日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。このうち最新のものをhibono.shtmlで、参照可能にしているので リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
最新へ
2002年:3月, 2月, 1月
2001年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
2000年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1999年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1998年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月


旅行記は別途


The 28th of Apr.

04/28・忙しい一日

うっかり申し込みを忘れたので、撮影会は無かったのだが、 起きてから荷物まとめながら、車中用にsingle CDとかかき集めて CD焼き。notePCとdesktopと併用したら大忙し。その合間に荷物まとめて、 風呂沸かして出撃準備を大体整えておく。

ちょっと準備遅れて18時半着を目指して、新宿歌舞伎町へ。 club八卦である。ちと、場所を行き過ぎたりして、発見に手間取るが 無事に発見。23時過ぎに早引けして、急ぎ自宅へ。 集合してるはずのメンバにライトメールを飛ばしつつ、家帰って風呂入って 大急ぎでお出掛け準備。25時予定であったが微妙に間に合わず、 ちとまって貰って、25時半頃、西へ向けて旅行出発である。旅行の項目は別項。

04/28・club八卦@新宿m

前を通り過ぎてみたりしつつ、新宿mへ。 5Fまで階段に上がらないと行けないのでちと疲れる。 この後忙しい予定なので、あまり体力を消費しないようにと 思っていたのだが、いくと行き成りいい感じに盛り上がっている。 最初はへろへろしてたのだが、段々ののせられて踊ってしまう。 途中ビール買いに出たのと煙草休憩何度かとの間の他はほとんど 踊りまくってしまうことに。

Foxun氏はリクエストコーナがあったり(音源仕込んで行くんだった)、 例によって「昔話」もあったり、quad氏のCDプレゼントジャンケン大会が あったり(惜しくも二位であった。残念)。 例によってDJの持ち時間以外のメンバも適宜エフェクトやら、 マイクプレイで参加したり。今回はゲストDJもいて、何故か織田無道物。 VJもなんかいい感じでかかっていたのだが、今回の白眉はquad氏の VJがわりに無音でながしているVTR(あずまんが大王)を皿廻しながら 横目で睨んでその場で上もの載せたプレイ。流石すぎ。

この手のイベントの常でタイムテーブルは後ろに遅れて、 ライブに入ったのは45分ぐらいおくれで 始まってすぐ帰らないと 行けない感じに。多少時間オーバーする所まで粘って、 いい感じに盛り上がりまくってる途中で抜けて帰途に。 最後まで居れなかったのは残念であった。


The 25th of Apr.

04/25・13時過ぎ

昨夜寝るのが遅くなったせいだろうけど、起きたら13時過ぎている^^;。 個人的に13時半までに出社することにしてるのだが、当然間に合う筈もなく。 大急ぎで準備して、14時出社。まぁそんなこともあるか^^;;。


The 24th of Apr.

04/24・仕事で都心へ

15時ぐらいからの会議が都心であったので、お昼前に会社にいって、 会社の人と共に都心方向へ。事前には4Hぐらいとの話だったので、帰りに カレーでも食いにいくかとか思っていたのだが、会議が終わらない終わらない^^;。 5氏あたりにカレーと叫ぶかもと言ってあったのだが、終わりそうに ないので、適宜動いてくれと連絡したり。 21時半過ぎに漸く終わったので、もう大人しく帰途へ付く。

家に帰ってみると24時近かったのだが、徐にサクラ大戦2起動。 最終章なのであるが、これがまた終わらない終わらない^^;。他の章だと 戦闘中にsave出来るのに出来ないし。という訳で27時ぐらいになってから 風呂入ったり。まぁ明日は昼からでいいけど。

04/24・サクラ大戦2(DC)終了

帰宅後、最終章を進める。中々終わらないけど、無事 紅蘭EDに到達。なかなかいいEDである。然し乍、長い。 最終章の最後のセーブ前からだったんだけと、途中セーブが この章は出来ないし、本当のED前では止める気しないけどね。 実は最後の戦闘シーケンスの序盤でミスって、マリア機を撤退 させてしまったので(回復しわすれ^^;)、やり直そうかと思って いたのだがな長いのでめげることに。

まぁ紅蘭のいいかんじなEDみたので、取敢えずサクラ大戦2終了。 3に進みたいところであるが、紅蘭のミニゲームをちゃんとクリア 出来てないので、しばらくは烏迎撃戦かな?

1で問題だった最終章のどうしょうもない展開はなくなってるのは、 1の時の批判が生かされたのだろうか?その反面戦闘はだらだら長いが 今ひとつ盛り上がらないラストであることも否めない。まぁいいけど。 まぁ、何はともあれボリュームありすぎである^^;。 それはそうと、合体必殺技の三段目(ヒロイン用)恥ずかしすぎ^^;;。 戦闘行く前からいちゃついてると思ったら戦闘中のほうがとは何か。


The 19th of Apr.

04/19・kasumi帰宅

朝、クロネコヤマトに叩き起こされる。朝電話しても ちと今日の回収は難しいだろうなと思ってたら朝一に持ってきたようだ。 丁度朝から会議があったんだけど、調子悪いので再度寝てしまって 寝飛ばし(まぁ、行けそうなら行くという曖昧な返事に。 してあったのでいいといえばいい。)

まぁそんな訳で起き直してからさくっとPCの確認。 HDDの内容そのままで一安心。事前に判ってはいたけど LCDパネル交換したとの紙が。然し、日曜の晩なので実質月曜日に 送り出しで今日(受け取り損ねが挟まってるので実質昨日)修理完了して 手元にってのは、富士通の修理体制えらい。かなり関心。電話受付も 24Hだし。

04/19・Yoshida氏迎撃@カーナ

J2併せで、Yoshida氏が峠の向こうから上京ということで、 迎撃。待ち合わせの祐天寺についてみるとYoshida氏しかきてない。 すぐ、Fujiwara氏合流。後は先にいってくれとのことなので、移動中に 5氏も合流。まずは4人で入店。1H遅れぐらいでいけそうなので、 追っていくというなるちゃんと、出際につかまったというりっちゃんが 相次いで登場して、合計6人で楽しくお食事。Yoshida氏も辛いものは 平気なようであった。まぁ最初の4名平気なので辛めな構成で、 後から二皿は控えめな感じで。

楽しくお食事はよかったのだが、ちと遅くなったので、金曜日の 遅い時間帯の中央線の混みぶりに巻き込まれてしまって、修理上がり 直後のPCの液晶が心配なほどであった。


The 18th of Apr.

04/18・kasumi(霞)帰宅失敗

夜会社から帰ると何やら伝票が、今日発送で明日到着かと 思っていたので、日付が変わるぐらいの時間になってから帰宅。 という訳で明日電話して、土曜に回収ですかな。

04/18・PointCast復活!?

知人の所に以下のuhttp://newstracker.usatoday.com/splashpage?src=pcmail

04/18・腐りゆく時

みなかみ氏が再び知人宅で、腐り姫をすすめているようであるが、 さっさと自分で買いましょう>OS。PureMailもあることだし。 お友達の人も貸さないようにして、買わせるようにしましょうよ^^;。 (と、リンクありで書くつもりだったのだがタイミングを逸したので こっそりと。)

04/18・紅蘭〜(サクラ大戦2)

サクラ大戦2。クリスマスの回。当然紅蘭を選んでというか、 1からの野望の椿ちゃんとのデートを軽くこなした後、紅蘭一直線 モードへ。これはなかなかいい感じですな。ここでヒロイン確定の 模様。


The 17th of Apr.

04/17・kasumi(MG9/950)修理状況

富士通のPC修理は、webで状況確認出来るので何度かwebを 叩いてみると朝方修理に渡ってアッサリと症状が確認されたらしい。 うちでは出たり出なかったりしてた症状だが、テストプロであっさり でたんでしょうな。LCD不良ってことで、LCDパネル交換になった模様。 夜には、配送に引渡し済みになっていたので、明後日ぐらいに帰って くるでしょう。今回は保障期間内だからいいけど、LCDパネル交換なんて 相当コストかかってそう^^;。

04/17・サクラ大戦2

2話ほど続いて、なんか極端な数値(って数値自体は目に見えないが) 変動が。1以上に変動するポイントが絞られてる感じで バランス取るのが難しいような気がする。クリスマス直前の パラメータ調整の時期だと思うのだが、これだとバランスとりにくそう。 まぁ、全員クリアを狙う訳じゃないからいいけど。


The 14th of Apr.

04/14・みなかみ氏迎撃

朝ライトメールがきてて起きてみると、昭島へいけーとか。 何故か寝たのが31時過ぎてたのでそのまま、寝ようとすると実は もう一通きていて、14時過ぎにみなかみ氏が一緒に馬車道にいかないかとの お誘いがあったらしい。13時半まで寝たあと、起動。

hiro君に拾って貰って又、場所がわからないらしいみなかみ氏を 青梅街道上で合流。為念私がナビに移動して馬車道へ。今日はいい天気で まさにオープンカー日和ですな。前日に言ってくれれば、奥多摩ドライブも 付き合ったのに。まぁeichanも現地で合流して楽しくお食事。eichanは昨晩の晩飯も 馬車道で連投らしい。

ちと受け渡しがあるとかで、hiro君ちへみなかみ氏と訪れる。 本物を見せて貰ったりしつつ、みなかみ氏ともお別れかと思いきや取り敢えず 本屋へ。萌王とかいうのを探していたらしい。で、青梅街道まで みなかみ氏を案内し、近所のCD屋によって貰ってhiro君ともお別れである。

04/14・kasumi実家へ

なんか症状再現しなくなってしまったんだが、まぁ明らかに ハード故障だからテストプロ流せば出るだろうってことで、20:00ぐらいまで ゲーム進めて、梱包後近所のコンビニから発送。最寄のコンビニが改装中なので 適当に探して。まぁ、戻ってくるまではPCゲーム停止で、サクラ大戦かな。

04/14・女教師・二十三歳(R18 win GuiltyN)

先の項の舌の根も乾かぬうちに、唐突にデスクトップにインストールして スタート。元々原作読んでるので展開は判ってる通りというか。 絵もまぁこんなものだろうというか。まぁ声でかったので、声がよければ よいのである。で、このゲームキャスト入れ替えられるので全パスを3回やら なかやいけないのがちょっと面倒かも。こういう役の木葉楓はいいですな。 それはそうと、この小説確か続編があった筈なんだけど、その分は含まれて ないみたいですね。そっちは読んでないので、入ってるとよかったんだが。


The 13th of Apr.

04/13・背徳者の小夜曲(R18 win DeepBlue)終了

相変わらず、notePCの不調が再現しなくなったという状態ではあるのだが、 何時でも修理に発送ってことで、noteでやってるゲームをげしげし進めているのであった。 まぁ、そんな訳で最後の組み合わせパタン調べるのだけ面倒なのでちょいとカンニングして、 一挙に終わらせる。まぁ声はいいです。シナリオもまぁこんなもんでしょうって感じで まぁこれはこれでいいです。大体は。 綾の出番少ないのは不満。次の項多少ネタばれ

この手のゲームで全EDみてたちあがってくるのが、あぁいうEDってのはどうなの? 私は著しく不満なのだが、、ハーレムEDが最後とかのほうが納得が行く。大体綾の立場は。 END1ならまだいいけど、END2のってひどくない?あれがベストエンドだと思う神経がどうも わからん。まぁ、声良かったのでいいけども。でも、綾のEDあってもいい気がするんだけどなぁ..


The 12th of Apr.

04/12・修理表

昨夜、帰り際に10:00からの会議に来いと言われたので、9:00ぐらいに 起きて、雨降ってるので早めに出ないとなぁなどと思ってるとチャイムが。 宅急便である。昨日届くかと思っていた、富士通の修理発送用伝票。 ピックアップに立ち会えないから伝票ならポストに入りますからって ことなので送って貰ったのに、受け取り確認の必要な宅急便で送って どうするねん^^;。まぁ今日はたまたま家にいたので、受け取れたが。 明日か明後日修理発送予定としますか。

04/12・shinちゃん迎撃

shinちゃんが再びうちの工場に来たので、何時ものタイ料理屋に 行くことに。ktakeさんと迎撃。そういえば、前回shinちゃんが来て以来なので ちょっと合間が空いてしまったわけで、案の定お店の人に「お久しぶり」と 言われてしまう(苦笑。 今回はレッドカレーにも挑戦だ。hiro君が送れて 合流で途中から4人なので色々と。まぁshinちゃんの愚痴を聞いたり、 hiro君の話やらいろいろと。楽しく飲み食い。お勧めだった、魚の揚げ物の あんかけが美味でしたな。


The 11th of Apr.

04/11・腐り姫(R18 win)再び

yasuちゃんからタレコミがあって知ったのだが、みなかみ氏が 腐り姫を結構すすめたらしい。 ここまでやったら最後までやらないと。このゲームは今年買った奴では 相当あたりの部類なので、身近なプレーヤが増えると嬉しいな。 みなかみ氏は インストールする環境が無いとか言い訳せずに、 OSごと又はPCごとゴー。

そういえば、私もパッチ出てからリプレイしようと思っていたけど していないなぁ。とはいえ、notePC修理に出してしまうのであれかも。 とうかんもりを再び訪れるのもいいですな。無意味に懲りまくってる 観光ガイドでも再度開いてみますかね。そうそう、昨日予約しそこねた エルフィーナを5氏に予約しておいて貰う。サンクス。


The 10th of Apr.

04/10・Y!BB開通休暇

Y!BB開通記念というか、ちと調子も良く無かったので 今日は休暇。昼過ぎまで寝ていると、NTTから局内工事終わりましたとの 電話が。昨日の夜から開通してるつーに^^;。確かに今日が局内工事の 予定日ではあるのだが、実際の工事と連絡のタイミングは一体。

適当に起き出して新宿へ。ついでにPHSの端末も機種変更するかと 思ってみてみると未だ10kぐらいするのね。金ないのでメゲ気味。 sofmapいってAILの新作の予約をしようとすると、発売が5/3に延期で 明日から予約再開とのこと。うぅむ。気を取り直してヨドバシMM 4Fで げしげしっと、RTW65bとコレガのWireless LAN USB-11を購入。 noteで使うのに敢えてUSBなのはMG9/850のPCMCIAがひとつしか無いのと 活線抜挿の簡易性の為である。どうせ、部屋の中でしか使わんので USBでぶら下げても問題ないのだ(HotSpotはどうするという 問題はあるが^^;)。

カレー食いに行こうかとも思ったのだが、ふと気がつくと ほぼポイントが端末代ぐらいになっている。えいポイントで 買っちゃえ!とKX-HV200のネイビーブルーへの購入。端末交換の 待ち時間が発生したので、ねぎしで飯を食って端末引取り後は とっとと撤収。

家に戻った後、阪神戦の中継見ながら大まかな設定。ちと、 WEPの設定に難航したりするが、無事に設定終了し無線LAN開通。 RTW65bが脇の下にくるような位置に設置してたらしばらくすると ちと電波の影響が出てきた様な気がするので、設置位置を変更する。 近すぎるとやっぱり多少影響あるかな^^;;。部屋の中なら大体 何処でも繋がることも確認。よしよし。

谷中!! 今岡!!

04/10・サクラ大戦2(DC)

漸く Disc1が終了。紅蘭も所定の位置に収まって安心。 出現した章では蓄積に勝てず、先頭に踊り出れなかったのだ。 それはそうと、戦闘が楽、特にボスキャラ戦が分離してるせいで かなり気楽に進められる。それはそうと、かばうの回数減ってるのは 兎も角割りと使う機会なく終わってしまったりするという点では 難易度上がってるのかも^^;;。立ち絵が微妙に可愛く無くなった様な 気がするなぁ..


The 9th of Apr.

04/09・早起きとY!BB開通

会社で8時からの遅刻すると非常にまずい状態ものに呼ばれて いたので、5時半に一回起きて大丈夫であることを確認して6時半起床。 実家の他知人もkickしてくれて万難の体制^^;。然し、8時前に 会社行くの10年ぶりぐらいな気がする^^;。まぁそんな訳で 眠いし、そろそろY!BBなモデムが届いてるんじゃないかと思うし、 阪神戦の中継もあるので、早々に撤収。

家に帰って見ると荷物の来た気配もなく、6日に発送したことに なっているのはどうしたことかと思っていると、チャイムが。 モデムが届いたので、阪神戦を見ながら、試しに繋いでみることに。 スプリッタのローゼットに挿す側が髭になっているので、 ローゼットのところを挿し替えないといけないのだが、 うちはローゼットの前に本棚があるのでちと手間取るが、 繋いでみると無事開通。DHCPクライアントなnoteを直結。 まぁ、他のPCと違ってXPだし、Norton Personal Firewallも入ってるので これを繋ぐのが適当だろう(現状)。早速、速度計測。下り850kbpの上り 550kbpぐらい。悪くないというか、この値だとリーチにする必要がない。 上りが若干稼げるかもしれないが、リーチだと半二重(言い過ぎだが)的な 動作だしね。遠くてリーチじゃないとまともに値が出ないかと思ったが、 AnnexAでこれだけでるならAnnexCのキャリア引くんだったか^^;;。

ルータ買ってくれば、desktopの接続が復活出来るので、 kasumi(MG9//850)を修理に出すべく富士通のサービスに電話。 なんなら秋葉に持ち込もうかというと、そこから工場に転送に なるので、直接宅急便でという話になる。で、pickupに来てくれる みたいなんだけど家にいないといけないし、backupも終わってない ので、送付用の伝票を送って貰うことにする。


The 7th of Apr.

04/07・某撮影会

某撮影会に参加すべく、朝起きて松戸の方に。 天気が心配されたがなんとか止んだかな。 行ってみるとなかなかいい場所であった。 で、わりと馴染みの方と初めて撮らせて頂く方と午前、午后 合わせて400コマオーバーとげしげし撮らせて頂く。昼休み頃から 日も出てきて、昼休みにootomo氏と花壇の花の撮影をしてみたり。 してたら電話があったが、本体とちと離れててあまり役に たたなかったり(謎)。

今回は特に飲み会も内容なので、ootomoさんと共に帰途へ。 都心でどっかよる元気も無かったのまっすぐ帰ってくる。 何時ものことだが疲れたー。ざっと見たところそこそこの絵も あるかな?(結構はずしてるのも多いのだが...)

で、本来失敗だと思うんだけど、なんか面白い絵になったので 花壇の花を一枚。 三色菫


The 6th of Apr.

04/06・秋葉と郵便局

5/4のチケット発売日なので、朝立川でじこやに寄って行こうと 思っていたが寝坊して直接秋葉へ。秋葉ついて、急ぎ石丸ののイベント 会場へ。ちょうど入場列が捌けつつある頃でちょうど良かったかも。 この内容は別項。その後一応秋葉でじこやにいってみるが、やはり 売切れ。まぁシークレットライブの応募があの数だからねぇ。 エンジェル隊+でじこだと箱キャパ的に一瞬だわな。その後、ちと ヤマギワソフトよったらついCD3枚ぐらい掴んでみたりして、帰途へ。

帰途途上でhiro君から電話。ちと混んでたの一回切って到着時間を Pメしておくと、以前買う時に一緒に買っといてと頼んでいたゆうパックの 箱を買ってきて呉れるらしいので、個数を打ってお願いしてみたが、 売り切れだったらしい。駅降りて近所のCD屋に向かうかと思ってると hiro君の車が。合流してCD屋付き合って貰った後、羽村の郵便局へ ゆうパックを買出しへ。無事確保。その後ちょっとお話して解散。

04/06・山本麻里安@石丸SoftOne

この人のイベント券二回過去に貰ったことがあるのだが、歌も あるしってことで今回は三度目の正直ってことで参加。なんか変な場所の 使い方をするように変わっていたが、椅子ありで200弱ぐらいいれたかな? 私は立ち見ですが。最初に歌だと盛り上がらないことが多いので皆さん よろしくなんて、前説が仕込んだ所為で総立ちになってみる。 「後ろの方の人みえないよね?皆でジャンプしようか、、皆じゃだめか」とか いって、自分が一生懸命ジャンプしてたのは面白かったかも。一曲 終わって客が席につくと、あぁ座れば良かったんだ とかとぼけたことを^^;。

で、プロデューサの人が出てきていろいろお話。じゃんけん大会で ポスターと2ショットポラの撮影があって、もう一曲歌ってイベント分は終了で 握手会へ。握手会をぼんやりながめていると、丁寧に応対してるなぁってのは 兎も角、声優さんの方に先にお久しぶりとか言われてる人がいたけど、あれは どうよ^^;。まぁそんな訳で、握手して撤収間際に脇にプロデューサの人が いたので、「菜々子みたいのまたやってください」と声を掛けてみる。 トーク中のその彼の手がけたものだったと判っていたのだ^^;

まぁ、歌は二曲だけだったけど、微妙に生だと声ができってなくて いい感じ^^;。それはそうとサイン入り生写真が御土産だったのだが、 ピントが後に抜けちゃってるんですが^^;;;。

04/06・背徳者の小夜曲(R18)再開

なにやらバグが残ってることが判ったので、保留していたのだが、 3日付けでパッチが出ていることが判明したので、再開。取り敢えず、 一個Endingに到着するまですすめてみる。うむむ、いきなりベストエンドでは ないだろうか^^;。まぁ選択肢もあんまりないしな。まぁこんなもんだろうと いう出来ですな。もうちょっと綾の台詞が聞きたいが、まぁそういう分岐も あるかなぁ。どうも先生中心っぽい気が。


The 3rd of Apr.

04/03・淫乱OL(R18 win 13cm)

なんか、背徳者が不具合あってパッチが未だ見たいなので 唐突にはじめてみるが、絵がアニメ塗りなのが気になる..分岐パスは ほっといて、ずんずん眼鏡受けつけ嬢をすすめて最後まで。うぅむ。 思ったよりはエロくないかなぁ...


The 2nd of Apr.

04/02・三周

なんやかんやで既に三周である。18の子のダブルスコアってのはなんか あれっす。

04/02・撤収

夕方工場を出て、元出張先に挨拶周りとPCの撤収に。 まぁコンシューマ製品に携わるのは初めてだったし、皆さんの ご協力あってところも多分にあるので、ついつい挨拶周りも長引く。

私の関係したセクションは外注含めての会議の日だったわけで、 そのままお別れ会ということで。私は誕生日だし、明日誕生日の人も いるし、10日後ぐらいな人もいるので、お誕生祝いを兼ねて^^;(みんな36になる)。 まぁ、そんな訳でげしげしと飲む。全部で10人ぐらいだったかな?

一緒にがんばった外注さんに残念ですとか言われて、 ちょっとぐっときてみたり。


04/01・サクラ大戦2(DC)

サクラ大戦コンプリートBOXで1が終わったので、1の紅蘭 セーブデータ引継ぎで2へ突入。まぁ当然紅蘭で進めるのであるが、 なんかひとつ目のセーブまで長い。ので一日一話ペースは無理そうで ある。というわけで、それはそうと、また最初紅蘭は花やしきなのね;_;。

04/01・背徳者の小夜曲

取り敢えず、声付体験版にやられて購入。体験版+αぐらい 進めたところまで。なんか微妙に体験版よりシステムが使いにくく なってる気がするのは気のせいか?


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ