日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。このうち最新のものをhibono.shtmlで、参照可能にしているので リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
最新へ
2001年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
2000年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1999年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1998年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月


The 31st of Jan.

01/31・さらばA77

前から不調気味だったA77であるが、ACアダプタ繋ぐところが 接触不良気味だったので、ぐにぐにしていたら、折れてしまう。 取り敢えず、部品を探すってのはやってみることにはなるだろうが、 まぁまずは一旦引退であろう。長い間世話になったよ>chitose。で、まぁ 今週末にでもMG985を買いにいくかねぇ。電池続く限りバックアップ はしれーってことで、コピーを掛けつつ就寝。


The 29th of Jan.

01/29・タイ料理

会社の同僚(先日とは違うメンバで)と先日のタイ料理屋へ。 なんか話してたらWeb見つけましたよとか言われる。うぐぐ。 まぁ、それはそうと3人で6,7皿(大皿なのだ)もげしげしと シンハー片手に食いまくり。ピラフも目茶うまだったし、 お腹一杯まで食べまくって大満足であった。やっぱり旨い。 同行者にもここはトップレベルと。 で、まぁ、時々来ましょうなんて話になったりして。


The 28th of Jan.

01/28・間違い!

朝、行き掛けに一昨日の買物からCDを取り出そうと すると、買った覚えの無いものが!。良く考えてみると、 eichanにそんなの買うのといわれて戻したつもりだったもので、 実は、メイトいかないと買えない、菊池志穂のアルバムの方を 戻してきてしまったらしい、ががん。よりによって、一番面倒な 物を買い損ねてしまった。はぅ。 で、朝から筋肉痛で、週末の疲れかーとか思っていたのだが どうも風邪を引いてしまったらしく非常にしんどくなってきたので、 薬を買いつつ帰途へ。


The 27th of Jan.

01/27・寝てる

昨日の疲れか、ずーっと寝ている。一回起きたが 再度ねて結局夜迄寝つづけている。その後、近所のCD屋に DVDを回収に行ったところで、会社の同僚にばったり会ってみたり。

昨日買った、ムリョウの番外編みたいのが、「注文されていないので 確認して渡してください」という張り紙と共にストックしてあったり^^;;。 そんなことなら昨日買わなければ良かったな。で、夜eichanが 昨日の荷物を届けに来てくれた。いつもすみませんねー。って訳で、 夜もふけてから徐にBX200結線。


The 26th of Jan.

01/26・秋葉定期便 そして某off

eichan号で秋葉へー。駐車場についてたら満車になった直後で、 石丸の立体に突っ込むことに。何時もと違うドトールで飯食ってるうちに Fuzzy氏合流。例によって、ダイナミックオーディオに付き合ってる間に、 DVDを2枚ほど掴んでみたり、Soft1ではげしげしとCD掴んでみたり、 アニメイトいって更にCD掴んでみたり、AV祭りの景品が2点足りなかったり、 まぁ、例によって例の如く。

最後のSVHSデッキになりそうな、BX200を買うべく、荷物を預けて、 単身分離後、AVウエノへ。今月分は予約で全部、次の入荷は来月末って ことなんで、めげてDAVに。何やら店の看板変ってましたが、在庫確認の 電話は「DAVですが、」と名乗っておりましたな。で、ディスコンなので もうないよーってことなので、ふかや電機に回る途中、ふとサトー無線に 寄ってみる。税込み35kでいいっていうので、じゃぁいいやってことで 購入。後で取りに来るってことで預けておく。

ここで、Fuzzy号で合流。ちとだべった後、なにやらオフ会でひよこやに 行くというeichanと分離後、LAOXデジタル館でNotePCみたり、HDDレコーダ 見たりしてるうちに、5氏から連絡。別の客として、ひよこやに偵察に 行きますかなんていってたんだが、普通に3人でトプカへ。今回は、ムルギダル。 やはり、美味。一旦駐車場に戻って、車の辺りでだべったあと、荷物を引きとって Fuzzy氏は帰途へ。LAOXのゲーム館やら見たあと、eichanから連絡があり、 秋葉原デパートで買物の後、5氏に荷物持ちをしてもらいつつ、F商会。 更に二人に荷物を預けて、サトー無線へビデオデッキを取りに。で、 荷物はeichanにまかせて、新宿へ。

途中水道橋に寄ってる5氏と適宜連絡を取りつつも、本来は彼のうちで 休ませて貰おうかと思っていたのだが時間が余り無くなってしまったので、 新宿でさくっと、ヨドバシ偵察した後、サ店で時間潰し。で、まぁ適当に 時間になって、集合場所へ。ってことで某嬢主催のオフ会の集合場へ。 適当に集まって、飲む。まぁ色々あるのだが、省略。


The 23rd of Jan.

01/23・リンク

11日ぐらいにきがついてたのだけど、書くの忘れてましたというか。 まぁ、勝手にリンクしたまえーってのが方針なんですが、、 こんなとこから リンクはられてるみたいなんですが、それは明らかに間違いだろうというか 顔写真ぐらい見れというか。まぁ、彼の所為で一時は8人ぐらい居たような気がする 加藤雅也linksの復活は難しいというか、本名違うらしいとか。まぁいいですけどね。 で、加藤雅也linksなんだけど、これarchive.orgにも残ってないんだよねぇ。残念。


The 22nd of Jan.

01/22・DM換金

懸念事項であった、DM290-のうちDM280-を換金に成功。 午前中いかなくても良い日だったので、ちとだけ早めに起きて 郵便局へとおもったけど、集配局行く途中の最寄駅駅前のあさひ銀行に 取り敢えず寄ってみる。DM->円換金出来ますかーときいたらJa!ってこと なので、もうここで済ますことにする。うーん、最寄の金融機関でOKじゃん。 (まぁ、郵便局はもうちょっと近いところにべつのがありますが) まぁRateもあまり良くなかった気がしますが、手元のDM290-のうち10マルク 紙幣を記念に残しつつ、DM280換金。でもって、出社。田舎の銀行なので、 外為窓口空いてるし、最初からここいけばよかったみたいな^^;;

まぁ、ピン札なら記念に残すってのもあったとは思うのだけど、 草臥れた札を残してもしょうがないということで、実は種類は比較的豊富で DM100 x2 DM50x1 DM20x1 DM10x2って残ってたんですな。


The 19-20th of Jan.

01/19-20・鍋そして..

01/19:昨日深夜まで飲んでた所為もあり、 その時間に帰って風呂沸かしてから肺って寝ると当然朝方なわけで、 まぁ、そんなわけで、15時過ぎには家でようと思ってたのに 結局起きれたのが16時。至急連絡をMint氏に入れて、出掛ける準備して、 Mint氏宅に向かうのであるが、途中駅で乗り換えに失敗したり、 更に、一個手前の駅で何故か降りて仕舞って、次の電車を待ったりで 結構待たせてしまう。で、Mint氏と、5氏に合流した後、まず荷物を Mint氏宅に置かせてもらう。

で、近所で買物。2件ほど回って鍋の材料調達。メインはアンコウだが 他にも魚入れたり、つみれ入れたり。まぁ適当に準備してぐつぐつ。 まぁ、水炊き系統の鍋って割と適当にどうやっても美味く出来るもの だし、野郎同士なので、野菜の切り方とかも適当でOKだ。 てなわけで、軽くビールなど飲んだあと、天巧投入。 合間にMint氏のPCで、IRCを叩いたりしつつ、鍋も酒も美味くて、 あっさりと開く。良く考えてみるとMint氏とは、酒飲むのは2回目ぐらいで それも昨年の花見以来で今一つペースがよく分からない訳である。 まぁ、そんな訳で、notePCx2+desktopで全員IRCモードになってみたり 馬鹿なことをしつつ、酔いがたらんと5氏とその辺のコンビニでウイスキー 調達してみたりするうちに、徐々に寝るモードへ。時折5氏が激しく 咳き込んでいて大丈夫かいなと思ったりしつつも寝るのであった。

01/20:起きたり寝たりしつつ、適当に昼頃起床。 昼飯食って解散かねーってことで、馬車道〜ってことになって、おだくん 拾っていくことになる。5氏はモトコンポで先行って感じである。 店の前を通過する時に、既に到着してる5氏を拾って、おだくん回収にという 良く分からないことに;)。 途中一瞬前を通ったインド料理屋が気になったりもしつつ、無事馬車道で お食事。

何やらこれから、都心方面へお出かけなおだくんを途中の京王線駅で 下しつつ、立川までMint氏に送って貰うことに、ってことで出発した途端に 5氏から連絡が。タイヤパンクらし。少なくとも人は拾ってかないとってことで 戻る。なんかつい最近換えたらしいのだが、ガラス片を踏んじゃったらしい。 で、モトコンポなので積めちゃうのである。標準的な積み方はタイヤが中に 出っ張ってる関係で出来なかったものの、ちと椅子を前にだすと立ててのって 仕舞う。で、実質5人乗りぐらいになって再度出発。

途中、おだくんを京王線沿線で下した後、私を立川まで連れてって貰う。どうも。 丁度WINS時間だったので、まんがおーとでじこ屋に寄ってピークを回避しつつ、 帰宅したのであった。


The 18th of Jan.

01/18・会社の宴会というよりは、タイ料理!!

会社の部署の新年会である。久しぶりなので参加。 まぁ、普通に飲みますわな。二次会になる段になって、普段は 二次会出ないのだが、飲み足りない感じだし、上長に行くかーって 声を掛けられたのでまぁいいかってことで、二次会へ。 ちと日本酒に切替えたりして結構飲む。

夜も更けて終電で帰る人たち合せで会計したあと、 同僚というか先輩のエスニックとか詳しい人にこの辺に いいカレー屋ないですかねぇ?なんて話をしてみると、 青梅線沿線に三店ぐらいある店がタイ料理だけどいいよ、 なんて話になる。で、最寄はすぐ近くだよってことで、 まぁ若し空いてたら行きますかってことで、行ってみる。 確かに目と鼻の先であった。

で、ビアレストラン風というか店の外及び内装は完全に そのものであるが、良くみるとTaiとか書いてある。 更に、まだ開いている。店の入り口でグリーンカレー食える?って きいたら、「大丈夫」と訛った日本語で返事なので、じゃぁ ってことで5人で突入。カレー以外はお店の人にすすめられるまま 頼む。で、これが目茶まともっていうか本格的タイ料理で素晴らしい。 折角来たんだからと薦められるままに頼んだトムヤンクンも素晴らしく、 非常に満足。シンハー片手に26:30ぐらいまで。 こんな酔っ払ってる時じゃ勿体無いので、近々また来ようと その先輩達と誓いつつ帰途へついたのであった。


The 17th of Jan.

01/17・DM換金失敗

今日は出張先に午后一ぐらいでいい感じなので、朝起きて 郵便局行って、紙くずまで後半月なDM(独逸マルク)を円に換金と 思っていたのだが、なんか起きたら眠いは、雨ふってるので自転車 使えないのでめげて午后一に出張先なころまで寝ている。

出張先のある国鉄^WJRE豊田駅降りてみると沢山銀行があることを 思い出し、虱潰しにいってみるが、DMは換金出来ないのであった。 外貨用カウンタあるのに、昨年一杯で取り扱い止めましたーな、東京三菱とか..

だらっと仕事するつもりだったのだが、議論することもあったり、 帰り際に重要案件なメイルをincしちゃったり(って、incコマンドなんて使ってないけど)、 割とばたばたと。


The 15th of Jan.

01/15・再開

漸く更新再開。こないだから、そろそろupしようと思うと 書くこと増えたり思い出したりで中々実現していなかったのであった。 今回は、取り敢えず12月分と1月分です。9-11分は多少メモが残っているので 平常並のボリュームはないと思いますが、今月一杯ぐらいに作れると いいかなぁ(どんどん忘れるし)。取り敢えず空のファイル>9-11。


The 14th of Jan.

01/14・またまた寝てる日

昨夜、帰宅時間も時間だし、その後写真のチェックとか してる訳で朝方寝ることになるのだが、まぁ夕方まで寝てることに。 なんか最近やたら睡眠時間長い気がするな。

買物ついでに、飯食って来たり、洗濯したり、お風呂掃除したり。 まぁ多少生活の為の努力。

昨日帰ってからnotePCの充電の設定ミスってたりで、notePCで 新体操(仮)の分岐の残りを回収するのはやめにして、コミケで貰ってきた 腐り姫の体験版をはじめてみたり。movieもいい感じだが、本編も よさげ、、、、なのはいいとして、長い。Hシーン一つ終わって未だ 続いてやがる。


The 13th of Jan.

01/13・撮影会、新年会そして..

某撮影会に参加。午前中は5氏と一緒、午后はootomo氏と一緒というか。 ハウススタジオで4人のモデルさんをげしげし。初めて撮らせて頂く方も いましたが、なんか1日で500コマオーバーという記録的な駒数を記録。 楽しく撮影終了(家帰ってきてからチェックしたら、下手な鉄砲数打ち 当ってなくてめげめげ。屋内は難しいですなぁ。)

で、その後場所を移動して新年会。途中時間あるので、ootomo氏と 珈琲屋に逃げ込んだりしつつ、まぁなんか30名ぐらいの大団体。 5氏はどこにいってたのやら、大幅遅刻であった。げしげしと飲む。 このテンションの高さにも慣れてきたというかなんというか。で、 半数弱ぐらいで2次会に更にいってみて、ここでもげしげしと飲む。 席が良かったので、両手に花ですなぁなどとセクハラ発言をしつつ、 再び飲む。青梅行きの東京駅発の最終合せで先にお暇させて貰って 無事乗車。

が、ふと気が付くと東中野で下車している私。次の下りは0:16.. 快速通過駅ならまだなんとかなった筈なのに何故に、東中野... 青梅線拝島までの電車は未だあったかなぁとか思いつつ(無い)、 ダメなら立川で泊まるか、タクるかと思いつつ、受渡しがあるんで 遅くなっても連絡くれという、hiro君に帰れないかもとPメ。eichanも 起きてるかどうか確認のPメを叩き混んでおく。hiro君から折り返し 連絡があって、救助に出向いて呉れることに。立川で回収して貰って うちへ。ちとごちゃごちゃと受渡しに伴う作業をして、解散。 助かりましたー>hiro君&お騒がせしましたー>eichanってことで、 無事に自分の寝床で寝ることが出来たのであった。


The 12th of Jan.

01/12・寝てる日といっても限度が

昨夜は朝まで遊んでた上に、朝方エロビデオなんかを見たりしてネタのは 30:00過ぎ。まぁ、今日予定していたヨドバシ行きは機能すませちゃったんで、 完全休養日なんだが、17:00頃寝なおすのは兎も角(すでに ぉぃって感じだが)、 最終的におきたのが21:00前ってのはちょっと 幾らなんでもあれな気がする。 急ぎ近所の定食屋で飯食って買物して、もう今日はおしまいな時間に。汗。 なんか今週疲れてたはいたのだが、一体何事というほどである。まぁいいか。


The 11th of Jan.

01/11・Dubhead氏を囲んで

12/23にうちに来れなかったDubhead氏を囲んで飲み会。 私は会社出るのが遅くなったのと、ちと、ヨドバシでプリントの回収とか コダックのチャート購入とかしたので20:00過ぎに合流。 既に、岩間さん、北村さんも集合済み。終電近くまで楽しく飲む。

ベルギービールの店なのだが、まぁ私のことなので、まずは独逸物からで、 後半は、ベルギービールを好みをいいつつ、こういうのどうと岩間さんに 薦めて貰いながら、げしげしと飲む。ムール貝1kgとか割と容赦無く 金突っ込んだんで結構かかってたような。まぁ、DubHead氏を小一時間 問い詰めるための集まりだったのだがそれほどのこともなく、 やばそげな話も多少しつつ、いい感じに飲む。いいですな。

01/11・「未来にキスを」ドラマCD「Bye-bye, human」(LACA5058 Lnatis)

又、困った内容の物を。ネタバレにならないようにコメントするのは難しいが、 まあ作品の構造を踏まえるとこれもありかな。が、「いちゃいちゃごろごろ」したしやん^^; で、まあそういう内容だから式子が語り手である。というか、相当式子の話である。 冊子のコメントはなかなか楽しいんだが。清涼院流つーのはどうかと思うけど)


The 7th of Jan.

01/07・さぼり

年始一日目なのでフレックスが非適応なので年末同様休暇。 今日までデジプリの2Lが半額とういうことで朝までレタッチして入稿作業。 元気があれば早めに起きて続きをと思ったのんだが、当然起きられる 筈も無く眠りまくる。然し、冬休みの間に片付けを進めようと 思っていたのだがさっぱりですな。地道にちょっとづつやってくしか ありませんな。

で、まぁ一部webの更新も再開。なんとか、この日々の あれこれも再開したかったけど途中で眠くなったのでめげる。


The 6th of Jan.

01/06・新年会?

神田方面で飲み会というか、、6人で。何故か 一人残してテーブルを立つ人々^^;と言う訳で20コマ程。 そんなわけで、カメラ始めですな。


The 5th of Jan.

01/05・秋葉へ そして、

eichanの車で冬コミ確保のI'veのCDを聞きつつ 秋葉へゴー。早めに出たうえに道は空いてて快調に秋葉到着。 9時位すぎには付いてしまったが、今日の感じでも平面の駐車場は 9時半には埋まって仕舞う感じ。例に寄ってドトールで飯。 Fuzzy氏は寝坊したが、親類の買い物の都合があるので駐車場待ちすると いうことで別行動。何時もの様に皿の回収から。わしっと掴む。 買い損ねていた未来にキスをのドラマCDの確保が主目的の筈なんだが、 石丸、ヤマギワソフト、アニメイトでげしげしと掴んでしまったような。 そういえば、買おうと思っていた菊池志穂のアルバムが アニメメイトに無くてしくしく。eichanと共に探索の「風光る」の ドラマCDも発見出来ず。

福袋があったら買おうよとeichanを消しかけつつ、見てみるが、 エロゲー福袋は見当たらないので挫折。何故か実習生をsoftmapの ドラマCD付きで確保したら、何やら色々オマケいれてるなーと思って 外で中身確認すると、お正月な散布物とか体験版とかが入ってて 肝心のドラマCDがない。慌てて店に戻ってクレーム。 無事ドラマCDも頂く。

コン館いって、notePCをみたり、LOOX置いてあったが、 MG8/800は既にものが無いような。これが一番よさそうなんだが、 電池箱を買おうとしたら見当たらなかったりしてる間に、eichanは どうもExRougeを買う決意めたような。で、SDカードの探索にdigiplazaとか 思っているうちに、みなかみ氏が合流。とらへ。なんか二人とも 何か掴んでたような気がするが、私は普通の本も結局買わず。 千石いって、1800mhのNiMHを2set買い足し。F商会へtape買いに 行くのに付き合って、一瞬分離して秋葉デパートで煙草と酒の 調達。一旦車を置きに戻って荷物を置く

なんか、CD探索中のみなかみ氏に付き合ってたら、Fuzzy氏から 着呼。そろそろ帰宅ってことなんで、再度駐車場にいって、頼んで 置いた「天巧」を引き取る。で、みなかみ氏の探索に引き続き 付き合ってアニメメイト行った筈なんだが、コミックスの探しものを 思い出して私のほうが時間取っていたようなきもする。まぁで、 SDカード確保に向かってたeichanのほうが車に先に戻ってて合流、 秋葉から正月休み中にどうしても馬車道に行きたいというみなかみ氏を ラチって帰途へ。。みなかみ氏もI'veのファンだったことを 思い出して他のCD突っ込むの止めにして、帰りもI'veを聞きつつ極めて 順調に青梅へ。hiro君と連絡を取りつつ、合流。ちと本屋寄ったりして、 馬車道へ。見覚えの無い人がいるねぇなんてダメな会話をしつつ、 御飯。なんか特別なセットがあったみたいだが、普通の馬車道コースに。 だって、スープつかないんだもんつーかな。まぁ今日は激しくお腹 すいてたので贅沢をする。で、まぁ、楽しく会食。なんか昨日整理してたら 発見された、田中ユタカの1ペアのかたっぽをみなかみ氏に押し付けるべく、 駅へのルーティングを変更してもらったりしながら、解散。 わりと盛沢山な1日でした。


The 3rd of Jan.

01/03・玉兎舘へ

例年だと一泊なのだが、従姉夫婦が箱根駅伝見に 来るということなので、顔ぐらい合わせようって訳で二泊滞在。 今の実家からは箱根駅伝のコースが直ぐ近なのである。 弟が起きて来ないので、母と駅まで迎えにいってその後歓談。 会うのは相当久しぶりだ。そういえば、今年私は年男なのだが、 従姉もそうである。丁度一回り上である。もう一回り上の従兄も いるんだけど、、って還暦になるわけですな。

従姉夫婦と弟一家が箱根駅伝に出掛けた後、私は帰途へ。 途中寄り道もせず、帰宅。で、受け渡しにhiro君が 来たついでに食事へ連れて行ってもらう。 焼き肉屋ばかり目につく感じがするが、ステーキ屋へ。 結構込み合っていた。そろそろ正月料理に飽きて肉でも食いたく なるころかなんてお話をしたり。

実家で膝掛け買ったと言ったら要らんのがあるのでもって行けというので 大判のを一つ貰って帰った。もう一つはバーバリーだったんだけど、 こないだ買ったのと大差ないので..で、大きいのと年末に買ったのと 合せて掛けるとなかなかいい感じなのである。ぬくぬく。


The 2nd of Jan.

01/02・寝てる日

昼頃起きて、食事をとるが、30時近くまでゲームやってた上に、 電話の子機を充電台からずらしてしまっていたらしく、 8:30頃ローバッテリアラームで叩き起こされたりしたせいで 眠くてしょうがないので、弟家族が散歩にでるという 14:00位に再び布団へ。17時過ぎまで寝たおす。

夜、私の寝室に弟が煙草を吹いに来たついでに、 飲み直しつつ、いろいろとお喋りをしつつ夜更かしするが、 明朝従姉夫婦が訪ねて来る予定なので適当に切り上げる。 その後も多少ゲームしてたけど。


The 1st of Jan.

01/01・今年もよろしく

昨年は後半は全然webの更新も出来なかったが まぁ今年はそんなことも無いだろうってことで、今年も よろしくです。

昨夜ちと飲み過ぎたか寝坊して、15時過ぎに起きる。 慌てて実家帰る用意。駅に付いたらPHSに着呼。 弟が車で待っていて呉れたらしい。 でまあ、今回のメインイベントは弟の息子との御対面。 伯父の私がいうのもあれだが、なかなか可愛い子である. まつげ長いし。

飯食ってうとうとして、又酒のんでってのは 何時も通りの正月。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ