日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^; 取りあえず先月の分 先先月分先先先月


The 30th of Nov.

11/30・CC種村有菜「神風怪盗ジャンヌ」・1(1100 Ribon Mascot Comics)

イ・オ・ンに続いての連載シリーズ。これちょっと設定がややこしいのが あれなんですが、ヒロインが実は弱いとこ隠して動いてるのがいいですな。 恋愛模様もちょっと複雑なんだが.. この人表情が非常にいいのでぐっとくる。

アシスタント含めての書き下ろし部分もなかなか楽しい。(主にサイン会の ことが書いてあるが)


The 25th of Nov.

11/25・竹本泉「乙女アトラス」・2(NC345 ノーラコミックスDelluxe)

コミックノーラ休刊で最後急ぎ足で一挙に結末へ、、って わけで、なんか普段にくらべると話すすめるのに追われてる感じ。 書き足し分はあったほうがいいな。やっぱし


The 21st of Nov.

11/21・TC:桑田乃梨子 「男の華園 -A10大学男子新体操部- 」(2041 花とゆめComics)
本人曰く「とりとめない青春ダラダラ仲間もの」^^; まぁ そういう 感じで、いつもの桑田らしく。。なんといってもヒロイン A65の雪野が` 可愛いのがいいですな。先輩たちやライバル^^;空美ちゃんのキャラ設定も面白いし。

身体動かした頭真っ白になるのは多分よくないよなぁ..もの書くのに^^;


The 20th of Nov.

11/20・さだあすか「バラエティー」(2710 花とゆめComics)

3人のタイプの違うお嬢さん3人の夫々のお話と皆揃って海へお出かけって 話なんだけど、実にのんびりしてて、何にも事件もなくて、いいです。 この人は基本的には短編書きだと思うのでこういうのは旨くきまるなぁと いうか..

併録「新世界 〜海の街を歩こう〜」平成7年ってDXまだかってなかったかなぁ。 記憶がない。転校生がうちとけるまでの話といえばそうなんだが、なかなか 爽やかでよろしい。


The 19th of Nov.

11/19・3度目は

昨日は会社行く時に時間を持って出掛けてみるが、止められたりしない^^;。 で、今日の帰り24:30頃無灯火でつっぱしてたら停車させられたが、これは当然無灯火で 怒られると思ったが、形式的には職質かなぁ?。車体番号の確認も無く、仕事帰りだというのと 住所は近いのかという確認。今度は車体番号の確認じゃなくて、最近盗難多いので、 防犯登録してないんだったら名前書いといてと言われる。まぁ、自転車の話になったので、 一昨日行き帰り止められたんだが、この自転車あやしい?って聞いてみた。今日は 暗闇で良く見えないんで、取り敢えず止めてみた模様。で、どうも要するに、防犯登録証が はってないっぽい、名前の記述が無いっぽいってのが結構ポイントの様だ。というわけで、 名前書いておいたほうがいいのかも。(だいぶ前にもいわれたような気がするが^^;)。 後、本当に非常に自転車盗難が多くて巡回強化中みたいである。それと適度に年式が経てる ことかな..あんまりはっきりいわなかったけど、どうもその辺がポイントのような気がする。

今日のおまわりさんは非常に物腰が低くて感じの良い方であった。まぁ、こっちに 心理的余裕のある状況ってのも大きいのだけど。それはそうと、無灯火はいいのか^^;;

11/19・TC: 葉山萌葱「ひだまり金魚」(2711 花とゆめComics)

昨日は昼休み寝たのでお休み

投稿作から短編の書き手としては、名手な葉山萌葱である。コミックス2冊目は 凡て、「桂介&朋美シリーズ」で要するに短編連作である。一般に続編かくと失敗しがちな、 「君といた時間」の続編「夏の桜」も実に綺麗にまとまってるし、流石だ。この人時間移動とか そういうちょっとしたインチキを実に上手くつかうんだよね。で、そういうインチキ無しでも ちゃんとかけることを証明してる「僕の描いた家族」も収録で重要。


The 17th of Nov.

11/17・ふざけんなー>おまわり

11月分は10月分穴埋め終わってからとか思ってたのだが、怒りにまかせて

出社時、会社の近所でおまわりに呼び止められる。自転車の盗難がほげほげ。 あー、またかいと思ってると、車体番号の確認に手間取ってる。「あのー、あと5分で出社 しないと会社遅刻なんですけどー」といったり、「減給なります?」とかいうので、本当は有給 だけだど、「欠勤なるんだけどー」とかごねてると、住所と氏名だけ控えさせて下さいモードに。 会社にはぎりぎり間に合う。はぅぅ

で、会社から会議で他工場へ外出だったんで、自転車を駅前に移動中再び止められる。 急いでるのみればわかるだろう、、「急いでるとこすみませんが、、ちょっといいですか?」 「あまりよくないです」「いや、最近自転車の盗難が..」..良くないっていってるだろーが。 「あのー、今朝も止められて車体番号確認されたんですけどー」とごねてるとすみませんつーことで 解放されたが、結局電車乗り遅れて行き先の会議おくれたじゃねーかぁ..

それはそうとて、、2回目止められた時、朝も止められたぞと文句行ってるときにやっぱりみたいな こといわれた。よほど私の風体があやしいのか、自転車が盗難自転車っぽいのか、、明日交番いって きいてやろうかなぁ..まったくぅ。。で、出先からそのままライブいって、帰ったのだが、この帰りに もう一度止められたらいいたい事はかなり用意されていたのだが、1日3度目はなかった^^;

大体本部にわざわざ確認しないと車体番号リスト確認出来ないのなんとかしろよぉ。手元に端末一つ持てば 盗難車の車体番号リストぐらい登録出来るだろうが..まったく

11/17・今日かった奴

まんが王@下北なんでちょっちはやく売っててる。この他に、STEP増刊、メロディ、花とゆめ24と なんかひたすら白泉社な買い物。メロディとステップは別の本屋だけどね^^; だからライブ行く前に 荷物増やすなよ^^;>私。

11/17・花とゆめStep増刊12/15号
11/17・TC: 高尾滋「人形芝居」(2709 花とゆめComics)

作画が地味なのとややキャラの書き分けに難があるのだけど、こうしてまとめて よみかえすと実にいい。まぁ、人形(アンドロイド)の方は割と仕掛けで人情物なんだけど、 仕掛ける側も、、、ってあたりが効果的。ぱっと見地味なんだけど、表情による演出が かなりきいててぐぅ。


The 16th of Nov.

・TC 篠有紀子「花きゃべつひよこまめ」・13(KC198 Kodansha Comics Kiss)

今日のコミックスシリーズ開始してみたり。 TCと頭につけてみる。 まぁ、未読コミックスが溜まりまくってるので、会社の昼休みに1冊づつよんでみよう、、じゃぁついでに 一言コメント書いちゃえ、ってのをはじめてみる。まぁ、いろいろあることもあるので、休むときもあると 思うが、そんなわけで、今日から。

新キャラの登場もないだけに、すこしイソノ界的でもあるけど、だからこそ安心して読める おだやかな展開。いいね。併録の「しろつめくさを摘んで帰ろう」は、これ以前の作風をちょっと 思い出すような感じだろうか。オカマ猫の存在が実にいい感じなのである、、が、、この人の作風 新規読者ついてこれるのかなぁ? ..とちょっと不安。どうでしょ?


いろいろあったのだが、というか初の海外とかもあったんだが、10月の穴埋めに追われる^^;;(16/11/98)

11/10休 11/11カーナ 11/14 hiro君&eichan 11/17b-flowerとか、桜うたばんデマとか


The 1st-8th of Nov.

11/01・海外出張である

はじめて海外に行くことになる。飛行機も20年ぶり。後輩についてく感じで行こうとか 思っている。スリッパいるかなぁーとか薬足りないとかで、当日の朝に買い物いったりばたばたと。 で、まぁいろいろあって、無事一緒の飛行機に乗る後輩とも合流して、NEXにのって一安心。

ところが、東京につく直前で社内放送が入る。佐倉で人身事故のため、東京駅で運転打ち切り。 京成で振り替え輸送するとのこと。おおぃ。慌てて日暮里にまわって、京成に乗り換えようとするが カウンターが混み合っててスカイライナーの切符買うのが難しそうなんで、一旦ホーム降りる。 あと5minで普通の特急12min後にスカイライナー。5min後の特急に乗るべきか否か、、というか スカイライナーの切符を確保出来るか迷うがちょっと時間が押してるので諦めて普通の特急に 載っていく。

成田につくと、飛行機の時間の1H前。この時点では、国際線に慣れてない私は楽勝だと 思っていたのだが、まず、AAのカウンターも人込みでなかなか順番がまわってこない、、が San Jose直行便の客はいるかとかいってるので、声をかけて割り込み処理。で、出国審査の ところも長蛇の列で全然すすまないのである。で結局飛行機についたのが出発時間の2,3分後 であったが、席についたら後何人か来てないので出発時刻を遅らせるとのこと、、ようやく一息 ついたのであった。飛行機の中は酔い止めとビールとって訳で飯食ったあとずーっと寝ていた。

飛行機ついて、バスでターミナルまで来ると先行していたとなりの課の課長さんが迎えに来てくれて いて一安心。

その日は日曜日で、午前中についたのホテルでチェックインの後、Fry'sへ。いい84key boardが あったら買って帰ろうと思っていたがない;_;。windows keyなんていらんー。適当に見て回るが、 MindStormのほかにもロボットな玩具がある以外は秋葉で困らんなぁという印象。その後スタンフォードを 見に行って、スタンフォードの本屋で買い物したり。スーパーに水と酒を買いにいったら、 IDの提示を求められたのだが最初何いってるのかわからんかったり。

基本的に仕事にいったので、その辺の話は省略するとして、まず、言葉関係。 向うが日本人だと思って喋ってくれる時とかはなんとか聞き取れることが多いが向こうのペースで 話だされるとつらい。あと、展博をみにいったのだけど、これは、最初は戸惑ったけど、 「ぱーどん」を3回ぐらいいうと相手がかなり易しく言い直してくれるようだ(帰国後友人に 聞いたら場所によってはそれやると仏語に切り替わる場合があるので要注意だそうだ^;)。 その辺に資料の紙などあるんで、それ指差して喋ったり出来るんでまだ何とかなる。 最初はCPUの型番とかの読み方がわからなくてちょっと戸惑った。Z80もゼットはちまる じゃ通じ ないわけで(当たり前だが)^^;、じーえいてぃー なわけである。ルールが分かってしまえば 簡単なんだけど。 確実に通じたのはlの発音を避けて"Where is restroom?"(本当はなんか冠詞がいるんだろうけど わかんないので省略^^;)。意外とこまったのが珈琲 どうもこーひーに近い発音になると 通じにくい。言葉関係とはちょっとづれるが、ファーストフード店で日本の習慣でアイスコーヒーくれって いってしまったんだけど、アイスコーヒーってないのね。

食い物関係。兎に角重要なのは水である。いったのはシリコンバレーあたりなんだが、 兎に角空気が乾燥してるので喉がやたらに乾く。取り敢えず、最初の日に2ガロンかったんだけど、 4日目に尽きてしまって2.5ガロン買い足し。結局1-7の向ういる間に4.5ガロン飲みきってしまって 同行者に呆れられる。中華料理とかは結構おいしかったのだが、呆れたのは立食パーティで でていた生セロリのスティック。味が大味というか香りがないというか、、しゃきしゃきしてるだけで、 全然駄目なのである。概して野菜は大味で駄目な傾向。一回日本料理屋にもいったのだけど、 結構高いとこらしいが(財布他人持ち)、味が大味でどうも..あんな土瓶蒸しではなぁというか、 刺し身も大味でぱっとしない。こういうんで高いんだとねー。一方良かったのはビールの種類が 多くて楽しいとかはおいといて、海鮮屋さんでくったチョッピーノっていう、ブイヤベースで その辺でとれるもんをいろいろぶち込んだシチュー。これは結構いけました。あと、生カキだけど、 これは日本のカキとは別のものと考えたほうがいいようだ。これはこれでいいと思う。最終日に やっぱり米きたら肉食いたいんですけどというわけで、肉を食いにいったんだけど、やっぱり 肉は旨いかも。日本の霜降りとかと傾向は違うんだけど、これはこれでいいすというかこれが 本来でしょうね。

その他、本屋いく事に向こうのオタクの本探したんだけど見つからないんだよね。 ゲーム雑誌とかカルトムービー雑誌ぐらい。Air Force Journalなんての買ってみたけど それぐらい。なんつーか、日本の本屋の雑誌コーナとは違う感じだなぁ。やっぱり日本は オタクの国なんだろうかと思った次第。 後で失敗したなと思ったのはゲイ、レズの 専門紙買うのを忘れたことかな。さほど大きくないCD屋いったけど、Belle&Sebastianが おいてあってぐっときたり。まぁ適当にCD買ってみたり

まぁ、いろいろあって帰国なんだが、この日は雨。珍しいらしい。サンフランシスコまで 車でいって、サンフランシスコ空港から帰るのだが、レンタカー返すときに実車のチェックを してなかったのに驚く。まぁクレジットカードならなんかあったら後で引き落とせばいいってのは 確かにそうだが..で、空港。これが、UAでANA共同運行な枠でreconfirmもしてあったのだが、 同行の後輩は問題なく切符もらったのに、私はゲート渡しなりますとかいわれる。ドキドキ。 で、ゲートいってみると並んでる間に、「昨日乗れなかった人のだれそれさん」なんて呼び出し やってるもんだからドキドキ度急上昇。隣の課の課長さんも同行した後輩もチケット確保してるのである。 一人取り残されたらどうしよう....てなか感じで、いざ自分の順番きたら、すでに印刷された チケットあって、乗ってみたら後輩のとなりのとなりで、優先度は高かった模様である。まぁドキドキは したけど、無事飛行機のったんだが、UAの、AAより狭い。飯まずい。しくしく。てなわけで、例によって 薬のんで寝るんだけど、今一つ、眠りが浅くて今度は熟睡できなかったのであった;_;。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ
ak-msy@ipc-tokai.or.jp