日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。このうち最新のものをhibono.shtmlで、参照可能にしているので リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。

帝冠アンテナによって、このpageの更新は監視されています。 が、更新チェッカーが誤動作するような仕掛けを私の方が時々しています^^;。


購入リスト 休止中 新年度からやりなおすか? コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[08/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
最新へ
2001年:4月, 3月, 2月, 1月
2000年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1999年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1998年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月


The 25th - 26th of May

05/25・名古屋へ

hiro君が来月から暫く忙しそうってことで、普通の 週末だが、手短に名古屋へ。持っていくつもりだったCDが昨日 売り切れてて買えなかったので出社時に、立川に寄り道。 新星堂にもなくて焦るが、でじこやで無事保護。 会社から帰るのが、学生見学の対応とかあって、多少遅くなるが、 風呂に入って、車中聞くようなCD焼いたりしてるうちに、 出発予定時刻22:00。荷物積んでるうちに 仕上がるという際どい製作であった。今回は二枚。

なにやら、oda-kunが出張から戻って来て、橋本の辺りで 食事に集まってるらしい。ほぼ途中経路ではないかと思うが、 あまり時間的に余裕無いので顔だけ出してみることにする。 挨拶だけして撤収。

24時頃、足柄へ到着すると、丁度、川崎組も駐車しようと してるところだったり。青梅からはeichan号にhiro君と私、 川崎勢は、sawaeli号にmicchan同乗の5名。早く着きすぎても あれなので、各SAでゆっくり休みつつちんたら名古屋を目指す。 29:00過ぎに無事到着。まぁ例によってだべったり、してる 順次寝ていく。

途中、nabeさんがやってきて、大須へ向かった らしい。まぁ、昼過ぎに皆起きて、近所のユニーに買い物&食事に 行ってみたり。例によって、適当にビデオみたりしてるうちに、 masakiさんから電話。仕事が終わったら合流するとのこと。 19:00頃に合流。もう暫くだべったりしたあとに、撤収モードへ。

今度も各SAで休みつつちんたら東京へ向かう。今回は、 行きも帰りもかなり順調であった。まぁ、足柄で清算して、 川崎組とは分かれ、青梅に戻ってきたのが28:00過ぎだったかな? 明日はゆっくり休養ですな。


The 24th of May

05/24・贖罪の教室

贖罪の教室BADENDの影響で、贖罪の教室本編を リプレイしたいなぁと思っていたのだが、エンジン腐ってるので 気力がいるななどと思っていた。 なんと、一年近く前の作品なのに、新エンジンが公開された。 BADEND相当のエンジンなので快適にプレイ出来る筈。 これで人にも勧めやすくなったな。FlyingShineのHomePageから どうぞ。


The 21st of May

05/21・へろへろ

BADEND休暇に続いて、暑い中の撮影会だったので 疲れてそうだとは思っていたが、全身だるいは、腕は兎も角 右太ももも何故か激しく筋肉痛でへろへろである。


The 20th o May

05/20・撮影会

先日、遅くなってしまったので寝ぼけ眼をこすりつつ、 いざ撮影会へ。午前午后2Hづつである。ootomo氏もきてましたな。 出だしND8付けたせいで手ぶれたり(苦笑)、ミスりがちだったのだが だんだん調子を上げて300コマ強。手ブレ防止に連写したのも 含めてだけど。片方のモデルさんははじめて撮らしてもらったのだが、 お二方とも楽しく撮影させてもらう。然し、また整理が大変^^;。

幸い天気に恵まれてと言いたいとこなのだが、天気良すぎである。 暑くてしにそう。モデルさんも大変だったかと。あんまり暑いんで 昼休みからビール飲んだり。

帰り、飲み会もあったみたいなのだが、資金難だったので、 スタンドでビール一杯ひっかけて、帰途へ。家帰って風呂入って ビール飲んでるとようやくお腹すいてることを思い出すぐらい、 暑さにやられてましたな。まぁ、体力も激しく消耗してる 模様。


The 19th of May

05/19・引き続きBADEND

時折休憩は取ってるし、replayの時はテキストのskip待ちの 間にIRCしたりはしてるが、基本的にBADNEDをひたすらすすめる。 まぁ、二日でおわらんだろうと思ったらどうも24時ぐらいに最後の パスらしきものに突入したので、一挙に終わらせる。明日はやいのに^^;。 まぁ、そんなわけで、無事二日で終了。

05/19・贖罪の教室BADEND(win R18 ruf/Flyingshine)

Vieでエンジンが安定してたのはわかっていたのだが、 エンジンが安定してると気持ち良くプレイ出来ますな。 単独でもプレイ出来るゲームではあるのだが、序盤の仕掛けを 明かす時期などが早すぎる気がするので、やっぱり贖罪の教室本編を やってからプレイして欲しいですな。一応、贖罪の教室の根幹には 全く触れないので、かなりの量の謎は残ったままになる。

相変わらず、ひたすらな集団暴行なんだが、前回よりいじめ 期間が長い割にエスカレートしないのがやや気になるところ。 今回はやっぱり、前回描かれなかったとある過去が埋まったのが 嬉しい所であるし、またここの構成が良く出来てる。

然し、比較的綺麗に纏まってるエンディングが次のBADENDの 仕掛けになってる辺りがなかなかやってくれますな。今回は、 メインが蒼色氏ということで、KeN氏ほど、こちらが煙に 巻かれる感じはないのだが、割と綺麗にきまっている。 贖罪の教室が気に入った人なら是非。

それはそうと、次回作、傀儡の教室HappyEndでマジ?^^; あれはあれで、爽やかなHappyEndだと思うのだが..


The 18th of May

05/18・BADEND休暇中

会社やすみにしてみたり。昭島LAOXで買って帰って これからプレイだ。


The 17th of May

05/17・起きられない日々

起きたら13:00。汗。出社が14:00過ぎになってしまう。 まぁ勤務上は問題ないのだが、13:00迄には出社することに 個人的にしてるんだがなぁ。なんか昨日も12:00ぐらいだったし、 なんかやたらに最近起きられない。30:00に寝たとしても13:00で7時間も 寝てたり。なんか、3-5時間ぐらいで起き用と思ってるのが ことごとく失敗するというか。歳かなーという前にもう少し、 早く寝るようにしますかなぁ。明日休みにしてしまったし、 行ったのも遅かったので、23:00頃まで働いて帰る。


The 14th of May

05/14・歯医者再開と健康診断

客先に行く日がはっきりしなかったり、朝用事が あったり、夕方早く帰れなかったり、黄金週間にはいったりで 一月ぐらい間の空いてしまった歯医者通いを再開。なんか神経抜いたのが 上手く取り出せなくて難航。時間かかってしまって会社の健康診断に 遅れる^^;。

35歳になった所為で成人病検診とかでオプションで何やら項目が 増えてるのをうっかり受けることにしてしまう。事前に容器とか 貰ってなかったので検便みたいのはパスして。生まれて初めて バリウム飲んでみたり。私はわりと平気なようだな。然し、 うっかり成人病検診受けてしまったが異常出ると嫌だなぁ。

で、出張先のほうへの移動があるので、下剤ってどれぐらいで ききます?って聞いてみたのだが人によって違うらしい。 私の場合は、一回目は非常に早かったり^^;; それはそうと 握力が40kg切っててちとショック。小学生の時から ずーっと安定して43kgぐらいだったのに。


The 13th of May

05/13・休養日

当初連投予定だったのだが、この日向けなプリントも 出来てないし、昨日用事済んじゃったし、体力もへたってるので 休養日。夕方まで寝倒す。まぁ、そんな一日。


The 12th of May

05/12・後楽園

適当に起きて先ずは新宿へ。ヨドバシでプリントを受け取った後、 7の型ブラケットを購入。縦位置での右手上の構えと決めても ブラケットの固定が今一つなので色々と試行錯誤である。 マクドで食事しつつ、プリントをアルバムに詰める。 ちんたらやってたら、ちと遅くなったかなと思いつつ後楽園へ移動。

水道橋で出口間違えてちんたら歩いてるとMintから 電話。現地付近らしい。行くかどうかわからんと言ってたのに。 まあそんなわけで合流後、周辺を偵察後、私は入場。 やっぱ工事中でだめだめだなと思いつつふらふら。 このまま帰ろうかとも思うが一応カメラ組み立ててみたり。 でも、やっぱめげめげとか思ってるうちに、5氏も到着。 少し一緒にふらふらひてると某嬢をみかけたので 突然テンションをあげようとして失敗。 リトライさせてもらうが敗退。まぁそんなこともあるさぁ。 その後、写真も無事渡せたりして、その後もふらふらは してたけど、禄に撮りもせずに撤収。なんか、Mint氏らは 食事に行くみたいだったが、今日は単独で撤収。 なんか疲れてるし。

然し、園内が工事中で、周辺部に溢れ出してて、以前から 噴水のあたりとか撮影に使われてたけど、ますますその傾向が 強化される。東京ドームな敷地内からはみ出なければ、 一応問題ないんだろうけど。入場する必要がないとすると、 ゆうえんち側はこまりそうな気もするんだが、まぁ本来は ジオポリスの方が主でそっちに行かない人々は謎な集まり なんだけど..さて、収益ベースでどうなんでしょうな。 普通の営業で、収益確保出来ないのでイベント比率を あげてる風ではあるのだが..


The 6th of May

05/06・連休最後の日

9:35の青梅特快で出撃。先ずは、新宿。新宿のロッテリアで軽く朝食の後、 ヨドバシへ。デジプリの出力を先ずは回収。その後、下の階に降りて、L形ブラケットと、 ブラケット用の螺子を購入する。現金余りにないのでカード払いにするかなと 一瞬思ったのだが、ポイントが意外に残ってたのでポイントで清算である。

で、アルバムにプリントをつめつつ、PiOへ向かう。作業が終わらないので、 その辺の店でと思ったら、店が見当たらない(実は駅降りたとこにケンタッキーが あったのだが見落としていた)ので、PiOの裏の公園でアルバムに写真詰め^^;。 そうこうするうちに5氏と合流して会場へ。まぁリングがあるのはいつもの ことなのだが、車とかバイクとか表彰台とかの小物が用意されていたり. ラウンドガールコンテストが開かれたり色々趣向はこらしているようである。 まぁ例によって光源の問題があるので気合は入らないのであるが、右手下の 実践テスト。敗退。プリントは無事渡せたのであるが、 お会いできるかと期待してた某嬢とは会えずに残念。

PiOから電話連絡で、菊池志穂ライブの当日券の確保を5氏がしてくれたので、 17:00過ぎに撤収(このイベントは長くて18:00迄)して、渋谷へ向かう。 で、現地で切符を受け取ったりしてると入場開始。ライブについては別項。 ライブのはけた後、うだうだしてると財布の落し物らしきものを発見し、 預けたりした後、駅へ荷物とりに(カメラ装備だからロッカーなのね)。 その後、ミュンヘンででも軽く飲むかーってセンター街に戻ってみると ビル毎無くなっている。あぅぅ。めげて帰途へ。

05/06・菊池志穂バースデイライブ2001@Eggsite

割と最近のギターポップぽい楽曲が好みであるので一回いってみるかと 思っていた菊池志穂のライブである。行ってみて気づいたが、Eggsiteは Eggman時代を含めて、初めてであった模様。向かいの渋公がどうもピエロの二回 回しのの合間だったらしく、そういう装束のお嬢さんがたがうろうろしてたり。

途中で全17曲アンコールはなしといっていたけど、きみとぼくの歌 2回目が アンコールでしょうな。途中、長沢ゆりかとKAORIが2曲づつゲスト。 本人曰く、メインより上手いゲスト^^; いや確かにそうなんだけど。KAORIは 一曲はデュエットで、もう一つは、Questionなんだけど、この曲CDだしやがれ。 それはそうと、菊池志穂微妙に下手な感じがなかなかよいのだが、バックが しっかりしてて、割と大きくはこけないというか^^;。リズムの揺らぎ方が このみだというか。まぁ、観客参加の曲もあったりして、なかなか楽しい ライブであった。一通り終わったところのメンバ紹介から、ハッピバスデーの 合唱で、ゲスト二人がケーキ持って登場。仕込みのクラッカーを鳴らして。 その後で、二回目のきみとぼくの歌で終演。

そういえば、告知でいってたけど、ウェブダイバー一年ってまじすか^^;? 取敢えず、今週の分まではこれがあったので見ていたのだが^^;。後、KAORIは コスモウォリアー零で声あてるそうで。


The 5th of May

05/05・子供の日

子供の日である。ひなぎく(うえぴのね、って未だにいってるのは 私ぐらいか^^;?)の誕生日である。が、取りたてて 用も無く、先日のレタッチのを別途まとめたりしてると、実家からtel。 弟夫婦の所に息子が生まれたらしい。子供の日に男子とは なかなかやるな。いよいよ正式におじさんらしい。まぁ女子であれば、 ひなぎくを名前に強力に推奨するところではあるのだが、、、

ところで出産祝いてどうするんだろうなぁ。今月金ないんだが^^;。

ところで、E10縦位置で構える時、聞き手が左手なこともあり、左手下の上に E10をのせ、右手を上にして、グリップストラップで釣る感じで持ってたのだが、 どうも、得にフラッシュ使用時のホールドが良くないので、やっぱり、 右手を下に持ち替えてみるかと、思い立ってしばし、練習。ブラケットと グリップストラップは接着して、グリップストラップ毎交換してるので、 フラッシュありでは練習出来ないのであるが。因に私は利き目は左なので、 右手下の構えの方が本来は都合がいいはずなのである。然し、やっぱり ファインダが安定して覗けてない気がするなぁ。


The 4th of May

05/04・出撃

確定情報もあったわけでもなく、なんとなく、ゲーコミ@ビッグサイトへ。 なんとなく、慣れないので5氏に東京駅で合流して貰ってバスで、 有明へ。バスはなかなか込んでいたが、何やら、ビッグサイトついてみると イタリアフェアだとかいうのがやっていて、大多数の人はそちらに向かう様子。 軽く食事して、いざ会場へ。折角の好天だが、屋外が使える環境ではなく残念。 まぁ、あまり気合も入らず30コマ弱かな。何時の間にかMint氏も来ていた。

別途有明方面に展開していたなるちゃんから電話があったので、14:30終了後 合流。micchanも。そんなこんなで、Mint氏の車に載せてもらって有明脱出。 取敢えず、どこかで軽く飯ーといいつつ、駒沢方面へ。向かってる途中祐天寺も 近いじゃんということになったのだが、この後ライブのあるという5氏も居るので、 先ずは神戸屋で軽く。その後、5氏を渋谷に送り届けたあと、祐天寺へ。 軽く食事した直後の筈なんだが、カーナへ。なるちゃんがやや辛いもの 駄目かなという感じでカレー分の補給。Mint氏は相当いけますな。 そんな訳で、途中、なるちゃんをお送りした後、私は溝ノ口で落として 貰って帰途へ。食いすぎじゃー^^;。


The 3rd of May

05/03・衣類整理

出掛けようかという気も皆無では無かったのだが、 起きたら雨降ってたのであっさり諦める。起きて暫くしてから 思い立って、昨日買っきた、衣装ケースを積み上げ、 衣類の大整理開始。不要な衣類を集めると膨大な量の布ゴミに。 少量なら普通の可燃物でいいのだろうが、大量なので、布ゴミの 日をチェックするとなんと5/23まで回収がない。うーむ。邪魔。


The 2nd of May

05/02・ゴミ捨てなど

まずは、CRT捨てる用意つーことで、CRTを玄関から出して、 場所を作って昨日開いてなかったCRTを箱から取り出して、箱をつぶしたり しているとeichanから電話。車を出してもらって、CRTを捨てに リサイクルセンターへ。修理だそうかと思っていた、MT8617ES(17")、 DC用コンソールにしようかなぁとおもっていた、壊れてるかもしれない Acer View 56(15")に、98互換機用の14"も捨てる。都合三台。床面積 増えたぞと。ついでに、壊れたkeyboardも。keyboardは普通の不燃物で いいのかきいたら、一応粗大ゴミ扱いらしい。 続いて、衣装ケースを買いに。先日、ふらと買いにいったのだが、 自転車で複数個持って帰るのは困難を極めそうなので、今日車で 運んでもらうことに。3個ほどケースを購入。その後、Joyfulの ランチを試してみようといってみるが、ゴールデンウイーク中で お休みらしいので、やめにして、マクドで昼食。

夜、これから遠征なemiryunとelilinとともに馬車道で お食事。eichanも呼び出したのだが手隙じゃなかったようなので、 3人で。最近の写真なんかを見てもらったりしつつ、ゆっくりお話。 東北方面に展開ということで、拉致られたい気もするんだが、 資金難なのでお見送りに留めるというか、まぁ、車で拾って 貰って食事いって戻ったというか^^;。

戻ってからレタッチの続きをなんとか仕上げる。とはいっても、 3月11日の分ってのがあれすぎである(それも終わってないし^^;)。


The 1st of May

05/01・休日

eichanの都合で今日の予定は明日に延期になったので、 割と暇な一日。市役所に電話して、間違えて捨ててしまった、ゴミの 収拾カレンダーくれないかと聞いてみると、市民センターか、市役所で 呉れるらしい。市民センターでもいいのだが、駅前方面に用があることを 考えると市役所の方が簡単そうなので、市役所にゴミカレンダを貰いに。 やっぱり会社休みの人が多いのか、連休の間な所為か住民票等の受付は えらいこみあっている。が、ゴミ収拾カレンダな窓口が混んでる筈もなく さくっと用事終了。銀行にも寄ろうと思ったが、こちらも激しく混雑。 ちょっと残金の不安もあるので、銀行はやめにして、郵便局の非常用資金に 手をつけることに。まぁそんなついでに買い物したり、食事したりして 家に戻る。

今日のうちに、入稿すれば、間に合うなぁという ことで、レタッチを中心にすすめる。ようやく、フレッツISDN対応の ルータの設定も決まってきたので、常時PCをおこして接続状態を維持 してみたりする(PCとのリンクきれたら、接続落とす設定が残ってたりして、 こっちから接続切っちゃってたのね)。日々進行すればいいものをまとめて やろうとするので、retouchさほど進まず、予定の2/3ぐらいで萎えて 入稿。明日でも多分間に合うので、残りは明日がんばろうということで。

明日の用意ということで、CRTを箱から出して箱つぶしておいたり。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ