日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[4/Mar] / Anime Media[26/Mar] / Music Media[11/Mar]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'00/02, '00/01
'99/12, '99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
一昨年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 26th of Mar.

03/26・秋葉買い出し

例によって、8:00頃、eichan号で出動。fukさんも 一緒だ。今日の主題はfukさんをpiaにご案内。hiro君も同行。 まぁ、順調に秋葉ついて、ドトールで飯食ってると、Fuzzy氏合流。 で、メディア買いに回ったりしてると開店時間頃に、sawaeliさんから 電話あって、pia前で合流。6人は多いよぉ とかいいつつ、piaいってみると がらがらだったりして。まぁ適当にゆっくりして、私は懸案の お盆を回収したりしてみたりして、その後eichanとゲーム屋巡回。 途中分離したり、ついてこない人がいたような気もするが気にせず。^^;

fukさんのメモリ買い出しに付き合ったり、

03/26・丹下桜@中野サンプラザ


The 25th of Mar.

03/25・fukさん上京

流石に寝まくった所為か、朝のうちに目を覚ます。 取り敢えず、風呂沸かして入って覚醒して体の様子をみる。 なにやらふわふわするが、熱がある感じでもないので、起動。

ぴあで割と写真撮影させてもらってる店員さんがやめるつーことで、 おおいそぎでFDにデータ纏めて渡せるようにしてみて、piaへ いってみたり。なんか怪しい撮影会モードになってたりしましたが、まぁ そこでfukさんからの連絡をまち、fukさん到着の電話で移動開始。ロッカーの 位置がわからないままだったのだが、G5さんから電話があって駅の連絡通路に あるとのこと。そこで、改札でfukさんの荷物だけ受けとって私が纏めて 詰め込む。カメラ帯同してるから私も荷物持ってると面倒なのね。 で、軽くなんかいれたいので、ロッテリアにいるとhiro君から連絡。 駅で合流して、サンプラザへ。それは別項。

eichanと合流する話があったので、G5さんとはここで別れ、 小作まで帰ってお店で合流。夢庵で。なかなか、eichanが来なかったり してみるが、まぁ楽しくお食事。

で、その後うちに帰って、軽くネットワーク繋いだ後、 fukさんも不調ということで、今日はとっとと寝るのである。 明日早いしね。

03/25・丹下桜@中野サンプラザ


The 24th of Mar.

03/24・突然の不調

まぁ先週末の無茶とかの所為で今週多少調子悪い。 新規にゲーム始めて多少寝不足とはいえ、連休の後半寝て 休んでただけなのになぁ。まぁ、鎮痛剤のみつつ会社に いく日々だったりしたわけだが、今日は全然駄目。 薬飲んで寝なおして、昼から会社いったんだけど、頭痛収まらず、 がんがん薬飲んでたら吐いてしまう始末。3Hほどで、 最低限度やるべきことだけやって家帰って寝る。16:30就寝で 21:00頃起きて、食料買い出しに。なんか明らかに熱の出てる 症状が。再度寝ることにで、トラチョコはネタとしてみとかないと ってので、25:30頃再度起動。まだ調子悪いが、 キャッチフレーズは「這っててでもサンプラザ」ということで、 トラチョコ見終わり次第就寝。


The 18th of Mar.

03/18・名古屋な一日

8:30起床。fukさんらも瞬時に起動。ちょっと時間早いのだけど、 付き合って貰う事になって、nabeさんの車で栄方面へ。先ずは、4/3の さくらフェスのチケットを押さえるべくぴあへ。別途手配してたほうが 行列が凄いとかで、fukさんにも並んでもらう-.-;。まぁ、6、7番目なので まずまずぐらいか。で、発券開始直前先頭の奴がやはりさくらフェスだったんだけど、 会場間違えてるし-.-;。ま、オペレータのお姉さんが極めて優秀で、あっというまに 処理をしていくのだが、、それでも席かなり後のほうであった。回転すげーはやいぞ。

取り敢えず、飯でもということで、その辺の茶店でモーニング。 その後、名古屋勢の買い物に付き合う。途中、micchanは別の約束の方へと。 別れ際にきいたところによると知り合いが結構いたようなので顔ぐらい出せば 良かったのかな。まぁ、別れる直前にきいたのでしょうがないというか。

その後も大須?方面やらうろうろと買い物に付き合って、一旦fukさんちへ 帰って一休み。3人で雑誌チェックしたり(謎)。で、少し早めに今度は バスで栄へ。軽く食事して、ロッカーに荷物つめて、新栄へ。ダイヤモンドホールでの 話は別項。

夜行取り損ねたらしい、G5さんと共に新幹線で東京へ。ホーム上がって から気付いたけど、のぞみupgradeすると700系にのるチャンスだった模様。 夜な所為か、ホームの切符売り場も閉まってるし、G5さん付き合わせるのも なんだということで、ビール飲みながら東京へ。24:30ぐらいに無事家に戻る。

03/18・丹下桜@栄ダイヤモンドホール


The 17th of Mar.

03/17・pia再開 そして西へ

pia再開ってことで&たまたま会社を休む予定だったので、 取り敢えず開店あわせでいってみようってことで移動してると、新宿つく 直前でG5さんから電話が。新宿にいるとかで、合流をはかるが私が 乗ってる車両勘違いして、お茶の水で合流。で、piaへ。

あの平日昼間なのに20人ぐらい開店待ちってどういうこと^^;? みたことあるような人多いのはまぁ予想された事態か。

なんか滅茶苦茶綺麗に改装されてて、席数もかなり増えてて、 4人がけのテーブルx6 + 壁沿いにカウンタ席がL字にあるので、 40人ぐらいはいるんじゃないかなぁ?あと水周りの位置が動いてるので かなり、大規模な工事だったんじゃないかしらん?tableも椅子も低くなって 模擬店っぽさがなくなっちゃたのがなぁ。今度も二ヶ月限定だという話も あったりしたんだが、これだけの改装してると多分常設化だろうね。 然し、相変わらずトイレはないのであった^^;;。

写真も取らずにまったりとした後(というか、奥のほうで割とみなさん とってるんだけど、入り口付近に花とか届いてるし光線あかるいしというか)、 金券屋に切符買いにいってみる、、MAXLOADの並びにあったよねーとか いいつつ行くと開いてない-.-;。しょうがないので、昭和通側にあった様な 気がするというので、昭和通側に行って見る。で、無事発見して 新幹線回数券買って再びpiaへ^^;;。まぁ、ちょっと撮影させてもらったり してると予定してる時間を超えてしまったので、大阪でちょっと寄り道はやめ。 然し、腕落ちてるぞ >私。

で、G5さんと共に新幹線のって、大阪へ向う。新大阪で、G5さんの友人と 合流して、本町へ。厚生年金って15年ぶりぐらいっすなんていいながら、 向う。実は中ホールは初めてで、ホールの話は別項。

閉演後、時間あんまりなかったので会場で別れて新大阪へ。 新大阪で新幹線決めて、nabeさんに電話。結局大阪には4Hぐらいしかいなかったのか。 1年半前同様nabeさんが、名古屋駅で拾ってくれるという手配。 降りたところで電話してみると前回合流に手間取ったので なんと改札まで迎えに来てくれていた。どうもありがとう。というわけで、 fukさんちへ向う。micchanも合流するという話だったのだがどうも 下道を走ってるらしく、fukさんちで待つことにして、micchan合流後 何時もの台湾ラーメン屋へ。明日発券にも付き合って貰うような感じになって 早く寝なきゃといいつつ、28時過ぎまでだべってたかな?。

03/17・丹下桜@大阪厚生年金中ホール

なんか、中ホールじゃなくて、芸術劇場だかホールだかに 名前が何時の間にか変わっていた模様。昨日、打ち合わせしてた、 shimarisuさんと会えたり、もう一人会えるかと思った人には逢えなかったり してるうちに、前回同様開演予定時刻5min後にブザーがなり、10min遅れで スタートであった。セットは完全に同じ。で、問題のメドレーだが、 Bright shine on Time, tick away the landscpe, inner space trip, TO LOVEの 順であった。多分Blitzも同じだろう。

最初のMC 昨日は雨だったのに今日は気持ち良い晴、晴れ女だとの話。 で、大阪ってことでケロちゃんな話になって挨拶は、っての客がボケたのだと 思うが、「じゅーぶんです?勉強不足」とか返してたり。 「こにゃにゃちわー」という感じで。

2回目のMC ベスト盤の話。正式に発売日過ぎてることだし、買ってくれたとか 100回ぐらいきいてくれた?とか 物理時間的に不可能っす。それ。きいたーとか 返事してる客いるし。で、なんか忘れ物したといって一旦袖へ。 何を取りに帰ったのか不明。客が突っ込んでたが内緒とのこと。 その後、何時も水を飲み損ねるのでここで飲ませてねってことで、給水。 愛のあるツッコミをってことで。

3回目のMC。会場先行発売してるアーチストブックの話題。入魂ってほど 力入ってるらしい。買うつもりはあるんだが、行列がなぁ。アルバム4枚半の 全曲ライナーがあるらしい。いつも気になるんだけど、KME以前の分は..まぁ、今回も KME噛んでるからなぁ。大阪といえば、豚マンとツッコミだとか、 たこ焼きの美味しい店を客からきいて、メモしておいてと袖にいったり、 後で行きましょうとバックバンドにいってたりと相変わらずな 桜ちゃんなのであった。で、ツッコミの話に戻って、 大阪ではおばさんの井戸端会議でボケとツッコミがあるのかとか、で、 大阪の子供は生まれた時に男の子で、3000gで、ツッコミですとかあったら 面白いのにとか大ボケかまして、、客にツッコミの人、ボケの人、 あげなかった人は両方の人で、一人で両方出来て便利とか更にボケつつも、 私は?の問いに一斉にボケ― との客に、逃げるように、前回は 喋りすぎてkeyboardにせかされてといってもんで、keyboardが音出したら お仕事お仕事と歌わなきゃと逃げる桜ちゃんなのであった。客が「にげたー」と ツッコミいれてましたがな^^;。

アンコール時のMC。ご機嫌過ぎて楽しくて言葉にならないと いってちょっと待ってねとか。「水のみやー」との客席からの声に 水飲みにいったり^^;。 「ちょっとはやいけど、Happy Birthday」との客席からの声に (それは中野でやろうよ^^;>客 遅いけど)、 「前後半年は」なんて返してたりして、後半はほぼ、前回と同じ 今後のことについて。今回は、CCさくら互換の「絶対大丈夫だよ」に なってましたな。うくぅ。

客のノリといい、桜ちゃん自身の出来といいBlitzよりは良かったと 思う。で、まぁ、ツッコミがばらばら入りすぎて声がかぶったり してしまうのがちょっとあれだが^^;。後、猛烈に、客電つくのは 兎も角、アナウンス早いですなぁ。というか、今回結構客電の後も もりあがってたけど、明らかに追い出しモードだったなぁ。>会場。 が、放送入ると諦めがどうも良すぎるぞ>皆さん。そういえば、 最後拍手だけで、三本締め無かったですな。

The 15th of Mar.

03/15・丹下桜@赤坂Blitz

わくわくってので落ちつかないし、CDも買いたいし、 双眼鏡も忘れたので、予定よりも早く会社を出て、CD屋経由で 一回家に帰る。CD屋でつい、うえぴDVD箱を注文してしまったりして。 という訳で、桜ちゃんなベスト版を聞きつつ、赤坂へ。 いろいろグッズ出てるみたいだが、取り敢えず、パンフだけ買って 席へ。今回のBlitzは椅子で座席指定ありなのであった。

セットリスト

開始は10min遅れぐらいかいかな。天星小輪が かかって、入場。桜ちゃん階段から降りてくるという入場 そう、大きな階段がセットに組まれていたのであった。 で、Neo Generationから始まるのだが、 バックバンドがまともで一安心というか。 席の所為かもしれないけど、若干PAが気になったけど。 一瞬ベスト盤曲順で来るかと思ったがそうではなかった。 最初のMCではベストの話をちらと。 で、引き続きベストからの曲を。編曲もベスト版よりになってますな。 Private Linkで一回ひいて、 衣装変えて(上着脱いだだけかな?)、Free前奏で入場。 で、Bestの話とかリクエストの話とか、 今回のキーワード「まぁまぁまぁ」とか(謎)。で、「Neo Generation」の リリースの時ライブをやってない話になって、メドレーへ。

メドレーに続いて、あなたのやりかたでだきしめて。 これも、ベスト盤な編曲。まぁ、続いてのMCではっきりそういってるのでは あるのだが^^。で、初シングルで、バレンタインの曲ということで、 昨日のホワイトデーの話をふるが、客席の反応にすぐ話題を転換。 バレンタインの話に戻って、恭ちゃんこと氷上恭子から聞いたとかで、 チョコレートにピーナッツが入ってるかどうかが重要という話^^;;。 「じゅーぶんです」ってことで、トラチョコの話など。 で、この時 keyboardが軽く伴奏いれてたのだけど、早くいけと催促 されてるんですよ とかいって、次の曲へ。判ってると思うけど、みたいな 前振りがありましたが、わかりませんでした>次の曲が Brand New Everdday

で、盛り上がる曲が続くのだが、どうも今回この辺の曲に限らず、 あんまり飛ばさないことにしてたみたいで、観客の手拍子が先行して 桜ちゃんが引っ張られてバンドが微調整ってのが何度かあった。 前からいってるけど、その方があってると思うのでそれはそれで 私はいいのである。

で、ラストの曲になりましたいう、MCに観客の文句が出るのは 何時ものことなのだが、二回目の「まぁまぁまぁ」とかあったりして、 先ずは聴いてからってことで、Be My Self。 で、一応メイン終了。

で、アンコール。羽根つけて出て来ました。天使装束というかなんというか。 ピアノバックでTune My Love。続いてのMCで、Freeに 成ったことやら今後のことやら。芸能系ではなくなるようなことをいってたので こういうコンサートの機会は暫くはないんでしょうねぇ。まぁ桜ちゃんの 「絶対又逢えるよ」ってのを信じることにしておきましょう。そして、 未来からのエアメール。そういうお話に続いて こういう締め方するとアンコールの請求がしにくい。..

テンポのせいか、若干客が戸惑ったのかやや客が大人しかった 気がするけど、まぁ、回数ごとに盛り上がっていくんでしょう。 もっと聴きたい曲もあったし、ちょっと短かったりもしたけど、 久々のコンサートで取り敢えずはにゃーん。

G5さんのお連れな方々にご一緒させてもらって飯食って帰途へ。 曲名わからんなかった(曲名覚えるの苦手なんすよねぇ。 歌詞だいたい覚えてる癖に^^;;)所を確認しながら帰ったのであった。


The 11th of Mar.

03/11・渋谷でカレー、tateokaさんとこで鴨鍋

何故か2,3日前に唐突に渋谷にカレー食いにいくことになったので、 りっちゃん、ももちゃんと109で待ち合わせ。待ち合わせ場所につくと 寝過ごしたとかいう電話が、うーむ。で、ももちゃんと合流して、 ゲーセンいってみる。DoA2タッグ戦で勝ち抜いてみる。 うぅ、なんのムービーも無しか。沢山金突っ込んだのに。で、 その後楽器屋冷やかしたりしてるうちに合流。パク森渋谷店にゴー。 まぁ、ドライカレーとカレーの融合みたいのは面白かったけど、 まずまずな日本風カレーといったとこかな。

その後、HMVに付き合って貰って、げしげしとCD掴んでるのに 呆れられたり。その後ZEST回ろうかとおもってたのだけど、 ちょっと金使いすぎたのでHMVだけで終了。この辺で、渋谷は解散。

tateoka邸へと向う。こないだの鴨鍋宴会が私の渡航前日で 参加出来なかったり、他にも来れなかった人がいるからだろうけど、 企画してくれくれた模様。丁度良い時間につきそうだなと、 駅から歩いてる途中で、遭難しかけてるtakezoさんと合流、無事 マンション群には到達したのだが、どの建物か覚えてない^^;;。 PHSで電話して建屋と部屋番号教えてもらって到着(ていうか、 二人ともメモもってないというのがあれだ)。 赤さんずれで奥さんの友人が遊びにきていたりして、久々にみる tateokaさんとこの赤さんがずいぶん大きくなってたりして、 何故か白泉社全作品リストがおいてあったりして、 masahiroさんが持ってきたPS2がDVDプレイヤとして評価されてみたりして、 そうこうするうちに順調にメンバが集まり鴨鍋宴会開始。大変美味しく頂く。 私がもちこんだ、天巧の人気も上場。今年もいい出来だぜ。 そのうち、旦那さんの方から連絡があって、天巧一部キープ。 変わりにロイヤルサルートが届くとのこと。後から考えるとこの分が 飲み過ぎなんだよな。私^^;。がぶがぶのんでたし。開いた瓶もやしたり。 終電が近くなって、masahiroさんの車見せてとかいって、ちょっと マンション一周回ってもらったり。会費はらったりしてるうちに (実はこれは忘れ去っていた。あとで払ったよって言われて思い出したけど)、 時間がやばくなってきたので、sawaeliさんの高級車でtakezoさんと共に 送り届けて貰う。どうもすみません (_ _);。masahiroさんも同行。 tateokaさんご夫妻にもお世話になりました(_ _)。

かなり酔っ払ってたので多少忘れてることがこの辺から あったりなかったりする。記憶が怪しくなることって先ず無いのだけど、 たまにはそういうことがあるようでまぁそれだけ楽しく飲んだという ことでしょう。 然し、masahiroさんの週記にかいてあったことは多少違うような。 二回目。車で送ってって言ったときは、takezoさん どうするんですか?ピストンといいかえしてるはずである。おぃ。 家帰ってからの記憶はかなり怪しくて、何時の間にか布団入って 寝てたのだが、何時もの様にIRCにでて話をしてたのは確かなのだが 何喋ったか全然おぼえてなかったりして。翌日おんなじ話ふったり して..まぁ、logみるとまともに喋ってるんだが^^;。


The 8th of Mar.

03/08・三田へ

仕事でちょくちょく、会議がある三田へ。今回は13:00-17:00の 設定だったのだが、この会議時間通り終わることまずないんだよなぁ。 今回は18:00より前に終わったので割と時間通りかも。 渋谷、新宿あたりに展開してもよかったのだが、トラチョコのsingleの 発売日だったような気がするしと、とっとと河辺まで戻って、家の 近所のCD屋に。


The 4th of Mar.

03/04・秋葉買い出し

先週出動しそこねたので、今週と思ってたら先週hiro君も 風邪でダウンで私もいくなら車だすとのこで、秋葉へゴー。 なんか、10:00前に秋葉に到着したのにやたらに人がいる。 そう、PS2の発売日なのである。でかい袋持った人がうろうろ しているのである。ヨドバシ(秋葉にはない)の袋持った人も それなりにいたので、DVDなり周辺パーツなりゲームソフトなり買おうと いうことなのであろう。途中、今日DCを買って帰るというのが 恰好良いのではなんて馬鹿なこといってみたり。

値段反発しつつあるという噂のDIMMを押さえるのが目的の一つ。 shinちゃんと合流しつつ、値段見て回るが既に激しく反発が。 諦めることにして一回ばらけて買い物してると、hiro君から 電話が。秋葉帝で100本限定でわりと安く出てるとのこと。 すわと、かけつける。で、hiro君はその値段ではってことだったのだが、 ハギワラシスコム箱入りだからいいやと私は買うことに。 shinちゃんも買うことになってかわりにhiro君が並んでて、 順番が到着するまさにその時に到着して保証書とかでややこしい ことにならずに済む^^; もう数人ぐらいで売り切れそうだったので hiro君通報のおかげである。ありがとう。

なんか、game屋みてまわるが、eichanが、いつもさくさく 私が捜してるのまで見つけて呉れるので一人で見てるとどうも 効率が悪い。特にPC系。なんて、かんじで、今回のもう一つの 大物。椅子を買う。所謂OAチェア―。PCデスクの前に置いてるのが 実は、小学校の時使ってた学習机だというのがあれだということで。

この辺でshinちゃんと別れて、hiro君に付き合ってもらって ゲマカフェ偵察。まぁ、普通の喫茶店ですなぁ。デジコいるけど。 それはそうと、トイレがある^^;。日曜日の夕方なのに空いてたので、 普通の喫茶店としての利用価値はあるかもなぁと思いました。静かだし。

で、G5さんに連絡して、アオニミュージアム待ち合わせ。近所の 駐車場がこんでたりして、予定到着時間を大幅に過ぎる。 お待たせしてすみませんというか、そんな訳で某チケットの受け渡し。 そうして、我々は青梅へと戻っていったのであった。 あれ、この日晩飯どうしたっけ?


The 3rd of Mar.

03/03・まま歓迎?会

ままが関東転勤になったので、歓迎会というか、 ままが文句言ってるので慰撫する会というか、何しろ新宿の キリンシティーで飲み会。ままがはじめましてな人が沢山 いるのは兎も角、他にも色々はじめましてなペアがあったようで。

まぁ、楽しく飲む。キリンシティーの飲み放題設定って 安いなぁというか、普段こんな料理たのまないしなぁなどと、 思いつつ、ブラウをがぶがぶ。ままは結局割と大人しく してたが、何人か普段以上によっぱらってたようであった。 10人ぐらいいたので参加者省略。


The 1st of Mar.

03/01・DoA2大会

takezoさんと、NO2さんとDOA2大会だということで、会社を 早めに出て駅前のゲーセンへ。50円でタッグ戦が出来るのだ。 3人で対戦台占有して、1時間半ぐらいみっちりやりまくる。 私は実はカスミ以外使えないのでその場で兄ちゃんの技表覚えたり。 合体技見たくて、ハヤブサに浮気してみたり。まぁ、素人なりに 使い易いキャラを選んでた様でそこそこ勝負になる。しかし、 兄ちゃん強すぎないかなぁ^^。

風邪っぽいのにしっかり汗かいて、近所のラーメン屋で飯食って 解散。たまにはこういうのもいいよね。今度はPS2でかな。 然し、ふざけんなー テクモ。DC版だせー。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ