日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[08/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'00/09, '00/08, '00/07, '00/06, '00/05, '00/04, '00/03, '00/02, '00/01
'99/12, '99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
一昨年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 29th of Oct.

10/29・治らない風邪

昨日の帰りがけから体調悪いのがぶり返してしてしまったこともあり、 今日は一日寝倒す。まぁ有る意味普段の週末なんだが、、やっぱり風邪が 治っていない。先週末から抗生物質を飲んでいるというのに困ったもんである。 まぁ、そうそうに投薬開始したので、ばーっと熱でて汗かくようなフェーズが ないのがいけないのかもしれないが。体力落ちてるんだろうなぁ。


The 28th of Oct.

10/28・秋葉へ

力尽きて寝たりしたせいか、一応元気があるようなので、秋葉買い出しへ。 eichan号でゴー。hiro君は電車で別働という変則パターンである。まぁ午后用あるので さくっとということらしい。私も帰りは後楽園に行こうかと思っていた。珍しく 順調で、無事に地面の駐車場につけられる。渋滞にはまらずに無事つくのは 実は久しぶりなような気が(まぁ勿論三宅坂とかは例によって込んでたのだけどね)。

今回は、ゲームと、CD/DVD CD-Rメディアぐらいである。という訳で、 例によって、CdCと思ったのだが、皿買ったあと、店除くと姉妹妻ない。あ、 やぱいというわけで、その辺をばたばたと見た後、LAOXゲーム館で無事保護。

つうわけで、CdCでG5氏、ootomoさんと合流。ootomoさんのD30を見せてもらう。 前評判できいてたよりは、ファインダもちゃんとしてる感じ。ボディーも軽くて いいかなってこんなの買えないけど。

そうこうするうちに、なんだか寒気が復活してして、体調がやばそうな 気配が。というわけで、後楽園に廻るのは止めにして、eichan号の帰りに 合わせて帰途へ。美里で飯くって解散。

  • 姉妹妻(13cm win R18)
  • ブルマー2000(liar win R18)


  • The 26th of Oct.

    10/26・ダウン

    先週からの風邪が一向に良くならなくて、ついに起きあがれない。 抗生物質も飲みつづけているのだが、ちっとも解放に向わないのである。 結局夕方迄寝て英気を養う。漸く回復傾向に入ったかな?まぁ、 今日の静養分がきくといいのであるが。


    The 24th of Oct.

    10/24・四谷へ

    会社の出張で四谷へ。まぁ、その内容はこんなとこに掛ける訳もないし、 時間伸びたので帰りに新宿に寄る計画も中止であって、わざわざ書くほどのことも ないのであるが、、実は先週から定期券を持って行動してるのである。で、 立川までの定期はあるわけで、そういう場合切符をどうかったらいいのか、 知らなかったのである^^;。定期券もつのは10年ぶりかな?なもんで、 定期券を券売機に突っ込んで定期のある位置まで切符を買うという システムになってると知らずに、同行した会社の人に切符の買い方 教えてもらったり。行き先決まってないときはどうするのだろう? イオカードとか?


    The 22nd of Oct.

    10/22
    ・風邪

    風邪っぽいので、薬を金曜のうちに処方してもらってたのだが、 どうも調子が悪く、この週末は寝まくってるのである。で、家出るのも 極端に抑えて家でひたすら静養。まぁそんなわけでnotePCでも出来る winなゲームが快調に進むのである。notePCだと布団中でも遊べますからなぁ。 って大人しくねてろよ>私。といっても一日寝てると飽きるからねぇ。

    10/22
    ・デュアルソウル(win95 アイル)

    てな、訳で廉価版でデュアルソウル終了。こういう終わり方は私は 好きなのである。設定的にこう終わるしかない部分があるのだが、いいですな。 キャラクタの設定と筋があってるのである。例によって、親切なアイルな システムで快適にプレイだし、エロもギャグもよい感じで良く出来てますね。


    The 18th of Oct.

    10/18・立川で宴会

    今月から別の仕事してるのだが、そういうわけで、新しく 一緒に仕事をする方々と立川で宴会。で、この部署妙に喫煙者率高いぞ^^; 煙草吸うのに気がねなくていいけど、最近の喫煙者人口考えると ちょっと異常でも。なんか、2次会もあったみたいだけど、カラオケみたいなので 振り切って帰るというか、うちから徒歩2minぐらいの人がいて、車で 来てたので車で送り届けてもらうことにした。以前も同じ部署だった人なのである。


    The 15th of Oct.

    10/15・YU-NO(SS)

    ここんところずーっと、SS版YU-NOをやっていたのだが、ほぼ終わったので (一応100%にはなっている)感想など。まずは、豪華キャストの声の演技は 聞くに値するのだがOP.など、絶対読むことを想定してない無駄な台詞を延々 喋るのはどうかとも思うんだが、、といいつつ、まぁ抜くべきとこはぬいて あるのでいいのかなぁ..システムはこのゲームの特徴である。save&loadを ゲームのシステムに取り込んで分岐の間でアイテムを持って往復するという アイデアは面白い。シナリオは実に壮大で剣乃らしいといっていいのだろう。 話も面白いのだが、TrueEndはそれでいいのかなというか 幸福感がAIRと 違うなぁとか思って見たりもした。まぁ然し、膨大に時間が掛かるだけの ことはある内容だったので満足。


    The 13th of Oct.

    10/13・三田、新宿

    何時もの様に三田に出張。会議。で、漸く一連の作業が終焉を 向えて今日は打ち上げもあるのだ。なんか、つれていかれると、着物おねーさんが 向えてくれるは、部屋に待機しててお酌してくれるが、支払い大丈夫かとか一瞬 思うが、払わなくても良かったのでした^^;。まぁ、どうしても仕事っぽい話が 多くなるのはしょうがないこととして、とはいえシビアな関係でもないので、 まぁ楽しく飲むのである。

    その後、私は新宿のロフト1のレオパルドンイベントへ。まぁ、行ったの 遅いので最後のほうにちょっと顔だしただけに近いのだが、、セラチェンの3人が メインで喋ってるあたりに到着、まぁ暫くトークをきいてみたりして、帰途へ... と思ったら、電車乗った瞬間、前方で事故発生。うごかねー。中野までいって 黄色い電車に乗り換えてちんたら。。立川まで1Hぐらいかかったりして、、 うーん、なんか狙い済まして人身事故起こるの止めてくり。該当駅通過時に 眺めてたらなんかビニールで覆われた地域があったので、その時点では 撤収おわってなかったんでしょうなぁ。


    The 7th - 9th of Oct

    10/07・恒例名古屋遠征

    10/7: 恒例の名古屋遠征。 何時ものように適当に会社から帰った後出発準備をしてると連絡。ほぼ予定通りに 出発。今回もeichan号かと思っていたのだが、直前で仕事の関係で行けなくなり、 うちに夏買って来てもらった天巧一升を届けがてら車で青梅合流のFuzzy号で出撃。 青梅発はFuzzy, hiro、私の3人。まぁ順調に川崎組(今回は横浜も含むか)との 合流ポイント足柄ICへ。先方が先についていたようだが、軽く食事したりしつつ、 名古屋へ向けてゴー。川崎方面はswaeli号に、micchan、ootomoさん、AOIさんである。

    途中富士川を飛ばすものの各SAで休憩を入れつつのんびりと名古屋を目指す。 ゆっくりしすぎたか、29:00ぐらいになって現地到着。nabeさんは既に到着済。 今回は、masakiさんは用があって欠席なのでこれで、例によってお喋りをしてるうちに 段々と寝ていく。swaeliさんが寝てるのかと思ったら、そんな濃い話されたら寝れんとか いいつつ参戦してきたりしたのが面白かったりして、寝る。

    10/8: 私は例に寄って酒げしげし飲んで寝てるので、なかなか 起きなかったのだが、皆は割と早々に起きて朝飯を買ってきて色々ビデオみたり してたようだ。まぁ、私も適当に起きて、TVみたり、LDみたりする。そうこう するうちに夕方になって、今回のメインイベント月天行き。nabeさんなどが 買い物があったりするので早めに、栄方面へバスで。ゲーム屋みたり、CD/DVD屋 みたりしてるうちに、適当な時間になる。私は朝から何も食べてなかったので、 このまま飲むのはまずそうと軽く食事をとったり。

    店前にいきつつ、現地合流のReiji氏に連絡を取って見たり。なんか、 前が押しててもう少し待っててくれということなので、一旦本屋にいって時間を 潰したりして、戻る途中でReiji氏と合流。うちのFinPix1200を養子に出すので 召還してみたのであった。まぁそんなわけで、月天へ。ここでもちょこっと待たされて みたりするが、無事入店。まぁ、噂通りの店で客層があやしいと思ったが、 味は中々である。まぁ、怪しい客層もどうも早い時間の予約客だけのようで、 予約はけてから飛び込みと思われるお客さんは普通だった。まぁ、巫女さんを 多少は気にしつつも何時の間にか飲み食いしながらのお喋りに夢中な人達^^;。 Reiji氏はmicchanと私以外初めてだったはずなんだが、何の抵抗もなく 溶け込んでいた^^;。というわけで、一応軽く全員を紹介して、その後はほったらかしに^^;。

    で、シメにお茶漬けをみんなで頼むが10も頼んだせいか、待てど暮らせど 出てこないのである。聞いて見るとご飯がなくなったので今炊いてますとのこと。 炊き出す前に時間かかると断ってくれ^^;。というわけで、Reijiは終電がなくなり、 拉致決定。で、出たあとのんびり店頭の写真とったりしつつ、バス停に向ったのだが 終バス寸前であった。あぶない^^;

    で、再び、うえぴDVDで#1をかけたりしつつ、色々とお喋りしてるうちに 徐々に眠りへ。ここでもReijiは抵抗なく溶け込んでいるのであった。お泊り セットはnabeさんが一部かしてたのだっけな?

    10/9: 早めに起きて昼飯を食いに篭目屋へゴー。 Reiji氏もいるので、道案内は完璧だ^^; 取り敢えず、ちょっと距離はあるけど、 何時もnabeさんらが使ってるらしい駐車場に車とめたあと、てくてくあるいて 篭目屋前に。ちと並ぶ羽目になると後ろにも行列が、、食い終わっても列が はけてなかったので人気だねー。というか、10人なので、4, 4, 2に別れて 食事。まぁ衣装はどうこういうほどのもんでもないが、まずまずのお味でよし。 その後、もうちょっといったところにデジコ屋があるというので、偵察へ。 なんか、レジ行列にはまってなかなか出てこない人などが発生し、結構遅くなる^^;。 まぁ、その後一旦別れて車で集合。駐車券をfukさん、nabeさんが分けてくれたりして 帰途へ。例によってお世話になりました。と。

    まぁ、時間遅くなったので厚木迂回をどうするかねーなどといいつつ、高速を 東に向ったのだが、、、案の定早々に赤くなりだしてる...と思って決断ポイントの SAでみなおしてみると、その渋滞の中に事故情報3つ。これでは話にならないので、 道志道経由ということにする。この辺から、車対決古今東西、濁音半濁音の 付かないアニメタイトル対決。すぐ終わると思ったら延々終わらないのであった。 なにかものすごく膨大なタイトルが上がった気がするんだが、メモをとって おくのであった。勿体無いことをした。

    まー、そんなこんなで町田あたりかな?で永谷園のお店にはいる。 お茶漬けしかないということもなく、しっかり食いたかったので他のものにするが お茶漬けも楽しそうなのであっちにすればよかったかな。しっかりご飯には 永谷園のフリカケがついていた。まぁここで清算とかして、川崎組とは 別れる。で、無事下ろしてもらって、その後、Fuzzyさん(一番遠い)も、無事 帰着とのことで、遠征終了である。なんとなく何をしにいったのかなな 日々であった。まあ楽しかったのでいいのだ。


    THe 3rd of Oct.

    10/03・発情カルテ(win98 R18 13cm)

    通販のみになったせいで一部でプレミヤがついたりしてるようですな。 サンプルボイスを公開してたに象徴されるように、基本はエロ声をひたすら聞かされると いう変なゲームである。EDは二つあるけど、ゲーム性は全くない。シナリオも無い様な もので、ただひたすらにHシーンが続く。まぁ、そういう意味では最近の13cmらしく やるだけゲームである。対象キャラのキャラ絵が元ネタが明確に判るものも多く 一般販売出来なくなったのも頷けるのであるが、余り、シーンには反映されていないのである。 24+1組も対象があるのだが、、音声の物量は相当多く一組20minぐらいはかかる(ちゃんと 聞けば)。 こう、なんと評していいのか困るゲームなんだけど、流石に特殊病棟の患者で この数だすと、パターンがかぶって多少後半飽きますな。


    The 2nd of Oct.

    10/02・http://www.ntt.com/HIROBA/

    今日偶然、上記urlのページを見に行ったのだが、9月末を持って更新が終了だったらしい。 最近全然見てなかったし、わずか二日後に気がついたのも偶々なのではあるが、、 urlが違ったとはいえ、かつてはここさえみてれば、日本中のwebの状況がわかった時期があるわけで、 ある意味時代の区切りを感じる。各種ポータルが出来、役目を終えたのだろうけど、 なにか、寂しくも感じる。2nd summer of the Webも随分昔のことになってしまった。

    ついでなので、web日記について。これもそうといえばそうなんだけど、web日記というのが 古くは津田リンクスをもとにある程度コミュニティーを形成している。それはそれで いいのだが、最近、一定の範囲で全域を巡回することを前提としたリンク張り巡らし 傾向のが結構目につくのはどうしたものか。ここも敢えてぼかして書いたり、 通じる人にのみ通じる様な記述をするので、あまり偉そうなことは言えないのであるが、 pageの中で文章は一つの文章として閉じていてほしいものである。勿論、webの メリットである、必要な参照にリンクを張ることを否定するつもりはない。 そうそう、この各項目にNAME tagは設定あれているが、そのNAME tagを参照するHREFを 同時においておくような こういうのを見だしに 使うケースが最近多いようであるが、というかうちのもしてと頼まれたこともあるのだが、 あまり簡便にリンク張れちゃうのもどうかと思ってるので、そういうスタイルにする つもりはいまのところないす。まぁこんなとこにリンク張りたがる人も殆ど いないだろうからね^^;。


    あれこれのページへ | ak's Home Pageへ