日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;98/11 '98/10 '98/09 '98/08


過去分含めてどこが更新されるか謎な状況が続く、、すんません>読んでくれてる人


Thae 29th of Dec.

12/29・ICVSOC総会って?

多少、早めに出て秋葉でPHSの端末変更などをするつもり だったのだが、行くの遅くなったのと最初に入った店で意中の 端末が売り切れてたりしたので、時間なくなって、国際フォーラムの方へ。 それについては別項。ここで、久々にReiji氏にあうのだが、一旦別れる。

私は、品川天狗へ。ICVSOCの総会があるとのことで、そちらに向かう。 そんな組織に属した覚えはなかったのだが、どうもとあるIRCチャンネルに joinすると入会したことになるらしい。という訳で初めてお会い刷る人も 含めて飲む。Reiji氏も遅れてくる。これ一応忘年会なのかな‾‾;

12/29・アニメ紅白@東京国際フォーラムAホール

桜ちゃん今年の見納めってことで、いくことにする。いってみると びっくりな大箱で私も32列82番なんて席で顔は良く見えない。まぁ、バックに テレビスクリーンが用意してあってこれは十分な大きさがあったが。


The 27th of Dec.

12/27・年末大掃除?

Fuzzy氏から鉄棚を貰うことになったので、受入場所の 確保の為に、朝からものを普段の寝室へ移動。なんとか、ものが 届いた時点でほぼ受入可能になっていたので、ちょっと手を貸して 貰ってなんとか導入。で、引越に戻っていったFuzzy、hiro両氏とは 別に、今度は多少の整理をしながら、ものをもとに戻していく作業。 ついでに、間仕切りにつかっていたカーテンの洗濯を始めてみたり。

夕方ちょっと、アシをお願いしていたeichanが登場して エヴァ劇場箱をすみやにいってついでにCDを物色するが欲しいものが そろわない。で、続けて電気屋いって修理から上がったVX/1を回収。 VX/11の方も修理に出したいのだけど、まぁ年明けてからということで、 結線の変更だけする。

朝棚の搬入ついでに、貸して貰ってたビデオテープの回収に 夕方再度hiro君が来たりして、年内はこれで、、ということになる。


The 26th of Dec.

12/26納会とFuzzy氏の壮行会

土曜日なのだが、定時刻出社で、掃除したりしての半ドンで 仕事収めである。昨日の夕方ようやく作業中のタスクの目処がたって、 完璧では無いもののお休みに入れる私なのであった。通常納会といっても、 せいぜい1時間ぐらいだらだらのんでて流れ解散なのであるが、 今年のうち部署はだらだらとなかなか人が帰らない。寂れてく様子が 好きな私はわりと毎年最後のほうまでいるんだけど、今年はいったい。 まぁ、私が入社以来上司であった課長が異動だったりするので(個人的には かなり感慨深いものがあることはある)、 そういう要素もあったのだろう。同じフロアの他の部署はそうでもも なくうちの部署だけ人がいる変な状態であった。

で、17:00集合でFuzzy氏が青梅から離れるお別れ会というか、壮行会。 遠方組が全員参加になって10人の大所帯となる。mnaka, kanno, yasuなあたりも 参加になって、hiro, takezo, NO2, Kawaiに、例によって遅刻なmicchanに Fuzzy氏と私と。主賓今は飲めんってことで、、ピエモンテという会社の近所の 私のお気に入りのイタリア料理屋で。開店と同時に入店したのだが、大人数の時は 事前に電話してねと言われる。とは言っても当初からこんな人数の予定だった わけじゃないのだよねぇ。てなわけで楽しくお食事会であった。mnakaさんに お会いするのはちょっと久しぶりだったかな。


The 23rd of Dec.

12/23・恒例のクリスマスごっこ

もう何年目になるのだろう。てなわけで毎年恒例クリスマスごっこ。 今年はmmiuraさんがこれないってことで、えびさと岩間さんぐらいかなぁって 感じだったので別系統にも声をかけてみたらkikuchi氏がくることに。

ありがちな話で初登場のkikuchi氏が最初に。駅に迎えにいって買い物して 家に向かってると、えびさからtel。てなわけで、紹介したところで、朝から 掃除してて風呂入りたくなっていた私は来客をおいて、入浴という暴挙に。

えびさ持参のLainのLDみたりしていると岩間さんも登場。で、紹介とかしてると 岩間さんとkikuchi氏も共通の知り合いがいることが判明したりして、 所詮世の中2ホップであることを確認してみたりする。そんなこんなで、kikuchi氏の 買ってきてくれた白ワインが無茶うまかったり、例によって適当なところでケーキ買い出し いって、スパークリングワイン明けて、メリークリスマスというか、天皇陛下 お誕生日おめでとうというか、謎の乾杯などをしてみたりして、、、でもって やはりだらだらとレコードかけてみたり、飲んだくれたりして22:00頃おおざっぱに 会計して解散。特になんということはないが楽しい時間である。

まぁそんなわけで来年も一人でもお客さんあるかぎりこれやろうと おもいますんで、参加希望の人がいたら11月ぐらいに連絡くだされ。


The 17th of Dec.

12/17・TC・日高万里「時間屋」(2707 花とゆめComics)

橘裕の「人形師」のような構造を持つ作品だが、第一話は 本人も書いてるけど、ちょっと無理もあるし、「詩を聴かせて」の アレンジのほうがいい気もする。でも、こういう恋愛話は結構 好き。他のも悪くは無いんだけどね。どっちかというと この人は恋愛話のほうが演出がこなれてる気がする..

例によって番号がついてないけど、続きはでるらしい。 併録「城」。受賞作。懐かしい。


The 16th of Dec.

12/16TC・天原ふおん「カタリアツメベ探訪談」(2714 花とゆめComics)

あぅ、既読ならに昼休みに読み終わらない^^。やっぱりいいものは 読むのに時間かかる。書き足しあるしねぇ ってなわけで、天原ふおんな頁更新 してみたりする。これはいいシリーズだよなぁ。続いてほしい。どうも、コミックス リリース時に次回掲載きまってないみたいだけど。


The 10th of Dec.

12/10TC・明智抄「死神の惑星」・1(Eyes Comics)

別花連載だった「沙漠に吹く風」と同じ設定の世界のようだと いうか、「沙漠」のほうは打ち切りに近かったような、未完な 感じだが、、こっちは人間像が更にややこしい気がする。で、 それは破綻せずに書き進んじゃうところは流石である


The 9th of Dec.

12/09TC・マツモトトモ「キス」・3(1399 花とゆめComics)

#0010から収録。中山くんの話でちょっと番外な#0010。これは 委員長がいい味だしてますね。クリスマスを挟んで#0012,13は のぶゆき君な番外編。途中の口紅塗ってもらうカエなシーンが綺麗で この辺がこの人の持ち味だわな。#0014はおねーちゃんの 番外編 番外編なのもキスな話になってるのがいいですね。

#0015はゴシちゃんの昔の話と。番外編だらけ 要するに周辺らへんを書いてたフェーズなんだよな。おまけ「鱚」って... カエも65A..

どうでもいいけど、柱が手書きじゃないのは ちょっと趣にかけますなぁ。この人のコミックス。


The 8th of Dec.

12/08・TC マツモトトモ「キス」・2(1398 花とゆめComics)

午前半休とったりして、また久々。

#0004から収録。 この#0004からがぐんとよくなった印象。 環さんサイクルなのであるが、、ま、徐々に関係が変化して くるのが面白いですな。


The 5th of Dec.

12/05・ボーナス出たので散財だぁ!

不況で額が減ろうがへこたれず、秋葉へゴー。青梅から車2台で5人(体調崩して Fuzzy氏不参加が残念)に電車合流組が4人と大所帯って最初集合しただけだけど^^;


The 4th of Dec.

12/04・TC マツモトトモ「キス」・1(1370 花とゆめComics)

暫く、外出とかで昼休みがはっきりしない状況だったので久々。本当は 1つかなかったんだけど、買ったのが遅いのでついてるのだ^^

併録はウワサ あの夏、Osaka Lifeの3編。この人キスの連載中から ぐんぐんと、演出が綺麗に決まるようになって、コミックスを 買うようにしたのだけど、この巻収録分は粗削りですな。まぁ 片鱗はみえるのだけど


The 1st of Dec.

12/01・祝(したい) 神風怪盗ジャンヌ アニメ化

昨日たまたま未読の山からこれのコミックス読んで、今日りぼん 買ったらアニメ化の文字が。。 原作かなり好きだし、この作者めちゃすきなんでかなり期待したいんだけど...&この作品、 基本的に一話完結に出来る構造があって、それが連続していく構造なんで、TVアニメ向きな作りだし、、 が、、こういう演出のいい作品で期待すると、、、しっぽでのがっかりがきになったりならなかったり。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ