日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[08/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'00/11, '00/10, '00/09, '00/08, '00/07, '00/06, '00/05, '00/04, '00/03, '00/02, '00/01
'99/12, '99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
一昨年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 31st of Dec.

12/31・実家へ

13:00頃実家から電話がかかってるなーと思うが起きれずに、 14:00頃起床。適当に連絡取って、天巧持って帰ることにする。なんか、 弟夫婦は割とゆっくりと実家に居るようだ。まぁ、八高線、横浜線の 連絡を調べるとどうも調子のいいのがないので、再度実家に電話して、 弟に南武線沿線まで拾いに来てもらう。溝ノ口で拾ってもらって、 弟夫婦の家の前通って、実家へ。弟の嫁さんは身重だったりするのだが、 まだだいぶ先なはずなんだけど、結構大きくなってるものだなぁ。

鴨鍋ということで、天巧持ってきて正解とはいうものの、女性陣が 殆ど飲まない体制なので、余る。大吟クラスは封切るともたないからなぁ。 なにやら、ちょこっとだけ、酒飲んだら赤ちゃんが暴れてるとかで、 弟曰く、もっとよこせーと暴れてるんじゃないのー とか^^;。

まぁ、弟も早々に寝ちゃったので、ircしたりしながら、一人で 飲みなおす。厳密には新年に入ってる時間帯ですがな。


The 29th-30th of Dec.

12/29-12/30
・Comic Market 59とか

何故か、コミケ初参戦。二日とも。事前及び現地で 色々とご指南下さった皆さん、どうもありがとう、無事生きて帰って これましたというか。H"は殆ど使い物にならず、撤収時合流に手間取ったりは したのだが、まぁそれはそれ。例によって、ミント氏、G5氏と飯を 食いに行ったりとか、二日目東の殺気だった状況に怯えてみたりとか、 何故か日焼けしてみたりとか^^;。結果に満足は出来ないが、一応 行った意義は果たしたかななので、まぁこれはよしとする。とはいえ、 もうちょっとなんとかならんかなーという気もする(何がだ)。 然し、この人込みだと夏は死にそうな気がするなぁ。暑い時期の人込みにはすぐ やられちゃうからなぁ。。初日はPC置いていったのだが、二日目は PC帯同、何やら買ってしまったりで、肩が抜けそうになる^^;。どっか ロッカーの穴場とかないかな^^;。

さて、icvsoc方面の宴会が30の後あり、20人以上と妙に集まり、 始めましての方々とあったり、5年振りの人も居たりみたいで、楽しく飲む。 なんか滅茶苦茶な盛り上がりを見せたような。然し、遅れてくる幹事とは 何事か^^;。適当に2次会にながれようとしたら、Kirin Cityやら、 ライオンやらは9:30閉店。うーん、この人数だと無理だが抜け駆けーと kikuchi氏と二人で、アイリッシュパブにいってみるが、ここも既に 閉店。うーん、土日に掛かったとはいえ、新橋店じまいはやすぎるぞ。 30早め閉店31は休みなところが多い模様。まぁそんなわけで、めげて 帰る。ホームでウイスキーの封を切ってみたり。

最終の青梅行直通で帰るが途中殆ど寝っぱなしだったので、 少し時間潰してこの電車を待ったのは正解だったかな。 高尾とか連れされれると洒落になりませんからな^^;


The 27th of Dec.

12/27・パーツ調達

会社が仕事収めで半ドン。久々に所属の方に出社。で、今回も 正月休み中に激しく臨出な人がいるので、納会は自粛の模様。というわけで、 一回家に戻って秋葉へ。今日は重くなりそうなのでPCは置いていく。 MI-E1のみが通信端末という体制は初めてなわけである。実際これで、 現地で秋葉 watchを確認することになるのだが、、サイズ制限が問題と なって、サハロフレポートは全部見れなかったりする。テキスト版なら 大丈夫だったかもしれないが、、これはまた後日試験。

先ずは秋葉について、ロッカーにカメラを放りこみつつ、適当に 偵察。先ずは、先日延期した82557なNetworkカード(Fujitsuとかロゴ)を 保護とかいってみると、Intel印なカード(82558bなもの)が同じ値段で 出てるので取り敢えず2枚確保。ついでに、install用にあると便利だろう ってことで、x16なATAPIなCD-ROMを一つ。その他のものは、なんか、 徹底的に普及価格帯品に絞ってるせいか、数百円レベルで しか値段が動かないので、馬鹿らしくなって初期不良一月なツクモで 纏めて買ってしまう。年明けな休み中に組みたてる予定なので、 一週間ぐらいのところだと困るのよね。PIII-800EB, Abit SE6に、 IBMの5400rpmな40Gと7200rpmな45G。メモリはPC133CL2が下がらないので 暫くは手持ちのPC100CL2でclockついてくるところまで引き上げると 言うことにして、メモリは適宜差し替えると。まぁそんな方針。 あと今度MB入れ替えるほうは常用するマシンになるので、ファンの音 軽減にVcore落とすつもりなので、若しかしたらFSB落としたままの運用に なるかもしれず。

その後、何故かヤマギワソフ子探しにヤマギワソフト系の店を 回ってみたりする。うーん、ポイントカードの説明の漫画と、レジの絵しか ないのかしらん。なんかCVつくらしいですね^^; というわけで、多分すぐ 飽きるけど一時的に盛り上がって見たりして。

その後は何時も通りお茶をしに。多分年内最後だな。 何故か最近ちょっと頻度が復活中^^;。後会社で受け渡しし損ねたものを、 夜eichanが届けてくれる。何時もすみません。


The 25th of Dec.

12/25・引き続きザウルスと

往復の電車の中で弄りたおして、なんとか帰りの駅降りた あたりで、ざうちゃっが動くようになる。Vはなんかバグってるみたい。 まぁ、そんなわけで、メイルとweb browseと、IRC(一チャンネルのみだが)が ザウルスで出来る目処がたったので、次はエディタ選びだな。縦型 対応既にされてるものもあるので、その辺から研究。然し、 未だ、mp3もmpeg4にも目もくれずだな^^;。そういえば、ザウルスメイラーの GCOSの書き換え変え方が判らないのだが、どなたかご存知なら教えてください。


The 24th of Dec.

12/24・MI-E1

先ずは、秋葉へ。メモリなど買い出しなAOIさんと合流。 例によって、例の如くお茶して、その後、私は新宿で買い物だったのだが、 AOIさんも付き合ってくれて、ヨドバシ新宿MMへ。さくっと、MI-E1を買う。 PC連携キットが意外と高いので、先ずはCF経由でいいやってことで、交換用の ガム電池とPHS接続用のケーブルを確保。

で、ザウルス使いじゃないので、どうもザウルスの使い方が良く判らない^^;。 CF経由でテキストのやりとりとかどうするんだというか。まぁ、夜ちょっと IRCで教えてもらったり。この日々のあれこれの更新まではしないと思うけど、 書くのはMI-E1にしようかという案もあるのだが、何時になったら出来ることやら。

むぅ、ニッケル水素買いたすの忘れてたよ。


The 23th of Dec.

12/23・クリスマスごっこ

まぁ、天皇誕生祝いだか、クリスマスだかなんだか判らないけど、 例年通りにだらだらと。早起きして片付けせねばと思ってたのだが、起きたら14:00。 慌てて掃除機かけたりしてるうちに岩間さんから電話。適当に買い物して 来てもらう。おいおい、えびさや、dubhead氏も合流。まぁだらだらと歓談。 えびさ以上にえびさのvaio G1を使いこむ岩間さんやら。後、MemoryStickから ブート出来るので、その上にシステム組めるぞとかそんな話をいろいろ。

そろそろお腹空いてきたなーというころに、北村さんに電話。まだかかる らしいので、はいから亭へまず、4人で。げしげしと肉を食う。割とこの店 ホルモン系がいけることを発見。まぁ、そうこうするうちに、北村さんから電話が あって、適当に合流。シャンパンやらケーキやらの買い出しをして、戻る。 北村さんのタイ土産やらタイのお話やら。今朝帰国したのにわざわざきて くれたのだ。というわけで、22:30ぐらいそんな調子でぐだぐだと。ちょっと 久しぶりなメンバ構成だったし、楽しかった。なんとなく、PS2+DoA2HCを 展開するのわすれてましたな。ごめんなさい。ハードもって持ってきてくれた岩間さん。

で、25:00頃(それも会社帰りに おつかれー)、eichanが荷物を届けに 来てくれる。こちらからも荷物をたくしたのだが、、その直後に明日AOIさんに 合うことにしてしまって、こっちを経由したほうがいい荷物だったり。まぁいいか^^;


The 22th of Dec.

12/22・四ツ谷

仕事で四ツ谷へ。私は本来会社休みの日なのであるが、 まぁ一般的には休みじゃないし出張先も勤務日なので、仕事は普通が。 まぁ、代わりに正月休み長くするからいいのだが。で、16:00からの会議も あった筈だったのだが、それが急遽中止になったので、16:00四ツ谷で 仕事終了。駅前のロッカーにカメラ掘り込んでおいて帰りに秋葉に。

まぁそれは良いとしてJR東日本のwebの駅構内図ロッカーのってないんだけど.. というわけで、今日川崎方面の宴会に廻るの断ってしまったのだが、昨夜 遅くにあるらしいという話をきいた。うーん、秋葉経由でいけるなら 合流したんだけどなぁ。駅前探検倶楽部はロッカー情報ないし。

なんかニッケル水素一セット紛失した気がする。まぁ、消耗品なんだが、 セット買い増さなきゃ。


The 20th of Dec.

12/20・掃除疲れ?

土曜に椅子でねたりしたのが祟ったのか、頭痛が 回復する気配がないので、会社を休む。まぁ、折角休んだので 先週の写真の整理などしてみる。その為に会社やすんだなとか 突っ込まれたりもするが、起き上がれたの17:00だからなぁ。


The 17th of Dec.

12/17・掃除

昨日帰ってから部屋の掃除を開始してたのだが、大問題が 発覚したり、大規模な本の移動を開始したために、普段布団ひいてるとこも ワークスペースに占有されたりして、気がつくと寝る場所がない^^;。 久々に椅子で寝てみたりして今日も引き続き掃除掃除。まぁ、 大分片付いてはきたんだが、まだまだやることもある。冬休みも継続可能な 用に進めておくことにする。雑誌を大量に処分しようと思ったら、 年内の雑誌の回収がないことに気がついてめげたり。然し、未読雑誌が かなり溜まってるなぁ、なんとかせねば。


The 16th of Dec.

12/16・デジコ

デジコ特番の日ということで、合わせでなにやらデジコな 日らしいということで、秋葉へ。現地でG5氏とそのご友人とootmo氏と 合流。なにやら、他に用のあるG5氏たちはわりとそうそうに 立ち去る。少し撮った後、ootomo氏とその辺の店を見て廻る。 intel 82557なカードが安く中古で出てるのを発見する。 以前教えて貰った店だな^^;。ま、そんなわけで、8255xのx部分の 違いを忘れてしまったのでまた次回ということにして置いておく。

えっと、MI-E1は発売になっているので新宿によって買って帰ろうかとも 思うのだが、まぁ少しザウルスユーザの方の評判を聞いてからに しようと思ってみたりして、取り敢えず少し様子見。


The 15th of Dec.

12/15・電飾

近所に割と派手にクリスマス電飾してる家があるので撮りに いってみる。クロス大活躍と、思ったのだが、手前の歩道の幅が狭く、 車道は車がわりと通る道だし、反対側の歩道からでも車が画角 通ったりでなかなかうまくいきませんな というか、手持ちじゃねぇ^^;。 まぁ、ウエストレベルで安定させると多少遅いのも止まる場合も あるんだが..2secタイマ欲しいぞというわけで、連射にしてみたり。


The 11th of Dec.

12/11・筋肉痛

昨日の疲労で筋肉痛である。というか、予想外にグリップする 右手はあまり痛くならなかった(左手で胴持ってるからだね)。で、E10で 縦位置だと私の場合右手が肩よりあがるので、案の定の右肩が痛い。 で、意外なことに両足の太ももが痛む。歩いた量だと脹脛が痛むので なんだろうと思って家帰ってから構えてみるとどうも、しっかりと 立つという時に太ももに力が入ってるんですな。普段使わない筋肉 だもんなぁ^^;


The 10th of Dec.

12/10・撮影会

某撮影会で新宿方面へ。撮らせて頂き方がいるので、ここに 向けて設備強化したり、練習してたのであった。結構デジカメ率 高かったな^^;。今日は天気もちそうな予定だったのだが、 午前中最後の方にちょっと雨が降ったりしてしくしく。でも、 ちょこっと降ってすぐやんじゃいましたな。 昼休みにG5氏の新兵器P-200で 出力してもらって、午后の部始まる前にプリントを渡すとかやってみたり。

で、午后の部も参加して200コマ強。一日でこんな撮るの初めてで あるし、まぁちゃんと撮るのも初めてのような^^;。

オフ会があるというのでそのまま参加する。なんと電源を 貸してくれるらしいので、その場で又プリントという荒業に^^;。 なんか異様な盛り上がりに圧倒されつつも、何故か再度カメラを 取り出してみたりということに。一応持ってきてたQV3kEXで済ます つもりが結局E10も取り出してたり^^; 流石にフラシュは内蔵で すませたけど。青梅行きの直通最終に合わせて撤収。つーか、それでも 4時間以上いたような^^;; まぁ疲れきって帰宅。 後半に向ってhit率が上がるのは明らかに修行不足だよなぁ..というか 腕が...;_;


The 9th of Dec.

12/09・噴水

早めに起きれたら陽光下練習に近所の公園にでもいくかと 思ってたのだが、頭痛で日の出てるうちには起きれず、挫折。 昨日のリベンジつーことで、駅前の噴水を撮りにいってみたりする。 昨日PCにmicrodriveさしたままでカメラに戻し忘れてたので 64Mスマメが一杯になる30枚強を撮りきって終了。寒かったし^^。


The 8th of Dec.

12/08・ボーナス支給日

ボーナス支給日なので、散財ーといいたいところだが、 あらかたE-10に消えているので、専用フラッシュFL-40等を 買いにヨドバシへ向う。会社は16:00に上がってしまうのであった^^;。 途中、MI-E1の展示やってるのを想いだし、新宿地下街で、E1触ってみる。 ちょっとkeyboardは慣れが必要そうな感じであるが、なかなか良さそう。 横でおねーさんが、pen入力も出来ますとか、動画のデモとかしたそうに してるのを無視して黙々とkeyboardを触る^^;。申し訳無かったので帰りに 多分買うけど、パンフレット頂けます?とパンフレットを貰う。 私の場合ザウルスって結構いいと思ってたが、あの手書き文字入力との 相性が悪くて敬遠してたんだよね。というわけでkeyboard付きのE1は 期待のハードである。

さて、ヨドバシ。専用フラッシュFL-40を先ず買って、それから フラッシュブラケット、コルクシート、EOSのホットシュー延長ケーブル (何故か使える)を購入。ついでに、ND8、季節がらクロスも買ってみたり。 明後日用にCR-V3ももう一セット買っておく。で、E-10に流用可能な アイキャップないかときいてみるが無さそう。 Nikon用の奴を今ついてる奴に接着すれば使えそうということで一応 買っておくが、、これはアイピースの交換ゴムが確保出来ないとなぁ (それを聞いてみるのは忘れていた)。 ここで一旦店でたんだけど、デフューザ買い忘れてることに気がついて 買いに戻る。そこでE10本も発見したのでえいと買ってしまう。

その後急ぎ秋葉へ向い、eichanに頼まれてたものはあるかいなと LAOXゲーム館覗くとあるので、そんな高くもなかったので、自分の 買い物もしてしまう。ままから連絡が入ったりもするが、取り敢えず、 急ぎ6Fへ。ここで、コルクシート切ったり、デフューザ付けたり 大慌てて組立。一回撮影してみるが、パラメータ設定間違えてて あれだったけど、閉店時間にならんとしてるので撤収。ままと 合流して、秋葉デパートのトンカツ屋で飯を食ったり。ままと 直接あうのは結構久しぶりなような気がする。向いのパスタ屋の 女の子が結構可愛いくてしきりに気にしてたようだが^^;。

帰り、買い物の受け渡しにeichanと合流。クロス買ってきたので 電飾あるとこつれてけーとか無茶なことをいって、小作駅前の電飾を ちょろっと撮影。実は河辺の駅前の噴水を取る気満々で帰ってきたら 既に電気消えててめげていたのであった^^;。

今日買ったゲーム


The 3rd of Dec.

12/03・秋葉

E10の練習ということで、秋葉へー。G5氏、ootomo氏と 合流。AOIさんもくるとのことだったので、この辺に来たら連絡くれ といっておいたつもりだったが、呼び出してしまったらしい、Mint氏も 合流。その後AOIさんも到着。16:00から、別の大部隊がという 話だったので、そこで撤収するつもりなのに例によってエンジンの 掛かりの悪い私^^;

そんな訳で、適当に連絡が入りだしたりして、某方面の部隊が 到着した所で、撤収。Motocky氏と初めてお会いして挨拶したり、 実は偶然別の方々とさっきあったとか驚く話を聞いたりもしつつ、 混んでたのでテーブルあけて、撤収。まぁいずれ、ゆっくり 飲みにでも>Motocky氏。

その後、私はちょっと買い物あったので、買い物へ。AOIさんは 沢山買い物があったらしく、ここで分離。ootomo氏と共にMint氏車で 飯へ。なんか最近この構成多い気がするぞ^^;。まぁそんなわけで 20号沿いに。魚食いたいとのことだったが&発見した店が駐車場空き待ちの 行列という状況だったので、めげて近所のガストで食事。 デジカメ談義というか、フラッシュブラケット借りて装着してみたり、 まぁ色々。そんな訳で三鷹まで送って貰って解散。


The 2nd of Dec.

12/02・食事ー

例によってだらだら寝てると15:00過ぎに、Mint氏より電話。 飯を食いに行こうとのこと。まだ目が覚めてなかったのでこの辺まで 来てもらうことに^^;。という訳で、17:00頃まで再度寝てると渋滞で 手間取ってるとかいう電話があったりして、適当な時間にうちの近所の コンビニに止めたところで電話があったり。まぁそんなわけで、合流して 毎回馬車道系列もなんなので、Joyfull青梅店へ。流石に新しいネタも ないねーなんていいつつ、お食事。

その後山の中を走り抜けて帰ったらしいが、まぁ奥多摩方面なら ある程度スポットわかるけど、夜じゃぁ真っ暗だし、周遊道路はもう 締まってる時間だしということで、ドライブに付き合うのは止めにして 飯だけくって解散。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ