日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[29/Jul]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'00/06, '00/05, '00/04, '00/03, '00/02, '00/01
'99/12, '99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
一昨年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 30th of Jul.

07/30・飯をくいに..

16:00頃起きて、溜まってたビデオ処理などをしていると、 借してもらったのが間違ってたりして電話連絡してみたり。まぁ そうこうしてて、そろそろ買い物いったりせねばーとか思っていると、 G5氏から電話がかかってくる。これから飯くいにいかない?との こと。って何処にいるのかきくと有明らしい。私家なんですけど^^;。 とかいってたら、こっちまでくるならOK?とかいってるので、それなら いいけどということで、買い物とか洗濯とかをすすめる。

そうこうしてるうちに、なんか近所まで来たという電話があったので 出かける。でしなにPC持ってった方がいいなと思って準備したりして、 ちと遅くなって、羽村の馬車道で合流。ふと風呂の火止めるの忘れたような 気がしたのでオーダーだけして、一旦家戻ってチェック。ちゃんと 消してあって悔しかったので、見せびらかし用にDataSlim2を持って 再度馬車道へ。で、唐突にどうしました?と聞くと飯くいに相手が 一人しかいなかったし、暇だったからというMint氏^^;。然し、有明から飯くいに羽村まで くるとは。この辺の人なら兎も角^^;

で、飯一緒に食ってゆっくりお喋り。G5氏の今日の成果物を 見せてもらったり(というよりデータ奪い取ったりだな^^)、 PCに有ったネタをみたりしてゆっくりと。まぁ、そんなこんなで、2H以上 居たような気がするな。まぁそんなわけで、現地で別れる。

夜、酒のつまみに明太子を投入してみる。美味しい。分量が やや多いので、小分けにして冷蔵庫入れるなんて生活っぽいことを 久々にしてみたり。


The 29th of Jul.

07/29・秋葉買い出し、飲み会

朝一、eichan号で秋葉へゴー。なんか高速乗る前から車多いぞとか 思ってたら、中央道は順調だったのだけど、三宅坂から11kmとかいう 表示が。永福超えたところあたりの料金所渋滞ぬけたと思ったら、 ちと先に事故ってるそこをぬけたらその先流れてるかと期待したがやっぱり 全然駄目なので、初台で降りて下道で。秋葉ついたら10:30ぐらい。 しょうがないので立体駐車場に止める。で、先ず、LDとDVDとか買って、 銀行行って、LAOXのゲーム覗いたり、sofmapでDoA2とKanon(共にDC版)の予約して、 CdCへ。3日目。

eichanが帰るころにあわせて一旦出て買い物というか、ビデオテープ買ったりして、 車に荷物預けて、ootomoさんとラジ館の上の方でやってたCGの展覧会を眺めたり、 上に上がったついでに、TGLの新作紹介かな?を冷やかして体験版もらったり。 その後CdCに戻って、だらだらと。夜新宿で飲み会なので時間をつぶさないといけないのだ。 masahiroさんから電話があったので、呼び寄せてみたり。そうこうすると以外に早く 到着出来そうとりっちゃんから電話があったりして、G5氏とレフとりだしてみたり しつつ、秋葉を離れて、新宿へ。

ヨドバシで買い物。masahiroさんに、VGA+SなDCのケーブルを人柱的に買わせたり、 私はDataSlim2を購入。一瞬レコード屋に寄ろうと思って、ラフトレにmasahiroさんに 付き合ってもらうが、なんかセールの為に早く終わってしまっていた;_;。しょうがないので、 Vinylに脚を伸ばそうとすると電話があって到着とのことなので、Vinylは入ってみたけど 買うのは又今度にしてライオンに向う。ライオンの前でkikuchi氏とりっちゃんと 合流して、masahiroさんと併せて4人で。私の希望でエーデルピルスのみたいということで、 B1に。ちょっと待たされる。2Fに途中で移ってアイリッシュパブでゆっくりな予定で あったが、混んでるので諦めてB1でそのまま飲む事に。また、今度出なおしだな。

今日買ったゲーム


The 28th of Jul.

07/28・明太子

そろそろ会社から帰るかと思ってると、hiro君から電話。 もう帰ってるので、私が適当に帰れそうなら、帰省のついでに 買ってきてと頼んでいた明太子を届に来てくれるとのことなので、 22:30頃ということにする。で、帰り際にメイルチェックすると わりとボリュームのあるメイルが来ていて、しっかり読んでたら ふと気付くと22:00すぎてたので、慌てて帰る。

丁度帰って来て一息ついたところで、hiro君から再度電話があり、 明太子のほかvideoテープも貸してもらったり、ちと玄関口で色々お話して別れる。 今部屋がひっくり返ってるので招き入れもせずにごめんなさいというか、 明日出社とかいいつつ、わざわざありがとう。


The 25th of Jul.

07/25・二日目


The 22nd of Jul.

07/22・出席カード

誰も付き合ってくれないので、一人で秋葉へ。噂にというか、 IRCで聞いてはいたんだが、夏休み出席カードを作って見たりする。 40日と皆勤(43日)で商品が違うのが恐ろしいというか、達成出来そうな 人がいるということなんだろうなぁ。まぁ7/20からなので、既に 私は皆勤はありえないのだが^^;。


The 19-21th 0f Jul.

07/19-21・名古屋へ

7/19恒例の名古屋遠征である。今回はeichanの新車の慣らしを兼ねて、 hiro君帰省中なのにも関わらず、ゴーである。会社を18:00に退社する つもりだったのだが、無動力日がこの休み中にあるので、サーバを止めたりしてる 間に、モニタが飛んだりして、帰宅が遅れる。なんとか、移動中聴くCDを 作ったりしてると、eichanから電話。ちと準備が間に合わないで、ちょっと 待って貰ったりして、20:45ぐらいにスタート。先ずは、ootomoさんちへ 向う。寮の前で21:45頃合流。そのまま 東名川崎を目指す。東名川崎に 近づくと、大井松田、厚木間事故渋滞10kmなんて出てるので、IC通過して、 宮崎台へ。shinちゃんちの前で、shinちゃんとお見送りに来たmnakaさんと 合流。事故のこともあるのでここでちょっとのんびり。22:30から30minぐらい?

さて、気を取りなおして、移動開始。もう渋滞は解消してるようで、 さくさくと、足柄ICへ。ここで、軽く食事を取ってる間に日付が7/20へ。 なんかロッテリアが出来てたりする。0:30ぐらいに再度移動開始。次は、牧之原SAまで 一挙に。各SAでは発呼して、IRCにjoinして連絡をとりつつ移動である。さらに、 浜名湖SAで休憩。masakiさんにもうちょいでつくよーといいつつ、一路fukさんちへ。 車は多かったけど、順調に流れていて、4:10過ぎぐらいにfukさんちへ到着。 nabeさんは既に来ていた。程なく、masakiさんも到着。7:30ぐらいまで、 飲んだりだべったりしてて寝る。

私は13:45ぐらいまで寝ていたのだが、nabeさんは朝起きて、大須までいって、 お皿の回収を済ませて帰ってきた模様。起きるなり、いきなり、Lazyworkz作品 集をビデオ上映したり、アニパラの公録の映像チェックしたりしてると、 Reijiから電話。夕方栄方面へ展開するようなことになったら、 合流しましょうという話だったのだが、なんか寝不足の人が多いのか、私も 頭痛かったりしたので、だらだらモード。19時すぎてから食事いこうと いうことになって、何時もの台湾料理屋へ。櫃まぶしは明日の昼行こうという ことにする。幸運にも、店ついて後かなり雨が振り出した模様。

あと、コンビニで買い出しして、fukさんちへ戻って一息ついてると、 nabeさんがそろそろ帰るということで、お見送りという名目で一服しに出てみたり、 で部屋に戻ってから、奈々子解体診書をみているうちに、7/21に なる。設定的にどろどろの話なりそうなのに、ひたすら軽く話をすすめていて、 まぁ面白かったかもしれない。もうちょっと先生が狂ってると良かったような 気もしないでもないが。ここで、eichanと今晩最後の一服に出た後、暫く二人で、雑誌 みてたり。名古屋いってやることかい^^

7/21の朝9:00ぐらいに起き出して、9:40頃仕事へ向うmasakiさんをお見送りと いう名目ので煙草すいに出た後、帰宅の準備にはいる。で、11:20頃fukさんちを たつ。何時もの用にお世話になりました。風邪の調子もついた頃しんどそうだったが、 割と今日は元気そうでちょっと安心。で、取り敢えず、昨日nabeさんの持って来て 呉れた雑誌に載っていた、うなぎ屋へ。20minぐらいかな? 12:00前に無事到着して、 櫃まぶし初チャレンジ。中々の美味。で、GSよってガソリン入れて、高速へ。

高速乗った直後、牧之原あたりでの事故情報がでるが、浜名湖SAについたころには 勝手に解消していた。浜名湖超えたから、Reijiから再度電話。未だ名古屋居るようなら 飯でもということだったらしいが、既に浜名湖超えちゃってたのである。ごめんね、 連絡居れないで。次は富士川SAだが、浜名湖からタイムスタンプ代わりに写してた 写真を花壇の花とかにしてみる。背景素材に使えるかな。


The 16th of Jul.

07/16・ルーティングチェック

例によって夜まで寝てると、hiro君から電話。20からの四連休に eichanの新車の慣らしを兼ねて、名古屋遠征の前に、ちと道を教えておいて 貰おうという手筈なのである。もうちょっと時間がかかるようなことをいって いたので、プロ野球中継みながら、QV3kのdefuserの加工をしてみたりしつつ、 待つ。

eichanの新車で二人が登場して、ちと買い物寄ってもらって、 御飯食べながら道を教えてもらったり、ルーティング チェックである。で、食ってる間に月食であるのを思い出して、外に出た時 見上げて見ると月食である。ふと、ノーマンを読みなおしたくなったりするが、 家帰った時には忘れていた^^;

車下ろして貰って暫く経つとeichanから電話が。車降りるときに買い物した 荷物を忘れたらしい。で、届に再度来てくれる。すみません(_ _);


The 15th of Jul.

07/15・秋葉、今回は麻雀だ

土曜日なので、秋葉原に出かける。ちと買い落としのComicsが あったので、書泉タワーにいってみるが、開いてない。しょうがないので アニメイトまでいってみたら無かったので、開店(11:00)に書泉に戻って 無事確保。それから、何時ものようにCdCへ。かき氷メニューが限定で 入ってたので頼んで見たり、G5氏が来たあたりで、デジプリに出力とりに いってみたりしてると、Fuzzy氏やAOI氏もやってくる。hiro君の頼まれて いたコミケカタログを買って、集合場所へ移動。

さて、麻雀である。何時もの面子で、半荘6回。2位、2位、2位、3位、4位、3位で トータル3位でブービー賞。最初の3回が最後の局で首位が見える展開だったのに 取れなかったのが残念というか、最後は一万差ぐらい差でトップだったのだが、 親倍ツモにやられて、逆転という悔しい展開。4位の回はぼけーっとして、 チョンボ(フリテンの誤ロン)して後退という-.-;;。それ以外は手堅く打ってると いえば打ってるが、ツモ競争のなった時にツモりまけるという展開のは割には 全線かなぁ。わりとツモれて所為かな。まぁ、然し、この面子だと勝てませんな。


THe 14th of Jul.

07/14・三田

久々に社用外出で、三田へ。朝、田町ついてから、軽く飯食う時間ぐらい みて、中央線直通且つ、河辺駅始発電車狙って家出たのにいきなり、沿線火災だかで ダイヤが乱れている。しょうがないので、来た電車でいくことに。結局、 飯食うどころか若干遅刻して現地へ。たまに乗るときぐらいちゃんと動いてよねぇ。

13時終了予定だったので、有明の展博に帰り廻ろうかと思っていたのだが、 結局会議が14:00ぐらいまで伸びたので、寄り道にするのは止めにして、会社に 戻ることに。

帰り、珍しく、カメラ持ってて徒歩なので、その辺で夜景の撮影テストなどしながら 帰ってみる。噂にはきいていたけど、やっぱり暗いと全然合焦しませんなぁ。 1/1テールランプ流すのを手で切って見たらやっぱりぶれぶれだったりしつつ。


The 12th of Jul.

07/12・肉

受け渡しがあるので、NO2さんが、青梅来るのに併せてミハトへゴー。 ちと会社早めに出て近所のホームセンターで、defuserの材料に使えそうなもの ないか物色してると、NO2さんが予定より早く現地についたとのことで、慌てて、 一昨日TDKのSVHS3本600円で安売りしてた店に、行って見ると350円に値下がりしている。 なんかやけくそな値段ので、3セットぐらい買ってミハトへ。

既にkawaiさんと初めていたので、すぐ私も参戦。例によって勢い良く肉食って、 ユッケも食って食いすぎの腹十二分目ぐらい。家戻ってから苦しくて横になってると うとうとしてしまう。胃がもたれる^^;。


The 8th of Jul.

07/08・七夕フェア

電車が動いてる限り秋葉に向うということで、朝起きるとなんか 颱風は通過してしまった模様。ってな訳で秋葉原へゴー。 例によって、CdCである。昨日から3日間七夕フェアで浴衣なのだ。 心因性の手ぶれ回避に1/100ぐらいで2枚ほど 確実に止めてから普通に撮影し出すとかいうことに。

昼過ぎぐらいからわりと混んで来るというか、今日は来たお客さんが 帰らないで居ついて撮影会モードに^^;。撮影機会も多くて、今まで コマ数では一番沢山撮ったかな。


The 7th of Jul.

07/07・颱風襲撃

21:00発で車3台連ねて、名古屋遠征の予定で調整つんでいたのだが、 颱風の上陸タイミング的に多少時間ずらしても、暴風域走行をさけられそうも ない展開。ほぼ、諦める感じだったのだが、一応、hiro君なんかと連絡を とって、16:30ぐらいかな?に公式に断念。各方面と電話連絡してキャンセル。 うーむ、行く体制になってただけに残念。まぁ、若干秋葉原に未練があったの だが。


The 3rd of Jul.

07/03・半ドンの日

年2回の定時出社日なのである。というか、普段は7/1なのだが、 土曜にあたったので、今日にスライド。昨日早めにねて、ちゃんと起きて 出社してみる。12:00で仕事終了なので、郵便局とか、銀行いく用事を 済ませて見る。 本当はもう一つ銀行行く用事があったのだが、隣の駅まで行くのが 面倒なので、これは、来週の外出時ついでに済ませることにして、 とっとと家に帰る。


The 2nd of Jul.

07/02・連投、、手ぶれ-.-;;

シフトの関係もあって、昨日も行ったけど、連投。今日はAOIさんに 付き合って貰う。割と順調に撮影してたのだが、なんか、思いっきり寄りのup フレーミングしてるうちに、なんか、ドキドキして左手が明らかに震えだして、 AOIさんに交代してもらったり。うーん、やっぱり手ぶれ完全に心因性で あることが、判明したのはいいのだが(ていうか、家で練習してるのだが1/50 80mmとか 楽勝だしねぇ)、どう対策するかが問題である。然し、上がり症なのは しょうがないとしても、いい歳してみっともない-.-;;。で、まぁ当然 それ以降の写真の出来がいいはずも無く、昨日遅くなったので 今日は早めに撤収して、家帰って洗濯とか買い物とか。


The 1st of Jul.

07/01・ニッケル水素電池導入とか、神戸屋初体験とか。

土曜日なので、秋葉原へ。1FでG5氏と合流してエレベータにいくと、 エレベータでばったり同乗してしまったり。ちょっとびっくりしてしまう。 まぁ、予想される事態であるにも関わらずではあるのだが^^;

ここんとこ、G5氏に借してもらってテストした結果、ニッケル水素電池のほうが、 若干フラッシュ投入時の充電がはやそうな気がするのと、電池の持ちがいいので、 基本アルカリ使い捨ての原則を曲げて、ニッケル水素電池を導入してみる。 けいたいWatchも話の出ていた、路上売りの充放電機と取り敢えず、 1set4本の電池を導入してみる。で、XV-3の店頭機のチェックして、 Mint氏に症状確認の電話をしてみたり。ちと戻ってみたりして、予定より だいぶ遅くなる。

その後、G5氏と新宿へ。鞄のベルトの金具が磨り減ってるので、 それを取り替えを捜しに、ハンズへ。暫く見て廻るが、適当なものが 見当たらず、インフォメーションで聞こうと思ったら、そのすぐ近くに、 交換用のベルトを発見。そうこうしてるうちに、Mint氏からG5氏に電話。 飯でも一緒にってことになって、Mint氏の車に合流。土曜日開いてることに なってるカシオのサービスに向ってたらしいが、渋滞で断念らしい。 で、千川の神戸屋レストランに行くことになって、移動。助手席座らせて 貰ったのだが、G5氏が後部座席から適時ナビゲーション指示だしつつ、 Mint氏が交差点名を適宜読み上げて、中々のコンビネーションであった。 で、神戸屋の、パンはやっぱり美味しかった。その後、三鷹の駅まで車で 送って貰って、帰途へ。丁度青梅線直通の最終電車がきて、更に前の席の 人が割とすぐ立ったので、座って楽に青梅に戻れたのであった。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ