日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;


The 31st of Aug.

08/31・Jasmine Minks!

80年代後半頃Creationで活動していたJasmine Minksという バンドがあってお気に入りだったのだが、、なんと front manの Jim Shepherdからメイルを貰った。久々に曲かいてるよ、ってことで 近々復活かも。。かなり楽しみである。

08/31・ユニコード追加

むむ、この辺から 反応が..

リーズナブルといったのは失敗でしたね。というかToshiChan的な 意味では多分全然リーズナブルじゃないと思います。UCS/4はいいけど、 UCS/2のコード体系ってかなり出鱈目だし、ISO-2022に比べてもいいとは 思えないのだが、、ISO-2022jpに比べて現状のUnicodeの日本語面は わるくないってことなんですね。

因みに bodyのtagの後ろにaddress tag書くのは間違いなのだけど、 headerに対応するfooterがあるべきだよなぁ と思ってて書き間違えたのを 雛形にしてしまってたもので^^;;。。まぁ、こっちに移すときにいろいろ 手直ししていこうと思います。


The 30th of Aug.

08/30・月末といえば、秋葉原

なんか最近恒例になりつつある秋葉買出し、、って颱風接近中に いくかね?^^;。 というわけで、eichanの車にhiro君と乗り込んで、 現地でFuzzy, kanno, hideki3氏と合流。無線機買出しがメインだった みたいなのだが、私は今回探し物がいくつかあるので、単独行動しまくる。

行きしや、帰りしは視界が十分に得られないほどのすごい雨になったり したのだが、何故か秋葉で買い物してる間は全然降られなかった。 ついてるな。

08/30・Mazeとアオニミュージアム

こないだ5枚ほど買ってしまったので、全巻購入特典応募可能なうちにそろえるしか ないって、ことでMazeを買う。ついでにOVAもかちゃう。さらに聞かしてもらっては いたけど持ってなかったほうのシリーズが結構安い値付けで揃ってたのでまとめて買う。。 って、Maze関係ばっかりだぞ。今日の買い物^^;。作品として評価してるわけでは ないのだが...うきゅ..

半額セールで11枚とかこないだ買って、今日さらに6枚で月間20枚などという とんでもないことになってるなぁ。。全部で百数十しかもってないんだから、 1〜2割にあたる量を増やしたということに。。うーむ。金がなくなるわけだ。

秋葉からの帰り道、青梅方面の人々はそのまま、アオニミュージアムを偵察にいく。 というか、会員になりにいく。で、いずれ買うつもりだったビデオを購入。 なんかちょうど適当に見てまわってるうちにミニFMの放送時間になったりしたので、 放送風景を眺めてみる。基本的にJr.の人がやってるようである。まぁそれはいいんだが、 常連さんらしき人がレジ周りに集まっていた^^;。うみゅみゅ。


The 26th of Aug.

08/26・ちょいと立川まで

会社が定時日なので、外注先で会議のまま、一旦家に戻って立川へ。 ちょいとぴあへ用事が出来たので(謎)、買い物がてら。 帰ってきてから、阪神戦の中継をみて、それから2.5H程ねる。大人しく朝まで 寝てるべきところかもしらんが、起動してあれこれ.

08/26・今日買った奴

何故か今ごろ^^;

08/26・今日買った奴

The 25th of Aug.

08/25・アクセスカウントとか

なんとなく、引越を期にtop ページにアクセスカウンタ設けてみたんだけど (ssi採取のlogは前からみてるのだけど)、なんかおもいのほかカウンタ増えますな。ご覧頂いている 皆様のおかげですというわけで、引越作業も気合いれねば。...

てなわけで、3桁をはやくも超えたわけですが、、eichanが 111をとったらしく「記念になんかくれ」といってたようだが、きっと記念CGでも送ってくれるに違いない。 期待していよう。まぁ1000ぐらいいったら私がなんかやってみてもいいんだが..100じゃね^^;

08/25・ユニコード

先週の水曜日あたりに議論したことをもとにコメント書きたいとおもってるんだが、 ちゃんと書こうと思ってたけどちゃんと書くとかなりの負荷なので、ごく軽くコメント。 Weiss(ssは独逸語の[ss])って男性声優のグループというか、そのTV animeというかがあるんだが、、 Weiβ って表記をたまに見かける。これに関してはtypingにおいてエスッァト[ss]は、ないときはssと 綴るというのがtypingのルールなわけで、βで代用という意味不明なunifyはやめようということに 落ち着いたと思う(笑えることにwebのurlとかだとweib なんてもあったりする)。

でだ、これをきっかけに文字コード全般の話になるのだが、これは所謂JISコードに[ss]がないからな わけで、まぁ当然ないことは起こるのだが、ユニコードなら問題ないよねという話に当然なる。

ごく初期のユニコードを知ってるで、あんなもんだめじゃー。βとbとunifyしたらみとめてやろうとか ほざいていたのだが、CJK陣の巻き返し頑張ったらしく、リーズナブルなものになってることを 教えて貰う(kikuchi, akicha氏に感謝)。 まぁ、要するにあんなもんなら所謂JISなりEUCなりという ローカル性のあるコードのほうがマシだと思ってたわけだ。で、近年の様子をちゃんとみると これは悪くないと思い直したわけで、ユニコード反対は撤回する。

問題は扱えるものがすくないってことだわな。ま、とうわけで当分は 所謂JISでいきますけどね。 (まぁ、webが、mail/newsにしたがっとくのは悪くないと思ってる)


The 23th of Aug.

08/23・週末って

週末ってなんとなく時間が過ぎてしまう、というのも睡眠時間にあてている部分がかなり あるからって要素もあるんだけど。今週末はTV中継のあった、広島巨人戦が(なんで、中日横浜がないのよ;_;) かなりもしろかったせいもあるんだが、なんとなく過ぎ去ってしまう。まぁ、webの引越とかの作業のうち 最近掲載のあった天原ふおんのpageとか(掲載誌が一個行方不明で挫折中,,おぃ^^;)、バーナーのデザインとか (このpageのじゃないんだけどね)、持ち帰った仕事をほんのちょっととか、まるでしてないわけではないのだが、 なんとなく過ぎ去ってしまう。まぁ、週末出掛けると結構週明けに疲労があるんで、休養にはなっているんだろうが..

マクドのレタペパ100円ってのがやってるので、土日と一食レタペパx3としてみるが、、初日は平気だったのだが、 二日目はかなりおなかがすく。だらしない。飲む前にかなり応えてきたので日曜日はカップ麺をくってしまう。弱い。 まぁ、二日で税別700円だからいいかぁ、、と給料日前になると急にせこくなる私^^;。然し、バーガー3個も食べて、 なんで腹減るのかな?

まぁ、酒は何時ものように飲むし、買い出しもするし、金曜日なんて飲んで帰ったあと(会社の打ち上げだったので& 偉い人がたくさんだしてくれたので1k、飲み直して 朝方はいてのみ直すし(おぃ)、まぁ、財政縮小する気があるのかないのかわからない対応だが^^;、、まぁ 男たるもの酒か女か博打で、私は酒だというか。


The 22nd of Aug.

08/22・今日買った奴

The 20th of Aug.

08/21・正義の国、、、だったらいいだけどねぇ..

米軍テロリストを独断で攻撃

国内でやばい状況があると外へかい。笑わせてくれる。正義を自称するヤクザここにあり ってかんじだな。これの内報をもうけてないなら、主権国家として即座に日本からの米軍撤退を 要求するのが正当だろう。

確かに米国国民をまもる行動ではあったかもしらんけどな、単独国家でこういうことして いいわけ? こういう国が極東裁判しきったあと、軍隊日本においてるだけなら兎も角、安保とか いいつつ金とってるんだぜ。ふざけんな。これを批判できないで事実確認とかぬかす腑抜け政権にも 涙がでるよ。内報があったらこういうコメントならんよね、要するに、在留米軍って占領軍ってことやん。 ふざけんな。いかれよ、日本人。

かなり感情的になってるけど、そのままにしときます。(後日記)


The 19th of Aug.

08/19・最近みたアニメとか

プリンセスナイン#19・こういう回に作画の気合入れてほしいのにぃぃ...然し、26だと予選も 終わらないような気がする。(と要するにこれが書きたかったらしい)。そういえば、CCさくらは やっぱり藤田作監の回が突出して作画いいねぇ。というか、、他がねぇ...前よりはだいぶいいんだけど。

TRIGUN:なんか2クール目にはいってすげーかっこいいす。なんかwetなところを しょうもないギャグで誤魔化してるところはあるんだけど、かなりいいす。個人的に。 それから、その後枠のないとウォーカー。なんかTX放送コードとの戦いみたいなアニメで面白い。 胸はだけたらぼかしがはいったかと思えば動的なシーンでなんの修正もはいってなかったり、 こんなplot OKなの?な回なのに赤い血だけさけられてたり。。意外に(失礼)ヒロインな坂本真綾な ヒロインが吸血鬼的なとこをじつにいいかんじに演じててみ直してみたりして..


The 17th of Aug.

08/17・お盆休み終了

2回目の夏休みというか、お盆休みも今日まで。申し訳ばかりにやらねばならぬ ことをすすめてみる。で、晩にeichanが、コミケの買い物をhiro君にたのんだ分も含めて届けて くれる。Tacticsというか、Keyへ動いた組の多くが関わる(というか、めちゃ気に入ってる MOON., ONEのシナリオライタさんも文章で参加なので買いたい度激増してたのだ)、すたじお桜っちの 新刊とまいどおなじみXROGER004,005。いつもすみません(_ _)>買い物。

然し、アニメものと、音楽もの分類してかいてるのが基本なのだが、XROGERとか、いきなり、 桜ちゃんの声で(悠久のマリアのようだ)ぐはーとか、なってしまったり、桑島のが強烈だったり してというのはどうしたら、良いのだ。とそのままここに書いちゃうのである^^;。 (Name tagがsではじまるのは その他 なのだ^^; 因みに mが音楽、a アニメ・声優系、c コミックス関係 って、sourceみないとわかんないやん)


The 16th of Aug.

08/16・いろいろあるけどさ

昨日は起きてから実家へ。携行して読む本がなくて本屋いって、 本を物色。なんとなく、Starship Troopersというか宇宙の戦士を買って往復で読む。 面白いことは面白いんだが困った本だなぁ...と、まぁ古典なので何を今更なんだけど^^;。

予定より1.5Hぐらい遅くなって実家についてみると丁度弟夫婦が到達して車止めてる ところだったりして妙なシンクロがあるもんだ。まぁ実家に帰ったからからといって何するわけでもなく、 野球中継をみたりして夕方になって適当に戻る。煙草の買い置きも心もとないし、そろそろレコード屋にも いきたいので、東横線で渋谷へ。軽くZestでレコード買って、ちと本屋探索と、Book 1stを覗いてみる。 割とすりてるのと、Book Naviで在庫確認が出来るのがいい感じ。試しに「イマージュ」ひいてみたんだが、 富士見ロマン文庫のがhitするぞ..注文したら入るのか?これ?。渋谷で注文しても取りにいくの大変なので これとは別のもんを2冊ぐらい買って帰る。

久々にちゃんと高校野球の試合みてたら、延長の末サヨナラボーク..うみゅみゅ。。まあ、それは それとしてタイガース12連敗....横浜に負けたからには中日に勝つわけに下位チームとしていかんのは 分かるが巨人に負けてやる必要なないのに、、ってそういう問題じゃないよな^^;;。ここはもう今年 更新されたばかりのロッテの記録を上回っちゃうのも一興か;_;。ロード中ずーっとまけつづけとか;_;

08/16・今日勝った奴

うぅ、円安の影響がじわじわと.Cheeky MonkeyはFrancisがメンバみたいだぞ。Club 8のはSiestaのの日本語版みたい だけど、日本のもIndieっぽいな。これは。


The 14th of Aug.

08/14・なんか散財したような気がする

taekzoさんに、閉店セールで50%引きだよと教えて貰ったお店にMazeのTV版が一部あるとhiro君に 教えてもらったのでまぁある分でも買っとくかぁと立川へ。他のコーナーもみて回るうちに多少欲しいものも あってどうしようかなぁなどとアイウエオ順にみていくうちにメの項に。お、MazeTVが5枚ある。劇場も OVAもあったけど片方だしなぁ...む、、メタルファイターMIKU揃ってるやん...ってことで、メの項から11枚 引っこ抜いて購入。後で、近所の店でEvaの引き取りもかけたので都合12枚..うみゅみゅ。(しかし、見るんだ。これ)


The 13th of Aug.

08/13・まぁいろいろあるわな。

移転をいつまでも遅らせてもしょうがないので今日からこっちで更新とする。 まぁいろいろあってst.rimをみすてて、どこでもよかったのだが、個人的なコネクションなんかも あって、ipc-tokaiへ移転。勿論、私が中京地域に引っ越したわけではない。大体、access用providerと web用とかは別だよねつーか。長年の希望なorg domainも確保したりして、いろいろあるんだが、まぁその辺は いずれ。


The 9th of Aug.

08/09・アングラ牛乳

さて、今日のこと。14:00ぐらいの起きる。なんとなくテレビみたり先日はじめた彩のラブソングをすすめたり すると、Fuzzy氏よりtel。てなわけで、適当に出掛ける。銀行よって、金おろして、それから修理だしてたビデオ回収して CD屋寄ったものの、8/7発売予定のなのがなかったりして、オリンピックに買い物いって、アングラ牛乳(アングラー牛乳が 正しいす^^;)ないかなとびっくりドンキーにいってみるとある。非常に低脂肪なまろやかな牛乳でぐぅ。 同行したFuzzy氏とともに頼んだんだけど、先に頼んだ私の分だけ通るという微妙なタイミングで、二人で鑑定モードだ。 非常に生乳にちかいが、軽いというとで評価は落ち着いたと思う。軽目ではあるが、非常に美味しい、 ぐぅなので近所にびっくりドンキーがある人は是非試して欲しい。

まぁそんなわけで、家帰って、FUzzy氏に買ってきてもらったDawn Slave(win95 U-Me soft)のエンディング回収したりして、 現在に至る。

持ち帰りな仕事せんとまずいような気がしないでもないが、まぁいいかぁ。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ
ak-msy@ipc-tokai.or.jp