日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
先月の分...内容がない^^;;そのうち増えるかもしれない。99/01
取りあえず、去年の移転後。98/12,98/11 '98/10 '98/09 '98/08


過去分含めてどこが更新されるか謎な状況が続く、、すんません>読んでくれてる人


The 28th of Feb.

02/28・恒例秋葉買い出し

例によって例の如く、秋葉買い出し。eichan号にのって、hiro君と3人で。 取りあえず、秋葉行ってドトールで素早く飯食ったあと私は、ヤマギワぴあにいって、 3/22のチケット確保へ。何故か、並んでる人皆おんなじチケット狙いなのがちょっと。 事前に紙配ってる兄ちゃんに二回分買いたいんだけど、っていうと一回かってあら 並び直してくれとかいわれる。まぁ、しょうがねーなと思ってると前に並んでた人が 2回目分でよければ一緒に買ってくれるというありがたいお申し出。でまぁ、無事 2回分ゲットして、「では、また当日に」とかいうと、いや、これ保険で買ってる だけなんで、当日は多分いませんとか、、こういう人多いんだろうなぁ^^; 一人で 自分の分だけ買うような奴は多分珍しいのだろう。

ま、そんなわけで、電話してみると丁度動き出したところに合流。Fuzzy氏と合流とか、 micchanと合流とかあったが、まぁ買い物は以下のようなかんじ。まずは、CD/LD回収とか いってたかな?、、で、DFCとか石丸ソフトワンだとかいったのだが、ナチュラルのOVAがなーい。 この辺でこの日の買い物はおかしくなって、当初買う予定だった最低限のいくつかのものを 予定通り押さえる以外、秋葉中を探し回ってナチュラルOVAを探すことになる。いや、LDって 別に探すものあったはずなのだが、、何もかわず。CDもいろいろあった気がするけど、3枚だけ。 後は、CD-Rメディア、SVHS生テープ、x48 IDE CD-ROM(謎)、ゲーム4本、ななこOSじゃなくて RISE(RISE Win95)、WORKs Doll(Topcat Win95)、Silver Moon(RAN Software Win95)、海へ(SS) 多少多いが予定行動。イレギュラーは見つけてしまった、ヴギィズのメイキングビデオぐらいかな?

大体回り終わって終わりってとこで、私だけムキになって、アニメイトみてくると いいのこし、アニメイト、石丸レコードセンターなど4店ほど素早くまわってみるが、ないので 諦めて帰途につく。こー、何かにとらわれるとどうも行動がいかんですねぇ。

てなわけで、青梅もどって例によって近所で、飯くったり、私が近所で予約してる分のLD回収 したりで解散。また、一度で運び込めないほどものを増やしてしまった^^;。

それはそうと、帰り、結構買い物したなぁ..予算50kおろしたのか、70kおろしたのか忘れたけど、 残金が結構へったなぁなどとぼやいてると、計算合わないと気にならない?とか、いろいろ 言われたんだが、計算合う合わないに関わらず、無い物は無いし使ってしまったものは使って しまったもので、どうしょうもないのであって、気にすることも無いような気がするのだよな。 財布の残りが幾ら生活するのに残ってればいいかぐらい把握してて、それを使い込まなければ 別に何に出て行こうがあんま問題じゃないのだよね。バランスの問題はあるけども、、そういうの はっきりすると嫌だよね^^;。間違えてとかで、無駄金使うことあるけど、そんなの幾らか 知りたくないし;-)。やっぱり私がいい加減なんだろうなぁ..


The 27th of Feb.

02/27・石田彰ML@管理人さんのおうち

というわけで、例によって女性陣に一人まじって、off会参加というか.. 今回は風邪が結構どうなるかわからん状況だったので、起きれたらのつもりだったのだが、 まぁ、間に合うように起きれたので、行ってみることにする。まぁ、当然そんなんだから、 来なかったら先いっといてモードだったわけだけど、、定時に丁度ついたのに誰もいない.. しょうがないので管理人に電話すると今動き出したとこらしい、、定刻よりも前に全員 揃っちゃったので動きだしたらしい..なんて、集まりいい人たちなんだ^^;というわけで、 買い物部隊と私迎えの管理人さんにわかれ、すぐ後に、買い物中に合流。という訳で、 管理人さん宅にお邪魔。御主人も居られたのでほっとする。私の記憶が確かなら、以前にも 一度お会いしてる筈。とか思ってたら御主人はお出かけに、、良く考えると普通そうだよなぁ^^;

てなわけで、ママレの蛍君ラッシュやったり、CD聞かせてもらったりで、一段落 ついたとこで、私が持ち込んだ、ヴギィズエンジェルのLDで、アッシュ役をみてもらったり。 これがなかなか好評で私としては参加した意味があるというもの。

あと、イリュージョンの先行紹介のビデオみたり、例によって、江崎25周年の番組みたり。 途中、ママレの時かイリュージョンの時か忘れたけど、男子一人なもんで、「男性として、 こういう台詞は?」なんてきかれたりしてちょっと困る^^;。まぁ、そんなんで、ダビデみてたり すると旦那さんが御帰宅。で、そろそろ帰るって人もいるというので、私も体調があれなうえ、 明日買い出し予定なので、撤収しようとすると、管理人さんにこれは、akさんにみてもらわんと ってことで、引き止められて、ファンタジックフォーチュンを見せて貰う。性的未分化で、 男性、女性とも攻略可能な役をあーさんが、、うぅ、これはちょっと設定的にというか、、 そこまで趣味読まれてていや、、旦那さんと、11人いる!だよね、とかフロルなどといいつつ、 帰途についたのであった^^;。


The 23th of Feb.

02/23・倒れる

朝起きて、かなり体調しおしおだったのだが、取りあえず会社に むかう。が、自転車がパンクしてる。たまたま早めに家を出たので 自転車を押しても間に合う時間だったのだが、押して歩いてるうちに、 段々体調の不備が..

で、会社についたとき、一応コアに間に合ってたのだけど、 どう考えても一日もたないので、カード(タイムレコーダかがわり)きらずに、 今日休みな年休の申請をしたり、出社した以上処理せざるをえない、 数件の案件を適当に処理して、健康管理室にいって、診察を受ける。

売薬の解熱剤が効いてるはずの時間なのに、やっぱり微熱がでてたりして、 しんどいので出社しなかったことにしてかえって一日寝ることにする。 自転車の修理だけはしておいたけども。 25:00ぐらいにはおきてしばらく ネットワークつないでたりするけど、まぁ、14:00にねて、24:30に起きた のでしばらく寝れないのもしょうがないだろうというか


The 22nd of Feb.

02/22・風邪かな?

朝、早めに起きると喉が痛い、体がだるい、、しょうがないので売薬な 風邪薬を飲んで寝直す。で、まぁ出社ぎりぎりにいってみるのだが、どうも 駄目な感じなので、翌日の会社の健康管理室の予約を入れてみたりする。


The 21st of Feb

02/21・久々の麻雀

まぁ、いろいろなことがあって、えらく久しぶりになった、 好例の麻雀なのである。まぁ、結果からいうと 2、3、3,2と無難に まとめて次の5局目で親チョンボ。そこからラス3回ひいて、最下位。 このメンバだと、どうもかてない。duLac卿、AOI_Hoshi氏、Fuzzy氏な メンツなのだけど。このうち二人まじっても勝てたケースは何度かあるのだけど この構成になると全然駄目なのはなぜか..うーむ。まぁ、楽しめてるので いいのだけど。

で、その後もう一回チョンボしてたりするんだが(おぃ)、後から 省みるとどうもこの時風邪による微熱だったっぽい。なんかだりーとは おもってたのだが、、、というのは言い訳ですね。はい。


The 20th of Feb.

02/20・寝倒すというよりは..

比較的近所な知人が引越だったりて、手伝いに行きたい気もないわけでも なく、かといって私みたいな非力な(男性成人としては不適当なほど腕力がない)のが いってもなぁなどと思いつつも、最近疲れ気味で、、、、で、昨日27:00頃 寝たのだが、起きたら19:00すぎ。まぁ、ちょっと途中目覚めたりもしたのだが..

最近極端に睡眠時間に対する要求が厳しくなっている。このままだとしまいには おきなくなるんじゃないかなんて思ってしまうほどだ。3Hでweekday平気だったのは もう昔のことなのだなぁ;_;


The 17th of Feb.

2/17・ひさしぶりに厚目さんと

ちょっと受け渡しがあったりんかったりしたので、厚目さんと久々に 小作で会合。本屋で合流して、となりの中華屋さんでご飯を食べたり しつつ、いろいろとお話。久しぶりなので、色々な話が。

で、店を出てからもなんか名残惜しかったりなかったりして、まぁ そんな感じでおわかれ。


The 15th of Feb.

02/15・絶望の色にそまる空

陽光が和らぎ、空がかすかに春の色を帯び出す。 凛と締まった大気が緩み、ゆるみきった季節が訪れようとしている。 毎年のことではあるが、この春の兆しを感じるその失意は 野分の吹くのを待つしか、癒しはなく、 ただ、なすべきは、絶望を感じる空を見上げるだけ。


The 14th of Feb.

02/14・良く考えてみるとバレンタイン

金曜日に会社の同僚の女性がめぐんでぐれた、チョコなどくってみるが、 然し、バレンタイン、ホワイトデー、給料三ヶ月分など、広告に躍らされる ものが根づくのは嫌な習慣だよなぁ。こんなのきにしないでくれればいいのに。 で、まぁ意識しなきゃすむといえばすむんだけど、少女漫画読みとしては その時期やたらに、そういうネタは読まされるので忘れることも出来なかったり。 まぁ、少女漫画文脈だと、バレンタインものってシンプルな恋愛ものが多くて ぐぅなんだよね。

02/14・来客 x2

土曜日。Reiji氏の送別会しようかと思ってたら別件がはいった らしいので、furukawaさんに遊びにきてもらって飲むことにする。 22:00すぎぐらいから飲み始めて、だらだらと27:00ぐらいまでかな? その後布団にはいったものの、タルコフスキーの映画の話なんかで 盛り上がってしまい、ふと気づくと32:00。日曜日の来客の予定が あったりするのだがと思っていると、furukawaさんは、もう電車動いてるので 帰るとかいって、かえって行ったのであった。

で、32:00にねて、15:00到着予定のootomoさんなので、14:00に 起きるつもりが、時計を止めてねなおしてたとこに15:00すぎに電話。 河辺駅に到着したootomoさんがうちに到着するまでに必死に起動^^;。

で、DVの画像評価させてもらったり(というか布教を受けたり)、 カラーバーストプロテクトサンプルを再生してみたり、、途中、 LDみてもらってる間に修理のあがったビデオの回収にいってみたり。

DVはLPにしても発色、解像度でかなり圧倒的でこころひかれる。 が、DVDソースでビパップのようなデジタルっぽいやつだと、アナログ的な すきがなくてちょっと疲れる気がしないでもない。デッキは兎も角、 やはりランニングコストが問題なのである。

まぁ、そんなで夕方になって、飯くいにいこうかってことになって hiro君にtelしてみたりするがつかまらなくて、最寄りのファミレスで 飯くって解散。


The 11th of Feb.

02/11・雪

ビデオの修理が出来たって昨日留守電にはいってたので、 ビデオ回収にいこうかなぁと目覚めたときに(14:00頃?)に思うが、 なんか水の音がする。外みると雪。自転車で運搬する都合上 雪ではいかんともし難いのであるので、もう一度寝る。 で、16:00だか17:00だかに起きて、今日は備蓄食料で凌ごうかなぁ なんておもうが、まぁ、近所のコンビニまでいってみるかと、 階段を降りてる途中で思い出す。昨日、も最寄り駅に移動しておいた 自転車、、帰りにおいて歩いてきてる..ガーン。

しょうがないので、駅までとぼとぼ歩いて、ついでに飯くったりして 雪まみれの自転車を回収する。ううむ。然し、去年も1/15に雪ふったし、 最近は祭日に雪がふる芸風なんだろうか^^;まぁ、そういうわけで、 皇紀が2659年なのである。


The 10th of Feb.

2/10・アダルトオフ

怪しげなタイトルのオフであるが、最近はいった、 gcmlの オフで、アダルトな人向けという、ちょっと予算も大目な 謎のoff会だっただ。岩間さんに誘われたのもあり、翌日休みの 水曜日という好都合な日程もあり、四谷まで出向く。

お店の前でばったりえびさにあってみたりするが、 入ってみると、なんか落ち着いた佇まいのお店。 隣のテーブルのオヤジの喋ってるインターネットな話題なんかに 耳ダンボになって黙ってしまったりもしたが、、落ち着いてお話。 なんかこう、がつがつ食うとか飲むとかでもなく、喋りまくると いう感じでもなく、落ち着いたいい雰囲気で話が弾んだあたり、 アダルトらしかったかも^^;

そんなわけで、楽しくお話して、解散22:30ぐらいだったので そのまままっすぐかえったのであった。


The 7th of Feb.

02/07・髪を切ること

随分と伸ばしっぱなしだったので、いい加減髪をなんとか せねばってわけで、散髪にいく。14:30ぐらいに起きて、何時もの美容院に 電話して15:30ぐらいからお願いと電話して、まぁその時間にたずねていく。 えらく久しぶりだったので「引越したかとおもいましたよ」とか 言われてしまったりもする。

で、元の長さだと10cmぐらいなんだろうけど、あんまり沢山切るのも あれだなぁと思って7cmぐらい切ることにする。まぁ、これぐらい 切るとだいぶ違うんだけど、それぐらい伸ばしっぱなしってのも考えもの じゃのぉ。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ