日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたい ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[26/Dec] / Anime Media[28/Dec] / Music Media[27/Dec]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
去年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 31nd of Dec.

12/31・Y2K対策^^;

昨夜から実家のPCのY2K patch当てをやってて、起きてから 続きをする。そんなこんなのうちに、自分ちの当て忘れがあることを 思い出して早めに実家を出て、家に戻る。で、家帰ってからpatch当ての 続き。まぁ1/2にお客さんくることになったので、元々今日のうちに 戻るつもりだったのだが。

で、日を跨ぐあたり、PC全部落として&懐中電灯用意していたけど、 何もありませんでしたな。実はwin95のマシンは年明け一回目に起動 したときだけ、保護違反で起動しなかったんだけど、立ち上げ直したら 無事起動出来てしまって何事も無かったように。


The 30th of Dec.

12/30・実家へ

先ずは、秋葉へいって現地で、ootomoさん、masahiroさんと 合流してお茶^^;(おぃ)。途中G5さんも合流して初めてお会いする。 うーん、然し、シフト表役にたってないぞ。何故だ^^:。 ちょっとゆっくりしてみたりしてその後、55min仕上げな現像を 待ちつつ(当然私のではないが^^;)食事したり、masahiroさんのDVD-ROM 視察に付き合ったり、適当に秋葉に徘徊。 夕方になって、もう一回pia行って見るが混んでたの撤退。 ここで、解散。なんかその後な人もいたようだが^^;

でもって、実家に移動。今年は正月は弟夫婦が、嫁さんの実家の 方に行くらしく、今晩一泊来るらしいってのに合わせてである。 電話して最寄駅東戸塚で弟と母親と合流。弟の買い物に付き合うことに なるのだが、西武とダイエーの入った駅前のビル構造がややこしくて、 買い物にも手間取ったり、帰り何処の駐車場にいれたか判らなくなってみたり。


The 28th of Dec.

12/28・仕事おさめ

年3回の定時出社日なのだが、半ドンで、午前中も 大掃除である。まぁ、例年は昼から職場で納会になるのだが、 今年はy2k対策で勤務続行な人も多いということで自粛らしい。

ま、その後秋葉へ。shinちゃんとNONOさんと合流という つもりで、秋葉ついてからshinちゃんに電話して合流してみると、 tataokaさん、hidekiさん、yasuちゃん、shinちゃんらの同期の 人と一杯いてびっくり。そうこうするうちにNONOさんも合流して 一寸買い物。途中、お茶しに一人抜けてみたり。その後再度 合流してみたりしつつ解散。


The 26th of Dec.

12/26・秋葉いってH"化

秋葉にお茶へ^^;。ウエイトレスのおねーさんも だろうけど、客側層も有明方面に出動中っぽく、午前中は 非常にまったりと。私の方にもお気に入りがいたりもするのだが、 一月ほどたってからシフト表があることに気付く^^;。

その後、CD-ROMとサウンドカード繋ぐケーブル買ったあと T-ZONE行って、PHSとデータ通信カード繋ぐケーブルを見る。 3.5k-5kもする。うーん、たかがケーブルなのに。。ってわけで、 急遽H"かすることに。データ通信カードのセットだと本体の 価格なくなるみたいなのだが、想定してた端末が無かったので 他に回る。ツクモで同じ値段で出てたので端末変更。 どうせ10ヶ月は端末の縛りあるしってことで、年間契約に してみるが、これ切れるころにはCDMAな気がするので、 うっかり自動継続にならないようにしないとな。


The 23rd of Dec.

12/23・戸締り用心火の用心

23日といえば、ここ数年うちでクリスマスごっこというのが 定番であったのだが、今回は代々木のSRLのイベントがあるので、 移動時間も考慮して岩間宅で。昨年guestだったkikuchi君も連れてく つもりだったけど、疲れて寝てたようですな。まぁ、そんな わけで、サウンドカードとCD-ROM繋ぐケーブルのコネクタが 合わないのでケーブル買いに秋葉へ。後、出かけの時に気付いたのだが、 PHSと、データ通信カード繋ぐケーブルがなくなってる。ので、これも ないかなと。実は買ったサウンドケーブルも違ってたし、 PHSの方も良く判らないのでほぼお茶しにいったようなもんですな^^;。

で、ちょっと遅くなって、最寄駅から歩く途中で岩間さんに電話、 丁度買い物とかに出てた時の様で合流。えびさにあやしいビデオみせて 貰ったり、久しぶりに取り出したクリスマスCD掛けてもらったりしてる うちにえびさに電話。ちょっと事情があって早めに代々木へ行くことになる。 結局一時間ぐらいしかいなかったかな? まぁそれでもシャンパンで乾杯して ケーキ食うぐらいはしたのだが^^;

で、代々木に移動。凄い待ち行列に唖然とする。ばったり バッキーに会ったり、実はひららさんも、tfjも来てるはずだし (会えなかったけど)、帰りにたぐさんとかにも会ったし、かなり その手の人勢ぞろいだった模様^^;。

で、SRLと一回も名前が出なかったけど、NTT ICC主催で、 世紀末サーカスということで、あの機械が壊し合いをするという そういう内容である。思ったより迫力はなかったのは、多分音や、 火を押さえてたんでしょうな。あと、BGMもだが。まぁ、なんか ゆったりとしてたし、戸惑ったがそれなりに面白かったのかも しれない。

実は、会場の設営はしょうがないと思うのだけど、通路を 前に開けてあってそこに人が立ち止まったりしてるもんで、 開演と合わせて、前に人が詰め寄ることになり、客席が酷い 有様だったのだ。ちゃんと仕切ってほしい。テンポの遅い 展開だったからよかったけど、もっと客のテンション上がると 死人出るぞ。一区画に数人置いておかないと駄目だろうに。 3000人(実際はもうちょっと多いと思う)という人数動員する ならそれなりの対処をして欲しいものである。 猛反省して欲しい>主催。

その後、挨拶したりの後、えびさに連れられて、bunjiさんとかと 飲みに行くことに。新大久保方面である。bunjiさんはお噂は以前から 伺ってたのだが実際にお会いするのははじめてだったり。 そうこうしてるとたろちゃんから電話があって、その後合流。 結構ひさしぶりかも。まぁ、そんなんで楽しくのんで、家へ。 途中えびさの明日って平日か、無断欠勤するところだったというのに 笑わせられたり。


The 22nd of Dec.

12/22・b-flower Live@原宿ルイード

部署の忘年会があったようだが、 16:30ぐらいに会社を出て、 一旦家に帰ってから、出撃。ルイード行くとかいったら、mmiuraさんに 東京パフォーマンスドールで有名なとこすね とか言われて、行って見たら 扉にサインがありましたな。^^;。で、取り敢えず、17発売のアルバムを買う。 このアルバムの発売記念なライブなので事前に聞いとくべきなのだろうが、 ちょっと手抜きというか。開演前にロッカーに荷物突っ込もうと 思ったら小銭がなかったりして、ごそごそしてると、掲示板に情報を 寄せてくださってる 単なるb-flowerファンさん(でいいのかなぁ)から 声を掛けてもらったり。

19:15ぐらいに15分遅れで開演。新曲中心の構成ながら、最初は イベントのつもりだったのにワンマンになってしまったとか。まぁ こちらは沢山聞けるほうが嬉しい。然し、いきなりMCで、山手線に guitar二本やらもって乗ってたら邪魔そうに扱われてへこんだとか いうあたりがなんともらしかったりもする。

今回もguitarはヘルプの渡辺氏であったが、私の方も、 多分渡辺氏の方もかなりなじんたような気がする。 新曲中心に展開した後、久しぶりにアコースティックセットというか、 岡部氏が前にでて、二人のアコギ編成で2曲(bass, guitarはお休み)。 この状態じゃないとやらない曲もあるので是非是非毎回やって欲しい ものではあるが、まぁそれはその時その時の編成次第だね。

ここまでは順調であったのだが、この後4人編成に戻って八野氏エレキに 持ち替えたりして、他の二人からMCがあったりして、次の曲がはじまった途端、 ちょっと前で椅子ごと人が倒れる。激しい曲だったわけでもなく、本当に 唐突に。同行と思われる方が救援を呼び、演奏も中断。この辺までは 軽く失神した程度だろうと思ってたのだが、お店の人が来て救急車を呼ぶ。 ちょっと只ならぬ様子。お店の人の「人工呼吸出来る方いませんか?」の 声に呆然とするが、幸い心得のある方が居た様でお店の人と共同で作業する。 八野氏もフロアに降りてるし、渡辺氏はタオルぬらして持ってくるし、 近くの人も皆手を貸して、、、然し、救急車がなかなか来ない。結局10minぐらいは かかったと思う。まぁ、流石に来てからは手馴れたものではあったので、 ちょっと安心かと思ったのだが、、運び出されるときの顔色(それまでは 人の陰でみえてなかったのだけど)がかなり悪くて、改めて不安になる。 偽善者ぶる訳じゃないのだが、ものすごく心配で、落ちつかない気分になる。 見ず知らずの人だけど、自分のいる場所で、更に一緒にライブを見てた人って なるとなんとも言えない気持ちになるものだ。

メンバ側も同様でスタッフの方の説明を引き継いで八野氏が 病院からの連絡を待ちましょうと一旦行った後、ちょっと考えが まとまらないないのでといって楽屋へメンバが引っ込む。で、ちょっと トイレにいってる隙に八野氏が舞台に戻って喋りだしたようで、今日は 公演中止、2月に改めてということになった(一部後でスタッフの方に 聞いて補完した)。なんか正直な話、こっちも 音楽を楽しむ気分でも無くなっていた。で、退場時、メンバが出口で すみませんと出ていく客を見送ってたのだけど、彼等の落ち度では 勿論無い訳で、うかライブを一緒に見たものという仲間意識よりは 見に来てくれたお客というほうが、多分深刻なのだと思うのだ。 無事である報告があるといいのだが。

出口でちょっと、単なるb-flowerファンさんと挨拶して、帰途へ。 折角原宿だし、帰りに半月でも寄って飲んでこうかとも思ったのだけど、 そんな気分にもなれず、適当に飯食ってかえる。


The 19th of Dec.

12/19・PC組立

昼頃目をさましてから、もくもくと組立。最初CPUがゆるんでたり してちょっと手間取るが大体動作確認。MBのドライバCD-ROMがどっかいって(おぃ)、 webから落としてみたり。というわけで、大体動作確認終了。 でも、なんかちょっとOSのインストールは明日やりなおしたほうがよさげである。 まぁ、そんなもんですな。


The 18th of Dec.

12/18・としちゃん迎撃とか

IW'99で上京してる、としちゃんの迎撃の迎撃会わせで、 TakaChanのそうこう会やら、Sawaeliさんの上京祝いやら兼ねて 秋葉で宴会である。で、秋葉で宴会なら当然の様にその前に 秋葉徘徊やら買い物があるのであるが、一部有志^^;は、10:50集合で、 取り敢えず、piaでお茶^^;。銀塩舞台のエンジンのかかりが 遅くて、結構粘ってしまったが、撮影し出すと気合の入り方が違うなぁ と思ったり。ていうか、カメラの扱いが全然違うのよね。

で、ここで一旦分離して、私はy2k対策の新規PC組立のパーツ買いに、 ほぼ価格調査はすんでるので、げしげしと。延期するかもだったG400TVは 日本語版が残り1だったので買ってしまう。G400TV, Pioneerの113(DVD-ROM)、 SOYO 6BA+IV、FDDを買ったあたりでshinちゃんと合流。HDDとOSを買った あたりで荷物がほぼ飽和してしまい、本体と合流。(実際はもう少し あとなのだが、shinちゃんから、せるろん333を譲ってもらう。) 荷物が飽和したので、Plextor8432Tは諦める。

で、本体と合流して、ちょっとDVDみたり、CDみたりした後、 本来の一次集合場所へ。としちゃんと合流。結局集合場所変更して 昭和口側で合流したのだけど、電気街口は大混雑でもう、改札が機能してない ぐらいの感じ。凄い人であった。ここで、荷物が飽和してた私他がロッカーに 荷物をつめたり。で最近の秋葉ってことで、としちゃんを案内しつつ徘徊。 途中、AOIさんから行けないとの電話があったりして、pia二回目は何となく 流れる(というか、一日2回いってどうする^^;)。途中、TrackManを衝動買い してしまったり。

2次集合前に一旦分離して、CD/DVDの買い出しに。再合流に時間あったので つい、本屋いってしまって、荷物を増やしてしまう。とかしつつも、大体 そろって、たん清へ。遅れて来た人2名含め総勢13名、お久しぶりの人も いたりして楽しく宴会。その後、私は帰途へついたけど、当初数名だった筈の tateoka邸の二次会に向う部隊がなんか大部隊化していたような^^;。

今日買った映画DVD


The 15th of Dec.

12/15・仕事帰りに

朝から都心で会議。会議前にちょっと銀行よってたら手間取って ちょっと遅刻してしまったり。でもって、10時から17時までという名の 終わるまで会議だったのだが、早めに終わったらpiaに行こうと、というか 流石に長いので早めに終わるだろうと踏んでいた。でも、会議は結局 18:00迄延期で断念と相成った。買い物も少し用があったことはあったが、 萎えてそのまま帰途へ。


The 12th of Dec.

12/12・一人で、秋葉へゴー

朝から行きたかったのだけど、昨日つい、多摩自慢のあらばしりを 買ってしまったので&これ封切ると飲み切らないと駄目なので、ゆっくりと 四合飲んでるとやはり朝起きれなくて、12:35の特快で秋葉へ向う。 人と待ち合わせが無いと気合入らないしね^^;

という訳で、先ずはPiaでお茶^^;。今回はあんまり混まないみたいね。 然し、常連さんとお話モードになってるのが多いのはいいのだろうか^^;;?

それから Keyboardを捜しながら、パーツ類を冷やかしつつ(来週の下見だね)、 インイアーのヘッドホン探索兼、FAX探索。途中、パナの定価2.7kのをみつけるが、 高音強調系の嫌いな音で引き続き探索。まぁ、そうこうするうちに 大体FAXの底値も見えてきたので買っちゃう気になる。相変わらず、 品薄の101系列のmini keyboardにいらいらしつつも、なんか去年の 日付になってるけど、MCK-84の置いてあることになってた、コムサテライト 一号店で無事MCK-84を発見するが、、型番MCK-84のままなのに、86keyに なってる。がちょーん。まぁ、windows key menu key余り邪魔にならない配置 なので許すことにして一式購入。こんな感じである。 右altが小さくなったのがちょっと悲しい。84だったら二つかったんだがねぇ。他に、 BTC5100?とかいうのがVパラのMB/CPU/HDD店であったが、これはキータッチが 気にいらないのとreturnが小さいので安かったけど止め。

更に探索を続けて、Webで目をつけてたAIWAの定価4.5kのインイアーの ヘッドホンも購入。これは今(電車の中である)も使ってるけど、まずまず。 暫くはこれでいくかなぁ。眼鏡と髪があるので、open airのでもツルの あるヘッドホン鬱陶しいんだよねぇ。

で、もって、ヨドバシとかも見たほうがいいかとも思うが新宿寄るのも 面倒なので、FAXも導入。Sharp UXT25CL。

写真は先週よりは大分マシかな。


The 11th of Dec.

12/10・うーん、寝坊

今週末はなんか、ネゴが上手くいかなかったので、15:00に 起きて秋葉行こうと思ってたが起きたら頭痛で結局、17:00起床。 流石にその時間から行く気にならないので今日は取り止め。 ちょいと近所の電気屋いったり、自転車屋の購入後六ヶ月な無料診断に いったりして、飯食って帰る。

すると、hiro君から電話があって先日頼んでおいたゆうパックを 届に来てくれる。まぁ、ついでなので、ちょっと色々お喋りしてみたり。 そう言えば、今日は千葉の友人と実家からPC関係の相談やらトラブルシュートやらで 何度か電話が掛かって来て、最近稀に見る音声通話の回数であった。

やっぱり14"のVEGA、ゲーム用サブモニタに欲しいなぁ。どっかで 安くうってないかな。近所の店だと40kぐらいする。


The 9th of Dec.

12/09・黒山羊 (Win95)

ちょっとREVIVEにも疲れて来たというか、フラグ捜しが主になって 来てるので、サブモニタの更新を考えようかと。 まぁ、そんなんで、IRCで薦めてもらった黒山羊。

基本的には典型的な館物。血族的なものとちょっとした仕掛けだが、 なかなか雰囲気が出てていい感じかと。CGをアルバムに登録するのに カメラ(それも枚数制限がある)で撮影しなきゃいけないのが面倒では あるのだが、このゲーム割と絵は二の次だと思うからまぁいいかな^^;。


The 5th of Dec.

12/05・Pia、麻雀、宴会

12時秋葉集合ということで、麻雀なので、AOI、Fuzzy氏とは10:50現地前 集合ということでPiaへ。一昨日もちょっと使ったけど、FinePix1200の本格稼動 開始である。まぁ、以前ほど混んでもいないし、相変わらず、インチキ臭い感じは あるのでぐぅだ(何がだ^^;)

まぁ、ちょっと合流に手間取ったり、開いてる筈だった雀荘が閉まってたりは したけど、半荘7回。今回は、絶不調のAOIさんのおかげで最下位は免れたものの、 duLac卿が滅茶苦茶な強さを発揮して、役満は積もるは、7半荘のうち6回トップ total +294と手のつけ様のない強さでぶっちぎりの一人勝ち。唯一の残り一回を Fuzzy氏と争ったのだけど、オーラスでザンクあがれば逆転ねという宣言通り さくっと、逆転されてしまったのが悔しいというかお見事というか。キャリアの差と いうか。

まぁ、忘年会を兼ねてその後感想戦というか飲み会。まぁ一年の締めである。 で、終電ぎりぎりになってひやひやしつつ辛うじて帰くという忙しい一日で あった。9:20に家をでて、25:20帰着である。

それはそうと、カメラの腕が;_;...うぅ、練習せねば。


The 4th of Dec.

12/04・奥様は魔女

DVDどんどん買ってるけど、実は今日時点で一枚しか全部通して見たのが ないのであった。が、これは見てない映画なので、全部見なくちゃなのである。

子持ちの魔女(何故子持ちなのかは重要な仕掛けなのだが)が、子供の魔力を 取り去って普通の子供にする儀式のために、代夫をってところから始まるラブ ロマンス。まぁ、映画としての出来はそれほどのものではないかな?Vanessa(Paradis)は 取っても可愛いけど^^;

それはそうと、当然字幕で見たのだが、日本語吹き替えも入ってるのだけど、 ざっと見た範囲では吹き替えキャストが見当たらない。いいのか?


The 3rd of Dec.

12/03・ボーナスも無事でたので飲み会

Kawiさんと受け渡しもあったし、ボーナス日だし、宴会だってことで、 Kawaiさん、NO2さんとミハト(会社付近の焼肉屋)へ。最近突発の宴会は ほぼここですな。19:30頃スタートだったのだけど、20:00前にはhiro君も 合流して楽しくのみくい。私としては、昨晩23:00頃延々とはまってた 仕事の方の問題が解決したし、気持ち良く飲めるというもの^^;。

ここでの宴会何時もそうなんだけど、全力で食い巻くってあっという 間に終わるという^^; 21:00には撤収。で、流石にあれなので、デニーズで 一時間ぐらいお茶して解散。私は本屋に用があったので、Books TAMAに hiro君と帰りよってみる。まぁそんなわけで、一応ボーナス出たし、 PC新調かなぁ^^; とすぐ使う私^^;。


The 1st of Dec.

12/01・オルセー展を見に行ったり

仕事まずいような気もしつつも、もういかないと行く日無いので、 会社サボって朝一で上野へ。昨晩寝る直前に、Kanon全年齢対象版なんて ニュースが入ったりした所為で予定より30minほど寝坊して、9:30の開館 よりは遅れる。西洋美術館それなりに人は入っていたが、それほど混んでも いなくて、これは問題なし。で、実はついでに芸大美術館の名品展も 見てこようかと思ったのだが、公園の入り口のところに 40min待ちとか いう看板を持った人が。うーむ...で、こっちは諦めてその分西洋美術館の 常設をついでに見て来たのであった。で、帰る時みると、名品展の方 2時間待ちになってました^^; うーむ。

オルセー割と点数多いけど私としてはそれほど、これって物でも なかったかな。数点非常に気に入ったものがあったのでよしとする。

で、上野の駅のスタンドで飯食い出したら、kikuchi君からtel。 昨日昼都心にいるよっていってたので電話呉れたらしいのだが、昨日都合 悪そうだったら飯食い出したタイミングで^^;。時間合えばお昼でも 一緒になつもりだったのだが。軽く飯くって、秋葉へと移動。先ずは、 Piaでお茶^^;;(今日から再開なのだ)。 その後、CD-Rメディア買ったり、 ちょっとパーツ眺めたりしてから、新宿へ。

新宿いって、ヨドバシでデジカメ購入。Zoomは有った方がいいとか 色々助言は貰ってたのだけど、FinePix1200にしてしまう。これ、 アルカリ電池で駆動するので、それを優先というか、後、写真に関しては 素人なので、まぁあんまり高いものを買ってもねということで。試しに 取り敢えず、右利き用に出来てるので、右手でシャッター押す練習かな^^;;。 部屋の中撮った感じでは結構綺麗に撮れてる。。が、散らかってるので さっさと、delete^^。16MのSmart Mediaかったので、1280x960のfineで 25枚ぐらい撮れるらしい。で、chitose(A77)を母艦にする関係で、PCMCIA アダプタも購入。結構な出費かも。PCインタフェースキットついてるけど、 シリアルだから多分使わないでしょう^^;; USBならなぁ。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ