日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[08/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'00/10, '00/09, '00/08, '00/07, '00/06, '00/05, '00/04, '00/03, '00/02, '00/01
'99/12, '99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
一昨年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 30th of Nov.

11/30・神戸屋

なんかオスカー氏方面からお呼びが掛かってまぁ、 神戸屋へ。布田である。何やら集合に手間取ったりするが、駅前で なるちゃんと喋ってたら、初めてお会いする方が察知出来たのか 声かけられて合流したり。まぁ、そんなんで、現地へ。 初めてお会いする方が半数弱ぐらいであるが、まぁ普通にお食事。 G5氏も来てたのだが、なんか会ってみたらP200持ってるし^^;。


The 29th of Nov.

11/29・継母調教(R18 win giantpanda)

非常に繊細なシナリオ。今年のbest3に押すことにする。 調教SIMの形をとる必要があったのかどうなのかは疑問なんだが 服装の一部に妙に拘りの有るマニアックなシーンがある 所をみるとある程度のボリューム描くための方法だったんでは ないだろうかと思われる節が。まぁ、エロ度はそれほど高く ないのだが。

このゲームの特筆すべきところは、何故そうなるのか、 そうなったあとどうするかの決断にいたる、うじうじ度合いが きちっと描かれてることに尽きると思う。主人公が延々 延々とうじうじしてるのを楽しむゲームなので、万人には とても進められないが、作りの手の十分な筆力を感じさせる ものであり取敢えず、次回作は発売日に買いたいメーカーと なったかな。

後、細かい点。まぁ、どうしても、この手のゲームは 同じテキストの繰り返しをみざるを得なくなくなるのだが、 一つのシーンが前半後半に別れ後半のみ変わるような展開が 多いのがやや、面倒な印象。あと、声、二人の登場人物がどっちも ぼそぼそ系なのがなぁ。慣れると夫々のキャラにはあってる 気がしてくるのだが、それにしても^^。


The 26th of Nov.

11/26・八卦商会第4回音楽発表会@稲毛海岸公園

八卦商会の音楽発表会ということで、稲毛海岸へ。折角なので、 陽光下撮影の練習つうことで、E-10も連れていく。とはいえ、寝坊しちゃって、 現地着が13:30頃。青梅からだと遠いんだよなぁ^^;。例によって、へろへろ踊ったり して楽しむ。新作も買えたしね。なるしの本舗も購入。

前日ヨドバシの撮影会@稲毛海岸公園というのをみて掛け持ち出来るかとか ふざけていってたのだが、すぐ近所で撮影会やってたようで、近所の売店の 付近で休憩中のモデルさん一行をみかけたり、重装備のおじさんたちを沢山 見かける。まぁそういう人もちらっと音楽堂を覗いてはいくのだが^^。

例によって、お子様の乱入があったり、公園に遊びにきたついでに みていく人も多少交えつつ楽しく盛り上がる。日暮れてきてから、暗くなっても 盛り上がるのであった。撤収時光源が足りなくて苦労してたような。

内部フラッシュでは光量が足りないので日暮れまでE10であそんでみるけど、 テレ端だと確かにND必須ですな。絞ってもf11までなので、ND8+ND4二枚重ねでも スローシャッタは難しいのであった。まぁそんなことやってたので手ぶれたりで なかなか良い写真もとれない(というか、まだカメラ使いこなせてないし。 てなわけで、こんな感じ。八卦サイトにものってますが。

圏外になってたらしく、撤収時に駅に向って歩き出すと、飯田橋方面から 電話があったけど、都心出るのに一時間ぐらいかかるので合流は断念して 一人帰途へ。


The 25th of Nov.

11/25・E-10購入と、カーナへ

ボーナス前の給料。ボーナスまでに使い切って大丈夫というか、 とある撮影会に参加希望でそこまでにE-10をこなす為にも緊急出動資金に 手をつけてヨドバシへ。例に寄ってG5氏に付き合って貰って、先ずは本体。 そのポイントで内蔵メモリ代りに挿しっぱなしにしようかと思っている 64Mスマメを購入。さて、あとはグリップストラップとかだが、実物を じっくり見てからの方がよかろうということで、一旦近所の喫茶店へ。 喫茶店で開梱、始動。まぁ動作確認したりサイズ調べたところで、 ヨドバシに戻ってフィルターとグリップストラップを購入。フィルターは ND4とMCプロテクタだけ。偶々径のあう、G5氏がND8は暫く貸してくれる ことに。で、フラッシュ廻りをどうするかという問題が未だ残っているのだが、 これはボーナス出てから。

という訳で試写に6Fへ移動。内蔵フラッシュでごまかしつつ数葉。 取り敢えず、ファインダを覗くのに慣れてないないので、これは先ず 修行だなぁ。あと、目を離すと眼鏡とファインダの間に髪が挟まるのの 対策をしないと^^;。

然し、去年の12月から3台目だぞ。半年一台ペース。どうしたもんだか。 というか、段々高くなるのは当然としても、そろそろこの辺にしとかないと なぁ。というか、プレーヤー購入計画が延びつづけてるよ^^;。

wyal氏から電話あったので、6Fにいるとか言っておくと、sawaeliさんと 登場。りっちゃん、kikuchi氏とも適当に電話して、30min遅れで移動とか wyal氏と移動開始すると、りっちゃんから予定より早くつきそうという 電話が。kikuchi氏と合流をはかりつつ、祐天寺へ。久しぶりのカーナピーナへ。 前から行こうといってたのだがなかなか予定が合わずに今日に至る。 というわけで、カレー4種をわけつつ食べるが、キーマホットを口にした 途端固まるwyal氏。辛すぎるらしい^^;。まぁ、その辺は残り3人で平らげたり しつつ、楽しくお食事。まぁそんなわけで、帰途へ。


The 19th of Nov.

11/19・QV3000EX使いこみ強化中^^;

昨日に引き続き、QV3kEX使いこみ強化中ということで、PiOへ。 後楽園は遊園地にいっただけという局面があるので、イベント参加は 始めてだったりする。 はじめていく場所なのでootomoさんと合流を図ろうかと思ってたが 寝坊したので、電話して先行してもらうことにして、現地へ。

つーわけで、適当に撮影。ootomo氏、G5氏、Mint氏あたりとあったり。 やっぱりQV3kEXフラッシュ焚くと暫く操作不能になるのがこういうとこでは つらいなぁ。という訳でうろうろしてるうちに段々人が増えてくる。

イベント途中で人も増えてきたし疲れたので、帰ろうつーことになって、 ootomo氏と共にMint氏の車で離脱。G5氏はまだ頑張ってた模様。 そんなわけで、oootomo氏の家の近所らしいファミレスで早めのご飯。 notePCやらメディアが飛び交う何時もの風景だったような。という訳で、 その後、川崎駅付近に送ってもらって帰途へ。


The 18th of Nov.

11/18・奥多摩へゴー

hiro君が新車で割と走り回ってるらしいので奥多摩方面行くなら 誘ってくれといってあったのだが、昼頃電話。というわけで、出動することに して、家で拾って貰って一路奥多摩方面へ。途中少し道が混んだかなと 思ったが、工事でしたな。まぁそんなわけで、まずは鳩ノ巣渓谷へ。 hiro君はここは降りたことがなかったらしい。まぁ、そんな訳で、川沿いの 遊歩道をちょっとだけ歩いてみたり。然し、私も風景写真とりにいったような もんなんだけど、つり橋の上含めて、キャンパス、カメラ、ビデオと 記録手段を持ってる人が大半だというのがなかなかわらえるというかなんというか。

その後、奥多摩湖へ向う。奥多摩湖で日が山に隠れるあたりまでいて、 適当に撤収。帰りは奥多摩周遊道路経由でで五日市方面に抜けたのだけど、 酔い止め持ってくるの忘れてたので、大人しく運転してもらう^^;

まぁそんな訳で、帰り青梅街道沿いのファミレスで飯食おうかと思ったら えらく混んでる。行楽帰りの連中が青梅街道沿いの店はいってるなと判断して、 馬車道へ。で、ご飯食べて解散。たまにはこういうのも楽しいすな。


The 17th of Nov.

11/17・MST2000, Audio Expo

仕事でMST2000へ。というか、有明へ。早めに到着して、 さくっと中を見て廻る。あんま時間無いので適当に。でもって 本番の方に移動。極一部担当とはいえ講師だったりして。まぁ そんな訳で、無難に仕事をこなす。

とっとと撤収でも良かったんだが、Audio Expoが脇で やってるので覗いていくことにする。仕事で、来てる筈のmnakaさんに Pメールうちつつ、適当にみていると、LUXブースでばったり。 (Pメールは気がついて無かったらしい)。まぁ、そんな訳で時間の 待ち会わせしたり。然し、LUXの新しいCD Player滅茶苦茶いいすなぁ。 80万もするものかえっこないけども^^;。プリメインがアッチネータじゃ なくてボリュームになってるのは兎も角、リモコン対応なのに 唖然としたりもする。然し、なんだか随分とpure audio勢の勢力が 弱くなってしまってて悲しい。それはそうとメモリ売るなよ^^;>若松

まぁそんな訳であんまり時間もないので駆け足でだだーと見て 廻って、mnakaさんと合流。ゆりかもめ方面にいくと、混み巻くってるので その辺で軽食というかお茶というかとって時間調整して、帰途へ。 mnakaさんは仕事で来てるだけあって、膨大なパンフを抱えてて 重そうであった。(私はaudio Expoのほうは趣味である。)

後で気がついたのだが、MSTと違って、Audio Expoの方は 撮禁じゃなかったのね。しまった というか どうせ時間無かったけど。


The 15th of Nov.

11/15・傀儡の教室(win98 R18)

贖罪の教室に続く、FlyingShineの教室シリーズ第2弾。 流石に贖罪ほどではないが、見事な構成力を見せている。やるね。 まぁ、傑作という程ではないのだがなかなかの佳作。妙に爽やかな 青春小説風だったりするのもあれだが。

相当改善はされたのだが、システムは未だ問題を抱えてる。 例えば音声再生前に、waitが入ってしまうというか、長い台詞ほど 待ち時間が長くなるあたり、もうちょっと処理ルーチンなんとか ならないのか。あと、非常に親切なタイムチャートにそってゲーム 薦めるの判り易くはあるのだが、視点が切り替わりまくるのに幻惑 される効果が薄れてしまったのはちょっと残念かなぁ。


The 14th of Nov.

11/14・ダウン

昨日の外出で気付かれしたのかダウン。なんか起きれないので ある。まぁ無理して行けないことは無い程度ではあったのだが、 金曜日に休む訳に行かない用があるんで、大事を取っておくことにする。 なんか微妙に体調が安定しない日々が続いてるなぁ。まぁ寝る。 兎に角寝まくるのであった。といいつつゲームも勧めてみたり。


The 13th of Nov.

11/13・朝

ちんたら寝てたら、PHSに電話が。何やら午后急に出張に なったらしい。実はその前に固定線にも電話があったらしいのだが、 気がついてなかった^^;。まぁ背広の必要な外出なので、連絡貰ったと いうことで、時間的には何時も通りにいけばよかったのだが。 (普段だらけた格好で言ってるからねぇ)

ちょっと仕事で家に電話あるのは滅多にないことなので、ちょっと びっくりしたが、出社後素早く打ち合わせして、都心方向に外出。 最寄駅についたら、目の前の喫茶店から電話があったりして、合流。 帰りに買い物寄ろうかと思ったのだがなんだか疲れちゃったので大人しく 帰途へ。


The 11th of Nov.

11/11・秋葉そして、、

ゲームの買い出しもあて、秋葉へー。G5氏と現地で合流。 ビデオカード買いにきてたMint氏から連絡あったので召還してみたりして、、 ShiNTAR0さんからも連絡あったので召還 してみたりして、まぁ合流。ShiNTAR0さんは初めてお会いするのであるが、 ザウルスな人であった(ってなんのこっちゃ。)。

適当に撤収で、G5氏宅へCRT届ける、Mint氏号に同乗。その後、 飯食いに行こうってことで、冗談で、はいから亭河辺店とかいってたのだが、 途中なんか目につく店もなく本当に、はいから亭へ^^;;。ドライバーが飲めないのを 尻目に容赦無く飲む他の二人。まぁそんな訳で家まで送って貰って解散。


The 5th of Nov.

11/05・後楽園へ

起きれたらTRC行くつもりだったのだが、目は覚めるが 身体動かない上に久々に頭痛が。そんなわけで、取り敢えず薬飲んで 寝てると、G5氏から電話。1H遅れぐらいで移動するかどうかの タイミングだったのだが、TRCは止めにして、午后後楽園でということに。

お昼ちょっと前に起きて、取り敢えず、E-10触りに新宿ヨドバシでも いくかとootomoさんに連絡をいれつつ移動開始。丁度ヨドバシは上の階で デジカメの展示やってるので、オリンパスブースへ。重いことは重いが トルクがあまりないのでグリップストラップを付ける前提でなんとか こなせそう。ファインダはもうちょっとよいといいのだが。

ちょっと買い物があったので一瞬秋葉に出てそこでootomoさんと合流して、水道橋へ。 前回は付いて来ただけなので忘れたという二人で出口を間違える。 まぁ無事切符を確保し15:30ぐらい入場かな? うろうろしてるうちにG5氏からも電話があったり、ミント氏に遭遇したり。 日暮れまで時間ないのだが、例に寄って立ち上がりの遅い私は結局日が 暮れるまでうろうろしていただけだったような^^;。暗いと合焦しないという コントラスト方式のAFの問題点が出巻くって苦労する。写真みせて貰ってて 気に入ってた方を撮らせていただいたり色々あったが、一応敗北。 フラッシュのチャージ時間すこしでも稼ごうとCR-V3を投入するが、やっぱり チャージの間何も出来ないのがどうもテンポが良くない(まぁ、家帰ってから 計測してみると確かに早くなってはいるんだけど)。

4人でその辺の飯屋へというか、新宿近辺だったかな? 食事が終わるとnotePCやら、CFやらが飛び交う^^;。フラッシュの光量が 足りてないことを確認 うーん。まぁ内蔵じゃしょうがないか。 新宿まで送って貰って帰途へ。


The 4th of Nov.

11/04・うぅぼろぼろ

久々の夜遊びで体力も考えずに踊っちゃったので、ぼろぼろ。 夜になるまで寝倒して、辛うじて生活必要な事項を処理。買い物とか 生活とか。明日お出かけだし、体調整えとかないと。


The 3rd of Nov.

11/03・in-dust real 10th@ism

久々にin-dust realがあるということで、久しぶりに夜遊びに出かける。 in-dust realで、Q'Heyさんゲストなので バキバキのミニマムだったりトランスだったり、テンション高いす。というか、23:00台の お客さんあまり居ない時間帯からプレイのテンション高かったような。まあそんな訳で 体力も考えずに結構踊っちゃって途中で体力尽きてだべりモードへ。

久々に会う連中と相変わらずの馬鹿話は楽しいものである。ここだけで、 別の時間が流れてる様だと誰かがいっていた気がするが言い得て妙ですな。 然し、挨拶もそこそこにいきなり漫画屋なネタを喋り出す女子というのも考えものの ような気もするぞ>某。

帰り際にとってみた会場の様子 WIDE端開放で 1sec夜景モード(手持ちなので、2secタイマー使用) QV3KEX。pomちんがスモーク多めと お願いしてたらしいのだが、まあそれっぽい絵が撮れたので。光線とか予想つかないので 運が良かった奴ですな。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ