日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[29/Jul]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
00/07, '00/06, '00/05, '00/04, '00/03, '00/02, '00/01
'99/12, '99/11, '99/10, '99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
一昨年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 30th of Aug.

08/30・せんせい2

まぁ基本的にやるだけゲームなんだが、学園物で生徒が 全く(攻略対象としてだけでなく、たち絵キャラもいない。まぁ 声だけ出演はいるんだが)出てこないというのは徹底しすぎな気も^^;。 まぁシナリオは有って無い様なもんなのだが、イカレル過程を 描こうとしてるのはいいけど、まぁそれよりも変にラブラブになる シナリオ展開がないのが良いですな。陵辱物のエロ小説に 近い雰囲気すね。まぁ最近やたら小説では女教師もの多い気が するけど、つまんないの多いことを考えると十分楽しめるつくりでは ないだろうか。


The 27th of Aug.

08/27・急遽連投

昨日あれだったんで、今日も秋葉へ。一人で。まぁ多分 そうだろうと思ってたけど、まぁその通りでへろへろとして 適当に撤収。12日目。この期間一回もなんだよなぁ-.-;。


The 26th of Aug.

08/26・恒例秋葉買い出し

まぁ恒例の秋葉会出しである。といっても今月はあんまり 買う物もないのだが、取り敢えず、hiro君と共にeichan号でGo!。 八王子ICに向う途中が行楽渋滞だったり(高速あがったら夏休み最後の 週末のせいか、下り方面混みまくっていた)、例によって首都高が混んでて 初台で降りたりした関係で、今回も立体へ。で入れた直後にそんな混んで ないよとFuzzy氏から電話貰ったり。電話して確認すれば良かったですな。 まぁ今日は大きな買い物はビデオテープがある人がいるぐらいで、 然したる問題も無し。

軽くお皿の買い物した後、私はCdCへ。と思ったら、micchan、kannoさん、 hidekiさん、sawaeliさんらの一行とばったり。唐突にkannoさんとの受け渡しに 成功したりして。まぁ、でもって別れてCdCへ。11日目。かなり期待してたのだが、 敗退(謎)。という訳で、付き合ってと頼んでいたG5氏到着前に撤収。すんません。結局 電話連絡はとったものの、現地では擦違いでしたな。どうしようか迷ってた せんせい2を突如買う気になって適当にゲーム屋廻ったりして買い物終了。

夕方上京組がくるという話もあったんだが、そこまで引っ張る用もないので 撤収。で、一様に会員期限が切れてる3人(同時に入会したのだからあたりまえだが)は そのままAONIミュージアムに更新に向かってみるが、イベント中で処理出来ず^^;;。

帰りは順調に流れていて、青梅戻ってから飯食ったり近所のCD屋寄ってもらったり して解散。


The 24th of Aug.

08/24・三田、そして、浴衣^^;

朝から三田で会議で、14:00終了予定だったのだが、まぁ15:00には なるだろうなと思ってたら、16:00まで続いてしまって、それから、急ぎ、 秋葉原へ。例によってCdCであるが、昨日から明日まで、夏祭りと称して 再び浴衣なのである。といわけで、30コマほど撮ってみたりして閉店まで 居座ってみる。10日目。店員さんに10日達成 おめでとうとか言われたので、まぁここまでですけどねぇ と言ったら 15目指して下さいよと切り返される。物理的には可能だけど、会社 あるんで無理っす^^;。


The 20th of Aug.

08/20・今週は日曜日

ちと思うところあって今週は土曜日には出動せずに 今週は日曜日に一人で出撃だったのだが、何故か、オスカー氏から 電話があって合流。何やらお話。まぁここんとこちと電話で話してた ようなことではあるのだが。その後、ゲーセン付き合ったりして、 東京駅経由で帰る私に付き合って貰って、新宿で分離。0コマ。9日目。


The 19 th of Aug.

08/19・tateoka邸宴会

朝方荷物届いて一回たたき起こされるが、 再度寝て夕方丁度間に合うぐらいに起きてteteoka邸へ。新規導入した ビア樽サーバと、北海道から注文した肉でジンギスカン宴会である。 鍋も今回ように調達らしい。例によって沢山の人がきていたので 参加者一覧は省略するが、奥さんの御知り合いの中公新社のお嬢さん方も 来られて居ました。例によって楽しく飲む、食う。飲む^^;。

途中私含む一部で、masahiro氏に持って来てもらったDCで遊びだす。 カプコン系の2D格ゲーをやらせてもらうが、勝手が良く判らなかったり。 少し修行してみないとなんともですな。で、何故かスペースチャンネル9が 一部に大うけだったりして、これは後日談であるが、yasuちゃんには キラーアプリとなったようである。

私は明日出かけるつもり(っても秋葉だけどねー)のと結構酔ってたので 早めに撤収と思ったら、そこで解散となった模様。3人青梅からだったので タクシーでもいいかもとか言ってたけど、まだ時間あるんで電車で 大人しく帰る。


The 15th of Aug.

08/15・飯

昨日hiro君から電話貰ったのだが、私が飯食ったあとだったので、 折角休みだし、受け渡しだけじゃなんなのでということで、今日飯食いに 行きがてら受け渡し。久々に一番へ。何時も行ってるところが駐車しにくかったので 本拠地へ。という訳で色々お話とか。


The 14th of Aug.

08/14・まだ早かった

相変わらず予定がよくわからんので、山勘でいってみるしか ないのだが、コミケも昨日終わったし、午后には影響ないかと思って 秋葉へゴー。でも、混んでる-.-;というか居様に客の回転が速い。 G5氏と合流してたら、なんか、オフ会らしい集団がいきなり戸口から こっちを指差してる。。micchanである-.-;というわけで、micchanとか Minky氏とあったりして、G5氏のお友達もきたりして、レフ使わせてもらったりして 適当に撤収。8日目。


The 13th of Aug.

08/13・コミケ成果物

コミケ成果物といってもCD一枚 八卦商会の新作である。 で、有明から戻ってきたeichanが実家へ移動する前によってくれて、 今晩のうちに手元に。どうもでした。 というか、掲示板みると11:00過ぎには売りきれていたので、ちと 心配していたのだが、ルーティングの関係で割と早く行ってくれたらしい。 。何時もありがとうね。


The 9th of Aug.

08/09・何故か都心で飲み会

まぁ先日お世話になってた上司が異動になったので、関係者を沢山 集めて宴会。都心なのである。都心まで宴会の為だけに出かけるのが嫌だったので 1Hぐらい早く会社でて、秋葉にちと寄って見る。7日目。 その後、宴会場に向うと店の数m手前で参加者を発見。秋葉合流が無理だったG5氏とその後連絡を とって、電車合わせて受け渡し。eichanが元々は供給元なのだが私が行くのには 席が良すぎたので(謎)。 というわけで、会社の人と離れたのをいいことに、 新宿でホームライナーに乗換え。昨日も書いたけど、疲れ気味なので、座って 行こうということで多少コストかかってもいいか的(会社の最寄駅は止まらないので)。 まぁ、案の上工程の半分ぐらいは寝てましたな。


The 8th of Aug.

08/08・疲れ気味

午后から三田で会議なので、フレックス扱いで朝秋葉寄ろうと 思ったけど寄れず。で、一応17:00までということになってる会議なのだが、 19:00近くまで伸びたので帰りも寄れず、連日出歩いてるの相当気味なことも あって、会社に戻るのめげて撤収。


The 7th of Aug.

08/07・ばったり

当日券でるらしいとのことなので、渋谷にKAORIのライブを見にいく。 で、渋谷ついあたりで、G5氏から連絡があったのでちと待ってもらって合流して 現地へ向う。場所を正確に把握して無かったので合流したのだが、G5氏も把握 してなかった。で、一本道を間違えて進んでると前から見たこと有る顔が。 向こうも気付いたらしくちらちらと顔みながらすれ違ったあたりで声かけたんのだが、 浪人時代非常に世話になった先生なのである。すごく久しぶり。まぁ確かに 渋谷のその近所で教えてるという話は聞いてはいたもののばったり逢うとは 思っていなかった。で、双方あんまり時間がないので、割と簡単に挨拶しただけでは あったが懐かしかったなぁ。もう7,8年ぶりじゃないだろうか。

ま、その後無事開場について、LIVE。その後、場所が近かったので、 MaryJaneに付き合って貰って軽く飯くって解散。4日連続で移動すると疲れるなぁ-.-;。 疲れてるのでホームライナー移動だ。

08/07・KAORI LIVE@渋谷DESCO

開場に入るといきなり、Brigadoonが#1が上映中である.. そういえばヒロインの声当ててるんだったか なんてことで取り敢えず、見てると 良く動くしなかなか面白そうである。

ま、そんなこのなで開演。殆ど曲しらないのだが、D4の作詞作曲とか、 メダロットEDの曲提供が気になってたので来て見た。まぁ、そんなわけで、曲名も 録にわからないので、コメントもしにくいのだが、新曲といってた曲を 聞く限り思ったよりロック指向の強いような。そういう曲調になると やや発音がおかしくなるのがやや残念かな。

はけてから、先行発売分な人が握手会とかいうオプションで95%の客が拘束 されてた時、当日券組の我々は表で少しG5氏の御知り合いを待っていたのだが、 どうも業界の人をみかけたような...


The 6th of Aug.

08/06・実家から

昼過ぎには起きてブランチ(実家なので食事がまめである^^;)。 弟が起きてきたあたりで、弟の嫁さんに駅まで送ってもらって秋葉へ。 三日連続である(どうも上手くいかないので、やたらに頻度上げてみたりの六日目。 出席日数増やすのが目的じゃないんだけどね) 途中電話がかかったきたりかけたりしたが、特に合流とかも無く、早めに撤収。 取り立てて何もなしかな?


The 5th of Aug.

08/05・実家へ

弟夫婦も実家戻れるようなので、実家へ行くことにする。夕方に 行けばいいので、取り敢えずは、秋葉へゴー。5日目。G5氏に付き合って 貰う。その後、昨晩急に飯食いに行こうということになった、kikuchi氏、 りっちゃんと連絡とって、トプカ前で合流。トプカは初めてだったのだが、 お勧めのをチャレンジ。ちゃんと汗の出るカレーでぐぅなのだが、これ!という 何かがなかったような気もしないでもない。まぁ、秋葉から歩いていけるんで 今後利用しましょう。次はカーナだな。ちと、某所とは離れまくってるんだけど^^;。

そんなこんなで、その後秋葉を離れ実家へ向うことにするが、東京駅で kikuchi氏と途中下車して、酒の買い出しなどしてみる。弟の嫁さんが、 白ワイン党だった気がするので、白ワイン(つーても安物だが^^;)。

で、実家へと向う。弟夫婦がつくまでにちと時間がかかりそうなので、 風呂上りにビールひっかけて、野球中継なんぞみてるうちに、弟夫婦も 到着。飲みながら食事したり。夜が更けてから、弟と飲みなおしながら 久々に話し込んでみたりする。


The 4th of Aug.

08/04・何故か休み

今年から、工場の夏休みってのがあまりはっきり無くなって、 勝手に設定する様になっている変わりに、3連休、4連休が所々設定 されているという謎なシステムになっているのだが、そんな訳で今日は 工場が休みなのである。

で、eichanと連れ立って、CCさくら劇場2を見に新宿へ。なかよし 溜め込んじゃってるので行きの電車の中で最新刊をよんでみたり(丁度 その掲載回の前まで雑誌が読んであった^^;;)。実は直前に時間調べて 判ったのだけど、フルタイムの上映は今日までの劇場が多いようで、 今日休みだったのは幸いだったようである。ま、そんなわけで、適当に 劇場の前行って空いてることを確認して、その辺で食事を軽く取ってから 劇場に。

その後、eichanはヨドバシに買い物があるとかで、私は都心まで でたから秋葉よりたいし、というか、取り敢えずはこないだラフトレ 行き損ねたので先ずはラフトレへ、ということでここで別れる。

で、久々のレコード買い出しということで、何が出てるのやら 良く判らなくなってるのだが、適当に買い物。その後、秋葉へ。 まぁ、例の如く。4日目。で、秋葉でCDとかDVDとかみてると注文してるものが 出てることが判ったので、一旦家戻ってから家の近所のCD屋に回収に 行きつつ、晩飯とか買い出しとかして、割ともり沢山な休み初日は 終わっていくのであった。

08/04・CCさくら劇場版 封印されたカード

桜ちゃん最後の作品になってしまうのだよなぁ..桜ちゃんは熱演でそれだけで 満足ではあるが、まぁ一応ほかのことも。作画は難がないわけでないがまぁ及第点かな。 作画監督陣総動員な感じではあったな。内容だが、まぁこれを残してたから TVの終わり方がああなったんだなぁという内容だったりするんだが、いいのかなぁ^^;。 前の映画は完全にサブストーリーという位置付けに出来るんだが、これ、さくらカード編の 最後にないとやはりいかんようなシーンが含まれてるような気がする。


The 3rd of Aug.

08/03・頭痛

毎度のことながらな頭痛なんであるが、早めに目が覚めた時に 処方薬使って寝なおすが直らない。午前中休み取って、午后から出社したん だけど、やっぱりまだ直らなくて、4H経ったところで、処方薬を再投入。 漸く、作業できる程度になる。この薬効かなくなるとかなり困るんで あまり投薬したくないのだが、何故か明日休みだったりするので、休みにくいし..


The 2nd of Aug.

08/02・雷

最近やたら雷多いのだけど、というか青梅だから余計になんだろうけど、 今日は昼休み頃にゴロゴロ開始。飯食い終わって、CD聞きながら一休みしてると その辺のファンの音が一斉に止まる。ぱっと目をあけると非常灯がついている。 停電なのである-.-;(CDはportableを電池でなので影響受けないのよね)。まぁ、 電気復活しないことには、やることもないし、昼休みだし、そのままCD聞きながら ゆっくりしてる。

気がつくと、ファンの音がしだしている。取り敢えず、サーバ群の部屋に いってみると、関係者が復旧作業に入っている。取り敢えずその辺は任せて 自分のマシンや、私担当のところにチェック。まぁ、昼休みだったこともあり I/O少なかったのか無事復旧。どんどん、マシン起こしてる時にサーバ群の部屋の 空調が復帰しないので、ドキドキするが、主要マシンが上がった頃には復活して 一安心。かなり詰め込んであるんで、空調ないと夏場は駄目なのである。 然し、やはり UPS必要かなぁ。停電なんて滅多にないから油断しちゃうんだけども。


The 1st of Aug.

08/01・DataSlim2

今日からDataSlim2を本格運用開始。1と入れ返る。付属ケースは あまりにも駄目なので、1のケースにいれて使うことに。ポインタは一応 付属のものをくくりつけとくが、これ使いにくいんだよなぁ。

で、シンク廻りは前のより退化してる部分もあるし、入力に関しても ヒストリが表示されないなどの退化はあるのだが、やはりtouchによる ソフトウエアキーボードの威力は相当である。私のように殆ど単体運用に 近い形で使う人にとってはこれで軽いメモが取れるようになったという 感じだ。このpage用のメモ(keywordだけね)もこれで作って見ることに しようと思う。あと若干反応わるくなったのはしょうがないのかなぁ。

そうそう、メモリのGCがシンクしないと出来ないので本当に単体運用は 出来ないので要注意(ってそんなこと考える人いないか^^;)


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ