日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。このうち最新のものをhibono.shtmlで、参照可能にしているので リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。

帝冠アンテナによって、このpageの更新は監視されています。 が、更新チェッカーが誤動作するような仕掛けを私の方が時々しています^^;。


購入リスト 休止中 新年度からやりなおすか? コミックス[4/Mar] / Anime Media[27/Jun] / Music Media[08/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
最新へ
2001年:6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
2000年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1999年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1998年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月


The 29th of Jul.

07/29・撮影会

某撮影会に参加。 ootomo氏と朝待ち合わせてハンバーガ屋で軽く食事。なんか、 駅前に関係者が集まりだしてましたが。で、バス移動。ついて みたら、乗ってる人皆下車。実は貸切だったらしい;)。

今日は、モデルさん6人にハウススタジオ二つ。一部1.5Hなので 6人とも撮ろうと思うと大忙しで、忙しくしすぎたのか、一部は 殆どあたってないし、、ってなわけで、食事休憩の後、二部。 どうも、屋内の微妙な暗さだとISO80なE10ではフラッシュ炊かないと やっぱつらいということのようである;_;。ISOあげてみても良かったかなぁ。

二部までの出来に満足出来ないこともあるし、PiO方面に 展開する必要のある連絡も入らないので三部空きがあったらよろしくと いうことで、三部も急遽参加。ootomo氏とはここでわかれる。 そういえば、休み時間に触らせてもらった一脚がよさげであった。 そんな訳で、400コマ弱撮影して撤収(手ブレ対策の連写分とか含む)。

例によって飲み会があるみたいだったが、行きし参院の選挙寄ってくる暇が なかったのでここで帰途へ。5氏から飲みにいこーという連絡が入るが、 家に戻って急ぎ選挙会場へ。葉書無くしちゃってるというか見た覚えないんだが、 身分証明用に、保険証とパスポート、住所証明用に郵便物持って出かける。 行ってみたら、あっさりパスポートだけで、葉書の再発行になって、 投票終了。

うーん、数撮ってるけどあんまあたってる絵がない。。敗北。 ごめんなさい> モデルさんたち(見てないだろうけど)。


The 22nd of Jul.

07/22・有明TFT

有明TFTなイベントへゴー。朝5氏に例によって電話貰ったが、 現着は私のほうが早かったな。なんとなく、今日はお目当ては空振な 気が家を出る前からしてたので、メゲ気味だが出撃(まぁ予想は あたっていたのだが)。現着するとみんと氏が座ってゆっくりしてるので、 取敢えず私もぼけーっと。結局エンジンは全然かからないで、 前半は5氏のレフ持ちに徹する。 みんと氏のお知り合いの方々が撮りたくなって、16:00過ぎにようやく シャッタを切り出すが、結局自主的には全然動かなかったなぁ.. 「その挟まってるとこ私も撮らせてください」とはなにか。 いや、動いたけど、列切られたというのはあったのだが。ま、 そんな訳で30コマ強3名。

イベント終了、みんと氏ご一行を駐車場までお送りした後、 帰途へ。帰りは、何故か新橋経由。中央線の直通が、五日市と 川越に行ってしまうタイミングなので、30min程、TRUNKで 食事がてら飲む。生x2+single x1と。で、東京駅で青梅線 直通中央線に乗って、爆睡。


The 20th of Jul.

07/20・サイン会と馬車道

朝、ちと有明のイベントにも行こうかと思わなくもなかったんだが、 5氏から朝連絡貰うが起きれず。昼頃ようやく起動して都心に向かうが、 電車の中眠ってたのにどうも調子が出ない。新宿から池袋移動中に、 これはどうもきついってことでどこからカレー分を、池袋はよくわからん から、高田馬場で一旦下車。ラージプートのvery very very hotに チャレンジ。ちょっと元気がでる。最上段ムスリムホットまで あげても多分平気だな。

ま、そんなわけで、池袋の本屋へ。いってみるとなんとなく人が 溜まっている。やっぱり女子の比率が高いかな。で、仕切りがよくわからんので 中通路のぞいてみると、185番までの人並んでくださいとかやってる。 私は200番よりもあとなので、そとでしばし待つことに。暑い。カレー分 補給してなかったら持たなかったかも。そんなわけで、渡辺祥智氏のサイン会。 ビルの階段に並んでみると意外にさくさくとすすんでいく。 当人もわりと黙々とサインしてたり。まぁそんなわけで、私も 淡々とサインを貰うことに。まぁ挨拶程度は勿論するのであるが。

ここで、馬車道へ行くなら是非連絡をと昨日 みなかみ氏から連絡が あったので、先ずは会う用事のあるeichanに連絡。いくくとに決めて みなかみ氏にも連絡。私は一瞬会社いってメイルチェックしたいので 適当に時間を決めて本屋集合にしようとしたら、本屋は場所わからんと いうことなので、みなかみ氏は現地ということにする。ちと、会社出るの 遅くなってeichanと合流後、まだみなかみ氏が時間かかりそうだったので 私の買物にCD屋につれて行って貰ってると、連絡。ほぼ到着した らしい。そこからの道順を指示した筈だったのだが、思わぬところに 辿りついてしまって再度電話が。某店の駐車場でなんとか合流し、 私がナビ移動。で、無事馬車道へ到着。

馬車道ではデザートも食べたりしてゆっくりして、 受渡しがあって、うちまでは来て貰わないと行けなかったので、 ついでにうちにあがって貰ってCD聞いたりしつつ、深夜まで 歓談。お見送りに出て解散。みなかみ号は、発・停車に幌の 上げ下ろしがあって手間取りますな^^;。


The 19th of Jul.

07/19・サヨナラ率向上

さて、タイガース。昨日は普通に勝って、なんと今日もサヨナラ。 38勝中10勝が、サヨナラ。甲子園という場所に支えられてる 部分も多分にあるんだろうけど、これはすごいなぁ。

それはそうと、前半戦の最後を七連勝と若手の活躍で、 締めくくったが、福原を後ろに回して成功してるものの、 先発固定が3人しかいない。オールスターの後は、 死のロードで、一軍帯同がはじめてな選手が多いことを 考えると、快進撃はここまででしょうな。


The 17th of Jul.

07/17・サヨナラ率

前半戦最後の阪神巨人戦。五連勝を飾る鮮やかなサヨナラ勝。 ってのは本題じゃなくて、今年の阪神やけにサヨナラが多いのだ。 これで9回目。それも沢山買ってるチームなら兎も角、まだ36勝目 なのである。つまり、全勝利の1/4がサヨナラ。年間のサヨナラ 回数記録ってしらないけど、勝ち数との比率だとこれは異常じゃ ないだろうか?


The 16th of Jul.

07/16・クラッシュ

ふと、スケジュールの確認をしようとDataSlim2を とりだしてみると、液晶がわれてる。ががん。何時割ったのか まるで記憶がないのである。胸ポケットにいれたまま、 そのあたりで机にもたれてはいたものの、これ過去にも わりとあるポーズだったので油断していたか?

取敢えず、スケジューラだけはないと困るので、 ざうE1に仕事をさせることにする。


The 15th of Jul.

07/15・ごろごろ

出かけようかと思っていたのだが、疲労感が拭えないので、 がんがんクーラーかけて寝る。涼しく眠れる幸せ。まぁ、という わけで、ちとゲームなどしたり、ビデオみたりはするけども 基本的にごろごろして、一日を過ごす。まだなんか疲れている みたいなんだが。


The 14th of Jul.

07/14・クーラー工事と雷雨

昼に起きて布団あげて、その場所にクーラーの下にある ものを移す作業。なんとか、取り付け作業をする場所を確保。

そうこうするうちに、工事の人がくる。室内機を置いて、 出て行ったとおもったころ、すさまじい雷雨が。戻ってこないなぁと おもったら、流石に工事の人も様子見をした。1min程度の停電一回に、 瞬低数回。dialup Routerの電池バックアップと、notePCなせいか、 IRC的にはコネクション維持出来てたりしたのだが(途中の switchあるから、本当はきれてるんだろうけど、timeout前に 復帰てことだろうな)、雷でサージが乗ったらしく、dialup Routerに 電話線入るところで、火花が出るのが目視されてしまったので、 怖くなって一回、電話線を抜く。まぁ、こんな雨が長続き するわけないので、じきに収まったが、工事の人によると、 近所の送電線に雷落ちて煙あがってたとか。救急車、消防車も 走りまわってたようなので、落雷の被害もそれなりにあった模様。

ま、そんなこんなで、クーラーの取り付け工事再開して、 無事設置終了。クーラーのある幸せを満喫しつつ、久しぶりに ちゃんと布団をかけて一眠りである。


The 13th of Jul.

07/13・カレー週間の締めくくり

また、仕事で高田馬場方面だったので、昼飯は単独で ヒマラヤに行ってみる。まずまず。然し、この辺のランチは ナンおかわり自由とかが多いのは学生街だからだろうか。

今日は19:00ぐらいに仕事終わったので、再び5氏と連絡をとって メーヤウへ。先日から何故か食いたくなっていた、グリーンと チキン(辛いのもくわないと^^;)。相変わらず、安くて旨い。 というわけで、今日はカレー二食だ。

先日も書いたけど、クーラー壊れたせいもあって、カレー分で 対抗なのである。これは、まぁスタンドだから数えるのかってきもするけど、 日曜TIME(JRのスタンド)にキーマが復活してたのでにはじまり、 六日七食カレー(ま、昨日の会社食堂とかいうのも混じってるが)。 他の食事をまともにとってないのがちょっとあれである。ビール飲みながら なんか、軽く食べて終りとか、昼とかだとヴィダインゼリーと カロリーメイトとか。


The 11th of Jul.

07/11・クーラー購入とカレー週間

朝からの仕事を無理矢理午后からにしてもらって、クーラーの 購入店へ。暑くて寝つけないは起きてしまうは、ふらふらである。 で、まぁ修理だと、一回見に来て部品の取り寄せだろうし、8年使ってる ものだし、買ってしまおうかということに。最初、工事20日過ぎかなーとか いうので、修理でも何でもいいから最短で動くパスでというと、 緊急枠の方なら土曜日に工事出来るってことなんで、それでお願いする。 いままで28の奴をつかってたが、使い方からいうと過負荷気味なんで、 32とか40にしたほうがいい?ときいてみたが、今まで28なら28で 大丈夫でしょうと商売毛の薄い電気屋^^;。ま、というわけで、クーラー 購入。リサイクル費とかコミで、120kしなかったんで結構安かったんじゃ ないだろうか。

で、今日も今日とて高田馬場へ仕事へ。昼過ぎについたんだが、 食欲なく、ヴィダインゼリーとカロリーメイトで昼食を終わりに。 夜仕事が終わったところで、5氏に連絡してみる。一緒にメーヤウへ 行こうという計画だったのだが、仕事が終わったのが21時。 閉店時間である。ヒマラヤならやっているかもということで、 合流しつつ向かってみるが、向かって歩いてる途中で電飾が消えてしまう。 入り口を片付けてる店員に声をかけてみたが、駄目。 で、しょうがないので、5氏は昨日、私は一昨日いった、ラージプートへ。 今日はベリーベリーホットへ。もう一段あげてもよかったかな。 まぁ、ここは美味しいので2回目も問題ないすな。

実は昨日も昼飯はカレーで、マラバールというお店。 仕事先に移動中にナン焼いてる釜が見えていってみたのだが、 ラージプートのほうが好みかな。まぁ結構いけましたけどな。 暑さ対策にひたすらカレー分の補給で対抗してるのだが、今週末まで 持つかな。既にへろへろ。

07/11・純愛GirL(win R18 cage)

暑さにめげて停滞していたのだが、ようやく終了。 端的にいうと、惜しい。やろうとしてることは面白いのだ。設定とか、 話の本筋とか表現しようとしてるものとか。が、文章力、構成力と いったものが足りない。CGの枚数ももうちょっとほしかったかなぁ。 立絵で進行するHシーンがあるのだが、それはそれでいいのだが、 もうすこし。スカート捲くってる立絵ってのは私ははじめてみた気がするが、 シナリオ分CG用意出来ない場合うまい手なのかもしれない。

さて、ルックスが幼稚園児であるで注目されてるような気も するんだけど、設定的に主たるところは多分中学生。一人は小学生 だろうけど。後、スモッグと明記されてるのがあれですが、通して やってみるとやはりヒロインは妹のあいでしかありえないですなぁ。これ。

何を持って純愛とするかという話はあるのだが、確かに愛の 話である。表現は歪んでるんだけど、先もあげたように構成力等の 問題があって、いかれぐあいにのめりこめないのが無念である。


The 9th of Jul.

07/09・クーラーが...

昨夜動作モードを変更しようとして、クーラーの リモコンをいじるとぴったっと動かなくなってしまう。 非常用の本体ボタンを押してもうんとも寸とも。朝早かったことも あり、適当に諦めて布団につく。

仕事で高田馬場方面へ展開だったので、昼飯を出先で取ることにして、 知人のすすめをうけていたラージプートへゴー。無難にホットに留めてみたが もっと辛いので良かったな。ナンがなかなか美味でいい感じ。

家帰ってからIRCでmasakiさんに相談してあれこれやってみるが、 やっぱりクーラーは動かない。うぅ、この滅茶苦茶暑い時に...


The 8th of Jul.

07/08・PiOへ

振りなおしスタイルの変更や、1/8モードで撮影レスポンスを 実地評価したかったのもあって、PiOへ。5氏と現地合流。 ピント的には振りなおしの仕方こっちの方がいいんだが、水平が 乱れるなぁということでもう少し、修行が必要だ。コサイン誤差 対策なのだが、全身に関しては、どうもフレーミングにも 問題がある。今日は50コマ程度。暑い所為もあって体力 消耗が激しいね。

撤収後、ootomo氏を蒲田に呼び出して、蒲田付近で食事。 ぐるぐる走って貰って、流しどりの練習とか馬鹿なことを いいつつ、アタリを付けておいた店に。 バイクな人もいるなか容赦無くビールを飲む私というのは 何時もの構図である。


The 5th of Jul.

07/05・体力

昨夜帰宅後、風呂入ったりしても今一つ、酔ってる感じなので 早々に寝てしまうことにする。26:00頃?。最近、どうも、家帰ってから 一回酔いを覚ますってのが順調にいかないことが多い気が。これも 体力の衰えか。

まぁ、早めに起きるかとおもっていたのだが、結局起きたのは 11:00。うむぅ。何時も通りというか、会社行くのに起きる一番遅い タイミングである。昨日が朝はやかったとはいえ..。 番組改変期でビデオチェックも大変だというのに。今日のフルバは 何時になったら見られることやら。


The 4th of Jul.

07/04・PPP

このみさん一時帰国ということで、久しぶりにPPP開催。 渋谷集合ということで、某店を偵察してから集合するかぁと思ったが 会社出際に引き止められてしまって、本当に前から偵察するだけの 感じに。汗かきつつ、集合地点HMVへ。

HMVで3人ほど集まって、ラフトレ原宿を偵察。このみさんは 一体何年ぶりだとか。然し、原宿ラフトレ在庫量はすくないねぇ。 お勧めのものだけ置くような最近風の販売形態だねなんて話を しつつ、半月へ。私は適当に音盤も掴みつつ。

半月についてみると既に結構集まっていた。ここの集まりでは 珍しいことのような;)。きくちゃんは兎も角、たかさはすげー久しぶりな 気がするというわけで、例によってCDpをアンプにつながせてもらって 好きなものかけながら飲む。今回は、ラフトレ流通25年なCDを かけつつ、懐かしむのが主体か。これが、曲は覚えてるけど アーチスト思い出せないとかがいろいろあって楽しめる。 当初、ホームライナー合わせで帰ろうかと思っていたのだけど、 22:30頃いくーなんて電話があったりして、終電間際まで 粘ることに。終電一本前の電車で帰宅。


The 2nd of Jul.

07/02・だらだら

会社が創立記念日で半ドンの日である。で、この日はflex非対応で、 尚且つ、私は常時出張で、出張先の工場もそういう日で、面倒なので、 今日は会社休み。まぁ、一日休んだことになっちゃうんだけど。

折角平日休んでるのだから(それも不調だからでなく)、何かすれば いいものだが、14:00過ぎに起きて、郵便局に振替にいったぐらいか。 三月館の通販会員申込みなんだけど、既に六期にもなるんですなぁ。

純愛GirLを起動したり。溜まってるビデオみたりしつつ、今日は 終わって行くのであった。


The 1st of Jul.

07/01・蔵とか

起きれたらTFTのイベントでもいってみるかなと 思っていたんだが、5氏から電話もらったみたいなのにも気付かず、 起きたら午后であった。まぁ、夜だけ参加ということで、15:30頃、 神田へ向かって出撃。

神田駅前で適当に集合して、蔵へ。上京迎撃兼お誕生会って 感じで飲み会へ。ばらばらと遅れて来る人も居たが結局11名かな? 鷹の目モードの人やら、ツーショットな人やら駄目な人が多発して、 もはや何が何だか。というわけで、今日はわりとまじめに撮ろうかと 思ってた気分も萎える。酔っ払っててぶれたりもするし-.-;; 今度行く時があったら、メンバを考えようというか。

店でた辺りで更に3人ぐらい合流したので、その辺のファーストキッチンで まずはお茶したあと、今日帰るご夫妻を東京駅までお見送り。 ママレごっこを!とかふざけていっていたのだが、奥さんを置いて行くわけにも いかないだろうというか^^; さらに、品川アンミラへいくという人々を振り切って、私は青梅直通の 電車で帰途へ。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ