日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
99/02。.内容がない^^;;がそのうち増えるかもしれない。99/01
去年の移転後。98/12,98/11 '98/10 '98/09 '98/08


The 28th of Mar.

03/28・角川、富士見アニメフェア

うーん、毎週^^;;。


The 27th of Mar.

03/27・秋葉買い出し,,だが、、

eichan、hiro君と何時も通り出発。八王子から高速のったら、 事故渋滞で、府中で降りちゃうべきだったのだが、 調布でなんとか降りたものの、20号も混みまくりで、エスケープしようと思ったら、 世田谷一通トラップに嵌まってみたり、首都高上がってみたら、またまた事故渋滞で、 秋葉原にたどり着くのに5時間ほど。運転のeichanお疲れさまでした。

到着直後、別途きていた、kannoさん、AOIさん、受け渡しに来てくれたmicchan、 NO2さん、Fuzzyさんと取り敢えず、御食事。まぁそんなこんなで疲れてるし、 時間も押してるので、あんまりゆっくり買い物出来なかったのだが、10枚程LD買ったのだが、 eichanと、hiro君はもっと買っていたようだ。流石だ^^;。私としては、入力系統の 多いデッキでごまかしてたのをついに諦めてセレクタを導入。VictorのJX-S910という、入力6 出力4で平行ダビング可能って奴。モニタ出力が1しかないのが、不満ではあったのだが まぁしょうがないかなと。これでLDとDVDプレイヤーが別になっても問題が発生しないので よしとする。

なんか色々捜したりしたいものもあったような気がしたのだが、メモ持って行ってなくて 何を捜したらいいかわからなかったりで、なんと無く購買衝動が充足され切らなかったのだが まぁいいかな。ディスコンらしい、セルロン300Aのslot1の奴を押さえておこうと思ったのだが、 既にリテールは無くて、バルクも高かったので止めにしたりというのもあったかな。ファンを 別に買うならあまり格安感がというわけで、PII-450もうちょっと値下がりしてくれ^^。


The 22nd of Mar.

03/22・さくらフェスティバルx2

メモはとってあるのだが、、取り敢えず、楽しかった。


The 14th of Mar.

03/14・今日は九段下

朝、8:20ぐらいに起床。会社行く時より早いぞ。で、9:35の電車あわせで家を出る。 隣の小作駅で、eichan, hiro君、kato.kさんと合流。一路九段下へ。会場の下見して 動きが無いことを確認して、webで確認してあった、マクドで時間を潰そうとするが、、 改装中で客席が使えない。おぃぃ。。webにもかいといてくれ^^;。まぁ、正面にベンチがあったし、 天気ものどかなので、そのベンチで飯をのんびり食っていると、ootomoさんが合流。 お話してるうちに11:30ぐらいになって、私は受け渡しがあるので、一旦会場前までいって、 ちょいと受け渡しを一瞬で 済んでしまい、暇なので、北の丸公園に突入して、武道館の前まで行ってみたりするうちに 適当な時間になったので、九段会館へと戻る。

で、そこからはイベントなので、別項。

はけてから、九段下ではいかんともし難いので取り敢えず、新宿に出る。軽く召しでも というか、私は飲むつもりだったのだが、eichanが駅まで車で来てたことを失念したので あった^^。で、なんかうろうろするのも面倒だし、新宿で飯くうとこなんてしらんし、というか しってるけどファーストフードの類だしなんで、カレースタンドでご飯して、ootomoさんとは ここで別れて帰途へ。まだ、早い時間だったのでレコード買いに分裂しようかとも 思ったのだけど疲れてたので一緒に帰ってくることに。で、小作からeichanの車で送って貰ってというか、 hiro君に受け渡しがあったので一緒に来てもらって解散。

03/14・エモーションフェスティバル@九段下会館大ホール

取り敢えず、やたら詳しいレポートをeichanが書いてるのでそっちをみてください。 『エモーションフェスティバル@九段会館レポート』 on ACE美術館。 なんかもう、レポートはお任せって感じですね。(私の感想はあとで書く予定ですが予定は予定だからな^^;)。


The 13th of Mar.

02/13・何時もの土曜日

昨晩、夜中にweb見て回ってたらちょっと嵌まってしまって、 ふと気がつくと31:30。。早めに寝ようと思ってたような気がするが、まぁ、予定の ない土曜日だし、まぁいいかぁと。

熟睡していたのだが、11:30頃、郵便でーすとの声とともに、ドアベルが鳴る。 郵便もって帰られると面倒なので、慌てて起き出して受け取るとなんか自分の字っぽい 封筒が速達で。なんだ?とか思って良く見ると、ヴギィ’ズエンジェルのLD全巻購入 特典のテレカ(普通テレカだと応募しないのだが、何故か応募してたようだ)が送られてきた。 なんで、速達なんだろうか^^;。あけると、大変遅くなってとかいてはあるものの、速達で 送ったて一日変わるか変わらないかだよねぇ^^;。まぁ、いいやってなわけで、再度寝る。

18:00頃hiro君から電話。寝てたので出れなかったがメッセージは聞こえていた^^;。 まぁ、それを機会にそろそろおきるかということで、19:00頃起きて、取り敢えず、電話に返事。 それから、買い物。先日届いた、ジャンヌタペストリーの出来が良かったので吊るすフックを 買わねばということで、、おぃ^^;。まぁ、明日お出かけなんで、今日のうちに買い物すましとかないと いかんというのが本当のところ。(タペストリーも飾りましたけどね^^;)

後は、何故か、「海へ」をやってみたりしながら、一日は終わるのであった。明日早いので 早く寝る。


The 12th of Mar.

03/12・寝不足じゃ

昨日、最近ちょっと寝不足気味だったし、早く家に帰れた(というか無理矢理帰った)ので、 21:30ぐらいに一回寝てみる。まぁ、朝まで寝ちゃえばそれはそれでよしということで。 なんか3Hぐらいで、24:30頃の一回目が覚めたので、丁度もうすぐ深夜枠の放送だしぃという ことで、起きることにする。3Hぐらいねてあるわけだから、後はいつもどおりに寝ればいいよねと 言う訳だ。

で、何時ものようにネットワークコネクテッドな状態になって、IRCしながら深夜枠の番組 みたりする。。ここまでは問題ない。で、27:00頃ちょっとだけWORKs Dollをやろうと思って、 起動...なんかエンディングシーケンスっぽいところに入り出しみたいなので、ついもうちょっと と進めてるなかなか終わらない^^;。結局寝たの31:30。辛うじて起きれて会社遅刻しなかったから いいようなものの、なにやってるんだか^^;。

03/12・WORKs Doll

というわけで、ごくわずかに残った部分をうちに帰ってきてから終了させる。 軽く感想。基本的には勝手に家の中動き回る、亜人形を期間内に成長させて、期限が くると売り払うの繰り返しで資金調達を図りつつ、家の部屋(例えば図書室とかね)を 充実させていく。で、各部屋にアイテムを置いて、そいつを使ったときに、正しいときは 誉めるとか、日常生活をするとか、アルバイトに出すとかで徐々にパラメータを上げて行くわけだ。 多分パラメータが一定値に達すると部屋との相関などでイベントが発生するしかけだと思う。

で、育てた人形を品評会に出して、勝ち進ませるということになる。ここでは、 アイテムを与えられてそれを正しく使えるかどうかが競われる。で、これに勝ち抜いて ランクをあげてくというゲームシステム。

実は、この原画の人の絵があんまり好きじゃなかったりするんだけど、イベント絵って あんまりゲーム進行に関係なかったりして^^;;なんで、絵目当ての人は逆に辛いかも。 基本的に育成画面で進行していくのだが、これが勝手に部屋を動き回って色々と やらかしてくれるのがアニメーションでうごいているのが見てて飽きない。あまり、 目標もってこう育てるとうのが無くてもこの亜人形の動くさまを眺めているだけで 楽しいのだ。さらにアイテムを使うのの失敗がよく出来てて、育ってないと食えそうな ものはかたっぱしか食ってしまったりするし(子供と同じね)、その辺のバランスが 良く出来てるのだ。(Hなことも直ぐ覚えるし^^;;)

亜人形が心の成長に伴って何度かイベントが発生するのだが、ゲームシステムの 関係もあって非常に淡白なのが残念。この辺をもうちょっとなんか描けてればなと思う。 で、基本的にドナドナゲームなんで、売りに出さないといかんのだが、これが懐いてると 結構辛いイベントになっている。記憶を初期化して売りにだすという設定になっているので (スキルは消えない模様)、かなり辛い。で、ここはわりとしっかり描かれてたりするので..

まぁ、ちょっとゲームとしての尺は長いし、全画面なるのでなかなか大変なのだが、 なかなか面白かった。最初、悪事をつくした(謎)所為でそういうエンディングになったかと 思ったが、数日分やりなおしてみて3つほどエンディング回収。残りのエンディング回収は 結構大変だと思うのでどうしたものやら^^;。オチに関してはどうかなぁと思う部分もあるんだが このゲームは基本的に亜人形が勝手に動き回ってるのをみて楽しむものだと思う^^;。

というわけで、明日からはななこOSだ(gameの名前はRISEね)。というか、28:00頃起動して ちょっと遊んだ^^;(平日だぞ>私)。


The 7th of Mar.

03/07・雨の日は

昨日寝たおしてしまったので、適当に起きようとは思っていたが、12:00ちょいすぎに 一回起きる。なんか雨ふってるっぽいので、買い物いこうかというのはやめにして、もう一回 寝ようかなぁなどと思っていたのだが、F1やってることを思い出してなんとなくみる。終わってから もう一度寝ようと思ったがあんま眠くなくなってるので、そのまま起きてることにする。

おもむろに、6話シリーズなOVAを通してみてみたりしつつ、一日はおわるのであった。

余談。なんとなく、いんちきくさいものがくいたくなって、100円4本な魚肉ソーセージを 買ってきたのだが、まずくて食えんというかはきそうになるので、ふた袋かったけど、のこりは ごみ箱いきー、、なんか調理せんとだめなんかね。

03/07・SIlver Moon(RAN Software)

金曜日の晩にやりかけのWORKs Doll中断して、はじめたのが終了。尺は短くていいですな。 ある意味ONEと似た構造をもつゲームであるが、各シナリオ間で主人公側の要素をかえられる設定じゃ ないのだよね。ヒロイン側の問題点はうまくかえてるのだけど、それとかかわる主人公側があまり 差がでてない。まぁ、それはそうと、演出、シナリオ、CGあたり含めて秀作ですね。ONEと似てる 所為で損してる気はしますが。システム面では、スキップが未読/既読にか変わらず、すっとんじゃうのが 残念か。

取りあえず、生徒会長はマニッシュなとこを強調しすぎて失敗してる気がするけど、 各ヒロインともなかなか魅力的で良いのではないでしょうか。やっぱりヒロインなやよいちゃんが いいかな? あと、音楽が小道具としてうまく使われてるのも、音楽をつくるものになりたかった 私としては好印象。突出した出来じゃないけど、良く出来てお勧めって感じ。


The 6th of Mar.

03/06・まぁ、半分予定してたこととはいえ

起きると19:00うーむ...近所のCD屋いって予約して、かえりにマクドいって、 100円バーガー食って家かえってゲームしておしまい。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ