日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[31/Aug] / Anime Media[29/Aug] / Music Media

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
去年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 29th of Aug.

08/29・今日はあれこれ

昨夜ちょっとチョンボしてしまって事態の収拾に手間取ったりして、 寝るのが遅くなってしまった。で、eichanに電話で叩き起こされて(ごめんね)、 秋葉へゴー。順調に到着。10時の開店合わせで石丸ソフト1でCD買ったり、 Dynamic Audio2店を回ったり。途中、AOIさんから電話があって、11:00頃 秋葉着とのこと。で、11:00も近くなったのでゲーマーズの方いってると ちょっと人が待ってる程度だったのsofmap覗いたりして戻って見ると人が 増えてる。開店してしまうぞとおもってたら、micchanからも電話があって、 AOIさんも合流して、Piaキャロへ。物販のとこで、おねーさんに、Naturalの CDってキャスト一緒ですか?ときいて困らせて見たり。結局4Fで聞いてくれと いうことになったのだが、その階で買おうとしたら、6Fでお買い上げ特典の グッズの確保にmiccyanが6Fに買いに行った^^;。

適当にゲーム屋眺めつつ、13:00が近くなったので、ちょっと買い物を ecihanに頼んだりして、石丸ソフト1に戻って抽選。抽選にいくのが ちょっと遅すぎたようで、最後の方であった^^;。そんなわけで、石丸で、 MAHO堂ライブ&トークショウへmicchanと共に。券の確保も?だったし、 買い物間に合うかってのがあったので直前まで参加するかどうか決めかねていたのだが 大体買い物済んでたし、金が尽きつつあったのでまぁ見に行くことにする。 そういえば、秋葉で売れきれまくってるルリルリのアルバムをeichanが hiro君から頼まれていたようだったのだが、昨日近所のCD屋であった覚えがあったので、 伝えて貰う。すぐ買いに走ったようだ^^;。

で、あっさり終わったので、eichanたちと合流。yasuちゃんが合流している。 ちょっと、買い物して合流。ソフトクリームくって休憩して、 私とeichanは秋葉を離れる。

神楽坂へ移動。五叉路のとこで、ちょっと戸惑ったが無事到着して、 コイン駐車場に止めようとするとない。ビル建設予定地になってるので ある。まずいと思ったが、ちょっと手駐車場があったはずってんで、 戻ろうとするとその途中に駐車場発見で無事駐車。外で手も暑いし 迷惑だろうってことで、駐車場で時間調整して、アオニミュージアムへ。 hiro君も合流して、桜ちゃんなトークイベント。で、1Hほどで終わって、 帰途へ。

帰りも道は順調で、飯をくいにいったあと、受け渡し物件があるとかで、 Kawaiさんとこの前までいったり、ここまできたならと再度近所のCD屋に 寄ったりして、解散。忙しい一日であった。

ゲームは3本ほど購入 この買い物リストも分離しようかな?

08/29・MOHO堂ライブ&トークイベント@石丸Soft1

MAHO堂の3人。どれみ役の千葉千恵巳、はづき役秋谷智子、あいこ役松岡由貴。 おジャ魔女カーニバルは勿論のこと、ボーカルコレクションのMAHO堂担当曲がなかなか いいかんじだったので、一回みにいってやれってことで。石丸Soft1のイベント会場って はじめてだったけど、120程度の入りで、200以上入ると結構大変そうだと思ってたら 最大発見400なんですな。で、千葉千恵巳は以前エモーションのイベントかなんかで みてるのでそのまんまだったのだが、秋谷智子 割と背が高くて日焼けしてて今風な 感じの割と美人かな?で、声とのギャップが。で、喋る声もわりとはずきっち互換だし、 わりととろい反応な人でなんだか意外であった。松岡由貴はなんかあいこっち そのまんまな感じであった。

最初、MCのお兄さんが、誰のファンってのを会場にきいて手を上げさせていたのだが、 はづきっち人気とはいうものの全員そこそこ手上がってたのだけど、あいこっちの 時に声があんまりでてなかった。で、入場後文句をいう、松岡が面白かったり。 先ずはトークで、マザー牧場いったことやら、CDドラマの話やら、結構こいつらの トーク面白い。で、女の子は勉強中 を歌う。この曲に入るときに曲名コールを 譲り合いまくった後、どれみちゃんがってことになったのに、どっちだっけ?とか 言い出す千葉。おぃ^^

続いて、抽選会があってサイン入りポスター、その後千葉がビート秘密工作員的に 動いてビートマガジンを3部抽選。で、重大発表ということで夫々のソロシングルの 発売予定であるとか、クリスマスアルバムの発売予定とか。で、あれこれまた 喋り出しているとすみません、巻きがってことで、おジャ魔女カーニバル歌って 終了。と思ったら退場は握手会なのであった。握手会ってはじめてだったりする。 まぁ、退場時に握手ってのはあるんだけど、握手会 と名目がついてるのはね。 で、途中ずっといっしょ な話題がでてて秋谷だけ持ってないといっていたのだが しっかりプレゼントしてる人いましたな。

08/29・丹下桜トークショウ@アオニミュージアム

整理番号も20番ぐらいと良かったので前から3列目ぐらいの 好位置。ポエムの朗読が録音で流れてから入場。それCDに焼いて売ってくれと 思ったのは私だけではないはずだ。で、桜ちゃん入場。先ずは、1回目の話 などをしつつ、この回はこういう話をっていう段取りを話していたのだが、 1回目も居た人って聞いちゃう。一応、一人どちらか一回だけの応募ってことに なってるのでそれは聞いちゃ駄目です^^;;。

相変わらず、すぐ話は脱線しつつも、小さい会場だったので客からの 突込みもはいったりして、楽しくトークは進んでいくのであった。 メインとなるのはニューアルバムの話で、気合が入ってる模様。テーマは、 高校野球とスターウォーズだそうで^^;。熱闘甲子園のあざとい演出にやられちゃう らしくて、見てしまうと朝まで動けなくなってしまったりするらしい^^;;。 スターウォーズは私は見てないのであれですが、アナキン君がお気に入りのようである。

で、クイズ大会で、サイン入りポスター三枚は兎も角、その場で、 吹き込んで貰う音声再生機能付きの時計、あれは羨ましいが、私はあっさり 一回戦敗退である。クイズは何時ものようにそんなもんわかるかーな2択。 で、その後入場時に書いたアンケートを元に話を進める。丹下桜と遊ぶなら 何をするというのがあったのだけど、何故か電車でゴーと山手線ゲームが 複数あったらしいのだが、同じもの?とかきいたり、電車ゴーって何?ってのを 客に聞いて踊りーっていう客に騙されるし。で、山手線ゲームちょっとだけ客と やって見たり。ちなみに私は延々悩んだ末にしりとりとかいたのだけど、 多分山手線ゲームと書いた人と心は近いものがあるのでしょう(謎)。

で、告知やらあって、ポエムの朗読があって終了。ポエム読むモードになると 微妙に発声が変わるのだがあれがなかなかいいんだよなぁ..というか、ぐっとくる。 封神演義のCDドラマを買うの忘れていたことに気付く。うみゅぅ

なんか今日は桜ちゃんのテンション高いというか、客に「挑発してる?」って 拗ねて見たり、おねーちゃんモードになってみたり、相変わらずほえほえしてたり、 多彩で実に良かった。はにゃ〜ん。


The 27th of Aug.

08/27・景虎

りっちゃんに景虎の大吟醸クラスの買って来てってなお願いを 聞いてもらって、玉兎館で飲もうってことで、kikuchi氏とりっちゃんが 遊びに来ることになる。つまみ買っとかなきゃってとこで、21:30ぐらいに 会社でて、近所のスーパー22:00までだから急がなきゃってなことで、 スタスタ歩いてるとkikuchi氏よりtel。そろそろでるということらしい。 25:00ぐらいになるといってたのに意外に早い。で、りっちゃんにも電話するが まだ学校に居た模様。で、買い物して部屋の片付けして足の踏み場作ってると kikuchi氏よりtel。駅からの道で遭難しかかってる。あれ、何度も来てるのに と電話で場所確認しつつ収容に。よく考えて見ると今まで常に車だったのである。 うーん、確かに到達できんかも、とかおもってるとりっちゃんからも電話。 終電で来る模様。で、うちについて、kikuchi氏が風呂はいったり飯食ったりして、 ちょっとnet work conectedになってみたりしているうちに、りっちゃんも到着。

そそくさと取り出すと、なんか予定よりグレードが上の様な。。景虎大吟醸雫酒。 飲み出す。旨い。もっと淡麗な方向いっちゃうのかと思ったら芳醇でいい。 3人で馬鹿話をしながらまったりと飲む。3人なので丁度良い感じに空く。 旨い酒をゆっくりと飲む。いいですなぁ。なにやら、りっちゃんちの近所に 別の醸造所もあるらしく、こんどはそれも試そうかなんて話になったり。

後、CD聞いたり、DVD/LDみたりもしつつ、そろそろ力尽き出す。kikuchi氏が 寝ちゃったの続き、りっちゃんも一瞬寝ようとするが、寝れなかったみていで、 突如帰途へ。で、kikuchi氏一回起こして布団引いて寝たのであった。


The 24th of Aug.

08/24・雷雨

b-flowerのライブがあるというので、下北へ。 で、吉祥寺で井の頭線乗り換える時に、青梅線が落雷の為とまってるので、 直通運転止めるなどというアナウンスが..一寸嫌な予感がするが、ライブが 良かったのですっかり忘れて、吉祥寺をめざしてしまう。ここで、電車止まってるのに 気付けば良かったんだけどね。更に明大前で乗り換えろっていうアナウンスを 聞き落としてしまったらしく、久我山で三鷹方面の人はここでバスに乗り換えろ とかいってるのを聞いて愕然とする。まぁ、だいぶ来てしまってるのでそのまま 吉祥寺に一回出てみる。が、中央線何時になったら開通するか、かなり怪しい 状況。南武線は動いてるらしいので、明大前もどって、分倍河原へ向うことに。 ここで、青梅線動いてるかどうか、不安になり、eichanに電話してきいてみると ちょい前に動き出したらしい。ってわけで、分倍河原経由して立川へ。 分倍河原が凄い人込みになっていたり。

08/24・b-flower LIVE@下北沢 Club Que

久々のb-flowerの東京でのライブってことで、行く。 前回11月だったし、一杯出るのの一つだったわけで、単独だと 本当に久しぶりである。「東京暑いね〜、嵯峨野の涼風を」なんて いいつつ始まる。が、、始まって見るとまた、ギターが この間のヘルプの人 The Elementsのわたなべという人。で、 どうも、メインのギターが実家の事情でずーっと実家にいるみたいだ。 長期の実家の事情ってのがなにかはわからないけど、3人で変名バンドの CD2枚リリース(通販面倒なので会場で買って来たがCD-Rで、CD焼くのも 自分らでやってるらしい^^;)してたりするのはどうもこの辺に原因が あったようだ。早くフルメンバーでアルバムひっさけでライブして くれることを期待したい。

さて、京都で八野が倒れて岡部が弾き語り4曲してなんて 話はでるは、顔色はよくないは、今日は座ってはじめるし 大丈夫かと思ったが始まってみるとしっかりと演奏。倒れられるのは 困るが岡部弾き語りってのも聞いてみたい気はするなぁ。蛍の 出来が良かったような気がする。次のアルバムにはいるかどうかも わからない新曲も沢山紹介。定番曲のいくつかやってなかったり 目新しいセットであった。あと、座ってたせいかわりとMCが何時もより 多く、更に、八野がギターのチューニングに手間取った(結局諦めたので 故障かな?)宮のMCとかいう珍しいものが...

まぁ、毎度のことなんだけど、今回は特に東京のファンの前で やるのがうれしかったのか、非常に八野がご機嫌だったのが 印象的であった。良いライブだったな。然し、かわいーとか いってるファン久しぶりにみたな^^;;(オリーブのった直後は 多かったんだが^^;)


The 23rd of Aug.

08/23・フォーマット変更

みりゃ判りますが、お買い物リストは別のページにした。 コミックスの未読管理とか考えるとこの方がいいだろうってことで。 いまんとこ、何時更新されたのか不明なのだが、日付でも付けとくように しようかな。

それから、結局書く時間とれてないのだけど、雑誌の感想も 書くならpageかえるつもり。で、ネタばれありにします。しないと 自分で過去の^^;。メモみても意味不明なのあるからなぁ^^;;


The 22th of Aug.

08/22・映画3本のはずが

映画まとめてみちゃえってことで、先ずはNO2さんと待ち合わせ。 ちょい前にいってレコード買いに回ろうと思ってたのだけど、 起きたもののなんか動き出せずにほぼ待ち合わせ時間。で、ootomoさんも 来るのかな〜と思っていたが登場しないので、電話してみたり。 まだ、ちょっと早いけどまあロビー入って待ってようってことで 向う。東映パラスでウテナと電脳組の2本立て。行って見ると ロビーで人が並んでいる。意外に混んでいるのだ。ほぼ満席状態で あった。変な客層だったけど

で、見終わって、隣の服屋で服みたり、怪しい本屋いってみたり。 そうこうするうちに雨がぱらついてきたので地下街に避難して、 新宿駅方向に向っているとeichanから電話が。で、NO2さんは eichan、hiro組に合流してもらうことにして、私はかるく、Rough Tradeで 買い物。その後合流して、Play Maxで、Dead or Alive2のロケテを 見てみたり。タッグ戦が楽しそうである。ツープラトン攻撃とか ある見たいだし。

また、まだちょっと時間あるけどもってことで、ピカデリー2へ向う。 が、先週かったぴあには19:00の回があることになってたのに& hiro君がtokyo walker webでも確認してたみたいなんだけど、19:00の 回が無い;_;。慌てて他調べて回ろうかって、本屋に行きかけるが、 暑さでみんなへばって来ていたので、そのまま、ラインゴールドへ 引き込まれる^^;。まぁ、私やNO2さんはいいのだが、、といったら、 eichanは買い物が一通り出来たのいいらしい。問題は、hiro君で、 買い物も不発気味だったらしく、ちょっと悪いことをした。 やっぱ、劇場電話して確認しとかないと駄目だね。というか、 雨降らなかったら駅方面戻る時に前を通って確認するつもりだったのだが、 あの時だけ雨ふるし。大体電話貰ったのが最終回はじまるちょい前 ぐらいだったので地上ルートなら慌ててこい ってので間に合ったっぽいのだが。 日曜日の夜ということもあり、わりとすいてるのをいいことに 怪しい話でもりやがりつつ、喉を潤して、帰途へ。しかし、CCさくら 何時見に行こうかなぁ?

08/22・劇場版少女革命ウテナ、アキハバラ電脳組

まずは、ウテナ。TV版を引きづったためにちょっと未整理な部分とか あるし、ラストシーケンスが直球勝負過ぎるなど気になるところもいくつか あるが、最大の問題はミッチー下手過ぎ。まぁしかし、星空でのダンスシーン等 見所はたっぷりだし、良く出来てると思う。アンシーが眼鏡かけてないのは そういうことか というか。ちょっとウテナさまのバカ度がたりない気も するけど、仕掛けが違うのでまぁしょうがない。男女ともに鍵を握る人間の 処理が実に見事でなかなかやられた。というわけで、TV版みてる人にも 見てない人にもお勧め。個人的には、光さす庭サブシナリオ的にぐっと くるシーンがあったのがかなり満足だが、これは省いてもいいシナリオで あったと思う。

さて、次。アキハバラ電脳組。ウテナと一風変わって、こっちは TVシリーズ見てないと意味不明なとこが沢山ある作りで、出来は 良いのだがTV知らない人にはお勧めしにくいのである。が、、 無意味に画面の端っこで遊んでるパタピ−たちといい、桜井弘明の コンテがさえまくってるのでその筋の人は要チェック。うずらちゃん 大活躍だし、しびれ組も共同戦戦だ。番外編的には非常にたのしい。 なんで、TVシリーズが多少なりとも気に入ってる人は見るべし。 (そういえば、以前リバティーにはってあった、しびれ組のポスター あれは一体なんだったのだろう。結構欲しかったのだが^^;) パンフの付属のCDは主要女性声優陣の挨拶で、それほど重要度は 高くないかもしれない。ちなちなのコメントはなかなかよいが^^;; 7.5min程度。(CDがついてるから買うかどうか迷う人向けコメント^^;)


The 20th of Aug.

08/20・DoA カスミ あやね

今週は毎日家帰るとトレーニングモードでコマンド入力の 練習してから、カスミで2,3週するということになってしまって、 カスミの衣装集め終わる。で、tecmoのweb見てみたり、友人に 聞いたり。コンボはほとんど使えないものの、カスミは技が使いやす のでなんとかなる。

で、6minを切ると現れるというあやねを目指して、最初8minちょい、 2回目6min08sec くー、、悔しいぜ、今度こそってわけで、5min40secぐらいで クリア。あやね強いらしいのだが、このころのカスミはかなり使い 慣れてたので割と軽くクリア。わーい。昨日ぐらいから熱っぽくて 調子悪いのにこんなことしてていいのか^^;>私


The 16th of Aug.

08/16・Dead or Alive

昨日友人宅でちょっと見せるのに開封した勢いで 徐にDead Or Alive(PS)をはじめる。取り敢えず、カスミで クリアしたが、このゲーム衣装集めがあるんだよなぁって わけで暫くDoAな日々になるかも知れず^^;。


The 15th of Aug.

08/15・知人宅へ

知人宅で、映画のLDみたり、ゲームしたりとだらだらと 夕方まで。映画見たかったので適当に特急あわせでお暇する。 お休みになっていたのでちゃんと挨拶もしなかったけど、すっかり 奥さんにお手数かけてしまった。さて、そういうわけで、 東京に18:00頃戻ってくる。駅でぴあ買ってみると18:50新宿 あたりがよかろう、ってことで新宿へ。ついでに買い物も したかったのだが時間が微妙になってしまったので、買い物は 取りやめて劇場へいって帰る。そういえば、晩飯どうしたんだっけな?

08/15・Eyes Wide Shut

キューブリックの遺作。一般にお盆って映画すいてると思って 劇場にいったのだが、なんかわらわらとカップルが。まぁ確かに 主演の夫婦といい、宣伝といいそういう層向けなのかもしれず。

さて、序盤絵的に綺麗なとことかあることはあるのだが、 絵的に驚きもないし、テーマが平凡故どうもぐっとこない。というか、 最大の問題は主人公が狂ってこないことにあるような気がするのである。 というわけで、残念ながらあまり面白くなかった。キューブリックが これを撮影したというのは面白いかもしれないが。


The 14th of Aug.

08/14・雨、雨、雨、そして おでかけ

昼過ぎduLac卿と待ち合わせて、高校の先輩というか友人宅へ 遊びに行く予定だったのである。秋葉に先に一人で行こうかと 思っていたのだが、一瞬起きるとひどい雨なので、また寝てると、 先方から電話が。大雨洪水警報が出ていると。うーむ。昼頃に 起きて天気ニュースをみてると、なんいやら凄い降りに。外も 出たくない降りだなーと思ってると、duLac卿から電話があって 集合時間を遅らせることにする。

で、天気ニュースを引き続きみてると、ますます降りが 凄まじくなってくる。とんでもない雨なのだ。どうも青梅は一時間に 37mmの大雨、どころか、気象レーダだと青梅付近で80mm超えたとかいう とんでもない話が。うーん、電車は無事かい、外出たくないぞーなどと 思っているうちにぼちぼち出かける時間に。

で、荷物まとめたりしてると小降りになって来たので一安心。 で、東京駅で待ち合わせ。案の定遅刻してくるので、その間に お土産の酒を掻い出したして、その後合流後、大丸でお子さん向けに ミニカーなど買ってから、大網へ向けて、特急に乗る。

で、友人の新居へ。お子さんともはじめて会う。なかなか 元気なのは良いのだが、父親の英才教育行き届き過ぎで、3歳?に して、ザクとドムの区別がついてる。いや、ついているのは いいのだが、世代が^^;。他のものみてるとガンダム見せて−とか 言ってるし^^; 男衆3人は夜更かしして飲む。ガンダムW エンドレス ワルツを見せてもらったり。


The 11th of Aug.

08/11・本屋、飯、ゲーム屋

水曜日恒例ということで、本屋で待ち合わせて、ちょっと本 見たり買ったりして、NO2さんがエイリアン9のコミックス買ってるのに つられて見ようと思ったが1セットしかなかったりする。

で、何時ものように隣の中華料理屋で飯。で、今日は更にゲーム屋に。 ようやく昨日ポケットステーションを入手したので(といっても、 店頭で買ったのではなく、eichanの上司の人がバックアップに買ってたのを 譲って貰うという変則的な入手)、CCさくらのゲームを買いに行く。 NO2さんがDCのソウルキャリバーやってるのを見てみる。綺麗だし、 楽しそうなので欲しくなる。ハード買ったら買おうかな。それはそうと、 CCさくらのゲーム、アニメティックアドベンチャー 1となってるが、 他のも出るのかな?。


The 7th of Aug.

08/07・花火

出社日だったのだけど、なんか主要関係者が休むみたいなので、 私もということで、有給休暇。夕方までぐだぐだ寝てたりすると、 hiro君から電話。で、私はちょっと近所のCD屋までいってきた後合流。 hiro君号で、NO2さんと、micchanと。今日は青梅永山公園の花火なので ある。休み中連絡取れなったりで、近所のビアホールの予約もしてないので、 近所の定職屋で飯くって、スーパーで買い物してうちの建物の屋上で 花火見物。

まぁ、一時間ちょいぐらいで、ちょっと遠くて見にくいのだが、 なかなか楽しめる。家の正面に見えるより近い方の花火はどうも 今年はないらしいということを、同じ様に花火眺めに来てた隣の方に 教えてもらったり。さて、花火だが、最近シミュレータが出来た所為で 凝ったのが増えたらしいねぇなどといってると実際に今迄あまり みたことの無い変化をするのやら、どうも何かの絵になっているのやら 色々とあがる。絵になるのはどうも、想定している向きじゃない 様で何だか良く判らなかったりもしたけれど。緑の渦巻き状のが 何度かあがっていて、なるとーまわれー などと馬鹿なこと言ってみたり。 緑だからどちらかというと蚊取り線香ではという話も。

その後、うちの部屋でちょっとぐだぐだ。倒凶十将伝を見せてもらったり。 それから、皆でBooks TAMA行って解散。gM買いにいったのになかったぞ;_;


The 6th of Aug.

08/06・挑戦、モバイルプリンセス・メーカー

出張だし、ってことで、朝 chitose(A77)にプリンセス・メーカー3を インストールして見る。CD-ROM抜いても動くので良し。と思っていたのだが、 実際電車の中で起動してみると、CD-ROM Driveが無いと起動しないのであった;_;。 一回bay swapして、空のCD-ROM Driver入れて起動して電池に入れ替えなおすと 問題なく動くことは動くのだけど、Direct XのアニメーションでCPUパーワー かなりくってるようで、バッテリライフ優先な設定とかでは動作が重い。 で、まぁ、設定変えれば動くには動くのだけど、バッテリ消耗が結構 激しくて、モバイルプレイに向かないゲームのようであった。残念。 というわけで、デスクトップに移すかなぁ..

08/06・花とゆめ17号


The 5th of Aug.

08/05・髭剃り

休み前から髭伸ばしっぱなしにしてたので、伸びすぎちゃって うちの安もの電動剃刀だと上手く剃れなくなってしまった。 明日、客先に出張なので具合悪い。で、23:00ぐらいなので いまさら鬢剃りのある電動剃刀を買いに行くわけにもいかないので、 徐にコンビニにいって、剃刀とシェービングクリームを買ってくる。

実は、剃刀で髭剃るの初めてなので、ドキドキする。安ものだが 2枚羽の安全剃刀なので、問題なく綺麗に剃れたのた。刃物使うのは 慣れてないと怖いね。

08/05・YAT箱購入とLDリスト

マロンってなわけで、YAT箱2を買ってきた。 BOX増えたしってことで、LDリストの作成を突如再開してみる。 ざっと200枚まで打ち込んだところで疲れて止めたが、後30-40枚ぐらい かな?徐々にDVDシフトもしてるので、最終300までいくかどうかと いうところだろうか? といいつつ、OVAがLDなのに合わせて、Tai! TVAを LDで注文しちゃったけど。ミト2もだよなぁ。

08/05・ToHeart TVA

eichanにtape貸してもらっていた、ToHeart TVAをようやく全編みる。 まぁ、割といい評判だったようなのでそれなりに気にはなっていたのだが、、。 枚数は少ないながらも丁寧に作ってるという印象。とは、いうものの ぐっとくるものはあまり無かったりする。一つには、表情の変化より止め絵の 間での演出が多い所為ではなかろうかと思うけど、完全に好みの問題だが..#5の 運動会のあたりから多少こなれて来てると思うのだが。

ぼつぼつと、個人ごとのイベント消化になってしまっているのだけど、 志保のシナリオをばらして全体構成をつくればいいのにとか思うのだが 如何だろうか。まぁ、浩之が全く動じないので、志保も含めて個々の 女の子のイベントってのが女の子側の空回りというかなんというかな、 展開でどうかなーと思うのであった。ただ、毎回揺らいでると浮気野郎だしねぇ。 というわけで、やるなら唯一志保だと思うのだけど。

マルチは....


The 4th of Aug.

08/04・GT7000U到着

部屋の掃除進んでないとはいえ、GT7000Uの設置予定場所ぐらいは あけないといけないということで、先ずは、放置されてた不要のダンボールを たたんだりして場所を作る。雑誌、漫画類の片付けが全然のままなのだが、 お盆休みに継続かなぁ。まぁ、以前から懸案であった、98のモニタを撤去。 引き続き98の拡張デバイス(FDとかHDD)とかも撤去しようかと思ったが、 GT7000U動作確認。そうそう、SCSIケーブルの取りまわしが面倒ということで、 A77にUSB接続ということにしたのだ。これだと、GT7000UとA77動かして 書庫の方で作業ってのも可能だと思うし。使ってみると活線装抜出来るので 結構便利ね。因みにdesktopの方の95R2.1のは、patch当てる順番間違えたので、 今のところUSBは動いていないのであった。それはそうと、Ether100M化材料は 揃ってるのにまだ実現してないなぁ。盆休みにこそ^^;;(PCの蓋開けて作業する 場所がないらしい^^;)

発砲スチロールは普通の不燃ごみなので週一の回収で明日出せるのだけど、 問題はダンボールでこの回収が月一なのですよなぁ。かなり邪魔なのだが 2週間ぐらいおいとかないといけないらしい;_;。あと、壊れたらしい15"の 動作確認もして、粗大ゴミださないとな。そういえば、VHSのビデオデッキも ゴミだなぁ..粗大ゴミは市役所電話して取りに来て貰わないといけないんだよねぇ。 結構面倒。


The 3rd of Aug.

08/03・だらだら

夏休みももう残り少ないのでげしげし部屋の片付けしないと まずいのだが、なんか昨日TVつけたまま寝てしまったりしたせいか、 どうも調子悪くてぐだぐだ。昨日車中で読んでいた本の続きを読んだり。


The 2nd of Aug.

08/02・買い物とかカレー分補給とか

昼頃起きて、PCのレクチャーの続き。プロバイダの契約を してみるが、私が出るまでに設定の連絡のFAX来なかったので、 4、5日に来るらしい弟にprovider関係の設定は任せることにする。 昨晩上手く連絡つかなかったので、今日はお流れかなぁと思ってたら kikuchi君が電話くれたので、神保町待ち合わせということにして、 実家を18:00頃出る。

取り敢えず、秋葉にいって、GT-7000U購入。4日配送ということでお願いする。 古い雑誌をいい加減捨てないとお気場所なくて死にそうなので、本ばらして 捨てるにしても同時に電子化もしようかなどと思って見たり。 その後、雛鳥が安かったと聞いてた店に行ってみたが安く無かったので 挫折して、DVDを見に。洋画2枚かってると、キューブリックボックスが 9/10に決まった模様。勢いで予約を入れて見たり。秋葉とりにくるのが 大変なんだけど^^;。更にヤマギワにCD見に行くが、トラチョコ最新は あるけど、一つ前のが無いので挫折。40minぐらいで一挙に終わらせる。

で、神保町に移動。kikuchi君と合流。何故かカレー屋が集中してる 通りに食いにいく。今日はメーヤウ神保町店。グリーンカレーと、 カントリーカレーとチキンカレーを3人分頼んで二人で。ちょっと 食いすぎ^^;。グリーンカレーはもうちょっと辛い方が良かったけど 味はよくて、とくにカントリーカレーが良かったかな。私はそれで 帰路についたのだが、彼は会社に戻っていくのであった。忙しいらしい。

今日買ったDVD

うーん、ハーフ・ア・チャンスは16:9。

08/03・花とゆめ16号

闇の末裔: カラー。新章。うーん、こういうので電脳絡めるのか。
あめのち晴れ −天然水族館−: どうでもいいけど、この副題何時からついてたっけ^^;
フルーツバスケット: 綾女さんバカ過ぎ^^; 然し、この話も辛い話だよなぁ。
花ざかりの君たちへ: カラー。モデル編だけど、これ早く終わらないかなぁ。普通に学園ものして欲しい。って、 女子が潜入してて普通かどうかは怪しいが
あめのち晴れ: 本編の方。これも長いよな。
東京クレイジーパラダイス: ついに司の設定の話と、朝来の方も風雲急を告げる 感じになってきてますな。
望月ぱすた「宇宙の果てからこんにちは」:むーん、はにゃりんが連続シナリオものになっている。
世界でいちばん大嫌い: 杉本先生どうするつもりなのかなぁ。ファションショーサイクル開始かな。
絵夢羅「Wジュリエット」: すっかり長期シリーズ化しましたな。こうなると 卒業までやらねば。倖平君登場。まぁ、こういう存在はいて当然ではあるよな。可愛いし^^
紅茶王子: カラー。美佳ちゃん頑張れー。私は応援しているぞ^^;
高校天使:通信簿編、さりげなくらぶらぶだよなぁ。この二人。
藤崎真緒「お星様にお願いっ!」: 園芸部入部にまつわるサイクルだけど、 この人またこういう設定でエロいよなぁ^^
天使禁猟区: 話複雑で追いきれてないかも^^;。至高天 創造界編ラスト。
武藤啓「ネバギバ!」: さて?マコトの狙いはなんだ?
緋桜白拍子: 色々と絶対絶命なのだが、だんだんこういうぎりぎりな設定になっちゃうんだよなぁ..
樋口橘「スワンレイク」: カラー。樋口橘ついに連載。わーい。取り敢えずは、 カレカノの一回目みたいな立ちあがりだな^^; この人がこの仕掛けだけとは思えないので今後に 後2回に期待。
岡崎呼人「魔法使いサトー」: ゆがみはいいんだけど、言葉で 話すすめ過ぎちゃったかなぁ。あと先生の設定が今一つ生きてない気が。


The 1st of Aug.

08/01・実家へ

親がインターネットしたい等と言い出していたので、 実家への顔だすのを兼ねて、PC購入の付き合いと設定をしに行く。 横浜ついて、ちょっとアニメイトによってみたりすると、CCさくらの 映画チケットのタペストリー付きが未だあったので買ってみる。これが、 予想以上にでかくて荷物として途方に暮れる。布部分だけならたためるんだろう けど、上下の棒が長い。

で、その後、父親と合流して、PC購入。まぁ色々選択肢はあるけど、 初心者はAll in ONEノートが良かろうということで、そういうことにする。 ケーブル抜けたとかいうトラブルが発生しにくいのがポイントだ。というか それで呼ばれちゃこまるし^^;

で、まぁ、実家ついて、基本設定。タイプが覚束ないのはしょうがないと しても、これは使いこなせるようになるのには掛かりそうだなぁ。とか 思いつつもまぁ、慣れてもらうしかないね。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ