日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。このうち最新のものをhibono.shtmlで、参照可能にしているので リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
最新へ
2002年:1月
2001年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
2000年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1999年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月, 7月, 6月, 5月, 4月, 3月, 2月, 1月
1998年:12月, 11月, 10月, 9月, 8月


The 28th of Feb.

02/28・早めに撤収

録画予約忘れて出てきた気がしたので、早めに退社。 ダッシュで本屋寄って家へ。僅かに遅れたけど気にしないことに して近所のCD屋に皿回収へ。うむむ。皿に金かけすぎ。 来月頭にはアリーの箱もあるのに。という訳でその辺で飯くって、 家に戻る。まぁ普段より全然はやいすな。


The 27th of Feb.

02/27・このちゃCG回収

水着発見てなわけで、少しCG回収を勧めてみたり。 88/200。うーん、然し、CGコンプリートは割りと大変かも しれないなぁ。ちょっとメモ取らないと駄目かもしれない。


The 26th of Feb.

02/26・このはチャレンジ! 二回目

途中で漸くパラメータの持っていき方に気付く。 体操服確保したので多少CG回収もしつつ、千尋くんED。 シナリオいいですな。こう、シナリオライタ初めての人なのに このメーカーらしくというか、なんというか他のシナリオも 期待出来ますな。この千尋君の人としてのあり方ってのは なかなかぐっとくるものがあったりする。まぁ私が、 こういうの萌えってのはたぶんにあるんだが。 然し、シリアスとギャグのバランスが特にいいですね。

水着とおしりはどこだ。CG 78/200


The 24th ofFeb.

02/24・実習生

唐突に初めていた実習生。まぁやるだけゲーム。 伏線がどうのとか言わなければこれはこれでありだろう。 十分エロいし。学園陵辱ものとしては、十分にエロいのだが、 あまり「実習生」である意義は薄いかもしれない。それだから 成立する設定もあるにはあるんだが、まぁ、エロシチュエーションを 楽しめっていうゲームですな。声も悪くないしね。

02/24・ビデオ処理とか

只管、貯まったビデオの処理とか。まぁえろげも進めてるけど^^;。 漸く一週間遅れの圏内に突入。忙しかった時期に遅れた分が追いつけ ないんだよねぇ。部屋の掃除をせんといかんのだがまだそこまで手が まわらないというか。思ったほど今が暇じゃないというか..


The 21st of Feb.

02/21・皿回収

会社をちと早めに出て皿回収へ。近所のCD屋へ。 うぐ、50k越えてしまってる。コメットさん箱がきいてるのだが、 これ、再来月もあるし、来月もアリーがあるし、なんか 皿代が大変。まぁ注文してる、DVDだけならいいんだが、 こころん箱付も確保とかで、荷物の大きさも結構なものに なってしまったりする。

ついでにコミックス回収に本や寄ったりしつつ、 帰途へ。


The 17th of Feb.

02/17・飯

hiro君と受け渡しがあったので、ついでに飯でもってことで、 eichanもまざるという話で、まぁそんなわけで、hiro君と合流後、 適宜連絡とって味里へ。ひどくお腹すいてたので、がつがつと。 久々に3人だった気がするので、いろいろとお話をしつつ、楽しく お食事である。


The 16th of Feb.

02/16・堀江由衣 CD発売イベント一回目@中野サンプラザ

招待券を貰ってたのでふらふらと中野へ。 ぢちょに会場前に捕捉されたのは兎も角、会社の同僚に ばったりとはなにか(そういう人だとは知らなかった^^;)。 招待券を座席券に交換。列の仕切はなかなか上手い。 それはそうと、抽選となってたが、整理番号順に単に配って なかったかいな?大きく列を出す順序とかは変えてたのかなぁ.. まぁ開演までの間に飯食いにいったり。つい、物販列が 短かったので、PV集かってみたり。

で、開演。まず、バンドなしでカラオケ。 その後、キングレコードの人が出てきて、お話とか 質問コーナーとか。抽選コーナーがあったり、次の シングルの振り付け講座があったりとか、思ったより CD発売イベント風であった。ライブの縮小版かなぁと おもったのだが^^;で、抽選会、座席表にダーツを堀江由衣が なげて抽選という企画だったのだが、ちっともあたら なかったり、あたった席が空席だったりとかで、すすまない。 えらい時間かかったりして、堀江由衣も疲れたとか いいだす始末^^;;。企画ミスですな。2回目以降、 どう調整したのかちょっときになる。

で、件の振り付け、家帰って練習してくださいね。だそうだが、 シングル未発売っす。何に合せて練習せよと?


The 13th of Feb.

02/13・腐り姫(Liar, R18, Win)2回目

二回目終了。ほぼ終了かな。幾つかEDやイベントの 見ていないものがあるようだが、相変わらずかなり面白いので あるが、システム的に難点がいくつか。記憶を忘れて最初から プレイしなおすという動作が必要なシステムなのだが、記憶を 忘れてしまうと既読・未読まで忘れてしまう。大半は同じ文章の 繰り返しになるのでこれは頂けない。なんの為のskipだか。 又、skipが本当に次の選択肢まで一瞬でとんでしまうので、 どのパスを通ったのかわかりにくい。結局コントロールキーでの 早送りばかり使うことになった。 あと、システム的にフラグがたってしまうと、記憶を忘れない 限り、セーブデータをロードしても、以前の展開にしか 或いは終了にしか、すすまなくなるのはどうだろう。 折角100もsaveポイントあるので、saveデータごとにクリア情報を 持った方がいいのではないだろうか。

単純にいってしまえば、猛烈に歪んだ独占欲と、蔵女に 関する仕掛けが、二大主軸だと思うのだけど、そこに 絡む人、絡まない人、夫々のシナリオも中々で、素晴らしい。 主要部を除くと、エンディングのあり方(いや、主要部もか)が、 非常に切ない。妄執あってこその人というかな。 然し、これソフ倫大丈夫なんかいな。


The 12th of Feb.

02/12・タイ料理屋再び

会議が夕食時間に掛かりそうな感じだったので、 会議に出る同僚二人とじゃぁ会議終わったら、例のタイ料理屋へ 行こうということにする。結局会議は、21:30ぐらいに会社をでて、 3人で楽しくお食事。


The 11th of Feb.

02/11・だらだらと

久々にTFTなりイベントに行こうかという案もあったのだが、 朝近く迄遊んでたこともあり、予定した時刻に起きれないし、 出掛ける予定の頃Pメールが来たりするが、なんか気分も乗らないし、 腐り姫も進めたいし、出撃はやめにする。で、まぁ夕方まで寝て 起きるなり、腐り姫をすすめてみる。

夕方飯の誘いがあったりもするが今日は出掛けるのはやめにして、 徒歩2minの定食屋で食事。で、まぁビデオみたり、腐り姫をみたり しつつ。

02/11・腐り姫(Lair, Win R18)一回目

一回目終了。体験版が面白かったわけで、当然期待していたのだが、 これは面白い。終盤の仕掛けで若干気に入らない部分がないではないのだが、 相当いいですな。B2Kの時に断片的に感じられたシナリオ、演出のいい部分 ((真)卒業写真とか)が全編にひろがっているというか。

同一日限の繰り返しというのは、割とありがちなのではあるが、 徐々に進行するシナリオの構成バランスもよく、非常によいですな。 細かい点では、Hシーンで喘ぎ声が非同期にバックでなってるいるのと 文字つきの科白の部分との接続がスムーズで中々よいですな。


The 10th of Feb.

02/10・買い物回収の日

朝5氏より、電話。朝起きれたら秋葉寄ってくれるとのことで、 まぁなんとか腐り姫確保して貰う(Sofmap14号最後の一本らしい)。 メッセは特典まだ付けてたようなって話もあったのだが、 どうもテレカとポスタだけまだ付くらしい。

で、まぁ又寝て16時頃起床。eichanから、秋葉で物(これはブロッコリ 関係)回収したので17時過ぎに届けてくれるとのこと。別途5氏と 連絡をとって、19時頃新宿あたりで受け渡しで、いい?ってことにして 17時版過ぎに家をでる計画にする。17時頃電話貰ってその後、eichanと 受け渡し。予想以上に大きくてご迷惑をおかけしました(_ _)。 eichanの話によると夕方の秋葉は腐り姫完全に 売り切れ状態だったらしい。メッセはポスタとテレカは次回入荷分も 付くとか。いらないけど。で、別の受け渡しがあったので、 ちと帰り遅くなるとhiro君の方に連絡を取りつつ、 届けて貰ったミント&ぷちこ缶から、CDだけ引っこ抜いて、出撃 (他のグッズはこのまま封印のような気が多分にするな^^;)。 まぁ明日にしてもいいんだが、今晩プレイして、明日寝てるって 選択もありかなーとう訳で今日中に回収を目論むのであった。

でもって、今日は最軽量形装備にして、kasumiを持ち出す。 この空のベイって使わないだろうなぁと思っていたのだが(A77の時は 一回も使わなかった)、4Hぐらい持つと、新宿往復ぐらいだと、 問題ないわけで、この装備もありかもしれない。帰りは混むだろうから 行きの電車の中と、新宿の店の中で軽く使う分持てばいいわけである。 で、今、これを電車の中で書いているわけである。まぁ、原文は、Makoで 書く場合と並行かなぁ。。

そんな訳で、新宿ついて、煙草とレンズペンを買ってベルクへ。 軽く食事をしつつ、5氏と合流を計るのであるが、ベルクの奥の方は PHSの電波が取れないのであった。ががん。まぁベルクにいるとは 連絡してあったので、無事合流。腐り姫を受け取って、神田方面に 展開する5氏とはさくっと別れる。私も食事終わった次点でそそくさと 帰途へ。

hiro君と受け渡しがあるので、適当に連絡して来てもらう。 ついでにちょっと玄関口で話混んでみる。思ったより長かったので 一回上がってもらえば良かったですな。

それはそうと腐り姫パッケージを開けたらなんと、FDの パッチが..珍しい..


The 9th 0f Feb.

02/09・社用電話!

朝11:00 PHSで叩き起こされる。外注さんから。昨日の作業状況に 寄ってはこの土曜、月曜出社という話もあったのだが、昨日何故か 連絡無くて私も情報掴んでなかったのだが、別系統からの連絡を受けて 電話。という訳で一旦電話切って、昨日作業に行ってた外注さん(別の人)に 電話。様子を聞いてついでにもう一人の電話番号聞いて、そちらに連絡。 どうも話が微妙に合わないので最初の外注さんに再び発信。両手にPHS。 訳わかんなくなってきたので、直接話して貰うことにして、再度寝る。 まぁ、この連休中の出動の必要は無さそうである。

昨日は終電ぎりぎりまで作業してなんとかだったらしく、連絡してる 暇が無かったらしい。まぁそんなことだろうとは思っていたけども^^;;。 まぁ、偶にはこんなこともありますわな。

02/09・腐り姫を探して

昨日会社帰りに、新宿sofmapに買いにいこうかと 思ってたのだけど、でる直前に、メッセの方が特典がいいことに 気付いて、急遽取り止め(メッセにはもう間に合わない時間だったのね)。 で、今日買いに行くつもりだったのだけど、昨日夜更かしした上に 前項のような状態で叩き起こされたので、起動出来たのが16時過ぎ。 うーん、これから出掛けるかどうかって思って、試しにメッセに 電話してみると、特典ディスクの残り一枚とのこと(あぅ)。で、 秋葉は諦めて新宿へ向かうことにする。現地でinstallだ。なんて 馬鹿なことも出来る用にkasumiフル装備で持っていく。結構重い^^;。

で、新宿Sofmap売り切れ、ヨドバシも売り切れ。うむむ、、 しょうがないので東口方面に展開するかと思って、南口のとこの信号待ちに 引っかかったついでに、とらへ。エロ漫画誌とエロ同人誌をちと掴んでみたり、 霞な複製原画を眺めたり、某知人にばったりあってみたり。

でもって、東口方面も全滅気味。途中、さくらやで、二重箱の初回版を 掴んでみたりして、飯食ってめげて帰るかなぁとか思っていたら、 ircのログにて5氏から連絡。飯でもってことで、新宿東口ヨドバシで、 合流。印度屋でシーズンのコースメニュー二人前4kを頼んでみる。 結構ボリュームあって満足。ふと気がつくと22:32の青梅直通電車の時間に ちかいので、そこで分かれて帰途へ。結構歩き回ったので疲れたぞ。

そういえば、家帰ってから中途半端に放電した電池を放電するぜーって ことで、DVDを標準ドライブでまわしてみたのだが、なんとかStepで 落ちた時のclockが500あるので、結構見れますな。後、電池も思ったより 持ちそう。まぁだんだんへたるけどねぇ。


The 8th of Feb.

02/08・kasumiの設定とか

風邪で、倒れたりしてた為、途中になっていたMG9/850の モバイル利用向けの設定をする。PHSケーブルのドライバ入れるとか。 で、USB Card Readerやら、PaintShop ProのCD-ROMの山が行方不明で、 デジカメ母艦設定は、不完全。今週末に探しださないとな。 note PCにadboe ガンマいれても多分しょうがないだろうなぁ。

でもって、何故か標準インストールされてるVirtualCDを試しに 使ってみようとするが、CD-DAトラックを録音!しようとしやがるので 話にならない。CD-ROM用のキャッシュシステムがあるので、これが どの程度のものか見るために、uninstallは免れる。試しにclone CD入れて みたら、drive認識するし、daemon toolsに差換えかねぇ。

でもって、CD-ROM回し乍の動作どれぐらいもつかなってことで、 以前に貰ってあって、web見たらキャストが気になる、背徳者の小夜曲の 体験版をinstall。play開始。で、結局寝るのが31:00ぐらいに なってしまったり。


The 6th of Feb.

02/06・学園ソドム remasters(win R18)

先日秋葉でなんとなく、掴んで来た奴。 調子悪いと良いながらなんとなく進めてたり。 ED回収は残っているもののほぼ終了。まぁ、噂通りの作品と いうところか。全体的に描写が淡白気味なのが残念なのと、 ハッピーエンドのあり方に疑問を感じなくもないが、まぁ こんな所でしょう。犯人側の人数不足を主人公が補う要素が もうちょっと主人公視点でのめり込んでいく過程もあると 良かったと思うのだが、多分このゲームは灰田のアジテーションに こそ意義があるんだろうな。


The 5rh of Feb.

02/05・未だ調子悪い

朝8時半に一回起きて、10秒チャージして、薬飲んで又寝る。 で、10時ぐらいに起きて本来の部署に顔出してから、出張先に 行くつもりだったのだが、起きれたら11時を過ぎているので、 真っ直ぐ出張先へ。着いてからメイルしようと思って忘れてたので、 本来の部署の方で行方不明になって居たかも^^;。

まあ、そんなわけで、出張先で6時間打ち合せ。なんか、後半は 又、熱が出て来てる感じでボーっとしてしまいましたな。 というわけで、打ち合わせが終わったらそそくさと帰途へ。


The 4th of Feb.

02/04・ダウン

昨日雨の中歩き回ったのが良くなかったのか、どうも 熱が出てるみたいで起き上がれない。昼頃会社へ電話して、今日は お休みに。で、夕方一回起きたが、薬飲んで再度寝る。結局、 21:30頃起床。近所の定食屋にも間に合わないので、コンビニに 買出しへ。なんか、食欲も無いのだが何か食っとかないということで、 適当に。その後、唐突に28時頃に目が覚めちゃったりするが、まぁ 又、寝る。


The 3rd of Feb.

02/03・初ラージプートとようこそ! 霞

予定通り11:00に起床。連絡がないので、りっちゃんに電話を しつつ、千駄ヶ谷に向かう。この小屋初めてだけど、神宮行く時に よく前を通ってるのだよねぇ。というわけで、現地前につくと連絡する迄も 無く、りっちゃんと合流。ぢちょと連絡を取って合流。切符のシャッフルと いうか、隔離。で、まぁライブについては別項。

二回回しの人達と別れ、りっちゃんと千駄ヶ谷へ。ここで、別れて 私は先ず、秋葉原へ。菊池志穂のAlbumを買いにアニメイトへ。 で、霞な原画集(正式タイトルは長くて忘れた)を確保に、とらに行こうかと 思ったが(原画展もやってるはずだしね)、雨も降ってるので、アニメイトで 済ませてしまう。まだ大物が残ってるので、そそくさと新宿へ。

新宿でヨドバシMMがメインなんだけど、ちょっとその前にAV館に寄って、 その後、ヨドバシMMへ。FMV-BIBLO MG9/850をげしっと購入。ポイントで、 スワップベイ用の電池と交換用の標準電池を買い足す。160円ぐらいポイントが 足りなかった^^;。で、先ごろ発表のあった、XP Home -> Proを買ってく かなぁとソフトコーナーへ移動。 無い(帰宅後調べたら、3/1発売でしたな^^;) 。

ライブはけた後、ちょこちょこ連絡を取っていた5氏と馬場で合流。 今年になってから、一回もいってないよってことで、ラージプート初め。 クライチキンのムスリムホットにサーグは5っていう構成で。まぁ 美味しく頂く。その後、何やら神田方面と連絡をとって、御茶ノ水に 展開という5氏と別れて帰途へ。新宿なら付き合っても良かったんだが。

家に帰ってからMG9/850の設定開始。先ずは、D: 1Gというわけの わからんパーティションの変更。録に動かしもしないうちに、recoveryに 入る^^;。何故かrecovery softの制約でC:を15Gより小さく出来ない。 Officeとかあるので、C:8Gぐらいかなと思ってたのだが、どうしようと 思いつつも、まぁ取り敢えずXP初めてだし、これで運用してみようという ことにして、C:15G D:23Gぐらいにする。まぁ基本的な設定をした辺りで 今日はお仕舞。予定通り kasumiと名付ける。そうそう、A77の上に重ねて みるとやっぱり大きい^^;;。

02/03・堀江由衣ライブ@日本青年館

入場して席に着くと、後ろから肩を叩かれる。takumiである^^;。 実はすぐ近くの席だったらしい。よりによってこんなところでというか 如何にもというか。若干当日券出してたけど、消防法大丈夫なんかいな。

上手く成る前に生で一度聴きたいといっていた堀江由衣であるが、 思ったより安定してしまったのは残念。アルバム程度の 不安定さはあるのだが、シスプリ前夜祭DVDで見せる様なのを 期待していた私としては残念である^^; 。

先日のアルバムでこの曲はライブの盛り上げ用によさげだなぁと 思ってた曲がいきなり一曲目。で、まぁ総立ち。で、何故かダンサーが ついていたり。途中アコースティクセットで、3曲。私はこういうのは 常に歓迎なのであるが、「科白間違えなかった!」と嬉しそうに言ってた ということはかなり失敗率高いのでしょうな^^;。それはそうと、 「可愛いー」とのコールに「よく言われるー」ってのはどうか^^;まぁ 嘘嘘と言ってもいたけど。

まぁそんなわけで、アンコールの最後の最後にメンバー紹介して 終了。2回回しの一回目ということもあり、あっさり引き下がる客だが 客電つけるのと放送入れるのも異様に早かったような。

実は、この時双眼鏡のケースを落として見たいで退場中にないことに 気付く。逆流して、席付近に入るが正面に後で探して届けるので 先ずは出て行ってくれと。まぁしょうがないということで、一回外に。 列が掃けた頃に正面にいって事情を告げると無線で連絡して、ちゃんと 発見して届けて呉れた。ここの対応は丁寧で中々好感。それはそうと、 アンケートの項目に可処分所得を問う項目があるのは一体...


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ