日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[28/Sep] / Anime Media[25/Sep] / Music Media[24/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
去年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 29th of Sep.

09/29・またまた宴会と779

会社に研修に欧州の現地法人から来てる人を囲んでってことで、 宴会。会社の施設のつもりだったのだが、丁度ビール飲み放題だったので 場所取りに失敗したらしく、近所のイタリヤ料理屋へ。 行く途中は何故か二人で並んでいくことになったので、色々と 話たのだが、後で考えると滅茶苦茶もいいところである^^;;>英語。

英語が出来たり出来なかったりで会話が成立したりしなかったり なのだが、欧州の人は大体見分けられるというのの、見分け方の 話は中々興味深かった。ま、そんなわけで楽しく宴会なのであるが、 20:00-21:00に代引きの荷物うけとらないと行けないので19:50頃に 退席させてもらう。

家帰って椅子でうとうとしてると、荷物届く。土曜日に電話が あった、通販会社から779である。買い損ねて手に入らないかと おもってたけど、通販のキャンセル待ちキューに20日過ぎにいれたのだが、 運のいいことに手に入った模様。ちょっと高かったけど。まぁ、 定価考えると高くもないんだけどね。今月が明日までということ 考えるとほんと滑り込みセーフな感じである^^;。 まぁ、どの程度必要かは謎なんだけどね。そういえば、修理などの 保守も出来ないんですな。なかなか厳しい。動作確認だけは はやいうちにやらんとなぁ。


The 27th of Sep.

09/27・久々に半月というかさとさ宴会

さとさが退社して、九州へということで宴会。なんと九工大の 助教授にということらしい。おめでとうございますだ。

久々にいってみると竹下通もだいぶ様変わりしていたが、まぁ、 半月は全然変わってなくてほっとする。まぁ、3Fの物が減ったとか テレビが置いてあるとか細かい差はあるのだけど。20:00ちょっと前に 着くと、mmiuraさんしかいない。例によって集まりの悪い連中だ^^。 そうこうしてると、ワさん、岩間さと徐々に登場。で、幹事の蘭ちゃんが 登場するとどうもpp組の出席が伝わってなかったらしい^^;。というわけで、 超久々にきくちゃんもいたりして、えびさ、TFJあたりも到着するが、 待てど暮らせど主賓のさとさが登場しない^^。どうも職場で捕まって しまって抜けられなかったらしい。私も早めに帰ろうかと思っていたのだが、 終電モードに切り替えて待つ。遠方のワさんは途中断念して帰る。 で、ようやく23時頃になって主賓登場^^;;。その後おぐおぐも登場。 九工大遠征がてら訪ねようかなんて馬鹿なことをいいつつ、、 終電一本前で撤収(青梅線は終電なんだけどね)。 まぁ、新天地で頑張ってください。さとさ。


The 25th of Sep.

09/25・Piaキャロのない^^;秋葉

恒例秋葉買いだし。Piaキャロのない週末が寂しい気もするが、 まぁ日常に戻っただけである。然し、5週連続で週末秋葉ですな。 という訳で、ecihan号でNO2さんとゴー。先ずは軽くCDなんかを買って ディスプレイ物色を開始。店頭でものみて、まぁ、A702Hでいいだろうって ことにする。途中NO2さんは分離。なんか軒並みおんなじ値段なので、 車の寄せやすWave Eyeで購入後で取りに行くことにして、ゲーム屋を ちょっとまわったり。

帰って来て近所のCD屋でCDラックもかって、荷物上げて、 一挙にディスプレイの設置をやってしまえと思ってちょっとeichanに 手貸してもらって無事設置。まぁ、問題ない模様。 MT8617ESの修理もださないといかんのだが、重いよなぁ。 その後、飯くいにJoyful行って解散。なんか9月も末だというのに えらい暑くて疲れた。

買ったゲーム。

▽はハートマーク代用。


The 23rd of Sep.

09/23・MAID iN HEAVEN

display壊れてるし、金もないので、家でchitoseにinstallしてあって、 ここのところ進めてたMAID iN HEAVENをどんどん進める。8/15の左下のCG以外 終わったので一応終了とするけども、このCGの出現条件わかる人いたら、 教えてください(_ _)。実はもう一枚レギュラーで出現させてなかったCGが あったのだがこれはyasuちゃんにどういうCGか教えてもらって無事回収。

何やってもOKというお気楽調教物であるが、一日の体力みたいなのの 範囲で何処まで出来るかってのと、金銭の制約でゲーム性もそれなりにある。 一日の調教メニューの構成と資金の使い道ってところですな。

夕食後の団欒のパターンがもう少し欲しいとか一年は長すぎるとか (基本エンドレスだが、季節イベントの関係で一年はすすめないといかん)、 多少不満はあるけど、お手軽に遊ぶにはなかなか楽しい。非常にお馬鹿な 会話といい、アニメ、ゲームネタのパロディのオンパレードなども 楽しめる(が、結構広範にわたってるので元ネタ気付いてないのも あるかもしれない)。まぁ、パッケージの煽り文句道理の作品で、 なかなかの怪作。おまけのCDもなかなかの怪作なのだが、、作中で なぎさが歌ってる歌をいれてほしかったなぁ。


The 22nd of Sep.

09/22・Display壊れる..

ちょっと前から回路の不調かちょっと、絵が変になることが あった、うちのdisplay 飯山MT8617ESなんだが、電源を数回入れなおすと 直っていたのだが、今日電源を入れなおしてると勝手に電源が切れて しまうようになる。うみゅぅ。スタンバイにしとくと、勝手に電源 入ったりスタンバイ入れたり切れたりするという状態になってしまった。

まぁ、不調を抱えていたので冬のボーナスぐらいまで持ってくれれば グレードアップ&バックアップの確保で買おうかなと思っていたのだが、 ディスプレイないと色々と不便である。しょうがないので明日にでも 買いに行きたいところであるが、給料日直前、週末まで我慢かなぁ。


The 19th of Sep.

09/19・日曜日は秋葉でお茶を^^:

日曜日秋葉原に行くのは四週連続。というかPia五回目。 最終日ということもあり、開店より多少早めにいく。ちょっと 早めに行っておいたのは正解であった。で、開店待ち中に寝坊したとの AOIさんからの電話があった。日曜日はいつも一緒にいってたのに^^;。 micchanから合流するとの電話があったりで、Fuzzy氏と3人で。 先日ご一緒した、AOIさんのお友達も別班でやって来ていた。 リピータ率が極めて高そうな今日の客^^;。

最終日なので、全員揃うとかいう噂もあったのだけど、少なくとも朝は そんなこと無かった。まぁ、閉店のころはそうだったのかも しれないけど。、開店待ち中にでかい荷物持ってるなぁなおねーさんは スワティーだったり、デジコが居たりして何かが違う^^;。 なんか、いつも以上に撮影界モードが激しくて落ちつかない。 後、混雑が予想されるので30分ぐらいでね なんて、張り紙が あったりして^^;。帰りに列みたら4Fぐらいまでであった。 そうそう、AOIさんがここでと何時もPiaなマークの前で 撮影してたスペースが机離してあって前が空けてあった^^;。 まぁ、そんな訳で祭りは終わりである。

その後、ぢたまの単行本が出てると思ったのだけど、 一昨日見かけなかったのでちょいと探してみるが見当たらない。 あと、DVD屋をみたりして、今日は飯も食わずに13:30すぎに撤収。 金無いし。まぁ、買い物は来週だ。って、5週連続で秋葉か?>私。 早起きして眠かったので、家帰って2時間ぐらい一眠り。


The 17th of Sep.

09/17・ shinちゃん迎撃宴会

shinちゃんがこっちの方に出張で来るということで、 迎撃宴会開催。何故か遥か遠方よりFuzzyさんも参加したりする。 で、私が買っといて貰った天巧を投入。NO2さんは八海山の大吟醸を。 というわけで、日本酒宴会の様相も帯びたりして。 shin, Kawai, NO2, tateoka, 私ではじめるとFuzzy氏から電話で すぐ合流。飲んだくれる。途中、micchanから遅くなるとの電話が あったり、、他に用のKawaiさんとは擦違うかと思ったが無事遭遇。 更に可能なら顔だすとhiro君が言ってたのだが、中央線がまた 人身事故で止まってる情報が入って、駄目だろうねとか いってたのだが、終了間際に顔だけだしに来ていた。

その後、shinちゃんとFuzzy氏は本屋付き合って貰って うちへ。一旦寮の方にいってたmicchanも後に合流。うちで、 DA-Linkの視聴したり、D4をshinちゃんに見せたりしていたのだが、 どうも飲みすぎてたらしく私は段々しんどくなってきて、胃を 洗ったり、来客放置したりして風呂に入ったりするが、どうも やっぱり飲みすぎでごろごろ。お客さんほったらかしで 申し訳無かった。25時ぐらいに皆さん撤収で私はそのまま 寝てしまうのであった。


The 15th of Sep.

09/15・PS2

先日PS2の発表があった。まぁ、今週末のゲームショーを 睨んでのことであろう。注目されてたDVD-Videoの再生機能はある模様で、 私は45kか50kぐらいかと思ってたのであるが40kという値付けで良く 頑張ってるなとは思う。私の仕事は関係ないのだが、私の勤務先も 無関係ではなかったりするので、順調?に発売に向ってるのは良いかな。

個人的には欲しいソフト無いので様子見だが、意外にDVD Playerとして 買おうかという話を聞く。PSをCD Playerとして使ってるという人は まず聞かないのになかなか興味深い。まぁ、CD Playerと普及率が 違うということなのかも知れないが、PSのCD Playerとしての実力を 考えるとなぁというのは、AVマニアの戯言ですかね。 私はVisualの方はそんなに凝ってないのだけど。 そうそう、VCDが掛かると何処にもかいてないのだが、 日本は兎も角東南アジア市場を睨むと謎である。日本版だけ 仕様落としてるのかもしれないが、、それとももう終わりつつ ある規格かなぁ。 (多分CD-Rのは掛からないだろうけどね>PS2)


The 12th of Sep.

09/12・用も無いのに、Piaキャロ

過去3回は他の用のついでという名目もあったのだが、 今日は何も無いのであるというか、短期に4回もいってるだけで 馬鹿であるというか、何か間違っている気がする。(デジコのCD買ってきたので それを名目にしてもいいが、それはそれでダメだよなぁ^^;)。

先日IRCで話てるときに、「何故?」って聞かれたんだけど、 その時点で自分でも良く判ってなかった。まぁ、可愛いとは思うけど 滅茶苦茶お気に入りの人がいる訳でもなく、飲み食いするものが 旨い訳でない。で、Piaキャロのゲームに思い入れがあるかと 言えば、1をPC-FXで一人終わらせてだけで止まってるという有様。 制服ってのも嫌いじゃないけど、それほど気合はいってる訳じゃない。 という訳で、自分でも何故行きたがるか結構謎だったのだ。 カメラすら持っていってないしねぇ。一緒にいく人が大抵持ってるけど。 で、ちょっと話してて気付いたのだけど、期間限定だから成立する、 インチキな空間ってのがどうもいいようだ。 本当の営業ベースになっちゃうとおねーさん達対応も微妙にかわって 来るだろうし、その辺が暗黙の合意事項で成立してるインチキに 惹かれてるような気が。AOIさんの言葉を借りると 「あるはずの無いものがある」ってとこか。

という訳で開店10min前に到着という日曜日モード。 が、ちょっと人が多くてドキドキするが、無事AOIさんとmicchanと 席を確保してゆっくりとお茶。まだ、初めて見るおねーさんがいたりする。 で、私が行くと常にいるおねーさんが今日で制服3パターン目だったので ローテーションとかあるのか聞いてみたら、早いもの勝ちなんですよぉとのこと。 うむぅ、そういうものものなのか^^;。なんかスクールタイプはクリーニング いってるとかで、今日は5人ぐらいいたけど、青の人が多かったのであった。 青だけ沢山あるのかな?

その後ゲーム屋いったり、ぶらぶらしてたら、突如予約を入れてる人が いたり、飯くったり。今日は暑かったので、生ビールオプションをつけたり。 で、結局14:30頃私は秋葉をたつ。

16:00ぐらいに帰りつくつ感じだったのだけど、デジコのCDを 電車の中に起き忘れて慌てて回収で、30分ぐらいのロス。まぁ、 二駅先行きの電車だったので、わりと手軽ではあったのだが。


The 11th of Sep.

09/11・寝る

一日寝てるつもりだったのに12:00頃目が覚めて しまう。まぁ、例によって煙草すったり、布団中でちょっとゲームしたり してると目が覚めて来ちゃったので、薬飲んでねることにする。で、 結局14:00ぐらいに寝たかな?で、起きたら19:00これぐらい寝ときゃ 疲労も回復だろう、、起きぬけは寝すぎでボケまくっていたのだが。 最近17:00頃まで一挙に寝てることが無くなってきましたな。歳かねぇ。

そのあと、だらだらと野球中継みながら、隙をついて買い物 いったり、洗濯したりしてるとhiro君からtel。前から再生不良が おこるといっていた、DVDの再生確認に来るとのこと。で、実際 かけてみると、2箇所問題があったらしのだけど、うちのplayerでは 一箇所問題無しで、一箇所は一瞬リードエラーと思われる音が途切れるのと ブロックノイズ。微妙にマージンはみ出てるとかそんな感じかなぁ? メニュー周りのトラブルはよく聞くけどこういうのもあるんですな。 まぁ、LPで必ず針飛び起こすカットとかもあったのでそんなものかな。 違うかも。

09/11・WAM

おまけシナリオもほぼ終了し(若干最後のおまけで分岐つぶせてない ところもあるが)、シナリオ、CG100%となったので軽く感想。 PILノベルシリーズ第3段で、まぁ基本的には過去2作と似た傾向にある。 立ち絵なし、絵の変化による演出もなし。システムはシンプルだったものを 凝って恰好は良くなったのだが、マウスの移動距離を考えるとプレイ しにくくなった。また、全画面化するのも今一つ。後、家だと最高速に してもテキストの表示が遅くていらついたが、これはパッチが出た模様。 当てる前におわちゃったけど。

シナリオ面。メインシナリオは過去2作と同じで、視点の切り替えが 頻繁に起こり、かつ、謎を「あの人」「彼」と行ったような代名詞で ぼかして維持という芸風。今回はザッピング対象を選べるように なって、それによってゲーム性を出してるが、このゲーム性の部分は ちょっと面倒なだけのような気もしないでもない。一つ面倒になって 条件カンニングしたし^^;。ただ、視点がころころ切り替わるこの シナリオとゲームのシステムはあっていると思う。とはいえ、 選択なしに主語の切り替わりは起こるし、本質的な意味での分岐は 起きない。 サブシナリオは相変わらず、本編並のボリュームであるが、 今回はわりと本編に力を裂いた印象。ガンアクションものも健在。 システムから思いついたような最後のシナリオもそれなりに楽しめた。 で、前作までで気になったCGの使いまわしであるが、今回は 途中シナリオからの登場キャラを設けることと新規のCGの投入が 時期の問題でほぼ気にならなくなった。 まぁ、続けてかってるとサブシナリオにも期待してたりもするんだけど。

というわけで、結構面白かったので、主語の不明度は低下したとはいえ、 代名詞のはっきりしないのは相変わらず。また、精神的に病んでる人が 鍵なんで、人は選ぶかなぁ。 Hシーンの描写は相変わらずねちっこい。当然18禁。


The 9th of Sep.

09/09・会社休んで

仕事的に休んでる場合でもないのだが、休みとって新宿へ。 CCさくらの劇場版を見に行く。夜遅い回がないので、小さいお友達の 居なさそうな9月入ってからの平日を狙ったわけで、 予想通り大きいお友達ばっかりだ。 で、11:40の回を見に行ったのだけど、そこそこの入り。 午后なると混むかなと思っていたのだが、次の回は結構な人の入りだったようなので ほぼ読みどおりであった。のはいいのだが、パンフ売りきれていた。まぁ いいけど。

で、その後、秋葉原へ。キューブリック箱の回収が名目^‾;である。 Fuzzy氏と合流すると偶々同じ日に休みとってたhiro君ももうすぐ 秋葉到着らしいってことで、ちょっと待って合流。チチブ電気よって コピーガードキャンセラ見てみるが全然無い模様である。まぁ、土曜日に 二つほど入るようなこといってたけど、機種的にあれなのでほっとく ことにする。まぁ、そんなわけで、例によってPiaキャロいってお茶。 というか通ってどうする^^;>私。何がどうということはないのだが、 まぁ偶々機会が重なったということにしておこう。

で、予約してあったキューブリック箱かって、2001年とDr.StrangeLoveも 買っちゃおうかなーと思うが、金が今月ないのと、BOX2でないかなーとか 思って今日の所は見送って置く。この廉価版box音声は手抜きかなというか、 廉価シリーズみんなかな?まぁ、特殊再生機能用意するつもりないので いいのだが。Fuzzy氏も買っていた他のお客さんも 買って行ってたので数はそこそこはいってたけど、なんか今週末ぐらいに 掃けてしまいそうな気が。。で、その後マクドでちょっとお話して、 解散。hiro君がミュー待ちの公録にいくのについて行こうかと思ったのだが、 昨日着替えもせず、電気付けっぱなしで寝てたせいか体力が回復してなくて 眠いのでここで帰ることに。帰ってきてからBSで野球中継みたり。

今日買った奴..映画なDVDリストってどうしようかなぁ。取り敢えずここ。 カッコウは1.9kで出てたので衝動買い。DVDはこれで25枚かな、 今月一挙に倍増である。時計じかけの雨に歌えばのとこだけ見てみる^^;。

09/09・劇場版カードキャプターさくら

不満が全く無いわけではないが、良い出来ではないでしょうか。 さくらカード編入るとこういう作りに出来ないとこもあるので、作り手も良く 判ってるのだろう。設定的にクロウカードの担い手である意義を絡めつつの 番外編という作りとしては、この設定は正解だろう。表情の変化みたいな 細かい作画面では唸らせるシーンはすくなかったかもだけども、作画も 悪くないし、良く動いてる。なにより、こういう話好きだし。 というわけで、お勧めって今ごろいっても明日までか^^;。

気配の問題があるので偶然合流するのはいいのだけど、 香港行くのにシャオラン達に連絡とってないのはちょっと謎である。 あと、夢のことをケロちゃんに早いうちに相談してないのもちょっと 気になるけど、まぁ、大した問題でもないか^^;。


The 5th of Sep.

09/05・Piaキャロと恒例の麻雀

先月中上手く日にちの調整が出来なかったが、9月は あっさり第一週目で予定が会う。お茶の水ということで、秋葉原集合(何故^^;?)。 一昨日、昨日とIRCで、Piaキャロな話してたりして、昨日別グループが 行ったりして、何故か13:00集合なのに、11:00に秋葉着でPiaキャロ 寄ってくことに。毎週行ってどうする^^;。まぁ会期中にもう一回ぐらいは 行きたいと思っていたのだが。というわけで、開店時間頃、現地集合。 micchanも来るようなこといってた気がするすけど、AOIさんと、FuzzyさんとAOIさんの お友達。開店と同時に雪崩れ込んで1H弱。先週と居るおねーさんが多少違いますな。 というか、ユニフォームが3パターン揃っててないのは今一つか^^;。とはいえ、 なんというか、まぁそういうわけで今回はAOIさんカメラ傾向で撮影も。

その後、マクドで軽く飯くって、Dynamic AudiioでチャチャDVD BOX1をゲット。 近所の店で注文間に合わなかったんだよね。来週にはキューブリック箱を買わないと いかんのだが、さて、何時秋葉にくるか。また、Piaキャロにいくのか^^;。てな 訳で、麻雀の集合時間にもなったら、電話があってduLac卿が例によって遅れてる くるとのこと。ちょっと待って揃ったところでお茶の水の雀荘へ。

半荘8回やって、トップが一度も取れない。この面子だとどうも勝てないなのだけど、 今日は散々。勝負手はことごとく振り込むは多面チャンのリーチ積もれないで追っかけに 振り込むは、トイツ系得意なのに一回もトイトイ系の上がりがないは、成績的には 2位、3位を数度繰り返して、最後ラスが続くという何時ものような展開なのだが、 うっかり振り込みとかじゃなくてこれだからなぁ。まぁ、ミスもあったけど。 というわけで、今日は全然だめ。非常にストレスの溜まる負け方であった。 私もハネ満一回あがったけど、なんか今日は大きい手多かったなぁ。裏どら4は が二回というのは^^;.。

なんか今回始まるのあ遅かったのにトビ2回の他も高速に進み、早く終わったので また、軽く駅前のキリンシティーでひっかけて終わり。次回こそ。


The 4th of Sept.

09/04・焦るぜ

久々に、散髪。ちょっと伸びすぎてたので10cmぐらい ばっさりと。その後、近所のCD/LD屋にいって、軽く飯食って、 本屋いって、漫画買う。で、その後、ちょっと現金不足なので 駅前の銀行で金をおろそうと先ずは、残高照会。で、いざ、 金をおろそうとすると、お取り扱いできません。本来の銀行の 方へ聞いてくれとのメッセージが(その銀行のカードじゃなかったのね)。 で、焦るが、ふと気がつくと17:00過ぎてたのね。駅前の銀行の ATMは活きてるけど、提携が止まったということのようだ。 取り扱い時間外ですとかなんとかメッセージ出してくれ。 焦るぜ。然し、こういうこと考えるとある程度金散らしと かないとやっぱ危ないかねぇ。因みにその銀行の残金は 殆どなかったのである。

まぁ、その後、スーパーで買い物して戻って、WAMやったりで 洗濯したりで過ぎ去っていく何時もの週末なのであった。


The 3rd of Sept.

09/03・一安心

会社の仕事の都合で仏蘭西へ一月ほど行かなきゃいけないかもって 心配がここの所あった。私としては家あけるのすら嫌いな方だし、 英語も全然なので海外派遣は避けたかったのだが、業務体制的に 私が行くのが適当なので困っていた。で、つい昨日、上司に出来るだけ 短期間にして欲しいというのと、10月頭には私自身も用がある上に、 友人を泊める約束があるので、そこに掛からないようにして欲しいという 申し入れをしたところだったのだが、派遣先の方の立ちあがりが順調で 派遣の必要無しということになり、一旦この件は白紙に。ふぅ。 9月予定入れない様にするなど気を使っていたのだが、取り敢えず一安心。 ちょいと遅れ気味の本来の仕事に精を出そうかね。こっちはこっちで 上手く行ってないので頑張らねばなのだが。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ