日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^; 取りあえず先月の分


The 29th of Sep.

09/29・番組改編期シリーズその1

改編期なので、ためるとコメントする根性なくなりそうなので、終わったのを取りあえず。
ロストユニバース:作画は酷い状態がつづくし(演出ささえらないほどに)、 まぁエポックメイキングほどひどいのが流れたりするのもよくわかるような作品であった。 途中から真面目に話おってなかったけど、まぁ、それで正解だったと思う。大体、キャナルが ああいう設定なのに人形な話にならんのはどういうことだ(おぃ)。
魔法のステージファンシーララ:非常に綺麗な 終わり方をしているが、どうももともともう1クール以上ある作りを想定していた ようで、1stコンサートの回(よく出来てはいるんだが)からついていけない。最後2話は 非常によく出来てるし終わり方としても斬新だし、いいのだが、、、致命傷があって、 絵を描くのが好きでそういう方向の夢を見ていたはずの少女が芸能界のほうに 惹かれてバランスがそっちに傾く部分が納得できないとあのエンディングシーケンスは かなりに表層的になってしまう。人との関係の部分ではそうでもないんだけど、これは 本来二次的なものじゃないと最後の台詞が成り立たない。26話で打ち切られることも 想定されてる局面(スタッフ関係なwebをみると26話打ち切りの可能性は当初から想定 されてるようにみえる)であったのなら、番外編的な(いい回もおおいんだけどねぇ)回を 廃してでもそういうエピソードをすすめておくべきだったろう。ライバル役な子のなんと 中途半端なことか。というわけで、打ち切られたのであろうという事情は考慮しても、 いい作品だったとはいえない。いい回は多かったし平均点的一回一回のレベルはかなり 高かったので残念。多少、芸能界ものあんま好きじゃないってバイアスの影響はあるかもしれない^^;。 でも欠落したシーケンスえがけてたら傑作になり得た作品だとは思う。。
MAICO2010:ほぼ密室で繰り広げられるというTVAでは変わった作りが目を ひいたが、途中なんだかわからない回もふくめ、ラストの落し方にも不満が残る。一番 いかんのは伝助との関係部分をちゃんと描けきれてないところかな。CD ドラマのvol.3の 屋上みたいなとこがないと駄目だわな。
ネオランガ:わはは>第一部完。然し、何がやりたいのかさっぱり わからないアニメであった。肝心なことをナレーションで語らせまくりだし、話の焦点は 絞れてないし、作画はかなり乱れるし、キャラは魅力的な設定だし、設定も面白そうなのに なんだかなぁ..いろいろ検討の結果会川昇作品は駄目な可能性高いという結論に落ち着いた。
Lain:何故か身の回りで評判いいんだが、全然駄目であった。こういうの 描きたいのもかまわないし、分かり難い作りにしてるのもかまわないのだけど、カット割の テンポがおそいはでそれやられるとあきちゃうんだよね。イメージで畳かける作りにすれば いいんだけど。まぁ、枚数の制約もあるだろうけど、カット割のだささで映像としてはどうも 駄目な感じ。LD/VCTのCMは悪くないのにね。
サイレントメビウス:途中からちゃんと話もおってなかったが、まぁ 駄目ぶりが適度にまっちしてていい感じ以外にみるべきところのなかったかな。夕貴な サイドストーリーはありがちな話だが好きな系統だが、演出的にいいものでもなかったし。
はれぶた:こういうギャグセンスはあんまりすきじゃないのだが、 キャストでずーっとみてたけど、、やっぱりあんまり印象に残らない。。が、、時折 なんかぶっ飛んでる回があって、突出した傑作回がある番組であった。まぁこんなのもある。


The 26th of Sep.

09/26・給料でてので秋葉だ

取りあえず、メモ。TA/DSU探索第2回。発見できず。まま。お見舞い。


The 23rd of Sep.

09/23・麻雀の予定が、、お見舞いに

朝9:00前後かな? まぁ何しろ寝てるうちに電話が掛ってる。 たまたま、留守電の設定するの忘れてたのだが..20コールぐらい粘ってる。 うるせーなぁーと思いつつ無視してると、ちょっと合間をおいて2回... 流石にこれは緊急事態ではと思って3回目の電話の時、ようやく起きて 電話に出る。なんと、東大病院から..今日待ち合わせしてる友人が 担ぎ込まれたらしい。すみません、看護婦さん。そういう用件だとは思わなかったので 最初無視しましたぁ(_ _);

その後合流予定だった、二人に連絡を取るべく電話攻勢。よくかんがえてみれば もう少したって起きる&移動開始な時間帯をねらばよかったのだが即座に電話。 ごめんなさいね>関係者。 冷静な判断を失ってた模様。で、片一方がなかなか繋がらなくて、諦めて駅まで いってかけたら繋がった。というわけで今日の麻雀はなし。

念の為、集合時間に集合場所にいってみるが、友人が仕事が忙しかったら 代打ちたてるかもな人もみあたらないので、それから友人の運びこまれた病院へゴー。

邪魔かなーとも思いつつも、友人が関東出身じゃないので思い出して、 邪魔ならすぐ変えればいいや、ってことで病院に向かう。家族じゃないという理由で 現状どうーなってるかを教えてくれない救急窓口にどきどきしたりしながら、教えて 貰った回にいって看護婦さんにきくと手術中であった。大阪から駈け付けていた 弟さんとともに手術終了を待つ。じきに手術は無事終わる。麻酔切れたらちょっと 痛がっていたのだが鎮痛剤が聞いたらまた寝てしまう。まぁ時々目を覚ましたりも してたようだが、これで落ち着いた模様。弟さんと痛いのは可哀相だけど、痛がってるのが 元気に痛がってるから大丈夫そうですね なんて話をしているうちに御両親が到着。 で、御両親が来てから先生に詳細な話を聞くという段階で私は撤収することにした。 時間的にこれ以上いると飯の心配とかされそうなのがちょっと嫌だったのだ。 こういう時は、どうするのがいいのかよく分からんのだが、どうなんでしょうねぇ。。

てなわけで18:00過ぎに病院を出て新宿へ移動、軽く買い物して、飯食って帰る。 まぁ、麻雀してたよりは早い帰宅ではあったがなんとなくつかれた。特に何したわけじゃ ないんだけどね。

09/23・今日買った奴@Rough Trade

The 20th of Sep.

09/20・ママ迎撃

取りあえずメモ。馬車道->河原で謎の撮影(かなり謎)->ブロパロ(メイト服の おねーちゃん一人しかしなかったんだけど、脚が細くてぐぅぅ.....スタイル的にも かなりぐぅ。..)


The 19th of Sep.

09/19・椎名へきるライブ RA中継
09/19・花とゆめstep増刊10/15号

The 18th of Sep.

09/18・今日買った奴

The 13th of Sep.

09/13・今日はつかれて寝てた

まぁ朝方まで起きてたとはいえ、今週なんかつかれてたので、 一日寝てる。起きたのが18:30だからなぁ..まぁ、平日寝不足気味、 週末に一挙解消なのでそれはそれでいいのだろうが、、起きてから なんか身体が痺れたりで、まともに活動が開始できたのは21:00近くなってから かも^^;;。まぁこういう日もあるわなということで。..

個人的に楽しみにしていたwebが閉鎖になってちょっとショックだったのだけど、 そのbbsが生きてるうちに過去のコンテンツとbbsだけでもと書いておいたのが さいようされたみたいでちょっとハッピーな部分もあったりもする。


The 12th of Sep.

09/12・やすいTA/DSUどこいった?

珍しく早起きして、hiro君一行と化してアオニミュージアムへ。 kukuさんとははじめてあったわけだな。そこでのことは別項として、 その後一行の一部は秋葉へ繰り出す。先日Cisco761を知人に頼んで 衝動買いしてしまったので、TA/DSUを買い換え様ってなわけで、 私は一人別行動を取る。(うちのTA/DSU INT64ED DSUはS/T端子がないので 繋がらないのだ)。で、適当に見てまわったんだけど、64でいいし、 アナログポートが一つでもいいから安いってのが発見できない。。 探し方がわるいのかもしれないが、取りあえず、MN128miniが見た中で 一番やすかったので、今日は見送る。来客がある前にCisco761を稼動状態に したいねぇ^^;。

09/12・嶋方淳子@アオニミュージアム

hiro君一行と化して、電車やら神楽坂のさ店やらで合流をはかり、 hiro, eichan, Fuzzy, kiku, michan MO2, ootomo&私と同姓のhiro君の友人という 大所帯の団体と化す。 で、花屋で花束を容易してアオニミュージアムに向かうが、この後に及んで、 受け渡しがかりを他人に降ろうとするhiro君だったりして困ったもんである。 そういう既定値にたいして文句をいってもね..hiro君掲示板な意義の多いイベントなんだし。

嶋方さんというと、個人的には卒業なOVAだとか(98版以外のね)の印象が強いが、 最近は彩のLovesongのCD での茜ちゃんも可愛いとかそういった程度の認識だったのだが、、 hiro君御一行に混ざってみたのである。

で、まぁhiro君のwebでの写真みて思いの外おわかいのにびっくりしてたのだが(というか、 卒業時点で声優さんとして活躍って印象でみてたのでその時点での年齢評価が誤ってたのだが)、 実際みても若々しい方であった。というか実際若い。姉御肌な性格でさっぱりしていながら、 ファンもすんごく大切にしてるのもわかるし非常に好印象な方であった。

基本的に、トークショウ、サイン会、休憩miniFMな放送を2回回しでやる感じだったのだが、 サイン会時に本当に一人一人丁寧に応対するので、時間押し捲りで、予定が狂っていたようだ。 こういうのって人柄出るよね。然し、こないだふらとライブにいった国府田マリ子にしろ、 最近個人的に重要な丹下桜ちゃんにしろ、すごくfeedbackを大事にしてるようにみえるわけで この辺事務所としての部分もあるのかなぁとはおもうが、、、人格による部分が多いでしょうな。

で、本人そのままに近い役ってまだないんじゃないかと思うんで、そういう役に やってくれるといいかなぁと思ったのであった。

09/12・今日買った奴

なんかこれ、近所で売ってなくて購入が遅れてたす


The 9th of Sep.

09/09・Cisco761

安い出物があるってことで、会社でtateoka氏にたのんで、Cisco761購入。 これが、せいぜいモデムの箱が一回り大きくなった程度のものだろうと 思っていたので安易に頼んでしまったのだが、これが分厚いマニュアル沢山で えらい迷惑をかけてしまうことになった。流石Ciscoつーか。 どうも済みません。

然し、うちのTA/DSU、S/T端子ないのだ。よってつなげないので 近々かいなおさないとね。6k強でかったものだし、すでに原価焼却してるとは 思うが。ま、DSU/TAはバックアップも欲しい器材ではあるので丁度いいっていう 判断もあったわけで、、というわけでこういうのもいいだろうというか。


The 6th of Sep.

09/06・こんな日もありますわな

15:00頃起きて、電話してみると当日あるということで、16:30頃家を でて、中野サンプラザへ。特にファンというわけではないが、こないだの アルバムがきにいってたので、國府田マリ子のコンサートへ。早めにいって 開演前に中野で買い物したり、飯食ったりするつもりだったのだが、 17:30開演。すべりこみセーフなのであった..。コンサートについては別項。

で、いくなら連絡するといってあったkikuchi氏に連絡出来なかったのだが、 閉演後なんとなくうろうろしてると合流に成功。で、突然以前から一緒に行こうと いっていた、カーナピーナというカレー屋へゴーということになる。で、 りっちゃんに連絡を取るものの暇じゃないようなので、二人で。祐天寺へゴー。 結構美味しかったし、本格的なカレー屋でぐぅ。で、辛いと聞いていたので ちょっと控えてセミホットにしたのだけどその必要はなかった模様。然し、 冷静に考えてみると、中野で青梅線沿線住人と中央線沿線住人がであって、 そこから祐天寺へ繰り出すかねぇ^^;。

帰ってきてみるとkikuchi氏の言う通り服がカレーくさい。更に、汗ふいてた ハンカチがカレー臭くて帰りの電車の中では控えのほうを使う羽目に^^;。 (私は通常二枚ハンカチをもっていて、片一方を眼鏡ふいたりってのに使ってる)

09/06・國府田マリ子コンサート@中野プラザ

特にファンでもなかったのだが、b-flowerが曲提供した前回のアルバムが 非常にいい出来だったので&という文脈でb-flowerを紹介したkikuchi君が気に入ってくれた ようなので、ってことで、ふらっと当日券狙いでライブへ。

中野サンプラザみたいな大きいホールは久しぶりな気がするが、2F席となると これはもう、10年ぶりぐらいだろう。取りあえず、最新アルバム順に3曲でこの辺の 曲はみんな気に入ってるのでいい感じだが、おいおいアルバムの順番通りかいと思ってると 4曲目にシングル曲のコバルト(アルバムでは10曲目)。b-flowerの曲はアルバムでは backの曲がb-flowerなのだが、今回はマリ子バンドなわけで、やっぱりギターの音の差ってのは あるなぁーとは思うものの、vocalistとして十分有能だよなぁと思ってきいていた。

で、まぁここまでは手拍子したがる客層程度だったのだが、、この辺から曲によって なんか妙にのりが声優系になったりそうでもなくなったり。面白いのは、声優系って 基本手拍子とBメロでPPPHみたいな約束事があって、この曲でそれしなくてもみたいな 客の反応があったりなかったり。アイドル系ともちょっと違う感じがするんだよね。 あとで、kikuchi氏にもきいたんだが、間奏で規則的に手拍子突き上げるとか独特の のりがあるのは声優系で定着した模様である。 まぁ、現在のマリ子バンドになった直後にバックのメンバも戸惑ってた らしいが。

まぁそんなわけで、「だいすきなうた」ってことで、本人がわりと好きに選曲 したみたいのだけど、構成的にたとえばアンコールでそこで、ツイパラな Bee!な曲 いれてもいいのか とかいろいろ問題は感じたものの、vocalistとしての技量も なかなかなもんで今後みにいってもいいかなぁとは思ったんだが.... これ一般の人にも通用する歌唱力&ステージあしらいだと思うんだが、、この 客層はちょっと引いちゃうよなぁ。。その辺ちょっと今後の展開が難しいのかなと 思うところ。


The 5th of Sep.

09/04・花とゆめ

09/05・今日買った奴
09/05・今日買った奴

The 2nd of Sep.

09/02・酒

地方いってたかたのお土産な酒を飲もうってことで、会社の施設へ。 ここなら持ち込みOKだし、くいもんも安くて旨い。ってなわけで、Kawai氏、 Fuzzy氏の土産を囲んで、tateoka、NO2, eichanと飲み始めて、途中hiro君も 合流。まぁ最近いつもな面子になりつつあるメンバが多いが楽しく飲む。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ
ak-msy@ipc-tokai.or.jp