日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


購入リスト コミックス[20/Oct] / Anime Media[23/Oct] / Music Media[24/Aug]

昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'99/09, '99/08, '99/07, '99/06, '99/05, '99/04, '99/03, '99/02, 99/01
去年の移転後。'98/12, '98/11 '98/10 '98/09, '98/08


The 31st of Oct.

10/31・何時もとは一寸違う恒例秋葉買い出し

fukさん、nabeさんと、さらにhiro君と、eichan号で秋葉へゴー。 まぁ、nabeさんのLD探索に付き合いつつ、何時もの買い物といった感じで。 私は大物としては、Dream Cast購入。現金じゃ買えないので、最後の最後に カードで買ったけど。

REVIVE(DC)が、ソフマップで売りきれて焦るが、メッセで普通に売ってて 一安心と。 まぁ、そんな感じで、私はDCとそのソフト2本、win95の指定付き2本と、 CD、DVD、コミックスに、煙草に、ビデオテープといった買い物。

本人は予定内といいつつも、強さを発揮するnabeさんが印象的であった。 至るところで掴みまくるというか^^;。なんかゲストの所為か、その他方面からの 集まりも良く、最大人数10名にふくれあがる。sawaeliさんは初めてあったな。 歩行者天国で野郎10人で話になって、ソフトクリーム食ってるのは怪しかったかも^^;。 (shin, ootomo, yasu, Fuzzy)

ゲーム

DVD


The 30th of Oct.

10/30・fukさん、nabeさん上京

12:00に起きるつもりで居たが、ちょい過労気味で、13:00頃何とか 起動。部屋の片付け開始。そうこうするうちに、fukさんから電話。東京駅に ついたらしい。いそげ!ってんで、部屋の片付けを続けてると、最寄駅から 電話があるかとおもってら、fukさんとnabeさんが来訪。で、うちに あがって貰って荷物を下ろして、ちょいとCD聞いたりして人休み。 nabeさんは初めての来訪である。

そうこうするうちに、お出かけ。電車中で、eichan、hiro君と合流、 立川駅でootomoさんと合流。飯食ってなかったので、立川で立ち食いそば屋 よったりしつつ、科技大へ。現地でkikuchi氏も合流。まぁ、現地でのことは別項に 譲ることにして、岩男潤子コンサート。終わったあと、豊田駅付近のラーメン屋に寄って 帰途につく。

で、明日は朝から秋葉なので、さっさと寝ればいいものの、video見たり、 喋ったりで結局27:00頃に就寝かな。二人泊めると一人寝椅子になってしまうので 申し訳ないのだが。どうでもいいことだが、nabeさんがトイレの回数が異様に 少ないのに驚いてみたり(というか、私が多いんだけどねぇ)。fukさん上京は ここの所定着しつつあるけども、nabeさんも恒例化するんだろうか^^; (年末上京したそうなこといってたしなぁ。)

10/30・岩男潤子コンサート@科技大

一度コンサート見てみたいなと思ってた岩男潤子なのであるが、 近場の科技大でコンサートってことで、チケットを手配していたのだが、 滅茶苦茶良い席だったり。

多分静かに座って聴くコンサートなのだろうなぁ、と思ったら一曲目始まる 前にシャッター音で、シャッターチャンスの歌で、総立ち。で、アニメの OP/ED関係の曲を一杯だったり、アップテンポの曲を揃えていたりで、かなり 特殊なセットだった模様。試しに一回行って見るのには不適切だったかも しれない^^;。今回のも非常に満足ではあったのだが、普通のコンサートにも 一回いってみるかな? トークパートで興奮して寝れなかったとか言ってたのだけど、 普段結構コンサートしてる筈なのになぁ と思ってたが、かなり普段と違う 文化祭向けなので ということなんでしょうな。

1、2回なんかで生歌聴いてて上手いのは判ってたのだけど、バックバンドが (一部ゲストだったようだが)固定している所為か、相互の意思疎通が スムースで曲中なんかのちょっとしたアイコンタクトなんかも安心な感じで とっても良い感じだったな。なんか、バックの人も人気有るみたいだったし^^;。

やたら席が良いので、目が合ったり、トークパートで、明らかに連れが 話し掛けられたりする、珍しい経験かも。まぁなんかトークは相変わらず、 ぼけぼけしてましたな。まぁ、詳細はeichanのとこでも。


The 25th of Oct.

10/25・出張

今日は昨日の関係でお休みなのであるが、 私は新幹線乗って出張である。普段起きるぐらいの 時間なのだが、遅刻はとってもまずいので、早めに 起きて朝遊ぼうと思ってたのだが、昨晩、全然寝つけない。 起き出して雑誌読んだりで、結局何時もぐらいに なってしまう。まぁ、多少早めに起きてぐだぐだして 出かけることに。うーむ。

3H以上かけて現地へ。現地で2Hぐらい仕事して、 新幹線の最寄駅の駅前で、1.5Hほど軽くのんで、現在帰路の 新幹線の中なのであった。まぁ、家つくと22:00ぐらい。 御神楽完結編の今プレイ中のシナリオ終わらせられるかなぁ.


The 24h of Oct.

10/24・工場祭とか

今日は工場の祭みたいである。 まぁ、行かなくても構わないのだが、昼過ぎに 起きたので3年ぶりぐらいに顔を出しに。 まぁ、さして手伝うわけでもなく、賄い用のビール飲んだり、 起きぬけから飲んだくれる。まぁ、わざわざ出かけってたので、 撤収あたりは手伝って部屋に戻る。学園祭なんかでも そうなのだが、この撤収時の祭終わって、片付けている所の なんとなく、ハレからケへというか何となく寂しい雰囲気が 結構好きだったりする。今まで来たことないといってたが、 hiro君もきてましたな。なんか、うちの課は出席率 悪かったよな、、と例年来ない私がいうことではないが。

その後、明日の出張の新幹線の指定取りに駅行って、 ちょっと腹ごしらえをしたりして、家に戻る。 来週来客なので部屋の片付けをしたり、ゲームしたり、 風呂入ったり、日本シリーズみたりしてると、 受けたしがあるのでhiro君が買い物ついでに来る。 ちょっと、受け渡し。先日の写真の取りこみデータとか。 ついでに、CF SINのvoll.4を見せてもらう。


The 23rd of Oct.

10/23・本当は出社日

明日、工場祭みたいのが有る関係で、 今日は本当は出社日なのだが、月曜お休みにも関わらず 出張せんといかんので&疲れ気味なので、休みを取る。 取っておいて正解であった。15:00ぐらいに起きると 頭痛。寝なおす。17:30頃にようやく起きる。

で、なんか、25日売りのLDが入荷したとの電話が あったので近所のCD屋に回収にいったついでに、 腹ごしらえと買い物。後は日本シリーズみたり、 見直し中のウテナ進めたり、御神楽完結編を進めたり まぁ、いつもの週末だな。


The 20th of Oct.

10/20・寝坊

昨日はゲームしなかったものの、ここんとこのゲーム集中プレイの所為だか 目が覚めたら10:35。自転車で移動時間10min、録画予約したりは昼休み 戻って処理とかにすればぎりぎりおもくそ急げば間に合うかってタイミングであるが、、 というか余程頑張らないと間に合わないんだが、雨降り。素直に諦めて午前休。 まぁ、水曜はもともと残業しないし日になってるので、まぁいいかと。 完成ではないのだが、昨日大きく行き詰まっていた二つの問題のうち片方が 片付いたので油断してたのかも^^;。

ま、そんなわけで、会社を軽く終わらせて、本屋寄って、なんか飯食う気に 成らずに適当に帰る。まぁ、帰ってからはやっぱり最近進め中な、御神楽完結編。 それから、ひさしぶりにレコードかけてゆっくり本を読んでみたり、 TakaChan(aka Nakaさん)がみるのにあわせてというか突っ走ってるTakaChan追従の 為に一挙に8話ほどウテナを見る。然し、切ないのぉ「空よりも淡き瑠璃色の」(#29)。 素晴らしいなぁやっぱし。


The 17th of Oct.

10/17・御神楽完結編を買いに

指定付きPCゲームが、終ノ空とフロレアールと連続ヒットだっただけに、 勢いにのって他のも起動してみたが、どうも気が乗らない。 てなわけで、二つほど起動してみたけれども、どうもいまいちってことで、 やっぱり御神楽完結編がやりたいってことで、御神楽2を買いに。 取り敢えず、最寄のファミコンショップにいってみると売り切れ。しょうがないので、 会社からの通勤途上にある、会社の最寄の店の系列だと思ってたら最近なんか 店の名前は変わるは半分雑貨屋になった店にいってみると無事あったのだが、 中古取り扱い止めてたりするのがなんだかなぁ。というか、店カード作りますかと とかいって作って見ると会社の最寄の店の系列のままのような気が、、新規に 作る必要なかったかも。まぁいいけどさ。

そんな訳で、その後飯くったり買い物したりして家と戻る。 まぁ、そんなわけで、御神楽少女探偵団完結編がはじまるのである。 続きが出ることが条件だったこのゲームであるが、ちゃんと出たので よしよし。ゲーム初めてみるとあいかわらずよい感じである。 うちはRGB接続なんだからいいけど、このインフォメーション欄って コンポジットじゃ読めないような気がする。


The 16th of Oct.

10/16・フロレアール 〜すきすきだいすき。〜 (win95 13cm)

同スタッフによる、好き好き大好き!ほどのことはないときいていたのだが、 これはこれで、素晴らしい。有る意味終ノ空より狂ってて素晴らしい。

まぁ、たとえば好き好き大好き!と比較すると音楽が弱い感じはしないではない。 ただ、その分シナリオ構造の完成度は圧倒的にこちらが上だ。

どこぞの紹介(パッケージだっけか?)にも書いてあったが、最初の一回は Hシーンすら登場しない。淡々と描かれる幸せとそして、結末。 狂気は影を潜め、日常というさりげない幸せが。実は何にもないこの シナリオがかなり私はぐっときた。が、繰り返しプレイすると設定の違う 狂気の世界が立ちあがってくる。基本設定すら違うじゃないか!とか 思いつつも一本筋の通ってるような気もしつつ、更にゲームを進めると 立ちあがる驚愕のラスト。ある意味ゲーム構造への挑戦ともいえる (詳細に書くとネタバレになるんで敢えてぼかしとく)。

これも非常に居場所を求める話で私にはぐっとくるんだが、 これもかなり狂ってるんで、やはり万人にはすすめられないのである。 端的に言えばヒロイン ノルンに救われる話ではあるが、Hシーンは かなりひどいのでそういうの駄目な人も駄目かなぁ。 そうである必然があるとはいえ。全部で6Hぐらい。 これもすぐおわりますな。分岐構造も簡単。


THe 14th of Oct,

10/14・頭痛

どうも、昨日の椅子で2Hぐらいでは全然回復して 無かったか、久々に激しい頭痛。薬のんで、昼まで寝るが やはり回復しないので、会社は休むことにする。進捗上は 休んでる場合ではないのだが、こんなときにいっても仕事 ならんし、今日は出無いとまずいような会議もないので、 夕方まで寝倒す。まだかったるい気もするので、今日は 多少早めに寝るようにしようかな。

と言ってたのだが、その後終ノ空を突然初めて 一挙に終わらせる。まぁ、で、普段と同じぐらいに寝る。

10/14・終ノ空(win95 ケロQ)

知人筋で狂ってて素晴らしいという評判の終ノ空を唐突にはじめる。 まぁ、好き好き大好き!を素晴らしいと言ってる人の評判なので期待度大である。 まぁ、好き好き大好き!同様人によってはぼろくそにけなしているようだが。

通常、Macromediaのロゴがついてる(すなわちディレクター製作)gameは はずれ率が高いので余程のことがないとかわないのだけどね。

取り敢えず、割とキャッチ−な絵であるが、4シナリオ(4視点)で一つの 事件を見るという視点なのだが、一本目でいきなりカントやらヴィトゲンシュタインやら。 まぁ、なんていうか生の有りかたへの不安というか、実存への不安というか そういうとこに不安の無い人には意味不明かもなテキストでさある。 2本目のシナリオまではまだ常人の域からの視点なのだが、この後二編の イカレぐあいはかなりのものだ。盲信によってのみ得られる居場所のような。 パッチあてないと重いとはいえ、凝った演出も徐々に効力を発揮しつつある。 語られぬまま終わることも多くはあるが、そんなことは問題ない。 要は、語られる狂気とその肌触りである。寄って立つものがある人は 幸いであるなんておもったことがある人は是非。万人にはとてもじゃないが 薦められないけど。


The 13rd or Oct.

10/13・やっぱ疲れてるか?

なんかかったるいし、眠い。やはり週末の疲れが解消してない ようである。で、まぁ、今日はNO2さんと本屋で待ち合わせて天山で、 お食事。その前に、ゲーム屋で御神楽2を買おうかと思っていたが 棚卸でお休み。中々かえないなぁ。名古屋で見かけた時に保護しとくんだったかなぁ。

で、家帰ってきてゲームしてると2Hぐらい椅子で寝てしまう。 まぁ、これで、かなり回復しただろう。


The 11th of Oct.

10/11・休養日の筈なんだが

今日は休養日の筈なのでじっくり寝てないと具合が 悪い筈なのであるが、なんか早々に目が覚めてしまう。でもって、 ゲームなんかはじめた所為か寝損ねてしまう。まぁ、洗濯とか 買い物は無事こなしたが、、以外につかれてないのかな。 近所のCD屋に予約に行ったついでに御神楽2を買ってこようと 思ったら置いてなかった。うーむ。


The 8-10th of Oct.

10/08・名古屋定期便

8日会社の仕事で、展博の説明員。5:00に起きて昨夜分の アニメみたりして、幕張へ。立ち仕事で疲れてるのに休み時間に 他の展示をつい見にいってしまったり。まぁ、そんなわけで、 無事終了後、近所でビール一杯だけひっかけて帰る。家帰ってから お出かけ準備。風呂入ったり、突然車中用にCD-R焼いてみたり。

そうこうするうちに、hiro君の仕事の都合で予定より30min遅れ ぐらいで、青梅出発。心配された南ルートの方も順調に動きだした 模様で一安心。今回は青梅から、hiro君号にeichanと私が同乗。 Fuzzy号にmicchan、ootomoさん、AOIさんと総勢7名の大編成。 まずは足柄SAで合流し、順調に名古屋に向う。なんか、今回は やたらSAでの休憩がのんびりしてて、朝になってから到着。 取り敢えず、色々あるが寝ることに。起きて見るとmasakiさんと nabeさんがきてたんだっけか?例によって、飯食いにいったり、 ビデオみたり、見せてもらったり色々。masakiさんは翌日 用事があるとかで早々に引き上げる。もうちょっと時間 あるとよかったのだが、また次回ね。

で、その後晩飯食いに行ったあと軽く飲んだりしつつ、 やはり、ビデオみたりCDきいたり色々。詳細はhiro君のとこに ゆずる。ま、そんなわkで徐々に寝る。

翌朝は順調に起動して、帰途へ。前回の大雨の様なトラブルも なく、順調に。まぁ、例に酔って厚木付近は渋滞してたけど、、 というか、最後の足柄SAでのんびりしすぎだよな^^;。途中、 車対抗で古今東西はじめたりして、盛り上がる。で、「片仮名のつかない アニメタイトル」このネタは中々盛り上がって楽しかったかも。

で、青梅組は帰りに青梅で飯食いに行って本屋寄って解散。運転手の hiro君、Fuzzy氏お疲れ様でした。& fukさん毎度のことながら お世話になりました。

そう言えば、先週中野のお会いしたご友人が、firthaさんで あることが判明。うーむ^^;

10/08・天地無用! in Love2

まぁ、他にも色々見せてもらったのだけど、私としては 今回のメイン。なんか皆寝てたけど。良く出来てるとは思うし、 TVの流れとしての結論としてはこれでいいとは思うのだが、魎呼が あっさり諦めすぎるのがきになるというか、そうじゃないと、 話があぁしにくいのだが、うーん、、なんとなく微妙に納得し難い 部分もあって、多分それは、描かれてる想いの量なのかなと 思う。というわけで、自分で買うかどうか悩むとこなんだよなぁ。


The 6th of Oct.

10/05・定時日

私の場合10:45に出社して19:00に帰ってしまうので 実は定時間にも達してないのであるが、、今週は先週末忙しかったので 洗濯したり買い物をしたりという、まぁ普段の週末の様な行動である。 後は花とゆめを読んだりと。


The 4th of Oct.

10/04・カレー

kikuchi君と週末に受け渡し兼ねて飯でもどうかな?といってたのだが、 体調が悪かったらしくお流れになっていたので、展覧会の出展準備に幕張 いった帰りに電話して、お茶の水界隈で飯を一緒にということにする。 まぁ、このメンバでこのロケーションであるからというか当然のように、 メーヤウでグリーンカレーを。まぁ、近隣の店もトライしてみたい気も しているのだが、今回はメーヤウ。で、グリーンカレーがお勧めに なってたのでそれを大人しく食って色々お話したり。相変わらず、 忙しそうで大変そうではある。まぁ、受け渡しも無事終了する。


The 2nd − 3rd of Oct.

10/2−3・拘束時間の長い週末

取り敢えず2日。11;00ぐらいの電車にのって、隣の駅でhiro君、eichanと 中野に向う。12:00頃fukさんと中野で合流。まずは飯をくいに。飯だけ合流するかもの kikuchi君に電話してみると家で寝てた模様なので4人でその辺で。 その後13:00頃、サンプラザへ。本日の一回目。2.5Hぐらいで終わると思ってたら 3.5Hほどかかって一回目終了。ちょっと時間があるので、お茶を飲みに。で、 再びサンプラザに行って二回目。今度は3.25Hぐらいかな。で、遅くなったので そのまま、小作まで戻って、eichanの車で毎度お馴染みJoyfulへ。 で、fukさんはそのままうちに来てお泊り。明日も早いのでさっさと寝るべき なんだろうが、私が酒飲んだりでだらだらして、遅くしてしまう。

で、二日目。なんかfukさんが先に起きてTV見てる音で目覚める。そのまま、 月光仮面君#1を一緒にみたりして、再び中野に。今日は昨日より1H早い開始である。 ファーストフードで軽く食事して、サンプラザへ。で、合間にfukさんは新幹線の 切符かったりして、昨日とは違う茶店で一休み。再び、サンプラザに向う。 fukさんは電車の時間があるので終了数分前に抜けるが、「じゃ、また来週」^^;。 ま、そんなわけで、私は帰り軽く中野で飯食って帰ったのであった。 なんというか、見てるだけなんだけど、二日で13Hぐらいというと疲れますな。

10/02-3・Voice Festival to 2000

細かいレビューはfukさんのpageでも見てもらうとして^^; (自分でも書くつもりだが取り敢えず)、 取り敢えず、火の鳥。Jr.動因してのコーラスなんかが朗読劇としては めずらしくて面白かったのと、配役が見事にマッチしてて楽しめた。 4回見ると飽きるかなぁと思ったけど、二日目は緑川、久川が特にだけど 演技を変えてきてたのでそれなりに。で、これの國府田、久川の挿入歌が 良かったですな。というわけで、サントラ買いますかねぇ。

2部の歌パート、お目当ての桜ちゃんはよほど、新曲Neo Generationの 入りが苦手らしく一勝三敗。それは兎も角、今回コナミの縛りが多分ないので それ以外の曲を歌って欲しかった気がするけど、まぁ、New Albumを控えてる 時期だからしょうがないかなぁ。

この辺は縁が切れてるので誰にも会うことは無いだろうといっていた fukさんなのだが、入場した途端に後の席の人から声をかけられていた。 サンプラザみたいな大箱なので一寸離れてたらわからなかったかもだが、 すぐ後の席にいるところがまぁ、そんなもんなのだろう。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ