日々のあれこれ

リンク張りたいという人もいるかもしれないので、9808hi.shtml みたいな ファイルに記述していく。これをhibino.shtmlへsymbolic linkして置くことにするので、 リンク張りたい人は、年月hi.shtml#name の方にリンクはっといてください。


昔の分はおいおい整理..出来るかな^^;
'99/05'99/04'99/03'99/02。.内容がない^^;;がそのうち増えるかもしれない。99/01
去年の移転後。98/12,98/11 '98/10 '98/09 '98/08


The 25-27th of Jun.

06/25・名古屋へ遠征 というか、fukさんち詣

06/25 27:00頃出発の前に寝ようと思っていたのだが、気がついたら、 25:00ぐらい。1Hぐらいだけ仮眠をとっておくことにする。で、27:00頃 hiro君が迎えにきて行動開始。取り敢えず、micchan同乗のFuzzy号との 合流地点へと向かう。足柄SA 28:30の予定。 足柄SA到着ちょっと前前後に車が全然いなくて、霧も出てきて、デュアル ぱられるんるんかぁ?などとほざきつつも、ほぼ、on timeで到着する。 Fuzzy号も到着していたので、一路名古屋に向かってゴー。

今回はこまめに休憩ということになっていたので、各SAごとに とまりつつも、道は順調にすいていたので、快調に名古屋へ。浜名湖で はお約束の鰻丼を食ったり、お茶を買ったり。道中高速の走行中A77を ずーっと起こしておいてちょろちょろ文章うってみたりして、電池の 減り具合の確認をしたりする。全然減らん。

ここから6/26になったことにする。 fukさんち到着 9:00前。車から荷物下ろして、車を止めていると masakiさん登場。アイテムの交換したり、なぜか、グランドールやら バトルスキッパーを見ているうちにnabeさんも登場する。 大量のLD/DVDを抱えつつもいや、多くないすよ という。流石だ。

で、ウルトラ7DVDを見せて貰う。これが無茶苦茶綺麗だ。これで、 4話いり3.8kは安いぞ。買うぞと思うが、これ3枚づつりリースなのが 一寸辛いぞ。

14時頃飯買いに行こうということになり、飯買って来たりして、 15時時ぐらいに、なんとなく皆寝る。名古屋組は元気なので、 なにやら見てていた音に反応して、私は1時間ぐらいでmicchanが 出かけようとしているので、目が覚めちゃう。皆が寝てるうちにと ガンダムの一番新しいシリーズの奴かなにかをみていたようだが、 ここは未だ寝ようと努力していたのだが、、寝付けないので諦める。 昨夜も1時間しか寝てないのに。まぁ眠くなったら寝るということで 起動してみる。なんか逆輸入の幻魔大戦かなんかのDVDをみていたような。

鉄コミのDVDのエンコード見ようてなわけで、書けてみると、OP.が かかり出した瞬間に目が覚めるhiro君。流石だ。

そうこうするうちにジャンヌのじかんになったり。ここで、全員 起きたのでジーマインを#1-4までみる。うーん、見てる分にはそれなりに 面白いのだが、一体なにがやりたいのか。。まぁいいけど。

で、アニパラみせてもらったりしてるうちに、micchanがかえってきて、 飯を食いにいつもの台湾ラーメンのお店へ。で、戻って、アニパラみたり、 Dualぱられるんるん#1みたりして、ガラスの仮面OVAを続けてみる。 #3の途中で寝ちゃったけど。緒方うまいなーというか、丁寧なつくりで なかなか良く出来ている。取り敢えず、#1だけ買おう^^;。 nabeさんは#2だけ開封してあったぞ(笑)。

06/27:なんとなく朝の番組ドレミあわせで 起動して、タコヤキマントマンやらヤマモトヨーコなんてみてたりして、 ヤマモトヨーコのTVAが原作ファンに不人気なのに驚いたりする。

11時ごろから準備開始して、12時頃fukさんちを出る。雨は降ってるものの ここまでは順調だったのだが、高速のって走り出すとワイパー全開でも 前がみえないような凄まじいどしゃぶり雨がはじまる。これが、御殿場 付近まで延々なのである。当然巡航速度もかなり控え目になる。大体50km 規制が延々とでてたし。至るとこ事故起こってるし。事故リストは最後に 付けておく^^;。

御殿場越えたあたりから天気も回復し快調へと戻る。厚木IC付近で 若干渋滞したもののまぁ、たいしたこともなくFuzzy号と分離した後も 快調に青梅まで戻ってきた。

で、hiro君とお食事にいったり、私が予約してるLDの引き取りに付き合って 貰ったりして解散。ドライバ二人はやはり普段以上にお疲れだった 様子。お疲れさまでした。そういえば、私がLD回収にいったら、なんか 名古屋で見たぱられるんるんのDVDをhiro君が買っていた。流石だ^^。

帰りの東名事故一覧。

多い。


The 23rd of Jun.

06/23・社内IRC5周年記念宴会など

社内IRCの網の再編も終わったりして、気がついてみると 丁度5周年だったりして、そんなわけで、宴会である。

私としては社用で、お茶の水で17:00まで仕事でその後、 入荷したA77の電池を回収に新宿ヨドバシへ。集合までに時間が あったのでA77持ち歩き用に鞄を買ったりプライバシーフィルタも 買おうと思ったが予定してたのが無かったので延期。11"のは うってないので、12"の買って自分で切る予定。ついでに、これまた 3Mの薄型のマウスパッドをかってみたり。段差が出来ないのがよさそう。 USBの小さいマウスも買おうかと思ったがこれまた延期。

そろそろ集合時間だと言うわけで、1Fに移動しようとすると、 この後の宴会メンバであるmicchanにばったりあったり。で、 まとめて電池予約してもらったので、先日のメンバfurukawaさんと kikuchi君と合流を図る。ふとみるとfurukawaさんはロカッティオの デモを見ていたが、、「買います」と強いところを。GPS内臓の 地図端末で私も50kぐらいなら衝動買いしているのだが、PHS/携帯の 内臓モデルは100k近いのでちょっと手が出ない。で、そうこう するうちにkikuchi君も来て、電池回収、、なんだがヨドバシのレジが 混みまくってて延々と待たされる。で、こっちの集合はこれにて 解散。

ヨドバシで手間どった為集合時間に遅れて現地に直行しようと するが、西武新宿の前あたりいけばわかるだろうと思っていたら、 ちょっとわからなかったりして、幹事のhidekiさんに迎えにきて 貰ったり(_ _)。ま、そんなわけでゲスト一人で、全部で12人かな? ちょっと久しぶりな人もいたりで、楽しく飲む。ついでに、A77も 見せびらかす。^^;。その後軽くお茶ということに。私は疲れてたので 青梅ライナーにあわせて帰ることにした。とまぁいろいろあったね。


The 18th of jun.

06/18・ボーナス握り締めて、A77

今年から制度が少し変わって、ボーナス支給日が2week遅れて今日。 で、私の要求仕様をほぼ満たすnote PC A44の後継機A77の発売日である。 というか、モデムいらんからEther内蔵しろーと思っていたら、モデム なくならかったけど、Ether内臓されてもう無敵な感じ。発表当時から、 目をつけていたのだが、ボーナス支給日に発売、買うしかないやん、って ことで、furukawaさんにお願いして新宿ヨドバシに予約を入れてもらって いたのであった。というわけで、出たばかりのボーナス握りしめて、 新宿ヨドバシへゴー。

kikuchi君も買うし、furukawaさんもvaioから買い替えじゃー らしいので、3人で待ち合わせというか、私の場合予約表うけとって なかったので、furukawaさんと待ち合わせせざるを得ないのだが^^;。 で、無事合流してから一応売り場眺めたりしたると、Vaio N505が 安く出ていたので、furukawaさんが迷い出す。で、しばらく悩んで N505にしてしまった。

3人でノートPC抱えて、軽くキリンシティーで飲む。当初の 予定ではA77宴会(って何だよ^^;)だったのだが、notePC新調宴会と なった。まぁ当分設定やらかかると思うけど。主に住むところは 家でもこいつになるだろう。多分。


The 16th of Jun.

06/16・突発の宴会

ちょっち、受け渡しがあったりしたので、急遽宴会を しようってことで、会社の施設で、NO2さん、Kawaiさん、hiro君と。

昨年の渡航土産にかってた、バーボンらしきものも 持ち込んでたのだが、これが飲んでみると甘し、香りが、、、 リキュールだったのであった^^;;。ラベルの雰囲気や38度という 度数からそう思い込んでいたのだが、、帰国半年ぐらいたってから オチがついてしまった^^;。

途中、Kawaiさんの上司の方とお話したり。


The 13th of Jun.

06/13・東京魔人学園な週末

なんとなく、水曜ぐらいから東京魔人学園をはじめる。 なかなか、おもしろくて、この週末は割とそれに時間を取られて しまった。まぁ、評判がいいらしいのでこの間、秋葉でたときに 買ってきた。最近ゲーム誌全然読んでないので、mmiuraさんに 聞いたゲームシステム さくら大戦、時間はかかるというぐらい しか、判ってないままかってきてしまった^^;

まぁ、確かににADV+戦略SIM(モドキ)で、かばうは 無いものまぁほぼ、さくら大戦のシステムですな。戦闘システムは さくら大戦に比べるとよくチューニングされてる感じ。あとは、感情 付きの返答システムと、シナリオで仲間が増えるという のもちょっとあたらしいかな。で、1戦闘で最大10人参加 出来るんだが、仲間になる人が10人越えちゃったりする。 まぁ、2軍育成用のダンジョンが別途用意してある。あ、 そうそう、合体技もあって、これがいろいろな 組み合わせで発生するのでそれを探すのも楽しみかもしれない。

まぁ、まだまだ先は長いのでシナリオとかに付いては また後日ね。まぁ現状でも言いたいこともあるんだが、、


The 4th - 7th of Jun.

06/04-7・Kanon休暇

06/04: GW Weekの代休を6/4,7にあわせて、Kanon発売合わせの 4連休を作ってみた。さて、昨日電話したところ、新宿Softmapは開店9:00ということなので 開店あわせで回収しようとおもっていたのだが、興奮してたのが早めに目が覚めてしまう。 まぁ、落ち着かんので取りあえず新宿にいくことにする。で、いって飯でも食ってれば いいだろうと思っていたのだが、8:15ぐらいに到着してみると既に50人ぐらいの行列が@_@。 ちょっと迷ったが、そのまま列に並んでみる。結局開店のころには100人ぐらいの行列に なっていた模様。で、9:45ぐらいにようやく購入することが出来て、帰途へ。郵便局に 用があったりしたので、隣の駅までいって、郵便局までいって、ついで今日はもう一歩も 出ないぞな、食料の買いだし、2リットルのお茶も買って万全の体制を作る。

12:30 1st play開始。18:30 栞終了。ちょっとTVみたり、椅子でうとうとしちゃったり 休憩。20:00過に2nd play開始。25:00頃、真琴終了。ちょっと分岐を調べたりしたあと IRCに出たりして、一休み。ヴァニーナイツみたりして、26:30過ぎ、舞をはじめるが 途中で寝ちゃう、28:30頃。

06/05:肩凝りの薬飲んでたりちょっと疲れてたり したせいか起きたら 16:30。17:30に起動。昨夜の寝しなの分は無かったことに して、舞を最初から。23:30舞終了。分岐調査をちょっとしたり。

24:30頃、名雪開始。29:30終了。一挙に終わらせにかかるとも思うが 勿体無いのでちょっと寝てリフレッシュを図る。

06/06: 10:30頃無理やり起動するが、どうも 頭がはっきりしなかったりするので、風呂沸かして入ってみたり。 まぁ、そんなこんなで12:00起動。夕方に遊びにくることになっていて 秋葉に行ってるhiro君に電話して、こっちのゲームが終わったら電話するので 待機しててもらうことにする。Ending付近で電話あっても出たくないしねぇ。

18:30あゆ終了。感想とかその後のことは別項。hiro君に電話して来てもらう ことに。取り敢えず、朝起きてからヴィダインゼリーぐらいしか食ってなくて、 空腹まくりなので、まずは食事に連れて行って貰ったのだけれども、丁度 混んでる時間帯で待ち行列が出来てたりで出直すことに、、、まぁで、その後 食事にいったり。hiro君とうちで色々したことは別項。

まぁKanon休暇はもう一日あるのだけど、洗濯とか日常に戻るための時間に。

06/07・hiro君とDVDとかLDとか見たり

DVD playerも買ったhiro君に来てもらって色々視聴。 DVD版を買ってなんかびたっと止まり過ぎているbepopのLD版をみせて貰ったり。 どうもある程度アナログ的な揺らぎがある方が安心出来る部分があるね。 それから、両方hiro君が購入していた、鉄コミvol.1を見比べたり。 DVDでOP.の最初にパンするシーンで、カクカクするとかおもってたら、LDでも カクカクしてたり^^;。まぁ、EDの最後でレート落としすぎてる意外は さほど問題ないencodingのような..

あと、青6をみせて貰ったり。他にもみたかもしれないけど、 まぁそういう感じで、LDとかDVDを評価目的で色々と見たのであった。

06/07・Kanon感想

取りあえず、素晴らしい。実に素晴らしい。まぁ、同一チームの作品と 言っていいと思うので、ONEとの比較すると、テキストの質(推敲含めて)、 CG、音楽と連動した演出という点で格段なレベルアップ。イメージの差し替え エフェクトと音楽の見事な連動あたりは実に素晴らしい。私のプレイした ゲームの中でトップレベルというかトップ。

一方、ONEの非常に完成された構造に対すると、シナリオ間で テーマの共通はあるものの、統一感をやや欠く印象が否めない。 まぁ、久弥氏の初企画作品という点でその辺は次回以降に期待。 で、これどうも、最初名雪メインだったのが、製作途中であゆがメインに 変わったのじゃないかと勝手におもってるのだが、どうなんだろうねぇ。

非常にONEに似た、で、もう少し判りやすい作品になってるとは 思う。まぁ、例によって、私としては、取り敢えずデモ見てほしい。気に入ったら プレイして欲しいということにする。

個人的には、麻枝氏の文章のファンであることが確認されたというか、 なんというか、この辺はネタばれになるんでそのうち別ページでちゃんと 書きたいと思う。まぁ、ゲーム全体としては突っ込むところもあるかとは 思うのだが兎に角面白かった。Kanon休暇を作った意義があった、次回作も 同様なシフトでいきたいな。

(後日追記) ONEっぽいというのは移籍があったためどうも意図的で あったらしい。


あれこれのページへ | ak's Home Pageへ