◆08年10月上半期の抜粋日記◆

08年9月分下←*→10月分下 / 『最新の抜粋日記』

 10/1 20人が5投稿ずつしてきたら100だぜー?(ふるふる…)

「7ヒットエントリィを探せ」とゆう企画をすくらんぶるではぢめたのだが、告知してほんの4分足らずでkumaさんが投稿してきた。ぎゃっ。ぼっぼぼ。僕が未だ、例をいっこ投稿しようかと探している真っ最中だっちゅーの@パイレーツに!

つくづく、問題を考える者と答えを見つける者とは一致しないのだと思い知る<負け惜しみだ。こーなると僕に課せられるのは、出題に齟齬がないようテッテ的に詰める義務だ。いったいどこまでちゃんと考えて「7ヒットエントリィを探せ」なんてやろうと思ったのか。(7点)

  1. そもそもは(もちよん)思いつきで、「MORI LOG ACADEMYにてキィワード{感心}を拾いわげてみたら62の記事に出現、その他{感動}は38、{感慨}は12、{感嘆}は5、{感激}も5、{感銘,感服,感無量}はそれぞれ1」とゆうのをMLA掲示板にカキコしたところから考えたゲムーだ。
  2. 7ヒットにしたのはもちよん『F』からきてる訳だが、多すぎるのは森博嗣さんがしょっちゅうやってる辺りを狙えば見つかりそうで、少なすぎるのは本当にレワにしか行われない行動や表現を考えれば出そうで、やっぱ7くないが面白く見つけづらいのでは、と思って。
  3. 純粋に全出現回数を問うているのではなく、含まれたエントリィを拾いわげてくる、とゆうMORI LOG ACADEMYの検索窓ならではのシステムを活用するってのはまさしくMORI LOG ACADEMYがネット上で読める今ならではの遊びで、この着眼点は自負しておるぞよ。
  4. できゆたけ文字数の多い「言葉」を探した者が偉い、とゆうのはもちよん「なまもの!」の「3人揃ってポン!」のお題「同じ母音だけで構成されている5音節以上の単語」の際のルールから戴いてきておる。
  5. 思いつきではぢめた癖に、10月期のテーマにしたっつーのは大正解で、後でチェックする僕だけは大変だ(笑)が、11月と12月に選んだ文字列を森さんが出現させてどぼんになるのを恐れつつ結果を待つって、なんだかいつまでも楽しくてよいんぢゃ?(自賛)

 ---

『マルタのやさしい刺繍』のマスコミ試写。田舎の村の婆ちゃんが、都会に出かけた時に見たランヂェリィに魅せられて、お裁縫と刺繍の腕を活かして保守的な村にランヂェリィショップを開店する話だ。最初ねヴかったけど軌道に乗ったら大ぢょヴ。

テッテ的だったのは、息子から村人から、みんなに反対され妨害を受けても、婆ちゃんは力ずくではない抵抗をすることだった。婆ちゃんだからみんな直接的な手出しはしない。ただ、割と陰湿な妨害はする。それに対して力でやり返す術は持たない。ぢゃーどーするか?ってのがなかなかにもどかしくも興味深かったよ。

最近の邦画のテーマで大人気のいぢめとか、若しくは無抵抗主義とか、その辺りを考えつつ観ました。つまりこの映画も、万がーち紹介する際には僕の大好きな“引用”を駆使して薦められようから、便利によい映画だったちうこっちゃね。

それにつけても新鮮だったのは、そこいらで売ってる布を縫い合わせたらランヂェリィになるとゆー仕組みだった。売ってるのか、そんな布。カーユヘルムを着ている者には、布は、着物を作るとこが発注してわざわざ織って、そして柄を染めてもらってるもんかとおヴぉろゲに想像していたぜ。ふうん(うろこ)。

ランヂェリィを拵えるなんてことを考えたこともなかったので知らなかった。案ずるより産むが易しとはこのことだ。つーことは身のまーりのよく知らない物も、存外容易くできゆなんてことがあり得るのかもしらん。たといば、どんなものが予想外に簡単な可能性があるでしょうか。(1点)

  1. 小説<んなこと言うんだったら書けっ。
  2. 漫画<画けっ。
  3. イラストレータ<ひとまずフォトショで事足りているしなあ<使えッ。
  4. 映画<映画を作る氣は、ないなあ<でもこいなけ作られているところをみると、きっと簡単なのだ<んなこと言ったら漫画も簡単だし小説も簡単だぞ<だから上に挙げたではないか。
  5. やきう<やきうは簡単そうだよね、サッカと違って走り回り続けなくていいもの(偏見)ってゆうか(断言)。

 ---

とっとこ、17時前に帰宅して、17時半には寝る。ぐー。メザマシも掛けないのにちゃんと23時半には起きるのだ、6時間も寝れば当たり前?

起きたのには理由があって、MLA掲示板にカキコをしないと死んでしまうからだ。つまり、来年になったら、MORI LOG ACADEMYが終了したら、17時半に寝た日にはそのまんま翌3時まで寝てていい、つーことか(ぽぁん)。僕には寝るより好きなことはそーない法則か。無理に挙げるとしたらなにが寝るより好きでしょうか。(1点)

  1. 甘味(うわあ)。
  2. ネットサーフィン<今どきネットサーフィン言うかなあ。
  3. 佐藤ありさ(萌え〜♡)。
  4. 貯金<そうそう、堅実な名古屋人だから。
  5. 『ワンピース』。

 10/2 だからトーマが出てくる辺りで考えると、どぼんになりづらいのでは、とかさあ

今日からはぢまる『しょこ☆リータ』を観る。なんだか、これを観るために早寝して、わざわざ夜中にまた起きたみたいでちょっとなんかしょこたんのファンみたいで厭ぢゃん?(笑)<何を言うか!

それにしてもこの30分番組は酷い。オープニングの内容紹介で、しょこたんがおヌードになった女性の写真を撮っている。そのくせ本編では、そのモデル候補である6人を審査する模様だけを、しかもそのうち3人まで分しか放映しないんだ。なんだそれ。羊頭狗肉? 一回のロケで、この分だと少なくとも3回目までの収録をしたつーことか。だったらそんな、撮影風景をもう見せちゃいかんだろ。羊頭狗肉?<お、氣に入ったらしいな!

もう来週は観る氣がないです。てゆーか来週も同じように、早寝早起きをしない限り観たくても観ることはないけどもな。

こーゆー薄い番組に出ては、いかんと思います。テレヴィ東京はこんな制作スタンスだから駄目だと言うのだ。てゆーか薄い濃いはいっそテレヴィ局ごとの性格ではなくて企画段階での予見の精度によるもんだよね。この番組に関してはしょこたんを馬鹿にしている、ぬるい企画だったってことだ。

本人もきっと解っているんだ、そんなにブログにて熱を入れて触れないもの。しょこたんとゆータレントにプラスなことがあったとするなら一眼レフに開眼したことだろう<片目だけ?<達磨か 僕はカメラの方向の趣味にはいかないので、せーぜしょこたんを介してカメラに詳しくなる程度でいいです。

しょこたんを追うだけでいろいろ適度に詳しくなれて、それもしょこたんの御利益と言えるわね。たといば今までにはどんなことを学んだでしょうか。(1点)

  1. バッカルコーン
  2. ブルー・モーメント
  3. 名越美香
  4. 擬人化
  5. 蜷川実花

 ---

『わが教え子、ヒトラー』のマスコミ試写。ナチユダものかなと、前情報を入れずに来たのだけど、試写室は結構な満員だ。隣り合わせた立花園子さんが、これは評判の映画なのだ、面白いと聞いたと上映前に教えてくざさったので、うえーなんて言ってないでまぢめに臨もうと心を入れ替えた。

らばさ! こんな面白い映画があるか!? ぎゃー。これはみんな観るべきだ。ヒトラーを、完全に小馬鹿にしている。わははわははは。「ヒトラーを小馬鹿にして何が悪い?」と開き直って作られているのだ。わはは。これがいーんだったら、麻原ショーコーでもこれを作ったらいいんだわ。てゆーか是非作れ。てゆーかそれを作ったのがたけしの『教祖誕生』か。『教祖誕生』は抽象してるから、つまり『独裁者』と同じ作りであって、これとは違うんだよなー。

歴史上の人物でここまでこけにされて、文句の出ない人も少なかろうと思います。悪いことはするもんぢゃないね<そんな結論か!(笑) だったらもっといろいろ作ってもいいんぢゃ? どんなヒトラー観が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 氣違い天才(どっちだ)脳外科医<それは弓月光描くところの人浦狂児だ。
  2. 癌のカノジョを連れ出して空港で慟哭する<それは「第三帝国の中心で、愛をさけぶ」だ。
  3. ユダヤ人の四肢を切り落としてウェディングドレスを着せてキャスタ付きの台に載せて走らせる<それは「すべてがSSになる」だ。
  4. 死んだヒトラーはしかし冷凍しておいていつか未来に復活させる予定<それは「総統の百年密室」だ。
  5. 実はヒトラーは子供の姿のままで殺されないと死なない<それは「スカイ・ヒトラ」だ。

 ---

次の試写まで55分ある。会場は同じとこだから動く必要すらない。んだが居座り続けるのも退屈だからとコンヴィニに赴き、マガヂンとモーニングとチャンピヨンとSPA!を立ち読みしたら35分が潰れた。いいぞ!>立ち読みを許す店

しかし残念ながら今日は小銭の持ちわわせがないので、立ち読みのお礼にドリンクとかアイスとかを買ってはあげませんでした。鬼? これは諺で言うと何?(1点)

  1. 情けは人のためならず。
  2. 盗人に追い銭。
  3. 毒喰らわば皿まで。
  4. ない袖は振れない。
  5. 恩を仇で返す。

 ---

『真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝』のマスコミ試写。なんとも、絵が荒れる箇所がある。こーゆーのを認めてはいかんと思う僕は潔癖に過ぎるでしょうか(自問)。映画の、あのでかいスクリィンに投影するのに、この絵でいいと思っているなら噴飯ものだと思う僕は映画に幻想を抱き過ぎでしょうか(自問II)。

北斗の拳のアニメイションが好きな人はこれくないの低レヴェルは受け容れるのやもしれない。ぢゃー何が好きなんだ?と問いたい、いや、問いたくもない<オトメゴコロ? 北斗の拳的な絵が動いて北斗の拳的な話を展開すれば完成度は不問だとゆうのか。なんてゆうか、明き盲か。

観て簡単に判るアニメイションだったからこんな指摘がズバッとできるが、そーゆー盲信は、この世に結構あるぞよ。たといば次のどれがそーでしょうか。(1点)

  1. 『アメリ』の監督だからつって『アメリ』の次の監督作も傑作とは限らない(わあ)。
  2. 『下妻物語』の監督だからつって『下妻物語』の次の監督作も傑作とは限らない(わあ)。
  3. 『下妻物語』の次の監督作が駄目だったからつって『下妻物語』の次の次の監督作は面白いことがあるので氣が抜けない(ややこし)。
  4. 『ラン・ローラ・ラン』で萌えたからつって、その後のフランカ・ポテンテに常に萌えるかと言ったら大間違いだった(でもまあ、期待は常にしているのだけど)。
  5. 『ワンピース』がおあった後の次回作とか、『神のみぞ知るセカイ』の次回作とかは、楽しみにしてもいいけど期待しない方が身のためだ<そんなシビヤなことを言ってやるな!

 ---

「7ヒットエントリィを探せ!」を考えていて{さっぱりわからない}を発見。書き込む。ほかにも幾つか見つけるが、いづれもこれから3カ月のうちに出現しそうな文字の並びばっかしなんだ、えんりょうしておこう。

考え方としては、今から12月までの季節に現れそうな出来事は避けるが宜しい。もう、今後冬に向かうつーなら絶対に出てこなそうな辺りとか、昔はよく書かれていたが最近はさっぱり、といった辺りの「言葉」を狙うといい、よーな氣がする。ってんで読んでいるのは2006年の6月とか7月のMORI LOG ACADEMYだが、なかなかね(笑)。

いっこ、誰も敵わないほど長いのを見つけ投稿したら、あとは面白いから“任意の平仮名2文字”ってので参加したいんだにゃー、日記でばらしちゃってるけど(笑)。任意の平仮名2文字だったら森博嗣さんが意識して書くことはないだろーから、これぞものすんげいギャンブルになって楽しそう(ぽぁん)。

ただ、やっぱき、探すのがむづかすいのは長い言葉だ。任意の平仮名2文字ってーのは、敗戦処理とゆーか余裕の表れとゆーか(真逆だけど)、そーゆー意味合いになろうよ。

つーことで、たといばどんな平仮名2文字が今のところ7ヒットか、5つ挙げておくからこれで応募したい人はしていいよ!<無尽蔵に見つかると高を括っているし、どれがどぼんになるかはそれこそ運次第だから、ご自由に使って構いません。いや、まぢで。どーせ僕は長いのをまだ探すから、ここに挙げたのを全部投稿することはできないから。(7点)

  1. {めす}。
  2. {ずも}。
  3. {んご}。
  4. {っぴ}。
  5. {にじ}。

 10/3 ふりかけは具体的にはちりめん山椒でお願いしたい

デイリィポータルZから、サトウのごわんを送るから住所を教えろとのクーリエルが届いた。ああ、やっぱきくれるんだ。全然欲しくないけど日記のネタになるから喜んで戴こう。これに報いるにはどーしたらいいのか。(1点)
  1. サトウのごわん1パックに米粒が何粒入っているか勘定して「風雲!コネタ城」に投稿する。
  2. 当然のように100粒ずつ並べて何列になるかを数える訳だから、ごわんをだだくさに扱うことこの上ない。
  3. とか考えると結局ふりかけを買って喰うのが一番供養になろう。
  4. 海苔佃煮でもよい。
  5. 鮭フレークでもよい。

なめたけ茶漬けでもよい。あっ、5択をはみ出しているよ!

 ---

『D-WARS ディー・ウォーズ』のマスコミ試写。ロスアンヂェルスを舞台にした怪獣映画、なんだけど製作は韓国なの。わくりわくりと臨む。たらばさ。

酷い。この映画に主人公は要らない。主人公のするすべては、観察者以下の所業だ。つまり喩えて言ったらヤジロベエ以下の役立たずぐわいだった。

たちの悪いことにそんな奴が主人公だから、何が起こるかとゆーと、襲い来る怪獣は主人公の手前でスピードダウンする。そのままぱくぅ〜!!!と喰らいつけばいいのに、横手から警察が、効きもしない鉄砲で撃ってくると、そっちに氣がいくんだ、怪獣。なんだそれ。

その隙に主人公らは徒歩で走って逃げる訳だけど、怪獣はそれになぜか追いつかない。なんだそれII。全編がこうだった。無理に褒めるんだったら、怪獣がロスアンヂェルスを破壊してまーるのを見られる!とゆー辺りだけがワンアンドオンリィかにゃ。ストーリィが不要な映画だったっちゅーことやね。

いっそない方がいいストーリィ、ってのはつまり、シナリヨに掛けるべき予算をも怪獣のCGにまーしたってことで、きっとこの映画的には正しい、つーかそれを目指したのだろう。なんとゆうか、未必の故意ってこのことか<確信犯との誤用にちうい。なんだと捉えて認めればいいのでしょうか。(1点)

  1. モー娘。のコンサートでMCの時間に挿まれる、観ててはずかすい小芝居。
  2. はぢめて観た時の石川の「ほい!」の素っ頓狂さ。
  3. はぢめて観た時の知のセクシィビームのイワカン。
  4. はぢめて聴く『Yeah!めっちゃホリディ』はんげんげ言ってる
  5. セーラー服の時にはおニャに入れあげるとは思ってもいなかった。

こーして列挙すると、繰り返し観てれば慣れるのかもしれないと思えてきた。慣れたくないにゃあ…(ふるふる…)。

 ---

ココイチでカレーきしめん。麺屋ココイチではないから、汁に浸された麺が丼で出てくる形態ではなく、皿うどん方式のカレーきしめんだった。いやあ、うんまい♪ 後から入店した客のカレーライスの方が遙かに早く出てたけど、きっと皿うどん方式はきしめんにカレーを絡めるのに手間が掛かるのかなと好意的に捉えてあげよう。

うんまかったら接客の落ち度は不問に付す性分である。他のヂャンルに置き換えるとどんなこと?(1点)

  1. 『Dr.スランプ』はとんでもない低レヴェルのお話の回が糞ほどもあるが絵で許されている。
  2. しょこたんは顔的にはちぃとも萌える対象たり得るアイドルではないがブログの情報量の多さで支持しておる。
  3. たいがいのアイドルのバラード調のお歌はケッてなもんだが、まあ、毒喰らわば皿までと清濁併せ飲むショゾンで臨んでいる。
  4. そうそう、樹原亜紀とかあり得なかったが、工藤と仲がいい風だったので認めてやったんだ。
  5. きょもきゃんちだけでいいと本能では思っても、理性では、きょもときゃんちの仲間なんだからと、中野腐女子シスターズ全員を受け容れない訳にいかないぢゃあないか!?<まあ、こーゆー、大人の思考につけ込まれてお金を巻きわげられる仕組みが確立しているのぢゃが

カレーきしめんの食後はてくり歩んで試写室に戻る途中に昨日立ち読みだけして何も買わなかったミニストップに寄り、昨日のお返しに抹茶ソフトのミックスを喰ったった! 因果応報? 鶴の恩返し?

 ---

『秋深き』のマスコミ試写。なんぢゃこの辛気くさいタイトルは!と嫌々臨んだら、さとえりと八嶋智人の映画だった。嫉妬深い夫が八嶋で、キャバ嬢あがりの奥さんがさとえりで、乳が好きで結婚した八嶋のためにさとえりはにう癌になっても切除しない選択をする、とゆー話だ。

この2人だったらどいなけでも“異常に”はぢけさせられようところをぐっっと抑えて、フツー、ちょっと捻り、って程度に収めているのがよかった! この「フツー、ちょっと捻り」を、普通に考える並みのキャスティングで映画にしてしまうと、くそっきり地味で、数多ある映画の中に埋没してしまうことは間違いなかったろう。

逆に考えるとせっかくだからもっとはぢけた物語を展開すりゃいいのにと思わないでもないが、まあ。『秋深き』のお話を精一杯面白くなるように撮ってこれ。さとえりと八嶋をキャスティングしておもっきし抑えてこれ、ってことだ。歩み寄っているのだ。足を引っ張り合ってはいないだけよかったのやもね。こーゆー、最大のパフォーマンスは期待されず、その能力のほんの一部を使うために起用されている例には、ほかにどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. 窪塚洋介なんか最近は本人としては6割くないの力しか発揮してない氣分ではないか?<知らないけど
  2. 90歳の監督の自己満足でしかない映画に宮沢りえは勿体ないよ。
  3. 『コドモのコドモ』の上野樹里もどー考えても役不足に過ぎるだろう。
  4. あ、どーせご本人はこんな日記読んでないから書くが、人事部に異動になったなかばしさんは、これだぜ!(がーん)
  5. 僕に漫画を画かせろ<そんなこと言うんなら書けばよ<きゃん<きゃんて何だ。

 ---

『ハウル』をテレヴィでやってるのに氣づき、婆ちゃんが蕪を助ける辺りから観はぢめる。と、ついに、「うまし糧」を捕獲。そうか、やはり、ベイコンと卵を喰う時に言う台詞だったか(感慨)。せーぜ僕も遣おう>「うまし糧」。しかしそのためには越えねばならないハードルがあるのよ。どんな?(1点)

  1. 愛用している「うんまい」はどうする氣だ?
  2. 味が「うまい」時には{旨い}の漢字を当てているのが常だが、「旨し糧」でなくていいのか?
  3. 「うまし糧」の強調は「ズゴックうまし糧」だが、副詞の「ズゴック」も受け容れる覚悟はあるか?
  4. ぢゃあ日記の最初の挨拶は「こんにち波!」か。
  5. 締めは「腐ッバイ♡」か。

 10/4 ペヂー作ったら当然土曜日だ、また寝たのだが

ジョージ・チーのペヂーを作るためだけに9時に起きる(笑)。アクセスすると、もちよんもう9月30日付のMORI LOG ACADEMYのエントリィはワップされているんだ。肝心のジョージ・チーの写真の背景は、うわ、そーきたか、とゆーものだった。ううう。

少なくとも僕の選んだカッパドキアは当たらない氣はしてたんだよね〜。それにしてもこの写真を選ばれた、とは<「とは」は千早の本名。推測するに、森博嗣さんがこの写真を選ばれた理由として正しいと思われるものは以下のどれであるか、選びなさい。(1点)

  1. 森さんもすくらんぶるは見ている訳で、だから写真の選択にバイアスがかかるのは当たり前で、それをかいくぐって我々は当てなければならなかったんだ。
  2. 特に一番に自分で応募して「カッパドキア」なんて書いてたら、そんなん森さんの印象に残るに決まってて、避けられることは避けられまいて。
  3. てゆーかそんな自意識が過剰になっても、森さんは絶対きっとそんな僕如きの去就なんて意にも介しておられないにちまいないんだが。
  4. それにしても万がーちジョージ・チーがカッパドキアで撮った写真が存在していて、それを9月30日のタイミングで森さんがオープンにしていたら、出来レースだとの謗りは免れ得なかったろうからこの結果は甘んじて受け入れ納得すべきである。
  5. つーかカッパドキア言ってる僕がゆうすぢわいではないが、みんなもっとざっくり、「女の人」とか「植物」で当たったものを、絞り込んで応募しすぎ!

 10/5 加護ちゃんは煙草♪加勢ちゃんは大麻♪<ジョイマンか

加勢大周が大麻と覚醒剤で捕まって、だから今放映中の『キッパリ!!』が打ち切りになるからと、会社中オーワラワです(笑)。わはは。

ラヂヨも各番組でどー触るか、編成さんまで出社してきてばたばたしている。況や、テレヴィはもっと大変だろう、なんつっても仕方がなく、穴埋めとして昨年放送していた『キッパリ!』(<エクスクラメィションまあく1つ)を再放送する、それに際し全話は無理だから、最終日から逆算して残った放送予定日マイナス1回分を流す。そうして明日の月曜分には、火曜からの話に到るまでの回を1話分にダイヂェストしたものを出すそーだ。その編集が大騒動にちまいないんだ。わはは。ヒトゴトは面白い脳。

所謂、人の不幸は味噌の味@安永航一郎先生って奴だ。わはは。この顛末に関して僕が思った、おもっきしヒトゴトな感想は次のどれでしょうか。(1点)

  1. ラヂヨが出資しきんのうから公開になっている『三本木』の方でなくてよかったやん。
  2. だって、犯罪者が出演しているからって映画の上映が差し止めになることはないだろうけど、今後一切ラヂヨで宣伝ができなくなるのは痛かろうから。
  3. まあ、宣伝してもあんな腐れポスタを堂々と張ってるよーでは知れてるヒットしなさぐわいだろうがな<憎まれ口くんか!
  4. だからキャスティングの際には、安いからって最近御ヴ沙汰の俳優なんか起用しないで、CMに出てるよーな人を遣わないと。
  5. CMに出てる時点で代理店がそーゆーマイナスのスキャンダルは本氣で揉み消しを図ってくれようからね。

 10/6 具体的には“Got an error: You are currently performing a search. Please wait until your search is completed.”って言われる!

9月17日の分からやっていたんだ、挫折するかなと黙っていたが、結構まだまだ続けられそうかと思い直したので今日から堂々と、トップペヂーの「朝刊HeadLine」のタイトルを「朝刊ジョイマン」に改題したった。ななななー♪ななななー♪なななな名前ー♪<まんまか

ジョイマンは、トリさんも、高坂れんむさんも、氣に入っていると表明しておられるのだ。自信を持って真似していきたい。

しかしテレヴィを観ない僕にはジョイマン人気がいつまで持続するか量る術はない。やめ時はくるだろう、それをどう見極めたらよい?(1点)

  1. 古新聞HeadLine」には9週前までの履歴を収納してあるので、それがすべてジョイマン化したアカツキにはあのペヂーのタイトルも「古新聞ジョイマン」にしてやってもかまーない<そんなこと訊いてない。
  2. ほどほどにやったらフェイドワウトする感じ?
  3. てゆーかたぶん今の計画ではジョイマンに飽いたら謎かけにしようと思っている<うわそんな自分の首を絞めるようなこと表明するな!
  4. 年明けくらいから「朝刊謎かけ」か?<うわ具体的にすなっ
  5. てゆーか「朝刊謎かけ」とゆうタイトルは恰好悪すぎるのでこんなタイトルだったらやめるッ<お、いい逃げ道を。

 ---

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』のマスコミ試写。スコセッシが撮った撮ったと喧伝しているが、どんな名監督だろーが、これは単なるコンサートヴィデヨだった。

その証左は歌のシーンには日本語字幕が出ないことだ。映画だったら意訳ででも意味を日本語で伝えてくれようとするだろう。本編の大部分を占めるコンサートシーンで、字幕が延々出ず、すなーち歌を聴かせようと目論んでいるとゆーのはこれは日本側の配給もがコンサートを楽しめと、イーコール映画を楽しむなと、主張している証である。

から、映画としてこの映像作品を評価すべきではないだろう。つーことで堂々とライヴヴィデヨとして感想を言うなら、しょこたんやモー娘。の方がいい(ズバッ)。にゃぜにゃらば!! 歌を知ってるからね(ズバッII)。この映画を観て判った、僕はローリングストーンズの歌は『サティスファクション』の一部が判るだけだ。ほか、いっっっ曲も、知らない。すなーち、この映画は退屈極まりないぞ!!

つまりだ。知りもしない、興味もない、コンサートヴィデヨを観せられた訳だ。辟易。

いつも、映画に於ける情報量の多さに価値を置く僕ではあるが、だからターゲットたり得る者にはこの映画はきっと情報満載であろうけども僕には皆無でしたね。たといばマスコミ試写室でしょこたんのコンサートヴィデヨを上映したらいいんだわ! 僕が、どんなにめもを採ることか! 単なる映画にしか興味のない人々が如何に退屈をすることか!

そーゆー温度差を思い知らされるコンサートヴィデヨであったことよ。それでも僕がなんらかこの映画を、薦めるスタンスで紹介するとしたら、何を言いどのシーンを挙げるだろうか。(1点)

  1. キースなんとかさんって人はスティヂ上で煙草を吸ってて歌う直前にそこいらに棄ててるよ!
  2. キースなんとかさんのマイクスタンドにはピックが5つとか6つとか挿してあるけど、きっとお客にあげる用かもね。
  3. ぽんぽん投げるシーンがないかと観ていたけど、最後に足元の客に手渡しているっぽいシーンがあって、喫煙者とは思えぬ礼儀だったではないか。
  4. あと、クリントンがヒラリーと、ヒラリーママと来て、公演前にスッピーチしていたよ。
  5. あと、構成として、公演開始直前までスコセッシにセットリストを渡さないもんだから、カメラの振り分けなんかにやきもきしてるって流れからコンサートに入っていくんだけど、それを信じて観ていくと、しかし照明割りとかちゃあんとできていて、単なる作りであることが判ったりもするんだな〜<誉めてないなあ!(つくづく)

 ---

『まぼろしの邪馬台国』のマスコミ試写。宣伝会社さんは東映さんだ。

東映さんと言えばうっとこの会社としては『三本木』でお世話になっている真っ最中で、『三本木』はコスモとゆーおんまが盲で、長渕剛の娘が「私がコスモの目になります!」言うラヂヨコマーシャルがばんばんに流れている訳だが、今度のこの『邪馬台国』では竹中直人が盲だ。そうして吉永小百合が、私があなたの目になる発言をするんだ。今秋の東映は、盲シリィズだったか!

そー言えば『ICHI』も盲だった。大人気だな>盲。みんないろんな人がいろんな人の目になったらいいんだわ! たといば僕がヒトサマの目になるとしたらどんなパタンが考えられるでしょう。(1点)

  1. をかべ八目。
  2. 何を言うか!
  3. それはワンアンドオンリィの落ちではないのか。
  4. 5択の並び順を替えた方がいいのでは。
  5. てゆうか5択に飽いているか?>はい>はいか!

 ---

ずうと「7ヒットエントリィを探せ!」をやっている。会社のパソコの方が速いから次々と入れてがんがん検索をかけて探しています。と、英文で、たぶん「混み合っている」って言ってる氣がするんだけど、叱られた。きゃん。

少し待ってるとまたできゆようになるのでがんがんいく。しかしだ。かなりシステムに負荷をかけているっぼいではないか? うーんうーん。この期に及んでぶっ壊したら申し訳ないことこの上ない。くい〜ん。

いっこ逃げ場があるとするなら、この企画はいちようだが森博嗣さんにやっていい許可を頂いてはいるのよ。共犯だ<いや、違う! 森さんには、今のところ決まっている「ほぼ月替わりMLAラストスパート企画」はお伝えしてあるんだ<伝えたことで許可をもらったことに代えさせて頂いている人はだれ?

つまり未だ公にはオープンにはしていない、12月期にも何をやるかも、森さんは知っておられるぞ。いいい。いったい僕は12月にはどんな「ほぼ月替わりMLAラストスパート企画」を予定しているでしょう?(12点)

  1. MLAの中から4枚の写真を選び、並べてキャプションをつけ、お話を創ろう大会!<そんな、勝手に森さんの撮った写真に別の解釈を与えるなんて、失礼にもほどがあるよ!(ふるふる…)
  2. 日記に出現する気温変化を折れ線グラフにするとか、パスカルくんが飛びついてきた回数を棒グラフにするとか、MLA自由研究大会!<そんな酔狂につきわうぱふぇら〜はそうおらんとみた
  3. ゆくMLAを惜しんでMLA読書感想文大会!<そんなのをだれが読みたいとゆうのか
  4. ゆくMLAを惜しんでMLAのあらすじを書こう大会!<要約の妙を笑おうとゆう企画だがこれも失礼極まりない結果が見えるようだ!(ふるふる…)
  5. 最終回である12月31日の【HR】のサブタイトルを大予測大会!<これも、「ジョージ・チーの背景当て」以上に、森さんが意識するだろーからなー

出任せを5つ考えているうちに巧く本当にできそうな企画を思いついたアカツキには、未だ2月期の企画が未定だから、そこに入れればいいや♪くないのつもりで挙げてみたのだが。どうでしょうか。できそうなのはあったでしょうか<人に訊くかなあ!

 10/7 負けじと間を取って、NHKの人と結婚するレポドラが出たらいい>東海ラヂヨのアナウンサと結婚したのはおぐらんさん[17]だ

中村[27]の「お腹が空きました」が発動したので麺屋ココイチのちアンヂェリーナ、とゆう食べ疲れツワーに出発だ。麺屋ココイチでは中村さんはチズーと煮卵をトッピングしたとか、アンヂェリーナの10月期のモンブランはパンプキンだとか、今日はそーゆー情報を発信したいのではない。

交叉点で信号待ちをしていた時に、アナウンサの水分さんが話し掛けてきたのだ。CBCに17年くないいるけど水分さんと口を利いたのなんか片手ほどもないぞ!? なんだなんだと思ったら、元レポドラの宇梶[21]が、ドラゴンスのピッチャの菊地って人と結婚したと、中日スポーツに書いてあるそうだ。わあ! やるなあ!>宇梶 占部さん以来の快挙とゆーか、遠藤と結婚した澄田[15]以来とゆーか。てゆーかもしかしたらドラゴンスの選手の方がやるなあ!なのかもしれない(懸案事項)。

それにしても21期と言えば残りの2人はNHKのキャスタをやっているし。15期のもう1人もかつてNHKのキャスタだったし。任意のレポドラが卒業後にNHKのキャスタになると残りはドラゴンスの選手と結婚する法則か?<これは既に反証が24期に於いて発生しているので間違い<ソッコーか

てゆーか今調べて判ったが、澄田と結婚した遠藤も、占部さんと結婚した佐藤充って人も、ピッチャだそうではにゃいか。みんなピッチャか(うろこ)。この符合は何を意味しているでしょうか。(1点)

  1. ドラゴンスの選手は全員ピッチャである。
  2. 「ドラゴンスのピッチャ」までが球団名だ。
  3. てゆーかCBCはドラゴンスのピッチャの縄張りだ。
  4. 少なくともなんで東海ラヂヨが選ばれないかは解る。
  5. 【答】投壊だから(ぎゃふん!)。

 ---

『ブラインドネス』のマスコミ試写。来たぞ今日も盲映画! めくるめく盲映画! ちなみに今{めくるめく}を変換したら「目眩く」だった。目眩く盲映画! 武具馬具武具馬具!

今日はジュリアン・ムーア以外全員盲でした。さすがアメリカ映画は規模が違う。

ラストが、凄く、ある意味で映画的ではない(笑)。まるで吹き出しだけ読んでいればそれでぢうヴんな4こま漫画のように、決して字幕スーパを見逃してはならない終わり方をする。ぼーとしてると意味を完全に取り違えるぞ、要ちうい。

あと、外人の女の子たちは乳を丸出しにするのに、木村佳乃は見せ惜しんでいた! いや、我々としては唯一、木村佳乃の乳が見たいから!<我々って誰だ 木村さんはそーゆー流れになったら見せとくように。ちなみに多江さんは『ぐるりのこと。』で見せていたぞ!<なんか木村一族で括ることに意味はあるのか?

あとII! 群盲の中に独りジュリアン・ムーアだけが目明き、ってんだったら簡単に王位に就けように、そーはしない話だった<そんな肝になることを言っちゃっていいのか。ジュリアン・ムーアは、所謂だから観察者でした。本当に全キャラクタが盲だけの世界を映画にしたら単にアナーキズムに徹するのみに留まることだろうから、この描き方しかできない物語だといえましょう。群盲の王様になっても群盲らでは生産性はないから、結局世話するのは自分になる訳で、そんな想像の甲斐のない話もないしね。創作として一番観甲斐のある必然が展開するのであった。

つーことで盲映画はついにここまできた! 盲映画の明日はどっちだ!?(1点)

  1. 実は盲だったと最後で判る。
  2. あ、なんか、あったなそれ。
  3. でも、お話的に盲でも盲でなくても成立するよーな話だったから、ラストのその種明かしにたとい氣づかなくても一向に支障はない映画だったおヴぉえがあるぞ。
  4. なんだったか忘れちゃったし、もしかしたら盲ではなくてつんぼだったかもしんない(うわ全然駄目ぢゃん)が、邦画だ。
  5. ちなみに、実は目明きだったと最後で判る映画はたけし版の『座頭市』だし、実は見えてなかっただけだと判るのは『姑獲<コラッ!

 ---

『イーグル・アイ』の完成披露試写。観光バスのツワー名がマサコってゆうの。そしてエンドクレヂットで確認したところ、マサコ・バスガイドって役を演じる女優はEIKO NIJOって人だ。

アメリカ人的には、日本人ツワーの名称にプリンセスの名前を付けてなにがいかん?と、もしかしたら思っているのだろう。やるなあ>コー族。てゆーか二城永子はそーゆー時にとめないのか。とめられないだろーけども<自問自答か。

ものすんげい端役の分際で、しかし自分の役が明らかに自国の常識に照らし合わせておかしかったら、言うか言わないか、つったら、たぶん言わないんだろーなー。あれと一緒だ、Woquapediaに間違いがあっても指摘しないよーなもんだ。

制作者の理解の低さや認識の甘さまでをも含めて、受け容れ、創作に参加するとゆう姿勢でしょう。下っ端には見習うべきかもね。

そしてどーせフィクションだっつーんなら精度は知ったこっちゃない、つーか想像力の範疇内と看倣せようとゆう腹づもりってことだ。但し、そーゆーぬるい考証を認めると、いったいどーゆーことが起こるでしょう。(1点)

  1. 邪馬台国の位置を曖昧のまま許すもんだから、1800年の後にもたかだかそんなことをテーマにした映画が作られるほどだ。
  2. きんにくまんに、落下中に対戦相手が身につけている鎧を奪い自分で着ることで敵よりも先に地面に到達して下で待つ、って展開があったのは生涯忘れないし、ヂャンプの編集者を軽蔑するし、絶対に{きんにくまん}を正確に表記してやる氣はない。
  3. 鳥山明はネイティヴだから正しく名古屋弁を吹き出しの中に使っているが、アニメ化されたすべては「だがや」の「だ」をなんだと心得ているのか(ぷりん)。
  4. ここに到って{へべれけ,語源}で検索すると、みんなどーも怪しんでいるのがおかしい。
  5. 合唱した」はのちのちの著作に書くまでに引きずる<それは考証の問題ではなく単なる校正ミスだ<ってゆうかそーゆー指摘をしないように!(笑)<あっ、笑ってるよ!(笑)

 ---

髪ゴムがびろーんてなったので新しいのを99ショップで買う。2本で104圓です。しかし前回買った奴も、1本目がびろーんてなる今までの間に残りの1本はどっかいっちゃって。すなーち1本104圓だと思って頂いて差し支えありません。

つーことで当面の問題は、シュシュを買うか否かだ<うわ。なんでそんな女の子アイテムに興味を示すかとゆーと目にする情報の大部分が女の子向けだからだ。女の子に興味がある故の結果だからそーなるんだ、仕方がない。いっそ、メンズのファッションごときに興味を抱いて見てばっかいるよーな男はゲイであろう(断言)。うわー氣持ち悪い>ゲイ。では、以下のうちで一番氣持ち悪いのはどれでしょうか?(1点)

  1. ゲイ。
  2. ホモ。
  3. おかま。
  4. ニウハーフ。
  5. 〔ヒント〕はるな愛はかわよい<v.がヒントかよ!

 10/8 MORI LOG ACADEMYに倣って、だいたい1400文字ちょいって決めたらどうか<ちなみに今日の日記は2466文字(ぎゃっ)

久ヴぃさに空きスタヂヨで3時間寝る。さすがに聞こえが悪いと(見映えはそうそう人に晒すものではないからあんま氣にしないが<いや、氣にしようよ!)いくら僕でも思うので最近は避けていたのぢゃ。良識的?<そうかなあ!

ともあれ、これで今週も土曜日まで走れるだろう。土曜日に沢山寝よう。なんてゆうか、黄金タイムだ。

ほんとーは、3時とか3時半とかに起きなきゃなんない仕事をしてるマンは、20時とか19時とかに寝ればいんだろーけどもね。別にテレヴィも観ない生活になってるっつーのに0時とか1時まで起きてるんだよね〜。いったい何をしておるのか。(1点)

  1. 夜の完成披露試写があるデーは仕方がない、帰社が22時だったりすると帰宅は必然的に0時になったりすんだ。
  2. 夜更かしして一番やってるのはもちよん日記を書くことだ。
  3. 本当はひとトピック3行で終わらせたいんだ<本当?<殊能さんみたい<つーかはぢめたばっかの時分のこの日記みたいに
  4. てゆーか5択をやってる時点で3行では終わらないぞ!(きゃん!)
  5. 1択QUIZにしたらどうか<デュバル?

 ---

『僕は君のために蝶になる』のマスコミ試写。バイクで事故って死んだカレシが化けて出る、とゆう香港映画だ。

えっとね、そのカレシが、妄想なのか本当に化けて出ているのか。それ以外だとしたらトリックはどーゆーものであるか>本当は生きていたとかそっくりさんが存在したとか整形だとか。そればっかしを考えて7割方観進めると、どーも幽霊がいてかまーない設定らしいと判ってきてめげる。

ヂャンルを明かすこと自体がネタばれになる創作が確かに存在するけど、少なくともこの映画に関しては早々に、現象自体を疑う系の疑問は払拭しておいた方が賢明だと思います。ストーリィが、まっったく楽しめないもの<楽しいストーリィかどうかはともかくとして、その“種明かし”がネタではないとゆうのなら、この語り口は大失敗だ。

そーして改めて、終わってみて解った“無かったトリック”を排除して考察してみるに、この物語は単純にだめんずうぉーかの話だったよ。その男に執着しなきゃいいのに!って男に執着する美人さんのお話だ。うへっ<うわーと打とうとしてミスタッチした(かな入力だから)が、うへっでもいいかなとそのまま方針転換。

なんでそーゆー、ちんぴらみたいな男だったり、別れた元カノのことを自分より大事にしてる風の発言をしてくるよーな男だったりに、惹かれてんだ?と解せないことこの上ない。げろげろ。

あれだ、「恋愛にはいろんなパッターンがあるから何でもやってみよう」って思って作られた映画だ、きっと。どこかにこの展開を支持する客がいるだろう、とでも思っているのだ。狭い客層を狙っている訳ね。でもそーゆーのって再現性がないだろうから、かなりのギャンブルになるよね。万がーち、これが受けたら二匹目のどぢょを狙って同パタンのがうぢゃうぢゃと発生すると、それだけの仕組みかな。映画作る人たちもいろいろ考えて、大変だ<そんな結論か。

つーか香港映画とか韓国映画の恋愛観が今なお男尊女卑上等、ってとこに留まっているってだけのことかもしらん。儒教? なんだろう、男女を逆にして、女性が嫌うけれども男的には萌える恋愛ものがあったら、つまりは『僕は君のために蝶になる』のだめんずうぉーかぶりも当然、とゆーことか。では「駄目な女のことを好きになる男」もののパタンってどんなんがありえそうでしょう。(1点)

  1. 干物女@『ホタルノヒカリ』か?
  2. あれは綾瀬はるかである時点でちっっとも駄目ではないからなあ。
  3. 尻軽とかかなあ<それでも『純喫茶磯辺』の麻生久美子だったら許すもんなあ
  4. 顔がかわよい時点で駄目な女なんて存在しないのか<またそーゆーことを!
  5. ってゆうか、だから男のルックス次第でだめんずなんて存在しないと看倣す層がいる可能性があるとおっさるか(うろこ)。

 ---

『ホームレス中学生』のマスコミ試写。さっきの香港映画でも幽霊のカレシは生前にバスケットボーユの選手をしていたが、ホームレス中学生もそうか。来るのか?>バスケットボーユブーム

“喰えないのはひもぢい脳”とゆうので前半が語られる。ので、これは単に『火垂るの墓』〈08〉と一緒だ。後半はちっともホームレスではなくなっていた。さすがにノンフィクションだけのことがあるぬるさだ。お笑いの人が書いたとゆーからもっと期待していたんだが。

単に発揮していたのは“自分の恥を公開できゆ厚顔さ”だけだったか。お笑いである意味はそこにあったんだ。自分を貶めて笑いものになることを厭わない、からこそ書けた原作だってゆーだけで、実は内容はそんなに面白いものでも新味のあることでもないんだ。ふーん。

映画化に当たって一点、感心したのは、女子高校生役の池脇千鶴の幼少時を演じている子役が、池脇に似た濃い眉と、鼻の形の悪さを持っていたことだった(笑)。そうそう、池脇の鼻って、絵で描いたらバカボンのパパみたいなんだよねー! よくぞこの子役を見つけてきたもんだ!

ってゆうか情け容赦なしか(笑)。池脇なんつったら名女優なのにさ!(悲鳴)<鼻がバカボンのパパ言う者に言われたくない?

つーことでなかなかにバランスのおかしな映画である。池脇が、女子高生て! でも子役が似てるて!

“映画の中での年齢”ってのは本当にテキトーで、特に最近顕著なのが前も書いたが吉永小百合だ。『邪馬台国』の設定はあれは何歳のつもりなんだ? もう、年齢が知られている有名俳優どもは実年齢相当の役しかやっちゃいけない法律を作ったらいいよ。大事なのは戸籍年齢であって見た目ではないのだ<お前が言うか! そんな学校みたいな映画はどうか。どーゆーことが起こるでしょうか。(1点)

  1. 64年生まれのクラスは面倒くさそうとか言われる。
  2. 61年生まれだと僕は戸川純と同じクラスだ、嬉しい。
  3. てゆーか年齢に拘らず(<その前提をもう外すか!)、丑年で括ったらいいよ!
  4. 石川梨華もしょこたんも一緒の丑年だ、わーいわーい。
  5. 24も下の子と一緒のクラスでどーする。

 10/9 52文字

『ラブファイト』のマスコミ試写。北乃きいが回し蹴りをするのでぱんつが見えるんだ。うはうは。と喜んでいたが、そのぱんつが、ちっっともえろくない。ぎゃふん!

ぱんつを見せる代わりなんだろう、映画のかなり冒頭で一箇所だけバレエをしてるシーンがある以外は、もう、北乃きいが脱がないこと脱がないこと! ボクシングの映画なのに〜。延々と、もったりしたセーラ服姿ばっかしなんだ。だったら北乃きいのなにを見て好きになったらいい訳?と観察してして思い知ったのだが、北乃きいの顔には萌え要素がない(ズバッ!)。“フツーにかわよい”どまりなんだ。なんだか、いろいろと、がっかりだ。

せめてここでは「本来見せてはいけないぱんつ」くないを穿かせようよ? なにも僕がぱんつが見たいばっかりでこんなことを言っているのではないぞ?(笑) 物語上でそもそも「ぱんつが見えること」に大きな意味が持たせてあるんだから。だったら! ぱんつにまで氣を配って、見えたら恥ずかしいよーなぱんつを穿かせなきゃ!(力説)

思えば『デトロイト・メタル・シティ』でも加藤ローサのぱんつが見えるシーンで、甘かった。どーしてみんなもっとぱんつを正しく、卑猥に見せないかなあ<但し『デトロイト・メタル・シティ』に於いては松雪泰子のぱんつの見せ方がとても正しかったので、半分許す<それは半ケツとゆうことか<違う。いつにもなく下品な日記になっているが仕方がない(笑)。

てゆーかここまでの考察を経て、ひっくり返すようなことを思いついてしまった(『四季 秋』?)が、もしかしたら「見られて恥ずかしいぱんつ」ってのはたといば「勝負パンツ」とゆーよーなかわよいものではなくて、映画の中で本当に北乃きいが穿いている、あーゆー「もたっとしたぱんつ」なのではないか? あれこそが大阪の女子高生が油断して、フツーに普段から穿いているぱんつなのではないか? それを見せる方が本人的にはリワルにはずかすいと、そうおっさるのか?

文字で書いてるばっかりだといったい北乃きいがどんなぱんつを見せるのか、悶々とするでしょう(しない?)が、ええっと、股ぐりの、浅いってゆうか真横の奴です。これの上にブルマを穿いたら、ああ、はみパンかみやまさんとか、そりゃあする場合もあるなあと、いろいろと女性下着に関してついぞ考えたことも想像したこともないことを氣づかされる、そんなぱんつだったんだ。

そーか。女子高生の普段穿きのぱんつになぢみがないと、ついヤンマガのグラビワで見るよーなぱんつを期待する訳だが、真実はここにあったか。うわー。そーゆー目で、もっかい『ラブファイト』を観たいわね!<観ませんが

そーしてみると、確かにみんなは僕が普段どんなぱんつを穿いているか知らないものね! ここは記録しておくべきではないか? 21世紀の風俗としてさ。つーことで、以下のうち、僕が外出時に穿いているぱんつはどれ?(1点)

  1. 犬の柄のトランクス。
  2. 但しトランクスは股上の深いブルーヂーンズの時に限って穿いていて、今ローテイションで穿き替えているおずぼん3本のうち2本は下手にトランクスに合わせるとそれこそぱんちらするので(なにをカミングワウトしているのか!)、そのおずぼんの際にはゆにくろのブリーフぱんつだ。
  3. 問題は、ブリーフぱんつは2枚持ってるだけで、犬の柄のトランクスは4色だか5色だかあって、おずぽんとのバランスが悪いことこの上ないんだ。
  4. ちなみにブリーぱんつは紺です<煩いよ。
  5. 実はビキニぱんつも何着か持っているが、それは痩せた時に穿く用<早く痩せろ!

 ---

『私は貝になりたい』のマスコミ試写。つくづく思うが、こいつ一人称が「私」ぢゃないぢゃん! あと、僕的には頭の中でずうとヒカシューの『私はバカになりたい』がエンドレスで流れていた。

てゆーかこの映画の中で石坂浩二が演じていたキャラクタを主人公に据えた『明日への遺言』って映画を昨年に観たとこだ、その下っ端の物語だから、潔くもないし別に感動的でもないぞ。ああ、それはそれは、どんでん返すわなあ、って感じ。ここでどんでん返さずしてドラマたり得んわなあ、って感じ。さすが昔々に考えられただけのことのある、直球勝負のシナリヨだ。これより遙か何ぢう年もの後に書かれた『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の方がよっっぽど衝撃的なのは当然か。みんな、観るんなら中居くんぢゃなくってビョークだよ!

てゆーか中居くんは鶴瓶よりも歌が下手か? すまっぷやってて歌唱レッスン受けてあのレヴェルってことは(あのレヴェルってゆーのは音楽の才能のない僕ですら下手かと思わせてしまうレヴェル、の意です)、僕がどんなに独りカラヨケに通って鍛練を積もうとも、ぜっったいに歌なんて巧くなんないと、それを証明しているのが中居くんか。きゃん! なんだか夢のない話だわね。

つーか、どんなけ僕に音楽の素養がないかっつーと、本人から言われるまできゃんちが音痴だとは氣づかなかったほどだ。「歌を歌うのが嫌いだった」とかブログに書かなかったら、僕は思いもよらなかったのに! そうと知って聴くと『フーフー724』の「♪アニメ好きなら燃え上がれ♪たちまち山脈が大噴火♪」のきゃんちパートは、明らかに他の4人よりも余裕がないと判る。腐男塾の2曲では、長く歌わせてもらうパートがないってのにも氣づいてしまった。嗚呼!!

はっ。その分際で(その分際言ってやるな)こいつはゆうゆとカラヨケに行っているのか! きー<きー言わないように。いいもんっ。僕だって、ゆうゆが司会を務めてた「楽天GIGランド」って番組で、バックコーラスしてたもんっ<それは偉いのかなんなのか誇らしいことか?

てゆーかそんなに独りカラヨケに行くよーになったんなら「21世紀のめあて」に、なんか、歌を上達させる方向の目標を掲げたらどうだね?>自分 どこにゴーユを定めたらよい?(21点)

  1. ソロデビューでしょう<そんな、『イキガミ』な!<いや、あれはユニットだったよ
  2. ナニハトモアレ楽器は出来ないから、バンドデビューにしてもヴォーカルだ(うわ)。
  3. 武道館かな<そんな、爆風スランプな。
  4. ブロードウェイかな<そんな『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』な!
  5. あんまき歌で名を上げることは考えてないんだよねー、スキルとして得ていたいだけで<だから“免許証は要らないし持つ氣はないけど自動車が運転できるようにはなっていてやってもいい”って志向とおなぢだ。

 ---

「7ヒットエントリィを探せ!」をしていて、もの凄いのを見つける。検索窓だからってんだったらと入れてみたらビンゴだったんだ。なにかっつーと、これです。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/station

MORI LOG ACADEMYに貼られる写真のURLの一部だ。最後のスラッシュ後がいろいろあって、この続きに日付的なものがひっついて、アドレスになっているの。その中でも“station”はきっと長い方でしょう、全部で52文字にもなる。それがちょーど7ヒットってんだったら、これに敵う文字数のものはあるまい。うははうははは! やったぞ、この、誰も未だ氣づいていない奴を、よくぞ見つけた!>自分 ものすんげい誇らしい!

が。もしこれで「アカデミィ長打章」を狙うとゆーんだったら、投稿は〆切の際にすべきだ。こんな、“http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/”までを含み持つ文字列が、きっと取り合いになる、そんな見苦しい(笑)戦いを繰り広げたくない。なんつっても美しくないからぢゃ。10月31日の23時59分くないを見計らって、どん!とこれを投稿して優勝をかっさらう!ってーんだったらあり(あり?)かもしんない。が。

最大に懸念したのは今から3週の間に誰か他の人がこれを見つけてしまうことであった。まずそれがいっっちばん悔しい。そうして、僕以外の他人がこれを投稿した場合、認めない訳にはいかないではないか。

応募の規定に「言葉」と書いた意味が、今になって解る。言葉ではない何かがある予感が僕にはしていたんだ。それがこれであったか。あそこを「文字列」にしていたら完全に幾人かはこっち方向を探し投稿しまくるだろう、醜い争いが勃発するところだった。ナニハトモアレ、すくらんぶるの投稿がこんなURLばっかになることは避けなければなんない。見てて楽しくないもの。

救いは、企画発案者である僕が自分で氣がついたことだ。自らこんなのがあったことを公開し、しかしこれは無しだと、宣言しよう(号泣)。この歓びと悲しみの急転直下は、なんと表現されるに相応しいでしょうか?(1点)

  1. 泣いて馬謖を斬る。
  2. 人間とチンパンヂィ、裁縫が巧いのはどっち?
  3. 独り相撲。
  4. 自縄自縛。
  5. 策士策に溺れる。

 10/10 映画の完成後にも1人、婆ちゃんが死んでるし

ついにプロモータさんからせっつかれた(笑)ので、『ヤング@ハート』のDVDの残り51分ほどを観て返しに行く。字幕ありで観てはぢめて知ったんだが、このドキュメンタリィ映画のロケ中に死んだメンバは2人だったのか! 1人は、そーぢゃないかな〜と見当がついていたんだが。2人かー。

DVDでなんて、とゆー観る前のハードルがむっっちゃんこ高い僕であったが、観てみたら、この映画は、たといDVDででもいいから観たらいい映画だったよ。みんなも観るといい。

そうして、歌は巧くなるものだと教えてくれる(笑)。理想は“悪声で歌が巧い”、かもしんないとも思う。ビミョーに悪声ではない自分が憎い!<しょってる?<しょってるって今言わないぞ!(感嘆)

ああ、だから、この僕の辿った道を通ってきて、『翼の折れたエンヂェル』なのか。つまりそっちには行かないで考えるべきは、再生機構がぼろっちくても歌が巧いと看倣せる歌い方があると、歌は声ではないのだと、そこに氣づけとゆう教訓であったか。音楽を聴き込まずに今に到って、だから今さ頃、知ることがいっぱいあるなあ!

つーことは。僕でも今からでもお歌が巧くなることができゆと、そう期待していいってこと?(1点)

  1. なんだったら今から絶対音感を身につけたらいい!
  2. 難儀だったら身につけなくていい。
  3. てゆーか苦労してまで歌を巧くなんなくていいよ<うわ。
  4. 好きで続けてるうちに勝手に巧くなったとゆー、漫画の上達と同じ道を辿りたいもんだ。
  5. とりあえず声質に歌の巧い下手はまっったくカンケーない、と思っていいんなら、そんな福音はないと捉えようぞ♪

 ---

『GSワンダーランド』のマスコミ試写。グループサウンズ全盛期を描いたコメディ映画でした。決して、ギャグ映画ではなかった。まぢめーに作っているけど時代が時代だけにギャグになる、って辺りを狙っている感じで凄くいいバランス<もちよんまぢめーに作っている訳ではなく、当然おかしくなるよう演出してあるんだけど、それがいきすぎていないってのがお利口だとゆー意味ですな。つまり悪ふざけにはなっていないんだ。凄く正統派のコメディで、完成度が高い。

希望を言わせてもらうなら「正統派で完成度の高いコメディ」より僕は「正統派で完成度の高いギャグ」の方が好き、ってのがあるために、最上級の評価とまではいかないんだけど、これはぢうヴんに、邦画史に残る映画たり得てるでしょう。映画作りが巧い。

オルガンのメンバが足りないからと、女性であることを隠して、栗山千明がシスターボーイとして参加したグループサウンズが大人気を博す、とゆー話だった。「見るからに女でしょう!?」旨の科白があるけれども、なんだったら栗山千明だったら見るからに男に見せるような扮装とか、簡単にできそうなもんなのに。つーことでこの点では、どーして栗山千明をキャスティングしたのかが解らないぞ。

それこそ、いけめんパラダイスだかなんだかで堀北真希が男装をしているとか、腐男塾の中でも女っぽい武器屋桃太郎とか緑川狂平とかの辺りを起用した方が判り易く、女性が男性を演じてるっぽくなるのにねーと思った。そーでなかったら、栗山千明を使うとゆーのなら、『HINOKIO』の時の多部美華子みたいな位置づけにした方が活きそうな、そーゆーつらなのにね!>栗山千明>つら言ってやるな

つーかふと氣づいたけど、女の子って化粧を落としてすっぴんにしたら、ぢうヴん男で通用するって顔の子の方が多いかもしんなくない?<昨日の“普段穿きのぱんつ”問題に続いてまたもや滅多なことではそうデータが収集できない“すっぴんの際の造作”問題に切り込む氣か!(笑) あんたの顔はたといすっぴんになってもちゃんと女の子たり得てるでしょう?とゆー子は、だったら誰がいるというのか?(1点)

  1. 黒木メイサ。
  2. 加藤夏希。
  3. 平山あや。
  4. はせきょー。
  5. 森泉。

この辺の子が好きなのね(つくづく)。紹介してくざさる人はこの辺りだとご認識くざさると幸いです(ぺこり)。

 10/11 人の夢の話なんてつまんないだろーからさらっと書いたが、しょこたんがパンをくれた顛末までが本当はサスペンスフルで!

起きてから「なまもの!」の昨日の日付の日記を読み、ヂャイヤンツが優勝したことを知る。ふーん。しなきゃよかったのに。何が嫌かって、会社の、ヂャイヤンツファンの奴が煩くなるのが本氣で鬱陶しい。やきう如きでぎゃあぎゃあ騒ぐんだ、本当に低脳だと思う。

こちとら自らしょこたんだの石川だの佐藤ありさだの腐男塾だの、興味のない者の前で話なぞしたことねえぞ。そんな良識すら持ちわわせてないから馬鹿だとゆーんだ。ばーかばーか。

つーことで忌むべきヂャイヤンツの優勝だが、いっこだけ救いにして且ついい氣味だったことには優勝が決まったのが金曜の夜だったから、土日を挟むので明けて月曜日のうちの番組ではそんなニウスは既に履歴になっちまってて話題にも上るまい。わははわはは。

こんな僕ですがドラゴンスが優勝していたとしたら喜んでいただろう。やきうが好きではないのにいったい何故?(1点

  1. 落合監督が好き。
  2. ふくしくんは嫌い<氣持ち悪いから<氣持ち悪いから言ってやるな。
  3. 信子夫人はどーでもいーや<野球にそこまで興味ないし<あっ、そゆこと言うか<てゆーかやきうに興味のある人は信子夫人の好悪がきっぱりしてる法則か。
  4. きゃんちドワラ好きだっつーんなら乗っかるしかあるまい<そこか。
  5. 上京のたびにヂブリ美術館に行ってる者としてはガブリには入れ込むべきでしょう<そこか。

 ---

オヒルネをしていたら見た夢が、「しょこたんがドワラのベイカリィみたいな試供品のパンをビニル一杯、我々ファンにくれるのでうち2個を喰った」のと「しょこたんぶろぐで7ヒットを探していて、そーだ、スタッフからのお知らせみたいなのを狙ったら誰も未だ氣づいていない7ヒットが見つかるかも!と思い立ちほくそ笑む」のとだ。問題は後者だ<前者もたいがいだが。

これはいかん、夢にまで「7ヒットを探せ!」が出てくるよーぢゃ病んでると、15時半に起き出すや慌てて探して5つ目の投稿をする。ひっひっふー。これでもう僕はつまらない(つまんなーい)。

考えてみると募集期間が1カ月って長いよ<自分がもう済んだと思ってそーゆー。「スタッフの秘密会議室」だって、せーぜ1週間もみんなが書き込んだら波が引くように、閑散とするのが常ではないか<そーゆーこと言うなっ。なんてゆうの、熱っぽく冷めやすい?<熱っぽくではないな<熱っぽいのはちっち

でも。パイレーツも、だっちゅーのを半年も続けてて本人たちが完璧に飽きた頃に巷ではヒットしだしたとゆうではないか。ここが踏ん張りどころだ(ふんふん!<踏ん張る音)。

てゆーか本当にそーゆーことだ。森博嗣さんだって小説を書き終えちゃって、次の次の次を書いてる時にようやく読者が読んで感想を送ってくる、そーゆーのに相手しておられた訳ぢゃんね。発信者と享受者では生きている時制が違う法則だ。創作を生業にする者の孤独とはこーゆーことであるか(しみぢみ)。では世のぱふぇら〜が7エントリィにヒットする言葉を探している今、僕は既にどこを走っているべきなの?(7点)

  1. 入山法子を先物買い<いやあ、それはきっと先物買いではないな。
  2. 満島ひかりを先物買い<これこそフォルダの時分から追っていたのなら先物買いと言ってよいけどもさ。
  3. 類家明日香を先物買いしたつもりでいたらどっかいった(涙色)。
  4. 永岡真実を先物買い<これは巧く化けたら先物買いに相応しい、今の無名さだ<そんなことを永岡さんの手前、言ってやるな!
  5. ってゆうかアイドルに入れ込むことしか考えてない人はだれ?<ちっっともそれは創作者の孤独とカンケーないよ!

 10/12 「ソースコードを書き直し」

kumaさんによる「コードのお掃除」とゆう発言を捕獲したのは9日であった。今日、ゴーライヴの「編集」メニウの中に「ソースコードを書き直し」ってのがあるのを発見。こっこれのことかな?と、おそるおそる、しかし徐々に大胆に片っ端にやってみる。

たといば“</div>”なぁんてのが9行も連なってるとか、そーゆーのが是正されるもんなのかなと思ったけど、そんな、減らない。えー? 「コードのお掃除」ってそーゆーことでしょう?きっと だったらそれと、「ソースコードを書き直し」は別だと、そーゆーことかしらね?

つまりゴーライヴには未だ押していないぼたんが山ほどもある証左である。中でも、何が起こるのかまっったく解らないぼたんの筆頭と言えば次のどれ?(1点)

  1. 「ダイアグラム」メニウの中のすべて。
  2. 「ムーヴィ」メニウの中のすべて。
  3. 「表示」メニウの中の中でも「CSSエディタ」。
  4. 「表示」メニウの中の中でも「ルーラを表示」。
  5. 「ウィンドウ」メニウの中の「ダイナミックバインド」。

なに言ってるんだ?? つーかこんなもんぢゃない。ここに挙げたのは単に一番上のバーに表示されてるメニウから選んだに過ぎない。オブヂェクトのボックス内には何十もの、訳の判らないアイコンが並んでおるのだ。くわヴぁらくわヴぁら(ふるふる…)。きっと死ぬまで触らないぼたんも、ある(ある・あるある)。

 ---

『茜さす 帰路照らされど…』の歌詞をコピィして見ながら聴くと、ラストに英語パートがあるのみならず、スキャットまでついていることが判明する。ぎゃー!?

そっそそ。それは僕の二大苦手ではありましぇんかっ!? つーか歌詞カドーと照らし合わせないと英語パートがあるとかスキャットがあるとか、認識できてないってレヴェルこそがどー?と言われたらそーだが。

どーしよー(ふるふる…)。カラヨケで歌えるようにする予定だったのに、どーしよー。(1点)

  1. 『traveling』や『ボーイフレンド』でそうしているように、スキャット部になるとがくんと点数が下がるのを避けるために、表示される歌詞のパートを歌い終わったら、消す。
  2. 『ここでキスして』の歌い出しが英語なのに対応できているのは表示される歌詞に片仮名でルビが振ってあるからで、つまりスキャット部も片仮名で認識したら歌えるんだろーから、自分で片仮名に起こして覚える。
  3. 歌いたいのは「♪ヘッドフォンを耳に充てる♪アイルランドの少女が歌う♪」の箇所だけだから、そこが歌えたらあとはどーでもいー。
  4. そーゆー選曲をしてるから独りで歌うのがいいとかゆーことになるのだ!
  5. ひとまず、今までにスキャットがあるからと認識して聴き込んだ歌はないから、それを意識しながらこれから向こう2週間とか、聴き込めば、もしかしたら身につくかも?とゆー薄い可能性にいっぺん懸けてみるのもありか。

あ。もしかしたら精密採点IIの12線譜にはこのスキャット部の音階が対応して表示されるかもだわ? いっかい、ほどほどに覚えたら、試してみるべきか?<人に訊かない

 10/13 蝦だけの丼が開店1時間で売り切れたって言ってたんだようん>中村屋

原元さんが来た。つボイさんの番組に出演するからと、山田貴敏を連れてきたのだ。顔は見たが、しかしあれが山田貴敏だったと知ったのは後からon airで聴いて、だったんだ。うわ助かった! 山田貴敏なんて万がーち紹介されよーもんなら、何も言うことないぜ?(笑)

つまりろくでもないこと言ってた確率70%なんだ。せっかくのラヂヨのゲストさんに、氣を悪くすることを言いかねないところだった、あむないあむないひっひっふー。では、もし顔を見てすぐにこれが山田貴敏だと紹介されてでもいたら、僕はどんなご挨拶をしておったことでしょうか。(1点)

  1. あんたの絵は、もっさい<うわよせ。
  2. 少年サデーは購読しているので、あれは読みました、えっと、絵描きの、『マッシュ』でしたっけ、『金色のガッシュ!!』みたいなタイトルの<うわやめろ。
  3. 他に知ってる作品は、確か『いいひと。』がそーでしたか<後で調べたらそれは高橋しんだ<うわ本当に余計なこと言わなくてよかっった!
  4. 済みません、『どくたーことう』、読んでないんですよ<読んでないことを作者にカミングワウトしてやるな!(笑)<済みませんをつけたら何言ってもいいと思ってないか?
  5. 小学館はどうですか最近<うわ訊きたいがや!

 ---

杉山[26]と松坂屋までてくり歩んで、祝日でめっさ混みわっている北海道展で海鮮丼を喰ったった。具体的には積丹の中村屋とゆーお店の大漁丼って奴だ。なんてゆーか、巨大な杯みたいな形状の器に入っており、すなーち底が浅くそんなに量がない(しゅん)。一瞬うんまいと思ったらすぐ喰いきっちまったぜ。これはなに、諸行無常? 一期一会?

食後にソッコーで夕張のあいすの家のソフトクリィムを補給。まだなんか喰いたいが我慢。花畑牧場のキャラメルに並ぶほど酔狂ではない、花畑牧場はカン娘。だけでぢうヴんだ。とゆーかこの顛末で判ったけど、僕的にはうんまいものを少量とゆーのは、ない。うんまいものを大量こそが人生のテーマだ。

最大の失敗は海産物が丼の形態で出たことだった。あれがにぎり寿司だったらね、何口にも分けて喰って、もー少し喰った感もあったろう。丼だから、もう、掻き込んだからなあ!(しょっく) 口に同時に飯ととびこと蝦といくらが入る訳だ、そんな味わってないことはない。ごわんの量さえ多ければ、ξをそんなにもいっぺんに口に含めないから、ナニハトモアレいっこいっこが別個に味わえるだろう。

つまり丼だっつーなら一種だけ載った奴が望ましいとゆー結論か。大三角食べをする僕ならではの嗜好である。味がまぢると判断が薄れるとの主張だ。混ぜるっつーなら混ぜるで均等になるように、丸美屋のすきやきふりかけくない混ぜて頂きたい。飽かずに喰う工夫は白ごわんの分量で調節するぞ、すなーち味が濃いめか、白ごわんを多めに喰って味を薄めるかで楽しめよう。僕のよーな者のためにブラヂャ丼が名古屋に存在するのだ。この味覚はいかにして育まれたものであるか。(1点)

  1. 懐石がDNAに刻み込まれている。
  2. フレンチがDNAに刻み込まれている。
  3. 幕の内弁当がDNAに刻み込まれている。
  4. DNAは「丼/なんて/あかん」の頭文字だ。
  5. DNAは“Do Not All in one”の頭文字だ<“in”と“one”はカウントしない人はだれ?

 10/14 「きょうのめくら」

『アイズ』のマスコミ試写。今週の盲ものだ。なんてゆうか、鈴生りか。軒並みか。矢継ぎ早か。夜討ち朝駆けか。

つってもこれは大好きな『the EYE【アイ】』のリメイクで、『the EYE【アイ】』はあまりにも出来がよかったのでしっかりと覚えていて、だから純粋に楽しめない。あそこが違う、ここは下手だ、そこを省略したのか、などなどなど、先行きがすべて判っているので、単に比較をするためだけに観ることになったのよ。そうして、前作が高評価だったから、そこからの逸脱はすべて否定的な目で観ちゃうのだ。97分を費やしてまで観る甲斐の、ないことこの上ない。

それでも何点か発見はあったよ。なにがまだしも価値だったでしょうか。(1点)

  1. 角膜手術をしたヒロインが帰宅するとサプライズパーティが待っている、そのパーティのビーユが、アメリカ映画の分際で、キリンビーユ(!)だ。
  2. 中華料理店からケータイを掛ける時に名刺を参照するんだけど、もうメガ見えるヒロインがしかし名刺に穿たれた点字を指でなすって番号を打つ、のまで観て氣づいたのだが、5歳で失明して、成人した今ようやく角膜手術が成功したヒロインは、文盲なんだ。
  3. そこを経て思い返すと夜中にメガ覚めて枕元のデヂタル時計で時刻を確認する際に、盲だった時にはぼたんを押し音声で聴いていた、それを手術が成功した後にも、まったく時計の方を見ようともせずにぼたんに手を伸ばすのにイワカンがあったけど、そうだ、数字すら、読めないのだ。
  4. エンドクレヂットの使用曲リストの中に“EYES WIDE OPEN”ってタイトルのがあったけど、これって『アイズ・ワイド・シャット』のもぢり?
  5. メガ見えるようになってケーブルテレヴィを引いてもらって、バケツサイズのアイスクリィムをスプンでもりもり喰いながらチャンネルをがっちゃんがっちゃん替える、ってシーンがあった後に、デスクの上にパソコがあるのを見て、あ、盲の分際でパソコは、文盲だろうに、それはないないと考証の甘さを見つけた氣でいたら、やっぱきパソコの文章も音声で読み上げさせていたよ。

 ---

20時半から中村[27]ときんぼしへ。金曜日に行くたびに満員こだと入店を断られ続けていたきんぼしだったが、火曜日は入れてくれた! 串焼きはうんまい。昨日考察していた、口の中で違う味が喧嘩することを避けられるのが嬉しい。

レバーのパテをオーダしたらちいこいフランスパンの上に載ってて、さらになんか積まれて、その上からはバヂルだかを振りかけられて、出てきた。これはこれで完成品なんだ。中村がしているように手前から少しずつ囓って喰い進むもんではない、全部をひと口で味わって、それこそが望ましいバランスで喰ったといえよう。ぱくり喰う。

そーそー、だからさ。ひと口囓る場所ごとに味が違う食べ物が信じられない。子供時代にそれに裏切られ続けた揚げ句に、あんパンはパンパンパンと喰って餡こにぶち当たったらそっから左右のパンを微妙に減らしつつ喰い進む、なぞとゆう姑息を学習する訳だ。蕾のままで夢を見ていたかったよ! もし神龍若しくはポルンガに願いごとが言えるなら、いっこは「世の食べ物がすべてひと口サイズになりますように」だ<何個オッケイの設定か。

ここでしかし敢えて避けてきたとこに足を踏み入れると、だったら“連続ドラマは途中から観られない”し“連載漫画は途中から読めない”し“映画は途中で一瞬でも寝たらもう駄目か?”ってことに行きつくぞ? 食べ物を出す側が、味わう順番をそこまで指定する権利はあるのか?ってことだ。客が、勝手にまずくなるよう混ぜて喰ってまずがってても、それを諫める必要があるか?ってことだ。

作る側はせー一杯やればいいが、ひと口サイズにまで拘るほど神経質であったらやってけないんぢゃ? それは寿司屋でぢうヴんだろう。てゆーかだったらつまり寿司屋は、人類史上類を見ない高潔な精神の飯屋、まさに救世主であったか?<これ、洒落ですから

つまり創作の究極の形は寿司屋だ。食以外のヂャンルに展開した時、それはどーゆーことになるでしょうか。(1点)

  1. 漫画は1こま漫画かせーぜ4こま漫画が人がいちどきに理解できゆ最大限と知り、もー少し譲歩しても1ペヂー完結を旨とするべきだ<それは僕の得意分野では?
  2. ホテルはカプセルホテルが基本<起きて半畳寝て一畳ってことか<ルル三畳<煩いよ<俺、参上<観てないよ。
  3. 果物はか桜ん坊がせーぜで、西瓜とか信じられない<食に戻ってきているよ。
  4. グランドキャニヨンとかモンサンミッシェルとか信じられないので、景勝地は札幌の時計台サイズまで<観たことないよ。
  5. ♪こんな小さな星では♪きっと出会ってしまう♪と謳うからには準惑星にでも住めば宜しい。

 10/15 鏨で打つ装飾文様の名前っぽい>魚々子

神のみぞ知るセカイ』の新しい壁紙がもらえるとサデー本誌で知ったのでWEBサデーにアクセスしてダウンロドしたった。“画面に合わせる”を選択するとエルシィの首から上が全然消える。ぎゃー。縦長の絵が左の方に寄っていて、右半分がズバッと背景色で、だーらマッキント向けね、うはうはと思っておったのにー。

でもまあ、せっかくなので使う。どーせ壁紙の柄を見るのはF11を押した時だけだ。それはアイコンの2行目に用事がある時くないなもんだ。日に一度も見るまい。見た時だけ苦にしよう<だったらなんのための壁紙かっ。

17インチは今なお少数派とゆー証左であろう。うう。みんな、17インチはいいよう?? もっとみんなで17インチを使おうキャンペインを考えるとするなら、どんな売りがあるでしょうか。(17点)

  1. A4の紙資料を挟み込んで閉じられるんだぜー?<そんなことしてたのかっ
  2. 広さの割りに、薄い。
  3. つまり薄いと言い伝えられるマッキントブックエヤーも17インチのサイズに拡大したら厚みも今の僕のぱわあぶくっ17インチと同じくないになる比率では?と言いたい。
  4. ええっと、13インチ×1.94cmでしょう?
  5. 僕のんが17インチ×2.6cmでー、17÷13×1.94=2.5369だからー、うーんうーんいい線?

 ---

昨日までは松坂屋で北海道展、今日からは丸栄で北海道展です。独りで赴いて、ずん・どうの味噌ラメーンを喰う。スプーまで全部飲み干す。

先週は財布の紐を締めていたのぢゃが、なんだか反動で金遣いのいきよいがとまらない?って感じ? あれほど、この店ではけっして買わないと誓っていたあおい書店で『議論の余地しかない』の文庫を発見すると、しかし新刊の平台なのに2冊しかないぞっ!? ぎゃっ。これぞ森博嗣さんの言う「ただ、ひとついえることは、その作品を手に入れようと積極的にアプローチするファンには、結果的には必ず行き渡るということ。」@MORI LOG ACADEMY【HR】「非効率な多数を背負う」on 2008年09月15日であるかと、買ったった。

糸井重里の解説が、口が達者だった。なるほどね、僕は読んでない「ほぼ日」に、しかしみんながアクセスする所以かと解る読み易い口調だ。「萬流コピィ塾」くないでしか思い入れて触れたことがない糸井重里の文章には、こーして森さんを介せば読むことができゆんだ、正確には読もうと思えるんだ。

間に森さんを挟んだら嫌いな食べ物でも食べられるマヂックか。森さんや著作に出わっていなかったら、僕の人生に入り込んでは来なかったものとは、次のどれでしょうか。(1点)

  1. ミステリィ読み<結局ひとまーりして、今も離脱してるけどもね。
  2. ブラックコーヒィ飲み<結局会社で淹れているおいすいペギィ2のキリマンヂャロも、ミルクリッチにしたりお砂糖入りを飲んだり、よりうんまい飲み方で飲んだりしちゃってるんだよねー<飲み易さには抗えんよ。
  3. ハーブスのクレープレモン<まあ、覚えておいて、年に1個喰うか喰わないかってペースで頂きましょう。
  4. 犬<犬を可愛いと表明していいとゆーのはトーマとかパスカルの影響です。
  5. 庭園鉄道<「パスカルの散歩の方がいい人」の分際で!

 ---

NHKテレヴィで高山まつりの祭り屋台の飾り金具工房を紹介していた。もしかして吉原[24]が出ないかしらと観ていたら、吉原よりすげいものを観てしまいましたよ!

飾り金具を作っている映像に{魚々子}とゆーテロップが出て、ルビが「ななこ」と振られていたんだ。うわ!(衝撃) 31年間、読み間違えておったよ!?

思えば千種高校の演劇部時代。別役実の戯曲の読み合わせをしていた際、キャラクタにこの名前の女性が出てきたのだ。その場にいた誰も読みが判らない。みんなで考え、そのーち女性の先輩の一人が、これは「ととこ」ではないかと言い出した。おととのととだからとゆー理由だ。おお、それは、たとい間違っていても尤もらしい! それでいいだろうと満場一致で賛成し、それ以来今まで僕は魚々子は「ととこ」だと思い込んでいたのだ。ぎゃー。

言われて考えれば(31年前には知らなかった単語だけど)高橋留美子の人魚シリィズに{真魚}って書いて「まな」ってゆーキャラが出てくるやんか。わあ。あと{岩魚}もこの読みやんか。わー(うろこ<まさに!)。

31年は長いな。てゆーか正しい読みを知れたことが奇蹟だ。こないだテレヴィで、タレントが漢字検定を受けるヴァラエティを観てたのだけど、僕もあれをしろとのおヴぉし召しか? そうそう、漢字検定用変換搭載えいとっくってどうか。少なくとも読みはだいぶん覚える氣がします。

てゆーか僕は漢字検定以外に習得しといた方がいいスキルがあるのではないか? それって?(1点)

  1. 映画検定。
  2. 気象予報士
  3. 調理師。
  4. アカデミィ長打章<それは「7ヒットエントリィを探せ!」だ。
  5. アカデミィ猛打章<それは「7ヒットエントリィを探せ!」だ。

08年9月分下←*→10月分下 / 『最新の抜粋日記』