◆08年10月上半期の抜粋日記◆
つくづく、問題を考える者と答えを見つける者とは一致しないのだと思い知る<負け惜しみだ。こーなると僕に課せられるのは、出題に齟齬がないようテッテ的に詰める義務だ。いったいどこまでちゃんと考えて「7ヒットエントリィを探せ」なんてやろうと思ったのか。(7点)
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『マルタのやさしい刺繍』のマスコミ試写。田舎の村の婆ちゃんが、都会に出かけた時に見たランヂェリィに魅せられて、お裁縫と刺繍の腕を活かして保守的な村にランヂェリィショップを開店する話だ。最初ねヴかったけど軌道に乗ったら大ぢょヴ。
テッテ的だったのは、息子から村人から、みんなに反対され妨害を受けても、婆ちゃんは力ずくではない抵抗をすることだった。婆ちゃんだからみんな直接的な手出しはしない。ただ、割と陰湿な妨害はする。それに対して力でやり返す術は持たない。ぢゃーどーするか?ってのがなかなかにもどかしくも興味深かったよ。
最近の邦画のテーマで大人気のいぢめとか、若しくは無抵抗主義とか、その辺りを考えつつ観ました。つまりこの映画も、万がーち紹介する際には僕の大好きな“引用”を駆使して薦められようから、便利によい映画だったちうこっちゃね。
それにつけても新鮮だったのは、そこいらで売ってる布を縫い合わせたらランヂェリィになるとゆー仕組みだった。売ってるのか、そんな布。カーユヘルムを着ている者には、布は、着物を作るとこが発注してわざわざ織って、そして柄を染めてもらってるもんかとおヴぉろゲに想像していたぜ。ふうん(うろこ)。
ランヂェリィを拵えるなんてことを考えたこともなかったので知らなかった。案ずるより産むが易しとはこのことだ。つーことは身のまーりのよく知らない物も、存外容易くできゆなんてことがあり得るのかもしらん。たといば、どんなものが予想外に簡単な可能性があるでしょうか。(1点)
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とっとこ、17時前に帰宅して、17時半には寝る。ぐー。メザマシも掛けないのにちゃんと23時半には起きるのだ、6時間も寝れば当たり前?
起きたのには理由があって、MLA掲示板にカキコをしないと死んでしまうからだ。つまり、来年になったら、MORI LOG ACADEMYが終了したら、17時半に寝た日にはそのまんま翌3時まで寝てていい、つーことか(ぽぁん)。僕には寝るより好きなことはそーない法則か。無理に挙げるとしたらなにが寝るより好きでしょうか。(1点)
それにしてもこの30分番組は酷い。オープニングの内容紹介で、しょこたんがおヌードになった女性の写真を撮っている。そのくせ本編では、そのモデル候補である6人を審査する模様だけを、しかもそのうち3人まで分しか放映しないんだ。なんだそれ。羊頭狗肉? 一回のロケで、この分だと少なくとも3回目までの収録をしたつーことか。だったらそんな、撮影風景をもう見せちゃいかんだろ。羊頭狗肉?<お、氣に入ったらしいな!
もう来週は観る氣がないです。てゆーか来週も同じように、早寝早起きをしない限り観たくても観ることはないけどもな。
こーゆー薄い番組に出ては、いかんと思います。テレヴィ東京はこんな制作スタンスだから駄目だと言うのだ。てゆーか薄い濃いはいっそテレヴィ局ごとの性格ではなくて企画段階での予見の精度によるもんだよね。この番組に関してはしょこたんを馬鹿にしている、ぬるい企画だったってことだ。
本人もきっと解っているんだ、そんなにブログにて熱を入れて触れないもの。しょこたんとゆータレントにプラスなことがあったとするなら一眼レフに開眼したことだろう<片目だけ?<達磨か 僕はカメラの方向の趣味にはいかないので、せーぜしょこたんを介してカメラに詳しくなる程度でいいです。
しょこたんを追うだけでいろいろ適度に詳しくなれて、それもしょこたんの御利益と言えるわね。たといば今までにはどんなことを学んだでしょうか。(1点)
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『わが教え子、ヒトラー』のマスコミ試写。ナチユダものかなと、前情報を入れずに来たのだけど、試写室は結構な満員だ。隣り合わせた立花園子さんが、これは評判の映画なのだ、面白いと聞いたと上映前に教えてくざさったので、うえーなんて言ってないでまぢめに臨もうと心を入れ替えた。
らばさ! こんな面白い映画があるか!? ぎゃー。これはみんな観るべきだ。ヒトラーを、完全に小馬鹿にしている。わははわははは。「ヒトラーを小馬鹿にして何が悪い?」と開き直って作られているのだ。わはは。これがいーんだったら、麻原ショーコーでもこれを作ったらいいんだわ。てゆーか是非作れ。てゆーかそれを作ったのがたけしの『教祖誕生』か。『教祖誕生』は抽象してるから、つまり『独裁者』と同じ作りであって、これとは違うんだよなー。
歴史上の人物でここまでこけにされて、文句の出ない人も少なかろうと思います。悪いことはするもんぢゃないね<そんな結論か!(笑) だったらもっといろいろ作ってもいいんぢゃ? どんなヒトラー観が考えられるでしょうか。(1点)
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次の試写まで55分ある。会場は同じとこだから動く必要すらない。んだが居座り続けるのも退屈だからとコンヴィニに赴き、マガヂンとモーニングとチャンピヨンとSPA!を立ち読みしたら35分が潰れた。いいぞ!>立ち読みを許す店
しかし残念ながら今日は小銭の持ちわわせがないので、立ち読みのお礼にドリンクとかアイスとかを買ってはあげませんでした。鬼? これは諺で言うと何?(1点)
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『真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝』のマスコミ試写。なんとも、絵が荒れる箇所がある。こーゆーのを認めてはいかんと思う僕は潔癖に過ぎるでしょうか(自問)。映画の、あのでかいスクリィンに投影するのに、この絵でいいと思っているなら噴飯ものだと思う僕は映画に幻想を抱き過ぎでしょうか(自問II)。
北斗の拳のアニメイションが好きな人はこれくないの低レヴェルは受け容れるのやもしれない。ぢゃー何が好きなんだ?と問いたい、いや、問いたくもない<オトメゴコロ? 北斗の拳的な絵が動いて北斗の拳的な話を展開すれば完成度は不問だとゆうのか。なんてゆうか、明き盲か。
観て簡単に判るアニメイションだったからこんな指摘がズバッとできるが、そーゆー盲信は、この世に結構あるぞよ。たといば次のどれがそーでしょうか。(1点)
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「7ヒットエントリィを探せ!」を考えていて{さっぱりわからない}を発見。書き込む。ほかにも幾つか見つけるが、いづれもこれから3カ月のうちに出現しそうな文字の並びばっかしなんだ、えんりょうしておこう。
考え方としては、今から12月までの季節に現れそうな出来事は避けるが宜しい。もう、今後冬に向かうつーなら絶対に出てこなそうな辺りとか、昔はよく書かれていたが最近はさっぱり、といった辺りの「言葉」を狙うといい、よーな氣がする。ってんで読んでいるのは2006年の6月とか7月のMORI LOG ACADEMYだが、なかなかね(笑)。
いっこ、誰も敵わないほど長いのを見つけ投稿したら、あとは面白いから“任意の平仮名2文字”ってので参加したいんだにゃー、日記でばらしちゃってるけど(笑)。任意の平仮名2文字だったら森博嗣さんが意識して書くことはないだろーから、これぞものすんげいギャンブルになって楽しそう(ぽぁん)。
ただ、やっぱき、探すのがむづかすいのは長い言葉だ。任意の平仮名2文字ってーのは、敗戦処理とゆーか余裕の表れとゆーか(真逆だけど)、そーゆー意味合いになろうよ。
つーことで、たといばどんな平仮名2文字が今のところ7ヒットか、5つ挙げておくからこれで応募したい人はしていいよ!<無尽蔵に見つかると高を括っているし、どれがどぼんになるかはそれこそ運次第だから、ご自由に使って構いません。いや、まぢで。どーせ僕は長いのをまだ探すから、ここに挙げたのを全部投稿することはできないから。(7点)
なめたけ茶漬けでもよい。あっ、5択をはみ出しているよ!
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『D-WARS ディー・ウォーズ』のマスコミ試写。ロスアンヂェルスを舞台にした怪獣映画、なんだけど製作は韓国なの。わくりわくりと臨む。たらばさ。
酷い。この映画に主人公は要らない。主人公のするすべては、観察者以下の所業だ。つまり喩えて言ったらヤジロベエ以下の役立たずぐわいだった。
たちの悪いことにそんな奴が主人公だから、何が起こるかとゆーと、襲い来る怪獣は主人公の手前でスピードダウンする。そのままぱくぅ〜!!!と喰らいつけばいいのに、横手から警察が、効きもしない鉄砲で撃ってくると、そっちに氣がいくんだ、怪獣。なんだそれ。
その隙に主人公らは徒歩で走って逃げる訳だけど、怪獣はそれになぜか追いつかない。なんだそれII。全編がこうだった。無理に褒めるんだったら、怪獣がロスアンヂェルスを破壊してまーるのを見られる!とゆー辺りだけがワンアンドオンリィかにゃ。ストーリィが不要な映画だったっちゅーことやね。
いっそない方がいいストーリィ、ってのはつまり、シナリヨに掛けるべき予算をも怪獣のCGにまーしたってことで、きっとこの映画的には正しい、つーかそれを目指したのだろう。なんとゆうか、未必の故意ってこのことか<確信犯との誤用にちうい。なんだと捉えて認めればいいのでしょうか。(1点)
こーして列挙すると、繰り返し観てれば慣れるのかもしれないと思えてきた。慣れたくないにゃあ…(ふるふる…)。
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ココイチでカレーきしめん。麺屋ココイチではないから、汁に浸された麺が丼で出てくる形態ではなく、皿うどん方式のカレーきしめんだった。いやあ、うんまい♪ 後から入店した客のカレーライスの方が遙かに早く出てたけど、きっと皿うどん方式はきしめんにカレーを絡めるのに手間が掛かるのかなと好意的に捉えてあげよう。
うんまかったら接客の落ち度は不問に付す性分である。他のヂャンルに置き換えるとどんなこと?(1点)
カレーきしめんの食後はてくり歩んで試写室に戻る途中に昨日立ち読みだけして何も買わなかったミニストップに寄り、昨日のお返しに抹茶ソフトのミックスを喰ったった! 因果応報? 鶴の恩返し?
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『秋深き』のマスコミ試写。なんぢゃこの辛気くさいタイトルは!と嫌々臨んだら、さとえりと八嶋智人の映画だった。嫉妬深い夫が八嶋で、キャバ嬢あがりの奥さんがさとえりで、乳が好きで結婚した八嶋のためにさとえりはにう癌になっても切除しない選択をする、とゆー話だ。
この2人だったらどいなけでも“異常に”はぢけさせられようところをぐっっと抑えて、フツー、ちょっと捻り、って程度に収めているのがよかった! この「フツー、ちょっと捻り」を、普通に考える並みのキャスティングで映画にしてしまうと、くそっきり地味で、数多ある映画の中に埋没してしまうことは間違いなかったろう。
逆に考えるとせっかくだからもっとはぢけた物語を展開すりゃいいのにと思わないでもないが、まあ。『秋深き』のお話を精一杯面白くなるように撮ってこれ。さとえりと八嶋をキャスティングしておもっきし抑えてこれ、ってことだ。歩み寄っているのだ。足を引っ張り合ってはいないだけよかったのやもね。こーゆー、最大のパフォーマンスは期待されず、その能力のほんの一部を使うために起用されている例には、ほかにどんなものがあるでしょうか。(1点)
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『ハウル』をテレヴィでやってるのに氣づき、婆ちゃんが蕪を助ける辺りから観はぢめる。と、ついに、「うまし糧」を捕獲。そうか、やはり、ベイコンと卵を喰う時に言う台詞だったか(感慨)。せーぜ僕も遣おう>「うまし糧」。しかしそのためには越えねばならないハードルがあるのよ。どんな?(1点)
少なくとも僕の選んだカッパドキアは当たらない氣はしてたんだよね〜。それにしてもこの写真を選ばれた、とは<「とは」は千早の本名。推測するに、森博嗣さんがこの写真を選ばれた理由として正しいと思われるものは以下のどれであるか、選びなさい。(1点)
ラヂヨも各番組でどー触るか、編成さんまで出社してきてばたばたしている。況や、テレヴィはもっと大変だろう、なんつっても仕方がなく、穴埋めとして昨年放送していた『キッパリ!』(<エクスクラメィションまあく1つ)を再放送する、それに際し全話は無理だから、最終日から逆算して残った放送予定日マイナス1回分を流す。そうして明日の月曜分には、火曜からの話に到るまでの回を1話分にダイヂェストしたものを出すそーだ。その編集が大騒動にちまいないんだ。わはは。ヒトゴトは面白い脳。
所謂、人の不幸は味噌の味@安永航一郎先生って奴だ。わはは。この顛末に関して僕が思った、おもっきしヒトゴトな感想は次のどれでしょうか。(1点)
10/6 具体的には“Got an error: You are currently performing a search. Please wait until your search is completed.”って言われる! |
ジョイマンは、トリさんも、高坂れんむさんも、氣に入っていると表明しておられるのだ。自信を持って真似していきたい。
しかしテレヴィを観ない僕にはジョイマン人気がいつまで持続するか量る術はない。やめ時はくるだろう、それをどう見極めたらよい?(1点)
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『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』のマスコミ試写。スコセッシが撮った撮ったと喧伝しているが、どんな名監督だろーが、これは単なるコンサートヴィデヨだった。
その証左は歌のシーンには日本語字幕が出ないことだ。映画だったら意訳ででも意味を日本語で伝えてくれようとするだろう。本編の大部分を占めるコンサートシーンで、字幕が延々出ず、すなーち歌を聴かせようと目論んでいるとゆーのはこれは日本側の配給もがコンサートを楽しめと、イーコール映画を楽しむなと、主張している証である。
だから、映画としてこの映像作品を評価すべきではないだろう。つーことで堂々とライヴヴィデヨとして感想を言うなら、しょこたんやモー娘。の方がいい(ズバッ)。にゃぜにゃらば!! 歌を知ってるからね(ズバッII)。この映画を観て判った、僕はローリングストーンズの歌は『サティスファクション』の一部が判るだけだ。ほか、いっっっ曲も、知らない。すなーち、この映画は退屈極まりないぞ!!
つまりだ。知りもしない、興味もない、コンサートヴィデヨを観せられた訳だ。辟易。
いつも、映画に於ける情報量の多さに価値を置く僕ではあるが、だからターゲットたり得る者にはこの映画はきっと情報満載であろうけども僕には皆無でしたね。たといばマスコミ試写室でしょこたんのコンサートヴィデヨを上映したらいいんだわ! 僕が、どんなにめもを採ることか! 単なる映画にしか興味のない人々が如何に退屈をすることか!
そーゆー温度差を思い知らされるコンサートヴィデヨであったことよ。それでも僕がなんらかこの映画を、薦めるスタンスで紹介するとしたら、何を言いどのシーンを挙げるだろうか。(1点)
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『まぼろしの邪馬台国』のマスコミ試写。宣伝会社さんは東映さんだ。
東映さんと言えばうっとこの会社としては『三本木』でお世話になっている真っ最中で、『三本木』はコスモとゆーおんまが盲で、長渕剛の娘が「私がコスモの目になります!」言うラヂヨコマーシャルがばんばんに流れている訳だが、今度のこの『邪馬台国』では竹中直人が盲だ。そうして吉永小百合が、私があなたの目になる発言をするんだ。今秋の東映は、盲シリィズだったか!
そー言えば『ICHI』も盲だった。大人気だな>盲。みんないろんな人がいろんな人の目になったらいいんだわ! たといば僕がヒトサマの目になるとしたらどんなパタンが考えられるでしょう。(1点)
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ずうと「7ヒットエントリィを探せ!」をやっている。会社のパソコの方が速いから次々と入れてがんがん検索をかけて探しています。と、英文で、たぶん「混み合っている」って言ってる氣がするんだけど、叱られた。きゃん。
少し待ってるとまたできゆようになるのでがんがんいく。しかしだ。かなりシステムに負荷をかけているっぼいではないか? うーんうーん。この期に及んでぶっ壊したら申し訳ないことこの上ない。くい〜ん。
いっこ逃げ場があるとするなら、この企画はいちようだが森博嗣さんにやっていい許可を頂いてはいるのよ。共犯だ<いや、違う! 森さんには、今のところ決まっている「ほぼ月替わりMLAラストスパート企画」はお伝えしてあるんだ<伝えたことで許可をもらったことに代えさせて頂いている人はだれ?
つまり未だ公にはオープンにはしていない、12月期にも何をやるかも、森さんは知っておられるぞ。いいい。いったい僕は12月にはどんな「ほぼ月替わりMLAラストスパート企画」を予定しているでしょう?(12点)
出任せを5つ考えているうちに巧く本当にできそうな企画を思いついたアカツキには、未だ2月期の企画が未定だから、そこに入れればいいや♪くないのつもりで挙げてみたのだが。どうでしょうか。できそうなのはあったでしょうか<人に訊くかなあ!
10/7 負けじと間を取って、NHKの人と結婚するレポドラが出たらいい>東海ラヂヨのアナウンサと結婚したのはおぐらんさん[17]だ |
交叉点で信号待ちをしていた時に、アナウンサの水分さんが話し掛けてきたのだ。CBCに17年くないいるけど水分さんと口を利いたのなんか片手ほどもないぞ!? なんだなんだと思ったら、元レポドラの宇梶[21]が、ドラゴンスのピッチャの菊地って人と結婚したと、中日スポーツに書いてあるそうだ。わあ! やるなあ!>宇梶 占部さん以来の快挙とゆーか、遠藤と結婚した澄田[15]以来とゆーか。てゆーかもしかしたらドラゴンスの選手の方がやるなあ!なのかもしれない(懸案事項)。
それにしても21期と言えば残りの2人はNHKのキャスタをやっているし。15期のもう1人もかつてNHKのキャスタだったし。任意のレポドラが卒業後にNHKのキャスタになると残りはドラゴンスの選手と結婚する法則か?<これは既に反証が24期に於いて発生しているので間違い<ソッコーか
てゆーか今調べて判ったが、澄田と結婚した遠藤も、占部さんと結婚した佐藤充って人も、ピッチャだそうではにゃいか。みんなピッチャか(うろこ)。この符合は何を意味しているでしょうか。(1点)
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『ブラインドネス』のマスコミ試写。来たぞ今日も盲映画! めくるめく盲映画! ちなみに今{めくるめく}を変換したら「目眩く」だった。目眩く盲映画! 武具馬具武具馬具!
今日はジュリアン・ムーア以外全員盲でした。さすがアメリカ映画は規模が違う。
ラストが、凄く、ある意味で映画的ではない(笑)。まるで吹き出しだけ読んでいればそれでぢうヴんな4こま漫画のように、決して字幕スーパを見逃してはならない終わり方をする。ぼーとしてると意味を完全に取り違えるぞ、要ちうい。
あと、外人の女の子たちは乳を丸出しにするのに、木村佳乃は見せ惜しんでいた! いや、我々としては唯一、木村佳乃の乳が見たいから!<我々って誰だ 木村さんはそーゆー流れになったら見せとくように。ちなみに多江さんは『ぐるりのこと。』で見せていたぞ!<なんか木村一族で括ることに意味はあるのか?
あとII! 群盲の中に独りジュリアン・ムーアだけが目明き、ってんだったら簡単に王位に就けように、そーはしない話だった<そんな肝になることを言っちゃっていいのか。ジュリアン・ムーアは、所謂だから観察者でした。本当に全キャラクタが盲だけの世界を映画にしたら単にアナーキズムに徹するのみに留まることだろうから、この描き方しかできない物語だといえましょう。群盲の王様になっても群盲らでは生産性はないから、結局世話するのは自分になる訳で、そんな想像の甲斐のない話もないしね。創作として一番観甲斐のある必然が展開するのであった。
つーことで盲映画はついにここまできた! 盲映画の明日はどっちだ!?(1点)
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『イーグル・アイ』の完成披露試写。観光バスのツワー名がマサコってゆうの。そしてエンドクレヂットで確認したところ、マサコ・バスガイドって役を演じる女優はEIKO NIJOって人だ。
アメリカ人的には、日本人ツワーの名称にプリンセスの名前を付けてなにがいかん?と、もしかしたら思っているのだろう。やるなあ>コー族。てゆーか二城永子はそーゆー時にとめないのか。とめられないだろーけども<自問自答か。
ものすんげい端役の分際で、しかし自分の役が明らかに自国の常識に照らし合わせておかしかったら、言うか言わないか、つったら、たぶん言わないんだろーなー。あれと一緒だ、Woquapediaに間違いがあっても指摘しないよーなもんだ。
制作者の理解の低さや認識の甘さまでをも含めて、受け容れ、創作に参加するとゆう姿勢でしょう。下っ端には見習うべきかもね。
そしてどーせフィクションだっつーんなら精度は知ったこっちゃない、つーか想像力の範疇内と看倣せようとゆう腹づもりってことだ。但し、そーゆーぬるい考証を認めると、いったいどーゆーことが起こるでしょう。(1点)
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髪ゴムがびろーんてなったので新しいのを99ショップで買う。2本で104圓です。しかし前回買った奴も、1本目がびろーんてなる今までの間に残りの1本はどっかいっちゃって。すなーち1本104圓だと思って頂いて差し支えありません。
つーことで当面の問題は、シュシュを買うか否かだ<うわ。なんでそんな女の子アイテムに興味を示すかとゆーと目にする情報の大部分が女の子向けだからだ。女の子に興味がある故の結果だからそーなるんだ、仕方がない。いっそ、メンズのファッションごときに興味を抱いて見てばっかいるよーな男はゲイであろう(断言)。うわー氣持ち悪い>ゲイ。では、以下のうちで一番氣持ち悪いのはどれでしょうか?(1点)
10/8 MORI LOG ACADEMYに倣って、だいたい1400文字ちょいって決めたらどうか<ちなみに今日の日記は2466文字(ぎゃっ) |
ともあれ、これで今週も土曜日まで走れるだろう。土曜日に沢山寝よう。なんてゆうか、黄金タイムだ。
ほんとーは、3時とか3時半とかに起きなきゃなんない仕事をしてるマンは、20時とか19時とかに寝ればいんだろーけどもね。別にテレヴィも観ない生活になってるっつーのに0時とか1時まで起きてるんだよね〜。いったい何をしておるのか。(1点)
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『僕は君のために蝶になる』のマスコミ試写。バイクで事故って死んだカレシが化けて出る、とゆう香港映画だ。
えっとね、そのカレシが、妄想なのか本当に化けて出ているのか。それ以外だとしたらトリックはどーゆーものであるか>本当は生きていたとかそっくりさんが存在したとか整形だとか。そればっかしを考えて7割方観進めると、どーも幽霊がいてかまーない設定らしいと判ってきてめげる。
ヂャンルを明かすこと自体がネタばれになる創作が確かに存在するけど、少なくともこの映画に関しては早々に、現象自体を疑う系の疑問は払拭しておいた方が賢明だと思います。ストーリィが、まっったく楽しめないもの<楽しいストーリィかどうかはともかくとして、その“種明かし”がネタではないとゆうのなら、この語り口は大失敗だ。
そーして改めて、終わってみて解った“無かったトリック”を排除して考察してみるに、この物語は単純にだめんずうぉーかの話だったよ。その男に執着しなきゃいいのに!って男に執着する美人さんのお話だ。うへっ<うわーと打とうとしてミスタッチした(かな入力だから)が、うへっでもいいかなとそのまま方針転換。
なんでそーゆー、ちんぴらみたいな男だったり、別れた元カノのことを自分より大事にしてる風の発言をしてくるよーな男だったりに、惹かれてんだ?と解せないことこの上ない。げろげろ。
あれだ、「恋愛にはいろんなパッターンがあるから何でもやってみよう」って思って作られた映画だ、きっと。どこかにこの展開を支持する客がいるだろう、とでも思っているのだ。狭い客層を狙っている訳ね。でもそーゆーのって再現性がないだろうから、かなりのギャンブルになるよね。万がーち、これが受けたら二匹目のどぢょを狙って同パタンのがうぢゃうぢゃと発生すると、それだけの仕組みかな。映画作る人たちもいろいろ考えて、大変だ<そんな結論か。
つーか香港映画とか韓国映画の恋愛観が今なお男尊女卑上等、ってとこに留まっているってだけのことかもしらん。儒教? なんだろう、男女を逆にして、女性が嫌うけれども男的には萌える恋愛ものがあったら、つまりは『僕は君のために蝶になる』のだめんずうぉーかぶりも当然、とゆーことか。では「駄目な女のことを好きになる男」もののパタンってどんなんがありえそうでしょう。(1点)
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『ホームレス中学生』のマスコミ試写。さっきの香港映画でも幽霊のカレシは生前にバスケットボーユの選手をしていたが、ホームレス中学生もそうか。来るのか?>バスケットボーユブーム
“喰えないのはひもぢい脳”とゆうので前半が語られる。ので、これは単に『火垂るの墓』〈08〉と一緒だ。後半はちっともホームレスではなくなっていた。さすがにノンフィクションだけのことがあるぬるさだ。お笑いの人が書いたとゆーからもっと期待していたんだが。
単に発揮していたのは“自分の恥を公開できゆ厚顔さ”だけだったか。お笑いである意味はそこにあったんだ。自分を貶めて笑いものになることを厭わない、からこそ書けた原作だってゆーだけで、実は内容はそんなに面白いものでも新味のあることでもないんだ。ふーん。
映画化に当たって一点、感心したのは、女子高校生役の池脇千鶴の幼少時を演じている子役が、池脇に似た濃い眉と、鼻の形の悪さを持っていたことだった(笑)。そうそう、池脇の鼻って、絵で描いたらバカボンのパパみたいなんだよねー! よくぞこの子役を見つけてきたもんだ!
ってゆうか情け容赦なしか(笑)。池脇なんつったら名女優なのにさ!(悲鳴)<鼻がバカボンのパパ言う者に言われたくない?
つーことでなかなかにバランスのおかしな映画である。池脇が、女子高生て! でも子役が似てるて!
“映画の中での年齢”ってのは本当にテキトーで、特に最近顕著なのが前も書いたが吉永小百合だ。『邪馬台国』の設定はあれは何歳のつもりなんだ? もう、年齢が知られている有名俳優どもは実年齢相当の役しかやっちゃいけない法律を作ったらいいよ。大事なのは戸籍年齢であって見た目ではないのだ<お前が言うか! そんな学校みたいな映画はどうか。どーゆーことが起こるでしょうか。(1点)
ぱんつを見せる代わりなんだろう、映画のかなり冒頭で一箇所だけバレエをしてるシーンがある以外は、もう、北乃きいが脱がないこと脱がないこと! ボクシングの映画なのに〜。延々と、もったりしたセーラ服姿ばっかしなんだ。だったら北乃きいのなにを見て好きになったらいい訳?と観察してして思い知ったのだが、北乃きいの顔には萌え要素がない(ズバッ!)。“フツーにかわよい”どまりなんだ。なんだか、いろいろと、がっかりだ。
せめてここでは「本来見せてはいけないぱんつ」くないを穿かせようよ? なにも僕がぱんつが見たいばっかりでこんなことを言っているのではないぞ?(笑) 物語上でそもそも「ぱんつが見えること」に大きな意味が持たせてあるんだから。だったら! ぱんつにまで氣を配って、見えたら恥ずかしいよーなぱんつを穿かせなきゃ!(力説)
思えば『デトロイト・メタル・シティ』でも加藤ローサのぱんつが見えるシーンで、甘かった。どーしてみんなもっとぱんつを正しく、卑猥に見せないかなあ<但し『デトロイト・メタル・シティ』に於いては松雪泰子のぱんつの見せ方がとても正しかったので、半分許す<それは半ケツとゆうことか<違う。いつにもなく下品な日記になっているが仕方がない(笑)。
てゆーかここまでの考察を経て、ひっくり返すようなことを思いついてしまった(『四季 秋』?)が、もしかしたら「見られて恥ずかしいぱんつ」ってのはたといば「勝負パンツ」とゆーよーなかわよいものではなくて、映画の中で本当に北乃きいが穿いている、あーゆー「もたっとしたぱんつ」なのではないか? あれこそが大阪の女子高生が油断して、フツーに普段から穿いているぱんつなのではないか? それを見せる方が本人的にはリワルにはずかすいと、そうおっさるのか?
文字で書いてるばっかりだといったい北乃きいがどんなぱんつを見せるのか、悶々とするでしょう(しない?)が、ええっと、股ぐりの、浅いってゆうか真横の奴です。これの上にブルマを穿いたら、ああ、はみパン@かみやまさんとか、そりゃあする場合もあるなあと、いろいろと女性下着に関してついぞ考えたことも想像したこともないことを氣づかされる、そんなぱんつだったんだ。
そーか。女子高生の普段穿きのぱんつになぢみがないと、ついヤンマガのグラビワで見るよーなぱんつを期待する訳だが、真実はここにあったか。うわー。そーゆー目で、もっかい『ラブファイト』を観たいわね!<観ませんが
そーしてみると、確かにみんなは僕が普段どんなぱんつを穿いているか知らないものね! ここは記録しておくべきではないか? 21世紀の風俗としてさ。つーことで、以下のうち、僕が外出時に穿いているぱんつはどれ?(1点)
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『私は貝になりたい』のマスコミ試写。つくづく思うが、こいつ一人称が「私」ぢゃないぢゃん! あと、僕的には頭の中でずうとヒカシューの『私はバカになりたい』がエンドレスで流れていた。
てゆーかこの映画の中で石坂浩二が演じていたキャラクタを主人公に据えた『明日への遺言』って映画を昨年に観たとこだ、その下っ端の物語だから、潔くもないし別に感動的でもないぞ。ああ、それはそれは、どんでん返すわなあ、って感じ。ここでどんでん返さずしてドラマたり得んわなあ、って感じ。さすが昔々に考えられただけのことのある、直球勝負のシナリヨだ。これより遙か何ぢう年もの後に書かれた『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の方がよっっぽど衝撃的なのは当然か。みんな、観るんなら中居くんぢゃなくってビョークだよ!
てゆーか中居くんは鶴瓶よりも歌が下手か? すまっぷやってて歌唱レッスン受けてあのレヴェルってことは(あのレヴェルってゆーのは音楽の才能のない僕ですら下手かと思わせてしまうレヴェル、の意です)、僕がどんなに独りカラヨケに通って鍛練を積もうとも、ぜっったいに歌なんて巧くなんないと、それを証明しているのが中居くんか。きゃん! なんだか夢のない話だわね。
つーか、どんなけ僕に音楽の素養がないかっつーと、本人から言われるまできゃんちが音痴だとは氣づかなかったほどだ。「歌を歌うのが嫌いだった」とかブログに書かなかったら、僕は思いもよらなかったのに! そうと知って聴くと『フーフー724』の「♪アニメ好きなら燃え上がれ♪たちまち山脈が大噴火♪」のきゃんちパートは、明らかに他の4人よりも余裕がないと判る。腐男塾の2曲では、長く歌わせてもらうパートがないってのにも氣づいてしまった。嗚呼!!
はっ。その分際で(その分際言ってやるな)こいつはゆうゆとカラヨケに行っているのか! きー<きー言わないように。いいもんっ。僕だって、ゆうゆが司会を務めてた「楽天GIGランド」って番組で、バックコーラスしてたもんっ<それは偉いのかなんなのか誇らしいことか?
てゆーかそんなに独りカラヨケに行くよーになったんなら「21世紀のめあて」に、なんか、歌を上達させる方向の目標を掲げたらどうだね?>自分 どこにゴーユを定めたらよい?(21点)
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「7ヒットエントリィを探せ!」をしていて、もの凄いのを見つける。検索窓だからってんだったらと入れてみたらビンゴだったんだ。なにかっつーと、これです。
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/station
MORI LOG ACADEMYに貼られる写真のURLの一部だ。最後のスラッシュ後がいろいろあって、この続きに日付的なものがひっついて、アドレスになっているの。その中でも“station”はきっと長い方でしょう、全部で52文字にもなる。それがちょーど7ヒットってんだったら、これに敵う文字数のものはあるまい。うははうははは! やったぞ、この、誰も未だ氣づいていない奴を、よくぞ見つけた!>自分 ものすんげい誇らしい!
が。もしこれで「アカデミィ長打章」を狙うとゆーんだったら、投稿は〆切の際にすべきだ。こんな、“http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/”までを含み持つ文字列が、きっと取り合いになる、そんな見苦しい(笑)戦いを繰り広げたくない。なんつっても美しくないからぢゃ。10月31日の23時59分くないを見計らって、どん!とこれを投稿して優勝をかっさらう!ってーんだったらあり(あり?)かもしんない。が。
最大に懸念したのは今から3週の間に誰か他の人がこれを見つけてしまうことであった。まずそれがいっっちばん悔しい。そうして、僕以外の他人がこれを投稿した場合、認めない訳にはいかないではないか。
応募の規定に「言葉」と書いた意味が、今になって解る。言葉ではない何かがある予感が僕にはしていたんだ。それがこれであったか。あそこを「文字列」にしていたら完全に幾人かはこっち方向を探し投稿しまくるだろう、醜い争いが勃発するところだった。ナニハトモアレ、すくらんぶるの投稿がこんなURLばっかになることは避けなければなんない。見てて楽しくないもの。
救いは、企画発案者である僕が自分で氣がついたことだ。自らこんなのがあったことを公開し、しかしこれは無しだと、宣言しよう(号泣)。この歓びと悲しみの急転直下は、なんと表現されるに相応しいでしょうか?(1点)
DVDでなんて、とゆー観る前のハードルがむっっちゃんこ高い僕であったが、観てみたら、この映画は、たといDVDででもいいから観たらいい映画だったよ。みんなも観るといい。
そうして、歌は巧くなるものだと教えてくれる(笑)。理想は“悪声で歌が巧い”、かもしんないとも思う。ビミョーに悪声ではない自分が憎い!<しょってる?<しょってるって今言わないぞ!(感嘆)
ああ、だから、この僕の辿った道を通ってきて、『翼の折れたエンヂェル』なのか。つまりそっちには行かないで考えるべきは、再生機構がぼろっちくても歌が巧いと看倣せる歌い方があると、歌は声ではないのだと、そこに氣づけとゆう教訓であったか。音楽を聴き込まずに今に到って、だから今さ頃、知ることがいっぱいあるなあ!
つーことは。僕でも今からでもお歌が巧くなることができゆと、そう期待していいってこと?(1点)
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『GSワンダーランド』のマスコミ試写。グループサウンズ全盛期を描いたコメディ映画でした。決して、ギャグ映画ではなかった。まぢめーに作っているけど時代が時代だけにギャグになる、って辺りを狙っている感じで凄くいいバランス<もちよんまぢめーに作っている訳ではなく、当然おかしくなるよう演出してあるんだけど、それがいきすぎていないってのがお利口だとゆー意味ですな。つまり悪ふざけにはなっていないんだ。凄く正統派のコメディで、完成度が高い。
希望を言わせてもらうなら「正統派で完成度の高いコメディ」より僕は「正統派で完成度の高いギャグ」の方が好き、ってのがあるために、最上級の評価とまではいかないんだけど、これはぢうヴんに、邦画史に残る映画たり得てるでしょう。映画作りが巧い。
オルガンのメンバが足りないからと、女性であることを隠して、栗山千明がシスターボーイとして参加したグループサウンズが大人気を博す、とゆー話だった。「見るからに女でしょう!?」旨の科白があるけれども、なんだったら栗山千明だったら見るからに男に見せるような扮装とか、簡単にできそうなもんなのに。つーことでこの点では、どーして栗山千明をキャスティングしたのかが解らないぞ。
それこそ、いけめんパラダイスだかなんだかで堀北真希が男装をしているとか、腐男塾の中でも女っぽい武器屋桃太郎とか緑川狂平とかの辺りを起用した方が判り易く、女性が男性を演じてるっぽくなるのにねーと思った。そーでなかったら、栗山千明を使うとゆーのなら、『HINOKIO』の時の多部美華子みたいな位置づけにした方が活きそうな、そーゆーつらなのにね!>栗山千明>つら言ってやるな
つーかふと氣づいたけど、女の子って化粧を落としてすっぴんにしたら、ぢうヴん男で通用するって顔の子の方が多いかもしんなくない?<昨日の“普段穿きのぱんつ”問題に続いてまたもや滅多なことではそうデータが収集できない“すっぴんの際の造作”問題に切り込む氣か!(笑) あんたの顔はたといすっぴんになってもちゃんと女の子たり得てるでしょう?とゆー子は、だったら誰がいるというのか?(1点)
この辺の子が好きなのね(つくづく)。紹介してくざさる人はこの辺りだとご認識くざさると幸いです(ぺこり)。
10/11 人の夢の話なんてつまんないだろーからさらっと書いたが、しょこたんがパンをくれた顛末までが本当はサスペンスフルで! |
こちとら自らしょこたんだの石川だの佐藤ありさだの腐男塾だの、興味のない者の前で話なぞしたことねえぞ。そんな良識すら持ちわわせてないから馬鹿だとゆーんだ。ばーかばーか。
つーことで忌むべきヂャイヤンツの優勝だが、いっこだけ救いにして且ついい氣味だったことには優勝が決まったのが金曜の夜だったから、土日を挟むので明けて月曜日のうちの番組ではそんなニウスは既に履歴になっちまってて話題にも上るまい。わははわはは。
こんな僕ですがドラゴンスが優勝していたとしたら喜んでいただろう。やきうが好きではないのにいったい何故?(1点)
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オヒルネをしていたら見た夢が、「しょこたんがドワラのベイカリィみたいな試供品のパンをビニル一杯、我々ファンにくれるのでうち2個を喰った」のと「しょこたんぶろぐで7ヒットを探していて、そーだ、スタッフからのお知らせみたいなのを狙ったら誰も未だ氣づいていない7ヒットが見つかるかも!と思い立ちほくそ笑む」のとだ。問題は後者だ<前者もたいがいだが。
これはいかん、夢にまで「7ヒットを探せ!」が出てくるよーぢゃ病んでると、15時半に起き出すや慌てて探して5つ目の投稿をする。ひっひっふー。これでもう僕はつまらない(つまんなーい)。
考えてみると募集期間が1カ月って長いよ<自分がもう済んだと思ってそーゆー。「スタッフの秘密会議室」だって、せーぜ1週間もみんなが書き込んだら波が引くように、閑散とするのが常ではないか<そーゆーこと言うなっ。なんてゆうの、熱っぽく冷めやすい?<熱っぽくではないな<熱っぽいのはちっちだ
でも。パイレーツも、だっちゅーのを半年も続けてて本人たちが完璧に飽きた頃に巷ではヒットしだしたとゆうではないか。ここが踏ん張りどころだ(ふんふん!<踏ん張る音)。
てゆーか本当にそーゆーことだ。森博嗣さんだって小説を書き終えちゃって、次の次の次を書いてる時にようやく読者が読んで感想を送ってくる、そーゆーのに相手しておられた訳ぢゃんね。発信者と享受者では生きている時制が違う法則だ。創作を生業にする者の孤独とはこーゆーことであるか(しみぢみ)。では世のぱふぇら〜が7エントリィにヒットする言葉を探している今、僕は既にどこを走っているべきなの?(7点)
たといば“</div>”なぁんてのが9行も連なってるとか、そーゆーのが是正されるもんなのかなと思ったけど、そんな、減らない。えー? 「コードのお掃除」ってそーゆーことでしょう?きっと だったらそれと、「ソースコードを書き直し」は別だと、そーゆーことかしらね?
つまりゴーライヴには未だ押していないぼたんが山ほどもある証左である。中でも、何が起こるのかまっったく解らないぼたんの筆頭と言えば次のどれ?(1点)
なに言ってるんだ?? つーかこんなもんぢゃない。ここに挙げたのは単に一番上のバーに表示されてるメニウから選んだに過ぎない。オブヂェクトのボックス内には何十もの、訳の判らないアイコンが並んでおるのだ。くわヴぁらくわヴぁら(ふるふる…)。きっと死ぬまで触らないぼたんも、ある(ある・あるある)。
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『茜さす 帰路照らされど…』の歌詞をコピィして見ながら聴くと、ラストに英語パートがあるのみならず、スキャットまでついていることが判明する。ぎゃー!?
そっそそ。それは僕の二大苦手ではありましぇんかっ!? つーか歌詞カドーと照らし合わせないと英語パートがあるとかスキャットがあるとか、認識できてないってレヴェルこそがどー?と言われたらそーだが。
どーしよー(ふるふる…)。カラヨケで歌えるようにする予定だったのに、どーしよー。(1点)
あ。もしかしたら精密採点IIの12線譜にはこのスキャット部の音階が対応して表示されるかもだわ? いっかい、ほどほどに覚えたら、試してみるべきか?<人に訊かない
つまりろくでもないこと言ってた確率70%なんだ。せっかくのラヂヨのゲストさんに、氣を悪くすることを言いかねないところだった、あむないあむないひっひっふー。では、もし顔を見てすぐにこれが山田貴敏だと紹介されてでもいたら、僕はどんなご挨拶をしておったことでしょうか。(1点)
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杉山[26]と松坂屋までてくり歩んで、祝日でめっさ混みわっている北海道展で海鮮丼を喰ったった。具体的には積丹の中村屋とゆーお店の大漁丼って奴だ。なんてゆーか、巨大な杯みたいな形状の器に入っており、すなーち底が浅くそんなに量がない(しゅん)。一瞬うんまいと思ったらすぐ喰いきっちまったぜ。これはなに、諸行無常? 一期一会?
食後にソッコーで夕張のあいすの家のソフトクリィムを補給。まだなんか喰いたいが我慢。花畑牧場のキャラメルに並ぶほど酔狂ではない、花畑牧場はカン娘。だけでぢうヴんだ。とゆーかこの顛末で判ったけど、僕的にはうんまいものを少量とゆーのは、ない。うんまいものを大量こそが人生のテーマだ。
最大の失敗は海産物が丼の形態で出たことだった。あれがにぎり寿司だったらね、何口にも分けて喰って、もー少し喰った感もあったろう。丼だから、もう、掻き込んだからなあ!(しょっく) 口に同時に飯ととびこと蝦といくらが入る訳だ、そんな味わってないことはない。ごわんの量さえ多ければ、ξをそんなにもいっぺんに口に含めないから、ナニハトモアレいっこいっこが別個に味わえるだろう。
つまり丼だっつーなら一種だけ載った奴が望ましいとゆー結論か。大三角食べをする僕ならではの嗜好である。味がまぢると判断が薄れるとの主張だ。混ぜるっつーなら混ぜるで均等になるように、丸美屋のすきやきふりかけくない混ぜて頂きたい。飽かずに喰う工夫は白ごわんの分量で調節するぞ、すなーち味が濃いめか、白ごわんを多めに喰って味を薄めるかで楽しめよう。僕のよーな者のためにブラヂャ丼が名古屋に存在するのだ。この味覚はいかにして育まれたものであるか。(1点)
つってもこれは大好きな『the EYE【アイ】』のリメイクで、『the EYE【アイ】』はあまりにも出来がよかったのでしっかりと覚えていて、だから純粋に楽しめない。あそこが違う、ここは下手だ、そこを省略したのか、などなどなど、先行きがすべて判っているので、単に比較をするためだけに観ることになったのよ。そうして、前作が高評価だったから、そこからの逸脱はすべて否定的な目で観ちゃうのだ。97分を費やしてまで観る甲斐の、ないことこの上ない。
それでも何点か発見はあったよ。なにがまだしも価値だったでしょうか。(1点)
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20時半から中村[27]ときんぼしへ。金曜日に行くたびに満員こだと入店を断られ続けていたきんぼしだったが、火曜日は入れてくれた! 串焼きはうんまい。昨日考察していた、口の中で違う味が喧嘩することを避けられるのが嬉しい。
レバーのパテをオーダしたらちいこいフランスパンの上に載ってて、さらになんか積まれて、その上からはバヂルだかを振りかけられて、出てきた。これはこれで完成品なんだ。中村がしているように手前から少しずつ囓って喰い進むもんではない、全部をひと口で味わって、それこそが望ましいバランスで喰ったといえよう。ぱくり喰う。
そーそー、だからさ。ひと口囓る場所ごとに味が違う食べ物が信じられない。子供時代にそれに裏切られ続けた揚げ句に、あんパンはパンパンパンと喰って餡こにぶち当たったらそっから左右のパンを微妙に減らしつつ喰い進む、なぞとゆう姑息を学習する訳だ。蕾のままで夢を見ていたかったよ! もし神龍若しくはポルンガに願いごとが言えるなら、いっこは「世の食べ物がすべてひと口サイズになりますように」だ<何個オッケイの設定か。
ここでしかし敢えて避けてきたとこに足を踏み入れると、だったら“連続ドラマは途中から観られない”し“連載漫画は途中から読めない”し“映画は途中で一瞬でも寝たらもう駄目か?”ってことに行きつくぞ? 食べ物を出す側が、味わう順番をそこまで指定する権利はあるのか?ってことだ。客が、勝手にまずくなるよう混ぜて喰ってまずがってても、それを諫める必要があるか?ってことだ。
作る側はせー一杯やればいいが、ひと口サイズにまで拘るほど神経質であったらやってけないんぢゃ? それは寿司屋でぢうヴんだろう。てゆーかだったらつまり寿司屋は、人類史上類を見ない高潔な精神の飯屋、まさに救世主であったか?<これ、洒落ですから
つまり創作の究極の形は寿司屋だ。食以外のヂャンルに展開した時、それはどーゆーことになるでしょうか。(1点)
でもまあ、せっかくなので使う。どーせ壁紙の柄を見るのはF11を押した時だけだ。それはアイコンの2行目に用事がある時くないなもんだ。日に一度も見るまい。見た時だけ苦にしよう<だったらなんのための壁紙かっ。
17インチは今なお少数派とゆー証左であろう。うう。みんな、17インチはいいよう?? もっとみんなで17インチを使おうキャンペインを考えるとするなら、どんな売りがあるでしょうか。(17点)
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昨日までは松坂屋で北海道展、今日からは丸栄で北海道展です。独りで赴いて、ずん・どうの味噌ラメーンを喰う。スプーまで全部飲み干す。
先週は財布の紐を締めていたのぢゃが、なんだか反動で金遣いのいきよいがとまらない?って感じ? あれほど、この店ではけっして買わないと誓っていたあおい書店で『議論の余地しかない』の文庫を発見すると、しかし新刊の平台なのに2冊しかないぞっ!? ぎゃっ。これぞ森博嗣さんの言う「ただ、ひとついえることは、その作品を手に入れようと積極的にアプローチするファンには、結果的には必ず行き渡るということ。」@MORI LOG ACADEMY【HR】「非効率な多数を背負う」on 2008年09月15日であるかと、買ったった。
糸井重里の解説が、口が達者だった。なるほどね、僕は読んでない「ほぼ日」に、しかしみんながアクセスする所以かと解る読み易い口調だ。「萬流コピィ塾」くないでしか思い入れて触れたことがない糸井重里の文章には、こーして森さんを介せば読むことができゆんだ、正確には読もうと思えるんだ。
間に森さんを挟んだら嫌いな食べ物でも食べられるマヂックか。森さんや著作に出わっていなかったら、僕の人生に入り込んでは来なかったものとは、次のどれでしょうか。(1点)
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NHKテレヴィで高山まつりの祭り屋台の飾り金具工房を紹介していた。もしかして吉原[24]が出ないかしらと観ていたら、吉原よりすげいものを観てしまいましたよ!
飾り金具を作っている映像に{魚々子}とゆーテロップが出て、ルビが「ななこ」と振られていたんだ。うわ!(衝撃) 31年間、読み間違えておったよ!?
思えば千種高校の演劇部時代。別役実の戯曲の読み合わせをしていた際、キャラクタにこの名前の女性が出てきたのだ。その場にいた誰も読みが判らない。みんなで考え、そのーち女性の先輩の一人が、これは「ととこ」ではないかと言い出した。おととのととだからとゆー理由だ。おお、それは、たとい間違っていても尤もらしい! それでいいだろうと満場一致で賛成し、それ以来今まで僕は魚々子は「ととこ」だと思い込んでいたのだ。ぎゃー。
言われて考えれば(31年前には知らなかった単語だけど)高橋留美子の人魚シリィズに{真魚}って書いて「まな」ってゆーキャラが出てくるやんか。わあ。あと{岩魚}もこの読みやんか。わー(うろこ<まさに!)。
31年は長いな。てゆーか正しい読みを知れたことが奇蹟だ。こないだテレヴィで、タレントが漢字検定を受けるヴァラエティを観てたのだけど、僕もあれをしろとのおヴぉし召しか? そうそう、漢字検定用変換搭載えいとっくってどうか。少なくとも読みはだいぶん覚える氣がします。
てゆーか僕は漢字検定以外に習得しといた方がいいスキルがあるのではないか? それって?(1点)