◆07年09月下半期の抜粋日記◆
と言いつつも、本来は「写真でひと言」の主旨は逆だから、写真を先に見るのが正しいってことくない解ってるから、最近ではヒトサマの「写真でひと言」を見る際には開ききるまで読まないで待ってそれから見るよう、体を慣らしておったのね。それがさ。
元町二十四軒さんが“元町、ボリビア、牛尾の更新記録”と銘打った「MOTOMACHI Radio Junction」なるペヂーを公開したのだ。このペヂーは便利だ、ここで更新を確認してから各ペヂーを訪問すればいいもの。わあいわあいと重宝しておったらば。
やられた、オフィシャルに用意された、更新履歴に並んだ「木琴&リコーダーセッション」の文字落ちを先に読んでから写真のあるペヂーに到るとゆう方向をはぢめて経験しちゃった。こんな順路でアクセスしちゃって、果たして元町さんが意図したネタを、僕は満喫できておるだろうか。次の中から正しいものを選べ。(1点)
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ケダちゃんさんが「五択を並べる」とゆうヴィヂョンを示してくざさったのに今日氣づいた! これはせねばと今日書いた12日付の日記からは意識して、選択肢を5つにします私。それにしてもなんでこんなこと続けてんのか(笑)ってゆうか(今言うか)、次の中から正しいものを選べ。(1点)
たらばさ。そんな氣はしていたの。声が出ない。点数が悪い。とほゲ。なんかここんとこ喉の調子がおかしいとは思ってたんだよねー。くい〜ん。それでも『話しかけたかった』で95.451点、『FU-JI-TSU』で94.643点は採れる。
そして、今までは100位以内に入れず圏外ばっかしだった『恋のつぼみ』で、はぢめて68位を採れた! 点数がよくなった訳ではない(88.91点だ)、歌う奴が減ったんだ(笑)。でもうりしいもん。やっと僕の時代がやってきたって感じ?(笑)
ラストに歌ったのは川本真琴の『桜』。とっくに残り時間10分の電話は掛かっている、それからダッシュで2曲歌って、これもやっつけとこうと。歌いはぢめたのがストップウォッチで入店後2時間56分経った時だ。4分でおある曲ならいいな。と、氣を抜いて歌いはぢめたら、声の出がいい。これは!と、2番まで歌った時点で1位になった、ソッコーで演奏を停止する。点数は88.339点とそんな高くないがせっかく1位だし、3時間の予定時間内に歌い終えれたし、いっそ終いまで歌うと失敗して減点されることがしばしばだから、よかったと思いましょう。
会社に戻り、この日記のためにDAMのサイトに入って細かい点数をチェキった際に知ったけれども、「精密採点」ってのが無料で利用できゆの? ついでに「精密採点II」ってのもあるの? 音程とかビブラートを判断して、より耳で聴いた際の評価に近い点数をつけてくれるんだ。うわ、これまで「ランキングバトル」しかやってなかったよ! そんな、お歌のレッスンをつけてくれるみたいなコンテンツがあんだったら、今後マストだ。
そうしてこっちなら同じ曲を何度も続けて歌って練習することも意味がありそう。つーか、だからさ、「ランキングバトル」は独りでも遊べるけどみんなでやっても面白かった、みるみる順位がかあるから盛りわがる。しかし「精密採点II」なんて、音程を外してそれを機械に指摘されるのを見せ合うなんてゆう、そんな遊びはない(笑)。より一層、カラヨケが独りだけで遊ぶツールとして充実してきてんだと思う。うりしいな。また一歩、歌手への道が開けたんぢゃね? 早く次のカラヨケに行きたい行きたい! こーゆー、本人がやる氣になった時に歌わせなくてどーするよ。伸ばそう、僕の才能! 他にどんな才能を伸ばすとよいでしょう?(1点)
と僕にゆー資格はないッ。本当ゆうとさあ(ため口か)、僕の生まれついての表記に従うと語尾って通常伸ばすんだよね。語尾の長音を省くのは森博嗣さんのルールに準拠しているからに相違ないのです。長音好き、らしい。ボーリングは、だからどっちもボーリングでよい。
あと、先週、「映画颱風」用に書いた原稿に{コワなファン}って表記を入れたらコワは直せと言われた! {コア}は余の辞書にないのでこの箇所は結局「執心するファン」にしたよ! 同じ文章の中で{(サッカーの)しわい}ってのも書き直させられて「ゲーム」にしたよ! ここで僕が思った(けど口に出して言わなかった)理屈は、次のうちのどれでしょう?(1点)
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『インベージョン』のマスコミ試写。「ママの愛が救う」ものだが主演はジュリアン・ムーアではなくってニコール・キッドマンだ、綺麗でよかった(笑)ってゆうか(綺麗でよかった言ってやるな、ジュリアン・ムーア的に!)ってゆうか(笑)。
宇宙からの知的病原菌みたいなのが降り注いで感染者がどんどん拡がっていく話で『プラネット・テラー in グラインドハウス』みたいなんだけど、この映画ならではの独特だったのは、仲間を殖やそうとするそいつらの攻撃がゲーゲを吐きかけることなのだ。伝染させなきゃいけないから。取り囲まれるとみんなしてゲー!ゲー!ピューッて、口から放水してくる。ぎゃははっ! 見た目、ものすっごい頭悪そうで、こんな素敵な画はない! わはは。
も一箇所、観たことのない映像表現だったのが、車で逃げようとするニコール・キッドマンを捕まえに来た感染者たちがわらわらと車の屋根の上に10人も積み重なって乗って、そのままカーアクションするんだ。振り落とそうとして出鱈目に走るよ。ショウウィンドウの前で急ブレィキを掛けると3人飛ばされてガラスに突っ込んでったりする。なんて、スタントの大盤振る舞い! インフレを起こしていることか。車にしがみついてるのが1人だけでも『デス・プルーフ in グラインドハウス』はぢうヴんに面白かったんだ、それがこう増員されちゃ、嬉しいに決まっている。
なぁんてのが単に繋ぎのシーンで披露されるのよ。ああ、いいなあこの映画。よくある設定でよくある展開だけど、こゆ細かい“ならでは”に価値がある。なぁんてことを、実は上映前にプロモータさんがアンケート用紙を配ったんだ。マスコミ試写では初のことだけど感想を書いて提出しないと帰れない。もちよん記名式だから貶せない(笑)>貶せるくないにあけすけのプロモータさんだったらこんな他人行儀にアンケートとか配らないだろう。つーことで観る前から「どっかいいとこを探す」もおどは入っていたのだ。
ま、どんな映画でもどっか誉められる(先週金曜日に観た芝居みたいな代物でさえなければ)から、直後に文章化することだけ心に留めておいて観ればいんだけど、だから少なくともちょっとはそもそも好意的なスタンスで臨みはしたから、だから日記如きに書くレヴェルでこいなけ理屈が弄せちゃう所以ではある。
「なんでもかんでも誉めよう」って目は、少なくとも“自分”ではないからその時点で歪んでもいる訳ですがね。でも、ま、『インベージョン』は自分に偽ることなく誉められる映画でよかった。そうして「誉める」と「だったら人に勧めるか」とは、またビミョーに違いもするんだなー(笑)。映画を観た後の僕のフルマイとして、次の5つをいい映画順(1点)、好きな映画順(1点)、人に勧める映画順(1点)にそれぞれ並べ替えなさい。
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帰宅すると「ギザぴんく!」から封筒が4通届いている。応募者全プレのピンク色のシリコンバンドだ。わっほー。早速1本を左手首に装着しました。取り返しがつかないほど汚れたら廃棄して次のをおろそう。
でもうち1本はしょこたん追い友達の高橋[23]にやろうと思うから、シリコンバンドが見窄らしく褪色する寿命が1年だとすると、だから向こう3年間は僕の左手首にはピンクのシリコンバンドがあると預言できゆ。久ヴぃさにシリコンバンドをするマンに戻り、抱く感慨は次のどれでしょう?(1点)
僕もZOO ZONEなんて、多数派に与してないでもっとニッチな動物に萌えるべきか? どの辺りを狙って好きになるとよいでしょう?(1点)
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『クワイエットルームにようこそ』のマスコミ試写。プレスの、内田有紀のインタヴュウ記事の初っ端の質問が“精神病院に入れられてしまう「明日香」というヘヴィな役を”云々、ってはぢまってるので、おや、と。プロモータさんのとこに飛んでいって、紹介する際に精神病院って言っていいのか問う。駄目って言われたよ!(笑) 「精神病院は印象が悪い」からだ。そー思ってこっちも訊いたからサモアリナン。
精神を病んでる内田有紀が、カレシに鬱陶しがられるかってのがテーマで、しかし内田有紀はキョーレツに可愛い。こんな可愛いんだったらどう間違っても絶対に鬱陶しいなんてことは1000%あり得んと思う。ので、あー、こーゆーのって、見た感じの取っつき易さのために綺麗な女優さんをキャスティングするし、汚らしくならないためにもそれは正しいアプローチだとも思うけれども、訴えたいことは伝わらないよなーとつくづく感じます。
主題をちゃんと捉えるためには抽象が必要で、でも秀でてるルックスがそれをぢゃまするのだ。大矢博子さんが『下妻物語』に関して、深きょんが可愛すぎるって言っておられた、それだ。この辺りの折りわいのつけぐわいは、どーしたら?(1点)
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『マイティ・ハート ―愛と絆―』のマスコミ試写。パキスタンで誘拐拉致されたヂャーナリストの旦那の無事を祈って待つアンジェリーナ・ジョリーの話、この手の誘拐事件って結果しか知らされないけど、なるほど、こんなふーに捜査を進めるのかぁと知れた。
そして一番の衝撃だったのが、アンジェリーナ・ジョリーは仏教徒の役で、朝、祭壇みたいなのに手を合わせて「南無妙法蓮華経」って唱えていたことだ! なっななな。南無妙法蓮華経って、世界語なのっ?
つーかえいとっくに「なんみょうほうれんげきょう」って打ち込んだら変換してくれないよ! ちゃんと「なむ」で打って、なむ+みょうほう+れんげ+きょうで分割して確定だ。単語登録した方がいいんだろか。(1点)
つーか韓国映画は本当にやりたい放題だ。かつても障碍者の子のラヴストーリィとかへっきで作ってたしな。いっそ、事件でも事故でも障碍でも、知らしめるとかきよくに残すって意味わいではコーをソーしてるだろーから、モチーフにするのはありだとも言えようよ。赤穂浪士はフィクションまぢえて描いてもよくって、水俣病はフキンシン、とかって当たらない。「生々しいからまだ駄目」ってのは近視眼に過ぎよう。創作者たる者、どっからでもお話を創らなくっちゃ。
ただ、まあ、実際の被害者を茶化したり小馬鹿にしたりしてはいかんだろうけどね。そーゆーのが描きたかったらオールフィクションでやると宜しい。それが大人のマナーだ。人が不幸になると面白いってゆう嗜好は子供の思考ですね<ことあるごとに「人の不幸は味噌の味@安永航一郎さん」ってのを引用しているマンから発せられたとは思えぬお言葉!
「笑い」はサベツから発生するものだから、仕方ないっちゃー仕方ない。そん中で、公開していいことと悪いことを覚えていくのが大人であろう。こんな、好き放題言ってる日記をネットにワップしてる人間が発したとは思えぬお言葉!(笑) では、サイトで日記を公開している者が最も氣よつけねばならない注意事項は以下のどれ?(1点)
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松屋へごわんにゆく。「麻婆豆腐定食」のポスタに“20日15時START”の紙が貼ってある。今は20日の15時33分です。ひゃっほう! ここで、33分前に解禁になった「麻婆豆腐定食」を喰わぬ僕ではないわ!!
と、ミル入りの山椒が添えられて出てきた。自分で好きなだけ挽いて掛けろとゆうのだ。ミルまでもが新品のように見受けられます、嬉しい、いっぱい挽いたら辛くてえらい目に遭ったが嬉しい。目に青葉、山ほととぎす、初麻婆。麻婆と畳は新しいほどいい。だったら麻娘ってゆうのはどうか。
山椒をミルで挽くなんてのははぢめてだ。んなぎ喰いに行った際には粉山椒が出てくるもんね、んなぎは麻婆豆腐よりか繊細な訳か。しかも、粒山椒でもなく、なんだか殻っぽい山椒なの。この珍しい体験だけで、麻婆豆腐定食をオーダした甲斐はあった。おわじは?(笑) どーせ松屋だったらうまトマハンバーグ定食とか、もっと、ならではでうんまいメニュがあるから、今後は喰おうとは思いませんが(笑)。
食の地平が、ファーストフードで拡がるなんて、有難いことにござりまシュー。至る所に自分を成長させるヒントは存在しておるのだ。腰たんたんと、観察眼鋭く生きていきたい。ってゆうか{腰たんたん}は可愛いので好きだが、自分表記として定着させちゃうと問題ありそうだ。考えられるやヴぁい事態って次のどれでしょう?(1点)
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『エクスマキナ』のマスコミ試写。『アップルシード』の続編だ、が、そんな3年も前の映画なんて全然覚えていない。今の文章に出てきた算用数字はもっとおっきいつものでいたが、日記に書くために調べてみたらたったの3年前だったか、とぴっくり。今や、こーゆー“美麗なCGアニメ”なんて珍しくもないから、簡単にきよくの彼方に埋もれてしまっておったわ。我ながら、ふぅん。
あと、ブリアレオスの声を山ちゃんが当てていたよ。声優さんは前作を覚えているものなのだろーか。(1点)
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三日連続で「映画颱風」のイラストを描きました。そっちもおどに入るとそればっかしやりたくなるマンだ。できたら向こう一年分を今一氣に完成させちゃいたい。僕が未来から来たマンだったらこの先一年分の映画の公開状況が判っているから可能なのに!
てゆーか未来から来たのだったら僕はロト6で16億圓当てるね。一回、キャリィオーヴァなしで3億圓入るとして、5〜6回分の6つの数字を覚えてくればいいんだ。わあ、覚わりきるかにゃー。メモって持ってくるのはあり?なし? メモありだったら楽でいいがなあ。
てゆーか、身一つで過去に来る訳でもあるまいから、メモとかありなのでは? なんだったら服に書いてくればいいし。服はいくらなんでも着てきてるだろう。6回立て続けに一等獲ったら、なんか言われるかしら。ああ、悩ましいよ!(くねくね) あっ、外れもいっぱい買えばいい? そのくないの金の余裕はあるでー。
てゆーかせっかく未来から来てロト6だけか>はい>はいか。他に、未来から今に来て、居っ放しになる場合にするといいことは次のうちのどれでしょう?(1点)
しかし、この3曲の中で覚えるのが一番難儀なのはきっと『1/2』だ。いっぺん川本真琴版で間違って覚えた音程が凝り固まってるんだ、矯正はきっと並大抵ではない予感がする。覚えた音程と違う箇所を書き出して、重点的にインプットし直すべきかも。単語カドーとか作って。
てゆーか、川本真琴の歌い方をもはや何度聴いてもこんな音程だとは自分では捉えられないよーになってしまってるところへ、こーゆーふーに他の人が歌うのを聴くと新鮮に正しい音程が聴き取れる耳って、どうなのか。みんなそうなの? 僕だけ?(1点)
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吉原[24]と杉山[26]と一緒に、松阪でおひゆごわん。吉原がランチビーユを呑むっつーんだったら僕だってルカー!とグラスビーユを呑むぞっ。
あー。今日は映画が3本もあるのにー。アルコホルなんて摂って、ねヴくなったらどーする氣?(1点)
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『逃亡くそたわけ―21才の夏』のマスコミ試写。精神病院から脱走した男女が九州を縦断して旅する話だった。男は名古屋の極楽出身で、なごやんと呼ばれていて、これはシキシマのなごやんからの命名だ。どのキャラクタとの会話にも、たといばタクシィの運ちゃんと話していても、やたらと哲学思想が出てくる。などなどなどなど採りわげたいねたが満載の映画だった。当然寝てなんてられなかった(笑)ってゆうか(安堵)。
つーか、どんなけ精神病院の映画が公開になる秋か。【答】3本(『サイボーグでも大丈夫』,『クワイエットルームにようこそ』,『逃亡くそたわけ―21才の夏』) もはやひとヂャンル確立したと言ってよいね。もっと別の病院もヂャンルになればいいのに! どんな病気をモチーフにした、どんな物語が考えられるでしょう?(1点)
そのヂャンルとは怪獣映画ではないのか。てゆうかゴヂラが全病院を行脚する、『釣りバカ日誌』か寅さんみたいなシリィズか。どーせ踏むなら分け隔てなくすべての病気を踏んであげて!
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『犯人に告ぐ』のマスコミ試写。子供を殺す犯人を炙り出すために、担当の捜査官が夜のニュスー番組に生出演して犯人に呼びかけ煽る話だった。かわよい女の子の出番がない物語だから、絵づら的にちっとも好みではないだろーと覚悟して臨んだけど、一睡もすることなく(今日は判断基準はそればっかりか!)面白く観られたよ!
おんなじプロモータさんの担当映画でこないだ観た『サウスバウンド』と同様、豊川悦司が主演だ。あと、豊川悦司は12月1日公開の『椿三十郎』にも出とるらしい。ひとヂャンル確立しているか?>豊川悦司もの>そんなヂャンルはない。
出演作が固まって公開になると、強く印象づけられるよね、我々的に。我々以外の人たちは、そんなヘヴィに映画を観たりはしないだろーから氣にならないだろうけどもさ。なんでもこーゆー括りがあると、僕的にはどれかいっこ紹介する折りに、他のを引用できゆから、便利です(笑)。すぐ引用する方針の人はだれ?
できゆたけ他の映画紹介者がしない方法を用いようと、自分の得意技に持ち込むとこーゆーことになるのよ、知識だけはあるから。そうしてもとはギャグ漫画家だ(「もとは」ぢゃなくて今もだよ!と叫べども空しい)、できゆたけ普通は結びつけないもの同士を関連づけるスキルには長けておる。任しとけい!(えっへん) そんなスキルがあるのに、なんでサイトの日記には発揮しないのか?(笑)ってゆうか(1点)
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『ローグアサシン』の完成披露試写。ちょっと寝た(笑)。半年ごとに整形して顔を変える殺し屋ローグをFBIが追う話なんだけど、ルールが自分勝手過ぎ。種明かしに到ってやっとそれがやりたかったのかと解るくらい展開してる意味が不明でした。
落ちから考えると確かにこーなるんだろーけどさあ、前の方に無理があった。なんで“雇った側をすぐ裏切る”殺し屋を、遣うかな。あり得ないにあり得ないを掛けて、見据えてるのはただ落ちだけなんだ。面白くしようとした揚げ句に破綻してたよ。
厄介なのは(厄介言ってやるなよなー)こーゆーのが先方からの指定で、紹介せならんくなった時だ。ここに書いたみたいなアケスケな感想は書けません。どうする?俺。(1点)
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映画の合間に読もうと、ついに『ゾラ・一撃・さようなら』を持ちわるき、読みはぢめた。登場人物紹介のペヂーでまずぶっ飛ぶ。ぎゃっっ!!! こっこここ。この7番目に挙がっている、この人物って!! ぎゃー!
ルカー!と読みだし、16ペヂーの15行目に出てきた名詞でひっくり返る。ぎゃっっ!!! ゆっゆゆゆ。油断も隙もないな!>森博嗣さんッ! って、僕は油断しすぎだったよ(しゅん)。そしてまだとちうまでしか読んでないのでどー展開するのか判らないが、そー思って読むと苗字が変に氣になるキャラクタも出てきているし…。
それにしても助かったことは、北とぴあにてのオフ会の時点でこれを未読だったことだ。質問コーナの司会をしたんだけど、あの時にこの本の登場人物を知っていたら、なに余計なことを口走っていたか自分が判ったもんぢゃなかったよ! ひー。くわヴぁらくわヴぁら。あー、『ローグアサシン』なんか観てるばやいではないと、そー思っちゃったのが寝た敗因か?(笑)<そんなことを言ってやるな!<ビーユのせいはどこへいった? とにかくソッコーで読んで(今日の時点でちっともソッコーではない)、次に僕がすべき対応は、なに?(1点)
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今日の中日新聞夕刊に掲載された「映画颱風」は『人人』だった。でも実は、僕の予定では『オフサイド・ガールズ』が載るはずだったんだ。試写で観てソッコー氣に入って、公開日が確定するや早々と8月2日にはイラストを描いて納品していた。本文も先週書きわげ、オッケィをもらってあとは載るばっかだったのだ。
たらばさ。なんと、名演小劇場での公開が、今日までだとゆーではにゃいか。ぎゃっ。あっあああ。あんないい映画を、たった2週間でやめちまうなんて! まさしく予想外でした。
くい〜んと、しかし仕方がないのだ、今週の月曜日に急遽『人人』と差し替えることに決め、でっち上げたのが今日載った、とゆう仕組みです<でっち上げた言うな(笑)<つーか、たいがいどんな映画でもなんか書くことはあるのだと自ら証明したよなもんだが。てか、こんなばったばたでもなければ、R18指定の映画を易々と、中日新聞で採りわげさせてはくれんかったかもしれんと思うと、これは不幸中の幸いであるか?
それにしても不幸なのは折角上手に出来たイラストと、書いた本文を見れない読者どもである(笑)。つーことで、ここに貼ろう。「カーソルを合わせるとコメントも読めます」@なまもの日記。
調べてみると東京ではまだ上映してるらしいから、是非に、これを読んだらみんな東京へ『オフサイド・ガールズ』を観に行けばいい。面白いよ。紹介文では面白そうには書いてないけどなっ。なんでもっと煽るように書かないかなあ。(1点)
てゆうかこれでお判りのとおり、このギョーカイにいると、CDを手に入れてもそんなすぐに聴こう!って思わない心が育まれるよ! もう一押しがあると聴くのね。つーかかつて同じように、中田有紀が推してるからっつー理由でサザンのアルバムをiPodに入れて、ランダム選曲で流れてくるたびに苦痛だったことを思い出す(笑)<苦痛まで言うか。って、ただ単に中田有紀の言うがままかっ。めろーん<めろーん言うな。
ともかくこんで『キラーチューン』もカラヨケで歌えるよう聴き込もう。フツーに自分が好きな曲を覚えていてもどこまで一般性があるのか判らない、つーか一般性がないことがありありと解るだけに、中田有紀が手に持った写真をワップしてくれると、少なくとも僕が歌った時に中田有紀は判るのだと自信が持てるのでよい。そんな理由で曲を聴くのか!(が〜ん) つーか中田有紀至上主義か。
それでもサザンはご勘弁頂きたい(笑)。そんなに男性ヴォーカルが嫌なのか。男性ヴォーカルで許せるのはコミックソングですね、『人として軸がぶれている』とか『お・ま・えローテンションガール』とか。ギャグ漫画家らしい潔い嗜好だ。人生が徹底している。他に、ギャグ漫画家として守るべき嗜好は次のどれ?(1点)
つーか食べることばっっか! つーか面白い嗜好ではなくて変な人だ! ぎゃっ。
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ケータイ大喜利にしょこたんが出なかったら何時からやっているか知らなかった。観れてよかった。
本当は是非に参加したいところだが、パソコからも送信オッケイにはならないことは解っている、大量投稿してパンクさせる奴が出てくるのが目に見えるようだからだ。つーことで僕がケータイを持ったアカツキにやりたいことのうちの一つは「ケータイ大喜利に投稿する」です。では、もう一つは?(1点)
解るが判らない(笑)。よしもとばなながいい!と思ってる箇所はどこなんだろう。氣にはなるけど知る術もないし、ああ、森博嗣さんとよしもとばななの位置関係がこうでよかった、森さんがいい!と言うものは知りたいと思うけどよしもとばななは、いいもん。
つーか、そうですらもないな、森さんが、よしもとばななの著作のどっかを具体的に誉めても、それを確認するために読もうとは思わないや。とにかく得たいのは森さんの書いたことであり、副次的な“それを読んだよしもとばななの感想”は見たくはあるけど執着しないのですね、私。
あっ、もしかして森さんの副次的な情報を得ようと「浮遊工作室」の「リンクの機織り」からZOO ZONEに飛んできて、がっかり若しくはケッとかって思ってる人、いるでしょう?(爆笑) 大部分は二度と来ないだろーけど、もしやなんかいつか万がーちと、それでも見に来続けている人には、済まないねえ。森さんの名前が出ない時のよしもとばななの日記ほども、僕の日記は面白くなかろうに(笑)ってゆうか(名を並べて比較することがもうとんでもない失礼だ!)ってゆうか(笑)。
せーぜー、なんか、よしもとばななの日記からも得られないような何かを得て、帰られませんことを。たといばそれはなんだ。(1点)
「得られないとは書いたが価値があるとは書かなかったでしょっ。けけけっ」と締めるつもりで挙げはぢめたが思わず厳しい現実に直面してちょっとめげた(めげー)。よくみんな、こんな日記読みに来るなあ(感心)。もっとすることあるだろう!と言いたい。DS(ニンテンドッグス)とかPSP(モンハン)とか。
炭水化物×炭水化物のうんまいことと言ったら! これをすると白ごわんをどいなけでも喰っちゃうから、だから大三角喰いはリーズナブルなんだ、味を付けない白ごわんが好きつってもそう喰えるもんぢゃないし。ダイエタリィにも効果のある喰い順だったんか。
もちよん、ラメーンの汁をごわんにかけてざぶざぶ喰いたいのを我慢。汁は残しました。これぞ理性である。もし僕から理性を取り除いたらなにをやりたいでしょうか。(1点)
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独りカラヨケにゆく。一週間前に存在を知った「精密採点」をやってみると、確かに音程の外れは知らせてくれる。但しどっちに何音違うのかは判らない仕組みだった。間違って覚え、若しくは再生の際に正しい声が出てない箇所は判るから、覚えておいてあとで原曲聴いて直せ、とゆうことぢゃ。うう。先週考察した、人が音程外すのを笑うとゆー方向ではなかったので、これなら友達と来ても遊べそうな代わりにレッスンの役にはダイレクトには立たないと判りました。くい〜ん。
僕の通ってるカラヨケ屋には「精密採点II」は導入されてないっぽいので、いつの日か出わう「精密採点II」に期待したい。でも、もしかしたら“独りで遊べる”方向には進化していかないのかもしれませんが。
やっぱきちゃんとお歌が上達するには先生に習うしかないのか? どーせ習うんならどんな曲を歌えるようレッスンをつけてもらいたいでしょうか。(1点)
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献血ルムーに行く。検査採血前の血圧測定で、下が100を超えていた。うわ。これでは採ってもらえない。ちょっと安静にして測り直せば落ちないだろうか。
たらば看護婦が、菓子でも喰って待てと言うので、え、菓子喰ってて血圧は下がるものなのかと不思議に思いつつも、据え膳を喰わぬ僕ではないわ(笑)ってゆうか(誤用?)、もりもりといろいろと喰い。3分後に測り直してみたら見事に、下が98に落ちてた。今だ! この隙に検査を駆け抜けろ!! ヴヂに(笑)採ってもらえることになった。
今日は『traveling』のヴィデヨクリップのメーキングDVDを観よう♪ さっき歌った奴だ、なかなかにいい流れになっておる。このヴィデヨを観るだに、こんなの自分のために作られちゃあそりゃあ宇多田も結婚するだろーと思っておったのだが、リワルに制作風景観ちゃうとこつこつと大人数で取りかかってて、当然に普通だ。そんな感動する対象でもなかった。
てゆうかこのヴィデヨ作ったのって、2001年の11月なんだ、まだ6年経ってないのにその間に結婚して離婚したのかあいつらっ。もし今2001年に戻ることができたら宇多田に、2007年にはもう離婚してるぞと教えてやりたい。それでも結婚するだろうか。要らぬお世話か?(笑) 結婚を未だしていないところに未来から人が来て、6年後には離婚してるって伝えられたら、貴女はその相手と結婚するか?(笑)ってゆうか(1点)
9時52分に着いてみると、発券カウンタには長蛇の列ができておる。ぎゃっ。映画館が金を払う客でこんなに混んでるのは喜ぶべきことぢゃろう、やっぱ交通の便のいい映画館は混めるのか、映画もまんざら捨てたもんでもないかもと勘違いしそうだ。
それよっか自分がティケットを手にできるかの方が氣になる。10時半からネタ会議があるんだ、それまでに社に戻らないと殺される。のろのろと捌けていく最後尾について、9分待ったら番が来たよ。ティケットを見ると10時1分の刻印がされておった。うわ計ったよう? 神様は見てらっさるのか。この現象を起こせしめた神様とは、次のうちどなたでらっさるでしょう?(1点)
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せっかくネタ会議に遅刻しなかったとゆうのに、しかし改変前ってことでいつもより45分くない長くやったんだ。ようやく13時10分に終わり、社を飛び出せたのが13時17分である。ぎゃっ。13時半からの試写に、間にわうのかっ!?
赤信号のうち守ったのは2つだけでしたね〜(笑)、間にわったよ! 何の神様のご加護があったのか?(1点)
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『僕のピアノコンチェルト』のマスコミ試写。天才少年が、周囲が煩くなったので天才ではないふりをする話だった。森博嗣さんみたいな理屈を言うぞ、「飛行機は地上にあれば安全だけど―、飛ぶためにある」とかさ<理屈言ってやるな。
いっそ森さんの原作でいいのではないか。映画業界は『スカイ・クロラ』のアニメ化のみならず、ばんばんがんがん森さんの著作を映画化すればいい。映画化の希望順位で一番は、次のどの作品でしょうか。(1点)
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『仮面ライダー THE NEXT』のマスコミ試写。前作では建ったばっかのサンシャイン栄が映画の舞台になっていた。パチンコ屋のKYORAKUが出資しているからで、持ちビユを宣伝した形になっていたのよ。今回は、まさか、二度はやるまいと上映前にプロモータさんと話しておったら。
今回はV3が造られて、最初1號2號と戦うんだけどいろいろあって終いには寝返ってショッカーを敵にまーす、とゆう話だった。サンシャイン栄も出ることなくおあり、エンドロールを見ておったら「協力」の項に“KYORAKU”の文字が流れてきたよ。へえ、どっかで、僕の知らない何かがカンケーしてたのかな?
とおもー間もなく、エンドロールがおあるとまた映画がはぢまった、なんとずばりとパチンコ屋のシーンだ。もちよん台の機種は仮面ライダーだ。リーチがかかって、2つの7に挟まれた間の数字が1つずつ増え、777が揃う! と同時に打ってた客が襲われてやられる、とゆうエンディングだった。わははわははは。仮面ライダーの映画の中に仮面ライダーのテレヴィシリィズの画を使ったパチンコ台が出てくるって、これをメタと言わずして何をメタと言えばいいのか。
ちなみに今、簡単に「客が襲われてやられる」って書いたけど、襲ってくるのはショッカーでは、ない。実は(ちょっとネタばれますね)霊が出てくる演出が施してあって、つまり“仮面ライダー・ホラー風味”だったのぢゃ。観てる時は氣にしなかったけど、今改めて考えるとこれは変だなあ(笑)。怖い対象が2こあるなんて。
てゆーかこーゆー、たといばエロスだと思って『人が人を好きになることのどうしようもなさ』を観に行ったらドグラ・マグラだった、みたいな、ホラーだと思って『蝋人形の館』を観に行ったらパニックものだった、みたいな、そーゆー「期待と違った付加価値」って、遣り口としてありかもね。一般の、直球を求めている客にはご不満かもしんないけど、こいなけ映画を本数観ている者には刺戟になってすこぶる宜しい。
もっと、こーゆーのをやればいい。つまり映画を宣伝する際にヂャンルを言うことができなく、いっそなっちゃえば面白い。ヂャンルを明かした時点でネタばれるんだ、観るまで何映画か判らないよーにすればいい。僕は楽しい。ヂャンルで観る映画を選ぶのではなく、とにかくマスコミ試写がある奴を与えられたままに観てるんだし(笑)。たといばどんなのが考えられるでしょう?(1点)
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ミッドランドスクエヤの地下一階に座って休めるエリヤがある。ティブル席に陣取って17時50分から19時10分まで、『ZOKUDAM』を読む。PART2、すなーち124ペヂーまで(但しPRT1の最初のペヂーは7ペヂーだから実質118ペヂー)読んだよ。
読んでみて解った、『ゾラ・一撃・さようなら』の方が読み易い。つーか正確に言えば、どこでも中断しやすい。『ZOKUDAM』は読み切り連載で書かれた小説だから、今読んでる章は終いまで一氣に読まないと!との強迫観念が作動して、すんげい辛い<辛いまで言うか<いっ、厭だって言ってるんぢゃないからねっ(積ん読)。『ゾラ』なんか、台詞の切れ目で読み停めて続きはまたあとで、なんてへっきでやってたもの。まあ、だから『ゾラ』は、あとからそんな描写はどこにあったっけなんて戻って捜すつーことを幾度も強いられましたがなっ。
どっちもどっち、つーか僕は本当に小説を読むのに適してない人間なのではと思わされます。あっ(うろこ)、だから森さんの著作の映画化希望作品として、日記シリィズとかエッセイものばっかし挙げたのか<今解ったのか。
ともかく『ZOKUDAM』もあと3章ぢゃ。今日の計算でいくと2時間を全身全霊を込めて費やせば読み切れる勘定になろう。名残惜しいな(爆笑)。そうだ、こないだのオフ会後の打ちわげでコスプレをするとかしないとかの話になった時に、森さんが確か「をかべ君はバーブぢゃないの?」と言っておられたはずだ(涙色)。せいぜいバーブ・斉藤を把握しておかねば! どーすればより深く把握できるでしょう。(1点)
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『椿三十郎』の完成披露試写。あー、もう、つくづく、いいシナリヨだ!と思い知らされる。知りわいの人によると、台詞は一言一句変えてないようだ。つまりこのシナリヨなら誰が撮ってもいい映画ができゆとゆう、そーゆーシナリヨなんだ。
中でも出色だったのは佐々木蔵之介だ。すんげいはまり役を演じていた、まさにこれをやるために佐々木蔵之介は役者になり、佐々木蔵之介が演じるために黒澤明はかつてこの役を作ったのだと言ってよい適役だったよ。これを観るためだけにも『椿三十郎』は観に行くとよいと思う<わざと何の役かは伏せておくので楽しみに観に行ってね。
ってゆうかそーゆーピンポイントで褒めちぎるってことは、落ち度もあると思っておるな? それはどこ?(1点)
夜はウェイタの男の人とシェフの男の人って布陣だったのが、ランチタイムはウェイトレスさん一人、夜と同じシェフ一人だった。このウェイトレスが、こーゆー飯屋にあるまじき、いいによいを漂わせていたのがちょっと氣になった。香水まではつけて、もちよんないんだろうけど、少なくとも無臭でないことに氣づいてしまったよ。ううむ。おねいちゃんのによいを食べにこっちは来てる訳ではないんだよねと、細かいことを思った。
レヂでお支払いの時に顔をしっかりと見たのだが、眼鏡を掛けた田中れいなみたいなおねいちゃんだった。なるほどね、中途半端なはずだと合点がいきました<中途半端なはずだと合点がいってやるなっ(笑)。また来よう<また来るんだったら本人に読まれたら困るような感想をネットにワップしねえように!(笑)
どうもネチケットはむづかしくていかん。いっそ、誰が読みに来ているのかを知らずにいたらしやわせだろうと、だからアクセス解析をする氣もなければコメントだのトラクバだのを受け容れちゃうシステムのブログに移行する氣もなければ、当然仲良し作りが目的のSNSなんて一切する氣はない。
ただ、爆発的に訪問者が来るよになっちまったらそーも言ってられなかろう。日に5桁なんてアクセスされるサイトになったアカツキにはもっと防御が必要となろうぞ。ま、それまでに(いつかそうなる予定なのか)明かしていいバランスを身につけましょう。ってんで今現在までに習得した、日記に書かないよう心掛けていることは次のうちのどれ?(1点)
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『呉清源 極みの棋譜』のマスコミ試写。実在している(今なおご存命なのだ)碁打ちのおぢいちゃんの半生を描いた映画でした。『ひか碁』みたいかなと思ったら碁のシーンは僅かで、宗教に傾倒したりしてんの。ぎゃふん!
てゆーか構成が酷い。人の人生の年表を書くと一年に2〜3の出来事が挙げられるだろう、そのいっこいっこがみぢかいエピソードを順々に、あたかも箇条書きの如くただ繋いで見せてるだけだった。よくこんなの、商業映画として撮ったな。驚くねヴさだ。
もしかしたらこれはケータイ小説の手法なのかも。ケータイの画面で完結する程度のネタを次々と繰り出していって人の一生を綴るんだ。任意に採りわげたネタはそれなりに、ああ、これは言いたいわなと納得できても、それらを一氣に放出されると脈絡は“事実起こった時間順”以外の意味を持たず、観続けるに耐えない。
どんな映画からでも、勉強になるなあ。7割方以上寝てたのになあ(笑)。言い切ったもん勝ちってことか。てか、逆か、珍しいことに対しては批判がし易いってことかにゃ。今まで他の者がしなかった理由があるんだ。独特な手法で語って、それが巧く嵌ってなかった場合には全体の3割も観れば切り捨ててかまーないって看倣せちゃうのだ。これを諺で言うと、次のどれでしょう?(1点)
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『この道は母へとつづく』のマスコミ試写。養子縁組の決まったロシヤの孤児院にいる男の子が、イタリヤに養子に行っちゃうと本当のお母さんが迎えに来た時にもう会えないぢゃんか!と孤児院を脱走して本当のお母さんを捜しに出る話だ。
孤児院の描写が素晴らしく巧みだ。孤児を養子に売って生計を立てている孤児院って設定だけに、成長している孤児たちは柄の悪そうな子ばっかり残っていて且つ強かだ。だからガソリンスタンドで働いたり娼婦をして稼いだりして孤児たちでコミュニティを形成している、その状況が、映画を観進めていくだけでするっと解る作りになってる。巧い映画だなあ。
そして、恐るべきことにこの映画は感想をひと言、3文字書いただけで落ちがばれるのだ。試しに書いてみようか?(笑) 「いい話」なんだ。ほらっ、どうゆう終わり方をするか、判っちゃったでしょうっ?(笑) これを知らずに僕たちは観られて、本当に最後までどきどきできてしやわせだったよ!(ぽぁん)ってゆうか(コラッ)ってゆうか(笑)
あと。これも、ケータイ電話がいきなし出てくるから舞台は「今」だなと判るんだけど、やってる内容はちっとも現代っぽくない。いっそケータイ以外の現代的なものは一切出てこない映画だった。ケータイは偉大だなあと思わされますね。では、ケータイが出てこない物語だった場合、しかし時代設定は現代だと判らせるには代わりに何を映せばよいでしょう。(1点)
てか、全12話て。ドラマのよーなみぢかさではないか。そんな、一般に定着する前におあっちゃうアニメの主題歌を歌えるよう練習しても披露する場はなかろうに。つーか深夜アニメみたい、何年続こうと一般人が広く知ることにはなるまいがな。くい〜ん。
いっこ助かるのは、DVDをちょっと買えば済む訳だ。よかったよ!ドラゴンボーユのようにだらだらと長い話ぢゃなくって! まさに、嗜好が吝嗇に破れた瞬間であるッ。
もいっこ助かるのは(沢山助かっているな!)10月からは朝PONが6時半スタートになるから、木曜0時からのアニメって翌日の仕事に差し支えるから困ってたんだよね(笑)。改変の神様は見てらっしたのだ<今日もまた神様か。
かつても、石川の番組がおあったときにほっとしたよなあ(笑)。好きなものほど仕事に支障をきたす法則か。いっそ、そんな、人生の重荷になるよーな好きなことを作らなければいいのに(爆笑)。つー考えに基づいて敢えて避けている事柄とはいったい次のうちのどれでしょうか。(1点)
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よしもとばななが9月13日付の日記にてスンドゥブを食べたと書いているので触発され、喰いに行く。辛いの、嫌いなんだけどね〜<だったら喰うな!
5種あるうち、明太子味にしたら、そんなに辛くなかった。ひゃっほう。熱いのには辟易したが辛くて且つ熱いよりはへっきだ。明太子も明太子とゆう名の単なるたらこで、のみならず鍋に溶いてあるので単なるどころか数多のたらこ粒であった。
スンドゥブの一番ヤなところは貝が殻ごと入ってる点だ。もっとこうさ、ざくざくと喰える食べ物にして頂きたい。そんなに文句があるなら本当にもう喰うなっ(笑)。では、だったら主人公は食べ物に何を求めているのでしょうか。(1点)
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『僕がいない場所』のマスコミ試写。孤児院を抜け出した男の子が実の母親に会いに行く話、って! 昨日観た『この道は母へとつづく』とかぶってんぢゃん!
これは、『僕がいない場所』にとって不利だった。設定が同じなら先に観た方が有利だ、且つ、『この道は母へとつづく』は「いい話」だったのに、『僕がいない場所』は悲惨な話なのだ、そんなん、「いい話」の方がいいに決まってるぢゃんか!
なんてゆうか、年に300本以上映画を観るっつーのに、よりによって同じ設定の話を2本立て続けに観ることにならんでもええのにと思いますが。逆にこいなけ観てるからこんな特異な現象も起こりうるのかしら。いっそ、1年間350本、全部「孤児院の子が実の母親を捜すために脱走する」映画ばっかし、って年はどうだ。全世界の映画監督にそーゆー縛りを設けるのだ。ちょっと素敵! そんな中でも観てみたい落ちの筆頭は次のうちのどれでしょう?(1点)
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『マリア』のマスコミ試写。キリストが生まれる顛末を映画にしたものだ。聖書のその辺の記述をちゃんと読んで知っている訳ではないので、こうして映像で観せてくれると解り易いね。それ以上でも以下でもないなあ。
東方の三賢人のうちの一人が黒ん坊だなーと知ったよ。あと“賢人”ってのは占星術師のことだとも知った。ふうん。でもさ、聖書って物語文学なんだから、解釈のしようはいろいろあるのでは<今さ頃僕が言うまでもない。未だ、この2000年間になお読み下されていない角度としてはどんなものが予想されるでしょうか。(1点)
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試写室で一緒になった森谷美月ちゃんとピエールマルコリーニでお茶をする。『マリア』後に誘ってみたらオッケイだとゆうので困ったね<困ったのか。実は『僕がいない場所』と『マリア』の間の空き時間にミニストップでベルギーチョコソフトを喰ってしまっておったのだ。どおしよう、チョコもアイスも足りているのに。
と危惧しておったら産むが易し。エクレヤと、季節のパフェをオーダして、両方とも森谷ちゃんがほとんど喰った。やれやれ(安堵)。甘い物をいっぱい摂ってくれる子で助かった。
季節のパフェは栗で、今度独りで喰いに来よう(笑)。見た目と価格ほどには旨くないだろう(そんなシビヤなことを言ってやるな)けど、なんつーか、縁起物だ。写真を撮っておけばいつの年かまたあるだろう、「森ぱふぇトップペヂーのパフェ画像募集」にも備えれようぞ<「またあるだろう」とかええ加減なことを言っておるがスタッフを焚きつけるのは“企画係”であるところの僕だ(笑)。
そう、あの「パフェ画像募集」がなかったら、こんなにパフェを好んで喰うマンにはなっておらなかったなあと思うと感慨深いです。森博嗣さんからは多くの指針を頂いたにゃーとつくづく思うよ。中でも最も大きなものといったら次のどれ?(1点)
未だかつて朝PONの呑み会に参加しなかったことはなかったのだが、断れるんだと知ったよ! なあんだなあんだ、今後はしょっちゅう断ろう。
映画を観るのは、観たからと言って必ず紹介するとか活かせるとか、観る前には判らないので二次的な仕事。番組の呑み会は親睦を深めるとゆう意味でマストな、一次的な仕事。だと捉えておったが、断ってもいいとはね!(光明) お調子に乗るとやがて独りぼっちになりかねないが、まあそれもよし<よいんだ。
呑みは少人数に限る。どっちみち同じティブルに着いていても口を利くのは近所の3〜4人くないまでだ。それが仲のよい相手だったら歓送迎会の形を採らなくても呑みに行って話すだろーし、呑み会の席で近所にでもならないと喋らないような相手とだったら呑み会の席でも喋りたくない。できゆたけ、他に用事が作れるのなら今後は番組の呑み会は避けようと思います。
ただ、こーやって日記に書いちゃう程度には苦にしてるんだなー(笑)、小心者め。もう少し、人間関係を切り捨てる強さを持たねばね。好きな相手とだけつき合って他を排除してけろっとしてられる心を育むには、どーゆー鍛錬をすればいい?(1点)
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朝10時から『象の背中』のマスコミ試写。秋元康原作なのでうえーと思う。癌で死んで悲しい話だと知ってうえーと思う。ダブルうえーの位置からスタートしたので、存外観られたよ。
“男に都合のいい”女が出てくるがな、「浮気相手がいるのを知ってなお許し、耐える妻」と「体のカンケーだけで満足し心底好きになってくれる浮気相手」と。けっ(笑)。
でも『Life 天国で君に逢えたら』よりかよっぽど死に向き合ってからの生き様が潔くて、どーせお話として観るんだったらこっちの方が全然ましだよなーと思います。どーせフィクションだったら何でも綺麗事が展開できゆ訳で、でも、そんなら観たいのは綺麗事だ、ってゆー人向け。
とにかく男目線で勝手のいい話なんだから、女向けの都合のいい映画も負けじと作ればいい。サベツとか男尊女卑とかはそんなことで解消する問題ではないことは解ってるけど、創作なんて自由な訳で、たといばナチスや原爆や地下鉄サリンを礼賛する映画だって作ったって構うまい。そんなのを作って公開する奴が馬鹿なだけだ。で、馬鹿を馬鹿にする映画を作ったってやっぱき構うまい。作れ作れー。ってんで考えられる“女に都合のいい”映画って、たといばどんなんでしょうか。(1点)
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yummyでごわんを食べ、しかしここは長居が出来るよな場所ではない。スタバクの伏見ATビル店に移動し17インチを打つ。映画を4本観るってことは映画と映画の合間が3箇所あるってことだ。せーぜー有効に、映画めもをパソコに移す作業でも進めたい。
スタバクに来るとは予定してなかったからACアダプタを持ってきてなかったぜ。向こうの方でやっぱきG4ぱわあぶくっを開いているおねいさんがいるのでちら見しながらこっちでバッテリィで立ちわげて打つぜ。ぱたぱたり。
町中や映画でマッキントを見るとなんか燃えるね。この心の動きは次のどれに近いでしょう?(1点)
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13時半から『ヴィーナス』のマスコミ試写。かつてハンサムな名優だった爺いが若い女の子に入れあげて、首筋のによい嗅がせろだの要求して、どさくさにチューを目論む。そのたびに女の子に腹にパンチを喰らわされ悶絶する、ってゆう話(笑)。なんだこの映画(笑)。「男は役に立たなくなってもそーゆー慾はある」ってテーマだ。なんだこの映画(笑)。
『アラビアのロレンス』をやってた俳優が爺い役で、だからその時のファンが思い入れを込めつつ観る映画なんだろーか。そんなの観たいかなあ、と思うのと同時に、こいつが歩んできた人生ならではの役柄であるとも思う。
そうして。さっきの役所広司も今度のピーター・オトゥールも、死ぬ間際に海辺に来て片足だけに海水をつけるよ。最大の違いは役所広司は左足に海水をかけてもらいピーター・オトゥールは右足を波打ち際に浸したことだ。なんでこんな、似たような設定が出現したのか。(1点)
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16時から『チャプター27』のマスコミ試写。ジョン・レノンを殺したチャップマンがニューヨークで過ごした3日間を描いた映画です。
チャップマン役の俳優ジャレッド・レトは役作りのために体重を30kg増やして臨んだそうだ。せっかく役作りのために苦労して贅肉をつけたからだろう、ブリーフいっちょ姿も披露してる。そのぶよぶよの腹がッ。なっ。なんて、見慣れた体型(涙色)。そうか、僕が人並みになるには30kg落とせばいいのだと解る。うわーん(脱兎)。
でもこーして知らされると、チャップマンに別段思想があった訳ではなくて、単なる、今ならいっぱいいる氣違いのおたくに過ぎなかったことがよっく解るね。鉄砲が手に入る社会だから撃てたんだ。もしこれが現代日本の話だったら、こいつ絶対に犯行前に2ちゃんねるに書き込んでたであろうね。つーかこの事件があったから、ガス抜きとして2ちゃんねるが作られたのかしらね。では、チャップマンがカキコするスレッドは何板?(1点)
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19時から『ブレイブ ワン』の完成披露試写。ジョディ・フォスターが、女性の一人歩きが危険なニューヨークで違法の拳銃を手に入れ、現行犯のちんぴらをばんばん殺す話だ。
そんな、死なせるほどの罪か?と言う人もいようけども、身を護るってこーゆーことだろーと思います。これがアンジェリーナ・ジョリーなら体を鍛えて復讐するとこだろーが、鉄砲使っちゃった方が簡単で、だからいっそリワリティって感じ。
しかしさっきのに続いて「鉄砲で人を殺す話」だ、なにこの共時性? ブーム?(1点)
9/29 MOTOMACHI RADIO BOOMで知ったのヨネ〜ン |
ああ、これが子供の時分にあったら、地理で2を取ることはなかったかも<って地理で2を取ったのは高1の時だ(きゃん!)。やっぱき、すべての暗記物には落ちゲーを導入したらよい。たといばどんな例があり得るでしょうか。(π点)
理由は解る。Easyだと添えられてる都道府県名を読んぢゃう。読んだ上で、そのピースが日本地図のどの辺りかを考えちゃう。そのロスが1ピース辺り0.5秒かかるんだ。Hardは単に形を嵌める競争だから、見覚えのある角度に回転させて見覚えのある位置に放り込みにいく。純粋に図形合わせをやってるんだ。その反射が、ついに鍛えられスピィディになったとゆーことだ。
このゲムーは地図の南方向に重力がかかっているジグソーパズルみたいなもんで、より南のピースが来ないとその上のは絶対に出現しないってルールがあって、つまり出てこられる形がある程度決まってる。覚えるのが存外容易いのね。だから、はっきりと、形で覚えて嵌めつつもそれが何県なのか判ってないピースがうんとこさあるんだにゃー。たといば具体的には高知の右側の“右斜め上から薄く切れ込みが入っている”県が何県か判らない。栃木と群馬と茨城が、どれがどれなのかまったく判らない。地理2(5段階評価)を舐めてはいけない。
HARDがこんなに早くなったんならもはやノイズでしかない都道府県名入りに戻る氣が起こらない。なんだ、結局都道府県の場所を新たに覚える役にはそんな立ってないではないか。それでもちょっとだけは、覚えたね。どの県の場所を新たにインプットしたでしょう?(1点)