◆07年09月下半期の抜粋日記◆

07年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 v.にやたらつっこみが入ってるのは最大をv.に設定したためです

回線がナロードバンド故に画像の読み込みが遅いから、所謂「写真でひと言」系のサイトはたいがいを先に読むことになる。落ちを見ちゃって待っているとネタが開く、とゆう順番で見るのよ。それを他人にもあぢわわせてやろーとの魂胆ではぢめたのが写真無しでひと言のペヂーだ。文字を読んだのちにリンクをクリックすると、ネタに対応する写真が貼ってある木琴&リコーダーセッション内の各エントリィに跳ぶ作りにしてるのです。

と言いつつも、本来は「写真でひと言」の主旨は逆だから、写真を先に見るのが正しいってことくない解ってるから、最近ではヒトサマの「写真でひと言」を見る際には開ききるまで読まないで待ってそれから見るよう、体を慣らしておったのね。それがさ。

元町二十四軒さんが“元町、ボリビア、牛尾の更新記録”と銘打ったMOTOMACHI Radio Junctionなるペヂーを公開したのだ。このペヂーは便利だ、ここで更新を確認してから各ペヂーを訪問すればいいもの。わあいわあいと重宝しておったらば。

やられた、オフィシャルに用意された、更新履歴に並んだ「木琴&リコーダーセッション」の文字落ちを先に読んでから写真のあるペヂーに到るとゆう方向をはぢめて経験しちゃった。こんな順路アクセスしちゃって、果たして元町さんが意図したネタを、僕は満喫できておるだろうか。次の中から正しいものを選べ。(1点)

  1. 幾度読んでも褪せないネタであるなら見る順番はどうでもかまーないはずだ!
  2. 森博嗣さん講談社ノヴェルズか。
  3. 若しくは『スカイ・クロラ』シリィズか。
  4. あ、ちなみに、僕のこの日記はちゃんと1999年1月分から順に読むように書かれてるから、必ず守って読んできてね♡
  5. トップペヂーに♥と♡をレイワウトして以来、要る時にはソースを開いて移植できゆようになったので便利便利>それまではいちーちMOTOMACHI RADIO TOWERのエントリィ「豆知識(ハート)」にアクセスしてはコピペをしておった>暗記する氣はないのか>ない。

 ---

ケダちゃんさん五択を並べる」とゆうヴィヂョンを示してくざさったのに今日氣づいた! これはせねばと今日書いた12日付の日記からは意識して、選択肢5つにします私。それにしてもなんでこんなこと続けてんのか(笑)ってゆうか(今言うか)、次の中から正しいものを選べ。(1点)

  1. ネタも落ちもないままだらり書いてた日記が、選択問題締まる
  2. しっしし締まってるかあ?(笑)
  3. そのうち世間が追いつくのを待ってる。
  4. 問題は世間が僕の後を追ってきてないらしいことで、それではいつまで経っても追いつかれないのでは?
  5. アキレスと亀か<違う。

 9/17 新しいめあて

ユウゼンでごわんを喰ったら、祝日だ、マスコミ試写もないので独りカラヨケに行こう。平日なら30分30圓の料金が60圓と倍になってるけど、ここは太っ腹に(笑)3時間歌いましょう。

たらばさ。そんな氣はしていたの。声が出ない。点数が悪い。とほゲ。なんかここんとこの調子がおかしいとは思ってたんだよねー。くい〜ん。それでも『話しかけたかった』95.451点『FU-JI-TSU』94.643点は採れる。

そして、今までは100位以内に入れず圏外ばっかしだった『恋のつぼみ』で、はぢめて68位を採れた! 点数がよくなった訳ではない(88.91点だ)、歌う奴が減ったんだ(笑)。でもうりしいもん。やっと僕の時代がやってきたって感じ?(笑)

ラストに歌ったのは川本真琴『桜』。とっくに残り時間10分の電話は掛かっている、それからダッシュで2曲歌って、これもやっつけとこうと。歌いはぢめたのがストップウォッチで入店後2時間56分経った時だ。4分でおある曲ならいいな。と、氣を抜いて歌いはぢめたら、声の出がいい。これは!と、2番まで歌った時点で1位になった、ソッコーで演奏を停止する。点数は88.339点とそんな高くないがせっかく1位だし、3時間の予定時間内に歌い終えれたし、いっそ終いまで歌うと失敗して減点されることがしばしばだから、よかったと思いましょう。

会社に戻り、この日記のためにDAMのサイトに入って細かい点数をチェキった際に知ったけれども、「精密採点」ってのが無料で利用できゆの? ついでに「精密採点II」ってのもあるの? 音程とかビブラートを判断して、よりで聴いた際の評価に近い点数をつけてくれるんだ。うわ、これまで「ランキングバトル」しかやってなかったよ! そんな、お歌のレッスンをつけてくれるみたいなコンテンツがあんだったら、今後マストだ。

そうしてこっちなら同じ曲を何度も続けて歌って練習することも意味がありそう。つーか、だからさ、「ランキングバトル」は独りでも遊べるけどみんなでやっても面白かった、みるみる順位がかあるから盛りわがる。しかし「精密採点II」なんて、音程を外してそれを機械に指摘されるのを見せ合うなんてゆう、そんな遊びはない(笑)。より一層、カラヨケが独りだけで遊ぶツールとして充実してきてんだと思う。うりしいな。また一歩、歌手への道が開けたんぢゃね? 早く次のカラヨケに行きたい行きたい! こーゆー、本人がやる氣になった時に歌わせなくてどーするよ。伸ばそう、僕の才能! 他にどんな才能を伸ばすとよいでしょう?(1点)

  1. 気象予報士
  2. 文才
  3. 数学
  4. チェス
  5. それらは全部「21世紀のめあて」だ<どうなった?

 9/18 シリコンバンド・リターンズ

『クローズZERO』のマスコミ試写。東宝の配給で、でも東宝には来週末公開で『クローズド・ノート』ってのもあって。タイトルかぶってるやんか、と思ったら『クローズZERO』の「クローズ」はだった。それは通常「クロウズ」と書かないか。

と僕にゆー資格はないッ。本当ゆうとさあ(ため口か)、僕の生まれついての表記に従うと語尾って通常伸ばすんだよね。語尾の長音省くのは森博嗣さんルールに準拠しているからに相違ないのです。長音好き、らしい。ボーリングは、だからどっちもボーリングでよい。

あと、先週、「映画颱風」用に書いた原稿に{コワなファン}って表記を入れたらコワは直せと言われた! {コア}は余の辞書にないのでこの箇所は結局「執心するファン」にしたよ! 同じ文章の中で{(サッカーの)しわい}ってのも書き直させられて「ゲーム」にしたよ! ここで僕が思った(けど口に出して言わなかった)理屈は、次のうちのどれでしょう?(1点)

  1. そもそも「岡部」を「をかべ」と書くペンネームの人間を遣ってるんだから、あ行のどの文字にが加えられてもそれは当然と認めて頂きたい。
  2. ライヨン}とかさ。
  3. あっ、早速、「イ」が「」になっていないばかりか「オ」に到っては「ヲ」でなくてをつけた音に変えてる、例外を挙げている人はだれっ!?
  4. 実はその納品した原稿では、自主規制で、本来は「ワンフ」を遣い「サッカ」と書きたく「ゲムー」と表すべき(べき?)ところを流石にそれぞれ「ファン」「サッカー」「ゲーム」って妥協したんだから、実は僕って融通の利く奴!
  5. 原稿料の前には簡単に転向するなんて、その程度のポリシィだったとは!(失望)

 ---

『インベージョン』のマスコミ試写。「ママの愛が救う」ものだが主演ジュリアン・ムーアではなくってニコール・キッドマンだ、綺麗でよかった(笑)ってゆうか(綺麗でよかった言ってやるな、ジュリアン・ムーア的に!)ってゆうか(笑)。

宇宙からの知的病原菌みたいなのが降り注いで感染者がどんどん拡がっていく話で『プラネット・テラー in グラインドハウス』みたいなんだけど、この映画ならではの独特だったのは、仲間を殖やそうとするそいつらの攻撃ゲーゲを吐きかけることなのだ。伝染させなきゃいけないから。取り囲まれるとみんなしてゲー!ゲー!ピューッて、口から放水してくる。ぎゃははっ!  見た目、ものすっごい頭悪そうで、こんな素敵な画はない! わはは。

も一箇所、観たことのない映像表現だったのが、で逃げようとするニコール・キッドマンを捕まえに来た感染者たちがわらわらと車の屋根の上に10人も積み重なって乗って、そのままカーアクションするんだ。振り落とそうとして出鱈目に走るよ。ショウウィンドウの前で急ブレィキを掛けると3人飛ばされてガラスに突っ込んでったりする。なんて、スタント大盤振る舞い! インフレを起こしていることか。車にしがみついてるのが1人だけでも『デス・プルーフ in グラインドハウス』はぢうヴんに面白かったんだ、それがこう増員されちゃ、嬉しいに決まっている。

なぁんてのが単に繋ぎのシーンで披露されるのよ。ああ、いいなあこの映画。よくある設定でよくある展開だけど、こゆ細かい“ならでは”に価値がある。なぁんてことを、実は上映前にプロモータさんアンケート用紙を配ったんだ。マスコミ試写では初のことだけど感想を書いて提出しないと帰れない。もちよん記名式だから貶せない(笑)>貶せるくないにあけすけのプロモータさんだったらこんな他人行儀にアンケートとか配らないだろう。つーことで観る前から「どっかいいとこを探す」もおどは入っていたのだ。

ま、どんな映画でもどっか誉められる(先週金曜日に観た芝居みたいな代物でさえなければ)から、直後に文章化することだけ心に留めておいて観ればいんだけど、だから少なくともちょっとはそもそも好意的なスタンスで臨みはしたから、だから日記如きに書くレヴェルでこいなけ理屈が弄せちゃう所以ではある。

「なんでもかんでも誉めよう」っては、少なくとも“自分”ではないからその時点で歪んでもいる訳ですがね。でも、ま、『インベージョン』は自分に偽ることなく誉められる映画でよかった。そうして「誉める」と「だったら人に勧めるか」とは、またビミョーに違いもするんだなー(笑)。映画を観た後の僕のフルマイとして、次の5つをいい映画順(1点)、好きな映画順(1点)、人に勧める映画順(1点)にそれぞれ並べ替えなさい。

  1. 観終わって場内が明るくなるや否や一緒に試写室にいた誰かに「よかったですねー」と話し掛けたくて仕方ない。
  2. CBCに戻ったら映画好きのプロデューサさんラヂヨ制作部長プレスを見せにいき熱っぽく語る。
  3. 中日新聞の「映画颱風」に書く。
  4. 招福!きねま猫」に書く。
  5. どの映画を観ようか迷ってる子に感想を求められた際、このヂャンルが好きだったら行くといい、と条件つきのアドヴァイスをする。

 ---

帰宅すると「ギザぴんく!」から封筒が4通届いている。応募者全プレピンク色シリコンバンドだ。わっほー。早速1本を左手首に装着しました。取り返しがつかないほど汚れたら廃棄して次のをおろそう。

でもうち1本はしょこたん追い友達の高橋[23]にやろうと思うから、シリコンバンドが見窄らしく褪色する寿命が1年だとすると、だから向こう3年間は僕の左手首にはピンクのシリコンバンドがあると預言できゆ。久ヴぃさにシリコンバンドをするマンに戻り、抱く感慨は次のどれでしょう?(1点)

  1. 左手首に常にピンクがあるから、これを考慮に入れたファッションをコーディネイトしなくっちゃね!
  2. まだ暑い今時に手首にまとわりつくこれは、鬱陶しい脳<コラッ(笑)。
  3. シリコンバンドに刷られた横書きの「ギザぴんく!」の文字は、下を手先側にするのか、腕のつけ根方向に向けるのか、どっちだ?
  4. 今は手のある方を下にしてますが、これは立った状態で腕を下ろした時に安定感が得られると思ってだが、はっきりと、腕時計を見るポーズになった時には右を下に、上の文字から「!くんぴザギ」の順なので、イワカンは否めまい。
  5. つまり人に見せるなら今のまま、腕を突き出して読ませればよくて、自分で見るなら逆にしろってこと?<尋かない

 9/19 動物園に行きたしと思えど、家から近いけど、行かないんだなー<行けば?

明日の中継で松岡[25]がきりん赤ちゃんを見に行くつってる。きりんと言えば吉原[24]の一番好きな動物だよね。あと、麻生[22]が好きだったのが。って教えてやったら、松岡が好きなのはマレーバクだそうだ。まま。マレーバクて。

僕もZOO ZONEなんて、多数派に与してないでもっとニッチな動物に萌えるべきか? どの辺りを狙って好きになるとよいでしょう?(1点)

  1. ありくい<それは林雄司さんだ。
  2. ハダカデバネズミ<それはべつやくさんだ。
  3. オオダイガハラサンショウウオ<それはチョコエで知った動物だ。
  4. 類家明日香<そうそう、その辺り!(笑)<アイドルマニワにありがちな嗜好だったのか!
  5. てゆうか漫画家としての自分の方がよっぽど稀少動物なんだから、類家明日香に失礼な!(笑)

 ---

『クワイエットルームにようこそ』のマスコミ試写。プレスの、内田有紀インタヴュウ記事の初っ端の質問が“精神病院に入れられてしまう「明日香」というヘヴィな役を”云々、ってはぢまってるので、おや、と。プロモータさんのとこに飛んでいって、紹介する際に精神病院って言っていいのか問う。駄目って言われたよ!(笑) 「精神病院は印象が悪い」からだ。そー思ってこっちも訊いたからサモアリナン。

精神を病んでる内田有紀が、カレシに鬱陶しがられるかってのがテーマで、しかし内田有紀はキョーレツに可愛い。こんな可愛いんだったらどう間違っても絶対に鬱陶しいなんてことは1000%あり得んと思う。ので、あー、こーゆーのって、見た感じ取っつき易さのために綺麗な女優さんをキャスティングするし、汚らしくならないためにもそれは正しいアプローチだとも思うけれども、訴えたいことは伝わらないよなーとつくづく感じます。

主題をちゃんと捉えるためには抽象が必要で、でも秀でてるルックスがそれをぢゃまするのだ。大矢博子さん『下妻物語』に関して、深きょんが可愛すぎるって言っておられた、それだ。この辺りの折りわいのつけぐわいは、どーしたら?(1点)

  1. 小説でも、たといばどんなに森博嗣さんが誉めてもよしもとばなな文体は僕には読み進めるのが困難で、だからどんなにいいことが書いてあってもそもそも知ることすらできない訳だから、ナニハトモアレ綺麗な女優さんで映画を作ることは認め、その先にある抽象は各自の意識に任せるべき。
  2. あの漫画家絵柄はあの人物の似がよ絵を描くのに適してるなあと思うことがあるのだけど、だから内容によっては演じる役者に向き不向きはある訳で、この場合は内田有紀を起用したんだったらそれは内田有紀として見られることは想定内であろうから、そのつもりで捉えて観て差し支えないはず。
  3. 嫌いな絵柄の漫画でも人が薦めてくる、ってそーゆーことであって、受け容れられる者、若しくは自動的に抽象ができる者のみがその本質享受できゆ仕組みなのね。
  4. さらには好き嫌いと、真意が解ってるかどーかは別であって、たといば内田有紀のルックスが大好きだったらこの映画に関してはストーリィや展開は無視して楽しめばいいのではないか。
  5. 僕が男性ヴォーカルの曲を一切好まないように、創作としての価値がどんなに高くても生理的に選ばない場合もあるから、選択されただけで御の字だと、創り手側は考えておるに相違ない。

 ---

『マイティ・ハート ―愛と絆―』のマスコミ試写。パキスタン誘拐拉致されたヂャーナリストの旦那の無事を祈って待つアンジェリーナ・ジョリーの話、この手の誘拐事件って結果しか知らされないけど、なるほど、こんなふーに捜査を進めるのかぁと知れた。

そして一番の衝撃だったのが、アンジェリーナ・ジョリーは仏教徒の役で、朝、祭壇みたいなのに手を合わせて「南無妙法蓮華経」って唱えていたことだ! なっななな。南無妙法蓮華経って、世界語なのっ?

つーかえいとっくに「なんみょうほうれんげきょう」って打ち込んだら変換してくれないよ! ちゃんと「なむ」で打って、なむ+みょうほう+れんげ+きょうで分割して確定だ。単語登録した方がいいんだろか。(1点)

  1. はぢめ「南妙法蓮華経」かと思って、確認のため検索掛けたら「もしかして:」って指摘されちゃって正しいのを教えられたから、ネットにさえ繋がってたら僕は大ぢょヴ。
  2. 喋り言葉で「なん」つってんだから、それで変換するよう登録した方が身のため
  3. 正しくは「なむ」だときちんと覚えるべきだから間違った読みで登録しちゃ駄目だ。
  4. たといば「メールアドレス」って打ったら「woquave@ipc-tokai.or.jp」に変換するよう登録してあるんだから、自分の使い勝手のいいように好きに登録すればよい。
  5. こんな暴挙が許されるのも自分の用語としては「メーユアドレス」と必ず書くよう決めている賜物。

 9/20 6つの数字とそれが出現する日にちを複数パタン、君は覚えていられるか?

『ノートに眠った願いごと』のマスコミ試写。実際に韓国で起きた、営業中のデパートが突然崩れて全壊した事故をモチーフにしたラヴストーリィだ。凄いな、容赦ないな。まあ、名古屋空港中華航空機事故をモチーフにした小説も知ってる(いけしゃあしゃあ)から、驚きはすまいが。

つーか韓国映画は本当にやりたい放題だ。かつても障碍者の子のラヴストーリィとかへっきで作ってたしな。いっそ、事件でも事故でも障碍でも、知らしめるとかきよくに残すって意味わいではコーをソーしてるだろーから、モチーフにするのはありだとも言えようよ。赤穂浪士フィクションまぢえて描いてもよくって、水俣病はフキンシン、とかって当たらない。「生々しいからまだ駄目」ってのは近視眼に過ぎよう。創作者たる者、どっからでもお話を創らなくっちゃ。

ただ、まあ、実際の被害者茶化したり小馬鹿にしたりしてはいかんだろうけどね。そーゆーのが描きたかったらオールフィクションでやると宜しい。それが大人のマナーだ。人が不幸になると面白いってゆう嗜好は子供の思考ですね<ことあるごとに「人の不幸は味噌の味安永航一郎さん」ってのを引用しているマンから発せられたとは思えぬお言葉!

笑い」はサベツから発生するものだから、仕方ないっちゃー仕方ない。そん中で、公開していいことと悪いことを覚えていくのが大人であろう。こんな、好き放題言ってる日記ネットにワップしてる人間が発したとは思えぬお言葉!(笑) では、サイトで日記を公開している者が最も氣よつけねばならない注意事項は以下のどれ?(1点)

  1. お金をもらってやってる仕事ネタばらしを、掲載前にワップしちゃう。
  2. せっかくいいことを思いついたらいち早くオープンにしたいと思う心を利用した悪質な背徳ですね(笑)<笑ってるし!
  3. よりによってこれを読みにくる人の、ばらされたくない個人情報を書いちゃう<コラッ。
  4. その人は通常読みにこないんだけど、訪問者が多いためにが広まって耳に入っちゃう。
  5. ああ、だから、SNSとか流行るのか?<SNSの仕組みが解ってないまま言っています。

 ---

松屋へごわんにゆく。「麻婆豆腐定食」のポスタに“20日15時START”の紙が貼ってある。今は20日の15時33分です。ひゃっほう! ここで、33分前に解禁になった「麻婆豆腐定食」を喰わぬ僕ではないわ!!

と、ミル入り山椒が添えられて出てきた。自分で好きなだけ挽いて掛けろとゆうのだ。ミルまでもが新品のように見受けられます、嬉しい、いっぱい挽いたら辛くてえらい目に遭ったが嬉しい。目に青葉、山ほととぎす、初麻婆。麻婆とは新しいほどいい。だったら麻娘ってゆうのはどうか。

山椒をミルで挽くなんてのははぢめてだ。んなぎ喰いに行った際には粉山椒が出てくるもんね、んなぎは麻婆豆腐よりか繊細な訳か。しかも、粒山椒でもなく、なんだか殻っぽい山椒なの。この珍しい体験だけで、麻婆豆腐定食をオーダした甲斐はあった。おわじは?(笑) どーせ松屋だったらうまトマハンバーグ定食とか、もっと、ならではでうんまいメニュがあるから、今後は喰おうとは思いませんが(笑)。

食の地平が、ファーストフードで拡がるなんて、有難いことにござりまシュー。至る所に自分を成長させるヒントは存在しておるのだ。腰たんたんと、観察眼鋭く生きていきたい。ってゆうか{腰たんたん}は可愛いので好きだが、自分表記として定着させちゃうと問題ありそうだ。考えられるやヴぁい事態って次のどれでしょう?(1点)

  1. 頑なに自分表記の守りに入って、中日新聞で「腰たんたん」と書かせろと喧嘩しそう(うわ)。
  2. 間違ってますよと、鬱陶しい、物の解らない連中が指摘してきて、面倒な対応を強いられそう。
  3. 物の解らないのはどっちだ(笑)。
  4. 字で書いた時に出鱈目だけど音読するとすらすらと意味が解る文章、ってのを企画としてやったらどうだ、なぁんてまたもや手数の掛かることを思いつきそう。
  5. って、それは単に誤変換ではないのか(ぎゃふん!)。

 ---

『エクスマキナ』のマスコミ試写。『アップルシード』続編だ、が、そんな3年も前の映画なんて全然覚えていない。今の文章に出てきた算用数字はもっとおっきいつものでいたが、日記に書くために調べてみたらたったの3年前だったか、とぴっくり。今や、こーゆー“美麗CGアニメ”なんて珍しくもないから、簡単にきよくの彼方に埋もれてしまっておったわ。我ながら、ふぅん。

あと、ブリアレオスの声を山ちゃんが当てていたよ。声優さん前作を覚えているものなのだろーか。(1点)

  1. 観る我々は、ほんの2時間弱観ただけだからきよくが定着しないとしても、声優さんはシナリヨもらってリハして音入れしてる訳だから、まあ、覚えてるのでは?
  2. 覚えてないと前作と声が違ったりするかもしんないもんなあ。
  3. それは前作のヴィデヨを観ることでクリヤしてるんでは。
  4. 僕だって画いた覚えのないよーなイラストの、同じキャラクタで別のポーズのを画けって依頼が来たら、前の絵を見せてもらえば自分のタッチなんだ、すぐ画けるであろう。
  5. いや、昔社会新報ってゆう社会党機関紙にイラスト画いてたことがあって(社会党支持でもなく、お仕事としてだけどもな)、こないだその返してもらった原画が出てきてたので見てみたら、ちっっとも画いた覚えがなかった!なぁんてことがあったもんでだなあ(望遠)。

 ---

三日連続で「映画颱風」のイラストを描きました。そっちもおどに入るとそればっかしやりたくなるマンだ。できたら向こう一年分を今一氣に完成させちゃいたい。僕が未来から来たマンだったらこの先一年分の映画の公開状況が判っているから可能なのに!

てゆーか未来から来たのだったら僕はロト616億圓当てるね。一回、キャリィオーヴァなしで3億圓入るとして、5〜6回分の6つの数字を覚えてくればいいんだ。わあ、覚わりきるかにゃー。メモって持ってくるのはあり?なし? メモありだったら楽でいいがなあ。

てゆーか、身一つで過去に来る訳でもあるまいから、メモとかありなのでは? なんだったらに書いてくればいいし。服はいくらなんでも着てきてるだろう。6回立て続けに一等獲ったら、なんか言われるかしら。ああ、悩ましいよ!(くねくね) あっ、外れもいっぱい買えばいい? そのくないの金の余裕はあるでー。

てゆーかせっかく未来から来てロト6だけか>はい>はいか。他に、未来から今に来て、居っ放しになる場合にするといいことは次のうちのどれでしょう?(1点)

  1. つまり今から1年前くないに戻るんだったら何をするかで考えればいいのだろーけど、別に…。
  2. 自分で出題しておいて「別に」て!
  3. 現在は過去の蓄積だから、現在に到るためにはまたやった同じことをなぞらなければいけないと思うと、過去に戻るのは氣が進まない脳。
  4. ここんとこ延々とこの日記を打ち続けているんだけど、1日前に戻ったらそれが全部消えるんだぜ?と思うとおそがいよ。
  5. やっぱ楽して金が、しかも税金のかからない奴儲かる以外には望みません<いや、そいなけ望んだらぢうヴんだ!

 9/21 今回のしょこたんのCDは握手会がないので買いません(笑)

しょこたん『1/2』と、大槻ケンヂと絶望少女達『人として軸がぶれている』と、グループ魂に柴咲コウが『お・ま・えローテンションガール』レコード室で借りてきたよ! iTunesに入れ、繰り返し聴く。カラヨケで歌えるようにしよう♪

しかし、この3曲の中で覚えるのが一番難儀なのはきっと『1/2』だ。いっぺん川本真琴版で間違って覚えた音程凝り固まってるんだ、矯正はきっと並大抵ではない予感がする。覚えた音程と違う箇所を書き出して、重点的にインプットし直すべきかも。単語カドーとか作って。

てゆーか、川本真琴の歌い方をもはや何度聴いてもこんな音程だとは自分では捉えられないよーになってしまってるところへ、こーゆーふーに他の人が歌うのを聴くと新鮮に正しい音程が聴き取れるって、どうなのか。みんなそうなの? 僕だけ?(1点)

  1. 絶対音感とか持ってる人は誰の歌声でもきっと正しい音程で聴き取れるぞ!
  2. 僕のは何?相対音感
  3. ってゆうか絶対無音感では。
  4. てゆーかカラヨケに必要なのは聴き取る耳以外に再生できゆ声帯だから、そっちも鍛えないと。
  5. お歌は暗記科目混合競技で、ゲーヂツ家肌の僕には向かないのかもねっ<いや、お歌はゲーヂツではっ?

 ---

吉原[24]と杉山[26]と一緒に、松阪でおひゆごわん。吉原がランチビーユを呑むっつーんだったら僕だってルカー!グラスビーユを呑むぞっ。

あー。今日は映画3本もあるのにー。アルコホルなんて摂って、ねヴくなったらどーする氣?(1点)

  1. 寝ればいい<コラッ。
  2. 出がける前に空きスタヂヨ30分仮眠を摂ったので大ぢょヴ。
  3. 30分かあ、できたら午前中のオヒルネ2時間は摂りたいところだが。
  4. 3本ある映画のうち、1本を犠牲にすれば、残りの2本は一睡もしないで観られるっちゅうのは経験則だ<コラッ。
  5. 最悪なのは3本ともほどほどに寝た箇所がある、って場合だから、それだけは避けたい、が、睡魔ままならないことも知っている<コラッてば!(笑)

 ---

『逃亡くそたわけ―21才の夏』のマスコミ試写。精神病院から脱走した男女が九州を縦断して旅する話だった。男は名古屋極楽出身で、なごやんと呼ばれていて、これはシキシマのなごやんからの命名だ。どのキャラクタとの会話にも、たといばタクシィ運ちゃんと話していても、やたらと哲学思想が出てくる。などなどなどなど採りわげたいねたが満載の映画だった。当然寝てなんてられなかった(笑)ってゆうか(安堵)。

つーか、どんなけ精神病院の映画が公開になる秋か。【答】3本『サイボーグでも大丈夫』『クワイエットルームにようこそ』,『逃亡くそたわけ―21才の夏』) もはやひとヂャンル確立したと言ってよいね。もっと別の病院もヂャンルになればいいのに! どんな病気をモチーフにした、どんな物語が考えられるでしょう?(1点)

  1. 耳鼻科を舞台に蓄膿耳垂れ道ならぬ恋に溺れる。
  2. 眼科を舞台にスナイパローガン
  3. 皮膚科を舞台に床ずれケロイドゴヂラに踏まれる。
  4. 歯科を舞台に歯周病歯石がゴヂラに踏まれる。
  5. 肛門科を舞台にとにかくゴヂラに踏まれる。

そのヂャンルとは怪獣映画ではないのか。てゆうかゴヂラが全病院を行脚する、『釣りバカ日誌』寅さんみたいなシリィズか。どーせ踏むなら分け隔てなくすべての病気を踏んであげて!

 ---

『犯人に告ぐ』のマスコミ試写。子供を殺す犯人を炙り出すために、担当の捜査官が夜のニュスー番組生出演して犯人に呼びかけ煽る話だった。かわよい女の子の出番がない物語だから、絵づら的にちっとも好みではないだろーと覚悟して臨んだけど、一睡もすることなく(今日は判断基準はそればっかりか!)面白く観られたよ!

おんなじプロモータさんの担当映画でこないだ観た『サウスバウンド』と同様、豊川悦司が主演だ。あと、豊川悦司は12月1日公開の『椿三十郎』にも出とるらしい。ひとヂャンル確立しているか?>豊川悦司もの>そんなヂャンルはない。

出演作が固まって公開になると、強く印象づけられるよね、我々的に。我々以外の人たちは、そんなヘヴィに映画を観たりはしないだろーから氣にならないだろうけどもさ。なんでもこーゆー括りがあると、僕的にはどれかいっこ紹介する折りに、他のを引用できゆから、便利です(笑)。すぐ引用する方針の人はだれ?

できゆたけ他の映画紹介者がしない方法を用いようと、自分の得意技に持ち込むとこーゆーことになるのよ、知識だけはあるから。そうしてもとはギャグ漫画家だ(「もとは」ぢゃなくて今もだよ!と叫べども空しい)、できゆたけ普通は結びつけないもの同士を関連づけるスキルには長けておる。任しとけい!(えっへん) そんなスキルがあるのに、なんでサイトの日記には発揮しないのか?(笑)ってゆうか(1点)

  1. 面倒くさいんですよ、思考をヂャンプさせるの。
  2. ギャラが出ないと本氣になんないんだよね。
  3. てゆうか発揮してる、発揮した結果がこの程度だ(ぎゃっ)。
  4. これ以上日記を書くのに時間を掛けてたまるか。
  5. たぶんみんな、みぢかい読み易い日記を望んでいように、長くなるよな工夫は時代に逆行しておろうぞ。

 ---

『ローグアサシン』の完成披露試写。ちょっと寝た(笑)。半年ごとに整形して顔を変える殺し屋ローグをFBIが追う話なんだけど、ルール自分勝手過ぎ。種明かしに到ってやっとそれがやりたかったのかと解るくらい展開してる意味が不明でした。

落ちから考えると確かにこーなるんだろーけどさあ、前の方に無理があった。なんで“雇った側をすぐ裏切る”殺し屋を、遣うかな。あり得ないにあり得ないを掛けて、見据えてるのはただ落ちだけなんだ。面白くしようとした揚げ句に破綻してたよ。

厄介なのは(厄介言ってやるなよなー)こーゆーのが先方からの指定で、紹介せならんくなった時だ。ここに書いたみたいなアケスケ感想は書けません。どうする?俺。(1点)

  1. 日本人キャストが、やくざ下っ端連中はどっから掻き集めてきたのか知らないが流暢なくせに感情の入り方の下手な役者を遣っていて、でもその演技が出来てない部分はマスクして、日本語が達者な日本人がキャスティングされてて好感が持てる、かなんか書く(うわ)。
  2. FBI役のジェイスン・ステイサムまでもが日本語を喋れる設定で、しかしいざ喋ってみたら場内から失笑が洩れたほどの、やめとけばよかったねってレヴェルだったのだが、マスクして(笑)。
  3. ジェット・リーあばた面で、ケーシー高峰?って思う面相であったがマスクして、ジェットファンに向けて出演をアッピールする。
  4. 大立ち回りをする日本料理店で、壁の方々に日本語の諺が張ってある内装なんだけど、いっちばん緊迫すべきシーンでスクリィンのど真ん中に長々と映り続けていた諺が「下手の横好き」(爆笑)だったが伏せて(笑)、日本料理店とか出てくるよ、ほらほらってゆう。
  5. あとは別に誉めるところねーなー、思ってもいないこと書くかな(笑)<魂を売る氣だなっ。

 ---

映画の合間に読もうと、ついに『ゾラ・一撃・さようなら』を持ちわるき、読みはぢめた。登場人物紹介のペヂーでまずぶっ飛ぶ。ぎゃっっ!!! こっこここ。この7番目に挙がっている、この人物って!! ぎゃー!

ルカー!と読みだし、16ペヂー15行目に出てきた名詞でひっくり返る。ぎゃっっ!!! ゆっゆゆゆ。油断も隙もないな!>森博嗣さんッ! って、僕は油断しすぎだったよ(しゅん)。そしてまだとちうまでしか読んでないのでどー展開するのか判らないが、そー思って読むと苗字が変に氣になるキャラクタも出てきているし…。

それにしても助かったことは、北とぴあにてのオフ会の時点でこれを未読だったことだ。質問コーナ司会をしたんだけど、あの時にこの本の登場人物を知っていたら、なに余計なことを口走っていたか自分が判ったもんぢゃなかったよ! ひー。くわヴぁらくわヴぁら。あー、『ローグアサシン』なんか観てるばやいではないと、そー思っちゃったのが寝た敗因か?(笑)<そんなことを言ってやるな!<ビーユのせいはどこへいった? とにかくソッコーで読んで(今日の時点でちっともソッコーではない)、次に僕がすべき対応は、なに?(1点)

  1. ここまで読み進めついてきている高橋[23]に、それとなーく薦める(笑)、それとなーく。
  2. あれとかあの辺りを読み返す<ああああ、あれとか、あの辺りッ(内証)。
  3. このいきよいで次は『ZOKUDAM』をとっとこ読む<今日の時点でどっこもとっとこではない。
  4. オフ会後の打ちわげにて、名倉さんロミ品川とかの話をなさっていたのを、さも読んだよーな顔で相槌を打っておったのだが、実は読んでませんでしたー!>これは、読んでおくべきだったな!
  5. つーか『フラッタ・リンツ・ライフ』をとっとこ読む<これも読んでおくべきだったッ!(笑)ってゆうか(早く全部読めッ

 ---

今日の中日新聞夕刊に掲載された「映画颱風」は『人人』だった。でも実は、僕の予定では『オフサイド・ガールズ』が載るはずだったんだ。試写で観てソッコー氣に入って、公開日が確定するや早々と8月2日にはイラストを描いて納品していた。本文も先週書きわげ、オッケィをもらってあとは載るばっかだったのだ。

たらばさ。なんと、名演小劇場での公開が、今日までだとゆーではにゃいか。ぎゃっ。あっあああ。あんないい映画を、たった2週間でやめちまうなんて! まさしく予想外でした。

くい〜んと、しかし仕方がないのだ、今週の月曜日に急遽『人人』と差し替えることに決め、でっち上げたのが今日載った、とゆう仕組みです<でっち上げた言うな(笑)<つーか、たいがいどんな映画でもなんか書くことはあるのだと自ら証明したよなもんだが。てか、こんなばったばたでもなければ、R18指定の映画を易々と、中日新聞で採りわげさせてはくれんかったかもしれんと思うと、これは不幸中の幸いであるか?

それにしても不幸なのは折角上手に出来たイラストと、書いた本文を見れない読者どもである(笑)。つーことで、ここに貼ろう。「カーソルを合わせるとコメントも読めます」@なまもの日記

『オフサイド・ガールズ』:アイドルの死因の真相をファンが暴いていく邦画『キサラギ』では、しかし話題の中心となるアイドルの子の顔はラストまで映されなかった。「死後一年経ってなお、執心するファンが5人いる」とゆう抽象こそが重要だからだ▼映像で見せると「そんだけ」の印象に留まっちゃう場合がある。だから敢えて映さないのは演出テクのひとつなのです▼本作『オフサイド・ガールズ』は、スタヂヤムでのサッカー観戦が禁じられてるイランの女性が、それでもゲームが観たくて男装し入場を試みる話だ。でも具体的なサッカーのシーンは、ない▼人心の機微の方が抽象されてる訳だ。サッカーに興味なくっても楽しめるよ。

調べてみると東京ではまだ上映してるらしいから、是非に、これを読んだらみんな東京へ『オフサイド・ガールズ』を観に行けばいい。面白いよ。紹介文では面白そうには書いてないけどなっ。なんでもっと煽るように書かないかなあ。(1点)

  1. 中日新聞に掲載されるってだけでぢうヴんに人の目に触れるだろうから、中身でまで必死に推すような見苦しい真似はね、しないの<見苦しい言った!
  2. この映画に関しては紹介するみんなが誉めるだろうから、わざと書かれなさそうなことに限って採りわげた。
  3. こゆふに映画として出来がいい作品は、誉める以外の紹介の仕方が困難だから大変だよ。
  4. 大変だ言ってないでそーゆー時の遣り口を開発しなさい>自分。
  5. そんなふーにノーハウを一つに固定しない方がいいから、常に新鮮に原稿に向きわった方がいいから、今のままでいきます私<巧い言い逃れに思い至ったな!<単に出来不出来のがあるってことのくせにな!(笑)

 9/22 ケータイ大喜利が0時55分におあるのは、CBCテレヴィの『ノブナガ』に今田が出ているからだと思います

中田有紀が「最近聴いているCD」ってエントリィで『キラーチューン』を挙げているよ、ああ、『キラーチューン』なら持ってる。持ってるけどiTunesには入れてなかったけど、他ならぬ中田有紀だ、入れて、これで繰り返し聴くリストは{『1/2』『人として軸がぶれている』『お・ま・えローテンションガール』,『キラーチューン』}の4曲になりました。わーいわーい。

てゆうかこれでお判りのとおり、このギョーカイにいると、CDを手に入れてもそんなすぐに聴こう!って思わない心が育まれるよ! もう一押しがあると聴くのね。つーかかつて同じように、中田有紀が推してるからっつー理由でサザンアルバムiPodに入れて、ランダム選曲で流れてくるたびに苦痛だったことを思い出す(笑)<苦痛まで言うか。って、ただ単に中田有紀の言うがままかっ。めろーん<めろーん言うな。

ともかくこんで『キラーチューン』もカラヨケで歌えるよう聴き込もう。フツーに自分が好きな曲を覚えていてもどこまで一般性があるのか判らない、つーか一般性がないことがありありと解るだけに、中田有紀が手に持った写真をワップしてくれると、少なくとも僕が歌った時に中田有紀は判るのだと自信が持てるのでよい。そんな理由で曲を聴くのか!(が〜ん) つーか中田有紀至上主義か。

それでもサザンはご勘弁頂きたい(笑)。そんなに男性ヴォーカルが嫌なのか。男性ヴォーカルで許せるのはコミックソングですね、『人として軸がぶれている』とか『お・ま・えローテンションガール』とか。ギャグ漫画家らしい潔い嗜好だ。人生が徹底している。他に、ギャグ漫画家として守るべき嗜好は次のどれ?(1点)

  1. 喰う時はそんなに喰うの!?と周囲に言われるくない喰う。
  2. 三角食べはせず、一品ずつ無くすよう食べ進める。
  3. 人の嗜好の逆を行く、たといばファーストドリンクには梅酒ロックをオーダし、2杯目ビーユにする。
  4. どんな酒の席でもスウィーツはもりもり喰えるし喰う。
  5. 支払う時は2000圓札

つーか食べることばっっか! つーか面白い嗜好ではなくて変な人だ! ぎゃっ。

 ---

ケータイ大喜利しょこたんが出なかったら何時からやっているか知らなかった。観れてよかった。

本当は是非に参加したいところだが、パソコからも送信オッケイにはならないことは解っている、大量投稿してパンクさせる奴が出てくるのが目に見えるようだからだ。つーことで僕がケータイを持ったアカツキにやりたいことのうちの一つは「ケータイ大喜利に投稿する」です。では、もう一つは?(1点)

  1. QRコードを読み込んでみたい<みみっちい望みだな!(驚愕)
  2. 電話以外の機能しか使わない<電話で人と話すほど嫌なことは、まあ、あるけど、そうない。
  3. おふよの時以外、必ず肌身離さず携帯を遵守する。
  4. ゲムーに嵌って一日中やってる<何があるか具体的には知らないが嵌る自信はあるッ。
  5. 席に着いている時はひっきりなしに充電する<それはやりたいことではなくそうゆう性格だってことでは。

 9/23 「日記書く以外にすることがあるだろう」>自分>痛たた痛たたた

終日サイトの日記を書く。ひぃひぃひぃ。なんか今日の分の日記のねたが要るだろうと、22時半から『ゾラ・一撃・さようなら』の続きを読みはぢめて1時間で読了。速攻よしもとばなな8月28日付の日記を再読する。ほう。『ゾラ』を未読だった段階では意味が解らなかったが(解ったらネタばれだ)今は解る!解るよ!

解るが判らない(笑)。よしもとばなながいい!と思ってる箇所はどこなんだろう。氣にはなるけど知る術もないし、ああ、森博嗣さんとよしもとばななの位置関係がこうでよかった、森さんがいい!と言うものは知りたいと思うけどよしもとばななは、いいもん。

つーか、そうですらもないな、森さんが、よしもとばななの著作のどっかを具体的に誉めても、それを確認するために読もうとは思わないや。とにかく得たいのは森さんの書いたことであり、副次的な“それを読んだよしもとばななの感想”は見たくはあるけど執着しないのですね、私。

あっ、もしかして森さんの副次的な情報を得ようと「浮遊工作室」の「リンクの機織り」からZOO ZONEに飛んできて、がっかり若しくはケッとかって思ってる人、いるでしょう?(爆笑) 大部分は二度と来ないだろーけど、もしやなんかいつか万がーちと、それでも見に来続けている人には、済まないねえ。森さんの名前が出ない時のよしもとばななの日記ほども、僕の日記は面白くなかろうに(笑)ってゆうか(名を並べて比較することがもうとんでもない失礼だ!)ってゆうか(笑)。

せーぜー、なんか、よしもとばななの日記からも得られないような何かを得て、帰られませんことを。たといばそれはなんだ。(1点)

  1. 今時入口が判りづらいトップペヂー。
  2. 独特な表記。
  3. CBC周辺情報。
  4. 偏った映画評。
  5. とんだとこへ跳ぶリンク

「得られないとは書いたが価値があるとは書かなかったでしょっ。けけけっ」と締めるつもりで挙げはぢめたが思わず厳しい現実に直面してちょっとめげた(めげー)。よくみんな、こんな日記読みに来るなあ(感心)。もっとすることあるだろう!と言いたい。DSニンテンドッグス)とかPSPモンハン)とか。

 9/24 通ってるカラヨケボックスは平日30分30圓とゆう安さが価値なので、多くを望むべきではない?

ねぎラメーンのよし喜でラメーンのセット。{ラメーン,餃子,小ライス,キムチ}だ、餃子ごわんに載せて一緒くたに喰い、キムチをごわんに載せて一緒くたに喰い、一番したいのはこれだ、ラメーンをごわんに載せて一緒くたに喰う。

炭水化物×炭水化物のうんまいことと言ったら! これをすると白ごわんをどいなけでも喰っちゃうから、だから大三角喰いはリーズナブルなんだ、味を付けない白ごわんが好きつってもそう喰えるもんぢゃないし。ダイエタリィにも効果のある喰い順だったんか。

もちよん、ラメーンのをごわんにかけてざぶざぶ喰いたいのを我慢。汁は残しました。これぞ理性である。もし僕から理性を取り除いたらなにをやりたいでしょうか。(1点)

  1. 焼いてない食パン白砂糖を敷いてざりざり喰う@『恐怖の甘い物一家』<かつて確かにやった覚えがあるが今やる氣はない。
  2. ほかほかごわんにマヨネィズをむりぷり出して喰う<やったことないし今後もこれはしない予定。
  3. 麦茶お砂糖を入れて飲む<かつて好きでやってた、今はあんまり萌えないのでやらない。
  4. ちょっと喰って残す<これが一番背徳だと思います。
  5. アナグラム・サムに{乙葉}を代入する。

 ---

独りカラヨケにゆく。一週間前に存在を知った「精密採点」をやってみると、確かに音程外れは知らせてくれる。但しどっちに何音違うのかは判らない仕組みだった。間違って覚え、若しくは再生の際に正しい声が出てない箇所は判るから、覚えておいてあとで原曲聴いて直せ、とゆうことぢゃ。うう。先週考察した、が音程外すのを笑うとゆー方向ではなかったので、これなら友達と来ても遊べそうな代わりにレッスンの役にはダイレクトには立たないと判りました。くい〜ん。

僕の通ってるカラヨケ屋には「精密採点II」は導入されてないっぽいので、いつの日か出わう「精密採点II」に期待したい。でも、もしかしたら“独りで遊べる”方向には進化していかないのかもしれませんが。

やっぱきちゃんとお歌が上達するには先生に習うしかないのか? どーせ習うんならどんな曲を歌えるようレッスンをつけてもらいたいでしょうか。(1点)

  1. 『カルメン』の「闘牛士の歌」を習い覚えて新三大テノールの1人になる。
  2. 今、100点に一番近い『話しかけたかった』をテッテ的に鍛えてもらう。
  3. せっかく人に習うのなら自分では練習する氣もおきない男性ヴォーカルの、『セロリ』とか『One more time, One more chance』とか教えてもらう。
  4. 『抱いてHOLD ON ME!』振りつきでレッスンしてもらう。
  5. お歌の先生はダンスは教えてくれないと思うわ<誰?

 ---

献血ルムーに行く。検査採血前の血圧測定で、下が100を超えていた。うわ。これでは採ってもらえない。ちょっと安静にして測り直せば落ちないだろうか。

たらば看護婦が、菓子でも喰って待てと言うので、え、菓子喰ってて血圧は下がるものなのかと不思議に思いつつも、据え膳を喰わぬ僕ではないわ(笑)ってゆうか(誤用?)、もりもりといろいろと喰い。3分後に測り直してみたら見事に、下が98に落ちてた。今だ! この隙に検査を駆け抜けろ!! ヴヂに(笑)採ってもらえることになった。

今日は『traveling』ヴィデヨクリップメーキングDVDを観よう♪ さっき歌った奴だ、なかなかにいい流れになっておる。このヴィデヨを観るだに、こんなの自分のために作られちゃあそりゃあ宇多田結婚するだろーと思っておったのだが、リワルに制作風景観ちゃうとこつこつと大人数で取りかかってて、当然に普通だ。そんな感動する対象でもなかった。

てゆうかこのヴィデヨ作ったのって、2001年11月なんだ、まだ6年経ってないのにその間に結婚して離婚したのかあいつらっ。もし今2001年に戻ることができたら宇多田に、2007年にはもう離婚してるぞと教えてやりたい。それでも結婚するだろうか。要らぬお世話か?(笑) 結婚を未だしていないところに未来から人が来て、6年後には離婚してるって伝えられたら、貴女はその相手と結婚するか?(笑)ってゆうか(1点)

  1. 絶対別れないもーんかなんか言って、とにかくする。
  2. 離婚を前提に、結婚する。
  3. そんなこと言われたくないで揺るぐ程度の結婚したさだったら続く訳なかろうから、揺るいだ時点で結婚しまい。
  4. 宇多田がの結婚をしていれば、その相手と一足飛びに結婚せろと勧められるのだが。
  5. 離婚癖のついてる人は再婚しても数年後は判ったもんぢゃねーだろーと、未婚の僕は思いますよ、思いますったら!

 9/25 毎年1本、新作で毎回キャストを総とっかえして、『椿三十郎』を撮ればいいんだわ!

番組がおあるや速攻で会社を離脱しミッドランドスクエヤシネマまで夜の完成披露試写座関指定券を取りに行く。10時から発券なのだ。

9時52分に着いてみると、発券カウンタには長蛇の列ができておる。ぎゃっ。映画館が金を払う客でこんなに混んでるのは喜ぶべきことぢゃろう、やっぱ交通の便のいい映画館は混めるのか、映画もまんざら捨てたもんでもないかもと勘違いしそうだ。

それよっか自分がティケットを手にできるかの方が氣になる。10時半からネタ会議があるんだ、それまでに社に戻らないと殺される。のろのろと捌けていく最後尾について、9分待ったら番が来たよ。ティケットを見ると10時1分刻印がされておった。うわ計ったよう? 神様は見てらっさるのか。この現象を起こせしめた神様とは、次のうちどなたでらっさるでしょう?(1点)

  1. 映画の神。
  2. 行列の神。
  3. 発券の神。
  4. ネタ会議の神。
  5. 日記の神。

 ---

せっかくネタ会議に遅刻しなかったとゆうのに、しかし改変前ってことでいつもより45分くない長くやったんだ。ようやく13時10分に終わり、社を飛び出せたのが13時17分である。ぎゃっ。13時半からの試写に、間にわうのかっ!?

赤信号のうち守ったのは2つだけでしたね〜(笑)、間にわったよ! 何の神様のご加護があったのか?(1点)

  1. 信号無視の神。
  2. マスコミ試写の神。
  3. じでん車の神。
  4. 錦通の神。
  5. 日記の神<すぐ日記の神言うなあ!<このペヂーに於ける全能の神だからなあ。

 ---

『僕のピアノコンチェルト』のマスコミ試写。天才少年が、周囲が煩くなったので天才ではないふりをする話だった。森博嗣さんみたいな理屈を言うぞ、「飛行機は地上にあれば安全だけど―、飛ぶためにある」とかさ<理屈言ってやるな。

いっそ森さんの原作でいいのではないか。映画業界は『スカイ・クロラ』アニメ化のみならず、ばんばんがんがん森さんの著作を映画化すればいい。映画化の希望順位で一番は、次のどの作品でしょうか。(1点)

  1. 『森博嗣の浮遊研究室2 未来編』
  2. 『MORI LOG ACADEMY4 投げたらあかん!』
  3. 『ウェブ日記レプリカの使途』
  4. 『臨機応答・変問自在』
  5. 『カクレカラクリ』<やっと小説を挙げたと思ったら!(ぎゃふん!)

 ---

『仮面ライダー THE NEXT』のマスコミ試写。前作では建ったばっかのサンシャイン栄が映画の舞台になっていた。パチンコ屋KYORAKUが出資しているからで、持ちビユを宣伝した形になっていたのよ。今回は、まさか、二度はやるまいと上映前にプロモータさんと話しておったら。

今回はV3が造られて、最初1號2號と戦うんだけどいろいろあって終いには寝返ってショッカーを敵にまーす、とゆう話だった。サンシャイン栄も出ることなくおあり、エンドロールを見ておったら「協力」の項に“KYORAKU”の文字が流れてきたよ。へえ、どっかで、僕の知らない何かがカンケーしてたのかな?

とおもー間もなく、エンドロールがおあるとまた映画がはぢまった、なんとずばりとパチンコ屋のシーンだ。もちよん台の機種仮面ライダーだ。リーチがかかって、2つの7に挟まれた間の数字が1つずつ増え、777が揃う! と同時に打ってた客が襲われてやられる、とゆうエンディングだった。わははわははは。仮面ライダーの映画の中に仮面ライダーのテレヴィシリィズの画を使ったパチンコ台が出てくるって、これをメタと言わずして何をメタと言えばいいのか。

ちなみに今、簡単に「客が襲われてやられる」って書いたけど、襲ってくるのはショッカーでは、ない。実は(ちょっとネタばれますね)が出てくる演出が施してあって、つまり“仮面ライダー・ホラー風味”だったのぢゃ。観てる時は氣にしなかったけど、今改めて考えるとこれは変だなあ(笑)。怖い対象が2こあるなんて。

てゆーかこーゆー、たといばエロスだと思って『人が人を好きになることのどうしようもなさ』を観に行ったらドグラ・マグラだった、みたいな、ホラーだと思って『蝋人形の館』を観に行ったらパニックものだった、みたいな、そーゆー「期待と違った付加価値」って、遣り口としてありかもね。一般の、直球を求めている客にはご不満かもしんないけど、こいなけ映画を本数観ている者には刺戟になってすこぶる宜しい。

もっと、こーゆーのをやればいい。つまり映画を宣伝する際にヂャンルを言うことができなく、いっそなっちゃえば面白い。ヂャンルを明かした時点でネタばれるんだ、観るまで何映画か判らないよーにすればいい。僕は楽しい。ヂャンルで観る映画を選ぶのではなく、とにかくマスコミ試写がある奴を与えられたままに観てるんだし(笑)。たといばどんなのが考えられるでしょう?(1点)

  1. モンスターものかと思ったらモンスターがにやられて死ぬので遺灰エアーズロックに撒きにいく<それは途中まで藤子F不二雄『ウルトラスーパーデラックスマン』だ。
  2. 野生動物隠し撮りしたフィルムを繋いだネイチャものかと思ったら野生動物が癌にやられて死ぬので遺灰をエアーズロックに撒きにいく。
  3. ナチスドイツの支配下にある町でユダヤ人が(“ナチユダもの”だ)癌にやられて死ぬので遺灰をエアーズロックに撒きにいく。
  4. の子が奮起してパラリンピックを目指す(“実話を基にしています”だ)が癌にやられて死ぬので遺灰をエアーズロックに撒きにいく。
  5. 純愛ものかと思ったら片っ方が癌にやられて、しかし何十年も延々死なないのでほとほと介護に疲れる。

 ---

ミッドランドスクエヤの地下一階に座って休めるエリヤがある。ティブル席に陣取って17時50分から19時10分まで、『ZOKUDAM』を読む。PART2、すなーち124ペヂーまで(但しPRT1の最初のペヂーは7ペヂーだから実質118ペヂー)読んだよ。

読んでみて解った、『ゾラ・一撃・さようなら』の方が読み易い。つーか正確に言えば、どこでも中断しやすい。『ZOKUDAM』は読み切り連載で書かれた小説だから、今読んでるは終いまで一氣に読まないと!との強迫観念が作動して、すんげい辛い<辛いまで言うか<いっ、厭だって言ってるんぢゃないからねっ(積ん読)。『ゾラ』なんか、台詞切れ目で読み停めて続きはまたあとで、なんてへっきでやってたもの。まあ、だから『ゾラ』は、あとからそんな描写はどこにあったっけなんて戻って捜すつーことを幾度も強いられましたがなっ。

どっちもどっち、つーか僕は本当に小説を読むのに適してない人間なのではと思わされます。あっ(うろこ)、だから森さんの著作の映画化希望作品として、日記シリィズとかエッセイものばっかし挙げたのか<今解ったのか。

ともかく『ZOKUDAM』もあと3章ぢゃ。今日の計算でいくと2時間を全身全霊を込めて費やせば読み切れる勘定になろう。名残惜しいな(爆笑)。そうだ、こないだのオフ会後の打ちわげコスプレをするとかしないとかの話になった時に、森さんが確か「をかべ君はバーブぢゃないの?」と言っておられたはずだ(涙色)。せいぜいバーブ・斉藤を把握しておかねば! どーすればより深く把握できるでしょう。(1点)

  1. ノート一面に{バーブ・斉藤}と書き散らかす<『家族ゲーム』か。
  2. ひとまず、右のを左にまでもってこれる程度に、伸ばす
  3. しつこいもの言いを習得する。
  4. バーブっぽい服装を購入し、立ち居振る舞いも倣うよう心掛ける。
  5. ってゆうか森さんが最初っから僕を想定してバーブのキャラを設定していたとしたら!(ふるふる)ってゆうか(これって千載一遇?)ってゆうか(イヤ〜ン)ってゆうか(涙色)

 ---

『椿三十郎』の完成披露試写。あー、もう、つくづく、いいシナリヨだ!と思い知らされる。知りわいの人によると、台詞は一言一句変えてないようだ。つまりこのシナリヨなら誰が撮ってもいい映画ができゆとゆう、そーゆーシナリヨなんだ。

中でも出色だったのは佐々木蔵之介だ。すんげいはまり役を演じていた、まさにこれをやるために佐々木蔵之介は役者になり、佐々木蔵之介が演じるために黒澤明はかつてこの役を作ったのだと言ってよい適役だったよ。これを観るためだけにも『椿三十郎』は観に行くとよいと思う<わざと何の役かは伏せておくので楽しみに観に行ってね。

ってゆうかそーゆーピンポイントで褒めちぎるってことは、落ち度もあると思っておるな? それはどこ?(1点)

  1. そんなにシナリヨの出来がよく、一言一句変えてないってゆうんだったら、黒沢作品を観ればいいぢゃん(うわそれを言ったらミモフタモ)。
  2. 期待したクライマックスのあのシーンは、カラー作品にした時点で表現することは無理、とは解ってはいても、瞬間に“どっちが斬られたか”が不明ってのは、テンポを完全に殺すってゆうか、むにゃむにゃ(無茶苦茶ネタばれしてないか?)。
  3. 中村玉緒鈴木杏は、もーちょっとどーにか別の女優をキャスティングできなかったもんかなーとつくづく思うが、あの位置のあの役をさせるんだったらあのレヴェルのキャリヤを持った、且つ多少のイワカンがある方が効果的と考えられた結果なのかもなーと、好意的に思っておこうか。
  4. 丑年の生まれ」はいくらなんでも古臭すぎる突っ込みだと思った。
  5. 赤白まだらの花が何の花か氣になったので言って頂きたかった<細かいな。

 9/26 あと、何を伏せているかすらここに書けないことも伏せている(笑)

アルベボーネパスタランチに行く。旨っ。アルベボーネの位置を先に明かすとそこまで歩きたがらないであろうから騙し騙し連れて行った河村[24]と照屋[25]も満足したみたいでよかったよかったよ。

夜はウェイタの男の人とシェフの男の人って布陣だったのが、ランチタイムはウェイトレスさん一人、夜と同じシェフ一人だった。このウェイトレスが、こーゆー飯屋にあるまじき、いいによいを漂わせていたのがちょっと氣になった。香水まではつけて、もちよんないんだろうけど、少なくとも無臭でないことに氣づいてしまったよ。ううむ。おねいちゃんのによいを食べにこっちは来てる訳ではないんだよねと、細かいことを思った。

レヂでお支払いの時に顔をしっかりと見たのだが、眼鏡を掛けた田中れいなみたいなおねいちゃんだった。なるほどね、中途半端なはずだと合点がいきました<中途半端なはずだと合点がいってやるなっ(笑)。また来よう<また来るんだったら本人に読まれたら困るような感想をネットにワップしねえように!(笑)

どうもネチケットはむづかしくていかん。いっそ、誰が読みに来ているのかを知らずにいたらしやわせだろうと、だからアクセス解析をする氣もなければコメントだのトラクバだのを受け容れちゃうシステムのブログに移行する氣もなければ、当然仲良し作りが目的のSNSなんて一切する氣はない。

ただ、爆発的に訪問者が来るよになっちまったらそーも言ってられなかろう。日に5桁なんてアクセスされるサイトになったアカツキにはもっと防御が必要となろうぞ。ま、それまでに(いつかそうなる予定なのか)明かしていいバランスを身につけましょう。ってんで今現在までに習得した、日記に書かないよう心掛けていることは次のうちのどれ?(1点)

  1. 掲載前の「映画颱風」の内容<以前、中日新聞の担当さんに叱られたので(笑)。
  2. 誰と誰に森博嗣さんの小説を薦めて、各自がどこまで読み進めているか>ちなみに今身近にいる知りわいで一番沢山読み進めている子は『六人の超音波科学者』まで来ておるよ>どのタイミングで女王シリィズを読むよう勧めるかが、わくわくと楽しみ(笑)。
  3. 具体的な自分の予定<森さんがMLA4日遅れで更新しているのと同じく、セキュリティのためです。
  4. 映画めも<かつてはせっかく打ったんだからってオープンにしておったが、やっぱ兇悪なネタばれだよなあと、今年やっと思った<遅っ。
  5. ロト68,0000,0000圓当たったこと<これもたかり回避のためですね<本当に当たったアカツキには絶対に書いちゃいけない、と今は思っているが、でも当たったら書く性格をしてるんだろうにゃーとも知っているのでちういが必要だ<きっとおそらく換金前の写真をまで掲載して、「税金はかからない収入ですよ」とゆう証明書をもらう顛末を喜んで書く氣がするのがくわヴぁらくわヴぁらである。

 ---

『呉清源 極みの棋譜』のマスコミ試写。実在している(今なおご存命なのだ)碁打ちのおぢいちゃんの半生を描いた映画でした。『ひか碁』みたいかなと思ったら碁のシーンは僅かで、宗教に傾倒したりしてんの。ぎゃふん!

てゆーか構成が酷い。人の人生の年表を書くと一年に2〜3の出来事が挙げられるだろう、そのいっこいっこがみぢかいエピソードを順々に、あたかも箇条書きの如くただ繋いで見せてるだけだった。よくこんなの、商業映画として撮ったな。驚くねヴさだ。

もしかしたらこれはケータイ小説の手法なのかも。ケータイの画面完結する程度のネタを次々と繰り出していって人の一生を綴るんだ。任意に採りわげたネタはそれなりに、ああ、これは言いたいわなと納得できても、それらを一氣に放出されると脈絡は“事実起こった時間順”以外の意味を持たず、観続けるに耐えない。

どんな映画からでも、勉強になるなあ。7割方以上寝てたのになあ(笑)。言い切ったもん勝ちってことか。てか、逆か、珍しいことに対しては批判がし易いってことかにゃ。今まで他の者がしなかった理由があるんだ。独特な手法で語って、それが巧く嵌ってなかった場合には全体の3割も観れば切り捨ててかまーないって看倣せちゃうのだ。これをで言うと、次のどれでしょう?(1点)

  1. 出る杭は打たれる。
  2. 栴檀は双葉より芳し。
  3. 人の口には立てられぬ。
  4. 人を呪わば穴二つ。
  5. 果報は寝て待て。

 ---

『この道は母へとつづく』のマスコミ試写。養子縁組の決まったロシヤ孤児院にいる男の子が、イタリヤに養子に行っちゃうと本当のお母さんが迎えに来た時にもう会えないぢゃんか!と孤児院を脱走して本当のお母さんを捜しに出る話だ。

孤児院の描写が素晴らしく巧みだ。孤児を養子に売って生計を立てている孤児院って設定だけに、成長している孤児たちは柄の悪そうな子ばっかり残っていて且つ強かだ。だからガソリンスタンドで働いたり娼婦をして稼いだりして孤児たちでコミュニティを形成している、その状況が、映画を観進めていくだけでするっと解る作りになってる。巧い映画だなあ。

そして、恐るべきことにこの映画は感想をひと言、3文字書いただけで落ちがばれるのだ。試しに書いてみようか?(笑) 「いい話」なんだ。ほらっ、どうゆう終わり方をするか、判っちゃったでしょうっ?(笑) これを知らずに僕たちは観られて、本当に最後までどきどきできてしやわせだったよ!(ぽぁん)ってゆうか(コラッ)ってゆうか(笑)

あと。これも、ケータイ電話がいきなし出てくるから舞台は「」だなと判るんだけど、やってる内容はちっとも現代っぽくない。いっそケータイ以外の現代的なものは一切出てこない映画だった。ケータイは偉大だなあと思わされますね。では、ケータイが出てこない物語だった場合、しかし時代設定は現代だと判らせるには代わりに何を映せばよいでしょう。(1点)

  1. 広告の看板DAMカラヨケの映像で渋谷駅が映ると、ああ、10年も前にロケをしたのを今なお使ってるんだなーとよく判る。
  2. 衛星放送のアンテナ。
  3. 国際貿易センタビユが無いニューヨークの遠景。
  4. セグウェイ<これがジンジャーが映っているともっと時代が特定できる。
  5. パスカル君トートバッグ<さらに持ち主はぱふぇら〜で、且つ北とぴあでのオフ会に参加したことまで絞り込めるよ!

 9/27 結婚は、悪いこと言わないからしとけ>自分

うわ、『絶望先生』オープニング10話目にしてかあってやがる。DAMカラヨケに入ってる“絶望少女達”が歌う歌ってのはこれだったかと知る。てゆーかようやく、先週までのオープニングテマーだった『人として軸がぶれている』を歌えるよう練習しはぢめたとこだったのにー。

てか、全12話て。ドラマのよーなみぢかさではないか。そんな、一般に定着する前におあっちゃうアニメの主題歌を歌えるよう練習しても披露する場はなかろうに。つーか深夜アニメみたい、何年続こうと一般人が広く知ることにはなるまいがな。くい〜ん。

いっこ助かるのは、DVDをちょっと買えば済む訳だ。よかったよ!ドラゴンボーユのようにだらだらと長い話ぢゃなくって! まさに、嗜好吝嗇に破れた瞬間であるッ。

もいっこ助かるのは(沢山助かっているな!)10月からは朝PON6時半スタートになるから、木曜0時からのアニメって翌日の仕事に差し支えるから困ってたんだよね(笑)。改変神様は見てらっしたのだ<今日もまた神様か。

かつても、石川の番組がおあったときにほっとしたよなあ(笑)。好きなものほど仕事に支障をきたす法則か。いっそ、そんな、人生の重荷になるよーな好きなことを作らなければいいのに(爆笑)。つー考えに基づいて敢えて避けている事柄とはいったい次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. DSライト
  2. PSP
  3. Wii
  4. PS3<全部ゲムーか<PS3は、何のソフトで遊びたいかとか、ないけどね。
  5. 結婚<ああ、結婚も、ゲムーだから(ぽん)<コラッ(笑)。

 ---

よしもとばなな9月13日付の日記にてスンドゥブを食べたと書いているので触発され、喰いに行く。辛いの、嫌いなんだけどね〜<だったら喰うな!

5種あるうち、明太子味にしたら、そんなに辛くなかった。ひゃっほう。熱いのには辟易したが辛くて且つ熱いよりはへっきだ。明太子も明太子とゆう名の単なるたらこで、のみならず鍋に溶いてあるので単なるどころか数多たらこ粒であった。

スンドゥブの一番なところは殻ごと入ってる点だ。もっとこうさ、ざくざくと喰える食べ物にして頂きたい。そんなに文句があるなら本当にもう喰うなっ(笑)。では、だったら主人公は食べ物に何を求めているのでしょうか。(1点)

  1. 冷めてて喰い易い。
  2. 固くなくて喰い易い。
  3. 甘すぎない程度に甘い
  4. 薄味でうんまい。
  5. 食べても飽きない旨さ。

 ---

『僕がいない場所』のマスコミ試写。孤児院を抜け出した男の子が実の母親に会いに行く話、って! 昨日観た『この道は母へとつづく』とかぶってんぢゃん!

これは、『僕がいない場所』にとって不利だった。設定が同じなら先に観た方が有利だ、且つ、『この道は母へとつづく』は「いい話」だったのに、『僕がいない場所』は悲惨な話なのだ、そんなん、「いい話」の方がいいに決まってるぢゃんか!

なんてゆうか、年に300本以上映画を観るっつーのに、よりによって同じ設定の話を2本立て続けに観ることにならんでもええのにと思いますが。逆にこいなけ観てるからこんな特異な現象も起こりうるのかしら。いっそ、1年間350本、全部「孤児院の子が実の母親を捜すために脱走する」映画ばっかし、って年はどうだ。全世界の映画監督にそーゆー縛りを設けるのだ。ちょっと素敵! そんな中でも観てみたい落ちの筆頭は次のうちのどれでしょう?(1点)

  1. 自覚していなかったが実は自分は未来人だったので母親は未だ生まれていなかった<『炎トリッパー』高橋留美子か。
  2. 孤児院を装った、単なる子沢山だった。
  3. 母親も捜していて、延々とぎりぎりで擦れ違い続ける<どっちかが立ち止まっていた方が見つかりやすい法則か<『森博嗣の浮遊研究室』VOL.15【生活的確率】から何も学んでないなっ。
  4. 孤児かと思ったら狐児だった、ってんで母親は女狐だ<それを映像化したら怒る客続出だろう。
  5. お母さんがで死んでたので遺灰エアーズロックに撒きにいく。

 ---

『マリア』のマスコミ試写。キリストが生まれる顛末を映画にしたものだ。聖書のその辺の記述をちゃんと読んで知っている訳ではないので、こうして映像で観せてくれると解り易いね。それ以上でも以下でもないなあ。

東方の三賢人のうちの一人が黒ん坊だなーと知ったよ。あと“賢人”ってのは占星術師のことだとも知った。ふうん。でもさ、聖書って物語文学なんだから、解釈のしようはいろいろあるのでは<今さ頃僕が言うまでもない。未だ、この2000年間になお読み下されていない角度としてはどんなものが予想されるでしょうか。(1点)

  1. 実はある章の一人称だった<それは『ユリシーズ』だ<読んでない。
  2. 実は真賀田四季が出ている<うわもういるのか。
  3. 夢落ちだ<酷い<ってゆうか『ドグラマグラ』か<ドグラマグラを何だと捉えているんだ(笑)。
  4. 最後の敵はディオだ<道理でスタンド使いが仰山出てくると思った<でっ、出てきてたのか、スタンド(ドッギャアアアアアアアアアン)。
  5. キリストは復活後、日本に渡って源頼朝になって後にジンギスカンになった<なんだかいろいろまぢっているけど調べるのもめんどだからこれでいいや。

 ---

試写室で一緒になった森谷美月ちゃんピエールマルコリーニでお茶をする。『マリア』後に誘ってみたらオッケイだとゆうので困ったね<困ったのか。実は『僕がいない場所』と『マリア』の間の空き時間にミニストップベルギーチョコソフトを喰ってしまっておったのだ。どおしよう、チョコもアイスも足りているのに。

危惧しておったら産むが易しエクレヤと、季節のパフェをオーダして、両方とも森谷ちゃんがほとんど喰った。やれやれ(安堵)。甘い物をいっぱい摂ってくれる子で助かった。

季節のパフェはで、今度独りで喰いに来よう(笑)。見た目価格ほどには旨くないだろう(そんなシビヤなことを言ってやるな)けど、なんつーか、縁起物だ。写真を撮っておけばいつの年かまたあるだろう、「森ぱふぇトップペヂーのパフェ画像募集」にも備えれようぞ<「またあるだろう」とかええ加減なことを言っておるがスタッフ焚きつけるのは“企画係”であるところの僕だ(笑)。

そう、あの「パフェ画像募集」がなかったら、こんなにパフェを好んで喰うマンにはなっておらなかったなあと思うと感慨深いです。森博嗣さんからは多くの指針を頂いたにゃーとつくづく思うよ。中でも最も大きなものといったら次のどれ?(1点)

  1. コーヒィなんかを、特に新幹線車内販売みたいなもんを、飲むようになった。
  2. マッキントを買ってサイトを開くまでに到った。
  3. 犬好きを自認した。
  4. カーユヘルム方面に(今は店舗数が減ったし離れちゃったけど、一旦は)行った。
  5. 東京とか、毎年行くようになっちまった。

 9/28 年にそうない「映画4本デー」

火曜日のネタ会の席で急遽、占部さん送別会の日取りが今日に決定したのだが、今日は映画4本デーだっちゅーの。なーんとなくだが「マスコミ試写が1本(乃至2本)ありますので」っつーと呑み会優先せねばならぬ氣がするが、4本も束になるとそっちが強いように思える。ので送別会を断ってみた。

未だかつて朝PONの呑み会に参加しなかったことはなかったのだが、断れるんだと知ったよ! なあんだなあんだ、今後はしょっちゅう断ろう。

映画を観るのは、観たからと言って必ず紹介するとか活かせるとか、観る前には判らないので二次的な仕事。番組の呑み会は親睦を深めるとゆう意味でマストな、一次的な仕事。だと捉えておったが、断ってもいいとはね!(光明) お調子に乗るとやがて独りぼっちになりかねないが、まあそれもよし<よいんだ。

呑みは少人数に限る。どっちみち同じティブルに着いていても口を利くのは近所の3〜4人くないまでだ。それが仲のよい相手だったら歓送迎会の形を採らなくても呑みに行って話すだろーし、呑み会の席で近所にでもならないと喋らないような相手とだったら呑み会の席でも喋りたくない。できゆたけ、他に用事が作れるのなら今後は番組の呑み会は避けようと思います。

ただ、こーやって日記に書いちゃう程度には苦にしてるんだなー(笑)、小心者め。もう少し、人間関係切り捨てる強さを持たねばね。好きな相手とだけつき合って他を排除してけろっとしてられる心を育むには、どーゆー鍛錬をすればいい?(1点)

  1. ひとまず日記の文体をもっと排他的にする<今以上にか!
  2. 人の好き嫌いをアカラサマに表情態度に表す<うわそれ嫌な奴ぢゃん!<そーなりたいのと違うのか(笑)
  3. 引き籠もる<先立つ、お金さえあれば可能なんだけど脳<ひとまずロト68,0000,0000圓当てることが先決であるか。
  4. 一番問題なのはこっちが好きな相手が僕のことをちっとも好きではない場合が(多々)ある訳で、その際にサキサマにも同じ対応をされると途轍もなく切ないことが発生するから、少なくとも今ここに書いている思想は他人に伝播すべきではない。
  5. あっ、だったらウェブの日記にオープンにしちゃいかんやんかっ<大ぢょヴ、僕のことが嫌いな人はここを読んだりすまいから、先方が僕に好意を持っていない限り知られることはあるまい<さ、淋しい推論?(笑)

 ---

朝10時から『象の背中』のマスコミ試写。秋元康原作なのでうえーと思う。で死んで悲しい話だと知ってうえーと思う。ダブルうえーの位置からスタートしたので、存外観られたよ。

“男に都合のいい”女が出てくるがな、「浮気相手がいるのを知ってなお許し、耐える妻」と「体のカンケーだけで満足し心底好きになってくれる浮気相手」と。けっ(笑)。

でも『Life 天国で君に逢えたら』よりかよっぽど死に向き合ってからの生き様潔くて、どーせお話として観るんだったらこっちの方が全然ましだよなーと思います。どーせフィクションだったら何でも綺麗事が展開できゆ訳で、でも、そんなら観たいのは綺麗事だ、ってゆー人向け。

とにかく男目線で勝手のいい話なんだから、女向けの都合のいい映画も負けじと作ればいい。サベツとか男尊女卑とかはそんなことで解消する問題ではないことは解ってるけど、創作なんて自由な訳で、たといばナチス原爆地下鉄サリン礼賛する映画だって作ったって構うまい。そんなのを作って公開する奴が馬鹿なだけだ。で、馬鹿を馬鹿にする映画を作ったってやっぱき構うまい。作れ作れー。ってんで考えられる“女に都合のいい”映画って、たといばどんなんでしょうか。(1点)

  1. 『マリー・アントワネット』はどうだ、女性監督だし。
  2. 若しくは言い放題言い放った『デブラ・ウィンガーをさがして』とかさ<いや、それは「都合がいい」とは全然違うよ。
  3. 『プラダを着た悪魔』ぢゃあねえよなあと思うが、でもそれは終いに仕事よりもを採るからそー感じるだけで、結構奔放に生きてるつーのが描かれてるってみんなは思うんだろうか。
  4. だったら、二十代の時分と何一つ変わらないくせに三十代に入って焦りはぢめるや2人の男にもてもてになる『ブリジット・ジョーンズの日記』なんかはまさに理想の妄想が発揮されてると捉えていい訳?
  5. そーか、そーゆー偏った映画を探すってんなら、そもそも氣に入って面白い中にある訳がなくて、なんだこれと思うよーなのがその眷属と考えられるかもしんない、と思うと例えば『めがね』なんかがそーかな(うわ)。

 ---

yummyでごわんを食べ、しかしここは長居が出来るよな場所ではない。スタバク伏見ATビル店に移動し17インチを打つ。映画を4本観るってことは映画と映画の合間3箇所あるってことだ。せーぜー有効に、映画めもパソコに移す作業でも進めたい。

スタバクに来るとは予定してなかったからACアダプタを持ってきてなかったぜ。向こうの方でやっぱきG4ぱわあぶくっを開いているおねいさんがいるのでちら見しながらこっちでバッテリィで立ちわげて打つぜ。ぱたぱたり。

町中や映画でマッキントを見るとなんか燃えるね。この心の動きは次のどれに近いでしょう?(1点)

  1. 惰性で観に行ったマスコミ試写がちょう面白かった。
  2. 1000圓あげるから」のお題に合った被写体はないか常にアンテナを立てている。
  3. の散歩を見るとメガ釘付け。
  4. 絶対領域を目撃するとちら見で観察。
  5. 綺麗なおねいさんと擦れ違う際には肺活量の限りで深呼吸<そんなことを!

 ---

13時半から『ヴィーナス』のマスコミ試写。かつてハンサム名優だった爺いが若い女の子に入れあげて、首筋によい嗅がせろだの要求して、どさくさにチューを目論む。そのたびに女の子にパンチを喰らわされ悶絶する、ってゆう話(笑)。なんだこの映画(笑)。「男は役に立たなくなってもそーゆーはある」ってテーマだ。なんだこの映画(笑)。

『アラビアのロレンス』をやってた俳優が爺い役で、だからその時のファン思い入れを込めつつ観る映画なんだろーか。そんなの観たいかなあ、と思うのと同時に、こいつが歩んできた人生ならではの役柄であるとも思う。

そうして。さっきの役所広司も今度のピーター・オトゥールも、死ぬ間際に海辺に来て片足だけ海水をつけるよ。最大の違いは役所広司は左足に海水をかけてもらいピーター・オトゥールは右足を波打ち際に浸したことだ。なんでこんな、似たような設定が出現したのか。(1点)

  1. 僕知れずそーゆーブームだ。
  2. そーゆーブームを仕掛けようと映画界が暗躍している。
  3. 風水だ。
  4. 予算を節約するため一緒に撮影した。
  5. 実は同じ原作を別の監督が撮ったらあたかも違う話みたいになった。

 ---

16時から『チャプター27』のマスコミ試写。ジョン・レノンを殺したチャップマンニューヨークで過ごした3日間を描いた映画です。

チャップマン役の俳優ジャレッド・レトは役作りのために体重を30kg増やして臨んだそうだ。せっかく役作りのために苦労して贅肉をつけたからだろう、ブリーフいっちょ姿も披露してる。そのぶよぶよのがッ。なっ。なんて、見慣れた体型(涙色)。そうか、僕が人並みになるには30kg落とせばいいのだと解る。うわーん(脱兎)。

でもこーして知らされると、チャップマンに別段思想があった訳ではなくて、単なる、今ならいっぱいいる氣違いのおたくに過ぎなかったことがよっく解るね。鉄砲が手に入る社会だから撃てたんだ。もしこれが現代日本の話だったら、こいつ絶対に犯行前に2ちゃんねるに書き込んでたであろうね。つーかこの事件があったから、ガス抜きとして2ちゃんねるが作られたのかしらね。では、チャップマンがカキコするスレッド何板?(1点)

  1. 暗殺板
  2. 実況板
  3. ビートルズ板)。
  4. ビートルズ板()。
  5. ビートルズ板()。

 ---

19時から『ブレイブ ワン』の完成披露試写。ジョディ・フォスターが、女性の一人歩きが危険なニューヨーク違法の拳銃を手に入れ、現行犯ちんぴらをばんばん殺す話だ。

そんな、死なせるほどの罪か?と言う人もいようけども、身を護るってこーゆーことだろーと思います。これがアンジェリーナ・ジョリーなら体を鍛えて復讐するとこだろーが、鉄砲使っちゃった方が簡単で、だからいっそリワリティって感じ。

しかしさっきのに続いて「鉄砲で人を殺す話」だ、なにこの共時性? ブーム?(1点)

  1. 風水で、「銃で殺すといいことある」。
  2. 若しくは風水で「銃で殺された人は死ぬほどアンラッキィ」<当たってるよ!
  3. 実はジョディ・フォスターがチャップマンだった<その割には仰山殺したな!
  4. 風水で、ビートルズの歌を聴いてた人はいいことある。
  5. ビートルズの歌を歌ってた人は死ぬほどアンラッキィ。

 9/29 MOTOMACHI RADIO BOOMで知ったのヨネ〜ン

昨日からStatetris-Japanをやっておる。すげい。あんなに地理駄目だった僕が、ぐんぐんと都道府県を覚えていくぞ。京都クリオネみたいだ(正確にはハンマーヘッドクリオネ)。和歌山には飛び地がある。ちょっと右下に洩れてるのは神奈川県だ。

ああ、これが子供の時分にあったら、地理でを取ることはなかったかも<って地理で2を取ったのは高1の時だ(きゃん!)。やっぱき、すべての暗記物には落ちゲーを導入したらよい。たといばどんな例があり得るでしょうか。(π点)

  1. ランダムに落ちてくる数字を円周率の順に並べる。
  2. 落ちてくる歴史上の事件を年代順に並べる。
  3. 百人一首の下の句が落ちてくるのでを正しい絵札のとこに入れる。
  4. 落ちてくる電子部品を正しく繋いでアンプを組む<それは暗記かな?
  5. 落ちてくるAKB48を正しい名前のとこに入れる<おニャなら朝飯前なのにい<てゆうかAKB48をそうでもしないと覚わらないなら覚えなくて宜しいッ。

 9/30 三重が、近所だから得意です

Statetris-Japanをやり込んで、Hard4分10秒7を叩き出した! 今まで「何県かろうま字で書いてある∩回転させる必要なくそのまままっすい落とせる」Easyでも4分半は切れなかったのに。

理由は解る。Easyだと添えられてる都道府県名を読んぢゃう。読んだ上で、そのピースが日本地図のどの辺りかを考えちゃう。そのロスが1ピース辺り0.5秒かかるんだ。Hardは単にを嵌める競争だから、見覚えのある角度に回転させて見覚えのある位置に放り込みにいく。純粋に図形合わせをやってるんだ。その反射が、ついに鍛えられスピィディになったとゆーことだ。

このゲムーは地図の南方向に重力がかかっているジグソーパズルみたいなもんで、より南のピースが来ないとその上のは絶対に出現しないってルールがあって、つまり出てこられる形がある程度決まってる。覚えるのが存外容易いのね。だから、はっきりと、形で覚えて嵌めつつもそれが何県なのか判ってないピースがうんとこさあるんだにゃー。たといば具体的には高知の右側の“右斜め上から薄く切れ込みが入っている”県が何県か判らない。栃木群馬茨城が、どれがどれなのかまったく判らない。地理25段階評価)を舐めてはいけない。

HARDがこんなに早くなったんならもはやノイズでしかない都道府県名入りに戻る氣が起こらない。なんだ、結局都道府県の場所を新たに覚える役にはそんな立ってないではないか。それでもちょっとだけは、覚えたね。どの県の場所を新たにインプットしたでしょう?(1点)

  1. 富山県太田どん[21]が行っているのはこんなとこにあったか。
  2. 富山だけだ。
  3. 覚えたのは富山だけだから5択は成立しないよ!
  4. 東北の方も、宮城でも秋田でも岩手でもない県が判らない。
  5. あっ、福島か、福島って、裏日本

07年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』