◆08年09月下半期の抜粋日記◆

08年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 本当に、タイの風景も、いっこも魅力的ではないしさ

今日調べるのが大変だったのは福田衣里子がどーしてC型肝炎になったか、だったよ。「出生時に止血剤を投与された」とまではすぐにごぐれる(ゴーグルだから)が、多田さんはどーして新生児に止血剤なんか使うんだ?と問うのよ。出血するのは母体の方だ、だから出産時にC型肝炎に罹患した女性が多いんだそー。

えー?とぐるぐる探すと、フヂテレヴィのURLを持つペヂーに「1980年、福田さんは生まれた直後、臍の緒などから出血が続き、血液製剤を投与されてC型肝炎に感染した。」とある。そんなことがあるんだ、まあ、“新生児に止血剤”使うってんだったら僕もそう思うからなあと受け入れ、まず多田さんに渡す。

さらに潜っていったら、共産党を冠に掲げるペヂーで「福田さんは、母親がRh−で自分がRh+だったため誕生後に血液交換が必要でした。そのとき使われた止血剤クリスマシンで感染しました。」ってのを見つけた。うう。全然別もんやん。どっちなんだ。

フヂテレヴィと共産党だったら僕は共産党を信じるぞ、と、いよいよ本人のブログを掘っていくと、「C型肝炎になったわけ」とゆうエントリィに行きつく。共産党の圧勝であった。おそらくフヂテレヴィの人は“新生児に止血剤”と聞いて、自分で考えて、あーゆー結論を出してそれを公にしちゃったんだ。なんてメーワクな(笑)。

そーゆー想像でヒトサマの過去を勝手に断定してネットに上げちゃうって、素敵<素敵か。僕もしよう。どんなのが望ましいでしょうか。(1点)

  1. キリストは日本に来て死んだ<それは青森県戸来村だ。
  2. 源なんとかさんはモンゴルに渡ってジンギスカンになった<戸来村はネットで検索してまで書いたのにこっちは曖昧なままか<ってゆうかありものばっかりか。
  3. ラッシャー板前が性転換したのがやわらちゃんだ<それは顔が似ているだけだ。
  4. テレヴィの『恋空』のヒロインの子は寺尾友美の生まれ変わりだ<まだ寺尾友美は死んでないのでは?
  5. 永岡真実はブログで見る限り事務所が同じ仲里依紗の後追いみたいに見える<そんなことを言ってやるな!!<ってゆうか過去の改竄とカンケーなくなってるし!

 ---

『七夜待』のマスコミ試写。なんて読むのだ、「しちよざむらい」かなと思ったら公式サイトのURLが“nanayomachi.com”でした。

これはね、完璧なるはせきょーのイメィヂヴィデヨだったよ。ただ単にはせきょーは綺麗だなあと、それしか訴えていない。

「タイ語もできない日本人の女の子が単身タイに行ってへんちくりんな村に連れて行かれ、でもなんだかなぢんで居着く」って話だ。タイに来た目的も意図も何も明かされない。そもそも言葉も解らないのに独りでタイに来る時点でガードが甘すぎる。なんだこいつ、と思って観ているうちに厄介ごとに巻き込まれ、そんでもうだうだで適応するて。主人公にちっとも感情移入できないことこの上なし。

なんでこんな映画撮ったんだ?とプレス資料に当たってみると、スタッフにはちゃんとした脚本が渡してあるけどキャストには見せなかったのだそうだ。各自に、その日に「すること」を伝えて、そのとーりに動く様子を撮ったらしい。すなーち、共演している相手がどう反応するのかを知らないで自分の分を演じていた訳だ。

ああ、とっっても合点がいく。これこそまさに、アイドルヴィデヨの撮り方と一緒だもの。なっちをハワイに連れて行って、言葉の通じない酋長みたいな人と話をさせるってーのを観たことがあるわよ! だからまったく、『七夜待』ははせきょーのイメィヂヴィデヨだ。印象は正しかった。

だからチェックすべきは胸ぽちだ!<胸ぽち言うな(笑)ってゆうか(うはうは) タイは暑いから、はせきょーは隙あらばタンクトップになるぞ、観逃すな!ってゆー以上にタンクトップになるぞ、観放題だ!(うはうは) さらにはうち一回は、明らかにニプレスがくっきりと判る白しゃつの時まである。そんなことばっかに目を取られてかわよいはせきょーの顔から氣が逸らされちゃって、惜しいったらないったら!! いったい乳と顔と、どっちを味わったらよいの?(1点)

  1. 胸ぽち。
  2. やっぱ顔。
  3. てゆーかいっそおヌードにまでなって下さってたら、そんなピンポイントな胸ぽちに焦点を合わせたりせずざっくりと観るからさ、顔にも照準が合おうにね。
  4. つーかだから、映画として観る価値は絶無だけど、これはDVDで買ってぢっくりと鑑賞するためのはせきょーマニワ向けの大サヴィースであると捉えたらいいのだ。
  5. 結局こんなもんをDVDを買うといいと宣伝してしまって僕の良心はどこへ?(笑)

 ---

くねくねらーめんでごわん。季節限定の冷麺ものを喰ってみようと、緑水麺とゆーのを注文する。ううう。うんまい! なんだこのうんまい! 麺が緑で、浸かっている汁は蕎麦つゆのような味だ。生野菜とかの具も合ってて、本氣でうんまい。くねくねらーめんは何喰ってもうんまいと断言してよかろう。

てくり会社まで歩み戻る途中、ろうそんに寄ると、リラックマのプリンモナカとゆーアイスが売っておるぞ。食後のアイスは必至だよね、買い喰う。これがまためっさうんまい!(笑) ぎゃー。あんまきうんまいので会社に着いてから、平尾[26]と豊田[27]にも喰わせたった。2人ともうんまいと言ったよ、3人のうち3人がうんまいと言ったら、これは認めてもよかろう<誰に対してそんな外堀を埋めるような保身を目論んでいるのだ。

世の中は、手の届く価格のうんまい物で充ちている。きっと手の届かない値段のうんまい物もあるだろうけれども、手の届く価格のうんまい物の方が勝ちだ。手の届かない値段のうんまい物が勝負を懸けるとしたら、どこに勝機を見出せようか。(1点)

  1. レワさ。
  2. 高いからそー滅多に喰えない、って意味でのレワさだから、これは揺るぐまい。
  3. でもそんなこと言ったら安くてうんまいクリスピィ・クリィム・ドーナッツなんか、人が並ぶので買いづらくてレワで、価値が発生しちゃってるぞ。
  4. 逆に、クリスピィ・クリィム・ドーナッツなんか、“手に入りづらい”価値が作用しすぎていて、喰った時にこんなもんかと思った人はだれ?
  5. つーことはやっぱき高額すぎて稀にしか口に出来ないなんてとこに最大の価値があるようでは喰った時の感想はあんまき期待できないやも、と思ってしまうのはビンボ人の僻み?

 ---

氣づくと「小明の秘話」のタイトルが「@変な汗が出る」になっている。たぶん7時31分の投稿「現実から目をそらしつづけていたんだ」と同時ではないかと思われます。今日はちゃんと捕獲したよ!(ひっひっふー)

つーかさ。エントリィの本文とリンクしたタイトルなので容易く特定が出来た訳だけど、だったらさ、んもー、新しいエントリィをワップするごとにタイトルも替えたらいいんだわ! そこまでやられたら僕も追わないとゆーのに。

はっ。しかし。そんな、何人が見るか判らないよーなさヴぃしい更新っていかがなもんか?(1点)

  1. 僕が同一ペヂーの更新には間を8時間空けるよーに心掛けているのは、せめてその3分の1日のうちに誰か見てね、とゆー期待のせーです。
  2. それがここ最近、アクセスすると“Forbidden You don't have permission to access /~woquave/ on this server.”なぁんて表示になる日々が続いて、なんとゆうか。
  3. こーなってくると本当にどの程度うちのサイトが見られているのか判ったもんぢゃないぢゃんね!(ふるふる…)
  4. ipc東海に問い合わせたら「ウェブサーバとファイルサーバ間での通信がうまく行えない状態が起こりお客様のページが表示できない状況が発生している様です。」とのことだ(ふるふる…)。
  5. ついでに「現状ですと原因が特定できておりませんので再度発生する可能性がございます。」だそうだ、みんなも覚悟したらいい<そんなことで覚悟するのは自分だけだ(嗚呼ふるふる…)。

 9/17 きゃんきゃんきゃんきゃんきゃんちです♪」がこれだったのだとはぢめて知った!

腐男塾を聴き込もうと朝刊からのネタ拾いの時にBGMでがんがん掛けてたらさ(ため口か)、中野腐女子シスターズ『フーフー724』がすげい名曲だった!! ぎゃっ! こっこここ。こーゆー、歌ってる本人たちを紹介する曲が大好きよ!(萌え〜♪)

思えば『いたずらのうた』@魔法使いサリーとか『いつもコンビで』@冒険ガボテン島に拠る刷り込みなのかもしんない<古ッ。でも『イン・ザ・ネイヴィ』の節で「ピンクレイディ〜♪」と歌うあれは、嫌いだったんだよな〜<それも古ッッ。ぢぁあ僕が好きだとゆう“歌ってる本人たちを紹介する曲”って、具体的になんなんだ。(1点)

  1. 『会員番号の唄』。
  2. 『新・会員番号の唄』。
  3. 『新・新会員番号の唄』<楽でいいな!
  4. 『女子かしまし物語』。
  5. 『AKB48』。

いやあ、この『フーフー724』は5人とゆうサイズもいいよね。すぐ歌いたくなる<『AKB48』はざっくりと“全員”の歌で、個々を判別する役には立たない代わりに一層覚え易いが。

はなわは、ベースを弾きながらのお笑いネタをやっていただけある、とゆーのか、作詞作曲の才能があるではにゃいか<失礼?<このくないの曲は楽器ができゆ人だったら作れるものなの? 中野腐女子シスターズをはなわに任せてよかった!と思うヒトトキであった<誰?

 ---

『Happyダーツ』のマスコミ試写。ダーツをはぢめて2カ月の女の子が日本一の座を争うなんてゆーあり得ない話だから、ミドコロは主役の辺見えみりはかわよい脳!と萌えながら観るためだけの映画だ。なんつっても、“ダーツをはぢめる前の辺見えみりの部屋”に下がっていたカレンダは11月だったのに、その後のシーンで10月に戻っていたりすんだ。そぉんな、隅々にまで配慮が施されていないレヴェルの監督が作った代物だ、まぢめに観る氣はしまい。

しかし! 好事魔多し。辺見えみりとラストで争うディフェンディングチャンビヨンは森泉だったぞ。ぎゃー萌えー。辺見えみりとどっちを選ぶか迷うではありましぇんか!(嘘、迷わず森泉だろうそれは!)

さらには。辺見えみりと同じダーツバーのメンバに新田恵利がいるんだ! ぎゃっ!! いえいえいえー♪うぉうぉうぉうぉー♪@『冬のオペラグラス』 きー。ああ、辺見えみりと森泉と新田恵利と、誰に焦点を合わせて観たらいいんだ!?(4点)

  1. 新田恵利。
  2. 森泉。
  3. 辺見えみり。
  4. てゆーかこの5択の配点が4点なのは新田恵利の会員番号に準拠している!
  5. あと新田恵利も誕生言葉を「『積み荷を大切にして』ですね。」にしたらいいよ!

 ---

『彼が二度愛したS』のマスコミ試写。行きずりで好きになった女を人質に取られ、悪者の言うがままに裏金を横流しさせられる話だ。えっとね。あり得ない(笑)<そればっかか。犯人の詰めが甘すぎる。こんな不確定要素の高い脅迫がコーをソーしちゃう時点で都合がよすぎる。

なんなんだ、僕が求めるのは実際に実行可能な犯罪か。どんな犯行だったら僕は認めるでしょうか。(1点)

  1. 『黒猫の三角』で絞殺に使用した凶器とか<うわコラッ。
  2. 浮浪者を一人ダミィで殺すとか<コラッ。
  3. 一人称が「私」だから当然女だろうと思って読み進んだらズバリだったとか<コラッ<それは犯行ぢゃないよ。
  4. てんぱって床に転がってる死体が目に入らなかっただけだったとか<コラッ<犯行ぢゃないよ。
  5. 首のパーツが出てこない奴がまるっと一人生きている<コラッ。

 9/18 マスコミ関係者にとって「書く(書ける)ことがある」ってのもプラスに働くし

『M』のマスコミ試写。韓国映画だ。なにやってるか解らない。なにやってるか解らない理由の最大のものは大部分を寝ていた(ぐー)からだ(コラッ)が、寝るような退屈な、つーか解りづらい構成が悪い。

起きてたとこだけで書くと、作家の男が女の姿を追っている。ノックの音っぽいのがするので部屋中を探しに探すと、雨漏りの水滴の音だった。と、天井からバケツをひっくり返したような水が降ってくる。って、コントか! とにかくこーゆー、幻想的を手軽に出現させているので、何やってんだか?って感じ?

そうそう、だからこれに出てる俳優が有名な日本人だったとしたら、つまり『七夜待』と同じことでイメィヂヴィデヨとして観られたであろう。“イメィヂだけヴィデヨ”と言っていい。いい言い方すれば抒情詩、悪い言い方すれば自己満足ですな。寝てて全部を観た訳ではないのに言い放題か!

悪口だったら一部しか観てなくても言える証左であるか。まあ、褒めるのも、一部だけで褒めれるけどね。褒めるのは好みを主張するだけだからどんな細かい一点だけの認識で褒めようが成立させることは可能そうだけど、批評は、人に納得してもらおうと思ったら間違いは赦されないので、一部を観ただけで行うもんぢゃあない。それ故に「お前の母ちゃんでべそ」レヴェルの悪口どまりになるというのだ。

では試しに、極局所的なリスペクトをしょこたんに対して行ったらどんな感じになるでしょうか。以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. ブログを沢山更新して読み応えがある<うわサイテーな褒め方(笑)。
  2. をよく読んでお利口だ。
  3. 沢山ブログを更新しているだけあって写真が巧い
  4. 沢山ブログを更新しているだけあって文章能力に長けている。
  5. 偏ってはいるが知識とか漢字に詳しくて賢い。

なるほど、正しいのかなんなのか判らない上っ滑りで薄っぺらい褒め方になるのか(感心)。もっと反証が出しにくいとこを攻めるともー少しは立派そうに読めるかもね。ではここで得たノーハウは、いつかC2で、寝てた映画の紹介原稿の依頼を受けた時に活かしたい<いや、寝てた映画の紹介原稿は辞退しようよ!

 ---

松屋で“豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め定食”を食す。席に着いてティケットを渡すと、女性店員がごわん大盛り無料だがどーするかと問うてくるのだ。そっそんなの大盛りにして頂きます、けどもさ! それ、ティケットの自販機のとこに書いておいてくんないと、うっかりそもそも大盛りのティケットを買っちまってたらどんなことになっていたのか!(ふるふる…)

それにしても松屋はうんまい。今日のは見た感じ、お肉に熱は通っているけどパックから出してからのほぐしが足りない様子で、お肉とお肉の接した面にぺったり脂がこびりついてて、ちょっとかなりイヤ〜ン。しかし口に入れちゃうとうんまい。味つけがうんまいんだ。畜生<豚肉だけに。これはどー捉えて納得したらよいのか<納得前提なんだ。(1点)

  1. 人間見た目だがごわんは見た目ではない<うーんうーん。
  2. たといば暗がりで冷蔵庫のプリンを盗み喰いして一氣に口に入れてもうんまくないように、やっぱき視覚は味覚に影響を与える訳だから、どーしてもちゃんとほぐれた豚肉と茄子のピリ辛味噌炒めが喰いたいんだったらいっそ松屋の店員さんに自らなって作ったらいいんだわ!<納得前提だから長いなあ
  3. 味がうんまいだけで、ファーストフードなんか御の字だ。
  4. 「おんのじ」は変換させる前に期待するのは必ず{恩の字}で、でもイッパツ目の変換候補が{御の字}だから(てゆーか漢字に変換するのはこれしかないから)、ほう、と従っている。
  5. 手書きで原稿とか納品しようもんならソッコーで「恩の字」って書いて納品して、ソッコーで中日新聞の編集さんに指摘されたらいいんだわ!<ほかのたいがいのメディワでは僕の誤字にまで氣を配る担当はいまい、の意

 ---

『ヨコヅナ♡マドンナ』のマスコミ試写。女になりたい小デヴの男の子が手術資金を稼ぐために韓国でのお相撲に当たる「シルム」とゆう競技で優勝を狙う、とゆう話だ。

枝葉末節がちゃんと描かれている印象でした。具体的には“親父のぐうたらさ”とかだ。ここんとこ、言いたいことだけ描いて、イワズモガナのことは触るだけ、ってゆう邦画を『イキガミ』とか『コドモのコドモ』とか観ているので、ああ、本筋と違うとこをしてるなあと意識しちゃういきよいだったよ。

そっか、こーゆーのがまぢっているから、たといば「インスタントラメーンに入れるキムチが無いが我慢して喰え、ってゆうシーンが出てくる韓国映画はなあに?」なんてQUIZが作れるんだ。一部のシーンだけ印象強く覚えていても、本筋から乖離しているエピソードがへっきで挿入される韓国映画界だから、筋道立てて思い出すことは困難なんだ。ほう。恐るべし、脇道<脇道言ってやるな。

上映前のMCで、プレス資料には一切触れられていないが日本のある俳優がシークレット出演している、と言われた。ふうん、観て判る人かな、ちょろっと出るだけだったら観落とすかもな、と臨んだら。草なぎだった! ああそうか。しかも日本語を教える教師役で、主人公の妄想ラヴの相手役で、めっさ出番がある! なのにシークレットなの? これは言ってもいいの?

と帰り際にプロモータさんに尋いたら、どんどん言っていいのだそう。だから背景色にもせず書いたけどもさ。

幾度か言ったことだけど、観客には伏せておくことでもマスコミには知らせるべきだろう。それがプレス資料の役割だ。データを与えてくれなくてどーするよ。いっそ、映画を観なくてもすべて説明ができゆくない微に入り細を穿ち、すべて載っててくれていいもんぢゃないの?

それを、草なぎの出演はまったく書かずにおいて、観たマスコミ関係者は勝手に紹介する際にそれをオープンにしてもいい、だなんて! そのスタンスってどうなんだろう。(1点)

  1. いっそ素人はいずこからか情報を得て知った上で観るであろう“草なぎの出演”に意外性を加味してマスコミ関係者に観せてくれている。
  2. マスコミ関係者にも映画を愉しませてやろう、とのハカライだ。
  3. マスコミ関係者の中で映画好きの者に対するサヴィースってことですね。
  4. 本当に純粋に仕事で嫌々映画を観ている者にはぢゃまくさいだけってことか?
  5. 嫌々観ている者だったらそもそも何が起こっても嫌々なんだから、せめて意外性で惹きつけようとの肚で、つまりいづれにしろプラスの効果が見込めると漲った訳だ。

 9/19 勧めずとも唐揚げを入れたらうんまいと解っている二人だった

照屋[25]と杉山[26]を麺屋ココイチへはぢめて連れて行く。うんまいと、喜んでくれた、たぶん。おせいじ言いやがるから油断がならない<何を言うか(笑)。

てゆーか麺屋ココイチまで歩んで飯を喰いにだけ行くって、大層なことなんだ、あの子たちにとって。そんな苦役の末のごわんだから、うんまいと看倣さないと自分が許せないってのも作用している氣がするし<なんたる強迫観念であるか。

カレーラメーンは、涼しくなってきたせーか喰って熱く感じるよーになって、このまま冬に喰うのが楽しみです。夏場はどーして、冷めたの持ってきやがって、と思ったんだろう。(1点)

  1. 本当に冷めたのを持ってきてたから。
  2. 店内のきよんははっきりと外気にほぼ無関係で、だから同じカレーラメーンを出してきたなら同じように感じていいはずなのに。
  3. その「ほぼ」に大いなる違いがあってだなあ!
  4. 人間の(って僕のだ)食道とか胃とかが夏向けから冬向けに生え替わると、同じものでも違う熱さに感じたりとかだなあ。
  5. 喉元過ぎれば暑さ寒さも彼岸までか<言い放題か。

 ---

『ボーダータウン 報道されない殺人者』のマスコミ試写。メキシコで女の子が次々と強姦殺人に遭って行方不明になる地区があって、そこに単身取材に乗り込んだアメリカの女の子の新聞記者が奮闘する話だ。

警察組織がちぃとも当てにならないらしい、イヤンな国だなーと観ておったよ。なんだかんだいっても官憲に阿っている僕だ。安全な所で吠えるの大好きか>ワン!

こんな映画観たらメキシコ行きたくなくなるぢゃんね。行かないからいいのだけども。では、だったら僕が行く外国は次のどれでしょうか。(1点)

  1. モンサンミッシェル
  2. 名鉄の改札に下りていくエスカレータ<それは外国ではなくて名鉄百貨店の1階だ。
  3. ブルースリィの像
  4. なんだかどこかの滝
  5. 醤油瓶の前。

てゆーかジョージ・チーか<最後のはMORI LOG ACADEMYではなく2008年9月7日付の「氣まぐれドワ」です。検索で{ジョージ・チー}が沢山ヒットしたらいいのにと望んでいるがこの日記に書いてもごーぐるは拾ってくれないので切ないわね(ちうちう)。

 ---

『ヤング@ハート』のマスコミ試写。おぢいちゃんとおばあちゃんが合唱団をしているドキュメンタリィです。

但し、こんなこと、マスコミ試写に来るようになって10年経つけどはぢめての経験だった。先方のミスで字幕のないフィルムが届けられたのだ。それが判ったのも試写がはぢまってからで、3分ほど回したとこでプロモータが飛んでいった。やがて場内が明るくなり、状況説明があり、おわヴィをしてもらっても、でもその後に流されるフィルムはやっぱき英語で字幕なしなんだ。

10人ほど来ていたお客は、でも誰も席を立たなかった。最後までみんなして観た。まあ、全員、この映画が終了するまでの時間はこのために空けてある者ばかりで、観るのをやめたとしてもその時間が活きることはないからなんだろう<自分がそうだから想像してみました。

ちなみに僕は、歌のシーン以外は英語が解らないを蔭で、よく寝たね!(ぐう) いやー、こんなに、英語が解らないとは、発見だ(笑)。

まだしも救いといえるのか、音楽映画だから、歌ってる箇所はそれなりに楽しい。ぢぢぃとばばぁの分際でジェームス・ブラウンとか、『ステイン・アライヴ』なんかを歌うのは、観ごたえがあったね。なんだこれは、音楽は共通言語ってことか<何を言うか。

音楽以外にも共通言語があったら字幕は不要になるのにね。では世界の言語が統一されたらいったいどんなことが発生するでしょうか、次のうちから選びなさい。(1点)

  1. 世界中で俳句を作りはぢめるぞ<あ、日本語に統一される設定か!
  2. 漢字が、出自の判らぬ根無し草になって可哀相<あ、中国語は駆逐される設定なのね。
  3. ローマ字と呼ばれていることにローマ人が喜ぶのか憤るのかは、賭けだ。
  4. つまり上原多香子の入っていたユニットはSUPIIDOになる訳だ。
  5. ゲーテはギョエテだ。

 ---

『ウォーリー』の完成披露試写。でずにぃは必ず本編の前に短編映画がひっついている。今回のは『PRESTO』ってタイトルだった。シルクハットからうさぎを出す手品師のお話でした。このサイレント短編のシリィズは、なかなかよいよね。前回の、UFOの遠隔操作試験の話は面白かったし。

問題は、この『PRESTO』を、今年観た映画の1本にカウントしていーか駄目かだ。僕は駄目派です<いい派はいるのか! だって。『ウォーリー』の上映時間の中に、この短編の上映時間も組み込まれていたんだ。そうか。納得した。納得してない人はいるのか!?

『ウォーリー』は予告編で観て、喋らない、字幕の不要な物語だと予想していたら、途中からとんでもないぞ! 詳しくは書かないけどちゃんと科白がフンダンにある。そしてそれで興が殺がれることなぞなく、てゆーかいい話だった! みんな観たらいいのにと残念でなりません<みんな観ない前提か!<あの予告編では僕は観ないからなあ

つーか『ポニョ』だって、公開前のあの予告編だったら僕は観る氣にはならなかったものなあ。予告編を作るのはむづかすい、とゆーことか。てゆーかこの手のビッグな映画は予告編で煽る手を抜いているのかもしれません。舐めてかかってる?

だってストーリィは早い話が『未来少年コナン』だったのだもの。予告編からではそーは思えないでしょう? つーかプロモータさんは『電車男』だと言っていたけど。あと『アイ・アム・レジェンド』っぽくもあったし。あ、『ナウシカ』みたいでもあったし。そんな、人によって好き勝手な既作品に準えたらいいんだわ!

てゆーか挙げたうちの半分が宮崎アニメだなんて! でずにぃと提携しているだけのことがあるのか。もういっそ宮崎駿が作ってもいいし、ジブリ美術館の土星座で上映したらいいよ。では他の宮崎アニメとの共通点はどっかないか?(1点)

  1. だから、ラナではなくシータを救いに行くと考えれば『ラピュタ』。
  2. だから、自然回帰が、『ナウシカ』でもあるつーんだったら『トトロ』でもあろう。
  3. メカが縦横無尽に走り回るのが『名探偵ホームズ』。
  4. 空を飛ぶところが『紅の豚』<まあ、そりゃ飛ばなくもないけどもさ。
  5. 破壊メカが出てくるのが『ルパン三世』の「さらば、愛しきルパンよ」。

 9/20 恐るべきポラロイド

日記を書くのにリンクを漲ろうと、はぢめて腐男塾のアスナルでのイヴェントの詳細を読んでみた。ら! こんなんだ!!
★★★腐男塾デビュー記念 腐ベントサーキット開催★★★

腐男塾デビュー記念イベント〜腐男塾+ジャジィはなわ〜

日時 :9月25日(木)  時間:19時00分〜

場所:明日なる!金山

9/24発売 腐男塾のシングルを、東海・北陸エリアの店舗にて、お買い上げの方に上記イベントの参加券を特典としてつけます。

参加券は2種類になります。

1 握手券…1枚お買い上げ毎に1枚

2 写真券…6アイテム【初回盤5種類+通常盤 計6種類】同時購入毎に1枚 
(メンバー全員と一緒にポラロイド写真を撮ります。)

*写真券1枚で【握手+ポラロイド写真】参加となります。

上からふんふんふんと読み進めきて、ぎゃっ!と思ったのは参加券の2であるッ!! しゃっしゃしゃしゃ。写真券て!!!

初回盤5種類と通常盤1枚の、計6枚を買うのはかまーないと、既に覚悟はしていた。だって! 初回盤と通常盤でカップリングが違うて! どーゆー商売か。初回盤にはメンバ5人のそれぞれの40分に及ぶ映像DVDが同梱されてくるて! きゃんちと、きょもだけ買いたいな、と思っていたが(正確には武器屋桃太郎と緑川狂平ですが<煩いよ)、そーゆー5分の2買うんならもいっそ5分の5買おうよ、と思うまでに到っていたんだ。

それに伴って、だとすると握手券は6枚手に入るなあ、6回並んでくるくるくる握手をしてもらうのか?>俺 と、戦々兢々としてはいたんだ。それがさ!

「メンバ全員と一緒にポラを撮る」て!! そんな、はずい!!!(はずはず) 何を着ていけばいいんだ?<え? ってゆうか、人生本当に何があるか判らないから、常に痩せておくべきだと思い知るよ。これを「ラブボディーの教え」と呼ぼう。僕はいったい、25日に備えてどーしたらいいんだ?(1点)

  1. 25日までにくっきり鎖骨@『なにがなんでも』song by 桜っ子クラブさくら組になる。
  2. コスをして行く<こっこここコスっ!?<それは痛さ倍増では
  3. ポーズはやっぱき、どーせみんなやるんだろうが「こんにち波!」だよなあ。
  4. きょも(正確には緑川狂平)には握手の時に「銀次やってくざさい」と話し掛けられるが、他の4人には何を言ったらいいんだぜ!?
  5. てゆーか一昨日決定したのだが、25日の17時からなかばしさんの送別会だから、アスナル行けないのよ(号泣)<いや、はずいとか言っていたのに号泣か。

いくら僕でも、今後二度とあるかどーか判らない腐男塾の名古屋キャンペインにて生涯二度とはないのではないかと思われるポラ撮影、よりもなかばしさんの送別会の方が大事だくない、解る(笑)。どのくない解っているかっつーと、冗談めかして人に「腐男塾に行けなくなったー」と嘆いてみせる時にはくれぐれも、なかばしさんに言っちゃわれないよう口止めをしっっかりする。つまり“なかばしさんと接点のない相手”か、“僕もそいつの弱みを握っていて力を均衡させることができゆ相手”に限ったらいい。そーまでして!そんなこと言わなくても!!

 9/21 もちよん当たった分のカルピスソーダは西尾さんにあげました<と、書くのがやーらしいな!

アナウンスブログを見ていると由香さんがあまりにも自販機で当たり出すので、西尾[27]を誑かしてわざわざ3階のその自販機へカルピスソーダを買いに行ってみた。西尾さんの分は、当たりません。僕も同じのを買おうとカルピスソーダを押したら、7が3つ並んだ。わあ。都合カルピスソーダが3本になっちまいました。うう。

てゆーか、110圓のを買って当たった時には110圓の奴の中からしか選べないと判ったよ。それにしてもよく当たる。僕ですら当たるって、当たりすぎだと思う。よっぽど普段から儲けすぎてやがんだ、だいたい水売って140圓てなんだ、籤で還元するくないならもっと安く売れ、なぞと憎まれ口を利くのは簡単だが、ちゃんと考察してみよう。なんで当たるんだぜ?(110点)

  1. 女性アナウンサに当ててあげればブログで紹介してもらえる訳で、宣伝効果がおっきいと判断した。
  2. なんだったら当たる自販機の経日変化ってことでブログを立ちわげてもらえることを期待した。
  3. レポドラブログをしている訳で、それも宣伝になるだろうと看倣した。
  4. 問題は、上の3つはどれも僕にカルピスソーダを当ててくれる理由になっちょらんっちゅーこった。
  5. 僕に、女性アナウンサになったのちレポドラに転身し、自販機ブログを主宰しろ、との神のおヴぉし召しか<それはどんな神だ。

 9/22 先週は投稿しなかったのだけど「ぼくらの社食&学食」のお題には社食の小倉トーストを送ればよかったと悔やんでます…

1000円あげるから」の「そういえばオミヤゲもらった」に送った「大阪『エクチュア』の塩チョコ」に花丸がつきもらったクオカドーが早々と家に届いてたので、これは当然そーでしょう、しよチョコレイトをくざさったなかばしさんに差しわげる。かつて「外食ダイエット小ワザ!」のお題で送った「前に座った人に食べてもらう」にて吉原[24]に被写体になってもらった(つーかそーゆー写真を投稿した)ので、やっぱきその時にクオカドーを吉原さんにあげて以来ですね。ミナサマのご厚意で「1000円あげるから」への投稿は成り立っております(ぺこりき)。

では恒例の、クオカドーを獲った時にはそれまでの5投稿にどーして花丸がつかなかったか、検証だ。この世の中にそんな恒例があったとはね!(5点)

  1. うっかり買ったTシャツ」は、本当に、Tしゃつを巧く撮る方法が判らなくてさ、結局えもんかけに掛けて撮ったんだけどさ、プリントがちゃんとおっきく入るように寄ると全体がTしゃつであるかどーかが判らないとかさ、苦心して、駄目だったんだ。
  2. 冷やし中華、始めてます」には大塚さんから「しかしどうして別々に食べるのがイヤなのでしょか…?」なんてコメントをつけられちゃってるが、そんなん、具沢山の方がうんまいからに決まっているではないか、とゆう主張はかつて一度たりとも大塚さんに伝えたことがないけど、次回投稿時に触れるべきなのか脳。
  3. アイス!アイス!アイス!」ははっきりと写真の出来が悪いんだよね〜、だいたい我山くん[19]がオーダした向こうのかき氷にピントが合っちゃってるし、カメラを買い替えた方がいいと思うのだけど(カメラのせいか!)、でもこんな、かき氷にドンペリを注ぐ決定的瞬間なんて二度と撮り直しが効かないから仕方がないんだよね〜<愚痴か。
  4. うたうともだち」は、「…って、お友達がいないのですか?(ちょっと心配)。」とのコメントに対して「『ラブボディー』を7曲、35分間に亘って歌いたい者につきわってくれる友達はおらぬわ!」と、かつての「今年よく聴いたモノ」を引き合いに出して訴えたいところだがそこまでほぢくり返すのもなんだしね、ってゆうかそーではなくて花丸がつかなかった理由は、そりゃあお題と違う写真だからだ<簡単か。
  5. 雨に唄えばいいじゃない」は、これも四角さを判るように撮るのに苦心はしたけど決して成功した写真ではないので、まーいーや。

 ---

『青い鳥』のマスコミ試写。いぢめに耐えかねて自殺未遂を起こした揚げ句に転校していった中学生が在籍してたクラスに、臨時教師としてどもりの阿部寛が赴任してきて残ったクラスメイトたちにねちねちねちと、かさぶたを剥がすよーな真似をし続ける話だ。言葉は悪いがまさしくそーゆーことだ。

いぢめをしていた生徒が阿部寛に、なんだこりは@『パーマパビリオン』、罰ゲムーかと問うと、人生にゲムーなんてない、との返答をする。いや、見るからにこれは罰ゲムーだろう? とにかく設定は「口が達者などもり」なんだ、だったら、行動の理由をとっとこ言えばいいのにねと観ていると終いに明かす、「被害者が一生忘れないことを加害者側ばっかりが忘れて生き続けるのは卑怯」だからだそうです。ふーん。

つまり、たといば日本の戦争責任みたいなことを訴える映画だった訳だ。会津と長州の因縁とかもそれかも<よく知らないけど。

なんつーか、別段いっこもこの映画はいぢめが発生した場合の対処法を示すものではないつーことだ。考え方の一つを提示しているだけ。まあ、そんなんもちよん映画で訴えられる完璧な解決法があるつーんだったら、とっくに実践されておろう。そもそもそんな大層なこと期待して映画を観るもんぢゃうないんだし。だからこの映画から得られる教訓のうちの正しいものは次のどれ?(1点)

  1. 難儀な先生が来ると子供は難儀だなあ。
  2. 難儀な先生にはPTAから突きわげが当然来るのだけど、それに対して飄々としてれば任期中くないはどーにかやり過ごせるものだから、難儀を貫けばいい。
  3. 子供は子供で、そーゆー時には頭を下げてやり過ごせばいい。
  4. てゆーか映画にカンケーなく言えば、学校が全世界だと思い込んでいる子供に、違うのだと教えてやるべきでは?と思った。
  5. いぢめなんて絶対あるし、だからこの映画ではいぢめの根絶は謳ってなくて、いぢめた後処理ばっかり語っている訳だが、それではいぢめられ損だよね。

 ---

中村[27]とはりまやにゆく。中村さんの仕事終わりを待っていたらスタートが21時半とゆー深い時刻になっちまったので、1時間だけね、といーつつ入店。結局2時間いた。カラヨケ並みかっ>1時間延長。

そー滅多にはりまやなんて来ないんだけど、前回も今回も、来たらアナウンサさんたちが先客としているんだ。なんてゆーか、社食か。つーか向こうもこっちをそー思っていると想像すると、違うんですよと訂正を求めたい。僕がはりまやを選ぶのには訳がある。その訳とは!?(1点)

  1. じっくり腰を落ち着けて呑んでる余裕がない時に限り、近場のはりまやをチョイスしているだけです。
  2. その割りに呑みはぢめると腰を落ち着けてしまう、弱い人間ってことだ。
  3. どいなけ腰を落ち着けたかっつーと生中を4つ呑んだ。
  4. 明日も平日で早起きせんならんとゆーのにー!
  5. ってんで会社で泊まってやったわ、かんらかんら<駄目な47歳だ。

 9/23 制作者の意図

祝日だっちゅーの(@パイレーツ)に、会社に『ヤング@ハート』のDVDが届いた。あら。例の、字幕無しのマスコミ試写に来た全員に、強制的に貸してくざさるとおっさるか。宅急便で届き、観終わったら受取人払いで送り返してほしいと、伝票が同封されています。観ましたと嘘を言って観ずに返すのも手だ<わあ。ここに書いている時点でそんなことはしません(笑)が。

とゆーか、こんなことを考えてしまう自分が発見ですね、本氣で、映画をDVDで観る趣味は持ちわわせていないんだ。僕の持ってる再生機器はマッキントのG4しかなく、DVDを観る時はパソコに向き合ってる訳だ、パソコに対峙するんだったら映画のDVDよりもっと面白いことがいっぱいあるよ!ってーのがまず足を引っ張る。

あと、上映時間中は拘束が原則、ってのが働く。途中で停めるなんてあり得ない。それが映画を観るとゆーことだ。その時間を費やしたくないってんだったら映画なんか観るんぢゃない、ってのが持論なのね。で。

マスコミ試写はサキサマから決められてくるものだから、たといしぶしぶであろーともその時間を捻出して観に行くのだ。それを、自分で好きな時間に観ろと、時間を作って観ろと、DVDを与えられたら一氣に萎える。なにこれ。自分の人生を自分で決められないマンか<イヤ〜ン。与えられる物を口開けて待ってるタイプね。そんな僕の未来はどっちだ?(1点)

  1. DVDで映画が観られないんだったら非効率的すぎて、そもそも映画評論とかの仕事に向いていないんではないか。
  2. スクリィンで観るのは誠実ではあるかもしんないし、スクリィンに拡大しないと判らない、判りづらいことを発見するってのはそれこそ真摯な態度だと自負しているんだけど、マスコミ試写を軒並み制覇するとゆう今の方法は単に道楽の延長だ。
  3. 多くの客が、いよいよ映画はDVDで観る今のご時世に、DVDで観られないようでは時代遅れも甚だしい。
  4. まあ、そもそもパンピィの観客とマスコミ試写で映画を観る者との間にはおっきな差があって、一番の違いは我々は宣伝を一切されていない映画を観てるんだから(てゆーかその宣伝をするのが仕事だ)、第一印象がまっったく違う、ってのが今でも当然で、だったらDVDで観る連中よりよっぽど精確に映画を捉えることができゆ現況になんら不利はないはず。
  5. あ、もしDVDでも映画を観れる体になったアカツキには、この次のこのシーンが停めてトイレに立つのにウッテツケ!なんて紹介ができるかもだわ!(ぽぁん)<そーゆー制作者の意図と乖離した紹介を、しかし僕はきっと面白がってするであろう(預言)

 ---

つボイさんの番組がろうそんとタイワップして今日からドワラのパンを売るんだ。しかし!決してゆめゆめドワラパンと言ってはならぬ。ドワラパンは既にサークルKサンクスが先んじて売ってるのだ、つーことで正式名称はドワラのベーカリィとのことです(笑)。

その、ドワラのベーカリィをつボイさんの番組のプロデューサが朝、どさどさっとスタヂヨ前のラウンヂに置いたのだ。喰っていい、と看倣したね<いや、問わないのか。つーことで7種あるドワラのベーカリィのうち{コーントーストブレッド,ドーム風小倉メロンパン,コーンパン(3)}を戴いて喰ったった。うう。おないぱで、うう。ひっひっふー。この顛末の教訓は以下のどれでしょう。(7点)

  1. スタヂヨ前に下手に食べ物を放置すると僕の餌食である。
  2. 乞食か。
  3. 7種のうち3種しか喰わなかった僕にはまだ理性が残っている。
  4. てゆーか本当に、人と分けて味だけみるって食べ方ができない人だったなんて!(脱兎)
  5. いやそれは、ヂャイアニズムとかではなくって、映画と一緒で、一人用として拵えた制作者の意図を汲んでだなあ!

 ---

腹ごなしに独りカラヨケにゆこう。腹ごなさなくても行きたいがな! なぜにゃらば慾求が不満だからですね。先週中村[27]と来た時に歌えなかった歌を歌うぞ!

偶然であろうが15日と同じ207號室に通される。偶然でないとしたらルームキープって奴か。僕専用のボックスか。なんとゆうか、そうか。袋小路の左側の部屋だから、前を通る者は極端に少ないんだ。覗かれる氣遣いを排除してくざさったロケイションで喜ばしいですね。

ってんでまずは小手調べだ、まずはそんなに聴き込んでいない『男坂』腐男塾を歌うと点が低い。くい〜ん。『フーフー724』中野腐女子シスターズだったらよっっく覚えているっつーのに未だDAMに入っていないんですもの<「未だ」とか言っているが入る可能性はあるのか。

氣を取り直す間もなく、続けざまにテッテ的にしょこたん長澤奈央を歌い倒す。うははうははは♪ 嬉しい! やっと歌うために産まれたって感じ?を味わったって感じ?<二重疑問? カラヨケは好きな歌を歌うに限る(笑)。

と考えて思い至るのはファッションだ。似わう服装と好きな服装が違うのがフツーだものね。似わう服装は社交性を考えて着るもので、好きな服装はどーせ自分には見えねーんだからと、勝手に着る服だ。僕的にはゴルチエとかカーユヘルムとかが好きな服装に当たる訳なんだが、では、社交性を発揮した場合に僕が着るべき服装とは如何なるものになるでしょうか。(1点)

  1. 背広<やっぱ年齢相応だとこれだよね。
  2. 制服<何のッ?
  3. パパス<うわパパスかっ<未婚なのにッ(涙色)。
  4. 和服<あ、和服は趣味でも着たい着たい<趣味で着たいものには社交性はないと思いますがどうか<この21世紀に於いて和服ってね<あっ、サベツサベツ。
  5. 喪服<そうそう、喪服持ってないんだよね、今度誰か死んだら安売り店で買おうね。

 9/24 ご当地麺類

中村[24]と山本屋本店でごわん。中村さんは本しじみ、僕は地鶏ときのこの味噌煮込みうどんでござりまシュー。

山本屋本店の味噌煮込みうどんなんてどー喰ってもうんまいに決まっている。もしレギュラメニウにあったら決して選ばない季節ものの“地鶏ときのこ”なんかですら、うんまい。持論として「味噌汁の具になるものこそうんまい」を掲げていたのだったが、かしわもきのこも(除くなめこ)フツー味噌汁に入れないものが入っていたっつーのにね。うんまい。

モーニングで連載している、顔を彦麻呂に整形した奴がラメーンを喰い歩く漫画で(ここ3話くないだけしか読んでないので設定がちっとも解りませんが)名古屋に来て、きしめん>あんかけスパ>台湾ラメーンと喰い進んでいたけど、山本屋本店の味噌煮込みうどんも喰わせるべきだね。回りくどい誉め方?

てゆーかあの漫画はよくぞあんかけスパを加えた、と褒めてやるべきだろう。では漫画の中で喰って頂きたい名古屋特有の麺類には他にどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. 寿がきや<そこまで固有名詞が出るものは喰わせないだろう。
  2. 信州蕎麦<「今庄そば」と書きたいところを我慢したようだが、それを名古屋では喰わないだろう。
  3. 伊勢うどん<これは僕も未だ喰ったことがないのでそんなに推さないし、名古屋では喰わ(以下同文)。
  4. 麺屋ココイチ<これも固有名詞だ。
  5. カレーうどん<具体的には「若鯱家」ってことになるんだけど、カレーうどんは名古屋の名物なの?

 ---

『ハロウィン』のマスコミ試写。30年も前の第一作のリメイクです。はぢめて観る。

なんだったらシリィズ第8作の『ハロウィン:レザレクション』はもー観ているんだ。『レザレクション』はサイコーに面白かった。「監視カメラが山ほど設置してある廃屋で、殺人鬼が襲い来るのを別室で観ている連中が逃げまどう仲間たちに指示を出す」ってゆー作りだったのだ、まさしく生の人間と生の殺人鬼を用いたテレヴィゲムーの様相を呈していて、そんな楽しい設定はない!!(歓喜) それの基礎を観れるとあって、純粋に知識が得られることが嬉しいね。

第8作が少なくとも成立するためには生き残らないとならないキャラクタが、殺人鬼本人以外にいるんだ。それを知って観ていたので、なんちうか、安心感? ホラーに於いて安心感はなくてはならないんだけど、あり過ぎると白けるからね、まあ、リメイクって時点で作ってる側も観客が“誰が生き残るのか”知って観ていると当然看倣して作る訳だろうから、知って観て、ちょーどよかったサスペンスさでした。

シリィズものの映画もテレヴィの連続ドラマも週刊誌に連載している漫画も、途中乗車を認めるように拵えないと客が目減りしていくばっかしだからね。作り手はそこまで考えるべきだ。そーゆーのと違って本屋に行って買ってさえくればいついかなる時からでも最初から順番に読める、森博嗣さんの講談社ノヴェルズのシリィズは、みんなちゃんと発行順に読んだらいい<森さんのゆーことに逆らっていますが。

では、僕が途中から入って嵌ったものには何があるでしょうか。以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 『ワンピース』<バクバク食の辺りから読みはぢめたんだようん。
  2. 『ジョジョ』<海底におっきい石の顔がある、とか赤ちゃんのスタンドとかの辺りから読みはぢめたんだようん。
  3. 『国民クイズ』<第2話から読みはぢめたんだようん。
  4. 『スカイ・クロラ』<ああ、5話目だから!(ぽん)<って、「嵌った」を標榜するなら残してある2冊を早く読みなさい!(なあ)<なあでなくて
  5. しょこたん♡ぶろぐ」<僕が読みはぢめた当時は「振袖おばあちゃん喜んでくれたよ。」とか言って、まだおばあちゃんを栄子呼ばわりしてなかったんだようん。

 ---

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』のマスコミ試写。『コーラスライン』って知らなかったんだけど、オーディションをモチーフにしたミウヂカルなんだってね? その『コーラスライン』に出演するダンサの子たちのオーディションの様子をドキュメンタリィで撮ったのがこの映画だった。えっと、メタ?(笑)

うち一人が沖縄出身の日本人の女の子で、そいだけでも興味しんしん丸ではないか? その子に着目していると、いかに撮影スタッフが油断して予期していなかったかが判る、撮られの少なさぐわいだった(笑)。

あと、性同一性症候群をカミングワウトする男の子の役のオーディションが、まぢ泣けた。えっと、ここで泣けるって、おかしくないか?(葛藤) オーディションに来ているその受験者が性同一性症候群をカミングワウトしているんぢゃないんだぜ? 受験者はただ科白を演じているだけだ。しかもこれは舞台ではなく、審査員らの前で、オーディションだからやってるってレヴェルだ。幾重にも幾重にも作りごとが重ねられた、その演技で、演技をしてるって判って、判りすぎていて、泣くて! なんだかこれはすげいな。みんな観たらいい。

僕は『コーラスライン』が観たくなったよ。でも、断言するけど100%観ないがなっ(断言)。完成品よりメーキングの方に萌えることなんてよっくある話さね<誰? たといばどんな場合が考えられるでしょうか。(1点)

  1. しょこたんの『続く世界』のヴィデヨクリップは未だ観ていないが、『Making of “続く世界”』は当然、観た。
  2. オーディションの模様が観やすい時間帯にやらなくなってモー娘。への興味も失せた<失せちゃってたんだ!
  3. だいたいMORI LOG ACADEMYを喜んで毎日読みにいってるって、創作よりか舞台裏が知りたい証拠だろう。
  4. HoneyDippedにアクセスしてるのも同じ理由だわ。
  5. そうだ、もっかいしょこたんの話に戻すけど、テレヴィに出るしょこたんに興味はなくてブログばっかし見てるのも、それか。

 9/25 プレゼントを尋く野暮

アナウンス部を去るんだ、なかばしさんにお餞別をさしわげたい。フツーこーゆー場合には僕は自分勝手な物を贈ってのほほんとしているタイプで押し通しているのぢゃが、今回に限ってはチョーむづかすいよ。“いかにもお別れ”みたいな物は贈られたらヤだろうと、僕でも解る。そして“お祝い”もぜっったいに違う。だったらさ! いったい何を贈ればいい訳?

と行き詰まって、ついに今回はご本人に尋いたった! “欲しい物”若しくは“今要るもの”を贈る寸法であるッ。ここには書かないけど、もんのすげいニウトラルなおへんぢを頂くことに成功しました。ほう。それは、尋かないと思いつきもしない物だったよ。お別れでもお祝いでもない、今欲しくて使う物を贈るのに成功したのであった。どっとはらい。では今回の場合、もしご本人に尋かずに僕が決めてお餞別を贈っていたとしたら、何を買ったことでしょうか。(1点)

  1. マイ箸<前日にショップに見に行ったので、なかばしさんに「箸見に行ったのだけど無かった」と正直にカミングワウトしたら、ちょーどよかった、と、箸は要らなかった、と、言われて、なんつーか、なに中か判らないが幸いだった。
  2. クロックス<これは足のサイズを巧いこと言って聞き出さないとなんないので断念したが、果たして喜ばれただろうかしゃん。
  3. なんか、食器的な物<食器は、無駄に増えても困るよなあと、今回は断念。
  4. なんか、置物的な物<かっちょいいライヨンの置物を発見したのだが、それは僕が欲しいのであってなかばしさんは要るまいと氣づいた。
  5. これなんだろうと思った、穴の空いた冊子的な物がパスタの分量を量るための奴だった<いや、パスタを、いろんな分量で作る習慣があるかないか確認しないとそんなのあげちゃあ駄目だ。

 ---

『ハピネス』のマスコミ試写。ソウルで不摂生をしまくった揚げ句に肝硬変になった男が田舎のケワハウスみたいなとこで、肺を切除して40%しか残ってない女の子と出わい、ラヴいことになる、けど体が治ったらその子を捨ててまたソウルに戻って一層ふしだらな生活に逆戻りする、とゆー韓国映画でした。

これはだから、木綿のハンカチーフだ。若しくは、お互いに、自分が死ぬ時には看取ってくれと約束してもそれを守れるのは片っ方だけだ、とゆー話でしたね。

韓国映画は、もう言い古されていることだが(言っているのは僕だが)、本当にどんな病気でも映画にするなあ。そして病気だからって聖人君子に描くなぁんて配慮は、考えもしないし。氣を遣うこっちがサベツしてるよーな氣分になるよ、そしてきっとそのとーりなんだよね〜。

負けじと邦画も、病気や不具を映画に出したらいいんだわ! どんな場合があり得るでしょうか。(1点)

  1. 盲の女の子のお家に朝鮮人が忍び込んで住まう<それは『暗いところで待ち合わせ』だ。
  2. 癌の女の子を颱風のさなかに連れ出して死なす<それはせかちうだ。
  3. どもりの教師がやっと落ち着いたクラスに波風を立てる<それは『青い鳥』だ。
  4. 口が刃物で切れちゃってる女の子がヒロイン<それは『KIDS』だ。
  5. 口がはさみで切れちゃってる女の子がヒロイン<それは『口裂け女』だ。

 ---

17時からなかばしさんの送別会です。途中で一回だけ時計を見て、18時50分で、ああ、あと10分でアスナルに行けば腐男塾握手会だよにゃーと思っちゃった僕を赦してね>なかばしさんッ。

翌朝も番組があるから、早いからと、だから17時スタートの呑み会なんだ、もう要りませんつーくない呑み食いして店を出て、21時だ。4時間も!やってたんだ! 4時間呑んで21時て。健全なんだかぢうヴんなんだか。

てくり会社方向へ歩んで帰る組の有志は、福岡[13]のマンションに上がり込み、猫を構い、その後道端で知らないおねいさんが散歩させてたパグを触らせてもらった。パグって!あんなに毛がごわごわだとは知らなかった! これは何?(1点)

  1. 百聞は一見に如かず。
  2. 犬も歩けば棒に当たる。
  3. 群盲象を撫でる。
  4. 一触即発。
  5. 羊頭狗肉。

 9/26 自分では「ふーん」を押さない理性は残っておるッ(笑)

照屋[25]と中村[27]とべりわんでシーフードカレーを喰って戻り、アクセスしてみると「風雲!コネタ城」に採用されていた! 「『10万円貯まるBANK』は平均15万円3800円貯まる」だ、わははわははは! 嬉しす!

12時前に見た時に「ふーん」が100台で、その後1時間ほど経ってからもっかい見てみると800台に殖えておったぞ!? ぎゃっ!

んもう、2本のマスコミ試写の間、ずうと推移を見たくて見たくて仕方がない! こんな、5時間もインターヴァルを置いちゃ、5000台にまで到っていたらどーしようとキガキではない。会社に戻るやソッコーで、しかし平静を装ってアクセスしてみると、何のこたあない、1000台である。まあ、なあ(笑)、1000台つっても800の倍数に近い1000台だから、よくやったよと言ってやりたい。思ったほど伸びなかった敗因は、どこに?(1000点)

  1. 殿のお墨付き」をもらえなかったのは最大に痛い。
  2. その証左に、今日同時にワップされ「殿のお墨付き」も得た「違反駐車の罰金が普通の駐車料金と同じ駐車場」は、うっとこと段違いの「ふーん」の伸びを見せているではないか。
  3. 「ふーん」をクリックする人はやっぱきお昼休みにデイリィポータルZを見てるんであろう、13時をまあったらそんなに閲覧者も沢山は来ないと思われるんぢゃ?
  4. つーか僕だったら、レギュラのライタの人のネタにだったらまだしも「ふーん」をクリックするが、よく知らない投稿者のネタにはそー易々と「ふーん」は与えようと思わないぜ?<狭量?
  5. せっかく、表記で反感を買わぬよう、いつもの“2km先からでも解る”自分ルールを抑えて(具体的には「500圓玉」とか「10萬圓」とかゆー漢字遣いを封印した!)キャプションをつけておきながら、ハンドルを「石川梨華23」なんかにしてちゃ不審この上ないんだぜ。

てゆーか「風雲!コネタ城」に採用してほしいばっかりにポリシィを枉げたとおっさるか!(笑) なんたる、人間的な、あまりに人間的な!(笑)

 ---

『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』のマスコミ試写。思い入れはないがジョージ・A・ロメロって人のゾンビィ映画の新作だ。どれどれと観ると、うわ巧いなあ!

恐怖はゾンビィにのみあるのではない、なあんてゆう基礎が、ちゃあんと描かれている。たといばひとつ挙げると、未だゾンビィだと判っていないうちにわらわらと車道に出てきて道を塞ぐ死体どもを撥ね飛ばした女の子の苦悶、とかね。そうそう、“生きた人間がゾンビィをどう扱うか”までもが恐怖の対象たり得ているんだ。当然のように、生きた人間の方がよっぽど質が悪い、ってのも含まれていて、逃げ場の無さがより強調される設定になっておるぞ。

あと、本当に基本を示してくれる。つくづく考えられているのだと解る。ゾンビィがゆっくり歩くのは、死体だから、走ったりすると脚がもげるからだ、とゆう。そーゆーことを考えた人が作ったゾンビィ映画が面白くない訳がないぢゃんね!

作りは、現場で撮られたヴィデヨを見せるとゆう、『ブレア・ウィッチ』や『クローバーフィールド』とか『REC/レック』の遣り口を採っている。おっきな違いは“編集した”って点だ。我々の遭遇した事件を参考にしてもらうためにより観やすくするために、かなんかの理由が最初に語られ、だからBGMまでがつけられ、そしてもちよんそれがとっっても効果的だ。本当に達者なゾンビィ映画でした♪

映画としてあんまりにも出来がいいから、上映前にホラー嫌いを標榜していたプロモータさんの女の子も、終わってからこれなら面白かった、観られたと喜んでいたほど。この姿勢はプロモータさん、―つーか映画関係者の鑑だよね。映画は、自分の好悪だけでなくレヴェルでも判断すべき、できゆべきなんだ。

なんでも、どんな映画でも褒める人は単にお金をもらって宣伝しているだけだが、たとい自分の嫌いなヂャンルであっても観て、優れた映画を解り、薦められるのこそが信頼に足る紹介者と言えよう。てか単に“映画好き”ともゆーけどもね。映画は、好きな人に薦めてもらうのが双方(実は三方だ)しやわせとゆーことか。そしてこれは映画に限らぬぞ。たといばどんなヂャンルで展開されているでしょうか。(1点)

  1. 酒はちっとも好きぢゃないけどうんまい酒だけは判る。
  2. コーヒィなんて自分から飲む趣味は金輪際持たなかったけどうんまいコーヒィは判る。
  3. 浦沢直樹の漫画は漫画としてのデフォルメがあまりにもステレヨタイプに過ぎて何もどこにも新味がないのでいっこも好きではないし読もうとゆう氣に到らないが、ストーリィテラとしての力量と構図の持ってき方の妙くないは解るから、本当に、映像の原作者とか絵コンテ師になったらウッテツケだと認める。
  4. ああ、でも、NHKののど自慢を観ていても巧い下手がまっったく区別がつかないよ??<ヂェームス・ブラウンは巧いのだ、とゆうのは刷り込まれてやっと覚えたが<人が巧いと言わないと巧いかどうか判らないのだ<だからこその点数カラヨケであるッ
  5. 男のモテとかもまっったく判らないよ???(笑)<んなこと言ってるから!(爆笑)

 ---

『X-ファイル:真実を求めて』のマスコミ試写。X-ファイルって観たことない。これではぢめて観た。もっと、MMRみたいかと思ったらそーでもなかった。

男女の主人公2人が抱えた問題が、都合よく、あっちがこっちの伏線になっている、ってゆうだけの作りの物語だった。伏線とゆうか、予習ですね。解くのに専門的な知識が要る犯罪が勃発したから、それを本件で説明してると独り善がりに陥りかねないから、別のところで先に説明しておく、とゆう手法だ。これがX-ファイルとゆー奴かッ(笑)<毎回そーではあるまいに。

落ちのために必要な知識を、同じひとつの作品の中で教育しないとなんないって、なかなか大変だ(笑)<笑ってるけど。これって、次のどれと相似?(1点)

  1. ワインの旨さを表現するために人が遣っている言い回しを学ぶ。
  2. それは林雄司さんも蜂蜜でやっておったぞ。
  3. 能とか、よくみんな今遣ってる言葉でないのに観るなあと感心する。
  4. スポーツでルールが一番リフヂンなのは競歩かラグビィかフェンシングかその他か<あっ、放り出したなっ。
  5. 使い方がまっったく解らないイラストレータとかだなあ<それはマニュワルを読まないからだ!

やっぱ、マニュワルを見ないではぢめて楽しいドラクエとか、そーゆーのが理想だよね。人がやったのを映像で見て遊んでいるDesktop Tower Defenseはどっちよどっちよ自分?

 9/27 ふーん順

『10万円貯まるBANK』は平均15万円3800円貯まる」@「風雲!コネタ城」の、「ふーん」ばっかり氣にして過ごす(笑)。隙あらばアクセスして現在のふーん数を確認してる。

しかしあのペヂーって、表示されきるまでpage downを押すのを我慢してないと、覿面にサファリが落ちるので戦々兢々です。なんのために5枚も6枚もサファリのウィンドウを開いていると思ってるんだようん、と嘆くことになる。サファリが落ちなかったらラッキィ、とゆう占いはどうか。てゆーかサファリが落ちないことそれ自体がラッキィだ。

なんでそーもふーん数を氣にしているかっつーと、早いめに上位に行かないと、目に触れなくなったらもー埋もれて、一層沈み込むであろうからだ。デイリィポータルZのトップに最新の5ネタが掲示されている。ここへは、毎日4ネタが新たに紹介されるから、前の日に一番上にラインナップされた1ネタだけが2日間貼られ続けることになる。そいつに限って有利ね。

「風雲!コネタ城」のトップの“新着”も同じく5ネタがラインナップされる。それよりも昔に紹介された奴は右下の、“いままで”に一旦移され、文字だけ表示される。ここにいられるのは4日間だ。それを過ぎると、トップから原則消えるのよ。

例外が、右上の“ふーん順”のラインナップだ。ふーん数の上位15位までがトップに居続けられる訳ね。そんなん!トップからワンクリックですぐ読める方が!より優位に決まってんぢゃん! 金持ちが余計に儲けるシステムになっているのよ。

だったら!金持ちを目指したい。“ふーん順”で狙うは15位以内。差し当たり“ふーん順”の“>>もっと”をクリックして開くペヂー内に入るのが目標だ。それだと30位以内だ、頑張れ自分。

つーことで今日は、“ふーん順一覧”の2ペヂー目を順調に上がってゆくデーであった。金曜日に採用されたのは、翌日が会社が休みのとこが多かろうから「ふーん」を稼げなくて不利だと思っていたが、それはみんな条件は同じかな。少なくとも土日に採用されたよりかは有利だったと捉えようか。

煩いな! 煩くて∩せこい。まあ、起きてた時間ずうとこの件ばっかし考えていたんだから、考察はこんなもんぢゃないよ(笑)。他になにを思ったのか。(1点)

  1. “ふーん順一覧”の2ペヂー目の上位と1ペヂー目の下位とでは、ペヂーを開いた時の位置として2ペヂー目の上位の方が有利ではとゆーイメィヂがあるが、実は2ペヂー目に到る「次へ」をクリックするためには必ず1ペヂー目の最下部を表示しなければならないんだから、目につく頻度は同じだと思っていい。
  2. つーか、だったらクリックの手数のない1ペヂー目の最下部の方が得だろう。
  3. つーか2ペヂー目に行く氣がなくて1ペヂー目だけは下まで見る者の人数だ、知りたいのは。
  4. ナニハトモアレ、なんらかを指針にして「風雲!コネタ城」を読もうと思った者はもちよん“ふーん順”が目当てになるんだから、その高みに位置しておくに越したことだけはあるまい。
  5. 「だけは」を挿み込んだり「ない」を「あるまい」と言い換えたりするあまりにすっげい意味が取りにくいんですけど!

 9/28 含まれていることを教えられた単語いっこ聴き取れば解った氣になるからなあ

プロモータさんから送られてきた『ヤング@ハート』のDVDを観念して観ることにする<観念しないように。入れてみたら、インデックスが1箇所だけに切ってあって、チャプタ1が56分53秒ある。まずチャプタ1だけ観ていっぺん停める。そんな、分けて観るみたいな観方はポリシィに反するのに!(笑)

ちなみにチャプタ2は51分40秒だ。インデックスが切ってあるんだったら、どーせそこまでは観たのだからこれも可だろうと、「前回停止した位置」ではなく「ディスクの先頭」を選んでもっかい再生<これは《「再」の重複》とは違うのか!? したらばさ!チャプタ2の頭出しが利かない。えッ! どっどど。どゆことっ!?

どゆこともそゆこともないのだ、チャプタ2を観るためにはも一度、56分53秒を過ごさねばならぬのだ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! もう今日は観ない、本当に観ない、しまう。

それにしても半分を観て思うことは、字幕の有り難さです。字幕があると英語も聴き取れる(箇所が増える)ぞ。ヒントがあるとより高く跳べるマンか。なにみたいでしょうか。(1点)

  1. 与えられた課題をこなすのにだけは適している執事体質<ちょーど今日のMORI LOG ACADEMYの【理科】「研究とは」で触れられている、「もの凄く楽なこと」だ。
  2. 補助があればできゆ逆上がり。
  3. 人がやってるのを一回観たら嬉々としてやるDesktop Tower Defense
  4. 『占星術殺人事件』を読んだ上での『六とん』。
  5. S&Mシリィズに影響されて飲むコーヒィ。

 9/29 映画の中ではちゃんと「統合失調症」って言っていたけどね

『ヤング@ハート』の件ですが<誰も氣にしてないのに。朝刊を見ている間にDVDを回しておいて、インデックスまでを進めておく。そんな手があったか。てゆうかアナクロな。間違ってもアナログではないけども。アングラ?

氣よつけなきゃならないのはうっかりインデックスを跨ぎ越してチャプタ2の頭を遙か通り過ぎることだ。余裕を持ってGしょっくのタイマを掛けておいて、ピーピー鳴るようセットして臨む。神経質でよかった。A型に生まれたことを喜ぼう。では、世の中で、あれはA型には耐えられないよね〜と常々思わされる人々の行いにはどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. 映画を観るっつーのにケータイの電源を切らない。
  2. あまつさえ、ケータイメーユが来たら見やがる。
  3. 横並び3人で歩いてきやがる。
  4. 平積みの本の上に鞄を置いて立ち読みをしやがる。
  5. 横断歩道に乗りわげて停車しやがる。

 ---

『夢のまにまに』のマスコミ試写。90歳の監督の初監督作品だ。案の定、とゆうか戦争体験が語られるものだった。爺さんのやることだ、認める方向で考察してあげると、「これを撮ろうと望み、実際に撮る」ことが出来たのはこいつだけだ、独特な価値があると言えるんぢゃ?

これほどまでに身勝手な、自己満足に徹した映画を撮っている分際で、しかし長年美術監督として映画に携わってきただけの判断力は有しているようで、物語を展開する上でぢぢい独りの戯言で終わらせまいと考えたようだ。ぢぢいの戦争体験に“若い者が同調する”とゆー仕掛けを組み込もうとしてる。さらに、これも称賛に値する(笑)ことだが、並みの若い者がそんなことに聞く耳を持とう訳がないと何故だかこの監督は氣づいたんだ、だから唯一の同調する若者を精神分裂症患者に設定した。氣違いでもなきゃ現代に於いて太平洋戦争に思い入れる若者なんているはずがないと解っているのよ。お利口な爺さんではないか!

もの凄く狭い層には、訴える映画たり得ているであろう。僕には要らないし、これまでの縁で出演を余儀なくされた名優たちは可哀相だったが。

仕方がないで済まそうと、ええ方に考えてもやったんだけど、考えてみたらこの監督より年長であったろう(確認しないで書いています)、黒澤明は、ちゃんとエンタテインメントとして優れた映画をものしているぢゃん。つーことはただ単にこのぢぢいの出来が悪いとゆーだけのことかと知れる。

なんでも、比較するのは最上級とのつき合わせでいい法則だ。ぬるいところで馴れ合ってどーするよ。これを他のヂャンルに適用した際にはどんなぐわいになるでしょうか。(1点)

  1. 漫画を画く時には常に『国民クイズ』と比較して優劣を決めよ。
  2. 似がよ絵は山藤章二レヴェルが判断基準かな。
  3. 和食は山本屋本店かな。
  4. イタリヤンはキハチかな。
  5. ハンバーガはマリヨットバーガかな<だんだん食べ物特化か。

 ---

『櫻の園―さくらのその―』のマスコミ試写。吉田秋生はつくづく、特に映画化されるものは特に《「特に」の重複》、百合入るから(嬉)。萌える<百合入って萌えないように<いや、女子高生ものに萌えずしてどこに映画鑑賞の楽しみがあるとゆーのか!(力説) だって、もーほとんど、女子高生萌えだけの理由でかつて『ブギーポップは笑わない』をめっさ上位にランクさせたほどぢゃんね!>自分

てゆーか恋愛ものはもうすべて女子高生×女子高生でいいよ<うわ。具体的にはどんな創作が望みだというのか。(1点)

  1. 『花とアリス』<それは女子高生×女子高生ではないよ!
  2. 『アメリ』<もう女子高生ですらないよ!
  3. 『マインド・ゲーム』<主人公が女性ですらなくなったよ!
  4. 『輪廻』<ラヴストーリィぢゃないよ!
  5. 『ラヴァーズ・キス』<だからそれが映画化された百合入りの吉田秋生ものだと言っている<わんこめ映画評ら【ら行】のペヂーで評を読んだらいい<間違っても『吉祥天女』ではない、あれは、少なくとも鈴木杏がちっっとも萌えないほどヴ細工だから問題外ですな(ぶさぶさ<ぶさぶさ言ってやるな)。

 ---

『ICHI』のマスコミ試写。『ピンポン』の監督だけあって、味方の親分が窪塚洋介vs敵方の親玉が中村獅堂、とゆう図式を踏襲している。解り易い。

座頭市役が綾瀬はるかで、『サイボーグ』が似わう子なんだ、仏頂面がデフォルトである座頭市は適役だった。

『あずみ』と違って座頭市は仕込み杖を持たないと能なしだから、それなりのはらはらが持続する。てゆーかちゃんばらを撮る技法は『あずみ』で完成されているのに、なかなかそれを踏襲する映画が出てこないのが不満ではありますね。いいぢゃんね、“強い奴だけ動いていて、敵はみんなストップモーションになってる”ってちゃんばらシーン。もうその『あずみ』のそれは全人類共通の財産として定着しちゃえばいい。発明者に敬意を表せば、いいっしょ。これと同様に、新定番に認定しちゃえばいい映画テクは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 隙あらば前向性健忘を出す。
  2. 現場でハンディでヴィデヨ撮りしたものをまんま流すとゆう体。
  3. テレヴィ放映やDVD化した際に向くように顔のワップで話を進める。
  4. 間違い探しみたいにスクリィンの縁の一部に一瞬だけ、氣づいた人だけ怖いよーな霊の出し方をする。
  5. 蛇口を捻ると髪の毛が出る。

 9/30 テレヴィドラマに出るよーな女優はレヴェルが低い

朝起きておふよに入る訳だが、干してあったバスタオルが小湿っている。雨だから乾かないんだ。うう。

ものすんげいイヤンだが、考えようによってはバスタオルなんてまず最初にどっか拭いたらソッコーこの程度湿るんだ。未だ拭いていないその他の体の部位はすべてその湿ったバスタオルで拭くことになり、それを不服にも思わない。だったら。今現在のこの程度の小湿りは、その最初をスキップした状態だと思ったらいいよ。

通常と違うのは、完全に涸れたバスタオルで拭く部位がないとゆー一点だけ。そー易々とお前の思い通りにはならないぞ、とゆうそれだけのことである。そんな程度の計画変更なんてこの世にいっぱいあるぞ、たといばどんな?(1点)

  1. シリィズ第5作から読んぢゃう。
  2. 結婚式の二次会の立食パーティで、乾杯をするやケキーを出てるだけ全種喰う。
  3. 『ハロウィン』は観てなくても8作目の『ハロウィン:レザレクション』は面白い。
  4. バクバク食から読みはぢめて、あとで単行本で連載スタートからのすべてを知る。
  5. “RANDOM”で“MALIGNO”と“VOLADORES”が早い時期に立て続けに来る。

 ---

『恋愛上手になるために』のマスコミ試写。『ラブ・アクチュアリー』でポルノ映画のスタンドインをしていた男優が主役で、カノジョのグウィネス・パルトロウに倦怠して、睡眠中に夢で見るペネロペ・クルスに入れあげる話だ。もちよん現実世界でもその後ペネロペと知りわう、とゆう展開ですね。すげいゴーヂャスだな!

なんてゆーか、無い物ねだりとゆうか、限りないものそれは欲望@井上陽水とゆうか。この贅沢は次のどれに匹敵するでしょうか。(1点)

  1. 『もえない』を未だ読んでないのに『目薬αで殺菌します』を読んぢゃう。
  2. リラックマのプリンモナカがうんまいと判っていながらリラックマのプリンサンドを喰っちゃう。
  3. 生涯『マインド・ゲーム』のDVDだけ観て生きていけばいいのに『アメリ』とか『下妻物語』とか『花とアリス』とか観たがる。
  4. モーニングや少年ヂャンプを立ち読みで済ませて少年サデーを購読する。
  5. ぱわぁぶくっG4の17インチを使っているのにマッキントブックエヤーが欲しい。

 ---

『死にぞこないの青』のマスコミ試写。大好きな入山法子出ているので大楽しみです♪

乙一の原作の映画化で、でも今までの『暗いところで待ち合わせ』や『きみにしか聞こえない』や『KIDS』みたいに、おうと思う仕掛けがない。つーか仕掛けが機能してない。これは駄作なんぢゃ? プレスに寄せられた乙一のメッセィヂを読むと後味よく変えられてるらしいし。つーことで映画として観る価値はそんなないんだ。観るべきは、だから、谷村美月だ。

今回の谷村美月は拘束衣で腕の自由を封じられ、右目が潰れ口も右半分が縫いつけられているとゆー相貌で出演している。なんつーか、谷村美月がこんなんなっちゃったのは『魍魎の匣』からではないかと思いますね。あの映画で、両腕両脚を切り取られてなお、くどかんに喰いつきに行ってたでしょう? あれで、喰いつく攻撃を学んだんだと解釈したね! この手のとか『おろち』とか、そんなんばっかり出てたらいいんだわ!

かつては僕も谷村美月谷村美月言っていたのにね。僕の中の谷村天下はみぢかかったものだ(しみぢみ)。いったい僕はなんで谷村美月に冷めてしまったの?(1点)

  1. やっぱ若いうちだけだよね〜<谷村美月が何歳だと思っているのか<90年6月18日生まれだぞよ?<ぢゅっ18かっ!(しょっく)
  2. なんかね(ため口か)、『リアル鬼ごっこ』と『神様のパズル』を観逃したら、もーいっかな、って思った<自分より詳しい奴がいると思うと冷めるタイプか。
  3. なんか眉がきつそうでメガ常に眩しそうでね<顔が嫌いとは!(「とは」は千早の本名)
  4. 黒い涙流してた頃はよかったのにねー<やはり若い時分だけかっ<ロリ入ってる?
  5. あと、テレヴィドラマなんてゆうぬるいメディワに出てるのは大マイナスだ<そんなこと言ったらたった今まで知らなかったけど入山法子もええだけテレヴィドラマに出ているぞっ(きゃん!)<こんなことで入山法子を嫌いになりませんように!(オイノリ)<なんて身勝手な(笑)

 ---

『センター・オブ・ジ・アース』のマスコミ試写。3Dを売りにしている映画だけど、この地方で3Dが上映できゆのはTOHOシネマズ名古屋ベイシティだけ、とのことで、大部分の劇場では2D上映だそうだ。つーことでマスコミ試写も2D。しかも吹き替え版。うーむ。まあ、こんな遊び映画、日本語でゆるく観て上等だと臨もう。

先に観た人が、3Dで観たかったと言うのを聞いてきたのだが、観たら判る。確かにトロッコのシーンと魚のシーンは3Dで観たら迫力があることだろう。少し惜しい、でも大多数では惜しくない。

だいたいあの赤と青の3Dの眼鏡は目を酷使しすぎるんだ。あんな疲れることはないんだ。今日なんか、試写が3本あるうちの3本目に、そんな苦役を強いられたら、それだけで評価を下げてやるぞ。1本目だって怒る。すなーち、3Dでなくてよかったんだ。映画観るのに辛い思いしなくってもね。

地球の最深部に行ったら、後は「どーやって戻るか」に必死になるばっかりの話だったんだけど、なんだかそれってつまんなくないか? もー少しなんちうか、アヴァンチュールが欲しい。

ぢゃーどーしたら面白くなるかっつーことだが、「未知の土地に行って冒険する」物語に納得いく展開を与えるのは、なかなかむづかしいんだ。主人公は完全なるアウェーで、しかも勝たないとなんない訳だからね。そいなけやんなきゃなんないことがある、その上に別の要素を加えろと言っている訳だからなあ。では、たといばどんな構成が考えられるでしょうか。(1点)

  1. スリラーバークでは登場人物の多さと紹介に辟易していたが、ルフィ側はそもそも望んで上陸したし、すぐに攫われた仲間を取り戻すって目的が出来たから、まあ、終わってみたらいい話だったかな、って。
  2. それにしても空島は設定が込み入りすぎていて、だいたい空島の住民自体が三つ巴で、あの難解さはないと今なお思う。
  3. だから一回当たりだったらトビウオライダーズからケイミーを救った、あの話くないが一番据わりが宜しい。
  4. ドラム王国も、ワポルが全然強くなかったから楽しく読めたよね。
  5. シャボンディ諸島は最初9人のルーキーが列挙された時にはどーしよーかと思ったけど話が進んでいくにつれて覚わったので、まあ、巧いと言えよう<偉そう。

08年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』