◆07年11月上半期の抜粋日記◆

07年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』

 11/1 「何人かに見せる」時に女性に限っているところがすっげい僕らしい!

『カンナさん大成功です!』のマスコミ試写。会社に戻ってきて何人かにプレス資料を見せると「これ知ってる」「読んでた」「持ってる」「『白鳥麗子でございます』の人でしょ」「韓国映画?」など、ずばずば反応がいい。そのとーり、鈴木由美子の漫画を韓国で映画化したものだ。

げらげら笑って観るといい。例によって、開いた伏線閉じないままおあってる箇所がそこここに見受けられる(どーしてカンナが飼ってたサンジュンの家にいたか、とか)けども、考えない考えない。考えないことが韓国映画を楽しむこつである。

テーマもね、これほど「考えない」に相応しい物語もあり得まい。“整形で綺麗になる”なんて、掘り下げすぎると韓国映画『絶対の愛』だったり、岡崎京子の漫画『ヘルタースケルター』の方向に行くのが落ちだ、既にそっちは先人深い考察をしてんだ。上っ面で笑うのが一番平和で宜しい。

黒人サベツ問題を織り込んだ『ゲス・フー/招かれざる恋人』とか『ヘアスプレー』とかと違って、問題視したところでこれは直らないだろ、“綺麗な方が好き”ってのは。肌の色の違いによるサベツはのちのち無くなってゆくにしても、美醜の区別は無くなるまい。サベツは無くなっても区別は無くならないよ。

つーか、『カンナさん』にしても『ヘルタースケルター』にしても“美”がもてはやされる、必要とされる業種の話なんだから、それでお金が取れる範疇での出来事なんだから、これはちっっともサベツではあるまい。サベツでないものが無くなることを望まれる訳ないし、だからどんなに経っても状況は変わるまい。どーせ変わらないのなら啓蒙もへったくれもあるものか、「デヴでヴスな女の子がスリムな美人になる」シチュエイションに於いて滑稽だけを演出して見せてくれてていい。なんにも提起すべき問題なんてない。

って理屈を考えないと(笑)正当化しづらいってことだ。でもこんで理論武装したぞ、なんでも来いッ。つーことで、この映画を観て抱いた本心の感想は以下のどれ?(1点)

  1. 痩せた綺麗な子が特殊メークでデヴでヴスの役を演じてる訳だけど、デヴでヴスの時の立ち居振る舞いがいかにもデヴでヴスの子がしそーな、上目遣いっぽいポーズとかを再現してて、巧いけどきしょかったよ!
  2. 韓国映画でまで日本の漫画が原作に使われるってんなら、テレヴィドラマに漫画原作のものが頻出するのは当然だ。
  3. 犬はかわよい、のでやっぱこーゆー女の子ターゲットの映画には犬は必須だと思います、私。
  4. エンドロール内で、それまでちっっとも仄めかされていなかった落ちがつけられていたのでとちうで席を立つ禁止だ。
  5. 異常なデヴって病気だから、整形では綺麗になるまい、ってのはなさ過ぎ?

 ---

ドラゴンス日本一になるのでテレヴィを観ていた。ドラゴンスが勝つしわいに限って好きなのね。だからたといば、1回2回の辺りでドラゴンスが負けていたらそもそもテレヴィは観ない。

同人誌友人だったしば君は本当のドラゴンスファンで、「負けてるしわいを観てないと逆転勝ちが観られないぢゃん」とゆってた。僕は本当のドラゴンスファンでなくっていいよ、逆転勝ちはおあってから結果を知ればぢうヴんです。

あれだ、映画が好きなのと同じ心の動きだ、本来は決定したものだけで満足するタイプなのよ。どーなるか判らないものに氣を揉むのがイヤンなマンだ。この延長線上にある嗜好は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 石川梨華に会わせてもらうより、サインとか遺る物間接的に貰う方が遙かにうりしい。
  2. 地学は決定したことだから好きだけど歴史は現代に影響を及ぼして変化するから嫌い。
  3. 料理を作ってる途中をみることは100%ない。
  4. まったく買う氣がない、若しくはお金を持っておらず買うことが出来ない状況で洋服見るだけの目的で店に入ることができない。
  5. プラモデルとか、生まれてこのかたうっかり買うことが数回あったが完成させた試しがない。

 11/2 べた褒めしているように見えて、『ロケットマン!』は実はちょっと寝た(笑)<それでこそプロ!!

今週の「招福!きねま猫」は我ながら出色の出来だ。誰も言わないから自分で言った!

ってゆうか、この価値観は自分しか解らない。言ってる内容が独特な訳でも、文体が美麗な訳でもない。ただ書いた時に、ものすんげい自然体で書きわげることができたのです。最後に文字数合わせでちょこっといぢったのはいつもながらだけど、それにしても今回ほど行き当たりばったり好き放題書き進めてぴったし嵌った回はない。これが、いっちばん自然な僕の文体だ。なんてゆうか「声に出して読みたい『きねま猫』」とはこのことである。みんな、朗読できゆようにここに貼っておこう。採りわげた映画は『ロケットマン!』です、ちなみに実際のペヂーでは“ロケットマンがミサイル手綱つけて立ち乗りしている”写真が添えられています。

 写真を見て頂きたい。萌えまいか? 燃えようが。なんだこの実写版桃白白はッ。このタイトルの映画でこの写真で、期待せぬ者に用はない。これをやってくれるからタイ映画は好きよ!と嬌声を挙げる者のための映画であるッ◆説明は要らないだろう(笑)けど、せっかくなので簡単に紹介しよう。ミサイルに手綱をつけて乗っているのが主人公のロケットマンだ。実は牛泥棒。実は貧しい者の味方で、実は両親を殺した魔術師を捜している◆そう、ラスボスは魔術師なんだ。それもサイコキノだ(大笑)。ミサイルに乗ってるだけでは勝てないよ!遠隔操作荷馬車とかぶん投げてくるんだもん(ぎゃっ)ってゆうか(笑)◆大ぢょヴだ(大ぢょヴだと思っておられただろうが)。ロケットマンは物語内で成長する。指に火打ち石を仕込んで、指ぱっちんで数多のミサイルを同時に発射できるよーになる。わははわはははは!◆そして、タイ映画の真骨頂はご期待通り格闘技、肉弾戦です。飛び道具と超能力を凌駕して決着をつけるは、キックだ!肘打ちだ!!膝蹴りだ!!! 再度言おう、桃白白の実写版かよっ!(嬉)

なっ。決して文章としてレヴェルが高い訳ではないとお判りでしょう(笑)。でも僕的には、流れるような原稿が書けてこんな満足なことはなかったッ。どんなに、納品した水曜日付の日記にてこれをばらしたかったことか! 「招福!きねま猫」は3カ月で消されちゃうから、ここにこうして永遠に掲示する次第です。

こーゆー自己満足の原稿を書く上で、必要なテクがあると、完成してみると解るんだなあ。そのテクとはいったいッ!?(1点)

  1. 微妙に伝わらない相手がいると思しき単語を鏤められたか?>この文で言えば{桃白白,ラスボス,サイコキノ}の辺り
  2. 生まれてはぢめて遣った単語が含まれてて我ながら嬉しい>この文で言えば{サイコキノ}だ、ちょーど原稿を打ってた水曜日に買った少年サデー『絶対可憐チルドレン』参照して入れたんだ。
  3. 「ぶん投げてくるんだもん」までで言いたいことを言い切ってしまい、手が止まって一瞬困ったが、行き当たりばったりで実はそんなに関連性のない情報を書き連ねてみたらいかにも巧く展開して予想外に綺麗に収まった。
  4. この文章を読んで映画を観に行くと、ぜんっぜん書かれていないことが山ほどあると氣づくだろう、そーゆーサプライズを残して完成させられたこと>具体的にはヒロインに関する記述が皆無なことなんかがそれに当たる。
  5. 『ロケットマン!』を人に話して薦める際に言いたいことはすべて言い切っている点。

 ---

吉原[24]とモスでごわん。ののち、独りでカラヨケに行く! もちよん精密採点IIだ。生声で聴くに堪えうる歌が歌えるようになろうとエコーを消してれんしうせねばならんところを、入店から1時間半は忘れてた! 今後は一曲目からちゃんとエコーを消したい。

そして、今日ついに、独りだからこそできゆことにチャレンヂした! 同じ曲を3回歌ったんだ! 具体的には『キラーチューン』『絶世美人』ですね。覚えたてなので歌い込みたいのよ。こんなこと、人と来たらぜっったいにできない。

そうしてやってみて知った、やっぱき複数回歌うと後の方が点数が、アカラサマに高い。うわ。そんなに上達するもんなのか。つーかそんなに最初下手なのか、とゆう証左でもあるのぢゃが。

そしてII。今日最大にしょっくだったのは、『恋のつぼみ』だ。なんと、悉く音程を外していることが判明しちまったんだ。うわ。いいい。今まで「競争率が高いから順位が低い」とばっかり思っていたのだが、たたた。ただ単に僕が音痴だったんだ。きゃん! おお。覚え直そう。

そしてIII、精密採点IIは画面に音階が出るから、今まで音が外れてて巧く歌えなかった好きな歌練習できるのだ。70点が採れないよーな曲でもMyリストに加えておこう。十線譜を見ながら歌って鍛錬しよう。未来は広く長いぞ。

こーゆー独学で歌のレッスンができゆシステムがあったら、もっと早く歌が上手になってたかもしんなかった。なんでも学ぶのは独学に限る。ほかに主人公が欲する独学のヂャンルは何でしょうか。(1点)

  1. イラストレータ<まだやってなかったのか!
  2. 限定解除バイクの運転<人に教わるのが本当に嫌いだから。
  3. 一輪車<人に教わるのが(以下同文)。
  4. 気象予報士<いや、独学すればいい。
  5. ルービックキューブ<いや、勝手にやればいい。

 ---

また吉原と合流し、ピルゼンで呑み喰いしたらばイッセー尾形です! 今日の演目は8つだった、ラインナップは以下の通り。

  1. カツカレーたらい回し事件
  2. 喫茶フジ
  3. キャバレー竜宮城
  4. 名作図書館
  5. 中尊寺の坂
  6. 日本の非常勤講師
  7. 首実検
  8. 琵琶法師

こんなの挙げても解る人少数だし、僕自身も数年を経たらこのタイトルが意味する内容を思い出せなかったりするだろー。でも、ま、せっかくだし。

「せっかく」つーのは観ながらメモを採ったとゆーくないの意味だ。イッセー尾形の舞台がおあってから、アンケートを書いて出すようにしてるんだけど、その際に何をやったか、思い出しきらんといかんので最中に暗がりでこそこそとメモっておるのよ。映画めもといい、んもー、おとなしく鑑賞したらどうか>自分。ただ一方的に享受だけしてけろっとしてられる、何かはないのか?(1点)

  1. 少年ヂャンプ<いや、『ワンピース』なんか、覚えるまで4〜5回も、毎週立ち読みしておるよ。
  2. お歌<お歌は好きな曲は聴き込む、嫌いな曲は一回も聴かない、のでこれも違う。
  3. アイドルカレンダ<いっぺんうちに来てみるといいが、破り取ったおあった月のカレンダが、棄てられず、そこいらにかむってぐしゃぐしゃと取ってある様といったら!むっさ未練!!
  4. テレヴィCM<これはね、どんなに氣に入っても今はヴィデヨデッキがぶっ壊れて3年が経つように、録って遺すことができないから、流れたものを喜んで観て、しかしそのまま受け流しているに過ぎないのだ<これが正解か<そんな、答えを書いていいのか<いい。
  5. 番組の仕事で取ってる新聞ネタのコピィ<いや、その孫コピィを、過去15年分くない保管しておる!<テッテ的だなあ!

 11/3 もちよん“スタミナもつ”だ

ビーユ呑んで21時半に会社に来ると寝る、とゆうのはきっとホメオスタシスだ。つーか慣性だ。会社にいたらずうと会社にいたいし、家にいたらずうと家にいたい。もしかしてデヴならではの方向性

なぞといろいろ言っておるが、早い話がゆんべは会社で寝た。ぐうぐう。朝会った人々には「0時過ぎちゃったからこのままいて朝刊からネタを拾う仕事をしようと思って」と言い訳する、のはもう慣用句になってますね。

おひゆごわんは河村[24]と味噌煮込みうどんを喰いに行く。土曜日なのをいいことに昼間っからビーユを呑んだ。単品の料理も豚しゃぶコーチンねぎまとをオーダして、いや、山本屋本店は本当に名古屋で最高の和食の店だ、なに喰ってもうんまい。知ってたけど。キャパマックスまで喰ったっ。

その後うろりうろりと三越松坂屋と歩きまーり、諸戸[24]とも合流したり別れたり再会したりして、オヴァールへお茶に入る。土曜日だから、はギザ混んでいる。キルフェボンサドゥーもむさくさ並んでおる。のに、全部で8席しかないオヴァールは2席が空いていた。うわ駄目ぢゃん。

久ヴぃさのオヴァールのクレームブリュレは、もはややる氣皆無らしくって、カラメルお焦げまでもがつべたい。あららこめ作って冷蔵庫で冷やしてある奴を出してきたんだ、前はオーダ受けてからバーナで焼いてきてた(はずな)のに。

美味しくないクレームブリュレを喰って、おないぱに輪をかけた。死ぬ。もう死ぬ。たぶん死因糖尿病だ。最もしやわせな自殺ではないか? では、最もしやわせな死は次のどれでしょう。(1点)

  1. 死ぬことに氣づかないで一瞬で消え去るように死ぬ。
  2. モノゴコロがつく前に死ぬ。
  3. いっそ生まれる前に死ぬ。
  4. 地球上の、自分を除く全人類が死んだことを確認したのちにおもむろに死ぬ。
  5. 石川梨華心中

 11/4 その映画とは『スターダスト』である

11月9日掲載の「映画颱風」のイラストを描く。ヒロインぢゃない人が描きたかったので描いた。が、やっぱヒロインも要るだろうと後ろから覗いている体で描き加えた。

絵にしてみて判ることがあるんだ、この映画のヒロインはこんなつらをしてやがったんだ。うわあ。うわあ。僕が萌えない所以です、って似がよ絵ができたよ! 残酷だがそーゆーつらなんだから仕方がない。残酷なのはいったい誰?(1点)

  1. そんな顔に産んだ両親
  2. そんなメークの役を受けたヒロイン本人。
  3. ヒロインよりも綺麗傍役の女優。
  4. 正直な僕。
  5. いや、僕は正幸だよ!

 11/5 “ビジョ”を謳っているから買っているだけで、“メガネ”萌えではないことがよっく解る感想だ

よし喜のカウンタでねぎ味噌ラメーンを喰ってたらが飛んでんだよなー。ラメーンに来たらどーしようと懸念してたが、見っ放しに見てるラメーンには蠅は近づかなかった。僕はラメーンだけだったから、まあ、だったらこれでいいが、チャーラーの人なんかはラメーンを凝視している隙に炒飯に蠅がとまらないか、キガキぢゃないんぢゃないかとヒトゴトながらキガキぢゃないよ。

そうして思うは、チャーラーをオーダする客の多さである。ナンニョを問わずチャーラー喰ってる。ラメーン+白ごわんはありだけど、ラメーンに加えてで炒めた飯は要らないなあ。ついぞこのコンボを喰いたいと思ったことがなかった人生だった。

だって!炒飯て、それだけで味ついてるぢゃん! 白ごわんにラメーンの福音だが。なんとか僕の人生でチャーラーが好きになる日が来るとしたら、そのきっかけとはどんなものになるだろう。(1点)

  1. 石川梨華が三食三食チャーラーだとカミングワウトする。
  2. 石川が「今日あの人、おひゆ何食べたんだろ」と、僕にチャーラーを喰わせるようし向ける設問を出す。
  3. もしかしてチャーミィとラメーンのか。
  4. 炒飯にスプーが添えられてくるのはオッケィだから、つまりあのスプー並みの薄い汁に麺が入ったラメーンとのコンボなら受け入れられるのかも。
  5. てゆうか嗜好は子供のうちに形成されるから、もっかい子供に戻るとゆうのはどうか(ばぶばぶ<そこまでか)。

 ---

『肩ごしの恋人』のマスコミ試写。妻のある男とつき合ってる子と、旦那が若い子と浮気した子の2人の三十代の女性の話だった。なんで“肩ごしの恋人”ってタイトルなんだか解らない。あと、この2人の見た目の区別がつきづらい。んもー、あっつー間にきよくの彼方に消え去っていこう映画のヒットーかもしれない。

いっこ、特徴づけられることは、これ韓国映画なんだけど独身の方の子が机の前の壁に貼ってる写真福山雅治なの。ラストでは福山雅治のコンサートを観に来日するぞ。なんてゆうか、そうか。ま、種を明かせば、この映画は日韓合作で、製作にフヂテレヴィが咬んでおるのだ。そうか。

こーゆー“思いもよらない日本”が含まれてる映画って、括っておくと今後の映画紹介業に役立つわよ! 問題は、そんなこと言われても引用元となる映画がちぃとも無名だったら何の価値もないことだ。問題はあんまきにもヒットした映画のそんなネタはみんな知ってて改めて言われても何の価値もないことだ。

かっ。いづれにしても価値ないぢゃんかっ! いつからそんなペシミストになったんだ。盛り返したい! オプトメトリストになるのだ。ならない。ではオプトメトリストの反対語はなあに。(1点)

  1. 右目のオプトメトリストの反対は左目のオプトメトリストか。
  2. 片目ずつに専門家がいるなんて、なんて緻密な。
  3. 見るの反対は見ないだから、サングラスを開発する辺りが反対語では。
  4. てゆうかアイマスクを作ってる辺りか。
  5. 遮眼帯の方かも。

 ---

明日が発売日の『ウェブ時代をゆく』がもーないか、マナハウスに寄ったが、店内の検索端末ですらヒットしない。え。明日発売日の本を打ち込む氣はないの? 流石マナハウス、今月末に閉店するだけあってどーでもいーのかもしらん。

返す刀で『ビジョメガネ3』を買った。うはうは。ああ、10人が載ってるんだ、だからここんとこ守ってきた「五択を並べる」から外れることになるが、やもーえまい。ってんで主人公が抱いた感想は次のうちどれでしょうか!(1点)

  1. しょこたんの顔には本当に萌えないことがよっっく解る、眼鏡を掛けてても掛けてなくてもどーでもいいしどーも思わない。
  2. 戸田恵梨香は眼鏡を掛けようが掛けまいがラヴリィ
  3. 多部未華子は眼鏡を掛けてる方がましだから、眼鏡を掛けて∩笑わないのがいい。
  4. 川村ゆきえは眼鏡を掛けると勿体ない感じだが、外したら衝撃的なほど綺麗に変わる訳でもない、からこそ、この子みたいな位置の子は眼鏡を掛けるべきなんだろう。
  5. アッキーナは眼鏡の無い顔を見飽きるくない見ているので眼鏡を掛けてくれると新鮮でよい。
  6. 山崎真美は眼鏡を掛けてても掛けてなくても「可愛いね」どまりで、たぶん武器つーか売り別のところに求めるべきなのでは。
  7. 小松彩夏は必ず眼鏡を掛けろ、むさくさかわよくなるではないかッッ!
  8. 志田未来は眼鏡を掛けた方がキャラができゆのでいいと思った。
  9. 藤井美菜は眼鏡を掛けている状態で期待される“眼鏡を外した顔”の予想現実より遙か上にいくので、もう眼鏡を手放してはいけない。
  10. 北川景子は北川景子のキャラが既に確立しているせーか、掛けさせられている眼鏡がどれも変わったのばっかしで、すなーちこーゆー子こそが変わった眼鏡の宣伝ウッテツケだと思った。

ってんで今回の収穫は小松彩夏だ、いい買いもんをした。正確には可愛い買いもんをしたのだ。萌えるべきは小松彩夏ではなく『ビジョメガネ3』なのであった。そーゆーことを言うか。

 11/6 Can you shock!?

きゃんちのブログにアクセスすると3時23分付の一度目なら知らないふりしてあっげるとゆうエントリィに
> 今度ゆうゆカラオケいくのだす(*ォД`)

なぁんて書いてある。ああ、きゃんちは以前からゆうゆゆうゆ言ってたから、モー。想を書いておるわい(モー。ではないな)と思った。

スクロールしていくとその2つ下の2時58分付のエントリィがゆうゆとゆうタイトルで、きゃっきゃきゃきゃ。きゃんちとゆうゆがツーショット写真てお前!!!ぎゃー!!??!!?? 今年いっっちばんの衝撃だ!!!

なんてことをするのだ。ちなみに昨年いっっちばんの衝撃はしょこたん名越美香懇意だったと判明したことだったが。なんで君たちは、そう、おニャほぢくり返すかなあっ!!(悲鳴) やめてよね、古傷に指突っ込んで拡げるような真似するの。いてていででで。

てゆうか、ちょっと喩え違うな。正しく喩えたものは以下のどれ?(1点)

  1. 新妻が、別れた元女房仲良くなって連れてきた。
  2. 別にラヴ的にはなんとも思ってない女の子とお茶をしているところをラヴ的になんとかなりたいと望んでいるが未だそれを伝えてない女の子に目撃される。
  3. ペットショップでかわよい仔犬2匹むっさなついてきたが1匹に決めなきゃなんない。
  4. 大好きだから買ったゲロルシュタイナーに、ダイエット中だから敢えて避けていたチロルチョコきなこもちおまけキャンペインで付いてきた。
  5. 新しいタイムカプセルを埋めようと穴を掘ってたら20年前のタイムカプセルが出てきた。

 ---

きゃん×ゆう=ショックを引きずったまま『中国の植物学者の娘たち』のマスコミ試写。英語で書くと“Can you shock!?”だな。

しかし偉いもんで、ちょっと観ているとやがて映画になぢんでくる。人はこうしてすべての刺戟鈍感になってゆくのかと感慨深い。ではここでいう「偉い」のは、いったい何?(1点)

  1. 会うことのないゆうゆやきゃんちより目の前の映画を優先する現実主義
  2. どんな重要な出来事が勃発していても映画なんかに現実逃避できる心の閉ざしぐわい。
  3. たぶんどんなショックなことが起きても空腹を覚えてが喰えるだろう、自分のキャパの広さ。
  4. 心に作るの、あまりにも速やかな設置と問題棚上げの受け入れの素早さ
  5. 好き嫌い優先順位をつけた時にどー考えても遙かに好きなアイドルのことを、それには及ばない映画ごときが簡単に覆してしまう潔さ

 ---

ウェブ時代をゆくマナハウスの棚にあった。ので買った。ミッドランドスクエヤシネマでの『母べえ』完成披露試写に持っていって読むのだ!

と、楽しみに行ったら、隣の席にマスコミ試写でよく話し掛けてくざさる方が来られてずうと話をなさる。もー読んでるどこではない。きゃん。これだからリワル人間関係は嫌いなんだ、すべて僕に接するものは映画だったり書籍だったりって形を採ってアクセスしてきたものだけを選びたいのに。

ともばっかり言ってられまい。所謂「郷に入っては郷に従え」ってこのことだ。そんなとっとと劇場に入って席に着いた僕が悪い。人と口が利きたくないのなら人に会わないよーに工夫しなくちゃね。そのために僕が心掛けているのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. ケータイを持たない
  2. 会社では好きな相手にしか挨拶をしない。
  3. サイトでは偉そうな口調の日記を書いて排他的を演出する。
  4. 在宅中電話が掛かってきても1000%出ない
  5. 店員が馴れ馴れしくなった店からは足が遠のく。

 ---

ってんで『母べえ』の完成披露試写。吉永小百合はあれは何歳の役なのだ。名女優だかなんだか知らんけど、どう考えても浅野忠信めろめろ〜んとなる年齢の女性とは思えないやろ。つーか10歳前後の娘がいる役て。

なぁんてことばっかし氣にして観ていたので、周囲で女どもがすすり泣いている音がしても僕はとっっても醒めたものだ。映画上での別れごときで易々と泣くなんて、安い涙腺だなと思った次第だ、けけけけけけ。

そうしてロビィに出てくるとかわよい犬の写真がでっかくレイワウトされているちらしが置いてあるのを見つけた。『犬と私の10の約束』とゆう映画だ、ちゃっと戴き、歩き歩き読むとちらしの裏に(原典:犬の10戒)ってのが載っている。読んで、泣いたね(涙色)。うわこれはヒキョーだ!(涙色) 人間がどんな芝居をしようとも、この、犬が語りかける口調文字の配列にはかなわない(涙色)。畜生<文字通り、犬畜生!(!)

泣かされてあんまりにも悔しいので意趣返しとしてこのちらしは会社でいろんな奴に読ませる刑に処す。そして日記に書いてやるので、是非に犬好きはみんな(原典:犬の10戒)にアクセスして泣けばいい。具体的には大矢博子さん旦那さんが読んだらいいと思う。

でも。映画にはあんまき期待しないようにしよう。これまで、どんなけ肩透かしを喰らったことか。せーぜ、『いぬのえいが』くないではなかったか、成功例って。では、犬使いを外した映画にはどんなものがあったでしょうか、以下から選びなさい。(1点)

  1. 『マリと子犬の物語』人間ドラマが多すぎて、それもわざとらしすぎていやらしくて辟易した。
  2. 『仔犬ダンの物語』は、メガ見えない仔犬とゆう設定なのにアカラサマにメガ見えていたのが興醒めぢゃ。
  3. 『クイール』は死に際していきなし寝る画の嵌め込み合成になったのに驚愕した。
  4. 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の犬は仔犬の時分はかわよかったのに長じたらかわよくない雑種になっててがっかりだよ。
  5. 『ストレンヂア』の柴犬はめっさ可愛かったが、如何せんアニメだからなあ、だったらその他のたといば人間のキャラクタなんかが駄目駄目な絵だった『河童のクゥと夏休み』の柴犬だって可愛かった訳で、でも如何せんアニメだからなあ。

 11/7 フツーにみんなが好きとゆーものに萌えなかった場合、それは自分に合ってないのだとぼちぼち知ろう

10時半から名演小劇場『マザー・テレサ・メモリアル』と銘打った2本立てのドキュメンタリィ映画『マザー・テレサ:母なることの由来』『マザー・テレサ:母なるひとの言葉』のマスコミ試写。昨日の『母べえ』以来ママン繋がりですね。つってもこの程度の関連はちっっとも特異ではないけども。

孤児障碍児とどう接するかを教えてくれる。てゆうか、これは通常はできないよ、それ故のマザー・テレサであるか。まさに文字どーり“献身”なんだ。自分の人生を犠牲にして不幸な人々に尽くすことを選択してる。もしマザー・テレサにキリスト教とゆう後ろ盾がなかったらどーだったんだろうと、はぢめてキリスト教の意義を思いましたね。ゼロからここまで思いついてやったとした場合、でもキリスト教で括らなかったら世界的な支持は得られなかったかもしらん、とも思うし。

あとテッテーしてたのは「お金を受け取らない」ことと「マザー・テレサの名で寄附を募ることを禁じた」こと。寄附したい人がいたら、お金ではない形で本人直接持ち込む物だけを受け取ってるの。すげいな。理屈をどっから持ってきたかは知らないけど、この方式だったら汚職は生まれまいって氣がする。使う最低限だけ貰って蓄えなければ略奪もあり得ないだろうし。江戸っ子? 宵越しの施しは受けねえ?

贅沢は要らないつって、せっかく敷いて準備されていたカーペットマットレスを窓からぽんぽん棄ててるのは、絵的には奇異だったけど、まあ、そんなもんか。目を向けている方向が「人類の文化的な発展」ではなくてとにかく「今不幸な人々を救うこと」に限ってるから、世の変化に対応する氣はそもそもないのかしら。

ともあれそこまでテッテーしてたからできたんだろーとも思うので、ひとまずまるっと受け容れておこう。こーゆー考え方と、それを実践した人がいたのぢゃ。実践までなかなか見られるもんぢゃないから、価値があるよね。

それにしても思うことは、ここまでなかなか自分、ってーか私欲捨てられないよなー、です。こっちから見てると完全に滅私奉公っぽいもの。向こうに行っちゃえばそんで満足なんだろーとは予想できゆけども。いっそあれだ、生物としていびつな考え方だとは思う。「だからこそ人間」とか言われそーなのが聞こえるようだが。一番近いのは“戦争で、敵兵を殺しちゃわないで大怪我で留めておけばまだ生きてる怪我人の救助とか治療に人手を取ら、敵が手薄になる”って、あの思考かにゃ。そこまで考えを及ぼすといびつな訳ではない訳か。

ここで思い出されるのは元町二十四軒さんが書いておられた飛行機の爆発事故で脱出する際に後から降りてくる人の手伝いをする人の配分」考察だ。これだ(百合以下!)。全人類がマザー・テレサでは困る、が結論で宜しいか。(1点)

  1. 書きながらどんどん考えてたらきりがないから、この辺でもういいよ。
  2. “百合以下”は“百合烏賊”にしようと打ってみたが変換第一候補が“以下”だったから、まあ、これでいいよ。
  3. てゆうかMOTOMACHI RADIO TOWERの記事「配分」を捜すのにごーぐるを使ったのだが出てこず、結局虱潰しバックナンバを読むとゆう方法で行き当たったよ。
  4. 出てこない時点で、はたしてそれが書かれたのがMOTOMACHI RADIO TOWERなのか、もしかしたらダイス通信ではなかったか、それらは全部かつてのMOTOMACHI Radio Junctionで検索できゆのではないか、などなどどいなけ彷徨ったことか!
  5. しかも検索エンヂンを使う際には確かめるためにペヂーに直アクセスすると検索ワードが元町さんに知られちゃう!から、いちーちキャッシュで開くとゆう念の入れようだ<何故知られてはいけないのっ!?

 ---

鎌田ステキ丼を喰ったのち、独りカラヨケに3時間行く。昨日“Can you shock!?”を受けて、ゆうゆ『天使のボディーガード』ランキングバトルで歌ってみた。ら。1位が“東京ちっち”って人だった。えッ!! ほっほほ。きゃんちちっち本人かッ!? これは点数的に抜いておかんといかん、ってんで“ちっち”が79.479点だったのを“をかをか”は87.341点でぶっちぎってやったぞ! わははわははは!

ああ。あああ。ゆうゆと一緒にカラヨケにくるきゃんちが、それがDAMで、さらに会員になってた上にランキングバトルをしてくれたら!(ぽぁん)とゆー十重二十重の障害をくぐり抜けた末の一縷の望みに懸けて、ゆうゆの曲ばーっかし1時間半に亘って歌う。高得点で足跡を遺しておいてやる。ひっひっふー。『天使のボディーガード』以外には、今日歌った中では“ちっち”は出現しなかったが。

ああ。カラヨケに来るたびにミッションが殖えるよ。果たしてすべてのミッションがクリヤされる日はいつ来るんだ。(1点)

  1. 生きてるうちになんとか。
  2. 死んだらカラヨケボックスに化けて出る、とゆうのはどうか。
  3. 新しいお歌を歌いたいとゆう慾求がないんだから、そのーち限りは知れてる。
  4. 歌を通じて他人接触したいのかしたくないのかどっちだ。
  5. ミッションばっかし殖えてクリヤできたものがいっこもないってことはそもそも歌の素養がないのだとええ加減思い知るがいい。

 ---

思い立って丸栄の地下の蕎麦屋に入る。おひゆごわんにステキ丼を喰ったので腹はちっっとも減ってない。ただ、試しにざる蕎麦を喰ってみようと思った。

朝日新聞に載ってたアンケートで「蕎麦と言えば?」の一位が信州蕎麦だったのだ。ししし。信州蕎麦て、幼少の頃から喰ってたよ。あれそんなにみんなが有り難がるほどうんまいかなあ? てっきり東京もん江戸前の蕎麦(そんな言い方するか?)を指して誉めてるんだと思ってたのよ。日本国民の多勢支持するってーんだったら、信州蕎麦を蕎麦の指標に使ってよいってことだろう、ってんでそばを通ったついでに喰いに入ったのよ。

蕎麦の前にこの店では蕎麦かりんとうが出る。あと、お茶は蕎麦茶だ。蕎麦の香りがします。しょっちゅうは要らないけどたまにちょっとだけ摂るにはうんまい。

そうしてざる蕎麦が出てきた。山葵を自分で擂り下ろし、蕎麦に載せてつゆをつけて喰う。おしゃれイズムテニス松岡が言ってた喰い方だ。ええっとね。旨いとは思わない、すこぶるフツーだ。てゆうか、もっともちもちした喰い物の方が好きだとつくづく思う。

そもそも入店時から腹が減ってないんだから、もう、要らないことこの上ない。空腹でない時に喰って判る本当の嗜好だ。今日判明した、僕はちっっとも蕎麦は好きではない。嫌いとも言い切らないけどもね。少なくとも、ざる蕎麦は、違う。にしん蕎麦がいいかな。なんてゆーか蕎麦自体はボール紙切ったみたいだもんね。ボール紙でも喰いたくなるデーがあるんだから、1年か2年に一度くないは率先して蕎麦を摂ろうと思います。

今後は堂々と、蕎麦よりかはきしめんだし味噌煮込みうどんがうんまいと表明して生きよう。あと、そうめん冷や麦は大好き。この嗜好は考えてみたら解るんだ、同じ立脚点にあるのは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 落雁は、口が渇くから嫌い。
  2. ごわんに味噌汁を掛けて喰うのはうんまい。
  3. 口いっぱいに頬張って喰うのこそよけれ。
  4. マクドナが嫌いなのは肉に変なによいがするからだ。
  5. 白ごわんとか食パンとか、そもそも特別な味のしない主食をそれだけで喰うのが好き。

 ---

お誕プレポーセリンボックスを買う。の形で開けると中に仔猫が入ってるデザインです。サイズはうずらの卵くらい。かわよい。辞書で引いてみたら“ポーセリンボックス”ってのは抜けた歯を入れるものらしい。でも買ったのは仔猫が入ってるから歯は入らない。何の役にたつんだ!(ぷりん)

人にあげるのにウッテツケですね、いっそ実用品ぢゃないから好みぢゃなかったら死蔵してもらっても棄ててもらってもかまーないし。ちーさいからとっといても棄ててもぢゃまになるまい。なんで要らなかった時のことばっかし考えてるんだ(笑)。これが世に言う安全側か。他にどんなお誕プレが安全でしょうか。(1点)

  1. 映画DVD
  2. DSライト
  3. プレステ3
  4. ここまで見て高い物がセーフかと思ってると、宝飾品はアウトだから要注意だ。
  5. だったら2000圓札現金をあげるのはやめろ。

 11/8 焼肉も旨かったんだけど、おないぱに喰いすぎて価値が下がることといったら台無しだった

多田さんリスナと行く旅行の、来年の行き先はトルコだそうだ。例によってイラストを依頼されたのでネタ会議中にペンタブレットを持ってって内職でこそりこそりと、堂々と描く。

トルコの名跡カッパドキアだとはごく最近知った情報だ。40(画素?)過ぎまで知らなかったってことはなんの興味もない証左です。なんの絵を描いたらいいのかまったく見当もつかない。せーぜ、トルコと聞いて思いつくのはトルコ風呂くないです。いや、まぢで。名古屋にはその昔、大名トルコ本丸二の丸ってのがあって、ラヂヨCMが流れていたくない、そのくないトルコと言えばそっちのイメィヂしか持ちません。

ってんで、べただが、選択肢がないから仕方がないんだと河童を描いた(うわ)。漫画家としてものすんげいレヴェルの低いアイデワで申し訳ない。多田さんに見せたら2こまに分けろと言われてそのよーに描き足し、納品しました。ふー。

だから以前から、生まれる前から、1万年と2千年前から(コラッ)、言っている。イラストレータに絵を描いて欲しい依頼をする者は資料を揃えて渡せ(ぷりん)。漫画家は専門以外は知らなくていい商売だ。専門外の絵を描かせたいのならズブの素人啓蒙できるに足るだけの資料をあららこめ用意して頼みに来るように。

そうして絵まで描いた結果、僕はトルコに関してなにも学んでいないよ! でも要らないよ! そもそも高校2年の時の地理の成績が5段階評価でだったんだ。トルコがどこにあるかも知らないし一切の興味を未だ持たないぜ。こんな僕が知らないまま引き受けたイラストで、なんだったら描き込もうと思っていたものはなんだったでしょう?(1点)

  1. オスマン・トルコ
  2. 七面鳥
  3. トルコ行進曲
  4. ドトールコーヒィ
  5. 太る子

 ---

古川さん歓迎会です。焼き肉屋でやったのだけど、酷い。席はくじ引きで決めて、まず“古川さんと違うグループになった”のが敗因だった。そうしてこっちのチムーは年齢層高い者ばっかしが集まり、してた話は延々、福岡性遍歴だった。尋く方も尋く方だがぺらぺら喋る方も喋る方だ、そんなん聞きたくもないよ!(悲鳴)

ってゆうかさんが言っていたが、こっちのティブルも半数が女性だっちゅーの(@パイレーツ)にもまるで男ばっかの呑み会のまんまだったんだ。あああああ。

今日のこの酷い呑み会でよっっく解った、僕が大人数の呑み会を嫌うのは下品だからだ。その場は下ねたで盛りわがっているけど、後になにも残らない空しい会合だからぢゃ。あーもー辟易。聞きたい下ねたと聞きたくない下ねたとあって、人数が多くなると聞きたくないものが耳に入ってくる確率が高まるから、だから呑み会ってよっぽど参加者が全員好きな相手ばっかでない限り参加しちゃいけないのだとつっくづく知った。今回は古川さんに釣られて大失敗してしまった。くそーん。

てゆうか今回反省すべきはくじ運か? 親睦が深まったのかとゆーと、結局向こうのティブルになった半数のメンバとは呑み会の間ひっっと言も口利いてない訳だし、だったらくじ運が低迷しているうちは呑み会には不参加を表明した方が身のためなのやもしれんよ。それをどーやって計ったらよいのか?(1点)

  1. まぢゃーん(懐かしい!)をやって、運気を計る。
  2. ロト6が当たったら呑み会に行く。
  3. 今日のうらないカウントダウンうお座がいい位置にいたら呑み会に行く。
  4. いや、それだとどたきゃんを奨励することになりはしまいか。
  5. 我々ケータイ持たない者が最も忌み嫌うものこそがどたきゃんであるとゆーのに!

 11/9 映画の内容に触れる5択は考えるのは楽だけど排他にすぎるだろう!(自戒)

赤さんポストが開設されて以来これまでに8人が投函されたとゆー記事が朝刊に載っていた。その中に障碍児が含まれているとも書かれているのを見て、すべて解ってしまった。

ここんとこ外国の映画孤児院をモチーフにしたものが多い。『この道は母へとつづく』『僕のいない場所』『ルイスと未来泥棒』なんてのがすぐ挙がるし、『マザー・テレサ:母なることの由来』にも凄く嬉しそうな里親に孤児が引き取られるシーンが出てきてた。海外では孤児院はフツーにあるのかな、と思った。

そもそも、かつて『クレールの刺繍』で“フランスには「マドモワゼルXの出産」と呼ばれる匿名出産の制度がある”ってゆーのを知ったくない、孤児の受け入れと里親への斡旋はよくあることなのかしら、と捉えていた。だから赤さんポストができると聞いた時には、日本もそうなるのかと思ったのだ。今日の記事で氣づくまではね。

日本は堕胎ができゆんだ。外国と比較してどーなのかは知らないけど、少なくとも産む前に望まない子は堕ろすってことができゆ。育てる氣のない子は産まない、って選択があるんだ(この辺り、僕の持論は「子供を作らないセックスはするな」だから赦しがたい行為だと思うけども、でも現状はそでしょ)。

つまり産まれちゃったから棄てる、ってとこまでほかっておくことは少ないのではないか。産んだ子は要る子なんだ。少なくとも要る“つもり”だった子で、それでも棄てるってのはどゆことかってゆうと、それが障碍児なのかと氣づいちゃったよ。わー。所謂、赤さんポストは厄介払いの場だったんだ。現実にある悲劇ってゆーのは生半可ではなくテッテ的に悲劇的なんだ。惨い脳。

そーして考え直すとデズニィ映画『ルイスと未来泥棒』のルイス五体満足で捨てられたのは、もしかしたら綺麗事に過ぎるのかもしんない。ここまでの考察のとおり、堕胎できゆ日本が特殊で、外国では健常の子もぽいぽい捨ててるのかもしんないが、それでもやっぱき賢くて可愛い子が捨てられているってゆう描き方をした映画は作っておるのかもなーと思うようになっちゃったよ。滅入る脳。のままでを見ていたかったよ。

自分に直接カンケーしてくる問題としては、孤児院ものの映画を紹介する際にどこまで深読みをすべきかって点だ、いきなし脳天気な話題になって申し訳ないけども。主人公は以下の、どのスタンスを採るべきでしょうか?(1点)

  1. 一般の観客が望む、期待して観にくるレヴェルに降りて、フツーの日本人が認識しているのと大差ない角度で映画を解釈すべき。
  2. せっかく声高主張できゆ立場にいんだから、ここを限りと余計な問題点をがんがんアッピールして啓蒙してやった方がいい。
  3. 映画の製作サイドが綺麗事だけを抽出して物語を築いているんなら、その方針に沿い、本来そう観てほすいと想定された企画意図倣うべき。
  4. 映画の見方なんて発表された時点で観たもんが勝手に捉えていいんだから、製作側の思惑なんて氣にする必要はこれっぽっちもねー。
  5. プロモータさんがどこで読むか判ったもんぢゃないから、表向き映画を薦めるよう装って、こそこそと自分の思想を上手に鏤めたらいいんだわ!<それ、いつもやってるなあ

 ---

『ペルセポリス』のマスコミ試写。フランスアニメだ。知らずに観はぢめたらイランの女の子の半生が延々描かれる。

イランはすげえな。中国現代史がでったらめで、ころころと価値観が変わりまくったってーのは歴史授業でも知ってるし映画にもよくなってるから知っていたけど、イランの変遷もものすげい。なんだよ、「女性はヴェール隠すこと」って、そんな最近決まったルールなのかよ、などなど、うろこものの事実がめぢろ押しだ。

すなーち描かれる物語の主人公は一人の女の子なんだけど、展開のメイン情勢の変化だ。フツーの映画では中心に据えられよう“主人公の精神的な成長”が、“ただ環境に振り回されて変わらざるを得ない”になっちゃっている。確かにこーゆーストーリィってあるし創作として成立するんだけど、映画としては異質だ、「政情」が主役になっちゃってんだから。つまりこの話を映画化するには並みの表現法では無理なのであって、たといば考えられるのはドキュメンタリィか、若しくはこの映画みたいにアニメイションにするか、って手法を採る必要があんのね。

ってんで知らず知らず、イランの現代史を観させられました。個人フォーカスを合わせてるので大局的に見るよりリワリズムだよ、なんだったらイラン史を学ぶならこのアニメから入ればいいと思った。

ガッコのイラン史の授業はこのアニメを観せればいい。観せ続ければいい。毎時間、同じこのアニメを、覚えるまで幾度も幾度も流すの。テストも、イラン史のテストなのにアニメの内容を訊くものばっかしでいい。それはたといばどんな設問になるでしょうか。(1点)

  1. 主人公にほくろができたのは何歳の時?
  2. 映画の中で主人公が吸う煙草は何本?
  3. カレシ真の姿に生えたは何本?
  4. をくり抜くために指に装着したは何本?
  5. カラーモノクロの切り替えは何回あった?

 ---

『スマイル〜聖夜の奇跡〜』のマスコミ試写。僕的に“こいつが出る映画は駄目女優であるところの加藤ローサが出演してるので覚悟はしておった。確かに加藤ローサのパートは駄目駄目だったし、流石陣内孝則の監督作だけあって漫画のデフォルメをまんま実写CG書き込みで表現した、みたいな幼稚っぽい箇所も多々あったけど、音楽使いなんかがべたながらもちゃんと盛りわげていて、それなりに観られたよ。

では。中日新聞でこれを採りわげることはないけど(ばっさり)、絵を描くとしたらどのシーンになるでしょうか。(1点)

  1. 電球接触のシーン。
  2. 雪隠れのシーン。
  3. スティックマンホールをかんかん叩いてるシーン。
  4. 原沙知絵
  5. 鼻血

 11/10 自分が創ったものだけは自分が面白いと自信を持って言えるからなあ

ナディヤパーク松岡ひとみさんの映画トークショウを観にゆく。14時15分スタートっつーので14時10分くないに着いてうろうろし、時刻になるや一番後ろの一番縁っこの席に座る。席数は3席の椅子が4行×3列のたったの36席、なのにちっっとも埋まらない。座って聴いてた客は10人もいなかった。僕は聴いてて面白かった、ただで映画トークショウが聴けるんだからみんな来ればいいのにと思うが、でも俎上に挙がる映画を観てないとちっともつまんないのかもしれんでなあ。

14時15分からのトークショウでは今年の映画を振り返った話をしていて、その後の15時半からのコーナはこれから公開になる映画のプロモーションだった。こーゆー、行きずりに聴くものとしてはどっちが足が停まるんだろ?と思います。見当もつかない。

映画情報なんてどこまでニーズがあんだ? みんな、そんなに映画観るんか? 少なくとも僕は、幾度も言うけどこの仕事をしてなかったら劇場で金払って映画を観るなんて、年にひと桁だよ。いっそゼロの年もきっとあるよ。観るまで面白いかどーか不明なものに金を出す勇気はない。よく、みんな、そんなどぶに捨てるような金と時間があるもんだと感心します。

んな根性でいるから、たといば映画の情報を発信しても受け容れられる自信がちっともない。映画は、作るか、観るものだ。宣伝したり紹介したりは、お金がもらえるからしてるけども、効果が上がる氣がしないままやってる。絶対にプロデューサになれない性格なんだ、よかったよ、正規なルートでCBC社員とかになんなくって!(笑)ってゆうか(正規のルートでは理学部出身者はラヂヨ制作に採らないだろう) こおんな自分を解っているが故に守っているスタンスとは、以下のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 創作をこそ生業にしていると、現状はどうであれ主張している。
  2. その作品にどんなもんの価値があるか自分では判断できないしする氣もないので、だから売る時には完全に言い値だ。
  3. 招福!きねま猫」にしても「映画颱風」にしても他の映画の引用を多用してるのは、紹介してる映画を知らずとも幾つか挙げた中に知ってるものが含まれていればそこをとっかかりに目を留め読まないかしら、とゆう姑息テクニックを弄しておるためだ。
  4. 大矢博子さん書評は大矢さんの書評が面白いから読むのであって、たといば「おすすめ!」まぁくがついているからといって、ではその紹介されている原典に当たってみると実は大矢さんの書評ほども面白くないって過去経験しているので、純粋に“今目の前で展開しているもの”をこそ楽しむようにしています。
  5. アクセスカウンタこそつけてるがチェキるのはひと月に一度あるかないかで、アクセス解析をしないのはそもそも人が多数訪問するとか支持してもらうとか、いっっさいカンケーなく勝手にやり、やり続けるぞとゆう意思の表れである。

 ---

五右衛門スパゲッティを喰うとおないぱになる。その後会社に寄るに際して、ゲロルシュタイナーと、なんか甘いランチパックでもデザートに買っていこうかとコンヴィニに入ったら、なんとはぢめて見た、ランチパックのグラタンコロッケってーのがあるでいかんてー!! 買ってまったがや。まっったくお腹が減っていないのに、喰ったッ。ゲロルシュタイナーを飲んでノンカロリィを氣にしているのかと思いきや、である。

うん、食パンのあいさにグラタンコロッケが挿まっておる訳だから、どっしりとうんまい。しかしこんなヴォリウムのあるランチパックははぢめてです。あまりにもヴわつくて、パッケイヂに2個入っているランチパックの接しているパンの部分が癒着しちまっていた。破かないように上手に分離して喰いました。

もちよん、温めないままだ。チンするなんて! その時間が惜しい、おないぱの分際で、早く喰いたいではないか。つくづく凄まじい喰い合わせである>五右衛門のスパゲティ×ランチパックのグラタンコロッケ。そうまでして喰いたがるさまを称したものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. おないぱは一日にして成らず
  2. 武士は喰わねどおないぱ。
  3. 食べたら喰うな、喰うなら食べるな。
  4. 腹が減ってはいっぱい喰える。
  5. そこにがあるからだ。

 11/11 「もぢ数を限る」とゆう方向はどうか<仕事の原稿か

起きている間、延々と日記を書いていた。本当はこの土日C212月分の原稿4本を書くつもりだったのぢゃが、まっったく手つかずで、とにかく日記を書いていた。なんつーか、日記が長いよ<自覚していたとは! 僕はいいけどみんなが厭では?<いや、僕も厭だよ! どーするとこの泥沼を抜けられるんだろう。(1点)
  1. 何もしない日ばっかり過ごす。
  2. 森博嗣さんがかつて、日に日記を書く時間は30分くないと言っておられたのに倣い、時間で区切って、30分打ったらどこまででももうやめるように決める。
  3. その日あったことをなんでも書くんではなく純喫茶ハワイに倣ってみぢかくて面白いねたを認めるペヂーに方針転換する。
  4. そんなこと言ってもこの日記は自分の生きた証で、人が面白がろうがなんだろーがあったことを記しておくコーナだから脳<「生きた証」の行はしょこたんに倣っている<倣ってばっかか。
  5. MOTOMACHI Radio Diceに倣ってすべての出来事を区切らずに繋げて書くよーにしたら、もーちょっと自分でもいっこいっこの話題をコンパクトにまとめようと思うのではないか<そのまんまチョー長くてすこぶる読みにくい日記ができゆ氣がしますよ(ふる!ふる!)。

 11/12 はぢめて観た『げんしけん』には強烈な嫌悪感を感じたが、もう、なぢんだ<それは、駄目では…?

ちっち薦めるので0時半からの『げんしけん2』5話を観る。ああ、なるほど、腐女子妄想の話だったのか(ネタばれ?)。

っつーかこれがネタばれだったら、ちっちが書いた「本当腹筋壊れそうになりました」ってーのもネタばれだろう、もちよんちっっとも笑わなかったけど。あ、結果と違う事実が書かれているってことは、これはネタばれではないのか。フーセツルフ

てか、我ながら思うんだけど「面白いよ」と聞くと身構え多大な期待をして、結局ちっとも面白くないんですが。常に。どーしたらいいんだ。(1点)

  1. 森博嗣さんに倣って、人が薦めるものは観ない。
  2. 表明すれば、たぶん薦められなくなるだろうとゆうモクロミでそー言って予防線を張っておられるのかもしれんが。
  3. 問題は僕の場合、勝手にサイトとか読みに行って評判を仕入れてきてしまうとゆう能動的な点だ。
  4. 自分で観て面白いと認識して、ニドメに観た時にまだ面白いってものは存在する訳で、つまり面白いと知って二度観てなお面白い、ってレヴェルにそれらは達していないだけの話なのでは。
  5. もしかしたら自分で発見しなきゃ面白いと思わないルール支配しているのかも。

 ---

『マリア・カラス 最後の恋』のマスコミ試写。マリア・カラス(を演じてる女優)、かわよいなあ!

そうして思うことは「自分だけを好いて欲しいんだったら自分も不倫をしたらいかん」っちゅーこっちゃ。好いたとか好かれたとかはいろいろむづかすいんだけどね。果たしてどんなルールに準じればよいと思っているのか。(1点)

  1. 動物として優生種を遺そうと望むのは自然で当然なんだから、ごく一部がもてもてな一方で、パートナが見つからない大多数があぶれてしまってもやむを得ないのでは。
  2. それを認める代わりに、人間なんだから、自分だけ好いてとゆう独占欲理性で棄ててもらわなきゃ。
  3. それがイヤンってんだったら一夫一婦で満足すべきで、不倫なんてモッッテノホカです。
  4. そもそもこの人しかいない!なんてパートナと巧く出わって一緒になれるなんて、しかもそれが双方で発生するなんて、ほんの限られた人としか接することができない人生に於いて期待するのは無理があって、だってもしかしたら自分にぴっったり合った相思相愛になれる他をおいてない相手ってーのが実は1500年代の人物だった、なんてゆう時間軸ずれだってあるかもしんない訳だから、そこまで解った上でいっぺん決めた結婚相手とは添い遂げたらいいよ。
  5. なぁんて考え方をしてるからなかなかこの人!とゆう結婚相手に出わえない人はだれ?(きゃん!)

 ---

『全然大丈夫』のマスコミ試写。うん、こうゆう小ネタ映画は好き。出てるキャストも好き。木村佳乃はかわよいし。ココリコ田中の演じてる役が顔の右半分にでっかい赤痣がある男で、絶対にここでなんか言わせたいってゆー釣りであることは解っている。から何も言うまい(笑)。

ファレリィ兄弟は「通常に、車椅子の人が存在する社会に住んでいて、でも映画内に車椅子のキャラが出てこないのは不自然だろ」かなんか言うそうだが、顔に赤痣がある、しかもそれを隠そうともしない人って、今までの人生の中でリワルに見たことは10回もないけどね。あっ、まんまと釣られて、語っている!!

あれと一緒だ、これまでの人生で、部落出身の人と会ったことがないです、僕。でも部落問題は問題視されて、創作のモチーフになってる、でも僕にとっては完全にどっか別の世界の話なんだなー。なぁんてことを考察しはぢめると、ただ単に楽しんで観る映画にを嵌めることになるから、やめやめっ。

『全然大丈夫』は面白かったよ。主人公たちのもてなさぐわい救いのなさぐわい『間宮兄弟』に通じるもんがあったし。今年観た映画のランキングを9月からこっち、さぼっているけど、もしかしたらこれは2位に入るかもしれない。ちなみに1位は『エクスクロス』です。いったいどーゆー基準で順位を決めているのかね、君は。(1点)

  1. ヒロインに萌えられるか。
  2. 小ネタは豊富か、すなーち情報量は多いか。
  3. もっかい観たいと思うか。
  4. 劇場で、を払ってもっかい観るほどの価値があるか。
  5. DVDを買って手元に遺したいとまで思うか。

 ---

お誕プレを買いにセントラルタワーズにゆく。贈答好適品であるトコロの、ビレロイ&ボッホカッププレィトのセットにしました。

タワーズの外側ではイルミネイションがはぢまっていて、人だかりができてお城テディベワの写真を撮っている。人混み大好物なので交ざりに行ったら、芝生の上のイルミネイションがきのこだった。わっ、なんてゆうタイミング。今週の「1000円あげるから」のお題が「秋はキノコでしょ!」なんだ、お城やテディベワにはメモくれずきのこの写真ばっかし6枚ほど撮って応募したよ!

やれやれ、今週は早めに決まって助かった。もしここで決められなかったら、いったい主人公は何を考えていたのか。次の中から選びなさい。(1点)

  1. 道端の草木の根元をチェキって走り、にょき生えしているきのこを見つけるショゾンだった。
  2. できたらオニフスベで応募したかった。
  3. きのこが使われている料理の、形状残ってないみたいなのを撮りたいと思っていた。
  4. どっかに原水爆が落ちてくれたらきのこ雲を撮るつもりだ。
  5. 自分には累が及ばない辺りで、だから風下のどっかで、でも名古屋からきのこ雲が見える距離にある都市がやられたら、サイコーだよね!(はぁと)ってゆうか(ぴかどん!)

 11/13 騒ぎ立ててないが映画を4本観た

ランチパックの「キナコモチ」を2つ買い、ディレクタの直子さん[3]と今日が誕生日なかばしさんにあげましょう。2人ともチロルチョコきなこもちがお好きだから氣に入ろう、と思ったら、なかばしさんはほんのちょっとでいいとゆう。パックは2個入りだから1個ずつしますかと提案したら1個も要らない、割る、と手で割った。

外観は食パンだが中身は求肥なのだ、2つに割ると求肥が片一方に全部ついてきて、べろーんと垂れ出るのだった。わー。酷い>見た目が。

それでも求肥をさらに千切り、求肥の抜けた方のパンに押し込んだものを僕にくれたなかばしさんは、求肥が飛びだした方を食べて言った、「求肥、要らないね」。そっ。それはバランスが悪いからだっ!と指摘するのはお誕生日だからやめておこう<お誕生日でなくてもそんな突っ込みはできません。人に美味しいものをくれてやる時にはこーゆー温度差が発生しかねないことを思い知っておくべきだ。たといばこれまでに、どんな具体例があったでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣さんちに美味しかろうとケキーを持って行ったらをかべ君の好きそうな濃い味だとの感想を賜って、喜んで頂けたんだかなんなんだか。
  2. 確かに美味しいと食べて頂けたのだがやっぱきそもそも味噌煮込みうどんがお嫌いだとゆう大矢博子さんは残していた。
  3. ゲロルシュタイナーを売っているコンヴィニがもともと少数だったのに、売り切れても(ってゆうか買ってるのは主に僕だ)補充せず、どんどん扱い店舗数を減らしておる。
  4. 貪欲祭2しょこたんにチロルチョコきなこもちをでやったんだが一切触れられずじまいだった。
  5. にんにくを摂ると氣持ち悪くなるからと、野田[26]は、ごわんに行くともともと美味しく構成されたメニュからにんにくを抜いたものを作らせたり、そのご相伴に与ったりせんならんのが心苦しい<にんにくさんに対して。

 ---

『アメリカン・ギャングスター』のマスコミ試写。事実に基づいているそうだ、ベトナム戦争のどさくさで阿片をアメリカにどんどん空輸させて純度の高いヤクを安価で供給し一財産を築いた黒ん坊と、そいつを逮捕するために地道に捜査し続けるくそまぢめ警官の話だった。

ヤクをやるよーなろくでもない貧乏人から、でもそーゆー奴らが仰山いるから、そいつらからちょこっとずつ金をせしめるとめっさ儲かるんだ。蜜蜂蜂蜜を集めるみたいな儲け方だ。普通の小売業はみんなこれなんだが、改めて考えるとオーダメードで仕事をしている僕にはキガとーくなる仕業だ、薄利多売だなんて。お金は、小学館だったりCBCだったり中日新聞社だったり、“あるところ”からもらうのが、一番安気で宜しい。ルパンか。

つーかただ僕は多くの人間が自分の望み通りに動くなぁんてことを期待できないマンなのだ。たまに、用がある時にはこっちから歩み寄るからそんでいいよ。だから僕には絶対にできない職種があって、それは何でしょう?(1点)

  1. ディレクタ
  2. プロデューサ
  3. 編集者
  4. 監督
  5. アシスタントを遣う必要があるほどの漫画家

そのくせたまに、教祖には向いているとか思うんだ。騙したり言いくるめたりするのはできゆけど操るのは違う、と思っている。ほう。ほうで終わりか。

 ---

『風の外側』のマスコミ試写。奥田瑛二の監督作品ですね。下関が舞台で、だからどさくさに紛れて朝鮮人日本人、みたいな話になっていく。映画にして訴えやすいテーマなのね、と捉えています。まさか本当に下関に行くとしょっちゅう誰が朝鮮人で誰が日本人、って氣にしているのかー?

あと、“マリア・カラス『トスカ』の楽譜”が出てきた。昨日観た『マリア・カラス 最後の恋』繋がりか。あと、ヤクが出てきた。さっきみた『アメリカン・ギャングスター』繋がりか。そーして全部繋がってればいいんだわ!

あと、島田雅彦教師役で出てた! ほう。その手集客方法があるんだったら、もっといろいろと出したらいいんだわ。劇場用ルパンのマモーの奴で赤塚不二夫が声優をやってたのをこき下ろした者とは思えぬ言い種! では、映画に誰が出てきたら少なくとも僕は観たがるでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣(わはは<自分で挙げておいて「わはは」とは!)。
  2. 吉沢秋絵(うわあそっちへ行ったか)
  3. 高井麻巳子(ぎゃー)。
  4. 我山亜希子[19](わあ、そっちもあったか)。
  5. (いや、主旨がかあってるよ!>でも犬出てきたら観るよ!)。

 ---

『ヒトラーの贋札』のマスコミ試写。ナチスユダヤ人捕虜の中のスキルを持っている者を集めて贋ポンドとか贋ドルとかを造った、とゆうお話でした。ご。ゴード札ッ!? ルパン繋がり?<繋がってない

そうだ、今ここで決めた、僕のサイト内では今後{ヒットラー}と「」を入れて表記するよう統一しよう。作品名内に出てきたものはその限りに非ず。なんだったら{人浦}でもいい。弓月光っ。

そーいえば『スターダスト』デ・ニーロの役名が「シェイクスピア」で、「ふりかざす槍」だから、って言ってた。どこが「そーいえば」なのか。なんか、あれみたいだ、どれみたいでしょう?(1点)

  1. 大地真央
  2. 清涼院流水
  3. 二葉亭四迷
  4. 河合いよ
  5. 紋舞らん

 ---

『ディセンバー・ボーイズ』のマスコミ試写。またもや!孤児院ものだ!! 本氣で多いな、孤児院もの。 この秋冬公開の映画だけに限って集めて「孤児院ナイト」とか可能だぞ。なんだ。

もっとばらけて作ればいいのに。連絡を取り合って調整するとかさ。孤児映画専門の制作会社を立ちわげてそこでだけ作るとかさ。若しくは企画ものに展開するとかさ。どんな企画が考えられるでしょう?(1点)

  1. プールに捨てられていた孤児を集めて「ドキッ!孤児だらけの水泳大会!!養子縁組もあるよ!)」。
  2. 原始時代に捨てられた孤児が原始時代の孤児院に入る。
  3. の孤児のおたまぢゃくしがおたまぢゃくしの孤児院に入る。
  4. 孤児のアンチで、親が400人くないいる子供ってのはどうか。
  5. 親を均等分配せよと主張して、孤児とか、片親とか、親がたった20人くないしかいない子供が400人親を持つ子供を打倒しようと立ちわがる。

 ---

麺屋ココイチにはぢめて行く。うわ店員の面長の女の子がかわよい。今までは丸顔の子の方が好みだと思っていたが、ここへきて面長の子でかわよい子に当たるなあ、こないだ行った五右衛門にもいたし。

そもそも面長の子に萌えない嗜好を育んで生きてきて、だから面長の店員の子が営業スマイルで笑いかけてくると反動で、日記に書くくないかわよく感じる仕組みか。ブラック滝沢がやってた奴だ。反動おそるべし。ここから得られる事実は以下のどれでしょうか。(1点)

  1. その、かわよいと看倣した店員の子が、もしかしたら不機嫌なつらをしてるとこを見たら一瞬で嫌いになれるかもしれないので要注意である。
  2. だいたいにこやかだったのは五右衛門も麺屋ココイチも客が全然いなくてだったから余裕の賜物とも考えられるし。
  3. すなーち、下手に混んでる時間帯にもっかい行くとゆう危険は冒さない方が身のためである。
  4. ひとまず、好きな女の子のタイプ拡がったってのはお互いにとって喜ばしいことである。
  5. お互いて誰と誰だ(笑)。

 11/14 しゃぶしゃぶも、別に僕はちっとも萌えないんですけどね

今半予約の電話を掛けてみる。案の定、指定したデーは満杯だった。まあ、そうだろうと思っておった。

別の店を探さないとなんない、ってんで、味がそんなに好きな訳ではないけどラ・ベットラにしよう<もっっっっと、競争率が高いぞ。キャンセル待ちとゆうシステムはあるか、尋いてみたら、受けられるとゆう。申し込んでおくとキャンセルが出た時点で電話で連絡をくれるそうなのよ。ふうん、今度いつか、切羽詰まった折にその技は使おう。なんで今、ここでやらんのか。(1点)

  1. 電話を受けられる環境にいることがあり得ないから。
  2. 家の者伝言されても、ねえ。
  3. 誰でもがケータイを持ってると思うなよ(ぷりん)。
  4. それで思い出したが、しょこたん♥ぶろぐスタッフからのお知らせ情報」ってタグのエントリィに、たまに「パソコンからはQRコードでアクセス!」ってQRコードが貼ってあることがあんだけど、それ、ついこないだまでクリックしても跳ばないし、パソコにQRコードを読み取る力はないと思うがにゃー、と訝しんでおったのだが氣づいた、パソコで開いて読んでる奴はケータイでQRコードを読んでアクセスし直せって意味なんだ、ぎゃっ!!(怒)
  5. だからファンクラブにまで入っている分際で、ケータイサイトからしか得られない(きっと)多くの情報が僕には入ってこない仕組みになっておると知って、実はだいぶん醒めている、しょこたんに<時代についていけないぢぢいかよ(きゃん!)。

 ---

『魍魎の匣』のマスコミ試写。ああ、こんな話だったのか(笑)。映画になると解り易いなあ。

つーかこの映画だけ観て果たして解るのかが判別がつかないが。原作を知っちゃってると、そーゆー客観的な判断ができないからいかんね。「ああこんな話だったのか、映画になると解り易い」と抜かしてる者がよくもぬけぬけと、「原作を知っちゃってる」言えたもんだな(爆笑)。

ともかく監督『伝染歌』の、『おニャン子 ザ・ムービー 危機イッパツ!』の、人なんで、女の子撮り方が解ってるんだろうと期待したら! 谷村美月ちゃんが! 両腕両脚切られて包帯ぐるぐる巻きにされて、ぼとっ!って。切り口の部分の包帯に、切りたてだからがにぢんできてて、そんでもこっちににじり寄ってくるって! ぎゃー!! ももももも。今年最大の、萌えー!!(氣違い)

あんまき書くとネタばれに抵触しかねないので、あとは簡単な感想を挙げるに留めておきたい。ってんで、その感想とは以下のどれでしょうか?(1点)

  1. 『姑獲鳥の夏』の時は寝たけど(しかもよりによって最初に榎木津「視た」シーンで寝てた!<絶対にそこをどーやって撮ったか、確認したかったのに!)『魍魎の匣』は寝なかったから、お利口さん>僕が。
  2. ってゆうかやっぱき『姑獲鳥』はおどろおどろしく作ろうとしすぎて、原作を読んだ者ですらとっつきにくい解りづらい映像表現を多用してちゃっていたんだ、それと比べたらまだ「寝ない」だけ『魍魎』は解り易く作ってある訳だ。
  3. ラストの「ほぅ」発声は、違うと思った<あああ、コラッ!
  4. 女の子を巧く撮る監督の、一番悪いところが出てしまったんだ、「綺麗」に描くことを重視するあまりに猟奇ぐわいが削がれていたの。
  5. てゆーか前述の通り、原作をよく覚えていないもんだから、この映画がどこまで原作に忠実なのかは僕には解らないよ…。

 11/15 赤ワインとウイスキィは願い下げ

『やわらかい手』のマスコミ試写。舞台はロンドンが病気になり、オーストラリヤ手術をしないとなんない。でも渡航費用も手術費も入院費もない。6000ポンド必要です。ってんでおばはんが働こうと、求人をしている店を訪れたらそこは風俗だった、しかも壁にが空いてて、そっからこんにちは!って頭を出したのを「手コキ」(映画内の表現に拠る)する仕事なのだ<映画はR-15ですがこの日記では小さいお子様にも配慮した書き方にしております。

たら、そのおばはんの手の平がやーらかくて、ぐわいがよくて、お客が列をなしてくるよーになる、って話でした。当然こんなの、知人バレとか身内バレ危険を伴っていて、その問題をどー解決するかって展開になってゆく訳だが。

しかし。この映画で注目すべき箇所はそこぢゃーなかった。この風俗の店をやってるおやぢが言うんだ、「日本式だ」と。「東京で見てうちにも作った」んだそうだ。やっ。やるなあ!>日本

そんな好日家のおやぢだから、事務室にいる時にずーと、ポータブルのマッシーンでスーパーマリオブラザーズをやってる(!)。画面こそ映らないけど、おやぢが椅子に座ってるシーンに切り替わるとまずあの音楽なんだ。部屋に誰かが入ってきて会話の必要に迫られて手が止まると、マリオが死んでゲムーオーヴァの音が鳴る。そんでまたはぢまるんだ。うわすげいな>日本。なにとなにが海外に出てってどー思われてるかが判る、指標になるよね、映画。

てゆうか少なくともこの映画を作っている連中(製作国はベルギー,ルクセンブルグ,イギリス,ドイツ,フランスの合作だ<多っ)はこれらを日本製だとまで認識している訳だ。日本に入ってきている外国生まれのもので、その国が特定できゆものって、こんな、映画に使えるほどあるだろーかしゃん。やりようは、あるのか。どーゆー方向性が考えられるでしょう。(1点)

  1. たといばムーミンとか<ああ、フィンランドの人は喜びそうだ。
  2. レゴとか<岡崎デンパークにあるものを探せばデンマーク色のアイテムは揃いそうだ。
  3. だったら志摩スペイン村だってあるわよ!
  4. 『有微パ』の執筆時にはばりばり現役だったハウステンボスは、まだ健在だろうか。
  5. ベルギーワッフルで。

 ---

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』のマスコミ試写。チェインソウを持った黒マント大男と戦う関めぐみがかわよい。『エクスクロス』といい、日本のこの手のバトルもので武器がチェインソウって、なかなかに絵になる上に観て真似する奴もいなかろうのでよい傾向かもしれません。

これは『スターダスト』の亜流でしたね、関めぐみがつおくなるシステムはあの流れ星と一緒だったからね。あと、ルールを説明しないで終わるところは『壁男』と同じ、伝奇ものの手法の踏襲だ。つまり単に荒唐無稽なだけだった。「単に荒唐無稽」はむづかすいんだよねー。いっこ間違うと「単に荒唐無稽」って言われちゃうから。いっそ関めぐみのバトルシーンだけを売りにした萌え映画に徹すればよいのに。もしくはもっとやりっ放しにするかだ。たといばどんなやりっ放しが考えられるでしょうか。(1点)

  1. 人がやってるゲムー途中から後ろで観てる、でも面白い、みたいな。
  2. テレヴィドラマの途中の一話だけを観て面白い、みたいな。
  3. 購読していない週刊漫画雑誌をいきなし買ってその號の漫画をすべて読む、みたいな。
  4. 15分間だけのショートフィルムにする、とか。
  5. だったらCMでいいぢゃん。

 ---

飲食物恵んでもらえる時、僕が断ることは、遠慮でもしない限りない。自分ではぜっったいに買わない、はっきりと嫌いだと表明しているポテトチでも、あったら喰うんだ。甘くないお菓子なんかお菓子ぢゃないやっ!と文句を垂れつつも、ディレクタさんが買ってきたポテトチは喰ってる。これが太れる秘訣ですね。好き嫌い喰う喰わない乖離している。

しかし、今日、我ながら珍しいことに、ディレクタさんがくださろうとしたものを断ったんだ。理由は「美味しいと思わないから」だ。なにかっつーとボジョレーですけどね。ああ、僕にも人間としての嗜好が残っていたか。

なるほどね、ポテトチはたとい旨くても嫌い、でも旨いなら喰う、って流れだ。赤ワインは旨いと思わないから嫌いで、だから呑みたくない訳だ。嫌いでも旨いと思うなら摂るってのは、すげい理想的な生物ではないか? 例えて言うと次のどれが最も近いでしょうか。(1点)

  1. の味が口に合わないパンダは不幸だ。
  2. ユーカリ喰わず嫌いしているコワラは死ぬ。
  3. メダカの食べ物がライヨンの肉に限るとしたら種の保存ができまい。
  4. ナナホシテントウの好物が人間の表皮だったとして、まっぱで寝てたら体中、隙間なくびっちりとナナホシテントウがへっついてきたさまを想像しよう。
  5. ナナホシテントウの好物が眼球で<コラッ<氣に入ったのか。

07年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』