21世紀のめあては今!

《気象予報士は今!》

めあてに戻る


木下さち子さんが「12月の試験を目指す」とおっさるのを聞き、そうか、3カ月短期決戦の方が合格できゆかな、と考える。勉強法は“任意の、でもまぁ評価されてもいる問題集を入手して、毎晩1時間半、解く。試験までに同じ問題集を3回やる。それでもまだ試験までに日があったら次の新しい問題集を同じように毎晩解く”とゆーのが効果がありそうだと思います。…あとはやるか、やらないかだけだ。(03/09/01)

アナウンサさんが気象予報士になりました。うわあ。澤さんは、偉いなあ、次々といろんなスキルをものにしているよ。神尾さんも偉い、一級調理師だし、大型二輪の免許を持ってるし。こーゆー意欲こそが尊いのだ。頭が下がるいきよいです<いきよい? 閑話休題<閑話だったのか! その澤さんが勉強するのに使った一般気象学とゆう参考書を貸してくざさって読んでみたのだが、これがとてつもなく面白い! うわあ!うわあ! 返さねばならぬのがとても惜しいです。つーことで、買いましたぁ♪ うははうははは。常にバッグに入れて持ちわるき、遅々として読もう<遅々としている人はだれ?(04/11/09)

潰れるとモッパラの噂(噂ではなくて本当になくなるそうだげなだが)の松坂屋名古屋駅店地下の三省堂書店で「数式大嫌いの人に贈る! 真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート[改訂第3版]」を見つけ、買う。ああ、こーゆーことだ!(ユリーカ) そうね、たといばチバレイとかが気象予報士コラムを載せた参考書みたいなのを出してくれたら買うよね、チバレイが気象予報士とはまっったく縁もゆかりもなくてもそんなこたぁ僕の知ったことではない訳だし。世のアイドルたちは僕のモチベイションを上げるのにもっと貢献してくれてもいいんぢゃねえのかと思った。(10/07/30)

大学受験地学を選択した、とゆー人にはぢめて逢った! うわあ。そんなん、話的に盛りわがるに決まっているではにゃいか! ってんでいきよいあまって、一緒に来年の8月に気象予報士の試験を受けようとまで計画しちゃいましたよ? 大ぢょヴ、大学受験を地学で受けた我々にとって気象予報士の試験なんてちょろいちょろいから! なんたって基礎が違うから(笑)。大船に乗った氣になってお互いに勉強に勤しみたいです(つくづく)。(10/10/30)

ってんでゆうどら11月期の署名を次のよーなものにしたヨ! 曰く「『一般気象学』と『真壁京子の気象予報士試験数式/攻略合格ノート』を読み切ろうとモクロミ中の11月。」だ。おお、やる氣になってる?(キリドキリド) つーか通常この標準署名を付けたクーリエルを送る相手って、月間通しても3人も出現しないから。仕事関係の人にはこんな個人情報は報せないし。映画関係の人にはZOO ZONE内のアケスケな映画評を読まれたくない(笑)からZOO ZONEのURL付きのこの署名は貼らないし。ケータイ宛てに出すクーリエルには署名は長くなるばっかしで無駄だから付けないし。そんな状態でやる氣を“宣言した”ってことになる?(10/10/31)

もちよん未だ『一般気象学』も『真壁京子』も読み終えてない。しかし新しい本を買った(笑)。新しい本大好き! その名も『気象予報のための天気図のみかた』である、嬉しい、新しい本読む。とにかく本が手許にあれば読む可能性はあるのだ、どんどん買ったらいい。集めといたらいいぞ、僕よ! もっと買おう。まだ買おう。無い本は読めぬ。(10/11/12)


めあてに戻る