◆99年3月の抜粋日記◆

99年2月分←*→4月分 / 『最新の抜粋日記』

(3/1) 人の服のコーディネイトをしてあげる時に必要なものって「強気」だ。をかべには、その才能がある。やっぱりって言うかなんと言うか。

(3/2) SPA!でやってる『リスペクター』って漫画はやはり善い、ということに相談の結果決定致しました。特にね、朋ちゃんの回ね。

(3/3) カールヘルムで、色違いでセピヤと赤の二着を買った雪だるまの柄のカーディガンが、カーディガンっていう名前ぢゃないのだって。なんとかセータって言うのだって。教えてもらったの(2回も聞き返して)だけど忘れた〜。ここに書くことで覚えようと思ったのだったが残念残念。また明日。

(3/4) 本日した“一番イケてない行い”は、「マクドでダブルチーズバーガが100円だったから、それだけ2個オーダして店内で食べてきたこと」なぁんかではなく、「サカエチカの音楽堂でかかっていた『だんご3兄弟』のヴィデヨクリップを、ヒトダカリの一員となって観賞したこと」でしょうなも。とほほほ。

(3/5) 右手人指し指の爪が、割れて剥がれました。階段の手すりのせい。をかべの爪はなかなか自分で言うのもなんだけどいい形をしているので、右手人指し指だけみぢかい爪になったらイヤだなあ。ので、鞄の中に常備している「河合その子のイラスト&メッセ−ヂ付き『その子エイド』」を貼りました。これで残るその子エイドはあと4枚。

(3/6) CBCラヂヨ『多田しげおのまるっと土曜日1/2』にて、多田アナ、神尾純子アナ、若狭敬一アナの三人が、こいなけさかい現象になっている『だんご3兄弟』にまったくこヴぃる亊なく、「人気があるらしいという情報ばかりが先行するこの状態はおかしい」との批判を行った、その姿勢たるや立派です〜。文字どおり流されて流行を作ってしまう衆愚らよ、目を覚ますがよか! よかよか。


(3/7) シュタイフのくまを買ったのな。「くまはシュタイフ」ってゆうブランド認識が出来るようになっておいて、善かったよ。ヴァレンタインの義理ちょこのお返しなんだけどさー、ホワイトデの一週間も前だとゆうのに、もうはい渡してしまいました。だってだって、箱の中にくまさん入ったまんま一週間置きっぱなしって、なんかへんな癖とかが毛並みにつくかもしんなくって、ヤぢゃない−? ねぇ。

(3/8) 「わくわく買い物日記〜(はあと)」わくわくだったのか…。かねてより「あった方が善い」とアドヴァイスを受けていた処のキィボードカヴァを買ったのだった。もがもがしますね、これ。でもこれで、今まではパソコをするときは手を洗ったりお菓子を食べてもティッシュで指を拭いたり気よ遣っていたのが、ずぼらに移行出来るようで、自由度の地平が広がったって感じィ。わくわく〜且つもがもが〜。

(3/9) ネタ屋をやっていたラヂヨ番組が3月いっぱいでおあってしまうのでくい〜んと思っていたら、ZIPの小林克也さんの番組で作家をしないかとの電話が入ったの。フタツヘンヂィでやるとゆったマンだ。わーい。

で、3月10日の「ご託」を思い付いたのだったが、こっからが本編(笑)。エピソードを詳しく考えていて、「猿も馬から落ちるとゆうことで、足を不自由にした猿が兵役を免除になった…」のだけど、その足の不自由な猿の種類は? ヒントは「ご託」にあるぞっ!…という、まことに完成されたお話とあいなりました。ウキ−。書けませぬ〜。

(3/10) 「噂話」と「愚痴」と「批判」は、疲れるけど酒の席では尽きることはないねえ。三人でごわんを食べて、食事がおあってからお水だけを飲みつつその後お店に2時間は、いたよ。…お水っていうのが凄いな、今考えると。

(3/11) 夕方5時に局舎を出たら、ちょうど来た篠原ともえと擦れ違う形になったよ。遠目でも、髪型(おだんごふたつでした)で判るから凄いよね。…昨日から『凄いシリーズ』がスタートしている模様。

(3/12) 一昨日に、カールヘルムのシャツを戴いたのでした。キイロのチェックで、それを選んで下さった理由が「買いそうにないから」。持っているのをプレゼントしてしまう心配を避けるために採った措置だそうです。着てきたら、「春らしいねえ」と二人に、わざわざ言われました〜。よっぽど普段をかべが着ているものとかけ離れ、珍しく見えたのでしょう! 有り難い選択でございます(にっこり)。…ただし、サイズがLなのは何故かと訊くと「178センチだから、Lだろうと思って」って。オイオイオイオイわしゃ171センチだって(笑)。なんで、そんなでっかく見えるのでしょう?

(3/13) 望めば、たれぱんだのトレーナが見つかるものなのだなあ。パルコの西館にあったの。鼻、利くぢゃん、をかべー。黄色を買って、これでやっと今年のホワイトディ用のお買い物は充足したのだったよ。ふー。


(3/14) 両面コピィが出来ないのは、紙が薄いせいorコピィ機が最新式過ぎるせいの、どちらかが要因にちまいないのだ。てゆうか、両方。片面コピィしたら、反対の面は一世代前の、時間がかかるコピィ機に運んで刷るのであったよ。とほほほほほ。

(3/15) をかべは人いちヴぁい、人の顔とか名前に関するきよく力が弱いマンなので感心するのでシュが、ハーブスにテイクアウトの苺タルトを買いに行った処、先月13日にミルクレープをホールで買ったことを憶えられていて「無事東京まで持って行けましたか?」なぁんて訊かれちゃった日には。

(3/16) 朝6時半までCBCにいて、一回帰って風呂に入って寝て、11時に起きて11時40分にはCBCに戻ってきて、おひゆごわんを梅の花へ食べに行き、戻り『MAJIのり』のネタをワープヨ打ちし収録に臨むや「終わってから話がある」人一名、「終わってから卒業生用のアルバム貼りを手伝って欲しい」人一名、「19時からお別れ会をするので来ないか」と誘う人一名あり、お別れ会を断われども収録が終わるとともに新たに「ペットボトルから作るジャンパ情報を検索して欲しい」人一名、「資料室で調べ物を手伝って欲しい」人一名現れ、やっとみんな帰った20時半過ぎからがをかべ自身の作業の時間。はぢまりはぢまり〜。死ぬかな?

(3/17) 4月から入ってくるレポドラの子の写真を見ていて、「こいつは畠田理恵に似てる」「こいつはちょっと安西ひろこ」とか言って遊んでられるのも、本人と面と向かう前だから、ってゆうのがちょっとあって。写真と本人って、違ったりするものねー。客観的にこのパーツ配置はあれに近い、なあんてのは写真のある表情で判断したりした方が、ヴァラエティに富んで愉しいのだ。…で、その「ちょっと安西ひろこ入ってる」(でもみんなには『ブースカ』って呼ばれている)子が、やはり写真の角度と表情によっては知念里奈もあり、だと思ったのでそう言ったら「良いのばっかり」という意見がやはり出たのだった(笑)。バランスをとるために、「こっちの写真だと、羽野晶紀」も発表したのだけど、羽野晶紀ってのも「良いの」にされたなあ(笑)。 良いのって認識ないんだけど(笑)。

(3/18) CBCテレヴィでバイトをしていた仲良しの女の子が、番組が終了するからってCBCを離れる事になりました。朝逢った時に、スーツを着ていて「今日は画廊の面接」と言っていました。画廊に、面接があるのかぁと新発見。とゆうか、就職先になるというのも、初耳。

(3/19) 嫌な事ヴぁっかりだけど、おひゆごわんで入った「かとう」でなすみそ丼を食べた処、ついてきたお味噌汁の具がつくしだったので機嫌がちょっと治ったのよ。

(3/20) 朝出社したディレクタの紙袋の中で、缶コーヒィがプルトップが開いていたの。ぶつけたくらいで開くものなのなー! 折り畳み傘がぐっしょりコーヒィ漬けだし、MDにもコーヒィが入り込んだのでディスクを分解して拭くことになったり、被害甚大でした。…拭くお手伝いをしつつ、これは日記に書こうとか考えたりしていたをかべって、鬼?ってゆうか、これが「ネット中毒」っていう奴?


(3/21) 床に置かれたマイクを取りに行っていきよい余って回転したのだったが、左のおひざが痛いよ。すんすん。

(3/22) 新宿タカシマヤにて、強風のあまりに入り口の自動ドワ入ってすぐのマネキンのかつらが飛ぶ処を目撃したのは稀に見るラッキィなことであった。

(3/23) 3日続けてCBCに行かないと、もうこのまま行かないでいたい気になるね。これが慣性の法則というものなのであろう。『森どりる』製本していた時も興が乗ってくるとこのまま一生これしていても善いやって思っていたもの。…こーゆー性格だから、サラリィマンになっちゃぁお終いってんだろな。澱んで腐ることを請け合いましょうぞ。

(3/24) 招待券でglobeのコンサートを、アリーナ西8列57番とゆーしんぢられない前の方の席で観てきたのでした。るるる〜。で気付いたのであったが、「アリーナ前列の客はよく座る招待客だ」。もっとこう、さ、みんな立ってようよ。

(3/25) 「新しいなにか」がない映画は嫌いですねぇ。全部、予想の範囲内っていう映画は、だからダメ。スポーツ観賞が嫌いなのは、エンタテインメントとしてのレヴェルが低いから。「お観せできる善いものを造ろう」と、してないでしょ。もっと、計算して造り上げられる高度な創作を観たいの。

これら二つの理由によって、「コンパに参加すること」は嫌いです。「予想外の出来事がある」って期待できるコンパなんて、ないし(“小学館のパーティ”なんかは、期待できるから好きだ)。エンタテインメント足り得るほど完成されてなんかいないだろうし(“酒”呑んで愉しいなんてゆう偶然に頼っていちゃあ全然ダメ)。だからレポドラの卒入パーティは、開宴前に行って参加費だけ払って10分くらいいて、始まらないうちに抜け出して帰ってきちゃいました。「金は払うから、帰らせてくれ」って奴だ。帰ってきて仕事をするかと思いきや、寝てたのだけどね(にこ)。

(3/26) 家へ帰ったら、2月3日に祝電を出した旧姓日比ちゃんから祝電のお礼のゆうぱっくが届いていた。新婚旅行のおみあげとウエディングドレス姿のさしんのほかに、さすがなんてゆうかこの地方の田舎(<失礼?)の風習って言うか、結婚式の時にお菓子の詰め合わせを配ったそうで、それもエアキャップで包んで同封してくれてたのぢゃ。大切に食べましょう。

(3/27) 4月からの番組で使うDATテープを買ってきたので、テプラで日付シールを作って貼るのをしました。31個。ああ楽しい。A型だねぇ。絶対、人には手伝わせない。自分でやって失敗するのはオッケィ、人に頼んでへまをやられるのは(「人を叱ることができない」とか「手順を教える間に自分でやった方が早いと考える」とか「頼んだ俺が悪かったと考えるのがイヤだ」とか「人が喜んでやる作業は自分のすることではなく、人がしたがらないことを選んですべき」とかを全部含めて)ダメィヂが大きいってゆータイプだから、独りでするのです。実はね、親父もこーゆう性格なのだった。難儀家族だ。


(3/28) 久しぶいに『鳩』へ2人で行ってコーヒィ&スコーン(スコーンは焼きたてで温かかったよ)とゆうのをしたのだけど、なんで向き合って座る時にまっすぐ向かいでなくってはす向かいで座るかなぁ(笑)。「緊張感」ってやつを演出、かな(笑)。

(3/29) 買ったお洋服をおろしましょうデー2日目。とゆうことで、銀座三越のカールヘルムで試着をし、名古屋三越のカールヘルムで買ったスウェットを着てきたのぢゃ。あ、ちなみに昨日は緑のくまのカールヘルムの半袖をおろしたデーでしたが。でもでもさすがスウェット。誰も「善いの着てるね」って言ってくれません(笑)。えんえん。

(3/30) 卒業するレポドラさんたち(16期)が、卒業記念にキャップ付き歯ブラシをくれました。色が4色あって、選ばせてくれたので黄色を貰ったのだった。そうか、今なお黄色を選ぶマンだったのかと我が心の中の黄色嗜好を再認識。

(3/31) 「可哀想で見ていられない」のはキライなのだ。昔からね。だから、スケ番刑事でも、斉藤由貴の奴は見ていられませんでした。でさー、4月からの番組に携わる子が、他のスタッフからなめられててさ。一番発言力が弱いからってイワレルガママになってて、でも困って悩んでて、でもでも他の番組の話なのでをかべに相談されても「辞めれば?」としか答えられないから相談に乗ってあげることも出来ない。“一生強くなることがない性格”の子が、いるんだなあ。可哀想だが、仕方がないのだろーなー。むー。


99年
2月分←*→4月分 / 『最新の抜粋日記』へ