♥Woquapedia♥

《2012年3月31日修正》
◆現在進行形◆

無職ですよ! でもいづこかに職業を書き込む欄のある記名をする際にはもちよん今までどおり「漫画家」って書くがな!

ついったを鋭意更新中。9割以上は公式りついーとだけど、僕の外部脳が働いているのだ、と捉えて頂けばすべては僕の手柄である。

***

◆現在完了形◆

#商業漫画誌デビュは少年サンデ増刊号。ギャグしか画きませんねえ。

#仕事では「をかべまさゆき」を名乗る。戸籍に於ける漢字表記は「岡部正幸」。BBSなんかのハンドルとしては「をかへま」若しくは「石川梨華18(2003年より2004年1月18日まで。以降、毎年1月19日になるごとにナンバリングがいっこずつ増えていきます)」を使用。

#名古屋大学理学部地球科学科(当時)卒業。でも精神的文系のような気が…。地学は、暗記科目なので脳。歴史のタームの長い奴だと思って頂きたい。

#1961年3月17日誕生。魚座A型。なんで1961年生まれかというと、1881年以来80年ヴい、そしてその次は6009年まで4048年も間が空いてしまうので、これはいかんと慌てて(<何が?)。あとね、「」です(笑)。“褒められると喜ぶ”らしいぞ。わはは。あとね、「ナイアルラトホテップ」だ。邪神占いってのはいつまでネット上に存在するものなのだろうか…(既に遠い目)。

#同人漫画時代に主宰していた同人会の名称は『千羽鶴商店』。このHPのタイトルも、もう少しで『千羽鶴商店』になる処であった。

#自動車の運転免許はもっていませぬ。車酔うのね。高校の理科の教員免許ならある虫〜。もっとおっきくなったらハーレーに乗れる免許は取っても善いかなって思うよ。車とか電車とか飛行機とか、乗り物に魅力を感じないのでシュー。プラモなんかも作ったことないし。

#たま〜にダイエットをする。2005年3月1日からスタートしたのは、3カ月で15kgの減量に成功(ひとまず)ってゆうか(笑)。てこ入れとして5月からお洋服を買うもおどに突入、それまでは森博嗣さんの影響下でカーユヘルム方面だった方向性をちょびっと軌道修正。6月20日よりちょび髭にしてみております(笑)。いつまで続けるつもりか。

***

◆過去形◆
ZIPFMの小林克也さんがしている『ZIP HOT 100』の「独り喋りコント」の本書きは、一カ月半で馘になったのだった〜。わっはっはー。週に3本提出、2本採用で1万円っていうお仕事だった事だなあ…。まさにカウントダウン。

#97年4月から99年8月まで、3週間に一回の割合で朝日新聞の土曜日夕刊に連載されていた『アベニュー・アベニュー』のイラストを担当。常に登場させるキャラクタとして、「ヒタイに地名が書かれている福禄寿」を遣っていたの。「夕刊紙面のテコ入れ」で作られたコーナ(各曜日ごとに、いろんな企画が載っていた)ものだったのだけど、なんというか、99年9月からは夕刊がかつての構成に戻されて、で、人気コーナって言うのかいくつかのコーナは朝刊に移行されました。『アヴェニュー』は『元気!まちへ…』ってタイトルに変わって木曜日朝刊に掲載されることになったのを機に、福禄寿をレギュラからおろして、代わりに「ヒタイに三角のしろい柄のある黒猫」を出しておりました(にっこり)。それも2001年3月いっぱいで終了。編集長から聞いた直接の理由が「4月から朝日新聞の文字が大きくなるにあたり、紙面あたりの情報量が減るため、イラストを入れるスペースを削ることにした」でした。“すべての仕事が永遠に続く”なんて思ってもいないので、それもありであろう!

大垣女子短期大学デザイン美術科マンガコースで非常勤講師を4年ほど勤めていた。「マンガ論」という座学を担当してたのだけど、短大にもかかわらず学生をばすんばすん落としたためか(だってあいつら勉強しねえんだもの)なんの通達もなく馘になった。まぁ、おぢょーさまを預かって学歴だけ与えて就職させてやるってゆー目的のガッコだったろうので、さもありなんであろうが。

テレヴィゲーム専門店「オタッキー」ってのがかつて存在していて、そこのピィナッツみたいな頭をしたキャラクタのデザインは、をかべです。でもあの店で買い物したこと一回もないや。中古って買わないのだ。とか思っていたら「オタッキー」って業績悪化したのか、でかでかとキャラクタが描かれた看板もろとも消え去って今はもうない(笑)。見ることができた人だけラッキィ。

#あとキャラクタデザインでかつてしたお仕事は、中京テレヴィの『色恋ざうるす』のざうるすくんデザインです。なかなかをかべに依頼をしてくる余裕のあるクライヤントは、ない。かっかっか。

#中京テレヴィはね、越前屋俵太さんが司会をしていた『ラジオdeごめん』っていう番組に出演していたのだった。深夜番組で、司会席の後ろでずーっと、絵を描き続けているっていう水森亜土みたいな仕事(笑)。

#かつて名古屋テレヴィ『楽天GIGランド』という番組にて、歌って踊るバックダンサをやっていたのは、司会がゆうゆだったから(はあと)応募したものだった。

#CBCラヂヨにたま〜に声の出演をする時は、DJマサだったりする。99年9月27日が、最後でしたかしらね。まぁ、その後もたまに「番組ヂングルのどなり」とか「番宣用のスポット」とかで声を出させてもらっていることあり。

#2000年夏の昼ドラマ『キッズウォー2』と2001年年頭の昼ドラマ『幼稚園ゲーム』のタイトルバックのイラストの仕事を致しました〜。全国区で、あいなけ視聴率を取っている番組のスーパーで名前が出て嬉しいよ。らら。でも望むべくは、好き勝手なモノを描かせて頂きたいものだ(笑)<なにを贅沢を言うか。

#CBCラヂヨにて、2012年3月31日までネタ屋をやっていた。『多田しげおの気分爽快 〜朝からP・O・N!』とゆう番組でしたな、月〜金毎朝4時半出社で、まる13年間一度も休まなかったのだ、ひっひっふー。

#ネタ屋のお仕事とは、新聞を見て記事の中から使えるものを拾うこと。毎日見る新聞は、朝日(朝夕刊)・中日(朝夕刊)・読売・毎日(朝夕刊)・日経(朝夕刊)・日経流通・産経・中スポ・中京スポーツ・スポーツ報知・日刊スポーツ・スポーツニッポン・サンケイスポーツ、です。普通にゆっくりやると1時間以上かかるかな。はしょったりするけどな(笑)<ちゃんと働け!

#番組のサイトで「招福!きねま猫」のペヂーを担当してた。毎週金曜ワップ(とゆーフレコミで。実は金曜日の朝の番組の時点で言及できゆように、その告知の際には読めるように、既に木曜の夕方には更新されているっつーのが暗黙の了解事項ではあるんだけどもさ)で、翌日の土曜日から公開になる映画のうち1本を紹介しております。オフィシャルに映画評を書けるメディワがこれだけだった時分には文章をおもっきし凝って、めっちゃ推敲した揚げ句、レヴェルの高い創作たり得るよう心掛けていたのでしたが、C2もあるし「映画颱風」もあったんでそんなに力を入れてませんでしたな(笑)<コラッ。ついでに言えばたかだか4カ月で消されることになったしね。CBCの、ネット情報に対する認識のぬるさが解る対応と言えます。が、僕の知ったこっちゃないので放置だ。そのーち潰れたらいい>CBC。で、辞めるに当たってどーなるかなと思ったら、ソッコーでトップから消されているの(2012年3月31日確認)。ドライなもんだ、略してドライもんだ。

#てんでC2。マスコミ試写に頻繁に顔を出すようになったのは朝の番組を担当するようになってから、すなーちこのサイトの開設とほぼ同時期です。午前中のうちにCBCにて体が空く、午后はぱあぱあに暇だ、っつーことでマスコミ試写に紛れ込む(笑)ようになったのだけど、映画だけ観せてもらいつつもそれを活かす場がちいともなくってプロモータさんに対して肩身が狭い、長い時期を過ごしておりました。で「招福!きねま猫」の連載開始とほぼ同時に、名古屋地区で発行、無料頒布されている映画情報紙「C2」に紹介コメントを書かないかとのお誘いを受けたのでした。うっはー。渡りに船。こんで堂々とマスコミ試写に通えるよ(笑)、つーことで映画を年間300本前後観てきた訳だけどCBCを辞めるに当たって、紹介のメディワを失うことになった流れで、最早ただで映画を観せて頂いては申し訳ないだろう!とばかりに今ではマスコミ試写には行けない体になってしまったわ。おろろんおろろん(笑)<笑ってるけどね!<「観たくも痒くもない映画を観なくて済んで嬉しい」とでも思っているのかーッ。

#C2で仕事をはぢめて1年が経過し、CBCのラヂヨ局のお知り合いづてで中日新聞の映画ペヂーの担当記者さんを紹介して頂き、原則隔週の金曜日の夕刊にての連載「映画颱風」のお仕事がはぢまったのでした(2008年9月19日付で終了)。当初はどーせモノクロ印刷だしってんで白黒のイラストを納品していたのでしたが、新聞が発行される地域に依ってはカラー印刷だと伺い結局カラーで描くことになりました。イラストレータの使い方が解らないのでふぉとしょで描いております。つまり、下書きとかトレースとか一切なく、いきなしペンタブレットでえいえいっと書いた線がすべて活きるとゆう描き方であるっ。それはプロとしてどうか。どうかと言われても(にっこり)。つーことを踏まえ、ラストの1年2カ月ほどはレイヤで一旦下書きをすることを覚え(笑)多少まぢめに描いていたのでした。

戻る