◆07年12月上半期の抜粋日記◆

07年11月分下←*→12月分下 / 『最新の抜粋日記』

 12/1 ゲンカツに向かったのに何故かその3フロワ上の神龍へ

吉原[24]と野田[26]と一緒に神龍にてランチ。ランチの分際で梅酒のロックをがぶり呑む。土曜日だからね。むははむはは。

ゆんべも今半焼酎をがぶり呑みし、そのまんま会社に泊まって明けて今日のおひゆごわんがこれだ。なんて、酒池な。どっこも肉林ではないので酒池オンリィだが。しゅち!しゅち!

なんてゆーか、我ながら僕はお酒といい関係だと思います。お酒なんてちっっとも呑みたくならない。でも、呑む時は呑む。今まで嫌いだと思っていた焼酎が、割と呑めることも判ったし。呑めるし呑むけど、呑まないし嫌いなんだ(笑)。すんげいドライ続柄ではないか。

僕の人生にお酒は不要だが、人づきわいの潤滑剤として無理なく呑めるんだ、素敵。何みたいでしょうか。(1点)

  1. 自然と身についた敬語
  2. 正しく躾られ長けている箸使い
  3. 誰のためでもなくただやると決めたからこの日記を続けておるとゆう勤勉さ
  4. 誰のためでもなくただやると決めたからMLA掲示板に毎日の投稿を続け、それに縛られてパソコのない場所への2泊以上の旅行を自ら不可能にしてしまった一徹さ
  5. 2000圓札を率先して遣い、500圓玉はマストで貯金するとゆー不便を自ら受け容れそれに甘んじる、自己犠牲を厭わない崇高な精神<言い放題か。

 ---

『シルク』の一般試写。マスコミ試写が『グミチョコ』とぶつかっていたんだ、だからうっとこの入ってるケーブルテレヴィの試写会に応募して入場券を手に入れ、ようやく観ることができゆに到ったとゆー顛末であるっ。

会場ではプロモータさんに会うことはなかった。「こんな、一般試写に紛れ込めるからって、マスコミ試写をぶっちしたね」との誹りを受けずに済んで半分ほっ、「一般試写に来てまでこの映画は観たかったのです」とのアッピールができず点数稼ぎにならなかったので半分がっくしだ。

鎖国時代の日本にフランス人がやってきてお蚕さんを買いつけてゆくとゆー話で、考証的に変なところが一杯と、誠実に描写されてるとこが何カ所か、ある映画だった。考えてみれば解る、「ちょんまげを結った日本人が当時のアフリカチンパンヂィを捕りに行く」映画を作ったら、アフリカの土人は、いっくら調べてちゃんとやっても、アフリカ人から見たら変なフルマイしまくりのキャラクタに描かれるに決まってる。いい箇所だけ観てあげればよかろう。

カット割りの数がやたら多くて、だからせっかく用意したすげいセットがちょっとしか映らずに過ぎてっちゃうとか、なんだか贅沢だ。しかし最も最初に《「最」の重複》めげたのは、台詞が英語なんだ。日本に来たら日本人は日本語を遣っているくせに! だから主人公がフランス人と判るのに、だいぶんかかっちまったよ! なんでそうゆう、雑な作りをするかなあ。日本人に対する逆親切か。

それにしても日本の歴史に於いて「反乱軍が山間の村を焼き討ちして全部燃しちゃう」なんて、ベトコンみたいな過去はあり得ないのでは、と思う。あっ、揚げわしは取らない約束だった。それにしても山間の村にいきなし英語がぺらぺらの役所広司がいるなんて変だろう。あっ、いかんいかん。英語がそこまでぺらぺらってことは海外事情に精通しているってことで、なんで、どっからその情報を得て学んだんだ、役所広司。わあいかんいかんてー。

てゆうかひとつめのはともかく、最後のは理詰めで考えれば解りそうなことだが脳、鎖国をいったい何だと思っているのかってことだけども。理屈より面白いフィクションを優先したのだ。そーゆー創作の例は沢山散見できるよね、次のどれ?(1点)

  1. 果物を喰うとゴムの体になる<それは今一番続きを読むのを楽しみにしている週刊連載漫画だ。
  2. アカラサマに、同じ実は世界にいっこしかないってルールは後づけだ<五月蠅いことを言ってやるな。
  3. 喰う前に何の実か、判る時と判ってない時がまぢっているってのは落ち度では<言ってやるな。
  4. もしかしたら、悪魔の実が採れる島なんかに辿り着いた際にこの辺の理屈が弄されるかもしれない。
  5. ま、あんま氣にしてやるな<無理に5択なんか考えるからそーゆーとこに入り込むのだ。

 12/2 郵便局で2000圓札に両替してもらう時には、でも「岡部」って書くのになあ

恒例のオセーヴォ中日新聞社から届いた。宛名が、今までは印刷で「をかべまさよし」だったのが、手書きになって「をかべまさゆき」に直っている。わあ。これは、煩く言った甲斐があったんだか、結局データとしては直す氣がなく小手先対処してるのがありありと判るんだか、どっちだ(笑)<そんないぢ悪を担当さんも読んでる日記に書くな(笑)。

それよりか。くろねこが届に来てサインした時、そっか、宛先がペンネィムなんだから「をかべ」でよかったものを判こうの代わりと思って「岡部」って書いたんだ。そしたらさ。漢字で書くのなんて稀有だもんだからさ。{}ってゆう字を書き損じたぞ。ぎゃっ。

{立}と{口}のあいさに{一}を入れちゃったんだ。うわなにするかなあ! なんか、めっさ、不審な人なんですけど。岡部さんちへの届け物に岡部さん宅にいる人が岡部ってサインして、そんで字が間違ってるって。誰だお前。これはいったいどー捉えたらいいのか。(1点)

  1. うちは父方アルツハイマの因子があるので、それが発症した<やだなあ!
  2. もう、平仮名の国に引っ越す<どこだそれは。
  3. {部}を帳面一杯に書いて把握する<『家族ゲムー』かっ。
  4. くろねこは別に、ただぢゃまくさそうに受け取っていったので、こっちからわたわたするすぢわいではない。
  5. そーゆー問題か!>これを諺で言うと「郷に入っては郷に従え」?

あ、そうそう、この“日記を選択問題で締める”ってのをやり出したのは今年の7月1日に「をかべまさよし」宛のオチウゲンをもらったのがきっかけだったんだ。懐かしい脳。もうオセーヴォの季節かあ(しみぢみ)。

つーことで、“日記を選択問題で締める”をいつまで続けるか、今決めた。「映画颱風」になって中日新聞からオチウゲンもオセーヴォも届かなくなったら、宛先のネタができなくなるのでやめる<そんなことを原動力にしてやらなくっても!(感嘆)

 12/3 ネッスルのチョコかー

先週末に食費を遣いすぎたので今日から緊縮財政でいきたい。久ヴぃさに社食でごわんを喰うぞ! 社食に帰ってきた理由のいっこは、かつて2000圓札を出したら不満そうなつらをしやがった店員の女が、もういないことを確認したためです。けけけ。

あれと一緒だ、高橋留美子はたといそりの合わない編集者が担当になったとしても、ぜっったいに自分の方が永くサデーに居続けるに決まっておるので意に介さないと聞いたことがある。それだッ。永くCBCにいる者が勝ちだ。それが僕であるっ。けけ。けけけけけ。

ってんで今日のランチは八宝菜でした。もう、なんちうか、「社食!」って味。「給食!!」ってによい。美味しいから食べるものではなくただ食べるためだけに食べる食事である。むはっ。緊縮財政っぽくっていいね! これで500圓だ。

問題は、2000圓札で支払うと1000圓札1枚と500圓玉お釣りが来ることだ、500圓玉はルール上、500圓貯金箱に入る。すなーち社食で一食喰うと財布から1000圓が無くなっていくシステムだ。うう。ううう。もー少し、せめてランチを550圓に設定してくれれば釣り銭が100圓玉で来るので翌日に遣うことができゆゆのにぃ。流石、僕の貯金術完璧なんだ、500圓玉がどんどん貯まる新書でも書いたらどうか。自分が新書を読まないくせに書かせようだなんて! だったら、どんな形態アッピールしたいのか。(1点)

  1. ブルーバックス理系か。
  2. モノグラフ<しかも数学か。
  3. 赤本大学入試か。
  4. DVD<あ、これ面白そう。
  5. ウェブ日記<これだ、今まさにやってるよ!

 ---

『エリザベス:ゴールデン・エイジ』のマスコミ試写。なるほど、イギリス側からあの辺りの歴史を描いているんだ。スペイン無敵艦隊がイギリスに攻めてきたら神風が吹いてやっつけちゃったよ。元寇と一緒だ。

そんで、カトリックの旗の下にプロテスタントのイギリスを潰そうとやってきたスペインは自分らが負けて「全滅したのは神のご意志だ」なぁんて殊勝なことを言う。いや、言わねいだろっ、そんな物わかりのいいこと! つまり、イギリス側がかっちょういいように描かれた映画なのでこれで許されてる訳ですね。あれと一緒だ。何と一緒?(1点)

  1. 吉良の側からは描かれない忠臣蔵
  2. 日の当たる側からは描かれないアングラ脚韻が踏みたいだけか。
  3. ぐりの側からは描かれないぐりとぐら<脚韻が踏みたいだけか。
  4. サンダーバード2號の側からは描かれないジェットモグラ<脚韻が踏みたいだけか。
  5. 名倉満里奈の側からは描かれないドグラマグラ<脚韻が踏みたいだけか。

 ---

『約束』のマスコミ試写。ネタばれになるといかんので詳しく言えないが、えっと、これは、どーしたかった映画なんだ。ここまで問題を進展させておいて、フツーに終わるなんて。いっそ新しいのかもしれないと思う、肩透かしぐわいだ。

確かに現実にこれが起こったらこう終わるだろう、それを映画にしているのはちょっと、もう本当に逆に意外だ。問題は、こうと知ってたら観ないって点だが。

はっ。新手のドキュメンタリィ? 現代を後に遺すための、フツーの記録? だったら貢献しようではないか、僕の考える「フツー」をここに記そう。それは次のうちどれでしょう?(1点)

  1. 仲良し喧嘩したらそのまま無視し続け、その後一生口も利かず会いもしないで関係を終えるべきであり、喧嘩とはそーゆーことだ。
  2. 子供が、小さい時分から育てたんだから可愛いに決まっておるが、子供から見たら育ててくれたのが実の親であれ育ての親であれ育ててくれた事実になんの変わりもなく、だから育ててくれたことに対する純粋な感謝以上の感情を持つ必要はどっこにもない。
  3. 目上の者から与えられたすべては目上の者に打ち返すのではなく目下の者に与えるべきであり、それを連綿と続けていくことこそが社会を継続させるとゆうことである。
  4. 女は殴らないとゆーのは女性蔑視であり、すなーち殴るんだったらローニャクナンニョ問わず殴ればよくって、その場合その人は“人を殴る人”にカテゴライズされる。
  5. テレヴィは別に観ないなあ、まで到ったら、クリスマスだからつって別になにもしないなあまであと一歩だ。

 ---

なかばしさんエヂプトのおみあげだと“After Eight”とゆうチョコレイトをくざさった。ミントが挿まってる薄い四角いチョコレイトで、夜8時以降に喰えとゆー意味の商品名だそうです。大事に、日に一枚ずつ食べよう!

と、もらった時には思ったが、喰いだしたら喰う喰う。もりもり。もりもり。寝る前だっちゅーの(@パイレーツ)に5枚喰った! 夜8時以降に喰えだなんて、や。鬼の食べ物や。他に鬼の食べ物は次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. おにぎり
  2. お煮しめ
  3. オニオンリング
  4. お肉
  5. 雑煮<それはの食べ物では?<ぞ鬼<あっ、そっかあ!(うろこ<鬼の)

 12/4 よっすぃが一番いいとゆう吉原[24]とは女性の趣味が合わないが、男性の趣味もきっと合ってないだろーからかまーない

社食の今日の日替わりランチカレーラメーンだった。具に、野菜が山盛り載っている。そして白ごわんもついてくる。

うーんと、これはつまり、スプーカレーが入ってきたって状態だな。しかし社食のラメーンのスプーを全部飲むなんてしたくない。だから喰い方は、白ごわんの上に麺を載せては喰う、とゆう丼もの方式を採用した。もう、旨いんだかなんだか判らない。

ってゆうか旨くないって昨日言ってたのに! 旨いよりも優先されるものが社食にあるのだ。それはなに?(1点)

  1. 下層民どもの食生活を知っておく目的。
  2. 忍耐力を養う修行。
  3. 社食以外のよそで食べるすべてのごわんに対する感謝の氣持ちを育む。
  4. 器をプラスティックスにすることで食欲を失せさせ、必要カロリィ以上摂らせぬよう配慮されておる。
  5. 食べることは別段楽しいことではないと刷り込む食育

 ---

『レディ・チャタレー』のマスコミ試写。助平な話だとだけ知っていたが、観てみたら別段いろんな男とやりまくる主人公ではなかったよ。それが一番意外でした。

あと、主人公の名前はコンスタンスで、住んでる所はラグビー邸で、いっっこもチャタレーぢゃないッ。プレスで確認したら苗字がチャタレーだ。だったら何だ、ラグビー邸って。ってのが二番目の意外だ。

あと、に対するハードルがすっげい曖昧。なんだか不倫は、身分が高い相手とだったらオッケイ、なんてことを言う。ううむ。面白がる箇所が解りづらい映画だった。“発表当時エキセントリック”ってだけの価値の小説ではないかと思うけど、別にいいや。ここから僕が得た教訓はなあに?(1点)

  1. 小説は発表時にとにかく読むべきだ。
  2. 文庫て!あり得ないし!
  3. いっそ単行本でも遅いくないだ。
  4. 雑誌連載時にちゃんと追わないと。
  5. つーか考えたしりからどんどん口述で、作家本人から聞くとゆうのはどうか。

 ---

『ヒッチャー』のマスコミ試写。ああああ、これは解り易い、グラインドハウスものだ。『in グラインドハウス』とおけつにつけずに、まぢめにあれをやってるんだ。『in グラインドハウス』を経てきた今、解る。この殺人親父がいったい何を考えているのかは不問でいいんだと。

どーしたら恐がるかを殺人鬼が考えて演出してくれているとゆう作りの映画だ、これが所謂“メタ”って奴では? では、メタの分際でメタだと誹られない場合は次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 面白がらせようとしてギャグをする。
  2. かわよくなることが解っていてお化粧をしたりロリ服を着たりする。
  3. 次の小節が感動的なんだよなーと知っていて演奏する。
  4. 振りかけたら旨くなることが解っていて味の素をかける。
  5. 折ったら鶴になることを知っていて折り鶴を折る。

 ---

ついに自分へのクリプレとして『愛体』のBOXを買った! “DVDCD写真集特典”って書いてあるよ♪ 名駅の鎌倉文庫ショウウィンドウにずうっと何カ月も飾ってあって、ここんとこ見なくなったから返品しちゃったかなと店内に入ってみるとアイドル写真集の棚にひっそりと置かれていた。んもう、いつ返品されてもおかしくない。

キリドキリドと思い、やっと意を決して、買ったッ。買ったったッ! 7980圓であるッ。うははうはははうははははは! メリィクリスマス!自分!! これを買ったことで今年はiPod touchニシキゴイDSライトコミックスタヂヨ2も、無し。大事に大事に見よう。

そうして祝杯を揚げた、マクドナクーポンマクドナラップ海老サウザン、マクドナラップのチキンシーザ、そしてマクドナフルーリィショートケキーの3つだ。喰いすぎ。つーか緊縮財政はどこへいった。

ってゆうかマクドナラップはタコスの皮がヴわつ過ぎてもさもさし、冷め切っていた。マクドナフルーリィのショートケキーは今までのクッキィものと違い、クリスプ感が皆無でどっこも旨くない。うわ外れ3点セットだったか。ここで主人公が得た教訓はなに?(3点)

  1. マクドナはそもそも旨くないといい加減思い知れ。
  2. マクドナフルーリィでも、まずく展開することができるのだ。
  3. イートインでも冷めたものを出すことができゆ。
  4. てか、イートインにはあっつあつをまさかこの僕が期待していたなんて!
  5. 冷めたマクドナは鬼に金棒だ。

 ---

『アース』の完成披露試写。こーゆーのにありがちなんだけど、予告編で観た画がいっちばんすげい。でも未だ予告編では明かされていないすげい画もあって、特に極楽鳥求愛シーンは必見でした。

あとチェキるべきは、初っ端の、地球の向こうに太陽が昇りつつあるってカットにはスクリィンの右下に北海道が見切れてるから、道民の人は必見では? 最近多いネイチャものの中では、いい方でした。

僕はが好きだけど、ライヨンに捕まって喰われる象のシーンも好きだ、とゆうことがよく解った。なんでも好きなんだ。この視点移動速やかさは、きっと僕の人生に於いて有利に働くであろう。たといばどんな時に?(1点)

  1. 仕事が無くなると告げられても0.01秒で受け容れられる。
  2. 6桁の価格の物を買うと決意するのに、30秒もあれば切り替えられる。
  3. 石川梨華も好きだけど紺野あさ美も好き。
  4. 西崎彩も好きだけど小林麻央も好き。
  5. 海保さんが出なくなって一切はなまるは観なくなって、代わりに点けているNHKの8時から8時15分まで出てる(本当はもっと前から出てる)女性アナウンサにプッチ萌えしている、が、未だ名前を覚えるほどではない。

 12/5 奇しくも食べ物5択が2問も

社食のランチはひつまぶしだ。正確にはひつまぶしとゆう名称だ。なぜにゃらば、まぶしてない。切り刻んだんなぎがごわんの上に載ってるだけだもの。「ひつ・セルフ・まぶし」が正しい<普通そう?

但し、下手にまぶすとあっつー間にんなぎはごわんに飲み込まれ姿を消してしまうぞ、そんな比率です。あんまり考えずに、つーかいっそ既出だけどんなぎはそんなに好きではないから、こんのくないの少量を、雰囲気を味わうつもりで喰うのが宜しい。まずいことが判る前に無くなる、と言えばいいのか。

最適の量って、あるってことだ。では、口にいっぱい入るだけ詰め込んで喰うのがうんまいものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. アイスモナカ
  2. 赤福
  3. 玉子丼
  4. さきーか

 ---

『サラエボの花』のマスコミ試写。ボスニアの女の人が内戦の際に、民族戦争だからとゆー理由で執られたのが“子孫を純血ぢゃなくしちゃえ”って戦法で、つまり強姦されまくった、とゆう史実に基づいて、そうして生まれた私生児の女の子が自分の出自を知りたがるって映画だった。すげいことするなあ>たかだか1992年の時分のボスニア。

『ペルセポリス』といい、遠くの知らない国の現代史がこーやって映画で僕にインプットされていくよ。ああ、でも、そうか、外人あさま山荘事件とかの映画を観て、日本人はみぃんなあれをトラウマとして抱えているなんて思われたら心外だなあ、ほどほどに、知っておくくらいがいいのか。では、映画化して外人にインプットしてやるとよい日本の現代史上の大事件といえるものは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. おニャン子クラブの興亡。
  2. 森博嗣さんデビュウと多作さ。
  3. 2000圓札の発行と沖縄でのプッシュ。
  4. 新潟大地震で沼に嵌ったを助けようとしてを引っ張ったらもげた<そっちか!
  5. 原爆が2つ落ちて人が死んだり原爆ドムーが遺ったりした<それ、有名だからみんな知ってる!

 ---

ランチパックの「ピザ風味&チーズ」ってのを見つけ買い喰い。緊縮財政はどこへ。パッケイヂにはトーストして喰うとギザウマスとか書いてある(意訳)が、そんなゆーことを聞く僕ではないッ。コンヴィニで袋ももらわずに店を出るや歩き喰いだ。ううケチャップ味冷めたピザパイといった感じかしら。ランチパックに傾倒していなければぜったいに自らは選ばない食べ物です。

つーか、数年に一回くないピザが食べたくなる時があるのだけども、ピザなんて独りで喰える物ではないから、結局疎遠にだけなってピザに親しむ機会は増えない仕組みか。縮小再生産? こんなぐわいに、数年に一回くない喰いたくなるものって、ほかになにがあるか?(1点)

  1. トップスのケキー。
  2. ハーブスのミルクレープ。
  3. お刺身
  4. まぐろフレーク缶。
  5. 特選なめ茸茶漬

 ---

『SS』のマスコミ試写。公道で自動車をかっ飛ばしてタイムを競う話だ。こいつら、スピード違反ほかの法に触れる行いはやりまくりのくせに、飲酒運転はしない(爆笑)。馬鹿?

つーかそれ以上に、まっったく車が速そうに見えないんだ。所謂シズル感が皆無だ。本当に速いかどーかなんてカンケーない、映像に表現した時に速いと思わせなきゃならなかろうに、それがちっともできてない。つまり映画が下手なんだ。

そして下手さは物語にも及んで、なんでもない退屈な展開だけがだらだらと描かれていた。こっちも盛りわがらないことこの上ないよ。MEGUMIはでかいなあと、それを確認するのだけが救いだった駄作でした。こんな映画作ってはいけませんと、なんで解らなかったのかなあ。僕に判断ができることぢゃーないが、スタッフはどこで失敗したんだろう。(1点)

  1. ロケハンの段階で、どー撮っても速そうに見えないアングルの画を選んでしまったこと。
  2. CGを使ってデフォルメしてでもかっちょうよく見せてる既存の映画を否定したこと。
  3. 原作は漫画だそうだが、それがそもそもつまんねーんぢゃねえのか?
  4. だいたいタイムを計るとか言ってるくせにスタートがぐだぐだで、最初にもたもた発進したMEGUMIがそのまんまの差でゴーユして「速い」って感心するって、出鱈目すぎる。
  5. のりPお母さん役になってもかわよいなあと、実はそれを訴えたいだけの映画だったのかも<いや、そんなの、ちびまる子ちゃん実写の奴でテレヴィで観れるんだから、映画にする価値ないよ!

 12/6 「日本のボクサの話だからつまんね」のではなく「映画の出来がつまんね」のだ

社食のランチは、なんだかラメーンだ。もちよん白ごわんの上にを載っけては喰う。

終いに残ったごわんには、スプーを掛ける氣はない、そんなうんまいスプーでもないからだ。ので、スプーに浮いたねぎを必死に掬い上げてはごわんに載せ、それをあてに喰う。人に見られたくない食事ぢゃが社食に来ているよーな連中に何を見られたところで恥ずかしくもなんともない。社食に来ている時点ではづかすいんだ。いっそ手掴み犬喰いをしても平気だよ。

そーゆーフリーダムな一画として存在理由があるのか?>社食 まだしも名大学食の方が文化的だった(食文化的、とゆうのか)のにね。なんで社食の方が廃れるのかしらね。(1点)

  1. なまぢ一流企業で、昼食代に困らない連中が多勢だからしゃらくさい店に喰いに行きたがって社食が流行らないため。
  2. マスコミなんて決められた昼休みなぞないよーなもんだから勝手に好きなだけ遠くに飯を喰いに行けるのに、なにも社内の食堂で喰うこたぁない、と思ってるため。
  3. 器がプラスティックスだから餌っぽい。
  4. 一回、もっとおされなカフェ新館にオープンしてみたが、結局立ちゆかなくなって撤退しちゃって、なお一層やさぐれた。
  5. なんだか社食は来てる客も働いている連中も仕方なくっぽさが漂いまくっているのでフツーの人は立ち寄りたくあるまい。

 ---

『子猫の涙』のマスコミ試写。かあいいタイトルなので楽しみにしておったら実在した日本のボクサの話だった。つつつ。つまんねっっ!!(しょっく!)

ギャグ(にもなっていないけど)が全部わざとらしい。つまりセンスがないんだ。広末涼子は本当にいい女優だ。そいなけだ。『SS』といい、レヴェル低い邦画が続いて辟易です。但しレヴェルの低い邦画でも女優だけはいい演技をしているんだ、ああ勿体ない

折角のいい素材を台無しにしておるのよ。なにみたいでしょうか。(1点)

  1. 今半しゃぶしゃぶを有り難がりすぎて舞い上がって、味が思い出せない程度の味わい方をしてしまった。
  2. CBCに出入りしていながら石川梨華に接近遭遇するチャンスを活かすだけの器量がない。
  3. きっと機能がいっぱいある、未だ押したことのないぼたんが山ほどあるゴーライヴを使って今時こんなサイトを拵えているとゆーテータラク。
  4. インストールしたまま使えないイラストレータを抱えながら今度はコミックスタヂヨ2とか欲しがっている。
  5. 名古屋水道水が湯水の如く使える環境にありながら自炊してない。

 ---

今日氣づいたけど小明のブログのタイトルが「小明の秘話@みんな夢でありました」に変わっておるぞ。たぶん今日か昨日、切り替わったんだ。どーにか初期のうちに捕獲。よかった、どっかのサイトみたいに8時間ごとに書き換える(ことがある)なぁんてことをされてないっぽくって!

うちもサイトタイトルを変えるとゆー趣向でもしてみたらどうか。つーか、なんだ“ZOO ZONE”て<なんだと言われましても。よくぞそんな思いつきで生涯主宰するサイト名をつけたものだ<えッ、一生もんなのっ? あ、我が子に名付けるみたいなもんか。ずうとついてまーるんだ。

てゆーかサイトタイトルをころころ変えるのって、漫画だけ画いて終いまで画きわげずに次の作品に着手する、みたいなもんか<そーゆー方々にを作りそうなことを! つーか、森博嗣さんが言っていたけど、最初にタイトルを決めておけばそれを作中に出せばいい訳で楽だ、タイトルを決めずに書きわげる方が後から難儀をする(意訳)げなだけど、そだよね、僕の漫画の画き方はタイトルを決めずに内容を画いちゃうんだ。最初にタイトルを決めるといい。4こま漫画ではあり得んがな。

とゆー割りに最近ZOO ZONEにが出てきていない。これは由々しき問題では。では、象が恒常的にサイトに出てくるよーにするにはどうしたらいいの?(1点)

  1. 仮想秘書のデザインを象にする。
  2. スキン象柄にする。
  3. この場合は象印というのが正しいのでは。
  4. 象形文字で日記を書く。
  5. ヒエログリフか。

 12/7 これぞ、かのグリンデルワルドのりんごの香草焼きであるッ!

森博嗣さんの50回目のお誕だ、隠密企画キャンドル50個あつめ隊」がついに日の目を見る日だ。「日の目を見る日」って、“日”のパーツ使い過ぎ! あと、なんで隠密企画かっちゅーと、森さんに知られないように暗躍しておったでだ。

ちょーど50人が揃う、ってのは実はなかなか大変だった。へんぢ〆切を設定して依頼して、でも〆切日に辞退されたり、若しくは〆切過ぎても音沙汰がない場合には、新たな候補の方に依頼しないとならない。そこでもまたへんぢの〆切を設定して…ってのを続けて50人に到るまでやるんだ。ところがデッドの〆切はもちよん12月7日の0時で、しかしキャンドル写真とコメントは送ってもらったのをレイワウトする作業がある(もちよんそれは僕の担当ではあり得ない、無理よ)。だから余裕を持って1週間前には全50人のすべてのデータが届いている、計画で動いていた。でも現実は違ってたんだな〜。ひっひっふー。

森さんに知られてもかまーない、とオーッピラに募集が掛けられるんだったら遣る気の漲っている連中が50人、先着順で定員に達したところで切って、集めることは簡単だったろう。とにかく氣をつけたのは51人になったりは絶対にしないよう、でしたね。ひっひっふー。…って僕独りがやってた訳ではちっともないが。

ちなみに、僕がいいなと思ったキャンドル画像はmichiさん赤目鰐さんです。僕にいいと思われてもなんの甲斐もないですが。さーて、では今度は森さんの生誕51周年記念企画を考えないとなんないわよ! どんなのがいいかしら。(51点)

  1. 51を素因数分解し、その数だけのチムーに分かれて企画をやり、持ち寄って合体させる<掛け算で<かっかか掛け算でッ!?
  2. 五十一嵐さんとゆう苗字の人ばっかり51人でなんか祝う。
  3. ミッドランドスクエヤの51階で祝宴を開く。
  4. 五一で寿司を喰うのはどうか。
  5. 実現可能なことをひとつ混ぜるってのはどんなもんか。

 ---

社食のランチは白身魚香草揚げ。めっさしょっぱいカロリィを表示するって方向に気遣いを見せている店のやる味付けではないと思ういきよいだ。なんかを、必ずやらかすんだなあ! ってゆうか僕か。僕が、たといば薄味だったら「味が付いてない、社食だからなー(嘆息)」なんて書いてるだけか。クレーマ? それとも?(1点)

  1. 悲観論者
  2. 予断
  3. 日記のねた探し。
  4. 日記はぢうヴんがあるから社食の愚痴なんて書かなくていいよ。
  5. 日記書かなくていいよ<日記は読む人がいなくても書きますッ(宣言ッ)。

 ---

『ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE』のマスコミ試写。以前から言っているがこの作者の漫画は嫌いです。『マサルさん』の頃の方がもっと嫌いだった。単に出鱈目やってるとしか思えなかったからだ。

ギャグって、ずらしとかひねりとか置換とか、とにかくベースからの差違を笑うものだ。それをこの作者の漫画はそもそものベースをいぢる。「ギャグとして軸がぶれている」んだ。もちよん、あらゆる“ずれ”は笑いに繋がるから、基本の共通認識を揺らがせるって方向もギャグとしてありだろう、ただ、それを面白がれる層は限られよう。ルール自分勝手独り善がりになっちゃうからだ。これだったら何でもありぢゃん、と思っちゃう者にとっては単なる無軌道にしか見えないんだ。

たといばしょこたんは無軌道を受け容れられてたみたいだが、僕は駄目だったってことですね。ってんで、それを踏まえて映画を観た。

ああ、原作に忠実だ(原作は読んでいないけど)。すなーち、無軌道なんだ。試写室ではくすりとも笑いが起きなかった(笑)。行き当たりばったりで、ある時には常識的に、そして大部分はただその場の思いつきで、話が進んでいくギャグだった。

いいんぢゃないですか、原作が好きな連中は、これを好くべきだろう。僕は、そもそも出鱈目な原作の映画化だと思って観てそのとーりだったから、ひっとつもがっかりはしなかったよ。てゆーかいきなし映画でこのテキトーな展開を観せられたら激怒するところだが、原作がそーだからにゃーと知って観たら許せるのだと知った。偉大だな>低レヴェルの原作! 但し、原作が低レヴェルだと知られていないと意味がない。そうして低レヴェルの原作と知った上で映画を観る者にしか効かない。なんて、狭いターゲットであるか! あれみたいだ。どれ?(1点)

  1. おニャが来名した時に新幹線のホームにまで追っかけに行っては渡していた、その本人とマネーヂャだけに読まれることを想定して少部数作られたおニャ本
  2. だからこれは『ミステリィ対戦の前夜』なんだ。
  3. 商業ベースでこれがやられるってのは、いっそ贅沢である。
  4. つーか今、フツーに変換したら「ミステリィ大戦の前夜」ってなって、調べることを余儀なくされたよ!
  5. 『詩的私的ジャック』はイッパツで、教えてもいないのに勝手に覚えて変換してくれるのにね!

 ---

『28週後…』のマスコミ試写。素敵! もちよん『28日後…』の続編です。高速ダッシュで走り襲ってくるウィルス罹患者が飢餓で死に絶えたイギリスに、やっと人々が戻ってきた。のだが、また発症しちゃった奴が一人いて、どんどん罹患者が広まるから、駐留していたアメリカ軍はどいつが敵でどいつが味方か判らないってんで全員殺す(笑)。ひゃっほう!

イギリスの、ビユのあいさの道路が火の海になるシーンはすげいかっちょういい。さらに、『プラネット・テラー』でもやってた、ヘリコププロペラでゾンビィを切り刻んでゆくシーンもあって、もう最高♪

ヘリコプのプロペラを使った殺人ほど映画向けスプラッタ表現はないね、真似しようとゆー馬鹿が出現のしようがないもの。まづ、ヘリコプを調達しないとなんない>ヘリコプの操縦を習わないとなんない>プロペラで人間だけミンチにするような飛び方をせななんない、からだ。とてもお利口なホラーだ。

次回作が作れるように終わるのも素敵だ。作ってもいいし作らなくても余韻がいい。では、次回のタイトルは?(28点)

  1. 『28年後…』
  2. 『28世紀後…』
  3. 『28分後…』
  4. 『28秒後…』
  5. 『28m後…』<距離にいくか!

 ---

完成披露試写の入場を待つ間、『ウェブ時代をゆく』を読む。以前買ったばっかしの時に3ペヂーほど読んだのは、けろっと忘れているのでもっかい最初っからだ。

周囲が煩くてなかなか頭に入らない。結局47ペヂーまで読めました。つっても最初のペヂーが10ペヂーからだから実質38ペヂーだ。つっても32ペヂー目は白紙だし33ペヂー目は章のタイトルで1ペヂー使ってるから実質36ペヂーだ。そんなこと言ったら31ペヂーはペヂーの前半分までしか文字がないぞ。煩いのは周囲ではなく僕ではないか?

そして今思い出しても何を読んだかまったく思い出せない。いや、思い出しているのか思い出していないのか。読書ってなんなんだぜ。(1点)

  1. 読んでる最中の雰囲気を味わうもの。
  2. 特にヴわつい京極作品とかにそれは顕著だ。
  3. だって読んだ尻からどんどん忘れていくんだぜ。
  4. コンヴィニでヂャンプを立ち読みする際に『ワンピース』3度読むようにしているが、あれはきよく定着させるための術だ。
  5. その後もヂャンプの次の號が出るまで、機会があらばコンヴィニに寄ってはまた『ワンピース』を読み返して、さらなる固定に励んでいます<そうまでしないと覚えないマンに、人のとか名前を覚えていることを期待、みんなしないでよ!<切れなくても。

 ---

『アイ・アム・レジェンド』の完成披露試写。ああああ、期待してただけに残念な映画ぢゃった。もういきなし5択でいいや、どこが残念だったでしょう?(1点)

  1. テレヴィCMで「地球最後の男」とか「人類」とか謳ってるくせに、どの一瞬を切り取ってもそんな状況だったことがなく、全然違う。
  2. テーマが全く『28週後…』と一緒だった。
  3. ウィルスに罹患しても発症しない、免疫を持ったキャリヤがメインで話が進むって点まで同じだ。
  4. だから見せ場は“完全無人ニウヨーク”風景だけなんだけど、それはCMでさんざん観ちゃってる。
  5. 宣伝を完全に間違えていることと、あと『28週後…』とかぶったのは双方にとってすげい残念なことだったのよ、とほゲ。

 12/8 すずめと銀杏は僕が喰い、焼き牡蠣は野田が喰ったよ!

届いていた工藤ファンクラブからの封筒を、もう慣れ切ってるから大事にでもなくひっちゃぶって開けた。ら。閉鎖のお知らせだった! きゃん!!

会員番号140番だったのにー! うしろ髪ひかれ隊のファンクラブ解散から移行して最初期から会員になってたのにー。もう手に入らない工藤静香ファンクラブの最後の封筒をびりびりに破って、こんな勿体ないことはない。もーまんたいもーまんたい<それは勿体ないとは違う。

そして工藤静香ファンクラブの機能携帯サイトに移行するんだそうだ。うわあ。こんなことではケータイは持たないぞ(笑)。ってゆうか、有料会員登録制の携帯公式サイトを開設するのだそうだが、それはとても管理がし易いだろうとヒトゴトながら思うね。会報の発送に手間がかかんないし、課金に手数がかかんないし、会員の把握は楽ちんだろうし。僕のファンクラブもケータイの有料公式サイトで運営して頂きたい。

てゆーか工藤んとこは今まで月500圓を取っていた訳だが、それが月315圓になって、でも後に遺る会報が手に入る以上のいいことって、あるんか?とも思います。だから僕は入りません(ズバッ!)ってゆうか(ケータイを持っていたら100%入っていた)。

みんなよく、そんな、電脳世界のことにお金を払うもんだと感心するよ<凄いこと言った。絶対、ネット通販なんてしちゃ駄目だろう。これは孫子の代まで家訓として伝えたい。その際に僕の人生で汚点となることは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 昨年は中田有紀カレンダをネットで購入してしまった。
  2. しょこたんの来年のコンサートのティケットをウェブのフォームから買ってしまった。
  3. 1000円あげるから」に写真を投稿して1000圓もらっている。
  4. 「1000円あげるから」に写真を投稿しても1000圓もらえてない
  5. 孫子以前に未婚だ。

 ---

子供向けアニメイションマスコミ試写なんてない。マスコミ者に観せたところで、紹介してもらったところで、そのメディワを子供が見ないので集客に繋がることはないからだ。だから土曜日の番組で紹介するよう依頼を受けた『シナモン the Movie』は、一般試写で観せてもらうしかありません。っつーことで松竹さんに頼んで今朝10時から今池ガスホールである試写に入れて頂きました。併映『ねずみ物語 ジョージとジェラルドの冒険』です。

今日、これが観れなかったら、映画のちらしだけをたよりに紹介原稿を書いていた訳だが、やっぱ観ると読むだけとでは大違いだ。てか、子供向けのアニメイションのちらしのあらすじ言わないようにしすぎ。てか、さっきと同じ理由だ、あらすじを読んで面白そうだったら観る、なんて客はいないんだ。観る奴はあらすじの内容如何に関わらず観る、観ない奴はあらすじでどんなに煽っても観ない。だからあらすじを丁寧に、レトリックの粋を尽くして書こうなぁんて考える訳がないんだ。もんのすんげいざっくりと紹介するに留めてるんだ。でも僕が読み原稿を書くラヂヨのリスナ大人なんだから、そんな抽象的な映画紹介ぢゃ駄目でしょう。ああ、観せてもらってよかった!

土曜日ってことで、プロモータさんがちーちゃい娘さんを連れてきていた。お父さんは入場客の応対でせわしいので、開映まで僕が見ててあげました。しかし。幼稚園の女の子なんてどー扱っていいのか解らない。二十代の女の子だってどー扱えばいいのか、困るっちゅーのにね! 同じ困るなら二十代の女の子の方きぼんぬだ。ま、よくやる手段は次のどれでしょうか。(20点)

  1. ごわんを奢る。
  2. お茶を奢る。
  3. コンヴィニでお菓子を買ってあげる
  4. 雑誌を買ってあげる。
  5. お金を遣うことでしか好意が示せない人はだれ?(笑)

 ---

てーことで二十代の女性であるところの野田[26]ときんぼしでごわんだ(笑)<上であんなこと書かなきゃよかった!(痛感!) それにしてもきんぼしはすげい。ニドメなんだけど、予約を取らずに飛び込みで行くと必ず店の人がひそひそ相談した揚げ句に2時間で帰るんなら入れてやる、とゆうことを言う。すげいなと思っていたら今日通されたティブルには「最大で2時間半で帰れ(意訳)」と明文化したボードが立ててあったよ(笑)。すげいな。

野田は車で来ていたからお酒も呑まず、延々食べてて、しかもそもそも野田は少食だから、2時間がちょーどよかった。おないぱになるタイミングでした。2時間ルールが特異なだけできんぼしは何喰ってもうんまいし、店の人の対応も悪くないので、また来よう。面白いからこーゆーローカルルールの店がいっぱい出来たらいい。たといばどんな店が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 5000圓ルールで、独り5000圓呑み喰いしたら追い出される店。
  2. 5000圓遣わないと帰れない店より良心的だ。
  3. 100回噛まないと飲み込んではいけない店。
  4. まで浸かって100数えないと上がっちゃいけない店。
  5. 18歳未満お断りの店。

 12/9 たまぁに漫画を想う

ちびまる子サザエは観ちゃう。観たくて観るんではなくて、風物詩確認のために観てるんだと自己分析。

スーパ野菜売り場にも行かない生活を送っているので、新聞にわざわざ載るような旬のものの情報しか得られないのだ。若しくは通勤途中にある植物か。そんな、わかさぎ釣りだったり花水木の開花だったりぢゃない、暮らしていく上での歳時記的なものを知るのに、ちびまる子とサザエは役に立つ。作ってる側が必死に、放送日に合わせたねたを考えてくれてんだから、活かしてやろう。

あー、僕も、週刊誌漫画連載を持ったアカツキにはちゃんと季節を先取りしてねたを考えないといかんね! 明日は我が身?<ぜっったいに違います!(笑) あと、主人公が週刊漫画連載をするに際して氣をつけるべきことは次のどれでしょう?(1点)

  1. 1年も続けないうちに飽きるから、なんとか飽かないように苦心すべき。
  2. 「映画颱風」も飽いてるもの<コラッ(笑)。
  3. コミックスタヂヨ2を買うべき。
  4. ってか、データで納品するんだったらに入らなきゃ!
  5. 紙とペンで画いて納品するんだったら、部屋を片づけて机を使えるようにしなきゃ<今いったいどんな部屋やねんっ。

 12/10 タワーズのティファニィは入れるんだよねー

1000円あげるからお題が「今年よく聴いたモノ」なので『愛体』BOXセットを撮って送った! どっこも、これについてきたCDを今年一番聴き込んでいない。どころかいっぺんも再生していない。が、まず写真ありきだからいいんぢゃ。そうして別ヴァーヂョンではあるが、確かに今年、まだiPodが壊れてなかった時分には『ラブ・ボディー』のシリィズは聴いていたんだ、嘘ではない、あながち<あながちか。

結局今までCDもDVDも再生してないから、これは本当にクリイヴ17インチに入れてやろう。今年ほどクリイヴが楽しみな年はないッ。同梱されてた写真集みたいに肩透かしなことがなければいい<肩透かしだった言ってやるな(笑)。なんちうかさ、こーゆーのが本当に好きなんだから、普段食費以外にお金を遣う術を知らないんだから、もっと買えばいいのに買わない理由はいったいどこにあるのか。(1点)

  1. 決定的に置き場がない。
  2. てか、本と一緒で死蔵するのが好きだから、その空しさを自分が解っている。
  3. どーも根っからの名古屋人だから貯蓄が美徳なのよ。
  4. いつかロト6が当たってお家を建てて置き場ができたら、まずずらっと買い揃えるのはアイドル写真集だ(うわ)。
  5. 次にアイドルのDVD新品で買ってずらっと(うわ)。

 ---

『レンブラントの夜警』のマスコミ試写。ああ、退屈だ。

レンブラントが描いた『夜警』ってゆうに隠された裏の意味を暴く、とゆうお話だったんだが、着想『だびんちこーど』『真珠の耳飾りの少女』みたいなのと一緒のフィクション、だけど描かれている人物が多すぎて込み入りすぎて無理がありすぎてる。たとい無理がなくてもそんな事実があったところで一向に氣にならないレヴェルの確執だ、あっとゆー間に離脱してぐー<え、寝ちゃった?<違うよ名前だよ私の。

なんでそーゆー狭いとこを狙って作るかなあ<外人にはレンブラントは狭くないのかもね。もっと、みんなが興味を持つゲーヂツ作品に関するフィクションを作ろうよ。たといば?(1点)

  1. ムンク『叫び』とか。
  2. 『富岳三十六景』とか。
  3. 『太陽の塔』モデルがいた!とか。
  4. 『モナリザ』にモデルがいた!とか<そりゃあいるだろう。
  5. 『ゲルニカ』にモデルがいた!とか<それ面白いのか?

最後の「それ面白いのか?」で解るよーに、やっぱモチーフになった絵のせーぢゃねえんだ、お話が面白いかどーかだったんだ。ってことで堂々と、『レンブラントの夜警』はつまんねかったっっ(ズビズバー)。

 ---

しょこたんコンサートのファンクラブの先行予約にお金を振り込んだんだぜ。2枚で1,1100圓だぜ。しかしコンサートがあるのは来年の5月17日だ、今の段階で一体その時に誰がしょこたんのコンサートにつきわってくれるかは完璧に判らない。

願わくば、来年4月に入ってくるレポドラ27期生の中に、僕と仲良くしてくれる一人が含まれていますように!(オイノリ) ∩しょこたんのコンサートに行く程度にしょこたんに興味があって、しかし自分では既にティケットを手に入れてるほども好きではありませんように。狭いターゲットだな!

いっちばんこあいのは来年の5月17日までにしょこたん人気が下火になってしまっているばやいだ(笑)。僕としては、アイドルおたくの立場で言えば、売れてない方が燃えるので、かまーないんだが。だったら1枚しか確保しなかったし! だから2枚申し込んだのはギャンブルであるッ。

しかし本当によくぞ、来年の5月17日の予定なんか入れるものだと思う。死んでたらどーすんだ>僕がね。1月から4月までの予定をすっ飛ばして5月を決めるなんて、自分ではようせんぞ。こんなことが罷り通るんなら、僕は2057年の予定を立てたい。森博嗣さん100歳のお誕生日を祝ってー<またそれか!

あ、「未来年表」ってどうか。高校の「未来」って科目の授業で教えるの。凄いよ、未来年表。特に凄いのはどの辺り?(1点)

  1. 天ノー制が崩壊して元号が無くなる年が書かれている(うわ)。
  2. 日本3個目原爆が落ちる年が書いてある(うわ落ちるんだ)。
  3. このまま地球温暖化が進んでもせーぜー白亜紀の時くないの気温になるだけで植生生物相がかあっても、人間が死に絶えたりなんて一切しないことがアカラサマになっちゃってる。
  4. B.C.A.D.ときて、もーすぐ次のに切り替わることが書かれてる(何になるでしょう?<難喜利か)。
  5. 明日で終わってる<そんな落ちをつけるコーナだったのか。

 ---

今朝、ずぼんのベルトが切れた。縁起とかではなく、ただおんなぢ穴ばっかし使っていたので拡がって、確かに千切れそうではあったんだ。正確に言うとその穴を使ってなお、内側からの負荷が尋常ぢゃない状態が続き、ついに切れた訳だ。ぎゃっ。

ベルトを劣化させないための最善の策は内側からの負荷をゼロにすることぢゃが、ダイエットには時間が掛かる、差し当たって新のベルトが1本要りようだ。スーツの安売り店に寄ってぎう革Lサイズ1525圓とゆうのを買ったった。

ダイエットに成功している体型で買うのならブランドものの、5桁にも手が届かんとゆー価格帯のベルトを買うにしくはないが、過渡期にある今(それも上昇中なんではないんかっ?)、そんなの使っても勿体ない。安かろう悪かろうものを頻繁に使い捨て本数を消費する方向でいきたい。パソコを買う時の考え方の対極にある精神だ。他に、これと同じ、安かろう悪かろう方式で使用しているものにはなにがあるでしょうか?(1点)

  1. じでん車
  2. 普段使いのビニル傘
  3. ユニクロで買う下着
  4. この時季、会社で多く棄てられてるのでちょろりんぱしてくる手帳
  5. どーせ3畳間だからとちーこいテレヴィ

 ---

『えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?』一般試写に入れてもらう。もちよん土曜日の番組での紹介を依頼されたからだ。

これがさ。面白かった! ぢうヴん大人の鑑賞に堪え得る。ひと言で言って罪がない。でも、工夫を凝らし、こむづかしー機微とかを弄した揚げ句につまんない出来に仕わがっちゃってる映画よりか、よっぽど観る甲斐がある。子供向けの漫画ってこーゆーことだよねと思う奔放さで、楽しい。これは観せてもらってよかったとつくづく思ったよ。

ただ面白いだけのアニメは面白いなあと思う出来だ。たといば、こっちの仲間にカテゴライズされるアニメは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 『デクスターズ ラボ』
  2. 『オギー&コックローチ』
  3. 『カウ&チキン』
  4. 『アンジェラ・アナコンダ』
  5. 『チキチキマシン猛レース』

 ---

東別院からの帰りは天下一品ラメーンに寄る流れでしょう。「こってり」の叉焼麺にんにく入りをスプーまで飲む。滅多に行かない、こーゆー“の通った”ラメーン屋は、なんとなーく「当然うちのしきたりはご存じでしょう?」みたいな雰囲気があって入りづらい。何と一緒でしょうか。(1点)

  1. ドルガバに入りづらい。
  2. ティファニィ路面店に入りづらい。
  3. 木造一軒家になっておる和食の店に入りづらい<具体的な店名を挙げられないほど疎遠だ。
  4. ベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトに入りづらい。
  5. たといレポドラお供でも女性下着の店に入りづらい<そんなとこ入ってるのか!<だって、お供でもなきゃ入れないんだから、入らいでか!

ってゆうか天下一品はそれらよりかはよっぽど、そもそも購入するつもり満々だし、現に購入するんだし、たといしくっても金額的に痛いことがない価格帯なんだから、をかべ君は堂々と入るように。ってゆうか「東別院に行ったら帰りに寄る」とゆうルールは、下前津にしか天下一品ラメーンの店舗を知らないからなんだけど、年に一度行くか行かないかくないの頻度だと主観的判断が未だつかなくって、そんなに好きにもならない代わりに嫌いとも氣づかずにいられるので、いい関係だと思います私。ずっとこの距離を保っていたい。

 12/11 46(画素数?)にもなって手相視てもらって恋愛運か!(いっそ新鮮?)

聴取率調査週だから番組中は電話受けをしている。プレゼントQUIZの応募を受けつけているのね。今日、一緒に電話を受けてた子が、手相が視れるとのフレコミの子なんだ、この日を待っていた!(半年くない) 早速、募集開始前に視てもらったよ!

どっちの手で視るのか尋いたらどっちでもいいのだげなだ。将来どうなるか知りたいと言ったら、判るのは今のことだとゆうよ。まあ、過去のことが判るだけってよりは価値がある。見方のルールがあって、それに従って視て、しかし口に出す時に“言葉を選ぶ”のが占いであろうと、そこまで解って視てもらった結果開口一番言われたのは「天才肌ではなく努力家だ」そうだ。うう。北島マヤではなく姫川亜弓タイプか。鳥山明ではなく高橋留美子タイプか。

あと「はいい」んだって。どーして判るのか尋いたら、手の平の真ん中に入ってる縦筋がそうだそうだ、だから指を伸ばしたまんまで親指と小指をひっつけるみたいな形を作るよう心掛けてると運気が上がるんだって。そうか(笑)。恋愛運は(尋いたのか!)さっぱりだそうだ(うわ)。小指の根元に皺が要るのだそうだけど、それにはもーちょっと手にが要る感じ?ってゆうか太ってた方が有利らしいよ、手。

つーことでひとまずは早急にロト6を当てる方向で考えたい。努力して。それも手の平を縦に閉じる努力で。うーんうーん。「手相を良くするよう整形シジツを受ける」っては何が転倒しているの? 本末? 同じように、そーゆー搦め手から攻めている例は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 自分アクセスカウンタを回す。
  2. カロリィを計算して食べるものを決める。
  3. しょこたん本を作るためにブログのチェックを余儀なくされる。
  4. 泥棒を見て縄を結う。
  5. 朝顔に釣瓶取られてもらい水。

 ---

諸戸[24]が取材先で乾パンを一斗缶に一杯もらってきた。製造日が3年前で消費期限が2年後だ、流石乾パン。10cm×5cmくないのでっかいサイズのが5枚ずつ真空パックされてて、ちょーどよいと昼食代わりに喰ったった。

えっとね、3枚でもう沢山です(涙色)ってゆうか(漢字で書くと毛沢山)。変な、素材そのもののによいがするし。2枚は残しておいてマスコミ試写から戻ってきてからもさもさ喰いました。つまり乾パン3枚はおないぱになったと思っても数時間すれば腹が減ることができゆのだ。

そして思った、こんなもん喰わなきゃならない世界には絶対にならない。10日飯を我慢しても、11日目に乾パンよりうんまいものを喰う選択をします私。そんな味だった。そんなもんを食べられる食材で作ってはいかんよ。おもちゃにしているつもりか。

あと、製造後5年もたせる必要があんのかとも思う。買ってすぐ喰いはぢめて、嫌々喰い進んで、5年経つとようよう無くなるって計算かも。美味しくって、買うやソッコーで全部喰っちまう乾パンを作ればいい。だから消費期限はせーぜー3日で、食感も濡れ煎餅の製法に倣ってしっとりしたものにする。湿パンって名称でどうか。そのやわこい部分だけ2枚で、中に味の付いたペーストとかξとかを挿んだら旨そうだ。何を挿んだら最も合うでしょうか。(1点)

  1. ピーナッツバタ
  2. たまごサラダ
  3. チョコレイトクリィム
  4. きなこもち
  5. プリン風味

 ---

『勇者たちの戦場』のマスコミ試写。イラクトラウマを負った兵士がアメリカに帰ってきて悩みまくる話だ。主要キャラクタが4人いるのでトラウマも4種ありますね。“左手首から先が無くなって片輪になった”のと“民間人の女性を殺した”のと“仲良しが目の前で死んだ”のと“医者なのに怪我人を見殺しにした”のだ。

今思ったけど、キャラの性格に合わせてトラウマが発生しているから、これ、ずれてたら意外とへっきだったかもね。そのへっきな連中が実際に従軍している奴らか。戦争に行ってるよーな連中はどーしたら思い知るでしょうか。(1点)

  1. 死ぬ
  2. 再起不能になる<それはジョジョで言うところのリタイヤだ。
  3. はずかすい目に遭う。
  4. 上官を「ママ」って呼んだりとか。
  5. くっさいうんこさんをした直後に人に入られたりとか。

 12/12 「マスコミ試写室の場所」もいちよう伏せてるなあ

『ちーちゃんは悠久の向こう』のマスコミ試写。仲里依紗(「なか」+「りいさ」だ、覚えよう!)があまりに脳天気だ。ルフィの女版、悟空の女版みたいだ、男だったら赦さない脳足りん加減だが仲里依紗だから許す。

そしてクラスメートの林田さん役の波瑠(「はる」だ、覚えよう!)が眼鏡っ子美少女でチョー萌ゆる! ぎゃー!!

男性側の主役のモンちゃんが、であるが、弓道部に入っているわ、実験室のシーンがちゃあんと押さえられているわ、そして致命的にみんなの演技が大根っぽいわで、もう、もう、これはなんつっっても『時かけ』をホーフツとさせるでしょう!と、萌えに萌えて観ておった(はぁと)。そうして終わってみたら実は『時かけ』よりももっと引用するのに相応しい映画があって愕然とした。それが何かは内証(笑)。みんな、観て解ればいいよ。

あと、プレス資料の表紙に「死んでも、終わらない恋」って煽りが書いてある。つまり誰か死ぬ、っつーかタイトルで明かされてるから書くとちーちゃんは死ぬ流れなんだ、しかしこの意味が解るのが94分の上映時間のうち、86分が過ぎた頃です。だからタイトルはそこで出るよ。いっそ、作品として観たらここまでタイトルが明かされずに観てこれる作りになってる訳で、小説にはできない演出と言っていい? てゆーか小説でもこれをやってみたらいい。表紙には作者名しかなくって、読み進んでいくといざ!とゆー箇所で書名が出るの。小説がいかに不自由であるかが解る。

実はこの映画は観る前から既にC2の1月號用に原稿の依頼を受けていて、だから『時かけ』とか書きたいところなんぢゃが下手なこと書くとネタばれにも抵触しちゃいかねないのでここは慎重に、映画本編を観なくても書ける、「原作者は日日日と書いて“あきら”って読むラノヴェの作家だ」なぁんてゆう、プレスに紹介されてる内容で水増ししようと思います。氣にーった映画をしかし思い通りには書けないなんて、なんてもどかしい世界! っつーか、僕はただ観た者同士で語り合いたいだけだ、熱っぽく(笑)。あーもう早く日本国民全員が『ちーちゃんは悠久の向こう』を観たらいいのに。どの域に達したら、ネタをばらしてもいいの?(1点)

  1. 読んでもいないのにトリックを知っている『オリエント急行殺人事件』くない。
  2. 読んでもいないのにトリックを知っている『アクロイド殺し』くない。
  3. どんな解かれ方がするかは完璧に判っているが、それが何時何分のどの駅のどの列車であるかまでは覚えきらないので幾度も読めるとゆー意味で再現性が全く損なわれることがない『点と線』くない。
  4. 裏表紙のあらすじを読まないで読んで本当によかった『すべてがFになる』くない。
  5. 冒頭犯人暴きのシーンがまず書かれてる『絡新婦の理』くない。

 ---

お誕プレを買う。もちよんポーセリンボックスだ。いっぺんいいのを見つけると複数人にあげるシステムを採っている。前回買ったのは猫の奴で、今回は熊のです。次は犬のを買う予定でいるので、売り切れないで頂きたい。

だから日記でも買うを伏せておる。そのくないのシークレットは施してあるのだった。なんでもアケスケに書いていると思ったら大間違いよ! 他に、敢えて伏せる場合があることってなんでしょうか。(1点)

  1. 掲載前の中日新聞「映画颱風」の内容<叱られたから。
  2. 一緒にごわんに行った人の名前<いろいろとあるのでね。
  3. 森博嗣さんちに遊びに行く計画<いろいろとね(笑)。
  4. 毎回のロト6の買う数字のラインナップ<真似して買われると当籤者が他にも出現して分け前が減るからだ!
  5. 犯罪歴<やっぱそれはね<やっぱそれはねって、そんな、あるみたいな!(笑)ってゆうか(キリドキリド)<キリドキリドしないように!

 ---

五右衛門でスパゲッティを喰う。前回の、面長かわよい女の店員さんは健在だった。わあいわあい。この子のためにも恥ずかしくない客として振る舞おうと思うね(笑)<誰だ、っとゆうか何に氣よつける氣か。(1点)

  1. まぢまぢとを見たりしないでちら見にする(うーんうーん)。
  2. 顔がそっち向いてると見てることがもろ判りだから、ガラス反射で見るよう心掛ける(うーんうーん)。
  3. オーダ取りに来たりスパゲッティを運んできたりした時にはここぞとばかりに正面から顔を拝んでやる(うーんうーん)。
  4. その際には精一杯、好意を表明するために満面の笑顔だぜ(うーんうーん)。
  5. そうするとおねいちゃんも微笑みかけてくれるんだようん(なんだこの話題)。

 12/13 おねづって別に耳でかかったり丸かったりしてねーやんなあ!

多田さん年賀ぢょのイラストを描けと言われたのでネタ会議中はずうと内職で、ペンタブレットでお絵描き。2008年の年賀ぢょ用のイラストとして守りたいのはおねづを変にデホルメしまい、です。できゆたけ写真を見て描く。

アナウンス部ブログにも載せるからと、「ばいばい亥年」ってーのともにウェブ用の軽さの奴2枚と、年賀ぢょにプリントワウトできゆ重さの奴1枚との計3枚をCD-Rに焼いて納品。やっつけではあるが仕事ではない(ノウギャラだから)。なかなかに有意義なネタ会議中の時間の遣い方であった。もしネタ会議の最中に描いていなかったらもっと時間が掛かったろう。〆切鼓舞に有効との証左だ。

そうして、なんか、一種年賀ぢょ用の絵を描いちゃうと、もー「やり遂げた感」ってゆうか自分用の別のを描く氣が失せるね。実は多田さん用のはそんなにはいいデザインではない(笑)のでまだまだやれる余力はうんとこさ残っておるんぢゃが。そのーち、やる気になったらやろう。どーせ今回もはがきで出すつもりはない、31日中に描いたらそんでオッケイだし、幸い31日はうちの番組の特番9時間くない拘束されている予定です。おう、捗りそうな縛られぐわいではないか。

つーか大晦日までペンタブレットを会社に持ってくるのイヤンだ脳。会社に、置きペンタブレットがあればいいのに! つまり主人公の考える理想社会は次のどれになるでしょうか。(1点)

  1. 会社に、マッキント自パソコもベンタブレットもすべてある。
  2. 落書きは常にもうペンタブレットだ。
  3. 会社も家もだ。
  4. 宗教ではない。
  5. ましてやM78星雲でもない。

 ---

『明日への遺言』のマスコミ試写。大事なことは読みが「あしたへのゆいごん」である点だ。「あす」ぢゃない。「あした」と「あす」では大違いで、それはあいうえお順に並べる時に活きてくる。

名古屋大空襲の際に墜落した爆撃機からパラシュートで降りてきたアメリカ兵の首を斬ったった、それを違法だとか言われて戦後裁判にかけられた話です。これはまだきちんと日本軍の兵士が手を下しているけど、伯母に聞いた話では民間人が寄ってたかって殴り殺したのを見たことがあるそーで、そりゃあ殺すだろう、それが戦争ぢゃんと思っているってーのが僕の見解だが映画はどうかにゃ?

たらばさ。蒼井優売り子かなんかで電車に乗っていて空襲に遭ったと証言する役で出てて、しかし「美濃太田」って言った時のイントネイションが違ってた! “高低中中中”なんだ。いやっ、地元では「みのおおた」は“低低高低低”だぜ、ぜっったいにッ。

証人として横浜まで呼ばれて裁判に引きずり出されているとゆう状況で、語尾がですますになったりとかして訛りが隠されるなぁんてことは当然あったとしても、地元の地名のイントネイションはどんな言葉遣いをしようがけっっして変わらないだろう! 大しょっくだ<うそ、面白がったとこまで加味しても中しょっくがせーぜー。これは、末代まで喧伝したい(笑)。なんで、たった一人でいいから、名古屋の話が出てくる物語の制作スタッフ名古屋の人間を入れなかったかな。つーことで、これを読ませれば地元かどーか判別できゆ地名って以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 瀬戸市品野陶磁器センタの「品野」<ラヂヨのCMで聴いてはぢめてこの地名に触れたのだが「しなの」は“低高低”だ、驚くことに<つーかこんなの本当に品野の近所に住んでる者しか知らないぞ。
  2. 各務原」も、ラヂヨに来てさんざん教えられて「かかみがはら」って読むのが正確だと覚えたが、実は地元の、そこに住んでる人ですら「かがみはら」だの「かがみがはら」だの言っちゃってるくないだからこれは地元民判別の指標としては不的確だ。
  3. 昭和区の「田面町」って地元民は全員「ためん」って呼んでるにもかかーらず行政的には「たおも」だそうで、だから何年か前に出来たマンションの名前に「たおも」が冠されちゃっており、もしかしたらそこに入居している連中は全員「たおも」だと思っているかもしれないと思うと諸行無常である。
  4. 秋葉原」がそもそもは「あきばはら」だったとゆうトリビヤみたいなもんか。
  5. そーやって考えてみると地元民でない身には「難波」のイントネイションが定かではないな、どっちも言うな、“高高高”でも“高低低”でも。

 ---

yummyでいつものよーにスペッシャルプレィトをオーダしてからよく掲示を見ると、クリスマススペッシャルみたいなメニュが期間限定であるっぽい。うわあ、期間限定大好き、そっちにすればよかったと一瞬悔やみ、でもきちんと読んだらドリンク付きとも書いてあるようだ。ドリンク要らねー! ただなら飲む(吝嗇だから)が、セットになって強制的に付いてくるドリンクとかサラダとかは願い下げます、私。足した時にその値段で出せるんだったら各々単品で搾取してるんぢゃねーか、としか考えないです。絶対そんな手に乗ってやんない。

帰りにコンヴィニでカフェオレ雪見だいふくを買い喰いし会社に戻るとみかんがある、ので6個一氣に喰う。うう。ううう。おないぱだ。おないぱに過ぎる。しくった。しくったのは、どこ?(1点)

  1. みかんがあると判っていたらyummyに寄らなかったよ。
  2. みかんがあると判っていたら雪見だいふくは後日にしたのに。
  3. みかんには当たり外れがあって、たまに酸っぱいからイヤンだ。
  4. 全部思い通りに甘いと6個で済まないんだが。
  5. みかんが、だったら、どんなによかったか!(但し甘柿

 12/14 ああゆう時は「on airはいつですか」と尋けばいいのだと今だったら判るのに!(のにーのにーのにー<残響音)

どですか!を観ておったら川崎郁美ちゃんがサンシャイン栄の名古屋麺屋横丁から、札幌ラメーンと旭川ラメーンと、地元愛知麺屋ココイチを紹介していた。札幌も旭川も結構な満員だったのが、麺屋ココイチだけは郁美ちゃんの背景が閑散としている。うわ、僕が行くたびに他の客が1人しかいないのは食事の時間帯をずらしているからだと思っていたが、本当に流行ってないのか>麺屋ココイチ。美味しいのに!

と力説していたらボビーさんが言う、麺屋横丁にラメーン食べに行った者が、味のパタンカレーラメーン一種しかない店には入らない、って。ウワー(うろこ<鰈の)。そう言われて思い返せば、僕はCoCo壱番屋のカレーがうんまくて、だから麺屋ココイチに通うとゆう流れだから行くけども、ラメーン側からのアプローチは見込みづらいってことか。これは本当に、潰れるかもしれんなと(テレヴィで紹介されているのを観てまで)思っちゃった。麺屋ココイチはいったいどーしたらいいのか。(1点)

  1. 流行らなくても枉げない
  2. 赤字になっても頑なに、よそから引っ張ってきてでも続ける。
  3. 僕さえ、うんまいことを知っていれば、目的の99%達成したも同然だ。
  4. だから店員はやさぐれたりしないで働くがいい。
  5. 喰いに行くたびにこの日記に書いてあげるでね<そんな甲斐のないことはないのではっ。

 ---

『ビー・ムービー』のマスコミ試写に赴く。ってんで本日の鼻歌『BE TOGETHER』でーす♪

のある蜂のデザインが醜悪だ。まずそこで取っつきが悪い。タイトルは「B級映画」と掛けてあるそうだけど邦題では全く伝わらない。

スティングが「」って意味の芸名だからって、本人の似がよ絵で出演してる。そうそう、そうゆう“英語圏ではおなぢみ”のギャグが満載で、日本人客は置いてきぼり。っつーか置いてきぼりより酷いんだけど、“解った体で楽しむ”スタンスを採らなきゃならないってーのがつくづく最低に嫌だにゃあ。

昨日の『明日への遺言』と同じプロモータさんだったからこそ帰り際に指摘したのぢゃが、機能に引き続きこれも裁判映画だったよ。そんな括りか。そんなには悪くはないんだけど多くに目を瞑らなきゃならないアニメではあった。

そんな、客が氣よ遣って観んならんて、存在からしてメタだ。こーなっちゃうとたといば未完成の拙い創作を観てるのとなんら変わらない。ああ、こっちの方向がやりたかったのねとお母さんの目で観てる訳だ。そっちに延長した先にあろう完成品を想像しつつ鑑賞するって、どうか。みんながそんなに優しいんぢゃ、僕だって甘えたいぞ<なにを急に言うか。つーことでこのトピックの5択は読み手に任せる。各自、温かい目で、本来書かれたであろう最上級の5択を思い浮かべられたし。(1点)

  1. (まずマッサキに思いつき挙がる類のネタ。時として最初っから最大級の落ちであってもかまーない、ってーかそれを考えたからこそそーゆーテーマの5択に決めたんだと解るほどのマッチしたもの)
  2. (i.の、所謂亜流として挙げられるもの)
  3. (さらにもう一種くない亜流を)
  4. (だいたいこの辺りで悩む。長い時には半日放置した末に思いつくことがある。これが最近の日記が滞っている理由の最大のもののひとつだ<まあ、年末でいろいろイレギュラで仕事が入って日記どこぢゃないってのとフツーにしてても日記が長いので時間が掛かるってのも大きな要因ではあるが)
  5. (iv.ができちゃってればこれはそんなには掛からない。それもこれもv.を爆笑の、綺麗な落ちにしようなぞと一切考えていないからだ。わはは<考えたらどうか)

 ---

チロルチョコきなこもち明道町で買ってくる。100個入りが6箱で4914圓だ。今季も季節到来!って感じ? 頭の中にヒロセコーミの歌が流れる。

ヒロセコーミはチロルチョコきなこもちの歌を歌ったらいいよ。その場合のタイトルとして相応しいものは以下のどれか。(1点)

  1. チロルチョコきなこもちが融けるほど恋したい。
  2. チロルチョコが融けるほどきなこもち。
  3. チロルが融けるほどチョコきなこもち。
  4. チロルチョコがきなこもちほど恋したい。
  5. チロルがチョコほどきなこもち。

 ---

やきーもを喰いつつじでん車で走って完成披露試写に向かう。劇場に着いた時点で尻尾が5cmぶんくない残っておるのでエレヴェータに乗る間は隠し持ち、入場の列の最後尾についたら一口で喰うよ。うぷぷ。

やっぱきやきーもは喰うのに20分近くかかるし、喰い終わるとおないぱではないか。大塚さんでかいのを選んでいるのでは?とか言うが、フツーに350圓25cmはある奴をくれるよ。食べてるみたいなもんぢゃんか。

芋喰っちゃったら『ウェブ時代をゆく』の続きをちょろ読みして開場を待つ。今日読んだとこで知ったのは食事寝てる時以外はプログラムを書いてるって話だ。本当にちょろ読みでしょ?<誰に話し掛けているのか。もしかして焼きーもも同じかな。ちょろ喰いしてるからおないぱにもなるし時間が掛かる所以か。食事と寝てる時以外は焼きーもを喰っていればいいし『ウェブ時代をゆく』を読んでいたらいい。なんでもこれで生きるといいとゆーのが(少なくともここまで読んだ)『ウェブ時代をゆく』から得た教訓です。たといば食事と寝てる時以外はなにをしてたらいいのか。(1点)

  1. 日記を書く<土日なんか割とやってる。
  2. 喰ってる<食事でもないのに喰うの大好きだな。
  3. 寝てる<就寝でもないのに寝てるの大好きだな。
  4. ぼーとしてる<得意技だ。
  5. MLA掲示板に何をコメントしようか考えている<そーしたらもーちょっとはましな投稿ができゆようになるのでは!

 ---

『茶々―天涯の貴妃―』の完成披露試写。「貴妃」って書いて「おんな」って読む。覚えよう!

豊臣秀吉奥さんの生涯を描いた映画で、もう、周知でしょ?でストーリィがぐんぐん進んでいく。そもそもこの時代のこの辺りの話に興味基礎知識もない者が観に来ることを想定してないんだろう。不親切この上ない。ぜっったいに、外国に輸出する氣が皆無なのがよっっく解る。勝手にやってれば?ってのが感想です。

外国の映画にもこれくない毅然とした態度で接したいよね! 事前に何も知らずに観てすべてが理解できないなぁんて映画はちゃんとズバッと切ろうよ。どうも、小賢しい知識が増えるとそれが出来なくなっていかん。今後も日本史には疎いままで生きていきたい。特に、我ながら知らず、ニウトラルの位置におり続けようと思うものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 三国志
  2. 白虎隊
  3. 『踊る大捜査線』
  4. 原爆ドムーの由来<あー、でもこれ今年の初頭観に行っちまったんだよなー<なにあれ、壊れてんぢゃんーって言っていた時分のピュワな自分に戻りたいよ<そんなこと言ってたのか!
  5. 小梅太夫<まだ本物がねたを見せてるところを観たことがないわよ(えっへん)。

 ---

小倉[17]夫妻ミッドランドスクエヤ41階Blue'dgeでお酒を頂きました。クリスマス限定カクテルの、赤いお酒に生の苺が何切れも沈めてある奴が、見た目が綺麗で素敵。味は赤ワインだ、きっと。うう。苦手

3人で2,3600圓でした。うん、いかなミッドランドスクエヤと言えど5,0000圓も持っていけばちいとも怖くないと学習したよ。毎週来てもいい。月にミッドランド食費を20,0000圓まで計上すれば大ぢょヴ、生きていける。そんな生き方はどうか。

21時半に入店して、閉店は23時だ。が、まだお酒もデザートも残っておるので粘ってたら23時17分に追い出されました。きゃん。たら、外にメ〜テレロケ隊が待っている。その中に川崎郁美ちゃんがいたのだ、ぎゃっ! ほっほほ。本物の川崎郁美ちゃんだよッ!と昂奮して、しかし行き過ぎるまでは平静を装い、振り返り小倉たちに「郁美ちゃん! 川崎郁美ちゃん!」とひそひそのつもりで教えたらもろに聞こえていたみたいで、郁美ちゃんに睨まれちゃったぜ! ムキー! 嬉しい!!(ぽぁん)

そうか、こんな、23時半からとか、閉店した後の店でロケをするのかと知った。それは大変だ。今日のこのブルーエッヂが何軒目か判らないが、美味しそうにしてて頂きたい。つーかさ、小倉も出るところに出ればちゃんとタレントさん(笑)で、郁美ちゃんと同等に扱うべきだろーから(特に旦那さんの手前)失礼か脳と思いもしましたが(笑)。まあ、いいやろ。レワ度が格段に違うんだしね!

やっぱレワ度だよ、アイドル好きとか、みんなこれだ。まさにレワこそに価値があった例は、次のどれでしょうか。(1点)

  1. ブログさえ追っていればそれが情報のすべてだった時分のしょこたん
  2. 時東ぁみとかぶるからやめちゃったけど眼鏡っ子だった頃の村田さんメヨン記念日
  3. 結婚前あんなに萌えておった乙葉
  4. 未だ名古屋に出店してないマヂスパ
  5. 東京でしか手に入らない頃には手みあげの定番にしていたラベイユとかピエ丸とか。

 ---

河村[24]がわざわざクーリエルで今日掲載の「映画颱風」が面白いと伝えてきた。読んでたのか! そんな話、ついぞしたことがなかったのに!

面白がった理由は今回「ヲカベミー賞」ってのを設定したからだ。中日新聞担当さんもすげい面白がってくざさったし、だから知りわいで少なくとも2人のつぼヒットしたことが判った。自分としては毎回面白いだろうと思って書いているのでこればっかしが受ける理由がよく解らない<別に受けたことに不満を持っている訳ではないけどもさ(ぷりん<ぷりん言うな)。

本当は、自分ルールとしては表記は「ヲカベミィ賞」にしたいところなんだがあんまり変えても元が判らなくなるからねとゆう理由で泣く泣く上記のようなことになった。ア→ヲ、d→bの変換だけでぎりぎりだろうとの判断ですね。出鱈目好き勝手やっているように見えてこれで考えている(笑)。考えた結果がポリシィを枉げることだったんぢゃがなっ。商売とはかくも辛いことであるか<何を言うか。僕が折り合うべき点はどこであるか。(1点)

  1. 以前も言ったけど森博嗣さん著作になぢむ前まではそもそも長音の方を好む表記に傾倒しておったんだから、その時点で既にポリシィなんて無くしているのでは。
  2. その名残スプーとかラメーンに現れておるぞ。
  3. あと好きなのは促音で、それはアッピールとかだ。
  4. あと好きなのはヘリュームとかだ。
  5. そのくせノウギャラとか、上の方でニウトラルとか書いておる<好き勝手か。

 12/15 新聞記事の切り抜きのコピィは過去15年分くない取ってありまっせ!

0時過ぎ会社にいたら、しかも酔っておったら、それが金曜の夜だったら、そりゃあ泊まるでしょ。5時半にC2の原稿の直しを送り、11時10分に残った原稿1編を送り、どーにか15日〆切の仕事は済んだ。さー!おひゆごわんに平尾[26]と山本屋本店に行こう! もちよん牡蠣オイルビーユ(昼間っから!)、そうして味噌煮込みうどんスタミナもつだ。

今さらまた言うが、本当に牡蠣オイルはうんまい。しかしこれまでの見解をちょっとだけ訂正ね、「名古屋和食の店で山本屋本店が一番うんまい」と今までは声高に主張しておったが、今半に行ってちょっとだけ解っちゃった。山本屋本店よりかもっともっともっとを出せば、もうちょっとだけうんまい物が、この名古屋にもある。

方法論としていっこあるのが、ちょびっとしか喰わせない、ってノーハウだ。もーちょっとほすいなと思わせる程度の量で次の料理に移らせるってーのはうんまい度をワップさせるね。この、日記でも導入したらどうか。だらだらと長い日記書いてないで、もー少しディテイルを!と望まれるとこで次に移るんだ。その場合、この後の2人の行動を記すとどーなるでしょうか。(1点)

  1. お茶をしようと誘ってもおないぱだからもう嫌だとゆう平尾をしかし強引に三越方面へ連れてゆき、アンヂェリーナに着いてみた
  2. 驚くべきことにアンヂェリーナの店舗面積縮小されていて、しかしその煽りを喰ってか客がものすんげい並んで入店を待って
  3. ってーのはなんか馬鹿?と思わないでもないがそんな、列の最後尾についてまでおないぱの現況でアンヂェリーナを喰う氣にもなんない
  4. からとバルコニィにちょっと出てみて紅葉を確かめたのち、本屋さんに上がり、しかしその時には『MORI LOG ACADEMY8』買わな
  5. ならんことを失念しておったので犬猫の本をぱらり見だけしてとっとこ100m道路信号のないとこで横断して会社に戻りましたとさ!

いや、それは、変なところで5つに切っただけで、結局だらだらと行ったことを全部書いているよ! 読まされる身にもなろうよ!

 ---

大晦日特番のためにQUIZを作らないとならない。実際に問題文を作成するのはディレクタさんだが、そのための資料を、今年一年取り貯めた新聞記事コピィから選ぶ作業をオーセつかっちゃった。

レギュラの仕事があるデーには当然そんな余計な仕事が入る時間的な余地はないので、日曜日に来てやるつもりだった。のが、奇しくも(笑)土曜日である今日、会社にいるんだからと、ロッカからこれまでの新聞記事のコピィを全部持ってきて仕分けを開始しましたね。

ああ面倒くさい、ああ時間が掛かる、きい!と文句をぶうぶうに垂れながらも、実はこの作業はまんざらでもないのよ。それは何故か、次の中から選びなさい。(1点)

  1. 家に帰るより会社の方が居心地がよいから。
  2. それは居心地っつーか、同じ場所に留まり続けたい慣性の法則によるものでは。
  3. 新聞記事はきっちーんと週ごとに分けて封筒に入れて保管してある、それをディレクタとは言え他人になぶらせて、もしぐっしゃんこにされたり混ぜ混ぜにされたりしちゃったら激怒する性格だと我ながら判っている。
  4. ってゆうか、そーゆー無茶苦茶がされてないか氣を病み、なんだったら監視し続けて口だけ出したいと本氣で自分が思うだろうことまで判っているので、よっぽど自分でやった方が安気だ。
  5. もともと記事を選んでコピィを取ったのは僕だから、それを読み返しつつ使えそうなものをピックワップする作業は過去の業績の確認と、それが活かされる場にもっかい出てくるのをマノアタリに出来ゆ嬉しさを感じることとが出来て、たとい作業が大変でも喜ばしいよ。

07年11月分下←*→12月分下 / 『最新の抜粋日記』