◆03年3月上半期の抜粋日記◆

03年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 全米映画トップ10のうちの1,2本を既に観ている、って状態はなかなかに嬉しいです(にこ)

まぢゃーんを終えて帰宅して、とにかくやっとかなきゃ!の思いでしたことは3月期の表紙が象を描くことであった。通常の月だったらおニャのCDを引っ張り出してきてはその月に合った歌詞の歌をモチーフにマウス絵を描くのだけど、朝の4時にそんな精神的な余裕はない(ズバッ)。テキトーに(テキトーか)おニャの楽曲で別れの歌を思い出して決めよう。

つーことで『瞳の扉』にしました。歌い出しは「時計の細い針を♪指で押さえながら♪できるならば停めてみたかった♪過ぎてゆくこの時」ですので、カリ城の絵にしました(笑)。出来わがりは、この日記でこーやって明かさない限りまさかあれがカリ城の絵だったとは!誰も気づかなかっただろう!とゆう、その程度のものだ(笑)<駄目だ。こんなレヴェルの絵が、今後一カ月間トップに貼り続けられるのだ。わはは<わははぢゃない。

教訓は「これから先一カ月を犠牲にしてでも、まぢゃーんは楽しい」だ<そっちか!

 ---

テレヴィ愛知制作の「ショウビズカウントダウン」って番組は、最新の全米映画興業成績ランキングを毎週、映像入りで紹介してくれる良番組だと思います。てーことを他地域に住んでいる方宛てのメーユに書こうと思い、サイトのURLを貼ろうと検索をかけて捜したのだったが、やはり、テレヴィ愛知のサイトはヘタレている。前週のランキングくないアップして頂きたい思いでいっぱいです。

と思いつつGoogleの検索結果を見ていると、上から4つめにヒットしてきているペヂーに「ショービズカウントダウンの台本を…」の文字があるよ。わ。放送作家の人のサイトか。見にゆくと、今年の2月10日付の日記安室奈美恵に取材とかしている。ほう。東京もんの、マスコミ人の裏側が垣間見えて面白いかもしれませぬ。ちょっと今後、覗きにゆこうかなと思います。参考にするべきはね、映画の試写を観せてもらっておきながらどこまでオフィシャルけなしてよいものか、とゆうバランスの辺りとかですね(笑)。

 ---

いえすのおてすと」のペヂーの3月期のネタを考える。最近は、あらゆるZOO ZONE的なネタの中でも、これを考えるのにフォーカスが一番合っているなと我ながら思う。新しいやり方を思いついて、未だそっち方面の思考が袋小路に入り込んでいないためだろうか。

先月分(といーながら考えたのはやっと先週だったのだけど)から、「うそ豆知識」とゆーシリーズをやっているのだ。明らかな出鱈目(2月分で言うと「電話の呼び出し音のギネス記録は1万5042回である」「マンボステップは南米に棲むマンボザルにちなんで命名された」)と、深く考えないで調べもしないで書くどうでもいいこと(「南半球にゆくと下弦の月は上弦の月に見える」「時計の電池がなくなった時にはプラスとマイナスを逆に入れると、もう少しだけ使える」)と、時おり混ぜ込むパタンもの(「ドライアイを発明したのはドライアイ伯爵である」)、それに論点を途中でずらすもの(「新聞を読むと手が黒くなるのは、それまで手が白過ぎた証拠だ」「ミニモニ。のメンバの身長を全部足しても、ボブサップの体重の12分の1に満たない」)を片っ端に考えるのだが、これが楽しい(笑)ってゆうか(楽しいのは自分だけだ!)ってゆうか(苦笑)。

3月分では新たに、50項目の終わりがけになって、“難読漢字を文中に出鱈目に遣ったシリーズ”ってのも思いついて、なんかアイデワの泉って感じよ!<なんでオネエ言葉か。このくない、50項目分くない、集中してくだらないことを考えていると「売れる」程度に洗練されたものどもも思いつくのであった。ここで、ひと月で上書き更新して消しちゃうペヂーに貼るのはもったいない(笑)って考えて、どっかよそで使うためにネグるネタもあったりするくないだし(笑)。そうそう、こっち系のこのくないのレヴェルのを、毎日日記に書ければ面白いんだろうと思う。仕事を馘になって終日なにもすることがなくなったアカツキには、日記に書く内容として、こんなことを一日中考えて、それは面白い日記を毎日更新してやろうと目論むわんこなのでした〜<いや、わんこ違うし。乞うご期待!<いや、失業を期待されたくないし。

 3/2 緑のぼこぼこしたタマゴの中身には骨が描いてあるのぢゃが

冬のガリレヨの、遠距離タマゴ発射装置からタマゴを撃つのが好きです(にこにこ)。たまに、タイガータマゴだったり、なんだか訳の解らない緑色のぽこぽこしたタマゴだったりを撃つこともありまして、楽しゅうござりまシュー。でも自分のサイトに遠距離タマゴ発射装置を設置したくは、ないんだよな〜(笑)<純情な乙女心<違う。ってことで、仔象の更新履歴のペヂーに「ヒトサマの遠距離タマゴ発射装置への入り口」を作りました。これで、まとめて撃つのだ。うははうははは。

普段はヂャバスクリプトオフにしています。しかし、遠距離タマゴを撃つ時にはこれを有効にしないと表示してくれませぬ。つーことで、せっかく、わざわざヂャバスクリプトの如きものをオンにするのだったら固め撃ちをしよう、と。つー意味で方々のサイトの遠距離タマゴ発射装置へのリンクを集めておいて、こっから一気に撃とう、と。そーゆーショゾンで。

ところがさー。ヂャバスクリプトをオンにすると、場合によってはもー読み込みがおもっくそ遅くなるのだ。何十時間(ってゆうか何世紀)待とうが、読み込みが終わらないとゆーテータラクだ。ぎゃー。さすが電話回線だ。

あと、今日はもういっこ、パソコに関する問題が発生してー。昨日の日記を打つに際して“なんだか東京の方の、ショービズカウントダウンの台本を書いているゲな作家さんのサイト”のトップも訪問してみようとしたらさー、ウィンドウが出て言うことには、

空きメモリが不足しています。
Netscapeを終了させてから、情報を見るを選択して
少メモリサイズを増やしてください。

だそうだ。ぷん!ぷん! まず言いたいのは「最少」の途中で改行するな、とゆうことだ<そこか。そしてもっと腹が立つことには、「情報を見る」を選択までは出来るが、何の情報を見るのかが明記されていない点だ! 言われたとおりにすると何が起こるかとゆーと「Desktopの情報」が知れるだけだぞ。そんなものを見ても最少メモリサイズは増やせないぞ。ぷん!ぷん!

せめて出来ることをしようと、ディスクキャッシュ消去したり、すべてのリンク訪れていないときの状態に戻したり、してみましたが相変わらずでございます。あ、ただね、遠距離タマゴ発射装置方面の問題は解決したよ! いっぺんどっかのサイトの遠距離タマゴ発射装置を撃つと、もう重くなって別サイトに入れなくなっちゃうって時には、一旦ネスケを閉じて、もっかい立ちわげ直せばオッケィ!(にこにこ)ってゆうか(面倒くさいぞ!)ってゆうか(そもそもヂャバスクリプトをオンにするなぁんてゆう面倒をやった揚句のことなので、それくない屁でもないけどもさ)

などと、こーやって文句を書けるのもパソコと一対一で対峙しているからですね。これがヒトサマに教わっている場合だったらこーまで、「お前の教え方は解らん」などと言い放てまい(笑)ってゆうか(言い放つけどもさ)。ってゆーことで、この日記を読んで、解決法だとか最少メモリサイズを増やす場所だとかを教えたくなった方がおられましても、是非とも、教えるメーユなどを送ってこないでくざさいプリーズ(笑)。きっとをかべは解らなくても「ありがにょう!」とリプライをして、問題点はそのままで放置するにちまいないから、甲斐がないぞ!(笑)ってゆうか(笑いごとではなくって)

もいっこ書いておくと、冬のガリレヨで“オーダー”をクリックすると100%の発現率でネスケが閉じちゃうんだけどさ、これはこっちのせーぢゃないよね?<答えて下さらなくてよいです。レトロ・インクの方がこれを読まれたら改善して下されば宜しい(にっこり)。

 3/3 眉の太い娘萌え〜(はぁと)

どいなけ勤勉かとゆーと、まず接続の速い会社のパソコ冬のガリレヨで遊ぶのだ。その際、念のためエクスプローラを使用する。そして謎のツェッペリン号が現れたら、それはどっかから遠距離タマゴが届いたしるし。エクスプローラなら、そこで発射装置の設置してあるペヂーに跳ぶことが出来ゆのだ、ちゃっと跳ぶ。

そしてここからが、信じられるだろうか、そのペヂーのURLに書き写す。したらヴぁ、ソッコーで自パソコが立ちわげてあるデスクに走り、手に入れたばかりのURLを遠距離タマゴ発射装置へのDoorのペヂーに貼るのだ。そうしてリンク先を増やすのであった。うははうははは。今日だけで7サイト増えたよ<ばかっ。ああ、加藤さんとか、木登り小僧とか局長とかに、遠距離タマゴを飛ばせる発射台を早く手に入れたいな、と思うわんこなのでした〜(にっこり)ってゆうか(わん!わん!)。

 ---

『わたしのグランパ』のマスコミ試写。出るぞ出るぞと思っていたら、やはり原作者の筒井康隆パーティのシーンに出演していたよ。エンドクレヂットには名前が挙がってなかったけど脳。観終わって、思い返すと、なぁんとゆーこともない話だったので、きっと原作を読まずに観て正解だったのだろうと思いますね。ただただ石原さとみを観るための映画ですね>悪い意味ではなく、『時かけ』原田知世が必須であるように、石原さとみなくして『わたしのグランパ』は出来なかったんだろうと思うよ。うん、石原さとみのための映画です、これは。

…なんかそーやって考えると、往年の角川映画アイドル路線ものっぽい気が、ほぉら、してくるではありましぇんか(にっこり)。…あ、そうか、だから、原作本にはヂュブナイルって銘打ってあるんだ、うわあ、筋が、通ってるぢゃん。そうだよ、石原さとみを、観にゆこうよ。…って、先に構成を立てないで、日記の文章を書きながら一文ごとに考えを進めている人はだれ?(笑) よぉし、映画評のペヂーにはこれを書くぞ、「往年の角川映画のアイドル路線ものを彷彿とさせる!」だ(笑)。やったぁ。

 3/4 そして呑みものと言えヴぁ“ネグラモデロ”です>サクラメントでのごわん

そうか、自分のマヂャーンの打ち筋と、一緒なのだ。全く無軌道な訳ではない。配牌でいちようの最終形を想定しそっち方向へ向かおうとはする。しかし、なんといってもツモに左右されるのだ。どう転がってゆくかはツモってみるまで判らない。

だから、ちゃんと綺麗に上がれた時のだけを披露するのが本当の姿なのだろう。若しくは、ギャラリィマヂャーンに徹して、見てもらうに足る打ち方を心がける。それが誠意ある日記サイトと言えるのだ。

でもこの日記は、違うんだよね〜(笑)。とにかく先に、あったことを書く。打ちながら思いついてくる言葉を、ツモるままに並べてゆくのだ。はたして上がれるかどうかは打ちはぢめた時には判らない。まさに自分のマヂャーンと同様、手なりこそが信条なのであった。…なぁんてことを昨日の日記を打った後でつくづく思ったよ(苦笑)。

そんな、落ちがあるかどうか判らない、上がれるんだかどうなんだか読めない日記なんかを公開して何を訴えているのかとゆーと、つまりあれだ、打ちざまを見て頂いている訳だ。うはは。なぁんだ、今のままでいーんぢゃん! ってゆうか、そうか、だから支持率低い所以か(笑)ってゆうか(イヤ〜ン)。改めないけどな!(笑) 自信を持って、誰もしないような打ち方を続けてゆこうと思います。読んでくざさる方は今後ともよろみくです(ぺこり)。

 ---

芸能コーナのレポータの福岡が目を赤くしている。指摘したら「絶対花粉症だ!」と憤りだしたよ。布団を干したのがいかんかった、のだそうだ。

福「をかべさん、布団干しとる?」
を「干さすか
福「干さすかか! 干せ!」
を「うちの布団みたい、干しこなしだわさ

干しこなし。声に出して読みたい名古屋弁とはこのことだ。干しこなし。

「食べないままで来てしまった」は「食べこなし」だし、「見ずじまいでした」は「見こなし」だ。「やらなかった」は「しこなし」若しくは「やりこなし」ですね。名古屋弁に於ける否定を表す現在完了表現なのであった。落ちこなし<落とすように。

 ---

『ブルークラッシュ』の業務試写。女の子のサーファが大会に出る話で、カメラがすんげぇ位置から撮っていてチョーかっちょいー(はぁと)。工藤静香に「こんなかっちょいいサーフィン映画があるよ!」と教えてあげたいほどだ。あんなふーにサーフィンさえ出来れば、工藤静香と結婚出来たかもしれないと思うと、もーちょっと早くこの映画に出わっておきたかったと悔やまれることしきりです。

 ---

今日からスタートした三越大北海道展で、おなぢみのいくら亭うにいくら丼を食べてにこにこで会社へ戻って来ると、なんと松坂屋でも明日から北海道展をやるのだとゆーよ。わあ。ずらせよ。つーかどーせだったらホアイトデイをまたぐ期間で開催すれば、お菓子の売れも変わろうに。

ってゆうか、そんなに北海道展が好きだったら年中北海道展をやっている百貨店を一軒建てたらどうか。ってゆうか日本を北海道にしてしまったらどうか。俺にうにいくら丼を喰わせろ。俺はいつでもタラサにこだわるぜ<いや、それぢゃ志摩だし。

 ---

サクラメントで晩ごわん。いつものとおりソフトタコスが美味しいです。マスタが、黒板に今日のお勧めメニュが書いてあると言うので、一番上に書いてあった「アボガドと蟹のDip」ってのもオーダしてみると、これがまたむっちゃんくちゃん旨い! ぎゃー! なんだこの旨いのは! ちいちゃな薄いトーストに塗って喰うんだけど、もう、旨い。ちょっと他のを食べてまた戻って来ると再度旨い。こんな旨いものは大矢さんとかをお連れして喰ってみて頂きたい思いでいっぱいです。これと、ソフトタコスとをね。

おわいその際マスタに、レギュラメニュにしないのか訊いてみたらヴぁ、熟れたアボガドがないと美味しいのが作れないげなだのでアボガドが熟れた時にのみ出すメニュなのだとゆうよ。レヂの横には熟れ待ちのアボガドが、籠に入って置いてあるのであった。わあ。そおか。是非、アボガドが熟れていそうな頃わいを見計らってまた来よう。そんなことを察知するスキルが、美味しいもの喰いには求められるのぢゃ。そうか。

 3/5 親しげに話しかけてきておきながら単に「売らんかな」のトークはしまい、とゆう性善説に則っている訳だが

試写室のホアイトボード『ノボ(原題)』と書かれた映画の業務試写にゆく。なんと、プロモータさんも来なかったので、当然紙資料の一枚もなく、映画がはぢまるまで制作された国はおろか(フランスだったようです)いつの時代のどんな話かも判らぬまま、ただ上映時間だけは業務試写を観に来ていた偉い人が「1時間37分」って教えて下さった、それだけの情報をインプットしたのみで観たのだったけど面白かったです(笑)。もう、観ても、誰が出てるかも判らない。深夜のテレヴィで何の情報も持っていない遥か昔の映画をたまたま観て面白かった、みたいな面白さを満喫しちゃいました。

ここまでの境遇の何も困らない。近々、映画評のお仕事が入る可能性が出てきた昨今だけど(にこにこ)、出演者の名前が判んなくったってちーとも困らない。映画の価値は“誰が出ているか”ではないからだッ(ズバッ)ってゆうか(うはは!)。まー、唯一困るのは映画評をサイトに貼る時ですね。邦題が判らないから、あいうえお順のどこに入れたらいいか判んないのよ。とほゲ。いちよう、はっきりするまでは原題の表記に倣って『NOVO』とゆーことにしておくショゾンでござりまシュー。よかった、ウムラウトとかが含まれる文字からはぢまる原題でなくって!

 ---

午後は96分間ワンカットで撮った『エルミタージュ幻想』の試写。帰りに栄のNOVAに寄り道してみたら、なんと、雑貨ショップで、先週フィンランドみあげに貰ったむぅみんの卓上時計が売っているのを発見。輸入しとったのか。8ユーロだったのが980円だよ。わあ。

絶対、おみあげを買ってきてくれた人には言えない。でも絶対言うそおゆう性格をしているのだ、言う。言うに決まっている。どう切り出そうか、もうそればっかり考えて頭が一杯です。

 ---

三越の大北海道展で、今日は味噌ラメーンを晩ごわんに喰おう。物産展イートインに来ると必ず遭う若い男性店員さんがにこにこやってきてお愛想を言ってくれます(笑)。お馴染みさんかよ!>自分>そおです。「クレープは、食べましたか?」と尋かれたよ(笑)。クレープが、そうか、お薦めなのですね。明日にでも喰おう。「今月末から、またお菓子をやりますから」とも教えてくれる。嬉しいな、またパティシエ&パティスリィ・フェスティヴァルとかあるのか。ケーキを喰いに是非来よう。この店員さんだけ、この人だけ限定で、馴れ馴れしく話しかけてきても許すことに今決めた。諺で言うと“背に腹は代えられぬ”からな! くい〜ん。

 ---

『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!』DVDがセンパの音楽堂1980円だ。買う買うー。そして気づいたことがある。古本屋巡りをする人は、どーして本を新刊で出版された時に買わないのか、だなあと実はつねづね思っていた。でも、これと同じなのかもしれない。定価だったらいつだってきっと入手可能な、そんなDVDソフトを、ワゴンセールで安売りしているのを発見して捕獲する、それがなのね。これと一緒なのね。勝負だったのね。狩猟民族の血なのね。

 3/6 望んで一番に選んだりは決してしない、ブルーベリィを喰ってこれなけ旨い、ってのは評価に値します

おぎゃー。三越の大北海道展のクレープ工房ミルクレープ、本気で旨いぞ。でかしたり!>顔馴染みの店員のお兄ちゃん! 朝9時50分から並び、こんな物産展の、初日ならともかく3日目に、強敵はいない。頑強な男性は自分独りだ(頑強?)。おばちゃんたちではライヴァルにもならない。最前列に陣取り10時の開店と同時にエスカレータを駆けわがる。トップで7階に到着、クレープ工房に軽快に走り込む。看板には名古屋初登場とか書いてあるよ。

ミルクレープは8種あった。{プレーン,カフェ,抹茶,ハスカップ,ごま,小倉,キャラメル,ブルーベリィ}ですね。番組のネタ会用に全種を1個ずつ買ってゆき、放送センタ6階のサロンで飲みものを取って、ついてきたティースプンで喰う。どれを誰が喰うか、あみだで決めた結果当たったのはブルーベリィだったのだけど、クレープ生地がスプンごときで軽く割れるよ。なんてゆー旨いんだ。

ミルクレープってハーブスのしか喰ったことなかったけど、あれはフルーツがごてごてって入っているので、これとは全然違うお菓子だと知りました。ふううん。この、クレープ工房のパタンの、クレープ生地が何層にも積まれた間にクリィムが挟まっている見た目のミルクレープは、例えば某チェィンのコーヒィ店でも見かけるけれども、おそらくそれは喰わぬが華であろう。クレープ工房のこれがデフォルトであると、ミルクレープを定義したいと思います。とても幸せなミルクレープとの出わいと言えるのではないか。うはは。

 ---

『アナライズ・ミー』の続編、『アナライズ・ユー』のマスコミ試写にゆく。原題は“ANALYZE THAT”ですね。しかし、これって、プレス資料を読むと「デニーロ初のコメディ・シリーズ誕生!」なんて書かれているけど、えーと、もしも3作めが作られることになって、その原題が今度は本当に“ANALYZE YOU”になっちゃった場合には、邦題をどうするつもりなのだろうか。

  1. 今度は『アナライズ・ザット』にして、原題と邦題をてれこにする。
  2. 『アナライズ・ユー2』にする。
  3. 逆ギレする。

逆ギレは、ないな<そりゃあない。

 ---

本気で、4月スタートをめどに番組のホムペに「をかべが紹介する今週末から公開のお薦め映画」みたいなペヂーが出来そうです。実現したら、もう、全然オフィシャルな発言をする構えでいます(笑)。だからもちよん、映画のプロモータさんにもお報せ出来ゆ内容(笑)になる予定だし、「日本最ぞうの映画評ペヂー」へのリンクなんて漲ったりしません。こっちからはあっちへのリンクを漲るけどな。ちなみにタイトルは「招福!きねま猫」にして頂く方向でお願いしている中です。ありがちだけどな(にっこり)。

 3/7 もちよん雀荘で打った文章を校正なしにアップするよーなことは致しませんが

受付石崎さんが任期切れで、今日までです。淋しくなる脳<受付のおねーちゃんは一人任期が切れて辞めても、補充されるので人数的には淋しくはならんがな<そーゆーことを言うな(笑)。

受付のおねーちゃんたちとは、親しくまではなかなかなれません(笑)が、仲良くはなっているのです。難しいカテゴライズだがな(笑)。ってゆうことで、辞める日に記念に、って一緒に写真を撮られるのが通例になっているのでした。だから、今日は、写真に撮られる用の装いで出社しないと死んでしまうのであった。うはは。具体的にはちゃんとひげを剃っておくとか、そーゆーことぢゃがな!>2日か3日にいっぺんしか剃りませんので、この日にあわせて前夜にひげを剃るよう、前週末くないから調整しておくのです。「写真を撮られる」とゆーのはこうゆうことだ。うむ。

 ---

まず8人を切り離し7人に絞り込んだ、これがおとめ組だ。そこからさらに、純粋なエッセンスを抽出すると5人が落ちる。残った、真に価値のある者がこのたび抜擢された、と考えるのはいかがだろうか。何を言っているかとゆうと映画『17歳〜旅立ちのふたり』の話である。未だそれでも50%は、実は不要なのかもしれぬが(にこりん)。なぁんて、特定のひとり以外のすべてに憎まれ口を利くよーな日記は問題があると思います(自省)。

 ---

ヒュー・グラントサンドラ・ブロックのラヴコメディ『トゥー・ウィークス・ノーティス』の試写です。やっぱ、ヒュー・グラントはラヴコメが一番いいや。「ヒュー・グラントラヴコメが一番いいや」ではないけどね(にっこり)。「ラヴコメに徹したヒュー・グラントの映画に外れはない」まではもしかしたら言ってもいいかもしれません。まぁ、「外れがない」ってのは「期待に違わない」って意味であって、そもそも“ヒュー・グラント的なラヴコメ”を受け入れる因子を持たないマンは受けつけないのぢゃろうけどもさ。

さて、これを観に行った試写室で驚愕の事実を教えられたよ。昨日の日記に齟齬があったのだ(この文章が表現する教訓は「齟齬をボールドにするのはやめよう」です)。おわヴぃして訂正しなきゃ脳。ええと、『アナライズ・ユー』(原題“ANALYZE THAT”)の一作めである『アナライズ・ミー』は、実は原題は“ANALYZE THIS”っていうのだそうだ。うわっ。駄目ぢゃん、昨日の日記!

ってゆうか、どーゆー邦題をつけるのだ。まるで“夜やる野球の試合”を「ナイター」って言うみたいではないか。門構えに音と書いて「やみ」だし、山偏に上下で「とうげ」みたいではないか。新しい日本語が作られる現場に立ち会ってしまった思いでいっぱいです。きゃん。

 ---

普通マヂャーンは5人では打ちません。自分が二抜け(=半荘終了時に2位の成績の者が抜け番になって替わること)になると、無為に雀荘にい続けるだけで面白くないので、面子が5人揃っちゃった時にはとっとと帰る宣言をするように生きてきていたのだった。しかしねー(笑)。今日は、半荘の最中にひとり到着して面子が5人になってて、生憎その半荘一回やったところで2位になって、まさに二抜けの憂き目に遭ってしまいました。きゃん。

でも大丈夫! 今日に限って、もう雀荘からそのまま帰宅できるようにパソコを持って来ていたのだ、空いている卓でパソコを開いて打って待とう(笑)。なんてゆうか、金曜日の夜だとゆうのに、雀荘に空き卓があってはいけないと思います<そこか。

ってゆうかいっこだけ、ああ、なるほど、雀荘でパソコを開くデメリットを思い知ることになったのは、雀荘は煙草の煙でいっぱいです(涙色)ってゆうか(煙)。きっとこれはさぞかしパソコに悪いにちまいない。きゃん。まぁ、そーして雀荘で打ったレアな文章ってのは日記のここの段落部分と、あと映画『ボイス』『リベリオン』の評なのでございます。なんか雀荘!って風味、しない?

 3/8 「まだ」の部分が名訳だと思います<タイトルだけの判断で

いいことがたくさんありますように」内の「劇場公開映画リンク集」を見ていると、気になるタイトルの映画がリストワップされているよ。5月31日公開予定の『テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる』だ。うわ、なんだこの映画。なんか、気持ち悪いドキュメンタリィだったりしたらどおしよお。いや、どおしよおもないんだけどさ。厭な方向に想像が膨らんで、はっきりさせないと気分が悪いって感じになります。うー。ううー。気持ちが悪いのと気分が悪いのの二律背反だ。

意を決して、通常だったら絶対にしないんだけど、映画本編を観ていない状態で(ってゆうかこんなインディペンデントっぽいによいがぷんぷんするタイトルの映画が名古屋でも上映、若しくはマスコミ試写をするものなのか、期待できないことも考えられるからまーいーかなーとも思って)公式サイトを見てしまおうぞ。ええとね、韓国映画だそうです。トップペヂーに「異様」だの「奇怪」だの「不気味」だのゆー文字が見られるけど、うむ、覚悟の上ぢゃ。STORYをクリックだ。

“テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生”の部分までが上から2項目に書かれている。そして続く2項目が“まだテハンノにいる”の部分だが、うわあ、こんな展開をする映画なのかッ。ぎゃー(歓喜)。これ好き(にこにこ)。いやー、これなら、この内容なら、このタイトルはお手柄だと思います。観もしないうちから今年の映画のタイトル大賞を授与しましょう(パララー♪<ファンファーレ)。

あー、でも、これ、公開が近づくと展開ばれするちらしとかポスタとかが製作されちゃうんだろーなー。自分がこーやって先にネタを読み知っておきながら、他の人にはいきなし、知らないで観て欲しいって(自分で観もせぬうちから)思っちゃうなー(笑)。映画の宣伝担当の苦労が、思いやられちゃうわんこなのでした〜(わん!わん!)。

 ---

海鳴り金魚日記の3月7日分から跳んで、我ながら久ヴぃさに読み返してみると、ああ、かつてはご託できちんとネタを書いていたのだなあ!と感慨深いです(笑)。最近のご託は「日記に書くほどではない一言集」に成り下がっていて、いかんと思います<いかんと思ったのか!

なんてゆーか、まぁ確かに99年当時とは状況も違っていてさー(いきなりフランクな口調かよ)、あのご託に書いてたよーなことは今はネタペヂー(「二拓」とか「禁止事項」とか)でやっている一方で、日記は冗長になる傾向にあって(笑)、つまり“その他のことで冗長になったが故に日記からは切り捨てる出来事”ってのが逆にいくつか毎日あるもので、それを掬い上げているのがご託だったり「証明」のペヂーだったりしてる訳だ。てゆーか手広いな!>このサイト。

それよりも難儀なのは、かつての自分が書いたご託のが、今読んで解らないことです。昔は本当に、未来の自分に対してまでも不親切だったのだなあ(笑)。99年2月25日のは解る、「シームレス」だ。でも99年3月10日のが解らない(笑)。悔しいなあ。きっとつまんないことなんだろうがなあ(笑)ってゆうか(つまんない言うなー)。

 3/9 本当に寝てるか更新してるかばっかりでネタがない時の日記、だけど二度とはこの手は使えまいて

土日にどいなけ寝ているかとゆーと、例えば昨日今日では金曜夜からのマヂャーンを終えて土曜日午前3時半に帰宅、4時就寝17時起床。そのままサイトの更新に入り、本当なら深夜番組である『ノブナガ』を観たいところだけども我慢して(うそ。我慢し切れずに)22時就寝

さて、日曜日です。午前3時起床、そのままサイトの更新に入り(笑)、6時就寝『ハロモニ。』の予約録画がスタートする音を聞きつつも起きず、16時起床。そのままサイトの更新に入り(笑)、今度こそは0時からの深夜番組『ショウビズカウントダウン』をちゃんと観て、月曜日午前0時半に床につく。しかし午前3時に起きねば死んでしまうのだ、月曜日はな。ぎゃー。

ってゆう感じ?<人に訊かないように。問題はきっと、直前に13時間も寝ているくせに、どーして5時間も起きているとまた寝ちゃうか、って点にあるのだろう。そしてこいなけ寝ると、寝疲れますね(笑)。急性運動不足になるよ。リハビリが、毎週アタマに必要になる所以だ。

ちなみに、寝つかれない時には横になって何を考えているかとゆーと、「人はなぜ起きて活動をせねばならぬのか」なんてことをですね(笑)。充分なお金(ロト6で8億円当てるとかでさ)があったら、寝たきりで一生を過ごしたらさぞかし楽ちんだろーなーと思います。寝返り唯一の運動だ。そしてベストセラになるのは『寝返りダイエット』とゆう健康本だ。

さらに寝返りを活かしたスポーツが開発されよう。寝返りサッカーとか寝返りプロレスとかだ。そうそう、人類総寝たきりになったら、家のワンフロワの高さが、1メートルくないで済むよ! 住宅問題も解決だ!>住宅問題なんて存在していたのかどうかは不問だ。ああ、8億円当たりますように!(オイノリ)ってゆうか(結局金か)ってゆうか(笑)

 3/10 サイトに書いてあるって知らなかったからローソンに電話かけて発売日訊いちゃったよ

9時50分を過ぎましたので会社を出てローソンに赴きます。ロッピィに取りついて、10時からの発売開始を待つ。なにかとゆーと4月12日に東京でさん名刺交換会がある、その翌日にヂブリ美術館にゆこう!計画のためのチケット取りだ。きゃほー。

毎月10日はヂブリ美術館のチケット発売デーってことで、わざわざLコードがガイドされているよ。もう、ここをクリックするだけ!って画面にまで到っておいて、カウントダウンだ。9時59分40秒くないから、タッチパネルを連打連打! 店内に時報が流れると同時に、落ち着いて(落ち着くために一旦一画面戻したところから<なんでだ!)クリック! ヴヂ、一回の試行で購入画面に到るぞ。うははうははは。大人3枚だ。

もー慣れたもんで、若しくはそんなにはもうヂブリ美術館の競争率が高くないのかしらんが、未だかつてないスムーズさで10時6分にはチケット3枚を手にしてお店を離脱したよ。うわあいうわあい。嬉しいな。レヂを待つお客さんが全然いなくって、発券も滞りなく行われたために、少年ヂャンプが立ち読みしきれなかったのが心残りではありましたが。今日中にどっかまたコンヴィニ入って読んどかなきゃね!

 ---

三越大北海道展が今日までとあらば、これはいくら亭の朝定食を喰わねばなるまい。「焼きハラスとミニ丼セット」ってのが1000円なのだ。内訳は{いくらとホタテの貝柱がハーフ&ハーフになったミニ丼,ハラスの焼いたの2切れ,味噌汁,沢庵}です。ハラスって知らなかったけれども、鮭の燻製ですね。それが焼いてあって、とてつもなく旨いッ!! たしかにいくらとかホタテの貝柱も旨いけれどもさ、これは出来るならば焼きハラスだけを、白ごわんで食べたいです! つって、通常おかずはおかず、ごわんはごわんで別々に食べるマンが何を言うか(笑)。

いやあ、「なんだよ、大北海道展のくせして、生で旨い魚ぢゃなくって、焼いて喰わせる切り身なんか出すんかよ」とオーダ前に一瞬でも思って、悪かった! 次回の大北海道展まで覚えておこう、って何度こーやって書いてもどーせ覚えっこないんだから、いっそ「今後、大北海道展のイートインで供されるメニュには全幅の信頼を置いて、疑うことなくオーダし喰おう」とゆう方向で肝に銘じておこうと思いますね〜(にこにこ)。

 ---

試写会に行ってみたら、『ネメシス/S.T.X』とゆーのはスタートレックでした。わあ。トレッキヤンではないので思い入れは全くなし! ただ、プレス資料を読むとINTRODUCTIONのところに“だが、映画を見る前に知っておくべき、憶えておくべき約束事などは何もない!!”って書いてあるぞ。本当やろなあ。知らんぞー。と思いつつ臨んだところ、ああ、そおだ。そのとおりでした。この映画だけ観て、ちゃんと判るように出来ていた。

悪者の宇宙人がいてー、そいつをやっつけに行ってー、そうしたら敵の星の中にも「正義の側につく正しい」宇宙人がいてこっちと一緒になって戦ってくれてー、ってゆう、まさに“アメリカこそが正義”宇宙編を展開していたぞ(笑)。わっかりやすいなあ!(笑) 君は『エネミー・ライン』かっ。なぁんてゆういやらしい構図に気づかずに観ていれば、なかなか「古きよき宇宙戦争もの」として楽しめるものであったよ。

 ---

引き続き、ケイト・ブランシェット主演の『ヘヴン』のマスコミ試写です。監督『ラン・ローラ・ラン』の人だそーで、楽しみです(にこにこ)。ええと、プレス資料で設定を確認すると、イタリヤが舞台だ。…え。『ラン・ローラ・ラン』って、ドイツ映画だろう。さらにケイト・ブランシェットってイギリスぢゃなかったっけ。ヨーロッパ人どんな言語でもありかよ。

と、調べてみるとなんと、ケイト・ブランシェットはオーストラリヤだった。ぎゃー。そして『ヘヴン』の制作はなんと、アメリカ=ドイツ=イギリス=フランスだった>よりによってイタリヤなしかよ! ぎゃー。映画は面白いのになあ<映画は面白いのになあ言うな<ってゆうか別に多国籍なの悪くないし。

 3/11 改めてあらすじを書く時に、自分の評は役にたたねえなあ!(笑)

『ノーウェアー・イン・アフリカ(原題)』(配給会社のGAGAさんのサイトでこーゆー表記がしてあるので、ひとまずこれで)の業務試写にゆきました。「ナチスが台頭してきたドイツから、ユダヤ人の親娘がケニヤに疎開する」話だったよ。またナチスドイツとユダヤ人との関係を描いた映画かっ。ナチ×ユダものと呼ぼう<やめなさい。映画のテーマとして取りわげ易いモチーフだとゆーことなのぢゃろう。どいなけ観たか、ちょっとリストワップしてみましょう。

順位

タイトル

ミモフタモない内容紹介(ネタばれ含む)

51

ダーク・ブルー

ポーランドにナチスが侵攻してきたので、飛行機乗りたちがイギリスに脱出しイギリス空軍に入って戦う。

118

シャーロット・グレイ

スパイとしてナチス占領下のフランスに潜入したケイト・ブランシェットが、収容所に送られるユダヤ人の子供たちに嘘の手紙を渡す。

171

コレリ大尉のマンドリン

ギリシャの島に進駐したイタリヤ軍が暢気に統治していたらドイツ軍がやってきちゃって一気に戦争っぽい雰囲気になる。

190

戦場のピアニスト

ナチスが進駐してきたポーランドで、ユダヤ人ピヤニストが上手に隠れ逃げ回って終戦を迎える。

191

スターリングラード

スターリングラードにナチスドイツが侵攻してきたので、ヒットマンたる射撃の名手がひとりひとり確実に殺してゆく。

223

ぼくの神さま

ユダヤ人の子供が「キリストになる」と宣言するけれども、ナチスはそのキリストを収容所に送ってしまいました。

281

U-571

ドイツの潜水艦にアメリカ軍が乗り込んでドイツの駆逐艦と戦う話、だそうだ(ネットで検索した)が、まったく憶えていない(苦笑)。済まん脳。

291

ジャスティス

ナチスの捕虜収容所で起こった殺人事件の冤罪を、裁判をやって晴らしてあげる。3月22日に書き足しました。きゃん。

317

魔王

ナチス党の党員を確保すべく、マルコビッチが近隣の村を襲っては子供をさらって来てナチス党の教育機関に強制的に入れちゃう。

382

ライフ・イズ・ビューティフル

収容所に入れられた愉快なユダヤ人ロベルト・ベニーニが、わが子に「これはゲームで、巧く出来れば賞品に戦車がもらえる」と言い張る。

404

暗い日曜日

ユダヤ人が経営していたブダペストのレストランに美人さんが働いていて、ナチスの将校の立場を利用して手ごめにした男が、数十年の時を経て同じレストランを訪れた際に毒殺される。

409

バティニョールおじさん

ナチス占領下のフランスで、肉屋のおぢちゃんがユダヤ人の子供を匿い、スイスへ亡命させてあげる。

511

この素晴らしき世界

ナチス占領下のチェコで、貯蔵庫に2年間ユダヤ人を匿う。全然忘れていて、3月19日に書き足しました。きゃん。

銀幕のメモワール

フランスのサナトリウムで隠れていたユダヤ人たちが密告されて見つかり、映画俳優と院長はその場で殺されちゃう。3月22日に書き足しました。きゃん。

エニグマ

イギリスが、ちょこっとの船団を犠牲にしてナチスドイツが使っている暗号を解読する。

ノーウェアー・イン・アフリカ

ドイツで弁護士をやっていたユダヤ人が、ナチスが力を持って来たので奥さんと娘を疎開先のケニヤに呼ぶ。

(順位は「907本/4年の映画スケール」に依る。「―」は2003年に観たもの)

これら以外にも『がんばれ、リアム』は「イギリスで、ユダヤ人ばっかり商売が巧くて儲けるので腹いせにお店を焼かれちゃう」って映画だし、『マレーナ』は「戦時中のイタリヤで、女独りで生きていくのは大変なので軍部とかを相手にしていたところ、終戦になって町中の女にぼこすかにやられて髪まで切られちゃう」話だ(笑)<いや、それは笑っていていいのか(笑)。どさくさに紛れて表に混ぜちゃいそうになりました。

ってゆうか、ユダヤものぢゃないのもいくつか含まれているし。それにしても多岐に亘っているものだなあと思いますね。まだまだ、この分ならいろんなパタンのナチ×ユダものが作られることであろう!(預言) 宇宙編とかね。鳳凰編とかね。

 ---

午後からは『ブラック・ダイヤモンド』の試写。『ロミオ・マスト・ダイ』『DENGEKI 電撃』監督の作品で、ジェット・リー主演のばかアクション映画でした。エンディングの“間抜けキャラ二人組が超頭の悪いトーク(笑)を繰り広げる”って、どっかで観たきよくがあったのだけど、これって、この部分だけ『DENGEKI 電撃』の続編なのだった。うわあ。『DENGEKI 電撃』って、セガール主演の映画だぞ。つまり、“監督で追って映画を観る”者だけがこの楽しみが解る、とゆう仕組みに作られているのだ(笑)。なんて、ばか(笑)<褒めている。『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』冒頭の5分にすべての価値が凝縮されていたが、この『ブラック・ダイヤモンド』も、ラストの5分を観るために観て、惜しくないばかさ加減であったよ(笑)>あ、っと、但しこの文面を信じて観に行って、怒っても知りませんが。

 ---

ひとつずつ減らした俳優の名前、とゆうのはどうだろう。具体的に挙げると、イッコラス・ケイジとか、イッコール・キッドマンとか、ジャック・イッコルソンとかです。てゆーかなんでみんな、揃いも揃って二個

 ---

はぢめて知ったんだけどさ、カラヨケ『月下の夜想曲』を歌った時に教えられたんだけどさ、マリスミゼルって、ガクトがいた(ってゆーか今はもうない)のか。全然知らなかった。そーゆーことに気を配らずに歌っていることであるなあ(感慨)。あと、鈴木あみ『BE TOGETHER』は、カラヨケで歌うと実はあんまり歌うパートがなくって、カロリィ消費がやたらと少ないことも判りました。判ってどおする、と思うが判ってしまったんだから仕方がない。

そして、ハロプロ縛りカラヨケでは出来ないことであるが、ラストの一曲『世界で一番熱い夏』を大合唱して終わったのだったよ。これはミナサマに推奨したいですね。やっぱカラヨケの締めは『世界で一番熱い夏』だよ!(熱く) ってゆうか今日のカラヨケでは、これとかAiko『花火』とか、季節感のないのばっかり歌っていた人はだれ?(でもちゃんと川本真琴『桜』も歌いましたから)ってゆうか(『桜』でもまだ早いし)

 3/12 そして、面白い映画の評よりも、実はけなせる映画の評の方が文章としては面白かったりする

離婚率を論じる時、例えば「20%が離婚」ってのを人数で言い換えた場合には「10人に2人が離婚」と言うべきなのは自明でしょう。決して「5人に1人」などと表現すべきではなかろう。

ってのを踏まえると、「5%が野球選手」なんて言った時には「180人に9人が野球選手」って言うべきか。いや、もしかしたら、野球は最低18人いないとゲムーにならないので、「360人に18人が野球選手」って言わないと正確ではないかもしれません。

これが5%だからまだよかったのだ。7%なんてゆー、100とも約分できないし9との最小公倍数も63だなぁんて数字だった場合には、なんと、野球選手の割合は「1800人に126人」と表さざるを得なくなるではないか。

これが野球選手だったからまだよかったのだ、サッカー選手だったりしてみろ(笑)。はぁはぁ。

 ---

『アイ・スパイ』のマスコミ試写です。エディ・マーフィオーウェン・ウィルソンがスパイになって悪者と戦うコメディ、だったのだけど、オーウェン・ウィルソンって人は『シャンハイ・ヌーン』ではジャッキィ・チェンと組んでるし、なんてゆーか「有色人種とペワになってどたばたを繰り広げるコメディの白人の側の役」ってのを、独自に、ステイタスとして確立しようと目論んでいるかのよーではある。むづかしい言い回しをしよーとしているけど早い話が「なにやっても一緒」ってことなんだけどね<コラッ<って、別にけなしている訳ではないんだけどさ。

えーと、つまり喜多さんキャラってことか。弥次さんがころころ替わる、いろんな人が弥次さんを演じるけど、それが誰であっても喜多さん役と言ったらオーウェン・ウィルソンだろう、って位置を目指しているのかもね、と。

 ---

4月から本気で始動する番組のサイト内の「招福!きねま猫」のペヂーも、いよいよプレでお試し版を作るはこびとなったのだが、デヂタルセンタとの間を取り持ってくざさるディレクタさんとのやりとりはメーユで行っております。席は16歩しか離れていないのだけどね>直線だったら5メートルくないの距離ぢゃ。でも、明文化したものが遺るからね、メーユはね。有難いね。理想的な仕事の状況だよね。

しかしそれにしても、番組のサイトのは460字だとか、C2ってゆう映画情報紙から依頼された『リベリオン』の紹介文は190字だとか、文字数制限がある映画評は、むづかしいね!(笑)やってみて判ったけどさ〜。やっぱき、ああ、性格的に、なんの縛りもない、責任が発生しない範疇で好き勝手なことを言う時にこそ、能力が最大に発揮されるマンであろうと思われます、我ながら。なんとか4月の本スタートまでに照準を合わせておきましょう!

 3/13 3は本当は肩に乗って、「シーキューブ」って読むらしい

三越の地下にゆくとが出来ているお店を発見。C3ってゆーケーキ屋らしいけど知りません。覗き込んでみてフィナンシェとかが美味しいのか?と思うけど判らない。ケーキは美味しそうだけれど今日買うのには相応しくない(笑)。自分で食べもせずにこーゆーのを決めるのって本当はヤ、なんだけど、いーや、並んぢゃえ。

並んだ列の最後尾はヨックモックの売り場の目の前です。ヨックモックは、美味しいって知っていますので、ああ、ここのも買っておこう。桜の葉っぱと桜の花びらのクッキィってのを、押さえで買う<押さえか。そしてC3では、なんだか、1000円で18個入っているってのを買う(笑)。まあ、こんなとこにしといたろ。

今回のミッションの縛りは「複数人で分けられて、日持ちも適度にする菓子」であったからこーゆーことになりました。なんてゆーかね、「美味しい」ではない縛りで菓子を買うってのは困難を伴うよね。ううむ。こっち方向の情報も、年に一度とかのためでも、収集するスキルは上げておくのに越したことはないかもだ。必要なのは、もちよん、“いつか古くなってしまう具体的な情報”ではなくって、“どう働きかければ最新の情報を入手できるかとゆールート”の獲得であることはゆーまでもなし。ま、「行列」が信頼できる指標であるのなら、今日のこのやり方で間違っていないってことになるんだけどもさ。

 ---

放送センタ3階の自販機でしゃきりりを売っているので買いにゆきました。オレンヂ味レモン炭酸味があるぞ。オレンヂはペットボトルで140円、レモン炭酸は缶入りで110円だ。うーんうーん、ここは、蓋ができるしストロで飲み易そうなのでペットボトルのを買おう。うむ。

飲んでみて改めて確認したことがあるのだが、実はオレンヂ味のドリンクって嫌いです(笑)。忘れていたよ。まさにモー娘。マヂックだ。ってゆうか、急にふわんになっちゃったのぢゃが、あの「石川が振られるCM」で石川が飲んでいるのは、まさかレモン炭酸味ではあるまいな!? うう、いてもたっても、サイトにアクセスしてCMをチェキらないと死んでしまいます。

ところが我がマッキントでは公式サイトのCMが観られないことが判明した。しかし少しも騒がず。会社のウィンドウズで、ええい、さらにはエクスプローラで開いてやろうぞ。あっとゆー間に再生するぞ。うはは<全然うははぢゃないけどさ。えーと、確認してみたら、たしかに石川が飲んでいるのはオレンヂ味であった。しかもペットボトルだ! やたっ!(にこにこ) ついでに(ついで言うな)「なっちのバスケット編」でなっちが飲んでいるのも、オレンヂ味だったよ。お揃いだお揃いだわーい。嬉しいな。嫌いな飲み物でも、モー娘。が飲んだら飲めるよ!法則だ。

 3/14 ギャグを自分で説明する時の、スマートなフォーマットの確立が求められている予感(そおか?)

多田さんは放送で正しいことを言うので好きですね〜。今日の新聞など、各マスコミのニュスーでは、“アメリカが国連の決議を無視してイラクに攻撃を仕掛けた場合には日本はどう対応するつもりかと問われた小泉総理が「雰囲気をみて判断する」と答えた”ってのを糾弾して、失言だのけしからんだの、ぼっこんぼっこん叩いていたけれども、決して自民党支持なんかを金輪際する気がないをかべですら、このバッシングはおかしい、同じ異議を唱えるにしても言葉尻を捉えて否定するのではなくって、もっと意を汲みとって本質を見極めた上で反対をしなきゃいかんだろうくないは、思う。

それを多田さんは「小泉は、言葉遣いを間違えましたね」と一言で評するのだ。そして続きはこんなふう。「本音では、総理大臣は、当然アメリカの味方をするべきだと思っている。日本の総理大臣だったら、小泉であれ誰であれ、それどころか自民党政権ではなかったとしても、アメリカが攻撃を行うというのであれば賛同の意を示す。北朝鮮がもし日本に攻撃を仕掛けてきた時には、アメリカは“自国が攻められた”ように対応してくれると言っているのだ、それを、その恩恵にだけ与っておいて、他方でアメリカのイラク攻撃は認めないなぁんてことが言えよう訳がない」と、こーゆー真意を、ひとまず批判とかを抜きにしてニュートラルな視点からあけすけに伝えてくれる番組がみぢかにあって本当によかったと思うよ>って、うちの番組だけど。

 ---

掲示板みちさんが「3月9日の日記に関連があるみたいです」ってカキコしてくざさったので、もう自分の中では今月8日の日記に書いた「99年3月10日のご託の意味が解らない」問題は解決していました。なぁんだ、QUIZではなかったのだ。とほゲ!

と、安寧としていたら「その99年3月9日の日記を読んでもよく解らない」旨のメーユを今日、頂いてしまった。わあ。これは、自分でも解らないとネタを振った以上は、解答編も明らかにしておくのが誠意であろうぞ。つーことで背景色で答えを書いておくので、解った人は別に反転してくざさらなくていいです。ええと、つまり、こおゆうことだ。

人間   万 事 、塞翁が馬       」
「人間とチンパンジー、裁縫が巧いのはどっち?」

ルビを振ってみました。それだけの話なので深く考えないでくざさい。当時は、こーゆーことを考えるマンだったとゆうことが判るとゆー、それ以上でも以下でもない(笑)。

 ---

今日、確定申告をすると決めていた。14時になったらする、と午前中に宣言もした。そして14時を迎えた。部長から「暇だったら、コルクボードを買ってきて欲しい」と頼まれるのでフタツヘンヂでハンヅへゆくよ(ららら♪)。コルクボードを4枚買って戻って来ると15時だ。すると、嘱託の女の子がガラスに残ったセロテープの痕を拭き取ろうとしているではないか! Eスタヂヨへゆき、消毒用エタノールを持ってきてスポンヂに染み込ませ、こするのだ! ごし!ごし! 確定申告以外だったらおよそなんでも、する気で満々です!

そーこーするうちに16時になった。いくらなんでも郵便局へ持って行って重さを量ってもらい切手を買うためには、そろそろはぢめないと死んでしまうだろう。観念しました。ずーと持ちわるいていた確定申告セットをおもむろに(ゆっくり、という意味ではなく<なんでだ!)鞄から出す。昨年の年収は260万円程度であることが判った(笑)。お金を頂いた先が2カ所しかないから話が早い。経費は何も落とさない。面倒だからだ。早い早い。

でもいちよう、国民年金国民健康保険の支払い分は落としたいものです。と、ここではぢめて知ったのだけど、この二つの引き落とし額の通知書がないぞ。わあ。か? 仕方がない、ないんだったら、やめよう(高笑)。やめだやめだ。まだ明日もある、明後日もある。なんなら5月頃に確定申告をしたっていい。払わなきゃならない税金を延滞する訳ではない、還付金を請求するのを遅らせているだけだ。文句を言われるすぢわいではない(笑)。堂々と、もう今日は確定申告をやめましたとさ! またいつか、ね(にっこり)。

 3/15 市販されているってのを聞いたことがないって時点で、きっと何か不都合があると推測され得る?>全身用超音波洗浄器

眼鏡超音波洗浄する。家に超音波洗浄器があるのだ。眼鏡のレンズとフレィムの間から汚れ成分がにぢり出てくるのを観察するたび、風呂桶くないのサイズの超音波洗浄器を作って中に浸かってみたい思いが湧きますが、痛いかな?<どこが?<ってゆうかどこが痛いか判らないで入って本当に痛かったらどおしよお!

 ---

事前情報を得たので、某サイトの閉じることが判っているペヂーを片っ端に保存。別段今まで熱心な読者でもなかったし、ってゆーかほとんど読んでなかったけれども、それでももう閉鎖され抹消されるとゆーのならそれは遺しておきましょう。たぶんもう一生、この保存データの上でしかこの人には会えなくなるだろうから脳。

そんな一方で、高坂さんとこで“懐かしのあの部屋が新規開通”しているし(にこにこ)、存在を教えて頂いたを蔭で浮遊区域日記の場所も発見したし(にこにこ)、新たに生まれてくるものをチェキるのも怠らないのであった。せわしいったら!


03年2月分下←*→3月分下  / 『最新の抜粋日記』へ