◆06年11月上半期の抜粋日記◆

06年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』

 11/1 {シャハジ・ポンポン・ババサヒブ・アリストクラシー・アル・アシッド・ジョージ・ストンコロリーン二十八世王}を辞書登録せよ

まぢゃーん仲間の山田親父に訊いてようやく知った、『キリング・ミー・ソフトリィ・ウィズ・ヒズ・ソング』って歌のオリヂナルの歌手はロベルタ・フラックって人だそうだ。レコード室で借りてきてiPodに入れよう。

最初はこれは映画のタイトルだと思ってた。2001年にこーゆー邦題の映画を観たのよ。それを、メロディだけはコーヒィだかのCMソングでよく聞き知った曲名だと判ったのは先週観た『ブロック・パーティー』のを蔭です。たぶん有名であろう若い黒ん坊のおねいちゃんの歌手が歌っていたの。

ああ、なら、覚えて歌えるようにしよう(!)と思ったんだけど、レコード室で検索してみるとふんだんにヒットしてきて、どいつが開祖なのか見当もつかない。それをやっと教えてもらったのだ。素敵な歌ね。DAMで熱唱したい。熱唱しないように。

 ---

端境期とゆーのか、今日もマスコミ試写がないので10時半に帰る。少年サデーを読んで12時半に就寝、16時に起床。映画1000圓デーだもの、今、イオンシネマワンダーで再映してる『時をかける少女』を観に行こうぞ。

ポリシィとして「試写で観せてもらって面白かった映画」にこそお金を出してやりたい、劇場で観て動員数のたしになってあげたいと思っている。が。今日だけは特別です。試写が催されなかったので観ぬまま今に至ってしまったが、なんやかこれ、ものつごい評判みたいだし。

特に心動かされたのはきゃんちがやってた「タイムリープ覚えたて!だ。きゃんちと、共通の認識を持ちたいぢゃん!! はぁはぁ。ってんで家からじでん車で55分かけて、やってきましたよお、イオンシネマワンダー! 

 ---

ティケットを買ったのが17時35分、上映開始まで40分ある。なんかファーストフードでも食べて過ごすかと1階に降りたら、視界の片隅に{パフェ}の文字が入った氣がした。ん?とフォーカスを合わせると「キャッツカフェ」なる店だ、パフェ揃えが氣違いぢみて多いそうな。おう、こんな辺境の地でパフェに出わえるたぁ、おヴぉし召しである。頂きましょう。

ひとまずはフツーの腹拵えをと鶏の竜田揚げ定食をオーダ。遅い。出来てくるのが遅い。ようやく上映の25分前に持ってこられた。ここここれはっ。

パフェも作るのに時間がかかるかもと、定食の最中に頼んでおこう。写真を撮るのが目的だ、背景の色調との兼ね合いで選ばねばならぬ。と、さすが映画館の真下のカフェだ、『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』公開記念と銘打たれた「ぶっさんパフェ」ってのがあるよ。これの色わいがよさゲです。注文する。

嗚呼、やっばき、パフェが出てきたのは上映開始の10分前でした。ルカーと写真を撮り、ルカーと、結構巨大なパフェを5分で喰い切ったっ。氣分はシャハジ・ポンポン・ババサヒブ・アリストクラシー・アル・アシッド・ジョージ・ストンコロリーン二十八世王ですな。久ヴぃさに僕の本気の喰いを披露できて、余は満足である。ルカー。さー。映画だよ!

 ---

お客の9割だった(笑)。そらそーだ、『時をかける少女』だもん。

なるほど、紺野真琴は「タイムリープ覚えたて」だから、跳ぶのに運動エネルギィを必要としてるのだ。本来要らないで跳べるはずなのにね。つーことで出現した先ではいっつもいきよい余って何かに衝突して停まっている。道理で、実写にしなかった訳だと思った。生身の女優にこの衝撃は酷だものねっ。

一番思ったのは“根明『バタフライ・エフェクト』”だ。だって最大のテーマが、「告られることをあららこめ知った上で、自分の側だけその覚悟対処を周到に準備してから臨む」だもの。幾度も幾度も告られる前に戻ってやり直す、そーゆー話なんだもの。なぁんて便利な能力だろう。

帰路も、じでん車で庄内川を越え坂道を下る際、ここで後輪のブレイキが切れたらいいのに!なんて願うくない、いかなる不幸リセット可(はぁと)って氣分に充ち満ちていましたとさっ。わはは。あむない。そして、覚えたてたい。

 ---

会社に寄って夕刊からネタを拾う仕事をした後、松岡[25]を誘って麒麟家へ行ったよ。さっき、17時55分に喰ったのは朝ごわん。18時5分に喰ったパフェはおひゆごわん、そうして今、21時40分に喰うこれが世に言う晩ごわんなのである。喰い過ぎ。

 11/2 うちのサイトは開設当初に、既にすべてがあった

午前中のネタ会議がおあったのが遅い、のでいっこめのマスコミ試写を断念。予定していた予定が予定外に消えると、ほんっと伸び伸びするねえ。

十六銀行へ金を下ろしに行って、アップルストワPro Careの更新に行って、明道町のお菓子問屋へチロルチョコきなこもちが入荷してないか見に行って、まだ時間が余ってる。仕方なくコンヴィニでチャンピヨンとモーニングとマガヂンを立ち読みして潰し、やっと次の試写に向かう時間がくる。映画一本観るのをやめるとこいなけの活動ができゆのね。

あ、トップのアクセスカウンタで計っておけばよかった。そんなペヂーも持っていたなあ、自分でももー何年も見てないけど。ちょっとサイト内を整理したらどうか。

 ---

『HAZARD』のマスコミ試写。2002年に制作された園子温監督、オダギリジョー主演の映画です。

園子温の映画はかつて『桂子ですけど』ってのを観たことがある。ああ、なんつーか、相変わらず、よく言えば解りづらい。悪く言えば不親切だ。

ともかく価値は、4年前もオダギリジョーのファッション独特だったと確認できたことぢゃった。そうか、今に至るには当時からあああるべきだっつーことか。映画の内容はなにが起こってんだか解らなくても今より若いオダギリジョーが観れるので、トリさんはご覧になるとよいかも、と思った。

 11/3 残さないけどね、パフェ

出社途中にじでん車で走りながらiPodをいぢる。カラヨケに備えて『Magic of Love』を聴き込みたいのよ。しかし日の出の1時間も前だ、暗くてモニタが見えない。仕方がない、これまで一度も使ったことのない機能を作動させよう。「バックライトタイマ」です。10秒に設定して、これで夜わけ前でも安心。

まだまだまだまだ、いっぺんも使ったことのない表示は山ほどもあるわよ。iPodに限らずデヂカメにも、フォトショにも。なんとなく、いつか観るDVDっつーか積ん読っつーか、可能性!って感じがするので放置しておくのがとても好きです。未だ知らないことが多いのは幸いなり。さい!わい!<幸いな音

 ---

ディレクタさんミクシィに入ってるとゆうので、以前聞いただけで探せなかった、知りわいの女の子のやってるミクシィを探してもらう。ディレクタさんのフットプリントが遺るのは了承済み<ディレクタさんに。

キィワードを代入し、見つけ辿り着いた、その行為が面白かった。あ、これか、ミクシィの面白さって。出身県とか現住所とか、趣味とかそんな辺りをばんばんぶち込んで、誰かを探すってのは、これはいつまでやってても飽きなそうです。わあ。よよ。よかったー、ミクシィなんかやってなくって。亡国SNSですな。南北南?

 ---

あー。我慢できずについにパフェ画像を、応募の限度の3点ぶん、すべて送ってしまったよ。ぎゃー。「12月からのキハチカフェ『冬のパフェ』を待つ」と言った舌の根は、もう乾いてしまったのか<変な日本語。

これで今期のパフェ修業の旅も終わりを告げた。うう。もっとしたいなあ(笑)。てゆーか「ぱふぇ画像募集」なんて、2年に一回なんて言ってないで毎日やればいいんだわ! パフェめくりだ、パフェめくり。365日のパフェめくりであるッ。

そーゆーサイトを作ってやろか。タイトルは「パフェを残すことで有名なをかべ」かなんかで。

 ---

ケーブルテレヴィのアニメチャンネルで、小倉優子ゆうこりんキャラで出てる番組がやっている。発声がアカラサマに“作ってる”のだ。映画の仕事とか、これだと来ないだろうなーと思う。ある意味、特化する副作用として芸の幅を狭めてる方向性なのね、めるへんめーかーみたいに。

その後、しょこたんブログであんまりにもさけるチーズ」「さけるチーズ」言うのを読んで喰いたくなって(笑)ヤマナカへ買いに行く。そんで悟った。とぢているレヂで、新人バイトと思しき店員のお兄ちゃんがレヂにてお客に掛ける言葉の練習をしていた。その声のトーンが、明らかに商売用の愛想を搭載した柔らかさだったのだ。ああ、ゆうこりんのやってるのはこれだ。いずこも同じなんだ。

 ---

しかし、驚愕した。さけるチーズは僕に向いていない。美味しいし好きだ、だけど、裂くのが、できない。

裂くと美味しいと解る。でもどこまで裂けばいいのか、いつまで指でいぢくっていなきゃならないのか、考えるだにどんどんストレスが溜まってくるのだ。

こないだ吉原[24]とチーナヒロに行った時に、殻ごと油で揚げたタラバガニが出てきた。中まで熱が通っている程度に殻も揚がっている。ので、身をほぢくってちまちま喰うのが面倒くさかったから、殻のなり喰った。吉原さんは驚いていたよ。わっはっは。って、それは女の子と食事に行く時のマナーではないと今だったら冷静に判る(笑)が、とにかくそーゆー嗜好の持ち主に、さけるチーズは、ないわ。

誰か裂いて出してよ。そーでなきゃ丸のままかぶりついて喰うぞ。えーっと、裂かぬなら殺してしまえほととぎす? ほととぎさないように。

 ---

MOTOMACHI RADIO BOOMから入ってKDDIデザイニングスタヂヨってとこに跳び、INFOBAR2つーのの企画を見る。うわ。素敵。生涯で唯一、これなら持ってもいいと思ったケータイだ、INFOBARって。その、がまるんってした奴をコンセプトモデルとして作ったげなだ。わあ。わあ。前のが好き(笑)。どーせケータイなぞ持たぬ者に前のが好きとか言われても堪えまいが。

てゆーかこれでひとつ知ったのは「KDDIデザイニングスタヂヨ」なあんて部署があるってことだな。そりゃああるんだろーけど。海洋堂松村しのぶを知った時みたいな、優れたデザインの向こうにいるデザイナに改めて氣づかせてくれた、って、ちょっとなんだか嬉しく、滾る。少し創作に燃える氣になった氣分です。ルカー!

 11/4 バボちゃんとバル君の間に生まれた「バボルさん」、ってのも送ったんだった

さけるチーズ喰い方に開眼した(笑)。しようこがやってるみたいに先に裂いておくのではない。パッケイヂを剥いて、横に構えて、端っこ前歯で喰いつき、引っ張り裂くのだ。おう。こうか。

起き抜けに3本喰いました。昨日今日明日でノルマ日に4本です。帰宅したらまた1本喰おう。

 ---

献血にゆく。採血中にモー娘。シングルクリップ集のDVDを観て思ったこと。「あんなことになっちゃったので、加護ちゃんの今年の収入煙草銭くないにしかならんだろうな」だ。わはは。スパスパ。もくもく。

 ---

べつやくれいさんの「ゲーム用のキャラクターざくざく描きます」に沢山応募したら“ガサとリスパール”がイラストにしてもらえたよ! わーいわーい。

ちなみに他に送ったのは、覚えている限りで{花柄ぼたもち,回天寿司,ウエイト瑛士,ウエイト彩,牛の親子丼}って辺りです。牛の親子丼ってのは牛丼牛乳がかかっている、と思ったら牛乳はいっこも「牛の仔」ではない。と思ったら実は牛肉の方が子供の牛の肉だった、とゆうダブルどんでん返しの設定。

ウエイトの2人は本来“四季BOX重量当てQUIZ”の正解者に与えられる称号として発案したものですが、自分の性別をアカラサマにするのがイヤ〜ンとゆーばふぇら〜がおるやもしれん、と氣づいて却下。てゆーか「どっっこも森博嗣さんの『四季』愛蔵版BOXセットとカンケーないやんか」とゆう非難を察知して自らとっとと取り下げたアイデワです。

回天寿司は魚の代わりに魚雷を握った江戸前寿司。そんな怖いネタを、まさかニフテイではやれまいと思いつつも送ってしまいました。

まだ幾つか出した氣もするけど忘れちゃった。てゆーかこーやって思い出しててもいっっちばん印象に残ってない、薄い「ガサとリスパール」が採用されたのだ、つくづくこの手のの選考に通るのはむづかすいよと知れることだ脳。ルカー。

 11/5 来年のBBフェスタではべつやくれいさんにガサとリスパールを描いてもらいたい<ぜってー覚えてまい、に3000光年

デイリィポータルZおぎわら遊技場べつやくとゆかいな仲間たち」で遊んでいます。楽しい。

あんまき楽しいのでswfデータをパソコに保存したよ! やり方は、いつも使ってるサファリではなくネトスケで開き、表示>ペヂー情報>メディアで拡張子がswfの(つまり“それっぽいの”)を探して「名前をつけて保存」だ。わーい。

こんで、ネットに繋いでない時でもいつでもできゆ。どころかのみならず、でーかい画面でできる。なんだったら横長で表示するから左右にブルーバックが見えちゃう、柵に飛び込んできたべつやくさんはいっそブルーのとこまで放り出しちゃえ。楽しい。終生遊ぼう。

 ---

きゃんちが「http://kyanchi.blog73.fc2.com/blog-entry-639.html」とゆうエントリィで「新ジャンル・エアーマネー」と題した記事を、2006/11/05 22:23にワップした。ふぅんと思い、過去のペヂーをチェキって戻ると、消えている。えっ。消しちゃったのか消されちゃったのか、確かに“無いお札を数えている”写真だけでテキストはなにも書かれていないけど、“エアマネー”って、面白いのに。これは、捕獲しとくべきだと、さっき開いた履歴に戻ってパソコに残っていたデータを保存する。

ふう、やれやれともっかいきゃんちまいんちトップにアクセスすると、いっこ飛んだ次のURLを持つエントリィ、「http://kyanchi.blog73.fc2.com/blog-entry-640.html」ってのが「タイトルなし」ってタイトルでワップされている。今度のもやっぱき“無いお札をティブルに置いている手”の写真だけで、2006/11/05 22:33の投稿だ。えーっと、エアマネーの、続き物だと思うんだけど、いっこ前のが無くなってるのにこれは意味が通るのだろうか、これも消されちゃうんではっと察し、ソッコーで保存。

ふう、やれやれ、こんなのを捕まえてなんの得になってるか解らぬまま、もっかいきゃんちまいんちのトップをリロードすると、わあ。この2枚の写真にテキストが添えられて、改めて2006/11/05 22:37に「新ジャンル・エアーマネー」が再掲されているよ。そっか。つっつつ作りかけにちょーど遭遇したのだ。そんなに、そんなのにつき合って振りまーされるほど、今日は暇だったのだ>自分。有意義な休日だなあ!

 11/6 おニャン子だけでも55人(52番+B組2人+ヨリンダ・ヤン)いるのに!>ま、おニャン子全員好きな訳でもないし>そんなことを言ってやるな

冷静に考えればこっちの地方のセヴンイレヴンおでんサークルKとかに卸してるのと同じ業者の氣がするが、重要なのはレッテルであって実は関係ない。久ヴぃさに{かまくらはんべん,おつまみソーセージ,さんまつみれ,野菜さつま揚げ,焼きつくね串,ロールキャベツ}を買った、598圓。喰った。いっちばんレワ物の「かまくらはんぺん」をクリヤしたから、こんで全種制覇したのではないかな、もう卒業しよう。

さけるチーズもこの連休で卒業したし、順調にしょこたん検定はこなしてきておる。食べ物をシンクロさせて、いつか体組成がしょこたんと同じになる日を迎えるのぢゃ。ウカカカカ。すべてがしょこになる<コラッ。

 ---

マスコミ試写がない。本当にだ。暇原友里。それは蝦。本当は蛯(うろこ<えびの)。やんなきゃなんない原稿はあるが、まだ機は熟しておらぬ。何だ機って。ここは、10月31日に嵌った、あれに行こう、カラヨケ照屋[25]と一緒に行くと歌えない歌がある、椎名林檎です。その、照屋の持ち歌を、独りで行って好きなだけ歌ってやりたい。さらに会員になって堂々と全国ランキングに我が名を轟かせるのだ。うははうははは。思い知れ!

つーことで独りカラヨケを敢行しようと赴いたと思いねえ。受付で、独りだがと告げ、会員になりたいと申し出る。たらばさ。身分証明書が要るんだってよ。なっっ。それは、保険証を持って出直せとゆうことか。すご!すご!<カラヨケは今度にする音

しかし、カラヨケボックスの会員になるのに身分証明が必要な理由って、何だ? 身分を謀ると不利益を被る誰かでもいるっつーのか? オー?

あッ、あれかっ、倉木麻衣宇多田ヒカルの名で、若しくは矢井田瞳椎名林檎名義で登録して、ヘタクソに歌って全国ランキングの下位に名を遺そうとする、そーゆー陰謀を阻止するためかっ。つーことはさ、僕は誰を名乗ればいい? あーでもヘタクソに歌うとかできるかにゃ〜<氣違いめ。

 ---

カラヨケなんかに興じてなくてよかった。戻ってチェキると大矢博子さんから本を探しているとゆうクーリエルが届いている。ああ、これは黒田研二さんのサイトとかでよく知ってる、貴様も手伝えとの暗喩だろう(喩?)。3軒目に寄ったリブロでヴヂに発見しました(胸撫∩胸揉<揉まない)。

コメダ珈琲店で待ちわわせをし、旦那さまと現れた大矢さんにお誕プレですとお渡しする。見返りはコメダのシロノワール、そしてフレイヴァシフォンケキーを戴きました! 見返りをもらってはちっともお誕プレではないのではないか。

てゆうか甘いもん与えればよく働くと、いつばれたんだろう。「モンブランなら食える」のお題の回の「1000円あげるから」に応募した写真では、主役たるケキーを小さく慎ましやかに撮ったとゆうのに。忍ぶれど色に出にけり?

 ---

殊能さんの日記に「エラリィ・クイーン占い」ってのがリンクしてあるので、やらいでか! 名前生年月日血液型を代入だ。しかし、ひとつ問題がある。エラリィ・クイーンって読んだことない。知らないキャラクタだと指摘されても判らない。でもやる。踊れ踊れ〜(ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪)。結果はこう。

をかべまさゆきさんはエラリイ・クイーン です!

●エラリイ・クイーンさんのあなたは、冷静に物事を処理することが得意です。頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さを取り戻すことができます。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。頭の回転が速く、なんでもそつなくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようです。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいでしょう。恋愛に関しては、お互いが持っていないものを持っている相手と長続きします。何事もフォローしあったり、刺激を受けあえるようなパートナー的存在が見つかれば、あなたも相手も互いに成長しながら愛を育んでいけるでしょう。

●をかべまさゆきさんは一生のあいだに、42人の異性を好きになります。

よかったっ!! 唯一、少なくとも名前だけは知ってるエラリィ・クイーンだ。あとの9人の候補だったら日記のネタにもならなかった。ついてるぢゃん!<そーゆー測り方をする占いか。

 11/7 ドライで冷たいオタク

照屋[25]と、キムカツ改めゲンカツにごわんにゆく。あー、ついにキムカツのうちに来ることはできなかったか。なんでゲンカツになったか訊いたら、10店舗に到ったのでうちの3店舗をゲンカツに替えた、とゆう理由のよく解らない理由を教えてくれたぞっ。

しかしゲンカツのおねいちゃんは別嬪さんが多くて眼福だ。うはうは。てゆーか「しかし」って何だ。

11時開店で、11時15分に入店して、しかし食べたかったカツ丼は11時半からだそーな。仕方がなく「ちーずのゲンカツ膳」をオーダ。その後続々と客が押し寄せ、11時半には入店を待つ客で行列ができます。えーっと。つまり、11時半から受けつけるカツ丼は11時半にはオーダされることはあり得ないのだ。作りたくないのだろう、きっと。

お勘定の時、レヂの横に10%割引券が積まれているのを発見しました。あ、なんかこーゆーこと以前もあった。1枚を取って「これ、使えますか?」と尋くと、使えるんだ、これが。うーむむむ。人生度胸であるってことか。

カツは旨いしおねいちゃん(たちのうちの多く)は綺麗なので、また来たい。『帰ってきたヨッパライ』か。カツ丼が食べたいです。でも並んで待つのはイヤ〜ン、と悩ましい初ゲンカツ体験であった。

 ---

昨日の日記にリンクした「エラリィ・クイーン占い」をした方からクーリエルを頂いた。案の定、“エラリィ・クイーンではない誰か知らない人”を挙げられた上に、「一生のあいだに3人の異性を好きになります。」との卦だったとおっさるのだ。えッ!! ささささ。3人て! 今日からご託にて、42人を数え上げようと目論んでいる僕との、なんたる格差! こいなけ幅があるって、これって、信憑性?<そっちに行くか

そして今日やったのはMOTOMACHI RADIO TOWER漲ってあった右脳左脳占い」です! こんなん、僕は右利きだから「さう男」なんですが。フツーでは? と訝りつつ、これぞ結果だ。

【性格】「ドライで柔軟なあやつり師」
インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、状況を客観的かつ正確に把握して結論を出した上で、相手の感情に響くやり方で訴えかけます。ものごとを裏の裏の意味まで探って分析し、相手の状況を見切った上で言葉巧みに誘導するコミュニケーション能力の高い策士です。
冷静にバランスよく納得しやすい解決を導き出すことで、人に意見を求められることが多く、一目置かれる存在です。人当りはソフトですが、つねに適度な距離を見定めた大人のつきあいをします。その距離感をドライで冷たいと感じる人もいるでしょう。人間関係に角を立てることが嫌いで、イザコザが起こったりすると両方の顔をうまく立てて丸くことをおさめるのが上手。ある意味小心者でもあります。自分の趣味や目的の達成のためには努力を惜しまず研究熱心なので、物知りで頭がいい印象を与えます。オタクの素質も備えています。ムダな努力もしない効率主義者なので、無理と感じたらあきらめも早く、無難な線で決着をつけようとします。それを物足りないと感じる相手もいるでしょう。

占い大好きサイトか。そんなに好きならまたPROFILEに書き加えればいんだわ、「」で「ナイアルラトホテップ」で「エラリィ・クイーン」で「さう男」だと。

 ---

『犬神家の一族』の完成披露試写。なんで年寄り監督が年寄りの主演でかつて作った映画を再度作るのか、行ってみて解った。客がぢぢい婆あばっかしなんだ。ああ、老醜相哀れむための、そーゆー目的の映画だ。そんなニーズがあるのかないのか知らないけど、スタンスの意義は認めよう、ただ僕が未だ好んで観るものではないってだけだ。

もう、とてつもなく、ぬるい。ストーリィにもトリックにも、トリック発きにも見るべきものはない。こんなん推理ちゃうと思う。森博嗣でも読んで勉強したらどうか(爆笑)。

キャストで一番優れていたのは林家木久蔵でした(笑)。いつもながらの木久蔵なんだけどね、中村玉緒を見て驚く様が見れて、それが一番の価値だ。

 11/8 〈答〉眼鏡を買いに行かず独りカラヨケに興じた。(20字・句点込み)

朝5時40分。するめの足を食みながら新聞記事のコピィを取っていたら左のコメカミにイワカンがある。触ってみると、眼鏡のつるが折れていた。ぎゃー。そこだけ細い仕様だったのだ、ぎゃー。かっかかか。買わなきゃ、新しいの。しかし。

ハバナミューヂヤムに眼鏡を買いに行くには7,0000圓は要るだろう。そんな金、一旦お家帰らないとおろせないよ。んで、はんこうと通帳持って銀行行くの。めめ。めんどくさっ(くさっくさっくさっ)<そうそう、この手間が、貯金の極意だからね。

そして今日は待ちに待った独りカラヨケを予定しているデーだ。そのためにDAM会員登録ができるよう保険証までをも携帯してきている。このやる氣を消すのは教育者として間違っていはしまいか? 教育者ぢゃないけど。

つーことで眼鏡を新調しに行くのは明日にしよう、今日一日は折れたつるをシロハンテープで留めて過ごしましょう。どーしてそう、人からどー見られるかとか氣にしないで生きていられるのか、見習いたいくないだ<いや、自分だ自分だ。

 ---

ごわんもカラヨケボックスで喰いましょう♪ マストのワンドリンクはトマトヂュスー、そして焼きそばを頼んだ。独りで歌ってる時に店員に出入りされるとそんなはずかすいことはない(“恥”とゆう字を知っていたとは驚きだ)ので、オーダを持ってきてもらうまではDAMの会員用の写真撮影とかしてわざともたもた過ごす。さー。「2時間で」と入店した、独りカラヨケの開幕です!!

解った。「あと10分です」と電話が掛かってきた時にはっきりした。ちなみに返答は「もう1時間延長します」だった訳だが、これはあれだ、紺野真琴タイムリープを繰り返してカラヨケを10時間やってたが(そんな部分の背景色に意味があるのか?)、紺野真琴は3人で行ってた。つまり一人当たりの担当時間は3時間20分だろう。歌える(ズバッ)。人は3時間以上の歌唱が可能だ。そーゆースペックにできている。3時間がおあった時、まだ歌いたかったもん(笑)。つくづく思う、歌のある星に生まれたかったと。生まれてるけどな、但し45年と7カ月以上も前に(イヤ〜ン)。

そしてこのために行った、点数全国ランキングだ。ランキングは月ごとなので、11月に入ってまだ8日だからエントリィ数は少ないが、そんでも1位が取れるとウレシスなぁ。ちなみに3時間で32曲を歌い、90点を超えたのが5曲。

やっぱ『Magic of Love』巧いんだ、おら(笑)。そして90点には到らなかったけど1位を取ったのが6曲あって、

懸案の『恋のつぼみ』は2回歌って(同一曲を2回歌えるのも独りカラヨケの醍醐味)86点くない。もう、全然100位以内に入れません。うむむ。

つーことで当面の方針が決まった。『正しい街』の点数を上げる!だ。これ、照屋[25]のレパートリィで、はぢめて一緒にカラヨケに行った時にこれ打ち込まれて、タイトル見て判らなかったんだけど照屋が「ぜっったいをかべさん知ってるから」と断言してくれた、まさにそのとーり。椎名林檎のファーストアルバムの1曲目だ。あ、こんなタイトルだったかとはぢめてその時に認識した。これを、だから照屋とカラヨケに行くと歌えないから、独りで来た時には絶対歌う。そしてうんまくなってやる。むははむははは。今日からiPodのヘヴィローテイション曲はこれです。

 ---

多田さんに言いつけられていたお使いでキャストパズルを買って会社に戻り、ブルーベリィヂャムパンをもふもふと(@『香奈、頭をよくしてあげよう』)食べていたらなかばしさんがラヂヨ制作部に来られて、一緒にごわんに行くことになったよ! それでもだいぢょぶ、ブルーベリィヂャムパンは別腹だから。別サイズの薔薇。それはベツバラ。いや、合ってる?

チーナヒロに行くと水曜日だっちゅーの(@パイレーツ)のにいい混みようだ。うんまい店が繁盛しているのは喜ばしいので全然オッケィ、カウンタ席で美味しい晩ごわんを食べました。

そしてまたもやタラバガニのXO醤油なんたらの、よく揚がったまでも喰った。さらにはカウンタ席でなかばしさんの右側に座ってしまった、つまりなかばしさんから眼鏡のつるのシロハンテープで留めたとこが丸見えだ。きゃん! ごわんは美味しいがまっったく女性と喰う態度では、ないッ。くい〜ん。悪いことはできぬものだ。

【問】この場合の「悪いこと」を20字以内で書きなさい。

 11/9 レンズがおっきくなったら諸戸[24]に「痩せた?」って訊かれちゃった!(嬉)

仕方なく、前に使っていたアン・ヴァレンタインの眼鏡を掛ける。元町二十四軒さんに「おとなしめの物」と評された(笑)奴であり、掛けるとどーなるかは「招福!きねま猫」の執筆者写真で見られます。テンプルが折れたtheoと違って、こいつはレンズがでっかい。つーか今まで掛けていたtheoのレンズがちーさ過ぎるのだが。今日こそハバナミューヂヤムに行く。眼鏡を新調する(誓い)。

 ---

『麦の穂をゆらす風』のマスコミ試写。ケン・ローチにも、パルムドールにも罪はない。ただ僕は「ギャグが入ってない」から好きぢゃないってだけだ。『不気味が走る』吾妻ひでおだと思って頂くとよい、そーゆー嗜好なんだから仕方がない。

イギリスの支配下にあるアイルランド独立を望み戦う話、ってゆー社会派ゲな舞台だからその方向で話題になってるとゆうけど、これ、簡単に言っちゃえば“最初はともに同じ道を歩んでいた実の兄弟がやがて袂を分かつのみならず敵対することになる”悲劇を描いてるだけだ。「だけだ」って否定的(笑)なのは、血縁云々なんてゆーウェットなテマーが嫌いだからです(笑)。ほら、「さう男」だから“ドライで冷たい”からね。

 ---

theo!と思って行くのでtheoから選んだが、他のブランドの眼鏡にも見るべきものがいーぱいあるなあ。そりゃあ眼鏡だから見るべきものなのは当たり前。眼鏡を買うのに金に糸目をつけない人は行ってみるとよい。ハバナミューヂヤムの場所は、ごーぐるああす北緯東経を代入すれば判るから。

でもやはりtheoは凄い。フレィムがウケバコ型になってる眼鏡があった。凵凵って感じ。こいつの下半分にレンズが入っている。変なフレィムはだいすっき!@ミニモニ。なので黄色い奴を掛けてみた。ら、フツーに掛けるとレンズが下過ぎる。正面を見て、視野の上半分裸眼になる感じだ。なんだなんだこれは。お店の人に尋いたら、案の定だった、老眼鏡だとゆうのだ。うはっ。そのーち買う。今はこれではない。

ってんで選んだのは、がついてる眼鏡だ。わははわはは。幾色かある中でいっちばんアヴァンギャルディな、庇の上部だけをスカイブルーに塗ってある奴を買ったよ! わーいわーい。だって他のはどれも謙虚で、せっかくの意匠を目立たせないような色わいで慎ましやかに、しかしツートンに塗り分けられているんですもの。

今後はの位置にスカイブルーが来る顔で過ごすことになるが、慣れてもらおう、周囲に(笑)。価格はね、覚悟していた7,0000圓を遙かに超えて、フレィム6,2000圓+レンズ1,0000圓×2、であったよ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

そして昨日折れた眼鏡は、あるならばテンプルを取り寄せてもらって直してもらうことにしました。2,0000圓くないかかるげなだ。きゃん! そして直ってきたとしても、こんなレンズのちーさい眼鏡は、視野の狭さに慣れるのにちょっとかかるから、いざとゆー時の予備、代替用として持っておくのには不向き。でも。もー死蔵させとくだけのためでもいい。せっかくのデザインぢゃから、きちっと使えるように戻して所有してたいぢゃん

ほら、こーゆー出費になるから。たまにしか買えないし、だから買う時は悔いなくお金を遣うのよ。ほほほ。ほほほほ。

 11/10 iPodの再生回数は今日までで『正しい街』が102回、『traveling』が8回です

金曜ゲストが大林素子だよ! わぁいわぁい。うちの番組に全国区なゲストが来るなんて2002年4月5日恩田美栄以来ではないかっ? …あ、黒田研二さんが来られたっけ(笑)<笑ってるよ!

マネーヂャと来た大林素子は髪が真っ茶っ茶で、にこやかな方でした。こんなに髪が茶色い人を久しヴいに見た。番組では、世ヴァレ(と呼ぶと大矢博子さんが怒るので当サイトでは今後「せかヴァレ」と略そう<今後二度とせかヴァレの話をするとは思えないが)をもっと楽しめるよう、ヴァレイボーユの話を聴くとゆう名目だったのが、結局「でかい女でかい」って話ばっかりしてたよーな氣がするよ(笑)。いんだけどね、ラヂヨだからね、そんな話題で。

帰りのタクシィまでお見よくりするエレヴェータの中で、せっかくブログでチェキったのだからと意を決して、宮鍵に行かれたそうですねと話し掛ける。あの店は親子丼がうんまいですよとお伝えすると、親子丼は2年前に食べたとの返答だ。ああ、だったらもう悔いはない(笑)。言うべきは言った。

それにしても大林素子は、生で見るとさすが東京のタレントさんって感じで綺麗だったし、いい人でした。乗ったタクシィの、動き出すまで窓を開けて挨拶をしてくざさってたしね。うちの番組で呼んで、そのためにブログをチェキるまで知らなかったけど、今は稼ぎ時っぽいみたいですので頑張ってくざさいと思った。余計なお世話か。

 ---

お誕プレを買いに大須方面に行ったついでに、僕にしては珍しいことに矢場とんでおひゆごわんを食べる。味噌ひれカツ丼だ。味噌カツの有名店でいつも混み合っているから敬遠してたんだけど、お店のおねいちゃんもくそ忙しかろうに愛想がよく、悪くない店だった。ふうん。

以前来た時は朝日新聞取材同行して来たので、インタヴュに答えるぢぢい物言いがいかにもうちは老舗だからっぽい口調だったのが癇に障りいい印象を持たなかったんだけど、これならちょっと評価を改めてやってもいいかも。腰の低い相手とだけつき合っていきたい。

社に戻るとレポドラパブリ先から大あんまきをおみあげにもらってきていた。期待してたんだよおうん。置かれるや、マッサキに取りついてお目当ての天ぷらあんまきをゲットや! うははうははは。うんまい! 諸戸[24]は、出来たての温かい奴だともっと旨いと言うが、冷めててもうんまいです。

てゆうか喰ってる時に氣づいた。さっきカツ喰ってデザートは天ぷらかっ。ぎゃっ。がいかにうんまいかの証明であるっ。Q!E!D!!!!!

 ---

『不都合な真実』のマスコミ試写。ゴアが、怪獣を率いて攻めてくるのでマグマ大使が立ち向かう…と言ってもアメリカ大統領になり損ねたゴアの方だが、地球温暖化を止めるために各地で行っているスライド講座の様子をまんま映画化したもの。スライドショウの内容は、ぱわぁぶくっG4の、おそらくは17インチで構成しているよ♪ あいなけのアニメイションが、このパソコの中には入るのか、ほわー。

容は、よい。言ってることは正しく、人々に啓蒙すべき価値のあることだ。でもこれは映画だから、評価するなら映画として認識し捉えなきゃねと身構えて観てました。

ひとつ考えたのは『オペラ座の怪人』の映画と同じコンセプトってこと。舞台劇は、観たい時に今いる土地でやってないかもしんない、だからいつでもどこでも観られるように映画を作った。ゴアのこの講座もそれだ。ショウとして完成されている。観てみようと思わせ、観た後にちゃんと愉しめた思い出として残るものに作られている。観せ方が解っているのだ。でも、これはその日にゴアが講座を開いているその場で、その聴衆にしか観ることができない。より広く多くの人に訴える上で、映画化って手段が執られたのであろう。

実際に映画のラストにテロップで何項目か出てくる“地球温暖化を阻止するためにあなたにできること”の最後には「この映画を観るよう、人に薦めること」ってのがあるのだ。わはは。いちよう趣旨には賛同したから、こーして日記に長々と解釈を書いているのぢゃがね。

しかしこの映画は、単にスライド講座をまんま撮っただけではない。すっっげえいやらしいなあと思ったのは、“ゴアが大統領選で落選したこと”とか“煙草農家を営んでいたゴアの肺癌で苦しみながら死んだこと”が語られる、そーゆーエピソードが講座の合間に挿入されているのだ。なんで、「主人公は挫折を乗り越えて来た者」でなきゃならないんだ。言ってることが正しいんだったら語り手の出自は無関係だろう、これだから映画って奴は!と苦々しく思ったね(笑)。感動的にでも演出しなきゃお前ら観ないだろう?って思われているようで本当に厭。

ゴアは、せいぜいこの映画化を利用してやんなさい。自分が大統領選で落選したことも、それによるネイムヴァリュウも、温暖化阻止の運動のために活用しているように。偉いのは映画監督ではなくゴアだ。そーゆー映画でした。

 ---

照屋[25]と、『正しい街』歌詞を見ながら情報交換。「もう我が儘など言えないことは分かっているから♪」の「」はちゃんと入ってるから「ている」部は急いで歌えとか、息継ぎの際の音は入れた方が点数が高い、など(笑)。

カラヨケは楽しい! みんなで盛りわがるためではない。今週のヂャンプで、そげキングが宴の席で歌おうとするシーンがあったけどあれとは違う。そもそも人に聴かせるのが目的では一切ない。高得点を挙げるために歌うのだ。カラヨケは孤独な戦いである。

こないだ独りで行った時のデータがネットで見られるので開いてたら、それを見た照屋が「宇多田86.614点取れるなんて!」って驚いてくれた。え。我々の目標は、なに歌っても90点オーヴァではなかったのか?(笑) ともあれそんなん言われたら『traveling』も頑張っちゃおうかしらってー氣になったわ。聴き込もう、『traveling』!

 11/11 歌いたい歌がある♪

ゆんべは21時半に寝て12時半に起床。ネット巡回クーリエルの返信と昨日の日記を書いたらおんもが暗い。ああ、寝ようかなと時計を見ると17時10分だ。まっまだ17時か。では、出掛けよう。

耳にiPodを装着。エンドレスリピィトで聴くのはもちよん『traveling』です。てくり歩んで杁中三洋堂へ。

 ---

『四季』文庫愛蔵版BOXセットは、要予約の受注生産方式を採っているのぢゃが、予約してません。書店にあったら買うスタンスを貫いておるのよ。ってんで、同じように『四季』豪華版を頼みもしないのに入荷して平積みにしておった杁中三洋堂なら入れるかな、と行ってみた次第。ありませんでした(きゃん)。

代わりにこいわらいとゆう小説を立ち読み。最初から2項読んで、面白い。“拾ったの扱いに長ける話”と“手術して切り取られた自分の頭蓋骨を受け取る話”だ。これ、この長さのショートショートでいいのに。ここで完結してるよーな、こんなみぢかいのが延々最後まで続く本だったら買うのに、と思った。

ついでに夏期限定トロピカルパフェ事件の第一章を台詞だけ拾って読む(凄いことするなあ!)。まあ面白い、かな?とゆう感想です。いっちばん思ったのは、主人公視点で書かれているけど、だったらこの主人公がこれを記述した意図はどこにあるか?ですね。たぶん臨場感を持たせようと、今起こってる風に表現してる口調だったから、なおのこと何考えて誰に読ませるつもり?って氣になったのだ。

あれみたい、猿岩石が日記を出版してたけど、その日の寝る前に書いているにもかかわらず時制がすべて起こったその時点、はたして次どーなっちゃうんだろうってスタンスで書かれてるってゆう。結末まですべて知ってるくせに白々しいんだよね。いけしゃあしゃあってゆうか。言い放題か。

サイバラの旦那の鴨ちゃんが書いた、アル中からの復活記『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』が面白い。表紙の鴨ちゃんの似がよ絵リリー・フランキーだそうだ。こんなタッチが描けるのに!<描けるのに何だ?(笑)

救急車で病院に運び込まれて輸血されるところまで読んで、最後のペヂーを見てみると「この物語はフィクション云々」と書かれているぞ。わっ、なあんだ、ルポルターヂュぢゃないんかと急速に興味が萎え、買う氣も失せて置く。

しかしこーして小説の棚を見ていて思うことは、読む側ではなく書く側になんなきゃなー、だ。今はそっちもおどのようです。そのーちまた読む氣が滾ってきた時には買い漁るであろう。そんで死蔵しておくの。読めッ。

 ---

せっかくオデカケしたのだからと、今度はスーパを巡って森博嗣さん曰く「カップヌードルと同じくらいの大きさ」のプッチンプリンを探す。自立するか、実験するのだ。ネットで調べると、通常のプッチンプリンは110g、Bigプッチンプリンは176gなのに比べて、400gあるとゆー。むはっ。400gのプリンくないぺろりだ、と証明したいぢゃん<目的が変わってるぞ。たら、2軒まあって2軒とも、そんなの売ってない。くい〜ん。今日は森さん関連のアイテムが入手困難なデーであったか。

生中呑み呑みレバニラ中華飯を食べて帰宅。おないぱです。そして出がける前に再生回数8回だった『traveling』は、飯を喰っている間は止めてたけど帰ってみたら27回になっておったよ。おう、『ラブボディー2』と並んだか。次のカラヨケまでせいぜい聴き込もう。

 ---

この日記を打っていて『こいわらい』のタイトルが出てこない。そもそもインプットしてなかったのだが、ネットで検索すれば判るだろうと考えていたのが甘かった。頭の方十数ペヂーだけ読んだ限りでのキィワード検索では全然駄目だ。ウワー。どおしようと時計を見ると21時過ぎ。杁中三洋堂は24時までやっておるぞと、今度はじでん車で赴く、日記を完成させるために!(笑)

せっかくなので(せっかくとついでばっかりで生きている人はだれ?)『夏期限定トロピカルパフェ事件』のエピローグを、台詞だけ拾い読みする(笑)。ああ、こう終わらせるのか。なるほど、語り部である主人公は、ここまで経験した上で、この本の最初の物語を認めたとゆうことか。

以前森さんに尋いたことがあった。Vシリィズ記述者である保呂草は、どの段階でこれを書いたのか。この事件が最後までいき完結していることは判る。ぢゃあ、次の巻の事件が起こる前に書かれたものなのかどーか。森さんの答は、遙か後に書いた、でした。つまり保呂草は『黒三』の時点で『赤緑黒白』までを既に知っている保呂草だったとゆうのだ。

まあ、それこそが作者の視点でしょう。主人公イーコール作者、だと思って読めってことね。でも。だからつっていけしゃあしゃあを許す氣にはならぬがなっ。

 11/12 はてなぶっくまぁくされるだなんて、身に余る!

もし、ポストしょこたんの時代にカドミュームに因る公害病が発生していたら、それはギザイタス病と名付けられたであろう! と、日曜日のこーゆー時間を有効に使おうと先々の分までおのまとぺのおとのペヂーを考えてて思い至った。

 ---

男もすなる「写真で一言」といふものを女もしてみむとてするなり。誰が女やねん。てゆーか写真の選び方が判らない。そこは「このセンスに誰がついていけるのか?」ぢゃ、うちのサイトなりのやりようはあるぞ。てーことで写真無しで写真で一言のペヂーをしよう。ウカカカカ。面白いかどうかなぞ知ったことか。

問題はどこに置くかだ<一番大きな問題を簡単にスルーしておきながら! 「常設展示のフロワ」か、「曖昧展示のフロワ」か。てゆーか本当にこんなペヂーを延々と続ける自信はあんのか。自分でこんなペヂー言うな。

ってんでいいこと考えた。もー、あの、糞投稿の続く掲示板をとぢるのぢゃ。家主○凹くんには長いことありがにょうクーリエルを出しました。ってんで今日からは、トップペヂー下のバナーから跳んだ先は「写真でひと言(但し写真無し)」です。せーぜー長く続きますように(オイノリ)。10年くない。10年かあああ。

 11/13 きな季がはぢまるよ

チロルチョコきなこもちが入荷しておるはずだ。明道町お菓子問屋にゆくと、うはは。ある。あるぞ。売るほどある。100粒入り820圓のを6箱買ったぞ。うはは。

1年は二季制で、今日からはチロルチョコきなこもちのある方の季節だ。きな季と名付けよう。無い方の季節は無季だ。行き当たりばったりでそんなこと決めても早晩忘れるくせに! えーとっく単語登録でもしておくと覚えるかな。余計なことでおつむのメモリィ容量取らないように。

 ---

『とかげの可愛い嘘』のマスコミ試写。トンマッコルで、若い大竹しのぶみたいな役を演じていた女優がヒロインの韓国映画です。

トンマッコルはファンタヂィっぽく組んでおきながらリワリズムで締めた映画だったが、これはその逆だ。うむむ。なんかそーゆーバランスで創れと、韓国界では定められてでもいるのか。ファンタヂィばっかし摂りすぎちゃいけません、ちゃんとリワリズムもね、とか。

あと、三角撮りとか。リワル→ファンタヂィ→悪ふざけ→リワル→…の順に構成しましょう、みたいな。なんで喩えがすぐに食べ物方面にいくかなあ。なあ。

 ---

『魂萌え!』のマスコミ試写。定年後3年目に突然死した亭主が、実は遙か昔から浮氣をしていたことが判明し、それまで枯れたみたいに生きてた風吹ジュンパワフルに変貌する話です。

風吹ジュンは綺麗で、昔は好きだったけどやっぱきワップにするとよい歳だと思い知らされることだ。てーかそれよっか、その娘役の常盤貴子がやっぱき綺麗で好きです(笑)ってゆうか(誰でもいいのかっ)ってゆうか(42人までね)

ってんで晴れて、常盤貴子を今「ご託」でカウントしている「一生の間に好きになる異性のうちのひとり」に加えました! 11月24日付の「ご託」を要チェックや!(ちなみに「急に関西弁」なのはヨシダプロへのオマーヂュのつもりだったのにぃ)

 ---

昨日は一日お利口にお家にいたのに、何故かが出るようになった。人は風邪と断じたがろうが、俺様がそんな俗っぽいものに罹ってたまるか(大笑)。ただそーゆー現象が観察できるっつーだけの話である。

こーゆー時は寝て安静にしていると症状は改善するし治る氣がする。結局風邪として話を進めているが。所謂、森博嗣さんが提唱している“弱った時、野生動物はものを喰わない(大意)”を人間に展開するって奴ですね。しかし。

僕の治し方は違う。コマメにどんどん寝て起きて寝て起きて寝るを繰り返すのです。体に、あ、もう幾日も経過したのかな?と思わせて治癒しちゃう訳だ。タイムリープ方式とでも言おうか。うっはっは。しかーし、会社に来なきゃならない時にはこれはできない。つーことで応用編です。

森さんの真逆だが、栄養をとにかく摂る。のみならず、いっそ食事の回数と分量で何日も経ったように演出したのだ。これが、効いたね♪(効いたんだ!) すっかり元氣になったよ。『健啖法に依る風邪からの復活』とでもゆう健康書でも著してやろうか。

ただ。このタイムリープ方式って新陳代謝を極限まで速めてるんだろうから、生き急いでないか、早く老化するんぢゃないか?って点が心配である。蕾のままで夢を見ていたい、のにねえ。

 11/14 深さより広さマン

郵便局へ行ったわさ。12月23日は東京だ、「中川翔子Official Fan Clubギザぴんく!”イベント“貪欲会Part2”」に行くのだ。うははうははは。ギザ! 3600圓を振り込むのよーッ!!

番号札を取って待つ間に払込取扱票を書いておく。窓口に提出すると、親切にも局員が、窓口だと手数料が100圓かかるがATMを使えばそれが60圓で済むと教えてくれるよ。えッ。ててて手書きで払込取扱票を書いてまったがや。そのまま機械に通せるとゆう。むはっ。通信欄に会員番号とか、伝えるべき情報を書いたんですが。窓口でやろーがATMでやろーが先方に届くのは同じ、コピィだとゆう。はふっ。ってんではぢめての、ATMでの振り込みです。

手書きにした文字をモニタに映し出してきやがる。しゃらくせえな。それを見て確認ぼたんを押したり数字を再度打ち込んだりするのかー。これで40圓かー。面白いからもっとなんか振り込みたい。ひとまずは来年の、ギザぴんく!の継続分か。工藤静香のファンクラブと城之内早苗のファンクラブの継続はまだまだ先かな。うう。誰か、僕に郵便払込でお金の無心をしますように!(オイノリ)

 ---

『鉄コン筋クリート』のマスコミ試写。つくづく、こーゆー線画のアニメの方が“絵の凄さ”が引き立つと思う。『パプリカ』といい。

『鉄コン』は『マインド・ゲーム』の制作会社の手による作品だから楽しみだったし、やっぱき見られるレヴェルを映像的にはキィプしている。たぶん問題があるとすれば、僕が松本大洋の漫画を一切見たいと思わないことか。ゲーヂツ的価値、映画としての価値が高いことは解るけど、この物語は好きぢゃあない。あ、いつもの、あれかな、「ギャグが入ってないし」。プレス資料で、声優を務めた俳優たちがみんなしてこの原作を誉めているのも、どーもね、なんかやーらしい感じ。

『マインド・ゲーム』がオッケイでこれがちょっと、ってゆー自分の嗜好を解析すると、「思考の深さ」よりも「発想の広さ」の方がお氣にーりなんだと思う。思いもよらないとこを掘りくり返すのより、思いもよらないとこにびよんびよんヂャンプするのが見たい。

 ---

ヴィド・フランスパンを4つとスプーを摂る。パンの内訳は総菜×2+甘いの×2でーす。ヴィドのパンは旨いすなぁ。

今日喰った中で凄かったのは、サラダ食パンで小さく巻き、さらに外側を薄焼きの卵焼きで包むとゆー奴だ。ウワー。卵好きだから思わず取ったが、もちよん期待したほどの卵度はなかったけど、いやー、よくこんなの考えるもんだ。一見サラダの卵巻きで、口に入れるとパン層があることを思い知るって。この地平の広さったら、焼きたて!! ジャぱんの連載は安泰と言えよう。

 ---

会社に戻ったら吉原[24]が中継先でもらってきた千歳飴をくれた。わぁい。不二家ブランドで、長さ16cm弱の個包装。「ペコちゃん飴」って名称です。ピンクとあって、でも白もペコちゃん飴。ポコとゃん飴ではない、とは<千早の本名。

ピンクを喰ってみた。あああ、所謂“千歳飴”ぢゃあない。長細く成形した、味と食感はこれはノースキャロライナだ。40gあって、でも齧りつき舐めたのを途中でやめられない、1本を喰いきる。むふー。食べ終わると心臓が早鐘のように打つのは、甘味マヂックか。日に1本ずつにしよう<喰うんだ。

 ---

『オープン・シーズン』の完成披露試写。『鉄コン』で、やっぱき線画だよねーつってたのは今日これを観るからだった。なんでCGアニメを創る、特にハリウッドの連中は、動物を動かしたがるのか。“子供向け”だからなんだろーが、もーええ加減辟易ですね。

『オープン・シーズン』はさほどは酷くはない。でも「野生動物人間社会と関わる」CGアニメは『森のリトル・ギャング』でもう観た。「動物を駆逐する者との戦い」って角度だったらさらにここに『アントブリー』も加わろう。川の水に流されるシーンでは『アイス・エイジ2』も思い出したし、熊vs人間だから『ブラザー・ベア』まで想起した。だから、もー、早いもん勝ちなんだってば。

こーして考えてみると玩具だのお化けだのだの(これはさすがに『シャーク・テイル』とかぶってたけど)だの(見苦しかったけど)を動かそうと考える制作会社は、大したもんだっつーことか。ハリウッドのアニメ会社はぼちぼち考えるべきだと思います。

 11/15 解答例:一十三十一がマヂスパの娘だった、みたいな

中継から戻ってきた高橋[23]と照屋[25]と3人して、ゲンカツにごわんにゆく。ここの25層になったカツを“ミルフィーユとんかつ”と呼ぶのだと、ようやくデイリィポータルZ照屋のブログにて知ったばっかりです。この!今喰ってる物には独特の名称があるのだ!と知った今、改めて食べたいぢゃな〜い。

今日は「ガーリック」にしました。そしてレヂ周りから割引券が撤収されていた代わりにか、スタンプカドーをくれたよ。ままま。またスタンプカドーかっ! 持ちわるいているカドーケースはもう満ぱんで、一つのフォルダに複数枚のカドーが入ってる。下になってる奴を捜すのが難儀ったらない。

あのさ、1枚にして欲しいよねっ。住民基本台帳カドーかなんかを利用して。「ゲンカツにこれまでに2回来た」なぁんて個人情報は洩れても屁とも思わないからさっ>てゆーか率先してウェブの日記に書いてオープンにしてるほどぢゃし。あ。2000圓札に引き続き、個人的に、住民基本台帳カドーを持ち活用するマンとして生きようかにゃっ<それでまたカドーケースのフォルダを一つ、占領することになるとは、この時にはまだ氣づいていないをかべであった。ぢゃーん! 氣づいてる氣づいてる。言ってるだけだから。言ってるだけかっ。

 ---

『マリー・アントワネット』のマスコミ試写。むはっ。こっここここれは、可愛い

監督ソフィア・コッポラが言っているよーに“ティーンエーヂャーとしてのマリー・アントワネット”が描かれてるんだけど、オーストリヤからフランスお輿入れするまでの冒頭のシーンでもうやられた。ただ単に“仔犬とお菓子が好きな女の子”なのだ、マリー・アントワネットが。はふっ。仔犬とお菓子て。親近感持っちゃうぢゃーん(笑)<マリー・アントワネットに、若しくはティーンエーヂャーの女の子に、親近感持たないように!(笑)

乙女は観るべきだ。をとめまさゆきってのはどうか。どうかと言われても。

 ---

『あなたになら言える秘密のこと』のマスコミ試写。無口な女の子が主人公。勤労態度がよく、てゆーかよすぎて、誰とも交流を持たずに黙々と無遅刻無欠勤で働き続けてるので、会社側が強制的に1カ月の有給を与える。そうして出掛けた先で過去が明らかにされる、って展開のスペイン映画ぢゃった。

うん、ええ映画だったよ。なんでこんな邦題になっちゃったかとゆうと同じ監督同じ主演女優の前作が『死ぬまでにしたい10のこと』だったからだが。

しっかし。この映画でたまげたのは、“出掛けた先”で入った店で掛かっていただ。日本語の、女性ヴォーカルの歌なのだ。ぎゃっ!? 聴いても歌詞を聴き取ってもなんてゆう曲だか判らない。てーか知らない。聞いたことがない。こっこれはエンドロールを見逃す訳にだけは決していかん!と、早々と心はエンドロールです(笑)。

判った。ってゆーかチェキった。{かみやま・みさ}が歌ってる{けんかはきらい}ってー曲だ。社に戻って早速ネットで検索すると、神山みさ、そして『ケンカは嫌い』と変換すべきだとゆう。ふううううん。サイトによるとストリィトミューヂシャンらしい。この曲は2002年にリリースしたミニアルバムの中の1曲とのことです。ふううううううん。

いったいどーゆー設定だと、日本人の大多数が知らないであろう歌を、異国のあの店で耳にできるんだろう。しくだいにしたい(30点)。


06年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』