◆11年2月下半期の抜粋日記◆

11年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』

 2/16 口角上げようと試みるとなんだか心が穏やかになる、ってのはなんか刷り込まれているから?

ご託」程度のねただけど決意表明の証として日記に書いておこう。今後、せいぜい独りでいる時には口角を上げて微笑んでいる表情を氣をつけて保ちたいよ。鏡を見ゆたびに思っていたんだ、放っておくと口がへの字になっていはしまいか?>僕 そんな顔が経年とともに固定されたらちょっとイヤンぢゃんね! 口角は上がっているのがデフォルトの顔の人だとゆーイメィヂでいきたい。ただ人前で常時アルカイックスマイルってるってのも不自然だろうので、独りでいる時に、氣がついたら実行する、くないの縛りで。これこそ今後21世紀中は守り続けたいルールではないか?

つーか、これをテッテーすることでいつしか陰ではあひる口の人、との呼び名を恣にしたい! 陰なのか恣なのか。ahiruguchi.comとかtwitter.com/ahiruguchiとかを今のーちに取得しておかなくていい?<ちなみに今やってみたらついったの方は存在した、くわヴぁら!くわヴぁら過ぎる!!

 ---

『ブンミおじさんの森』のマスコミ試写。んもう、フンダンに寝た。はぢまってすぐから1時間くない寝たのでこれは僕に評価する資格はない。でも感想は書く!

タイが舞台で、なにやってるのか解りづらい<寝てるからだが解りづらいから寝たとも言えるのでどっこいどっこいだ<「どっこいどっこい」ってこーゆー時に言う言葉? 不条理劇を展開もしているけど、ところどころでは別段不条理でなくても異文化つーことで意外が出現している訳だ、こんな面倒くさいことってないよ。

異形を笑い飛ばせる、自分の考えこそがスタンダードでそこから外れているすべては蔑み嘲笑の的だと捉えられる、そんな浅薄にして厚顔な思考をしている者には、これは観易かろう。いちーち、提供される状況が不条理を意図されて創作されたものなのか、タイではフツーに起こりうる日常に過ぎないのか、それを分析し見分けてからでないと笑っていいのか笑うべきではないのか、判断を躊躇したい慎重な僕みたいな客には、これは向かない。基準って、要るもんなんだなあ。

但し。むづかしいこと言ってますが、二度観ればニドメには解ってるので、もっと深く考察でき“正しい対応”もできゆことであろう。つまりは大概の客は映画なんて生涯に一度しか観まい、その一回で少なくともちゃんと解らせるよーな作品を創れ、つーことだ。って結論で宜しいか?(キリドキリド<ちゃんと観て言ってる訳ではないのでなお一層、キリドキリド)

 2/17 ミルキィに僕が期待するのははっきりと練乳味です

月曜日に渡そうと準備はしたけど玄関に忘れてきたのだとの言い訳とともにGODIVAのMILK CHOCOLATE PEARLSを戴いた! 缶かん入りで粒々だよ。缶には“MADE IN GREECE”ってプリントされています。

ビニルコーティングされた包みに貼られている文字は中国語で、そー言えばくだれる際に免税店で買ったと言い添えられたのだ、そこに書かれている内容は“PRODUCTION DATE”が02 11 10で“BEST BEFORE”は01 11 11とのことだよ。何を言っているのか解らないや! きっと賞味期限にキマシー僕には報せない方がいい情報だろう、ともあれ受け取って20分以内に全粒食べた。ミルクチョコレイトはうんまいよね!(しみぢみ)

 ---

一本義歯(と言いつつ実は2本がひとつの義歯に含まれている)に接する生きた歯の部分が、穴が穿たれて痛い。早い話が虫歯だ、虫が喰ったんだ、ぎゃー。歯の痛みなんて放置しておいて治る訳がないのでどっか早いうちに治療するのが得策だ、ってんで番組がおあったらうちの近所のはい者にまでわざわざじでん車で赴く。たらばさ!

はい者、木曜日休みだったよ! ぎゃーん。無駄足だ、しかし今日はい者に行ってみたことで僕の用語に新たに{はい者}が加わった! こんな価値のあることはない!! 49年11カ月生きて僕は「はい者」を手に入れた。

 ---

『神々と男たち』のマスコミ試写。もともとアルヂェリアはフランスの植民地だったからってことで内戦真っ只中の96年にもフランスの修道院が活動している。常駐しているのはおっさんとかぢいちゃんぱっかし9人で、うち7人がテロリストに誘拐されて人質となり交渉が決裂した結果ぶっ殺されたとゆー史実をもとにした映画でした。

この修道士たちが一枚岩ではなかったとことが本当っぽい! 死にに来たんぢゃないからフランスに帰りたい、とか言ってるおっちゃんもちゃあんと含まれてる。それが、お話が進むに従って、各自違う理由に拠って残ることを決意するとゆー展開で、別段説得がコーをソーした訳ではないだろーけどだからこれは『十三人の怒れる男』みたいつーか。

うち、リーダ格の一人がコーランを読んでて、だからキリスト教徒にもかかーらず別段イスラム教徒と敵対しようとか改宗させようとかちぃとも思わず、イスラム教を認めている。『アレクサンドリア』でユダヤ教を、力に物をいわせてぶっ潰したのが嘘のような穏健ぐわいではないか。

こゆふに異教徒の存在を受け容れられるんだったらいよいよ『ザ・ライト ―エクソシストの真実―』で悪魔呼ばわりしていた相手は当然「キリスト教のルールに準拠した」者でありそーゆー「話が通じる相手との内ゲバ」に過ぎないと知れるし。『アンチ・クライスト』も別に変な宗教を信奉している者を否定してるんぢゃなくってただ単にフツーにキリスト教徒だった人の氣が狂ったからアンチってレッテルが貼られているだけか。

宗教って、他教も存在していいよとゆー懐の深さを持ってようよう成熟して安定した、って僕は捉えたいけどそれでいい? と思うと、大学の宗教学科とかっておよそあらゆる宗教を全部同列に比較研究するのが筋ではないかなと氣づきました。まあ、そのくないのことはウィキペディワがやっているかもね<調べません。

 ---

ベイシティって滅多に行かないから、せっかく行くならベイシティでしか喰えないものを喰いたいんぢゃ?と期待して行ったら。ぼこぼこと歯抜けに、シャッタ商店街化しつつあった。うわあ。しかもくるくる巡ってお店をチェキると、サイゼリヤとかキャッツカフェとか、確かにそう易々と見ないお店が幾つかあるけど、だったらそこが価値のあるうんまい店か?と自問するとすげいチューチョする。

サイゼリヤはデイリィポータルZでよく見ゆ店だけど、何がうんまいのかラインナップを見ても訳が判らない。キャッツカフェは1500圓も出せばメインのごわんに、ミニパフェだかプチパフェだかが喰い放題になるようだ、パフェは全20種からあるそーで、看板には「全制覇しよう!」みたいに煽ってある(笑)。うわあ(笑)。こーゆ“ならでは”の店ではなくて“聞き知ってるけど入らない”店だった場合には、ちゃんと事前に来る前に何を喰うかを企画発案して臨みたい。つーことですべて却下。

結局イオンの中のフードコートにあったマクドナで、今だけ100圓だと謳っているチッキンマクドナナゲットと、定価売りのマイアミバーガを喰う。まだ時間が余っているのでお茶をして潰そう、スタバクでさくらスコーン! さくらスコーンは温めてくれた、のでスコーンの上のさくらがとろっとして素敵。いつものよーにスタバクのスウィーツは甘い部が少なすぎて残念すぎるが。あと、さくらデニッシュ! デニッシュの真ん中にさくら餡だ、少なすぎる(笑)ので大事に大事に周囲を先に食べるよう心がけて大事に食べる。そうしてドリンクは、スチームミルクの、まで言いそこで悩んだ。うーんうーんと考えた揚げ句に意を決してヴェンティ!と告げたら、肥えてるけど愛想のいいおねいちゃんの店員さんが、ショートにしようかトールにしようか悩んでいるのかと思った!と驚いてくれて、やったった感があった! それでこそ、思考中を他人に晒した甲斐があったとゆーもんだ、うっはっは。

『自分探しと楽しさについて』を読み読み40分ほど過ごす。今日は68ペヂーまで読みました! 小説と違くて(違くて言うな)こーゆーのは早く読もう♪

昨年のクリイヴにマスコミ試写室で2Dの字幕版を観せてもらった『塔の上のラプンツェル』の、今日は3Dの吹替版の完成披露試写です! ニドメだけど観ゆ! しょこたんだし。「招福!きねま猫」で採りわげるショゾンなので、最早2カ月も前に観た映画をもっかい観ゆのはきよくをリフレッシュできて好ましいです。

もう全然忘れていた、「舞台となるお城はモンサンミッシェルぢゃん!」とかをまたも観つつ思う。でもこーして留め置いておかないと、終いまで観た頃にはそんなことを思ったことすら塗り潰されてしまう。観ながらいちーち受けた感想を全部覚えておいて紹介文に反映させる訳ではないんだよねー。あと、しょこたんは歌ってなかった! お歌は吹き替えだった、終いの終いのヴォイスキャストのリストでやっと知った、知ってよかった! 「きねま猫」には無闇なことは書くまいぞ。

終わって劇場を出てくると中京テレヴィが感想を言ってくだれはしまいかと依頼してきたけど、マスコミ関係者ですがいいですかと問うたら回避されたよ! 僕的にはテレヴィに映るのはちぃとも、カモーンなんだが、そんな採用になるような洒落たコメントが言える準備はしてなかったし、今思っている率直な感想は「きねま猫」に書く氣まんまんまんなので、そう易々と披露するのにチューチョした所以です。どーでもいー映画だったらいっくらでもおべんちゃらなり、思ってもいない売りを考えて言ってあげられるんですが。残念<ぎっギタ侍ッ!?

帰ろうとイオン内を通り抜けたら、不二家のケキーのショップでミルキィのソフトクリィムを売っていた! うわこれこれこれッ。こーゆーのが喰いたかった! そして喰った! 220圓です。そんなミルキィっぽくない、練乳の味がつおくはないけど、ミニストップのソフトクリィムよりかはクリィミィだった。うん、生涯に一度だけ試すにはいい商品だったんぢゃ?

 2/18 無自覚に読書家

氣づいてしまった、はい者に行くとその直後には献血ができないではないか。調べてみゆと出血を伴う歯科治療を受けたら3日間は献血NGとのことだ、きゃん!

つーことでまずナニハトモアレ人生で大事なことはタイミングにC調に献血♪であるぞ、はい者を棚に上げて栄献血ルムーにゆく。心電図は一年以上前にここで計ってもらったっきりだ、今日は計ってもらうデーだと会う看護婦会う看護婦全員に言わないといけない。献血ルムー中に僕が今日、採血オッケイになり次第心電図を計ってもらうのだと知れ渡った時分に、しかし実はヘモグロビン値が11.6g/dLぽっちであることを告げられた。献血不可だ、そおかあ。

実は前回のタイミングを誤って、来月くる僕のお誕デーでの献血が、もし今日、採血されていたら危うくなるところだったんだ。血漿成分献血は2週間ごとにできゆ。今日献血したら次回は僕は3月4日にまた希望するであろう。そこも採れちゃうとさらに次の献血可能デーはいよいよ3月18日になっちまうんだぜ! なんだよ!そのちっちぇいズレ!!

と、氣にはしていたんだった、だからいっそ今日献血ができなかったのは思し召しである。3月3日までにもいっかいだけ献血をして次々回を3月17日にしたい。所謂「半世紀献血」、乃至は「献血半生記」である。よかった!今日アウトで!!

 ---

喜んで、だったらとはい者にゆく。一本義歯に接する歯に穴が穿たれて痛いのですと訴えると、はい者はこのくないの浅い穴で痛みを感じる訳はないと言う。そうなんですか。

本当に痛いのはこの歯かと問い詰められるけど、今は痛くないから判らないよ。てゆーかこの件に関してもはい者はプロだ、そんな、どの歯が痛いとか簡単に判る訳ないと断言してくる。

なんとなく、左の奥の辺りが痛いんです、ぼんやりと痛いのでもしかしたら今話題にしている下の歯ではなく上の歯が痛いかもしれません、なんだったら右側の可能性も、なんて現状を打ちわける。まあ、まさか右ってことはないだろうが、そして左の歯群にも僕が訝しんだ穴の空いた歯以外には痛みを感じそうな様子のものはない、とのことだ。

いちよう穴を埋めてもらい、もしかしたらチカクカビンなのかもしれないねえと診断された。あっ。これが、かの、チカクカビン!! 英語で言うnearly base!

お勘定の時に見ていたら、過去のカルテを参照して、今治療を施した歯ははぢめてだと確認して計算をやり直していた。へえ、初物だと値段が変わるのか。どっち? 最初だと安いの? それともいっぺん治した奴の方が責任を感じてくざさってニドメ以降は割安になる仕組み? ともあれ。また痛くなったら来ると約束し別れた我々である。

 ---

マヂスパに行く。メニウには明記されていないけど前回来た時、店内をきょろきょろ見まーしてて店員さん用の価格の覚え書きで発見した。スペシャルシーフードとトムヤムリゾットの合体技、スペシャルトムヤムリゾットなる食べ物があるようなのだ。尋いてみゆとやっぱきあるとのことだ、今日はそれを涅槃で頂きます!

でかい海老が2尾も入ったりしていて喰い出はもー無茶苦茶あるよ。涅槃だから喰い易く、海老や蟹の殻をぼりぼりと喰って甘いのでなお一層喰いやすい。平日ランチタイムのライス大盛り無料はトムヤムリゾットには適用されないけど構わない。Tしゃつトッピングとしてぽてんが企画されていたそうだけど、入れ忘れたみたいだ、頂けなかったけれども構いませんよ。幸せ小鉢は前回に引き続き黒胡麻杏仁で、旨い、ピッチャで喰いたい。

スペッシャルトムヤムリゾットが喰い易くうんまかったので些事は全部氣にならないです。やっぱスプーとカレーの器が分けられているよりか丼に一緒くたに混ざってる方が楽ちんに喰えて嬉しいね♪<そーゆー、スプーカレーの店を否定するようなことを!!

 ---

『岳-ガク-』のマスコミ試写。山岳救助の邦画だ。無謀な登山者が遭難していい氣味、とゆー行もないし、軽装で山に来た登山者に説教するシーンもなくて、観易い。お勉強のために映画を観ゆんではないんでね。

「仕事」として分け隔てなく遭難者を救いに行く警察の山岳遭難救助隊たちと、そこに新たに配属されて血気ばかりはやっている長澤まさみと、仕事ではなくボランティアとして自由に遭難者を救助しに行く小栗旬、とゆー対比で描かれるので、だから長澤まさみは両方から凹まされる図式です。隊員と小栗旬のやってることは同じであって、でも視点が違うからスタンスとして二種類が提示できる設定になっていて、巧い構成でした。「威張るでなく、救う」のが目的なんだなあと解釈できたよ。長澤まさみもこれで学んで成長したらいい(笑)<そーゆー話だってば。

 ---

松岡[25]が、森博嗣さん以外になんか面白い本はないか、と尋いてきた。僕が今読んでるのはまさに『自分探しと楽しさについて』だが、あ、あれをあげましょう。面白い訳ではない(笑)<コラッ。読み終えてもう要らない、でも誰かにあげようにもあげづらかったから今まで手許にあったが、最近はテレヴィCMでも観ゆしめざましテレヴィでやってた本のランキングで今週は2位を獲ってたから読む?と『謎解きはディナーのあとで』を渡す(笑)。くれぐれも、面白いからではないからね?と僕のセンスが疑われることを牽制しつつ(笑)<コラッてば!

読み終えるや人にあげちゃって今は持ってないけど、最近読んで面白かったお薦めなのはと、『アリス』、『パンク侍、斬られて候』を教える。そーか、ここで自覚したけど僕は小説は読んで面白かったら人にくれてやっちゃうマンだったのか。「百年読書会」の文庫が一冊も欠けることなく手許にまだある(但しどこいっちゃったかは判らない)所以だ。

あと、これはあげないけどと、でも『謎解きはディナーのあとで』を発掘中に出てきた『思春期』と『スクールガール・コンプレックス』と『SHARK』をお見せする。前2冊はあんまきおにゃのこに見せるもんでもないが、尾田栄一郎の画集は、これを機に『ワンピ』を全巻大人買いしろとの提案ですよ?

小説ではないがと『脳天気にもホドがある。』も薦め、後から思い出してクーリエルで『ダンシング・ヴァニティ』も推しておいた。てゆーかこんな質問されて改めて浚ってみて驚いたけど、僕は存外本を読んでいるではないか!? ここに挙げたのは全部ここ一年以内に読んだものだけぢゃんね。ひゃあ。ちょっと見くびっていた。松岡が、なんか面白い本はないかと尋いてくるだけのことはあったか。

 2/19 デルフィーナはうちから徒歩圏内過ぎるし!

『自分探しと楽しさについて』を読了! 中に、森博嗣さんはこの本を何日、何時間かけて書いたかが載っていて、めっさ参考にする。てゆーかそーか、そのくないのいきよいで書かないとなんないのかとちょっと戦慄するよ(ふるふる…)。

つまりは、いつか小説がもしも書けるなら青い色の表紙にするのはイワズモガナー、いつか小説がもしも書けるなら8日間くないのうちに一氣に全部書きわげる程度のペースがいいとのおヴぉし召しであるか、きー。それは、身構えるなあ。

3月に入ってから取りかかっても3月31日の「すばる文学賞」の〆切に間にわっちゃうぢゃんね!(笑) だったらもー少し膝を曲げ力を蓄えていようかなあ。覚悟が出来たら書きはぢめよう。

 ---

月例(笑)の、高橋[23]とのごわん。今回は「フォーマル度の低いイタリヤン」とのご指定で、そんなん言われても(笑)失敗するとピザ屋とかになりかねないし、どーやってリッサーチしたらいいか解らないので会社にある過去のグルメ本を浚ってエリヤ的に合いそうな店をピックワップ、念のためサイトにもアクセスして現在も営業中であることを確認して予約を入れました。

着いてみゆと、つーか店内に入ってみゆと、とんでもなくフォーマルなイタリヤンだった(!)のは誤算だ。こんな近所にこんなちゃんとしたイタリヤンレストランがあるとは知らなかった、今考えるとよくぞ、スーツ着用でもないのに店に入れてくれたなあと恐縮するよーなフォーマル度だ。

もちよんコース料理はうんまく、給仕が日本人とイタリヤ人といて、面白がってだろう、お料理を出す時にイタリヤ人の給仕はイタリヤ語で説明をするんだ、ひととーり聞かされた後でちゃんと日本語訳を言ってくれる。そーゆノリか。

19時15分ごろになったらそのイタリヤ人の方がアコーディオン演奏をはぢめた。ティブルの間をくるくる巡って5曲くないを弾く。お客は我々と、もうひと組いるだけで、なんてゆーか、喰ってていいのか手を止めて聴いてなきゃいけないのか、少なくとも会話はアコーディオンが五月蠅すぎて出来ない。1曲おあると当然拍手すべきだ。楽しいんだか苦役なんだか。

高橋さんが勇気を出して尋いてくれたとこによるとこれがあるのは土曜日の夜だけだそうだ、きっともっと客が多い時でも、給仕がたった2人しかいなくっても、どーせお料理はひと皿ずつ、前のを喰い終えたら次が出てくるってシステムにちまいなくて、だから運ぶのに忙しいなあんてことには決して陥らないんだろう、この15分間にイタリヤ人の給仕がすべきお仕事はこれつーことだ。この手のにはしゃげるラテン系の客でなくて済まなかったねえとの思いでいっぱいです。

でも旨かった。場所的にここで21時にお開きになってもその後の潰しが利きづらいけどそーゆーこと氣にしない時にまた来たい。

 2/20 フォントサイズをおっきくして原稿用紙を実現する、ってかつてそーいや「映画颱風」の時にやってたやってた!

きんのうの高橋[23]とのごわんの席で共通の知りわいがブログをやっているという情報を聞いた。知りたい、知りたすぎる、けれどももちよんURLを問うたりはしない。僕が読んでいることを悟られず読みたいに決まっているぢゃん。なので、そんな興味津々々になってなゲな振りを装いつつ、会話の流れでただやりとりをしている体を採って、「ミクシィ?」って訊いてみたら「アメブロ」とのへんぢだ。

さあ! 日付がかあって帰宅するや、高橋が触れてたそのブログの内容の中で特徴的と思われるキィワードを打ち込みアメブロ内を捜索、ヴヂ、見事に、行き着くことができました! わあいわあい♪ 今後毎日読みにいく。

「存在することが判っていれば捜せる」のだ。あるかないか不明なものを探索するのには僕の性格は向いていないが。創作者ではなくパロディエストであることにもしかしたらカンケーしているかもね、問題は{パロディエスト}なんて言葉があるのかつーことだが!

 ---

すばる文学賞の募集要項では30文字×40行でプリントワウトして送ってこいとのことだ、つまりパソコで打っているうちからそれを意識してた方がいいんぢゃ、と考えて、あっぷるわあくすの書式を縦書きで設定、新規作成し、30文字分のところにタブを打った。

だが。40行の方がむづかすい。いろいろとメニウバーの方々をくりくりクリックするが埒が明かない。最悪1ペチー20行でもいいや、そう意識して書けば済むしと、考えた揚げ句に20行で改ペヂーするようフォントサイズを16にしたヨ! なんだか負けた氣分だが今できゆ最善手だ。

通常望ましいフォントのサイズは12だけど、16って、ローガンが進んできている身には却って願ったりかもしれない。なんだか負けた氣分だがな!!(悲鳴)

てゆーかフツーにあっぷるわあくす使っている作家さんはこーゆー時どーしているの? てかあっぷるわあくすを使うなとのおヴぉし召し?

 2/21 縁日の覚王山

あっぷるわあくすで折角書式を整えたのだからと、19時過ぎから22時前くないまで、小説を書いてみた。書きはぢめてみた! 日に1,6000文字見当で書けば8日間で出来ゆ勘定だ、どうかなと試したところ、この2時間半くないでは5500文字しか(!)進まない。えッ。ぢゃっぢゃぢゃあ1,6000文字書くには7時間を執筆に充てねばなんないつー計算? ぎゃっ。それってほぼ専業作家の勤務時間ぢゃんね! 初日から5500文字で止めちゃうのはとっっても抵抗があるけど仕方がない、続きは明日にして寝ようってんで床に就く。

明けて今朝、3時50分に起きおふよを焚く間にまた書きかけの小説を開いてみゆ。どーも氣になることがあんだ。タブを打ちフォントサイズを変更して1ペヂーで30文字×20行打てるよう設定したはず。なのに。5500文字書いた時点で13ペヂーめなんだ、えっと。なんで? 掛け算間違えてる?と、もっかい数え直してみたところ。1行がぜんっぜん30文字に満たない! えッ。

そうだ(ユリーカ!)、フォントサイズ12の時点で打ったタブのまま、文字をでかくしたんだった!(ユリーカ過ぎる!!) ぎゃっ。ついでにもっかい行数も確認してみたら21行あった(笑)。ぎゃふん過ぎる!!!

最早13ペヂーも打った原稿のフォーマットを直す術を僕は持たない、改めてフォントサイズ17で、30文字で改行するようタブを打ち直した台紙を作り、ここまでに書いた分をいっぺんテキストエディットに移して各種設定をリセットしたものを貼りつける。ひっひっふー! ひっひっふー過ぎる!!

これで見事に、5500文字っぽいペヂー数になった! まんだ11ペヂーも打ってないことが判った。きゃん! でも大ぢょヴ、たったこいなけ打っただけなのにもうはい前の方の文体を直したい。遡って入れたい内容も出てきた。ほう。森博嗣さんが、推敲すると1割くない分量が増えると言っておられたこれが所以か。ひとまずは、ちょくちょく戻ってるとちぃとも進まないのでぐんぐん先まで書いてから考え直したい。

 ---

ZARAMEにゆくと、覚王山にえらい人だ。身分的に偉いのではなく、えらく緑色の肌をした人でもなく、えらく背が4mとかある人でもなく、えらい沢山の人出だの意<煩いわ。日泰寺の、そうか今日21日は縁日だったか。いつものよーにZARAMEの店先にじでん車を止めることすらできない人混みなんだ、一本手前の路地に止め置き歩んでアプローチする。

開店からせーぜ15分も経っていない平日だっちゅーの@パイレーツに、結構なテークワウトのお客が包まれるのを待っている。イートインもほどほどに、しかし平日のこの時刻にはついぞここまでの席の埋まりぐわいは未体験だっちゅーほどに、客がいる。僕的には自分が喰う分のドーナッツがちゃあんと残っていてオーダ後には席にも待たずに着ける程度の混みぐわいだったら望むところである、だって粉を落としまくって汚らしく喰っても、店員さんが僕を注視している確率が減るぢゃんか。僕のお氣にーりの市川実日子似のにこやかな店員さんは、是非に僕の汚い喰い方を見てないで代わりに隣でストロベリィクランチクリームを喰っている3婆でも観察しておってねと願ってやまない! 好きな店員さんには僕の綺麗なところだけを見て頂きたい。

つーことで(なにがつーことか!)今日のオーダは{ストロベリークランチクリーム,きなこ,カスタードクリーム,キャラメル}の4つだ。そう、これまで頑なに「ドーナッツを喰う際はいちどきに5つ」とゆー自分ルールを守ってきた僕だが、ついにここへきて、ちょっと喰いすぎではないか(笑)と<今さらか!

さらには、なんとヴァレンタインデイを過ぎたらドーナッツに施されていたハートのデザイン群がすべてあっさりとなかったことにされている。うわ。2月中は続ける企画かと思っていたのに。味が変わる訳ではないけど見目が麗しいので楽しみにしてはいたのに、とゆーのもあっさりと今回ドーナッツをたった4個喰うだけで満足することが出来た要因のひとつではある。

喰ってみゆと、500mlのサンペレグリノを当てに喰いきってみゆと、ドーナッツって4つでぢうヴんだね(笑)<何を言うか!(笑) てゆーか喰えばきっと5つ目も今なお喰える僕は健啖であろう。逆に、3つでも沢山とも捉えられよう(笑)。なんてUか、すげい柔軟性のある僕?

ちなみにニドメのストロベリィクランチクリームは今回はナイフとホークを使わんと手で持ちわげてかむりついて喰ってみたい!と切望した僕だったが、試しに摘もうとしたら指にアイシングがべたーっって。うわ持つことを想定していないドーナッツだったか、そーいや喰うと仄かに温かいのだ、クリィムやクランチや苺でデコレイトされる前に一回レンヂで温められてる訳ね、そりゃアイシングもとろけよう。つーことで大人しく、ちゃあんとナイフホークでお上品に頂きましたとさ。あと、これを喰う機会は3回だ、合わせるドーナッツをいろいろ変えて楽しみ尽くしたい。

 ---

『ザ・ファイター』のマスコミ試写。セコンド役で薬物中毒の兄と自分がマネヂメントをしないと氣が済まない出しゃばりな母親がべったりひっついて離れない環境でとんでもない不利なしわいを組まれこてんぱんに負けたりを続けているボクサの、実話に基づいた映画です。血縁なんて切れ!と一瞬で思い、ずうっと、これは日本で言ったらきっとカメダコーキとかに当たるのかなーと、そりゃあ観てて胸糞が悪い所以だわなあと、苛々しながら観てました。

血の繋がりがなにより大事て、どんな未開の部落の話かと思う。現代ではあり得ないぢゃんね、まあ、だからこそ映画にもなる訳かとも解らないでもない。突飛なアイデワこそが金を取って人に観せる価値だちゅーことね。肉親がどんなに自分の成功のブレィキになろうと我慢してつきわい続けろなんて、確かに映画でもないと訴えられることがないお笑い種だと思う、つくづく。未来からケン・ソゴルがやってくるくない、ある観客らにとっては夢だと、そーゆーのを与えているんだと、そーおっしゃっているきっと映画ですよ。

最後は(どーせ事実の映画化なんだから言うが)見事に勝って、今まで兄や母から被ってきたすべての迷惑は忘れ去られ赦される、なんて。実話でもないと耐え難いシナリヨだった。但し拳闘シーンはね、『いつだったか知らんのジョー』だかのそれとは比べものにならない、いい感じのリワルっぽさが醸し出されてたけども。

 ---

献血はいかがでしょうかと献血ルムーに行ってみゆと月曜16時の献血ルムーはよう混んでいる。血圧が3度計っても高く、4度目にようよう基準値にまで落ちたんだけど、それくない計り直す時間をかけてもやっとちょうど検査採血に呼ばれるタイミングだってほどに待たされる状況でした。を蔭で結構仰山お菓子をもしゃっちゃったぢゃな〜い!(きゃん) そうしてさらにはそいなけ待った揚げ句にヘモグロビン値は11.7g/dLで、今回もアウトだったし。

いいや、僕的には3月3日までにたった1回だけ血漿成分献血ができればいいんだ、またせーぜー、つーかそろそろ明日くないからまぢめにダイエットに勤しもうと思い中なう。夏に買ったおズボンがどれもウエストがきむくなってきたんでね<ぎゃっ。ヘモグロビンのことは、頭の片隅にでも追いやって生きていこう。

 ---

小説だが、早速2日目にして今日は執筆なしッ!(ぎゃっ) 「きねま猫」の原稿に取りかかったのと、あとこの日記のせいだ<うわもうはい言い訳しはぢめてるよッ。

続きを書いてらんない、と思うと、頭の中でいろいろ考えるのはここまで書いたパートだ、もう、書き直したくて書き直したくて、書き直さないと次へ進めない、進んではいけないんではないかと思えて悩んで悩んで悩む。どーなんだろう、書き出しは土台だからそこはしっかり固めてからでないと続きを構築することはできない、やがて崩れる、と捉えるべきか。とにかく全編をいったん組みわげて、骨組みだけでもいいので全体像を確立してから、すべてに亘って肉づけを施すって順路の方がいいのか。本当に悩んでいますよ(笑)。

視点人物を一人に決める、までは習って、倣っているけれども、その口調がもう困っているし。地の部分はどこまで視点人物の喋り方に合わせるべきなのかとか。そもそも地の部分に僕のならではの表記法を導入しちゃっていいのか(笑)とか。でも、台詞のかぎ括弧の中だけでしか「ちまいない」とか「メーユ」とかが遣えないことに決めちゃうと「2km先からでも解る」と評された僕の、名折れではないか(笑)、なんのために小説を書くとか言っているのか、オー?と思わんでもないし。立ちわげるのは、斯くも面倒くさいことぢゃったか!(嗚呼)

 2/22 べにはるか、300圓ですぞ

焼きーもを食べる。買って会社に帰ってきてデスクでもふもふ@『香奈、頭をよくしてあげよう』食べると最後の尻尾間際で飽く。飽いても残さず喰うんですがね。歩んで喰ってると満腹感とか味とか以外に氣を取られることどもが多くて氣づかない仕組みだ、沢山食べたい人はながら喰いをなさい、とのご託宣であるか。そんなこと有名か。そうか。

 ---

マスコミ試写がないデーなので時間が売るほどある。だから故に、こーゆ時間を小説執筆に充てられる!と目論んでのきんのうから書きはぢめた訳ぢゃが「きねま猫」の原稿とか済ませておかないとキガキではないぢゃんね、つーことで『ツーリスト』とか書いたりしていると、もうぢうヴんに時間を掛けちゃう。そんな思い入れもない『ツーリスト』に、いい原稿を書いたりしちまう。ひー。

「きねま猫」とゆう大義名分があれば小説を書かなくて済む、と思うとこのまんま次の週の『塔の上のラプンツェル』までをも着手するいきよいだ。うーんうーん。あんなに、書くのが最近ではオックーだった「きねま猫」にこんなにやる氣になるなんて近年なかった! 人はより強い義務感に縛られた時それよっか緩い作業は易々とクリヤしちゃうシステムか。これも有名?

ってことは12,0000文字の小説よりも書くのが難儀ななんらかすべきことを自分に課せば小説なんてひょいひょ〜いって書いちゃうつーこと? それは何だ。フランス語の習得気象予報士試験の合格か。つーか自分でやると決めたことを三すくみに使ってエンヂンを掛けたりしないように。

 ---

夕刊からねたを拾う仕事も16時前に済んだ。17時半から『神のみ』アニメイション再放送があるんだ、おうちで観ゆ!ってんで帰宅。終わったら、小説でも書けばいいものを、寝た(笑)。わははわはははわはははは。

ちなみに、もう春だよね、ついに今日は靴下を穿かずに寝たぞ、それでもあんよが冷えることはなかった、もう春ね<もう春もう言った!<ってゆうかこれも有名だったりして!

 2/23 19時におねむマン!

19時前に寝るもんだから2時に自然起床しちゃう(笑)。わはは。フツー、家を出ゆのは4時前後でいいのに、つーかそんな早く出社しても朝刊が届いてないから無駄が多いっつーのに、おふよを沸かして入って髪を洗ってオヒゲを当たっても3時半にはもう出発できゆんだ。ってんで通勤路の途中にある松屋に寄って3時50分とゆー時刻にシチューハンバーグ定食を喰う。うははうはははうはははは。

シチュウはんぱあぐ定食は、ごとんと入ったかぼちゃが嬉しい。かぼちゃなんていつ以来だろう<きっと蟹蟹カーニバルとかの時に意識しないで摂ってた氣もするけども。外食とコンヴィニ食だけに限ると、ちぃとも口にしない食べ物のなんて多いことよ! いいけどね。

そうして肝心のシチュウはんぱあぐってば、シチュウのソースがあんまきごわんに合ってない(ギャー)。デミたまでもうまトマでも、卵の黄身が絡むのでソースをごわんにぶっかけた時にとってもうんまく喰えたのに、シチュウはんばあぐは、はっきりとごわん向きではなかった。残念すぎる! どのくない残念かっちゅーともう生涯二度と喰わないくない残念だ。

つーかこの「生涯二度と喰わない」誓いを僕は忘れませんようにと祈ってやみませんよ。どーも「松屋は何喰ってもうんまい」と思い込んでる手前、つい喰っちゃいかねないから。シチュウはんばあぐは失敗、シチュウはんばあぐは失敗と、暗記するまで唱えよう。今僕がもっっとも覚えなきゃならない標語です。

 ---

今日もマスコミ試写がない! 普段だったら独りカラヨケに4時間とか行きたい場面だが「きねま猫」の再来週更新分の『塔の上のラプンツェル』を書く。小説は、5500文字を破棄して一から全部書き直そうかと思っていたけど2日置いてちょろりと読み返してみたら、修正を施した方が、たとい手数が掛かってもその方がいいかなと思いかけているところ。

つーか時間があり過ぎると、結局今日は夕刊からねたを拾う仕事まで済ませて16時前、16時から会社のテレヴィで『ワンピ』の再放送のメリー號に火を点けて沈める回を観て、帰宅して19時に寝た(笑)。睡眠に充ててしまうマンだ、生涯を寝て暮らしたいよ。寝たきり、VIVA! つーことで試写のある、忙しい日に小説に取り組もうと思う。パラドキシカルだけどその方が書くのでは?<本当!?

 2/24 漫画のように、ドーナッツのように

大矢博子さんにおわいするなり、僕が書いているという小説(伝聞か)の話になった。マッサキにご指摘頂いたのは、すばる文学賞って純文学の賞だけどライノヴェとかヂュブナイルとか書いていて大ぢょヴかとのご懸念でした。わあ。「かまーない」とか「ぐわい」とか書いてますからねと返答すると、その手の表記を独特にするのは純文学でもあり得るからよい、と教わったよ。そうかあ。だったら、一旦書きわがってみないと判らないですねと意見の一致をみて、とにかく書きわがった時点で募集している賞に送ってはどうかと勧められました。そうそう(笑)、まんずは書かないとね。

つーか漫画で喩えて考えたら解る。募集を掛けている雑誌がどんなヂャンルの漫画を載せ、読者層をどこに設定しているかを知らずに応募することはフツーないものね。そうして、僕は自分でどんな漫画が画けるのか、画いてみゆまで、完成するまで解らないんだ。つーかもしかしたら画いてもなお解らないぞ、きっと。ともあれすべては書いてからの話だつーことだけは確かかにゃ。文字数とか枚数とかはすばる文学賞の募集要項に準拠しているけどもな。

そうして、生まれてはぢめて、いったいどんな形式の小説を書こうとしているのかをヒトサマに明かしました。案の定早苗、それはなんとかさんがなんとかって作品でやってた手法だとずばっとお答えを頂く(笑)。敢えて固有名詞は覚えまいと遮断する僕! 知らなくて人と被るのは恥ずかしくないが、知ってて劣化コピィをしちゃったらきっとつまんないものね! 目を瞑って、当たるを幸いぶんぶん手を振りまーして全速力で走り抜けたい。

もいっこアドヴァイス頂いたのは、僕はあっぷるわあくすで縦書きで打っているのだけれども、それだと数百ペヂーに至ると重くなるぞと警告されました。そうそう!(大同意) きっともぢヴぁけはぢめるにちまいないと僕も思います。まずはテキストエディットで書いて、後で貼り込んではいかがかと勧められるので、これはUことを聞こう!と<他のはUことを聞かないのか!(しょっく!) 早速テキストエディットを開き書式をいぢる。が。思い出した、まずテキストエディットは30文字で改行とか設定できない(ズバッ)。さらには縦書きに出来ず(ズババッ)ワードカウントが効かないんだった!(ズババババーン!) うわ三重苦? 「自分が今何文字書いたとこか」がすいと判らないのは、僕的にはストレスになりかねないわよ!

ってんで結局その後、大矢さんのUことを聞かずに今もあっぷるわあくすで打つことに決定。何百ペヂーも打つと重くなる不ぐわいに関しては、その時悩もう!と。どーせ、直前の章の切れ目とかで別ファイルに移ってもいいしねと思っておきます。ともあれ書かないとねアゲーン!!

 ---

ねた会議前にモスバーガにゆく。若木民喜喰ったと表明している「海老プリットバーガ パインチリ」〔267kcal〕370圓也を喰うのだ。返す刀で「海老プリットバーガ アボカドサルサ」〔258kcal〕390圓也も喰う! 小銭を持っていない時にはいっぺんに使う金額は500圓を超えたいのだ、「お釣りで500圓玉を受け取ったら必然的に500圓玉貯金箱に投入する」自分ルールがあるから。つまり499圓のごわんを食べるや、財布から失われる額は999圓なのよ。久ヴぃさなので説明してみました。

パインチリは期待して喰って、うんまい。パインがうんまい、パインが。酢豚にもマヂスパのごわんにもパインが添えられるのは僕的にはぜんっぜんありだ、その僕がパインを味わおうと喰い、見事に検出できてうんまい。つまりメーンはパインですね、それ以外の素材はすべてパインの傍役である。海老にもバンズにもそんなに惹かれない僕にはパインは福音だった<それでよく海老プリットバーガを喰うなんて言ったもんだな!

アボカドサルサは、アボカドがそれほどは主張せず、海老が味わえてフツー。アボカドにもっと、パイン並みに噛み応えがあったらよかったのにねー<普段「肉は挽肉」を標榜している僕とは思えぬ嗜好!<てゆーかガチゴリ以来かむことに目覚めたか!?<口唇期って奴?

 ---

『イップ・マン 葉問』のマスコミ試写。ブルース・リィのお師匠さんの実話だ。プレスを読むとこの前に『イップ・マン 序章』ってのが作られてた、でもそれは日本では「公開待機作」になってるそうだ。ふうん?

と、観てみゆと『葉問』の冒頭で、抑えた色調で「これまでのあらすじ」みたいなのが流れる。これ、『序章』があることを知らずに観てたらなんだと捉えただろう。僕の性格上、置いてきぼりにされたと、独り善がっていると、斬り捨てていた氣がします。映画はそれ一本で完成されているべきだと説いて憚らない僕的にはそれでも赦されざる所業だけれども、そのあらすじ部を観たら解らんでもなかった、「日本軍が攻めてくる」話のよーだったんだ。どー想像しても日本軍が悪として描かれていよう、日本で公開しても氣持ちよく観て頂けよう期待ができないと思える。

『葉問』の舞台は1950年で、だから最早日本軍とかいない。代わりに悪役として出てくるのが西洋人だった。わはは。まずは日本ではこっちから公開して様子を見てみたら宜しい。

イップ・マンって主人公の名前で、漢字で書くと葉問になる。葉がイップで問がマンだそうだ、そいなけのことだったのか! 英字で見ゆと“IP MAN”って書かれるので何だ?と思うわ。

イップ・マンは、もちよんカンフーがつおいお師匠さんで、でも戦う時も常に口を噤んでいる。演武を観ている西洋人が「連中は大声で力が出ると信じてる」とか小馬鹿にして言うんだけど、そうそう、フツーならアオーとかチョーとか言うぢゃんね、イップ・マンは寡黙だよ。寡黙な方が無表情でつおそうだ。

そうして! なんとこのイップ・マン(を演じているドニー・イェン)が、CBCのアナウンサの塩見さんに似ている!!と思い続けて観てた!! サモ・ハン・キンポーがイギリスのボクサとリング上で闘う時にはリングサイドで観ている立ち位置で、だからもうこれって『いつの日だったか知らんのジョー』の再来か!!と思ったし思いすぎる!!

3月19日公開の映画で「きねま猫」にて紹介したいラインナップには『漫才ギャング』、『冷たい熱帯魚』、『ザ・ライト―エクソシストの真実―』とめぢろ押しなんだけども、この塩見さんの一点でこれに決定であるッ(ぎゃっ)。発表媒体がCBCのサイトでなかったら絶対に違うのにしてた、はず。そんな判断基準もあるとUことで。

 ---

丸善に寄ってオール読物を立ち読む。面白いなあ、すいすい読めるなあ。この世で僕が読む文章がすべて大矢博子さんの読み易さだったら僕は決して自ら小説を書くとか言い出さなかったろうと思う。ROMに徹する。

ドーナッツとかスウィーツで喩えたら解る<すぐ喩えるデーか! ぜっったいに、自分で何を作ろうがZARAMEのドーナッツを買って喰った方がうんまい。でもイデミスギノで買ったレシピ本を見ゆだに、ケキーを作ってみたい氣がしないでもない僕だ! 両方の僕がいる。

 ---

松岡[25]と麒麟屋へゆく。シークワーサービーユがうんまい。ヂョッキで2杯呑んで、3杯目にはもういいかなとフツーの生ビーユに移行してみたら苦くてまずい(笑)<どいなけ酒が嫌いか!! ってんで4杯目はもっかいシークワーサービーユに戻した!<どいなけ酒好きか!! 両方の僕がいるってば!!(悲鳴)

 2/25 その名もEGフープ

はなまるマーケットを観ていたら子供が、シートを敷いて作られたリングの上でフラフープで闘っていた!! 腰でぐんぐんまあしながら接近してって相手に当てるのだ、ぎゃっ。

on air中のラヂヨ番組に立ちわっている手前、ラウンヂのテレヴィの音は通常ミュートにしてある、それが音声なしで観てもアカラサマに闘っていると解ったのは何故かっつーと双方ヘルメットをかむっていたからだ、えッ!? 確かにじでん車に乗る時に氣休めとしてかむるあのヘルメットは、着用しているといかにも武闘中っぽく映って解り易い。だけどもさ。要らなくね?フラフープのバトルにヘルメット!

てゆーかその見目の異質さも含めて、これを僕が発案しなかったことが惜しくて仕方がない!! 僕はこーゆーのを考えるためにこの世に生を受けたのではなかったんか? 悔しい。こんなくだんないことそうない。

かくなる上は僕もこのフラフープのバトルに参戦したいいきよいです。50年近く(近くってのはもっと正確に言うと49年11カ月8日のことだ)スッポーツを憎み恨み呪ってきた僕だが、このフラフープバトルは、ありだ! なんだったらこれでオリンピクッに出れるくない修行を積みたい。絶対積まないことを解った上で言っていますがな! ただ本当に、近所にこれを教えてくれる教室が開校したら入学したい。これまぢ。

 ---

献血に行ってみる。きんのうの深酒のせいで結構栄養は摂ったんぢゃないかなと試してみたが、ヘモグロビン値は11.7g/dLで月曜日と変わらず。きゃん。ちなみに今日はこの後マヂスパに行く計画だったので、見事に、献血ルムーにいる間、何のドリンクも何のお菓子も摂りませんでしたよ? すげい! ダイエットを頑張ってる大人みたい!!

飲まず喰わずで献血ルムーを後にして、しかしマヂスパの開店まではまだ1時間とかあるんだ、どーやって時間を潰そうかな。本屋はきんのうオール読物立ち読みしたし、その時に今は結構小説雑誌がフンダンに並んでいる時期だと知ってしまったので、逆に(逆?)余分な情報は入れない方がいいだろう、と。手掛けた小説を書き上げるまでは僕をそっとしといて!と。危うきに近寄らず、である。この場合の危うきってのは「どっちに転んでも執筆のモチベイションが下がる」よーな刺戟が満載っぽいよ?ってことです。ってんで書店は避けたい。

つーことで、アップルストワに寄ってみた。パソコをなぶってたぶん袋とかなぢみのついったとかを読んで遊んでもいいよねと考えたのね、店員が話し掛けてきたらぢゃま臭いけどと、混んでることを祈って入店する。17インチでCDドライヴ内蔵のマッキントブックプロに取りつくや、間髪を入れずにこにこと女店員が話し掛けてくるではないか、きゃん! 戦わずして負けとはこのことだ!

カタコトの女店員さんは東洋系なので、見目だけでは日本人かと思う面相で、結局最後まで何人なのかは判らなかったのだけど、どんなパソコが欲しいのか尋いてきたり、ちょーど今日これが出たのだと説明をしてくれたりする。あッ。なんだか知らないパソコがちょーど今日出たのかッ!! うわそれは僕のミスだ、そんなデーに覗きに行ったら餌食になるに決まっている! ひゃあ。日が悪かった。

ただ面白かったのは、この韓国だか中国だか系のおねいちゃんが僕に説明しようとする、しかし未だ今日出たばっかのパソコに関してはそんなには詳しくなりきってないっぽくて、さらに日本語が部分的に不自由みたいで、もうもたつくもたつく。セールストークがぬるいのでもともと今日は買う氣がまっったくない僕にはいっそ居心地が悪くないです。徹頭徹尾、僕の返答は「今使ってるパソコがぶっ壊れたらソッコーで買う」に終始したので、冷やかしな訳でもない、でも客でもないといういいスタンスが保てたし。

ってんで結構長居させられながらもちぃともネットを見て遊ぶことができずがっかりだった。そうして新しいパソコが発売になったつーんだったら僕がいっっちばん知りたいのは、その機種にはダイアルワップ回線に繋げられるモデムは搭載されているか?だ(笑)。もし積まれてたら、今のパソコが健康なうちにだって、この4月にでも、買うのに!<3月だと未だお金が貯まりきってないのでね でも、もちよんカタコトの東洋人のおにゃのこの店員さんにそんなことは尋けない。マッキントともあろう者がそんな、時代に逆行するよーなマッシーンを拵えるはずがないと知っているもの。では、自パソコが壊れたら買いに来ますと言い置いてアップルストワを出たのであったよ。

マヂスパでは今日は久ヴぃさのえびフライの極楽、ごわん大盛りにいももちと山くらげをトッピング。Tしゃつトッピングはぽてんで、幸せ小鉢はこれで3回連続の黒胡麻杏仁です。ここんとこの喰いすぎでおズボンがきむいので、この後今日はずうっと、おズボンのボタンを外して過ごした僕であった! ぎゃっ。痩せろッ!早急に!!(至上命令)

 ---

『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』のマスコミ試写。モーツァルトの実のおねいさんの話だ。モーツァルトの一家は馬車で旅をして、各地に呼ばれては演奏を披露するとゆー暮らしを続けていたのだそーな。えっとね、解っているのはここまでくない。あとは寝てた(笑)ってゆうか(ぎゃっ)。

だから観てた部分だけで感想を言うと、録音機とかがない時代だったから音楽を楽しむのはすべて生演奏で、つまり聴きに行くか来させるかの二択で、モーツァルト一家は後者を選択してあたかもサーカスのよーに延々と転々と移動し続ける生活を送っていたのか、と思うと感慨深い。エンタテインメントを売るつーのは豊かならざる時代には大変だったのねと知ったよ。ほら! 寝てたもんだからモーツァルトのおねいさんに関する感想皆無の人はだれッ!?(笑)

 ---

泉由良さんがついったにも書いておられるけど、僕のきんのうの日記を読んでいろいろとアドヴァイスをくざさった。ありがにょう!ありがにょう過ぎる!!

ってゆーか、そーだった、僕のネット上の友人ってのはほぼ100%全員が、僕よりかよっっぽど熱心な読書家なんだ。それはそーだ、そもそもが僕は森博嗣さんのコミュからネットに入ったよーなもんで。森博嗣オンリィしか読まない、なんて人は僕くないだろう、知りわった他の方々は仰山読まれるうちの森博嗣が氣にーった、って環境なんだ。小説に関して僕がでかいこと言ってもせせら笑われるのがおちってことですな!

てゆーかつまり僕の交友対象って棲息域がきっちんと分かれていて、リワル知りわいは今は完全にラヂヨ乃至映画関連の方々に限られている。そうしてネットででも、交流を持たずこっちから一方的にアクセスして読みに行っている相手ってのは漫画乃至アイドル関連だ。ネットで、応答までもがあるのはすべて森博嗣さん起点のお知りわいのみって状況です。

そーか、これを打破して一氣に全員まぜこぜのカオスに持っていくツールがついったでありフェースブクッであり、ケータイか、と思い知った。みんなそんなことして知りわいの垣根を外して“自分”で括っているのね。僕は、いいです(笑)。ネットの友人をリワルに紹介するとか、別にちぃとも交ぜたいと思わないです(笑)。いいぢゃんね、分けてた方が対応しやすくて。

ただ問題はこれを今まで意識してなかったので、アキラカにこの日記とかサイトで発信しているもろもろすべては、ターゲットを「読書家のネット友人たち」だとは思ってなかったってことだ。うわ僕って、そんな「読む達人」の方々に、こんな文章を晒してた訳ッ!? 厚顔ってつおいなあ(しみぢみ)。

 2/26 72

72時間で生存率が著しく低下するとか言ってるけど24時間で生存率90%、48時間で50%、72時間で30%って、コンスタントに減ってるんぢゃん。このままいけば次に挙がる時刻で0になってもなんらおかしくないと思いますがどうか。72とか言ってないで早く助けろってだけの話では?

レースとかゲムーだと思っているのと違うか。そうやって煽って報道した方が注目を浴びるからやってるんだろう。つまり僕の2大大嫌いな“スッポーツ”と“報道”がまさにタッグを組んだ、という制作姿勢を採ってる訳だ。なるほどね、なんか抱いていた不愉快な氣持ちはここに起因してたか。

若しくは96時間後にはもう我々は別のニウスを報道してますからね?とゆうマスコミ側の宣言かもしれない、掘り出したけど死んでました、ぢゃ「感動的ぢゃない」から伝える意味ない、とか考えているのだ。あの地震の行方不明者はどうなりましたかに対する返答は「だってもう72時間過ぎちゃったぢゃないですかあ(失笑)」のつもりでいるにちまいない、に72光年。

 ---

絵と文字で表して面白いことを思いついたら漫画を画けばいい訳で、文字情報だけで映像化不可なねたを発案したら小説を書いたらいい訳で、音声で楽しませるアイデワが浮かんだらラヂヨで仕事をしたらいい。そー考えていて、だったら「いいによい」を作る才能に恵まれた人はどこでどー活かしたらいいの?と思い立ち、そうして得られた結論はシェフになれ、でした。

問題はすぐに真似されるであろうってことだけども、それについては「音楽を創る人」を護るような法律が「味を創る人」向けにも適用されたらいいかもなーと思わないでもない。佳い声を出せる人は歌を歌えばいいんだけど、それと作曲の才能は違う。作曲家は創って世に出した後は、人が口遊んでも金を払えとか言わないよね。歌う者がそれを聴かせて商売にしはぢめて、ようやく権利が発生してくるよね、そんなのがお料理にも応用されてもいいんぢゃ?

つーか音楽ってオリヂナリティが求められない世界なんだなあとつくづく、特にカラヨケを歌いに行くと思う。如何に上手に模倣するかが手腕のミセドコロだ。スッポーツ競技と一緒なのかもしれない。サッカで、オリヂナリティを発揮して手でボーユひっ掴んで走り出したら、どころか自動車に乗って競技場内を走りまあったら、強かろうに、やんないでしょう? 強いのが勝つヂャンルではないのか>スッポーツ、つーのと同じ指向が音楽にもあるのかもしれないとぼんやりと思う。

そー考えてみゆと「アンコール」つって同じ曲を演奏しても客が喜ぶように、劣化があまり顕著ぢゃないためなのかもしれない。聴いて、トランス状態に至るのが音楽鑑賞の目的で、そのためには繰り返し聴いて覚えなぢむ、って手順が必要で。つまりはよく言われているようにドラッグだの酒煙草だのの習慣性が音楽にもみられるつーことで。スッポーツもきっと一緒だ。

一方でミステリィ小説だったり絵だったりは「それはもう既にあります」が働くのか。そうして僕のよーなひねくれた、逸脱したものばっかしに価値を見出す者には「未だない」ことが本当に有難くて、だからスッポーツに興味がない所以なのかもしれないと思います。

と考えてくると護られるのが製法技術ばかり、ってのはブレンダにとっては屈辱的かもしんないんぢゃとちょっと思う。インスタントラメーンのフリーズドライ製法と同程度以上に、ショコラショーに粗挽きの粒胡椒を掛けるってのは発見だし発明だと思うもの、少なくとも僕には最大に価値があるし。でもショコラショーに粗挽きの粒胡椒ってだけで巨万の富を得られるかつーのも確かに疑問が残る訳で、だからシェフは自分のお店を構えて喰いに来る連中からお金を吸い上げるって程度の収入で満足せざるを得ない職業だっちゅーことか。サッカの選手とかよりかよっっぽど稼いでいい!と思うんぢゃがなあ。

 2/27 その名もAjiPanda

ついったで見かける、母音がえ段ではないにもかかーらず語尾に添えられる「ェ」は何?とついに疑問に思ったので検索した。{twitter,ェ}で果たして判るかなと思ったら判った!! 僕の読んでない漫画起源だそうだ、ふうん。ふうんとしか思わない。くれぐれも、今のふうんとしか思わない僕がやがて毒されて「ェ」を遣うように成り下がったりしませんように!と願ってやまない。

なう」は最早遣っている、「うぃる」は遣わないでおこうと考えている。「ェ」は憎み忌み嫌いたい。「草を生やす」を遣わずにいられる僕だ、僕ならできゆはず!

現象としては面白いと思うし自分で発案してたら大喜びで、僕の性格上支持する異常な表記だ、趣味の範囲内だ。問題は人が考えたつーのが赦せない(笑)つー点と、好きでもない漫画起源って点にある。これが『神のみ』の台詞から派生した用法だったら喜んで、なんだったら日記の過去に遡って挿入してもいいくないなんぢゃがなあ! せいぜい今後も「ェ」に関しては無視の方向で。

つーかこの話題とまっったく外れるんだけど、たった今{無視の方向で}って打って変換したらイッパツで「虫の咆吼で」って出た。すげえな。一寸の虫の息にも五分の咆吼か。何を言うか。

 ---

シルシルミシルを観ゆ。味の素のいろんな製品の製造ラインがやってて興味深い。もともとは黒バラでやってた変な製造マッシーンの辺りから、この方向が受けると(僕に)企画されたコンテンツかもしんないけど、確かに観ちゃう!

こーゆー製造ラインを紹介するに当たって、ターゲットであろう子供の興味を惹きつけるためにはどんな演出をしたらいいかってーノーハウも勉強になる(笑)。F1のレースにレースクイーンは不要だと明言しておられる森博嗣さんに於かれましては噴飯ものと言えましょう予想が容易につくけれども、僕的にはオッケイ! 真に、インスタントの玉子スプーとか冷凍のチャーハンの製造工程が観たかったらもっと、ちゃんとしたものをそもそも求めるもの。ヴァラエティ番組の企画として観てぢうヴん。子供向けのこーゆーのも創らなきゃ、そりゃなんないわなあと知れて面白いよ。

番組のラストで味の素のスタータキットを300名にプレゼントするつって応募先の電話番号が発表になった。0180ではぢまる番号だ、スティッキィズに記録して、パソコをネットに繋いでながら観をしてたんだけど一旦ネット落ちしないと電話が掛けられない(笑)。そんなダイアルワップ回線で果たして受けつけてくれるのか?とゆー点もヒッヂョーに興味深いではにゃいか。スタータキットなんかになんの食指も動かないが非売品とU味の素パンダのストラップはちょっと欲しい! 喜んでソッコー電話する。たらばさ!

繋がるや、音声ガイダンスですらない、エンドレスのテープが流れるのだ。曰く「これで受けつけはできたから、当選者には後から住所氏名を尋く電話を折り返す。今後もシルシルミシルを観てね♡」とのことであった。えッ。番号非通知にしてあると当選しても電話が掛からないことがあるとも言っていたので、つまり繋がった時点で掛けた電話の番号を記録して、応募受けつけに替えているのだ。ほう。

公衆電話から掛けてたらどーなってたんだとか、出先から掛けてたらどーするつもりなのかとか、すげいいろいろ思うけど差し当たっては双方の手数が省けてこれはいいやり方ねとも解る。但し僕はほっとんど家にいないので逆電が掛かってきてもそれを取ることはできないよ! きゃん。日記に書くに値する体験ができたつーだけで満足しておくべきか。そうか。

 2/28 明日から痩せるし明日から小説を書く宣言!(うわぁ…)

3月がやってくる。WQV7*7として最後の月、そしていよいよ「任意のおにゃのこと2人連れで映画に行った時に僕がパスポートを提示して年齢を申告した時点で、映画1000圓デーではないにもかかーらず軒並み一律オールウェイズ2人で2000圓で入場できゆ」年齢に達する月だ(ぎゃー)ってゆーか(青過ぎてぎゃー)。だったら明日からは本氣でダイエットも再開するし小説も書くぞと思う、思いたい僕がいる。つーことで今日が最後のチャンス?(笑)<うわ yummyでごわんを喰っとこうと思った。雨の中をてくりyummyに歩みゆく。

12時半のyummyはほどほどにいい混みぐわい。いつものよーに980圓のヤミープレィトを所望ですよ、ヴェヂタブルをと見ゆと、新作がオメミエしている! 「チリビーンズ」だそうだ。新作の証拠には名札がこれだけ手書きなんだ、戴きましょう!

そーすっとあと3種です、外せない玉子焼きとキムチを指名し、残り1つは、僕の定番であるもやしナムルかチャプチェかのどっちかを選びいずれかを外さねばならない。うう。ううう。でもここはがつんと!野菜を喰っておきたいよね!!と決意し、もやしの方をチョイス。

チャプチェを押しのけてまで参入してきたチリビーンズはちぃとも辛くない。肩透かし。今日は肉も小さめだったし。まあでも味は相かーらずうんまいので不平はないです。そうね、こうゆうのを食べても痩せるように生活を送りたいよね。

つまりはここ2カ月のダイエット休止期間でいろいろと思い知った、僕は隙あらばごわんよりかは菓子を喰うから、ウェイトを制御するためには心してあららこめ喰うものを決めて当たるべきだ。つまりはそれが「唯一食」って奴だ。菓子を喰うデーはその日はその菓子が唯一食。ちょーど今日、緋扇さんのタイムラインから拾った「パリスヒルトンはスタイル維持するために食べるの我慢してる」のフレィズを大切に、心に刻み生きていきたい。パリスヒルトンを目指す。

 ---

試写までの時間がちょっとあるのでヒルトンに寄る<目指すってそーゆー意味だったのか!<あッ、違う違う!たまたま!! ホアイトデー用のお返しを探すのだ。つーかソッコーで見つけ、決めた。

ハートの容器にプラリネが3個入った奴で、いっこ1600圓だそうだ、ううん、ちょっとお高いけどお返しはちょっとお高くてなんぼだ。ただ、プラリネ3個で1600圓はかなりのもんだからと売り子のおねいさんに尋いてみたら、案の定早苗、ハートの容器もチョコレイトで喰えるそうだげなだ、わあ。それなら、これにします。

今からは買いはしないが、13日に仕入れにきた時に欲しい個数揃ってないと困るから、次にヒルトン近辺を歩む際にはまた寄って予約しておきたい。当然その時には前払いでお金を入れる訳で、えっと、今考えているお返しの個数は16個やね(笑)ってゆうか(うわ)。1600圓×16個=2,5600圓?もしかして?? ぎゃっ(笑)。ぎゃっと言いながら、自分用にもいっこ欲しいかもなと思っている僕がいる<コラッ!

 ---

『抱きたいカンケイ』のマスコミ試写。今日、アカデミィ主演女優賞を獲ったナタリー・ポートマンの映画だ! すげい楽しみです♪ってプロモータさんにおべんちゃらを言ったらこれは違う!と一刀両断にされた! いや、観ゆ前に僕は自分で楽しみにしたくて奮い立たせていたのに! それはどんな仕打ち? なんてゆーか正直過ぎるとゆーか誠実過ぎる! ほどがある!

アシュトン・カッチャーとセフレとしてつきわいはぢめたナタリー・ポートマンが…、と大前提を書いた時点でラストはお解りですね?とゆー話でした。そうそうそう、『ブラック・スワン』もそーだったけど、ナタリー・ポートマンって当然チョー美形だから、放っておいたら勝手に自分の思いのままにラヴなんてとんとんとん拍子に巧く進展していくに決まっているから、なんらか見目以外の原因でブレィキを掛けるしか“ラヴの障害”を発生させる方法はない。ってんで今回も導入されていました、「考え方が異常」です。わはは。つまり現実にリワルにこの子がいたら、つきわうのはとっっても難儀だ。綺麗だけど難儀だ。

綺麗なナタリー・ポートマンがラヴもので勝負するにはこのスティヂしかない、逆に言うとこんな厄介な性格のキャラクタの分際でラヴもののヒロインたり得るって、美形の故だから、ナタリー・ポートマンの独擅場でしょうよ、存分に最大のパッフォーマンスを発揮したらいい。僕としては綺麗なナタリー・ポートマンがべたなラヴコメをやってくざさるのは喜ばしいので。どんどんこの手のお気楽ラヴ映画に出るとよいんぢゃ?


11年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』