◆10年12月下半期の抜粋日記◆

10年12月分上←*→11年1月分上 / 『最新の抜粋日記』

 12/16 芋乳ダイエットの提唱(実践には未だ及ばず)

僕様が予測したとおり今朝の「私のPON棚」水嶋ヒロの小説でした♪<嘘、予測ではないな、発売日の翌日だからこれにしましょうと合議で決まっていたその場に僕はいた on airがおあってから大矢博子さんに現物のご本を見せて頂いたら、ラストの方に一箇所誤植があって、なんで読んでもいない僕にすらも誤植と知れるかつーとシールが貼られて修正されているからだ。え。うわ。この本って初日に43,0000部発行とかってスッポーツ紙とかで言ってるよね? よっよよ43,0000冊にこのシールが皆貼られているかと思うと愉快すぎる!

つーか僕がこの本を万がーち買う日がきたアカツキには、美本かどーかの判断基準は“このシールがきちんと歪みなく貼られているかどーか”にあるとも言える、かも! 美本への道は深く険しい。でも買わないし読まない、きっと。

 ---

会社のモヨリ、新栄に新しいドーナッツ屋さんができたのだ。5個食べる!!

YOUR DOUGHNUTってお店で13日オープンで、営業時間は7時から22時って謳っていたんだけど、でも3日間営業したら思い知ったらしい、今日からは10時開店に変更になったんだ。言い訳としては安定してドーナッツを提供できゆ製造体制を整えるため、とかって言ってる。そんなん!早起きすりゃいいだけの話ではないか!(爆笑) なのできっと、そんな長いこと店を開けていてもちぃとも客が来ないからモチヴェイションが下がっちゃったんだろうなと想像。それにしても駄目だと思った時の対応が早い訳だ、これは急いで喰いに行っとかないととっとこ廃業しかねないぞと10時に赴く。

目の前でカーテンが開き店に入ると、ショウケイスに並んでいるドーナッツはわずか5種だけであった、それ以外のトレィには「製造中」の札がつけられてある。7時から作れ!と思うけど思うだけで口に出しては言わない。つーことで全種、1個ずつを食べよう、考えなくていい、悩まなくていいからいっそ便利だ。

イートインで喰っていくのでとドリンクメニウを見ゆと、単なる炭酸水は提供していないようだ。しかしはぢめて喰うドーナッツに無闇に味のついた飲み物を併せるのはハイリスクに過ぎる。一番下に挙がっている「カムカムスカッシュ」ってのが氣になった。これは何味なのか尋いてみゆと、アセロラみたいな、とか歯切れが悪い(笑)。ともあれ赤い汁をソーダで割る奴だそうだ、それをひとまずは所望であるぞ。

てんで喰ったドーナッツは{チョコシナモン,シュガー,チョコ,抹茶チョコ,チョコアーモンド}でしたよ。てかチョコばっか先に作ってるんかいっ!

チョコシナモンは揚げたドーナッツだ、もさもさ。シュガーはまさしくミスタドでいうオールドファッションだ、甘くもなんとも無い! 救いなのはサイズがミスタドのよりか小さいことね、嫌気が差す前に喰い終えれる。チョコはベイシックなドーナッツにチョコレイトがかかっている奴で、もさりもさりと喰っていて、この食感には覚えがある。蒸しパンを彷彿させる、お菓子のカステラ(鈴カステラみたいな奴ね)を思わせる、そーゆ食べ応えだ。ええっと。それって、ドーナッツか?と思う。抹茶チョコは生地に抹茶が練り込んであってもさもさ。チョコアーモンドは上にクラッシュアーモンドが掛かっていて、やっとドーナッツぽい代物が味わえて嬉しいよ。

どーしよーかな。まだ喰ってない種類は倍以上あるが、もっかい来るだけの甲斐はあるんだろうか。前払いのお支払いを待つ間に新たになんだか白い蜜の掛かったドーナッツも出来てきてたから、テキトーに遅い時刻に来れば選ぶことは出来そうだとは確認したけども。少なくとも人を誘って来るとこではないことだけは解った。近くに、行き甲斐のない店がある、っていうのは、遠くにある行き甲斐のある店ってのとバランスが取れていると僕は思いますね<無理にね。

 ---

今日の焼きーもは、ドーナッツを5個喰ったデーだけあって少おしえんりょうして、200圓の安納紅です<喰ったんか! 喰って知れる、焼きーもとか、スチームミルクとかって、つくづく飢餓感を失わせるアイテムだ<そりゃあフツー以上の分量を摂ってるからだけどな

今やってるアンチレコーディングダイエットもヴヂに終わり、またゆったりとしたダイエットの日々がはぢまったアカツキには、なんにも予定されていないデーには焼きーも乃至はスチームミルクをだけ摂るとゆう過ごし方をしてもよいかもしれないと思う。所謂「芋乳ダイエット」である。すぐ名前つけるなあ(感嘆)、園之西くん!<あっ、コラッ!

 ---

『デザート・フラワー』のマスコミ試写。ソマリアの遊牧民のおにゃのこが脱出してイギリスに来て、スーパモデルに成り上がる実話に基づいた、だからまあ、半生記ですわね。でも、綺麗な細身の黒人のおねいちゃんの出世物語が観れると思っていると、落としどころは「女児の割礼」問題の告発に至るんだ。

そーか! 『母たちの村』で知った風習だけど今もなお広く世に問われねばならないよーな状況が続いておったか。とにかくまずは全世界の人がこの事実を知ってから、解決はそれからだから、こんなふーに隙あらば映画に採りわげられ続けてたらいいわねと思います。まぢめか。

 ---

『犬とあなたの物語』のマスコミ試写。『いぬのえいが』の続編とゆーか2とゆーか。もはやさすがに“いい順”に映画にしたに決まっているので、どの短編を観てもふーん、読める読めるとゆー感想だし。

ただ、一番長い話の「犬の名前」の主演が大森南朋で、高橋[23]が大森南朋に今入れ込んでいるんだ、こないだ陳麻婆豆腐でごわんを食べた時に大森南朋の似がよ絵を描いてくれろとか頼まれたけど断った(笑)とこだっだんぢゃが、今日のこの映画を観てちょっと“描き方”が掴めたっぽい。ファンたる高橋さんの氣に召すかどうかは知らん(笑)が、後で練習しといてみよう。

あと、「お母さんは心配性」は、先々まで読めても、予定調和として面白かった。新郎の母親役が高畑淳子で、おんなしティブルに新郎の妹が座っている、その子が最初観た時に滝由加里かっ!?と色めき立ったが、幾度も映るとどんどんと違うことが知れてきてつまんない。

短編のオムニバスの映画だから各話でそれはすげい人数のエキストラとか遣ってる訳で、当然プレス資料にまで写真はおろかテキストでも挙がる俳優なんてつくづく限られるんだ、観てる最中に氣になったキャストがいたら出番を覚えておいてエンドロールでチェキるしか、それが誰であるか知る術はほとんどないとくない判るから、いよいよ全編がおあって文字が流れてきたら見逃すまいぞとこっからが本当の勝負となった。そんな、人知れず僕の内面に熱く滾る想いの果てに確認した新郎の妹役の女優ってば、コンちゃんだった! ぎゃっ!! こっここここここ近野成美かよッ!!! ぎゃー。なんとかかんとか、ふじこ!<いや、ふじこではなくてコンちゃんだな

『犬とあなたの物語』の公開日は1月22日で、同日公開作で未だ観てなく、ちょっと期待している映画が1、2本まだあるので決定できゆ段階に未だ至ってはいないが、もし「招福!きねま猫」でこの『犬とあなたの物語』を紹介する運びになったアカツキには出演者の項の遅くとも3番目には{近野成美}って挙げる!とすばるの空に誓う。ちなみに1番目は篠田麻里子、2番目は青木裕子(TBSアナウンサー)ですよ?

 ---

アンチレコーディングダイエットならでは! 会社に戻るとオフィスグリコが補充されているのでうっほうっほと確認に行くと、パナップの「こがしキャラメル味」があるぞ、ムキー。100圓でパナップのこがしキャラメル味が喰えるとなったら喰わぬ僕がおろうか。

とか言って余分一兄弟を摂るや、野田[26]と呑みに行くことになった! 伸とゆーお店で生ビーユを3杯頂きいろいろと喰った後にカラヨケボックスに移動し1時間を過ごす。久ヴぃさのDAMはヴァーヂョンワップしていた! うわランキングバトルでは刻一刻点数の増減と全国順位の上下が表示され。精密採点DXは歌った後に文言で歌唱アドヴァイスと、全員の平均点が出るようになり。今日は2人で8曲を歌ったのだけど本人が登場する映像以外のんは全部はぢめて観た、いづれも歌詞にびったし合った画像で、それぞれの歌のために撮りおろしたかのよーであったぞ、うっわ。独りカラヨケに、もっと足繁く来なきゃ!と思った次第。

なぁんてぐわいに余分二兄弟めを摂った揚げ句に、野田と別れたら、呑んだ僕の当然の帰着である、コンヴィニを巡ってどこぞかに未だ喰ってない、∩珍しい中華ふかしまんはないか、リッサーチだ。結果。デイリィヤマザキにて「ダブル厚切りハム&チーズまん」と「ラザニア風チーズまん」を買い喰ったよ、余分三兄弟とはこのことだ!

今日いっちばん興味深かったのはダブル厚切りハム&チズーまんでしたよ? ハムと言いながらしょっぱくて、これってスパムではないのか、それが2枚重なって入っておる。ヂャンク過ぎて大好き! なんだよ、23時20分以前に喰ったすべては前座であったか。僕の23時間20分を返して!<何を言うか

 12/17 食べラーメンマ部に限ってのメガきぼんぬ

会社で寝た。わはは平日なのに! 酔ってるし、帰っても、じでん車での行き帰りの往復にさヴい思いをするばっかで、さらには睡眠時間もその分削られる訳だからメリットなんかなんにもないではないかとの判断です。おふよもね、焚くのと入るので1時間取られる訳で、だったらノーおふよで明日を過ごしてその分寝てた方がいい! 黙ってたら僕がノーおふよだとか判るまいし!

ゆんべの23時半に、しかしまだ人が割りと残っていたので、電気の消えていた部屋に入り機材の裏にキャスタつきの椅子を3客移動させてその上で寝た。深夜の巡回で警備がドワを開けても絶対に、いることが見えない位置だ。万がーち起きねばなんない4時半までの間にこの部屋を使おうと誰か入ってきた場合にはたぶん発見されるだろう、問題になるだろうとも思うけど、それは賭けだ。わはは。そして僕は賭けに勝った!

てゆーかいっちばんの懸念材料は果たして4時半に自力で起きることができゆか?であったのぢゃが、魔好事多し。2時間置きくないにメガ覚めるので大ぢょヴであった。大ぢょヴつーか、それって全然寝れたことになってないんぢゃ?

 ---

アンチレコーディングダイエットのを蔭でヘモグロビン値とか戻ってるんぢゃないかと献血ルムーに行ってみゆと、11.4g/dLだったよ、惜しい、ってゆーか駄目だ。ってゆーか日曜日に10.8g/dLだったんだから、戻ってる! 未だ不健康だけど佳き哉。

そうしてまたも予定外に時間が空いたので東急ハンヅに行ってみゆと、超蝶が残り2個だった。僕の見ている前でいっこを店員が掴んでいった。棚を見つけきらんかった客の求めに応じて出動したものであろう。慌てて残ったラス1を僕も取る。キアゲハだ、今日はピンクモルフォが所望だったのにと店員に別の柄のはないかと尋くが、どー見てもこの状況は、店員と取り合わねばならない現状は、柄を選べようはずもないと解る。大人しく、まだしも手に入ってよかったと、キアゲハを買う。

さすがに実はアンチレコーディングダイエットの暴食期間は今日までで設定しているのだ、明日と明後日は絶食する。月曜日にマヂスパを喰ったら火曜と水曜もノンカロリィでいく。そうして23日の朝にどんな体重を叩き出すか、とゆー実験ですよ。つーことで顧みて、つまりは今日は好きなだけ何でも喰える次第だ(笑)。はっきりと、一時期は緩くまでなっていたおズボンがきむいが、ここで手心を加えては僕のためにならない!

つーことですき家で、前々から興味があった食べラーメンマ牛丼を喰おうと思う。やる時は全力でやる子だから、ここはメガ盛りをオーダ。680圓の1285kcalだ、うははうはははうはははは。伝票を見ゆと、しかしながら「メガ牛丼580圓+食べラーメンマ100圓」という区分分けになっているぞ。え。ぼっぼぼ僕が喰いたいのはむしろ食べラーメンマの方だよ! 牛とか米とか要らないから食べラーメンマだけのメガ盛りがあったらそれを喰いたいほどなのに! つまり伝票を見て思った、万がーち次回があったらミニ牛丼に食べラーメンマを5杯盛りとかってできないか、訊いてみよう。金は払うから。すき家に、金でなんとかならないことが果たしてあるのか、試してみたい。

食後はもちよんアイスでしょう! 雪見だいふくの「とろける生キャラメル」を買い喰い。91kcal×2個である。

カロリィを氣にしたもんだけこーして書いてるとさほどオーヴァカロリィでもないイメィヂだが、今日はこれだけではなく会社にあった蒸しパンだのカステラのラスクだのみかんだの、番組で料理法を紹介した春巻きだのきんとんだの、帰宅してからはコンヴィニスウィーツだのポテトサラダだのサンドウィッチだのおにぎりだの喰ってますから。アンチレコーディングダイエットの最後の徒花とでも言いましょうか。本来は僕はこれだけ食べる能力を持ってる人なんですよ!(えっへん)

 ---

『サラエボ,希望の街角』のマスコミ試写。スチュワーデスのおねいちゃんの同棲中のカレシがアルコホル依存を治すためにってんでイスラム教の狂信的なキャンプに参加して戻ってきたら人がかあっていた、とゆー話だった。

こんなにアカラサマにイスラム教の教義に楯突いた映画を作って大ぢょヴ?と思うほどの否定ぐわいだったよ。そりゃイスラム教が成立した当時の社会のことを思ったら完全なる男尊女卑が当然だったろうけどもさ。そんな言いつけを守ってる連中が理屈で言って正しい訳がないけどもさ。

宗教って全部そーだから。社会や文明の発展に合わせて臨機応変に対応できゆ“唯一無二の究極の真理”なんて、説かないから。だいたいその時にだけ都合のいい、救いとなる、氣を惹くよーな教義が持て囃されて確立するもんだから。でも信じちゃってる連中には何言っても仕方がないから暗黙に認めちゃってるだけで、こんな、イスラム教のせーで仲が目茶目茶になっちまったカップルの話をわざわざ映画にしんでもね、と思わないでもない僕。

救いは、スチュワーデスのおねいちゃんがチョー綺麗なの。あの子なら狂信者と別れてもなんとでもなるから!って思って観られるのがまだしもね。つーかそこまで当然意図されて作られているんだろうけどもね。

 ---

サカエチカの本屋で水嶋ヒロの小説を手に取る。もちよんチェキるべきは修正シールだ。あった。透かして見ゆといいとついったで読んでいたので光源に向けてみゆが、地下街の電灯くないでは下に書いてある文字が読めるはずもない。

いちよう、未だ買う氣にまでは至らず本を戻す。そうして思うことは、よくぞこの4文字で隠される誤植部分が同じく4文字で済んだものだ、とゆー幸運(幸運?)です。たぶん間違って書かれた箇所がもっと少ない文字数だった時には、修正シールの方の文字間を詰めるとか、もっと多めにごそーっとシールを貼って段落ごと修正(!)するか、せなならんとこだったろう。肝に銘じておこう、僕が誤植をする際には、それが刷られるメディワであった場合には、せめて文字数くない合わせてあげよう、と<その誤植は意図的なのか。

 ---

ついったにアクセスすると「現在お使いの旧Twitterは、近々廃止予定です。」って帯が最上部に出現するよーになったのが氣になってた。それにしても穏やかではない表現だにゃあ、なんか脅迫でもしてるつもりなのかと思っていたら「現在お使いの旧Twitterは、今後新Twitterに切り替わる予定です。」に変わってる。

並びに「新Twitterへ切り替える」なぁんてぼたんがあるが、この手のものを易々と押す僕ではない(えっへん)。今現在不都合がないのに動くはずがないぢゃんね。いよいよにっちもさっちもいかなくなるまで放置するタイプなのよ。そうしてきっとにっちもさっちもいかなくなった頃わいには、それまでに詳しくなった人が手取り足取り教えてくざさるにちまいないし! そーゆー宿り木みたいな人生を歩むのが大好き!

たらばさ。大矢博子さんがこんなついーとをしているのだ。

「現在お使いの旧twitterは、今後新twitterに切り替わる予定です」と言われたので「新twitterへ切り替える」ボタンを押したのに何も変わらない。URLの最期に#がついただけ。目には見えない何かが水面下で起きているのか? 押してはいけないスイッチだったのか?!

わあ、大矢さんでも押したぼたんなら僕も押す! ってんでくりくりクリックしたが、オーセのとおり#がつく以外になにも起きない。ふうん。なんら、本当に、変わりがないんだったら氣にせずにいよう。

と思っていたらさ! 会社のウィンドウズでついったにアクセスすると、そんな上部の表示は出ないことに氣づいた。え。何で? マッキントユーザにだけ送られるメッセイヂだったんか?>「現在お使いの旧Twitterは、今後新Twitterに切り替わる予定です。

なんてゆーか、選民意識?(笑)に目覚めた僕は久ヴぃさに動いたね! もしかしたら“新ついった”だったら、僕の古くてぼろっちいOSでもアカウント登録ができゆのではないか? そーゆー、時代に逆行したサヴィースが組み込まれているやもしれぬではないか、と思ったのだ。やってみた!

見事に玉砕である! いや、知ってたけどね? そもそも“新ついった”に、たぶん僕のパソコはなってないし。やっぱきついったはROMに限るて。

 12/18 何も食べないで過ごす人生はなんて長くて退屈なんだろう

NHKの子供向けゲムーが怖すぎるとゆーついーとを読んだのでアクセス。そーすると「フラッシュプレイヤ10以降をインストールする必要がある」とか言われる。オーセに従ってだうんろどをすると、ひとまずはダイアルワップ回線なのでゆうに30分とか掛かる、その間にネットで他のペヂーとか見て遊んでるとなおのこと回線が細くなって時間が余分に掛かる。忍耐忍耐と思って待った揚げ句に、だうんろどしたデータはなんちゃらが壊れていて開けないと言われた。うう。3回やってみたが駄目だ。いいもん。きっとそんなゲムーは酸っぱいにちまいない。

 ---

今日も明日も食べないと日記に宣言したのに(日記に於ける宣言ほど僕にとって効力のある縛りはないっちゅーのに!)、手先足先がつべたくて寝れない。これは、内部から燃焼させて体温を作るしかないと観念して(笑)、喰った。あーあ。でも、まんだ救いだ、体重計量まであと5日、23日の朝3時半に量るからそんなにはないか、4日と5時間くないはあるから、ぢうヴんに今から減量できゆ、かもしんないではないか。夢と希望を持って痩せよう。喰ってちゃ痩せないんだけどね!(きゃん!)

 12/19 トークライヴって訳すと“漫談”かなあ<ってことは訳しちゃ駄目ってことか!

城之内早苗ファンクラブから「城之内早苗オールソングスコレクション Sony Years」って企画のお報せが届いた。Sony Music Shopサイト内の「オーダーメイドファクトリィ」ってとこで賛同者を募って、一定数の予約が入ったら実際に商品化されるとゆーものだそうな。

3枚組のCDで、うち2枚はボーナストラックとしてカラヨケが加わってはいるけれども当然僕は持っている奴。も1枚はアルバム未収録曲集とのことで、でもこれらもシングルCDとか別の企画アルバムとかで持ってるものが大半だ。でも、欲しい! てか城之内早苗を支持していると表明できゆのはこーゆー時しかない。ここで金を落とさずになにがファンぞ。6000圓を惜しむ訳がないではにゃいか。

ってんでオーダーメイドファクトリィにアクセス。注文しますよ、とくりくりクリックすると、まずはSony Music Shopの会員になれ、と言われる。えー? それにはすっげい抵抗があるなあ。しかし、同様の企画を国生さゆりでも展開しているようなのだ、国生の方の価格は1,2000圓だそうだが、これも買ってもいい。つーか前々からCDになってなかった曲が幾つか散見できゆのよ、これらの価値を解るのは僕だ! ううん、不承不承だけども会員になってやってもよろしくってよ?とフォームに書き込んで送信した、のだけどもはぢかれた。

ってとこまでがきんのうの話。なんだよ! {をかべ/まさゆき}って平仮名で入力したのが氣に喰わないのかよ!とぷんぷん憤って、絶対に日記に告発してやる!と思っていたのだった。つまりきんのうの日記は“フラッシュプレイヤ10がだうんろどできない”のとこれとで、ネットの不満二題話の計画でいたのね。

そうして今日、日記を認めるに当たってもっかいチャレンヂしてみた。やはり突っ返されるが、よっく見ゆと記入に不備があるとされてるのはフリガナの項目だ、もしかしてここは片仮名で入力しろって意味か?と、{ヲカベ/マサユキ}に書き換えてみたら、通った! わあ。

ヴヂに、城之内にも国生にも投票ができたヨ! 買えて佳し、規定枚数に達しなくて企画自体がぽしゃったとしても、その場合は1,8000圓を払わずに済んだと思えば佳し。僕はワンフとしてやるだけのことはやった。満足満足。無闇にきんのうの不満のまんまで日記に書かなくて本当によかった。って、結局書いちゃってるんだけどな!

 ---

やまだゆりなもなんと、新ついったに切り替えるを押したそうだ。「なんか、画面の表示が大きくなった!」とゆうのは僕にとって新鮮な情報だ、ありがにょう! こーゆーことが知りたかった! 既に済ましてしまった者は未だ済ませてない者が何を知りたがり求めているかなんて忘れてしまうんだろう。僕は未だ新ついったへ切り替えられない者としてのスタンスを保ったまま発言をしていこうと思う<そんな偉そうなことか?

 ---

戸井康成さんのトークライヴ「=恩を肌で返す=」に行く。ちらしのイラストを画いたのでってことで、ただで入れてもらえた! 申し訳ない脳、こーゆーとこで当日の入場料2000圓とか払うのがすぢだと僕は思っているのですが。

ゆず湯をオーダして飲んでると、CBCのスタッフのゲゲゲのぱんじろうちゃんが来るので隣り合わせて座る。ラヂヨ制作部長も来て、同じ日にすぐ隣のビユではアナウンサのトークライヴをやっているとは思えない状況だ(笑)。函の今池パラダイスカフェはええだけ満員こで、我々なんかエコノミィクラス症候群になるかと思しき前後がせばい最後列に押しやられて、すぐ前の親父の後頭部のせいでスティヂ上の戸井さんを見るのはどっちか片目だけに限られるとゆー環境でした。

前半は「今年の十大ニュスー」をスケッチブクッに書き出してコメントをつける、とゆーもの。後半は実際にあった呑み屋での店主との攻防をただただスタンディングで語るとゆー芸でした。まさにこれぞトークライヴ、と名づける以外ない出し物だった。身動きが取れない客席にいて、でも苦痛に思わせないレヴェルのトークで、来てよかった。

終わってから、懐かしい昔CBCでバイトをしてた片部くんとか、タレントの青木圭子さんとかに声をかけられ、しかし咄嗟にこの両名とも名前が当然僕は出てこない(笑)んだ、「判ります?」と言われて判る判ると答えつつも決して名前を呼ぶことなく応答してコトナキを得る! そんでも別れて少し経つとこーして名前を思い出すんだ、僕にもっと時間を!! 若しくは自ら名乗って!! そーか、こーゆ場に行くとこーゆ目に遭うのかと思い知った顛末であった。人の顔や名前は覚えないし、どんなに長いこと一緒に仕事をしていた相手でもすぐに忘れられるとゆー僕のこの才能を活かす分野はどこに?

 ---

神のみぞ知るセカイ』の11巻を買う。どんなオマケがついてくるのか知らぬままに限定版をまんまと選んで買った! 手に入れてみてから判ったけどカレンダがついてるのだそうだ、ほう。来年1年間は会社のデスクにこれを飾ろう♡

そうして、つい、せっかくだしと、あまりこっち方面に金を遣いたくはなかったんぢゃが、散財しはぢめると本当にきりがないし置き場に困るからまだ手を出したくなかったんぢゃが、一緒に、『尾田栄一郎画集 SHARK』を買ってしまった。だってだってえ。ヂャンプの広告に「サボたちが武器に鉄パイプを持っている理由」が判る、とかって謳ってあったんだもの! めっさ、そこだけが知りたくて買った。カラーの絵は、すげいよなあと思う。絵を描くのが本当に好き以上に、これを描こうと思う原動力を持ってることがすげい。それを実際に絵にできゆ才能がすげい。漫画家たる者、斯くありたいと思うぞ。

鉄パイプの意味も知れて、満足です。でももうワンピ方面にはお金を遣わないからねっと自分に言い聞かせるわんこなのでした〜。次にワンピの本を買うのは、ロト6が当たって置き場となる家を建ててからだ! 置き場さえできたら何でも買う!! 僕に、豪邸を!>サンタさーん@『ぴったりしたいX'mas!』song by プッチモニ

 ---

会社のウィンドウズで「怖すぎると話題のゲムー」をやる。会社のパソコにはちゃあんと“フラッシュプレイヤ10”とゆーソフトが入っているようだ、すぐ開いた。悔しい。しかしやってみて判ったけど、このゲムーは結構なデータ量ぢゃない? こんなん僕のダイアルワップのパソコでアクセスしてたら遊ぶまでにどいなけロードに時間を喰ったか!と思うとそれが怖すぎるわ。よかったよ、いっそパソコが対応してなくってよ!

まずはフツーに解いた。ニドメは、最初に見逃した箇所を丹念に、可能な限り余すとこなく全部見てまあった。三度目にはわざとタイムオーヴァを狙い、失敗するとどんな終わり方を迎えるのかを確認した。ああ、これで満足です。

ネットの人たちは大袈裟に吹聴する連中の言葉ばかりを採りわげ尻馬に乗り煽るもんだと、またも確認させられた。最近思い知っていることなんだけど、{woquave}で検索するとものすげいヒット数で小西真奈美関連のペヂーが引っ掛かってくるんだ(笑)、よくもまあ、あんな昔に描いた似がよ絵を今さ頃発掘して、しかも次から次へとみんな継承して広めてくれるなあと感心することしきりですよ? もっと僕は眉に唾してネット遊びをした方がいい。今さらだが。

 ---

きんのう付のサンケイスッポーツでついに確認した。ジョー役の人は約4カ月で体重を62kgから53.5kgに減量したのだそうだ。ああ、はぢめて具体的な数値を読んだ。ちなみにそん時の体脂肪率は5%、ってのはプレス資料にも載ってたかもしんない、それは僕的にはそんな氣にしなくっていい。そもそも筋肉をジョー役の人ほどもつける氣はないのでね。

ともあれウィキペディワに拠るとジョー役の人の身長は174cmだそうな、僕よりか2cmくないでっかいので、僕が51.5kgを達成できないはずがない! え。ちょっと待って。だったら力石役の方の伊勢谷友介って、180cmなのに、バンタム級のぎりの体重である53.5kgまで落としたってこと?<ウィキペディワに拠ると57kgまでしか落とさなんだっぽいが<それってバンタム級違うぢゃんね!? わあ。僕も、痩せよう! これぞ【ダイエットシステムNo.76】でいう「ダイエットがモチーフの創作に馴染め。」であるッ。

 ---

今日は会社にあった三ヶ日みかんをたらふく喰ったよ! 今日摂ったカロリィはトークライヴの時のゆず湯と、三ヶ日みかんだ<とっ摂らないって言ってなかったか!? これはねえ、力石役の伊勢谷友介がねえ、減量中にはキューイかレモンだけをもらって喰ってた、とゆう故事に基づく。おや、こんなところにも【ダイエットシステムNo.76】が!

 12/20 そー言えばサイバラはもう自分が原作の映画に出演しなくていいの?

マヂスパはマスタの泰山さんが来ていたそうでスペッシャルなメニウがラインナップされている。喜んで珍しいものをオーダするぞ、パパカラバヂヲンとゆー名のルウカレーを、辛さは悶絶で変えられないらしいので、シーフードで、トッピングも食べ慣れていないものに何を合わせていいか判らないからこれだけで。サイドメニウにも見たことがない泰山キムチとゆーのんがオメミエしてる、オーダ! なんと、いんげんまでキムチ化されて含まれていた! 喰った甲斐があった。

幸せ小鉢はた〜ら〜腐だ、久ヴぃさにちょびっとだけこーして喰うとうんまいなあ、つくづく。Tしゃつトッピングはタイザンギでした。ルウのカレーはスプーカレーと違くて(違くて言うな)早く食べれて宜しい。もしこれがレギュラメニウに昇格でもしたアカツキには5回に4回はこれ喰う(うわ)ってゆうか(そんなにもスプーカレーを避けたい人はだれっ!?)。

今日は2階席に陣取ったのだけど、窓から見えるお向かいのカフェが、潰れていたヨ!(笑) そうそうそう、この2階のカウンタに座るたびに見てて、いつもかもちぃとも客が、昼飯時とゆーのに入らない店だなあと思い続けていたのだ。やっと潰れたか! 本当はマヂスパの近所の店は繁盛していた方がマヂスパにも客が流れてくるから、僕的には頑張って頂きたかったところなのぢゃが<誰だ君は。

 ---

クリスマスケキーの受取日の変更にピエ丸に行ったついでにちらしをもらってきたら、なんと、かのショコランジュのバースデイケキーのオーダを受けつけるようになったとゆーではないか。うわ。通常のショコランジュが630圓で、でかい円柱形になったバースデイショコランジュが5250圓だそうだ、むはっ。8.3個分か! ショコランジュが8.3個も食べれるなんてまるでお誕生日のようではないか!(ぽぁん)ってゆうか(また独りで1ホール食べる氣か!!)

そーだにゃあ、ショコランジュはケキーだからいちどきに3個まででいいにゃあ、経験則として。せいぜい、イデミスギノに行った時のよーに、5個が限度ではないかなあ。どおしよう、3.3個分を食べ余しちゃうよ!!

こんな時に森博嗣さんちが近所にあったらみんなで集まる際に持ってゆくのにと思うといろいろとタイミングが悪く、悔いが残る人生である。来世は僕の望み通りになる社会であれぞかし。何を祈っているか。努力でどーにもならないことは単に祈って過ごす、が僕の信条なのでね。

 ---

『私の愛、私のそばに』のマスコミ試写。これまでも革新的なモッチーフをどんどん映画に導入してきた韓国映画が、ついにここまできたか、「おつきわいをしている片割れが不治若しくは死に至る病に罹る」ってのに飽いたのだろう、いよいよ「もう最初っから死期が近い相手とおつきわいをスッタートする」話に着手した! うわ何をするかなあ。

こんなレワケース、どいなけの人が遭遇すると思っているのか!と最初は考えたが、そーいや確かにおつきわいしている相手乃至は自分が難病に罹るってこともそーそーあり得なさそうだ、それらは単に老いて死ぬだの事故で死ぬだのに形を変えて捉えてみんな観て泣く訳か。そー思えば、とにかくお相手が死んでくれさえすればドラマティックを演出できゆつーことで、いよいよそれを予定されていることと設定して話を拵えてみたらどーなるかな?とゆう提案であろう。

そいでもなあ、出わった時から難病だとか、余命幾ばくもないとか、知ってる上でつきわいはぢめるかあ?とずうっと訝しんで観ていたんだけども、だからここまでやられちゃったらこっちが考え方を切り替えるしかない。この映画で訴えられているのは「まあぢき死ぬ人でも恋をはぢめたっていいぢゃねえか」だ。と、無理に思った! 思ったった!! さあ、最近この手の映画を観た時の僕の定番の感想が出ますよ、「肉食系だなあ、みんな!」(笑)。なんでそんなに肉欲至上主義なんだろうね。

でも、まあ、そゆことだ、これまでが「死ぬ時は大人しく、ラヴとか望まずに遺された者に迷惑掛けずに死ね」が通常だった、からこそこのよーな異状が映画になる所以なんだろう。つーことで今後が、これの尻馬に乗って次々作られる(かもしれない)同様のモッチーフの韓国映画とかがくる(かもしれない)だろう、そーすっとブラッシュワップされてって、そのーち何らかいい展開の物語ができゆかもしれないではないか! そーゆ、未来に期待したい。

 ---

『毎日かあさん』のマスコミ試写。サイバラ役が小泉今日子で、鴨志田役が永瀬正敏なんだ。えーっと? こゆことに疎い僕ですが、この二人は元夫婦だよね? なかなかやるキャスティングぢゃね?これ

映画自体はやっぱき毎日新聞に連載されている漫画の域を出ない。“だったら漫画読んだ方がいい”、そもそも漫画で効果的なようにチョイスされ組まれたエピソード群なんだし。でも。この映画、それ以外にネタが多すぎる。まず当然のように永作博美×浅野忠信の『酔いがさめたら、うちへ帰ろう。』と表裏一体になってる。『酔い』には描かれているアルコホル病棟の珍妙な人々観察なぁんてのは一切ない、だってサイバラ側の視点だから。しかしやってることは、時期は、まっったく重なってる。お対で観たら宜しい。

次に、きょんきょんって『グーグーだって猫である』で大島弓子役やってたぢゃんね。漫画家を演じる、これが2作目て! これも結構な売りになるんちゃいまっか?<誰?

それを思い出した時点で、「招福!きねま猫」で紹介することをもうはい決めた。公開は来年の2月5日だけど、とっとこプロモータさんに写真データをお願いした。どんな絵柄がいいですか、やっぱ家族揃ってる奴ですかと問い返されて、ああ、そこまで深くはなぁんにも考えてなかったことに氣づき、反射的に言った返答が「犬の写ってる奴」だ(笑)。だってだってえ。柴犬の仔犬が可愛かったんだよおん!

 ---

庶務の腐女子の子がお誕デーだったので超蝶のキアゲハをあげた。そうして夜。会社のデスクの隣の席でつボイさんがスタッフと話してるのが聞こえてきたんだけど、会話の中に「上のフロワにある蝶々」って言葉が含まれておる。うわ、これ、当然超蝶のことだよね?<ご本人に確認する氣はないが 当然、とゆーかCBCラヂヨ一の人気番組のパーソナリティが超蝶を未だ知らない方がきっと全然問題なんだ、入手しておられたって何ら不思議ではない。つーか、ってことはイツナンドキ、ラヂヨ制作部中に超蝶が“すぐそこにある物”にならんとも限らんかった訳ではないか、あむないあむない! 油断も隙もない職場だ。

つーか逆に、僕がそいなけちゃんとパーソナリティの興味にヒットしてくるアイテムを押さえている証左でもある、僕にもっとギャラをくれて、方々でネタ屋として雇えばいいのにと僕は思うよ? 敢えて自分からは売り込まないけどもね。

 12/21 一途が長所です

一旦ちゃんと1時50分に目覚めるのぢゃが、冷静な判断により二度寝を敢行。『神のみぞ知るセカイ』のアニメイションが今日は栞編の完結編on airなんだけど、観なくていいや! これで攻略に3話かけた話はかのん編に続き、今回も終わり方を観なかった。ほんっとうに、続き物のラストには興味が湧かないマンだ、つくづく。飽いちゃうのよねー。来週の最終回は一話完結だから是非観ゆ! 楽しみ!!

 ---

きんのうくないから左足の土踏まずが妙に痛い。試しにゴユフボーユを踏むと、いい感じ。え。これって。凝ってる!? うわ、つまり、ターザンで読んで以来僕は足首を鍛えるために、階段を上がる時には1段飛ばしでかがとから着地するよう心掛け、守り続けているんだ、そのせーで「つま先立ちになった時に鍛えられるあらゆる筋肉」、つまり土踏まずとか足指のつけ根とかがおもっきし鈍っちまったってことだ、ぎゃっ! やると決めたらテッテ的にやる僕の性格が悪い方に作用したか! つーか土踏まずが凝るまでかがとでの階段上りを遂行するなんて近視眼に過ぎる一途ぐわいだ。今後は爪先から着地する! できゆたけ足指に力が入るような歩き方を心掛ける! 待っておれ、土踏まずの凝り。歩いて治す。

 ---

マスコミ試写が16時からなので昼間が暇だ、献血ルムーに行ってみゆ。ヘモグロビン値は11.5g/dLですよ、なっかなか快復しないもんだなあ。ってんでお菓子をふたまーりもしゃったら離脱。せっかく栄まで来たのだからとアップルストワに寄ってマッキントブックプロをなぶる。エヤではなくプロなのはCDだのDVDだのモヂュールが内蔵されてないとどーやってソフトをインストールすればいいか解らないからぢゃ。物が好き! データは信じない!! ソフトは必ずディスクで買う!!! 何故か僕がパソコをなぶっている間、ちぃとも店員が声を掛けてこなかった。それでもたといばたぶん袋とかにカキコをしている画面を覗かれたりしたら逃げ場がにゃいので自粛して、ああ、そーだ、マッキントブックプロになったらあれは見れるのかなと、かの“怖すぎると話題のゲムー”にアクセスしてみゆと、簡単に開く。うはっ。上等だにゃあ>マッキントブックプロ。そのーち買おう、大きくなったら買おう、サンタさーん!@『ぴったりしたいX'mas!』song by プッチモニ<それは買うのではなくてもらう魂胆だな

 ---

氣づくと「現在お使いの旧Twitterは、今後新Twitterに切り替わる予定です。」の表示が消えている。ほう。ついったのユーザに対する注意喚起だったのか、我々は日々精進しておるとの宣伝行為だったのかは知らないけど、いづれにせよ僕にそれを報せることに意味がないとゆーのは氣づいたみたい。少なくとも日記にてこーして採りわげた訳だから敵の思惑は達成されたはずだし、双方一両得? 損? きっとついったもマッキントブックプロに上げれば参加させてもらえるようになるんだろう、その日を粛々と待とう。

 ---

間もなく訪れるピエ丸のクリスマスケキーをホール喰いする日のためにも今日はなんにも喰わないデーの計画ではあったが、どっちみち献血ルムーでお菓子をふたまーりもしゃっちゃったんだぜ、僕を止めるものはない。ってんで紅はるかを買い歩き喰う。300圓の焼きーもはごっつりでかくて喰い出がありますな。これで焼きーもがバランス栄養食だったら言うことなしです。是非そーあってほしい! もいっこ望むならノンカロリィだったらサイコーだ<んなこたぁない<いづれもな。

 ---

マスコミ試写室に着くといっこ前の映画のプロモータさんがまだいる、僕はもうきんのう観た『毎日かあさん』が今日もまあったんだ。「招福!きねま猫」で紹介する用の写真データを送ってくざさってありがにょう!とごわいさつをし、その上で実は、と打ちわけたいことがある。映画を観ちゃった人にしか言えないんだ、さらにはプロモータさんには既に僕が好意的に『毎日かあさん』を紹介すると報せてあるからこそ言える軽口です。クライマックスのかなりいいシーンで死期の間近な永瀬正敏がきょんきょんに向かって「お前に会えて、本当に幸せだった」みたいなことを言う。ここを観るや僕の心の中でがんがんと『あなたに会えてよかった』がヒットしてきた。その後延々と、心の中のBGMとしてそれを流しながら続きを観てた。そうカミングワウトするやプロモータさんのずっこけることといったら! ライタの尾鍋さんも、観ゆ前にそれを聞かなくてよかった!と言っているし。「折角の感動的なシーンが台無し!」とまで言われた! え、そっそそそんなに、突拍子もないこれは感想ですか? わあ、だったら、あんまき観てない人に言うのはよそうと、ようやく思った<まあ、そんな台詞が出てくるって時点でちょいネタばれっぽい氣もしていたのでそんなには吹聴するつもりはなかったんですけどもね。ふうん、僕的にはマッチした曲だと思ったので言ったのだけどもさ。やっぱき、捉え方って人によって違うから、映画の紹介にはちういを要する所以である。あ、通り過ぎてから注意しておくけど、未だ『毎日かあさん』を観てない人は上記の背景色で書いた箇所を反転させない方がいいかもよ!(遅い?)

 ---

『完全なる報復』のマスコミ試写。ああああ、惜っしい! 邦題のせーなんだろうけど、本当にこれが「完全なる報復」だったらすげい認めたのに!! 惜しい。『ザ・タウン』の感想で書いたけどこの手のものは企んだ側が完璧に成功する展開こそが僕は観たいよ。だからこの終わり方はないな。残念だった。

 12/22 新しい“肉食系”の定義

今日も映画は16時からだけなので退屈しのぎに今日は歩き喰いを敢行することなく焼きーもを買って会社に持ち帰ってきて重さを量ってみた! 300圓の紅はるかは、袋込みで440gあった! ほう! 多いのか少ないのか判らないけど、つまりは500mlのドリンクと一緒に摂ったらそいなけで最大瞬間増量が1kgに垂んとする、とゆーことであるか<もちよん体重の増減は純粋にカロリィで計られるべきだと知った上で言ってますけれどもさ。きよくに留めておこう。

そうして内容とはまっったくカンケーなく、「なんなんとす」を変換したら「垂んとす」になると今、生まれてはぢめて知った! 今後は註釈なしで「垂んとす」を遣うショゾンなのでみんな覚悟して読むように。と言いつついっちばん覚悟が必要なのは僕の方だがな! きっとたぶんいつの日にか自分の文章に「垂んとす」の表記を見つけて「たるんとするぅ?」とかって思ってしかも放置するにちまいないんだ自分のことだから解るんだぎゃあああ。

 ---

アンチレコーディングダイエットも今日までだ(いちよう)。明日の朝は体組成計に乗り、叩き出した数値をまた記録するんだ。ウヒー。自堕落も今日限りかと思うと拍車が掛かるよ<自堕落に拍車掛けない方が身のためだがなあ。

ってんでスタバクで、なんらか背徳的なフラペチーノでも摂ってやろうかと勇み入店するが、生憎僕の琴線に触れるようなならではのフラペチーノは展開しておらぬ様子だ、かと言ってマキアートは、違う。マキアートを飲むくないだったらと、ヴェンティのスチームミルクを所望である。レヂのおねいちゃんはオマケにひとかけらのケキーをくだれた。コーヒィはどうしますかと、小カップのコーヒィもくだれようとしたが断る。これからヴェンティのスチームミルクを飲む者にコーヒィサヴィースしてどーする。それはどんなちゃぽちゃぽの腹を誘発させたいつもりなのか。

スチームミルクを注ぐお兄ちゃんは咳がとまらない様子です。いや! そんな奴に給仕やらせたらいかんだろ!! なんとかしろよ>スタバク!と、ここにこーして告発する氣まんまんまんで、その場では何も言ってやらんどいた! みんなが僕のこの日記を拡散させて問題視しますように!(オイノリ)ってゆうか(もし本当にその氣がある場合にはURLはhttp://www.ipc-tokai.or.jp/%7Ewoquave/nikki1012down.html#22だ<要らんことを!)

今日は忘れずにフンダンにヴァニラパウダとココワパウダを掛ける。掛けまくり?ってゆーくない掛ける。でも穴がちぃこいのでそうも出ない、頑張って掛ける! ずびずび歩みつつ飲んで、やっぱきスチームミルクの泡の上に降り積もったパウダの味が知れるのはラストのほんのちょぴっとだ、と再確認する。でもいいもん、温かいぎうにう好きだもん。

つーことでまもなく巡り来る、ピエ丸のクリスマスケキーを1ホール独りでもしゃる際には、ドリンクは、ゲロルシュタイナーにしようかと思っていたがブツはチョコレイトケキーであることだし牛乳合うんぢゃね?ってんでスチームミルクを買ってこようかと軌道修正。でも、ヴェンティはちょっと多いかな、折角のケキーがスチームミルクでおないぱになって満喫できなかったら泣いちゃうよ。せめてグランデグランデと唱え自らに戒めておこう。

 ---

『男たちの挽歌』のマスコミ試写。香港映画を韓国でリメークしたものだそうだげなだ。タイトルに謳っているよーに、つくづく女が出てこない! 本氣で出てこない。そーゆ話とか慾求とか欲望とかは一切語られず、想起すらされない。テッテーしてる。全部男だ、だから、ああ、これを言うのは久ヴぃさだ、「同時にフレィムに収まっている時にはまだしも、別々に映られると登場人物の見分けがつかねえよ!」。わはは。

そもそも僕はこの手の映画ははっっきりと嫌いだから、しかし一睡もせずに観てたが、だがどいなけ好意的に捉えても、ケッである。だけどまだしも、“子供が作りたいと望む話”なぁんて映画よりかは「認められる」かな。「認めた」からつって映画の評価が上がる訳ではなくて単に、巧くやれば観られる映画になるんちゃうかなってゆー程度の意味ですが。

もっかいほぢくり返そう。妊娠を望むとか出産が待ち遠しいみたいな話ってのは全部「肉食系」の連中の性欲のなれの果てだろう。そんなことを創作で観せてもらってもね、と僕は思う。そもそも人間の婚姻で一番正しいのはできちゃった婚ではないかと最近思えてきた。本来動物って、子供が欲しいと思って番う訳ぢゃねーだろ、氣持ちいいからして、その結果孕むって流れこそがあるべき姿だろう。動物としての営みから外れた慾を持ってどーする。

ただ、人間は社会的に生きていく上でルールをいろいろ決めてる訳で、だから結婚とか一夫一婦制とか採ってて。妊娠しちゃったからしょーがなく籍を入れる、ってのはいっそ清々しく歩むべきルートだと思う、それはちぃとも肉食系とかってことぢゃなくて“まとも”な生き様だ。結婚して子供を作らないのも人間らしい判断に基づいてるし、できるのも別に当たり前だし。どーしても、なにがなんでも、是が非でも、子孫子孫と喧しく(ここの読みは「やかましく」ではなくて「かまびすしく」ね)望み立てるのがサイコーに肉食系だ、と考える僕です。それはもう、ちょっと、そんなパーソナルな性欲の発揮をさも偉そうなことしてるみたいに創作のモッチーフにするの、こっちは素直には解釈してやらんからね?と思います。

ってんで! 男女の間柄の話を一切1秒たりとも含まなかった『男たちの挽歌』は、いっそ潔くて、方法論としてあり。素敵な草食系の野郎どもだぜ!<草食系だったからこーゆー話になったと捉えるか! やっぱ時代は肉食系よりか草食系だよネ♥

 ---

アンチレコーディングダイエットの最後の徒花として(「最後の徒花」好きだなあ)、そうだ、今日はオフィスグリコのおばちゃんが補充に来ていたんだ、なんらか新作のアイスがあったら所望であるぞと100圓玉を握って冷凍庫を開けてみゆと。あった!新作!! その名もマキーテである。

パリッテのコーン部をカップにしたアイスだった、うんまっ! もともと僕はワッフルコーンが、アイスクリィム本体よりか味が濃くて主張しているからって理由で嫌いなので、カップにして頂けたことを心よりお慶び申しわげたい。今後も贔屓にしてやりたい。つーか今日も2個とか食べたいところをさすがにぢっと我慢。ああ、アンチレコーディングダイエットをやっていて本当によかったよ。またやろう、いつか近々やろう。明日の体重計量が楽しみである♪

 12/23 デヂカメの調子が最近悪くてシャッタが下りるまでに手間取ったのも、コーティングのチョコレイトがとろ〜りとした一因

小高さんが、南山女子中学の入試問題が解らない、といって持ってきてた。幾人かが覗き込んでいたが小学生が解くべき算数なのでxを使ってはいけないと言われるとみぃんなお手わげだったりしてる。僕的には番組が違うし、最初からその出題の場にいた訳ではないのでスルーしておいて、後から問題文を見せてもらったらこんな感じなの。

 直子ちゃんはノリオ君より400圓、多く持っています。文房具屋にゆき、ノリオ君は100圓の消しゴムを1個、直子ちゃんは50圓の鉛筆を3本買いました。

 その後2人で花屋にゆき、お金を出し合って花束を買いました。直子ちゃんがノリオ君の倍額を支払い、その結果2人の所持金は共に100圓になりました。

i) 花束は幾らだったでしょうか。
ii) ノリオ君の最初の所持金は幾らだったでしょうか。

「xを使わずに」解いてみて思い知ったのは、僕はこんなことで別段理系だとか思えない、ただ僕に特徴的なのは目の前に与えられたものをいぢくりまーすのが好きだっちゅーことだ。たぶん、マニュワルを全然読んでないけど、ラヂヨ制作部にあるコピィ機を一番よく“解って”いるのは、僕だ。なぶれるぼたんは全部なぶったもの。なんでみんな、新しいおもちゃが来たら“動くところは全部動かす”とかしないのか不思議に思っていたけど、僕の方がちょっとだけ特殊だったのかもと、今日のこの算数で思い知らされた。

だから僕の能力は当然解けるように組まれている文章題で最大限に発揮される。いぢくりまーしているうちに勝手にもつれがほぐれるよー築かれているものを解体するのは得意だ。だけどそんなのはちぃとも理系とかってスキルとは違うとも自分で解っている。単なる触りたがりだ。

だから、小学生向けの算数を指定された解き方で解くのはできても、たといばルービックキューブを揃えるのには役に立たない。考えて解いている訳ではなくてただこねくりまーしてるだけなんだから。でも知った、ルービックキューブを触ろうともしない人々がいっぱいいるのだ。ふうん。

ルービックキューブをなぶりたがる者が興味すら抱かない者より偉い訳ではない、本当に一目置かれるべきはきちんとすぢみち立てて面を揃えることができゆ人だ。だけど僕は今は「ひとまず触ればなんらか得られる、でも触ろうとする人がいない」エリヤを拠点にして働いているんだ。底が浅いなあ!>僕よ!

 ---

うぢ田さんが「コンヴィニでも売ってるから」とゆう理由で『KAGEROU』を買ったのだという(笑)。修正シールは剥がしてみましたか?と問うと、まんだ読んでないとの返答だった。ああ、でしたら、と、僕が今までに知る限りのそこいら辺りの情報をクーリエルで送って差しわげた。こんなラインナップである。

> 『KAGEROU』の誤植シールの話ができなかったのは心残り。>CBCラジオ。
> @aonatsu もう読み終わったのでしたら、はがしても良いと思います。私、はがしましたよ。よくぞこんなピンポイントで絶妙な誤植をしたものだとw。最初はこれも含めて仕掛けかと思った。
> この誤植、実に絶妙だ。仕掛けなんじゃないかと思い、出版社の人に尋ねてしまったくらい絶妙だ。話のオチの意味がわからない人がいたら、このシールをめくるといい。わかるから。
> @ohyeah1101 は、はがしてみた……元校正者として誤植発生のありがちなパターンはある程度見当がつくつもりだけど、これは謎だわー
> KAGEROU誤植シール、誘惑に抗えずはがしてみたはいいけどあとが大変だ。はがしたシールはもう使えないし、はがした痕跡が見苦しくてこのままにもしておけず。訂正内容を自分で紙に印刷して当該部分に糊付けしてみた。だいじょぶかなこれで。
> @koresora えっ、裏から見えましたー?! 私見えなかった! 見えればはがすことなかったのにー。
> @kuro_kuroyon なるほど〜、それはうらやましい☆☆☆私もはがす前に自力でできる範囲のことは試みましたがだめでした。特別なツールがなくても見えたという方もいらっしゃるようなので、もう少し工夫してみればよかった☆☆
> yahoo知恵袋見ないと伝わらない仕掛けって! RT @kawanasan 「KAGEROU」の29、30ページのノンブルが手書きなのは演出だということはyahoo知恵袋でわかりましたが、もうちょっと分かりやすくしてもいいと思う。232ページのシールのところも然り。

つくづく、自分では読んでもおらんくせに要らんことしいだ!>僕よ! そうそう、こーゆーのこそが僕の本領発揮なのだ、上っ面をヒトサマにトスすることで自らの手柄にするマンだ、薄い人間だなあ!>僕よ!(笑)

 ---

今日はピエ丸で自分買いのクリスマスケキーを引き取ってくるデーである。んなことはあららこめ判っていた(自分で日にち指定したんだし!)、なんなら朝から何も摂らずに臨むべきだとまで知ってた。にもかかーらず、ネタ会議で出されたお菓子をもしゃったり、縦横無尽な僕だ<ここで「縦横無尽」は誤用だな、「八面六臂」くないではないか。

ネタ会議もおあり、満を持して歩んでピエ丸に赴き、ケキーを受け取ったらまたも歩んで会社に戻ってくる。祝日なのをいいことに人がすけないであろう、サンクにて独りもしゃるのだ! お供はきんのうの預言通りスチームミルクですよ! しかし。乳魔多し!<ちちま!ちちま!! きんのうあいなけ自らに言い聞かせたにもかかーらず名駅まで歩んで往復した僕には飲んだら飲めるんぢゃ?とゆー渇望感が芽生えてしまっていたんだ! つーことでヴェンティを買ってきた!(うわ)

サンクにケキーとスチームミルクを置き、ホークは、ついにヒノメを見る時が来た。献血でスタンプを集めてもらったけんけつちゃんのスプン&ホークセットのホークを使うぞ。熱湯で消毒し、いざ、喰わん!

もたりもたりしているので開けてみたら最早ピエ丸のチョコレイトケキーは、外壁のチョコレイトがとろ〜りとしている。ぎゃっ。暖かい室内魔多しである<「魔多し」好きか。がっしがっしとホークで削り喰い進めていく。

もしこのケキーを2人で喰っていたら僕には物足りなかったろう、折角の、年に一回のピエ丸のクリスマスケキーだから、フルに喰いたかったと望んだことだろう。「ケキーはバランスまでをも考えて当然作られており、だからホールですべてを味わって、はぢめて評価の対象たり得る」かなんか言って、全部を食べられなかった我が身を呪ったことだろう。今年のピエ丸のクリスマスケキーは今年しか喰えないんだとか言いはぢめて、悔やんでも悔やみきれなかったことだろう。それを、きちんと独りでホールいっこ全部喰ったんだ。そーしたらばさ。

終いが辛かった(爆笑)。スチームミルクもさすがにヴェンティである、威力を発揮してきたし。もーちょっとケキーが大きかったら完食したのちに戻してたかもしんない(笑)、そこまでは酷い満腹にはならなかったけどもさ。この、5分の4くないのサイズでちょーど、僕にとっては一人前のヂャストサイズだったなあと、喰い終わった今は思う。

但し。もっかい言おう、ヂャストサイズを喰ってるよーでは生涯「まだ喰えたんでは?」とゆー思いが拭えないことも確かだ。僕の欲望を止めるには一旦喰い過ぎ、飽かせるほかに手だてはない。そーゆ意味で、まさにこのピエ丸のクリスマスケキーはいい喰い物をしたと言える。なんつってもその後でなんにも欲しくならなかったもの! 実は、しょっぱいとゆーか、フツーの食事が摂りたくて仕方なくなったけども、ホールケキーをぺろっと喰ったとゆう事実の前に堪えることができたもの!

ああ、今年はなんていいクリスマスだったんだろう。昨年から続けているダイエットはひとえにピエ丸のクリスマスケキーをホール喰いするためだったと言っても過言ではないぞ。来年もやってもいい<「やろう」と断言しないのはこの日記を認めている今なお、ちょっと喰いきったのが辛い思い出として影を落としているためです、そこまで含めて本当によい体験であった。人間、クリスマスケキーをホールで喰いきって見えてくることがある。喰える、そして喰いたいと望む自分を誇らしく思い維持したいぞ。

 12/24 ペットのカメレオンがパスカルだし、お城はモンサンミッシェルだし、森博嗣さんっぽい!>『塔の上のラプンツェル』

きんのうの日記の「ノリオくん・ポッターと花束の値段」の文章題を池田隆一さんが解いてくざさったが、まさに僕が小高さんに送った解答もそのとーりのでした。そうして「後からストーリィを当て嵌めることができゆ」と書いておられるとおり、僕は解いたからこの問題をきよくできて日記に記せたが、感心するのは解けなかったとおっさる小高さんがよくぞあんな数値を覚えて我々に出題してくざさったつー点ですぞ。意味のない数字を暗記するって、人間ってすげい潜在能力を発揮するもんぢゃと思わされる<小高さんに失礼なことを言っている?<いや、ケキーの名称ですら覚わらない僕には凄まじい難題だもの どーしよー。気象予報士試験に必要な公式でも暗記することからでも、無意味なきよくを保つ練習をはぢめようかしら。

 ---

社食の日替わりランチのメニウが掲示板に漲り出してあるんぢゃが、親切なのかどーゆつもりか、カロリィとか塩分とかの数値が併せて明記されてる。以前も言ったけど、それらが軒並み高カロリィなの。数週間に一日だけ、600kcal台のメニウが出現するってくないの頻度で、あとはテッテ的に、たいがい800kcal前後、酷い時には軽く900kcalを超えるんだ。ええっとなあ。昼の一食でそいなけのカロリィを摂ってしまって、いったいいちんち何kcal喰わせようという魂胆か。タニタの社員食堂のメニウを見習ったらどうか、と思っています。

それが。今日の欄に書かれているメニウが「クリスマスランチ」だそーなんだ。ほかの日々はきちんといつもどーり「とんかつ」とか「台湾ラメーン」とか書かれている中で、まさかの、内容の判らない「クリスマスランチ」! うわあ興味しんしんしんですよ? 総カロリィが854kcalだそーだが、これは行っちゃう!かもしんない!

と昂奮してディレクタの直子さん[3]に訴えたらばさ。直子さん応えて曰く、「ああ。鶏なんぢゃない? 唐揚げかな」とのことだ。ぎゃっ!!  なっなななな何を言うかなあ! なんて夢のない予想をいとも簡単に。知らないで、考えないようにして、楽しみにだけして、喰いに行くとゆー期待が、何故できぬ?

てゆーか思い知らされた(毎日いろいろと思い知らされる僕ですなあ)。マスコミ試写で鍛えられたのか、僕は“どーせ自分が受けるつもりになっている対象”を、あららこめ細かく想像しないように心掛けるスタンスを採っているのだ。島本和彦もサイトの日記で言っていた、下手に展開を読むと、自分の想像の方が面白いなぁんてことが簡単に起こり得るんだ、だったら常にニウトラルの位置に自分を置き、出てきたすべてを驚きを持って受け容れてた方が氣持ちがいいではにゃいか、とゆう嗜好ですね。

だから敢えて、言葉尻だけを捉えて“クリスマスランチ”を楽しみにしてたのに〜。悔しい。

 ---

それでも11時半になるのを待ちかねて食堂に行く。久ヴぃさだからノーハウが判らないけど着席してから「ランチを」と注文。手許のメニウで見ゆと日替わりランチは550圓だ、え、そんな安いの。そんな安くて854kcalなの。

出てくるのを見てプッチしょっく。どっっこにもチッキンだの揚げ物だの、含まれていない! おお。ハヤシライスの上にはんばあぐと、それを覆い隠すように焦げ焦げの目玉焼きが載っている。つけわわせは2個の里芋が爪楊枝で刺し貫かれ、上の里芋には細切りにした海苔で顔が画かれている、そしててっぺんには半切りのプッチトマト、左右には手のつもりだろう、パセリが差してあり、すなーち食べ物をおもちゃにして拵えた雪だるまだ。このプレィトの他にスプーと、ティラミス風のアイスケキー(安っぽい!)がついてきた。うわナニコレ。どっどどどこがクリスマスっ!?

もしもいきなしこのごわんを見たら、「どこがクリスマス!?」と憤ったことだろう、里芋をいぢくりまーしやがって! しかも味がついてない芋をどー喰えと?<僕はそのまんま、喰った、味がないものを喰うのはまずいものを喰うよりか容易い。目玉焼きの縁っこをここまで焦がすなんて、どーゆー迂闊な調理をしたら可能なのか、教えてほしい!等々、文句をたらたら、この日記に認めたことだろう。

でも。今日の僕はこれらをすべて許す! 寧ろ白身の端が焦げてる目玉焼きなんて懐かしい。ロコモコなんて、今まで幾度かyummyとかで興味を抱いたが、こーして実際に喰うのはほとんど初だ。独特であることに価値があるならこれほど理想的な“クリスマスランチ”はない、いい体験をさせてくれた!

それもこれも「どーせ鶏」だとか、直子さんが余計なミスリードを提示したを蔭である。そうか、世の人はこんな裏切りや肩透かしを愉しんでいたのか。期待は、意外性をより味わうためのソースであったか!

 ---

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』のマスコミ試写。ライノベが原作だ、タイトルと出てるキャストの若さぐわいでそのくないの見当がつく(笑)んだ、そうしてそのとーりである。

もらったプレス資料をぱらっと見て、あることが氣になる。俳優の紹介のペヂーでアキラカにバランスが悪い。これは、もしや、『20世紀少年』の映画のプレスでうっかりとやらかしてしまっていたネタばれの、逆の力が働いているんぢゃねえか?と悟り慌ててプロモータさんのとこに跳んで戻り、プレス資料内に、事前に読んではいけないよーなネタばれはないか、訊く。映画も観たしプレス資料も読んだがネタばれはない、と断言してくざさったので安心してプレスの、ストーリィを事前に知る氣はないが、特にプロダクションノートみたいな撮影秘話みたいな部分を読みに読む。

ほう、作者は岐阜県出身か、つーことは舞台として設定してある“名岐市(映画で聞き取ったら「なぎし」って読むそうだ)”つーのは名古屋と岐阜のミックスだなと思い、ロケ地が地元になってないかどーかチェキるとぜぇんぶ関東地方で、がっかり(笑)。こゆことがね、観ゆ前に知ってるか知らないかで、映画を一度だけ観ればよいかもっかい観なおさなきゃなんないか、分かれたりすることがありかねないのでね<実際にそんな理由で再度同じ映画を観たなぁんてことはないけど、なくってもさ。

案の定、学園もので話がスッタートし、まーちゃん役のおにゃのこがかわよい。ライノベの映画化ならではつー軽くてちゃらい作りとか遊びが方々に散見され、小ネタとゆー名の情報量の宝庫だ。そうして並みのミステリィとは肩に力の入りぐわいが違う、すっげい簡単な“トリック”がやっぱき仕組まれていて、このくないの単純な驚きこそが醍醐味だ、読み返すために前に戻ったりできない映画で提供するにウッテツケのレヴェルの、「ネタばらしの時に解り易く通じ易い」謎だ、僕はこの程度のミステリィが好きなんだ!

つーことで今年、この次に観た『塔の上のラプンツェル』まで含めて279本の映画を観たけど、これが僕のベスト1です(笑)。ライノベの映画化って、僕の好物だ。『ちーちゃんは悠久の向こう』だの『私の優しくない先輩』だの『天使の恋』(<これはケータイ小説であってライノベとは別ヂャンルかな)だの。キィワードは“若い女優”と“細かいおふざけ”と“単純な謎解き”ですね。こーゆーのばっかし観たい。

 ---

『塔の上のラプンツェル』のマスコミ試写。デズニィというブランドのためか、背広のおっちゃんばっかり大勢が観に来ている。クリスマスイヴに(笑)。本来この映画を紹介する発信者たり得るための女性層は、幾人かはいるけれども、まだ公開は3月12日だししょこたんの吹き替え版も間にわってないしってことで、何も今日観に来ることもねーかとでも考えているのだろうかしゃん。

そもそも試写の案内も今週に入ってからFAXで送られてきて、本当に来るのかどうか、来るなら出席を表明してFAXで送り返せ、ってシステムを採ってて。そりゃあ、マスコミ各社のデズニィと仲よくしたい営業さんは、来るわなあ、ってことだろう。

そんなふーで試写室内はとても『塔の上のラプンツェル』を観ゆような、愉しむような環境ではない(笑)けれども、ともあれ、映画はぢうヴんに面白かった! このヒロインの声をしょこたんが当てるのかーと思いながら観てた! それにしてもCGの表現は本当に発達してて、ヒロインの表情に不自然さがない。ここまで描ければ、もっかい、デザインの勝負ってことに立ち戻るだろうね。そうしてデザインに関してはデズニィはさすがだから。あと、ヒロインを塔から連れ出すフリン・ライダーの顔がエイドリアン・ブロディみたいだなあと思って観てましたよ。ラプンツェルは“誰でもない、綺麗な子”なのだけどもね。

 ---

今日の僕のファッションは赤のタートルネックの上に緑のゾロの柄のTしゃつを重ね着し、ぱんつは痩せてやっと穿けるようになった青山のゴルチエで買った赤のコール天。靴下は赤で、靴は花柄のコンヴァースとゆーイデタチでした。これではあまりにも、あまりにもなので、グレイのカーディガンを羽織って腕に露出する赤いタートルネックの袖は覆い隠す。

そんでパソコに向かっていたら、今日、唯一、西尾[27]が、それはサンタクロースの扮装かと突っ込んできた。ああ、赤と緑のクリスマスカラーで揃えた訳だからこれはサンタとゆーよりかはクリスマスツリーではないだろうかしゃん。それにして指摘してきたのは君だけだ、ご褒美にクリスマスディナーに行くかと誘ってみたら断られた! 上等! 今日はおひゆに854kcalのクリスマスランチを喰ったし、そもそもダイエット中だから、断ってもらった方が本意だ!

でも、まあ、帰宅してからコンヴィニスウィーツとか喰った僕だけどね! フンダンに喰ってすぐ布団に入って寝たけどね! 寝る直前にカロリィを仰山摂取した甲斐あって、手先足先がつべたいのもやがて血流によって温められ安らかな睡眠が得られるとゆー仕組みである。おやすみょう! よい、早寝を!

 12/25 {大桃美代子,麻木久仁子}と同じ性質の名前を持つ女性をありったけ挙げなさい。(ひとり挙げるごとに5点)

10時に起きる、けどちょっとでも体重計量を先送りにした方が軽く出るだろう!とのアサハカサカスな考えで、サイトの更新を済ませてから体組成計に乗ろう!と決める。結果、量ったのは11時半でした、

うう。折角ZARAMEの開店直後に行ける時刻に起きたっつーのに、急がないとドーナッツの種類がどんな品切れになってるか、判らないではないか!と逆切れ(どっちからどっち方向に逆なのかは知らないけど)して、急ぎ着替えて家を出る。おひゆ直前のZARAMEは、しかしながらいい感じに空いている。ドーナッツをオーダするのも僕の前にひと組いただけだし、イートインも3組が陣取っているのみだ。土曜日だから、僕に慣れていない男の店員が接客して、ちょっとオーダでもたつくが許せる範囲。

今日のドーナッツは{シナモンロール,あんドーナツ,ブルーベリークリームチーズ,きなこ,カスタードクリーム}とゆうラインナップ。シナモンロールなんてドーナッツぢゃねえし、ナイフとホークで喰わないとなんないし、スタンプカドーに判子うはもらえないし、ろくな喰いもんぢゃねーけど、上に作り物のヒーラギが差さっているんだ、今日喰わなくてどーする?とゆうデコレイション故に選んだ。

いつもの如く、喰った順番は給仕のおねいちゃんの置いた位置に拠る。マッサキに食べたシナモンロールは仄かに温かい。あ、温めて出してる? でも仄かに、だから。これだったら夏場に外に放置して置いた方が温かいから、ってゆー程度の温度。ナイフで切り分ける際に生地がなかなか切り離せない。ごーしごしと皿に押しつけて切る、その行為で皿に砂糖が練りつけられるのが、惜しく勿体ない。パン生地より砂糖の方に価値があるのに!

二番手に餡ドーナッツなんていう重いものを喰うのは滅多にない。未だ、腹にはシナモンロールしか入っていない状況で、餡ドーナッツはうんまい。ただ、黒胡麻がフンダンに振り掛けられすぎてて、とっても難儀。

ブルーベリィクリームチズーがここできたか! 注意すべきは一点、ドーナッツを環状にする、その繋ぎ目として引っつけた部分にはクリームチズーが入ってない、若しくは極端に少なくなってるんだ、そこを最後に食べるとなるととっても切ないラストを迎えることになるので、右にかぢっていくか左にかぢっていくか、自分の持つドーナッツの状態をしっかりと見極めないとならない。

きなこは、きなこもだ、粉サーヴィスし過ぎ! 旨いんだけどもさ。口に入らず下にばっさばっさとこぼれ落ちる分の粉は、結果無駄だから。こんなに掛けんだって、と思う。

カスタードクリィムのパウダシュガーもそうだ、多すぎ! 観て判る厚みがあるなんて。そして、カスタードクリィムを最後に食べて知ったのは、このカスタードは本当に薄味で、最後に食べるのには相応しくない(ズバッ)。味あるの?って思うくない薄いのだと氣づいたよ。やっと、これで、カスタードクリィムをラインナップに加えるべしとゆー呪縛から逃れることができたかな。

 ---

大桃美代子麻木久仁子で、どっちかの元旦那がどっちかと不倫関係にあった、とまでは聞き知っているけど、どっちがどーなのか判らない。今日、「引き算」のペヂーの更新のためにヒトサマのついったのフォロウからフォロウへ跳びまくるとゆー遊びをしていたら、たまたまこの両者を同時期にフォロウしている方のついったに入り、ああ、これで覚えることができゆかなとくりくりクリックしてみた。大桃美代子の最新のついーとはこれ。

少し、遠くにいってきます。人生はいろいろな事があるものです。

麻木久仁子の最新のついーとはこれだ。

@dorachin2010 りゅうこさん!すみません、見落としてました。体調はいかがですか?寒くなりました。御自愛くださいね?!

ええっと。もちよん問題となったついーとは消されているっぽいんだろうが、両者とも19日以降についーとしてないのか。解らない! 僕の中の結論は「解らない」でいい。もともと興味がないし、この両者をそんなにきっかりと区別ができゆほども知ってる訳でもないし。

だいたいふたりともア行の苗字で子で終わる名前で、漢字で書くと5文字で、しかも苗字の2文字目は木に関する漢字だし名前の真ん中の字は人偏だし、共通点ありすぎ! そりゃ大桃の旦那も麻木と不倫する訳だって! そーゆタイプが好きな男だったちゅーことぢゃないの?

 ---

あんまさヴいので大鍋に水を漲ってガスに掛けて湧かし続けています。今年のうちの暖房器具はこれだ! 問題は、そんな暖房になんないってことだ。あと、湿気だけはフンダンに供給できゆので、ほどほどにしないと結露に泣くことになるぞ>僕。

つーことで寒さしのぎに、喰ってます(ぎゃっ)ってゆうか(駄目だ!)。ああ、冬は、ダイエットの書き入れ時なんだけどにゃあ<【ダイエットシステムNo.70】「夏場より、気温の低い時期の方がダイエットは巧くいく。」より。

 12/26 つまりは“94”はこの日記のユニィクアクセスに最も近い数値だろう、ってことだ、きっと

今日は「ちゃんとごわんを食べゆデー」と決めたので、出社途中に欧昧に寄ってスズキのホイル焼き定食を喰う。お支払いの際に、まさか僕がもう今年は欧昧に来ることはないとお店のおねいちゃんは思ってないだろう、よいお年をと言われなかった。でももう来ないよ。僕は心の中でよいお年をって言ったよ。来年も、月に1、2回以下ほどの頻度で「ちゃんとした(割りには丼飯が多すぎる)ごわん」を摂りに来るよ。

 ---

M1で観たいのは、毎年言ってることだけど笑い飯だけです。番組は18時半からスッタートするが笑い飯の出演順は6組目だとあららこめ告知されているからちぃとも18時半からテレヴィの前にかぢりつく氣はない。19時に家に着けばぢうヴんかなと、もたりもたりと会社で遊んでいたら18時50分を過ぎてしまった。わあ。笑い飯を観損ねたら残念にもほどがあるぞと会社のテレヴィを点けてみたら、ようよう敗者復活組が決定して、いよいよCM明けから決勝戦のスッタートです!とか上戸彩がアナウンスしているとこだった。うわ今からかよ。だったら家にまで帰る時間あるよ。

ってんでじでん車で帰宅。テレヴィを点けると3組目がおあったとこだった。どーやらスリムクラブが凄かったらしい。その後もことあるごとにスリムクラブの名が挙がるので、観なかったのがちょっと惜しい。でもいいもん。

1本目のサンタウロスは、まあ、そんなもんかなとゆう出来。審査員の点数の評価が予想外に高かったので、安心して続きを観ゆ。

決勝の上位3組にヴヂに残り、二番手で披露したネタが小銭の神様で、うわと思う(笑)。ひと組目のスリムクラブとどっちが面白い?っていうレヴェルだ、スグサマ「をいったー」に「小銭の神様駄目っぽい(笑)。」と敗北宣言を書く(笑)。次のパンクブーブーが、1本目とテーストがもろ被りで、そんなおもんなかったのだけが救いだったけどもさ。

蓋を開けてみたら、どーにか笑い飯が優勝して。なんだかそんな大会ぢゃないのにやっと獲れてよかったね!と涙ぐみそうになった(笑)、そんな大会ぢゃなくておもろいかおもんないかだけで判断すべきなのに!

そうして今年でM1もお終いと謳っているからには、もう、かの「Memory of 笑い飯 in M-1 Grand Prix 2003」のペヂーのアクセスカウンタをチェキるのも今年で最後かな、21時に見たら984だったよ! 昨年12月20日に890だったから94ヒットもしてるのだ。ほう。ほう以外になにか言うことはあるとゆーのか?

 12/27 独りケキー、のち独りカラヨケ

シェ・シバタに行く。クリスマスシズーンには行かなかったので期間限定のスペッシャルなケキーがあったのかなかったのかは知らない。ともかく今日のショウケイス内は喰いなぢんだケキーばっかしとゆーラインナップだった。来た甲斐がない!ことこの上ない!(笑) だいぶん考えて、{ガウディ,オクトフロマ,ル・トルネソル}の3つをチョイス。いつものよーに手帖にメモってはきたけど、もはやこれらはメモを見返さなくてもここに書けるほどに名前を覚えてしまった。

こんなさヴくなってもこの店はオープンテラスに客を座らせるんだろうか試したくてわざと(とゆーかいつものよーに)外で喰うと、ドリンクはサンペレグリノだと伝えると、一切引き留められることもなく(笑)お好きな席にどうぞお着きくざさい旨の案内をされました。まあ、そりゃ、店の外にティブルと椅子がフンダンに並べられている以上はそこも客席として機能させている証左であろう、サモアリナンである。

オーダが出てくるのを待つ間はさヴかった。ものを飲み食いするのに外歩きの時とおんなし恰好は変だろうと、ニットのポンチョを脱いでカーディガン姿になって座り待っていたからだ。店員のおねいちゃんがブランケットを持ってきたが、さヴいのは脚ぢゃねーんだよね、脚なんてヂーンズ穿いているから、これで外を歩んでへっきなんだから、苦になんない。だからつって肩に掛けたり背中に纏ったりしたらそれはポンチョを脱いだ意味がなくなる訳で、丁寧にご辞退しました。辞退したのにおねいちゃんはブランケットを置いていったけどな。解らず屋ー!!

ドリンクにサンペレグリノは寒空の下、さヴいかなと危惧してたけど、ちぃとも! ケキーを喰いはぢめたらさヴさなんてぜんっぜん、感じなくなった! そうだ、だいたいおひゆ11時半のこの外気は、暖房のない我が家の深夜とか未明の室温と比べたらまんだ暖かいんぢゃねーだろうか、少なくともおんなしくないの気温だとゆーんだったら寝間着姿ならぬ外出着を身につけてる分、今の方が過ごし易いにちまいないぞ。苛酷な環境に生きる人間には、やや苛酷な環境くないは耐えられるものなのだ。

これだったら面白いから、もっとさヴくなってからも是非に来てこの吹きっ晒しでケキーを頂きたいね。さヴさの中で、しかしものともせずケキーを3個もしゃる僕って、絵になると思わないか? 【答】絵には、ならないな! お支払いの際におっちゃんの店員が、正月は2日から営業するから!と言ってきたことでもあるし、また近々来よう。1月2日に、わざわざここまで来るかどーかはともかく。

 ---

独りカラヨケに行く。こないだ野田[26]と来た時の精密採点DXが氣に入ったので入場時にそのマッシーンが設置されてる部屋がいいと希望を言ったら「LIVE DAM」ですか、と尋き返されました。あ。そんな名称なのか! こないだまでの精密採点IIのマッシーンはプレミアDAMだったが。世間は目まぐるしく進歩していく脳。

独りで3時間、ドリンクはトマトヂュスーを最初に1杯頼んだだけです。そうして精密採点DXが氣に入ったくせに、精密採点DXで歌ったのは『神のみ』テーマソングを一回だけ。後はぜえんぶ、ランキングバトルで遊んだヨ! 時々刻々、細かな点数が表示されるから、これまでの経験で見当がついていた通り加点と減点が同時にカウントされていくことも確認できた。あと、映像が新しくなってた件も、さすがに一曲一曲にぴったし合った映像を撮りおろしてた訳ではなくて、ただ単に何パッターンかの新作映像を配信しているのだとゆーことも判った。

おもちゃが新しくなると飽きかけた遊びもまた楽しめるね! つーことで次は『神のみ』テーマの全長版か、はたまたエンディングテマーのCDを買ってでも歌えるようにするか。つくづく僕は、人と行くとゆーことを考えない方向でカラヨケのスキルを伸ばす氣まんまんまんだ!

 12/28 NHK高校講座ベーシック10 シーズン2』だ、要チェキだ!!

番組の特番のデーです。6時半スッタートで15時半まで。黙って請われるまま働くと電話受けだの料理だのニウスを報道部に取りに行くだの、忙しくてどもならんくなるので、せーぜーぶうぶうとプロデューサに不平不満を前々から垂れ流し続け、見事に「出演者にコーヒィを淹れる」のと「同録のMDを入れ替える」以外になんにもしなくていいよう、し向けた! うははうはははうはははは。単に9時間を立ち会ってればいいんだ。それはそれで不毛だけどな(笑)。

毎年の年末特番恒例、その年にお取り寄せで紹介した旨いものをスタヂヨで紹介しながら参加してくれたリスナにプレゼントするとゆー企画もあり、今年用意された旨いもんは5種。いちよう、いる以上はってんで(笑)全部摘んでみた!

みぃんなが絶賛する「うにからすみ」は、僕は全然駄目。これだったらそこいらのスーパで売ってるうにくらげの方がよっぽど好きだし、雲丹だけだったら認める。うにからすみはしょっぱすぎる。ごわんにすら合わす氣もない。

「鯉の甘煮」はフツーの魚の味噌煮だ、まずい訳がないけど取り寄せてまで喰わなくてもと思う。近所のスーパで調理したてを買ってきたら?って思う<近所のスーパ大好きか。「戻りがつをの塩たたき」も、喰ったみんなは感激していたが、僕にとっては単なるかつをのたたきだ。ああ、火を通した魚ね、以上でも以下でもない。「みかん鍋」は鶏のつみれとか海老とか餅とか入ってる旨い鍋だ。みかんカンケーなく(笑)。みかんは、皮も剥かずに(てかむしろ皮に焼き印が捺してあるのでそれを示すためにも丸ごとのまんまで)鍋に投入され一緒くたにぐつぐつ煮られてて、しかし味的になんらか影響を及ぼすほどではなく、温まった奴を剥いて喰ったらあったかいみかんだった。酸っぱくなかったのが救いだ。

そのくないどーでもいい、興味のない各種お取り寄せの中で、一点だけ、今日喰ったすべての食べ物の中でサイコーに旨かったものがあった! 「ワイン甘納豆」だ! うわナニコレ!? 旨い葡萄の香りがするではにゃいか! んもう、際限なく食べそうだった。

つくづく思う、上記の、酒の肴だの当てだのになりそうなしょっぱい系の食べ物には僕はほんっとうに食指が動かないよ。人間、甘いもの喰ってなんぼだよ! だから今日喰ったすべての食べ物の中で2位は“そこいらのコンヴィニでプロデューサが買ってきた袋菓子のドーナッツ”だ。3位はキットカットだ。キットカットなんか、んもうおないぱで何も入りません!って宣言してから、しかし目の前にあるので1個摘んでみた(笑)ら、そのまんま4個喰ったもんね! ワイン甘納豆に至ってはかつをのたたきをひと切れ喰った後に口直しに2粒喰ったもんね!! 僕の食生活は甘味にあり!

 ---

15時にもなるともはやコーヒィを新たに淹れる必要もなくなり、ラヂヨの点いているラウンヂでぼーとテレヴィでも、ミュートで眺めていればよくなった。それで点けていたのが、他にろくな番組をやってなかったので教育テレヴィだ、観てると、なか卯の宣伝で和服で出てた美人双子が出演してるぞ! うわ美人大好き♡ 蒼あんなと蒼れいなでは蒼れいなの方が眉が濃くて好きかな、とか品定めをしていたら、トートツにきゃんちまりるんが蜂の扮装で出てきた! ぎゃっ!! なっなななななにをするかなあ!!>NHK教育テレヴィ!!! ゆっだんも隙もねえな!

そうして特番もおあり、みんなは打ちわげたとか言って余ったお取り寄せを喰いながらビーユを呑んだりワインを呑んだりしておったが僕は甘いもの喰っておないぱだ、とっとこ離脱して、しかし非社交性には大義名分が要るのだ、離れて“夕刊からネタを拾う仕事”をしてた。そん時観てた教育テレヴィには今度は和希沙也が出てた! うわー。容赦ないな、教育テレヴィ! 生まれ変わったら教育テレヴィの人になりたい。

とゆー日記を認めようと、まりるんのリンク先を捜そうとうろついていたら腐男塾ついーとでラヂヨのレギュラ番組がCBCではぢまるとゆーのを知る。ぎゃっ!! しっしししししし知らんかったっ!! 言ってよ! てゆーかアイドル番組担当のプロデューサと僕は折り合いが悪い(笑)ので教えてもらえなくても当然であるが!(きゃん!) そうそう、普段呑み会とかに参加しないヴわいそうさを発揮していると、まあ、仲よくとか、可愛がってとかはもらえないわな! 諸刃の剣である<人づきわいが悪いのは別にちぃともどっこも剣ぢゃねえがな!

 12/29 47本減

ようよう『アンストッパブル』の原稿とともに「招福!きねま猫」タイトル部のの来年期の煽り文句を納品する。2010年の分はこれだったトコロが、

09年に観た映画は326本ぽっきりだった(ぽっきり)!
その面白い方から6分の1を紹介していると思って頂きたい。
映画情報紙・C2と本欄に各々半力投球中!(足して全力)
朝PONネタ屋のをかべが週末の映画話ナヴィゲイト!!

2011年はこれだヨ!

10年に観た映画は279本でした、週に5本強って勘定?
すなーちいわば「平日に映画を観ゆ男」だ、
朝PONネタ屋のをかべが週末の映画をナヴィゲイト!!
映画情報紙・C2と本欄に各々半力投球中♪(足して全力)

観た映画の本数が50本ほど減ってるので、もはやかつては謳っていた「東海地方でトップクラス級」みたいな売りができない(笑)。C2発行人の川本さんが今なお年間300本を観ゆ、と表明しておられるのはヒトエにあれってばDVDも借りて観ておられるからだ。僕は公開されてから劇場で観ゆことはしない、各地の映画祭にも行かない、そうしてDVDで観ゆなんてモッテノホカ!とゆう“試写としてスクリィンに投影された映画”だけを観て、今年は279本だった次第だ。

すなーち純粋に、マスコミ関係者向けに回される試写の本数が減っているってことです。毎年言っているけど、僕が解ってることは当然プロモータさんたちも認識していて、「観せたところで宣伝の効果がない」映画の試写はもはや回されない仕組みなのよね。もっとはっきし言っちゃえば「招福!きねま猫」如きで紹介されたところで集客にプラスになるか?なんてとこをシビヤに考えられはぢめちゃうと僕の危機だからそれにはできたら氣づかないでおってもらいたいトコロぢゃが。

僕的には観れる映画の本数がすけなくなるとさヴぃしいが、暇な時間ができゆのは嬉しいこと(コラッ)だし、年ごとに1ペヂーを作って披露している映画評のペヂーが、あんまき重くなると下の方がデータ化けするんだよね、ゴーライヴがね。今年くないの本数だったら化けずになんとか機能してたから、ま、250本見当くないでいって頂けたら<なんて理由でなんてことを言うのか! そうそう、だからさ(ため口か)、公開されるのに観てないって映画があんまき増えると癪だから、年間に250本しか映画が配給されない世界になったらいいよ! そんな星に連れてってよメーテル!(但しその250本がぢうヴんにすべて名作でありますように! だったらなんの文句も僕はないッ)

 ---

今年の僕の体組成を担ってくれたお礼参りの意味を込めて、カフェタナカに行く。正午過ぎのカフェタナカは結構な満員こだ。選んだケキーは{特製プリン,タルト・オ・フリュイ,ストロベリー・ローズ}です。奇しくも苺ものばっかし3種だ<奇しくもぢゃねーな、自分でチョイスしたんだしな。

プリンに関してなめらかがいいだの、昔ながらの固いのが本来だの、やたら喧しいサッコンだけど、カフェタナカの特製プリンを喰ったらそんなすべての議論は吹き飛ぶ。カップ入りのプリンの上に苺とかベリィとかクリィムが載っている。喰ってみて思う、ああ、これは、このバランスは、ショートケキーだ。ショートケキーのスッポンヂ部分を、カスタード味でもっと密な生地に置き換えたものだ。この固さならではの、旨い苺とのハーモニィが味わえる。そうして、上に載ったすべてを喰い切っちゃった後のちょっと秋風が吹くよーなさヴぃしい氣持ちは、器の底まで掘り返して出てくるカラメルが癒し、また新たな歓びを与えてくれる! そーか、この固さのプリンの意義が今日すべて理解できた! ケキーとして喰うプリンはこの固さで佳しッ!

タルト・オ・フリュイは苺のタルトです。例によって切り分ける際にナイフがいきよい余って皿にかちーんと音を立てるのが、僕は大嫌い!(笑) 絶対にタルトとナイフと皿の、いずれかの素材が間違っていると思う。つまり“タルトを喰う用のナイフ”若しくは“タルトを喰う用の皿”の早急の発明が待たれる。はっ。もしかしてそれ以前に僕に“タルトを切り分ける時のビミョーな力の入れぐわいが制御できゆ腕”が備わっていたら解決する問題?これ 特訓すべき? 日に、何切れのタルトを喰って精進すれば上達できゆかしら!

ストロベリー・ローズは食べたくて食べたくて食べたかった、側面にマカロンが貼られたロールケキーだ♡ 昔は、幼少のミギリには、シキシマパン製のロールケキーなんてゆーものを1本とか買ってもらって喰ってたせーで、ぜんっぜん旨いとゆー印象を抱くことなく、ただただもさもさした口の乾くスッポンヂ菓子とゆー悪いイメィヂだけを植えつけられ、ちぃとも萌える対象たり得なかったロールケキーが、しかし今のブームのを蔭で認識を改めるのに成功した。別に、形状として巻いてあるだけで、あれはスッポンヂケキーではないかと。正確に捉えられるようになったんだ。つーことで僕が喰いたいのは別にロール状のケキーではなくスッポンヂ生地のケキーを所望です。旨くて、嬉しいね♪

しかしやっぱき、ドリンクは自家製ジンジャエールだから、さヴい。飲み食いしている時にはかまーないんだけど、今からじでん車に乗って30分弱とか走って社に戻ると思っただけでもうはいさヴい。そうして実際に走り出してもさヴい(笑)。冬場はケキー喰い受難の季節であるか?(ぢゅなーん<受難の擬音)

 ---

今年食べたかったものは今年のうちに済ませておこうと急に決めた(うわあ)。ってんで、オフィスグリコ界から、アイスを1個と、チョコレイトだのキャラメルだの豆菓子だのの類を5個、計600圓分を一氣に喰った!

ものは考えようだ。成人男子が昼食を摂ったと思って頂きたい、600圓くない遣うでしょう? まあ、プレオフィスグリコ期にはカフェタナカのケキーを3個喰ってるし、ポストオフィスグリコ期には今度は会社の“自販機売りのロングライフパン”の中から「板チョコの入ったデニッシュ」を1個、喰った僕だがな! カフェタナカが2037圓で板チョコデニッシュが130圓で、合計2767圓の豪勢な食事であったよ。

ああ、もう今年は悔いはない、喰わない。来年からがりっがりに痩せる! いい男になって見返してやる。何を言うか。

 12/30 今年最後のマヂスパ

3時に起きて早速したのは森ぱふぇすくらんぶるのヘッダの変更です。これまではこれだったのよね、

今年最後の贈り物♪
クリスマスの当日、12月25日に届けられるは
『もえない』文庫ですよ! FROM 森先生サンタ
よい子はワクテカして待とう!!

起きて見たらしばしんさんが告知をなすっておられたので、こうした!

2011年5月28日(土)に久ヴぃさのビッグイヴェントが君を襲う!!
てゆーか逆だ、「森博嗣先生の講演会」ですよ、君よ襲え!
詳細は刻々と告知されますのでオミノガシなく♪
さっそく最早カレンダや手帖に赤丸をつけとくといいんぢゃ?

こうしたったんだ! やっとこの告知ができて喜ばしい限り♪ 嬉しいな、講演会。土曜日なのがよりいっそう望ましくてうりしい。僕はもー既にiCalに書き込んであるのでみんなも見習ったらいいよ! すくらんぶるのヘッダに{iCal}とか書くと、別のスタッフの方々から「iCalが全員に伝わるとは思えない」とか言われて書き直しを命じられちゃうことだろう!との予感がしたのでおとなしく(笑)広辞苑にもある用語で組み立てたったがな!<偉そうか

 ---

年内は今日が最終日のマヂスパにゆく。「今年の僕の(中略)お礼参り」の一環ですね。オーダは、特別メニウからチョイスしよう<てか、毎週なんらか限定メニウが掲げられている訳で、だからちぃともフツーのスプーカレーが喰えない事態に陥っている人はだれ? つーこつでトムヤムリゾットを涅槃で。サイドメニウとしてカレーきしめんを。幸せ小鉢はピクルス。Tしゃつトッピングはウインナでした。

カレーきしめんは本氣で旨い! スプーを全飲みしちゃう旨さだ、このスプーを残せる奴がいたら、それが蒼姉妹だったら、残したスプーは僕が戴く!! そのくない僕は蒼姉妹が好きだ<蒼姉妹の方だったか!

トムヤムリゾットは汁がちだからせいぜい吸う。もっとリゾット風のを食べたい、のでせっせと汁ばかりを先に吸って首から上にえらい汗をかく。女優はどいなけ暑くても顔にだけは汗をかかないとゆーが、その逆だ、つまり僕って男優ってことか!(しょっく!<そこが逆だったなんて!)

ってゆうか思い出した。この店はスプーカレーの店だったではないか。汁がちなのを責める謂われはなかった。申し訳なし。でも頑張って汁をおおかた吸った揚げ句のリゾットは旨い。マヂスパの変化球は、旨いなあ。旨いから出しているんだろうが。

 ---

ジュンク堂に寄ってみるがアイドルカレンダとかは置いてないっぽい。あの手のは、置くなら場所をどいなけ取っても覚悟の上で全種置く、置かないならそもそも一切仕入れない、とゆースタンスこそが正しいと、客である僕ですら解るので、きっと仕入れない方針なんだろう。もしあったら蒼姉妹のカレンダが欲しかったんぢゃが。

ってんで返す刀で本をちょっとだけ物色。かの『KAGEROU』は第5刷が、修正シールなしだった。え。つまりその部分は版から修正したってことだよね? それって、第1版第5刷ではなくて第2版なんちゃうんか?と思う僕。しかしこれで「話のオチの意味がわからない人」は今後どーしたら解ることができゆのか、永遠の謎となってしまうのか、嗚呼、と思うと、今からでも修正シールつきの『KAGEROU』の残っている書店を探して入手すべきでは?とゆー氣がします。今や、もはや、きっとたぶん、修正シールなしの本の方が大量に出まあっている勘定になるはずだでね。

元町二十四軒さんが「珍しく帯で買いました。」とおっしゃっておられるトコロの『謎解きはディナーのあとで』の帯の煽り文句、「失礼ながらお嬢様の目は節穴でございますか?」は僕は聞き知っていた。なんでだろうと氣にしていたら、こないだの『神のみ』アニメイション最終回でまたも遭遇した、ああ、出版元が小学館だから、『神のみ』の提供スポンサについていたんだ! そこで毎週CMが流れてて、よりによって(とゆーかこれが売り言葉なんだろう)わざわざと音声でこのフレィズを僕は聞かされていたんだったよ。

テレヴィのCMくないでは揺らがない僕の鉄壁の非購買力は、しかし元町さんが購入なさったとなると話が別だ。ちょっと惹かれるかも、ってんで捜す。小学館だしと、だからガガガ文庫みたいなのを想像していたら、なんと。単行本だった。わあ。6話所収されているのか、最初の1話を全部立ち読みしてみゆ。ふうん、早い話が『こち亀』の中川と麗子のカンケーか、などとミモフタモナイことを考えつつ、でも、買おう。1話目では未だ帯に書かれている煽りほどのスマートさにまでは至ってないみたいだけど、なにより立ち読みで読めるくないの読み易さを買ったね(笑)。この年末年始で読もうかなと思う。

と、ミステリィの棚から美本を選んで店内をくるくるくる巡ってると、平積みの話題の本のコーナに山積みされているのを発見。わあ、そんな、売れてる本だったのか! 確保した本より美本があるかなと上から数冊を見比べる。チェキるべきは奥付もだ、どのみち初版本である必要は(特に『KAGEROU』の誤植の話を聞くだに)ないんだから、だったらより新しく刷られたものの方が完成度が高まっているだろうとの判断で、第5刷発行のをチョイス。

もっ冊。文庫の棚で筒井康隆の『ダンシング・ヴァニティ』とゆう本が氣になり立ち読み。筒井調は読み易く、∩文学的な、小説ででもないとお目にかかれない漢語がいい感じに含まれてて、読む醍醐味があるなあと思い知らされる。最初から5ペヂーを読んで、「?」と思い(笑)、そっから先を斜め読みし、ややこしくなってくる辺りで離脱。

ワープヨで原稿を書くようになった筒井康隆はかな入力のキィを封印することで『残像に口紅を』を著したと聞いているが、これはコピペスを用いた執筆手法なのかなと想像し、なんらかヒントになるよーなことは書いてないかなとあとがき様のものを求めて本の最後をめくってみたら、清水良典の解説に行き当たってしまった。その冒頭を読んで、この小説の作りを知ってしまった! ぎゃー。ぎゃー言ってますが自ら望んでめくったペヂーですから! 果たして“ややこしくなって”きた以降がどこまで楽しめるかは賭けだが、これも買おう。

ってんで僕にしては珍しく小説を2冊買いました♪ 来年のマスコミ試写がはぢまるまでが読む勝負だ、読めたら、読もう。

 ---

アディダスに寄る。縄跳びが所望ですよ? 本当は公武堂で買う方がトレイニング用品っぽい縄跳びが手に入るんぢゃ?とは思っていたが、アンチ体育会系の僕に公武堂はちょっと入りづらすぎる。本来アディダスですら足を踏み入れてはいけない領域なんだけど、公武堂との二択を考えることでハードルを越えられたってとこだ。

ってんで購入したアディダスの縄跳びは1260圓です。やる時には高いものを買うマンだ! ネットで適正な縄跳びの長さを調べ、腰よりみぢかくしちゃいけない、回転がゆうくりで跳ぶ人は胸の高さくないでかまーない、とチェック。脇腹くないでいっかなと、グリップを外してみぢかくしようとしたが、これがままならない! アディダスの縄跳びの馬鹿ー!

1時間以上かけて、結局綺麗にみぢかくするのは諦めた。グリップを開けるとものすんげい見苦しく、縄の先っぽがセロテープでぐるぐる巻きにしてあるテータラクだ。がっかりだ! だったら僕はどう、アディダスの縄跳びをみぢかくすればよかったと言うのか!?

1260圓も出して、跳ぶ前にもうぼろぼろにしちまった現状が嫌だ、堪えられない。1260圓は人に貸したとでも思って諦めよう。「人に金を貸す」ってそうゆうことです。『下妻物語』を観た者なら解ってるよねっ?

 ---

帰宅して、あんまきにもさヴい。さヴいにもほどがあるのでコンヴィニスウィーツをたらふくもしゃって、喰い終えるやソッコーで布団に入って寝る。摂ったカロリィが体温となって手足の指先を温めていくのが判るかのよーだ。正確にはたぶん消化吸収のために血液がばんばん送られ、その余録として手足の末端にまでも血が行き届き、温められるとゆー仕組みかもしれないが。

つーことで冬場は起きてないで喰ってすぐ寝る、が賢く暖かい。ちなみに就寝時刻は17時半ですよ?(笑) 明日の起床予定時刻は4時だから、まあ、プッチ冬眠と捉えていただけば。

 12/31 今年最後のZARAME

喰ってすぐ寝てたらそりゃあ体重は増える所以で(ぎゃー)。そこで悟った。年末年始になんて、会社に行ってたらお菓子の類がフンダンに置かれているのは自明である。すなーち本来僕が喰うべきはそれらお菓子の方だ。年末年始の僕の食事はお菓子だ。つまり「お礼参り」とか謳って通い巡っている、通常時に摂っているあらゆる食べ物の方こそが、実は年末年始に於いては余分なカロリィであった訳だ。

ああ、だったら、仕方がない! 甘んじて正月太りを受け容れよう<うわ受け容れちゃうのか!? 正月特番の体制がおあるのは1月3日だから、僕は1月4日から痩せればいい(うわ)。楽しみだな、来年はエイジウェイタになれるかな。【註】エイジウェイタ:体重(kg)が満年齢以下である人。

 ---

ZARAMEに行く(笑)。余剰だと判っていてもZARAMEはやめられない。今日が今年の最終日だってことで11時に来たが、掲示を見ゆと、なんと。今日に限って一旦閉店した後、22時から26時までも営業すると謳っておるではにゃいか。うわすげえな、てゆーか、そうだ、このZARAMEのロケイションってば日泰寺の参道沿いにあるんだ。初詣客を呼び寄せる魂胆ね? 巧い商売を考えたもんだなあ! つーかドーナッツはあるのか、その時刻にドーナッツは? ドーナッツのないZARAMEには僕的には用はないから、まあ、実はそんなどうでもいいや。

今日の給仕は若いおにいちゃんだった。新人かな、勝手が解っていないようで、まずサンペレグリノに添えて出すべきロータスオリジナルカラメルビスケットを忘れている。ってゆーか知らないんだろう。敢えて僕から要求して教えてやるほど僕は親切ではないので放っておいた。

あと、このおにいちゃんは香水のによいをぷんぷんさせている。サイテーだ。喰い物屋の給仕がによい立つほど香水つけてどーするよ!と非常に腹立たしい。ロータスオリジナルカラメルビスケットがありませんよと、もっかい呼び寄せて言わなかった理由はここにもある。ドーナッツ喰ってる時にまたあの香水臭を嗅がされるのはどもならんからだ。

そんな店員だから、運んできて置いたドーナッツの位置関係が「客に食べるといいドーナッツの順番を提案している」とは到底捉えられない。つーことで敢えて真逆を選んだ。置かれた左奥から右手前に向けて{プランプ,ベリーベリー,きなこ,キャラメル,あんドーナツ}の順に喰った。最初に喰うプランプはそれ単体で旨い。粉砂糖のかかった揚げポンデリングなんだ、この世にZARAMEのドーナッツがこれ一種しかなかったらぢうヴんにこれを称讃し推すであろうって旨さだ。ベリーベリーは旨い、きなこは改めて旨い。そして今日、サイコーに旨かったのはキャラメルだ。ドーナッツの最高峰のひとつだよねと思う。餡ドーナッツは餡の甘味が抑えられていることを感じ取ってしまい、少しだけさヴぃしい氣分。

レヂで見ゆと、レヂスタの上に香水のセットと思しき商品が置かれていて、なんだか、もしかしたらこれを売りたくておにいちゃんの店員は香水をつけてたのか?と訝しむ。天然素材かなんかを売りにしてみたいだ(あんまはっきりと確認した訳ではない)けど、もっかい書くけど喰い物屋にこれはぢゃまだ。ケキーだけでよしときゃいいのにフツーのごわんを出したがるシェ・シバタといい、どーも違ったもんを提供したがるんだよね〜。他山の石としよう<偉そうか。

でも評価できゆ面もちゃんとあって。“香水をつけてて似わう”面相のおにいちゃんを店員として雇う、とゆう点ではちゃんとしてると思う。やっぱ見苦しい店員よりは、そーゆー部分で客に無駄な不快感を与えないレヴェルの人員を揃えるってーのは商売として正しいと思いました。どんな逆境にも教訓はあるものだ!


10年12月分上←*→11年1月分上 / 『最新の抜粋日記』