◆10年3月下半期の抜粋日記◆

10年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

 3/16 さらば、WQV48だった僕!

今日するすべてはWQV48としての最後の活動であるぞ。WQV48が最後に喰った焼きーもはべにはるかだった。WQV48が最後に十六銀行でおろしたお金は1,0000圓札を15枚と2000圓札を15枚である。いづれもWQV48史に遺る出来事だ。

 ---

べにはるかを喰った足で、試しにアンティークに行ってみる。今名駅はドーナッツが熱いそうなんだよね、並ばないと買えないドーナッツを売っているのだ。マスコミ試写までにちょこっと時間があったので並んでみたった。映画に間にわわないほども列が進まなかったら離脱すればいいと、行列の最後尾を護るおねいさんに何分待ちくないか尋いてみたら40〜50分とのことだ。ヒー。それでは買ったはいいが喰ってる時間がない勘定になるよ。イートインがある店ではないので買うやソッコーで歩き喰いする氣まんまんまんなのだけどね。でも並ぶ、試しに並ぶ。12時半に列の最後尾に着き、なんと、30分で順番がきたよ。新宿のクリスピィクリームドーナッツといい東京デズニィランドといい、この類の列の待ち時間は多めに表示されるルールか<クレーム回避ってことではその方が安全だからなのだろう。ってことでヴヂに、「おすすめセット」と括られた{となりのチーズリング,とろなまドーナツ(イチゴ,ショコラ,マンゴー,ブルーベリー)}を購入。歩き歩き喰うわよ! 地下街で歩き喰いする根性はさすがにないのでとっとこ地上に出ると、低気圧が通り過ぎた直後の名古屋はもえらい強風だ。開いた箱の蓋が風に煽られてえらい目に! それでもマスコミ試写室に着く前には喰い終わらぬ訳にはいかぬ、まずはとろなまドーナツのショコラを喰おうとするとさあ(ため口か)、うわ指で摘み上げられない。ドーナッツとは名ばかり、べったんべたんのケキーを環状に絞り出しただけの代物だ、こんなん歩き喰いに相応しくないではにゃいか。ヒー。しかし止められない、歩みつつ、ものすんごく汚らしく喰う。受け皿になっている紙に下半分がへばりついているのでそれは舐め取る。もちよん歩きながらな! ヒー。知りわいには決して見せられぬ醜態を晒しつつ、思いもかけず悪印象だったとろなまドーナツが済んだら、次はとなりのチーズリングだよ。こっちは環状のデニッシュ生地の器の中にチズーケキーが流し込み焼いてある。摘み上げられるしひっつく要素もない、代わりに! デニッシュがぽろぽろぽろぽろ剥がれこぼれる。そしてでかい。人一人が歩きつつ一氣に喰いきることを考えて作られていない<無理な要求をしているかに読めるが、ドーナッツを謳う以上はそう期待されてもやむを得なかろうよ? 強風を避け、へっこんだ土地に避難して足を停め、剥がれるデニッシュは落とさぬよう全部受けてもりもりもりと喰う。うんまいとか、そーゆー判断から遙か離れて急ぎ喰った。むはっ。ってんでいづれもすべてよくない印象のままアンティークの新作ドーナッツを喰い終えたWQV48でありました。きゃん。

 ---

『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』のマスコミ試写。岡村が主演の沖縄を舞台にした映画だ、実話を基にしているそーで、珊瑚を養殖し殖やすおっちゃんの話です。なんつーか、なぜ岡村?としか思えない。科白まーしは沖縄弁だから、例によって巧いのか稚拙なのかの判断がつきづらい。素人が演じているんだったら味だと、『ナビィ』でも『恋しくて』でも捉えてあげようが、これが岡村だと単に下手くそなんではないか!と思う。感情込めるとイントネイションが崩れるとでも警戒してるんぢゃ?ってほどに、心理と科白が乖離して見える。本当につくづく、なぜ岡村?なんだ。だったらゴリでいいぢゃん?と思ったまんま観終えた。それにしてもつくづく、この手の沖縄映画(中江裕司監督ではない沖縄映画、くらいの意)って、すぐに“VS開発”をテーマにするよなあ。なんだか薄っぺらくね?

 ---

『息もできない』のマスコミ試写。肉親って憎悪の対象だなあとつくづく思い知らされる。そしてそれは氣の持ちようで回避可能だとも描かれる。正しいなあ。膝枕のシーンは、双方の言ってること、状況がまったく相互理解からかけ離れているままで、でも感情だけシンクロするんだ、巧いなあ。カメラは全部手持ちみたいで、画もやたらとワップ多用で、むしろテレヴィドラマっぽいと思いました。

 ---

酷く汚らしくドーナッツを喰ったのが心に影を落としている。早い話が自棄になっている訳だ、もう、今日は喰おうと(ぎゃっ)、帰宅してからいろいろ好き放題喰ったいきよいで、なんと今週末にと取っておいた氷下魚までをも喰ってやった。ああ、氷下魚は旨い。WQV48は氷下魚が好きだったのだ、きよくに留めておくといい。明日、WQV49になった僕にはもう氷下魚はないのだ。氷下魚はWQV48の想い出とともにあれ。

 3/17 レアチーズケーキ@クリスピィクリームドーナッツ旨す!

起きてまず最初にしたことは体組成計の設定年齢を49にすることだった。おはのん!WQV49!! てゆーか49て、AKBともかかってる訳でもないので、どーせだったらWQV7*7とでも表記したらどう?<誰に提案している?

 ---

古川さんが名古屋のドーナッツ事情を紹介しようとしていたので、アンティークのとろなまドーナツは持ちわげられないよーなケキーのような、あれはドーナッツではないとゆー情報をインプットしてさしわげた。たらばさ! on air聴いていたら「ムースみたいな」と言った。ぎゃっ。違うよ違うよ、生地自体はスポンヂに近いよ、それに汁とゆーか蜜が染み込ませてあって、ずくずくなんだ。だから持ちわげると崩壊するんだ、決してムース地ではないよ! と思ったのもアトノマツリィだ。放送前に一言二言交わすだけの際に正確な情報をお伝えする困難さをマノアタリィにしたよ! それは単に僕の至らなさのせーではある。覚えてだけおいて、えーっと、でもきっと改まることはないから、日記のネタにしよう<またそーゆーメタを。

 ---

3月17日に名駅にクリスピィクリームドーナッツがオープンするって、それはどんなお誕プレか♪ 番組がおあるや、地下鉄に乗ってまで急ぎ赴く。90分は待つ覚悟ですよ? たらばさ! 長蛇の列の最後尾のプラカードを見ると「10時間待ち」と掲げられている。ぎゃっ(笑)。開店が10時ですよ? すなーち今並んで、買えるのは20時ってことか! あり得ないし! ひとまず、クリスピィクリームドーナッツを買ったら行こうと思っていた献血を優先する。予期せず、オープン前から献血ルムーに着いてしまった、お菓子を喰い放題に喰い(もともとドーナッツを複数喰ってから来るつもりだったので、置いてあるお菓子を飽くまで食べても誤差の範囲内であるッ)、採血時のDVDは『ヤッターマン』のコメンタリィディスクだ、過去5冊に遡って置いてあるヂャンプの『ワンピ』ばかりを拾い読みして、満喫しまくっても11時15分にはもう沢山です。さっきから1時間半が経過したクリスピィクリームドーナッツの行列を見に行ってみたら、数十m縮み、表示は「6時間待ち」になってた。いやいやいや。だったら今最後尾に着いても18時半には買える勘定ではないか、みるみる待ち時間がみぢかくなっているぞ。その後、12時半にも見に行ったら、列の長さはほとんど変わらぬまま「5時間待ち」に書き変わっていた。うーんうーん(笑)。まだ並ぶには待ち時間が長すぎる。続きはマスコミ試写を観てきてからね。続く。

 ---

『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』のマスコミ試写。ミニモイの、第2話だ。ちらしに“『アーサー』3部作第2章”とか謳ってある。ふーん、入りが悪かったら次のは作らない、なんてことにはならず、もう作る氣まんまんまんなのねと思いつつ臨む。えっと。たるい(ズバッ)。93分の映画をたるく作れる才能に乾杯! ってんで途中30分くない寝てました(ぐう)。ラスト10分は起きてたのだけど、なんだかここに到ってとんでもない事件を勃発させている。へえ、これを残り10分でどう閉じるのだろう?と思っていたら、驚いた。マスコミ試写室にいた全員が驚いた。事件を起こしっ放しでスーパの画面になり曰く、“to be continued...”だそうだ。ぎゃっ! 退室する際にみんなげらげら笑ってプロモータさんに詰め寄ると、プロモータさんの言い分は「予告編です」とのことだ。うわ93分の予告編か! 長ッ!! こんな映画誰にも薦めない(笑)、僕はね。

 ---

15時20分にクリスピィクリームドーナッツに行ってみる。何時間も並ぶ覚悟だから、先にトイレを済ませて、行列の最後尾を捜しに行くと、12時半の時分よりかさらに遙かに列がみぢかくなっていた。プラカードは「3時間半待ち」だ。あんま信用せずに並び、『告白』をむんむん読んでぢりぢりと待つと(「むんむん」は町田康に独特の副詞)、結局買えたのは2時間20分後だったよ! ほら、待ち時間は、ともかくオーヴァに過ぎるんだ。夕刊なんかには大本営発表の「10時間待ち」だの「9時間待ち」だのがまんま書かれている記事が載ってるけど、それは取材ではないね。オフィシャルにはしかし「最大10時間待ち」とかがデータとして定着するんだ。そんな掛かんない、と喧伝するために僕がいる訳ですね。むははむははは。やっぱき店に足を踏み入れるやいっこくれる、温かいオリジナル・グレーズドはうんまい。2時間20分とか待たされたのも相俟ってうんまい。大多数の客はテークワウトだ、せっかくイートインのスッペースがあるっちゅーのに、すいと座れる状況だった、喜んで{レアチーズケーキ,ピュアバナナ,コーヒービーンズ,キャラメルウォールナッツ}にクリスピー・クリームコーヒーリッチのGを買い、飲み喰いした。したった! つまりただでくれたオリヂナルグレーズドと加えて5個のドーナッツを喰った計算です。うははうはははうはははは! 人知れず、今日のこのクリスピィクリームドーナッツが成功したら正式に表明しようと思っていたが、実はきんのうから4日間は、ドーナッツを喰うデーズと計画を立てていた。明日も明後日もドーナッツを喰う。そして今日、その個数が確定した訳だ、日に5環のドーナッツを喰います、私。WQV7*7のカドデに相応しい企画と言えるのではないだろうか!

 3/18 はらドーナッツに比べたらクリスピィクリームドーナッツのふかふか感は、パンの如し

『武士道シックスティーン』のマスコミ試写。女子高の剣道部の話です。成海璃子が荒けない声を出して恐い顔をしてる。北乃きいは情けない顔をしてかわよい声を出してる。北乃きいのお姉ちゃんの役が波瑠だ、うわあいうわあい。それにしても本当に波瑠の演じる役は蓮っ葉ばっかしだなあ! 蓮っ葉イーコール、あの手のおにゃのこ向け雑誌では「男前」とか称されて売りになるっぽいから、直らないんだろうが。『ちーちゃんは悠久の向こう』の時の波瑠が好きな僕はかなすいよ。

 ---

『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』のマスコミ試写。夏目さんが出てるとゆーのでブログ出演シーンの画づらを確認してむんむん臨む。一瞬だけ、たぶん捕獲できたと思うのだけど、群衆の中に夏目さんを捜すと流れを観落としそうなテンポの速い展開の箇所だったので、満足には観られず。てゆーかこの映画はえろっちい仲里依紗を観ゆのだけが目的だ。ストーリィは、終いまで観ゆと理解できゆけど、初見ではすっっげい解りづらい。なにを観客に甘えているのかと思う。棚上げして氣にしないで済ませなきゃならない設定と、そーではない後で解明する疑問とがごっちゃごちゃになってんだ。だから観方としてはとにかく出てくるすべてを棚に上げまくって観進めて、後から解かれる謎だけを棚卸しし、結局幾つか解らないまま残った不明な事どもは氣にするな!とゆー作りだった。具体的にいっこ挙げると「マメ山田って、何の役?」とかが結局説明されずに終わっていた。なにを観客に甘えているのか(笑)。もう半歩、観客に歩み寄っていたら名作だったのにニャーと残念に思う。

 ---

『武士道シックスティーン』の時に氣づいた。Gしょっくの電池が減っている。映画の上映中に僕は時刻をちょくちょく確認するんだよね、残り時間を知りたいしさ(ため口か)。その、文字盤のライトワップが、薄いのよ。ひー。いつものトップカメラに赴き5階で電池交換をしてもらう。なんつーか、トップカメラで腕時計の電池交換をしてもらう客は、ヒッキリナシだ。僕が着いたのと入れ代わりで女性客が帰ってゆき、僕のGしょっくを解体してくれてる最中におっちゃんの客が一人来た。作業時間以上に待たせるほどの繁盛ではないが、電池交換のおぢいちゃんの手が休むことはないんだ、いい商売ぢゃん! 電池交換を依頼した時には当然料金なんて氣にしてない、電池はどーあっても替えてもらわないと困るから、金に糸目はつけない。待ってる時間にくるくると売り場を徘徊してたけど、見て判るとこに電池交換の料金は掲げられていなかった。確か、1050圓とかだったかなと2000圓札と50圓玉を握って待っていたら、告げられた料金は980圓だ。むはっ。ここで、1000圓を980圓に下げる意味はなんだ? そもそも価格を掲げていないんだったら「20圓お得」は集客に繋がらないだろうに。つい下二桁を80圓にしちゃう、商人の性かにゃ。

 ---

ドーナッツの4日間の3日目です。今日ははらドーナッツを5個喰いたい! むっはっはと18時半に行ってみゆと、ショウケースの中はがら空きだ。全部で4種しか並んでいない。ひー。閉店の1時間半前だからか。ひー。どおしよう、はらドーナッツは明日にまあして、もっと早い時刻に、いっぱい売るほどの種類が並び犇めいている時に買いに出直そうかとちょっと思う。でも、たった4種しかドーナッツがない現状でも5人ほどの客が並んでいるのだ、しかも接客を独りでやっていて、さらにはちょっとスローモっぽいのか、割り方時間が掛かってる感じ。そうして奥の調理場ではまだ新たにドーナッツを拵えいてるふうなのが見て取れた。こっこここれって、もしかしたら福音?とむんむん並んで待ってみたら、見事に僕の順番になる直前に第5のドーナッツが出来わがってきたぞ! ユリーカ!<用法が違う ってんでヴヂに{はらドーナッツ,サトウキビ,シナモン,丹波黒豆きなこ,ホワイトチョコ}の5つを購入。むっはっは。神様は見てらっさる<その神の光背はドーナッツであろう<何を言うか。ローソンで500mlの牛乳を買い、会社に戻って喰った。おう、はらドーナッツは、食感が、直径5cmくないのちーさいドーナッツがいっぱい入って袋菓子で売ってる、あれに似てるもさもさ感だ。もちよん袋菓子のドーナッツほど兇悪な甘さではない。そうして、食感だけでも袋菓子のドーナッツに似ているってことはすなーち、多くの人に永きに亘って支持され続けているレヴェルと肩を並べていると言えるよ。うんまく喰いました! 終いに食べたホワイトチョコのホワイトチョコ部が甘くてうんまい!<やっぱ甘いのが旨いマンか 嗚呼、5人とはいえ行列に並び待った故に買うことができた5種目のホワイトチョコよ、VIVA!<あ、そうそう、ユリーカって言ったとこは本来こんなことを言いたかった

 3/19 選べ!ハニーもの!!

ドーナッツの4日間の最終日ですよ! 朝から楽しみにして、12時に満を持して、今日はミスタードーナッツに行った! 行ったった! 20%割引のクーポンを使って、{生キャラメルショコラ,ふんわリング バターミルク,ポン・デ・ダブルショコラ,ハニーチュロ,クッキークルーラーハニー}の5個を購入。ドリンクが20%OFFになるクーポンは併用は出来ないとか抜かしやがったので、武士はドリンク飲まねどドーナッツ、である。いやー、甘いの好きで甘いの連発させる中にバタがつおいふんわリング バターミルクが挿まると、新鮮にうんまい。そしてチュロでもクッキークルーラーでも、ハニーはうんまい。畜生、かつては3個をひいひい言って喰ったミスタードーナッツが、5個をぺろっと喰える。WQV7*7になって僕のドーナッツを個数喰うスキルはさらに研ぎ澄まされたようだぞ?

 ---

『月に囚われた男』のマスコミ試写。なるほど、今年は『第9地区』といい、SF映画のいいのがいっぱい公開になる!と確信を持った。終わってみゆと安っぽい(コラッ)SFだけど、観ている間キリドキリドしていられたのでいい映画でした。なんだか『第9地区』もそーだけど、SFの方がミステリィよりかよっぽど迂闊に明かすとネタばれになる氣がしてなにも言えないわね。“資源を採掘している月面基地で、たった独りが3年間の契約で勤務している”ってゆう設定です。ああああ、ここまで言っちゃって、落ちがばれたらどおしよう!!<これでばれたらそれはそれですげい 導入部の解りづらさはそここそがアイデワなんだから仕方がない、観ていくうちに解る。認識できないすべては一旦棚に上げて、物語が流れゆくままを受け容れて観続けよう。これってフツーの観方? 解らないとその先に進みたくないってゆー、小説では可能な読み方とは、やっぱき映画の鑑賞法は違うつーことか。観てほしいことと、まだ知られたくないことと、映しておかないとアンフェワになることと、そんないっぺんには全部を伝えきれないから作者判断(!)で今この場では触れないこととが、こんなにも価値観が違うモノゴトどもが、しかしスクリィンに投影された画の中では同等の比重でしか訴えてこないんだ、観客が目にしたものの中でどれに着目し、なにを軽んじ見逃すかなんてのを、映画制作サイドはすべて覚悟の上で、時間を進めないとならないんだ。なんてゆーか、観客を信頼しているんだなあと思う。小説は、書くよりも多くの時間を費やして読むことができゆから、伝わらない危機感なんて作者は抱く必要はないだろう。読み取れなかったのは読者のレヴェルのせいにできよう。映画は、人の認識力を超えた情報量を盛り込むことができゆから、手心の加えぐわいが出来不出来にもろに影響してこようよね、よくぞ映画なんて創ろうと思うもんだよなあと感嘆するよ。

 ---

吉村[28]と奥田[28]と一緒にきんぼし! ラストオーダの30分前に入り、閉店まで。今週はドーナッツ週だったので、ここを先途にとドーナッツからは摂れない栄養素の摂取に勤しむ(笑)。具体的にはきんぼしを出てからセヴンイレヴンで買った“花畑牧場の生キャラメル入りアイスクリィム”、とかだ<うわそれはドーナッツからは摂れないもので満載だ! 痩せる氣はあるのかと問われたら答えよう、「ある」ッ。氣はね<氣はね言うか。

 3/20 立ち読みとネット検索の日

11時前に起き、最寄りのコンヴィニへヂャンプの立ち読みにゆく。『ワンピース』を5回読む。Wowono Euquallyちゃんがクーリエルで、今回はトラファルガー・ローが出ると予告してきていたが、本当に出てた。ウワー。帰ってからネットで検索すると17日とか15日とかの日付で既に今日発売の號のお話が、テキストでだけだけどワップされているブログを捕獲できた。なんだかなあ。既に読んだ、公式に発行された分に関してはいくらでも考察なんかを交わしたいと思うけど、まだ出てない先の展開を読むよりも前に知りたい慾求は解らないなあ。明かす連中は誇らしいかなんか、そーゆー下品な優越感を持ってやってんだろうから取り合わないのが一番正しい対応になろうけど、それを読みたいと思う者がいるのかが果たして判らない。ミステリィのネタばれを、なぞなぞの答だけを、歴史の年号に限っての暗記を、望むタイプの人が実在するってことか。だったら教えてあげるけど宇宙と生命と万物に関する究極の疑問の答は42だよ。

 ---

雑誌コーナは混みわっているのでヂャンプを立ち読みする位置は18禁のえっちい雑誌の前とかだったりします。ふと見ると、おはガールだった子がアダルトヴィデヨでデビュウ、なんて見出しの雑誌があるぞ。うわなんだなんだ誰だ誰だと手に取るがインタヴュウ部は袋綴じの中だ、覗き読むけどなんだか的を射ない。てゆーか写真を見ても顔に見覚えがないふうだ。誰だこれは。ってんで帰宅してソッコーで検索する。立ち読みとネット検索の日々。{元おはガール,AV}でヒットしてきたのは七色あんって子で、なっななな。なんと、石川エリのなれの果てかッ!? ギャー。石川エリの頃は可愛かったのに…ってのが正直な感想です。面影が、言われてみたらある、ってレヴェルで、えーっと、どーせ脱いどくならおはガールの時に<コラッ。そして4月3日に石丸電気でサイン会があるよーなアナウンスが挙げられているが、MUTEKIの公式サイトに入ってみゆともう既に中止が決まったよーだ。うう。知らないうちに企画されて、知った時分には中止になってるて。それはどんな仕打ちか。てゆーか僕が知ったのが遅すぎたつーことなのね。僕が手にしたEX大衆こそは15日発売だったけど、FLASHにだったら3月2日発売の號にもう既に出てたみたいだし<どんなけネットで調べまくっている土曜日か。くい〜ん。

 3/21 おしゃれイズムに映らなかった男

かつてみんなとやっててそのまま放置し、今や誰もそのパスワードを知らない掲示板を開いてみたら19日付で迷惑投稿がきてた。放置してあるのに迷惑とはこれ如何に。こんなんだった。

彼氏はイナイよ!! 投稿者:しゅり 投稿日:2010年 3月19日(金)16時44分35秒
よく「彼氏いるでしょ〜?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ〜☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp

迷惑なので消したい、でも管理パスワードも判らないし消せない。つーことで一計を案じ、まず100投稿して流す。僕にとってサイワイだったのは最大の表示数が100に設定されていたことだ。そしてもっこサイワイなことには、自分で投稿した分は自分で消すことができゆ設定になっていることだ。すべてを流すための投稿で埋め尽くし、それが完了したらすべてを消去するのだ。この作業って、なに? どこかに生産的なことが1mmでも含まれている? 【答】日記のネタになった<またメタネタか!

 ---

百年読書会」がおあった。来週は総評だかが載るみたいぢゃが、ついに僕の投稿はひともぢたりとも掲載されなかったよ! 佳き哉。『金閣寺』の応募総数は706通だったげなだ。『オーパ!』よりか増えたのは最終回に対するご祝儀、そして『オーパ!』よりかは本の値段が安かったからだろうと捉えたい。てか悔しい(笑)。本当に嫌いだった「百年読書会」を、みんなにもっと嫌ってほしかったのにい。嫌いだけど、この企画がなかったらこのーちの10冊の本は生涯読まなかったのだ。それって、なんらか足しになってるよね。趣味ぢゃないことに参加することには意義がある。なんてーか、苦行?ってゆーかさ。

 ---

朝日新聞のテレヴィの番組内容紹介欄を見たら、「おしゃれイズム」でマヂスパ取材の回がon airになるのが今日ではないか! ぎゃー。幾人かにクーリエルを送り観るよう指示しつつ、19時からのミヤネが全国の女性アナウンサのNG集を紹介する番組からずうっっと中京テレヴィを観続ける。恐妻家スペッシャルの行列も楽しく観て、通常より1時間遅れの23時スタートでついにおしゃれイズムだ! JUJUって子がゲストで、マヂスパにロケに行く流れだった。わくてか待つと、やはり最初にお店の外観を映したカットで我々が並んでいる画が使われていた。むはっ。しかし。その場にいた僕には判る、あの、一番左側にいた図体のでかい傘を差したお兄ちゃんの向こう側、陰に僕はいた。すなーち映ってなかった。ぎゃー(笑)。ぎゃーぢゃないからいいけど。みんなが虚空とかアクエリアスを試して辛がっているのを観ゆと、なんとなく僕も涅槃に甘んじてないでもっと辛さを上げたら?とゆー氣になるよね! どーするどーなる>次回のマヂスパ。

 3/22 炭酸水記念日

マヂスパのTしゃつを着てきたらプリント部がゴムのによいだ。くい〜ん。振り替え休日のマヂスパの12時半はいい感じにほどほどの混みぐわいで好ましい。店員さんとはきんのうのおしゃれイズム観ましたよとか話題はあるので、接しやすい<そんなに氣を配って店に行く人はだれっ!? そして。きんのうのおしゃれイズムでアクエリアスを観てしまったので、なんだか辛い方向に徐々に移行しなきゃ!との慾求が湧いている、ってんで今日は辛さをいっこ上げて極楽のえびフライ、トッピングは花ちゃん竹ちゃんとゆー名の菜の花と筍のかき揚げ、大須揚げとゆー名の小ヴりのはんぺんの唐揚げ、それとおなぢみのごっちライブ。なんだか期間限定ものを欲張ったらベースのえびフライから全面的に揚げ物ばっっかしになったわ! きゃん! でも油はうんまいので可。さらには、Tしゃつを着てきたことでトッピングが一品ただになる。さらにお誕生はがきに依る辛さ分の割引が今日も利く。ついでにトッピングのうち大須揚げの分はカドーのポイントで支払ったらどうかと提案されたのでよきに計らってもらった。なんだか特典だらけだわ!ぢゃまくさいほど<ぢゃまくさい言うなっ。

 ---

マヂスパから戻る際に、会社で飲む用にゲロルシュタイナーを買って帰ってくる。金に糸目をつけないんだったらゲロルシュタイナーだよ! 糸目をつける時にはスギ薬局で100圓で売ってる中からやもー得ず選ぶことになるのだが。そうして。18時過ぎに、お茶にはぢめて一緒に行くおにゃのことシェ・シバタへ行った。うんまいケキーを各自3つずつ喰った! ドリンク的には僕はサンペリグリノだ。こんなフルマイに及んだを蔭で、サンペリグリノの方がゲロルシュタイナーよりか甘いと知ったぜ。炭酸水の日。むしろ記念日。いいねと言ったから!

 3/23 『アマルフィ』の織田裕二をブウ編のヤジロベエが傍観してるよーな映画

今週の火曜日から金曜日までの4日間はハンバーガを喰うシリィズにしたいと、方々で表明してきた。言うとやんなきゃなんなくなるだろうの法則ですな。でもでもでも。今日は駄目もとで、例のスウィーツをはしごして4時間を過ごしたおにゃのこをランチに誘ってみたら。オッケイって! うひょ〜♥つってネットの日記の読者の方々に向けての誓いも反故だ反故、来々軒でガーリー飯を喰いましたよ? むっはっは。もうこれでモスバーガの復刻版ダブルバーガは喰えない、今日までの期間限定だから。少し惜しいが、本氣で惜しいと思っているのなら僕の場合喰わない訳がない、つまりその程度の切望に過ぎなかったつー訳だ。そもそもなんでモスバーガの復刻版ダブルバーガを喰いたくなったかっつーと若木民喜ブログに書いていたからだ。このエントリィを読まなかったら食べたくなりもしなければ存在することすらも氣づかなかった。そうして「ハンバーガの4日」と銘打って喰おうと計画したラインナップのうち、マクドナものはカリフォルニワバーガテキサスバーガもともにねもっちゃんがブログに書いていたからだ(笑)。どこまで知人でもない他人の言うことに影響を受けるマンか!(感嘆) どこまで影響を受けるのかと言いつつも、実は若木民喜に関しては以前ついったにて、ここいちのおばあちゃんのカレーに言及していた時にめっさ食べたくなったことがあったのぢゃが、結局食べず終いで済ましてしまった前科がある。すなーち「知人でもない他人の言うことを真似したがるが行動力に欠ける」が正解か。イヤ〜ン。

 ---

『クロッシング』のマスコミ試写。妊娠中の奥さんが結核に罹ったけど北朝鮮では薬が手に入らないからってんで脱北して、中国で買って戻ってこよう!と目論む男の話でした。この男も、その息子も、そしてまあ病気なのでほとんど大した動きはしないなりに奥さんも、誰も間違った選択をしていない。すべての行動が最善手で、しかしこーゆーことが起こりました、とゆー映画だった。つまり観終わって思うことは「だったらどーせーっちゅーねん!」しかない。4月17日公開のこの映画は「招福!きねま猫」でも紹介しようと思うが、そー書くから。文字数を規定に合わせるためになんか水増しもするだろうけど、言いたいことは今言った。この映画を観ゆことで北朝鮮の現状を批判するのは、違う。「妊娠中に飲んでもいい結核の薬」なんて、現代の北朝鮮が舞台だから「出国すれば存在する」だけで、この同じシチュエイションで時代がたといば500年も前だったらそもそも薬自体がないだろ、そーすると最善手を採るもなにも、「手を拱いている」で済んでしまうことだろ。だから「在ることが判っているけどオイソレと手に入らない」時にどーするか、ってだけの、そーゆーテーマの映画だっつってんのだ。抽象抽象。北朝鮮は「脱北しちゃいけないとゆールールが支配している」ってゆー、ミッション遂行の障害として機能する状況を与えてくれてるとだけ捉えて。だいたいそもそもお話なんだしさあ。そんなまぢに北朝鮮批判なんかに使うなよ、と思う。それよっか「全員が最善手を採った結果、こーゆー終わり方をしました」って方に興味がある。こーして字にして論を展開すると北朝鮮の擁護をしているよに思われかねないっぽい? そんな氣はないんだけどね。この映画の舞台が北朝鮮であることに僕は興味がないだけです。主人公たちに無理難題が降りかかってくれて、よりドラマティックを演出してくれて、シチュエイション有難う!と言っているだけだ。…って、ここまで「きねま猫」で書くとCBCの看板を背負って公開することになるペヂーだから問題もあろう、ここまでは書かない(笑)。まあ、とにかくそーゆー映画だつーことだ(笑)。

 ---

『パリより愛をこめて』のマスコミ試写。トラボルタがパリにやってきて、事件解決を図る。んだけど破天荒だ、とゆー映画。振りまーされるパリの大使館員がたぶん主人公だ、でもこいつは左肩を撃たれるまでは延々と単なる傍観者だった。ブウ編に於けるヤジロベエみたいな位置だ。観客の身代わりを果たしてくれている訳で、だから観ていて自分の視点の置き場が判りやすい。あいつみたいにトラボルタの行動に驚き続けてればいいのか、と安心して観られる。そいつが肩を撃たれた後は一点、大活躍だ、これはこれでそれまで自己を投影していたキャラクタのミセドコロになるから、これまた氣分がいい。つーことで非常にバランスよく組まれた映画だったよ。まあ、トラボルタの立場は『アマルフィ』の織田裕二みたいな感じかな?って思いつつ観てたのですが<そこを比較するか。

 3/24 幻の「ハンバーガの2日目」<幻にもほどがある

朝6時に窓から外を見ゆと会社の斜向かいのマンションにパトカが3台来ている。なんだなんだ。それから1時間経ってもなおパトカはいるし、マンション入り口にはおまーりさんが2人立ってる。なんだなんだII。事件かな、殺人とかだとおそらく黄いないテープで隔離したりするだろうが、そこまでの措置は採られてない。なんだなんだIII、ってんで、ニウス原稿を報道に返しに行く時にあれはなんだ、パトカが来ているけどなんらかニウス速報的にマスコミが問題視すべきほどの事件だったりはしないか、と伺ってみゆ。報道のラヂヨ担当のおっちゃんはそこまで把握してなかったのでひとまずは棚上げ、次に8時のニウス原稿を取りに行った際にもっかい訊いてみゆと、男女のもつれだそうだ。わははっ。そんなことで!パトカ3台て! おまーりさん6人もて!! そーゆー目で観察していたら8時を過ぎた時分にちんぴらみたいなおにいちゃんとおまーりさん6人とがマンションから出てきた。おにいちゃんは電柱を蹴ったりおまーりに詰め寄ったりしてるけど、直接手を出さないのでおまーりさんたちは取り囲んでなんらか説得なんだか、訓話なんだか、してるっぽい。面白い面白い(笑)。やがておまーりさんたちは解散して三々五々、パトカに乗り込んで走り去ってった。おにいちゃんは、マンションに戻ってった。え。おっおおおにいちゃんのマンションだったんか。姿を見ゆことはなかったがもつれの相手方であるトコロのおねいちゃんのマンションに押し込んできた訳ではなかったんか。ほう! こっからは想像だけど、朝6時前にパトカが3台も来るて、よっぽど騒いで周囲のどっかから110番が掛かったつーことかにゃ。それは迷惑な! てゆーかそーゆー騒ぎがある地区だ>会社の周囲。住むとこではなくて働く場所だとゆーことね。東京かよ<東京は住むところではなくて遊ぶ場所だと思います。

 ---

全然はぢめられない「ハンバーガの4日間」であるが、今日はおとつい一緒にシェ・シバタに行ったおにゃのこと、金太銀太でランチ。ほら! またも今日もハンバーガにはならなかった! ハンバーガへの遠い道のり。あと、沢山のおにゃのこが登場するようなこの日記だが、一昨日から2人しか出てませんよ? 股割り部か。僕は茄子のミートスープスパ。いろいろと喋ることがあるので、この僕が、おにゃのこよりか食べるのが遅くて悔しい。リヴェンヂだ!ってんで嫌がるおにゃのこを緋毬に連れてゆくぞ(笑)。おにゃのこは初の緋毬です、当然のようにゆららういろを薦め、季節限定の桜をおにゃのこはチョイス。僕はいつもながらゆららういろをぐっと堪えてかき氷の苺ミルクだ。たらばさ。緋毬のお兄ちゃんが僕たちのオーダを聞いて、この2品は明日のどですか!で紹介されるメニウとまったく同じだと言う。え。今週のどですか!の「名古屋まるわかり一週間」は川崎郁美ちゃんがこの4年半で巡ったお店の中で印象に残ったものを紹介するシリィズを展開しているけど、それが明日は緋毬に来るのか。つーか、そもそも昨年そのコーナを観て僕は緋毬を知ったんだ。ううむ、さすが僕、つーかさすがどですか!、つーかさすが緋毬。みんな違ってみんないい! パスタでおないぱだからと拒んでいたおにゃのこも喰って喜んでくれて、僕も喜ばしいよ! なんでも佳いものは強いてみゆもんだ!<そんな信条を掲げないように

 ---

『アウトレイジ』のマスコミ試写。ビートたけし監督の映画だ、と聞くだけで観る側にフィルタが掛かるよね、そーゆーの本来はイヤンなんだけど、それも、フツーの人が観ゆ際に当然インプットして臨むであろうならその条件下での判断を僕も下すべきだろう、と開き直って観た。なるほどね、ヴァイオレンスがやりたいと標榜するだけあって、今までの映画ではあんま観ない“人の傷つけ方”を提案してくれてた。むにゃむにゃ<具体的にゆーとネタばれに抵触するのでね! あと、我々(つーか僕?)だから人物の同定ができたけど、この映画を外人が観たら、やくざばっかしうぢゃうぢゃ出てくる男くさい画で、人を見分けられるのか?と訝しんぢゃいましたよ。それはそれで余計なお世話でしょうか。

 3/25 いざカリホルニワ!

もちよんどですか!の「名古屋まるわかり一週間」を観ゆ。緋毬は、苺のかき氷は作ってるところが映ったのみ。てか僕がいっつも食べているのは苺ミルクのかき氷なんだようん! 苺ミルクの方がんまそうだ。そうして。川崎郁美ちゃんが実際に喰ってたのはゆららういろの桜であった。ゆららういろはテークワウトも売っているので、こーゆーのこそお花見に携帯していってデザートにしてはどうかと思うが僕は喰い物を持ってお花見に赴く趣味がないので少なくともこれは自分に向かって発した言葉ではない。お花見って、茶屋でみたらしとか買い喰いするのこそがうんまいと思いませんか?<これが僕の考えるお花見だからこっちこそ自分自身の言葉と言えよう

 ---

ネタ会議は毎週木曜日の10時半からです。とっとこネタリストを作りわげてしまい、待って待って、雨降る中、9時55分に会社を出る。10時ちょいにマクドナに到着。やっと。計画していたカリホルニワバーガが喰える!! と思いきや。朝マクドナは10時半までだったとは!(感嘆) ぎゃっ。すごすごすごと出直し、ネタ会終わりに、マスコミ試写に向かう途中で寄り道してでもマクドナにまた寄った! なんちう熱意か!! もちよんオーダはカリホルニワバーガ単品、そしてイートインです。こんなとこで媚びる僕ではにゃいぞ。席に着き包みを開けると、なんてゆーかハンバーガが上下逆だ。本来上に来るであろう、なんらか玉葱の揚げたの(?)かなんか知らんが振りかけられベークドされている方のバンズが、開いた包み紙のど真ん中で下になってる。でんぐり返して持ち替えればよく見ゆ方向に持って喰える訳だが、ものは考えようである。なんらか、味のあるトッピングが施されている側のバンズがその面を下にしている現状は、このまんま喰えばあたかも寿司をタネの方を下にして口中に入れるに等しい、より味わえる食べ方が可能だとゆうことになるではにゃいか! ってんで不審に思いつつもそのように喰った! えっとだなあ(ため口か)。挽肉の味が強くする。ああ、これこそが僕がハンバーガに求めるレヴェルだ。ハンバーガと名乗るからにはこの味くないを最低限、保ってほしい。なんだ、今までのマクドナのハンバーガは!と思った。ハンバーガを☆5つで評価するなら、このカリホルニワバーガこそが〔☆〕である。やっとハンバーガとして認められる最低ラインです。うんまい。辛口ではないぞ、森博嗣さんが『森博嗣のミステリィ工作室』で採点していたのと同じ意味ですね、採りわげ☆を1個与える時点で「認めている」つーことだ。マクドナのハンバーガを喰って☆を出そうなんて、僕も腐ったものであるか否か。次に、明日以降に、喰うかもしれないテキサスバーガがこーなると少しだけ楽しみだ。

 ---

『17歳の肖像』のマスコミ試写。1961年のイギリスが舞台、16歳のおにゃのこが倍の年齢の男にめろめろ〜んってなる話です。実在の人の体験をベースに映画化したそうだ。やっぱ!おにゃのこは、自分の半分の年齢の子こそよけれ!!ってことか。僕的にはもう少し下までオッケイですよ?<下降志向か!

 ---

『オーケストラ!』のマスコミ試写。30年前にブレヂネフがユダヤ人を排斥して、ボリショイ楽団から切り捨ててしまった。その時の連中が今再集結して、ボリショイの名を騙ってフランスでコンサートをする!とゆう話。なので、もう、『少林サッカー』だ。その通りだ。いっち番の見せ場は『少林サッカー』でいう、どこでなんのきっかけで風が吹いてきて雲が流れて「みんなが帰って」くるか、ってとこにあった。そんなん、面白いに決まってるやん!(笑) ただ、まあ、そこに到るまでのやさぐれた連中のやさぐれぐわいが伝わりづらい。フランス映画なんだけど、フランス人にとってみたらロシヤのユダヤ人ってだけで解るイメィヂがきっとあるんだろう、ニウトラルな視点で観てたからか、解りにくい箇所があった。あと、BGMにオーケストラの曲を流すのはやめてはどうかと思う。たといばレストランのシーンで曲がアタックしてくると、後ろのカーテンの向こうからみんなが楽器を演奏しながら出てくるんぢゃ?とか、僕は身構える訳だ、でもそんな展開にはならなくて単なるムードミウヂックだったりしてんのだ。紛らわしいっつーの!!(悲鳴) 音楽映画で、作中で演奏されるような曲を、BGMにしてどーすんだ?と強く問い詰めたい。あとねえ(ため口か)、ラスト間近に「世界ツワー」を思わせる表現が出てくるのだけど、その一環として各国の新聞が一面で採りわげる、って手法が使われてて。日本でのその役割となる新聞は、毎日新聞だった! エンドロールに{毎日新聞}の文字列がないか、結構頑張って探したのですが、そもそもフランス語の表記なので少なくともローマ字で“MAINICHI”って書かれた部分はなかったっぽいってことまでしか確認ができなかったよ。てかこの映画には毎日新聞は、未だ噛んでないんなら、噛んだ方がいいよ?

 3/26 テキサスを食べネバダ<何を言うか

12時半にマクドナに寄りテキサスバーガの単品をイートインで喰う。今日のは開いた紙の上に、ちゃんと下のバンズを下にして鎮座しておったわ。挿まっているのははんばあぐ以外にはベイコンとチズーだ、すなーちベイコンチズーバーガかこれは。☆をあげよう。特に上のバンズの濃い焼き色がいい。くたっぺしょっとしたバンズのハンバーガなんて願い下げだから脳。ともかくこれでマクドナのアメリカ都市シリィズのハンバーガはヒトナミに3種喰えた計算です。佳き哉。いいタイミングでダイエットをしたものだ、そーゆ極限状況でもなければ敢えてマクドナを食事に選ぼうなんて思わなかったろう。普段食べないものを楽しく食べてダイエットしようぞ!

 ---

『苦い蜜〜消えたレコード〜』のマスコミ試写。ワンシチュエイション(今回の場合はバーの店内)だけで話が終始する、謎解きものだった。が。駄目だこれ。探偵の説得術にまっったく説得力がない。我々は既に『キサラギ』とゆー、各自がその当人しか知り得ない情報を持ち寄って、それと知らずに集い、徐々に真相に自然と近づいてしまった、とゆーこの語り口の名作を観ているんだ、今さらこんなぬるくてつまんなくて穴だらけであり得ないシナリヨの映画観せられてもね。一点だけ特筆すべきとこがあるとしたら、鎌苅健太が着ている赤のTしゃつが、僕の持ってる奴と一緒だった! バーゲインの時にPPFMで買った奴だ、そしてエンドロールではちゃんとPPFMの名が掲げられているのも確認したし。余は満足である。映画の出来には不満ですけども!

 ---

『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』のマスコミ試写。コントを長いことやっているって体だ。これだったら僕なら『仮面ノリダー』の方を映画化してほしかった氣がする。『ハイスクール・ミュージカル』とかを真似てるとこもあり、もともとの「みなさんのおかげでした」が好きな人は好きなのではないかなと思います。あ、でも、きっと仮面ノリダーを映画の尺で観せられたら結構辛いとこがあろうから、『矢島美容室』自体をいっそなんにも知らないからこそ興味深く僕は観られたつー氣もするから、ファンはファンでなんらか不満はあるかもだ。僕的には黒木メイサの腋を観るのが好きでしたよ! 黒木メイサのぱんつは必死に観ようと注視していたのですが見えなかったっぽいよ! ミドコロはそこか!!<ストロベリーが腋毛を強調するのでライヴァルであるラズベリーもやんねーかなと思って! エンドロールでは「伊右衛門」の名がクレヂットされてないか、探してしまいました。そーゆ映画だ。

 ---

明日からシネマスコーレで『きょーれつ!もーれつ!!古代少女ドグちゃんまつり スペシャル・ムービー・エディション』がやる。今日は前夜祭ってことで上映と、監督や主演女優の子がゲストの舞台挨拶があるのだ。むはっ。観たい。21時50分スタートで本編だけで112分とゆう映画だから、完璧に0時をまあるプログラムだ、なんだか逆に萌えるではないか? ってんで赴いた。赴いたった! ついでに、スコーレさんからは3月中の使用期限で招待券を2枚戴いたので、18時40分からの『奴隷船』を観よう、これで2枚の招待券を消費しようとゆう計算です。たらばさ! まず『ドグちゃん』の前夜祭には招待券は使えない、ぎゃっってゆーかサモアリナン。それでもスコーレのおねいさんはマスコミ関係者なので入って頂いていいですよとおっさってくれる、もはや甘える氣まんまんまんの僕だ。が! 立ち見になりますがと申し訳なさそうにおっさるので見てみたら、全60席くないしかない小屋で、しかし整理券が92番だった。ぎゃっ。なっなな舐めてた>『ドグちゃん』。そんな、深夜に放映しているアイドルドラマのファンが90人も集まってくんくんしている(「くんくんする」は@『告白』by 町田康)とこにあんまいたくない。つーか112分間、映画を立って観たくない、映画にはきちんと対峙したい。つー旨を伝え改めて出直すと述べると、おねいさんはイヴェントだけでも来てくざさいとおっさるがテッテ的に辞退しました。せっかくのご厚意を無駄にして申し訳ないけど。つーことで予期せず、『ドグちゃん』のついでのつもりだった『奴隷船』だけを観てしまう羽目に陥った僕の運命や如何に!?(ぢゃーん!)

 ---

『奴隷船』を、スコーレでの公開の最終回で観た。先週だったか、会社でデスクが隣のつボイさんが僕に、『奴隷船』を観てきた、と話し掛けてくざさったとゆー『奴隷船』だ。その時にはまっったく認識していなかったが、原作が団鬼六で主演が愛染恭子で、「愛染恭子引退記念作品」と銘打たれた映画だったのだ、ほう。えっとね、物語がどーこーではないし、女優さんたちの見目もサッコンのアダルトヴィデヨにはかなーない。つまり映画としてもポルノとしても特別に秀でてる訳ではない。それでも上映時間の71分で何かを得ようと思うなら、この手の物語の作りは、解った。SMの話なのでテッテ的に一方的に男目線で描いてあることが判った。女性は、男から見て都合よく「言うなりになる」存在だ。男は、女性を「そんな扱い」しないといけない、して破綻しないように、「狂気」を持つ者として設定されていた。そー思って振り返るとタイトルで既にそれらは表現されておるよね、女性が奴隷として扱われ、だいたい奴隷をどーこーしたいなんて望む者は狂気だ。故に、登場人物のうちの一人、若い男は喋り方からして氣違いだった。フツーの科白をキイキイ声で怒鳴って言うのだ、ああ、解りやすい。近寄りたくない危険人物を演じ、だから故にSMなんてゆー非日常を出現させしめておったよ。ふうん。

 ---

パソコが不具わいを起こしていてびくびくびくもんだ!(悲鳴) 怖くて、今日だけでデータを2枚もCDに焼いた<ちょっと更新するたびに最新の状態を掬い上げたくなるのでね。起こる現象としては、たぶんえーとっくが関係している氣がするんぢゃが、ゆうどらにしろサファリにしろ変換候補を示す小窓が開き、そこで半フリィズみたいになる。数分待つと復帰するんだけど、その後にF10とかF11を押すや、異常が発生する。パソコのアイコンが利かなくなるのぢゃ。任意のアイコンをくりくりクリックするとMacintosh HDが開いたりする。こーなったら再起動する以外なくって、今日だけで3回は強制再起動させましたね!(えっへん!) ひー。いよいよ寿命か? 開花江戸期か?<お、春っぽい しかし時は金曜の夜である、銀行で6桁のお金がおろせるのは月曜日だ。なんとか騙し騙し騙し月曜日までもたせよう、アップルストワに持ち込むのは月曜日にしようと思い、それまでの措置としてえーとっくを使わなかったらどうか、と思いついた。17インチでは、使うのはほとんどはぢめてではないかな、ことえりを選択し、ひとまずはよく出てくる固有名詞であるトコロのレポドラさんたちのフルネイムを辞書登録してあげました(笑)<そこからか! いや、それにしてもことえりは使い勝手が違うなあ!(しょっく) caps lockで英大文字が利かない(あ、かな入力してますので、念のため)のが二番目の難儀だ<一番は上記のよーにユーザ辞書がちっとも充実してない点です くい〜ん。えーとっくと相性が悪いのはサファリとユードラだから、ゴーライヴでサイトの更新をするのはえーとっく、サイトに書き込む時とかクーリエルの文面を打つ時にはことえり、とかの使い分けをしたらどうかな。そして今一番恐れているのは、そんな、騙し騙しに馴れちゃって、修繕に出さぬまま使い続けちゃって、ある日カタストロフが起きることですよ? ふるふる…。ふるふる…。どおしよう、差し当たって、えーとっくを最新のものに差し替えようか?<ほらまた小手先を考えている人はだれっ!?

 3/27 延べ2時間の電話

永岡さんのさんの引退イヴェントが東京である。のだけど行かなかった! 行きたかったのに!! 行かなかった理由は大きく3つ。ティケットの発売がケータイからだけで受け付けていたこと<これは既出。「当日券もある」と明かされたのが昨日だったこと<もー少し早く言ってくれてたら行く氣になって準備をしていたやもしれなかったのに〜。そうして最大の理由が「パソコの不具わい」であるッ。きゃん!

ってんで対処してみた(具体的にはネットで調べて電話で尋いた、って意味)。その結果判ったのは環境が酷いことになっている、でした。ひーん。順を追って書こう。

たぶん問題はえーとっくだろう、ならえーとっくのヴァーヂョンをワップしたらもしかしたら改善されているのではないか?と考え、サイトで最新のえーとっくについて調べる。ウインドウズのんは2010とナンヴァリングされたのが出ているが、マッキント版は2009だそうだ。ちなみに今の僕の17インチに入っているのはえーとっく15って奴です、なんと1994もの開きがあるではにゃいか。これを買って入れてみようかなと、動作環境を確認してみたら、マッキントOSの10.4とか10.5以上みたいなことが書いてあるよ! ぎゃっ。僕の17インチに入っているのは10.3.9ですよ?

てーことはまず上げるべきはOSかと、今度はアップルのサイトに入る。スノーレパードは、しかしレパードのヴァーヂョンワップ版だと書いてある。そもそもレパードが入ってないとインストールとかできないっぽい? でもサイトのどこを見てもレパードが幾らか、そもそも売っているのかが書いてない。

ここに至り、ついに電話を掛けることにした。アップルの人に依るとレパードはもう作っても売ってもないそうだ。えッ。ヴァーヂョンワップ版だけ売ってるってどゆこと?と思うが問題はそんな点ではない。なんだったら新しい最新のパソコを買う覚悟もある、と伝え、どんな感じか尋いてみたら、なんと。ダイヤルワップ回線には対応してないそうだ。ぎゃっ。

会社でネットをやってる社員の人はみんなイントラネットから入ってるんだ、でも僕は会社の電話を引っこ抜いて繋いでいる。当然、会社はその回線をダイヤルワップから上げる必要はない訳で、たぶんずうっとこのままだろう。そーゆー理由で我が家も、光とかにせずダイヤルワップのまんまに保ち、プロバイダとの契約もそれでやってきている。それがさ。新しいパソコを買った時点で、会社からはネットに繋げなくなる訳? それノートパソコにして持ちわるく意味ある?

だったら会社でマッキントのノートを叩いている人たちはどーやってネットに入っているのだろう。アップルの人曰く、「イーモバイル」だそうだ。ナニソレ。月々通信料を6000圓とか払って繋いでいるのだそうだ。うはっ。

ってんでひとまずはパソコを買い替えるとかも考えず、ぶっ壊れるまではこのまま使い続けることに決定。そしてさらに切ないことにはもう僕のこの2004年版の17インチパワァブクッってば、修理対応もつい最近終了したとゆうではにゃいか。ぎゃー。本当に、壊れるまでの命だ。大事に使う。ちなみに、レパードを買ってOSのヴァーヂョンワップを図る件に関しては、ワップルストワ名古屋の人はお勧めしないと断言してくれた<それは「断言」なのか? 僕も、よけーなことはしない方がいいかなと思えてきた(笑)。せめて、えーとっくを可能な限り使わない、という対処に留めたい。

で(まだ続くよ!)。今度はイーモバイルについて尋きたい、うっとこのプロバイダ的にイーモバイルを使ったら契約内容的にはいいのか、いかんのかを知りたい。ってんでIPC東海に電話を掛ける。アカウントを持っていれば、ネットにどこから繋いでもIPC東海のサーバに入ってる自分のデータを上書きも、読み込みも、できる!と教わった。ふーん。ちなみにずうっと疑問だった、マクドナとか新幹線からネットに繋げれるよとゆーのはいったいどこに繋がるのかに関しても聞いた<この情報はこの日記を読んでいる人の果たして何人に価値があるのか?<価値ってのは初耳であるかつーことだが! ヤフーBBとプロバイダ契約している人向けのサヴィースだろう、とのことでした。へー!

まだ尋いたよ、では、いざとなったら新パソコを買って、会社からはイーモバイル。自宅はそーなったらダイアルワップに拘泥する必要はなくなるから光に切り替えようと思うけど、光にするのにどのくない掛かるか問うてみたところ、自宅の電話番号を報せて調べてもらった結果、早くて2週間(!)だそーだ。ぎゃっ。にっにに2週間もネット環境なして! IPC東海の人は、切り替わるまでは今までのダイアルワップが使えるから、光が通じたと同時に契約内容を切り替えることにできゆから、ネットに繋がらない期間がある訳ではないと言うが、だからダイアルワップでは使えないパソコを買うことになるつってんだってば。ムヒー。

ってことで今やイーモバイルを買う氣、つーか覚悟はできた。てかIPC東海のおねいさんとも話したんだけども、まだダイアルワップ回線しか来てなくて、∩ケータイ的にも電波が悪いような、イーモバイルが使えないよーな地区に住んでる人は、新しいパソコではネットに入れない社会になってたのだ。うわー。酷い環境だなあ(再掲)。

 ---

家にいても腐るので夕さりから出がける。今日やった悉くは巧くいかなかったが、こんなデーもある。

クリスピィクリームドーナッツに並んでみた。1時間半だとの表示だったが、ほんの45分で、たぶんあと30分も待たずして入店できゆとこまで列が進んだ。ここで19時半になったので離脱。「いっこいっこ選ばなくてもいいからセットでひと箱」買う人は向こうの、早い列に移してくれると聞いていたので並んでみたのだが、その列を作るのは19時でお終いになったのだそうだ、先に言ってくれようん。つまり僕的には正直に並んでいる連中を尻目に、お任せセットを買うと表明すれば何ぢう人かをすっ飛ばして先に買えるのだと知らしめてやりたかったのぢゃが。

今度、お誕生日祝いを兼ねて今半に行こうと計画しているのでロケハンに行ってみた。なんと、土曜日の20時に今半は満席だ。ひー。このくないの人気店こそがお誕生日祝いに相応しいと思います。価格の覚悟をするために(いやらしいな!)リーフレットももらってきて、覚悟万端です。

名駅から帰る時にはバスで、自宅のモヨリまで来たいと、名古屋大学行きのバスにはぢめて乗ってみた。予想してたルートと違う道を通るのでぴっくりだ。名古屋の人には判るかなと具体的に書くと、川原通に来るかと思ってたら田代本通に来たのでぴっくりという意味です。どーやったら川原通を通るバスに乗れるのかが今後の僕の課題となろう。いっそライフわあくでもいいや。つまんねえライフだな!

ヤマナカへせんだく用の洗剤を買いに行く。返す刀でタオルをいっぱい干せる用のせんだくばさみがいっぱい付いたハンガも買ったった。うっかりしておったが、ヤマナカはもうデフォルトでポリ袋をくれない。訊かれもしない。うわ。ウエストポーチに常時エコバッグを入れて歩いていたのが、こんなとこでコーをソーするとはね。たまーのスーパでの買い物は油断が大敵であるぞ。

買い物に出た返す刀でコメダに寄り、たっぷりアイスコーヒィとかいうのを飲む。通常だったらここはシロノワールをオーダすべき流れであるがダイエット中なのでね。もちよんガムシロッもフレッシュも願い下げですよ。飲み飲みヂャンプを読み読み、たっぷりアイスコーヒィは480圓です、お代わりした! 飲めば飲める子なんですよ。

 3/28 すぐクリスピィクリームドーナッツに並ぶマン!

もう、えーとっくは外した。アウトストールまでする氣はないが(インストールの逆はアウトストールだ!)、原則入力プログラムのラインナップからは抜いておこうと思う。そーすると、ことえりを使う訳だけど、ことえりの使い勝手がつくづく悪い。えーとっくに慣れているからなんでしょうがね。たといば{!}とか{?}が簡単には出せない。キィの打面にプリントされている文字が出ないことの理不ぢんよ! 厭なんだけど、不承不承、{!}は「びっくり」と打って変換すると出るよう、ユーザ辞書登録した。かっちょう悪ッ!!<かっちょう悪いと自覚しているんだったらカミングワウトせんかったらいいのに あ、ちなみにもちよんあと{<}も出ないよ。これは、なんて呼んだらいいか自分の中でまだ確定していないので辞書登録すらも出来ずにいる中。とにかくこーやって、ことえりの辞書を育てる癖をつけている。今日は元町ラジオ塔に氷下魚のことが書いてあったので、ああ、氷下魚氷下魚と、見るやソッコーでことえりのユーザ辞書に{氷下魚}をインプットしたった。が。もしかしてと氣づき、試しにもっかい辞書から消去してみたら、ちゃんと変換するんですよ、{氷下魚}。わあ、えーとっくには入っていなかった{氷下魚}がことえりにはデフォルトで含まれておったか。たまにはやるなあ、ことえり。それでもまだことえりには困る。一番困るうちのひとつは(「一番困る」と書こうと思ったがたぶん他にもいっぱい一番があるだろうと見越して、正確を期してみました){尋く}が、辞書登録できないことだ。えーとっくだったら辞書登録できゆ品詞は無限にある<嘘、沢山は確かにあるけど無限ではない。ことえりの品詞ってば、{普通名詞,サ変名詞,人名,地名,形容詞,形容動詞,数字列接尾語,無品詞}の8つだけですよ? 僕は「尋」を「き」と読んで、カ行五段活用してほすいんだようん! ああ、打ってて思い出した、もうひとつの一番困ることはアラビヤ数字の全角が出ない。これは{!}が出ないのと同じ仕組みですね。しくしく。ま、ネットにはよくある愚痴ですよ。このくないのめんどでパソコがもーちょっと生き存えるんなら受け容れよう、しかあるまい。

 ---

会社は鬼門だ、ダイエット的に。吉村[28]が花見団子をひと串くれた。嬉しい。美味しく喰った。なかばしさんは白い恋人と、チョコ味のリーフクッキィをくざさった。すぐ喰った。お礼にとクリスピィクリームドーナッツを買いにゆき、1時間15分並んでアソートのダズンボックスを購入、もちよん入店と同時に貰えたできたてのドーナッツはうまうまと喰った。戻ってみたらなかばしさんはもう帰っちゃった後で、やさぐれつつデスクの上に置いて退散。やさぐれた僕は怖いよ? オフィスグリコのアイスでキャデリーヌのチョコバナナがあるんだ、前々から喰いたかったんだ、今だ!!ってんで悦んで喰った。なあ? この後、欧昧でシーフードMIX定食を喰い。帰宅してからスウィーツを喰う。キー。これで痩せたいと言っていますよ、だから故にこーして日記に食べた物を列挙して、これぞレコーディングダイエットとゆう代物だ。さあ! 明日は何kg痩せているかしら(わく!わく!!)。

 3/29 仲間由紀恵から所ヂョーヂへ

長い髪で行く最後の(少なくともWQV7*7としては最後の)マヂスパだ。WQV7*7としてはWQV48がレギュラで喰っていた涅槃より、ワンランク辛さを上げて極楽をチョイスし続けたい。ってんで極楽のチャンチャンのごわん大盛りに、ごっちライブと花ちゃん&竹ちゃんをトッピング。ここで前回犯した間違いに氣づいた。Tしゃつを着てったのぢゃが、マヂスパTしゃつを着ていくとひとトッピングただになる、と思っていたのは誤りで、おまけのトッピングが勝手に載ってくるのぢゃった。それが「たこ焼き」だ。そしてもいっこ、竹ちゃんは筍の天ぷらで間違いないが、花ちゃんは菜の花入り豆腐揚げだっんだ。とにかく竹ちゃんがすげい甘くて天国のよう<喰ってるのが極楽の分際で被せてくるおつもりか。さらに、期間限定スウィーツと銘打たれた桜アイスも喰った! 喰ったった!! 桜アイスが甘くて天国のよう。マヂスパでなんか喰って旨かったら「天国のよう」と言っとけばいい法則だ。今日、店員さんと喋った内容は、この長髪は見納めだ、次回来店した時にはずっぱりと切ってくる、との宣言でした。入れ替わり立ち代わり3、4人の店員さんが各自手の空いた時に構いにきてくざさるので同じネタを三回とか披露する。いつスプーカレーを喰えと言うのか(笑)。そして折角の見納めならと、シュシュを外して食べてました。ここんとこ普段は吉村[28]に貰ったスカル柄のシュシュをしておるのぢゃが飯を喰う時だけ外すて。逆!!<セルフ突っ込み そして口から出任せでサヴィースで、切ったらどんな髪型にするか、ついに人に告げてしまった。かねて「ここ最近3回分くないの『東京カワイイ★TV』に出てきた男性の髪型を真似る」とか表明しておったが、変えた<変えたのか! 今朝の新聞に載ってるのを見て決めた、所ヂョーヂみたいにする。たぶんブリーチもする。本当は前髪を作りたかったのぢゃが、ひとまずは所ヂョーヂで。そのためにも、その髪型が似わうように、痩せないと!とゆー効果も兼ねたい。たらばさ。名古屋店の店長が、今の長い髪は誰を真似てるんですか?と訊いてきた。仲間由紀恵ですよ?(イケシャーシャー) たらばさII! ぴっくりしたことにはマヂスパ名古屋店の店長さんは仲間由紀恵を知らないと言った。むはっ。でも。サモアリナン、マヂスパ名古屋店の店長は一十三十一の実兄である。つまり札幌出身だ、嗚呼、そりゃあ、沖縄出身の仲間由紀恵を知らなくても仕方ない!と合点がいった僕だったヨ!

 ---

『9〈ナイン〉〜9番目の奇妙な人形〜』のマスコミ試写。うわ宮崎駿っぽ! とゆーことを「招福!きねま猫」に書こうと思う。あと観つつ考えたのはピタゴラスウィッチっぽ!であった、書こう! 書こう!! つまりはデザインを愉しむ映画だ。デザイン萌え〜♥と思って観たら宜しい。

 ---

泉由良さんからクーリエルが届き、{>}は「大なり」でいいではないかと指摘されました。本当だ! ことえりもそう言っているっぽ! つーことで今後{>}は「大なり」だし{<}は「小なり」だからねッ。

 3/30 ムシムシの実の能力者

パソコの延命を図るために僕が採ることにした措置は「あんまきパソコをいぢらない」だ。昨日今日と、更新回数が少なくなったのはそのせーですよ! 消極的だが脳。思えば、ヴィデヨデッキがぶっ壊れた時にもこの方法を導入した僕です。その結果どーなったかつーとテレヴィを録画してまで観る氣がかんっっぺきに失せました。なんてゆーか、去る者日々に疎し? つまり今や、もうパソコの無い人生も受け容れてもいいなと思うまでになっていますよ? てゆーか本当にパソコから離脱すると、C2の原稿で困り、あとクーリエルをくれる仲よしとの間柄が切れる、とゆーこの二点で押しとどまっている。パソコが無くてもかまーないかどーかのシミュレイションはできた。こーして考えてみゆと、精神の安寧は状況に関わらず得ることができゆなあ。この話は後で映画に言及した時に続く。ただ言えることは、僕の抱く悩みは100%、お金があれば解決することばっかしだ。パソコもヴィデヨデッキも買えばいいだけのことだもんね。そしてそのために働くのはイヤンだ<子供か! てゆーか働いても今後生きてる間に1,0000,0000圓が稼げるとは思えないよ! つーことで、今日も言おう、歩むべきはロト6を当てる人生です。4億圓が3本も当たったら、僕はどんなにかいい人になれることだろうか(ぽあん)。

 ---

お天気がよく、今日の試写は19時スタートの1本しかない。折角昼間が空いているんならってんでも番組がおあるや一旦帰宅しておせんだくをする。干したら、寝る。具体的には12時に寝て15時に起きたよ! 白ヂーパンとタートルネック以外のすべてが乾いておったわ! 取り込んで、また出社です。なんてゆーか有意義なのか無意義なのか。おせんだくのために帰宅しなきゃと思っていた時には鬱陶しかったが、せんだくものを干す行為は面白い。なんなの?僕の環境適応力! ヴィデヨデッキが使えなくなったらヴィデヨを必要としない人生が送れるよーに、易々と自分を制御する方法を身につけているからこそ、免許が無くてもケータイが無くても生きていける。なんてゆーかミノホドってゆーか、分を弁えられるマンってこと? 絶対に開拓者にはなれないがな!<これ前も言ったなあ

 ---

『孤高のメス』の完成披露試写。明日で閉館するピカデリィ1が会場だ、開場の30分も前に着いてみゆと、最後だからつーことで一般の客にも披露する方針らしく、7階から階段に並ばせた列が、僕が最後尾に着いた時点で4階と5階の踊り場まで延びていた。なんだか懐かしい、一般客と一緒に試写なんて、ここ数年体験してなかった。確かにこーだ、奴らと一緒に映画を観ゆ時には開場の1時間前には並ばないとなんなかったなあと思い出される。そうして、マスコミ関係者に関しては今日は指定席制で、これは一般客が招待席に座るのを阻止するためであろう、僕に与えられた座席は「し-16」だったよ! いっつもピカデリィ1で僕が確保する席より3列前で、スクリィンに向かってやや右寄りであった。映画は(やっと内容の話か!)、脳死肝移植が認められていなかった1989年に脳死肝移植を強行しちまう外科医の話でした。本物っぽい、切除された肝臓(まるごと)、萌え〜♥ それにしてもつくづく思ったのは、いぢ悪をする一派がいる、そいつらの行動がメンタルな妨害なんだ。たといば僕がいぢ悪をしようと画策したら、メスを隠す(うわ)とか、鉗子の先っぽを曲げておく(うわ)とか、手術用の手袋に穴を開けるとか手術着をばばっちくしたるとか、そーゆーことは思いつく(うわー)が、こんなふーに「新聞社や暴露マスコミにリークする」なんて考えもしないなあ。なんでかはすぐ解る、僕的には物理的に行動をぢゃまされない限りへっきだからだ。精神攻撃だの心理攻撃だのは僕には効かない。考えようでどーにでもなることは無視できゆ。そゆふに生きている。「無視できゆ」というのは僕が誇る、最強の武器かもしれないと、こーゆー創作を観ゆだに思わされるよ。そうそう、ここで上記の“精神の安寧”話に戻る訳だけど、自分の不遇も無視できるつーことだ。ちょっと時間はかかってもね(たぶんみぢかければ10秒も悩んだらその悩みは無視するよう捉え直すことが、きっとできゆ。そー生きている)。だからイヤンなのは物理攻撃だ<あっ、そんな、弱みをばらすようなことをここに明かさずとも!!

 ---

社に戻ると吉村[28]がいるので、仲よく想定外のはりまや。23時に焼きそばを食べるダイエットはないと我ながら思う。ビーユもふたつ呑んだし! 貝柱のバター焼きも喰ったし! ほうれん草の卵巻きもうんまいし! 自分が将来に食べるであろうカロリィをすべて事前に知る能力がどいなけ欲しいか!と今日も思った。ダイエットしている間は常に思うだろう。ってか喰うな>僕。

 3/31 低ヘモグロビンダイエットの順調

献血に行ってみたらばヘモグロビン量が11.7g/dLで、低いとのことで、採ってもらえなんだ! ひゃっほう!! 我が“低ヘモグロビンダイエット”はコーをソーしておるぞ!

 ---

とはゆーものの献血は体調管理のためだ、ヘモグロビンが低いとゆーのなら少しは摂るものを考えないとなるまい。ってんでちびさん2人と一緒に鎌田でごわん。僕はでかいはんばあくですよ? ちびさんは各自、鎌田ランチのAとBだった、だから以下、鎌田ランチAの子はちびさんA、鎌田ランチBの子はちびさんBと便宜的に呼ぼう。ちびさんAはこないだ僕が推した『ハルフウェイ』をもうはい観たそーです。面白かったそーなので佳き哉! また映画を勧めてあげたい。ちびさんBは僕が2000圓札を使うのに興味しんしんしんだった。早く慣れて頂きたい、環境に<僕は環境か。

 ---

『密約-外務省機密漏洩事件』のマスコミ試写。1978年にテレヴィ番組として制作されて1988年に劇場で公開されたとゆー映画です。えっとね。退屈です(ズバッ)。よくこれをテレヴィでやったもんだな! こんなん一瞬でチャンネル替えるかスウィッチ切るぞ? つーことで僕が替えたのは僕の精神のフェーズだ。切ったのは意識だ。具体的には近年にないくない寝た。ぐー。寝たのにどーして退屈なことが判ったのかは内証だヨ!

 ---

『RAILWAYS』のマスコミ試写。もちよん『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフが作ったものだ。中井貴一は僕と同じく1961年生まれで、だからサブタイトルにも「49歳で電車の運転士になった男の物語」って謳ってる。フツーに「観られる」映画でした。ただ。もちよん電車の運転士になる物語だから山あり谷ありだ、んなことは容易に予想できゆ。そして案の定早苗、電車運転上で「谷」つってもそんな悲惨を描く訳にはいくまいテーストだろう故に、ぬるい。ぬるく、鈍く痛い(笑)から、却ってなんだかゆる〜く厭(笑)。そこまで含めてフツーだったつーことだ。フツーフツー。