◆11年3月上半期の抜粋日記◆

11年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 好事天使降臨!

番組の準備をしている小高さんが『英国王のスピーチ』はどうだったかと訊いてこられたので、むにゃ!むにゃ!と忌憚ない意見をお伝えした上で(笑)、返す刀で『ブラック・スワン』は面白かったですよとお薦めしておいた。小高さんはあのアカデミィのラインナップの中では『インセプション』しか観ておられないそうだ。うわそう聞いてはね!と、ラヂヨ制作のフロワまでダッシュで往復し完成披露試写でもらったモルのトーテムをお見せすると、喰いついてこられまいことか!(にこにこ) 本当、モルのトーテムはノヴェルティ好適品である、つくづく(つくづく)<強調。

 ---

きんのうの日記で宣言したとーり今日からまた唯一食の縛りを効かすことに決めた。差し当たって今日は、シェ・シバタに行きましたよ(笑)<早速スウィーツか!

しかしだが!好事天使多し!!<「好事魔多し」の逆だ! 長いこと、覚王山の店舗のショウケイスにはあるのを歩道からトー巻きに見てきたケキーが、ついにブロッサのお店に、しかしながら12時前の時点で既に残り1個(!)とゆー出現の仕方をしてくれてた! ひゃっほう♥ 喜んでチョイス。その名もドゥ・サァークルとゆう名だったか《【名】の重複》

ってんで今日のラインナップは{バー・オ・ショコラ(キャラメル サレ),ションティ フレーズ,ドゥ・サァークル}の3つでしたよ。最初にバー・オ・ショコラみたいなチョコレイト味のつおいのを喰うのには抵抗があったが、ただこれを最後に残して最早嫌気が差しながらもにゅもにゅ喰うのも勘弁してほしいではないか、持ってこられた右手から順繰りに、オーセの通りにバー・オ・ショコラから頂く。

最初に喰うバー・オ・ショコラのキャラメル サレに文句のあろうはずがない。棒まできちんとしゃぶって、蟻の這い舐める隙も逃さない。

ションティ フレーズは半球状のムースにフランボワーズのソースが掛かっていて、接地面にはタルトが敷かれてある。周囲に4つのベリィが配置され、ドームの天辺に据えられたピンクのキューブはギモーヴだ。分解しないでできゆたけ多くの素材を同時に味わってみたい、と望むとホークにいっぺんに積むのがとっても難儀です。どーしても汚らしくなっちゃうし、いざとなると黄金の左手がものを言うよ。バー・オ・ショコラの直後に喰って、でもうんまいから、これはお菓子に秘められた潜在能力の手柄か、僕の味覚のきよく保持力の欠如による勝利か。

ドゥ・サァークルは(ァが氣になるけど)つまりは二重丸って意味か!! チョコレイトのまぁるいケキーで、底のタルト地も含めてとっっても固い。飴が固いんだ、飴が。ぼりぼりと喰う感じ。ああ、これなら、最初のバー・オ・ショコラと闘っても何ら遜色ない、つーか寧ろこっちが後でまさに正しかったと思う。

最早なんだか月に一度くないしか来なくなっちゃったシェ・シバタだけれども、これ以上にもう未だ喰ってないケキーがないっつーんだったら、今月はこれで満足しても構いません、私。しかしこんな誓いは新たなケキーの登場とともにいっっくらでも破る準備はできておるぞよ? ムルンフッフッフ!@カタリーナ・デボン

 ---

ヒルトンで♡のチョコレイトを15個、取り置いてもらった! お金は当然、前払いをする性格だ、2,4000圓を納める。外側の容器になっている♡のチョコレイトに白と黒とあって、白を9つ、黒を6つ所望ですよ? ただ、今よっっく思い返すと、ホアイトデイのお返しではにゃいか、全部白でも一向にかまーなかったんぢゃ?と思えてならない。でも改めない!! 過去の自分があって今の僕がある! 過去を否定しまい!!

そうしてきんのうは16個買うとか言っていたけど、中でも16人目、とゆーかこの16人のうちでおそらく唯一僕のこの日記を読んでくざさっておられる方こそは、ご自身がちっっとも甘党ではないと表明しておられることを僕は知っている(笑)んだ、なのでお返しは甘味以外で、ぎりぎりまで考えようと思って。なにかいいものを思いつきますように>僕。

そうしてII! ヒルトンの売り場のおねいちゃんは、レッシートこそくれたけれども預かり証みたいなのはくだれなかったよ? え。このレッシートを持って来ればいいですかと問うたら、名前を預かっているのでそれで僕が指定した日時に来れば渡す、と言われた。えー?(笑) あのう、今になって、無性にふわんなんですが?(笑) どなたか、この日記を読んだ悪い人が僕の名を騙って引き取ったりしませんように!(オイノリ!)ってゆうか(そんなことがふわんだったら日記に書くな!)

 ---

21時にもう寝ようと、だからトップペヂーの「曜日の枕詞」とか「ご託」の明日の日付の分の更新をしちゃっとこうと、早々にワップしたった! その際に明日の曜日の枕詞として書いたのは「映画3本なんていつヴいだ?」でした。

もちよん疑問だけ提起しておいて放置しても、僕以外のだれも知りたがるまい。だったら!僕が調べずしてどーするよ!!との義務感に駆られ、調べてみた。さぞかし大変かなと思いきや、だ。もんのすんげい簡単な方法がいっこあって。

答えはねえ(すぐ答え明かすのか!)、「iCalを遡ってチェキる」であるッ。もちよん日々の予定を把握するためにまめに書き込みパソコに表示しっ放しにしてあるiCalだけれども、当然過去の分をいちーち消去したりしてない。つまり予定表は時間の経過とともにそのまんま備忘録に切り替わるのだった。ああ、僕のアリバイはここにすべてあるぞ。アリバイ違うな、逆だ、在証明である。ザイ証明! Xi! Show!! May!!!

 3/2 摘める!ストロベリィクランチクリィム!!

ZARAMEにゆく。現在はストロベリィクランチクリィムを含めて4つ、とゆうルールだ。今日見ゆと3月に入ったからだろう、チョコスプレィの飾りのデザインが変わってる奴があるぞ、わあ、それ食べゆ!! ってんでラインナップは{ストロベリークランチクリーム,カスタードクリーム,ホワイトショコラ,ショコラプランプ}ですよ。

ストロベリィクランチクリィムにナイフを入れπ/3くらいを切り出すと、コーティングのホアイトチョコレイトがぱらぽろと剥がれ落ちる。あッ。前回、摘みわげて喰おうとしたら指にべたべたとひっついてきたアイシングのホアイトチョコレイトが、今日の分はちゃんととゆーか、乾ききっているんだ。そうだそうだ、ここのドーナッツはタイミングによってアイシングが未だ乾燥しきっておらずべっべただったり、んもうどこに出しても恥ずかしくないほどもかりんかりんに乾いていたり、違うのだった。そうして。今日ほどもしっかりアイシングが固定されているドーナッツならば、上にクリィムだのクランチだのをデコレイションドされておろうと、これは摘みわげてかぶりつけるのでは!?と氣づいた。早速持ちわげゆ! と、半切りの苺がぽろり落ちゆ、きゃん! 皿の上でよかった!! クリィムとクランチにばっかし氣を取られていた。苺は、クリィムで接着されていると思っていたがそこまで粘着氣質のクリィムではなかったか。でもこれで光明は見えたヨ! あと期間内に二度、ストロベリィクランチクリィムを喰う僕だ、アイシングをよっっく確認した上で今度こそ上手に摘みわげて喰う。オリオンに誓うよ@『Tururu』song by 渡辺美奈代。

カスタードクリィムはさすがにストロベリィクランチクリィムの直後に喰うとクリィムがぼやける。甘くないよ甘くないよ!(焦) ドーナッツのトータルとしては、粉砂糖が振ってあるし生地にはチョコレイトが練り込んであるし、だからクリィムの甘さの抑えぐわいもこれで正しいんだろう、でも。

ホアイトショコラは構成要素がストロベリィクランチクリィムの土台と一緒なんだ、ラインナップにぶつけてきて飽かないかなあと少しふわんを抱いていたが、杞憂!! うんまい。うんまいホアイトショコラは何個喰ってもうんまいと判るに留まる。

一方、ショコラプランプは、苦かった。ぎゃっ!? ポンデもののよーなもっちもちの生地が、焦げてる?と思いたくなるほどに苦い。えー? たぶんアイシングのチョコレイトがビターなんだろうけど、うわこれは辟易!辟易すぎる!! ちょこっとでも苦いのはイヤン。この後にまだ甘い甘いドーナッツが待っているんなら堪えられよう大切なレッスンも、ショコラプランプがアンカでは逃げ場がないではにゃいか。きー。ショコラプランプは苦い、ショコラプランプは苦いとお題目を唱えて余生を過ごしたいぞ。

 ---

『さくら、さくら』のマスコミ試写。三共製薬を立ちわげた実在の化学者の伝記物でした。うわこれって『学校をつくろう』のニノマイ?と思ったらそのとーり(笑)。あそこまでは酷くはないけど、また言おう、これは映画ではなくて説明だよ!!

エンドロールを観てると本編では出てこなかった数多のシーンがどんどん映写される。懐中時計を出すシーンもなかった。語り部のおにゃのこがダムを訪れるシーンもなかった。その子が食事中にケータイで呼び出されて慌てて席を立って行くとゆーシーンもなかった。つまり、むっさんこ多めに撮って、編集の時点でばっさばっさ切り捨てたんだ、きっと。

その揚げ句に完成作の尺は2時間13分にも及んでいるの。うわ。泣く泣く、せっかく撮ったのにと、切って切って切り捨てて、しかしようようぎっりぎり減らして2時間超て。つまり何が起こるかっつーと機微とか味とかが残る訳がないんだ、説明に終始する所以ですね。そぉんな「創り方」がよっっく見える映画だったよ!

 ---

『奇跡』のマスコミ試写。是枝は、言うだけのことがある。巧いなあ。フツーの子供が今してそうな(と、観ている我々が思いそうな)ことを子供にさせている。子供の相手をする大人が、子供が至上命令のよーに大事な訳ではなく、かといってナイガシロにしまくっている訳ではなく、まさに自然体で応答している(よーに見える)ってのもすげい。

面白いので是非とも紹介したいし薦めたいすぎる!んだけど、いっこ問題なのはこれ、公開が6月11日全国ロードショウなの。3カ月も先て!!(悲鳴) ぜっったいに、機微とか忘れる自信に満ち溢れている僕ですよ?

ちなみに中でも僕が一番好きなのは「鳴きながら口からビームを発するあひる」です。わははわはははわはははは。どんな映画かまっったく判るまい! わはははは。

 ---

『サンクタム』の完成披露試写。3Dで観たのだけど3Dで観ゆ必要がない!とこれほど思った3Dで観た映画ははぢめてだった!

洞窟探検でどんどん奥へ入っていくんだけどいろいろ当然難題が湧いてくる、さぁて、この中で生き残るのはだあれ?みたいな話でした。こうするとはね、えっと、新鮮でした(笑)。それ以上は言うまい。

 3/3 「特に売りがある」訳ではないフツーにうんまいケキーは、だったらコンヴィニスウィーツとの差別化はどこで図ったらいい訳?

大矢博子さんのコーナ「私のPON棚」のアバントークにて、先週ご紹介頂いた『ピエタ』に触れて多田さんが、元レポドラの麻生[22]が葉加瀬太郎に紹介したところ葉加瀬太郎が興味を持った、とon airで言った! ああ、きんのうの生コマーシャルで麻生がスタヂヨに来たからそん時に聞いたのだろう。正確なところはどんなだったのかな、どーせついったを介してんだろうなと麻生のついったに入ってみゆと、案の定早苗であるッ。
@tarohakaseHATS こんな本があるみたいです→[ピエタ]大島真寿美:ヴィヴァルディは、孤児院で女性だけで構成される合奏・合唱の娘たちを指導していた。ある日、教え子のもとに、恩師の訃報が届く。一枚の楽譜の謎に導かれ、物語の扉が開かれる
2:57 PM Feb 23rd Keitai Webから

えっと。放送では麻生は葉加瀬太郎と知りわいみたいに取れるよな表現だったけども、これはもしかするといちファンでもできゆ話し掛けぐわいだなあと思った僕。そうしてそのついーとに対する葉加瀬太郎の返答はこれだ、

@chisatarou ほう、興味あり。その孤児院はじつは娼館も兼ねていたらしいよ。当時のヴェニスはヨーロッパ貴族に取って最大の避寒地であり娯楽地だった。で、コンサート観て気に入った女の子がいれば部屋に呼べるという。す、すごいでしょ。
1:56 AM Feb 24th webから chisatarou宛

うん、読んでないよね! でもon air的に大きく間違ったことを言っている訳ではないので無問題であるッ。リスナさんに於かれましてはこのくないのずれは、清ずれ併せ飲んで頂きたいと切に願うよ。うちの番組は存外、又聞きとうろ覚えと思い込みでできています<コラッ、そんな秘密をばらすなっ。

 ---

マヂスパに行くデーは観ゆべきマスコミ試写のない今日だ。今日はさヴいひな祭りの日だったが、3月の声を聞いたともなると最早いつ、冬季限定のトムヤムリゾットが終わってもおかしくないではにゃいか、急に駆られて今日はトムヤムリゾットの涅槃に「いなり一丁目」という名のたこ焼きとミニお好み焼きのタッグ、それにしらたき先生をトッピング。Tしゃつトッピングはタイザンギで、幸せ小鉢はとろふわココナッツプリンでした。

オーダしてからぼんやりとメニウを眺めていたら、重大な過ちを犯したことに氣づいてしまった。今日は、折角のお雛さんのデーだから、ひな祭り縛りで注文を決めるべきだったのではないか。つまり、トッピングには別段凝れないけれども、少なくともベースは桃の節句だけに「モモ」を選ぶべきだっただろう! ぎゃー。不覚! これで次にモモを喰うタイミングは1年後っつーことか。不覚過ぎる。

と思って残念がっていたが、届いたトムヤムリゾットに光明を見出す。そうだ、トムヤムリゾットってシーフード物に割りと特化しているのだった、つーことでムール貝が入っている。浅蜊?もある。そうだそうだ、蛤こそないけれども、それに代わる貝がこれほど沢山、ひな祭りを祝ってくれているではないか。うわこんなおめめたいことはあるか!? こうして僕はヴヂにおひなランチを喰った次第です。

 ---

左手中指の爪が割れて、めくれようめくれようとしている。ひぃぃっ。ウエストポーチのベルトにも引っかかるし、ごそっと取れるのも時間の問題かもしれぬ。会社に戻り次第コロスキンで固定しよう。

つーことでとっとこ帰ればいいものを、思い出してしまった。3月17日に献血を敢行するとなると、WQV7*7の時分にできゆ献血は今日が最後のチャンスだ。もう別にいいかなと思いたくない! 献血は、できうる限り最大限したい!!

ってんで栄献血ルムーに寄る。問診票にまあくをし、血圧を計り、ここまでは順調。血圧計に向かっているところへ看護婦が話し掛けてきたので、今だ!と、実は爪が剥がれかけているのでバンドエードをもらえまいかと頼む。献血の宣伝用のを2枚くれようとするので、1枚でいい、帰ればあるのでそれまでの繋ぎが欲しいだけだと半分断る。

さらに看護婦は氣を利かせてくれて爪切りは必要ないかと訊いてきた。うわ、そんなん貸して頂けるんだったら要ります要りますともと答えると、あるもんなんだなあ、爪切り in 献血ルムー。そこいらに爪を飛ばす訳にいくまい、かといって易々と開口部がおっきく上に向いたごみ箱は献血ルムー内には見あたらない。お菓子の空袋を捨てる用には押し込む式の、口が垂直面に開けられたごみ箱が設置されているのよね。しょーがない、つーことで男性トイレットにゆき、おっきい方の便器の中に切った爪を落とすよう、配慮したった!

ここまでやっておきながら!だ。ヘモグロビン値が11.8g/dLだったんだよなあ! 惜しい。あと0.2。つーことで無情にも、WQV7*7最後となる献血体験は敢えなく潰えたのでしたよ。いいや。今日は献血ルムーには爪を切りに来た、とゆーことで。貴重な体験をしたのでは?

 ---

地下鉄駅に向かう山田[29]とすれ違うのでお茶に誘ってみた! 候補を挙げた中から山田さんはキルフェボンをご指定だ、てくり歩んで赴くとしかしながらキルフェボンには待ち時間30分との表示が掲げられていた。うわなんで? 通りすがりに見た緋毬も満員こみたいだったし。ではとうろつき覗きに行ってみた赤福茶屋にも待ってる行列ができていた。うわあ。木曜日の16時って、カフェの書き入れ時か?

山田さんに於かれましては多少の譲歩を余儀なくして頂き、結局ヴィタメールに行きましたよ! ケキーは普通に美味しいので構わないです。店員の綺麗っぽいおねいちゃんが首の鎖骨の内側辺りにバンドエードを貼っていたのが不気味でしたが。レヂ担当のおっちゃんの店員がまず伝票を渡した時に松坂屋のカドーや駐車券は持ってないのか訊いてきて、足し算を済ませ僕が2000圓札を手渡したらもっかい、松坂屋のカドーや駐車券を持ってないか訊いてきた、のはアキラカに再生機構にバグが発生していたなあ、と思わされたが。

つまりはやっぱき、シェ・シバタとかカフェタナカとかZARAMEとかみたいに、シェフが身近ではない、単なる持ってきて出すだけのために雇われている給仕要員の店員たちが切り盛りしている店舗では、接客に緊張感がないのだろうと、そこまで氣がまーらないんだろうと、捉えたくなりましたが、どうか。その割りにはピエ丸の店員さんは自分とこのお店を好きで働いているっぽく映るなあ、やっぱきこの現象はヴィタメールに独特なことなのかなあ。

 3/4 憚はあるけど虫單はない

招福!きねま猫」の『婚前特急』の原稿も行き詰まり、ただねヴい午前中だ、ここはイッパツ『カブトムシ』をテッテ的に上手に歌えるようになろう!聴き込もう!!とレッコード室に籠もってエンドレスで試聴する。しまくる。30分以上聴く。たかだか30分聴いたくないで僕が、歌えるほども憶えると思うな! そんな人並みの音感を持っていたら苦労はしないヨ! せいぜい、今年の抱負のひとつに掲げるいきよいで今後も聴き込み歌えるようになりたい<この期に及んで今年の抱負を増やすおつもりか!

そうして。聴いている間手持ち豚さんだ、パソコを打てればなんらか創造的な作業も可能だけど、レッコード室にパソコを持ち込んだらアカラサマにこいつ、業務と無関係に音楽だけ聴きに来ているなとばれてしまうではにゃいか、ってことで我慢我慢。せいぜいCDプレイヤの横に設置してあるメモ用紙に落書きをして間を持たせようといろいろと画いていて、今日画いたのは次の3つ。

  1. aikoの似がよ絵。
  2. 流れ星の新しいデザイン。
  3. 「どうした はやく言ってしまえ」と言ってくるキャラクタ。

どうだ。つーか、そうだ、僕はこーゆ風に「絵にする」才能は秀でているんだったと思い出した! なんかこの持ち腐れている力を活かせる場はないかしら<今さらか!

 ---

『忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』のマスコミ試写。割りとよくあることなんだけどプレス資料のどっっっこにもテキストでタイトルをオフィシャルに正式にどう表記するのかがいっっさい書かれていない。なんのためのプレス資料か(ぷんすか)。

制作の裏話は、マスコミに流しておけば採りわげて紹介してくれるかもしんないから書いておいた方がいいだろう。あと事前にぜっったいに明かしてはいけない作りや落ちがある場合には、紹介する時に書くなとの注意を添えた上で、でもマスコミ関係者には明文化して報せおくべきだ。ついでに僕としてはできたらスタッフロールは映写されるものと寸分違わぬ同じ分量のものが欲しいし、写真は多ければ多いほどいい、そんなでかい必要はないけどキャラごとに衣裳の数だけ、シーンの数だけあるのが理想的です。

もちよん当然そんなことをすべて守ってるプレス資料なんてなくて。でも文句を言って啓蒙してやる義理も別に感じないから、戴いたものをその範囲内でいっつも活用してます。お洒落なデザインのプレス資料をもらえると、嬉しいとかではなく感じるのは「宣伝に力入れてるなあ」と解る、ってことだ。宣伝サイドに熱が籠もってるってことは“それなり”の映画だろうと予想できゆ、ってとこで観ゆ前に期待します、私。

ただ、その場合にも、日本の時代劇なんかに変な凝ったこと導入した揚げ句にオール縦書きのプレスを作ってたとこがあって。それもタイトルによっては困る。僕が真に知りたいのは横書きにした時の正式タイトルなんだ。

特にチェキりたいのは文字間の処理です。たといば今回の映画『忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』でいえば「郎」と「忍」の間は全角スッペィス、「園」と「全」の間は半角スッペィスだ。このほかに、タイトルとサブタイトルの間の処理にはスラッシュがあったりナカグロがあったりくねくねがあったりするでしょう? くねくねなんて前後につく場合と前だけの時があるでしょう! スラッシュも全角と半角で違うでしょう!! 僕は、ネットに書く時に正確を期したいんだようん!!! 少なくとも最初の一回をきっちんと書きたいのだ、ニドメからは巫山戯るから。自分の独特の表記で書くけど、でもただ一度だけは確実に寸分違わぬタイトルを書き遺したい。A型だから!!!!

そーゆ意味でこの映画のプレスには参った。参りすぎて、結局ここに記したタイトル表記は公式ホムーペヂーに入ってペヂータイトルから取った。なんのためのプレス資料か!(かんかん)ってゆーか(アゲーン)

で、内容はね(笑)、よくぞ子供向けの分際でこんなややこしい設定をやったな!と思う話だった。てゆーか終わってみゆと解るけど、設定はおもっっきしむづかしくしておいて、しかし解法はとっっても上っ滑りにさせる、という手法が採られていたよ。たといばいっこいうと合戦に巻き込まれるんだけど、敵が撃ってくるのは跳弾だと判るや地面に水をだだ流しにして泥んこにして弾を跳ねなくさせる、それで解決!ってぐわい。大人が考えたら、いや、それぢゃ根本的にはなんにも答えになってないよ!ってことを提示するや次に進む、っていう語り口だった。うーんうーん。

こんな難解な物語でもきっとこの漫画のファンの子供たちは、なぢみのキャラクタが登場するから喜ぶんだろうなあと想像しつつ観ました。その割りにキャラクタのデザインが多く被っている漫画だけど。作者はもっとパーツを沢山開拓した方がいい。余計なお世話だがな!!

 ---

久ヴぃさにくねくねラーメンにゆく。くねくねラーメンのつけ麺大好き! 美味しい! 今日は「魚介とんこつしょうゆつけ麺」を食べた。いや、魚介なのか豚骨なのか醤油なのか! どうしろと! 美味しいから無問題だけど。

そうしてなにも久ヴぃさなのはくねくねラーメンに限らない。お箸を使ったのがかなり久ヴぃさではないかな、僕。今年は今までにアルコホルを呑んだのは5回だけど、お箸もそのくないではないかしら。1月2日に伊勢うどん食べた時に使った。マヂスパでも、スプンだけでは喰いづらい、スペッシャルシーフードとかの時に使った氣がする。あ、あと、社食に一回行った。yummyも箸だ。そうだ、こーやって数えていくと今年箸を使った回数がまだ勘定できるくないなんだ。箸は絶滅危惧食器ですよ? 守ろう!箸文化!!

 ---

『八日目の蝉』のマスコミ試写。残念だ。正式なタイトルの表記は「蝉」って字が虫偏に單なの。ツぢゃないの、口口なの。上で煩いこと言ったからここでもこんな重箱の隅をつっつかねばならなくなった人はだれっ?

生後4カ月の乳児を誘拐した永作博美が自分の子として4年間育てた、その子のなれの果てが井上真央、ってゆー話です。僕が2010年度のヲカベミィ助演女優賞を授与した小池栄子が「きしょいライタ」のモノマネをしているよ。いるいる、こーゆーきしょいライタ女子(笑)。ただ、やっぱきモノマネどまりなんだよなあ。ほんっとうにきしょいライタはあんなにプロポーションがよくない(ズバッ)。外見からして(とゆうか最早外見こそは)制御できないのがきしょいライタの特徴だと僕は観察して思うよ。なんでその体型?と、どーしてそれを着る!?を両方合体させないと。口調と性格はよく出てたけど、見目がそのきしょさに追いついていない。

で、内容はね、「赤ちゃんを攫って自分の子として育てる」訳だから、これは全く『塔の上のラプンツェル』にホカナラナイではないか。常々「産みの親より育ての親」を説いて憚らない僕からしたら、どっちがリワリズムかつったら当然『八日目の虫單』を支持すべきなんだろう。ただ、妻も子もいる男が浮気相手のおにゃのことの間に子供を作っちゃう、なあんて不誠実が一切糾弾されることなく許されているつーのがどーにも、この映画が赦せないよ!と思う僕です。あとねえ、やつれた永作博美はぱっと見、大竹しのぶにも似て見えたよ、折角かわよいんだからそんな性格女優の道を歩まなくてもいいのに!と思う僕だ(笑)。

 ---

もちよん音感がない訳だから、歌詞のどの部分を延ばして歌うとか、そーゆことはテッテ的に幾度もレッスンしないと『カブトムシ』なんて憶えて歌える僕ではない。ただ。お外をてくり歩んでいる時には現在のところ生憎iPod様のアイテムは持ちわわせていない、聴き込むとかはできない。だからせーぜー自分で復唱して歌うという行為に励む訳なんだけど、ここで僕の致命的な欠点に氣がついた。歌詞が憶えられないのは「意味が解っていない」からだ。

歌詞に描かれている現象は判る。謳われている意味も知ってる。でも。『カブトムシ』に関しては未だ、なにがどーなってこれらの歌詞が選ばれ組まれたのか、僕はまっったく解っていない。状況や心情がちっとも想像できないんだ、だから歌詞に流れを感じ取ることができない、故に僕が歌を覚えるとゆーことはヒトエに「意味も知らぬまま丸暗記する」ことに等しくなる訳だ。

僕は、ほんっっとうに、歌の歌詞の理解に時間が掛かるマンなんだ。ひと言で言うと「解らず屋」ってことですが(笑)。とにかく丸暗記しておいて、延々とその状態で心に留め置き続け、何年も、長い時には何十年(!)も経ってから、天啓のように「意味が知れる」って時が訪れる、なぁんて経験をしているのです。

具体例を挙げると『NO MORE 恋愛ごっこ』がその典型だ。1987年に発売になって以来、当時憶えてからずうっと口遊んだりカラヨケで歌ったりを続けてきた歌なんだけど、これが「草食系男子に見切りをつけた肉食系女子の歌」だと氣づいたのは、なんと今年の1月(!)だった。それまでどー捉えていたかっつーと「だって無闇におにゃのこに手を出して嫌われでもしたら元も子もないから、男の子が慎重になるのは解るから、だからこの歌で詠われている内容は“残念だけど縁がなかったね”」かと思っていたんだ。サッコン「草食系男子」という言葉が定義されたを蔭で解釈へのルートが繋がり理解のピースが嵌ったってことで、つまりこれで僕の24年来の棚上げを解消できたつー訳ですね。

あと『ここでキスして』の「そりゃあたしは綺麗とか美人なタイプではないけれどこっち向いて」を認識したのはつい最近、ここ一、二年のことだ。こーゆ歌詞があることは知っていたし憶えて歌っていたけど、この心情に思い至るのに時間が要ったんだ。

キャッチィな歌詞だとそれでも早々と捕獲できゆこともある。『やさしいキスの見つけ方』の「こんな小さなSサイズに君は入っちゃうのかい」が、おにゃのこの脱いだパンツを手にして言っているのだとはかなり早いうちに氣づいて(つーか想像できて)、だからこの歌の“歌詞の読み解き”の一助になったし。『ラブボディー』は「半端じゃない、マジ泣くほどダイエットしてきたわ」に惹かれて前後の歌詞を一生懸命解析し憶えたし。

いっこ解ると、そーゆ思考でこの歌が成立しているのだと解き方を揃えることができゆ。そーすっと(たぶん)憶えやすい。それが『カブトムシ』には未だぜんっっぜんないのだ、ひー。そもそも京極好き綺麗なプロモータさんが「こんな恋したことない」ってついーとしたから故の『カブトムシ』ブームなのに、僕には意味が解らない。これってどんな恋だ!? つーことで、いつの日にか解るかもしれないんだからととにかく丸憶えしておいて脳内にキープしておきたい。できたら僕が生きているうちに意味が知れますように!(オイノリ)

 3/5 さらに『カブトムシ』考

京極好き綺麗なプロモータさんのついーとに端を発したここへきてのまさかの突発的『カブトムシ』フェワのいきよいに乗って0時45分からのNHKのaikoのスタヂヨライヴを観ゆ。『花火』とか一緒になって歌って(深夜なのに!民家密集地区に建つ自宅なのに!!)いると、肝心の盛りわがりだの、歌い上げゆラストだのとかに至ると、CDとは違うアレンヂのメロディにしてるの。うわ。あんた、それでLIVE DAMの精密採点歌ったら、点数獲れないから!と思う。本人ってこれだから、と苦々しく思う(笑)。

はぢめて観たaikoのライヴでは、恒例だとか言ってたけど「男子!」「女子!」「十代!」「二十代!」「三十代!」とか呼び掛けて客に手を挙げさせるとゆーのをしてた。「四十代!」も、さらに「五十代!」も挙手がなくって、ここでようようやっとこさ、五十代に突入する氣になった! 是非にaikoのライヴに行ってこのタイミングでヒューとか言って挙手する! わあいわあい。ぜっったいに16日までにaikoのライヴに行くことはあり得ない上に、17日以降だったら向こう10年間、そのチャンスが継続し続けるではにゃいか。なんて楽しみな五十代!(ぎゃっ)

そうしてやはり『花火』とか『ボーイフレンド』の歌詞は好きだし状況を想像できゆ(氣になっている<僕のことだから正確ではない可能性がとっっても高いが)。『カブトムシ』は難解だ(笑)。どこがどう解っていないのかちょっと考察してみた。

少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ」ってことは立ち位置でこそあってもそんなに接近して憚らない間柄だろう、それも「流れ星ながれ」たり「琥珀の弓張月」が出てたりしてるってことは時刻は夜だ、それまで一緒にいられる仲だってんなら今さら何を「はやく言ってしまえ」なのか。「あなたが死んでしまって」ってことは男の子は死を思わせるような状態、体調なのか? でも立ち歩いてるよね? あと春夏秋冬を過ごしてるから、知りわって以降はぢうヴんに長くつきわってるイメィヂだし。「メリーゴーランド」が視界に入る場所にも出向いてるみたいだし。そのくせ「強い悲しいこと」が「全部」つってるのはひとつではなく複数を思わせるから、そんなにもヤなことがあんのか?とも思う。

つーか、もしかしたらこの歌詞はすべて“死別”に繋がるモッチーフで構成されているのか? かぶと虫も、秋が来たら死ぬ象徴とも言えようし。「指先は凍える程冷たい」のも死だ、「息を止めて」も死だ。え。そゆこと? そんなシチュエイション?

この手の読み解きは、本来の創作物に関する僕の持論からは外れるんだけど、作者の言葉に当たるのが一番正確だと思う。映画でも小説でも歌でも、完成品はそれ単体で表現されているのがすべてであり、バックグラウンドを知らないと真意が掴めないとかってゆー作りになっていたとしたらそれははっきし言って片輪だ。つまり受け取った客が曲解しても誤解しても、その自由度まで含めて作品だと認めるべきだ<もちよん表現されていることとアキラカに違う意味を勝手に足すなり引くなりして至った解釈は救いようがないが。

なので本当言えば作者に、これはどんな意味ですかと問うのは間違ってる。それは単に知りたがりの仕業でしかない。興味深いけど必要ない。そこまで解った上で、でもこれまでにも、それは聞かなかったら自力では到達できなかったよ!と思わされる具体例があって。

いっこは河合その子の『淡い紫のブライトライツ』。「あなたのシャツが好きだった、なによりも」ってフレィズに言及してその子ちゃんが、あれはおにゃのこがカレシと歩く時に必ず一歩下がってついていく、その際にカレシのシャツの裾を握っているっていう状況だってオフィシャルに発言していて。ここまでは具体的には想像できないでしょう!?と僕は思ったね! 有難いもんだ、作者の言葉!

もいっこ、渡辺満里奈の『虹の少年』でもライナーノーツに書かれていたけど、「いつもの花屋にも寄らず会いにゆこう」は、このおにゃのこは行きつけの花屋さんがあって毎日余って捨てる花をもらいに行っているのだそうだし。「前ゆくあなたが急に見えなくなる」は単に涙ぐんで視野がぼやけた訳ではなく、実はカレシは異世界の住人(!)で、姿を視認できたり見逃したりしている対象だ(!!)そうなんだ、解んねえよッ!!そんなメルヘン!!! つーかこれこそが作者の言葉の最たるもんである。それを発端に、これら2曲への僕の思い入れは最高潮に達した訳だし。だから今なおカラヨケで悦んで歌っているし。

だから。『カブトムシ』も、なんだったらaiko本人が解説してくれたら聞く耳を持ってやってもよろしくってよ? ま、その必要はなく、今後はこれは死別の歌かなあと捉えて当分温めておこうかと思っていますがね。

 3/6 なんだろうね、半額にしてなお客が来ない店舗を炙り出し、清算するための企画かも

かつては今池には寿がきやが売るほどあった。新今池ビユの1階にもあったしガスビユの地下にもあった。『今はもうない』のだ、きゃん! しかし拾う神あり。ダイエーの1階には今もなお寿がきやが店舗展開していてくれているよ! ひゃっほう。ってんで出勤途中に大きくぐるりと迂回して今池を通り、全店半額デーの恩恵に与りたい。

11時半に着くと、混んでる。相席を余儀なくされる。ほう。オーダに、レヂへと並び、メニウを見ると通常とは替わっておるぞ。いっつも提供している商品のすべてがラインナップされている訳ではないんだ、ああ、「全店半額デー」は謳っているけど「全商品半額デー」とは言っていない所以だ。確かに、今日オーダすることのできゆメニウはすべて半額だけれども、その品数が大幅に絞ってある、絞り込んである。特製ラメーンはあるが、試しに「大盛りできますか」と尋くとできないとの返答だった、サモアリナン! とにかくテッテ的に、全店舗で半額を実行するためにノイズが排除してある訳だ。

それはメニウの品数に留まらない。お断り書きが掲示してあって、たといば普段はエコロヂィを謳って洗い再利用する用のお箸を提供している寿がきやだけれども「今日は割り箸で、どうかひとつ」とか言ってる。ラメーンとデッザートを時間差で出すことはできない、いっぺんに出すのでごヴ礼、と言っている。テークワウトも無理。見ると、セルフサヴィースで客が自分で注いで持っていくお冷や用のコップも、普段のプラスティックスのではない、紙コップ(!)だ。うわそこまで省力化するか。

お値段を半額にするために、たといいつもなら不要な紙コップ代だの割り箸代だのを計上したとしても、それら食器を洗う人件費を節約した方が理に適っていると言っているのだ。凄いなあ。本氣ぢゃんね、寿がきや。

つーことで僕は特製ラメーンとソフトクリィムを注文しましたよ。当然、一緒に出されるルールなので、先に喰うべきはソフトクリィムだ。嬉しい! 嬉しいけどラメーンの食後にさらに別の甘味が欲しくなるのは誤算だ<誤算ではないな、ホメオスタシスだな。

 3/7 あとはベンジーが一杯怖い<人任せにしてないで自分で調べろッ!

いつまでもいつまでも、一旦書いて止めた5500文字をいぢってばっかしいるとちぃとも先に進まない。ええ加減書きわげないとすばる文学賞の応募に間にわわないではにゃいかと危機感を抱いてきた。いよいよ今日は最初の1,0000文字までを書いてしまおうと思う。いきよいに乗ったらそのまんま12,0000文字までを書きわげて、とにかく骨組みを組んでしまった後で全部いっぺんに推敲をする。ちびちび後戻りしない。

あと、森博嗣さんに倣って毎日固まった3時間とかを確保して集中して書くとゆーのを試みようとしてたけど、それだと「固まった3時間」が取れない日には書かなくてもいいという逃げ道を自分に与えるだけだと解ってきた。試しに、空いた時間はちょびちょびでも書き進めるとゆー方式はどうだろうか、やってみゆことにした。

ってんで朝の番組の合間にちょっとずつ書き足してようよう30文字×20行のフォーマットで17枚までを書いたよ! ひゃっほう! 30×20×17=1,0200文字ぢゃん! これをあと11回繰り返せば12,0000文字に至るぢゃん♪と嬉々として、でもいちようワードカウントで文字数を勘定してみたら、なんと。

8869文字だった。えッ!? そっそそそんな、確かに改行とかかぎ括弧とか使ってるからみっちりと文字で埋め尽くしている訳ではないけどもさ。そんな、1割以上も少ないなんて!! え。どっどどどおしたらいい訳?

具体的には、すばる文学賞に投稿する際には「400字詰原稿用紙で何枚に相当するか書き添えろ」とかいう注意書きがあったぢゃんね。こんなん、文字数÷400でかまーないと思っていたけど、1割違ってくるって、ちょっと、問題すぎない? つまりあれか、30文字×20行で書いて、応募用のプリントワウトのためには30文字×40行に並べ替えたものを作り、データとして書き添える用としてさらにそれをまた20文字×20行に貼ってみて枚数を確認しろと。そーおっさるか? ぎゃっ。なかなかに、難儀だなあ。つってますが実際には書く方がもっともおおおおおっと難儀で、ともかくまた今日も言おう、ひとまず書きわげてからすべてを考えろ>僕。

 ---

アネックスビユの際にあるはずだとお金を下ろしたついでに行ってみたトコロ、見事にマクドナは潰れていた。ぎゃっ。きんのうの寿がきやといい栄枯盛衰のなんて激しい職種! 仕方なくオアシスのマクドナに寄ってビッグアメリカ2の最終ランナ、マンハッタンバーガを喰う。

はんばあぐが挽肉の味がする。うん、別段なんとゆう特長も感じられないけど、これをデフォルトのハンバーガとして喰う分には文句はないかなと思う。もちよん悦んで喰う対象ではなくて「単にハンバーガを喰う」ために喰う際にウッテツケ、とゆーか外さない、とゆーかそーゆー消極的賛同ってレヴェルの味ではありましたが。

少なくともマクドナのハンバーガが「悪くはない」なんて、僕にしては途轍もない賛美だ。逆に前回のマイアミバーガみたいに「旨い工夫がしてありました」なんかだと、そっち方向のもっと高次にある「だったらタコスを喰います」にスライドしちゃいかねないから、いっそベイシックなハンバーガとしてありっていう評価の方が将来性があると思いましたがどうか。誰に尋いている?

 ---

『まほろ駅前多田便利軒』のマスコミ試写。最初から1時間25分くないは“登場人物を貯める”時間だ。さっきのあいつとこっちのあいつが絡み合って、1時間半経った頃が面白かった。

でもそのまんま観続けているとこの物語は単に「子育てをどうするよ」に終始している、それで括ってあるだけのテーマかと底が知れてしまって、僕的にはがっっかりだ。なにわざわざドラマティックにしようしようと力んでいるかなあと思う<もちよんドラマだからドラマティックを指向するのは当然なんだろうけど、ついこないだあまりにも子供扱いが自然体な『奇跡』を観てしまったとこだったのでいかに『まほろ駅前多田便利軒』が作りもん然とした物語かが見えちゃうんだよね〜。「作りもん」で「くさい」をテーマにされちゃうとね〜。僕の趣味ではないなあと残念です。

あと、映画がはぢまるやソッコーで駅前の雑踏みたいなカットが映るので必死に看板の文字を探して、「まほろ駅」として描かれているここは実は「町田駅」だとゆーことをチェキった! チェキったった上にさらにここに暴露したった!! 暴露したったり過ぎる!!!

 ---

3月6日付の元町ラジオ塔にグレッチを買ったとの記事が写真入りでワップされている。うわこっこここれがグレッチでしたか!! こーして見せて頂くまで僕は勝手に音のイメィヂから、殴る言ってることでもあるし、ブラックヂャックみたいなんかなあと思っていたよ! そんなもんでおにゃのこを(具体的には椎名林檎を)いっくらぶって言われてもぶってはいかんだろう>僕よ>ギターでぶつのもどうか>んだったら冷たいアスファルトに額を擦らせて攻めるつーのもいかがなものか>ここが「責めた」ぢゃない点に注意(誰が誰に注意だと?)。

 3/8 疎いものを買う時には「怖いもの知らず」を発動すると楽ちん♥

豊田[27]を誘ったらつけ麺が食べたいと言う。僕はドーナッツが食べたいんだようん。つーことで折衷案だ、まずは異人館の跡地に出店したラメーン屋、でラメーンを喰い、その後YOUR DOUGHNUTでドーナッツを喰う流れですよ?<それはちっとも折衷してなくってただ両方行っただけだ!(悲鳴)

桜のラメーンは、胡椒を振ったら旨かった。つまり胡椒を振らなかったら別に、とゆーレヴェルだ。ふうん。店長は、胡椒を振った状態のラメーンを出せばいいのにと思う。あと叉焼は旨かった<そんな部分部分が旨いのか。

つーかなんだかここへきて先週からくねくねラメーンだの寿がきやだのラメーンづいている僕である。心のどこか片隅にでもまだダイエットを引っ掛け残している現状でラメーンを喰うとスプーを全部吸ってしまうので、却っていかん!と解ってはいるんだけど脳。それもくねくねラメーンとか寿がきやとかみたいにどー喰ってもうんまいラメーンの汁を飲み干すのには異存はないが、桜のは、なあ、と思う。こんなことならどーせ行くなら麺屋ココイチに行きたかった<そんなこと言うと本当に明日にでも行きかねないから要ちうい! 要ちうい過ぎる!!

YOUR DOUGHNUTは、かつて来てがっかりした時よりか旨くなっている氣がする。オーダしたのは{つぶつぶリンゴ,紅茶ミルク,オレンジ,きなこチョコ,いちごミルク}で、うち、つぶつぶリンゴは豊田さんが喰いました。僕の担当は残りの4つ(!!!!)です。紅茶ミルクが変に旨い。ラメーンの〆は、やっぱき甘味が合うのだ、たぶんどれを喰ってもうんまかったろう。オレンヂはフツーにうんまい。きなこチョコはZARAMEのきなこをイメィヂしたせーで、ちぃとも惹かれない(笑)。いちごミルクは最早おないぱで、はっきりと惰性だ、喰えないほどまずくもないけど惹かれもしない。

つまり。たぶんYOUR DONGHNUTは「フツーに旨い」ドーナッツ屋である。当然、だから、個数喰うと喰い進むに従ってどんどん飽いてくるのだ、それが「フツー」の所以だろう。ZARAMEは、幾度も言っているよーに5つ喰って5つ目がうんまいドーナッツ屋である。個数食べない時にはYOUR DOUGHNUTでいいかもね!

 ---

『ファンタスティック Mr.FOX』のマスコミ試写。狐が養鶏場やリンゴ酒工場から盗みをする、お人形さんアニメイションだ。萌える。メガ◎になったり*になったりするテンポがとぼけていて、おかしい。

それにしてもおあってみたら、アメリカ向けの表示で出たのだけどこれPG指定になってたんだ。えー? なんでー? ぬいさんみたいな狐だの動物たちが出てくるお人形さんアニメイションなのにー。リンゴ酒呑むからか? 泥棒するからか? 解せなすぎる!

 ---

今日も百貨店のリカー売り場を巡る(笑)。きんのう行ったエノテカで、ワイン方面には見切りをつけたんだ。ワインは判らないよ。これ!といった、誰が聞いても知ってる特長のあるワインとか聞いたことがないし。シャンパンも、開けたら全部呑み干さないとなんないんでは不自由だろう。素直に諦めよう。

それでもエノテカでは店員が何かお探しですかと声を掛けてきたけど、話し掛けんな光線を発しつつ「人にあげるのを、と」ってぼそぼそっと返答したらその後はほかっておいてくれた、おお、解ってるぢゃん>エノテカ。結局何も手にも取らずに店を出る時にもおにゃのこの店員さんがまたお越しくざさいとか言っていたし。教育が、なってるね!

つーか、もっと詳しくどんな酒を人にやろうとしているのかとか尋かれなくてよかった。尋かないもんなのか?>店員 もし問われたら答えは「持ち帰るに際してそんな重くなく、ぢゃまになんないサイズで、価格だけは自分で買おうとはちょっと思わない程度に高い奴で、名が通っているか若しくはなんらかインパクトのあるような酒」だ。僕には味のことは判らない。高ければいい、という判断しかできない(笑)。でも、上記のよーな理由でワイン方面は脱落したから、別方向を目指さないといけません。

判らないなりに、キィワードとして「芋焼酎」だったら確実に射程内だという裏は取ってあるんだ、今日は主に芋焼酎のコーナを探すデーに充てた。丸栄では「卵のリキュール」ってのがあって、ボトルつーか蓋のデザインが途轍もなく可愛い! 味とか実際に呑むかとかを度外視さえすればこんなインパクトのある酒はあるまい!! でも問題は、喜ばれもしないものを差しわげるのもなあ、って点だ(笑)。酒に疎い僕はリッキュールって、そんな、呑めるものなのかどーか判断がつけられない。残念だが却下。

10日からは丸栄は九州の物産展を催すそうで、きっとそこにはうんとこさ芋焼酎が並ぶことだろう(笑)、しかしそれまでは、ぎりぎりで待てないんだよね〜。これも惜しかった。あと、もし僕が裕福だったら(笑)、その九州物産展では100本の焼酎をセット売りして20,0000圓ちょっと、とゆー企画もあるそうなのだ、それって凄くね? 12セット限りだって。凄くね? 僕だったら100本の焼酎は生涯かけても呑みきれないだろう、きっと多くは酢にしてしまうだろうと簡単に予想がつくが。これをヒトサマに差しわげるのって、ちょっと、萌える(笑)。ああ、ロト6さえ当たっていたら!

今日はもっ箇所、三越にも寄った。なんでもこの地方の地酒のフェワみたいなのを細々とやってるみたいで、法被を着たおぢさんが呼び込みの真似事をしている。百貨店の地下のリカーショップって大概辺鄙な場所に位置していて、男性洋品フロワの次くないに閑散としているから、店員もそもそも冷やかしに来る客に期待をしていないんだろう、唯一の来店客である僕にも強くは声を掛けてこない。もちよん僕に対してその対応は正しい。用があるのはただ芋焼酎の棚だけだ、当地方の地酒とかって日本酒でしょう? それでも、呼び込みのおぢさんさえいなかったら地酒の陳列してある棚も眺められたんだが、わざわざ餌食になりに行く氣もないのでその一角は避けて見てまあってました。残念ね、おぢさん。

これできんのうまでに覗きに行った明治屋と松坂屋を含めて、ひとつ目をつけた芋焼酎を決めましたよ? それを今度買いに行こう♪ サイズは丁度手頃で、価格は思ってたよりかちょっと安めになっちゃうけども。本当は酒のビックとかも寄った方が地平が拡がるんだが、酒のビックで買うとどー考えてもラッピングがヒトサマに差しわげる用ではない氣がするものね、百貨店で上等なんぢゃ? ってんで今回のミッションは割りとキィワードが具体的だったのでさほどむづかしくはありませんでした! つーか、そもそも全然酒には明るくないのでいっそ逆に悩まなくて済んでいるだけだけども。メデタシ! メデタシ過ぎる!!

 ---

もう諦めていた。だから3月25日付の「招福!きねま猫」では最早別の映画を紹介しようと、数行を書きはぢめ、試写の行き帰りでも続きの構成を考えていたほどだった。

それが帰ってみたら、クーリエルをチェキってみたら、“東海地方での試写はこの1度きり”を謳った『ジャッカス3D』の完成披露試写の案内が届いているではにゃいか! ぎゃー!(歓喜) 最早、観ゆ前に、これを紹介することに決めた!! ぜっったいに観ゆ!∩紹介する!!

この僕のやる氣の前にはいかなる障害も乗り越えられるぞ、たといば具体的には試写の終了予定時刻が21時半で場所が中川コロナワールドでもだ! つーか近所に住んでる人に訊いてみたら中川コロナにモヨリの電車駅とゆーものはない!!そーだ。ぎゃっ。どっどどどどうどどどうどど道理で試写の案内状に「駐車場は無料です」って書き添えられている所以だ、きゃん!

でもぜっったいに負けない! 翌日が平日でも行くし、『ジャッカス3D』の前にその日は試写を2本観ゆことになってるけど行くし、とにかく行く。こんな映画の完成披露試写を企画してくざさったのだ、意氣に感じずしてどーするよ!<「こんな」言うな

 3/9 思い出すは『おそ松くん』でイヤミがメガ見えないおにゃのこを長崎に送ってやる時代劇です(理解者極少数)

奥田[28]と鎌田でごわん。12時50分に入店したので未だそんな混んでなく、4人掛けのティブルに着く。でも。正午を過ぎると一氣に混むことは知っている。はらはらしていたが案の定早苗、奥田さんは食べるのが遅いよ。

それで僕だけとっとこ喰い切っているとお店のおばばになに言われるか判ったもんぢゃないのでお茶碗の白ごわんのラストひと口を、もんのすんごいちびちびと一回数粒ずつ口に運んでペースを合わせる。でもでも。いづれ0に収束するのだ、収束するどころか実際0になるのだ、居づらい。

そうしてやっぱきおばばに、相席を指示された。向かい合った我々はティブルの奥にずれ通路側におばちゃん2人が座った。おお。天啓か。つまり退路を断たれた訳で、だから喰い終えてもすぐに出るのは難儀なロケイションになった訳で、これで安心して残った米を喰っても早急に追い出されづらい絵づらになれたぞ! それでも通路を店のおばばが過ぎるたびにやっぱき指摘されはしまいかと、コップのお水を飲んだり氷を噛んだりして間を持たす。

つーことでそんなには奥田と談笑を楽しむ状況ではないぞ。奥田さんに於かれましては僕までもが急いたら針の筵過ぎる、可哀想なのでおくびにも出さないけど内心では早く喰って出ようようと念じつつ最早ないお水を飲むふりを続ける僕でしたよ!

つーことで喋った内容はちぃともきよくに残らないごわんでした! 鎌田はいっつもそう。純粋にうんまいはんばあぐを喰えるので僕的にはなんの不満もありませんが。ごわんの場には会話を持ち込まないマンだ、うっはっは。なぁんて、ストイック!

 ---

『ゴダール・ソシアリスム』のマスコミ試写。濁らないんだ!>ソシアリスム 覚えよう! 好き勝手繋いで構成した映画で、なにやってるんだか一切解らない。加えてぐうぐう寝たので一層解らない。この映画が大ヒットしようもんなら僕はまた「これだったら僕にも映画監督ができゆ」とか言い出しかねないところだが、まあ、その氣遣いは不要かな。

 ---

『ダンシング・チャップリン』のマスコミ試写。チャップリンの映画をモッチーフにしてバレエのプログラムに組んだ「チャップリンと踊ろう」という出し物を、映画に撮ったものだ。巧いことを考えついたもんだなあ!と思う。バレエって、ストーリィのあるお話なんだと、これで知れる。ただ「退屈に踊ってる」だけだと僕は思っちゃってたもの。爪先で立って歩むとか脚を上げてまあるとか、そんなポーズが採れるように肉体を鍛え訓練するのはヒトエに、パントマイムの長い奴を演じきるためだったかと勉強になる。ああ、高校時代に、自己表現のために体を鍛えないとならないなぁんていう志向をきちんと教わっていたなら、僕はもっとましな演劇部員たり得たろうにと当時を残念に思うよ。僕にとって演劇部は「舞台の上に立つ」場でしかなかった。「人目に晒され」さえすればそれで完成だと捉えていた。観せ甲斐のあるものを提供するために普段の努力が必要だなんて考えもしなかったよ。なんだ、面倒くさいんだな!>演劇(笑)

監督の周防正行(かつてはこの苗字は「すおう」って読ませていたそうだがここへきて「すお」に変更した、と上映前にプロモータさんがアナウンスしたのは当然ラヂヨだのテレヴィだののメディワの方々向けの必要な情報でしょう)がこのバレエを映画にするに当たり原作者ともいうべき振付師のローラン・プティに許可をもらおうと会いに行くシーン、すなーちバレエと映画のメーキングが前半に1時間ほどあり、5分の幕間を挿んで残りが実際のバレエの演舞を見せる、ってゆー構成になってて。その打ちわわせの際に周防は警官のシーンは外の公園で撮りたいと表明する。ローラン・プティは、舞台上でなきゃ駄目だと言う。周防としてはそのくないの演出を加えないと映画作品ではなく単なる劇場中継になっちゃうと考えている。ローラン・プティは、ダンサが素晴らしいのであってそのダンスを観せること以外に余計な情報は要らない、と主張してるんだ、双方の言い分がどっちも解る!

こーゆー時に歩み寄って中庸の道を採るほどアホなことはない、旨のことは筒井康隆が『アホの壁』で書いている。会社の雑誌棄てボックスに入っていた新書をぱらりぱらりと見た甲斐がこんなとこにあったとは! 『アホの壁』の実例が見れただけで、めっさこの映画を観た意義はあったよ♪

そうして草刈民代は「美しさと知性を兼ね備えている」って評されてた。ああ、そんな言いまーしがあったか。遣おう! 美しさと知性を兼ね備えているおにゃのこに遭遇した時には言おう、とインプットした僕。

いやあ、それにしてもチャップリンはいいなあ。『街の灯』なんて『街の灯』って聞いただけで涙ぐむぞ! つーか実は今いっちばん興味があるのは、朝日新聞がこの映画を紹介した時の表記だ。かつてライタのおにゃのこが朝日でクロスワードパズルの制作の仕事をしてたことがあって、その際にキィワードに「チャップリン」ってのを含んだ奴を拵えたら朝日新聞の表記ではあの人は「チャプリン」で統一しているから、直せ(!)ってリテークを出されたってのを僕は知っているのぢゃ。さー! 朝日はいったいどーするか。タイトルだけ『ダンシング・チャップリン』にしておきながら本文の内容は全部、周防の言葉含めてすべて、たとい明瞭にはっっきりと強調して「チャッッップリン」って発音しようと、「チャプリン」に揃えるのかどーかがミモノ過ぎる!! ミモノったらない!

 ---

松坂屋に寄る。芋焼酎を買うのだ。改めて確認すると函入りで、実はそんなに高級でもない(笑)<あっ、笑ってるよ! でもなんか面白い特長ってゆーとこれだよなあと「焼きーも焼酎」と銘打たれた奴をチョイス。

レヂのおにいちゃんに手渡しながら、ギフト用のラッピングはお願いできますかと問うと熨斗をつけようかとプレゼンされる。ぎゃっ。正直に、ホアイトデイのお返しなのでと伝えたら、松坂屋の包装紙の上におリボンを結んでくれました(笑)。そうか! もしこれが函入りでなかったなら、ボトル丸出しの売り方をされていたものなら、首のつけ根にでもおリボンを結わえてもらってまるで恰もシャンパンのよーなデコレイションでも愉快だったやもと思うところです。

贈る用のお酒を探すのは楽しい行為だったから、またやりたい! 次こそは、今回は棚上げした丸栄のリカーショップで売ってる卵のリキュールを誰かにあげたい! 容器を見せてびびらせたいったら!

 3/10 現地の発音に則り{鹿児島}は「鹿児んま」と書こうPROJECT

ヴヂに焼きーも焼酎を大矢博子さんにお渡しすることができましたよ! らいしうの月曜日がホアイトデイだけどもそれ以前でおわいするタイミングはまさに今日なんだ。遅いことはξでもできる<但しξはなんらか遅いものの代名詞。通り過ぎてからお渡しては「当日は忘れていた」と捉えられても否めないでしょう? 本来は日時が指定されるべきナニゴトであっても、その日が都合が悪いつーなら前倒しするに如くはない、というポリシィであるぞ。

そうして大矢さんはついった写メをワップしてくざさったよ! 買う時にはそこまでチェキっていなかったが肩書きは「やきいも焼酎」であると知れた。あ。そーか。漢字で書くと{焼芋焼酎}って、頭韻を踏んでしまうからか!(うろこーん!) こーゆーことに僕は氣づけ。てゆーかこの世界では大矢さんには太刀打ちできないのだと知らされる顛末である。勉強させて頂きます(ぺこりぺこ)。

 ---

マヂスパにゆく。最早、春向けの限定トッピングがオメミエしていた。つーことで今日はチャンチャンの極楽にBIGハンバーグとカキフライ タルタルソースがけをトッピング、ごわんは大盛りにしてもらい、幸せ小鉢は久ヴぃさのピクルス。Tしゃつトッピングはタイザンギでした。結構ヒッキリナシにお客が来店し、1階のティブル席はほぼ埋まるいきよいの混みぐわいだ、佳き哉。

今日は届いたはがきを持ってきた。お誕月なので、辛さのワップ分が無料になるクーポンと、お誕プレをくれるチェックがついてる。戴いたお誕プレはぴんくの包装がしてあり、貼られたポストイットには「女性用インセント」って書かれた{女性}部を横線で消して{男性}に直してある奴だ。わはは。

レヂを応対してくれた店員さんが東南アジヤ系のおにゃのこだったのでヒッジョーにシステマティックとゆうか流れ作業とゆうかマニワル通りとゆうか、ただくざさって、いっそとても有難い。「お誕月にお誕プレをくざさる」とゆうのはサキサマの提案した企画で、それをDMを持ってきてまで引き換えようと思うのはイヴェントに乗っかるのが最大の目的であり、戴けるものに期待すべきではない。わあ、なんだろうとか、これをもらって本当に嬉しい!なんて表明を強いられない分、どいなけ氣楽か(笑)。家に持ち帰って封を開けてみたら昨年も戴いたお香立ての色違いだったよ、嬉しい! 揺らがないマヂスパ、VIVA! VIVA過ぎる!!

 ---

社に戻る道すがら今日から鹿児んま展をはぢめた丸栄に寄る。さぞや芋焼酎揃いがいいだろうと思ったら、揃いがいいどころではない。今まで足を運んだ物産展では酒を扱うコーナには用もなく立ち寄らなかったから比較はできないけど、なんだか無闇やたらと広いんですけど? 置いてある酒の種類が多いんですけど? そして、蔵元ごとなのか、方々で試飲コーナが発生しているんですけどッ? うわそうくるか。

勧められて呑まないとゆーフルマイに出たくない。ただ銘柄のチェックのためだけに訪れたんだけど、通りすがりに銘柄と価格を見ていくだけと、そこへ試飲を勧められて断るつーのでは、客としての温度差が違う。と思う。

見てまあってる客はまだしも物色中っぽくね?<ため口か 試飲を断る時点で、買う氣がないし買わない、単なる冷やかしだと、アカラサマに暴露されてしまうではないか! くわヴぁら!くわヴぁらすぎる! そして買いもしないのに呑むってのは今度は乞食の仕業だ、どーせ呑む氣はないからそれよりかは僕の方が上等だろうと自負しつつ、できゆたけ試飲をけっっして勧められないような距離をキープしつつくるりくるりと巡った。

んーと、こんな見方では、判らない(ズバッ)。芋焼酎だけで売るほどあるんだ、てゆーか一際僕の目を惹いたのは実はハブ酒でしたよ。わはは。もし、大矢さんにおわいするタイミングがこの鹿児んま物産展以降ホアイトデイ以前であったら、僕は面白がってハブ酒を贈っていた可能性がある。わはは。あんな、化学的みたいな味のするものを<呑んだ経験あり。もちよんボトルにハブの入った奴を。わはは。もう、だから、よくぞ鹿児んま物産展が今日の10時スッタートでよかった!と思うべきだ。神様は見てらっさる!

返す刀で、マヂスパのを陰でおないぱではあるが鹿児んまのスウィーツだったら別腹を開店するに吝かでない。白くまないかな白くまと探すが、何故か出店しておらぬ。きゃん!<白くまの啼き声 仕方なくやむを得ず、たい焼きを食べる僕だ。3種売ってる中の「黒さつま」をチョイス。餡は薩摩芋餡で、生地に竹炭だかが練り込まれていて色黒のたい焼きだヨ! ここでもまたやった。三越のスイーツコレクション2011の時と同様、写真を撮るのも忘れてすぐかぶりついてしまった。嗚呼、記録を遺すべきだったではないか。会期中にタイミングが合ったら今度こそきちんと黒さつまの写真を撮って、しかるのちに食べます。オリオンに誓う@『Tururu』song by 渡辺美奈代。

 3/11 地震は過去形で表現されるものがすべてで、未来形があったとしたらそれは予知とか予報とかではなく空想では?

金曜ゲストは科学館の毛利さんだ。らいしう19日に新装オープンするプラネタリュームと科学館のご紹介を伺うのだ。嬉しい。

オデムカエにゆき、スタヂヨにまで至る道すがら、19日は未明から並ぼうと思います!と表明する。折角、昨年古い方のプラネタリュームの最後のプログラムを観たんだ、新しいでっかい奴の初回の投影が観たいすぎる! たらば毛利さんは、昨年の一時休館の最終日には朝5時から客が並んでいたとの情報を教えてくざさったよ! そうか! つまりは、今度の方が人が来そうでもあることだし、5時に並びに行っていては遅いとおっさるか。どしよかな。いちよう、「地下鉄の始発が動き出すよりか前」には並ぶつもりでいますが!

うぢ田さんがその日はロケに来るのだそうで、向こうで会おう!と誓い合った我々だ。って、うぢ田さんとはそれまでにまだらいしうの木曜日と金曜日に番組で顔を合わせますけどもな! 頑張ろう>僕。たぶん生涯二度と、僕が生きている御代にはプラネタリュームのリニウワルに立ちわえる機会なんてないだろうし!<自分で書いておきながらこの事実には戦慄し奮起させられるなあ(つくづく!)

 ---

あさイチのゲストに周防正行と草刈民代が出てる。『ダンシング・チャップリン』を観たばっっかしなんだ、これは興味津々過ぎる! たら、新婚当時の日常風景から、草刈民代の様子のヴィデヨが流される。周防がとにかく撮っているのだそうだ。どうしてですかと問われ、返答は「カメラがあるから」って言ってた。だから観光地とかに行って撮影禁止の場所とかがあると「嬉しい」のだそうだ、撮らなくて済むから。うわ。

あとついでに、日記にも書いた、振付師ローラン・プティと意見のフイッチをみた件にも言及していて、警官のシーンを野外の公園で撮るんだったらこの映画の企画はなしだ!って言われているカットが引用され流れ、スタヂヨであれは結局許可が取れたのかと問われた周防が笑顔のままでかぶりを振っていたのが印象的!過ぎる!! うわ強行しただけか!(しょっく!) こんな興味津々々過ぎる事実はない! 今朝のあさイチ前に『ダンシング・チャップリン』を観られた僕はしやわせ者過ぎる。

 ---

ZARAMEにゆくデーだ。{ストロベリークランチクリーム,キャラメル,ブルーベリークリームチーズ,あんドーナツ}の4つを頂きましたよ。嬉しいことにはZARAMEの中で僕が一番お氣にーりのおねいさんが、今日はストロベリィクランチクリィムのクリィムを搾り出してくれたし、苺を半分に切ってくれた! 作ってる厨房を見てた! 嬉し過ぎる。味わって喰う。

そうして昨年までは一回に5個をデフォルトで喰っていた僕ともあろう者が今や4つでぢうヴんと思うように対応してしまった。退化か?

指で摘みわげていろいろデコレイションを落とさぬよう留意しつつおもむろに食べゆストロベリィクランチクリィム。甘さを最大まで満喫するキャラメル。一転クリィムチズーの甘くなさが嬉しいブルーベリィクリィムチズー。落ちこぼれる黒胡麻に氣を取られつつ舌で感じる甘さが嬉しい餡ドーナッツ。今日のこの好きなもんラインナップはレヴェルが高かったよ、順番も含めて。今、ZARAMEに行ける環境の人で4つを喰える健啖の人は僕の今日の4つを参考にしたら?

 ---

『ショパン 愛と哀しみの旋律』のマスコミ試写。『ナンネル・モーツァルト』の時に学んだ、作曲家兼演奏家って、録音再生機器が発明される以前はとにかく出向いて行って演奏を披露してなんぼなんだ。そんな未だ野蛮な時代(笑)のショパンが、だから金を稼ぐとしたらパトロンの世話になるのがいっちばん確実で、女流小説家のジョルジュ・サンドっていう15歳年上のおばはん家に8年間厄介になる、とゆー話だ。

だからちぃとも「愛と哀しみの」ぢゃあねえ。単に「契約として男妾じみた仕事として」だった。8年もいるもんだからジョルジュ・サンドの最初は12歳だった娘が成長しちゃって誘惑してきたり、そのお兄ちゃんはおっ母さんが売れっ子小説家、その男妾が天才作曲家だもんだから自分に才能がないことを拗ねて妬んで苛ついてるし。狭ッ。世界狭ッ。こんなみみっちい“事件”が映画沙汰になるつーのも、未開の故だろう。娯楽がフンダンに過ぎる現代に生きていてよかった!と思う一幕ですぞ。

 ---

マスコミ試写室は地下1階にある。だからゆうらゆうらと、なんだか地震?っぽい?と思う程度の揺れが結構長く続いていたが、実は僕は割りと安心はしていた。地下の方が安全だもの。天井が潰れてこない限りここにいた方がきっと安全だ。

だいたい、誰も騒がない。たぶん全員、これは果たして地震?と思っていたくらいだろう。僕もひとつおいて右隣のおねいさんが脚を組み替えてシートが揺れたのかなとちら見確認したほど。若しくは、急に発熱とかしてぐわいが悪くなった僕の頭がくらくらきたのかと思ったほど。いちようGしょっくのライトをこっそり点けて時刻を確認したら14時50分でした。

映画がおあり外に出てくると、ナニゴトもないようだ。ただスターキャットの社屋横を通る時に中で点いていたテレヴィを観て、やっとこ本当に地震が揺すったのだと知った。しかし会社まではいたって平穏です。名古屋市内でいっちばん大童なのはCBCのラジヨ制作フロワだったよ。つっても、本当に放送を出しているスタヂヨは情報の収集とその整理とどの順にon airするかの調整とでてんてこ舞いだったよーだけど、制作フロワは暢気な大童だ、みぃんなテレヴィを観まくっている。

放送局だからテレヴィには不自由しない。そしてフロワにはラヂヨのon airが流れているから、もの凄い情報量だ。いつまで観ていてもどんどん次々と新たな新情報が得られ続ける。水戸のタワーが映ったりして吉原[24]は大ぢょヴかなと思うが確認のしようはない。直でクーリエルで尋くほども親密でもない(笑)し。NHKで映らないものかなあと思うに留める。

ひとしきりテレヴィを観たら次はついっただ! ネットに入って関東方面で呟いていそうな若木民喜らの漫画家さんが集められたLISTとか、こーゆー時には大矢博子さんだ、などなどをくるくると読んでまある。でもしかし。回線が混雑するから余計な電話は控えて、ネットかついーとで、なぁんて言ってる人がいるのも確認したけど、ついったって電話回線を使用するんぢゃないの?と思う。

そして。CBCの人々に確認したらやっぱきだった。名古屋で地震が揺すった時にフロワのみんなのケータイが緊急地震速報をキャッチして音を鳴らしたそうではないか! こーゆ時に作動させるためのシステムだから当然だろう。が、『ショパン 愛と哀しみの旋律』上映中のマスコミ試写室では、20人ほども客が入っていただろうか、しかしひとりも、ひっとつも、ケータイが鳴ることはなかった! 確かに上映前にケータイの電源は消すよう指示されるけど、ここまでみんなUことを聞いていたとは!(感動) 若しくは地下1階だから電波が入らなかったのか、またはあららこめみんなそもそもそんな速報を受けぬよう設定してあるのか。

いづれにせよケータイで受ける緊急地震速報は今日のマスコミ試写室ではなんの甲斐もなかったよ! つまり本当に直下型のこの辺りで最大に揺する地震が襲ってきた時には我々はなんら事前の覚悟もなく遭遇することになる訳だ。そうかい!

ってんで考えてみた。上にも書いたようにたぶん地下の方が地震にはつおい。あと、マスコミ試写室って上からなんか落ちてくる心配はない。CBCの東京支社が入っている九段会館みたいに天井が落ちてきたらもう受け入れるしかないが、棚から物が落ちてくるとかの危険は皆無だ。もっこ言うと地震が来ることを事前に報されても試写室内にいる限り、「机の下に身を隠す」とかは不可能だ。机がある映画館がどこにあるか。

つーことで、ケータイで受ける緊急地震速報ってそもそも要らないんでは?と思う。僕だから故に声高に堂々と言える。僕はケータイを持っていないからそんなサヴィースカンケーないもんねっ!

CBCの放送センタは、築35年を数える我が家よりかは地震発生時には遙かに安全だと思うけどもいつまでもいてもきりがないから、18時には帰る。途中名古屋高速の春岡入口際を通ったら電光掲示板に「地震/走行注意」のサインが点滅している。うわ稀有!! 雨とか雪とかで走行注意つーのは見たことがあるけど地震を掲げたのははぢめて見た!

今のままだと、つーかこれまでの今日のすべての地震を対象としたとしても、名古屋地区で地震のために道路の走行が妨げられることなんていっっさいないことは「テレヴィも観ずネットにも入らなければ他地区でそんなおっきな被害が出ていることを知る術はない」様子を目の当たりにして知ってるので、つまりこれは「この調子でいくと今後こっちでも地震が揺するかもよ?」とゆう空想に基づいた未来予想図ぢゃないのか、と思う。よって僕は暢気にそのサインをデヂカメで撮りましたとさ! 撮って恥じることなしッ。ただ、最早日没後で暗いので僕のぼっこのデヂカメではピントがなかなか合わず、さらに点滅しているたまたま消えた時にシャッタが下りすぎて無駄打ちを沢山して、なかなかにいい写真は撮れなかったけどもな! フキンシンだからよしなさいとの思し召しだったか?

 3/12 あと2カ月で天辺がどピンクになる

京葉線が全線運休だとNHKで言ったので氣になって東京デズニィランドは営業しているのか、確認してみた。「今日の営業情報」ってペヂーがあって便利! そこに書かれていたのは

2011年3月12日(土) 11:00 現在
地震の影響に伴い、
施設の点検作業のため3月12日(土)の運営を見合わせることにいたしました。
※13日(日)以降の営業については未定です。

だそうだげなだ。そうか! リーズナブルな休止理由ではにゃいか。

商売なんだから直接の影響がないんだったら営業したらいい。皆がテレヴィに漲りついて災害現地の様子を観続けろと言われる筋わいはない。遊べばいいし遊ぶ施設は開けていい。全世界が震災に注目してすべての意識をそっちに向けないと非国民扱いされるいきよい、ってのは忌々しいから、働く人は職場がレヂャ施設だったら働くといいし、開いてるレヂャ施設では楽しむ余裕のある人は楽しんだらいいとつくづく思う。

そもそも報道関係者は働いているんだし、コンヴィニとかだってまさしくこーゆー時にこそ「開いててよかった」にホカナラナイでしょう? 職業に貴賤はないぞ。マスコミや警察や食料品売り場だけが偉いと考えられかねないのはまるで「クリスマスイヴには当然、ラヴく過ごすこと」とマスコミが煽るような思想統制っぽくって氣に喰わない。

なんて反感を、ついったを見ていると抱かされるなあ。そうしてもうひとつ。ニウスバードのおにゃのこたちを集めたリストをいっつも見に行っているんだけど、きんのうの地震以来ついーとしてる子はほとんどいないんだ。「ついーとどころではない」か「結局ついったは遊ぶためのツールで、余裕のない時には思い出しもしない」のか、だから「ついったは面白くてなんぼだと捉えているからこゆ災害に際してはついーとすべき言葉を持たない」のか、つまりは「正しい情報はやっぱきニウスバードなりの、テレヴィで得てね」と解っている訳だろうよ、評価できるなあと思った。

真逆に、若木民喜がテレヴィを観て状況を知って嘆くついーとを上げているのは、これはこれで日常どおりで、この期に及んでどんな感想を抱く人なのかを知りたいファンには価値がある。結局ネットで見たいのは“人となり”なのかと確認。

 ---

床屋さんにゆく。次々回は、つまり5月の中旬には、ブリーチした天辺に前後にとさかのよーにどピンクのラインを入れることを勧められ快諾(笑)。赤だとまさしく鶏のとさかのよーになるけどどピンクだったら、たぶんその時分には愛用しておろうクロックスとマッチすることであろう。その頭で森博嗣さんの講演会には行くショゾンだ。うははうはははうはははは。

つーことで今回はまだ単にブリーチをして頂いたに留める。今日は、床屋さんとの会話スキルを磨き上げられるデーだった。もっぱらしたのは、津波が来たらどこへ逃げるかの考察。まずは港区とか緑区とかが一旦は堰き止めてくれるはず、にはぢまり、あの辺が更地になったらもっと奥まで、この辺まで来るかもしんない、だったら伊勝に逃げよう。そっから名古屋大学だ、あそこは高台だから。それでも駄目な時には東山タワーが高いぞ、とシミュレイションする。

但し東山タワーに行くと猛獣が地震で壊れた檻から逃げてきてるかもしれないから要注意である。あっちで象と虎が戦っている隙をみて逃れる、とか話しつつ、心の中では宮城とかにも動物園はあろうに、今動物はどうしているだろうと氣にする僕でした。人間は、知恵があるからどーとでもしようしどーとでもなろう、でも、そもそもそこに棲息していた訳ではない、連れてこられた動物はケワされているんだろうかとそれが心配だ。けどそんなことを床屋さんで発言して不快に思われてもつまらないから黙っておく。

地震関連ではいっくらでもフキンシン、すなーち面白いことを言う準備はできているけどまさしく相手をみてものを言うべきであろうから、その取捨選択の判断を鍛えるのに、そんなに親しくはないけど決して敵ではない床屋さんはよい話し相手だ。つーか今回はたまたま大地震の直後の散髪だったから話すねたがあったけど、普段だとスッポーツの話題振られても僕判んないし、だから通常時よりか共通の話題がある日に来た訳で、そんな会話のスキルワップなんて暢気なことが言ってられる状況だったよ。話題のない時は針の筵だったりするからね〜。

 3/13 減税って災害支援のアンチにホカナラナイよね?

選挙に行く。時と場合により、どの候補が共産党か判らない表示の時があるので事前に確認をしておくことが肝要だ。うちの投票所は入口から回り込んだ反対側の道沿いに候補者のポスタが掲示してあるのでわざわざ見にゆかねばならないのだ、面倒くさッ。入口に掲げればいいぢゃない。

てゆーかいざ投票してみたら書く台の前に貼られた選択肢の中にちゃあんと、どの人が共産党か判るようになってたよ! なんだよ!(ぷりん)

当然、僕が人で投票するんだったら若いおねいちゃんを選ぶ。もし美人すぎる市議が名古屋市議選に出たら何党でも投票する! ナチスドイツでもな!!(きっぱり) つまり、党是で投票することは僕に於いては非常に冷静で誠実な投票だとUことであるぞ、どんな御代になろうと言ってることが揺らがない共産党、萌え〜♡ でも実は美人すぎる市議の方が100,0000倍萌え〜♥♥

 ---

会社をベースキャンプにし、てくり歩んでヒルトンに赴く。歩道を向こうからミニスカの白人のおねいちゃんが来るなあ、と氣にし、氣にした分わざと視線を車道に向けたりしてぢろぢろ見ないよう留意しつつ返す刀で僕は店舗が見たいだけですが何か?とゆー体でちら見するよう頑張る僕だ! これが僕の常道だ!

たらばさ。すれ違いざまに、両手におもっきしバッグだの手提げだの持った白人のおねいちゃんは、左手の指で摘んで持っていた何かしら切符を落とした。瞬間、これは拾ってあげようと思う。あいなけの両手のバッグ類を全部一旦下ろさないと拾えまい、それは難儀だろうと判断したのね、僕が屈んで拾おうとする切符をおねいちゃんはきゅっと左足で踏む。うん、飛ばないようにとの緊急の措置だ、でもしゃがんだ僕は止まらないよ、足を除けさせて拾ってあげゆ。

白人のおねいちゃんは予想外に、有難うございますと正確な日本語でお礼を言い、右手のヴァイヨリンの入ったケースであろうか、それを地面に置き切符を受け取る。そんな! 放さなくていいように拾ってあげたのに!!と思う間もなくヴァイヨリンのケースは横倒しになった。わはは。言わんこっちゃない!<言ってないが そのケースも立てて、握りやすくしてあげて、去った僕だ。

後でよっく思い返してみたら確かに瞬間的には両手の荷物があまりに多いから代わりに拾ってあげようと思ったんだけど、僕のイドでは「あのミニスカでしゃがむとぱんつが丸見えになるかもよ!」とゆう危機感を察知していたかもしれない、と氣づいた。まさか穿いてる本人は判ってるからそんなしゃがみ方はしまいが、瞬間的にそー捉えた故の親切心だったらこれは偽善ではない!と主張したい次第です。

 ---

ここで寄らずにどこで寄る?つーことで丸栄の鹿児んま物産展にゆき、さつまたいやき竹英にてニドメの黒さつまを購入。写真を撮るのが目的だ、ソッコーで縁っこにゆき接写。

いっこ、とっっても氣になったのは、左手の親指の爪が伸びてる(涙色)。左手親指の爪が写らないような持ち方をした方がいいかな(キリドキリド)と心配しておったのぢゃが、竹英の売り場に掲げられていた写真にもたい焼きを持つ手が写っていて、その親指の爪は別段みぢかくなかったよ! なぁんだ、ってんで氣にせず写真を撮ってしかるのちに食べました♪

竹英のたい焼きは皮がかりっとしているタイプなので、いっそ頭から順に喰っていくならば尻尾にはそんなには餡は要りません、なんてゆうか、ストレイトチェイサ?として最後に口中をリフレッシュする用に餡のそんなには入っていない尻尾は美味しく作用しておったよ。うむ。たぶんもう会期内には喰わないが。

 ---

ヒルトンは、凄い。ショップにいたのは前回と違うおねいさんだ、「チョコレイトハートを取り置きしてもらっているをかべですが」と伝えただけで、あいや判った!とばかりに奥へ取りに行ってくれた。もちよんそもそも受け取っていない訳だから受け取り票なりは持っておらず提示できないんだが、つまり誰であっても「をかべだけどチョコレイトハートをよこせ」と言いさえすればくれるシステムなんだ、凄い!! 折角この日記に書いたんだから僕の直前に誰か行って試せばよかったのに! こんなんだから「他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう」とかBBCに言われちゃうんだ!(悲鳴)

チョコレイトハートは、12個と3個、とゆう2袋で持ってこられた。もっとごちゃがちゃっとテキトーに袋に詰めて渡されるものと思っていたが全部きっちんと一切重ならぬよう敷き詰められ並べられているんだ、うわ運ぶの面倒くさッ。てかつまり渡す時にも上下をきっちんと保って天地無用でお渡ししろとのおヴぉし召しであるか。

社までの帰り際にフォートナムアンドメイソンに寄り、手作りのカップケキーをくざさったお一方用には特別にとローズペタルヂェリィを購入。いざとなったら僕はヒトサマに差しわげるのはローズペタルであるぞ。自分でもいっぺん舐めてみたい(しみぢみ)。自分で買うには高すぎる(笑)んだよね〜、まさしく贈答好適品過ぎる!!

あとは地上で会社に向かう。と、三越の角地や中日ビユの角地に学生たちが揃いではない服装で募金を募っている。箱も手書きでいかにも思いつきでやってる感ありありだ。通りすがりに見ているとお婆ちゃんがお金を入れたりしている。あ〜あ。そんな得体の知れない募金にお金を入れたらいかんよ、と思うけど教えてあげゆ義理もないので無視無視。

僕はせーぜ、ヒルトンでチョコレイトを買ったり高いヂャムを買ったりして消費税を払うことで間接的に力になる。つーことで今日はみんな減税日本なんぞに投票したらいかんよ(笑)。やっぱ共産党でしょう?と思うが教えてやる義理もないので無視であるッ。

 3/14 被災地なんてもう書かない

月曜日恒例、コンヴィニでヂャンプを立ち読みしてから出社。まず着いてすぐに7つ、その後もちょくちょく他部署を覗きに行くなどを続けて続々と渡しまくりマスコミ試写にもいっこ提げていく。最後のいっこを20時前に渡し、見事に、チョコレイトハートは全部お返ししきった! ひゃっほう。

ローズペタルヂェリィだけはお渡しするお相手が今日は病欠で、たぶん次におわいできゆのは木曜日くないになるであろう、折角のホアイトデイまでにお返しができなかったのが悔やまれてならないがやむを得まい。ともかく今年は例年になく、ホアイトデイ当日にほぼ全員におわいすることができて、効率よく義理を果たせて喜ばしかったわあ<あッ、今無意識に義理言ったッ!!(我ながらしょっく!)

 ---

もう安納紅は終わったとの表示が出ている。紅はるかも、シーズン終了間近とのアナウンスが漲られているんだ、今日のごわんはだから焼きーもだ。300圓の紅はるかを受け取ると、でかい。もう終いだと思っておーヴぁんヴるまい、って奴であるか。喰っても喰っても喰ってもまんだ喰える。最後のひと口が、繊維質満載の尻尾が、どんなに喰うのが苦だったことか!

でもでもひさいちのことを考えたら。僕がお芋を食べればそれで支払った消費税がきっと救援の一助になるはず! 頑張って余さず喰った! そうして今決めたけど今後うちのサイトでは{被災地}は仮名で書く。ちなみに姓はいしいですよ!

 ---

『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』のマスコミ試写。『真夜中の弥次さん喜多さん』ののりだ、これは楽しいだろう。『真夜中の弥次さん喜多さん』ほどまでにブッ跳びきっていないのが中途半端だとは思うけど、水川あさみのかわよさと橋本愛のかわよさで、許す(笑)。

そうしてこんなくそ巫山戯た設定と展開の分際でところどころええ話になってたりするのが、いかにも演劇畑の人の原作だなあと思い知らされる。ええ話ってのはきっと創りやすいんだろうにゃあ。

 ---

『キッズ・オールライト』のマスコミ試写。レズの2人がそれぞれ精子バンクから精子を提供してもらって子供を産む。その子らが18歳と15歳になり“父親”に会いたいと望むようになって実際にアクセスしちゃう。2人のレズママとその子ら、という4人家族の間柄がここへきて揺らぎはぢめる!って物語でした。

ふんふん、このごたごたを、据わりよく着地させるにはどーする氣?と思って観ていくと、確かに終わってみて大納得するエンディングを迎えたよ。ああ、そりゃあそうだ。落ちは完全にねたばれになるのでここには書かないけど、これを提示しなければ映画に描く意味はないわなあと合点がいった。

いかにもミニシアタ系の映画マニワが好みそうな映画でした。だから故に公開劇場は、そのくない配給さん側も解っているのだ、センチュリィシネマだそうです。いかにも!そーゆーお話です。

 ---

ワーナブラザースからクーリエルが3通届く。まずは公開中の『ヒア アフター』の上映を中止するとのアナウンス。メーンキャラクタのうちの一人が津波被害に遭って九死に一生を得る、その際に臨死体験をするってシーンがあるからだ。よくもまあそんなこと思い出したもんだ。

次に今週末から公開予定だった『ザ・ライト ―エクソシストの真実―』の公開を延期するとの告知。えー、これは解せないんですが? まさか東北大震災は悪魔の所業だとでもいいたいのかにゃ。

そうして3通目は明後日予定されていたマスコミ試写の中止のお報せ。これはまだ観てないから内容は判らないけど、タイトルを聞くと理由が判る、『身元不明』ってUんだ、わははわはははわはははは! よくぞワーナブラザースはこんなのばっっかし好んで配給しようと思ったもんだな! わはは。まあ、今マスコミ関係者に『身元不明』を観せたところでいったいいつになったら公開が許されると看倣せるか、知れたことではないだろう。だから試写レヴェルから中止にしたのだ。納得はできゆ。ただ、観られなかった僕は残念ですが。

 3/15 50年に一度の中川コロナワールド

ローズペタルヂェリィをお渡ししないと死んでしまうサキサマ(※但し死ぬのは僕)と、今日、見事おわいできた! お渡しできた!! よかった!よかった過ぎる!! 毎木曜日にしかおわいできない大矢博子さんには先週の番組の時に焼きーも焼酎をお渡しし、日曜日にしか会えないお相手お一人には13日のうちにチョコレイトハートをお返しし、これで今年のホアイトデイのイヴェントは完了ですよ! ひっひっふー。

年間行事の中で僕がいっっちばんまぢめに取り組んでいるものではにゃいかな。にばんめは森ぱふぇスタッフによる森博嗣さんのお誕デーの縦読みコメントです。さんばんめは森ぱふぇ主催によるヴァレンタイン大作戦です。よんばんめは各レポドラへのお誕プレです。「各レポドラへのお誕プレ」はどっっこも年中行事ではないな!

 ---

3月26日公開予定だった『唐山大地震』が中止になったそうだ。うわ言われてみたらそうか!と思います。配給元は違うけどきんのう上映終了の連絡のあった『ヒア アフター』よりかよっぽどダイレクトなタイトルだものね。

今日3本ある試写の1本目はシネマスコーレで公開になる映画で、だからスコーレの支配人さんにこの話を振ったトコロ、やっぱき単館系の映画館の支配人さんは、特にシネマスコーレでもあることだし、この手の“自粛”には疑問を抱いておられるんだ。僕は会話するサキサマに合わせるタイプなので応答をしつつ自分の採るべきスタンスを探り、結果、今日の僕の意見は「どんな映画であっても観客が観るか観ないかを選べるように、できゆたけヴァリエイションを持たせ公開しているべきだ」に着地しましたよ! ああ、尤もらしい。よくぞここへと僕を導いてくざさった! 僕がいつの日かシネマスコーレみたいな映画館を経営することになったアカツキにはこれを指針としたい、かもしれない。

 ---

『大地の詩-留岡幸助物語-』のマスコミ試写。これ、試写の案内状は届かなかったんだ。つーかそもそも出しておられないんだろう。試写室のホアイトボードに書かれていたので勝手に観に来た! そーしたら。

メーンのお客は、つーか唯一招待をされた客層はキリスト教の関係者らだけでした。そっち方面の映画だったのだ、そうか。マスコミ関係者にどいなけ観せても、方々で宣伝させても、それよりかはキリスト教のキャリヤのある人々の影響力に頼った方が集客としては効果的でありニーズ的にも合致しているとのご判断でしたか。勝手に観に来て、マスコミ関係者としてはただ一人だけ観せて頂いておきながら、批評するとは僕は鬼か。

つーことで感想です。最近この手の“明治時代の起業家”もの映画、多す! 想像するに資金が集め易いのかなと思う。子孫に限らず、そのモデルとなった人物を信奉する層がまんまと出しそうだもの。でも一歩離れた僕が観て知るのは、今フツーにある“それ”は、描かれている時代には未だ無かったのだな、という確認だけです。現在当然のように“筋が通って”存在しているものがどのよーな艱難辛苦の末に産み出されたか!なんて、「ふーん」どまりだ(笑)<この手の映画の本数がほとほと多すぎるのでね、そー思うようになりますわな。

ちなみに今日のこの映画で描かれた“それ”は犯罪を犯した未成年を感化するための「家庭学校」でしたよ。つまり、今日のはそもそもこの家庭学校の存在自体を知らない分、いつもの「専修大学」であったり「アドレナリン」であったりするよりかは、「ふーん」が「ふううん」くらいには割増で観甲斐がありましたが。

 ---

『GANTZ PERFECT ANSWER』のマスコミ試写。今なお連載中の漫画の、しかし未だそこまで描かれていないラストを映画化したものだ。そんなんやられてもねえと思い、尺も2時間18分もあって、だいぶん萎えて臨む。

さすがに途中でちょっと都合のよい説明のヂャンプがあったけど、でも終わってみたら面白かったヨ! そう終わらせるのかよ!と思うラストでした。ふっふっふ。あと、なにより吉高由里子が『婚前特急』とかから考えたらあり得ないほどフツーのおにゃのこを演じていて興味深い。結局バトルのアクションシーンより吉高由里子です、私。

 ---

小走りで地下鉄の駅に向かい高畑までは電車で。バスに乗り継ぎ生まれてはぢめて足を踏みーれる中川コロナワールドですよ! 20時からマスコミ試写があるのだ、着いたのは19時10分で、ちょっと急ぎすぎたか。受付にいたプロモータさんに入場ができゆのは19時半以降と言われちゃったので一旦フードコートに移動し、そこで中川コロナならではのごわんを喰おう! ここ50年弱(正確には49年363日12時間弱<僕が生まれたのは朝の7時半頃だったとゆう話ぢゃから脳!<煩いわ)、一度も来たことがないところに今後50年間にも来るとも思えないから、一期一会で空前絶後の変わったものを悔いなく喰いたいぞ。

ってんで手打ちとんかつ古炉奈とゆう店で「梅おろしかつ丼」をチョイスだ。この手のシネマコンって最早空いてるよね!と思わされるんだが、だから作ってるところを見てるんぢゃなかった。丼のごわんの上に載せるキャベツの千切りは手掴みでやってる。もちよん、揚げたてのとんかつも手で載せて、それをこっちに持ってきてかつの上に梅おろしをひり出すのはそれまで床にモップ掛けしていた店員である。うーんと。モップの柄、今まで握ってたよね? てかそれ以前にキャベツを掴んでた奴はそのキャベツを出すために冷蔵庫の把手を握ってるよね? 僕が潔癖性でなくてサイワイだったと古炉奈の店員は喜んで頂きたい。

そんなで出てきた梅おろしかつ丼に、一切の汁気は掛かってない。ただ純粋に、とんかつ定食のおかずが丼飯の上に移動してきているだけだ。いいけどね。かつ丼に多くを期待しない僕です、まずは上のかつを梅おろしでもりもり喰って、下の白ごわんは小皿で添えられてきたキューリの漬物で頂く。それって!ちっっとも丼ものの意味ないよッ!!(悲鳴) シネマコンのフードコートに一切の望みを持つべからずだ。

 ---

『ジャッカス 3D』のマスコミ試写。入場時にプロモータさんに、時間つぶしにかつ丼を食べてきたと伝えたら目を見開き驚かれ、「ジャッカスの前にかつ丼なんて食べて大ぢょヴですか!?」と指摘された。うわそうだった!!! うんことかゲロとかもワップになって映されてこそのジャッカスだったではないか! ぎゃー。まあ、戻したら戻した時だ!(笑)

この試写に来たマスコミ関係者は15人ほど。選び抜かれた精鋭だけに(って、選んで来たのは本人らだが)ジャッカスのテーストをみぃんな、綺麗なおねいさんも含めて、理解している!(感動) こんなに客がげらげら笑う映画は久ヴぃさだ。来た甲斐があった!! なにより、3Dにちぃともほぼ意味がない、必要がないってとこまで含めてジャッカスだ。ひゃっほう! 中身をちょっとでも言うと簡単にネタばれるから具体例は挙げづらいが、オープニングの3Dだよというアナウンス部をビーバス&バットヘッドが担っていたってことで解る人には解るだろう(笑)。観れる環境の人は観たらいい! 日本の芸人とかには決して創れない映画だ。骨折したり(!)出血したり(!!)したシーンも上映する度胸は日本人にはあるまい!

出口でプロモータさんに写真データをお願いしたらまたも驚かれた、まさか「招福!きねま猫」で紹介するとは予想しておられなかった様子だ(笑)。いや!3月26日公開の分のベストの映画はこれですから! 観ゆ前から、実は決めてましたから!!(にこにこ)


11年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』