◆11年2月上半期の抜粋日記◆

11年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』

 2/1 『キック・アス』に誘った山田[29]が仕事が押して来られなくなった、のはいっそ幸いであった

焼きーもを買う。安納紅にしました。なんだか、ちょっと傷んだ芋を焼いたみたいなヤなによいがする。でも焼いてあるんだから消毒になってる!と信じて喰う。

試写室に行くまでに30分は余裕があるのでスタバクに寄りスチームミルクのヴェンティを飲んで時間を潰そう。お粉をいっぱい振って、それで油断した。蓋をきちっときせずに飲んだりしたもんだから!口許からあかってまって、ニットのポンチョの上にびたびたと垂れたでかんてー。ぎうにうなんてξのに! ξことで有名なのに!! でもまあ、ニットのポンチョもこいなけヘヴィにロウテイションしているんなら、このひと冬だけで暇を出してもよかろう減価償却ぐわいではある、あまり惜しまずに着続けてればよいんぢゃ?と思います。

ちなみに。日記内に漲っているリンクのルールをひとつ明かしましょうか。文字列{スタバク}にリンクを漲る時には、新栄葵町店か、ホテルプリシード名古屋 栄4丁目店か、名古屋 伏見 ATビユ店のどれかだった場合、ずばりその店舗に行った時の「club Radio Zinc」内の僕のレッポートにリンクします(つまり上の文章でATビユ店へのリンクが選択されているつーことはそこに入ったことを意味している)。同じ文中に{スチームミルク}の文字列が出現した時には、行かなかった店舗のうちのいっこを漲ります。上記の3店舗のうちプリシードの店とATビユの店は通りすがりによく寄るけど葵町店は月に一回も前を通ることがないよーなロケイションにあるのでほぼ行くことはなく、だからいっそ{スチームミルク}のリンク先用として使うことが多いです。

また、この3店舗以外の店、若しくは一般名詞としてスタバクといった時、乃至はスタバクカドーに言及した際には、「元町ラジオ塔」内のエントリィ「カードの旅」へリンクするよう心がけているのですが、たまについうっかり「club Radio Zinc」に跳ばすこともあって、ごヴれい。さあ! これだけ覚えれば君も立派なリンクマスタだ! これでリンク検定も100点間違いなしだヨ?<本当にリンク検定なんてあったらどーしようと検索してみたら、結構ヒットしてきた! けどかまーないからこのままにしておこう<「どーしよう」の結論が「かまーない」の人はだれっ?

 ---

『ホームカミング』のマスコミ試写。僕のだっ嫌いな、映像に合わせてほんわかぱっぱふんわかぱっぱ♪みたいな、ぢゃぢゃぢゃぢゃーん♪みたいな、曲をがんがんにかけることで雰囲気を表そうとゆー古臭い手法をよかれと使っている映画だった。うわぢぢばば向けだよこれ!(悲鳴)

またもヂブリ美術館に行った時の話。『パン種とタマゴ姫』の企画展示の中にQ&A形式の宮崎駿のやりとりが掲示してあって。Qの方が「ラストは、卵が割れて中から人間のおにゃのこが出てくるかと思いましたが…」みたいな旨の質問になってて、それに対する宮崎駿の回答が「20世紀の半ばまではそれでよかったのですが、今では観客も、我々製作者側も、誰もそれをいいと思わなくなりました」とか言ってるの! 宮崎駿は、創作が進化することを解っているんだ、売れる最前線にいるだけのことのある認識だと思う。

つまり、『ホームカミング』は前世紀以前の遺物であった。折角高田純次主演だからと、ちょっとだけ楽しみにしてたのに〜。カントクくんもちょい役で出てたりして、起用が勿体ないよ。

そうして。駐在所に赴任してくる婦人警官役のおにゃのこが。麗奈っていう芸名の女優さんで。そんなありがちな芸名どうよ!と思って検索掛けてみゆと以前は柳沢ななって芸名だったそうで。なんでそーゆーわざわざ埋没させるよーな改名をするかなあ! ついでにさらには、この子はすっげい佐藤めぐみに似てるの。なんでそーゆー既存の女優さんに似るかなあ!(笑) とことん紛らわしい女優だったってことだ、一本筋が通ってるよネ!

 ---

『キック・アス』を公開中のゴーユド劇場へ観にゆく。映画1000圓ディなのでね。

僕的にはかなり評判にのいい映画でも大作でも、どころか続き物のうちの観てない一話だったとしても、マスコミ試写がかからなかった映画をわざわざ劇場へ観に行くとゆーことは本来したくない。お金を出すんだったら“試写で観て面白かった映画”に払ってあげたいから、もっかい観てもいいと思うほどの出来の映画なら劇場で観たりもしよう。でもなあ。

マスコミ試写がなかった映画に対してはそもそも恩義がない。さらには公開しちゃってからでは公に紹介する場も持たない以上は、観たところで僕の個人的な快楽にしかなんないんだ、つくづく甲斐がない。こぉんな理由でこれまでの松本人志の映画は2本とも未見だし。今後も観ることはないし。

なんてゆースタンスでいる僕が、試写がなかった『キック・アス』は、しかし見るに至ってしまったんだ。松岡ひとみさんをはぢめとして周囲でやたらと評判になっている、ってのもひとつの原動力になった。そして最後の背中の一押しが「マスクしてると松下奈緒に似てる綺麗なプロモータさんついーとだ(笑)。推しまくっておられるんだ、今度おわいした際に話題に上るやもしれぬのなら、これは観ておかねばね!と。そうして、公開期間は2週間だけ、今度の金曜日に終了するってーんだったら!もうこれは、映画1000圓ディの力を借りるほかあるまい、と。

ええっとね(笑)。ちらしに一番でっかくど真ん中に写ってるのがキック・アスではなくてヒット・ガールである意味が解った。Uほどぢゃない、とUか、言われて期待しすぎてたとUか。わざわざイオンシネマワンダまで夜にじでん車を駆って観に行ったアニメイションの『時をかける少女』の時と、同じことが起こったよ。悪くはない。でも、金払って観ゆか?ってほどでもない<普段ただで映画を観ている身からするとね。年に1、2本しか映画を観ないんだったらこれを観てもいいけど。

そうそう、具体的に言おうか、今年は今日ここまでで23本の映画を観て『キック・アス』は6位でした。ね? 今年はあとまだ200本以上、おそらくは300本近くの映画を観ゆっつーのに、今もうはい6位て。とゆー話。つまりは名古屋ではマスコミ試写をやめておこうと考えたプロモータさんの選球眼は僕には正しかったと言えようつーことだ。ま、結論は「人に惑わされず自分で観て判断しないとナニゴトも判らない」だから、観たこと自体は間違ってはいないんだが。

 2/2 女はチョコ、男はわたせ

月がかあって、休業日である火曜を過ぎた今日が2月の初日だ、新作のドーナッツは登場してないかなとわくどきZARAMEにゆく! 店頭の黒板に「一周年」だの「5日と6日は1000円以上お買いわげの方にいいもんをくれる」だの書かれている中に、3月一杯までの期限で名古屋店限定のドーナッツを個数限定で売ると挙がっていた。わあい、これを待っていたんだようん。

と、店内に入りショウケイスを見ゆが、いっこも目新しいフレイヴァのは置いてない。アレレレ@『じゃあね』のB面。開店早々のこのタイミングで来たのは早すぎたか、若しくは今日は未だ限定ドーナッツがスッタートしてないタイミングであったか。ともあれ無いドーナッツは買えまいと、若しくは僕がろくすっぽ黒板を確認せずにちらり見だけして飛び込んだせーで何らか、実は新作のドーナッツではなくお食事メニウの告知を見間違えたのかもと、兎も角、並んでいる中からいつものよーに5つを選ぼう。

そー決めてつらつら眺むるに、うわ、見慣れたおなぢみにドーナッツの幾つかにハートのデザインが施されている! こっこここれがヴァレンタインマヂックであるか!? つーことで選んだのは{カスタードクリーム,キャラメル,ベリーベリー,きなこ,あんドーナツ}だ。

カスタードクリィムは、振りかけられている粉砂糖がハートに型抜きされている。キャラメルには右肩に(まぁるいドーナッツに右も左もあったと仮定して、右だ)チョコレイト色した♡が貼ってある<♥ではない、枠だけで形作られたチョコレイト色の♡だ、ドーナッツごとひと口に喰ったらぽりぽりいったからビスケット地かもね?<またそーゆー素材を認識しない喰い方を僕は!

ベリィベリィには上に白い蜜砂糖の線画で♡が書かれている。きなこと餡ドーナッツにはハートは飾られていない。

嬉しく食べ、しかしでもなんだかかつての甘く旨いイメィヂを再現できなかったのはどーして? 僕の口がかあったのか、若しくはもしかしたらここんとこダイエットをまぢめにやってなくって飽食の限りを尽くしているために、ZARAMEのドーナッツをもそんな甘くないと感じてしまう高カロリィ慣れ中なうなのかも、ぎゃー。

レヂでお支払いをし店外に出てから改めて黒板をよっっく読んでみた。ああ、やっぱき「新作のドーナッツ」だ、「イートインのみ」って書いてある。構造を見たらホワイトショコラの上にクリィムと苺をデコレイションしたもののよーだ。わあ。えっとなあ。この表示を、店内の、ショウケイスの周りにも置こうよ!

てゆーかそーか、フツーのイートインの客は僕と違くて(違くて言うな)席に着いてからメニウを渡され、それを見て何を飲み喰いするかを決める、その中には恐らくちゃんとラインナップされているのだろう、ショウケイス内のドーナッツ群はともかく持ち帰りも可のものばっかりという“意味”だったのか(うろこーん)。しくったり!

今度来た時には確実にこの、期間&個数限定の新作のデコレイションド(デコレイテッドだな、これを言うなら)ドーナッツを、喰う。なんだったら3個喰ってもいい!

おんなしドーナッツをイートインで3個喰ったらさすがに、今日まではにこにこと笑顔で迎えてくだれたかわよい顔なぢみの女店員さんも引くだろうか。それが今の僕の人生最大の悩みです!

 ---

『ランナウェイズ』のマスコミ試写。オールウェイズだのレイルウェイズだのゆうタイトルの映画が頻出しているサッコンだけにタイトルから内容を類推することなく臨んできたら、まんまだった、かの、『チェリー・ボム』を歌っていたランナウェイズの活動を映画化したもんだ。例のコルセット姿を衣裳にしていたヴォーカルの娘役を演じているのはダコタ・ファニングだ、ほう! 成長したもんだなあ!>ダコタ・ファニング

それにしても知らなかったけど、ランナウェイズってもう解散してたのか<えッ。てゆーか、全アメリカのチャートでアルバムがベスト100にランクインしたことはなかったそうだ<プレスの解説に書いてあった。年譜を見ゆと1977年2月の項に「日本とオーストラリアで人気爆発」とある、え、そんなにも、あのインパクトは、日本に特有だったの!? うわあ。

てーことはこの映画は日本人に観せるために創られたと言ってよい! 当然のよーに日本ツワーの様子が出てくる。きーきー手に手に色紙を掲げて集ってくる日本のファンの子たちが見るからにどことな〜く韓国テーストだが(笑)。日本料理店での会食で給仕をする舞妓(!?)の白塗りが酷い濃さだが(笑)。日本での公演シーンの客席の映さなさぐわいと、それでもちらり見切れる客の少なさが萎えるが(笑)。それでもモブのガヤとか、音として聞き取れる“日本語”がきちんと日本語のイントネイションや発声に沿ったものばかりだったのは、偉い。ちゃんと日本人が観ゆことを勘定に入れて創られてる。但しそんなにはお金が掛けられなかったっぽいのか。

ついでに。日本ツワーの1977年には僕は16歳であった、カーペンターズをちょっと聴いてた中学時代を経て、ベイシティローラーズを聴き込んだり、あとビートルズを同級生に薦められてた時分かぁ。ランナウェイズはグラビヤなんかで当然見ていて、『チェリー・ボム』も耳にはしてたけど、フルで聴いたのは今日の映画がはぢめてだったよ。まさにコンセプトロックの本領ってこーゆことぢゃね?

KARAも少女時代も見知ってはいても曲を一度たりとも聴いたことのない僕って、30年以上に亘って揺らがずスタンスを保っているつーことだ。つまりこれで僕がKARAや少女時代のために財布を出すようになればサキサマの勝ち、つーかwinwinって訳では。それまで続けろ、つーのが戦略として正しいのでしょうぞ。

 ---

今日はZARAMEに行ったので如何なるチョコレイトも買い喰う氣はない。ないことはないんぢゃが三越の「スイーツコレクション 2011」が今日からぢゃんね、社に戻る途中で通りすがってみようと思う。

案の定早苗、たぶんブースの配置やレイワウトが下手なのだろう、会場が閑散として見える。シェ・シバタやカフェタナカには、イートインに通ってる僕を見覚えている店員が売り子として駆り出されていないとも限らない、会いとうない、見られとうないわいなあ。危うきに近寄らずぢゃ。トーマーリして回避する。

トーマーリとかなんて考えてるもんだからそんなには没頭もできない。唯一幸いなのは男性だから、呼び込みの店員がそんなには声を掛けてこぬことだ。安気にショウケイスをちょろり見してただ行き過ぎる。そーも惹かれるチョコレイトも見つからず、やっぱき僕はタカシマヤのグラマシィをもっと満喫し切った方がいいかもなあと思う。

それよりかだ! おんなしフロワの一角で、わたせせいぞう展をやっている! 絵を売るためにやってる展示会だからただで観せてくれます。森博嗣さんの『ゾラ・一撃・さようなら』のカヴァ以来、好意を寄せているわたせせいぞうだ、観ていこう♪

『北のライオン』とか読んでる身としては原画の展示が喜ばしい。一枚絵も、こいなけ並べられると中に欲しい、買って飾りたい絵柄のものもある。額入りで15萬圓って見当です。200分の幾つってナンヴァリングも振ってあるから、一種類の絵が全部売れると3000萬圓の収入だ、素敵<お金が素敵な人はだれ?

てゆーか。僕みたいに展示を観に来ている客が、平日の16時頃とゆー時間帯もカンケーしているのだろうか、全員テッテ的におっちゃんだ。男性客だ。三十代から四十代といったところか。区域内に足を踏み入れていた女性客は唯一、絵を買うために店員と契約を交わしている男性の連れ一人だけだった。へえ! わたせせいぞうの客層がそんなとこにあったとは。

考えてみたら発表媒体がモーニングとかな訳で、まさしくその読者層こそが今ここにうろついている連中で、すぢは通っているぞ。今度サイン会も催されるそうなんだ、来てみたい氣が少ししていたけど結果大多数の客がテッテ的におやぢだらけだったらそれはそれでとってもミモノだと思う。本氣で、サインをもらいに来ようかしら!(ぽぁん)

 2/3 「スト」で脚韻を踏んでる映画ディ

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト」をみんながやっている。僕もごたヴんに漏れずやった。やったった! 7番だった。

結果が当たってるかどーかはこの際カンケーない。つーか「当たってる」と言える、若しくは判断できゆ人は、こんな性格テストやる意味ないんぢゃないかと思います。“他人に、お前の性格はこうだと明文化してもらいたい者”が試して面白がるツールで、自分で自分の性格を認識できてる人には無用でしょ。おもちゃとしては人にやらせて、出た結果をきゃっきゃっと肴に盛りわがるとゆう使い方があるかな。だから、自分は何番を選んだと表明するのは話題を提供していることになるんだ、知人に対してはとても親切に振る舞っている証と言えようか。

そんな解釈をしたいのではなくて(笑)。これ、5秒ではなくこみちみつこさんがおっさるように30秒あったら、僕も選ぶ図柄が確実に変わるよ。じっくり見ゆ時間が与えられた時、僕はどう捉えるかつーとこれら9つの図柄をケキーの上面だと思う。そーすると。7番はモカだ。モカは!選ばない!! だってだって。コーヒィ味って「甘いばっかりぢゃない」ぢゃん。スウィートなのが好きなのよ、もっともっとアキラカに甘そうに映るケキーが好みだから、と選びはぢめるであろう。

つまり「これはケキー」と思う間を与えずに僕に決めさせると、そーゆ「つおい思い」を抱く対象こそを「ぱっと」チョイスする訳だ。だけどそれって決して「長く好きでいる」図柄とは違う。いや、もしかしたらそーゆーのこそ手許にあると好く性格をしている、ってことが発かれている?(笑)

どれとも決めぬままにこのケキーだったらと見立てる思考をもっと展開していくと、次に僕を襲う思いは2番4番9番の白い部分は、あれはホアイトチョコなの、蜜砂糖なの、それとも“無い”の?だ(笑)。これは、判断する上ですっげい比重のでかいファクタになるよ?(笑) つまり白を無いと看倣すか、いや、枠で仕切られている以上そこまで含めて在ると捉えるか、どちらで判断しても、それが選択に影響を与えていても、そんなことすべて含めて被験者は「自分が一番氣に入った一枚」を5秒で選び性格分析を施されるんだ。興味深いぢゃんね!(笑)ってゆうか(嬉)

つーか(まだ続けるか)、僕が7番!と表明している大きな理由がそこにあるからだ。これはアキラカに枠内に充ち満ちているから。「もしかしたら背景色?」って迷う部分がない、と捉えたから。その上で1や5みたいに、枠で切り取られ、枠外にも柄が連続しているよう予想させるデザインになっていないと思ったから。だから7なんだ。僕に於いては5秒で決める時にはそーゆー意味が重要になるってことが(自分で)解った。「そー思って7番を選んだ人」の性格は、それを教えてもらい読むのは、オマケとして楽しいですね。

てゆーかここまで含めて遊べるように創ってもよかったかも! 「できゆたけ嗜好が被らない9つの図形を用意したから、中でも一番氣に入ったものを5秒以内で選び、その上でどーして自分が5秒以内にそれを選んだかを解析しなさい」だ。これは、他の8種の図形を選ぶ人の“理由”のみならず、僕と同じ7番を選んだとしても5秒でまっったく違うルートで7番に至った思考は、想像もつかないもんなあ。長い時間をかけた思考ルートだったらトレースも可能だと思うけど。

…とまで日記を認めてから改めて7番の診断結果を読み返してみたら、ど頭に掲げられているキィワードが「分析力」ではにゃいか! ぎゃっ。あっあああ。当たってる?(笑)<当たってる言うな!(笑)<だからそれはお遊びで、たといば3を選んでいたら引っかかってくるのは「思想家」だし4なら「頭脳明晰」でも採りわげてわあきゃあ言うだけだろうってば!(にっこり)

ってゆーか(まだ書くか!)これが1とか6だったらこのまとめにならない、しないだけだ。てゆーかつっくづく分析力を発揮してる?>僕(笑)

 ---

マヂスパへ、今日はあららこめオーダを決めて赴いた。ベジビーンの極楽に納豆と豆腐トッピングだ、所謂「豆撒きトッピング」ですよ、奥さん! Tしゃつトッピングはお麩だった、お麩お麩! お麩はもしかしたら豆由来ではないかなあと思っていたんだ、ありがにょう!>マヂスパ と思って今広辞苑を引いてみたらお麩は小麦粉のグルテンで作ると書いてあるではにゃいか! ぎゃっ。騙されたッ(誰も僕を騙してない)。

食後にはセヴンイレヴンに寄り漫画を立ち読みさせてもらったせめてものお礼に、森永の「ホットケーキサンドアイス」を買い喰い。ちいこいホットケキー2枚でヴァニラアイスが挿まれているんだ、ホットケキーにはバタがべったべたに塗ってあって!そんな旨いことがあるかッ!! ぎゃー(歓喜)。でも引っかかることには。これ、種類別でいうと「アイスミルク」で保存上の注意は「−18℃以下で保存してください。」なんだ、ええっと。いったいどこに“ホット”ケキーのホットの要素が!? 【解答編】たぶん、うぐいすパンみたいなよーなもんな、商品名では。

 ---

『ツーリスト』のマスコミ試写。リヨン駅8時22分発の車中でアンヂェリーナ・ヂョリィとヂョニィ・デップが交わす会話が、さすがだ。「女は質問を嫌うのよ」とか誰か僕に言ってみたらいいのに!

ストーリィは、意外に仕立てるんだったらこーなるよね、とゆーものだった(笑)。いったいどこでどう意外を出現させるんだろう!と期待し続けて観て、結局直球だった『ザ・タウン』とは表裏一体、と言っていい? つーか観ゆ僕は常に意外を求めている訳だ、その結果意外だったらやっぱきねって言うし、意外が施されてなかったら期待外れって言うし。なんてむづかすい客!>僕

 ---

『アンチクライスト』のマスコミ試写。うわ砥石凄いよ砥石! この砥石にヲカベミィ助演石賞をあげたい。

ラース・フォン・トリアーはつくづくすげいなあ。「我が子を失って悲嘆にくれる妻の症状を改善させようとセラピストである夫が森に連れ出す」って話で、ふんふん、映像の完成度がいちーち高いなあと観ていると、「検死結果のコピィ」を読んだとこからがらっと、映画のカラーが変わる。すげい<また言った。タイトルを英語で表記すると“ANTICHRIS♀”なんだ、うわこんなところでそんな筋を通していたなんて!ってラストシーン、「エピローグ」を観て思い知らされるヨ。

一点。観終えてからスコーレの支配人さんに確認しちゃったことがあって。映画中に出てくる“別段特定の個人である必要のない人物”の顔にぼかしがかかっている。そして、実は性器がばんばんに、しかもワップで映されるシーンも多々あって、そこいらには全部、当然とUかぼかしが入ってて。その二種のぼかしが同じ感じだったんだ。えーっと。

前者は、当然、監督の意図のもとに施された「効果」だよね。後者は日本国内で上映するに当たって配慮されたマスクではないのか。訊いたら、やっぱきそーだとゆう話だ。そっそそ。それって、紛らわしいでしょッ!? 「映画の芸術性」なあんて大上段に振りかぶった偉そうな物言いを持ち出す氣はないが、制作の責任者の意図と、それ以外のものとは、せめて観て区別がつくように考えてほしかったよ!(悲鳴) 画面の隅々にまで情報が溢れているよーな映画を愛す僕からのお願い。

 2/4 やはり今はヒョウモンダコに興味津々過ぎる<ヒョウゾウのせーで

2月期の表紙が象に久ヴぃさに象を描いたのでこみちみつこさんと泉由良さんがついーとを交わしてくざさっている。中に、「表紙が象」なんて言い様があるのかとゆー行があったので、ここで明確にしておきましょう<またニーズの少なそうな話題を。

うっとこのサイトのタイトルが“ZOO ZONE”ですので、トップ絵を貼ることにしたミギリから、モッチーフは鼻の上に顔のパーツが全部ある象にしようと決めていました。初期の頃は月替わりにするとかゆー企画は全然なくただ象の絵を晒していただけでしたが。

やがて映画を頻繁に観ゆマンになり、その時に感想をワップするペヂーに「キャラクタを象にした映画の絵」を全映画について描いて貼りはぢめたのでした。それをかなり長いこと続けたのでしたが、んなハードな更新、続く訳ない! ある時を境に、確かきよくしている限りでは『少林サッカー』までではないかな、ぱったりと、全映画の絵を描くのはよそうと。抛棄してしまったのでした。

でもでも。そもそもがこのサイトの更新意義は僕のリハビリだから。「おもろいことを考える脳の部位を活性化させておきたい」とか「文章を認めるスキルを磨くか、せめては保っておきたい」とか、「絵を描く僕を忘れないでいたい、しかもそれはヒトサマに晒せる絵だ」とかゆー、いつでも創作畑に戻ることが出来ゆ(笑)よう、アウトプットし続けるためにやってるサイトだから。観た映画全部を絵にするのが無理でも、せめて月に1本を採りわげ1枚の絵を描いてトップ絵として貼るのはしようよ、と考えたのでした。

そうして。中日新聞で「映画颱風」を連載していた期間には紹介した映画の絵を、象ではなく(笑)ちゃんと登場人物を似がよで描いた奴を、次の回が掲載されたらいっこ前のをトップに貼るって流れで公開していたのね。この時は楽だった、正確には、仕事的にきちんとしてさえすればサイトの更新的には楽だった。

その後「映画颱風」が終わっても、だからつってトップ絵の更新をやめちゃうのはどーよ、と。2週間にいっぺんとゆーほども頻繁では負担になろうから、でもせめて月イチで、どのみちもう新聞に掲載される代物でもなし、そんなさほど熱心に似せなくても(笑)知ったことではあるまいと、月替わりでまた映画のイラストを描いては貼るシステムにしたのだった。ここで、故きを温ねた訳だ、初心に還って、象を描き込もうよ、と。

雑とは言え、そんな熱心ぢゃねーとは言え、折角の似がよ絵のスキルを見せつける場なんだから、できゆたけ似がよ絵は描く。でも。うち、象でいいぢゃんと思われるキャラクタは、絵としての全体の完成度とゆーかテーストが狂うけれどもそれでもかまーないよーな絵の時には、象として描き入れようと。これこそがむべトップ絵を「表紙が象」といふらむ所以であるッ。だから本当は象が含まれててようよう、我がサイトのトップ絵たり得てる訳なんですがね。

で、今回の『ソウル・キッチン』の絵は、シェフが客のティブルに包丁を突き立てたシーンの資料写真がプレスになかったので、客のおやぢの顔が判らない、だったら!ってんで象にしたのであったよ。3月期分に予定している『アンチクライスト』は未だ描いていないけど、果たして表紙が象たり得るデザインになるかしらね。

 ---

今日のうぢ田さんの小骨のコーナは、献血ルムーを初体験したとのレッポートだった。わあ。僕も行く私も行くわ!

ってんで栄献血ルムーに行ってみゆと、なんと! ヘモグロビン値が12.1g/dLで、ぎっりぎりでセーフ! ひゃっほう♪

『ラブ・アクチュアリー』はうっかりと、「10秒経ったら階上に来て」から観てしまった、途中で思い出した、今日はローワン・アトキンソンの登場シーンから観ゆべきだったではにゃいか! 数分を余分に観てしまった。を蔭で、今日の観終えは「ヒュー・グラントがダサいワンズワースに着いて一軒目のお婆ちゃん家を訪問する」とこまで止まりだったんだ。今度のこれこそは覚えておこう!>僕よ

 ---

『ランウェイ☆ビート』のマスコミ試写。ふじこが学級委員長役で出てる! ふじこかわよいよふじこ。つーことでわざわざ一旦環境設定に入りろうま字入力に切り替えて、あwせdrftgyふじこlp;@:。

ランウェイって、今になってネットで調べると“ファッションショウでモデルがウォークする花道のこと”らしい、ふうん。映画を観て聴き取ったつもりになっていた意味内容は、デザイナがデビュウして最初に行うファッションショウのことかと思っていた。ビートは主人公の名前ですね、天才高校生デザイナで、漢字で書くと「美糸」だって。

クラスのみんなをファッションモデルに仕立ててショウをするってゆー話だ。いかにも、いかにもな青春もので、いかにもだった(笑)。いかにも以上でも、以下でもない。この手のだったら以下ぢゃないだけましかもしれないが。

 ---

クリスピィクリームドーナッツにヴァレンタインの期間限定商品が出てると聞いては、行かねばね! ってんでイートインで{リッチ ストロベリー ハート,ヘーゼルナッツ チョコ ハート,バレンタイン スプリンクル}です。ドリンクは要らない旨告げたらちぃこい紙コップにお水をくだれたよ。どのくない少量かっつーとこのお水はもしかしてエスプレッソ?と見まごうほど。いや、ドーナッツの合間のお水って、そんながぶがぶ飲むもんでもないから、エスプレッソサイズで全然ぢうヴんだったですけどね!

リッチストロベリーハートはハート型でピンクで縞々が描かれてて、とても素敵な見目。でも食べるとがっかりだ!(爆笑) なんてゆう、甘くなさなんだろう! 茶色い、てゆーかチョコレイト色なんだけど、ヘーゼルナッツチョコハートはやっぱきハート型で、リッチストロベリーハートよりかはチョコレイトがちゃんと主張しているのでまだまし。にしても、最早クリスピィクリームドーナッツには萌えないなあと思いつつもしゃる。

最後のヴァレンタインスプリンクルは単にオリヂナルグレーズドにチョコレイト掛けて、上からピンクい針状のチョコを振りかけただけの、ヴァレンタイン商品にしては浅はかなアイデワ止まりのドーナッツだ、が! これが、喰ったら、旨い!! うわ針状のピンクいチョコ、旨いよ旨いよぽりぽりするよ!! これはなんだ、「見目に劣る者は内面が他者よりかまし」とゆう、一芸入試か。どっかに取り柄があるもんだの発現形態か。

なるほどね、ドーナッツ生地自体には最早そんなにかは惹かれなくなった僕に、生地は生地を味わうためではなく針状のチョコのぽりぽり感を引き立たせ活かすために使わされたのだと、そういう起用を提案してきたか。ありだな。もーちょっとだけ、クリスピィクリームドーナッツを、追ってやろうかと思った。

 ---

デイリィポータルZべつやくれいさんの記事「クッキーで作るタコ図鑑」を読んでひっくり返る。うわさっきクリスピィクリームドーナッツで喰ってきた“針状のチョコ”の名称は「チョコスプレイ」と言うのだと、出てきているではにゃいか! のっとおんりい針状のチョコのみならず★ばっとおるそう常々ZARAMEに行くたんびにどう言えばいいのか解らないまま出来ゆ限り伝わるようにと苦心して「蜜砂糖」と表現していたコーティングの名称もまた! 「アイシング」と表現すればいいのだと知る羽目になった! ぎゃー。はっ。これぞ、タコ図鑑で教わったってことは、「大タコに教えられ」かッ。

ともあれ(スルーか!!)。もう忘れまぢ、チョコスプレイとアイシングを! その誓いを「21世紀のめあて」ペヂーに新しく項目として「お菓子・スウィーツの方面の単語に詳しくなって操れるようにしたい」との決意を掲げることで、確固たるものとしたい。

 2/5 4月からのNHKのフランス語講座がひとつの狙い目かな

ここへきて続々と「21世紀のめあて」を追加する日々だ。今日は起きるや「フランス語に堪能になる」を足した。思い立ったのは記述したとーり1月23日だったのだが、ここまで温めておいてようよう今朝、寝床で、いよいよ宣言してもいいかなと決意するに至ったのだ。そう、本当に実行することでないとあそこにはラインナップしませんのでね。

外国語なんて、へっ、とか思っていた僕ですが、フランス語は、ちょっとやってみていこうと思う。2月1日の産経新聞の『ピーナッツ』でなんとかかんとか大過去とかって訳が出てきてて、うわあと思ったのも実は発端のうちのひとつ。そもそもアメリカ人にもフランス語は難儀なのか、と。『アメリ』はアメリで、お母さんに発音を習っていて「修道院」が言えなくて鞭で打たれてるし。恐ろしや、フランス語!

でもでも、『ケーキ ケーキ ケーキ』でカナはアルベールを追ってパリに行くためにフランス語を学ぶ訳だし。加藤千佳さんはフランス語がぺらぺらだそうだし、原田さとみさんもパリの古着屋さんとか経営していたんだし。僕には結構先人がいるんだ、と思って。

ひとまずはぺらぺらになんなくていい。英語だって喋れないんだ、せーぜ『ピーナッツ』だと一話当たり解らない単語が2つ3つ、ってくないの英語力だ。フランス語もそのレヴェルに至れるとしたら40年弱とかかかるんぢゃね? それを目指したい(笑)<目指すのか。フランス語の映画を原語で観て解る、なぁんて大それた目標ではありませんのことよ。

 ---

『デカワンコ』のDVDボックスが出たら買おう。あと『神のみ』DVDもボックスで欲しいんだけどまずはばらでないと出ないみたいで、そのばらばらも月に1巻2話ずつで最終巻の発売が6月て! ユーチョー過ぎ! 『ホタルノヒカリ』もDVDボックスが欲しかったんだけどうだうだしているうちになんだかもー今ではどーでもよくなっちゃったから、そのニノマイになりませんように!(オイノリ)

 2/6 ことえりも知っているそうだ>一陽来復

なにが驚いたって。「マイナス日」を先取りしておこうと、できゆたけ一般性のありそうなついったを探していて、今日はエーヴィ方面のおにゃのこの辺りをフォロウからフォロウへと跳んで蒐集していたところ。

藤浦めぐって子のついーとに「深夜の0時ピッタリにお札を貼る」旨書かれていて、そのお札っていうのが「『一陽来復』って神様のお札」とのことで、これらを2月24日付のマイナス日に格納したい、つーことで{いちようらいふく}って打って変換させてみたらばさ。えーとっくがイッパツで「一陽来復」って変換したのさ。ぎゃっ。そっそそそんな有名だったのか>一陽来復。

ってゆーかエーヴィの子に教えられ、であるッ。エーヴィの子は僕にいろんなものを与えてくれる、という結論で宜しいか?

 2/7 山田まりやっぽいの@シェ・シバタ史上最高位のかわよい店員さん♡

シェ・シバタに行ってみゆと見事にバー・オ・ショコラがショウケイスに並んでいる! しかも案の定早苗、“箱無し”は680圓だ、うははうはははうはははは! イートインで喰ってやる!!

僕がシェ・シバタで見た史上最高にかわよい女店員さんが応対してくれて嬉しすぎる! バー・オ・ショコラが1本800圓だったら、今日は2種を1本ずつ喰ってお終いにする計画でいたが、680圓にされちまってはケキーをもう一個、所望ぢゃんね、ってんで今日のラインナップは{ミキュイ フロマージュ,バー・オ・ショコラ キャラメルサレ,バー・オ・ショコラ フランボワーズ}ですよ。

チョコレイトを喰う時に炭酸水ってちょっと考えられない。チョコが口中で融けて一杯に拡がるのを味わいたいのだ、冷やしてどーする!という話だ。だから希望は、ドリンクはホットミルクがあったらいいなと、シェ・シバタ史上最高位にかわよい女店員さんにメニウを持ってきてもらったトコロ。やっぱきホットミルクはないんだ、ちえー。つーことで初志貫徹、サンペレグリノにしました。つべたいけれども仕方ない。チョコはチョコで体温でのみ融かすことにして、水分は味のリセットのために活かそうと、いつもの方式を採用した。

ミキュイ フロマージュはベークドのチズーケキーだ、上にクリィムとベリィがあしらわれている。フツーに旨い。これといって驚きもなく、特別でもなく、ただ旨い。でも、何も考えずにベークドチズーケキーを僕が欲したら、このレヴェルのチズーケキーを出してほしい。これでぢうヴんです。450圓するだけのことのある味つーことか。

バー・オ・ショコラのキャラメルサレを食べて昨年からの憑き物が落ちた。なんだ、これは長細いチョコレイトケキーにバーが挿してあるだけではないかと氣がついた。「チョコレイトにバー」ではない。「チョコレイトケキーにバー」だ。そして。世界で最高にうんまいチョコレイトケキーの双璧ってゆーのはピエ丸ショコランジュと、トップスのケキーの2つである。それらには、及ぶべくもない。もふもふと@『香奈、頭をよくしてあげよう』、多いなと思いつつ喰う。

バー・オ・ショコラのフランボワーズは、よりっ層、味が濃ゆいだろう、ウワー。と思いつつ喰いついたら。あ。こっちの方が1本が辛くない。味がつおい分、喰い飽きない。へえ(うろこーん)。キャラメルサレとフランボワーズとを純粋に比較した時に僕が好むのはキャラメルサレの味なんだが。覚えておこう。

もし、懲りたとは言っても一年でこのヴァレンタインシズーン期間中にしか喰うことが出来ない希少価値のあるバー・オ・ショコラだけに、万がーちもっかい来て喰うなぁんてことになりでもしたアカツキには、…ああ、でもやっぱきキャラメルサレを食べて後悔する僕が見えるようだ。覚えてはおくけど未来の選択に活かす氣はないだろう、まで判るようだ。なんて子!!

 ---

『婚前特急』のマスコミ試写。あはは。面白い。吉高由里子はいい女優だなあ、5股をかけていて、片っ端にチューをするんだけど、“自然”に見える。『ヴァイブレータ』とか『キャタピラー』とかで「すぐに脱いで性行為に及ぶ寺島しのぶ」が綺麗でもなく、かといって汚らしくもなく、“自然”に見えるのと同じ感じだ。

日本人の女優っておヌードとかチューとかに構えすぎるでしょう? 見せないように、映らないように、動いているねと観客に悟らせるような惜しみ方をへっきでするでしょう? 吉高由里子のチューにはそれがない。ないっぽく見える。偉いなあ。考えてみたら若くて綺麗な子なんだからチューなんて途轍もなく有難いだろうに、いとも簡単に次々と披露して、でも自然体だ。そーゆー意味でこの映画のこの役にはウッテツケだった。

そうしてストーリィも、5股のおにゃのこがヒロインな時点でコメディであることは約束されているんだけど、これ、下手な監督が創るとすげい白けるだろう。突飛のための突飛、奇抜のための奇抜を塗り重ねて、リワリティとはかけ離れちぃとも同調できない空まーりしたお巫山戯の垂れ流しに陥りかねないところを。

「その行動はあり得ないって!」って思う箇所が、ただ一点だけ出てきただけだったんだ! つまりコメディに転がすための分岐は一箇所だけ。その道を、間違った方に一回曲がっただけで、後はすべてが、少なくとも僕には筋の通ったルートを進んでいってた、それでぢうヴんに素晴らしく面白い! へえ(感心)。

あり得ない行動を積み重ねられていたら途中で呆れていただろう。馬鹿が馬鹿故に難儀をするよーな話は低レヴェルだとか、僕なら斬り捨てることだろう。でもこれはそーではなかった、よかった! 今日までに、この次の『かぞくはじめました』を含めて今年は29本の映画を観たのだけど、今の段階でこれが今年のベスト1です、もちよん暫定ですが。

 ---

『かぞくはじめました』のマスコミ試写。任意の2本の映画を、もちよん自分で選んだ訳でもなくマスコミ試写がセッティングされたからとゆーだけの理由で続けざまに観て、その双方ともにパン屋が主要キャラクタの職業となっている確率を求めよ。とゆー問題が大学入試センタ試験に出たら、それを解くのが今日だとしたら、答えは100%であるッ!

親友夫婦が事故って死んで赤ちゃんが取り残されたので、相性が悪い美男美女が同居しつつ育てる羽目になった、つーラヴコメです。巧いこと考えたなあ!と感心したのは、離れずに別れずにいたらやがて情も湧きいいとこも見えてきて好意が台頭してくるだろう(特にスッタートラインがマイナスの場合は変化するとしたらそっち方向しかあり得ないし!)、だから人間関係でいっちばん問題となるのはいかに一緒にいさせるか、に尽きる。その、鎹となったのが、子だった!とゆー「子は鎹」な話な訳だ。

子つーか、「弱き、護るべき者」ですね。いっそ血縁とかが絡んでいると義務なんかが発生して却って遠ざけたく切り捨てたくなるトコロを、無縁、だけど「この子に二度も親をなくす体験をさせてもいいのか」なぁんてゆうまさに人情だけを盾に世話せざるを得ない状況に追い込ませてるってーのは、秀でたアイデワだったなあと思いました、私。

 2/8 双子のポールダンサ、バンビとシンディを演じる女優さんたちの苗字はシャノン

午前4時半、ごみの収集車が葬儀センタの駐車場に入っていくのを見た。死体だ死体だ、死体を持っていったらいい。棺を運んでる途中にこぼれた欠片とか、あるかもだし。

と考えて、でもふと氣づいた。死体って何ごみに分別されるべきなの? 絶対に違うのは生ごみだ。寧ろ死んでるし。だから言うなれば死ごみってところだろうか。

つーかつーことは生ごみってば、すなーち「生きながらにしてごみに出され」の略であったか。ドラマを想像させるではにゃいか。

 ---

社食の日替わりランチのカロリィが久ヴぃさに600kcalを割った! ここで喰わないと喰う時がないぞ!と喰いに行った。550圓で572kcalです。メニウには「舌平目のバター焼き」とか「ブロッコリーのドレッシング和え」とか書かれて挙がっている。

でもでも。ブロッコリィのドレッシング和えって、ただ卯でたブロッコリィだし。わざわざリストに挙げるほどのご馳走ぢゃないし、と、つまりそーゆーレヴェルだ。いわばグルーポンのおせち? あれが550圓で喰えると思えば有難いのでは。ま、品数的にはグルーポンのおせち以下だが。いちよう食事を摂ったとゆう事実だけを得て、お菓子をかなり控えられるってーのが社食のランチを食べる最大の価値です<「かなり」って言ってる部分が駄目だ、僕は早くダイエットをリスタートするようにね!

 ---

『SOMEWHERE』のマスコミ試写。映画スターとして成功した男だろう、日々をホテル住まいで過ごし、好きな車をぶうぶう走らせ、デリバリィのポールダンサを呼んでポールダンスを鑑賞し、パーティに明け暮れて、退屈を感じたりしてる(笑)。そんな時に別れた妻に親権があるらしい11歳の娘が訪ねてきて、数日を一緒に暮らしていたらそれはそれで楽しかった! だって。Wii Sportsで対戦したり、11歳ならではの朝食を作ってくれたり、ベガスのカヂノのダイスにつきわってくれてきゃあきゃあと喜んでくれたり、そりゃあ新鮮で面白いって! つーことで、ちょっと飽いたホテルを引き払って娘に会いに車を走らせるのでした!ってゆー話だった。

お金があるセレブはいいねと思う。この生き様は理想的だ、お金がなくても退屈な時は退屈だろうよ、だったらお金があって退屈しているってのは贅沢な退屈が可能で、素晴らしい。選択の幅を拡げるためにもお金を稼いで成功を収めた方が勝ちだと思い知らされる。

娘だって、11歳だから構いに行ける訳で、これが『かぞくはじめました』みたいな完全に世話を必要とする乳幼児だったら退屈しのぎなぁんて言ってられまい。まさにいいとこどりの生活だ、僕も双子のポールダンサのおねいちゃんたちのポールダンスに飽いて居眠りをしたいよ!

 2/9 すばる文学賞は小説すばる新人賞よりか審査員がまだしもハードル低いんぢゃ?とネットで確認する僕!<なめんな!(笑)

さきが、スマイレーヂのくせに鉄拳にすごい懐いていていい感じだ。鉄拳の変なポーズをいちーち真似したり、鉄拳がさきのファッションをまんま真似た女装で出てくると冷めることなくはしゃいだ厭がり方を見せたり、あるあるスクールではほとんど素の反応をして楽しんだり。おはスタに於いては「なんとかなのれす〜」とかいう口調のキャラを演じさせられているつーのに、ついつい本性を露わにしてしまってるんだ、これは先行きが楽しみではありましぇんか。

鉄拳はまさか未来少年ヤマモトみたいな少女淫行には至るまいから、おはガールといい関係を築いておはガールがのびのび好き勝手できゆ場を提供してくれるつーのはすげい好ましいですよ。やっぱき水曜日のおはスタが一番か脳、二番は小春の火曜日。

 ---

今日は松屋でチズーはんばあぐ定食を所望である。今なら、ライスの大盛若しくは特盛がサヴィースなんだ、当然特盛でオーダする! 松屋はどこでどーやって僕の日記の過去分を読んだのか、昨年11月26日に書いた「チズーINはんばあぐのチズーが液化してて、切り割ったら全部流れ出て台無しだ!」とゆう苦言に見事に応えていた、もうINするのをやめ、チズーははんばあぐの上面を完全に覆い、とろけているがしかし液化までさせてはおらぬ、という代物を出してきおったわ!

うむ、うまトマやデミたまにはあった玉子が今回はついてこないつーのは非常に残念であったが、はんばあぐが浸るデミグラスソースはぢうヴんで、チズーはんばあぐごとライスにぶっかけて載せ、そこに紅生姜をフンダンに添えれば、特盛のライスとはいえひとたまりもない。ぺろっと喰える。やはり松屋に外れは、そうはないと断言したい。

「そうはない」と日和っている唯一の理由は「少なくとも僕が惹かれてオーダするメニウに外れがない」だけだからである。僕の食指はいっこも動かない、牛丼方面のメニウなんてものが旨いかまずいかは僕は知ったことぢゃねーんでね。

 ---

旭屋書店で『毎日かあさん7〈ぐるぐるマニ車編〉』を購入。ついでに「小説とかものしてみたい」企画のために、いったいどんな分量で小説雑誌の募集は行われておるのかとチェキろうと思ったら、今って「すばる」しか置いてない。すばるがいいのか悪いのかまっったく判らぬまま「4,0000文字から12,0000文字まで」とゆう規定があるとインプット。はたしてすばるの求めるままにすばる文学賞に従ってしまっていーものかは、知らん。でも森博嗣さんがメフィストを選んだのもこんなよーなきっかけだったっぽいと聞いているし、僕的には全然オッケイである。

返す刀で三越のスイーツコレクション2011を冷やかそう。ボンボンショコラなんて結局どれ喰っても一緒だと悟ってしまった今年は、どれを買うでもなくただ見ている。低く見て軽んじているのではないぞ、どれも美味しいだろうから、買うなら全部買わなきゃなんなくって戸惑っている中なうだ。でも、若木民喜倣って現場で喰えるものがあったら摂ってもいいかなと、やまだゆりなだって松坂屋でショコラプロムナードの風上に置けないヂェラート喰ってたことだしと、トーキョータイヤキで「生チョコ鯛」を買い喰いした! してみたった!!

チョコレイト喰いの邪道であることは、そんなことは解っているのだけどチョコレイトの専門店がその場で喰える商品を展開してないんだから仕方がないぢゃないか! 喜んだのはトーキョータイヤキだけである。えっと、WINWINの、これって対偶?

 ---

日産ギャラリィに派手な車が展示してある。まるでレインボーカーではにゃいか、なんだ、右側面に書かれた数字の3って。と、ちょっと注意を払ってみゆと、運転席に置かれているのはチョッパーのぬいぐるみではにゃいか。え。そーと知ってつらつら眺むるに、なんとこれはサウザンド・サニー號の柄のセレナであった、うわ。小説誌である「すばる」にまで『ワンピ』が、今発行してる集英社のすべての雑誌がそーであるよーに、たといば週プレなんか表紙がたかみなのルフィコスで、グラビヤではさらにエースとゾロとナミとバギーの衣裳を披露しているよーに、コミックスの最新刊61巻の発行に併せて企画として組み込まれてしまっているのと同様に、日産の車にまでも『ワンピ』が展開していたか!

普段はそーゆーフルマイに、特に自動車になんてこれっっぽっっちも食指が動かない故及ばない僕が、セレナの横に掲げられたアナウンスで「写メとか撮ってブログなりホムペなりで晒してもいいよ?」みたいなことが書かれているので、写真撮った! 幸いにして日産ギャラリィのおねいさんは車が好きで写真を撮ってるのか『ワンピ』が好きで撮っているのか、見分けがつくのだろうよ、僕にはノータッチでしたので居心地はよかったッスよ? 今日はそれでもえんりょうがちにセレナの右側面かせーぜ正面写真しか撮らなかったので、あるうちにでもまた思い出したら助手席側のドワだったり後ろ姿なりを撮ろう。別段日記とかに晒すことなく、せーぜ『ワンピ』仲間の野田[26]に見せてあげたりしたい。したいったら!

 ---

『ブラック・スワン』のマスコミ試写。バレエ団に4年在籍しているナタリー・ポートマンが『白鳥の湖』の主役をやりたがっている、表明もしている。でもいざ本当に指名されたらびびりまくって怯えて萎縮して、ライバルにいつ役を取られるかとかばっっかし氣にしておどおどしてる、ってキャラだ。字幕で、これらの症状をひと言で表す単語が出てきてたけど、“臆病”つーことなのね。その臆病が高じて氣が狂ってくるとゆーお話でした。わあ。『アンチクライスト』に引き続き氣違い映画だ氣違い映画だ♪

でも、このくない氣が違ってでもいないと『白鳥の湖』の主役を漲るなぁんてゆう重圧には耐えられないとか言いたいのかなと思います。まさにアカデミィ賞向け、アカデミィの審査員が喜んで喰いつきそうなモッチーフだったのでは。

 ---

『ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦』のマスコミ試写。実写に、CGの「クマゴロー」が絡んでくるワーナーブラザース映画だ。劇場公開分は全部3Dで日本語吹替版だそーだけど僕たちがマスコミ試写室で観たのは2Dにして∩字幕版だったヨ! レワだなあ!

この手のワーさんとナーさんの兄弟の映画@『銀魂』には最近は本編前にロードランナのアニメイションがひっついてて、今日のんのタイトルは“RABID RUNNER”だったよ。クマゴローといいロードランナといい過去の遺産ばっかしに頼ってるよねと思いつつも、どっちも今でもなおカートゥーン ネットワークで放映しているアニメイションなんだ、現代にも通用するコンテンツがたまたま昔に考えられたつーだけのことだから。別にいーんですが。

 ---

吉村[28]ときんぼしで呑む、呑んだ! 今年3度目の飲酒です(確か)。別れてから独りセヴンイレヴンに寄って未だ喰ってなかった中華ふかしまんであるトコロの「餃子まん」を喰う。形ばかりが餃子型なだけで具は肉まんだったよ。

社に戻ったら、小銭入れに100圓玉がちょーど2枚あるのをいいことに、オフィスグリコにありったけのガチゴリのホアイトチョコの奴を2袋一氣喰いであるッ。本当にガチゴリはうんまい! 酒の締めは「どーせダイエタリィぢゃないついでだ」と喰うお菓子が上等ですよ。つーことで、飲酒後にお菓子を食べようと冷静に計画できゆ程度の浅い酔いくないがよいお酒と言えましょうぞ。お菓子の味も認識できていい感じ♪

 2/10 その名も「サウザンド・セレナ號」だげなだわ

マヂスパにゆく。久ヴぃさの、本当に久ヴぃさのチャンチャンの極楽に、前回の豆撒きトッピングで味を占めた納豆と、野菜かき揚げをトッピングである。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢は今日は食後に黒胡麻杏仁豆腐を出して頂けていい感じ。

木曜日のネタ会議を終えて13時半に来るマヂスパは、存外混んでる! いいぞ! 僕は特別な配慮とか要らないから、多勢の客の中に埋没したいのよ。一番最も僕が目立たず、でも混みすぎのストレスは感じないって程度の席の埋まりぐわいは、何%?(15点)

 ---

『高校デビュー』のマスコミ試写。お笑いコメディを、おにゃのこ主人公で創ろうとゆう意気や佳し。しかし致命的に主役の女優の子が大根だった! ただ大根とゆーだけでは飽き足らない、いっそ蘿蔔と蔑んでやりたい!<それはただ蘿蔔って言いたかっただけだ 台詞まーしがここまで芝居芝居した“完成作”って、稀有だ。よくこれで最後まで放り出さずに映画を完成させたもんだなあと感心する。おニャン子クラブの楽曲が実はちゃんと聴く耳を持った人々にとっては耐え難い音痴だと、実はつい最近そー言われているのを耳にするまで知らなかった、てっきりいい曲だし〜♪と支持し続けて25年間を過ごしてきた、それほどに音感が欠如している僕にもこの子の台詞まーしの駄目さ加減は判る、そんな映画でした。

但し観方のアドヴァイスはできゆ、中江裕司監督の沖縄映画に出てくるメーンぢゃないキャスト、専業の役者ぢゃない人が演じているキャラクタの喋り方って、那覇弁だから性格なのか棒読みなのか判断がつかずに受け容れてしまって観るけども、そのパッターンだと捉えれば。つまり字幕でこの映画を観るつもりで観れば。画面的には楽しませよう感がちゃんと伝わってくるレヴェルの工夫が施されているので、観れる、かも。

それにしても菘とか蘿蔔とかはともかく。主役のおにゃのこのルックスが妙にWowono Euquallyちゃんに見える。プレス資料に載ってるスッチール写真ではあんまきそー感じないけど動画で観ゆとやたらとWowonoちゃん似だ、いっそWowonoちゃんの子役を演じたらいいぞと思いつつ観た。

エンドロールで、なんてゆう名前の子かなとチェキってぴっくりした! この蘿蔔の女優さんは“大野いと”ってゆうのだそうだ、うわナニソレ!! 親戚!? 従姉妹!? いや、もしかして実はWowonoちゃん本人だったらどおしよう! こぉんなに、日記のここに至るまでの部分で菘だの蘿蔔だの貶して悪かった!とプレスで出自を確認すると{1995年7月2日、福岡県生まれ。}ってある、ひっひっふー。べべべ別人ですよねっ?(キリドキリド) つまりこーゆールックスの子は苗字は大野だ、と断じていい?

 ---

16時過ぎに日産ギャラリィに飛び込むと、女子高生だの大きいお友達だのが、やっぱき引き寄せられているぞ。自分乃至お友達をもフレィムインさせて写真を撮るとかってフルマイに及ぶ人はいなかったが、みぃんな、サニー號の柄になったセレナを交替交替で撮影している。僕も、きんのうはそこまで深入りしなかった車の左側面とバックの写真を、撮った♪ 人がカメラを向けている時には近づくのはえんりょうするとゆう不文律が支配している場のようだ、僕がシャッタを切りカメラを下ろすと、トー巻きにして待ってた人たちが寄ってきてカメラを向ける、とゆーロウテイションが自然発生しているぞ。マナーが、できているなあ。

そうしてやっとついでに、いったいいつまで展示されているのかとかの文字情報をチェキったところ、2月14日までだそうだげなだ! 社に戻り『ワンピ』仲間のさんに教えてさしわげた! みんな見に行ったらいい。

 2/11 祝日13時のZARAMEは雪くないが丁度いい

ZARAMEで、ついに3月31日までの名古屋店開店一周年記念期間限定メニウであるトコロのストロベリー クランチ クリームを喰ったぞ! 雪の日の、しかし祝日の、さらに13時のZARAMEは、いい感じに混んでて。ドーナッツのオーダも10秒くない待たされたし! でも席にはすぐに着けたのでノープロブレムこの上ない。

今日喰ったのは{ストロベリー クランチ クリーム,シナモンシュガー,メープルシュガー,プランプ,ブルーベリークリームチーズ}です。ストロベリィクランチクリィムにはナイフとホークがついてくる。ベースはほぼホワイトショコラ、その上にベリィ系の酸っぱクランチが掛かって、クリィムが絞り出され苺とミントがあしらわれているのだ。ナイフを入れて喰うとクリィムが皿にこすりつけ残って、惜しい! 次回に喰う時には試しにナイフとホークを使わず摘んで持ちわげてかぶりついてみたい。

喰ってみゆまではまさかストロベリィクランチクリームのクランチ部が酸っぱだとは予想してなかった。甘いばっかしかと期待していたので、甘過ぎ危険を回避するために今日の他のドーナッツは主に粉もんを選んだ。アイシングものではお互いを打ち消し合ったりしはしまいかと思ったのよ。

ってんでついぞ選んでこなかった辺りを今日はばくばくと喰ったよ、シナモンシュガーはフツーに旨い。メープルシュガーはシナモンよりかは好き、旨い。プランプはもちもちして旨い。但しこの3点はやっぱきそんなには推さない、ZARAMEで喰うならアイシング方面だ、そっちこそ独特にうんまいと自信を持って勧められる。つーことで我慢ならなくなった僕は最後の1個にブルーベリィクリームチズーをチョイスであるッ。5個目に喰うブルーベリィクリームチズーは、旨い、でも結構もう沢山です(笑)。

今度来た時には折角の期間限定もんだから、ストロベリィクランチクリームばっかし複数個喰ってもいいかもと思い中。試してみて、存外酸っぱかったので、あいさあいさに甘いアイシングものを挿みつついったってもいいやもしれない。週一ではなく10日にいっぺんと、訪問頻度を下げた自分が恨めしい。

 ---

吉村[28]がお父さんと喧嘩したと言ってる。パソコのリモコンが無くなった件で言い争いをしたげなだ。そんなこと聞かされて返答に困る僕だ、この日記でも表明している持論に従い「成人した後には親なんて不要だ」なぁんて言えたら、僕的には誠実だけど絶対に引かれ嫌われるだろう(笑)。

でもぢゃあどう答えたらいいのか。『絶対可憐チルドレン』の漫画家さんのついーとで〈励ましに有効なのは、解決する手段を教えてあげることよりもまず一緒に痛みを感じることなんだよね〉だの〈心の隙間に入り込むチャンスなのに。女子は結構コロッといくのに、何故か止めを刺すような事を仰る〉だの〈いやでもそれは、と言う代わりに、「それは…辛かったね…」と言うだけなのに〉だの学んだばっかしなんだ、吉村の側に立ったへんぢをすべきだとまでは解る。でもさ。

ここで下手に、酷いお父さんだ脳とか肩を持とうもんなら! 「自分で言う分にはいいが他人に言われると腹が立つ」が発動しはしまいか!?と思うと迂闊なことが言えないのではないか、と思うまいことか。喧嘩の話は、僕も一緒になって悪口が言える相手とのものに限ってして頂きたいと切に望む。

 ---

吉芋の花火を一緒に食べ食べ、豊田[27]とポニィが飼いたい脳という話で盛りわがる。ネットでポニィの値段を調べていると、ポニィよりか小さいサイズでミニチュワホースとゆうのもいることを知った。へえへえへえ(3へえ)。

でもミニチュワホースだと乗れないよね。ただ、ミニチュワホースだと室内で飼えるかもしれない(笑)。いろいろ写真を見ていた中に室内で馬を飼って、窓から見える庭には犬がいるって家があったもの。何をするか!<犬派としては突っ込むべきだろう そうして室内に馬を入れているお宅の写真では、おんまにおむつを当てているのもあったヨ。きっと馬糞対策だ、おんまの部屋飼いも大変そうです。

 2/12 21時から『デカワンコ』がなかったらとっとこ早寝しちゃうところだったが

テレヴィを観つつパソコができゆ環境にないとwoitterの更新は無理なんだ、つまり会社ではほぼ壊滅です。つーことで土日の、自宅でパソコに向かっている時が更新頻度を上げるチャンスなんだ、せいぜいテレヴィを観て稼ごう。

観たいコマーシャルがあるからテレヴィを点けておくのもそんな苦にならない(笑)。「ご託」にも書いたけどdocomoの「応援学割」が観たいのよ、ネットでは観れゆ環境にないので、ただテレヴィを点けっ放しにしておいて捕獲するほかないぢゃんね!

しかし。予想よりか遙かに、docomoが提供している番組って、ない!と知った。ソフトバンクもないね、auは提供に熱心だなあ。さらには今日、できゆたけテレヴィを点けていて、折角観られたdocomoのCM朝倉あき上京して「中野坂上」って話し掛ける奴だけだったよ。きゃん! 僕がふじこを存分に観られるデーは果たしてくるのか!?

あと。裏番組のめちゃイケ重盛さと美が、冒頭からは出てなかったから最早喜んで『お願い!ランキング』にチャンネルを合わせてて観切って、面白かった。青山有紀かわよいよ青山有紀! 重盛さと美よりも『天才!志村どうぶつ園』の動物よりも、青山有紀の時代がきたかもしれぬ。

 2/13 丸栄は催事場展開してないので寄りませんよ?

手持ちのマクドナのクーポンは17日が期限の、チーズバーガが100圓になる奴1枚だ。もう使っちゃおウ!ってんで定価買いのマイアミバーガ420圓とともにイートインですよ。

マイアミバーガにはトルティーヤチップスが挿まっていた、ほう、タコスの皮をバンズにしたものだったか。タコスの皮をごわんにしたものはタコライスだが、だからこれはタコバーガつーことだ。

タコスにつきものの挽肉は、握って固めてはんばあぐに成形してある訳だ、なるほどね。足し算としてこれはありですね。味が劣ろう訳がない。タコスの挽肉と皮とのバランスを、どっちもヴわつくするとゆう固定変倍で保っているんだ。巧い方法を発見したもんだ。ただまあこれだったら僕的にはタコスを食べますけどねとは思うけども。

 ---

歩んでタカシマヤまで赴き、目的はトシヒポです。しかし。アムール・デュ・ショコラの売り場に既にトシヒポは無かった、きゃん! ヴァレンタインデイの前日なんだ、確かにこの時点で売れ残っているよーでは企画ミスとも言えよう。この手の限定商品はカタログで大々的に宣伝しておいて、早いうちに目をつけてもらって、ぢうヴんに余裕を持って売り切れてくれる、但しできゆたけ期間の後の方までは人寄せのためにまだ残っている、って分量作るってーのが理想だろうよ。2月5日から販売すると謳っていたトシヒポが一週間で無くなっているつーのは寧ろそれに着目した僕の慧眼であると自負しておきたい。

もっこ。ジェリーチェリーを4色買う氣まんまんまんだったんだ、が。やはりグラマシィニウヨークの売り場に行くとビーチピンクを除くあとの3色、ラッシュオレンジとネオグレープとミントグリーンにはSOLD OUTのシールが貼ってあった。ぎゃっ。ジェリーチェリー、お前もか!! ピーチピンクは去年食べたし、残ってるからつって今ここで買ってもなんか空しい。ラッシュオレンジとネオグレープを寧ろ狙って来たんだ、無いなら男らしく諦めよう。

くるくるとアムール・デュ・ショコラの売り場を2まーり巡った後、名鉄百貨店に行く。サロン・デュ・ショコラの売り場をくるくる巡った後、歩み続けて松坂屋にゆく(笑)。ショコラプロムナードをくるくる巡り、やまだゆりなが食べたヂェラートをどおしようかちょっと悩んだ末、やっぱきこれはチョコレイトの専門店ではない!と。いっくら今ここでしか滅多に喰えないヂェラートと言えども方向性が間違っている!と、我慢して離脱。

三越にゆき、サイン会の真っ最中のわたせせいぞうをちょっと観察。優男の垂れ目のおっちゃんで、間に一人置いてKANに似てる、って感じ。つーか目的はわたせせいぞうではない、スイーツコレクション2011だ。くるくると巡って、結局またもトーキョータイヤキで生チョコ鯛を買い喰い! 今度は、9日みたいにがっついて慌て喰うことなく、ちゃあんと写真を撮ってから喰いましたよ? いつでもトーキョータイヤキの生チョコ鯛の写真はどこに出しても恥ずかしくない!準備はできている。

つーことで折角今日の所持金の2,0000圓超は自分チョコに充てる氣まんまんまんだったのが、買うに及ばずであった。くい〜ん。そうして考えてみゆとやっぱきヴァレンタインのチョコレイトは自分で買うのではなく贈答好適品ってことだとひとまーりして思い知った。自分で喰いたいほどうんまいチョコレイトを選ぶ、なんてできない。幾度だって、今度だって言おう、本当にうんまいチョコレイトはレギュラ商品化される。今しか喰えない買えないチョコレイトはやっぱき色もんに過ぎない。味勝負なんかぢゃねえんだ、稀有度とか見目度で売ってるものばっかしだ。人にくれてやってびびらすのには有効だが自分でうんまいチョコレイトを楽しむには、少し選びづらいと、ようようそう思える域に達した僕です。だから誰でも、明日のヴァレンタインに僕にトシヒポとかジェリーチェリーのラッシュオレンジかネオグレープをくれたらいいんぢゃ? 寧ろカモーン!

 ---

大矢博子さんが「なまもの!」に書いた『KAGEROU』評新聞の広告に使われている、というので楽しみに、会社でねた拾いの際に見てみた訳だ。たらばさ。ついったでは「今日の中日新聞及び東京新聞の」って限っていたけど、んなこたぁない。読売新聞にも載ってるし毎日新聞にも載ってる。読売のはちょっとサイズが小さかったけど毎日のは堂々と、中日新聞と同じでかさで掲載されています。

うちの番組で取ってる一般紙で載ってなかったのは日経と産経と朝日だ。そうしてよりによって大矢さんちも確か朝日を購読なさってたんぢゃないかな。つまりほぼ2分の1の確率で、載ってない側の新聞を取っておられたつーことですね。でも。この6紙の中で、取るなら朝日だもんねえ? うちも朝日です、ちなみに。「新聞からねたを拾う」って仕事をしてなかったら僕も『KAGEROU』の広告をチェキるのに難儀していたところであった。

てか、あ、そうだ、今日の新聞はちょろまかしておいて今度大矢さんに差しわげたらいいのか(ユリーカ)。「ちょろまかして」とか悪事の計画をこんな世界に発信していいのか! てかこの日記は備忘録、ってことで、ひとつ。

 2/14 宵越しのチョコレイトを持たないマン参上!

今日喰うのはヴァレチョコですよ? 今日中のイツナンドキ、次のチョコレイトがもらえるか判らない、戴くや今日中に喰いたい、それが誠意だと思っていますので他の物は喰わないショゾンです! 男らしい!! つーことで喰ったチョコレイトのレヴュウを書く。

JuchheimのSCHOKOLADEN BAUMSCHNITTENは名前にバウムってあるからバウムなんだろうが、チョコレイト味のブラウニィっぽい直方体のケキーの上面にチョコレイトがアイシングされている。つまり摘んで喰える小ヴりのオペラな訳だ、予想したよりか遙かにうんまい(笑)よ<何を予想したのか。

ヴィタメールのショコラ・ド・ヴィタメールは予想外に2個入りだった<箱の容積と充填ぐわいを量り間違えていたのだ。ハートの形の奴もタイル状の奴もそれぞれうんまい。ああ、うんまいぢゃん(笑)。この手のボンボンショコラを何十個と喰いたい!と望み実際に喰うから一個一個の価値が下がるだけであって、ヴィタメールを2個だけ、代表的でニウトラルな奴を喰ったら、そりゃ旨いわさ!と知れる。

ルカ・マンノーリのティラミスとアールグレイのタイル状のチョコ2個入りも、もちよんうんまい!<みんなうんまいなあ!! それぞれちゃあんとティラミスとかアールグレイとか名乗っているので、自信を持ってうんまいのだ。

フーシェのOLYMPUS 誓いの惑星/KRONOSはパッケイヂ裏の但し書きを読むと内容量の項に「2個」とある。ああ、土星だから、輪っかで1個、星本体で1個ってカウントかなと開けてみたら、フツーのOLYMPUSシリィズって、そうだ、1個1個は星の柄の施された半球だった、クロノスはそれが2つ合わさって球を形成している。てゆーか、え。だだだだったら、輪っかは勘定に入れなくていいってこと? 若しくはやっぱき輪っかが1、星が1って看倣せとゆーんなら、すなーち通常のフーシェのOLYMPUSの星々はそれぞれ半個だったと自覚しているつーことか。謎だ。それはそれとして。輪っかはホアイトチョコレイトだよ、うんまい。星は、球面は黄色いけど、チョコレイトだ、2個あって嬉しい(笑)。大事に美味しく食べる♪

ここまででまんだ5時前です(笑)。あれだ、前日までに戴いとくべきだつーことですか?(笑)<そんな下品な催促をするなッ

 ---

ディレクタの直子さん[3]のお誕デーだ、51歳だ<うわ明かした!<明かしたのは今後の話の展開上必要だからですよ?(笑) つーことでお誕プレを差しわげたよ。持っていないこと、『クローズワップ現代』を観て興味を抱いていることを確認した上で丸善ブックメイツまで走り買ってきた『ワンピ』の巻一と巻五十一だ! 巻一は当然、巻五十一は年齢にちなんでですね。うははうはははうはははは。巻一を読んで、面白かったら間の巻二から巻五十までは自分で買ったらいい。そうして今現在の最新刊は巻六十一だ、もし来年までに巻五十二を購入してなかったら来年の2月14日に巻五十二を差しわげるに吝かではないが、ご自分で買われても可である。わははははは。

ちなみにちょっと見せてと巻五十一を確認させてもらったら巻頭の話は第492話“鉄仮面のデュバル”だった、ぎゃっ! こっこここれはぜっったいに、この前を読まずしていきなし読んでは駄目ッ!! 読んだ者なら誰に訊いてもそう言うであろう。果たして直子さんは僕の言いつけを守るか!?(ぢゃーん♪)

 ---

ZOOLOGYのオニオオハシを戴いた。裏書きの内容量部には6個とある。ZOOLOGYらしくオニオオハシをデザインしたチョコレイトの、嘴とか胸の羽毛とか白目の部分をクリィム色にした1個と、あとの5つは卵を模したチョコボールだ。コンセプトが解り易くはっきり知れて食べ楽しいよね。食べ楽しいこそがZOOLOGYの真骨頂ですので、佳き哉。

ゴンチャロフのスイートウィッチは内容量が4個だ<個数ばっっかし氣にしているように読めて、なんか違う、不本意なんだけど情報として記しておかねばとの使命に燃えている僕だ<使命て何だ。かわよいボンボンショコラが4つ入っている。4つあると、やっぱきバランスとして苦いチョコレイトがまぢってくるのだなあと思い知らされますね(笑)。つい油断して惹かれる色の薄い奴から順に喰ってしまったのはプッチ敗因ではあった<敗因言うな! 苦い奴にもそれなりに、中に紅茶味の二プラリネを入れてみたりカシスのピューレを入れてみたり、勘考はしてあったのでうんまいんですけどね。後わじがミルクチョコレイトだったら僕はもっと嬉しかったろう(仮定法過去完了)。

ここまでで正午だ(笑)。あと12時間を僕はどう過ごす!?

 ---

ごみの収集場所にポラロイドカメラが廃棄してある。試しに立ちわげてシャッタを押してみゆと、撮れる。その上まんだ8枚も残っているぞ。えっ。

棄てたディレクタさんが言うには、もうポラロイド社がフィルムの販売をやめたので棄てるのだそうだげなだ、いきよい余って未使用のフィルムのカートリッヂも2パック棄ててある<但し消費期限は03年08月だけども。えー?

だったらもらってもいいかと許可を取って、僕のもんにした! わあ。僕が生まれてはぢめて手にするポラロイドカメラですよ? 嬉しい嬉しい! 何を撮ろう。たぶんポラロイドカメラの撮影になぢむ前にフィルムが無くなると思うけどせいぜい遊ぼう。何を撮ろう!

 ---

『再生の朝に ―ある裁判官の選択―』のマスコミ試写。人物の顔にことごとく光が当たっていない。始終影が色濃く射していて、画面のコントラスト的にも寧ろ背景の方が明るく人物が暗いなぁんて箇所が多々ある。だから雰囲気的にはまるでつげ義春の漫画を見ているかのような陰鬱さだ。こんな映像表現があるのかと知らされた。映画ならではだなあ。

もちょっとはっきり言うとエンタテインメント映画ではない映画ならではだ。話的にはトーンが重苦しく低く、いっそ退屈で、途中寝ちゃったほどで、だから登場人物が解らなくなったりもして観ていたために僕の評価としては低いですが、映像としては価値が高い映画だったと思います。

 ---

『SP 革命篇』のマスコミ試写。「革命を起こす」ってんで「衆議院を制圧する」とゆう手段に出るのって、いかにもフヂテレヴィが考えそうなことだ!と辟易して観てた。そうして結局やってることは、物語内の登場人物の台詞ででも言わせているが「結局政治家たちを説教してるだけ」だ、こんなことで革命て。ぷぷぷ。

だいたい480人からいる衆議院議員がおとなしく、占拠しに来たテロリストの言い分を聴いているって、あり得ないだろ。なに言いたい放題言わせてるんだと噴飯ものだ。映画のストーリィの進行上黙って従ってもらわないと困るからそのよーに振る舞わせているだけで、つまりお話のためのお話に過ぎないのだ。やれやれ。

こぉんな映画でもチェキる点はあって、たといば国会議事堂内の設定で映る多くは名古屋市役所でロケが行われたのだそうだ。いいぞ!>名古屋市役所

あと、映画内に字面で出てくる政党名は「民政党」だったり「政和党」だったり架空の党なのに、部屋の名前として「共産党記者クラブ」がもろに出てきたのは共産党が支持政党である僕(笑)的には大層喜ばしいことだったヨ! やっぱき、どんな世になってもポヂションが一切揺らがないから、出して勘違いされることがない党だっちゅーことなんだろうよ、いいぞ!>共産党

 ---

ヘフティの、ハート型のプラリネが5つ入ったのを戴く。今度こそ間違えぬよう、色濃い奴から食べます。いっこいっこのサイズが小ヴりでうんまい。もらった全チョコをすべて今日のうちに消費しようと望んだりしてるもんだから、ここまでくるとちぃこい方が喜ばしいです(笑)。ちぃこくてうんまいんだから願ったり叶ったりだ。

もう今日はこれでウチドメかな(笑)と、では!つーことで制作部の“ご自由に”お菓子籠に置かれた「みなさんでどうぞ」チョコレイトものを、僕に個人的にくざさらなかった方からのを選んで喰う! いっそ、もう手心を加える必要はないぞ、腹を膨らませるために喰う。わははわははは。苦しくってもこれも試練と知れ<それはどんな試練?

 ---

雪もよいなので明日朝の出勤はタクシィ迎えを出してもらうことにしましたよ。つーことで遡って、今日の帰宅はじでん車ではない、バスだ。

いつもだと乗客は片手にも満たないのが常なのに、今日みたいなデーはみんな考えることはおんなしなのね、立ち見が出てるほども車内は混んでる。2人掛けのシートにひっついて座るのがみんなイヤンなのか立ってる連中がいるんだけど、僕はかまーない。ここでおにゃのこの隣に座ると見え見え見えなので我慢してゲムーをやってるおにいちゃんの横の席に着く。

しかし。こんな混んでるバスって久ヴぃさだ、脚も伸ばせない、だらしないポーズが採ってらんない、すなーち居心地が悪いまま堪えていないといけない。んもう、覿面に、酔いました(笑)。うわあ。さっきからお菓子だけ喰って満腹以上になったつけがここにまあってきたか!

バスを降りるまでは我慢して、そーだ、積もった雪の上に僕が生きた証を遺すのもあり?と戻してみようと試みたけど水分をそんな摂ってなかったので吐く物も吐けないよ? ぎゃー。

悔しいので家に着くやお茶をがふかふ飲んで戻してやりました! うっはっはのげーろげろ。乗り物酔いは一昨年の正月のパリから帰る飛行機以来ではないかな、なにもかも懐かしい(ぽぁん)ってゆうか(げろげろ)。

 2/15 聴く耳を持っている者に対してだけ宗教は効果を発揮するんだなあと再認識

今日は映画が夜の完成披露試写だけだ、昼日中はずぱっと空いて暇なのよねー。原稿とかほっぽり出し、こーゆデーに独りカラヨケに行かずにいつ行く!? つーことで11時半から入店です。今日は4時間歌うのだ、うはは。

カウンタでおねいさんにLIVE DAMの部屋でと告げると、今月いっぱいまでは2時間を超えてLIVE DAMの部屋を選んだ客には30分の無料サヴィースがつくそうだ! おねいさん曰く「お時間に余裕があるのでしたら、さらに30分」とのことだ。いや!! 独りで4時間歌うつってるのにさらに30分上乗せさせようとしている!? 当然3時間半にしてもらって30分ぶんを無料に充ててもらったヨ! なんてゆーか、油断も隙もない。僕にそんなに歌わせて、おねいさんはどーする氣?

今日は4時間全部精密採点DXで、できゆたけ最近歌ってない辺りを重点的に攻めようと、ゆうみんと椎名林檎をマイリストに登録してあるだけ全部歌った。歌ったった! あんまきにも久ヴぃさの歌の中にはメロディがちぃとも判らないのが何曲かあって、これが独りでなかったらどんな恰好悪いざまを晒したか!つーか同行者には迷惑以外のナニモノでもない!と思うと戦慄する。たまに独りで、歌えるかどーか、確認するのが肝要であるなあ(しみぢみ)。

さすがに精密採点DXでは90点超えは無理だ、せいぜい高得点だったのは『pretty please chocolate on top』の89.532点と、『松田の子守唄』の89.404点って辺りでした。ドリンクはいつものよーにトマトヂュスーを最初に1杯取ったのみで、それに最初に口をつけたのは入室してから1時間半後でしたよ?(笑) ちゃあんと考えて摂っている! 決してカラヨケ中にトイレに行きたくならないように!(オイノリ)と。

こいなけ楽しく遊んで579圓です。室料が30分で30圓、そこに10%OFFのクーポンが効いてきて、30分が無料になり、だからトマヂューは単品で390圓とゆう勘定になるのかな。高ッ。『リンダ リンダ リンダ』でペ・ドゥナが要らないと言い漲る所以である。

ま、平日日中30分30圓のカラヨケに来ておいてさらに390圓のドリンクに文句言っていてはいかんね。但しこれが平日夜間30分280圓の時間帯に来ると今度は“1時間の室料よりか安いドリンクに文句言っていてはいかんね”になるだけだが。言い値上等か。絶対に値切らないマンか。【答】はい。

 ---

お歌を4時間も歌ってお疲れ様!ってことで自分ご褒美として焼きーもを喰う。安納紅だ、でもどーやら熱を加え続けすぎていたのか、折角の蜜芋がそんな蜜芋らしくない。但し(笑)、これが蜜芋でなかった時にここまで長時間保温されていたとしたらほんっとうにぱっさぱさになっていたであろう、まだしも蜜芋で助かった!と捉えようか<なんでもかんでもプラス思考マンか!

お芋さんだけでは繊維質とヴィタミンCが摂れるだけぢゃんねと思いファミリマで旨辛ラー油まんを買い喰い。これで旨辛成分とラー油成分も摂れたであろう。ここまでで何品目?

 ---

『ザ・ライト ―エクソシストの真実―』の完成披露試写。信仰って言葉を介しているから、つまりは口八丁の理詰めであって、だから悪魔祓いの儀式ってゆーのはテッテ的に言い争いだ、言い負かした方が勝ちだ、すなーち論理ゲムーだった。口が達者な方がつおいんだ、これは面白い♪

言葉で戦ってくれるんだったら、ちぃともキリスト教を信奉してない日本人でもぢうヴんに楽しめる。だって。どっちが「正しい」とかぢゃーねーもん。“悪魔は間違ったこと言っているから弱い”なぁんてルールになってない。相手を追い詰めたら勝ちつーんならいっそ、筋道的に強弁できゆ側がつおいってだけだ、客観的に観ていて納得がいくよ。

但しこれだと映画として弱いと考えたんだろう。アクション映画と違くて(違くて言うな!)映像だけ観ても勝敗がちぃとも解らない“勝負”だもの。つーことで画面的な賑やかしとして悪魔憑きの人が酷い形相を晒したりする流れになるのだ。面白い面白い(笑)。

神側はともかく、悪魔側が応答に応じるなんて、それどんなフェワな戦い?とつくづく思うよ。「言葉が通じない連中」を悪魔として排斥できゆ、そーゆベースに則った宗教ならではの事件とその解決が描かれてるってことですね。とても興味深く、キリスト教のスタンスを勉強するといいのでは。

 ---

今日戴いたヴァレチョコは2つでした。くざさったお二方ともきんのう僕に会えなかったんだから仕方ない! きんのうはさぞかし氣を揉ませたことだろう、済まなかったと詫びたい!

包みに書かれている販売者は(有)リトル・エンジェルズMMってゆう長崎市矢上町の会社で、名称はチョコレート菓子とだけある。形状はぺろぺろキャンディ風に棒が挿さっていて、でもチョコレイト。ペロティからの進化形とでも言えば解り易いか。デザインはカップケキーの絵になっていて、でも味は粒々を含んだ苺チョコレイトだ、美味しく頂きました♪

手作りのカップチョコケキーって、旨いもんなんだなあ(笑)<実際にもらう前には、絶対に買ったもんの方がうんまいに決まってるとかゴーゴしていたのに!(笑) いやあ、手作りでカップチョコケキーを拵えると、市販の奴よりかチョコをフンダンに使えるのではないだろうか、うんまいよ。これこそがまさに、所謂フンダンショコラというケキーだろうか<違う。


11年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』