◆09年10月下半期の抜粋日記◆

09年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』

 10/16 札幌なんとかファイターズ<なんとかを埋めよ。(3点)

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かも知れない』のマスコミ試写。はっきりと、こんなのはブラック会社ではない。そしてもっと言いたいことは、限界が会社のブラックさに起因してない。限界なのは主人公の個人的な能力のせーだった。なぁんだ、と思いながら観てました。

まあ、確かにこれを創作に仕立て上げゆのはむづかしいだろう、ブラックなのに辞めないとゆう理由に説得力が要るんだが、そーすると単に転職したらやっていけない程度の主人公だから、ってことにせざるを得ない訳だった。なんだか、このタイトルで期待したものとは全然違う、肩透かしだったにゃーと思いつつ観ゆ。

それでもそれなりにラストは綺麗だ。『キサラギ』の監督だけのことはある。そしてやはりとゆーかなんとゆーか、『守護天使』の監督でもあるんだ。あああああ、“無理な設定、美しいラスト”の権威者だったか! そーゆのをおもろがるセンスの人なのだと、インプットしておこう>佐藤祐市。

 ---

元町二十四軒さんのついったにこんなのが書かれていた。

> ファイターズにぶちのめされるチームを決める試合が始まってるようだ。

これを読んで、ドラゴンスのしわいがやってるのかなと会社で点いていたテレヴィに目をやると、パシリーグのやきうをやっていたよ。ちょっと考えて悟った。そうか、札幌のやきうチムーは1位になったのか。そうして今はパシリーグの2位と3位が戦っているのか。

しかも札幌のチムーがファイターズとゆー名前だとゆー衝撃の事実まで書かれちゃっていて! なんて情報過多! こんなにいっぱいいっぺんに憶えられないよ?(くるくる) きっと明日には、札幌のやきうチムーがなにスターズ、若しくはなにオールズか知らないって言っている僕がいる。若しくはなにっファローズかもしれないとか言う僕の声が聞こえる。

とにかく今年は札幌のチムーが一番だったことはこれで憶えた。きっと。

 ---

10月からダイエットを実ははぢめている。先週は「お外で食べていいのはごわんを一食だけ、お菓子や甘いドリンク厳禁。その代わり自宅では何時に何をどいなけ食べようが飲もうが可」を守った。今週は「お外でごわんを一食だけ、自宅ではお菓子と甘いドリンクはどいなけ摂っても可、だけど自宅での主食は厳禁」にスライドさせている。

来週の計画は「お外でごわんを一食だけ、自宅では固形物厳禁、但し甘いドリンクは可」にするつもりで、再来週には「お外でごわんを一食だけ、自宅ではお茶かお水を摂るだけ」に移行したい。字で書くと解りづらいから表にしてお見せしましょう(小説の情景描写を読解できない僕らしい判断)、こうぢゃ。

お外
自宅
先週 ごわん一食only 何でもオッケイ
今週 ごわん一食only ごわん不可、スウィーツは何でもオッケイ
来週 ごわん一食only 固形物不可、甘いドリンクは何でもオッケイ
再来週 ごわん一食only 固形物と甘いもの不可、摂っていいのはお茶か水だけ

何をしているかつーと、好きなものをカットすると続かないから、まずマッサキにどーでもいい主食類から食べなくしていく計画です。会社にいる時に、早くうちへ帰ってお菓子が食べたくて仕方がない。

これにも少しだけ、もうはい例外を設けていて、会社で直に狙い撃ちで戴いたお菓子は礼儀として食べていいこと(うわ)、そして会社でご自由にどうぞと置かれている籠の中の、お菓子は駄目だけど果物はオッケイってことの2つです。今日は柿を2個も食べたもんねー。チロルチョコきなこもちもディレクタさんがくざさったので食べたもんねー。けけけっ。

目指すはラブボディーだ、だから歌詞にある「ハンパじゃない♪マジ泣くほどダイエットしてきたわ♪」を座右の銘に、まだ泣くほどもひもぢくないではないかと自分を奮い立たせて続けるショゾンです。

そうして、よっく見るとお氣づきかと思いますが、先週と今週やってる内容ではもちよん体重が減る訳がないのだ。たといば今日は、欧昧でハンバーグ定食をたらふく喰って帰宅したのちにおうちでプリンを3つとヨーグルト1つを喰ったしね! 本当の勝負は再来週からだ、今はウォーミングワップの状態つーことです。痩せるぞう!<痩せれるかな?

 10/17 たぶん袋人生、若しくは人生たぶん袋

家から一歩も出ず、「たぶん袋」をしているか寝ているか。とは言ってもそうそう新しい質問が出てこない。

自分の質問を誰か他の人の質問で挿みたいと望んでいるが、常時4、5問をスタンバらせて更新を待っていてもそう巧くいくわけではない。今日はついに、中5時間半空けて投稿したのに連投になってしまった質問がある。悔しい(笑)。

新しい質問がないとゆーことは答えることもできないつーことだ。なので今日、主にやったのは過去自分が出した質問を閉じていく作業です。2週間以上前までのはみんな閉じた。閉じたった!

大概は、寄せられた回答すらも12日前にポストされたものがせーぜで、きっと今やほとんど見る人もいない状況だから引導を渡して悔いはないのだけど、たまーに5日前に新しい回答が投稿されていたり、2日前に答えられたりしてる質問があると、この質問にはまだ今後ニーズがあるんぢゃ?と思えて閉じる手が鈍る。

閉じる時には回答を書いてくれた人にお礼を言い、それだけでは済むまい、自分で呈示した質問に、そこまでで寄せられた回答を読んだ上でなんかおもろいことを書き添えたい。“おもろいこと”とゆーのは語弊があるかな(てゆーか重荷になるかな?)、ちょっとボケたいのよ。ってんでこれが結構時間が掛かって宜しい<時間が掛かってよいんだ!

いけださんはもう既にご自分で出した質問はすべて閉じておられて、「たぶん袋」が終わる時には僕もそう、美しくありたいと思う。問題ははたしていつまで「たぶん袋」が続くか不明だっちゅーことやね、ゴーユが判っていたら徐々に綺麗に閉じるよう策が練れるのだけども。

あと。実は自分が出した石カテゴリィの質問に関してはまとめペヂーを作っているのだ。「たぶん袋」が終わったら公開しようかと考えていたのぢゃが、今日までに投稿した分が80近くにも及んだので、ああ、これは100まではいけるかもなとの確信がようやく持てた。つーことで披露しよう。「石の質問@たぶん袋」のペヂーです。入口はトップ一番下のちいこいバナーの左、「戻る」内の「21世紀の残り香」にあります。100枡が既に用意してあるが、100問に達しずに終わったら余った枡は消します。100までいってもまだ「たぶん袋」が存続していたらどおしよう…とゆーのが現在の僕の人生に於ける最大の悩みだ。悩む〜(悶々)。

 10/18 昨日のアスナルのしょこたんも行かず、今日のドラゴンスのやきうも観ず、ネット♥

17日付のなまもの日記に名前を挙げてもらえた! 迂言に関して、大矢博子さんの旦那さんのことを「加藤芳郎の代わりに男性チームのキャプテンの座に座るとよい」などと言ったと書かれている。え。そんなこと言った?(笑)

日記かなと繙いてみゆが迂言に言及した5月30日にはそんなこと書いてない。んあ?<誰だ 大矢さんに送ったクーリエルを開いてみたら、あったぜ! そんなこと言ってたかあ!(感慨) 油断も隙もない僕だ。思いついたことは何でもこーして覚えのいい人に撒いておくに限るぜ!

 ---

2、3時間寝たら起き出し、ネットに入って「たぶん袋」をチェキってまた寝て、を繰り返す日曜日です。13時に夢を見た。たぶん袋が更新されている夢だ(うわ)。跳び起きてパソコに向かうとたぶん袋なんて更新されてないよ!(きゃん!)

但し15分前になかばしさんのケータイからクーリエルが届いていた。わあ、ソッコーでリプライできたよ、ひっひっふー! こりはなんだ、寝ないでネットに入りっ放しになれとのおヴぉし召しであるか。喜んで!!<喜んでるよ!

 10/19 マヂスパ後の『eatrip』は、観ててもぜんっぜん喰いたいと思わなかった

コネタ城の殿のお墨付き欄に「お米を進呈する作品には米マークがついた」とアナウンスがあった。確認してみゆと今日からのだけではない、過去に遡ってまあくが振られている。ほう。

掲載作のすべてにお米がもらえる訳ではなくなったのが8月28日午前0時以降に投稿されたコネタからだったのだ、どれどれとチェキってみたら、僕の投稿分でお米の恩恵に与ったのは

の6コネタでした。ええっとだなあ。この期間に該当するのは〈道路標識にもキラキラのデコブーム到来!〉以降、今日のところ〈お花で造ったプードルの数詞は「プードル」〉までで、この間に38コネタが掲載されているんだ、お米の勝率は6分の1以下であるッ。ぎゃっ。

てゆーか最近ではたぶん袋が面白くて、どっちかつったらコネタ城からは「ちょっと離れつつある」僕であったが、この告知で少しだけ盛り返したね(笑)。やんなきゃ!コネタ城!! おっお米が欲しいからぢゃないんだからねっ。

 ---

マヂスパで。チャンチャンの涅槃に、今日も初のトッピングを試す。「いももち」と「ミニオム」です。いももちは北海道ではフツーに食べられているとか注意書きにあった。ぢゃが芋で作ったお餅なんだろう、少し焦げ目がつけてあって、焦げたぢゃが芋のいいによいがする。

それよっか新発見だったのはちーさいオムレツである処のミニオムだ! 玉子焼きの中にもちよんお肉が封じ込められているんだ、オムレツだから。これを喰ってメガ覚めた。

チャンチャンは鮭の蒸し焼きに味噌を掛けたものです。それがアルミホイルに包まれ、サフランライスの横に添えられて出てくる。つまりチャンチャン自体はスプーカレーに投入されてくる訳ではない。前いっぺん鮭をそのまんまスプーカレーにぶち込んでみたら、熱は通っていても火が通っている訳ではない鮭はスプーカレーの中では生臭さが引き立っちゃって、残念なことになったんだ。それ以来絶対に鮭は鮭でごわんのおかずとして食べ、スプーカレーとは別個に味わってきた。

だから氣づかなかったんだ、スパーカレーに肉ものが入ると抜群にうんまくなるとゆーことを。考えてみたらチャンチャン以外のほとんどすべては肉が直でスプーカレーに入ってくるメニウばっかりである。チキン然り、ポーク角煮然り、はんばあぐ然り、ビーフ然り、モモ然り、ジンギスカン然り。シーフードだってえびフライだって肉つったら肉だ。唯二つ、「ベジビーン」と「チャンチャン」だけが仲間外れだったんだ。うわ。肉! 僕に肉を!

肉って、甘い。マヂスパのカレーに肉が入ると旨く甘い。うわあ、そりゃあ「たいざんぎー」がうんまい所以だ、唐揚げなんだから。どんどんまだまだ解析が進むマヂスパであるぞ。

 ---

『eatrip』のマスコミ試写。『いのちの食べかた』の、衝撃的ぢゃない版だ。UAが古賀及子さんに似てるにゃーと思って観ていた。

後でネットに入ってみゆと元町二十四軒さんのついった古賀さんを心配する投稿があって。そう思って今日デイリィポータルZにワップされたネタの写真を見ゆと古賀さんが痩せてしまっていて。うわ、これだったらUAぢゃないよ!と思った僕。

 ---

『理想の彼氏』のマスコミ試写。『あなたは私の婿になる』に引き続き、40歳のおにゃのこが若い男の子とラヴいことになる話だ。今回の40女はキャサリン・ゼタ=ジョーンズです。

原題は“The Rebound”っていって、これを戸田奈津子は映画内の台詞で出てきた時に「はずみ」って訳していた。この若い男の子ではずみをつけて、年相応の男性とのラヴに進んだら?みたいな意味内容の箇所でした。ほう。

 ---

ダイエットは順調です。今日からは「外食でごわんを一食、自宅では甘い飲み物だけ可」に移行しました。まんだ体重は落ちないけどね、痩せてくるのは来週からであろう。楽しみ楽しみ♪

そして今日。Wowono Euquallyちゃんに出したクーリエルにて、2005年にしていたダイエットは【ダイエットシステム】に準じていたことを教えてあげたついでに、自分でも久ヴぃさに【ダイエットシステム】を繙いてみた。みたった。ら。ああ! もうすべては当時にあったのだと知れる。

今やってる、【ダイエットシステム】を踏襲していないこの方法こそが【ダイエットシステムNo.39】「新たにダイエットをはぢめる時には新しいアイデアを導入しろ。」に基づいていると判った。『ラブボディー』を歌いながら励んでいるのは【ダイエットシステムNo.76】「ダイエットがモチーフの創作に馴染め。」だ。なんでもあるなあ。本当に、なんでもある。

 10/20 米と味噌、若しくは米に味噌、あるいは米へ味噌

会社のお菓子の籠に「たまごかけごはんにまぜる味噌」とゆうのが一杯ある。誰だかがサンジルシでもらってきたのだろう。

使いきりタイプでセ15gごとのパックになっておるのだ、今日の朝ごわんはサトウのごわんをレンヂワップし、この味噌を掛けて、喰った。もちよん卵なんてないッ。味が濃いと感じるのは氣のせいである、生卵で薄めたとしても摂る味の総量は一緒なんだ、いっそ卵の分だけローカロリィ? ダイエタリィだ! むっはっは。

今のところ手元に8パックは確保してあるぞ、毎週火曜と水曜は続く限りデイリィポータルZでもらったサトウのごわんを喰う計画だから、この味噌で当分いこうぞ。会社にいると喰うに困らないなあ。

 ---

『なくもんか』のマスコミ試写。Wowono Euquallyちゃんが出演していると聞いている。「映画館で号泣する観客」の役だそうだ。わあい! チェキるのが楽しみだ! 東宝のプロモータさんにもその旨期待を伝えて臨む!

はっきりと、出番はあったとしても2秒ほどだった。流れを言うと“物語中でベストセラとなった自伝小説が映画化され、その映画のCMとして泣いている客席が映る”ってシーンだった。これを知らずに観ていたので、いきなし場面が観客席に切り替わった時にすぐには反応できなかった。

あ、ここか!とそれでも瞬間的に氣づき、ワップで映っている数人の中からWowonoちゃんを特定しようと思った0.2秒後にはその画面の上に映画を宣伝するための煽り文句がばーん!!と被さり、おにゃのこの顔が隠される。きゃん! つまりWowonoちゃんを確認するためにはあと3回くない観ないと駄目だっちゅーことだ。ひー。

エンドロールに名前が出るかどーかもめっさ氣にして観ていたが、だからエンドロールの背景で展開する場面はちっとも認識できなかったが、そこまでの犠牲を払ってもWowonoちゃんの名は出てこなかった、氣がする…。ううう。はっ。こっこれが、タイトルの由来であるかっ!?<違う

 ---

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』のマスコミ試写。アンヴィルとゆうヘヴィメタルバンドのドキュメンタリィ映画だ。25年も前に日本で催された“スーパーロック'84 イン・ジャパン”とゆうイヴェントの映像から映画がはぢまる。

そして現在。今でもアンヴィルを続けているメンバは50歳を超えており、しかし熱狂的なファンは今なおついている様子が描かれる。でも、我々がアンヴィルとゆう名になぢみがないように、そんな売れたバンドでもないんだ。こいつらがヨーロッパにツワーに行くのにカメラが同行する訳だけど、とても痛い。すげい小さいライヴハウスで、しかも客も閑散としている中で演奏をしたり。ツワーの揚げ句にギャラがもらえなかったりする様子が綴られていくの。いいい痛い痛い。

いたたまれずちょっと寝て(コラッ)、起きてラストまで観たら、こんな感動的なラストを持つ映画はそうないぞ!?(ぎゃー!!) 演奏するメンバの嬉しそうなことといったら!! この映画は、観てよかった! 今週末から公開だから紹介する場を僕は持たないが、せーぜ他の映画を紹介する際に引用しよう。

まず差し当たっては『スペル』を紹介する時にこの名を出すことは決めた。“アンヴィル”って「金床」って意味だそうだ、だからアルバムのヂャケットのデザインがやたらと金床モチーフなんだ。わはは。金床つったら、『スペル』だからね♪ みんな、日本人は、この映画は観るべきだよ?

 ---

完成披露試写まで1時間以上あるからスタバクに入り、ダイエット中故に飲みたくもないブレンドコーヒィのアイスをヴェンティで飲み飲み『ノラヤ』を30分読む。あとの15分は石カテゴリィ用の質問を考えた。

もーヴぉちヴぉち石の質問もウチドメです。こっからが、面白い(笑)、きっと。今まで跳んだことのないところに着地する質問を考えるんだ。うはうは。そして本当に辛くなってきたらいよいよ辞書の出番なんだ、辞書は、すげいよ! 僕のテリトリィにない語彙を教えてくれるからね! でもできゆ限りは自力でなんとか捏造したいのでまんだ辞書に手は伸ばさない、伸ばしたくないけど。

 ---

『パブリック・エネミーズ』の完成披露試写。はっきりと、『ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵No.1と呼ばれた男【Part2】ルージュ編』ともろに被っている。『パブリック・エネミーズ』を観ゆとよっく判る、やっぱき『ノワール編』は不要だった。

そして『ルージュ編』と同じことを思う。悪い奴が警察を出し抜く話はむかっ腹が立つばっかで面白くないや(笑)<それはどーゆー正義感か(笑)。帰宅してから「09年もーはい映画らんきんぐ」でどこに嵌るか、やってみたら、今の時点で『パブリック・エネミーズ』と『ルージュ編』は続きざまに並んだ。まあ、そりゃそーだ、同じ印象なんだから。

 10/21 プロモータさんに、さすがをかべさんと言われるほど嬉しいことはないね(笑)

番組のコーナ「めっちゃ旨お取り寄せ2」が羊羹と栗羊羹だった。甘いものになんの嗜好も知識もない連中だけが食べて紹介して、僕の口に入らないなんてことがこの世にあっていいのか!?と義憤に駆られ、ダイエット中だっちゅーのにもりもり喰う。人の4倍喰う。

喋り手たちは喰い比べて味の違いが判らないなどと言っていたが、何を言うか!!(悲鳴) こんなに栗はうんまく、栗を喰ってしまうとフツーの羊羹のなんてフツーなこと!つーくない違うのに! 栗羊羹はフツーの羊羹の3倍の値段がする、それだけのことのあるうんまい栗の味なのに!

見ていると喋り手たちは羊羹を喰うのに、小鳥が啄むくないしかかぢり取らないんだ。なんだそれ!? 作法を知らぬのか? 羊羹は和菓子だから、フツーの和菓子と同じ体積になる厚みで切り出し、フツーの和菓子のひと口目をそう喰うように、サイズの半分くないの量を一氣に食べよ。口の中じゅう羊羹になって持て余せ。しまった、大きくかぢり取りすぎたと後悔しながらもりもりと咀嚼を続けよ。そうして、解ることがある。それが「栗羊羹の秀で」である! 羊羹をそう喰えない者に羊羹を語る資格なしぢゃ。

ね? うちの番組で一番おそらく僕が羊羹を喰うために産まれてきた逸材たり得ているでしょう? てか僕に喰われなければ羊羹が可哀想です。世の甘味の大多数は僕に喰われたがっている。済まない! 君たち! 僕はもうちょっとだけ、ダイエットをするよ。モテ子になって戻ってくるよ。体重が今よりか20kgも落ちたら、日にいっこの甘味を摂っていいダイエットに移行しよう。それまで待っておいで。残念ながら僕がストイックに生きている間に賞味期限が切れるすべての甘味は、産まれた時代が悪かったのだと我が身の不幸を嘆くとよい。嘆いて終わる生涯もある。

 ---

ガソリンスタンドの洗車機が(>_<)だった」が掲載になったが、米まあくはなかったよ…(笑)。米まあくがないってことは、かつての選抜基準だったら掲載に到らないと言われているに等しいではにゃいかと、僕は悲しい(笑)<あっ、笑ってるよ!

 ---

『天使の恋』のマスコミ試写。11月7日公開の映画なんだけど、この週の「招福!きねま猫」は6日公開の『スペル』を紹介することにもう決めてある。幸いなことに『天使の恋』も『スペル』も同じ、GAGAさんが宣伝会社さんなんだ、堂々と、紹介する可能性がゼロでも、観せて頂いて恥じ入らずにいられるよ!

13時半からの試写で、斜め前は古川さんだった。観終わったら古川さんと語り合えるよーな映画だったらいいなと思わないでもない、ただあんまきいい映画だと、それこそ『スペル』のを蔭で紹介できないのが悔しいほどの出来だと、それはそれで切ないから、まあ、お手並み拝見ってくないの態度で臨む。

冒頭は病院のシーンだ、若村麻由美が初診票を書かされる。初診票の一番上の行は病院名だ。こーゆーのをメモりつつ観ゆのが僕のやり方です、フォーカスはきちんと合っていないが「紗錬中央病院」だった。変な名前、と思って観続けていると病院内に漲られている2005年のクリスマスコンサートだかのポスタにあるはべっとで“SHANERU CENTRAL HOSPITAL”って添え書かれていた。うわ(笑)。「紗錬」ってシャネルかよ!(笑) それをろうま字で書くのかよ。そんな幼稚っぽい遊びの含まれた映画かー、と思う。

その後、そんなことは忘れ、とにかく佐々木希がかわよい!! もう殺人的にかわよい、シーンによってはNanamiちゃんに見えるよーにかわよい<それは褒めてるのかなんなのか。まずこれがアドヴァンテイヂ。ストーリィは、そんなずば抜けていい訳ではなく、但し落ち度もそんなにない。あとプラス材料としては小ギャグがくっだらなくて!あり!! 武将の家紋Tしゃつ、僕も欲しい!!<いったい何が出てくるラヴストーリィなのか!

ずうっと観てきて、ラスト。リハビリテーションセンターの名称が「富良田」だった。当然メモった。同じ名前が駅名にもなっていて、そこにはルビが振られていた。曰く“ふらだ/FURADA”だ。あっ!

映画はもうぢき終わるが、そんなのそっちのけで、頭の中ではさっきメモだけして読みが判らずスルーしてきたバス停の固有名詞を必死に思い出そーとしてた。たしか「雲芽呂ゆき」のバス停だった。エンドロールの最中にこれが“ウンガロ”だと判り、もう、人に言いたくて仕方がない!

場内が明るくなりお客は帰っていった。古川さんもナニゴトもなくいなくなった。独り残って、プロモータさんのおねいさんに、プラダが出てきて判ったけど病院名はシャネルでバス停はウンガロだったと報告した! もう他にないか、こーゆー時に参照できゆように映画の最中にめもを採ってるんだ。

そーいや変な名前の駅だなと思うシーンがありましたねと確認してみると「樺南ヶ丘」とゆう駅が、駅名だからホームには平仮名書きの看板もあって、曰く“かばながおか”だった。ガッパーナだ!とプロモータのおねいさんが叫ぶ。

そう、あと氣になってスルーしていたのが谷原章介の勤めていた大学名ですよ、上智のパロディかなと思ってそのまんまにしてたのですが、と「九智学院大学」について2人で考える。なんだろう、コーチ? そうは読めないこともないだろうけどそこまで変化させるかなあ。しかしウンガロも、「が」を「牙」にしててくれればもっとストレイトに読み下せたものを、わざと地名っぽく、他の読みもできゆような字が当ててありますからねー。コーチだったらわざわざこの字を選ばないのでは、などなど議論しているうちに、だったらエルメスもどっかにあったかもね、ヴィトンは台詞の中にずばりヴィトンって出てくるから地名でまで登場させてないかもと、挙がってきていないブランド名を数えはぢめてたら。氣づいた。“グッチ”ぢゃん!! ぎゃー!!

こおゆうことをしてる映画って大好きだ!(悲鳴) かつてこーゆーのをいぢっていた映画があって、もちよん本編では一切それらを発音することはないからスクリィンに映る文字を追うしか氣づく術はなくって。『花とアリス』がこの手のをやってましたよとプロモータさんにお伝えすると、僕はプレス資料を読んでなかったので知らなかったが『天使の恋』の監督は岩井俊二に師事していたのだそうだ。うわもうそれ決定的ぢゃん!! やってますよ、きっとこの映画に出てくる、僕がメモに遺せなかった他の固有名詞もファッションブランドで揃えてありますよ!と2人で大盛りわがりだ。

そんなこと言ってきたのをかべさんだけですよ、のひと言が僕に火を点けたね(笑)。実はこの同じ試写室でこのまま16時からもっかい『天使の恋』のマスコミ試写がまあるのだ、おねダーリンして(紹介する場も持たないくせに!)もっかい観せてもらった! 史上空前にして∩たぶん絶後であろう、しかしどーしても知りたさには抗えないのよ。

結局、また2時間掛けて、今度は佐々木希の顔にばっかし注意を払っていなくて宜しい、できゆたけ画面のどっかに固有名詞が登場してこないか、そればっっかしを氣にして鑑賞する。惜しい箇所が幾つかあった。死亡届に住所が認めてあるが、それは水でにじんで読めない。佐々木希の高校名は、書かれているであろう箇所が小さすぎて読み取れない。吹越満が出てくるぼろっちいアパート名もいぢってある可能性がチョー大だが、そのシーンは夜で、暗くて読めない。樺南ヶ丘の左右の駅名が変えてない訳がないと思ったのだが、その駅名パネルの位置に氣づいた時にはもうフレィムワウトしていた。くそう! くそう!! 絶対なんか遊びが隠されている場所まで判ってて、でも読み取れないこの悔しさよ!

ただ、さらなる2時間はまったくの無駄ではなかったのだ。写真屋の名前は「フォトショップ ドルチェ」だった! ラーメン屋は、のれんの下の方がちらりと映っていただけだが、おそらくあの形状の文字だと屋號は「美々庵」だろう、これは知らなかったのでおあってからプロモータさんにヴィヴィアンとゆうファッションブランドはあるのか尋き、これにフィックスした。

つまり見つけた限りで7箇所、これをしていたのだ。うはー! この瞬間に決まった。今日までに僕は今年映画を264本観ている。『天使の恋』を観ゆまでは、上位の三作品は『吸血少女対少女フランケン』、『携帯彼氏』、『きみがぼくを見つけた日』とゆうガーリィものが君臨していたが、今日、たった今から1位は『天使の恋』だ。うははうはははうはははは!

思えば昨年も、『片腕マシンガール』を差し置いて年末のぎりに観た(だから公開年は今年になる訳だけど)『ハルフウェイ』が1位であった。『ハルフウェイ』も実は岩井俊二テイストの映画だったんだ。うわ僕は岩井俊二の亜流に弱い!?(がーん)ってゆうか(衝撃の事実!) 喜んで弱ろう!

但し「きねま猫」で紹介するのは『スペル』の方だ(笑)<今日の時点で暫定15位です。自分が好きな映画を人に認めてもらおうとは、必ずしも思わないんだなー(笑)。人に勧めるんだったら『スペル』だ。『天使の恋』は好事家が観たら宜しい<いや、そんでいいのか?(自問)

 10/22 「化石の耳」

よく遣う名称をど忘れしてしまいました」に石川大樹さんからの回答がついてすげい嬉しい! そしてやっぱき格が違うにゃあと思う、僕が他の人の質問につけてるよーな回答とはレヴェルの違う完成度だ。ひー。

てか僕自身この自分の質問にこいなけのクオリティの回答は思いつかないぞ。ひーII。こーゆーのを召喚できただけで、「石の質問」を繰り替えし続けてきてよかった!と思います。

「石の質問」もこれで96問目だから、100問でやめる計画だから、ぎりぎりセーフで良問が出せてよかったよかったって感じ? なにも望まずに投稿してきた僕にとても喜ばしいプレゼントであったよ。

 ---

マヂスパに13時過ぎに到着するとがら空きです。そうか。

チャンチャンの涅槃に、今日はきしめんをトッピングしたい。も一種、きしめんと戦わず、とにかく今日はきしめんの力を量りたいのだから、ぢゃまにならないようにと麻の実をチョイス。

麻の実は案の定早苗、どこが味な訳?と思う影響のなさだった。そうしてきしめんだ。チャンチャンを選んでいる時点でたいがい普通に食べ進むとスプーが余り気味になる。ごわんが無くなったあとの対処としてきしめんを投入するのはどう?とのモクロミであった。

が。やってみてソッコーで悟る。通常、きしめんでもうどんでも、すすってる時に汁を一緒に消費しねいぢゃんね。きしめんに味がつく程度にはスプーは絡んでくるが、減るとゆーほどまで減りはしない。わあ。僕はマヂスパのカレーのスプーを余さず全部摂りたいのよ。きしめんを喰った後にスプーだけ啜るってんだったら、それは別の話だ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち!

 ---

元町二十四軒さんのついった

> 週刊アスキー (11/3) の 198 ページによると風雲コネタ城の9月参照数トップは石川梨華 24 さんの「けんけつちゃん」とのこと。

とあるので、うはっ!と週刊アスキィを立ち読まねばなるまいよ。PARCOの本屋に寄ってみゆと、ない。うう。ラシックの旭屋書店にならと探すが、ない。ううう。

はっ。週刊アスキィって、サデーやヂャンプと同じく週刊誌扱いで、逆にこーゆーおっきい本屋には入荷しないルールか? ってんでサカエチカの星野書店に行ってみたら、あった! わー。

あんな、コネタ城に送った640ピクセル×480ピクセル如きの写真が印刷されて、結構フォーカスがクリヤで、なんてゆーか新鮮に安堵です。その後ろうそんにも週刊アスキィが売ってるとこを発見した。あー。コンヴィニで手に入るのね。

今からでもふーん数2,0000超えレヴェルのコネタを送れば、10月期の参照数トップも狙えてよ? 野望なの? 野望なのねえねごり君!<誰だ

 10/23 石の質問からの卒業

ついに100問目の質問〈気体の石の利用法〉が表示され(例によって承認されつつある真っ最中にアクセスして送信したものだ)、これで26日間に亘った「石の質問」投稿もウチドメだ、よくやった!>自分 もう考えなくていいと思うと、まるで夏のコーシ園がおあって引退した3年生の氣分ですね。てか3年生はこれから受験勉強をすべきだろう、そんな切羽詰まった追い立てられる氣分はイヤンだ。

本当に、暇があると石の質問を考えていた。手帖には思いついたキィワードを書き込み、なんか質問にならないか、いぢくりまあしていた。手帖にはメモったが、最後まで遣われなかったキィワードは「石灯籠」と「森の石松」でした(笑)。人名は出すまい、どっちかつったら回答者の方がぼけるのに遣いたかろうと、だから「石川梨華」を含む質問を考えることもなかったのです。「森の石松」はそれでも「森」部でなにかできないか考え続けてはいたんですが。

やっぱき質問するからにはいろんなぼけ方が期待できゆ方が上等な氣が、僕はしちゃうのよ。だから100問のうちで最大に意外だったのは〈石を使った現代風の刑罰とは?〉でした。こんな質問、荒んでる(笑)し、単に「石抱き」とか「石打ち」って言いたいだけのクニクの出題なんだから、完全に繋ぎのつもりでいたんだ。前後の質問で頑張ったからひとつくらい考えてないのも投稿していいよね?ってなもんで。たらばさ!

けっこうどっちゃりと、しかもあんまき被ることなくヴァラエティに富んだ、さらには痛ましくもない回答が寄せられて、出題した僕がぴっくりであったぞ。これは醍醐味とゆーのか、予断の甘さとゆーのか。

ひとつ思い出深いのはおそらくは「たぶん袋」に投稿はなさっておられないだろうトリさんが、ご自身のブログにて〈墓石オフの萌えポイント〉に対する回答を書いてくざさったことぢゃ。うわ、読まれてた!?<読まれて悪いことなぞないけど予想外でしたもので こーゆーたぶん袋外ででも反応が読めるって、石の質問に着手した甲斐はつくづくあったと知れる出来事でしたよ。

そうして総評。まだ考えつく、いざとなったら辞書を引いて考えると標榜してきましたが、結局辞書を引いてまで考えた質問は〈「電光石火」の仲間として、石にも速くなってほしい〉の一編だけでした。つまりきっとまだ思いつく。でももう思いつこうとはしまい。たぶん袋から撤退するのではなく、こんなひと月弱の期間に100もの質問を投稿するなんて無謀はもう考えないで、ただサンクスポイントを稼ぐためだけに参加したいと思いますね(笑)<野望くんか!<野望つーか我利我利亡者くんつーか

 ---

今日の外食を済ませたら次に固形物を摂っていいのは月曜日のマヂスパです。そーゆーダイエット法だから、今日なにを食べるかがとっても重要だ。

ここんとこ平日のうち2日はマストでマヂスパで、2日はサトウのごわんだから、その他のものを喰いたいのならそれは今日しかない。麺屋ココイチのカレーラメーンが食べたいな。でもラメーンだったらくねくねラメーンも最近食べれてないし、来々軒も行ってない。つーか麺類だったら山本屋本店にだって行きたい!

うんうんと考えて結局ユウゼンでBランチのカレーソースをチョイス。ここに挙がった中で最も油っこく、ぎとぎとと、ヂャンキィなごわんだからだ。うぷぷ。喰い終えてなんだかおないただよ(笑)。ひーん。久ヴぃさのユウゼンは、ダイエタリィな食生活に移行しつつある僕には重かったか? それでよしッ。おないたは食欲不振を呼ぶであろう、ダイエットの強い味方だ。若しくは食べることが嫌いになればそんな悦ばしいことはない。20kg痩せるまでは食べることより楽しいことに熱中して過ごそう。たぶん袋に石の質問を投稿するとかね!<それ、今日の日記の上の項で完結を宣言した!

そして今のちょっとした悩みは、おずぼんが下がることぢゃ。今まで使っていたベルト穴は3つめなのだけど、それでは少しだけ緩いと思うようになってきたのよ、やったあ! だけど4つめでベルトを留めると少し今なお苦しいわね。ベルトを切るべきか、4つめの穴がちょーどいい加減になる痩せぐわいに到るまで現状で我慢すべきか。こんな素敵な悩みが人生にあるだろうか? この質問を、石カテゴリィ以外に移行し続ける予定のたぶん袋に投稿するつーのは、はしゃぎ過ぎだろうか。

 ---

『つむじ風食堂の夜』のマスコミ試写。篠原哲雄監督の映画で、ヒロインの月船さらら萌え〜♡

案の定早苗である、篠原哲雄だから抒情的だ。抒情的なんだけど拘り過ぎてない。具体的には、画面に見切れる地名を例によってメモるのだが、それらに意味を持たせていない。『天使の恋』にはあった隠しネタが、やっててもおかしくなさそうなこの抒情派映画には出てこない訳だ。

どっちがいいとか悪いとかゆー話ではない。隠しネタがあったら僕が喜んで捜すとゆーだけで、どっちかに統一されていることは悪くなく、つーか正しい。一本の作品の中でやったりやらなかったりが一番困る。

つまり『つむじ風食堂の夜』は、細かいミクロチェックを必要とせずゆったりと観て、抒情的な雰囲気が味わえるつーことで、とてもいい感じでした。氣楽に氣分がいい映画も心地よく、好きです。

 ---

夕刊から拾ったねたをアナウンス部に届けに行ったら由香さんに呼びとめられた。え。由香さんに声を掛けられるなんて、十何年ヴい? つーかもしかしたら初? そもそも由香さんと同じ番組に携わるとゆーことがなかったから意外極まりないです。

なんだかにこにこの由香さんの話を伺うと、こないだ埼玉のご友人と会われた際に、由香さんとは初対面であるそのお友達の妹さんが「名古屋といったらをかべまさゆき」と言ってこられた、とゆーのだ。え。どっどどどなたですかそれ。僕の知ってる人?

違うそうです。いっつもブログを読んでいるだけでアクセスしたことはないそうだ<ブログとサイトの日記の違いをここで由香さんに説いても脇道に逸れるだけなので指摘せず。え。由香さんが、CBCでアナウンサをしているとか自己紹介する前に、名古屋とだけ聞いて上記の発言が出たのだって。ちょ?

それ本当に僕ですか、誰かと間違ってませんかと問い質すと、お友達の妹さんは朝3時とか4時とかに起きてることや、フレイヴァの情報を発信していることとかを知っているとおっさったげなだ。きゃー!? もー少しで根掘り葉掘り、サキサマの情報に関して伺いたいところを、ここは我慢(笑)。どーせこれは日記に書く(笑)、読んでくざさっておられるならそこで伝わるだろう、由香さんを通してお友達の方づてで、をかべが何を知りたがったかなぞとゆう事実が届く方が危険だ(笑)。

うわあ、宜しくお伝えくざさいと感想を述べて離脱。なにこれ、モテ期?とか思ったことはおくびにも出さず、この場では由香さんに対してヂェントルな応答をしたとゆう印象だけ残しておくのが得策だ<策士? 策士なのねえねごり君?<隙あらばえねごり君か

そのままアナウンス部から去ろうとしたら出入り口のパソコに向かっておられた石井さんが声を掛けてくる。今度、『天使の恋』の佐々木希にインタヴュウをなさるらしい。あっ。だだだだったら、隠しネタを持ってますよ!?と、なぜ今の時点、今年265本の映画を観た中で『天使の恋』がベスト1なのか、どんな趣向が鏤められていたか、どの点に萌えたのかなどなどを延々とお伝えする! 熱っぽく!

その間、由香さんは1mも離れていない席に座って、なんか作業をしておられた。絶対に佐々木希のおヌードの背中萌え〜♡とか言っていたの、聞こえてた! なんだよ! 由香さんに対する僕の印象台無しだよ!(笑)<てか、今まで十数年間の僕を知っておられるんだし、今更取り繕う僕ってどうよ!(悲鳴) これはなに、好事魔多し?

 ---

ネット環境がダイアルワップ回線である自パソコでは到底重くて、見る氣も起こらなかったストリィトヴュウを、会社のパソコで開いたら、楽しい! ソッコーで自宅を呼び出すと、え、こんなに目線が高いの?と思うカメラの位置の高さだ。車庫の屋根より高いぢゃん。へー。

隣のパソコに豊田[27]がいるので豊田の自宅も教えてもらって訪問する。きゃーなにこれ個人情報ぢゃない?とか姦しい。CBCに行ってみるとレインボーカーが停まっている。誰かが後ろを開けて機材を積んでいるが、誰だか特定できない。楽しい!

次に中村[27]が来たので中村のお家も訪れる。きゃーなにこれ個人情報ぢゃないはさっき聞いた。なんか豊田とは違う反応をしなさい。でも楽しい!

その他に森博嗣さんちも当然行ってみた! さすがストリィトヴュウとゆうのか、森さんちは知らない人が見たらそれと判らないよーになってたぞ。配慮?<きっと違う

今日ほど我が家がダイアルワップ回線でよかったと思う日は久ヴぃさだ。お休みの日に、ストリィトヴュウとかゆうちうぶとかにかまけてないで済むもの! ストリィトヴュウは亡国の遊びだ。つってもお休みの日にはたぶん袋で終日遊ぶんですがね! ううう。

 10/24 カテゴリィは「恋愛、友達、人間関係」

人生に目的があるってなんてユーイギであろうか! 終日、起きてる間はずうっっとたぶん袋をして過ごす。石の質問は卒業したが、自分の投稿した質問の後にクッションがひとつでも挿まったらソッコーで次の質問を送るよう心掛けている。石の質問の時のよーに縛りを決めている訳ではないからあららこめスティッキィズに貼っておくよーな真似はしない、その場で即興で考えて送信したい。

なにを質問として送ってもいいとゆー訳ではないことは長くたぶん袋に答えているうちに解ってきた。質問文がいかに面白くても答えたくならない、一度読んだらお終いになるよーな代物ではお互いにつまんない。以前も書いたけど、だから理想的にはケータイ大喜利の設問みたいなのが本当言えば望ましいかもしれません。でも。その手の、半分ネタみたいな質問も多数寄せられてきているんだ、やっぱここは僕ならではの、僕がまず面白いものを投稿したいよ。

ってんで今日も幾つか質問した。今日出したうちで、我ながらこの質問は素敵だと思ったのはこれです。

北川景子のちょっといいとこ見てみたい
世の中に北川景子しかいなかったら喜んで北川景子を選びます。
でも、北川景子と真木よう子がいたら真木よう子がいいです。
さらにそこに戸田恵梨香を加えた3択になったら迷うことなく戸田恵梨香です。

そう思うと北川景子に申し訳ないです。
なんとか、もう少し北川景子を好きになってあげたいのですが、どんな秀でている点があるでしょうか。

北川景子さんご本人からの回答も歓迎しますが、私としては真木よう子さんや戸田恵梨香さんの書き込みも希望したいです。
もちろん、他の方々も、北川景子のいいところをご存じでしたら、たぶんで構いませんのでアッピールして下さい。

よくこんなこと尋くなあ!(笑) これに辿り着いたきっかけは足許に『鈍獣』のちらしが落ちているからだ。『鈍獣』のちらしの真木よう子はかわよいからね(はぁと)。これを思いつけただけでも、石カテゴリィから離脱できてよかった!と思う僕であった。

 10/25 今日ののカテゴリィも「恋愛、友達、人間関係」だ、申し子か?<「恋愛、友達、人間関係」カテゴリィの

砂のんつわ』の「百年読書会」への応募総数は877通にまで落ち込んだそうだ。わははわはははわはははは! いい氣味!! 人気なッ! ぎゃははぎゃははは!

そもそもこの百年読書会は立ちわげ当初、半年間全出席で感想文を送れば記念品をくれると謳っていたんだ。それが何かは知らないが、少なくとも未だ僕の元へは届いていない。

どーなったのかは明かされぬまま、今ではそんなことに一切言及することなく、百年読書会は来年の3月まで続くことと毎月全応募者の中から10名にだけ1000圓の商品券をくれることとが発表されている。変節? 変節なのねえねごり君!

そぉんな態度だから見限った読者が1000人以上にも及んでいるのだ。わははわははは! ちなみに今までの経緯を挙げると、『斜陽』は2053通、『ナラヤマヴシコー』は1426通、『あ♥ウ〜ン』は1273通、『坊ちゃん』は1201通、『フリョキ』は1091通、『おトート』は992通だ。なんてゆうか、順調だなあ(感慨)。

11月期の『ノラヤ』に、猫好きが物好きにも感想を送ったりして応募数を盛り返したりしないでほしい。大朝日新聞の企画の分際で全国で数百人しか参加しないって、本氣で大失敗だろう、とても楽しい♪ 実際には大失敗とゆーだけのみならず、そもそもそいなけの影響力が全国紙といえどももはやない!との証明を着実にしているっつーことだろうがな! ららら♪

 ---

今日もたぶん袋で遊んだ! 今日質問したうちのマイベスト質問はこれ!

チューの前の歯磨き
チューの前に歯を磨いておくのはエチケットだと思います。

以前は、初恋の味だからということでカルピスの原液で歯を磨いて臨んだものでしたが、もう初恋という年齢でもなくなった今、何味が望ましいのか、見失っています。

みなさんはいったい、チューの可能性のあるおデートの際にはなにで歯を磨いておられるのでしょうか。
おデートやチューとはとんと縁のない方も、想像してたぶんで教えてください。

てか毎日こーやって日記に貼る氣!?<だってだってー、「石の質問」と違って、石カテゴリィ以外の質問はまとめペヂーを作る氣はないのですものー。ちなみにこの質問の我ながら優れているところは、歯磨きでなんか質問を考えようと思って、よくぞカルピスに行き当たったって点だ。後から考えたらここはコンデンスミルクでもよかったのだが、それは回答にて誰も触れなかったら、閉じる時に自分で言及すればいいや(笑)。

つーか、かつて森博嗣さんが浮遊工作室の日記にて添えておられた「本日の一言」に関して、毎日30秒くらいなにを書こうか考えてその場で決めていた旨のことを言っておられたけど、僕はまだまだまだそんな域には到底達してないにゃあと思わされる。それでもこれも訓練だ、できゆたけ、たぶん袋に質問を投稿する際には、その場で思いつきたい。ちなみに上記の「チューの前の歯磨き」は数分考えたかな。頑張れ!>自分

 ---

あいなけ、日記にまでオープンにして「次に固形分を摂るのは月曜日」とか標榜していた分際で、今日、会社からの帰りに欧昧でごわん喰った! そんなに喰いたい訳ではなかった分際で喰った(笑)。

チキンソテー定食の辛口バーベキューソースです。そんなにうんまいもんでもない分際で喰っちゃうんだ、欧昧。丼飯が、男性用は山盛りで出てくる、それを喰う!とゆうなんつーか、やったった感? 食欲とか満足とかの先を見ることができゆ、到達感とゆーか、開拓精神? それを体感するために我々は欧昧で飯を喰うのだ。決しておなへりだからではない。

そう、おなへりだから喰いたいとゆう慾求こそがダイエットの大敵だ。喰いたいのを我慢することがダイエットなら、そんな別に喰いたくないのに喰うのは対偶を行っている訳で、いっそダイエタリィだ。うははうははは! 天の邪鬼? 天の邪鬼なのねえねごり君!

 10/26 鮭って魚で一番好きかも<対抗は秋刀魚と鯖の辺りか?<だったら鮭の小判鮫になったらいいんだわ!

はなまるで秋味ってのをやってる。標津町では鮭のことをそー呼ぶんだそうだ、んまそう! 観てるとちゃんちゃん焼きをしてるよ! 鮭ざんぎも作ってるよ! ぎゃー。これは朝っぱらから僕に、早くマヂスパに行けと勧めているにちまいないんだ! ぎゃー。

雨のマヂスパは空いていて、実は混んでる方が好きなんだけどオーダがすぐにできてくるのはいいこと。今日は涅槃のチャンチャンに、マジックなマッシュと、こっちははぢめて試してみたごっちライブのトッピングです。

マジックなマッシュは久ヴぃさだ。実はたもぎ茸とゆーきのこで、それ自体には味がないからスプーカレーを絡めて喰うとよくマッチしてうんまい。

ごっちライブつーのは生卵のことです。マヂスパで「ごっち」つったら卵を指すルールですね(笑)<こゆのに抵抗がある方はおられると思うけど、まあ、寿司屋だって符丁があるんだしねと、広い心で捉えてあげてくざさい。生卵なんか入れたらうんまいに決まってるだろうと未だかつて試したことがなかったんだが、いや、これは本氣でやっぱきんまいよ!!

黄身はごわんの上で潰して喰ったのだけど、こんなうんまい喰い物があるか?と思ううんまいだ。そしてその後のスプーカレーにずうっと影響を残し続ける。当然、味が甘く、喰い易くなる。しかしスパイシィなのは変わらないから刺戟だけは与え続けられるんだ、わあ。生卵恐るべし!

って知ってたけどね。いつもこれに頼ってはいけないことも知ってる。ここぞ!とゆう日には、ごっちライブをチョイスしようと思った。どこぞ?

 ---

『オーシャンズ』のマスコミ試写。プレスによると宮沢りえが日本語版のナレイションを担当している海洋ドキュメンタリィなんだけど、今日のは業務試写だからなのか字幕版でした。

つくづく思わされるのは、海の生き物の世界では小判鮫とゆうシステムは当たり前なんだ。実際に本当に小判鮫と名付けられた生物も出てくるんだけど、小判鮫ではない魚で、でもやってることは小判鮫と一緒ってのが、ちょっとでかい魚にはひっついてまあっている。おそらく自分を恥じるでもなく、いっそ当然のこととして、その位置をキープしている。なんか目を覚まさせられるね!

生き抜くための智恵と主張することですらもない。小判鮫ですがなにか?ときっと言ってる。いや、本当、そうだ。でかい魚は動く餌場だ、くないにしか思ってないんだろう。観てると、小判鮫を蔑称として遣っている人間の方を恥じたくなるよ。小判鮫、いーネッ!<誰だ やめよう、小判鮫サベツ!と世に訴えたくなりました。

 ---

会社にご自由にと置かれた果物はなにをどいなけ摂ってもいいダイエットだ。こないだ柿が出現した時にそう決めた。だから、袋にどっちゃりとみかんがあったら、僕は喰うよ。

えっとね、一氣に9個喰って、氣分が悪い(笑)。ううう。でもそーゆーことだ。【ダイエットシステムMo.34】「飽くまで同じものを喰え」って奴ですね。そして【ダイエットシステムNo.82】「食べない物を決めるな、食べる物を決めろ」も効いている。

そだな、今度【ダイエットシステム】の一覧のペヂーを公開しようかなとちょっと思った。今さらか!(笑)

 10/27 僕ぢゃないと、駄目なんです!

きんのうはまったく不作だった「たぶん袋」の質問が今日は割り方思いつく。ほう。出来はともかく、まったく思いつかないよりかは思いついた方が好ましいよ。なんだろね、ホメオスタシス?

 ---

献血ルムーではダイエット中でも治外法権だ。違うかな、出島だ。まあ、ニワンスは解るでしょう、菓子を喰い放題に喰いヂュスーやオニヨンスプーを舌が荒れるまで飲んだ!

最近の献血ルムーでのお氣にーりのお菓子はキティちゃんの柄の入った個包装のチョコ入りマシマロです。2個は喰うね! 時として3個喰うかもね!

最近の献血ルムーにはそーいやBitsがないから、チョコに飢えている僕だ。チョコ入りマシマロのチョコでもいいからチョコを!

 ---

『すべては海になる』のマスコミ試写。さとえりが書店員の役だ、ああ、読書家だし合ってるんぢゃ?

でも観てるといたたまれない展開になってく。うーんうーん、こーゆー息苦しい話は大嫌い!と思う。ストーリィが進んでいくとどーにかなるにちまいない、そーすると痛みを忘れてしまいがちなんだけど、とにかく最初の方の展開が大っ嫌いだったことは記しておこうと思いつつ観続ける。

なるほどね、難儀な状況に難儀な人が過ごしている話だったんだ。それはとてもフツーのことで、現実世界ではみんなそーだ、なんらか不満を抱いたままででも早急に対処することもなくなーんとなく流されつつ生きている、そーゆーのにスポットを当てて映画にしたものだった。

要潤が象徴的だったなあ。さとえりは、今後なんか大事件でも起こらない限り、このままだろう。この映画の顛末を経て少しだけ学習して、きっと成長もしていて、でもそれが人生に活きるかどーかは未だ判らない、ってゆー物語だった。面白いね。さとえりはいい映画に出るね。ただ、胸糞が悪かったことは生涯忘れないがな!

あ、あとひとつ評価できる点。ついに安藤サクラをはっっきりとブス役で遣ったか!(ひゃっほう!)ってゆうか(笑) そーそーそー。だいたい『罪とか罰とか』でグラビヤアイドル役って、あり得なかったんだし!(笑) なんてゆーか、引導渡しちゃった?って感じ?ってゆーか(笑)。

 ---

『インフォーマント!』のマスコミ試写。制作総指揮がジョージ・クルーニィで、主演がマット・デイモンだ、映画のことが大好きで映画のことが本当に解っていて面白い映画を創りたくて仕方がないメンバが創った映画だと、その面子だけで判る。

食品添加物であるアミノ酸の製造販売している会社が価格をトラストで操作している、と重役がFBIに暴露する話だ。ところがこの重役が曲者で!と展開していきます。あはは。面白い面白い。

マット・デイモンがいったい何を考えて次の行動や発言に出るのかがナレイションで示されるんだけど、そーそーそーそー、こうだ。答えは「みんな、そんな、そのことばっっかし考えて動いている訳ではない」だ。あはは。

そうして、この主人公は実在した人物をモデルにしているために、トラストの相手の一社である日本企業として名指しでばんばん出てくるのが味の素(!)だった。すげいな。

但し、こーやって面白い点を幾つも挙げられるんだけど、映画としての僕の総合評価はそんな高くないの。地味だから。地味で面白い映画が好きな人はこれを観るべきだ。いや、僕も観るんだけどさ、地味だから、強く推すまでに到らないのよね〜。音楽の使い方も巧いし、褒める点はいっぱいなんだけどねー。こればっかしは趣味の問題だから仕方ない。うむ。

 ---

会社の、自由に喰っていいお菓子籠が今日はやたらと豊富だ。凄く苦しい。別におなへりな訳ではない。お菓子のラインナップも、えびせんべいとか八丁味噌まんぢうとか、特別に大好きな品揃えな訳でもない。それが、こんなに、苦しい。

昼間、献血ルムーでお菓子食べたぢゃん!と思うが、違うんだなー。いっそ大好物のお菓子がご自由にと置いてあったら、それは耐えられる氣がする。チュートハンパにつまみたくなる辺りを、しかも悪いことにそんなにいきよいよく売れないでいつまでも置いてあるんだ、思うのは「これを喰うのは僕ではないか!?」とゆう選民意識である。

決めた。12月4日に発売になると聞いたベッキー・クルーエルのDVDは、買う! こっちのが本当の、僕にこそ与えられた使命である。会社のお菓子のつまみ喰いなんて、志が低すぎる。20kg痩せるまでは頑張らなくてどーする!>自分

でも今日は本当にあむなかった。あと幾度、こんな辛い思いを繰り返せば20kg痩せるのだろう(落ち窪んだ目<いや、早く落ち窪みたいよ!)。

 10/28 すべてが先延ばしになる

おはスタにりさこが復活してる! 先週の金曜日の放送はりさこもまゆも豚インフルエンザで倒れたそーで、おはガール無しだったんだ! まゆは昨日復活してたのでこんで元通り!

なんだか病み上がりのおはガールは大人っぽく見えるわね。ローテンションだからか? やつれているからか? 謎だ。謎だで締めか!(しょっく)

 ---

『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のマスコミ試写。この手のは危険なので観ゆ前にあらすじを全部読んで臨む。

女王になると利権を狙っていっぱい寄ってくる、どいつが信頼できゆか、18歳で即位した女王は見極めないとなんない、つー話だ。リワルプリンセスがクイーンになる物語ですね。と、理屈を言えば興味深いけど、観ちゃうと、まあ、そりゃそーだっちゅー映画だ。野心なく頂点に据えられる者ってレワだから、そーゆー意味でだけ独特ですが。

 ---

ダイエット中だから起きてる時間のうち20時間くないは食べ物のことを考えている。特にマヂスパがお休みの火曜と水曜は酷い。その上加えて12時間くない考える。

今日考えたこと。好きなものをいっこ決めて、それを喰うまでは他のものを食べたがらないようにするといいかも! だったら今なら僕はフルーツショップレモンのフルーツサンドがいい! フルーツサンドが食べたいフルーツサンドが食べたい。

もいっこ考えたこと。いつまで続けるか今まで決めていなかったダイエットだけど、差し当たって1月中旬にヴァレンタインチョコレイトのフェワが百貨店ではぢまったら、そこで2,0000圓分くない自分チョコを買って喰う! それまではダイエットする!とぼんやり決めた。ああ、うんまいチョコを、チョコだけで腹一杯になるくないむしゃむしゃと、贅沢に喰ってやるので見ておれ!

そして『ヴィクトリア女王 世紀の愛』を観ながら考えていたのは、麺屋ココイチとくねくねらーめんのどっちを喰いたいかな、だ<コラッ、食べちゃ駄目なのに! 実はゆんべ寝る前に観たぷっすまが悪い。美貴帝とかをゲストに呼んで、ラメーンとかピザとか牛丼とかを各々3種喰い比べてお店を当てる、とゆーゲムーをしてやがったんだ。その時のラメーンのんまそうなことんまそうなこと!(ひー) しかもこってりがんまそうだったのだ、だから今回は来々軒ではなく麺屋ココイチとくねくねらーめんとの二択になった訳だ。

映画帰りに信号がんまいぐわいに赤になり、導かれるようにくねくねらーめんの店の前を通るルートを進んだ。進んだんだからしょーがないではないか!<でもコラッ 生まれてはぢめてではないかな、背脂系のラメーンを、もう、喰った! つけ合わせの壺に入ったキムチは、ほぼ9割喰った! スプーも全部飲み干した。うははうははは。さあ、自棄のはぢまりですよ?

本当に自棄になってよかったよ! 会社に戻るとケーニヒスクローネがあるんだもん!(狂喜) 皆が未だ手を出していないのをいいことに3種喰った! うははうははは旨い旨い。ケーニヒスクローネを喰わない人生のどこに生きる意味があろうか。ついでだから昨日から懸案の八丁味噌まんぢうなどなども喰った。わははわはは。自棄は極楽である。

それでも理性は残っている。理屈を考えるくないは簡単にできゆ。今日のダイエットが失敗したのは福音である。これは痩せるのが一日向こうに押されたってことだ。つまり、一日痩せるのが遅まったってことは、リバウンドするのも一日先延ばしになったつーことだ。わあいわあい! 遙か未来の僕が一日余分に痩せいてる姿が見えるようだ。素敵。未来の僕のために今日の僕は敢えて喰った。なんて未来思いな僕。末永くお痩せに。

 ---

画廊のドアの把手が女体だ」が掲載になったが米まあくが無印なのでつまんない(笑)<それはひとえに自分のせいだ。それよっか今日はこっちのがまだまし。

マラソンって贔屓では?
マラソンが42.195kmなのが解せません。
だって、世界には、42.195kmだと遅いけど42.196km走らせたら人類一速い人だっているかもしれないじゃないですか。
こんな贔屓がまかり通っていいものでしょうか。

みなさんには、マラソンの企画会社の代わりとなって謝ってほしいです。
42.196km走ったら人類一速い人が納得して赦してくれるような言い訳と謝罪を宜しくお願いします。

「まだまし」ってくないのレヴェルの質問ですがね。僕が「スポーツ、アウトドア」カテゴリィなんて珍しいよね、ってとこにでも注目して面白がってくざさい。

 10/29 創作って作者の意図までもが読み解かれるべき

今日のまだしもお勧め質問はこれぢゃ。

孔子はなにをやったのですか
ある晴れた昼下がりに荷馬車に乗せられ市場へ売られていく孔子が可哀想でなりません。
いったいなにをしたのでしょうか。
知ってる人は、たぶんで構いませんので教えてください。

そうしてカテゴリィは当然「UMA」だぜ。隙あらばできゆたけUMAカテゴリィを選びたいぜ。でも100問はやんないからごわんしん!<わんしんするのは僕だ

 ---

ここ2回、マヂスパに行っても会えなかった昔からなぢみのおねいさんが復帰してた。盲腸でにういんしておったのだげなだ! わあ。休んでる理由なんかを詮索する僕ではないのでご本人から聞くまで知らなんだ。

でも見てたら、なぢみ客と思しきお兄ちゃんがレヂで、そのおねいさんに、快気祝いだつってなんかプレゼントしたりしてたよ。そーゆーお店なのだなあと再確認(笑)、嫌がる人は嫌でしょうが(笑)僕的には他店では赦さんがマヂスパなら認める!(笑)

さておき<さておくんだ。今日はチャンチャンの涅槃に味ごっち(とゆー名の煮卵です)と、本当は今晩から出すトッピングメニウだとゆー甘えび。甘えびは揚げてあって、5尾入ってて、んもう抜群にうんまい! 揚げたえびなんて、香りがよくて辛みを抑えてくれて、マヂスパのスプーカレーに合うに決まってんだ!!(悲鳴) レギュラメニウにして頂きたいわ。

そして会員にはサヴィースされる幸せ小鉢が、今日に限っては食後に出すと言ってくれる。いつもはつき出しみたいな位置づけでピクルスがフツーなんだけどと思っていると、今日のはミニパフェだった! わあ。マヂスパのスウィーツは色めとかそんな氣にしてないらしく、すげいグレーっぽい(笑)パフェだけど、でもうんまい!

あー甘いもの摂っちゃったー、でも不可抗力だからいいよね!と受け容れよう。マヂスパはこれだから、一食で終日堪えられるよ。ダイエットの味方かもしれない。

 ---

『蘇りの血』のマスコミ試写。独特なルールが支配しておる。それを説明なしに展開させて、でも興味深い。

具体的には板尾のキャラが最強だった。プレス上は門番とゆう役で、死後の人間の行き先を天国か地獄か、誘ってあげる位置にいる。でも。洞窟で仏画を背に西瓜食べてるし。西瓜はきっとお盆のお供え物かなと判断して観ていると、来た主人公に、どっち行く?と問う。「オグリさんは天国でもええよ」と選ばせてる。さらに、家族はいるか尋いて、田舎に母親がいると答えると「なんやったら、お母さんこっち呼ぶ?」と言うぞ。うわそんなルールか!>死

この板尾の件だけでぢうヴんな価値だが、もう全編こんなふーだと思っていい。つまり監督は世界を創っている訳だ、そんなん!創る側が楽しいに決まってるぢゃんね! 他の例を挙げれば『ワンピース』画いてるのと一緒だ。楽しんで創られたものは興味深く面白いよ♪

 ---

『E.YAZAWA ROCK』のマスコミ試写。矢沢永吉のドキュメンタリィで、当然のように普段マスコミ試写に来ない人でいっぱいです。もちよん僕はいっっさい矢沢永吉になんて萌えない。どのくない興味がないかつったら、途中で、あれ?矢沢永吉って最近死ななかったか? これは追悼映画か? それにしては還暦記念って言ってるなーと考えて、ああ、忌野清志郎だったかと氣づいた、なぁんて思ったりしてたくない。

そー思って観ゆとドキュメンタリィ映画って、映画として観ゆべきだとつくづく思う。映画も小説も、作者の意図とか作りを解析すべき対象だ。音楽に限っては同じ創作でもちょっと違う。僕には音楽の優劣の判断ができないことと、音楽はそもそも酒や麻薬と同様のトランス状態を呼ぶ作用を併せ持っていることがカンケーしていると思う。

ともかく映画や小説は作者がどう創り上げたかを読み解かれるべきだ。そーゆー作り手の目線から観ることで内容に冷めるよーだったら、その創作はそれだけのレヴェルに過ぎないつーだけのことだ。演出を演出として正しく認識し、それでも面白いものこそを評価したい。だからこそ一回観ただけではすべての作りが発見できないような濃密な情報量の映画が僕は好きな所以だと思う。

なんでこんなことに氣づいたかつーと矢沢永吉のライヴシーンではまっったく楽曲に惹かれることなく、ただ観ていたのはカメラワークとスウィッチングだったからです。こう繋いだか、とかそんなことばっかしチェキってた。マイクスタンドキックするシーンを幾度も違う角度のカメラの映像を繋いで繰り返し観せてるよ、などなどです。

でも自分が映画を観ゆ時の立ち位置が知れてよかった。なにをもって映画と看倣すか、映像作品の中で映画だけを切り離し分ける理由をどこに置くか、これではっきりした。Wowono Euquarryちゃんとクーリエルをやりとりしている中で、つまんない映画よりかソフトバンクのCMとか『traveling』のヴィデヨクリップとかの方が上質ぢゃんーなぁんて迷路に入り込んでいたことがあったのよ。ここが解けた。

CMやヴィデヨクリップは作者の意図を読み解く必要がない。なぢぇならば! 意図は丸見えだからです。宣伝だったり、音楽の色づけだったりですね。映画はそーゆー目的で作られてはいまい。つーか映画がそーゆー目的だったら創作として僕は低く見るぞ、とゆーことだ。うわなんでもどんな映画でも観たらなんらかプラスになるもんだと思った。

 10/30 赤っ鼻と青キジと電伝虫の日

『スノープリンス』のマスコミ試写。朝10時半からだ。ひー。

フランダースの犬を日本を舞台に展開してみたとゆーフレコミだが、ただ単にしゃらくさいだけだ。そして『すべては海になる』のさとえりだったら怒るところだろうと思われる物語でした。『すべてが海になる』が作られる現在に、まだこんな「ラストで死ぬからお涙頂戴」ものを作っちゃうなんて。映画界に自浄作用は働かないのだと思い知れる。つーか愚民どもの意識の低さが問題なのかもね。早くみんな、『すべては海になる』のさとえりの域に達して頂きたい。

唯一楽しみだった秋田犬は、ただいるだけでストーリィ上まっったく意味がなかった。さらには、子供の方はあのシチュエイションで雪の中で死んだとしても、直前までもこもこに元気そうでしっかりと歩んでいる秋田犬が、そこで急に自然死する訳ないだろう。なんだこれ。

子供は子供で単に無知無教養の故に死んでるだけだ。これははっきりと自業自得ぢゃん。金を持っているのに食べ物を買わず、絵を書くための紙を買うて。それで自分のみならず犬も、祖父も飢えさせるて。馬鹿? 答えはイエスだ。

ちなみに今日観ゆマスコミ試写は3本で全部邦画。そしてそれぞれを括れるある共通項があるのでそれも書きましょう。ひとつは殊能将之さんがこの3本ともについったで言及しておられるって点だ。『スノープリンス』に関してはこれ。「柳下さんを暗殺するためにつくられた映画」ってどっちの意味なのか取れないけど。

そして、一点でだけ、こんな映画を僕が興味深く観れたってーのが、浅野忠信がピエロの役で出てたってことだ。あ! 赤っ鼻! バギーだバギーだ、実写のバギーだ♪と嬉しかったね(笑)。無理くそにそんなことでも喜ばないとなんないつーことですがな。

 ---

『SOUL RED 松田優作』のマスコミ試写。昨日に引き続き生誕60年を記念して作られたドキュメンタリィ映画です。矢沢永吉との違いは、まだ生きてるか、20年前に死んだかくない。言ってることも同じよーだった。片や、これまでアクションで売ってきたから、今後は精神面の方に進みたいつってるし、ミウヂシャンの方は今までは夏とか冬ばっかりだったから60過ぎた今後は春や秋に行きたい言うし。

そしてともに、やっぱきだが、勝ち取った者だけが主張できることだろうけど『ファッションが教えてくれること』と一緒。自分独りが常に正しく、周囲はその実現をサポートするために集められたエキスパートだ、つーやり口です。幾度も書くけど合議制で創作が巧くいく訳がないとは、こーゆーのを観ると思わされる。「ぶれない」ためにはただ一人の言うがままで揃えた方がいい。

つまり(いろいろ話が飛ぶけど)『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』で駄目な上司の典型として描かれていた品川は、しかし言ってることは100%正しい訳だ。だからあの会社はちっともブラック会社なのではなく、『プラダを着た悪魔』に於けるアン・ハサウェイの立場を嘆いているに過ぎない。『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』話休題。

ともあれ。矢沢永吉の映画の再来である、また今日も書こう。「松田優作になんかいっっさいの興味ありませんから!」だ。わははわははは。松田優作の出演作は、今日確認してみたら観てたのは2本、『家族ゲーム』と『探偵物語』だけ。うち、内容なりを覚えている(つーかテレヴィとかでやったのを観返してきよくした)のは『家族ゲーム』の方だけだ。『探偵物語』なんてみぢんも懐かしくもない。

そもそも顧みるに、僕は不良が嫌いなんだった。そんな嗜好でいて、矢沢永吉や松田優作に興味が湧く理由がなにひとつないぢゃんか!

つーことで映画を観ていても苦痛なだけでした(笑)。本人は死んでるから、出演作の映像を流す合間に今も生きている人々の松田優作論が挿入される、つー構成で。そんな、解釈だけ聞かされてもね。『スノープリンス』から流れてきたために出現した共通点は、どちらにも浅野忠信と香川照之が出てるなーってとこ。

ちなみに殊能さんのついったで該当するエントリィはこれかな。あと、この映画の『ワンピース』っぽかった点はもちよん青キジだ! 青キジのデザインのモデルになった、額にアイマスクを上げた松田優作のスチールが見られたのは、ほんっっとうに嬉しかった! あのシーンの動いている映像が観たかったにゃー。自分から率先して観ゆことは今後の人生に於いても100%ないからにゃー。つくづく、本当に、不良とか強面とか、嫌いだし近寄らない生き方を選択してますんで。

 ---

『アサルトガールズ』のマスコミ試写。殊能さんは「頭をかかえた。」って言っておられる(笑)が、今日一番の楽しみでしたし、観た結果もサイコーだ(哄笑)。尺が70分て! 素敵!

やってることはモンハンの実写版だ(笑)。ゲムー内のアバターである黒木メイサとかが、ハンティングゲムー内ででも対戦もおどに切り替えてプレイヤ同士でバトる、って箇所は『サマーウォーズ』の実写版だ(爆笑)。ありものか!<ありもの言ってやらないように

そしてCGでがんがんに彩られまくった、こいなけ手の込んだ映像を創り上げておきながら、この落ちは! 感嘆に値する素晴らしさだった。わははわはははこれでなくっちゃ! わはははは。前置きの設定部分だけで20分を費やしておいて、やりたかったことはこれか! 素敵!II

流れなので『ワンピース』っぽい箇所を挙げますが、これは実はそんな、ない<ないのか。強いて言えばかたつむりが出てきた。ワップで。ワンショットで。幾度も幾度も。ああ、電伝虫だなあ、と無理に思った。

 ---

久ヴぃさに吉村[28]と、きんぼしでごわん。きんぼしはうんまいね、こんな僕でも生中を2杯と梅酒ロックとゆず酒ロックを呑んだよ♪

ただ今回は、吉村さんに乞われるままに、自分のチョイスでは決して選ばない心臓とせせりを食べて、あ、フツーかも、と思った(笑)。今までは自分の好きな串ものばっっかし喰ってたからきんぼしサイコーとか思えていたのかもしれないと氣づきました。これは諺で言うと、好きこそものの上手なれ?

 10/31 終日たぶん袋

たぶん袋」に〈ラッキィなコアラを教えて下さい〉を投稿したのは吉村[28]と別れて会社に戻った昨日の23時20分。帰宅して、1時前には就寝。

しかし朝メガ覚めてしまったので早速たぶん袋に入り現在の氣持ちを投稿したのが7時24分付の〈もっと長く酔っていたいのですが…〉。3時間くないネットで遊んだのちにまた寝て、午后メガ覚めるやたぶん袋に入り(こっコピペスっ!?)〈パフェを食べる順路を教えてください〉を投稿したのが15時13分。

その後ネットで遊び呆けたのち『シネマクルーズ+』の時刻まで寝ようと思い、寝る前に投稿したのが〈トリプルクリックが必要なのはどんな時ですか〉で19時42分です。23時に起きて、テレヴィを観つつもソッコーでたぶん袋に入り〈「阜」の使い道はありませんか〉をポストしたのが23時9分であるッ。

これらが承認され公開になったのが、翌日の事件であるが11月1日の0時半過ぎで、開いてみたら結局〈ラッキィなコアラを教えて下さい〉から〈トリプルクリックが必要なのはどんな時ですか〉までの4本が、連続した。独りで連投したみたいになってる。うーんうーん(笑)。20時間22分間も誰も質問を投稿しない方が悪いッ。

救いは〈「阜」の使い道はありませんか〉後、〈トリプルクリックが必要なのはどんな時ですか〉までの3時間27分間には5本が挿まったことか。救ってない救ってない。なんかみんな投稿する時刻偏りすぎ! もー少し僕みたいにばらして質問したら?と思いました。お終い。


09年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』