◆09年11月上半期の抜粋日記◆

09年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』

 11/1 『フーフー724』とか『AKB48』とかね!

やきうで押して50分遅れのタモリ倶楽部を観終え、一旦消したテレヴィをなんとなくまた点けてみたらエンドレスで天気予報の画面を流している。BGMが、はぢめて聴いたけど歌詞内容で判るぞ、これは腐男塾だ! アルバムを流しているっぽくて聴き進んでいくと知った曲もでてきた。

へえ、と、テレヴィを点けっ放しでパソコで遊んでいたら、アイドルグループの曲の中で僕がいっっちばん萌える自己紹介ソングになるではないか! うわなにこれ! こんな歌がアルバムに入っているのか!?と色めき立つったらないね!

『七常の腐器』っていうそうだ。ぎゃー。覚える、これ覚える!! カラヨケで歌う! むはー。まだまだ死ねない、僕には人生に目的ができた。

 ---

夕方からは雨が酷くなるとの予報なので今日の出社は4時だ! 実は姑息な目的があって、外食で一食だけ摂っていいダイエット中なんだからと(敢えて【ダイエットシステムNo.22】「土日の2日間で2kg減量しろ。」には目を瞑り)、通勤路にある松屋に寄ったった! デミたまハンバーグ定食を食べたった! むはははうんまい。

会社に着くや、なんつーかたがが外れたとゆーか(コラッ)、オフィスグリコのソフトクリィムを喰い、パキッツを喰いチョコレイトクッキィを喰いアーモンドチョコを喰って、心臓が早鐘のように打つよ(爆笑)。なんと、こいなけ喰っても松屋は580圓だしオフィスグリコは100圓×4だから、総額で1000圓でお釣りが来るんだ。わあいわあい<わあいではないッ。

なんだか甘味を摂りすぎて氣だるいよ。これが森博嗣さんが提唱しておられた、喰うと作業効率が落ちる仕組みであるかと合点がいく。仕事したくなくて仕方がないが仕方がない。新聞からねたを拾う仕事を終え8時過ぎに帰宅するや、就寝。

16時半に起床。えっとね、飲み食いを禁じている自宅で、プリンを2種とムースを1個、菓子パンとコンヴィニおにぎりを各1個喰い、ドロリッチ飲んでグリコのカフェオーレを飲んだ! そしてやっと理屈が立ちわがってきたぞ。喰うと頭が働くマンだ、「10月にダイエットに勤しんだので、月初めの1日は無礼講」です! うははうははは。今後もこのルールで行く?(にこにこ) 今は11月の残りの日々にはダイエットを守る氣でいっぱいだ。【ダイエットシステムNo.24】「暴食の直後こそ心がチャーヂされている。」が効いてるね!

 ---

コーヒーかすをくれる喫茶店」が掲載されている。けど無米印だ。そして最初の写真のキャプション部に貼りそこ間違い(@『美代子阿佐ヶ谷気分』)があって、あの写真のファイル名を“kohikas01.jpg”で送ったことがばれてしまった。ひー。コーヒィをkohiと書いて何が悪い!(でもはずはず<はずかすい擬音) もっこ言うと、これ同時にあと2コネタを一緒に送信したのだけど、その子たちは没なのか、明日以降掲載されるのか、予断を許さないのがイーネッ。

でも今や僕の心は「たぶん袋」の方にやられている。今日投稿した質問で取り立てて挙げたい出来のはないが、代わりにこんな情報が入ってうりしい。かつて「すかいらーく1號店閉店のニウスに林雄司さんらしき人が映ってた」旨の質問があって、それに僕は「カルチャーカルチャーの2號店になるのだろうから、林さんは下見に来たのだ」などと出鱈目を言い放っていた。そーしたら今日。元町ラジオ塔の記事「雲雀」にそのテレヴィの画像がワップされていて、わあ!本当だったんだ!と感動しているところです。たぶん袋も、たまには本当のことが書いてあるものだなあ。

 ---

『ロボゲイシャ』のDVDを17インチで鑑賞。日本テイストを幾つ入れられるでしょうかとゆうチャレンヂだから、これでよしッ! 「尻刀」と「地獄の謝罪」がサイコーだ! ちらしとか予告とかで観ちゃっていなかったら「芸者トランスフォーム」や「巨大城ロボット」や「エグザイル射撃」にも感動したであろう。

いっこ、冒頭の松尾スズキのシーンが本編と繋がっていないので、エクスキューズが書いてないかとプレス資料を読んでみたけどそこには触れられてなくて。そんかし勉強になったキィワードとしてはこれは所謂「国辱映画」とゆうヂャンルだ、と(笑)。あと監督が拘ったのは、日本のロボといったら『トランスフォーマー』なんて洗練されたものではなく関節が「蛇腹」になっているべきだって点と、やっぱし「合体」だってこと。

今回は角川映画で日本資本だから『片腕マシンガール』の時みたいに首を飛ばしたり血が噴き出したりできない、映倫を通さなくちゃいけないから、つー縛りがあった一方で、『片腕マシンガール』では外人には日本のギャグは通じないからってことで封印させられていたとゆー裏話も知れて満足満足。

この映画は劇場でもDVD上映されるためにフツーのマスコミ試写室では上映できづらい、だから試写がないつー訳で、しかしどー考えても(つーかちらしを見た時点で)今年のベストひと桁には確実に入るだろうと確信が持てたので「招福!きねま猫」で、観る前から紹介することを約束してDVDをお借りしたものだ、案の定早苗の出来で、よかったよかったよかった!(胸撫) 喜んで紹介したい。

 11/2 ちなみに新潮文庫の『銀河鉄道の夜』は420圓です

今池の十六銀行にお金をおろしに行き、待ってる時間に行内にあった『ヒカ碁』の一巻を読み進めて面白い。塔矢と二局目の対戦をするか、ってとこまで読んだら番が来た。面白いなあ。

てゆーかこーしてみゆとやっぱき『ワンピ』の情報量は本氣で多いといえる、こんなスピィドで読めないもの! 隅々々までミクロチェックしないとなんないんだもの。つーか『ワンピ』も一巻はこのくないのいきよいで読み進められるか。シガラミは生きていくと殖えてくる所以だ。

 ---

会社への帰途、ちくさ正文館書店で12月期の「百年読書会」の課題図書『銀河鉄道の夜』を購入。ああああああ、判っていたが短編集だ、『ノラヤ』と違って『フリョキ』と違って、タイトルになってる作品一本だけ読めばいいのに一冊買わされる屈辱。

宮澤賢治は好きだけど百年読書会の目的で買った文庫を、他の短編まで読む義理はないから、読むまい。『ナラヤマヴシコー』もそう扱ってきた。新潮文庫の『銀河鉄道の夜』に収録されている他の短編を読む時間があったら僕には他に読むべき本があるんだってば。

百年読書会は面白がって自ら率先して参加している苦役である。嫌々読んで、言いたい放題送るのが楽しいのだ。むはは。誰が好き好んで新潮文庫の『銀河鉄道の夜』なんか買うものか。

ま、これはおもっきしなぢみがあるから、安気で取りかかれるかなと思っています。みぢかいしね。早くこんな企画終われ<来年の3月に終わるから<なんでも自分から飛び込んでおいてすぐ終われとか言う人はだれ?<「たぶん袋」も終われ言うし

 ---

マヂスパで、チャンチャンの涅槃に、今日はまたもイレギュラな新作トッピングであるそのまんまオニオンと、はぢめてオーダするごっちUFO、お麩&ゴマのトッピング。そのまんまオニオンは十字に切れ目だけ入ったちっこい玉葱が丸ごと載ってくるもの。カレーが甘くなるかな?と過大な期待をしたが、そもそもマヂスパのスプーカレーには野菜がフンダンに入っているからそんなに目立たなかった。

ごっちUFOは玉子もののなんらかだ以上の予想がつかなかったが、出てきてみたら目玉焼きでした。お麩はしみしみトッピングで喰ったことがあったし、ゴマはいつも思うが入ってても判らないや(笑)。それよっか今日はなんと、会員向けサヴィースである幸せ小鉢を、食前と食後の2小鉢ももらってしまったよ! わあいいんですか?

食前のはおなぢみ、豆腐ハンバーグだ。とは名ばかり、ほとんど豆腐田楽で、うんまい。食後のはおなぢみ(両方おなぢみか!)かぼちゃ団子です。ああ、かぼちゃ団子好き。クリィムと餡こが添えてあってうんまい。つーか、ここで氣づいておねいさんに確認した。かぼちゃ団子っていももちの芋を南瓜で置換したものでしょうか? そうだそうだ。うわ道理で、名古屋では喰えない食べ物だと思った。

今日のマヂスパは出入り口際にキャリィバッグが置きっぱになっていて、お客のうちの誰かが店内ではぢゃまになるだろうと置いて入店したものらしく、しかしそのバッグがいきなし動くのだ。おねいさんが驚いて確認に行くと中には犬が入っているのだった!とゆうサプライズつきでした。フレンチブル、らしいそう。うわ犬見たい見たいと急いでカレーを喰い、しかしかぼちゃ団子喰ってる間に犬連れの客は帰ってしまって結局近くでは犬が見れなかった僕です。くい〜ん。

盛り沢山だなあ、ただ現象の列挙だけでこいなけかかるんだったら感想とか教訓とか締めとか要らないよね? もうおないぱです<ダブルミーニング。

 ---

シネマスコーレへ『ロボゲイシャ』のDVDを返しに行く。そして、言いづらいが、返す刀で『いぬばか』のDVDを貸してほしい。犬は可愛いこと、観ゆ前からウケアイだろうけど、主演がスザンヌってことで、映画のレヴェルとしてはちょっっとふわんがつきまとうのよ、「招福!きねま猫」で紹介するかどうかは観てから決めたいのですが…とちゃんと言えるのか?僕!

言えませんでした(笑)。当然紹介する前提でDVDを借りてしまいました! ぎゃー(笑)。申し訳ないのは同じ日に公開になる他の、『いぬばか』よりかはましな(笑)映画の宣伝会社さんたちに対してだ。でも仕方がない。スコーレの支配人さんは、プレス資料はクリヤファイル入りだよと、すっげいかわゆいクリヤファイルもくざさったんだもん!! ああかわよい。あとはせめて、心が痛まずに褒められる映画であることを祈るばかり(笑)。でも楽しみ♡

 ---

『カティンの森』のマスコミ試写。悪いけど、寝た。寝るだろうな、寝るかもなと思い事前にプレスでストーリィを読んでみたら、まずその時点で込み入りすぎていて何が書かれているか解らない(笑)。人名が出てき過ぎ。

第二次大戦時のポーランドが舞台で、どうもその時にソ連がやらかした戦争犯罪を戦後にポーランド政府は隠蔽しようとしたらしい、その話がやりたいみたいだが、んなこと日本人である我々になぢみがある訳がない。だからなのだ、本編の上映前に舞台のバックグラウンドを説明する日本語字幕が結構長い時間投影されてからはぢまる作りだった。うーんうーん。そんな説明が要る映画だなんて! その時点で心が離脱し、寝た。寝たった。

ラストは観てた(笑)。隠蔽されようとした事件の真相が映像化されて観せてくれて、ちょっとこのシステマティックぐわいは楽しかった。効率的ね、と思いました。

こんな観方した映画を評価する資格は僕にはないが、寝たとゆう一点に於いて、最低の評価をさせて頂きました(笑)<あっ、笑ってるよ! 仕方ないよね!

 ---

11時に「御園座の舞台美術製作場が薄い」が掲載になった。無米印だ。と、17時に「ガスの鉄蓋がピエロだった」が掲載になり米印がついているではにゃいか! むはっ。これらは「コーヒーかすをくれる喫茶店」と同時に投稿したもので、なるほどとしか感想がない。なるほど。すべてをあるがまま受け容れる心を「風雲!コネタ城」は育んでくれる。今さら言うことでもないけど。

 11/3 創作なら成功で終わるがリワルには余生がある、と教えてくれた>『マン・オン・ワイヤー』

『マン・オン・ワイヤー』を観にキノシタホールへゆく。ネタ会議が延長してマスコミ試写を観損ねた映画なんだ、やっと二番館で安く観られる機会がきて嬉しいよ!

キノシタホールはサイトに入るとクイズが出題されている。事前にそれを読んで、3択の答えを覚えておいて、入場時に告げると当日1200圓の料金が1000圓になるとゆーサヴィースをしているというのだ。しゃらくせえ!(喝!) たった200圓が惜しいと思われるのは癪だ、そんなみみっちいサヴィースやめろ!と思う。

でもでも。この日記の古くからの読者の人にはお解りだろう(てか新規の読者が殖えている氣遣いはあんのか?この日記!)が、2000圓札で支払った時に1000圓札のお釣りがくるのと800圓のお釣りが来るのではウンデーの差であるんだ、僕的には。500圓玉を手にした時点でそれは貯金箱に入り、遣うことができない金になる。すなーち、1000圓か1200圓かつーのは事実上1000圓か1700圓かに等しい。うう。悩ましいわ!<直前で悪口言った分際でね!

もっこ氣になっていたのは、これ、窓口ではどう対応しているかってことだ。「クイズのお答えは?」なんて客に問うたら、サイトを見てきていない人でもなんですかそれと尋き返すだろう。そこで、実はサイトを見てくれば割引サヴィースがあって云々などと説明しようものなら、だったら今そのクイズを出してみろ、考えさせ答えさせろと言われるに決まってる。そーなったらこのシステムの屋台骨が揺らぐ。それができゆんだったら誰も事前にサイトなんて見て来るまい。さー、劇場はその点をどーしているか? 興味はある。

窓口で、15時からの『マン・オン・ワイヤー』と告げると、1200圓ですとだけ言われた。他になにもない。「あ、ええと、B」と伝えると、窓口のおねいさんは「1000圓です」と値下げしてくれた! うわ機能してるぢゃん!>“サイトを事前に見て来ると割引”制度!!

僕の直前に入場券を買っていたアベックの男は、支払ったとこは見てないけど800圓のお釣りをもらっていた。この数字が出てくるってことはきっと1200圓払ってるのだろう、わあ。だから、ちょっと離れたロビィにいるそのアベックに僕が割り引かれたことが悟られないよう、窓口のおねいさんも僕も余計なことは一切言わない。すげい。すげいルールだな!

あと、飴ちゃんをいっこくれた。なんでッ!? ダイエット中につき、これは嬉しい(笑)<喰うのか! 今日摂った、サトウのごわん×味噌、並びに牛乳入りコーヒィ以外の数少ないカロリィとなった。

いよいよ映画だ(笑)<前置きが長いな! フランス人の綱渡り好きのお兄ちゃんが、まずノートルダム寺院に綱を漲って綱渡りする。次に目をつけたのが当時建設中の、世界最高の高さを誇ることになる、世界貿易センタだ、とゆー話。当時撮った記録フィルムと写真を使いつつ、本人たちの現在のインタヴュウと、ところどころに再現フィルム、とゆう構成。

これ凄い! これやばい! 今年見たドキュメンタリィ映画の中で一番だ!! こんなに面白い映画を名古屋シネマテークで公開当時に「招福!きねま猫」にて紹介できなかったのが残念だよ! 「俺たちのやってることは確かに法律違反だし犯罪だが、誰も傷つけてない」ってーのは言い古された理屈ではあるけどのこの場合には大変マッチしてます。うわこんないい映画みんな観ろ!

 ---

『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』が109シネマズで公開中だ。劇場招待券を京極好きな綺麗なプロモータさんにもらったので、しかも今日の18時20分の回は終了後に舞台挨拶があるげなだ、狙って行く!<ただ券の分際で図々しい!

109シネマズは完成披露試写ではよく来るけどフツーに座席指定券と引き換えるのは、ほぼはぢめてではないかな。招待券をティケットカウンタのおにいちゃんに渡すと、前の方と真ん中と後ろの方のどこら辺りがいいかと問うてくる。フツーに映画を観ゆ際にはほどほどに後ろを選ぶんだけど、今晩は舞台挨拶があんだから真ん中よりちょい前にして頂きたい。

前から5列目であるトコロのE列でどうだ、という。そこだとどの辺りが空いていますか尋くと、通路際の10番でどうかと提案してくる。否! ど真ん中がいい!! 14番とか15番が空いている列だとどこになるかと尋き返すと、E列の15番があるとゆーではにゃいか。なんだよあんのかよ。今晩は大事な舞台挨拶のデーなんだから、そんな、ど真ん中に空席作ってどーするよ!と心で思うが言わない。

E-15のティケットを持って入場してみゆと、E-13と14はアベックだった(!)上に、E列は我々3人だけだった(笑)。なんでくっついてるんだ!って感じ?(笑) つーか、舞台挨拶を企画してもE列の客は3人だけつーテータラクなのかよ! つくづく、舞台挨拶の回に来てあげて、賑やかしになってあげれてよかった、と思った。

キャラメルボックスってゆう劇団が昨年末にやった公演をそのまんま映画に撮ったものだ。喋り方が舞台向けだ<そりゃそうだ、舞台だ。但し、固定カメラではなく、幾台ものカメラで役者の顔だけワップで追ったり、撮り方に工夫はしてある。

一点、映画だなと思ったのは、一箇所だけだけど喋ってない傍役の連中にカメラが切り替わったシーンがあった。もちよん舞台演劇だからその人たちが氣を抜いている訳はなく、また観客も、喋ってるキャラクタを目の端に捉えつつ別のキャストがどう動いているかななどと観たりするのもお芝居の観方だ、それをロングで引いたカメラでやってるのではなくスウィッチングで表現したつーことだろう。

だけどさ、これってつまり、この芝居の観方を強制しているにホカナラナイぞ? このシーンでは喋ってる奴ではなくてこいつらを、観ろ!!と指定しているのだ。映画の観客がいくら喋っている俳優を観続けたいと望んでも、そんなのは受け容れられない相談なのである。

つまりこれが、これぞ、映画だ、と解った。演出として見せたくないものは完全にマスクできる。芝居ではそうはいかないことでも映画なら「映さない」とゆう手段で可能なんだ。映画は、観方を、提案してくれてる芸術つーことだ。“提案”とは軟らかい言い方だけど、“操作”されていると言ってもいーかも。そこまで実は至れり尽くせりなのが映画だ。芝居を映画に撮ったものを観て氣づいた。これだけが最大にして最高の成果でしたね。

お話は、驚くほど笑えなかった。へー、人気劇団かと思っていた(映画になるくないだもの)のに、面白くないなんて(うろこ)。ギャグと思しき台詞回しも、それで「映画の中でこの芝居を実際に観ている観客」が笑い声を揚げた箇所なんてもんのすげい少ない。はっきりと空まーりしまくってた。

では内容は、ストーリィはどーかつーと、40過ぎバツイチの脚本家のところに14年前に離婚して以来一度も会ってない実の娘が、19歳になっていきなし会いに来る、とゆー物語なんだけど、えーっと。この娘がちょっとミステリヤスでなんだか謎があるっぽいのだ。だったら、この話は、観てる人は、誰に感情移入したらいい訳?と思う。娘は、下手に自己投影して観てると後で足下を掬われる危険性に充ち満ちた設定になってる。

主役は40過ぎのバツイチ男性だ、だったら、この芝居のターゲットはそこなの? その主人公と境遇の違う客は、この人の心の動きをトレースできゆの? え、いったいこの劇団は、どんな層に人気があるの?と思った。

北村想とか、少年王者館だったら、たとい主役がおっちゃんの芝居であったとしても「夢」を追ったり「希望」を抱いたり「挫折」に見舞われたりするから、すべての年代に訴えてくる。この『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』は、どーよ?と思う。逆に映画だったらこーゆー話のもの、作られたりする場合がありそうだけどもね。

などと考えがまとまったのは終映後、30分ほどの舞台挨拶を経たあとでアンケィトを書かされた時に考えたことで、舞台挨拶の場では来てる俳優さんたちが氣分がいいように、にこにこして聴いてあげた(笑)。それくないが僕にできゆ、劇場招待券を頂いたことに対するせめてものお礼ですから。

 ---

「今日のご託」にて、実はかつて商業誌に発表した4こま漫画に使ったネタの焼き直しに近いものだがとカミングワウトしたところの質問「愛知県の形って強そうです」に寄せられている回答が面白くて仕方がない(笑)。なんだこれら!(悲鳴) くだらなすぎ!(歓喜) 思いもよらぬ処に鉱脈はあるものだ<これが思いもよるよーになれば僕もなんらかヒットメーカたり得るんだがな!(きゃん)

 11/4 会社のパソコのごーぐるの窓に{誉の}って打つと予測変換で「誉の陣太鼓」って出ると知った

会社に誉の陣太鼓があっては、喰う。【ダイエットシステムNo.17】「生涯に数えるほどしか喰う機会のないものは常識の範囲内の分量、摂ってよし。」の拡大解釈であるッ。うふふうふふふふ!

てゆーか一昨々日に菓子の喰い放題をして、もうはいか! ダイエットは2日連続が限界か。くい〜ん。でも大ぢょヴ! 今週の金曜と土曜は絶食する覚悟だから!(笑) 未来にするダイエットほど希望に充ち満ちたものはない。

 ---

風雲!コネタ城にクーリエルを送信しつつサファリで遊んでおったら、いきなしモニタが真っ暗になった。え。そっそそ送信中にっ? キィをばんばん叩いても復帰しない。いっぺん閉じて、スリィプにしたのちに開いたら、元通りの画面だ。ひー。なんだかとっても危険な香りがするのでソッコーでデータをCDに焼いた。ひっひっふー。

たぶんだけど、最近はパソコを閉じる時にちょっとでも閉めはぢめるとモニタが真っ暗になる場合があったんだ、どーせ閉じるつもりだし、完全に伏せてしまえばスリィプに入るので氣にしてなかったんだけど、それがいつでも発生するようになったのかもしれない。本当は一刻も早くアップルストワに持ち込んだ方がよいんぢゃが、なあ。次に入院させる時には新品のパソコを買わないとならないっぽいしなあ。どおしようなあと思いつつもー少し騙し騙し使いましょうか、こーゆー時にはチッキンに対応する(ソッコーでCD焼いてる分際の)僕らしくもないが。お小遣い貯めないとね!

 ---

夕方の更新分で「月5460円で和太鼓が習える」が掲載になった。会社のそばのお店で、夜に通ると上からどんどこどんどこ音がしたりしてるとこです。ここまでくると、もう、珍しいのかフツーなのか僕には判らない。判断はふーん数に委ねたい。うそ。人の評価なんてそんな氣にしない。氣にしてても氣にしないんだからねっっ。

 11/5 前田亜季は、成長してあごたんになったなあと、悲しいよ(涙色)

今日もまだ会社に誉の陣太鼓がある。わははわはははわははははは。今日もヴ礼コーだ。なまぢ、明日と明後日に絶食する宣言をしてまったもんで、それまではオッケイとか言って喜んで羽目を外しておるぞ。モラトリアムなの? モラトリアムなのねえねごり君!

 ---

『銀色の雨』のマスコミ試写。『銀のエンゼル』の監督の新作だと聞いて身構える。そしてそのとおりだった。なんて鬱陶しくウエットな人間関係が描かれ続けるんだろう。

そもそもこーゆー話を展開したいもんだから、米子なぞとゆう田舎に舞台を設定した上に、東京に出て行ったキャラクタである中村獅堂をも「母親がアルツハイマを発症して徘徊しまくっている」とゆー、戻ってこざるを得ないシガラミで縛りつけているぞ。あー嫌だ嫌だ(辟易)。人はここから逃れる目的のためだけに成長するといいのにと思う。「スタッフの秘密会議室」10月期のテーマ「自由を感じる時、不自由と感じる時」に関して僕が書いた

> 自由という概念は先に不自由を認識しないと生まれてこないのかも。
> つまり相対的な状態を指すのであって、絶対的な自由とゆーものは存在し得ないのかも!

にも通じるものがあるか? いっこだけミドコロはヒロインの前田亜季だったよ。この子だけが唯一、現代の人らしい生き方をしてた。救いでありオワシスです。

 ---

マヂスパで。涅槃のチャンチャンに、トッピングはしらたき先生とトトロカンタービレ。しらたき先生は白滝だ<なんで先生かは問うまい問うまい(自省)。喰ってみたら、カレーの辛さをひとっっつも緩和しない。辛い辛いよ!(悲鳴)

トトロカンタービレは長芋のとろろの上にとろろ昆布が載って、別皿で出てくる。スプーカレーに投入すると案の定早苗だ、めっっさマイルドになってうんまい!<そんなに辛いのに辟易しているんだったらマヂスパに来なきゃいいのにね!(笑) スプーに溶いてしまうから、ラストまでなんだか粘性があって、卵の白身を入れたみたいでうんまい。本当にここにさらにごっちライブを足してもいいと思った。

しかし。なんでトトロ? トロロカンタービレかと思い込んでいたので顔なぢみのおねいさんに尋いてみた。やっぱき下北店ではトロロカンタービレと言ってるらしい。名古屋店でだけトトロカンタービレなのだそうだ、それも社長がメニウを打つ時にタイプミスしたからとゆう理由だげなだ。わあ。伝票の打ち出しもちゃんと“トトロカンタービレ”になっていて、そっちも合わせて直したそうだ。わはは。

幸せ小鉢は今日も食後に出してもらったスウィーツもので、焼き林檎でした。もう、さすがにマヂスパのスウィーツにも慣れた、慣れたつーのは見目が本当にどれもこれも地味なのね。食べたらうんまいのだけど、食べたいなとまず思わせる彩りがないのがマヂスパのスウィーツだと、ようやく学んだ。今日のも、焼き林檎だから、茶色いもの! アイスが添えられているけどそれは白クリィム色で、やはり華やかとはほど遠いもの。それでも喰ったらうんまいのですから。そーゆー価値観のスウィーツを出すのだと認識して対応していきたい。

そしてたぶん、あと2回も食べたらチャンチャンの涅槃で喰うトッピングを全制覇するであろうってとこまで来たよ! 但し残ってるのが{お餅,蒸しめん,はんぺん&こんにゃくん}くないだ。つーか、だから次回にお餅と蒸しめんをトッピングしたらそれは澱粉トッピングとゆうことにならないか!? うう。澱粉萌え〜。いよいよゴーユ間近のチャンチャンの涅槃からもうメガ離せない!

 ---

11時の更新分で「上りエスカレータでは盗撮に注意」と「2人で歩くことを推奨している道がある」、17時の更新で「地下街の日の丸が防炎製品だった」が掲載になって、すべてが無米印である。ひー。いかに僕独りで「風雲!コネタ城」の質を下げているかが判る顛末ですね(笑)<笑っているが内心穏やかではないがな!(笑)<笑っているが

 11/6 『いぬばか』でいきなり団子を覚えました<地方の銘菓に興味があるシリィズか

必要ないのではないかと思わせるピクトグラム」が掲載になる。これで同じ日に送った4本(うち3本は昨日公開されてた分)すべてが無米印だったが、掲載になるだけましだよねと捉えたらいい。かつての審査基準だったら米印のつくレヴェルのものしか載らなかったんだからなあ。

枯れ木を送って山を賑わせるのが僕の役割だと思う。てゆーか生活圏内で捜している以上、どんどんしょぼくなるのは道理だと、みんな解ってくれてる!?と逆切れする用意も出来ているんだからねっ(笑)。

 ---

『いぬばか』を会社にて、DVDで鑑賞。犬の尻から映画がはぢまる導入部がサイコーだった。すげい期待した。そして観進めて思った、つくづく、人間は要らない(笑)。

スザンヌってのはもともと売れる前は中野腐女子シスターズ一員もやってて、だからはなわのプロデュース下にあった時代を経てて、なので繋がりがあるとゆーのか抵抗がないとゆーのか、傍役にお笑い芸人たちがちょろちょろ出演している映画で、もう、低レヴェルなのはこのキャスティングで解る。あーあ。もっかい言うけど人間は要らない。

るぱんとゆう白犬を飼ってる設定なんだけど、これがペットショップの牝の黒ラヴに盛る。ペットショップの店長が、雑種が産まれたらどー責任を取るのか、買い手もつかないその仔犬たちが不幸になるではないかと憤る。それがきっかけでそのペットショップで働きはぢめる、とゆーイントロ。

でもしかし。るぱん役の白犬が、これ、牝でしょ? なんでこーゆーとこで、犬のバックショットから映画をはぢめておいて、こーゆーことをするかなあ!?と思った。

さーて、「招福!きねま猫」で紹介する約束でDVDを借りてしまったからにはこれでなんとかせなならんぞ(笑)。犬が可愛いのと、エンドテーマが中野腐女子シスターズだっちゅーの(@パイレーツ)以上に推すとこはないんぢゃがなあ。一番の売りと思しきドッグダンスも、カメラが寄ると踊っている犬はカメラを氣にするんだなあと発見したつーくないがせーぜーの意義にすぎない出来だったし。

これは、名古屋シネマテークへ『犬と猫と人間と』でも観に行って、引用技を遣うのが得策かもと思えてきております。むう。観たくない予定だったんだけどね、保健所で始末される犬や猫の映画(涙色)。

 11/7 99

タスポを宣伝する標語の語呂が悪い」が掲載になる。これはどーかにゃーと思いながら送ったが、米印もついたし殿のお墨付きももらった! 判らん。ホントーに判らん。いづれにせよよかったと思っておこう。

そうして問題は次だ。次のには力を入れたい!と宣言しようと思っていたのに、ここで米印&お墨付きって、タイミング悪すぎ。タモリ倶楽部で言うと米印は採用されて和手拭いをもらうレヴェル。お墨付きはケータイストラップとも見まごう耳かきをもらうレヴェル。そうしてそれ以上つーと、ふーん数で1,0000超えとかするのがTしゃつに相当しようし、週刊アスキィの月間ランキングで1位を獲るのがスタッフヂャンパ?になるのではないかと思える。いづれも狙って出せるもんでもないのぢゃが、なんつっても次の掲載分は“石川梨華2x”名義で載る100本目に当たるのだ。ちょっとはメモリワル的な評価に値するコネタを送らないとね!と思うよ。

ま、外したら(そして外す可能性の方が高いけどもさ!<自暴?)次のチャンスは“石川梨華24”名義の100本目ってタイミングがあるから! まだ凝りもせず、飽きもせず(@『新・新会員番号の唄』)やる氣か!

 ---

冬物をクリィニングに出す。僕の常として、冬物はひと夏中その辺りに放置して埃かむらせておいて、着る直前にクリィニングに出す慣わしだ。うははうははは。

クリィニング屋のデヴのおばはんはクレーム対応に過敏になっていて、ちょっとでもめんどなせんだくが必要っぽい衣類は突っ返そうとする。革ものは8000圓かかるからやめておけだの、ファーは豚の毛が抜けてしょぼしょぼになるから出すなだの、よりによって家では洗えないものばっかり受けつけまいとしてる(笑)。うーんうーん。

革ものはさすがに所持金の都合上やめたけど、ダウンのフードに着いてるファーは、金なら払うからせんだくしてくれと押しつけてきた! 一週間でできゆそーだげなだ、冬がはぢまるよ。

 ---

『犬と猫と人間と』を観に名古屋シネマテークへ。昨日の日記で自分で書いたことに操られているぞ、これって、逆自動書記?<なんだ逆自動書記って?

上映の1時間前に着いて整理番号は14でした。公開初日の一回目の上映だけある、お客みんなの期待ぐわいってことでしょう。待ちわい室で待っているとNHKのカメラが来た。『犬と猫と人間と』を観に来た客を撮ってる。うむ、NHKの心意気や、善しッ。

14番目に入場して、普段だと最後列のど真ん中の席を獲りたいところだが、今日は混み合うっぽいんだ、前に座高の高い奴にでも座られたらずうっと悔やむことになる。敢えて最前列に座る。名古屋シネマテークの最前列と2列目はアリーナ席になってて、座椅子だ。スクリィンも近すぎて、白地の表面に無数の穴がよっく見える。それはどうよ!と言いたいが、まあ。ブラウン管のテレヴィで映画観ゆことと比べたら、走査線が見える訳だし、そー変わるまいと諦念を持って迎えたい。

そして最前列最大のメリットは映画がはぢまると発揮された! 犬猫が保健所で処分されることまで含めたドキュメンタリィなんだ、観てる客どもが、なんかあると喋りやがる! 犬が可愛くても喋る。酷い目に遭っても喋る。本当に、最前列に座ったのは救いであった、もし自分より前の席の奴らが喋りやがったら赦さなかったことだろう!(ぷんぷりん!)

映画は、ドキュメンタリィで、監督自身この問題に疎いところからスタートして方向性を模索しつつ撮ったらしい、その順に物語が進んでいくから、無理な洗脳とか誘導とかになってない。スムースに、考える流れで次の取材へと進んでいってる。事実はどーか知らないけども完成した映画はそーゆー構成だ、これには好感が持てました。「次にこれが知りたい」と展開していく監督の思考が興味深かった、って意味ですが。

そうして初日、最初の回である上映がおあって、監督の舞台挨拶がありました。でも次の回までの休憩時間が別に余分に取ってあるプログラムになっていない(!)ので、一方的に監督がぺらぺらとちょっとだけ喋ってお終い、とゆう形だった。ま、いんぢゃないでしょうか。ドキュメンタリィなんて(たといドキュメンタリィでなくても映画が完成した以上は)作品で訴えたいことは全部訴えつくされているべきなんだし。

 11/8 『さらば庭園鉄道』

やっと氣づいた。上飯田のカフェタナカに行くのに一旦会社に寄ることを考えず、家から出発するつーんだったら、本山から地下鉄に乗ればいいではにゃいか。ってんで平安通まで赴きそっからは歩いてカフェタナカへ。

ショウケスーのケキーのラインナップを見て、悩む。守らねばならないのは栗、南瓜、抹茶のケキーを買ってはならぬとゆー禁忌だ。このモンブラン全盛の季節に!(ひぃぃ)

10人が集うから、子供さんが万がーちおられかねないとゆーことまで考慮して12個、すなーち6種を2個ずつ買おう。そしてどーしても、駄目もとで僕が喰いたいから、薩摩芋のケキーを1種交ぜたった! ふっふっふ。どれが僕の口に入るか判らないのだ、6種のどれでも自分が喰いたい物を選んだ。選んだった! ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

12個を決めて、オーダして、ふと横を見るとロールケキーの季節限定の新作、洋梨のロールケキーを発見。迷わず買い足す!! 1人当たりケキーいっこって、足りないかもしんないぢゃんね!?(笑) 

嗚呼。やっぱきカフェタナカには、こーゆ時に買いにくるだけではなくて喰いに来ねばならぬと思い知った。来よう。つーか来たい。マヂスパのカレーの如く、通って全種を制覇したいぞ。

 ---

ってんで今日は森博嗣さんちでオープンディだよ!(歓喜) 嬉しす! 僕は森さんの敷いた線路の上を走るのが大好きだ!(告白)

参加者の仲よしの方からぼんぼり付きの髪ゴムとか『幼獣マメシバ』のオフィシャルフォトブックを戴いたり♡、持ち寄られたクルミッ子が旨かったり♡、すばるさんが作られたたこ焼きを頂いたり、とてもぢうぢつしたいちんち<全然庭園鉄道の感想になっていないぞ! なんつったって、「欠伸軽便鉄道の掲示板」のエントリィ「オープンディ無事終了」にあるように、

> 弁天ヶ丘線のオープンディは、今秋で最後になります。見納めです。

なにょだ、これを限りと、すべての行いを肝に銘じて味わい尽くす。パスカル君のお散歩にもついて行ったし<「鉄道よりもパスカルの散歩に興味のある人」の面目躍如であるッ。昨日のオープンディで撮ったDVDとかも観せて頂いたし。嬉しく過ごして、洋梨のロールケキーは切り分けられることはなかった(笑)が満足です。

 ---

あ、そーそー。10人いて、6種12個のケキーがある。自分以外の9人がそれぞれ好きなケキーを取ってゆき、3個が残った時。その3個のうち2個が同種のケキーである確率は?

これ、経験則なんだけど、ものすんげい確率が高いぞ!? 別に僕的には6種のどれでも食べたいんだ。しかしこーゆー取り方をしていくとへっきで終いに同じのが2個、まるっと残ったりする過去を幾度経てきたことか!

つーことで今日は9個が抜かれるまで手を出さなかった。そしたら案の定早苗だ!(悲鳴) 2種3個が余った! 当然のように2個残ってる方をチョイス。「こーなると思った」旨を披露すると、すばるさんは、もし自分が選んだこれぢゃなかったら、その2つ余った奴にしてた、と言ってくざさる。

想像するに、そんなにケキーに強い思いを持たないメンバは自分の選択を後まーしにするのだろう。後まーしにした揚げ句に、選ぶ基準を「人が選んだ奴」に置くのではないか。これが「同じ種類のケキーばっかり先に売れていく」現象に対する筋の通った解釈ですが、みんなはどーかな?

 ---

つまりダイエットの第一の目標はこの日だった訳だ。今日はヴ礼コーって奴ですよ? つーか宣言していた、昨日と一昨日の絶食だが、昨日思いついた。2日の絶食ののちに森さんちに行くときっと僕ってば、はしたなくがっついちゃったりしない? 醜態は、避けたくね? ってーことでゆんべも甘い物とか摂って臨むことになった次第(笑)<絶食が2日も続かない意志の弱い人はだれ?

ともあれ。次のダイエットのスタートは明日だから、今日はなにしてもオッケイデーだ、会社に来たら奥田[29]がいるので一緒にタコスのお店へ。タコライスと、トルティーヤスプーと、メキシコのビーユを頂く(にこりにこり)。

奥田が、AKB48の前田某って人気があるのかと尋いてくる。一般的にはそー、だけどアイドルお宅たる僕の琴線には触れない、と教えてあげた。だったらどんなアイドルが好きなのかと重ね問われるので、高梨臨とベッキー・クルーエルと藤川優里を挙げたよ! うーん、いい趣味。奥田さんは聞くや否やケータイで高梨臨を検索して顔を確認していた。現代っ子とはこのこと?

 11/9 ブックカヴァきたる

マヂスパへ。涅槃のチャンチャンでトッピングだけ変えていくシリィズもぼちぼち終盤です。今日は{お餅,はんぺん&こんにゃくん,ユデたまごっち}のトッピング。次回で、いちよう全種制覇かなとゆうところまできましたよ?

昔なぢみの店員のおねいさんが、やはりチャンチャンでいろいろと食べている女性客の人がいる、その人はブログをやって写真とかワップしていると教えてくざさいました。{マジックスパイス}で検索すると割と上の方にヒットしてくるそうだ。そうかと、戻ってソッコーで捜してみたけど判りません(笑)。またおいおい捜そう。

 ---

帰宅すると朝日新聞東京本社から郵便が届いている。裏を返すと「文化グループ百年読書会係」からだ。わあ。半年間投稿し続けた、参加賞が届いたんだわ!? わあいわあい。今まで悪口を書いて済まなかった(笑)。物をくれる人はいい人だ。世の中を善人と悪人で分けるなら物をくれる人こそが善人だ。なにをくれたのかな(にこにこ)。

サイズ的にはDVDが入ってるくないの平ぺったい箱です。開けてみたら“オリヂナルブックカヴァ”でした! 文庫に嵌めた時に表紙側になる方には南伸坊のイラストが型押しされ、裏表紙に当たる側には「重松清さんと読む/百年読書会」って押され、下の方には“The Asahi Shinbun”ってある。

ソッコーでしたことは匂ったことだ! ゴムだった(ゴムーン)ってゆうか(見た感じ革なのだけどね)。

早速今読んでいるべき『銀河鉄道の夜』に嵌めたい氣もするが、タッチの差で昨日から『銀河鉄道の夜』にはちゃあんといいカヴァが掛かってるでいかんてー。どーしよーかな。折角の戦利品だから死蔵しないで使って劣化させたい。

 11/10 しなもんメルツははっきり不要だったが喰ってみないと判らない

献血をするデーだからダイエットは小休止セーラ<コラッ。名駅の献血ルムーは好き。火曜日に献血に行くと前日発売になったばっかしのヂャンプがもう読めるから! 『ワンピース』を幾度となく読む。

ダイエットもおどがコーをソーして(こんなにさぼるデーが多い分際で!)血圧がほとんど問題ない値に! キャホー。喜んで菓子を喰い、喜んで採血をしてもらう。

DVDは『下妻物語』をコメンタリィで。まず、ベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトのかわよい店員さんが真木よう子だと今日知った! ぎゃっ。コメンタリィで「真木よう子ちゃん」って言ってくれた人、ありがにょう!

あと、コメンタリィでも「ベルサーチ」っていうとピー音が入る(笑)。土屋アンナと深きょんが面白がって「シャネル」とか「ミッキーマウス」と言ったのにもピーが入っていた。ジャスコは許可を取ったからオッケイだけどその他のブランドはいかんのだげなだ。ほう。

あとあと。土屋アンナも深きょんも、唾を吐く男の人嫌いだそうだ。きゃん! もう金輪際、僕は唾を吐かないよ?(誓い) 得るトコロの多いDVD鑑賞であった。

 ---

『2012』のマスコミ試写。アメリカでの公開よりか前ってことでセキュリティのため、ケータイもデヂカメも預けるよう言われる、そんな試写だ。ケータイ持ってないんですよと言うと、だったらデヂカメも持ってませんねと先方から言ってくるのではいと答え、まんまとデヂカメは預けずに入場(笑)<別に持ってるだけで悪いことはしないからこれはこれで可<「ルールには抵触するが誰も不幸にしてない」って奴だ、『マン・オン・ワイヤー』で言ってた奴の応用だ。

ディザスタームーヴィって奴で、地球が壊れていく映像がミドコロなのだろうよ。エヴェレストよりか高い津波が来る、みたいな予告を観てたのでさんにその旨伝えたらさすが気象予報士だけあって、それはどんな仕組みで発生するのかと氣にしておられた(笑)。

その辺りはテキトーなんぢゃないでしょーかと言っておいたが、観たら判った、いちよう理屈はある(笑)。太陽の巨大フレアで放出されたニウトリノが突然変異を起こして(笑)地球の核を電子レンヂの要領で沸騰させる、とか言ってた(笑)。わはは。これを筋が通ってるとゆーかどーか。

内容的には、アメリカでもまだ公開されていないんだったら詳しくは言うまい。いっこ、一言だけ言うなら、「海が来る前提かよ!」。

 ---

シネマテークへ『いぬばか』のDVDを返しにゆき、夜の試写の開場時刻まで2時間超ある。でも。歩んで社に戻りまた歩んで出てくるとそいなけで1時間超かかろうので、雨の中、そんな移動をする氣が起こんない。幸いにして「どーせ献血をしたデーなんだ」が発動しているのだ、駅裏のマクドナで時間を潰そう。

ダイエット中でもなければけっっして入る氣にならないマクドナだ、いろんなファクタが絡み合って訪れたこのチャンスに、興味のあるものをフンダンに摂りたい。ってんでクオータパウンダのベイコン&バーベキウ、マクドナフルーリィのガトウマロン、しなもんメルツとゆう3品で1020圓であるッ。フライドポテイトウが本当に嫌いだ、しょっぱいから! 甘いのが好き。ドリンクは本氣で要らない。百歩譲ってマクドナシェイクなら可だが、フルーリィの新作があってはシェイクに出番はない。故にセットなんてケッ、である。セットは僕以外の嗜好の者を呼び寄せるための誘客灯だ。セットなんて喰わない代わりに好んでしょっちゅう行くこともないから、世の中のバランスは巧く取れていると思われる。

結局1時間半をマクドナで過ごした。『銀河鉄道の夜』をだいぶん読み進めたよ! 註釈に跳んだら『双子の星』とゆう短編の内容をベースにしてある箇所があると書かれている。新潮文庫の『銀河鉄道の夜』は短編集で、1本目に所収されている作品こそがその『双子の星』だ、こっこここれは読めとのおヴぉし召しかと脇道に逸れたとこまでで今日の読書はお終い。

あと、持ちわるいている手帖に落書きをして遊んだ。20年くない前に考えた(だけで結局作品としては画かなかった)漫画の設定をなんとかできないかといぢっていて、スピンオフを思いついた(笑)。ネタがどんどんどん出る。わあ、これなら、面白そうだ。

但しネタが面白そうなだけでストーリィがやはり僕には書けないと思い知る結果ともなりました(笑)どーしよー、せっかく思いついたこんな面白いネタ。16ペヂーくらいにでっちわげてモーニングにでも送ってやろうかしらと思わないでもないが、だーかーらー。そのストーリィが組めないんだってばようん! どーしよーアゲーン。

漫画を画くんだったらせめて単行本一冊分くないにまとめられるほどの本数をものしないと、遺らないしなあと思うと本当に筆が鈍るよ(笑)。漫画家になるのは簡単だけど漫画家を続けるのは困難極まりない所以です。まあ、そのーち考えよう。

 ---

『かいじゅうたちのいるところ』の完成披露試写。主人公の子供が悪い子だ(笑)。へえ、珍しい。

子供の考える思い通りにならないので癇癪を起こして家出をし、流れ着いた島で“かいじゅう”たちと出わう。そこでは思い通りに振る舞って、かいじゅうたちが支持してくれるのでとても氣分がいい。でもかいじゅうたちの間にモメゴトが起こったとき、子供の行き当たりばったりの思いつきだけで解決が、果たしてできゆのか?とゆう物語だった。

すげいな。「世の中はそうそう貴様の思い通りにはならない」とゆーことを子供に思い知らせるためにかいじゅうを傷つけまくってるぞ? かいじゅうとゆう存在がいてくれたからこんな荒療治ができたんだろうが(てかこの場合荒いのは怪獣に対してだ!)、だからかいじゅうは子供以上の社会的弱者だと捉えると、なんだか人種サベツだののによいがぷんぷんして、少し興醒める。こーゆーことは脳内でやれよと思いましたとさ。

 11/11 二度と行かない串焼き屋

11時に米印付きで「お父さん犬は店舗ごとに勝手に喋らされている」が掲載になった。貼りそこ間違い@『美代子阿佐ヶ谷気分』があるが、まあ。17時の更新で「夜思い出したらうなされそうな歯医者の看板」と「乳児が大人の肩から生えている」が掲載になった。4本をいっぺんに送って、「夜思い出したらうなされそうな歯医者の看板」が100本目になったらいいなと思っていたが、やはりヒトサマの判断基準は違うのねと思いました。

 ---

『千年の祈り』のマスコミ試写。中国人のおやぢがアメリカに独り住んでいる娘を訪れる話。儒教は、しょーがねーなー(つくづく)。成人している娘に対していつまでも保護者面がしたいんだ。辟易。老いてから世話をしてほしいんだったら物わかりのいい親であるべきぢゃ?

 ---

マスコミ試写室には映画の宣伝会社さんが持ってきたちらしが並んでる。見ていたら、『千年の祈り』のプロモータさんが、最近よかった映画はどれかと訊いてきたので、ちらしのある中で『天使の恋』をまず挙げ、その流れで『パンドラの匣』もピックワップする。

年に何十本も映画を観ゆ人には『蘇りの血』の振り幅も面白いけど、年に2、3本しか観ない人向けには『ゼロの焦点』の方が安全だ、などなどを説いた! こーゆーの説かせたらきりなく説くからね! そーゆーのを仕事にしたい。観た映画の感想を言ってお金が欲すい。それは僕にとっては寝ててお金が欲すいと同義か。うう。

 ---

『ディセント2』のマスコミ試写。『ディセント』は存外、種明かし以降はがっかり映画っぽかったのだけど、今回は種を最初から知って観るので期待してなかった割には楽しかった!

存外と、種明かし物って、最初に判ってるかどーかで評価が変わるのか、しかも知ってる方が出来がいいと捉えるなんて!(うろこ) つまり創ってる側はどんどん面白いと信じるに足る所以であるか。そーゆー点の客観的評価って、創り手側には判断つけづらいことだろうし。むづかしいことでございますなあ!(感嘆)

 ---

吉村[28]と、今年だかできたばっかしの串焼き屋さんに行ってみた! 驚くべきことに4人いる店員が全員中国人だ。オーダをしても解ってるのかどーなのか、非常にふわんです。まずくはないけどとりたててんまくもない、だったら注文したときにふわんになるのははっきりとマイナスぢゃんね。こんなことで愛国心が芽生えるなんて!

 11/12 18時半のランの館のおんもは花は見えないけど電飾が綺麗でサンタやとなかいまみれ

11時に無米印で〈ヤツは三八〇円〉が掲載になった。4本送った、と言っていたのがこんで全部公開になったよ。同時に送った中でこの採用が最後になったのは、所謂そーゆー判断だからだろうと予想がつく。没にならなかっただけましだと捉えた方がいい。でもでもね。

カミングワウトしよう、送るだけのことは、あるんだ。実を言えば僕としてはこれとか、〈「羊」と「肉」を使った四字熟語は「羊頭狗肉」だけじゃない〉は、悪いけど好き。ぜっぜん支持されなくても好き。そんなこと言ってるから!漫画の仕事が来なくなった所以だが一片の悔いもないぞ! 悔いていたらたぶんちゃんと漫画を画いているだろう。きゃん。

 ---

『よなよなペンギン』のマスコミ試写。自由だなあ! ひとまず主人公が異状を受け容れすぎ、順応しすぎ。こんな勝手のいい話があるかッ。

 ---

夜のマヂスパに行く。つっても18時前ですが。チャンチャンの涅槃に{蒸しめん,ミートボール,クイティオ大盛り}のトッピング。これで、本当に、いちようトッピングを全種食べたことになるかな? 次回はいよいよいよ、チャンチャンを卒業してえびフライに移ってみたいと目論んでおる。

クイティオってのも麺で、蒸しめんと一緒にオーダしたので麺類トッピングですねと指摘された。ここに加えてきしめんをも混ぜれば本氣で麺類トッピングの名に恥じない代物が出来わがるであろう。なぁんて返答をしていると驚愕の事実を教えてもらう。蒸しめんって、ラメーンの麺だそーだげなだ! わ。てっっきりうどんかと思っていましたぜ? だからきしめんとの差別化は断面の形だけで、つまりソフト麺を想像していたんだ。

来たのをみて解った、つけ麺で食べることになるんぢゃが、ラメーンの麺を茹でるとどーしてもお湯が附着してカレーのスプーに入れた時に味が薄まるからそれを避けるために蒸して持ってきてる、とゆー仕組みだった。だったらきしめんとのコラボもありだ(笑)<どんなけ澱粉を摂る氣か。

昔なぢみのおねいさんが3日間札幌に行ってて今帰ってきたところだと、おみあげをくざさいました! わあありがにょうありがにょうござりまシュー! 千秋庵の紙袋にお菓子が4つ入っているよ、内訳は{ハスカップもち,銘菓 札幌娘北海エゾマツ夕張メロンシャーベリアス}です。ほう。店を出て会社に戻る道すがら、歩きながら喰った! 喰ったった! 但し喰った後の包み紙類は、この日記に正確な名称を記すために持って帰ってきた!

ちなみに北海エゾマツを食べている時に、周囲はバウムクーヘン生地、中心が羊羹、なので、もしかしたらシベリアはこんな味わいかもにゃーと思いました。これの、量の多い奴かー。ウワー。

 ---

ランの館の前を通ると今日は無料開放しているそうだげなだ! うわこんな機会でもないと興味がある分際でランの館になんて入らなくね?と尻尾を振って入場。吝嗇なの? 吝嗇なのねえねごり君!?

ランの館は蘭を売っている施設だったかと知る。そして入場者がケータイで写真を撮りまくりマンボであった。へー、花の写真なんて撮るんだと、「風雲!コネタ城」用の写真くないしか撮らない僕には新鮮な愚民どもの反応である。

ちなみになんで無料開放かつーと天ノーが20周年とかだからだ。そーいや銀行とかが日の丸を出していた訳だ。本来天ノー制に反対で、だからこそ共産党支持である僕的にはこんな機に乗じてただで入場させてもらうのって国辱ものだが、旨い汁は吸っておけが主義主張である、構うまいぞ!(自己完結)

 11/13 500圓玉を解き放とう!

【下地編】科学館の人が金曜ゲスト。テーマは「望遠鏡」でした。東玄関に来られてお迎えにあがりスタヂヨまでお連れする際に、昨日科学館を北側から見たらもんのすげい足場と巨大クレーンで建物すべてが隠れきっていてチョーかっちょうよかったこと、工事以前には広小路から見えるプラネタリュームのドーム部に三つ星のマークがついていたのがすげい高い位置に移動されていたこと、などなど、ちょっと通りすがって氣づいただけの話で盛りわがる。

ついでに市営の施設だしもしかしたらと、きんのうはランの館が無料開放だったことを話すと案の定早苗であった、科学館も昨日はただで入れたそーだ。うわだったら行けばよかったやも<また吝嗇を発揮していますが。

そしてそーゆー、天ノーの20周年の当日だってことは、看板を出す段になってはぢめて今日かと知った、ともおっさっておられた。そうそう、どんなサヴィースをどこでするかとかそんなに宣伝してなかったんぢゃね? そーゆーのを報せる新聞記事を読み飛ばした僕のせー? てか本当に報せてた? 少なくともうっとこのラヂヨでは一切触れなかったからなあ。

と思っていたのぢゃが、今朝の朝刊の中で一紙だけに、きんのうは天ノー20周年を記念した500圓硬貨の交換がはぢまり、人がサットーして100枚を入荷した金融機関ではすぐに無くなっただの、1人2枚までの交換制限が出されていただの、ちいちゃい囲み生地になってたのは見逃さなかった僕だ。ほら、別にこの手の話題だったら選り好みせずに目にしたら氣づくように生きているはずなんですがね。

【入手編】ってことで。番組がおあるやソッコーでATMにゆき、普通預金からおろせるだけのほぼ上限の(これ以上おろすと国民健康保険の引き落としで赤が出るとゆー分だけ残し)4,0000圓をおろし郵便局に行く。20周年記念の500圓硬貨はあるかと尋くと今朝まであったがすべて出ちゃった、との答えだ。

でかいとことかみんなが考えるとこよりちーさい金融機関が狙い目か?と、会社のモヨリの名古屋銀行に行ってみゆ。記念の500圓硬貨に両替したいと言うと、あるそーだ。しかも4,0000圓分ある! うはっ。80枚を受け取る。名古屋銀行さんは、昨日はきっと1人2枚の制限をしていたのだろう、2枚ずつをちいさいビニル袋に入れて分けてあった奴を40セットくれた(笑)。なんてゆうか、トロー?<徒労言ってやるな(笑)

会社に戻って見せびらかしているとディレクタの直子さん[3]に少し替えてくれと言われ、また新たに財布内に5000圓札が一枚出現してしまった、今度はさっきとは別方向の郵便局に赴くと、やはり、ない。こーゆーのを喜ぶぢぢばばは郵便局使いに長けている証左であろう、考え方を切り替えて、中日ビユの向かいの三菱UFJ信託銀行に行く。信託て! なに? ここはフツーの銀行、つーか金融機関として機能してるの?とおそるおそる入っておねいさんに尋いてみゆと、両替はしている、上限はない、とのことだ。やっぱ盲点であったか!>信託銀行 5000圓を替えてもらい、今日だけで90枚を記念500圓硬貨にした! もっと欲すい! 月曜日には十六銀行に行って20,0000圓ほどおろして400枚くないを両替したい。それまであるかな?(キリドキリド)

【使用編】本来の僕ルールでは500圓玉は手にするや死蔵し貯金箱に投入するのがマストなのだが、こーゆー非常事態の際にはそれは無効となる。つーか真逆をいく。さあ! 遣うわよ?>天ノー20周年記念500圓硬貨♡

まず会社のプレーガイドでロト6を買った! こんなの見ゆのはぢめてのおばちゃんに説明が要る(笑)<たぶんこの説明は今後の買い物に於けるすべてにつきまとうだろうが、2000圓札を標準装備している僕には慣れるべき応対だから苦にしまい。こんなの使っちゃっていいのかと言われるので、それだとロト6も当たりそうだし、当たった方が額がでかくて嬉しいと答えた! 答えたった! うははうはははうはははは。

今日はなかばしさんのお誕デーです。まあ、アナウンス部からも異動しちゃったしなーとスルーの方向で考えていたら、なかばしさんの方からラヂヨ制作に来られて、もらいものだけど食べきれないからとマカロンをくざさった! 10個入り(内訳は{オレンジ,ピスタチオ,カフェカラメル,胡麻,木苺,ショコラ,カボチャ,ブルーベリー,柚子,抹茶})のうちご自分用には2つだけあればいいからと、8個をも! この顛末はちょっと変えて全種もらった体にしてたぶん袋の質問に流用しましたぜ?<たぶん袋氣違いめ! いや、逆ぢゃんねと、お返しとゆーかお礼とゆーかお誕プレを急遽考えなきゃ!

ってんでタワーズにゆく。考えすぎてどーしたらいいか解らない。ピンク色のくまぬいでかわよいのがあったのぢゃが年齢的にこれを贈って失礼ではないのかと氣になってやめる<これもたぶん袋の質問に活用した(笑)<氣違いめ!

結局『いぬのえいが』のDVDに決め、レヂでぢゃらぢゃらぢゃらと記念500圓硬貨を出すとおねいさんが裏表見比べた揚げ句、これはメダルですから使えませんなぞと言ってくる。あー、厄介な客にもちゃんとした対応をするのだなあと思った(笑)。もちよん説得して、使った! つーか、説得されて認めてたら、つまり店員が知らないメダルでも500圓玉として通用する仕組みか? こっちは口頭で説明する以上の証拠は持たないぞ?

今後の課題になるかも。こーゆー使い方をしているといつか、面倒だから使わせたくないから、他の貨幣で支払えとか言う店に当たるかもしんない、でもその時に出すのは僕の場合は2000圓札だ(爆笑)。面白いから、常に外を出わるく際にはコインは500圓記念硬貨、紙幣は2000圓札と当分決めよう。わははわははわはは。

マカロンが食べきれないとおっさるなかばしさんにお返しとゆーかお礼とゆーかお誕用にフォションのエクレヤを差しわげるのはどーかと一瞬思うが一瞬しか思うまい、そのためにタワーズにまで来たのだ。ここでも500圓記念硬貨で払うとお店のおねいさんたちが見に寄ってくる(笑)。モテ期ではない、500圓記念硬貨がモテ期だ。うう。

ああ、世に死蔵されよう500圓記念硬貨を、できゆたけ沢山市場に流通させるのが僕の希望です(笑)。ひとまず今後の展開として、マヂスパでは持てる限り500圓記念硬貨で支払い続けたい。なんてゆう景気回復策を仕組まれてしまったんだろう、2000圓札以来のやる氣、そして2000圓札より少額故に無駄遣いの予感がしますよ? ひいいっ。

 ---

『泣きながら生きて』のマスコミ試写。フヂテレヴィで放送されたドキュメンタリィに感動した大学生が働きかけて劇場公開させるまでに漕ぎ着けた、とゆうもの。だから完全にテレヴィサイズだった。

フヂテレヴィ側は別段こんな扱いにする氣はなく、お蔵入りにしてお終いのつもりだったんだろう。そしてそのとおりの内容だった。こんなん、日々垂れ流されているテレヴィ番組の1本に過ぎない。

中国人のお父ちゃんが日本語の勉強のために来日する。でも、学校の入学金までは借金をしてやってきたが、その後の生活に困って逃げ出し、就労ビザもないまま不法滞在を続けて働いて中国にいる家族にお金を送り続ける。日本を出ることができないから、家族とも会えないまま十何年もいる、って話だ。思ったのは、日本は稼げるね!だけでした。

だからぐうぐう寝てた。起きてた限りでサイコーにドキュメンタリィとしての価値だなあと思った箇所は、十何年ヴいだかに奥さんが会いに3日間だけ来日する。別れる時には成田まで電車で行くが、成田空港には身分証明書がない不法滞在だから入れないためいっこ前の成田駅ってとこでお父ちゃんは降りないとならない(そんな身分のテータラクで、でもクレーン操縦とかの資格を就職に有利だからと幾つか取ってたけど、あれはなんなん?と思ったが説明はなかった)。

お父ちゃんを降ろした電車が走り出すと奥さんは泣いている(テレヴィカメラは少なくとも2台が張り付いていたらしく、ホームに残ったお父ちゃんを撮し続けるカットもあった)。車内の奥さんが目をハンケチでぬぐう。でも。一般のお客さんが乗ってる電車だから、奥さんなめで向こうの席に座っているおねいちゃんが見切れると、くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃガム噛んでるんだ! うわすげいなこれこそリワルだ!と感心した。てめえらが個人的な金銭欲の揚げ句に別れを迎え、どんなに悲しもうが、隣の人が考えていることは「ガム美味しい」だ!! ざまあみろ!

そしてさすがにテレヴィ用のドキュメンタリィだけあって、極力こーゆーノイズが排除されていることもこの時氣づいた。できゆたけ感動的なカットだけ繋いで番組にしたいんだ。ところがよりによって、こんな「別れ」のいいシーンで、使わない訳にいかない映像に、ガム噛んでるおねいちゃんが写り込んだなんて(笑)。すっげいいい氣味!

だからいかに、この手のものが、感動させようと操作された「作り物」であるかつーことやね。僕は常にガムを噛んでる側でいたい。

 ---

夜は映画関係のライタの方が仕事を辞められるからと送別会。名古屋の映画関係者が40人以上集まる盛況な会です。

ここでももちよん500圓記念硬貨で、9枚を払う。そうか、堂々と支払えば受け取る側がこれの流通を知らないことに関して負い目を抱くとゆう効果も見込めるかもと思った。でも本当につくづくそれって貨幣偽造犯の思う壺っぽくね?と思わないでもないけど。

 ---

呑み会がおあって家に帰る途上で、松屋がある。喰ったのに! 呑んだのに! でも松屋のぎう丼が290圓で食べられるフェワ中だ、今日を逃したら明日からまたダイエットに戻るショゾンでいるから、喰っちゃおうかにゃーと寄り道。

但し。喰うためにはひとつだけ条件がある。券売機が500圓記念硬貨を受けつけるかつーことだ! ちゃりんと投入すると、見事に返却される(笑)。2回やって2度とも戻ってきた。はいはい、今ブームの500圓記念硬貨を認識できないよーな券売機の店で飯を喰ってやる義理はないと、ソッコーで離脱だ。松屋、×、と心に刻んだヨ!

 11/14 喰わざる者働くべからず

市橋ヨーギシャですら絶食しているんだ。見習いたい! つーことで今日いちんちは食事は我慢したヨ! 深夜0時をまあったらその限りではなかったが、それはまた明日の話であるッ。

こんな今日は生産的なことはなにひとつしまい!と決め、C2の〆切は明日だし番組のリスナ旅行企画のイラストも頼まれてるけど敢えて心を鬼にして一切手を着けませんでした。食べない日くらい我が儘しないとね。そーゆーバランスだ、所謂喰わざる者働くべからずである。そんな【ダイエットシステム】はないがな。

 ---

確認した限りで今日の0時29分に投稿された回答が承認されて以降、その後一度も今日は「たぶん袋」の承認がなされなかった。これはこれでスリリングでいいよね! しょっちゅう見に行っていたからアクセスカウンタがさぞかしまあったことでしょう。

但し、いつからいつまでの区切りでサンクスポイントとか「みんながよく見ゆ質問」のラインナップが決まるのかは知らないけど、もしそれが0時までとゆー設定で測られているとすると、新たな更新が一切なされなかった今日に関しては動きがないんぢゃないかと思う。ちなみに今日の段階で僕のサンクスポイントは2,9990だ。終了までにいくつまでいくかしらね。

そうして日付がかあり深夜1時をまあり、『タモリ倶楽部』がはぢまった時分にアクセスしたらようよう更新されていたのだが、これもまた明日の話。どーするどーなる明日!?

 11/15 本文では触れなかったが今日のサンクスポイントは30840

本当は「市橋ヨーギシャダイエット」を敢行すべきなんだ。月曜と木曜にマヂスパに行く以外は絶食も辞さないってのが市橋ヨーギシャダイエットです。

ちなみにこれは【ダイエットシステム】で言えばNo.33「映画俳優に学べの応用ですね。市橋ヨーギシャは中京スポーツに拠るとネット上にファンクラブも出来たようだし、会社の庶務のおにゃのこもルックスに萌えているから、ぢうヴんに目標にするに足る高みにいると思いますよ?

市橋ヨーギシャ話休題。だから本来は喰っちゃ駄目なデーのはずだったが今日ばかりはちょっと試したいことがある、市橋ヨーギシャダイエットは明日からにしよう。つーことで旺昧に寄って「チリソース唐揚げ定食」を喰う。850圓です。

お支払いで天ノー20周年の記念500圓硬貨を2枚出す。と、顔見知りの店員のおねいちゃんが喜ぶまいことか! そうそう、こーゆー反応が見たくてこれを使いたいんだようん。市橋ヨーギシャに近づくのが一日遅れたが、それでなお余りある経験を僕はしておる。

しかし、あんまり喜んでもらえたのでうっかりと口を滑らせて、次回に来た時もこれで払うと言ってしまったでかんてー。しまったー。こーゆー口から出任せを守るのが僕だ、次にいつ旺昧に来るのか知らないが、その時まで少なくとも2枚の500圓記念硬貨を確保しておかないとなるまい。すべきことを自分で殖やす人生は、なんてゆうか、これが生き甲斐とゆー奴なの?


09年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』