◆09年7月下半期の抜粋日記◆

09年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 サファリのホームペヂーをKAORIのプロフィールペヂーにしようかと思うほどの思い入れ中

オフィスグリコのアイスに板チョコ入りアイスモナカが出現していた! 喰う!! コンヴィニとかで見ても萌え度が低い板チョコ入りアイスモナカが、しかしオフィスグリコの中にラインナップされていると、なんて魅力的なことか!

きっと単体で出わっていたらそんなには惹かれなかったと想像される石井かおりが、プリマベーラSの一員として、その中から選んで好きになったらブログまで見に行くいきよいであるってのと一緒かにゃ。つまり僕と石井かおりはよい出わい方をした訳だ。活かしたい!

つまり僕も出るところへ出れば価値が認められると、そーゆー幻想を抱いていいつーことか。活かしたい! 僕の居場所はいづこ?<この年(2009年?)になって探すもんぢゃないな

 ---

帰宅するとサトウのごわんが届いていた。4つだ。いつもは入っている内訳がないので、まあ、こんで掲載された分は全部清算されたかなと捉えておきましょう。

一番最近にコネタを投稿したのは6月29日で、さすがにもーそれは没になったと看倣していいと思われます。つーことで、ここまでの総括だ。88本を送って、採用になったのは41本です。ううう。打率が低い。

てか6月29日以降投稿してないのは、さすがにコネタが尽きてきたからです。ひーん。

たといば一回で5本を送る際は、自信のあるコネタが2本、掲載されたらいいなと思うコネタが1本、まあ、ついでにこれも混ぜておくかってレヴェルが2本、ってくないの内訳です。それで、自信作が没になって混ぜておくか組が採用になるなんてことがちょくちょく起こっているうちに、まず自信作が涸渇した。次に僕の読みはほんっっとうに当てにならないと身に染みて解った。さらに、試しに、混ぜておくかレヴェルのばっかし4本とか同時に送って全滅、なんてことも経て、今や本氣で見失っておるぞ(笑)。僕ははたして本当に、コネタを送る資格のある人なんだろうか(自問)。

資格ってのは分を弁えるつーことで、恥をかかないためには大切な、考慮すべきデリケイトなファクタです。ここできちんと手綱を引いておかないと、ついついもっと行きすぎた、迷惑を掛けるとゆーことをしでかしかねないから。いい大人なんだから、ぢうヴんに自分を統制したい。

まあ、風雲!コネタ城に関しては、みっともないレヴェルの投稿をしても自分が殿に対して恥ずかしいだけで、失笑されてお終い。迷惑と思われることはないだろう。だから、またなんらかコネタに氣づいた折りには送る。敢えてもー目標とか掲げずに参加する。でもできゆたけ、一般参加者の中では最も沢山採用になったとゆー現状は維持したいけどもだ!<それはぢうヴんに目標だ

 7/17 『真実のコースター』のコミックスはまた古川さんにでも貸してみようとモクロミ中

『神のみ』5巻を買いに行き、返す刀で京極好きの綺麗なプロモータさんに指定された(笑)次の課題図書である『パンク侍斬られて候』と、『真実のコースター』のコミックスも購入。『神のみ』だと税込み420圓で、2000圓札で払って500圓玉のお釣りがきちゃうとゆー忌むべき事態が起きるからと、併せて買う本を探しているうちに結局総額で2340圓になった訳で、500圓玉は手許に来てしまうことになった。きゃん!

しかし。人間とチンパンヂィ、裁縫が巧いのはどっち?<「好事魔多し」の反意語 レヂで久ヴぃさに旭屋書店で一番の(てゆーか唯一の)美人店員さんに当たったよ! 嬉しい。嬉々としておねダーリンだ、『神のみ』のビニルを外して棄ててくざさいと要求したった!

昨日の板チョコ入りアイスモナカの考察の続きをしよう。ひとつのお店に美人店員さんは少なくとも、しかし必ず一人いて頂きたい。いっそ旭屋書店の女性店員さん全員がみんなそれぞれテーストの違う美人さんだったらそれはそれで悩む。そして僕の好みで優劣をつけてしまうのが、他で会えば一番だったのにねーとゆうレヴェルの子に対して済まない<済まなくはないな。

よくお金を下ろしに行く十六銀行にも、アイドルと見まごうばかりの可愛い行員さんがいて、たといば窓口が3つ開いている時には、あのアイドル行員さんに当たりますように!と内心祈ってやまない僕だ、表面上は氣取られないよう振る舞っているが。でも銀行なんてそれなりに見られるレヴェルのルックスの子を窓口業務に配しているに決まってる訳で、だからアイドル行員の子がいないタイミングでは今ラインナップされてる中からまだしもどの子がいいかを決め、当たりますようにとまた祈ることになるのだが。

それが旭屋書店では、美人店員さんが一人存在するだけだから、その子がレヂに立っている偶然、順番で振り分けられてちょーど僕の接客を担当してくれる奇跡、それに懸けねばならないのだ。だから今日のこの『神のみ』他2冊の購入での逢瀬ってば、なんてゆーか、運命?

 ---

完成披露試写で名駅にゆくのに、雨降りだったので地下鉄を使ったのが敗因だ。14時半にユウゼンでおひゆごわんを喰ったのに、あかさたなの前を通ったらラメーンが食べたいではにゃいか。18時に晩ごわん。

麻婆豆腐が載った京風ラメーンをオーダしたら、セットとかにしないかと店員のおねいちゃんが勧めてくる。ここで断ったらけちくさい男と思われるぞ!と、ちょぼ焼きのセットにする。おねいちゃんは重ねて、今日はラメーンを喰うとデザートが半額になる曜日だがどうか、とセールスしてくるが、さすがにちっともおな減りではないことと、完成披露試写の時刻が迫ってもいるのでそれは断る。ちょぼ焼きを頼んだことでぢうヴんだろう。喰える人って素敵、とか思われただろうか。別に思われなくてもいい程度の店員のおねいちゃんのルックスであるが(今日の日記のテーマは「女の子の顔」ですな<今さら確認か)、好かれたら困るとゆー面相の子でない限り、おにゃのこには常にこー対応して生きていこう。おにゃのこを顔で判断するなんて、なんて男らしい僕!

 ---

『火天の城』の完成披露試写。「かてんのしろ」と読むそうだ。映画のタイトルをあいうえお順に並べる時に必要だから覚えておこう! ちなみにもちよんプレス資料にルビなんて振ってないので、どーやって確認したかつーと公式サイトのURLですね。いい時代になったもんぢゃ。

信長からの依頼で、岡部又右衛門が安土城を建てる話だ。岡部姓が出てくる創作ってかなり稀有ぢゃんね! しかもお城を建てる訳だから「岡部一族」が登場するんだ、ムヒョー。岡部まつりである♪

熱田の宮大工とゆう設定だからまさに地元の岡部さんです。うちは長野の武士の出だと聞いているのでなんの血縁もないけど、ここまで被ってくるとなんかうりしい氣がする。

但し、その思い入れは逆に厳しい目をも呼ぶのぢゃ。はたして正確に全員が名古屋弁を遣っているかを冒頭からチェキる。ぜんっっぜん、遣ってないッ!!(ぎゃー!) 所謂、日本昔話で喋ってるみたいな口調だ。創作昔話弁とでも言おうか。んもーがっっかり。

ケッ、と観ていたけど、ただ“筋の通った理屈”で相手を説得するシーンが各所に出てきて、そこはすげい面白い。この手の時代劇にしてはぢうヴんに観られた。岡部又右衛門の娘が福田沙紀で、こいつは徹頭徹尾名古屋弁を一度たりとも喋らなかったがかわよいから許す!!

9日にあった朝PONの歓送迎会で、をかべは今はいったいどんな女の子が好きなのかと尋かれて即座に返答したのが「佐藤ありさ」だった。誰それ、判らんと言われてその場は過ぎていったから回答としてとっても正しい選択だった訳だけど、もしここで人に判ってもらえるくないの子を挙げようかななぞと余計な考えを持ってしまっていたら答えは「福田沙紀」だったんだ。そんな席で福田沙紀の感想とか僕の評価とかをしてほしく、まっったくないので、思いつかなくてよかったのだけど、でも福田沙紀は佐藤ありさと双璧で今は好きです。だから『火天の城』で名古屋弁を操ってなくても許す。長い理由だな!

いっこ。信長は岡部又右衛門に、安土の山ひとつを全部城にしろと命じる。そん時に「ゴジュウの城」を建てられるか、と問うんだ。そー聞いて僕はてっっきり、山ひとつに城を造る訳だから、50もの天守閣を濫立させるのか、ぎゃーと思った。試しに模型を拵えて見せてみるって件に到るまでずうと思っていた。たら、模型を見てぴっくりだ、五重の城イーコール5階建ての城ではありましぇんか! ひー。なんだよ、そんなの建てられるだろそりゃと見くびったことは否めない。

あ、だからきっと映画の冒頭から五重の城だと明示していたら、ちっとも興味が湧かなかったにちまいない。難工事だなんて思えないもの。つまり表現方法に於いて正しく創られた映画だった。感心感心。

 7/18 はんにゃの面白さが判らない、あれよっかよっぽど重盛さと美の方が、と思う僕

起きたくもないのに、もっと寝てたいのに、しかし来週月曜日が祝日だっちゅーことは今日コンヴィニに立ち読みに行かねばならない訳だぜ、11時半に起き出しサークルKにてくり歩みゆき少年ヂャンプに取りつく。むはは。今週の『ワンピース』は海軍本部で護りを固めている七部海とか大将とかを大ごまで見せているのでさぞかしアニメイションにした折りには30分に引き延ばすのが大変だろうと要らぬお世話を考える。

さーて、ヂャンプを読ませて頂いたお礼になにか500圓以上買って帰ろうではないか。ってんでランチパックの「ソーセージ&マヨネーズ風味」と「キャラメルチョコ&ホイップ〈キャラメルクリーム入り〉」を購入。ラフ&ブレッドとゆうシリィズらしく、「ソーセージ&マヨネーズ風味」のパッケイヂにははんにゃが、「キャラメルチョコ&ホイップ」の方にはモンスターエンジンの絵が描いてある。

もちよんまずは「調理パン」と銘打ってある「ソーセージ&マヨネーズ風味」が主食だ、ハム状態のソーセイヂなんぞパンに挿んだらうんまいに決まっている。マヨネイズは、やはりこれもパッケイヂに印刷されている注意書き「●お客さまによっては、辛いと感じられる場合がありますので、お召し上がりの際は、ご注意ください。」にあるように、辛い。500圓超えのために1lのぎうにうも買ったのでがぷがぷと飲みながら嚥下。

さー、デザートの、「菓子パン」であるトコロの「キャラメルチョコ&ホイップ」である。囓りつくと驚く。板チョコが挿まっているのだ。それがキャラメル味で、甘いことこの上ない。ぎゃー甘い甘いと悲鳴を揚げかけるが、ここで救いとなるのがパンです。単体ではとても食べられない甘いチョコレイトを、しかしパンで薄めて喰えてしまうんだ。すげいな、すげい危険な食べ物だ。

てゆーか大概パンに塗る奴だの白ごわんにふりかける奴だのって全部単体では味が濃すぎて当然か。つまり美味しいけども味がつお過ぎるキャラメル味のチョコレイトを開発してしまった、それを無理なく提供するためにパンに挿んだ、とゆー流れだと考えればこれはとっても配慮が行き届いていると言えよう。謹んで、ぎうにうをがぷがぷ飲みつつ嚥下。

ヂャンプが今日発売にならなかったら喰うこともなかったランチパックだったかもしれないんだ、早く読めた『ワンピース』に感謝をしたい。つーか今後ずうっと土曜日発売にしてくざさっても僕的には対応する氣まんまんまんだが?>ヂャンプ

 7/19 岡部期が来た?

プリマベーラS石井かおりばっかし推しているけど他の子も見ておいた方がいいかなあと試しに、二番目にまだましな子をくりくりクリックしてみたところ、本名が(つーか芸名が)岡部まみだったなんて! そしてブログをも覗いてみたところ、こいつの一人称が「岡部しゃん」だったなんて!! ぼっ僕も真似するべきかなっ!?(キリドキリド)

 ---

前々から氣になっていたが野暮だからとチェキらずにいた、のぢゃが今日はちょーどその時間帯に会社で新聞からねたを拾う仕事をしていたのでモッケノサイワイと、遠くのテレヴィでサザエを点けておいた。「今週のサザエさん」が果たしてどこまで“本当”なのかを調べたかったのヨネ〜ン

つっても「今週のサザエさん」を読むのが楽しみなのでまぢめに全編喰いーるよーに観る氣はない。どんなテーマの話なのかさえ知っておければいい。ちなみに今日やったサザエの内容は

  • んな重の出前を取る話
  • 10年後に社長になれるかどーかって話
  • 通知票を見せづらい話

の3本でしたわよ、んがんぐ。特に真ん中のはほんの10秒くない氣にしただけなのでテーマがこれなのかどーかあやふやだ、それでこそ「今週のサザエさん」に期待できゆとゆーもの。

そしてちなみに、面白がって僕もはぢめた「今週の空耳アワー(但しうろ覚え)」であるが、ここで残念なお報せです(笑)<あっ、笑ってるよ! 今朝未明にメ〜テレでやるはずだったタモリ倶楽部は、ゴユフの番組を中継していたかかなんかでon airがなかった!(ぢゃーん) こんなことは想定してなかったが(つーか「流浪の番組」と銘打っている時点で考慮しておくべきだったろう>僕)、だから今度の火曜日の「今週の空耳アワー(但しうろ覚え)」の更新はありません(ズバッ)。

これをきっかけに、ちょくちょくちょくさぼりたい。まだ3回しかやってないのにもう重荷か!(笑) そして「主に母親は重荷である」とゆうのはどうか。

 7/20 ナラヤマヴシコーQUIZ

きんのうの日記の締めをもっと昇華させ完成度を高めたよ! みんな解いたらいい、「ナラヤマヴシコーQUIZ」だよ!!
【問】朝鮮半島で老母を背負って山に登った男が、山中で母を下ろし、オキザリにして独りで下山してしまいました。何故でしょう?
【答】重荷だったから。

どうだ! なんてゆーか、朝鮮人には『一握の砂』は書けなかったと断言していい?

 ---

台所用洗剤ではマジックで書かれた字を消せない」が採用になってる。えッ!? ははは早ッ!? ここここれって先週の金曜日に投稿したコネタですぜ? そのためにわざわざ木曜日の日記で一旦清算したのに。

送って3日で掲載されるって、もしやまさか、今ものすんげい投稿コネタが不足している中なんぢゃ?と思ってしまうスピィディさではにゃいかっ。奥さん、今狙い目ですぜー?

 7/21 黄色い手錠で♪

会社のドリンクの自販機はフロワごとに会社が違う。放送局だから、各スポンサに配慮してバランスを取っているのだと僕は捉えておるぞ。

今朝は佐藤ありさしょこたんに倣ってコーラでも飲んでやろうかと2階に行った。ゼロカロリィのコーラが2階の自販機で売ってるのは有名だ。

たらばさ! コカコーラの自販機の隣で、かの、捜しに捜してた「大人が飲んだら逮捕だぞ♪」が売ってるではにゃいか! ぎゃー!! そっっちを買ったッ!! 飲み終えた後口の中が甘いし500mlで195Kcalもあるので本来はイヤンだが、あっきぃなが宣伝しちゃあ、飲む! おにゃのこのCMに踊らされない僕は僕ぢゃない!(脱兎)

ちなみに(戻ってきた)今あと氣にしているCMは

  • 「大きな栗の♪木の下♪」「ゆっきーなー!!」で出てきて「あ、なぁた、とぉわーたーし♪」の「ぁ」や「ぉ」が好き。
  • 「景気対策、略して景対」ののち「駄洒落です」の時の顔が好き。ちなみに「駄洒落ぢゃない!」の方はフツー。

の2本です。んがんぐ!

 ---

献血ルムーで『ラブ・アクチュアリー』を観ゆふりをしながら居眠り。『ラブ・アクチュアリー』は栄献血ルームにも名駅献血ルームにも置いてあるので続きが観やすい。

そんなん、場所が変わったら「以前再生したとこの続き」が選択できんやん!と一瞬思うが幻想だ。そもそも献血ルムーには20ほどもの椅子がありそれぞれにDVDデッキが搭載されているからたとい常に同じ献血ルムーで献血したとしても以前と同じ椅子に通される確率はほぼ0です。ほぼ0とゆうのは計算したのではなく経験に基づいている。2週間おきに献血していて、2回続けて同じ椅子になったとゆー体験は皆無なのよ。これを0と言わずしてなんとしよう。

ってんで、だからDVDをどこまで観たかは自分で憶えてないといけない。幸いとゆーかなんとゆーか最近は「百年読書会」の文庫を、栞を使わずにどこまで読んだかきよくしておいて続きに当たる、なんて鍛錬をしておるのでDVDの以前観たとこを思い出すのなんて献血前である。

栞とゆう簡便な発明を否定するマンだ。ストレスと思わないうちはこのやり方を守ろう。いつの日か僕の人生に栞が戻ってきた時にきっとすごく楽になるだろう、その折りには素直に文明の発達を喜ぼう。

恐らくiPhoneを導入した時にも同じことを感じるのだ。栞はその練習。

 ---

『30デイズ・ナイト』のマスコミ試写。夜になった町に吸血鬼の団体が来て住民を襲いまくる話でした。独特だった設定は、極地の町だからいっぺん日が沈むと30日間夜が続く、って点だ。それだけだよね(笑)。

確かにフツーのモンスタ映画で、被害に遭遇してソッコーで対処する、なんて展開になるのは都合がよすぎるから、対抗策を講じるのに30日をあげましょうってーことなんだろうけど、映画になってみたら、まあ、一緒だ(笑)。でっかいポセイドン・アドヴェンチャが30日かけてゆっっくり沈んでいくのを想像したらいい。「どっちみち映画の尺の中でラストが来る」のに変わりはあるまい。

タイトルに関しては、「ハード・デイズ・ナイト」のもぢりかもと思ったけど思っただけです。デイなのかよ、ナイトなのかよ!と突っ込んでほしいだけかもしれない。

 ---

おひゆは吉村[28]が初だとゆー鎌田でごわんを喰ったった。鎌田のカレーは吉村さんには辛すぎた模様。

映画が済んでから再度落ち合って、8月2日で店を閉めるフレイヴァでお茶。もちよん名残惜しいピーチパイだ! 吉村さんはその他にもラストスパートだからってんでエンヂェルフード+ラズベリィトッピング+ホイップクリィムも食べてござった! 今を限りと喰うのはいいこと。

前も書いたけどカフェがなくなってショップだけになったらフレイヴァを喰う機会もほぼなくなることが決まっておる。ケキーは僕にとってはコミュニケイションのツールであって自宅で独りで食べるもんぢゃーないのでね。好きで喰うお菓子はオフィスグリコで結構です<それにしても自宅で喰わないし。喰う喰うと思っていたら意外と喰わない僕!

 ---

Wowono Euquarryちゃん宛のクーリエルに小明しょこたんの親友だと書いたら見咎められた! 小明って知らないとおっさるのだ、だったらこれでも知れ!とせっせと発掘して「きゃんちが面倒くさかった時の顛末」を教えてさしわげました! せっかく揃えたのでここに貼る。みんなもきゃんちがいかに面倒くさかったか思いだそうぜ!

面倒くさいきゃんち
  ↓
しょこたんの動揺
  ↓
要らんことを言うしょこたん
  ↓
突っ込まざるを得ない小明
  ↓
しょこたんのフォロウ
  ↓
きゃんち終息させる

 7/22 日蝕よりごわん

歯医者に大金を持ってゆく! 1,0000圓札を8枚と、2000圓札を適宜です。セラミックの白い歯をかむせてもらうので8,5000圓を払ったよ!

この話をするとみんなが保険が利いて8,5000圓なのか、保険外で8,5000圓なのかと問うてくるが、知らん!! つーか知ったこっちゃない! つーか知りたいとも思わないんだけど僕が異常なのか? 保険が利こうが利くまいが8,5000圓は払うのだ、その額が安くなっているのか定価なのかに意味があるのか? みんな保険氣違いでは?

それよりか僕は歯医者に、かむせ物をするとデンタルフロスが使えるのかを尋いたよ。だってデンタルフロスしたいぢゃん! きゅうきゅうに隣の歯とへっついてるとデンタルフロスの通る隙間がなくなるやもしんないぢゃん。でもだからつって、食べ物かすは入り込まないとは限らないからさあ。

たらば! 試供品で送ってきたって、ブラシ部がゴム製の歯間ブラシをくざさった! 総計11本も! ぎゃー。嬉しい! 8,5000圓払ったことを忘れていいほど!

ついでに歯石までも取ってくざさった! すげいぞ、8,5000圓の歯! ついでがすげい。今口内炎がなかったのが惜しくて仕方がない、きっとただでお薬のパッチを貼ってくれたのではと思う。

今日は嬉しくて何も食べてなくてもずうと歯の隙間に歯間ブラシを挿し込んでた! ぴっかぴか! あと10日分!<無駄使いすなっ

 ---

松坂屋で高橋留美子展が今日からだ、行った! 行ったった!

行ってみて思い知ったが僕は原画にいっっさいの興味がなかった。だから800圓を払って入場するなんてとんでもない! 目的は、若木民喜ブログで去年予習をした、「必ず売り切れるグッヅ」を手に入れることです。

原画はねー。理屈を言えば、漫画はそもそも印刷して売られることを目的に画かれているから、原画を拝ませてもらいたいなんてそんな、マニワックな趣味はないよ。あ、バガボンドの人の絵は原画でも見てみたいかな。あとデスノの人と。絵柄の問題だったか!<絵柄つーかタッチですかな

若木民喜曰く、絵はがきは初日に来るべきだったとゆーではないか、まず絵はがきを見る。30種あり1枚が150圓だ。でも10枚ずつのA〜Cのセットに分かれてもいて、セット買いすると1000圓だそう。どーせ全部買うのならセットがお得。でもでも、よっく吟味した揚げ句、買わなかった! ほんっとうに高橋留美子の絵、特に、絵はがきのために描かれたものではなく雑誌やポスタとして描かれた絵を転用した絵はがきが、欲しいと思わない。そーかー!(うろこ)

その後グッヅ売り場をくるくるとすべて見てまあったが、欲しいかなとちょっとでも思ったのは「原寸大で刷られた『うる星やつら』が10話入った豪華本」くない。結局漫画が欲しいだけだ。もいっこ、『めぞん一刻』のPIYO PIYOの柄のTしゃつはには惹かれたけども、描かれたひよこの描線があまりにもきっかりし過ぎていて買わず。なんか、もっとへなへなの、高橋留美子がフリィハンドで画いたみたいな線のひよこだったら買ったものを!

つーことで収穫はゼロです。久屋大通公園で曇り空を見上げている連中を見つつ会社に戻った。そもそもパリに行ってもルーブルに寄る氣がまっったくなかった僕に高橋留美子展は訴えてこないよ!<そんな、ワールドワイドにミモフタモナイことを!

 ---

中村[27]と、毎週水曜日は来来軒デー?ってことでおひゆごわん。中村さんは初だから当然ガーリー飯を喰って頂く。僕はつボイさんご推奨の辛口ラメーンをはぢめて食べてみたった。

んまっっ。辛口ラメーンんまっっ。なんのことはない、見たら単なる台湾ラメーンだったんだが、味仙のほど辛くない。スプーがうんまいと味わえる程度の辛さだ、うんまい!

ランチセットにしたので白ごわんが付いてくる。台湾ラメーンだから挽肉が入ってるが、それがラメーンを喰い終える時分には底に沈み溜まってんぢゃんね、それをれんげで掬って白ごわんに載せて挽肉丼にして喰うと、うわうんまっっ!! これはつボイさんが心筋梗塞を発症するだけのことのあるんまさだと知ったぜ。毎週水曜日は来来軒デーだなんて言ってないで僕はもっと足繁くこの店のメニウを喰った方がいい。

飯を済ませて出てくると日蝕は終わっている時刻だ。曇り空をずうと睨み続けていた人は雲が多少薄くなったタイミングで目撃できたみたいだけど、そんな、ねえ。この季節の11時台なんて、太陽はほぼ真上にある訳だし、そこまでつきわいきれない。なんてゆーの、花より団子の、花が日蝕で団子がごわん?版?ってゆーか。

つーことで食後はデザートだよ(つーことなんだ!)。2週間前の再現か、今日もサカエチカの大須ういろの茶店であるトコロの「緋毬」に行った。うんまく、そしておないぱになりすぎてなんだか脱力。その後会社の空きスタヂヨで2時間を寝、夕刊からねたを拾う仕事を終えたらとっとこ帰って21時に就寝。翌3時まで寝たのであった。よく喰ったデーはよく寝るデーですよ!(声高らかに)

 7/23 立ち手と石酢は課金区生ニノラリ背

昨日ワップされたWowono Euquarryちゃんのブログのエントリィのタイトルが「くぁwせdrftgyふじこlp!!」である。あ。これ僕、パソコの設定変えないとできないんだ。

今やるとこーなる、「たちてといしすはかきんくなまにのらりせ」であるッ。漢字まぢりで書くと「立ち手と石酢は課金区生ニノラリ背」だ。憶えよう!<おっ憶えるべきッ!?

 ---

『南の島のフリムン』のマスコミ試写。ゴリの監督作品だ、プロモータさんも上映前のMCで、おふざけ映画だからそのつもりで楽しむようにと宣言しておられたほどです、覚悟して臨んだ。

そんなには酷くない(笑)。おにゃのこかわよいし。一点、アカラサマにその展開と反応は『少林サッカー』やろ!とありありありと判るシーンがあったのは痛かったけど。

あと、ハムの人が沖縄出身だからってんでメーンキャラクタのひとりとしてずうと出てる。発音が解らないってのを本人がネタにしているんだからかまーないとは捉えていたけど、この映画ではさらに一歩進めて母親役とのやりとりで「お前がこんなん産んだんだ!」「お前が勝手にそーなったんだろ!」なんて言い合いをする! うわそこまで踏み込むか! だったら書くぞ、生まれに関することまで自らギャグにしてかまーないとおっさるんだったらずばりと言及するけど、あのハムの人は口唇口蓋裂を売りにしている訳だ。

たといばコビトで生まれてきた人は背の低さを敢えて売りにしない生き方もできゆし、小人プロレスとか俳優とかでやってく道もある。前者の人たちにはわざわざそこを指摘するのは、容貌に触れるか触れないかつーのとまったく一緒で失礼に当たる場合がある、から配慮して言わないよう対応することが多い。でも後者の人たちは背の低さを特徴として活かして仕事をする訳で、もちよんサベツとしてではなくその状態を表す言葉としてコビト呼ばわりしてもいい。とゆーのが僕の判断です。

口唇口蓋裂の人も同じだ。フツーは口唇口蓋裂を活かした仕事なんてないから、それをわざわざ話題に採りわげることはない。だからハムの人は、すげい稀有な例だったのだ。それでも滑舌だけをネタにしてたうちはこんな表現するつもりはなかったのぢゃが、出生にまで言及して笑いを提供するつーんなら、今後はハムの人のことはきちんと口唇口蓋裂の人と書いてあげゆ。

ちなみに言葉自体にサベツの意味はないんだから、僕は障碍者のことを「片輪」とゆーのを厭わないぞ。だから障碍なんかではないコビトとか口唇口蓋裂なんか、もっとへっきで遣う。ちなみにコビトや口唇口蓋裂は畸形ですね。もちよん「畸形」も少数派を指し区別するための名称であって蔑む言葉ではない。なんでこんな話題でこんな長々と書くかなあ僕は!<口唇口蓋裂に関しては一度見解をはっきり言っておきたかったので、なんつーか、モッケノサイワイ。

 ---

来来軒の辛口ラメーンが忘れられない。昨日の喰い終わりから早速また喰いたい。しかし! 来来軒にばっかし寄るのには抵抗がある。なんつーか、栄養バランスってゆーか、ホメオスタシスってゆーか?

ってんで今日は試写終わりにくねくねらーめんに寄った! 夏季限定メニウでとまとらーめんってのがあるので喰ってみたった。うううんまっっ! ぎゃー!? なにこれ、そうだ、くねくねらーめんはなに喰っても旨いのだった、思い出した。

ラメーンにトマトが入っている。あと、見える具は小松菜だ、そのつもりで口に入れると香りで氣づくが実はセロリも入っている。そーゆーラインナップの具にとてもマッチしたスプーで、本氣でうんまい。ラメーンのスプーなぞ誰がすべて飲み干すものか旨の日記をごく最近認めたばっかしな氣がするが、このとまとラメーンの汁を飲まずにどーする!とゆーんまさだ。

いつものよーにくねくねらーめんではボトル入りのキムチが喰い放題なので、固形物を食べ終えたとまとラメーンの残ったスプーにキムチを投入して、あたかも替え玉のよーな扱いで喰ってみたり。ぜってーカロリィ摂りすぎだ。なんでここんとこ人生がラメーン特集になってしまったんだろうか我ながら!(嬉しい悲鳴)

 ---

京極好きの綺麗なプロモータさんは、俳優では山中崇がお好きだと判った。山中崇て誰?と検索してみると、たといば『空気人形』に出ているそうだ、え。どこで出てた? プレスを読んでも自分で採った映画めもを見ても、判らない。うわ『空気人形』観ゆ前に言ってくざさればちゃんとチェックしたものを。

別に僕的にはそんなに山中崇を追う慾求はないんだが、役名が「岡部」だったそーなのだ。ぎゃー。あとついでに山中崇のお誕デーが3月18日だ、ぎゃー。

今無性に氣になるのは岡部又右衛門のお誕デーだ。判らない。ついでに岡部又右衛門の血液型も知りたいぞ。判らないがな。

 7/24 ビーユは一人で瓶を1本<吉村はコーラのち烏龍茶だから

番組がおあるやソッコーでサークルKに赴く。ちょーどのタイミングでお弁当が入荷して店員が並べているぞ、当然奥の方に置かれた賞味期限の先の奴こそ買いたいから、店員が棚の前からいなくなるのを待つ。

一瞬の隙をみてゲッツ! どですか弁当第4弾であるところの片方、「大正カツ定食」であるッ。温めてもらい会社に戻ってサンクで独り喰う。うんまい! コンヴィニ弁当がまずい訳がないのだ。

世の中で一番手堅くうんまい弁当はコンヴィニ弁当だろう。ちなみに世の中で確実にうんまいごわんの筆頭は松屋だ。世の中で間違いなくうんまいごわんのベスト1はここいちだ。

喰った経験が一度もないがたぶんまずいごわんの最右翼はきっと宮本むなしだよ、ここ半年で2軒も潰れたのを目撃したから。くわヴぁらくわヴぁら。

 ---

『宇宙へ。』のマスコミ試写。まずは基礎知識を幾つか。タイトルの読みは「そらへ」です。ナレイションを宮迫が務めている。でも、NASAから提供されたであろうすべてのロケット発射などの記録映像にて交わされる言葉はもちよん英語のままだから、字幕出放題。エンドテーマは日本語版つーことで差し替えられているのだろう、ゴスペラーズが日本語で歌う歌だったのぢゃが、なにをとち狂ったのか、すべての日本語の歌詞に日本語の字幕が全部出てた。

マーキュリー計画からスペースシャトルに到るまでのNASAの「宇宙飛行」計画の記録映像を観せてくれる映画でした。はっきし言ってアポロ計画までは『ザ・ムーン』と被っている(笑)。しかしその被ってるところがサイコーに面白い。スペースシャトルの話に移行したラスト30分は、居眠りしたもの!(笑) スペースシャトル計画でのミドコロは事故って爆発した2基の映像だけだったもの。

つーことで、感心したパートである「月旅行」計画だ。地道とはこーゆーことかと思い知らされる構成だった。ネタばれになるかな、あまりにも説得力があったのでここに書いちゃうよ? 何が成功したことでどんな方向に地平が拡がったか、です。

  • まずおさるをロケットで打ちわげて帰還させた>これで確認したのは「人間が宇宙に行っても、運がよければ生きて帰ってこられる」ことだった。
  • 一人乗りのロケットを二人乗りにした>「船外活動が可能である」ようになった。
  • 地球の衛星軌道上で船外活動をした>「月に降り立つことが可能だ」と判った。
  • 2基のロケットを打ちわげて地球の衛星軌道上でランデブー実験を行った>「月から帰ってこられる」ことが判った。

その上で本当に切り離して、またドッキングさせる実験は月の衛星軌道上まで行ってやったそーだ、その際には月着陸以外のすべてを本番さながらでしたんだって。なんて、ちょびっとずつの歩み!

なんてゆーか慎重だったんだにゃーと思った。考えたら当たり前なんだけどシロトの想像では「いきよい」でいいぢゃん、と思ってしまうもんなあ。僕もこのくないの論理的な想像力があったら漫画家としてどーにかなっていたやもだ。うわ。その話に落とすか。

 ---

『グッド・バッド・ウィアード』のマスコミ試写。宝の地図を巡って取り合いをする話でした。満州を舞台に西部劇がやりたかったらしい。

ただ、人間関係が解りづらい。加えて「本当に宝の地図なのか?」「どんな宝なのか?」がラストで判明するよう構成されているので、不明な点だらけのままで話が進んでいく。

最後にすべての謎が氷解するとゆー盛りわげ方は、やりたくなるのは解らないでもないが、それはその謎っぽいものが魅力的である場合に限ると、どーも氣づいてないらしい。制作者側は思い入れて創ってるから、それなりの俳優をキャスティングしちゃったことでみんな興味持つだろうと思い込んでいるから、そこまで曖昧に曖昧を塗り重ねて引っ張るとゆー無理が見えていないんだろう。

もっこ言えばラストの何十分かは追っかけになって、先頭を宝の地図を持った男が走り、何十人もが後を追っていくって、それだったらそもそも「地図の奪い合い」はカンケーないぢゃん!とゆー腰砕けぐわいだった。さらにもっこ言うと(笑)、宝の地図が指し示した場所に着いてみると、めっさ遠くから「そこになんかある」と判る、砂漠の中に建造物が建っているとゆー状況だった。うーんうーん、なんだそれ。そしてそして結局宝の地図の出自は明かされないまま終わるし。なんだそれッッ!!

とゆー映画だったよ? いろんな映画があるね?<そんなまとめか!<便利なまとめの台詞だなあ!

 ---

朝ごわんだった「大正カツ定食」は1323Kcalあったんだ。もう今日はなんにも食べちゃ駄目!とゆーのが通常の考え方であろう。

夜は、吉村[28]と来来軒でごわん(ぎゃっ)。おひゆごわんだとメーンを一品喰ってお終いなので、単品料理を試してみゆのだ、むははむははは。

鶏肉の天ぷらはうんまい! うんまいと判っていてうんまい! 吉村は酢豚を喰ったことがないそーだ、酸っぱがっていた! そしてあんまき食べなかった! 餃子はフツーにうんまい。餃子がうんまくない世界なんてこの世にあるだろうか。フーヨーハイは当然うんまいが、今考えると価格が高く設定されている氣がする、オーダの時に氣づけばよかったのだが、つまり卵如きでこの価格ってことは量がすんげい多い。何個卵を使ったらこれができゆのか?とゆうサイズが来た。フーヨーハイなんか、味はマイルドだし、なんぼでも喰えるけども、問題は他にも3品も頼んでいたことである。

締めだよ、なんかごわんものを取ろうかと、もうぢうヴんにおないぱだから2人で1品でいいやと、一昨日喰った辛口ラメーンがやたらと旨かったからそれにしようかと、この流れが運の尽きだった。一昨日のランチで喰った辛口ラメーンはそれだけいっこ喰って旨かった。しかしぢうヴんに単品料理を喰いきった末の辛口ラメーンは辛い。さらに、鎌田のカレーですら辛いとゆー吉村さんには「味仙の台湾ラメーンよりかは辛くない」なんてなんの慰めにもならないんだ、ひと口喰ってもー要らないとゆーのだ、ぎゃー。

今日はうんまい地獄であった。うんまい天国との差は、喰いすぎて苦しいかどうかです。そしてだいたい僕は地獄の住民になっちゃうよね?<人に訊かない

 7/25 角!!

ラヂヨまつりです。久屋大通公園で津ぎょうざを売るのだ。例年のように看板を作れとのオーセなので、しかしいつもはダンボーユにリキテックスで直書きするのぢゃが、今年は手を抜きたい。会社のパソコのワードで太いポップ調のもぢでレイワウトしA3のコピィ紙にプリントワウトしたものに色だけつけてお茶を濁そう。

ワードなんて使わないので、A3に横書きで文字をみっちり詰めて書く、なんて指定ができゆよーになるまでに20分掛かる(笑)。ひっひっふー。それでも言われたよーに、「1つ/300圓」とか(但し会社のパソコでは{圓}が変換候補に出なかった!ので泣く泣く泣く{円}で妥協)「津の/ご当地グルメ」とかゆーのを拵えた。ついでに、言われてもいない英語ヴァーヂョンも作ったった、「Too-gyo-zza/¥300」であるッ。これで外人のお客が来てもわんしんだ。

イヴェントのスタートは16時、終了は21時です。5時間の苦役だと、でも支度のために15時に会場に着いてみゆと、もう津ぎょうざの業者さんもディレクタ陣も、作って売ってる。え。16時からではないのかと訊くと別に準備が出来たら売ってもいいのだそうだ。ぎゃー。6時間の長丁場に変更である。ぎゃー。

それにしても氣になるのが隣の企業ブースだった。100圓しょっぷらしく、安物を扱っている風味。イヴェントがスタートして1時間ほどはさほど目立っていなかったのが、やがて売り場のおねいちゃんもおにいちゃんも、点滅する角とか耳とかを頭に装着しはぢめた。売り物を売り子が実際に使ってみせてる方式です。それが、角が、羨ましい! あれだよ、『ラブ・アクチュアリー』でミアが着けてた奴だ。あれが点滅するんだ。ぎゃー! 欲しい!!

100圓だから金に糸目をつけるほどの価格ではない。但し僕は財布を持ってきていない。無駄遣いするにちまいないからと、ウエストポーチごと会社に置いてきた。ぎゃー。惜しい欲しい惜しい。

と騒いでいたら、元プロデューサさんが買ってくれたよ。ぎゃー(今度は歓喜)。点滅する角には赤とピンクと緑があって、角の長短もあって、でもやっぱきここは赤の長いのでしょう、わーい買ってもらった買ってもらった♪ 夜になお映える点滅である。夜の番組のねた屋の子が僕を見て牛魔王みたいと言った。えッ。僕的には小悪魔のつもりだったのに!(しょっく)

やがてお開きとなり、スタッフのミナサマはタクシィで会社に戻るのだが僕はそーゆー際に車に乗るほど車社会に毒されてはいないぞ、幾つか手荷物を担当して提げて歩んで会社に向かう。途中で氣づいて、電池がもったいないと、角の点滅は消した。でも通りがかったじでん車のおっちゃんが僕を二度見したのだ。うわこんな綺麗な二度見って、そーお目にかかれない! 外したくない、名残惜しい角を、でもそんなに目立つつーんならと手提げ袋に移す。くい〜ん。

でも! 会社に着いたらまた着けるよ!(うはうは) そのまま21時50分から打ちわげだ。アナウンス部のミナサマと合流しての呑み会だったのでいつものうちの番組だけの呑み会よりか楽しい♪ ちなみにこの酒席では、僕が角を点滅させたらそれはヂョッキにビーユがなくなったので注げ、とゆう合図ですよ。これは『未来予想図』から頂いたアイデワか?

お調子に乗って焼酎のロックを2つも呑んだもんだから、0時をまあってからお開きになり、会社に戻ったらそりゃあ寝るでしょうよ。あ、でも、タモリ倶楽部観なきゃと、1時35分からの放映だからGしょっくのタイマを60分に設定して肘掛け付きの椅子3客を寝床に、体をくの字に曲げて就寝。すでにこの項は明日の日記に含まれるべきだが先に落ちを書いておくと起きられる訳がないッ!(ぎゃー) どーするどーなる「今週のうろ覚え空耳アワー」のペヂー!? 先に答えを書いておくと来週更新予定だった分もお休みだ!(ぎゃー)

 7/26 他人の阿鼻叫喚に血湧き肉躍るタイプ

東京カワイイ★TVもタモリ倶楽部もノブナガもかわいいなぞなぞも観られず、会社で目覚めたら4時だった。ぎゃっ。酒は多くを犠牲にするなあ。

3時間ほどしか寝てないが仕方ないので起き出して新聞からねたを拾う仕事をする。7時半に終わる。鏡で自分の顔を見ると真っ赤だ、まだ全然アルコホルが抜けていないのだ。ひぃぃ。

この起きてた3時間半で水は2l飲んだ、あとは寝て治すしかない。が、帰宅しても暑いばっかしなんだ、うちにはクーラがないから。ってんで空きスタヂヨで寝る。途中で2回ほどトイレのために起きたが、16時過ぎまで寝たよ! そうそう、9時間とか寝てこその土日である。すっかり元気。

会社のキャスタ付きの椅子4客で9時間寝られる僕がフランスから帰る飛行機では寝られなかったつーのはデリケイトに過ぎると思う。いつ、どこでも寝れるとゆう優生種にいつの日かなりたい。

 ---

「百年読書会」だ。『坊ちゃん』は1201通の応募があったげなだ。そして当然僕の送った感想は一切引用されなかったよ。まあ、内容が、採りわげるなら連載の1回目に限定されるみたいな総論だったから、予想内です。

来月の課題図書である『フリョキ』に送る感想はもう考えてある。今回も、引用されるのなら最初の回だろうって内容の予定です。だからとっとこ書いて応募してしまいたい、のはやまやまやまだが、如何せん、まだ全然読み終えるなんて夢のまた夢なんだ。きい。頑張って読め>僕。

なんだったら最初の2章だけ読んで感想を送っても誰にも氣づかれないだろうし咎められることもないだろうが、まあね、自分に対する誠実さを守りたいのでね。仕事でもないことに楽を望んだり手を抜いたりはすまい。寝ててタモリ倶楽部を観損ねた分際でよくそんなことが言えたもんだな!>僕(きゃん)

 ---

16時に今日もはぢまったらしいラヂヨまつりは開始2時間弱で大雨のために中止になった。わー(笑)<あっ、笑ってる!

マッサキに思ったのは昨日でなくてよかった!だ、当然だ。自分らがブースを出すイヴェントが中止になってたら、ナニハトモアレわざわざ準備してくざさった津ぎょうざのお店の方に申し訳がなくて死んぢゃうよね。もちよん今日も、他の番組がブースを展開していて、やはりどこぞかのお店に協力をお願いしてお店屋さんごっこをする氣まんまんまんだったんだろーが、人の不幸は味噌の味@安永航一郎先生である(笑)。愉快愉快。

一所懸命準備をしたのを笑うなんて!と憤る奴が世の中にはいるようだが、ばーかばーか。中止になるよーなイヴェントは一所懸命やったことになんかまっったくならんぞ。そしてすべては結果だ。駄目だった結果を受け容れられないよーな狭い器量でなんでも取りかかるもんぢゃない。高校野球とかで負けて泣くとか、本当訳解らないんですけど?

浴衣で売り子をしようと出掛けていったレポドラは可哀想だけどね、それもきっといつかは笑って話せるんぢゃないか。だったら今笑って何が悪い?とゆう理屈はどうか。織田信長が死んだのを今や誰も嘆かないだろう、だったら今生きている誰が死んでも嘆かなくていいんぢゃ?とゆう理屈に通じるものがある?

『宇宙へ。』のスペースシャトルの件で、搭乗員が死ぬ映像ばっかに興味を抱いた僕ならではの、ハプニングこそを面白がる嗜好の発動です。わははわはは。雨で中止。わはは。

 7/27 月曜の殿たちへ

松坂屋の非常避難用バルコニーがおしゃれ」が採用になってる! 7月21日に投稿した分です、これ。先週のといい、月曜日の殿に採用される率がもしかして高い? あと殿の血液型と星座のデータも欲しいところ。

つーか、もーこれがコネタなのか、僕は完全に見失ってはいないか? いいもん。評価は他人に委ねることにしたい。

かつて知りわいの漫画家さんが、不条理4こまが流行っていた時にやはりニーズに合わせて不条理4こまものを幾つか発表していたけど、でもご本人は自分で画いておきながらどこが面白いのか解らなかったそーなの(既出かな)。僕が見ると、もちよん間に編集さんの篩が施されたものだけが印刷され出回っている訳で、面白かったんだけど。

ニーズがあってフィルタが機能しているんだったら、自分としては雑な絞り込みのレヴェルで提出しちゃってもかまーないんぢゃないかにゃ。自分のセンスと100%は合致しない番組のネタ屋をやるとゆーのはそーゆーことでもあるから、ああ、なぁんだ、このやり方に僕は慣れているんぢゃないか。

今後も見失ったよーな投稿を送る。よくぞ理論構築した、自分偉い。

 ---

どですか!弁当のもーいっこの奴、「冷やしごまだれうどん」を買い喰った。コンヴィニ売りの冷やし中華をフツーに摂る食生活を送っているので、今やこの手の、既に卯でてあってスプーや具をぶっ掛けるだけで喰える麺類にはすげいなぢみがある。

うんまい。冷えたうどんうんまい。やはり僕は蕎麦文化圏ではなくうどん文化圏だ。炭水化物が旨くて仕方ない。

そしてコンヴィニ売りの冷やし麺類の一番の長所は塊で喰える点だ。ほぐさなければかぶりつけるのだ、うははうははは! 口の中でほぐれる喰い方、VIVA!

炭水化物を丸飲みするように喰うのが大好きだ! そうして、喉に詰まらせて噎せたけどな(ぎゃっ)。最近丸飲みすると割と喉に詰まらせるよーになったぜ、これはきっと老化だと思います(ぎゃっ!)。スピィディに咀嚼嚥下できゆってのは生命力の証であろう。よく噛んだり、ちびちび喰うよーでは死期は近いぞ。鵜呑みは若さ故の特権である。体力の限りなんでも鵜呑んでいきたい。鵜呑んでうんまい食べ物こそが真にうんまい食べ物である。

 ---

『セブンデイズ』のマスコミ試写。勝率100%を誇る敏腕女性弁護士の娘が誘拐された。誘拐犯の要求は、死刑判決を受けている被告の弁護をして翌水曜日にある控訴審で無罪にしろ、とゆーものだ、つー韓国映画でした。

いや、これは、巧いし面白い! 一回死刑判決が出た被告、つーか犯人を、どーやったら無罪でしかも釈放させられるか、100%の弁護士が本氣になるんだ、娘の命が懸かってるんだからホントに本氣にならざるを得ないんだ、面白い面白い。ラストに到るまで面白い、ラストには『ソウ』のテーストが垣間見えるし。

あんまき詳しく書くと簡単にネタばれる危険性があるので細かくは言えないけど、えっとね、ヤン・チャングってキャラクタが恰好よかったよ! 女性の惨殺全裸死体も見せてくれるし、いい映画です。これは好み。

 ---

吉村[28]ときりんやでごわん。ゴリの監督作の『南の島のフリムン』を観て以来はぢめての沖縄料理店だから、もちよんグルクンの唐揚げを喰った!<映画中で、大皿に山盛りのグルクンの唐揚げに家族が取りついて、素手で各自2匹ずつを掴んでがぶがぶ喰うシーンがあったのね うんまい!!

吉村さんには初めてのメニウが多くて、きりんやで一番うんまい納豆玉子も、豚もやしも、海ぶどうも、島らっきょうも、しかし全部うんまいと喜んで頂けた、嬉しす。旨いものを知っていて勧めるのは僕の手柄である。『ラブ・アクチュアリー』を推すように、今後もきりんやの納豆玉子を広めていきたい。

 7/28 カレー食系男子

豊田[27]と松阪でおひゆごわん。豊田さんはカルビ焼肉定食、僕はもちよん焼肉屋のカレーライスだ! 肉食系女子 VS カレー食系男子である。

お支払いの時に珍しいことが起こった。ここ一年で唯一くないの出来事ではないかしら、2000圓札を出したらおっちゃんが5000圓札と間違えて大量の1000圓札のお釣りをくれようとしたのだ。うわまだ見まごう店員がいたか。

2000圓詐欺は今なお有効な儲け話であると知れた。今度は松阪で500ウォン硬貨を出したらきっと500圓玉と間違えてくれる、に5000圓(但し実は2000圓札)。

 ---

『TAJOMARU』のマスコミ試写。どこがすげいって、松方弘樹がすげい。松方弘樹を主役にしたスピンオフが作られてもいいくないすげい。制作がフヂテレヴィだから本当にやるかもしれない。松方弘樹が凄すぎて他は本当にどーでもよかった。

 ---

『私の中のあなた』の完成披露試写。白血病の姉のドナーにされるために人工授精されて産まれた妹が、腎臓をいっこ取られる臓器ドナーはイヤンだと親を相手に訴訟を起こす話、だとのフレコミで観ました。まあ、一番大きいのはその点だ。観はぢめて延々と、でもその点以外に違う着地点なんてこの物語にはないだろ、と思い続ける。

徹頭徹尾感じるのは、キャメロン・ディアスは馬鹿母だ。「姉妹を生かすためだけに産まれてきた子」ってモチーフは萩尾望都も『半神』でとっくの昔に描いてて、キャメロン・ディアスにはこれを読ませたい。病気の家族一人を助けるために他の家族を全員蔑ろにする母親だから、もうずうっと、早く罰が当たったらいいのに!と思って観る。

だからドナーの子と馬鹿母ばっかり氣にしてたので、この終わらせ方はいいアイデワであった。所謂ミスリードって奴ですな<それを言ったらネタばれか? そしてこの結末を迎えるが故に、出発点となった“未成年のドナーに人権はあるのか”問題はどっかいっちゃうんだがな。それでいいのか。

 7/29 不問の擬音は「ふもーん」

『シッャター アイランド』のプロモーション説明会ってのに行く。10月末の公開だけど、だからまだフィルムが来てない今の段階から、どー宣伝をしていく計画かつーのを我々に教えてくれるモヨーシでした。この日記に書いたら宣伝になるから書いてあげてもいーんだけど、内証のことも含まれていようので具体的な内容に関しては黙っておこう。

えっとね、こーゆー、映画を観せてくれる訳でもないのに集めるって会では今まではお水のペットボトルをくれるものだったけど、今日はくれんかった!<吝嗇か シークレットにするあまりにあら探しを書いちゃった人はだれ?

 ---

yummyでおひゆごわん。こっちは認識してないのに、店長と思しきおばちゃんが髪が伸びましたねなどと話し掛けてきた。ぎゃっ。

来年の4月に切るなぞとゆーねたは、もー少しでも親しい間柄にだったら振るけれども、まさか覚えられているとは思ってもいなかった、こっちが見て判らない店の人にそこまでの詳しいサヴィースはしないよ、テキトーに「伸びた」と返答する。伸ばしてるんではないのかとさらに問い詰められるので、自然に伸びてくるとまた答える。自然に伸びてくるのは事実だからいいや、こんで。

僕が見もしていない女性が僕を認識していることの恐ろしさを味わってしまったのだ。ネットに日記を公開している者と思えぬ不明ぐわいではにゃいか。常在知らない人、但しサキサマは僕を知っている場、の精神を保った方がいいかもしれぬわ。

えっと、具体的には、森博嗣さんのファンクラブ向け講演会にて裏方を務めているよーな氣分でいつも生きてろってことか。なんかヤだ。

 ---

『のんちゃんのり弁』のマスコミ試写。映画の内容とは何のカンケーもないが{のんちゃんのりべん}をイッパツ変換させると「ノンちゃんの利便」になる。ねっ捩れ屋敷の利便ッ!?

 ---

昨日の旭屋書店にはまだ入荷してなかった『庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日』を求めて丸善へ行く。『考えなしの行動?』の前例があるのでとっとこ店内の検索端末に取りつくと、なんと、1階の旅行ムック本とかがある棚を指すのだ。え。行くと、電車とかの本も並んでいるんだ、ここに入れたか!

でも無い。売り切れちゃったんなら検索端末に反映するだろう、幾度検索してもしかしここを指す。うーんうーん。抵抗はあるけど、負けた感じだけど、店員に尋こう。たらば! さっき移動させたとのことだ。引っ越し先は「文芸の棚」だ、にに2階かよ! 行けば判るだろうと店員に告げ独り2階へ赴く。

無い(笑)。てゆーかざっくり「文芸」って言われてもさ。そもそも本のサイズが判らないんだから文庫を探せばいいのか新書を探せばいいのか単行本の棚か、皆目見当が付かない。ってんでまたも検索端末です、価格が3150圓だと確認する。あ、でかい本だ。でも見つかんない。きゃん! 仕方なく今度も店員に尋くぞ、レヂの中に眼鏡っ子の綺麗な女店員さんがいるのだ、その子をチョイス<チョイス言うな。

さすが僕の目は正しい、研修生だったのだ、もう、調べるまでに手数が掛かる掛かる掛かる! ものすげい時間を掛けて眼鏡っ子の綺麗な研修生の女店員さんとアクセスができ続けてこんな嬉しいことはないッ。

あ、『庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日』はちなみに国内ミステリィの棚に平積みになってた、んだけど僕が見落としていた理由は残部がさっそく3冊で、手前の本の完璧な陰になって見えなかったからでした! 僕の粗忽者め。

粗忽だった故にかわよい女店員さんと口が利けた、アマゾンで僕が本を買わない甲斐はこーゆーとこに見出せるぞ。うははうははは! あの眼鏡っ子の女店員さんが僕のことを、森博嗣を買うなんて素敵な方、とか思っていますように!(オイノリ)ってゆーか(新刊の入荷を認識してない研修生だって時点でその可能性はないがなっ)

 ---

お菓子を買う時には5秒掛かる自販機」が採用になってる。25日の0時13分に送った奴です。まあ、24日みたいなものだ。

そんなことよりか。今日氣づいた、「ふーん順」のラインナップが最近7日間のものについてだけに限られてるよ。上位8つがトップペヂーに掲げられる訳だ。うわそんないきなしハードルを下げて頂いて、しかししかもなおその8つに入れないって屈辱をそんなに僕に味わわせたいか!(悲鳴) それはどんな競争原理が支配しているのか。

いいもん。僕には「回数順」と「合計ふーん順」があるもん! ちなみに回数順は今日現在で14位で、合計ふーん順は23位だもん! なお「平均順」はいつの日か6桁のふーん数を叩き出すまで不問だよ!(ふもーん)

 7/30 「心臓を取り返す」って『どろろ』かよ!

『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』のマスコミ試写。前作でヘリコプタから墜ちて死んだ主人公は死んでなかった!!(爆笑)

前作では、中国の毒を注射されて、アドレナリンを放出し続けないと死んでしまうからってんで不眠不休で走り続けて仕返しをするって話だった。今度のは、その「毒に冒されても停まらない強い心臓」を100歳とゆう中国の影のボスが欲しがり摘出されちゃう。その後も他の臓器のドナーにするために代わりに人工心臓を埋め込まれる。そんなことするもんだから、バッテリィ駆動の人工心臓を搭載して、自分の本当の心臓を取り返すため走り出す!って話だ! 中国毒に冒されてた件は移植云々の展開でうやむやになってた!

今度は、チャーヂされてる電気が減ってくると死にかけるのだ、だから行く先々で喜んで感電するとゆー展開です。わははわははは!

最大にくだらなかったのが、ストリップ小屋で敵をばんばん倒すもんだから警官が来る。でも電池切れするんだ、パワァが出ないでいると警官に取り囲まれて警棒でぼかんぼかん殴られる。そのーちチャーヂする方法が出現するぞ、言いたいが我慢する。必見だ!

さらには競馬場でもチャーヂする、その方法も必見だ!! 書きたいけど、一旦書いたけど、涙を飲んで消した。みんな、観たらいい! 但し名古屋でこんな映画をかけるのは中川コロナだ(笑)、すげいアクセスしづらいロケイションの映画館なので僕は行けないよ! マスコミ試写で観られてよかったよ!

 ---

フレイヴァが日曜日で店を閉めるつーのにこんなに行かないなんて不義理に過ぎる!と、独りで行ったった! オーダしたのはもちよんピーチパイと、これはほとんどはぢめての経験のミジェットバナナです。ピーチパイは「写真ヒルズ」用に、ミジェットバナナは「風雲!コネタ城」用に写真を撮った。この2つの投稿は僕から贈るレクイエムだヨ! 成仏しておくれ(南無ー)。てゆーか個人的には化けて出てくれて来年もなおピーチパイが喰える方がいいんぢゃが脳。

会社に戻る前に、本来は明日が予告された発売日だけども試しにラシックの旭屋書店に寄ってみると、入口すぐに2山も平積みで売るほどあった! 『トーマの心臓』を買うッ! ぎゃー。そしてタイミングよく旭屋書店で唯一綺麗な女店員さんのレヂに滑り込んだ! ムキー♥

あんまき幾度も幾度も一人だけ綺麗って言い続けるほど思い入れてるんだったら名前くない把握しようよ!と、今日はネイムプレィトで苗字を確認したよ? 次回以降の遭遇で下の名前を認識したい。嗚呼、早く森博嗣さんが次の新刊を出しますように!<予定表で確認する限り今年はもう僕が買うべき新刊は出ないようだがな!<ぎゃー<森さんが僕のラヴの成就を阻むのはなぜっ!?

 7/31 騙し騙し仲よし(うわ)

今週は未だ来来軒に行ってない! こんなことではいかんッ! 僕の来来軒愛が試されている!

ってんで豊田[27]を誘っておひゆごわんへ。初来来軒の豊田さんには有無を言わさずガーリー飯であるッ。辛いのはへっきだとゆー豊田は熱いのは苦手だと、喰うのに時間が掛かっていたよ。え。アメリカ人だったら両方とも“hot”なのにね! 思わぬトコロで日本人であることが露呈した豊田であった。

喰い終わったら腹ごなしだぜ! カラヨケに行く。2人ともけつかっちんなので1時間だけです。

そうしてプレミワDAMが初体験の豊田にはいろいろいろと教えることがある。個人情報の登録法、ランキングバトルのシステム、精密採点IIのスペック、そしてMyリストの管理の仕方だ。1時間ではその講義だけでいっぱいいっぱいだったよ! 本当に歌うのを楽しむのはまた次回ですな。

人を育てるとゆーのはこーゆーことか(感慨)。人生で足を停めた者が後進の指導をする所以であるか。問題は早く足を停めた者はそれだけみぢくなうちにインプットを諦めてしまってるって点だ。みぢく者がみぢく者を教えるこのシステムを改善するには、どーしたらいい?

 ---

Wowono Euquarryちゃんがクーリエルで、今晩は『魔女の宅急便』のアニメイションがテレヴィでやる旨を報せてくれた! 敢えて自分の不利になるよーな真実は明かさないよう心掛けている僕であるが、ここで嘘を吐くと後からほつれてくる予感がひしひしひしとするし、そーなるとここまで培ってきた信用が台無しだ(笑)<信用なんて培ってないかな。正直にリプライしました。「僕は『魔女の宅急便』をフルで観たことがない」。

劇場ではもちよん観てない。観たのはすべてテレヴィでやった奴だけで、でもテレヴィで観ゆ映画って、知らない奴はまぢめに臨む氣がないのよ。どーせカットしてあるだろうとかCMで途切れるだろうとか、一切の期待が持てない性格なのです。

ので、冒頭から観はぢめた時には「都会に越してきて住む家を見つける」かなんかの辺りまで。途中から観はぢめた時は「飛行船が突き刺さった」辺りから、とゆー中がすっっぽり抜けている観方しかしてないんだ。

Wowonoちゃんの返答が今から読める、あんな名作を観てないなんて!!となぢられるに決まっている。ふっふっふ、覚悟の上だ。そもそもこんなことをカミングワウトしたのも次に届くクーリエルに対するリプライに「観た!」とか「教えてくれてありがにょう、観てよかった!!」とか(笑)書く氣まんまんまんで、そうゆー展開まで計算に入れての策である。うははうははは。いっぺん評価を下げさせておいて後に、より高く跳ねる計画であった。

あったんだが、実は帰宅した時分にはけろっと忘れて19時に寝ちゃったよ? ぎゃっ。起きたのは翌10時ですよ?(笑) ぎゃー。どーしよーどーしたらいい? なぢられるよう(びくびく)

こんなことなら余計なカミングワウトしないで『魔女の宅急便』がやる旨の件にはレスなんかつけなきゃよかったよ!(笑) Wowonoちゃんの趣味に関するもろもろについてはこれまでも幾つも、合わないにゃーと思う点に触れないよう、避けてレスを続けてきたのだがついやっちまったか。てゆーかそんなに好みが合わない人とクーリエルを騙し騙しやりとりしないように!<そんな正論を吐かれてもなあ


09年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』