石の質問@たぶん袋
(2009/09/28〜2009/10/23)

2009年10月17日に戻る / 2009年10月23日に戻る / 21世紀の残り香に戻る

♥♡♥♡♥♡♥

隕石のよけ方
いつ、空から隕石が落ちてきて頭に当たるか氣が氣ではありません。
室内にいても屋根や天井や、上のフロアを突き破って降ってくるのではないか
と怯えて暮らしています。

そんな怖い隕石からどのように身を護ったらいいのでしょうか。
たぶんでも構いませんが、できたら確実な方法を教えて下さい。
♥♡
石を美味しく食べるには
「石ダイエット」というのを考案しました。
石は食べても吸収されずそのまま排泄されるだろうから、ノーカロリィで、しかし満腹感は得られるものと思われます。

でも、ダイエット食であってもどうせ食べるなら美味しい方がいいはずです。

つきましては美味しい石と、その料理法を、たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
グーがパーに負けるのが解せません
じゃんけんで、石はハサミで切れないから石の勝ち、
ハサミは紙を切るからハサミの勝ち、と
ここまでは解るのですが、
紙は石を包むから紙の勝ちというのが解せません。
包むののどこが攻撃だよ!と思います。

もっと、紙が石に勝つ、納得のいく理由を教えて下さい。

そうでないという場合には、実はあいこだったとか、
本当は石のほうが強いという証明をお願いします。
♥♡
石器時代の携帯電話の機能
石器時代の通信手段に興味があります。

具体的には、石器時代の携帯電話はどのようなものだったのでしょうか。
「石器」というだけあって器が石でできているだろうことまでは予想がつくのですが。
どんな機能やサービスがあったのか、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♡♥
ゴルフが巧くなるための特訓は?
プロゴルファーの石川とかいう人はまだ若いのに滅法ゴルフが巧いと聞きます。
私も石川氏のようにゴルフでお金を儲けたいのですが、どんな練習を積めば石川氏に追いつくことができるでしょうか。
たぶんでいいですので、ゴルフが巧くなるための特訓法を教えて下さい。
♥♡
石婚式のお祝い
金婚式とか銀婚式の、もっとずっと初期の方に「石婚式」というのがあると聞きました。
いったい、石婚式ではどんなお祝いをしたらいいのでしょうか。
♡♥
囲碁で最強の石とは
囲碁で、白石や黒石よりも強い石が存在する、という噂を聞いたことがあります。
その石は何色の石で、どんなふうに強いのでしょうか。
♥♡
「ターザンの石」という諺
日本語を勉強していたら「ターザンの石」という諺が出てきました。
漢字では、なんだが「他山」なんて書かれていましたがこれはたぶん当て字でしょう。
そこで知りたいのは「ターザンの石」についてです。
これは、どんな石でしょうか。
そしてこの諺はどういう意味で、どんな時に使うのか、
たぶんでいいですので教えてください。
♡♥
石にされる時に採っているとよいポーズは?
メデューサやゴーゴンに石にされる事件が多い昨今ですが、
自分が石にされた時に、みっともないポーズを採っていては
のちのちまで恥ずかしいだろうなと思います。

あ、石化されるな!と思ったら、
瞬間にどんなポーズを採れば皆に見られても恰好悪くなく、
堂々としていられるしょうか。

服を着替えている時間的な余裕はないと思われます。
表情やフォームをメインに教えてください。
♥♡
石油は石ですか、油ですか
石油が石なのか油なのか、悩んでいます。
液体だから石はおかしいのではないか。
でも石だからといって固体でなければならない理由はないかも…。
などなど、いくら考えても結論が出ません。

石油は、石なのか油なのか、それともどちらでもないのか、実は両方なのか、
たぶんで構いませんので教えてください!
解りやすく説明を添えていただけると助かります。
♡♥
アスベストの再就職先
小中学校の時、石綿つき金網が好きだったのですが、
アスベストに発癌性があるとか言われて最近は使われていないようです。
でも、いくら使われなくなっても石綿は地球に一緒に住む我々の仲間のはず!
なんとか、アスベストこと石綿の新しい利用法を考えてあげてください。
できたら癌と無縁の職場がいいです。
♥♡
お米を数える単位はどうして「石」?
箪笥を一棹、二棹。
兎を一羽、二羽。
イカを一杯、二杯。
などと数えるのはリーズナブルでとても解りやすいのですが、
お米を百万石、二百万石と「石高」で表すのが理解できません。
どうして食べられるお米を食べられない石で勘定するのでしょうか。
たぶんでいいので教えてください。
♡♥
ストーンヘンジってどういう意味ですか
ストーンヘンジの「ストーン」はたぶん石だろうと予想がつくのですが、
「ヘンジ」が難解です。
だれか、ストーンヘンジってどういう意味で、何のための建造物なのか、
たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
固形石鹸の新たな使い道
今やハンドソープもシャワーソープもポンプボトルに入った液体のものが主流で、
固形石鹸なんてお歳暮でも見なくなってしまいました。
でも、固形石鹸て、まだまだやれる子だと思うんです!
これから固形石鹸の巻き返しが見られるはず、おそらくは「洗う」以外の用途で。

とゆーことで、固形石鹸の「洗う」以外の活用法を教えて下さい。
どんなステージで固形石鹸はまだ輝けるのでしょうか。
♡♥
ロゼッタストーンに書かれていた内容って?
3カ国語で同じ内容のことが書かれていたために古代語の解読に役立ったというロゼッタストーンですが、そんな、3カ国語でまで書き残したいなんて、いったいどんなことが刻まれていたのでしょうか。
たぶんでいいですので、その重要そうな文面について教えてください。

また、その3カ国語に日本語が含まれていなかったのが解せません。
日本語さえ書かれていたらこの「たぶん袋」で質問をすることもなかったのに…。
日本語が敢えて外された理由もご存じの方は、たぶんで構いませんから、解りやすく解説してください。
♥♡
宝石の中で一番しょぼいのって何?
ちょっと無理して偏差値の高い学校を受験したら受かっちゃって、
でも入学してからついていけずに落ちこぼれるって話、聞きますよね。

宝石の世界にもそれと同様のことが起こっているのでは?と思います。
華やかで綺麗な宝石が居並ぶ中、なんで宝石の仲間に含まれちゃったんだろう?と
石自身も負担に思っているような「一番しょぼい宝石」ってなんですか?
たぶんでいいですので教えてください。
♡♥
石灰でまっすぐなラインを引くスキルを身につけたい
自分としては方向感覚はきちんとしているつもりで、初めての土地に行っても一度通った道はちゃんと覚えるし、一回地図を見ておけば迷うこともありません。

が、石灰でラインを引く時にはまっすぐ進んでいるつもりでも何故か歪んでしまうのです。
方向感覚以外の何か、例えば平衡感覚みたいなものが作用しているのでしょうか(そう考えてみると確かに、写真を撮ると傾いていたりすることはよくあります)。

どうしたらまっすぐで綺麗なラインを引くスキルが身につくのでしょうか。
特訓方法とか、裏技とか、あったら、たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
岩と石と砂の見分け方
「石カテゴリィ」に投稿しようと思う質問があっても、もしかしたらサイズ的に岩の話題かもしれない…とか、それは既に小石ですらなく砂だ!と指摘されはしないかとか、躊躇する場合も考えられる昨今ですが、ですからどなたか、岩と石、石と砂の見分け方を教えて頂けませんか。
♡♥
石と右が似ている理由
「石」と急いで書くとたまに突き出して「右」になってしまいます。
右川県とか、右狩鍋とか。
ここまで字が似ているということは石と右になにか関係があるに違いありません。
いったい、どうしてそっくりの漢字が当てられるようになったのでしょう。
たぶんでいいですので教えて下さい。
♥♡
石鯛はどこが石っぽいのでしょうか
私には、石鯛よりもアルマジロやバフンウニや、いっそサイの方が石っぽく見えるのですが。
いったい石鯛のどこが「石」なのか、たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
化石になった時に採っているとよいポーズは?
かつて「ゴーゴンに石にされる時にはどんなポーズを採っていたらいいか?」を質問した者です。
http://tabun.kaiketsu.nifty.com/questions/27027/thread
今度はもっと時代を超えた疑問が湧いてきました。

ゴーゴン時には衣類もそのままで石化されるので表情やしぐさなどを考慮する必要がありましたが、では化石になって何億年も先まで遺る場合にはどんなポーズが恰好いいでしょうか。
化石ですから副葬品はいずれも腐って遺らず、純粋に骨格だけの勝負となると思われます。
たぶん化石として「現代人類を代表する」はずですから、みなさんの総意に基づいてポーズを決めたいと思います。
♥♡
鉄橋を渡る時の心構えは?
石橋は叩いて渡ればよいことは解りました。
では、鉄橋はどうやって渡ったらよいのでしょう?
電車でよく渡ることがあるので心配です、たぶんでよいですので教えてください。
♡♥
最近の硬貨が磁石に引っ付かない素材で造られているのはなぜ?
昔の50円玉は磁石に引っ付いたと聞きます。
最近の硬貨が磁石に引っ付かない素材で造られているのはどうしてでしょうか。
引っ付いたほうがなにかと便利だと思うのですが…。
♥♡
石膏が固まる時に熱を発するのはどうしてですか?
普通、アイスクリームでもチョコレートでも温めると緩みますよね。
でも石膏は、固くなる時に熱を発します。
どうしてそんな無駄なことをするのでしょう。
なんだか自然の摂理に逆らっているように思えてなりません。
理由がお解りの方は、たぶんでいいですので教えて下さい。
とゆうかむづかしいこと言われても解りませんのでたぶんの方がいいです。
♡♥
月の石の作り方を教えてください
月に関するグッズを集めています。
次に手に入れたいのは「月の石」なのですが、とても取りには行けませんし、買おうにもおそらく文字通り天文学的な値段がするでしょうからお金が足るとは思えません。

そこで、だったら自分で作ればいいのでは?と思いつきました。
どうせ石なんだからきっと簡単にできるのではないでしょうか。

そこでどなたか月の石の作り方を知ってる方は、集めるべき材料や方法、作るに当たって注意する点などを、たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
カッターナイフの刃を研ぎたいのですが
カッターナイフの刃の切れ味が悪くなったのですが、エコを考えると易々と折る氣になりません。
なんとか研いで使い続けたいと思うのですが、お勧めの砥石があったら是非教えてください。
どこで手に入る、なんという砥石を買えばよいでしょう?
あと、カッターナイフの刃を研ぐ時の心得もありましたら、たぶんでいいですので宜しくお願いします。
♡♥
墓石が削られないためには
ねずみ小僧の墓石のかけらはギャンブルとか受験のお守りになると聞きました。
だから今でもお墓がどんどん削られているそうです。
もしこれが自分だったらと思うとおちおち死んでもいられません!
いかに私が立派な人でも、死んでからお墓を削られたくないのですが、そのためにはどんな墓石を選んだらいいのでしょうか。
削りづらいからダイアモンド、とかっていうと却って狙われそうです。
なにか、デザインとか材質とかで、削られにくいお墓のアイデアがあったら教えて下さい。
♥♡
殴る時に握るとパンチ力が増すものは?
喧嘩の経験がないので漫画とかから得た情報ですが、殴り合いの時に石を握るとパンチ力が増すらしいですよね。

ヒキョーでもなんでも強い方が強い!と思いますので喧嘩が勃発した際には私も是非実践したいと常々思っているのですが、たまたま生憎足許にいい感じに握れる石が落ちてなかった場合には代わりになにを握ったらいいのでしょうか。

小さい子が真似をすると危ないですので、リアルでなくても、なんか、たぶんでいいです、たぶんパンチ力が増すものを教えてください。
♡♥
石森章太郎が石ノ森章太郎に改名した訳は?
漫画家の石森章太郎は、晩年に石ノ森章太郎に改名してました。

でも、売れないから開運のために改名するというのなら解るのですが、石森章太郎はそれまでに大ヒット漫画をいくつも画いており、それ以上運をよくする必要はなかったように思います。

いったいどうして、売れた後に改名をしたのでしょうか。
また、改名に際して「ノ」を入れることにした理由も教えて下さい。
♥♡
石頭になるために心がけることは
石頭に憧れます。
私も今後成長したら立派な頑固親父になりたいです。
つきましては、石頭になるためには何を食べてどんな特訓をしたらいいのか、教えて下さい。
ノみなさんの言うことを聞いているうちは石頭と言えないかもしれませんが。
♡♥
椎茸の石づきを美味しく食べる調理法
椎茸の一番根元の石づきは、料理の本を見ると固いので切って棄てろと書かれていますが、なんだか勿体ない氣がします。
そんな扱いを受けている石づきも食べてあげたいのです。
いったいどんな調理を施せば美味しく食べられるでしょうか、教えてください。
♥♡
石狩鍋にお似合いの蓋は?
鮭の入った石狩鍋が旨い季節がやってきました♪

ところで、お似合い同士のことを「割れ鍋に綴じ蓋」と言いますが、石狩鍋にはどんな蓋が相性がいいでしょうか。
食べ残した時に冷めないよう、蓋をしておきたいので教えて下さい!
♡♥
梨以外で石細胞を持つものを教えてください
古賀さんのコネタ「梨がシャリシャリなのは細胞が石細胞だから」には梨好きとして驚かされました。
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=080827000016
一年経った今もまだ慣れません。
でも、こんなことでは梨とのいい関係が築けなくなってしまいます。
一刻も早く「石細胞」に馴染みたいのに…。

そこで、梨以外に「石細胞」が含まれているものを知りたいのです。
身の周りに「石細胞」がいっぱいあれば、梨に対する偏見もなくなるはずですので。

たぶん「石細胞」が含まれているだろうものと、そう考えられる理由を教えてください。
♥♡
石舞台古墳でライヴをやるなら
奈良県明日香村の石舞台古墳で今度ライヴをやりたいです。
どんな演目をやったらお客が沢山来てくれるでしょうか。
音楽に限らず、また、お芝居でもイヴェントでも構いません。
なんか、石舞台古墳を活かしたぴったりの出し物があったら、
たぶんでいいですのでアドヴァイスお願いします!
♡♥
水切りに適した川を紹介してください
『アメリ』で、平たい石をポケットに集めて運河で水切りをしているのを観て、私もやってみたくなりました。
でも平たい石は手に入るのですが、パリの運河は遠くて、なかなか行く訳にいきません。

そこで、どこか近場で水切りにうってつけの川があったら教えて頂けませんか。
もちろん、たぶんで結構です。
どんな点で水切りに向いているかのアッピールポイントもお願いします。
♥♡
原始時代の石のお金の価値
『はじめ人間ゴン』とかを見ていると石で出来たでかいお金が出てきます。
それでマンモスの肉を買ったりとかしているのですが、あの石貨は今のお金に換算するとどのくらいの価値があるのでしょうか。
たぶんでいいですので、直径1mの石貨一枚で、今だったら何が買えるか教えてください。
♡♥
石なう
友人のtwitterの一番最近の書き込みが「石なう」でした。
いったい何をしているのでしょうか。
たぶんでいいですので教えてください。
♥♡
一番効果が期待できないエアものはなんですか
エアギターなどで既に市民権を得た「エア」ものですが、それをエアでやったら効果がないだろう、と思われる筆頭は「エア漬物石」ではないでしょうか。
「エア漬物石」よりもっとエアであることが無意味なものがあったら教えて下さい。
♡♥
歯石のつく食べ物を教えてください
70歳になっても20本の自分の歯を残すために、今から努力をしたいと思っています。
歯が抜けないためには生え際の強化が一番です。
だから、歯の根元を歯石でコーティングすることを考えました。
しかし、私の歯にはなかなか歯石がつきません。
いったいどうゆう食生活を続けたら立派な歯石が形成されるのでしょうか。
是非、たぶんでよいですのでアドヴァイスを宜しくお願いします。
♥♡
辛い仕事を快く引き受けてくれる沸騰石をねぎらってあげたい
この世で一番過酷な環境で働いているのは沸騰石ではないでしょうか。
いつも煮え湯に放り込まれている沸騰石を、たまにはねぎらってあげたく思います。
沸騰石はどう扱われるのが好きなのでしょう。
知っている人は、たぶんで構いませんので是非教えて下さい。
♡♥
石巻市の市名の由来は?
宮城県石巻市は、石を巻くという風習がある訳でもないだろうのにこんな名前がついています。
どうしてなのでしょうか。
知っておられる方か、または憶測に自信のある方は、是非教えてください。
♥♡
「日本石」と呼ぶに相応しい石は?
トルコ石は国の名前で呼ばれていて恰好いいです。
それ引き換え日本は、japanって言うと漆器になってしまいます。
日本にも国名をつけた石が欲しいです!

今から新しい石を造り出すのは困難でしょうから、既存の石のどれかに「日本石」と名前をつけて乗っ取ってしまいたいと思うのですが、「日本石」と呼ばれるに相応しい石って、どんな石でしょう。

色や形でもいいですし、具体的に今ある石の名前を挙げてくださっても構いません。
最も日本らしい石を教えてください。
♡♥
石焼きにして旨いものを教えてください
石焼きというと芋かビビンバが定番ですが、まだまだ隠された、石焼きにして旨い食べ物があるのではないかと睨んでいます。
なにか、これを石焼きにしたら旨いのではないかと思われる食べ物を思いついた方は是非、たぶんで構いませんので教えてください。
石焼きにするとどう旨いのかも書いて頂けると嬉しいです。
♥♡
水に浮く石があるなんて信じられません
友人が、水に浮く石があると言っていました。
そんなものがこの世にあるなんてにわかに信じられません。
石が水に浮いてしまったら石としてのレゾンデートルはどこに求められるというのでしょうか。

石が水に浮くはずはないと信じていますが、もし事実だとしたらそれはいったいどういう物質なのでしょうか。
また、水に浮いてしまう物体を石だと判断した理由はどこにあるのでしょう。
たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
石狩市の市名の由来は?
北海道石狩市は、石で狩りをするという風習がある訳でもないだろうのにこんな名前がついています。
どうしてなのでしょうか。
知っておられる方か、または憶測に自信のある方は、是非教えてください。
♥♡
石垣市の市名の由来は?
沖縄県石垣市に石垣があるなんて見たことも(訪ねたことがないから)聞いたことも(尋ねたことがないから)ありません。
どうしてこんな名前がついたのでしょうか。
知っておられる方か、または憶測に自信のある方は、是非教えてください。
♡♥
石岡市の市名の由来は?
茨城県石岡市はきっと石のお菓子が名産だからこんな市名になったのだと思います。
岩のお菓子なら岩おこしだと判るのですが、石のお菓子ってどんなのでしょうか。
是非食べてみたいので、ご存じの方と、憶測に自信のある方は、是非教えてください。
♥♡
石臼のセールスポイントを教えてください
石臼よりシリウスの方が有名なのが納得いきません。
なんとか石臼を売り込みたいと思います。
みなさんが考える、石臼の方がシリウスより秀でている点はどこでしょうか。
たぶんでいいですので教えてください。
♡♥
飛び石のセールスポイントを教えてください
飛び石よりドビュッシーの方が有名なのが納得いきません。
なんとか飛び石を売り込みたいと思います。
みなさんが考える、飛び石の方がドビュッシーより秀でている点はどこでしょうか。
たぶんでいいですので教えてください。
♥♡
誰が石を落とすのでしょうか
落石注意の道路標識には落ちて来つつある石の図柄が画いてありますが、実は訴えたいのは道に石が落ちている場合があるという注意喚起だと聞きました。

これを4こま漫画で言うと、標識は文字通り転がっているから「転」、落ちている結果が「結」に当たると思いますが、では「起」や「承」に相当する部分が知りたいです。

いったいどうして、どんな理由で道に石が落ちてくるのでしょうか。
誰が、何の目的で落としているのか、たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
カーリングのストーンの行く先をお掃除しているのはどうして?
カーリングで、投げたストーンの行く先をお掃除しているのが、何度説明を聞いても意味が解りません。
そもそも投げた選手の力をチームメイトが信じていないからやってるんじゃ?と思えるのです。
そして、あんなことが許されるのならボウリングでもサッカーでも導入したらいいのに、他の競技では見たことがありません。
今一度、どうして、何のために、どんな効果を期待して、ストーンの進行方向をお掃除しているのか、解りやすく教えてください。
♥♡
石畳を歩く際の作法
和室では畳の縁を踏んではいけないと躾られました。
そうゆう作法があるそうです。

でも、誰も石畳を歩く時の作法は教えてくれません。
近々石畳が敷かれた場所に行く機会があるので不安で一杯です。
失礼のないよう、石畳の上を通るには、どんなことに氣をつけたらよいのでしょうか。
♡♥
墓石オフの萌えポイント
ヨシダプロさんの記事「人の集まりをすべてオフ会とみなす」に触発されて
http://portal.nifty.com/2009/10/11/a/
墓石オフに参加する決心がつきました。

用意する物はお花と水桶、とゆうことまでは判るのですが、なにぶん墓石オフは初めての経験ですのでどう萌えたらよいのか予想がつきません。
墓石オフの楽しさ、萌えポイントを、たぶんで構いませんのでアドヴァイスしてください。
>> めもがき内「墓石萌え」へ
♥♡
国境なき石段
国境なき石段、というものが存在すると聞きました。
この日本にもあるようです。
是非登ったり下りたりしてみたいです。
どこに行ったら見られるか、たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
スカートの中が覗きたくなる衝動
本物の人間のみならず、フィギュアやマネキン、どころかたとえ石像だったとしても、スカートを穿いた女性の造型だったらついスカートの中を覗きたくなります。
これはいったいどういう慾求に衝き動かされた行動なのでしょうか。
何を期待しているのでしょう。
♥♡
線路の上に置いてもいい物って何ですか
線路の上に置き石をするのは犯罪です。
電車が脱線する危険があるので、してはいけません。

だったら、線路の上に置いていい物ってなんでしょうか。
是非、たぶんでいいですので教えて下さい。
小さい子が真似しない物がいいですが、「置いていい物」なので真似しても構わないかもしれません。
♡♥
あなたの名前が「漱石」ではない理由
「漱石」って名前は恰好いいです。
赤ちゃんに付けられた名前のベスト1に毎年ノミネイトされてもおかしくない恰好よさだと思うのですが、一向にランキングに現れてきません。
私の知り合いにも未だかつて一人として「漱石」という名の人はいませんでした。
いったいみんななんで「漱石」って名付けないのでしょうか。

そこで伺いたいのですが、これを読んでいる方で「漱石」という名前ではない方がもしおられましたら、どうしてあなたは「漱石」にならなかったのか、教えてください。
ちなみに私が「漱石」ではない理由は、父と母から一文字ずつもらって名前を付けられた時に、父が「漱介」でなく母が「石子」でなかったからです。
♥♡
石地蔵と笠地蔵、強いのはどっち?
矛盾と思われるかもしれませんが、ウェポンを強化した石地蔵と、アーマーを装備した笠地蔵では、強いのはどちらでしょうか。
♡♥
ざくろの石っぽいところってどこですか
「ざくろ」と打って変換したら「石榴」になって驚きました。
第二候補でも「柘榴」です、木偏は付きますがやはり「石」という文字が当てられています。
果物だと思っていた私は騙されていたのですか?
いったいざくろの、どこが石だというのでしょう。
たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
石川県の県名の由来は?
石川県は、石が川のようになって流れている訳でもないだろうのにこんな名前がついています。
どうしてなのでしょうか。
知っておられる方か、または憶測に自信のある方は、是非教えてください。
♡♥
庭石であるための十分条件
石の中でも、庭石になれる物となれない物があると思います。

庭石であるための必要条件は「庭に収まるサイズであること」だと思われますが、では庭石であるための十分条件って何でしょうか。

たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
4行問題
門から玄関までを、沢山の任意の形の石でみっちり敷き詰めたいと思います。
隣り合った石が同じ色にならないようにしたいのですが、その場合、最低で何種類の色の石を用意すればいいでしょうか。
むづかしい理屈を言われても解らないので、4行くらいで説明して頂けたら嬉しいです。
♡♥
鍾乳石の先っぽがとんがり過ぎです
私は先端恐怖症で、夜寝ている時にも、天井から鍾乳石が伸びてきて、朝起きるまでに顔のぎりぎりまで成長していたら!と思うと恐ろしくておちおち眠ってられません。

先端恐怖症を克服するなり、鍾乳石の先っぽが丸まるなり、なんらか私が安眠ができるための解決法を、たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
路傍の石のセールスポイントを教えてください
路傍の石より希望の星の方が有名なのが納得いきません。
なんとか路傍の石を売り込みたいと思います。
みなさんが考える、路傍の石の方が希望の星より秀でている点はどこでしょうか。
たぶんでいいですので教えてください
♡♥
ブリヂストンってどういう意味ですか
タイヤの会社でブリヂストンってありますよね。
あのブリヂストンってどういう意味なのでしょうか。

片仮名だから英語かなと思ったのですがそんな単語はないみたいですし、何かの造語かもしれないと想像しているところです。
どうしてブリヂストンって名前になったのか、たぶんででも知っている人がいたら教えてください。

カテゴリィはよく判らないので、タイヤってよく小石が挿まるから、「石」にしてみました。
♥♡
斧とマサカリはどう違うのですか
はじめ人間ギャートルズでゴンが担いでいたのは石斧でした。
ところで、石器時代当時の金太郎は、たぶん石マサカリを担いでいたと思います。
でも私には斧とマサカリの違いが判らないのです。
絵本で見ても形状はそっくりに見えます。
いったい、斧とマサカリはどう違うのか、たぶんで構いませんので教えてください!
♡♥
消磁したマグネットは石と呼んでいいですか
ふと思ったのですが、磁石−磁=石という等式が成り立つならば、磁石を消磁したものは「石」ということになるのではないですか。
つまり帯磁してない合金は、石だと言ってよいのでしょうか。

これがオッケイだったら石カテゴリィの地平が格段に拡がるはず…。
是非みなさんの意見を伺いたいです。
♥♡
世界一重い軽石と、世界一軽い重石では、どっちが偉いですか?
そもそも世界一重い軽石と世界一軽い重石ではどっちが重いだろうかと氣になったのですが、そんな表層的な現象に囚われず、もっと形而上的な存在理由と存在意義を問いたいのです。

世界一重い軽石と世界一軽い重石は、どっちが、なぜ、偉いのかを教えてください。
♡♥
ストーンウォッシュするといい物を教えてください
最近ストーンウォッシュに興味があります。
いろんなものをストーンウォッシュしてみたくてむずむずしているところです。

そこで、みなさんのお薦めの、ストーンウォッシュするといい物を教えてください。
是非参考にしたいと思います!
実際にストーンウォッシュした体験でも、想像してたぶんいいだろうと予想される物でも構いません。
♥♡
「石ちゃん」と呼ばれるに相応しいのは?
山ちゃんというと、名古屋の手羽先の「世界の山ちゃん」と、おはスタの山寺宏一と、南海キャンディーズの山里亮太が思い浮かぶという、群雄割拠の世の中になっているのが現状です。
これは、早めに山ちゃん候補を絞り込み確定できなかった、時の政府の失政によるものと考えられます。
石ちゃんにはそんな悲劇が起こってほしくありません。

とゆうことで、石ちゃんが指す対象をひとつに限りたいです。
みなさんがたぶん相応しいと思う「石ちゃん」をひとつだけ教えてください。

ついでに「石さん」「石くん」「石さま」なども判ったらお願いします。
♡♥
焼け石に効果があるのは何?
「焼け石に水」は、効果のない対処のことだと理解できたのですが、だったら焼け石にはどんなアクセスがベストなのでしょう。
果たして我々人類は、焼け石に対して無力なのでしょうか。
なにかできることがあったら、たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
石ころの「ころ」って何ですか?
石ころの「ころ」が解りません。
名古屋弁では「石な」と呼ぶものを全国区では「石ころ」と呼ぶらしいとまでは判るのですが、いったい「ころ」ってどんな意味なのでしょうか。
ただ「石」といった時はどう違うのですか。
たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
石蹴りを長く続けるコツ
歩きながら、ちょうど蹴りやすい石を蹴っていても、すぐに左右に逸れてどこかへ行ってしまい、そこで終わってしまいます。
真っ直ぐ、自分の向かう方向に蹴り続けられれば目的地まで楽しめると思うのですが。
どんなことに氣をつけ、どんな特訓をしたら、石を真っ直ぐに蹴り飛ばし続けられるのでしょうか。
ちなみに私は、学生時代に体育は2でした(5段階評価で)。
♥♡
懐石料理を楽しみたいです
いつの日か大きくなったら懐石料理というものを食べてみたいと思っています。
ただ、私には懐かしめるような石の記憶がないのです。
今からでも思い出づくりをしておけば、懐石料理を食べる頃には十分に石を懐かしく思えるかもしれません。

みなさんは懐石料理を食べる時に、どんな石の思い出を懐かしがっておられるのでしょうか。
参考にしたいので教えてください。
♡♥
石の飼い方
ついに石を飼う決意をしました。
水槽と、石に着せる服は準備するつもりでいますが、他にどんなものが要るでしょうか。
石を飼った経験のある方も、ない方も、たぶんで構いませんのでアドヴァイスを宜しくお願いします。
♥♡
捨て石の原石
原石というと二言目にはダイアモンドが引用されますが、私はダイアモンド以外の原石に興味があります。
最近注目しているのは捨て石の原石です。
捨て石も、かつてはたぶん原石ともてはやされた過去があるのではないでしょうか。
いったい捨て石はどんな原石だったのでしょう。
ご存じの方や、見当がつく方は、是非教えてください。
♡♥
一石二鳥を狙いたいです
一朝一夕で一網打尽に一挙両得できる一攫千金の人生が望みです。
つきましては一石二鳥を実行したいのですが、具体的にこの「石」とは何石なのでしょうか。
また、二鳥の方も、いったいどんな鳥が期待できるのでしょう。
♥♡
お内裏様の代理の人形を造るのに合った石は何石?
雛人形のお内裏様が壊れてしまいました。
差し当たって代理のお人形を、今度は壊れないように石で造ろうと思います。
いったい、お内裏様の代理には何石を使うといいか、教えてください。
♡♥
賽の河原で石を積む作業の真意
賽の河原では石を積まされると聞きました。
でも、いい感じに高く積むと鬼が来て崩し、また一からやり直しになるのだそうです。

そこでお尋ねしたいのですが、この作業はいったいなにをやらせたいのでしょうか。
鬼は石を積ませたいのではないんですか。
もしかしたらこれが噂に聞くブラック会社という奴なのでしょうか。

知っておられる方、若しくは経験したことのある方は教えてください。
♥♡
限りある石資源を護るために、我々にできることって?
石を人工的に造るのはとても大変だと思います。
地球の内部深く、高温と高圧下で長いことかけて生成された石を、人類は無頓着に利用しすぎてはいませんか。
石は使っただけ削られ、細かくなることはあっても大きいサイズに戻ることはありません。
このままでは地球から石が涸渇してしまう未来もそう遠くないのではないでしょうか。
我々の子供の世代にまで石を残すために、今できることって何でしょう?
♡♥
石の裏に虫がいる理由は?
川の中でも野原でも、石をひっくり返すと裏によく虫がひっついています。
だんご虫も、足がいっぱいある奴も。

どうして虫は石の裏が好きなのでしょうか。
石に依存しなければ生きていけない、なんらかの弱みでも握られているのでしょうか。

来世が虫の可能性だってあるので、今のうちに知っておきたいです。
たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
危険な石/癒し系の石
火打ち石って超能力でいうとパイロキネシスですよね?
危険な石ナンバーワンと言っていいのではないでしょうか。
もっと危険な石を知ってる!という方がおられたら、是非、たぶんで構いませんので教えてください。

ついでに、危険のあとには和みたいので、最も癒し系の石も教えてください。
♡♥
日本史上、最も重要な石はなんですか
デイリーポータルZ史上、最も印象に残っている石は「持ってけ!石リレー」のマブイくんだという意見に同意する方も多いかと思います。

では、日本史に出てくるいろんな石の中で、これはたぶん一番大事!という石はどれになるでしょうか。
教えてください。
♥♡
世界史上、最も重要な石はなんですか
デイリーポータルZ史上、最も印象に残っている石は「持ってけ!石リレー」のクリスチーヌだという意見に異を唱える方は少ないかと思います。

では、世界史に現れるいろんな石の中で、これはたぶん一番大事!という石はどれになるでしょうか。
教えてください。
♡♥
物理学上、最も重要な石はなんですか
デイリーポータルZ史上、最も印象に残っている石は「持ってけ!石リレー」のワンだという意見に同意する方も多いかと思います。

物理学にもいろんな石が登場しますが、その中でもたぶん一番大事!という石はどれになるでしょうか。
教えてください。
♥♡
創作に出てくる、最も重要な石はなんですか
デイリーポータルZ史上、最も印象に残っている石は「持ってけ!石リレー」のビジネスだという意見に異を唱える方は少ないかと思います。

では、小説や漫画や映画やアニメで扱われるいろんな石の中で、たぶんこれが一番だ!という石はどれになるでしょうか。
教えてください。
♡♥
「もってけ!石リレー」中、最も魅力的な石はどれですか
それでは満を持して、改めて伺います。
マブイくん、クリスチーヌ、ワン、ビジネスのうち、あなたが最も魅力的だと思う石はどれでしょうか。
たぶんで構いませんので理由も併せて教えて下さい。
♥♡
「三つ石レストラン」の基準が知りたいです
ミシュランの三つ星レストランはどこも値段が高くて私には不向きです。
もっとお値打ちな「三つ石レストラン」くらいが身の丈に合っている氣がします。

つきましては三つ石レストランをご存じの方は是非紹介してください。
具体的な店名が判らなくても、どんなお店だったら三つ石に相応しいかを書いてくだされば自分で捜し出して行ってみたいと思っています。
宜しくお願いします。
♡♥
何故、石から猿が産まれたのでしょうか
西遊記の主人公の孫悟空というお猿は、石から産まれた石猿だと聞きました。
猿が石から産まれるって!
ダーウィン的とかメンデル的にはどうなっているのですか!?
そうなると犬や猫が産まれる石もどっかにあるというのでしょうか。
いったい、どんな仕組みでそんなことが発生したのか、たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
石を使った現代風の刑罰とは?
石を使った拷問や刑罰には「石抱き」とか「石打ち」とかがありますが、いずれも今ではちょっと野蛮に思えます。
もっと人権に配慮したスマートなものにならないでしょうか。
なにか石を利用した、21世紀の現代に相応しい刑罰があったら、教えてください。
♡♥
石を表すAAを教えてください
「たぶん袋」でここまで盛り上がっている石カテゴリィを、かの巨大掲示板にも作って頂くよう要望を出したいです。

そしてこれが実現するとなると、やはり必要なのは石を表すAAではないでしょうか。

つきましてはAA職人のみなさんの力を借りたいです。
この回答欄で崩れずに表示されるかはギャンブルだと思いますが、これぞたぶん石に見えるだろう!というAAがありましたら教えてください。
♥♡
石の日のイヴェントって何をやるのでしょうか
なーんとなくですが、1月4日は石の日っぽいですし、毎月14日も石の日のような氣がします。
それぞれどんなイヴェントが企画されているのでしょうか。
たぶんで構いませんので教えてください。
♡♥
石ドルを先物買いしたいです
次にくるアイドルは、石女子の発展形としての石ドルだと睨んでいます。
そこまでは予想がついたのですが、しかし石ドルの売り出され方がいまいち判りません。

誰よりも早くファンになるために、今のうちから情報を仕入れておきたいです。

もし詳しい方がおられましたら、石ドルのコンセプトや登場しそうな媒体、コンサートで売られそうなグッズなど、どんなことでも構いませんので教えてください。
詳しくなくてもたぶんでも構いません、宜しくお願いします。
♥♡
石を弔ってあげたいです
今朝、家の前の道路に石が落ちていました。
ちょっと見ていたのですが全然動きません。
交通量の多い道だから、どうも車に轢かれたりしたのではないかと思われます。

そのままにしておくのも可哀想なので弔ってあげたいと思うのですが、
どうするのが石に対する供養になるでしょうか、教えてください。
♡♥
パーカッショニスト志望です
鹿威しは日本が誇るパーカッションの代表格だと思います。
そもそも石でできた楽器とゆうもの自体、世界に類を見ない珍しいものではないでしょうか(可動部は竹製ですが、ドラムのことを叩く棒の方が主体だとは言いませんよね?)。

つきましては私は、鹿威し演奏の第一人者を目指したいのですが、どんな練習を積めばよいでしょうか。
また、鹿威し演奏のための入門曲もたぶんで構いませんので教えて下さい。
♥♡
よく遣う名称をど忘れしてしまいました
ついど忘れをしてしまいました、言われればすぐにそうだった!と思い出すはずなのですが。
「右の靴に入り込んだ小石」をひと言で表す単語が出てこないのです。
なんて言いましたっけ?
外来語だったような氣もしますし、熟語だったような氣もしますノ。

あともうひとつ。
「化石の含まれている石の、化石ではない部分」はなんという名称でしたか?
石の材質が大理石でも砂岩でも同じ名前で呼んでいたように記憶しています。

ご存じの方か、見当のつく方は、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♡♥
「目の毒」と「気の毒」の致死量を教えて下さい
宝石店の前を通ったおば様がよく目の毒だと言っているのを聞きます。
我が家には解毒剤であるお金があるため私自身は個人的にそんなことを言った経験はないのですが、通常、宝石は目の毒だというのが一般的な認識のようですね。
そこで知りたいのですが、毒だとすると、目の毒の致死量ってどの程度なのでしょうか。
どのくらいの宝石を見ると死に到りますか?

あと、石につまづいて転んだ人を見ると気の毒に思いますが、気の毒の致死量も教えて下さい。
どんなサイズの石に何回つまづいた人を見たら、死に到っちゃうのでしょうか。
怖くて人の身になれません。
♥♡
石野球の楽しみ方
うちの近所には草の原っぱがないために草野球ができません。
でも代わりに小石が豊富な河川敷はありますから、石野球を企画しました。

つきましては、石野球を行うに当たって注意すべき点や、普通の野球と違う点、変えた方がいいルールなどを教えて頂けたらと思います。

差し当たって中石ドラゴンズの監督には落石さん、石売ジャイアンツの監督には原石さんを起用する計画でいます。
♡♥
「電光石火」の仲間として、石にも速くなってほしい
ウナ電って速い伝達手段の代名詞ですよね。
光は1秒で地球を7周半しますし、火は「疾きこと(中略)火の如く(後略)」とよく言われます。

でも、石にだけは速いイメージがありません。
「電光石火」の中でひとつだけ仲間はずれのようで可哀想です。
なんとか石も速いアッピールをしてほしいです。

石はこんなに速い!という例があったら、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♥♡
気体の石の利用法
石が液体化したものが石油だということは理解できました。
http://tabun.kaiketsu.nifty.com/questions/27069

では、沸点を超えた石はどんな気体になるのでしょうか。
どんな特性があって何に利用できるのか、どこで手に入るのかなど、
たぶんで構いませんので教えて下さい。

♥♡♥♡♥♡♥

2009年10月17日に戻る / 2009年10月23日に戻る / 21世紀の残り香に戻る