◆09年08月下半期の抜粋日記◆

09年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

 8/16 具体的には最近では「曳家」がゼロふーんだった、僕的にはね

『タモリ倶楽部』のon airがあった! ひっひっふー。しかし残念なことに「脱毛」でも「拝火」でもなかったんだ。どゆことっ!?

いっぺんガイドを読みながら鑑賞してしまうと、先行きを知らずに観るタモリ倶楽部のなんと緊張を強い、ひーては義務感を想起させることか。土曜日はここに到るまでに『こち亀』と『から騒ぎ』と『東京カワイイ★TV』を義務で観てるんだ、タモリ倶楽部までそんな僕を縛らないでほしい。

ちなみに今日は世界陸上で『ノブナガ』がお休みだ、ひゃっほう! たまにはスポーツマンも粋な計らいをするではないか。

ともあれタモリ倶楽部の本編はパソコで遊びながらちらり観する。「電車のアナウンス機器の会社の製品紹介」みたいな回だ。僕的には2ふーんくらいか。タモリ倶楽部の本編は時に、僕的にゼロふーんの週もあるくないなので、2でもくりくりクリックできゆのなら上出来です。つーか2ふーん程度の興味レヴェルの対象を必死に観ないとなんないつーのがだからイヤンだと言っているんだようん<しつこい。

さー、いよいよ「空耳アワー」だ。ゴーライヴで「今週のうろ覚え空耳アワー」のペヂーを開き簡単にメモりながら鑑賞。このペヂーをはぢめたばかりの時分はこのまま放置しておいて月曜の夜とかにでも作りわげていたのだが、思い直した。覚えているうちに打っちゃう。

2時40分に完成。こんな夜中に打った文章が果たして昼間に読むに耐えうるものになっておるか、自信はないが、構うまい。僕はもー読み返さないから不利益を被るのは少なくとも僕ではない。けけ。けけけけ。こんな僕のサイトを訪問したことをみんな悔やんだらいい。けけけけ。誰も幸せにならないことを何故僕はするかなあ。

 ---

アナウンス部に永岡さんがいたので顔をあわせるや開口一番「おめでとうございます」と告げたった。書き言葉ではおめめとーござりまシューと表現する僕も口語ではおめでとうございますとちゃんと言う。夏目漱石の提唱した言文一致体へのアンチであるか。

漱石話休題。永岡さんは一瞬考えて「妹ですか」と答える。おう。やっと永岡さんにも僕の嗜好がすべて理解して頂けたようだ。もちよん今日は永岡真実二十歳のお誕生日であるぞ。

なにがあるか判らないから、未来のお兄さんになる可能性のある永岡さんにはこーゆーアッピールをしておくに越したことはない。一体なにがあると思っているのか!僕!!

 8/17 水冷の黒ん坊

たった10秒走っただけでなんちう汗だ。空冷では効率が悪いので水冷に切り替える所以か、と思った。そーゆー見る氣もないものをも観せられる職種である。因果な商売だこと!(インガー<因果な擬音)

 ---

『さまよう刃』のマスコミ試写。うわなんだこのぬるいラスト!!! 100年前に思いついた話か! こりはひどい。こんな終わらせ方なら小学生でも書ける。『グラン・トリノ』とか『96時間』が作られる今、こんなもん公開する価値がどこにあるんだ?

いつも僕が、映画にこのモチーフを導入したのは巧いとかって誉め方をすると大矢博子さんが、それは原作の手柄ですよ!などなど教えてくざさることがあるんだけども、『さまよう刃』に関しては落ちを映画だけを観た者として貶してもクレィムはつけられまい。もしかしたら原作と違っているのかもしんないからどこを駄目だと言っているのかを明かしておくと、一人目はナイフだかで刺し殺しておきながらなんで二人目は殺さない工夫なんかをするかなあ!です。そして工夫ぢゃないし。さらにこの選択で、それまで延々とテーマに掲げてきた、法律が裁かないなら私怨を晴らす!とゆー問題提起に対して何の解決も示さないで終わるし。

終いまで観て解ることは、これは、未成年のうちに女子中学生犯したらやり得ですよ?と訴えたかったつーことだ。んなこと映画にしてまで言うことぢゃないよ、知ってるもん。

 ---

森谷美月ちゃんが、マスコミ試写を観てる間に外に停めてたじでん車を盗まれてる。あら。鍵をかってなかったそーなんだ、こーして人は鍵の意味を知るのか。あまりに大きな代償であるが。何を言うか。

さぞやしょっくだろう、ちょっと近所をくるくる見回って、少しの移動で拝借した揚げ句にそこいらに乗り棄てられてないか、捜すかなと思ったけど存外森谷ちゃんはけろっとしておる。この潔さは僕にはないものだ、見習った方が人生楽に生きれるかもしんない。

どのくないけろっとしているかっつーと、ミッドランドスクエアのフォートナムアンドメイソンで僕と一緒にお茶をしてくれるくない! いや、貴女、じでんしゃ失えたばっかしで、よくお茶とか楽しめるね?と内心思うが内心思うだけだから言わない。

そんなで、僕は今日はフォートナムアンドメイソンでパフェ写真を撮ったね!! 正確には商品名的にはパフェとは謳っておらず、サンデの眷属らしいが、写真的にフォートナムアンドメイソンの背景色である(あ、まさにこの日記の背景色に近いよ!<もーちょっと青いけどもね)緑青がいい感じに映って、我ながら満足のいく出来となったぞ、たまたま壁際の席に案内されたのも幸運だったと言える。

つーことでもう応募した!>パフェ写真コンテスト いきよい余って一人が応募できゆ上限である3通とも! これでパフェを喰わねばならないとの強迫観念からは解放された! うっはー。また当分、パフェのことを考えなくていい平和な日々が送れる(笑)。夏休みのしくだいは7月中に済ますタイプでした、私。

 8/18 オトシダネって書くとポケットモンにいそう

献血ルームで、前回はぐうぐう寝ていたのぢゃがヴヂに『ラブ・アクチュアリー』のキーラ・ナイトレイに紙芝居見せるとこから最後までを完鑑賞。ここ以降はそれまでに撒いておいた振りを回収する話ばっかしなのでもう氣分がいいったらない。『ゴールデンラッキー』の4こま目ばっかりだけ集めて一冊本を出した、みたいな歓びがあるね! 若しくは百人一首の取り札とゆーか。若しくは『四季 冬』とゆーか<『四季 冬』をここに並べるのはどうか!

 ---

吉村[28]と合流しラシックへ。通りすがった旭屋書店で、あのレヂにいるおにゃのこがこの店で唯一綺麗な子だ、と教えてあげる。吉村がいなかったらなんか本を、あの子のために買ってあげたところなのに!<それはいったいどんなブレィキが掛かっているのだろう

ハーブスでお茶です<旭屋書店で唯一綺麗な子とではなく吉村と。僕の席からは見えなかったが、ラシックの下の歩道にポニィがいるらしい、ガラス漲りの階段から見てる人がいたり、隣の席のおにゃのこが立ちわがって見てたりとかしてる。吉村がいなかったら僕はポニィを触りに店を出て行くところだのに!<またそーゆーことを

吉村さんは驚くべきことに、ハーブスのミルクレープを喰ったことがないとゆうのだ、強制的にミルクレープを選ばせる。僕は自由に、ショウケイスで見て一番惹かれた白桃のレワチーズケキーである。うははうんまい。

そうだ、ハーブスのミルクレープなんて基本すぎて今や僕はチョイスしないが、新しく生まれ育ってきている子は体験してなかったりするのだ。導いてあげるのは我々の世代の使命であろう。高校の教師が毎年4月になるとリセットされ、また同じ授業を強いられるのと一緒だ、きっと。

スウィーツ巡りをするための授業ノートを作っておこうかしら。てか教科書を書いて、毎年新しいレポドラに配ったほうが早いか。レポドラと一緒にお茶に行くのこそが目的だから、すべての情報をアカラサマにしてしまうのではなく、穴埋めができゆようなドリル形式がいいかもしんない。若しくはスタンプブックだ、寄ったお店、喰ったスウィーツごとにはんこうを捺してあげゆのだ。それはどんな義務感であるか。

 ---

佐藤ありさ主演のメ〜テレのドラマDVDになるそーだげなだ。ドラマの内容的にも、佐藤ありさの扱われ方的にも、ワンフである僕からみても、食指がいのかないレヴェルの代物なんだけど、今日明日中に予約注文をするとなんと佐藤ありさのサイン入り生写真がもらえる!とゆーではにゃいか!! ぎゃっ!

正直に言って佐藤ありさのサイン入り生写真がそんなに欲しい訳ではない、手に入るなら欲しいってくないです。サインは、もらうなら本人に会って直にもらいたいタイプ?

が。問題は、注文された分だけを佐藤ありさがサインするとゆー点だ! そんなん、佐藤ありさに予約購入数がダイレクトに伝わるってんだったら、協力したいではにゃいか!! ぎゃー。

と、やふうショッピンってとこに不承不承入る。幸運なことに支払いは銀行振り込みが用意してあった、カドーがなくても大ぢょヴだ。だったら。佐藤ありさのためなら信念を枉げてでもネットで買ってあげよう。

順に進んでいくとやふうのIDでのログインが要ると言われる。うえー。それがヤなんだよおん。でも佐藤ありさのためだ。我慢我慢と、無料で取れるとゆうIDを申し込む。

と。打ち込んだ文字列が撥ねられた。えッ。なっなな。なんで誰がやふうで“woquave”なんて使っているのか!? にっ偽者がいるっ? キリドキリド。

ふと思い立って“woquave”でログインしてみたった。ぱすわあどには、今もそれで新規登録しようとした、僕的にはおなぢみの文字列を打ち込んだったら、入れた。ぎゃっ。しっしし知らないうちに、僕はやふうのIDを持っていたぞ!(笑)

考えられるのは以前ネットで買った中田有紀のカレンダの時か。恐るべきはやふうのIDである。いっぺん取ったら本人が忘れていても、使わなくても、活きているなんて。オトシダネのよーではにゃいか。ふるふる…。身持ちを堅くしていた僕とは思えぬ失態だが、これでたがが外れて一氣にフシダラに流されたりしませんよおに!(オイノリ) 清純派を売りに生きていきたい。

 ---

タモリ倶楽部』の「空耳アワー」で和手拭いとTしゃつの間に位置するのはあれはてっきりケータイストラップだと観ていたら、耳かきだぞと、天の声がした。ウワーそう言われたらそうだったおヴぉえがある氣がする。でもあながち間違っていないのは僕だ。なんだったら和手拭いでもTしゃつでもスタッフヂャンパでもケータイに括りつけたらいい。北にそんなことはしないと言う者あらば行ってしてやってもいい。この世にケータイストラップにならない物が何かあろうか?

耳かき話休題。てっっきりケータイストラップだと思っていた僕が反省してケータイストラップではないと学習したことで、今後『ケータイ大喜利』でもらえるアイテムが耳かきだと思い込んだら、誰のせい? 全然耳かき話休題してないよ! そしてふわんだったからケータイ大喜利でもらえるのが本当にケータイストラップだったか調べちゃったよ! 耳かきに懲りてケータイストラップを吹いてる人はだれ?

 8/19 お誕プレも、先方が欲しがる物ではなくあげて自分が満足できゆ物をあげるマンだし、一緒だ

今日は俳句の日だから夏の俳句を考えてこいと多田さんに命じられたので、起きてからうんうんと考える。漫画でもなんでも、創作は一緒だ、何発か振ってみて当て方が解ってくる。思いついた最初から10本はすべて棄てていい低レヴェルだと言っていい。でも、今日用の俳句にそんなに手数は掛けられないから、思いついた順に2句を提出した。したった! こんなです。
遠方の友のブログに花火咲く

長き髪シュシュで結わえて心太

案の定ノータッチでした。ひー。だったら日記に書かなきゃいいのにとも思うが創っちまったもんは出す、が信条ですよ? こーゆーのを晒し遺すために日記をしている。てか、単に俳句でブログとかシュシュとか言いたかっただけだがな! をかべ先生の次回作にご期待くざさい、song by うしろ髪ひかれたい。

 ---

佐藤ありさDVDのためにUFJからお金を振り込む。おっかしーなーとは思っていたんだ、誰が振り込んだか、それが僕であるとか、何を買って振り込んだのか、それを示すことを代入する項目がない。

いいや!(いいんだ!)と振り込み、パソコに戻ってから届いたクーリエルを確認すると案の定、氏名の後に割り振られた申し込み番号を記せって書いてあった。うわ読んでなかった! 急いでどーしたらいいかのクーリエルを出し、時間差で問いわわせの電話も掛けたった! 要領は得なかったけどきっとなんとかなったはず。

こーゆーのは自己満足だから、自分が送ったとのきよくさえ残れば僕的にはもうやり遂げた感だ。募金をする行為こそが貴いのであって募金した金がどー無駄になろうと僕は知らんタイプですね。この一撃即離脱ぐわいは共産党に投票するとゆー行動にも現れているんぢゃ?

 ---

だぁれも一緒に行ってくんないので独りで来来軒にゆく。再開店して初の、カウンタ席で喰うわよ! 麻婆飯のランチセットをオーダすると、それにはラメーンがついてくるのだった。なんてゆうか、この年(2009年?)になって喰う量ではないな(ひー)。死に物狂いで喰う。

この世には死に物狂いで喰わねばならないものがあるのだ。喫茶マウンテンのダブル雑炊とかね。喫茶マウンテンのかき氷とかね。この世はニアイーコール喫茶マウンテンであったか。Q.E.D.?

 ---

マスコミ試写に、てくり歩み向かう途中、信号無視をして道を渡ろうとしたら呼びとめる声がある。照屋[25]だ。かわよいお友達のおにゃのこと一緒だが、紹介してはくれなかった。何故にゃらば僕がひょうけとったからだ!

照屋が話し掛けてくる間に照屋のバッグからバスタオルを2枚引っ張り出して拡げたった! 片手なので大変だった。それを照屋の首に掛けるのがまた大変。

照屋のお友達のかわよいおにゃのこはそれを見てて、無茶苦茶にしてるーと言ってた(声に出して)。当の照屋は僕のことをよっく知ってるからなされるがまま、自分の話をしていた! あのかわよいおにゃのこにはカルチャショックだったのではないか。うはは。今後は照屋には僕のように接しても受け容れられると覚えておいたらいいのでは?

 ---

『わたし出すわ』のマスコミ試写。ここんとこ献血ルムーで『間宮兄弟』をコメンタリィで観てたから、『わたし出すわ』もコメンタリィをつけるとしたら森田芳光はこのシーンで何て言うかなと、そんなことばっかし予想しながら観てたから、ちっとも退屈しなかった!

小雪が高校時代の仲よしにぽんぽんお金をあげる話で、そんな話どーまとめるのかと思ったら、決して無尽蔵にくれる訳ではなかったよ。なるほどね、要る分だけってゆーんなら、この登場人物の中なら僕は小池栄子のポヂションに近くありたいと思った。てか要る分は持ってるし、と思って生きているからなあ。無駄金をくれる話だったらまた全然変わってくるけども。

 8/20 マヂスパしょっく

どですか!の名古屋まるわかり一週間を観ていたら。明日の予告の映像でちらりと映ったあれは、マヂスパではにゃいか!? なっななな名古屋に進出してきているのかッ!?

とサイトに入ってみると、遙か6月19日大須にオプーンしている。ぎゃっ! 言ってよね!

つーか、こんなに知らずにいられたのが奇跡だ。情報の伝播にいかに時間がかかるかを身をもって知れていっそ嬉しい。こっちから取りに行かないと、待ってるだけだと、しかも棲息域を変えずに生き続けていると、こんなに望んでいたマヂスパの名古屋進出に2カ月以上氣づかないのだ。ほう。立候補者が握手をしに巡る所以であるか。

 ---

『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』のマスコミ試写。たぶん生まれてはぢめてこれを観たら凄まじいと身震いするんだろう、しかし、慣れちゃった! クレイアニメイションの動きに、なんの感慨もない。まったく氣にすることもなくただ単純にストーリィのヨシアシだけ、考えてた。

これ、フツーの映画の鑑賞法なんだけど、ウォレスとグルミットをこんな観方しちゃうなんて! 贅沢になったもんだ>僕。まるで東京へ行くのにドクタイエロウに乗せてもらったのに、外見の写真も撮らずただ乗り心地のレポートを書く、みたいか。ある意味やっと映画としてのスタートラインに立ったとも言えるけどね。

 ---

『屋根裏のポムネンカ』のマスコミ試写。お人形さんをいのかしてこま撮りしたアニメイションだ、そうそうそう、せっかくだからこのくないぎこちない方が微笑ましくて、価値が伝わる。ウォレスとグルミットは映像の完成度が高すぎた(笑)<非道い。

人形アニメイションはぎこちない方がいい、とゆーのはどーゆー郷愁なんだろう。合掌造りの囲炉裏で、炭火で網焼きにした里芋が喰いたい、とかそーゆーノスタルヂィなのかしらね。つまりセルアニメイションで言ったら、今からヂャングル大帝の当時のアニメイションを観て、ところどころ、雑だから動きが飛んだりするのを苦笑しつつ楽しむ、みたいなのを味わいたいのか。

しかしそれは懐かしさではなく、単に当時から落ち度があったとゆーだけのことだ。同じ時代にトムとヂェリィはとっくにスムースな動きのアニメイションを作っていたはずだ。絵が動いているのが当然で、間に幾こまか抜けて動きが飛んでいたらそれは失敗で、単にレヴェルが低いと看倣されるだけで、いつかは人形アニメイションもそう正しく認識される時が来るべき、つーか来るのだろう。ウォレスとグルミットはまさにその時代の作品だ。ポムネンカは、ぱらぱら漫画を作ってみたがどうだろう、とゆう段階に留まってる訳だ。

そこまで解っても、映画としての評価は悪いけど『ベーカリー街の悪夢』より『ポムネンカ』のが上ですけどね! 今時いっそ稚拙な映像を見せられた方が新鮮、とゆう判断だ。新鮮が一番!

正確に言うと初見では新鮮が一番、繰り返し観るのはしかしやはり作り込んだもの、かな。『ベーカリー街の悪夢』は作り込みが訴えてこなかったのが敗因か<負けたことになってるよ!

 ---

なかばしさんがセロリをくざすったので、やはりなかばしさんに戴いた美・ドレッシングってのの「たまねぎ唐辛子」とゆう奴をぶっかけて囓り喰う。麻婆セロリって感じになってうんまい!

うんまいのだが、喰い進んでいくうちに、顎が疲れた。えッ!! あっああ顎って、疲れるのか!! うわこれだけの太さの物を囓り取り奥歯で噛むとゆう喰い方をしてなかったので、咀嚼の力が弱まっていることに氣づいてなかったんだ。ぎゃー! それはいかんだろ。草食系男子としては最悪の退化だ。

今まで、噛まなくていいから挽肉が好きとか、ソフトクリィムはワッフルコーンよりモナカコーンとか、柔らかい物ばっかし選んで摂ってきたつけがここにきたか! 丸飲みは胃腸を鍛えるとか豪語していた自分を恥じよう。このままでは顎がちーさくなって小顔になってしまうではないか。これ以上モテ子になってどーする>自分>小顔になったらモテ子になる法則だ、それはきむたくや天海祐希に対する挑戦状か。

 8/21 ロシュの限界を知るはぢめての人

科学館の学芸員の方をゲストに呼んで金星と土星の話を聴く。僕はすげい面白い! 多田さんは、番組がおあってなお、宵の明星と明けの明星の位置関係が解ってないっぽくてがっかりだ(笑)。

僕がサイコーに喜ばしかったことは潮汐力と遠心力のバランスの話が聴けたことだった。でかすぎる衛星は、星の手前側と向こう側で公転すべき速度に差が生まれ、掛かる力に違いが出るために破壊される、って理屈です。これはもしやと、帰りにゲストさんをエレヴェータまで送る時にひと言訊いてみた、あれはロシュの限界の話ですよね?

そーだそーだ。ぎゃー! 現実世界でロシュの限界の話ができた人とはぢめて会ったよ! ぎゃー!! うりしい! 今までは松本零士の漫画で、具体的には『999』の「停時空間のかじられ星」で読んで知っただけで、まありの誰ともこんな話題は通じなかったんだようん! よかった! 人間、長く生きるものだ。リワルな人間関係も存外棄てたもんではない。

 ---

マヂスパは、遠い。札幌や下北や大阪に比べれば大須は遙かに近いが、精神的に遠い。だって! 会社から歩いて行くと30分掛かりますぜ? それでいて地下鉄に乗るには馬鹿馬鹿しい距離だ、会社から三越は容易く歩んでくし、三越からPARCOは普段歩むし、PARCOまで来たら大須は目の前だ、そのルートを地下鉄に乗るこたぁない。

じでん車で行くのが一番リーズナブルだけど、そーすると必ず独りで行くことになる。独りで飯を喰うのに、大須まで出向きたいか?って問題です。マヂスパは存外遠い。

でもいつか必ず行くし、いっぺん行ったら顔見知りのおねいさんが店長をやっているはずなんだ、通わない訳にいかなくなる(笑)、定期的に行く。待っておれよ、マヂスパ。

 ---

ってん今日のおひゆごわんは吉村[28]と鎌田ではんばあぐですよ。その後三越に移動したけど観たかった「くまのがっこう原画展」に寄ってる時間はなかった。くまのがっこう原画展はあと10日間ほどやるので、そのーち観にくるショゾン。

なかばしさんも、この度くまのがっこうに触れて可愛いと表明なすっておられるのだ、僕も愛でたい。くまー。くまー。ま、僕としてはくまの学校のグッヅを会社のデスクに、しかも自分で買って飾るようになったらお終いだと思うのでぐっと堪えていますが(笑)。

 ---

『悪夢のエレベーター』のマスコミ試写。ちらしの段階で「どんでん返し」の文字が謳われてある。プレス資料には、観る前に開いてはいけない折り込みペヂーがある。えっとね、この映画に関してはその宣伝は駄目だ。読めた。

つーかまず、読んでもいいはずの(つーか読まれないと意味がない)ちらしのキャラ説明を見ただけでイワカンに氣づく。そんな宣伝法があるか?>あるかもしんない、いったいどーなってるんだろうと思って観る客を呼びたいのかもしんない でもさ。観てて、あらかた全部途中で解りましたから。伏線が≒答えと知れてしまうんだ。せめて解こうと思って観なければ氣づかずに観進めて、驚けたかもしんないのに!

その後、落ち着いて整理して考えてみると、ストーリィのねた的には面白い話だったんだ。キャスティングもよかったと思う。だから、この映画を観て驚きましょう、を売りに持ってきてはいけない。巧い物語を考えたね、とゆー点で評価されるべき映画だと思います。

いつの日か、劇場公開が終わって、誰もこの映画に関して語る者がいなくなったアカツキに、ふとレンタルDVD屋の棚でこれを見つけて観てみる、とゆー観方をするのが正しい(笑)。その観方が一番楽しめるんぢゃ?

 ---

『キラー・ヴァージンロード』のマスコミ試写。最近の、CBCが出資している映画の中では面白い方だった(笑)。

岸谷五朗の初監督作品で、だから仕方がないんだろうが、方々で『下妻物語』っぽい。ほかにも『スウィングガールズ』っぽかったり『アメリ』っぽかったりするシーンが続々。オープニングからの畳みかけは『ラン・ローラ・ラン』かもしんない。“あれに似てる”のは初監督作品ではしょーがなく起こり得ることでしょう。そーゆー映画が好きなのかあと、そう捉えてあげるのがいい。ここに挙げた映画が好きなら、趣味はいいと思ってあげられる、かも。

それにしても木村佳乃はつくづく綺麗だ。木村佳乃がいる日本に生まれてよかった<前から繰り返しているこれはなにかとゆーと『夕凪の街 桜の国』の謳い文句からの戴きだ、勝手に終いに「よかった」とか付けちゃってるから判りづらいだろうが。判りづらさはぱくりを偽装できるから、願ったりだよね!

 8/22 Negativeで行こう!song by 貴島サリオ<違う

ゆんべ僕はついに、黒田研二さんのブログを丹念に読んだ。8月8日の日記に「本日は法事があったため、」と書かれてあり、法事って、どこまでが法事?と暗い思いに打ち震え、ある意味心の準備をした。

明けて今日、「なまもの!」を訪問したら日記が書かれている。うわ、黒田さんの法事は純粋に法事だったかと安堵し、そうだ、僕がそこまでヒントを得ようと動くに到ったつーのは全国のなまもの!の読者の人のふわんとまさに一致したタイミングだったかと知った。そして心の準備なんかして申し訳ないです(ぺこり)。ぜっ、全然心配なんてしてなかったんだからねっ!<いきなしのつんでれ締め

 ---

コネタ城日に12本掲載をはぢめている。でもここんとこ送るほどのコネタがさすがに無い。幾つか写真は撮ってみているけど、冷静になってみゆと送るほどのコネタではないなあと投稿できずにいる。いいんだ、大サヴィース掲載週間だからってんで採用されるより、普通の時に送って選ばれる道を採ろうと強がって思っている。

いっここあいのは、この「コネタ祭り」が断末魔でないことを祈るばかりだ(笑)。コネタ祭りの終わりとともに「風雲!コネタ城」は店ぢまい!とか、8月末をもって店ぢまい!!とか、コネタ城スタート1周年の9月11日をもって店ぢまい!!!とか、ネガティヴなことばっかし思いついてしまうではにゃいか! 今日はネガティヴ日記か!

たらばさ。16時の更新で「詰まった時の銀行のATM機は客に怪我をさせる気まんまん」が採用になってるぢゃんね? わっ。こっこここんなの、8月10日に送った奴ですよ?奥さん! 掲載までに12日が経過しておるのだ。以前のペースだったら全然ありだけど、ここんとこコネタ日照りだと思い込んでいたので当然没かと観念していたのにね。そうか。

にしてもこれでもう、送った分の最新なんだ、まさかこれより昔のをほぢくり返して掲載はしてくれまい(笑)、送らなきゃ! 僕がすべきは方違えか。はっ。JAMコンヴェンションに行けと、誰かおっさっている?(キリドキリド)

 ---

うわ、今日の日記のサブタイトルに「貴島サリオ」と書いたついでに検索を掛けてみたら、貴島サリオは井上ヨシマサと結婚しているのかッ! そっそそそれは知らなかった。あと注目すべきは貴島サリオの本名の旧姓は「井下」とゆうそーで、結婚して「井上」になったらしいぞ。出世魚か!

とゆーことでみなさんも貴島サリオの『芸能界でよかった』はチョー名曲だから聴いたらいい。全然「とゆーこと」ではないがな<と思ったら『芸能界でよかった』の作曲、編曲は井上ヨシマサだ。世界はこーして繋がっている。

 8/23 17インチでDVDを

『ブラック・ウォーター』をDVDで観た。観たった! マスコミ試写をしない映画だからと、プロモータさんに貸されていたものだ<貸されていた言うな。

新作で公開される映画をマスコミ関係者向けに貸してくれるこーゆーDVDは、もちよんとゆーか、インデックスが切ってない。だから早送りや巻き戻しが出来ないパソコで観る時には、いっぺん観はぢめたら終いまで観切るしかない<「前回停止した位置」って機能だけはあるけど、だからもっかい観ゆためには最初から観返すしかないのよ つーことで借りてから今日まで、固まった90分が確保できゆまで観れずにいた!

観光客が鰐に襲われるオーストラリヤ映画です。タイトルの“ブラック”は色としての黒ぢゃなくてブラックボックスとかいう時のブラックだった。川は濁っていて鰐が見えないのだ。

鰐のいる川に釣りに出るのはボート屋さんのおにいちゃんを含めて男2人、女2人の計4人。事実に基づいて作った映画だとゆーが、予想したとおりの展開だ、誰が終いまで生き残った方が映画として萌えるかとゆーことが解って構成されている。もっこ詳しく言えば、より役立つ人材が先に死ぬ(笑)。そーしないと簡単に全員助かっちゃうからね! 解りやすい。

 ---

『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』も、通してまた観た! こっちは既に市販しているDVDなのでインデックスがきちんと切ってあって、前は細切れで観ちゃったんだ、この機に全部をもっかい観よう。

それにしても、吸血鬼軍団のシーンや日本妖怪がアバラヤで相談するシーンが舞台演劇っぽい。みんなカメラの方向いて立って話をしてる。メーンのキャラクタが喋ってる最中に後ろの傍役が声を出さずに諍いっぽい演技をしてるのまで、いかにも劇団調だ。

そうして洞窟のシーンの岩壁が、紙漲りです(笑)。うーんうーん。「芝居をカメラで撮った作品」といっそ謳った方がいいんではないかと思う、はっきりと稚拙だ。客は映画の隅々まで観るもんなんだから、少しでも落ち度があったら責められるのが当たり前だと思って頂きたい。岩肌が紙なのは見逃してねなんて言い訳はもちよん効かないのでね。

ストーリィも、あそこでスガルを一旦解放してはいかんだろう!と思う。以外にも、方々に雑な展開のヂャンプがみられる。

それもこれも、おにゃのこがぱんつ丸見せでバトルするシーンや、吸血鬼が縛りつけたおにゃのこを残虐に殺すシーンを見せるのを目的に作られているから。そーし向けるためには途中は仕方がない、と割り切って作られている映画なんだ。

その割には吸血鬼の餌食になるおにゃのこは軒並みデヴかぢうヴんな小ヴとりだし!<これは、戦う子にまだしも見目がいい子を配役したせいで、餌食用に残った子がそんなんばっかになったのかと思う<実はそーでなくても雪女役の子や河童役の子が小デヴだったし!<人材ヴ足つーひと言で済ませられるのでしょうが<つーか、本当にきっと劇団のおにゃのこを起用して、そしてそーゆー劇団に所属したがる子は小ヴとりがちってことでだ、つー流れだと思いましたが なのでやっぱきスガルのライヴァルのおにゃのこや化け猫の子はいっそうかわよく映るし、ぱんつが見えるのもうりしい。

つーか、一番ぱんつが見えてうりしいのはWowono Euquarryちゃん演じるスガルだ、やっぱ(笑)。知りわいだゆー以上に、実はぱんつ見せを勿体ぶってるんだ(笑)<勿体ぶってる言うな! スガルのライヴァルのカスミなんか、最初こそ蹴りのシーンでぱんつが見えて嬉しかったが、途中からフツーに短パンが見えるのがデフォルトになってきちゃってて、そんなに有り難みを感じなくなっていった。スガルは、敢えて見せないような動きをテッテーしていたため、クライマックスのバトルシーンでやっとぱんつが見えたのはとっっても喜ばしいですよ!<変態かー<まあ、でもそれが売りの映画だと捉えましたので僕の観方は正しい!と主張したい

 8/24 マヂスパの会員は年会費2000圓、っぽい<ぽいとゆーのは1年経ってみないとまだ判らないからです

なかばしさんが大阪のおみあげにもっちもちのたい焼きをくざさりました。わあ、ありがにょうありがにょう!

しかし5個入りだ<しかしとゆーのは通常この手のは戴いたらソッコーで全部喰うよう躾が出来ている僕だが、今日に限ってはこの後のごわんの予定があって全部を喰う訳にいかないから故の逆接である。レンヂで温めて喰えと指示する紙片が同梱されいるが、つべたいまんまチョコレイト味のとキャラメル味のを喰う。うんまっ!

この2個で離脱せねばならないのが切ない。「をかべ管理」と書いた紙を貼って会社の冷蔵庫にしまっとこう、残りの3個は明日喰おう。

 ---

予定された「この後のごわん」とゆーのは、ついに!独りじでん車を駆ってマヂスパの大須店に行った! うははうははは。外に人が並んでいないと開けて入るには抵抗のあるいかついドワを、しかし勇気を出して押す。12時ちょい前とゆーおひゆ時に来たせーか、若しくは金曜日のどですか!で紹介され昨日のPSでも採りわげられたせーか、平日だっちゅーのによい混みぐわいです。うん、繁盛はいいこと!

顔なぢみのおねいさんが来て、「いつ来るかと思っていた」とゆってくざさる(笑)。ここまで追いつめられたら返答せざるを得まい、これからは通いますよと答える(笑)。

これから通う覚悟なら無理に辛いのを選んで耐えて喰うことはない、これまでに7ランクあるうちの上から2番目の辛さまで上げてきたが、今日は上から3番目のに抑えよう。低いところを、そんかし長く飛ぼう。つーことで「極楽」の、ベースははぢめて見た、「チャンチャン」にする。トッピングは「フィッシュボール」。オーダした後で思ったがチャンチャンとは鮭を野菜と一緒に味噌で焼いた奴なんだ、フィッシュが被ってた!

出てきたチャンチャンは、いつものスプーカレーと様子が違う。具がカレーに入っているのではなく、アルミホイールに包まれてサフランライスに添えられてきたのだ。え。ホイールを開けると旨い味噌味の鮭だ。これだけでごわんが進むんですが? しかしスプーカレーは極楽である、ごわん無しで喰うことが出来ぬ辛さだ、非常に残念だがごわんに凄く合いそうなチャンチャンを、それだけで口に運ぶ。

おねいさんに尋いてみるとやはりチャンチャンは大須店だけのメニウで、鮭を喰い終えた残りの味噌をカレーに投入して喰う人もいるとゆう。そんなことをして!カレーの風味は大ぢょヴ?と一瞬思ったがチャンチャン焼きの味噌如きに打ち消されるやわなカレーではなかった(笑)。味が濃くなるどころか味噌のを蔭でいっそカレーの辛さがマイルドになるよ。うわあうんまい、うんまいけど辛いし水をがんがん摂るのでおないぱになる。ひっひっふー。

帰りがけにはついに、ずうっとなりたかった会員になった!(笑) 今までは会員になっても年に数回しか食べに来られなかったから意味がなかったのよ。これで本当に通う。顔なぢみのおねいさんは10月まで名古屋にいたら戻る、みたいなことも言っておられたので、それこそ足繁く、おわいできゆうちに会い尽くしておきたい。通う。今後僕の生活はマヂスパを中心としたものに変更されるであろう。預言。

 ---

『母なる証明』のマスコミ試写。これ、邦題を「母親探偵」にしてもいいと思いました。

韓国映画はかつては、え、その病気(とか畸形)を題材にする?と観てるこっちが躊躇うような衝撃設定の中で物語を展開させていたけど、最近はさすがにやりきった感があるのか、そこまでのびっくりどっきりキャラは出さなくなったが、しかし「それはフツーの映画ではせんだろう」とゆうことをへっきでやるエキセントリックさは今なお健在で、『チェイサー』や『セブンデイズ』もそーだったし、この『母なる証明』もそーだった。少なくとも観た甲斐がある映画を提供してくれるのですごく良心的だ。糞喰らえ、『さまよう刃』(笑)<もう永久に僕の中で「観た甲斐がないラスト」の代名詞ですから、これ。

 ---

『白夜』のマスコミ試写。フランスのリヨンで独り佇んでる吉瀬美智子を、日本人男性がなんぱする話だ。もう、馬鹿。こんな誘いが成功するよーな話、なめてる。

やりたかったのは『ビフォア・サンセット』かなと思う。舞台はフランスだし、男女の会話だけを延々と流してるだけだし。

そんでもこれが日本人の男女だと駄目だ。こんなふーに声を掛けられて相手をしちまう女はもっと悪い奴に犯されて死ねと思う。外人ならオッケイ(笑)>『それでも恋するバルセロナ』とかが成立して見えるからね。セキュリティの弱い馬鹿は大嫌い。そこにつけ込む男はもっとあり得ないけどもね。

ってんでずうっと憤りながら観てた映画でした。こんな話いっそ寝たかったのに、残念なことに邦画は日本語が聴き取れてしまうから寝られなくて酷い目にあったよ(笑)。

 ---

だからまぢすぱでおないぱになったし、そーなるだろうと予期して戴いたたい焼きも2個しか食べていない(つーか2個もたい焼きを食べた)っつーのに、奥田[28]を誘って晩ごわんは来来軒です。わはは。奥田さんはビーユを呑める側の人なのでごショーヴァンに与り、もうカロリィ摂りすぎって感じ? 明日は節制しよう<あすなろか。節制はすれどもたい焼き3個はマストだがな。ひ〜。

 8/25 その日に食べる総量が決まっている時は最初の1時間で全部喰いきるタイプ

なかばしさんがくざさったもっちもちのたい焼きを、出社してすぐ4時45分に、レンヂで温めて喰う。まずは抹茶、そしてカスタード。ここで一服して新聞からねたを拾う仕事に勤しみ、ちょっと飽きた5時20分に残りの餡こを喰った。

朝からたい焼きを3個喰い、昨日が喰いすぎたデーだったから、今日はもうごわんは食べません。但し! 共有のお菓子置き場にあるかりんとうは喰うがな! それももりもりと。あと、仙台みあげとゆう牛タン味のヂャンボプリッツがうんまいよね<よね言うな。喰った。

だから今日は遣ったお金はオフィスグリコのアイスを買った100圓だけです。こーゆー食生活を続けていれば痩せれるかな? 《答》無理。帰宅してから反動でコンヴィニ売りのごわんを山ほど喰うから。

 ---

最近はもっぱらクロックスで、楽でいい。んだけど問題が2点。毎日毎日同じ青のクロックスで、さすがにこれはちょっとおされとはほど遠いと自覚している。色違いを何足かほすいのだけど、クロックスお高いのよ(ぎゃっ)。

そしてもいっこの問題つーのは、靴ってのは毎日同じのを履いていても悪くなるが、履かなすぎても傷むのよね。特に革靴は少なくとも週に一度は履いた方がいい。んなこと解っているがクロックスの楽さの前にはなかなか抗えない夏であった。でも、ようようここんとこ朝晩は涼しくなったのでってんで、今日は革靴を履いて出勤しましたよ?

革靴の悪いところは靴の中で足が自由にいのかせないことだ。扁平足を呼ぶ悪魔の履き物である、と断罪したい。すなーち履いていれば履いているほど足が疲れてくる。

つーことで、そんな僕のために! 今日は折りがあったら踏む用にゴユフボーユを携帯してきた。おずぼんの尻ポケットにゴユフボーユを入れて過ごしていた。これで、イツナンドキどこで足裏の疲れを自覚してもソッコーで凝りをほぐすことができよう! うははうははは!

と、こーゆー準備をしている時に限って、ちっっとも足が疲れませんでしたから(笑)。うーんうーん。これはなんだ、諺で言うとゴユフボーユの持ち腐れであるか。

 8/26 リフヂンな横並び

吉村[28]と松阪でおひゆごわん。12時半ならもう空きはぢめるかなと思って行ったのだけど、まだまだ来る客はあるようで、せっかくティブル席に通されたけれども後で相席が予測されるからってんで横並びに座らされる。ティブル席で横並びかあ!

結局相席は発生せず、ただ吉村が喰ってる姿の写真が撮れなかった不便だけのための座席指定でした。くい〜ん。横並びでごわん食べゆって、訳解らないよねっ? テレヴィのホームドラマ用の座りか。『家族ゲーム』か。

てゆーかごわん時に、肘を漲る側に人がいるのはみんなイヤンではないの? 縦横無尽に食べたいわ。前方には人がいて可。どっちかつったら犬喰いする方だから、テリトリィは食器が置かれたよりかは自分側に限られるためだ。

あっ、だからドーナッツ状の一人用のティブルがいい。真ん中に回転する椅子を置いてくるくる回りながら喰ってやる。なんてゆーか乳幼児の歩行器か。かっ還暦ってこと? 若しくは最初に全部あった、とゆーこと?

 ---

『パイレーツ・ロック』のマスコミ試写。『ラブ・アクチュアリー』の監督の新作だ、ってんでか、マスコミ試写室がええぐわいに満員です。もう本当にビル・ナイは好かれてるなあと思う。

そうして。観終わってからプレスを確認してしょっくを受けたのだったが、僕の大好きなエマ・トンプソンが出ていたのを、そうとは知らずにスルーして観てしまったことだ! ぎゃー。ちゃんと判って観たかった!

 ---

少年マガヂンを立ち読みする。今日一番嬉しかったことが起きた、『絶望先生』で加賀愛がママをやってるスナックの店名が「謝緒里」だったんだ。わーいわーい。加賀愛が登場する回の『絶望先生』が好き。

 8/27 幻のコーナ「朝から動物ランド」

すげいな! おひゆの更新分で「ビル名を連呼するビル」が採用になった。こりは23日の0時53分付で応募したものだ。ついでに言えば写真ヒルズでも「カフェ・ドゥ・ムーラン」が掲載されたが、こっちは送れば必ず紹介してくれるコーナなのでそんなにとりたてて言うほどの快挙では一切全くない。

たらばさ。夕方の更新分で「飲酒運転撲滅を宣言する職場があった」がワップされておるではにゃいか! こっちは24日の11時4分に送ったコネタだ、ぎゃー。てか“夕方の更新分”って何だ。「コネタ祭り」は昨日でおあったはずでは?と見ゆと、「コネタ祭り延長しますぞ」とのことか。ぎゃー。

そうか、日に12本とか採用し続けてると、流石に投稿が足りなくなってくる訳か。うははうははは。を蔭さまでいちんちに2本も採用される!って、これは快挙ぢゃない?とコードリィしかけたが、よくよくよく見ゆと他の人も、日に2本採用されたりしてるぢゃんね。ひー。フツーのことだったか。ひー。こりはなんだ、ヌカヨ転び?<また変な表記発明したなっ

 ---

番組のネタ会議に、10月からの新コーナ案を提出した。ここに書くとゆーことはもちよん没になった訳だ、没になったんだったら書いてもかまーないだろう、まるっと書く。他局のラヂヨ制作の担当者はまんま使ってもいいよ?

設定としては週に4日あるコーナで、統一したコーナタイトルをつけつつ曜日ごとのカラーが出せる方向で考えてみましたよ? それがこれだ。

《朝から動物ランド》
〈週刊動物ニュース〉
必ずいくつか毎週ある「動物に関するニュース」を紹介<前の週のものでいいと思います。例えば最近実際にあったものでは「タイで観光客に愛想を振りまく仕事をしている仔象が溝にはまって、重機が出動して救出した」とか「後肢に畸形のあった動物園のアムール虎が死んだ」とか。
〈ペット新事情〉
ペットグッズの最新情報や、ペットに関する最新ニュースを紹介。これも日経MJなんかに必ず載っているので続けることは可能。
〈東山動物図鑑〉
東山動物園の動物を週に1種、紹介。ライオンとかのオーソドックスなものでも、東山では日にどのくらいの餌を与えているかとか、十分に興味深そうな話がありそう。
〈どうぶつ偉人伝〉
歴史に登場したあの動物に関する蘊蓄、歴史上の事件の陰にいた動物を紹介。「西郷さんの犬」とか「初めて宇宙旅行をした猿」とか。歴史に限らず、霊長類研究所にいるお利口なお猿や、人工の尾びれを作ってもらった美ら海水族館のイルカ、映画に出てきた動物スターなんかも採りわげるのもいい。東山で出てこない辺りの海の生物、昆虫もあり。

こーゆーのの考え方としては、取材やネタ拾いがそんな大変でなく、長期、少なくとも半年間はコーナを続けることが出来ゆだけのネタがありそーなもの、ってのが必要条件ですね。そーゆー楽をすることがメーンにマッサキに条件として挙がるっつーのが地方のラヂヨ局としては大切。

とかいろいろ講釈を言っても結局没になったネタである。ひー。僕の才能が解らないよーなこんな番組なんていつか去ってやる! いつかね。いつかと言いつつもう11年やってる訳だがな。

 ---

『あの日、欲望の大地で』のマスコミ試写。時間軸がめっさシャッフルされている。めっさとゆーのは、現在と過去のみならず、過去の中でもお母さんが死ぬ前と死んだ後とがごっちゃごちゃに出てくる。登場人物の人間関係がほぼ把握できゆのは55分経った頃でした。ひー。

事前にプレス資料でストーリィを全部読んでおいて本当によかった!と思ったよ。だいたい、プレスに書いてあるストーリィの通りに語られる訳ではない、プレスに載ってるのは解り易いように構成し直したストーリィだ。でもそれを先に読んだのは大正解。

ただ、この語り口は森博嗣さんが推奨している「好きな順番に読めばいいぢゃん」に当たろう。呈示されたフィルムを全部ちゃんと憶えておけるなら、後であのシーンの意味が解るとゆーのはなかなか楽しい、はず。

 ---

『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』のマスコミ試写。この映画は内容とカンケーなく、世にも映写環境が悪かったことで印象づけられた。もちよん映写技師の落ち度なんだけど。

まず、フィルムをチェンヂしたら音が出なくなった。客はみんな、音が出ないなと判っていつつも、そのーち直してくれるだろうと堪えて口ぱくの映画を観続けている。やがて直らないらしいと思えてくるとようやく東宝のプロモータのおねいちゃんが映写室に走る。その間も映像はずうと流れ続けている。

映写室でばたんばたんと音がするが一向に直らない。無音になって5分も経った頃に、どうやら映写技師は映写室を離れてどっか行ってたようだ、戻ってきたとみるやいとも簡単に音が出るようになった。フツーこれだけ異状な映写をしたらフィルムを停めて戻し、やり直すものなのだけど、一切そんな措置は採られぬまま映画は続く。

そして次のロールに切り替わったら、今度は画が下にずれている。フィルムって上下に遊びが作ってある、そのぎりぎりまで下方にずれた状態で延々と映写が続く。最初こそ、なんだか人の顔がやたらとスクリィンの一番下にきているなあ、そーゆー切り取りの演出かと好意的に捉えて観ていたが、やがてもしやと氣をつけて観はぢめると、案の定スクリィンの一番上にマイクが見切れまくってくるのだ。わははわははは! メーキングでもこんな画は見れんぞ! これも、10分も経った時分に、徐々にさりげなーく映写技師が直してた。

そーゆー映画だ!(笑) ここがフツーの映画館だったらが必ず帰る時に無料招待券が配られるレヴェルのミスの連発だったよ。僕はプロモータさんに一切文句を言わなかった代わりにこの日記に詳しく書いてやるのだ。うははうははは! DVDで観ていたら決してできない体験ができて、これも映画ならではだと捉えたらいいんぢゃ? プラス思考?

 ---

マヂスパに行った! 宮崎あおいをちょっと四角くしたみたいなおねいちゃんが、今日来るんぢゃないかと思って会員証をさっき作っておいた!と言いにきてくざさる。いよいよ僕もマヂスパの会員ですよ! 店内で売ってるグッヅも割安になるようだから、そのーちTしゃつを買う氣まんまんまんです。

今日もチャンチャンだ、但しチャンチャン焼きだけでごわんが喰えることが判ったので、カレーの辛さはひとランク下げて涅槃。ごわんは増量にしてもらい、トッピングはチャンチャンにあった物を今後開拓せにゃならぬのだ、今日はまじねりにしてみました。顔見知りのおねいさんが、私も隣に座ってチャンチャンに合う組わわせはどれか、一緒に研究したい!と言ってくざさったよ。ああ、店員さんもそーゆー研究をやっぱなさるのか。

ちなみにごわんは増量にすると後で酷い目に遭う<おないぱになり過ぎる、とゆう意味で。だからやっぱき、チャンチャン焼きにごわんを少し持っていかれる以上、涅槃の辛さをもっと抑えてくれるトッピングを見つけないとなるまい。まだ当分チャンチャン研究の旅は続くであろう(預言)。

 8/28 恋愛とは人生に於いて如何に面倒くさく余分なことであるかの考察

今日採用になった「男に向けてだけ献血ルームからされるお願いがある」は25日10時11分に投稿したもの。その一週間前に献血に行った時に撮った写真なんだけど、本当はロングの画も撮って、2こまに構成したかったのぢゃが便所にカメラを向けていると廊下を看護婦さんが通るんだ、なんだかものすんげい不審者ではにゃいか、我ながら。

なので1枚しか撮れず、送るのを躊躇大躊躇してたのね、それをコネタ祭りに於ける採用基準の緩さにつけ込んで送ったら、採用になっちゃったんだ。なっちゃった言うな。ひゃー。ひゃー言うな。つけ込めるところはつけ込んどかんとね!

そうしてなんつーか、日の採用数が増えただけあって初動でふーん数をある程度確保できないと、みんなそんなに遡ってまで見ないのか、あっつー間に頭打ちになるっぽいことも解ってきた。いや、だからつって対処法は単にレヴェルの高いコネタを投稿するしかないのぢゃが。かつてはだいたい最終的には2000超はフツーにいくもんだったが、ここんとこは1000いかない辺りで推移しています、僕のコネタ。くい〜ん。なんつーか、いろいろと、頑張ろうよ>自分。

 ---

『孫文 -100年先を見た男-』のマスコミ試写。孫文が辛亥革命を成功させる前年にマレーシアに滞在していた、そこでの出来事を描いた映画。

孫文やばいよ! そばでずうっと、かとうかずこみたいな、中越典子みたいな、綺麗な女の人がサポートしてるんだけど、いっっさいそーゆー行いに及ばない。女の人の方にはその氣があるっぽいのに。ストイック萌え〜。

綺麗な女の人が手近にいるのに氣にも留めずに革命にのみ没頭するって、子供時代の遊びみたいだ。色恋が発生しない主人公萌え〜。

あれだよね、チチが出現する前の悟空さとゆうか(それすらもチチを出したことでその他の色恋を描かないエクスキューズになってた訳だし)、ルフィとゆうか(こっちもきっとハンコックを出したことで今後ルフィはすべての色恋沙汰から隔離されることになろうし)、男が本氣で遊ぶ時には女は要らないと。そんでも周囲には綺麗なおにゃのこがいると。その贅沢さがよかった映画だった(笑)<そんな観方か。

 ---

『里山』のマスコミ試写。NHKのハイヴィヂョンで放送したドキュメンタリィを映画用に再編集したものだった。だからフィルムではなく、DVDで映写をしていましたよ。

これ好き。なんだよ、里山って、沖縄とか九州とか行かなくても、こんなに名古屋から身近の琵琶湖のほとりに存在したのか!とうろこもんだ。

ラストで爆笑したのが、「ゴーグル置いたらナウシカやんか!」とゆう、かの『巨乳ハンター』コミックスの裏表紙のような絵づらで終わったことだ。わははわはははわははははは! こんなドキュメンタリィはヂブリが製作したらいいのに!と思うほど。つーかトトロでもナウシカでももののけ姫でも、原点はここにあると、これを基に宮崎駿は映画を作ってるんだと、知るために観たらいい。N

HKはさすが国営放送だけあってこんな記録映像にお金を注ぎ込んでええドキュメンタリィを創れるんだ、それでなくっちゃ!と思う。国営放送とか憎まれ口を聞かれながらも是非続けられたい<上からか。

 ---

『空気人形』の特別先行有料上映会があった。上映終了後には是枝監督のトークショウもあるのだ、1800圓を払って整理番号9番の前売りを手に入れてある。うふふと観に行く。

定員が105人だったのだがさすがに有料ティケットだけでは埋まらなかったとみえて、何ぢう人かは招待券つーか試写状で入場させている。まあ、そんなもんか。公開のひと月も前の映画に期待して前売り券より高額な当日券の値段を払って観にくる客なんて、よっぽど稀有だろう。僕はいっぺん観て、よかったことが判ってるからまた来たんだけど、評判も聞かずいきなし1800圓を払える映画好きは数が限られてるにちまいない。それが今回は105人に満たなかったつーことだ。

しょうがない、マスコミ関係者でもラテ局の現場の連中は今日の監督の来名キャンペイン以降に情報を発信する訳だから、少なくとも一般にこの映画の名が知れ渡るのは今日以降のことだ。

せっかく監督がトークショウに来てるんだから、客席にあまりにも空席があっては宜しくない。ってんでついに招待状が発動した訳でしょう。よかろう。ここまではよかろう。

問題は(笑)、僕の整理番号はティケットを購入した順で9番だったんだ。が、『空気人形』のプロモータのおねいさんに今日は行きますねと声を掛けたら、をかべさんは最前列に関係者席が用意してあるからそこに座れ、と言われたんだ。えー。そんな、かぶりつき、いいんですかー?

いいんですかーとゆうのは最前列は映画が観づらい場合がある、とのイヤンを含んだいいんですかーです。まあ、もともとニドメの鑑賞だから、ど真ん中は映画好きで来る本当の客連中に明け渡して、いつもは座らないような縁っこの席で観るつもりではいたんだ、だったら最前列の一番縁っこに座らせてもらえばいいかなと、サイコーに観づらい(笑)、スクリィンにパースが掛かる席に着く。

たら! 関係者が僕を含めて4人だよ!? 最前列一列全部空いてて、そこに4人が掛けているだけだよ? ぎゃー。こんなんで縁っこにいる方が異状だ、映写開始とともに真ん中の席に移動して最前列の中央で鑑賞。

つーかだからトークショウではスティヂ上の監督側から見て、僕の方が晒し者だ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! 1800圓払って晒し者になった顛末であった。どっとはらい。

 8/29 遠視眼的

長くその意図が不明だった「The ばななワイン」とゆーのが、チチカカ湖はどしゃぶり内のエントリィ「吉本ばななさんと居酒屋の件」を読んで氷解した。みんなもここにリンクされてる先の記事を読んだらいいでしょう。

もちよんボリビア錫彦さんが「最初の3日で意見は出尽くしているんじゃないか」とおっさっているのはきっと正しいんだが、僕にとってこれは今日が初日だ(うわ)。意見を言うわよ!

えっとねー。よしもとばななは林真理子化してきてるんでは?と思った。

その後沢山あるはてなぶっくまあくを片っ端に読んだら僕と同じことを書いてる人がいた。ボリビアさんは正しかったことが証明された、Q.E.D.。

そうして僕にとっては初日でも、問題提起されたのは8月8日だから当のよしもとばなな本人の耳には既に入っているんぢゃないかなと日記にアクセスしてみたら、もしかしたら8月15日の日記がこの騒動を知った日のものかもしれないと思いました。知るのは遅いがその分データは揃っているはずだし、調査をするマンである。株を運用するのにはサイコーに向いていないな>僕。

つーか化石とか掘ったり星を観察したりの地学が好きな所以か。僕の目は何億年も昔に焦点が合っておるぞ。そっ創聖のアクエリオンっ?

 8/30 石川梨華2xの眷属の50本目の採用コネタ

『東京カワイイ★TV』を観終わり、そのまんまテレヴィをNHKにしたまま点けていたら、黄色いTしゃつの一団が映った。0時からのプログラムは『今夜も生でさだまさし』とゆう番組だ。それが中継に出ている先に24時間テレヴィの募金活動がやっているからってんで映してる。ぎゃはは!

ここにいる人たちはヴォランティワでー、とかさだまさしが紹介し、日本テレヴィには映らないんでしょう?と確認を取り、でもこーして今、NHKに映っています!と宣言した上で1000圓を募金箱に入れていた。その見返りに、24時間テレヴィの募金隊は一緒になって「今夜も生でさだまさし〜」って番組タイトルを叫んでいたよ。わははわははははわはは!

この時間に当の24時間テレヴィはなにをやってるかなと観てみたら、スタヂヨでくりぃむしちゅうが芸人をいぢってるみたいなコーナでした。あんまき面白かったのでそこまで観てソッコーテレヴィを消したった! NHKがこの後、これ以上面白い訳がない(笑)。

そうして次にテレヴィに灯が点るのは1時からの『タモリ倶楽部』に備えるためであるが、それはまた別の話。いいものを観た。すべては『東京カワイイ★TV』に感謝だ。

 ---

百年読書会」の『フリョキ』への応募は1091通だったそうだ。もちよん僕の投稿は引用されていない。善き哉。さー、こんで9月期の『おトート』を読んで送ったら解放されるぞ♪

と思っていたら、なんとここに到って百年読書会は来年3月まで続けますとのアナウンスが入ったぜ! ぎゃー。はっはは半年間感想文を送るとなんかもらえると聞いたからこそ参加してきたのにっ!(笑)<吝嗇か この苦役があと半年続くとは…。僕はいつになったら『ZOKURANGER』の続きや『トーマの心臓』が読める訳っ!?<そんなことで切れてもね<森博嗣さんの次の新作であろう「講談社創業100周年記念本/タイトル未定」は12月発行予定だったのが来年末発行に延期されたそーだげななので、まあ、ゆっっくりと、発売から1年後くないをめどに読みたい

 ---

デノミネーションを実践しているカーディーラー」が採用になってる(笑)。わはは。いつものよーにデータを書くと25日11時45分に投稿したものだ。つまり「男に向けてだけ献血ルームからされるお願いがある」の1時間半後に送った奴が2日の時空を超えて今出現した訳だ。うっウラシマ効果でつか?<岡部しゃん風語尾

 8/31 石川梨華244連発

マヂスパで。ライスを大盛りにするとおないぱに過ぎて、この後のマスコミ試写で寝ちゃうんぢゃ?との懸念で今日はチャンチャンの涅槃に納豆トッピング、とゆう辛さを抑える作戦に出た。納豆で辛さがチョー緩和されるわいと、えー氣になってチャンチャンの鮭で好きなだけごわんを減らした。うんまい。たらばさ! いくら辛さが抑えられようとある程度のごわんは要るぢゃんね? 鮭だけでごわんを半分も喰ったら辛いとか辛くないとかカンケーなく、ごわん過少スプーカレー過多ぢゃんね? ひっひっふー!

顔なぢみのおねいさんがレヂで、ごわんを摂りすぎてねヴくなると困るとゆーことはこれからお仕事ですかと訊いてくる。マスコミ試写だと答えると、名古屋住まいで友達もいないし、遊ぶところも知らないから、いい映画があったら教えてほしいと言われたよ! むはっ。こーゆー時に本氣を出さないよーではおたくの名折れだ>『MORI LOG ACADEMY』2006年6月3日付【HR】〈オタクな美女に囲まれて〉参照。今度来る時に今だったらどの映画を観たら面白いかのリストを持ってくる!と宣言したりましたぜ。うははうははは。期待して待て!>顔なぢみのおねいさん!

 ---

『スペル』の業務マスコミ試写。うわすげい馬鹿ッ!!(狂喜) サム・ライミがこんなに馬鹿だったなんてッ!!(嬉) “サム・ライミが撮った『片腕マシンガール』”みたいと言えば一番近いだろうか。こりはすごい。よく笑わないでこんな映画撮ったもんだ、つっくづく称賛に値するよ!(悲鳴)

ちらしとかを見る限りでは「ホラー」だと謳っているから、そんな売り文句を信じて観ない客が哀れでならない(笑)。いいから観ろ。11月6日公開を待ちきれなくみんな思って観たらいいのに。

 ---

生まれてはぢめてデズニィランドに遊びに行く計画が勃発しておるのだ。むはっ。一緒に行ってくざさる方にいろいろと尋いている段階ですが。

サキサマは、混んだ電車は嫌いだからパレィドの最後の時間までいたりしないでちょっと早く帰るのも手だ、とかおっさる。ふうん。混んだ電車ヤだったら、モヨリの別の路線の駅まで歩いて乗ればどうでしょうかと答えようと思ったその時! 22年前の曲が甦ってきたのだ、南野陽子の『シンデレラ城への長い道のり』であるッ。ぎゃー! ぼっぼぼ僕は22年の時を経て、今あれを再現しようとしているッ!?

なぁんてクーリエルをやりとりしているうちに辛抱堪らんくなって、今日ついにレコード室で南野さんのアルバム「BLOOM」を借りてきてiTunesに入れたった! 聴いて聴いて聴いて、泣く(メソー)。どこで泣くのかアキラカにするために歌詞をここに書くぞ、ちくらないでね!<南野さん本人にちくるのはあり<ありなのか!

 『シンデレラ城への長い道のり』
 あんまり空が青くて
 二人とも はしゃぎすぎたの
 ターミナルから バスを待たずに
 歩き出した…

 そろそろ 1時間なの
 果てしなく遠い景色ね
 ディズニーランド 行き着く前に
 倒れそうだわ

 お城の屋根は見えるのに
 近づいてくれない
 かげろうの 向こう側
 ゆらゆら 手招くの

 砂ぼこり 舞い上げながら
 バスが追い越してく
 疲れた心に 重たいため息…

 何度もデートしたけど
 不機嫌な顔は 初めて
 思ってたより まだよく知らない
 二人なのね…

 “ゴチャゴチャ言うなよ”なんて
 あなた いきなり尖るから
 胸に刺さって 涙になって
 しゃがみ込んだの

 こんなに 散々歩いて
 その上 ケンカして
 寄り添った 恋しさも
 だいなしじゃ カナシイ

 砂ぼこりを かぶりながら
 必死だったねって
 明日は笑って おしゃべりしたいの

 怒ってゴメン… 優しい声が
 髪を 撫でてく

 あなたと 近くなれるなら
 光る風は ティアラ
 かげろうの 向こうから
 届く潮の香り

 ローファー履いた シンデレラ
 前途多難だけど
 いろんな 横顔
 並べて 二人でゆきたい…

どーだどーだ。もうね、「明日は笑っておしゃべりしたいの」で泣く。ゴーキュー(メソーン)。

やれ、いい歌をiTunesに入れたわいと、デズニィランドに行くまでに幾度も聴き込もうと、改めてiTunesのラインナップを見てみたら。既に入っとった! てか入れてた! ぎゃっ。全717曲入れてたうち、南野陽子は1曲しか入れてなくて、それがそれこそがまさにこの『シンデレラ城への長い道のり』だったんだ! アルバムは別の、なんだかベスト盤みたいな奴に収録されてる奴だったが。うわあ! 昔の僕も今の僕も、選ぶ曲は同じなのだ、遺伝ってある!と思うよね!<それは遺伝とは違うな!

 ---

昨日思い立って、今まで撮り貯めたけど応募にはいまひとつだな、と思い直し送らずにいた写真群の中からも含め、「風雲!コネタ城」に昨日から今朝にかけて4本を投稿してみた。やっぱ掲載されるとうれすいぢゃんね、今日も出歩いていた時にコネタを拾ってきたし。

と、夜になり、元町二十四軒さんのついったーを見に行ってぴっっくりした! コネタ城が石川梨華24大会になっているとおっさるではないか!? えっ。

行くと、まさしくそーだ、「道路標識にもキラキラのデコブーム到来!」(昨日21時12分投稿)、「特設会場閉鎖の告知がロゼッタストーンのようだ」(昨日21時27分投稿)、「作業内容を見ただけで息苦しくなる工事」(昨日21時44分投稿)、「公園の遊具に注意書きが貼られている」(今朝7時41分投稿)の4本が列挙されている。ひいいいっ! 送った順どおり!! もしかしたら今コネタ城には、送ったらまんま勝手に採用してしまうbotが支配しているんぢゃないか? 今のーちか!<今のーち言うな

元町さんはキャプチャを撮って保存までしてくざさったようです。いつか未来にこの壮観(なのかなんなのか)が見たくなったら元町さんに見せてもらおう!<コラッ 僕的にはデイリィポータルZのトップペヂーのコネタ城の項に9コネタの写真がモザイクになっている、そのーち4つが石川梨華24のだとゆー、その絵づらの方が欲しい氣がしたが、これ、この9枚は合わせて一つの写真ではなくそれぞればらばらに独立していると判ったのでこっちも保存せず。

それにしてもコネタ城はどこへゆくのか<少なくとも僕がちゃんと面白いコネタを送り続けてさえいたら、安泰なのにー<ぼっ僕のせいすかっ。


09年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』