◆09年4月下半期の抜粋日記◆

09年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』

 4/16 ヂグソウ

旭屋書店に明日が発売予定日の『神のみ』4巻を見に行くが未だ入ってにゃい。ちえー。てくり歩んで矢場町の矢場とん本店でわらじとんかつの定食を喰い、大須を行き来した後に地下鉄上前津駅に下りて地下道を歩み、普段は通らない若宮大通の一本南の道を使って会社に戻る。

なにをしておるかっつーとコネタ探しです(笑)。英語で言うとコネタハンティングだ。略すとネタハン? 若しくはコネハン?

結局帰途の、会社から10分掛からないとこで見つけたいっこと、戻った社内で撮ったいっこを「風雲!コネタ城」に送った。なんだよ! 2時間超を歩んでおきながら、青い鳥はスタート地点にいたて! 効率悪いな! てゆーかそんなつおいコネタでもないので言いまーしで勝負だ(笑)。うう。

もう名古屋にはコネタは無いのかもしれない。どこか遠くへ行きたい。行ってしまいたい。

 ---

福岡[13]のブログでヂクソウパズルのサイトを知ってしまったのが敗因だ。やっている。やりまくっている。犬の図柄を選んでやっている。もちよん最初に縁を捜すのが鉄則だろう。いっこめをやった時に、うっかりとまず枠を作ってしまったんだ。そうして中へと順にどんどん攻めていく。そーするとなにが起きるか。

パソコで遊ぶヂグソウパズルだ。システムとして、ピースの回転はない、もちよん裏返っていることもない、すべてのピースは平行移動させて嵌め込んでいくだけ。正しい位置関係で嵌ると、ぴっちりとくっついてもう外れない。成立した絵柄がどんどんおっきくなっていく。楽しい。楽しいんだが。

氣づくと、大きく面積を取っている正しい図柄が、下に未だ嵌り所のないピースを隠すのだ。うわ。つまり、作業領域が狭いんだ。ぎゃー。

わっわわ。枠を先に組んでしまってはいけない!と思い知った僕は、にこめをやる際には枠を接着しなかったぜ? L字型を2つ作って、画面の右上と左下に置いて、最後に引っ付けよう!とゆう作戦に乗り出したのだ。明日へ続く<明日もやり続けるのか、ヂグソウパズル!(悲鳴)

 4/17 同じ映画を観た人と話がしたい

さて、ヂグソウ日記である(昨日からの続きだから昨日の日記を先に読んでね!)。L字×2つ作戦はコーをソーした。隠れてどっか見えなくなるピースってのは激減したのぢゃ。うふふ。

しかし。あっちのL字とこっちのL字が、もう既に明らかに引っ付けられる箇所が出現しているのに分けたままで残りのピース探しをしているんだ、幾度も、ここはこれかなとピースを持ってきた箇所が、実はもうその片割れは向こうに存在しているよ、なぁんてゆう無駄を繰り返したことか! ムキー。

ってんで、さんこめからはついにまた、先に枠を完成させる方式に戻した。やってみると判るが、出来わがりの絵柄が占める面積はそんな広くない。その作業場を画面右上に決め、ピースを左と下にすべて先に移動させておくとゆう作戦です。むっはっは。

そしてよんこめからはもっとお利口さんだ、左側にはキの形のピースを、下にはインヴェーダみたいな形のピースをと、形によって置き場を変えた。変えたった! まだまだヂグソウの日々は続くが、ひとまず、それ以外の今日の日記をどうぞ。

 ---

会社で朝からヂグソウをしている<まだヂグソウの話ではにゃいか! レポドラが来るので、ほらほら、犬の柄のヂグソウパズルだよと見せると、さすがに犬好きの豊田[27]は喰いついてきて、そのサイトを教えろと、クーリエルで知らせろと、メールアドを伝えてきた。うわ、これまで1年間知ることのなかった豊田のメールアドを、こんな方法で知れるとは(笑)。ちなみに、動物はそんなでもない吉村さん[28]は、メールアドを未だ僕に教えてくれてません(笑)。

その(どの?)豊田と吉村と一緒に東急ホテルのモーニングブッフェで朝ごわん。2人とも東急のモーニングブッフェははぢめてで、喜んでいるふうなので冷ますようなことは言うまいと黙っていたが、以前よりかなりしょぼくなっている。たといば目玉焼きがない。卵料理は、卯で玉子と厚焼き玉子とスクランブルエッグと温泉玉子と生玉子だけになっている、目玉焼きも食べたかったのに!(切望) 6種あったのが5種に減らされている、つまりは16%減、ってことか。うーんうーん。東急のモーニングブッフェも、好んで来る時代ではなくなったのかもしれない。うーんうーん。

 ---

マスコミ試写に行く途中で旭屋書店に『神のみ』4巻を購入。わーいわーい。

月曜日に買った『ナラヤマヴシコー』が全然読めないのは、今週はマスコミ試写がやたらと少ないからだ(笑)。映画の上映を待つ時間とかが読書タイムなのヨネーン。今週の映画は、火曜日に『レスラー』の一本、そして今日ようやく『蟹工船』と『アルマズ・プロジェクト』の日本を観ゆ、とゆう勘定である。だから今日こそが『ナラヤマヴシコー』にウッテツケのデーであった。あったんだ!が。

今日の映画の待ち時間には当然『神のみ』のおまけペヂーを読んだぜ、うへへうへへへ。『ナラヤマヴシコー』は袋に入ってパスカル君トートに入れたまま出しもしませんでした。どーするどーなる?『ナラヤマヴシコー』!? 【答】〆切までに読み終えてそれなりの感想文を書いて送る。

 ---

『蟹工船』のマスコミ試写。すげい氣乗りしなかった。たら、入場時に綺麗なプロモータさんが、これは是非をかべさんに紹介してもらいたい旨のことを言ってくざさる。この方は京極夏彦の話が出来ゆよーな方で、僕の嗜好を知っておられるはずだけどにゃー、でも、宣伝会社の方はそりゃあ担当した映画はどれでも紹介してほしがるだろうしなあと眉に唾して(くさっ<歯を磨いてから眉に唾しよう!<眉に唾しないように!)臨む。

プレスで先に「時代はいつでもない」と監督が言ってるのを確認しておいてよかった! 日本帝国海軍が出てくるけど蟹工船内のトイレは洋式だ。僕はこーゆー時にはケータイを使うかどーか探してしまうんだが、「時代はいつでもない」んならそーゆーことを氣にかけるのはやめるべきだ、物語に話ボットーして観ました。

これは、よいよ! ぎゃー!! んもう、すべて面白いところがネタばれに抵触しそうで言えないのが苦しい。そんなこと長年映画マスコミにいる者はみぃんな解っているから、終わってから綺麗なプロモータさんまぢえて4人で、自分はどこが氣にーったか、熱弁大会であるッ(笑)。よかった、身近に『蟹工船』を観た人がいて!<ってたった今、みんな観たところだ!

もちよん4人とも『蟹工船』の原作は読んでいない。ついでに言うと、僕以外の3人とも、未だ『守護天使』を観ていないっつーのが僕には不満だった(笑)。これも何故ここで『守護天使』が?って問われると、もろに双方のとっても巨大なネタばれになるので言えない(笑)。

『蟹工船』を未だ観てない人につおく言いたいのは、笑えるシーンは笑おうよ!ってことである(笑)。マスコミ試写に来ている連中は小林多喜二の『蟹工船』の映画化だからっつーんだろう、アカラサマにギャグのシーンも笑い声を揚げないのが僕的に不満だ。コピィはこれでどーだ、「『蟹工船』を笑おう!」だ。まんまか。

 ---

『アルマズ・プロジェクト』のマスコミ試写。プレスに製作国が書いてない。キャストも、監督のデータもない。「ロシヤの宇宙ステイション“アルマズ”が落ちて大気圏で燃え尽き、でも残ったブラックボックスが回収され、その中にあった映像をまんま編集して映画にしたもの」とか書いてある。…。

観る前にプロモータさんに尋ねた。観てからだとこの日記に書けないだろうと思ったからです。観る前の僕の質問と、その答えをここに書く。まず確認したのは、プロモータさんはもうこの映画を観たか、だ。観ていない、今日これからここで一緒に観る、そうだ。うむ、では逆になんでも尋ける。何尋いてもネタばれをされることはあるまい。

ってんで、これを紹介することになった場合、この「体」に則るべきですねよ?と確認してみた。内容は未だ観ていない、どーゆー展開なのか判らないし知らないうちに尋いておくけど、だから宣伝する場合にはプレスに従うべきですね?だ。プロモータさんはそーですね、と言っておられる。「製作国も明かさない、出演している人物の名前も出さない」をテッテーすればいい、らしい。ここまでが観る前に得た情報です。

そんで、僕は、観たね。ここのプロモータさんは毎回感想を提出させるんだ、そこに僕が何を書いたかつーと、

  1. 面白がらせる試みとしてこの方向からのアプローチってゆーのは、アトラクションとしてあり。
  2. 宇宙ステイションの中の監視カメラの映像を繋いだもの、つーことだったら、これはフィルム化するよりヴィデヨ上映にした方がいいかもしんない。ナニハトモアレ、映写技師が大変だろう、画面右上角のフィルムの切り替えまあくがこんなに見づらい映画は空前だろうし。

の2点です。とにかく終わり方が新しい。そして観るんだったら今しかない映画だった。周囲のあらゆる情報が未だ入らない今、観られて本当によかった(笑)。つーか、周囲に情報を撒き散らすのが我々の仕事だから、あったり前なんですがね。僕は、映画の宣伝をする立場から言えば、これは僕が発した以上のどんな情報も得ないで観たらいいんぢゃ?と思いますね。

 4/18 ケラー

普段は当然パソコのスピーカは消音にしてある。森博嗣さんがMLA掲示板にて2006年4月3日(月)20時35分1秒付で言っておられた、
> 音はパソコンの設定で消せます。

って奴だ。今日、デイリィポータルZの記事「損した話を聞かせて!鳳凰編」にて住さんが発言した「僕はまただまされますよ」が聞きたくて珍しく音を出す設定に変えた。そのまま、忘れて、ヂグソウに戻ったらば、なんと!正しい位置関係でピースを嵌めるとコトリと音がすることを知った! わー。音のある世界だったとは! うぉーらー。

 ---

今日のデイリィポータルZの記事「コネタを探しにでかけよう(風雲!コネタ城総集編)」を読んで(デイリィポータルZ日記デーか!)、「風雲!コネタ城」の殿が

> DPZで一番黒い人

だったと知ってぴっくり! ああ、そーか。殿のイラストを描いているのが林雄司さんだから、てっっきり林さんだと思い込んでいたことにここで氣づかされたぜ。ってゆーか殿は殿だからねっ。中の人なんていない。

ってゆーかこれで僕が「中の人」とゆう単語を遣ったのは人生でニドメだ。一度目は「招福!きねま猫」で『鎧 サムライゾンビ』を紹介した時です。にへん遣えばもー語彙として取り込んだも同然。今後も遣ってゆきたい<テキトーな締め。

 4/19 「虱潰し」はオリンピックっぽい

黒柴が芝生に伏せている絵柄のヂグソウパズルが難題だった。犬は、割り方早く完成した。芝生が、どこにどのピースが嵌るのか、まっったく判らない。

金曜日につボイさんに、ヂグソウパズルをしているんですよとお見せした時に、写真はまだ楽だ、と。アニメ絵のヂグソウパズルは色塗りがべたっと、グラデイションになっていないから、つくづく大変だと言っておられた。いやー、芝生も大概ですよと今なら言える。

結局ある程度勘で嵌め込んだら残りは総当たりでいくのが早いと思いました。1ピースを、すべての他のピースに仮に引っ付けてみる方式です。コトリと音がして離れなくなったらオッケイ。

そーして思うのは、これはコンピュータのやり方ぢゃん、だ。そーか、人は、こんなことはコンピュータにやらせるために開発したのだ。「ヂグソウパズルはコンピュータに任せておけ!」とゆうコピィはどうだろう。

つまり。電車や車で行けば速いし楽なのに、わざわざ42.195kmを走るよーな愚行と、ヂグソウパズルは根っこが一緒だったのだ。あのさあ(ため口か)、ヂグソウパズルもオリンピックの競技に入れたら?とまで考えて、チェスを入れろだの言う奴の思考が解った氣がしました。チェスは、違うな。もっと体力勝負みたいな、力業しか誇ることが出来ない馬鹿が賞賛されるような、そんな競技こそがオリンピックなるイヴェントに相応しいんぢゃ? だからドミノ倒しとかオリンピックっぽくね?

つまり僕もオリンピッカーの端くれの権利があるぞと、今後も力業でヂグソウパズルを解きたい。少しオリンピックが身近に思えた。でも、今後も一切観ないけどね。

 ---

おねづの出ると噂のある会社に行き(ぎゃー)ってゆうか(ちうちう)、帰途に欧昧で鱸のホイル焼き定食を喰って戻りネットに入ると、

> 殿は交代制のようですよ

との天からの声が! うひー。教えて頂きありがにょうござりまシュー。

なんで僕が、もう、すんげい苦労して(笑)、ごーぐるでいろんなキィワードで捜しまくって、そもそも多くお持ちのどのブログで見たのだったか、{motomachi24}を代入したり{gadd9}に変えてみたり、{DPZ}だの{黒い}だの、もしかしたら{ライター}が含まれていたっけ、ずばり{工藤考浩}とは書いておられなかったよーにきよくしているがまさか、と、その前の「ヂグソウパズルでピースが嵌ると音が鳴る話」までだったらとっくに12時間以上も前に出来ていた昨日の日記の更新を遅らせてまで苦心して、結局検索履歴がばれてももーかまーないからと、あっちゃこっちゃのブログのブログ内検索で{黒い}を入れてよーやく「チチカカ湖はどしゃぶり」内のエントリィに辿り着き引用して日記をワップすることができた、そこまでとにかく採りわげたかった話題だったかっちゅーと、応募を考えていたコネタの中に「イラストを仕事で描く人だったらんなずいてもらえるよーなこと」があったからぢゃよ<殿口調<いや、僕が交代することないから! 林雄司さんだったら、このビミョーさは解ってくざさるんぢゃ?なぁんてのをいっこ、未だ送るに到っていない中に確保していて、それが殿の中の人が実は林さんではなかったとしたら、送らなくって本当によかったよにゃーと思ったつーのが真相です。

そーゆー、審査員によって手法を変えてくるとゆう姑息を考えるつーのはいかがなもんかね!>僕 兵法?

あれだよね、少年サデー向けに画く漫画とモーニング向けに画く漫画を画き分けるよーなもんか。レヴェルが高橋留美子だったら何をどこに画いてもオッケイで採用になるだろーが、そーでない者は少しでも認めてもらえるよう、なんでもできゆたけ先方に合わせた方が有利だよ、つーのと一緒かしら。そして漫画家で例えるんだったら、いっそ僕のレヴェルまで落ちると今度は合わせるとかゆーテクすらも期待できず、逆に自分が画きたいものだけ画いて天命を待つとゆースタンスになるぞ(笑)。あーあ<愚痴か(笑)。

 4/20 「木偏」とゆうカテゴライズで杉山を中村・吉村ペワに入れるとゆう方向はあるがな

ナイフをデフォルメしすぎると1になる」が採用になったぞよ! お墨付きだ、誰が殿かは判らないがな!<まだそーゆーことを そして元町二十四軒さんが「殿は交代制」という情報を入れられたのはラヂヨではないかなと想像中。それは僕がデイリィポータルZ関連のラヂヨをいっこも聴かないからとゆー理由に基づいて言ってるにすぎないのですが。閑話休題<閑話言うな!<閑話ケワ、とゆーのはどうか。

しっかしこれが採用になったつーことは、これを投稿したより一日前に送った分のコネタは没になったと看倣される訳かと思うと切なすぎる。この前日のコネタこそ、近年稀に見る出色の渾身のコネタだったのにー。

どのくない思い入れがあるかっつーと森博嗣さんちでみんなでカフェタナカのケキーを喰い喰い談笑中に、口頭で披露したほどだ! それに対し森さんもコメントをくざさったのだがそれはあの場にいた13人だけの秘密だ(笑)<秘密にしなきゃならないよーなコメントだったと捉えて頂いて宜しい(ぎゃっ)。

本来送ったコネタが没になったら、僕は、敢えて公開すまいとの立場を採っておる<公開先に立たずとはこのことか<煩い。が、この、“今日採用になったコネタの一日前に送ったコネタ”だけは、書く。本来コネタ城向けではなく「ご託」に入れるくないのつもりで捕獲したコネタだったんだ、それを我が自サイトで初公開できゆことを喜ぶよ。

ここまで勿体ぶった揚げ句に書くが、その没になったと思しきコネタのタイトルとは! “「レバ刺し」と「手羽先」は韻を踏んでいる”である<没になった訳だとか言われないよう背景色だ。うっはっは。くい〜ん。

 ---

吉村[28]が飛騨に行った時に買ってきてくれた豆腐ケーキとゆーのを美味しく頂く。ありがにょう!ありがにょう!!

しかしカップ式の自販機で「柚子&カリン」のCOLDを買ったらやたら嵩が少ない。飲んだ吉村が、お水と氷だけだと言う。え。次にHOTのコーヒィを買ったらなみなみ注がれて出てきた。色も、濃い紅茶のようだ。飲むと、当然のように柑橘系の甘みを含んでいるぞ! きゃん! 面白かったので、日記のねたになるので、このハプニングはこれでよしッ。尤も、ちゃんと損金カドーは書いて自販機に挿んでおくけどなっ。

ところで現行のレポドラ8人は、26期が{杉山平尾野田}、27期が{中村豊田西尾}、28期が{奥田,吉村}なんだけど、杉山だけが仲間はづれであることに今日氣づいた。こーゆーことだぜ。





西



どうだ。杉山さんは早急に、苗字の2文字目が「田」の人と結婚したらいい! 閑話休題II!!

昨年の11月21日以来5カ月ヴいにアンヂェリーナに行ったら、店員のおねいさんたちが僕を覚えていた!<それのどこが閑話ではないと主張するのか 髪が伸びても僕は僕のようだ。僕のアイデンティティはどこに?

ちなみに喰ったマンスリィのモンブランは抹茶味です。つまりモンブランの属性と甘い抹茶の属性で、ダブルで森さんの天敵だ。森さんちに持っていかない日だからこそ喰える貴重なケキーを喰ってしまった。アンチ森さんケキー大会とゆーオフ会はどうか。その際のドリンクは缶コーヒィだ。前菜は赤福だ。うう(武者震い)ってゆうか(喰い氣)。

 4/21 今にして推敲するなら「雄弁」ではなく「饒舌」が相応しいと思うがアトノマツリである

連日のコネタ城の採用♡で、しかも昨日の「ナイフをデフォルメしすぎると1になる」がお墨付きでトップ掲載、今日の「名古屋の地下鉄平安通駅の階段は、やたら雄弁」が定位置とも言えるどべ番目の掲載なんだ、つまり4月13日に揚げた野望のii.の方、「自分コネタを並ばせる」が早々と達成された訳であるッ。ぎゃー(嬉しい悲鳴)。

嬉しいあまりに秘密情報を教えちゃうよ?(笑) 今日採用になったコネタは、場所が地下鉄平安通駅であることからお判りのよーに、森博嗣さんちへ持ってくカフェタナカのケキーを引き取りに行った時見つけたものだ。だから実は、1枚目の写真(「名古屋の地下鉄名城線の平安通駅で降りたら、」とゆうキャプションの奴)の階段の左手に凭れ掛けさせて置いてあるのは、何を隠そう、27本の紅薔薇であるッ。うははうははは。つまり写真ど真ん中の柱の陰には移送のために行動を共にしてくざすっていた、かとーさんが隠れておられるぞ。うははうははは。隠れん坊さん!(鼻の頭をつん)

すなーち、森さんとすばるさんの結婚27周年の記念日を祝おうと道を急いでいる時にも、コネタを見つけたら停まって写真を撮る、そんな人に成り下がっている人はだれ?(笑) なんてゆーか、因果? てゆーか業か?(ふるふる…)

 ---

浮遊工作室のトップペヂーのupdateの日付が昨日になっている。おや。と、更新情報をチェキると

> ★ミステリィ制作部の新刊案内、作品紹介、出版年表、および予定表を更新しました。(2009/4/20)

とのことだ、ここまで読めばそれ以上はイワズモガナー。つまり23日発売予定と書かれていた『ZOKURANGER』の単行本が発売になったに相違ない!と、マスコミ試写への行きがけに雨の中、ラシックの旭屋書店に寄る。むっはっは。

つーことで『ZOKURANGER』を持ちわるいて(でかいから留意して運べ)映画の合間には読もう! 実は懸案だった『ナラヤマヴシコー』は実は日曜日のうちに読み終えてあるので、オーディオ振って『ZOKURANGER』に没頭できゆ所以である。むっはっは。読めば読める子なんです! 今は、感想文をどう構成するか考え中だ。まずは思っていることの語彙を思い出さなきゃね。そのレヴェルかい。

 ---

『ミーシャ/ホロコーストと白い狼』のマスコミ試写。ベルギィの、ユダヤ人の父とロシヤ人の母の間に生まれた女の子が、父母を強制連行されちゃって、匿われている先にもナチスの手が延びてきたのでそっから逃げ出し、父母に会おうと東へ東へと向かうとゆー話だ。

んもう、なんでもある! そもそもスタートラインがハイジだった。野うさぎを食べるシーンなんかスリラやホラーでもここまでえげつなくないぞとゆー映像しょっく♪だ。列車の下、車輪の間にへばりついてキセルをするシーンなんか『スピード』だ。

そうしてラストはリワリズムに基づいた、これ以上考えられないハッピィエンドだった。この映画のハッピィエンドは素晴らしいハッピィエンドだ。もしかしたらハッピィエンドだっつー情報自体がネタばれかもしんないからこの日記を読んだすべての人はこの映画の終わり方を知らなかったふりをしてはらはら観たらいいよ!<だったら書くなよ!<なあ

 ---

『いけちゃんとぼく』のマスコミ試写。悪ふざけが、例によって、支配している。終わりがけとかいい感じなのに〜と惜しく思う。

でも。考えてみたらサイバラの漫画なんてこのレヴェルの悪ふざけが売りではにゃいか。その黒さをあの絵柄で画くとゆーのがサイバラのバランスであり支持される所以ではにゃいか。つまり、実写映画化とかしちゃいかんつーことだ(笑)。アニメ化すらも間違っている氣がするにゃー。

そゆふに、メディワを変更する際には換骨奪胎が必須だと思うね。最適の創作をいぢくる時には特にだ。その好例がきっと『下妻物語』なんだ。再構築できないんだったら、その結果アウフヘーベンが無理だつーんなら、手を出しちゃ駄目なんだ。

あ、パロディっつー方向はあるな。でもそれはみんなが元ネタを知ってる上で成立するこっちゃしな。そんなことに思いを馳せたくなる『いけちゃんとぼく』である。

 4/22 僕よりかよっぽど仰山写真を撮る人はファイル名とかいったいどーしているんだろう

総務へ赴きIDカドー用の写真を撮ってもらう。今日の僕の服装はナンバナインの黒のタートルネックだ。眼鏡を外し、首を長く見せるよう伸ばし顎を引く。

デヂカメで撮られるので出来を見せてもらえばいーよーなもんだけど、なんか、そこまで自分の写真写りに拘りたい?と思われるのがイヤンで我慢する。イヤンなのは思われることであって実際には僕は自分の写真写りに拘るぞ。えっへん。かわよいIDカドーが出来てきますように!(オイノリ<もはや祈ってもね)

 ---

松阪でおひゆごわん。吉村[28]、西尾[27]、野田[26]、平尾[26]とゆうレポドラ4人とともに総勢5人で行き、5人一緒のティブルぢゃないと座らない!と駄々々を捏ねたので席に着くまでに待たされ、オーダが出てくるまでにまた待たされ、キーて感じ?<簡便な心理描写 を蔭で久しヴいにマスコミ試写にじでん車でゆく羽目に陥ったほど。

それでも4人のレポドラには非はないのだ、急がせまい。よく噛んで食べたらいいんだわ! 僕は急いでいようが急いでいまいが丸飲みだわ! 丸飲み大好き。後期高齢者になって流動食を摂る日が今から楽しみだ。

 ---

『四川のうた』のマスコミ試写。工場の人々にインタヴュウをした映像を次々と流してる。でも、見るからに、絵になっている。わざわざ映画のためにカメラの前で演技をしているよーにしか見えない。どーゆー仕組みなのかとそればっかし氣になって観終わり、プレスで確認したら、案の定、まずは実際に本当の工員から沢山のインタヴュウを採り、それらをアウフヘーベンして俳優に演じさせたのだそうな。ふーん(消沈)。

「作りを知らないと観れない」創作ってのは、どーよと思う。だからつって先に全部知ってるのも変だし。はっ。こーゆー、据わりの悪い思いを抱かせるのが目的の創作だと捉えたらいいのか? 紛らわしいことを説明なしに訴えるとゆう手法でこれは再現可能だろう。あ、そーだ、『一杯のかけそば』がこれだ<それはただ単に受け取った側が勝手に美化して捉えただけだったがな。懐かしー。

 ---

しょこたんが「包装がおおげさなとこもギザナイス」とご推奨のアイスを喰う。これ、コンヴィニで買うと160圓弱するから、会社のオフィスグリコに100圓で入ったらいいよ。そのくない得をするんなら毎日喰うよ。吝嗇だから!!

吝嗇がどこまでテッテーしているかとゆーと、だからオフィスグリコで100圓で買えるアイスはけっっしてコンヴィニでは買わないぞ。あと、カップ自販機のドリンクでペプシコーラは70圓なんだけど、これは背に腹は替えられないから買って飲むけど、だから献血ルムーに同じ会社のカップ自販機があってただで飲める際には、逆に会社で買って飲める銘柄は選ばないぞ。これは二捻りくないした揚げ句の吝嗇を示しておる。

つまり僕の行動規範はすべて吝嗇で解釈できるのぢゃ。後の世の僕の研究者はこれを肝に銘じたらいいんぢゃ?<「後の世の僕の研究者」ってなんだ!(悲鳴)

 ---

『ディア・ドクター』のマスコミ試写。さすが西川美和はあざとい。あざといだろうことが予想できゆから身構えて観る、のに、悔しくもええ話になっていく。ああ、あざといなあ(笑)。人に薦められる程度にあざとい。黒い人には薦めませんが(笑)。そして本当に僕が好きな映画は黒い人に薦められる映画なんですけどね。

黒いって自分で書いて氣づいたんだけど、西川美和の映画には黒い人が出てこないのよ。その、裏に広大に拡がる安心感が、なんかあざといって思っちゃうんだよなあ、と。子供に観せられる、ってゆー言い方が一番近いかも。はらはらしない、きっとええ話に落ち着いてくれると期待して、それが裏切られない。且つ少し不思議(<SFかっ)、ってゆうスパイスつき、但しお年寄りにも耐えられるレヴェルの低刺戟のスパイス、ってゆーか。

なんだろね。これらすべて、ぬるま湯感なのかしら。そしてただのぬるま湯ではなくバスクリンが入っている!ってゆーか。つまり、西川美和の映画は西川美和の映画で満足しちゃうような層にお薦め!ってことですね。僕はもっと薄汚い映画が、より好き。バスクリン入りのぬるま湯も、氣持ちよいんだけどもね。

けっして貶している訳ではなくて、期待通りにええ話になるのが腹立たしいだけです(笑)。これを認めたらいけないぞと僕の中のどっかでアラームが鳴っている。

 ---

スギ薬局がポイント5倍デーになった。待ってました!ってんでリーゼヒートスタイリングミルクニュアンス用を2本とか、フィーノの詰め替え用をシャンプーリンスともに2袋ずつとか、買い置き分を各種どっちゃり購入。総額8880圓に及んだ。うははうはははは!

もちよん、レヂ袋を断ればポイントが2点もらえるとゆーエコポイント制度は3月一杯で終了したので、堂々とレヂ袋に入れてもらうぞ(笑)。一旦もらえていたポイントが外されると、敢えてレヂ袋は断らなくなるとゆー心理だ。

想像するにきっとスギ薬局はエコポイント制度を採っていた期間は、レヂを一回通るごとにどんな低額商品を購入した客にも2ポイントを与えなきゃなんないわ、そしてせっかくスギ薬局で買い物した客でもスギ薬局の名入りのレヂ袋を持ちわるいてくんないから一切宣伝になんないわで、いーとこなしだったと、よーやく氣づいたんではないかな。僕はだから今までエコポイントをくざさってきたお礼に、堂々とスギ薬局のレヂ袋を見せびらかすように持ってあげたい。けっけっして吝嗇なんかぢゃないんだからねっっ(笑)。

 ---

デヂカメの写真データのナンバがついにひとまーりした! 今日撮った「風雲!コネタ城」用の写真が、途中から若いナンバになったんだ。具体的にはDSC9999.JPGの次に撮った写真がDSC0001.JPGなんだ。ファイル名順に勝手に並ぶプレヴュウで開こうとしてぴっくりしたぜ。

つまりこのデヂカメで1,0000枚を撮った、とゆーことですな。ほう。今後氣よつけるべきは、かつての同じファイル名の写真を上書きしないよーに、ですね。ふるふる…。てゆーかもしかしたらデヂカメを買い替えろって、暗に言っている?

 4/23 もうユニットごと「スマップ容疑グループのクサナギ容疑者」とか言えばいい

以下に書くことは僕の個人的な認識であっていかなる実在の番組の制作スタンスにも基づいていない場合があります、どーせこんな日記に書かれることを真に受ける奴がターケなんだからよけーな注意書きは要らないと思いつつ先に念を押しておきますが。で。

うちの番組は報道ヴァラエティだから、正しい情報を発信するのが旨だ。だから点いていたフヂテレヴィに字幕スーパで一報が出たとしても即座にラヂヨで喋る訳にはいかない。その後観続けて、いよいよネット局であるTBSがスーパを出しても、まだ喋れない。正式に報道できゆソースが上がってこないと放送に乗せてはいけないんだ。僕は番組がおあるまでの10分弱を、だから今日はずっとその端末に張り付いて過ごした。ニュスー原稿が配信されたらソッコーでアナブースに入れるつもりだった。結局9時までには原稿が出てこなかったのでうちの番組では触れず終い。

片や。つボイさんの番組は基本姿勢がリスナからのお便りを読んで構成するとゆーもんだから、最優先事項はリスナが知りたいことを伝える、にある。だから具体的にたといば「テレヴィの字幕スーパで出てぴっくりしました〜」とゆうクーリエルを読む、とゆう紹介の仕方ができゆ。番組としての見解はそののちに「詳細が判り次第お伝えします」と付け加えればいい、いいつーかそーゆーことだ。リスナが話題にしているのに採りわげない訳がない、ってやり方が可能なのね。

結論はね、みんな違ってみんないい、だ。みすヾッ!?

 ---

取材先で西尾[27]がもらってきたパンの缶詰を戴いて食べ、しかしおひゆごわんはきちんと、西尾と豊田[27]と奥田[28]と一緒にタコスのお店へ。僕はタコライスですが。その後コンヴィニアイスを喰って、残ってた缶詰のパンを喰って、ひっひっふー。そこへダンボーユで送られてきたと、メヨンパンが大量に放出された。ひーもう喰えません。2個を明日用に確保(笑)。

帰宅したら、今日なかばしさんがくざすった人蔘を調理だ! つっても人蔘本体は今度、サトウのごわんが届いたアカツキに喰う予定の中川カレーとかのレトルトカレーに加えて具沢山にするつもりで、ひとまず保存。今日喰うのは葉っぱですぞ。人蔘5本分の葉っぱを2lのお湯で茹でる。

改めてUまでもないが、ここんとこ我が家は料理はしない。包丁もまな板も埃をかむっている。皿も酷い状態で、使う時には熱湯消毒とかが必須と思われる。お箸は、まだしも月に一度くない使う場合があり、お鍋は、まあ、蓋もきさっていることだしだいたいお湯を沸かすからそれで綺麗にもなろう、すなーち使用するのは箸と鍋だけだ。

手で本体からもいだ人蔘葉を、刻むこともなくまんま鍋で茹で、あ、そうそう、調味料もない。しよだけは以前のが残っていた。しよはいいよねー、劣化しないから!(笑) しよ茹でした人蔘葉は、出す先がないから箸で摘んで引き揚げて、そのままガスコンロの上で鍋をいちようの受け皿にして丸ごと喰うべし!(もりもり) どんな罰ゲムーか(笑)。げぷー。健康的なことだけは確かだ(精神的に病んでる氣はするけど)。

そして面白がって書いているが、問題は今後にある。中川カレーにやはり茹でた人蔘を投入して喰う計画に於いて、人蔘を刻む術は果たしてあるのか!?(笑) 丸ごとの人蔘の芯まで火が通るほど茹でるのって、何十分掛かる?(笑) やるぞー<あっ、やる氣になってる!

 ---

シュシュが緩いと不平を抱いていた。もっかい書くと、二度巻いて髪を結わえると緩く、三度巻くときゅって絞られちゃってシュシュのひらひらの意味がないんだぜ。そーしたらさ!

佐藤ありさブログ

> ★ポニーテールにしてるとくせがめっちゃ付いちゃってぁまりおろせないです(>_<)どうしたらくせがつかなくなりますか?

とゆー質問に答えて

> ずっと結んでるとあとはついちゃうと思うけど、シュシュで結ぶとそんなにあとつかない気がします

って言っているのを今日知った! ぎゃっ。緩いのはシュシュの仕様であったか。つまりゆるゆるを受け容れるべきなんだ。教えてくれてありがにょう!>佐藤ありさ! そして緩いのをくれやがって!などと余計な疑いを掛けて悪かった!>シュシュをくざさった吉村[28]! こーゆーもんとして、緩いの上等と、巻いている時には首をぶんぶん振るなどしないよー留意して、シュシュと共に生きていきたい。

 4/24 絵に重きを置いてないアニメイションなんて演技が出来ない俳優を遣うのと変わんないと解らないもんか?

壁を背にしていないガスメータは不安げ」が採用になったぜ。投稿してるもんが言うこっちゃないが、これが採用かーとの思いが否めない(笑)。ひとまず読み返してマッサキに後悔したのは、投稿時に{無防備}とゆう単語を思い出せなかったことだ。そーだそーだ、いろいろと、「不安げ」だの「落ち着かない感じ」だの言葉を費やしているが、実は一言「無防備」と僕は言いたかったんだ。アトノマツリである。つーか、だから僕の、語彙の最適化に掛かる時間つーのは、このくない必要だつーことやね。口喧嘩で負けるタイプってことだ。きゃん!

そして折角なので今回もサヴィースとしていっこ情報を書いておくと、一枚目の写真のキャプションに

> なんだか見覚えのあるフォルム

ってあるのは、これはもちよんかつて「でかいガスメータは檻に入っている」で採用になったことを受けての楽屋落ちであることに君は氣づいたか!? つまり、あれだ、ガスメータ界のふーん児

 ---

『パッテンライ!!―南の島の水ものがたり』のマスコミ試写。酷い絵のアニメイションだ。内容に語る価値があれば表現のレヴェルは問わない、なんて考えるよーな人間が創ったことがありあり解る。人に伝えようとゆう余裕、つーかセンスが皆無なのだ。

そしてちゃんとニーズがあって、台湾に灌漑用水を引いた日本人を讃える内容のこの糞アニメイションを観に来ていた、映画マスコミとはカンケーない辺りのぢぢいどもの中に喝采する呆け老人がいたんだ。こーゆーいい作品を作ってもらってもっと世に知らしめなければならない云々と、終映後に力説していたぞ。ひ〜(笑)。

こーゆー呆けぢぢいが子供たちに強制的に観せよーとするんだろう。創った側はどー捉えられようがそーゆー金を落とす連中に支持されれば勝ちだし、ぢぢいはそれで満足する。子供たちは正確に、センスを持ちわわせない者はどの業種にも存在するものなんだと思い知ったらいいなと、願ってやみません。

 ---

昨日確保しておいたメヨンパンを会社で食べ、えっと具体的には午前中だけでメヨンパンを3個食べたんだ(ぎゃっ)。パンのカロリィってお高いのよ!?(悲鳴) つーことで今日はもうなんにも食べなくても生きられるはずだ。なのに。

次の試写まで1時間も空くから、時間を持て余すから、松屋でチーズ入りハンバーグ定食を喰ってまったでかんてー。ぎゃー。前回自動券売機で2000圓札が遣えなくなっていた松屋だ、今日も遣えないよーならまたレヂの手を患わしてやる!との義憤に充たされて券売機に2000圓札を挿入すると、あら。受け入れたではないか! おお。ひとまずはよい心がけである。カロリィの摂り過ぎも忘れる、ええ出来事であった<忘れたらいかんな!

 ---

『それでも恋するバルセロナ』のマスコミ試写。ウディ・アレンの監督作品です。ペネロペ・クルスもスカーレット・ヨハンソンも綺麗だから別にいいか(笑)。ストーリィ展開をナレイションでばんばんすっ飛ばす、ってのはちょっと新鮮だった(笑)が、いいか。

そして観ていて僕はペネロペのような髪型になってやってもいいと思った。どーすりゃああなるんだろう、盛るのかな? そしてそれが高じてペネロペみたいなアイメークをしたら僕もペネロペになれるかしらとまでも思う。しまったなー、やるんだったら、総務でIDカドー用の写真を撮ってもらう時がチャンスだったのにーと悔やまれてならない。

ああ、早く、僕のためにも、男がアイメークをしてかまーない社会が実現しますように! 26日の名古屋市長選挙はこれを踏まえて共産党推薦の候補に一票を入れたい(笑)ってゆうか(そんなの踏まえなくても毎回共産党の候補にしか投票しないくせに!)。

 ---

『劔岳 点の記』の完成披露試写。既に観たとゆー、美人タレントさんの立花その子さんも、松岡ひとみさんも、よかったと言っていた。ふーん。

えっとですね(笑)。やってることは、内容は、『パッテンライ!!』とまったく一緒だ、「生活レヴェルの低かった時代に、テクノロヂィが未発達の状況下で、今だったらひょいひょーいとやれちゃうことを人力で頑張る」話なんだ。僕の感想は、はあ、まあ、そーですか、頑張ったら宜しいんぢゃ?以上になり得ない。

こーゆー難儀をしなくて済むように文明が発達したんだろう、その方が僕にとっては立派なことだ。昔は大変だったんだよ、なあんてゆう物語なんか観たくもないわ。銃を持ってるのに殴り合う、に通じるものがあるかな。無理に比喩を考えただけで、別物かな(笑)。

とにかく一番駄目だったのは、登頂不能だと言われている劔岳に挑む物語なんだけど、案内役が幾つかルートを呈示する。そのすべてのルートについて、何故登頂にまで到れないかの説明も同時になされる。が、それが、口頭で言うだけなんだ。「この先、行って見てきましたが、到底無理です」なんて言って次のシーンに移るんだけど、なんだそれ! それぢゃ小説の表現手法と変わんないだろ? 映画なんだから、難儀を映像で観せろよ!? どー無理なのか、やってみて失敗して観せろよ? なにを手を抜いているかなあ。つーことで、つくづく上っ滑りな映画でござりましたよ(ぺこり)。

 4/25 人蔘を、しよで

なかばしさんに戴いた人蔘を調理しましたよ! 3本をしよ茹でにしたのだ。やり方は以下の通り。

既出のよーに包丁もまな板も使わない、つーか使える状態にない。あるのは鍋と箸としよと水だ。まず鍋に水を漲りしよをたーぷりと投入する。人蔘は、切る術を持たないので、折る。細い先っぽは長く、葉の生え際の太いとこはみぢかく折りたいがそんなの無理。長いこと茹でればいーだろう、水からほーり込んで沸騰させ、そこからタイマを30分にセットする。

20分頃にいっぺん箸で突いてみると一番太い奴にも箸が通るよ、そんなもんで茹だるのか! サトウのごわんでも15分掛かるのに。やるなあ>丸のままの人蔘。

火を止め、細い奴を食べてみると、全然柔らかい。旨いんだかなんなんだか判らないけど、喰える。世の中に食べ物は、喰えるものと喰いたくないものがある。しよ茹での人蔘は喰える。結局3本を完食です。ぶふー。明日以降、残りの2本も同様にして喰いたい。

サトウのごわんが未だ届かないので仕方がない、レトルトのカレーの具を増量する計画を枉げて、しよ味で純粋に喰うんだ。ちなみにお氣づきかと思うが料理をしない我が家には醤油もないからねっ。当然だしもないから、人蔘は本来の味が楽しめると思ったらいい。…罰ゲムー?<コラッ、折角戴いておきながらっ

 4/26 歩んで出社、歩んで帰宅

正式な駅名に含まれていない県庁が出しゃばっている」が採用になっておる。これかー<これかー言うな(笑)。きっとあれだ、こんなレヴェルでも採用になるよ?との誘い水として使われているんだわ!(脱兎) ってゆーか見つけて、送るまではこれでいいと思っていたんぢゃがな〜。

はっ。これぞ、僕が成長している証か。投稿した4月12日から今日までの2週間で、センスが磨かれているんだ。ウヒー。さすが成長期だぜ! めきめきと、後ろを振り返らず邁進しよう。

 ---

歩んで、まず共産党推薦の候補に投票しに母校である小学校へ。そのまま会社まで歩んで向かう。何をしているのかっつーとコネタ探しだ(笑)。コネタの休日か。

帰りももちよん歩んで、途中で今池の味仙に寄って喰いたくもない台湾ラメーンを喰う。何をしているのかっつーと写真ヒルズ用の写真を撮った。撮ったった! デイリィポータルZの休日か!(悲鳴)

こんなにデイリィポータルZで遊んでいるのにプロバイダがIPC東海でいいんだろうか。【答】いい。今日氣づいたが、「風雲!コネタ城」の投稿者名をくりくりクリックすると開く窓に、サイト名が表示されないように変わっていた。URLだけは貼られているけどリンクは漲られていない。まあ、どんなサイトに跳ぶか判らないから、その方が正しいんだろう。

てか、だったらサイト名とか聞かなきゃいいのに!と投稿のきまりを読み返すと、やっぱき別段サイト名を聞かなくなっている訳ではないっぽい。うーんうーん。そうかい。僕だったらわざわざ投稿者名をくりくりクリック、のちURLをコピィペして跳んで読みにいく、なぁんて手数をしっこない!と思うが、まあ。

いいんだ。投稿の目的はZOO ZONEへの訪問者数増ではにゃいのだ、サトウのごわんだ<物欲か! 食べきれないくないのサトウのごわんを僕に(ぽぁん)<いや、食べきるだろう、君は。

 4/27 ぱんくせぬ先の杖

じでん車の前輪が坊主なの。ぱんくもしないのに、しかし走行中にぱんくをされたらその方が幾億倍難儀なことかと、率先してじでん車屋に持ってゆきタイアを替えてもらった。4800圓だ。ウヒーそんなにするとは!

かつてはもっとじでん車は足であったが近頃は駐輪も煩くなったし、マスコミ試写にはできゆ限り30分でも掛けて歩んでゆくよう心掛けておるので、以前よりかはタイアの減りは少なくなっているのではないかな。せーぜ釘とか踏まないように乗ろう。

停め置く時もいたづらで爪楊枝とかを刺されるよーな柄の悪い場所はできゆたけ避けよう。じでん車は、通勤の行き帰りと、コネタ探しの放浪時に限って乗りたい。昔は僕はじでん車の代名詞であったが、歩む人との印象づけに移行したい考えです。

早い話が行動半径を狭める訳で、これって出ヴ精の加速化にホカナラナイが。21世紀はますます在宅の時代だよ!と主張したい。

 ---

ペネロペ・クルス化計画の第一弾として前髪をとさかのよーに立て、流してみた<ちなみにペネロペ計画の第二弾は“アイシャドウやマスカラを入れて物憂げなねヴそうな目にする”であり、第三弾は“ヴわつい唇にめっとりと深紅のルーヂュを引く”である<計画が実行されるかはともかく。野田[26]に披露したところ、なんと!「工藤静香みたい」との感想を賜ったでかんてー!(狂喜)ってゆうか(狂喜なんだ)

いや、だって我々こニャン子世代にとって、工藤静香みたいって言われるって、名誉だろう!?(笑) あー、本当、しまった。このとさかで、IDカドー用の写真を撮ってもらえばよかったと心底本氣で思う。

そして君知るや、かつて僕は「工藤静香の目のモノマネ」で鳴らしておったマンであるのだッ!(うははうははは!)ってゆうか(本当) こっこれで髪と目は制覇したぞ(えッ)。あとは頬か。こけたらいいのか。痩せよう!(本当?) 痩せなかったアカツキにはペネロペになればいいや。そんな二択か!

 ---

『消されたヘッドライン』のマスコミ試写。新聞記者の周囲で、地下鉄での死亡事故と殺人事件が繋がる、とゆー話。まー、都合がいい。都合がいい話を選んで映画化した訳だから当然だとはいっつも言っていることだから別に意見はありません。「組んだね!」とゆー感想です。

いっこ言うとしたら、どーなったら議員は失職するのかとゆールールとゆーか境界条件が解らない。解らないから、ストーリィの展開と共にどきどきどきとかしない。すべて与えられるものを眺め続けるだけだった。

つまり育ってる環境が違う訳だ、僕向けにはこの映画は創られていない。僕に解るように説明を入れてよね!と望むことはない。創った人がよかれと思うものを提供してくれたらいいよ。総合的に判断して僕にはつまんなかったつーだけのことに過ぎまい。観て解る、ターゲットとなってる人が観たらいいんぢゃ?<そんな紹介はないな

 ---

『築城せよ!』のマスコミ試写。城址の井戸跡に落ちた3人に武将の魂が乗り移り、猿投城を建てろと命じる。なんだかんだで素材はダンボーユを使うことに決定する、そして実際に建てた、とゆー話だ。

「猿投城址にダンボーユで城を築いたら面白いだろう」とゆー思いつきからはぢまって前の方を考えたのだとゆーことがありありありと解る、所謂“展開のヂャンプ”がすべてのシーンに施されている。無理が通れば道理引っ込むとゆー言葉がこれほど相応しい映画はないぞ(笑)。

理屈ではない、筋は通らない、だから唯一プラスに働くのは、見せたい画が使えるつーことだ。先に見せたい画があって、それを繋ぐことが、どーせ好き放題のストーリィだったら可能だっちゅーことですね。そうか。

 4/28 スタッフロールの中に日本人の名前が、小雪のヘヤメークとかを含めて5人くないしかいない映画だったなんて!

女子大の最寄り駅のピクトグラムで、「きがえ」はニーハイソックスを穿くこと>が採用になった。これは明らかに変(笑)だと、読んで瞬間に判る。

僕はこんな口調ぢゃないやい。僕が投稿時につけたタイトルは<女子大の最寄り駅のピクトで、「きがえ」はニーハイを穿くこと>だったぜ? {グラム}て。{ソックス}て!!(悲鳴) でもここ3本採用になった中ではいっち番の自信作だから文句はないです<いや、たっった今、文句言ったあなた!

そうして実はこの投稿の翌日に送った投稿分のコネタこそがこれと双璧をなす、近年稀に見るお薦めです! 刮目して明日の11時を待ってね。もしかしたらいちんち置きに採用になってるので明後日かもしれませんが<採用前提か。

 ---

西尾[27]と杉山[26]と連れだって鎌田でごわん。2人ははんばあぐ、僕はステキ丼、ステキ丼は名前こそ巫山戯ているが丼のごわんの上に薄切りとはいえステーキが載っている訳で、はんばあぐよりも高額です。丼だからかっ込んで、あっちゅー間に喰っちゃうっちゅーにね! 時給にしたらかなり稼ぐ方だとみたね。

そして肉喰って血を造ったら、単身献血に赴かん! 『アメリ』のDVDが戻ってきている♪ってんでお利口にアタマっから鑑賞。今度パリに行ったら、もっと本氣で『アメリ』のロケ地を廻ろうと決意する。ポータブルのDVD再生機が無いんならカラーコピィで要所要所をプリントワウトして持ちわるいてでもロケ地に行く!

今日観たとこまで限りではコリニョンの母親ゾウが住んでる家、盲のぢいさんの手を引いて案内して歩いた商店街から地下鉄駅までの道、ブルトドーに宝箱を返した後で渡る橋、がとにかく行きたい。あとそれと、虫が轢かれる石畳の現場ね、あの場所を是非とも確定したい。モンサンミッシェルなんて行ってる場合か(笑)。

 ---

『ラスト・ブラッド』のマスコミ試写。日本製の原作を、香港とフランスの合作で実写映画化している。簡単に言うとセーラ服で三つ編みを左右に垂らした女子高生が日本刀を振りまーして鬼を退治していく話だ(笑)、つまり100%ヂャパネスクなんだ。

香港とフランスの合作映画でここまで日本然とした物語は、映画化しづらかろう、だからすんげいコペルニクス的転回が施されていて、お話の舞台は1970年の関東のアメリカ軍基地だ。基地内のアメリカ人学校に転校してきたセーラ服女子高生は、すなーちほとんど英語で会話をすることになる。もちよん演じているのは日本人の女優ではないから、たまーに日本語を遣わないとおかしい展開の時には声優さんが声を当てている。

そんなことを押し通してまでこのストーリィを映画化したかったなんて! どんだけ日本好きなんだ!(笑)ってゆうか(悲鳴) 昨日の『築城せよ!』には「無理が通れば道理引っ込む」と言い捨てた僕ですが、この『ラスト・ブラッド』は支持する(笑)。そうね、「必要は発明の母」と評しよう。

 4/29 安楽椅子探偵

ねこたびさんからクーリエルが届く。曰く、きんのうの日記に書いた映画『ラスト・ブラッド』の元ネタは、たしかに日本製のアニメイションだが、その時点で設定は既に横田基地になっていて、主人公の女の子はバイリンガルであるところの工藤夕貴が声を当てていた、とのご指摘でした。うわあ、教えて頂いてありがにょうござりまシュー!

てゆーか済みません、これでプレス資料をいかに読まないかがばれた訳だ。だってだって。映画の前にはそんな、知りたくないぢゃんね? で。観ちゃったら、映画は表現された作品がなんぼなんだ、データを必要とするなんてのは多くの場合邪道だ、との見解に基づき、読まない。いづれにしろ読まない部分の方が多い訳ですな。わっはっは。

それでも正しい由来を聞いた上で、しかし自分の論が微修正すればそんなにも的外れではないと解って、なんか却って自信だ。スタートラインが「日本人の制作サイドが世界を照準に拵えた」ってだけで、だから英語を遣う物語になっていて、故に目に留まったとゆう出わいがあったつーことで、しかしそっから先は昨日書いたとおり、一番言いたい「そんなに日本好きか!」は揺るがなかったからなあ。撤回しませんよ?(笑) そーやって言い逃れ続けて生きていくぞよ。

 ---

祝日で、マスコミ試写も夕刊もないので時間が自由になるデーだ♪ どー遣おうかなと、ひとまずは懸案であった『ナラヤマヴシコー』の感想文を打って送った。送ったった。

『斜陽』の応募は2053通だったそーではないか、1万超えとかゆーんだったら抜きん出ようと奮起したかもしんない。3桁だったらしっかり読まれちゃうかなとまぢめに考えたことだろう。2053通て。そんな、紛れてどーでもよくなりそうな母体数だったのかと、レヴェルを上げるのをやめた<上げられる前提か(笑)。

思いつきをありったけただ並べて、ちょいちょいと修正を施して、お終い。細かいこと突っ込まれたらどいなけでも穴があろう感想だけど、いーや。どーせ2000分の1だ。こんな出来でいーんだったら来月の分からは読みおあってその日に送れる。楽に済ませたいショゾンでござりまシュー。

 ---

15時に麺屋ココイチで腹拵えをしたら、コネタ探しの旅に出発だ。そんな祝日の過ごし方か! これまでは採用1件につきサトウのごわん2つもらえたのが、今後は1つになり、代わりにインスタント味噌汁がつくよーになるのだそーだげなだ、きっと緊縮財政なんだ(ズバッ)。「1000円あげるから」が「写真ヒルズ」になって、1000圓のクオカドーをくれていたのがやっぱきサトウのごわんになったのも、きっと予算削減だろう。僕に関しては、もー別段そんなにはサトウのごわんは食べきれないから要らないんだけどね〜(笑)ってゆーか(やーらしいな!)。

てくり歩んで、18時に会社に戻ればいいやと、だから3時間をうろつき続ければよいのだと、テキトーにほっつき歩いていたが、あれに見えるは愛知県図書館ではにゃいか。ただで座って休めて時間も潰せるんぢゃ?<吝嗇か! ってんで着席して本の雑誌の5月號を読んだ。読んだった。

らば! なんだか本の雑誌も休刊の危機にあるとか書いてあるぞ? うわ。幸いなことにここは図書館である、遡って1月號の椎名誠のペヂーを読む。ほう。もし本の雑誌に「風雲!コネタ城」があったら、5月から賞品のサトウのごわんは1個になるってことか。いづこもか。

 ---

吉村[28]とまめぞんで晩ごわん。ミルフィーユとんカツだ。僕は生ビーユも。吉村さんはチーズ入りのミルフィーユとんカツだったが、僕はカレー入りです。15時にもカレーラメーン、20時半にもカレー入れとんカツか! どいなけカレー好きか。

吉村がしてくれた話。研修中、杉山[26]と西尾[27]と3人で中継に行った時に、取材先の方が、僕は酒を呑まないから、もっぱらこれ、と、薄い緑色のソーダを出してくれた。3人が飲んで、マッサキに美味しいですねとうっかりと答えてしまったために、その後の会話で、ではこのヂュスーは何であるのか尋くタイミングを逸してしまったのだ。

帰りの車中で3人で、あのソーダは何味だったのだろうかと議論になり、吉村はレモンだと思った。杉山はメヨンと言い、西尾はマスカットではないかとの意見だった。それくない飲みなぢみのない味だったげなで、そうして未だに何ソーダなのか判らないとゆうのだ。

僕はね、シークァーサーではないかと思うがどうでしょうか。第二候補はライムだけど、「酒の代わりに呑んでるものだ」と「人に勧める」の二点で、シークァーサー。どうでしょう。ただシークァーサーだったら、出した側が言う氣もするんだよね〜。

以上。答合わせはないッ。

 4/30 僕の髪は切れるし、お腹はダイエットすればへこむが、多部未華子の目は生涯ハンニャバルだ

長い髪を左右に振り分けて垂らし、それよりもなによりもきんのうの喰い過ぎがまだ尾を引いている、お腹が出ているフォルムの僕といったら! どっかで見た脳と思ったがこれはハンニャバルではないかッ(ぎゃっ!)。これでメガ、多部未華子の目になったら完璧にハンニャバル化してしまうぞ。ふるふる…。僕と多部未華子の間に生まれた子に幸多かれと祈らずにおられない。

 ---

西尾[27]と吉村[28]と連れだって、べりわんでおひゆごわん。木曜日だからシーフードカレーですな。つーか僕は昨日のおひゆごわんから、カレーラメーン→カレー入りミルフィーユとんカツ→カレーライスて、どいなけカレー好きか。末はカレー屋さんか。てゆーか希望を言えば末はカレー屋さんの客だ。喰う側死守か。てゆーかそれだったら今と一緒ではにゃいか。すすす。すると今は末世?

 ---

『サガン―悲しみよ こんにちは―』のマスコミ試写。なんて、奔放なんだ。つーか頽廃的で快楽主義で刹那的で近視眼的でその場凌で脳天気で反社会的で悪びれもせず反省もなく善悪の区別もつかず自分を抑えることができない出来損ないなんだろう!>サガン そうですか、としか感想の言いようがない。

2時間2分とゆー、映画にしては長めの尺にもかかーらず、余すことなくエピソードを入れたいと望んだのだろう、もんのすんげいきゅうきゅう詰めで話が展開する。ばんばん場面が進んでいく。そうですかと言いつつ、寝たり観たりしてました。

僕的には森博嗣さんの半生を描いた映画の方がよっぽど訴える価値のある内容になるんぢゃないか、観てみたい、と思いますがみんなもそうかな? その実写映画化の際には森博嗣さんの役は京極夏彦にやらせたらどーかと思いますが、演技は達者かな>京極夏彦。

 ---

ラップして冷蔵庫に残っていた2本の人蔘を、今日はまだ陽のあるうちに帰ってきたのだ、しよ茹でにして喰った。喰ったった。もはや、うんまい。マヨネイズとか醤油は、マヨネイズとか醤油の旨さを味わうために施されるのではないかと思うくない、しよ味だけの人蔘が、人蔘としてうんまい。

こーゆービミョーな薄味を喰える人に成長できて僕は自分が誇らしいよ。ただ、言っちゃえば、単に味覚が獣並みってことかもしれんがな(きゃん!)ってゆーか(ガオー)、但し「ガオー」は実は獣のSEではなく『幸せきょうりゅう音頭』。


09年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』