◆09年6月下半期の抜粋日記◆

09年6月分上←*→7月分上 / 『最新の抜粋日記』

 6/16 いろんな感嘆詞!コネタ城

体言止めで表現すればテプラを節約できる」が採用になった。6月4日に送った3本のうちの1本である。つまりすなーち、「大人も子供も立入禁止の建設工事現場」を投稿したのが5月24日で、それ以降、6月4日以前に送った4本には見切りをつけ、そろそろ引導を渡してもいい頃わいだと思うけど君はどうかな。

なおちなみに「体言止めで表現すればテプラを節約できる」は投稿時の表記から、タイトルも写真のキャプションも、一箇所だけ、“氣づかされました”って漢字遣いを“気づかされました”に修正された以外はどっこも手を加えられていません、送ったままの言葉遣いで掲載されました。

言われてみゆと確かに、この写真のコネタでここをクローズワップするか?とゆう切り口であると捉えられるずらしを施したように見受けられます。僕も、なんとか採用されようと自分を枉げてまで狙ってしまったのね!と蔑んで頂けたらと思います(平身)。

って場合と真逆で、あのタイトルはまさしくデイリィポータルZの高みにあって、まさかそれを僕に作れよう訳はない、って意味かもしれない、うーんうーん。いづれにせよ、きゃん!

 ---

『クヌート』のマスコミ試写。ベルリンで人工飼育された北極熊の仔を撮ったドキュメンタリィ、なんだけど、その映像だけでは足りないのか、それとも変化に乏しいとでも危惧したのか、あと2つ、ロシヤのベラルーシの羆の仔2頭と北極の野生の北極熊の仔3頭を追った記録映像も間に挿入される作りになってました。

ナレイションが藤井フミヤで、エンドテーマはもちよん、ららら♪で歌われる挿入歌も日本人の歌手だから、え? 日本製?とプレスをチェキると当然ドイツ映画だ。だからきっと、現場の音以外の音効はみんな日本で差し替えたんぢゃ?と思いました。なんちう措置だ。換骨奪胎とゆーのはこのこと?

北極熊の仔熊は安全で安心すると甘えて、るるるるるるるるとゆー鳴き声を出す。これは「ささなき」とゆーのだそうだ。ほう! ほう!コネタ城である。

囁きの、鳴く版かあ、そんなテクニカルタームが知れてうれすいと思い、広辞苑や新明解を引いてみると、ちゃんと載ってる! ぎゃっ! 【笹鳴き】と書くのだそうだ。ひゃあ。まさに、ぎゃっ!コネタ城であり且つひゃあ!コネタ城と言えないか? 何を言うか。

 ---

お口がくっさんだったここ最近の理由が今日判明した。胃が悪い訳でもなく、カレーシュウでもなかったぞ! 歯を磨いていたら歯の詰め物が取れたので判った。今まで詰め物が浮いていたんだ。それは!『タンポポ』で描かれているように、くっさんにもなるって!(悲鳴)

もうこれで口くっさんから解放されるわよ♪(ららら<笹鳴きッ!?) ってゆーか次に抱えたのは歯に穿たれた大穴である。ひー。風雲!ひー城。行こう行こう、明日は歯医者に行こう。面倒くさいが歯医者は好きだから喜んで行こう。

 ---

吉村[28]とピルゼンにゆく。もー、二人でピルゼンに行った時のオーダ量にも慣れてきた。昔のように頼みすぎて僕ばっかしおないぱに過ぎることもなくなったぞ。ナニゴトも試行錯誤である。同じ店に繰り返しゆく意味がここにあるのだ。

若しくは僕に、まず少なめにオーダしておいて徐々に追加してゆく分別かがあれば、はぢめての店でも大ぢょヴなのぢゃが。分別よりもいきよいが勝るお年頃だから仕方がない。お年頃?

 6/17 『草迷宮』の上に『田園に死す』を上書き

午前中から歯医者に行く。詰め物が取れて大穴が暴露された歯に、また詰め物をして騙し騙しいくか、それとも被せ物をして根本治療にかかるか、前回にも起こった二択を再度迫られる。

確か1年半くらいもったのでしたっけ、詰め物をして3年に2回ずつ更新ってゆーんなら、生涯これでも、と言ってみるとカルテを確認して、実は前回は1月であったことが判った。あ、そーか、パリで欠けた歯だ!(ぎゃっ) てことは半年もたなかった訳か。うう。

半年に一回歯医者に来て詰め物をしてもらう繰り返しの人生も僕的にはちーともかまーないけど、そーだ、口くっさんに氣がついたのは5月26日の献血の時だった、そっから詰め物が取れるまでの3週間を悶々と過ごしていたんだ。“半年に一回詰め物、その最後の3週間は口がくっさん”を死ぬまで繰り返す人生に耐えられるか!?と問われているってことだ。うう。うううう。

ってことで治療してもらうことに決定。週一で通って2カ月ほどの工程だそうです。金はね、困ってないからね、こーゆー時に大事なのは何度来なきゃならないかだ。自宅のモヨリの歯医者なので会社のついでに通うことができない。通院のためにわざわざ時間を割く必要があるから、重要。えいっ!と、覚悟した。また口の臭くないチームに返り咲くために。

 ---

名古屋シネマテークへ。「寺山修司◎映像詩展 in Nagoya 2009」をダブルで観ゆぞ。

『空には本』は34分であった。2008年制作で、初上映だから「09年もーはい映画らんきんぐ」と「09年もーはい映画寸評」に加える時にはわざわざ年号をつけるのはよします。三上博史が朗読をしてて、読んでる内容がスクリィンに文字で出る。そのバックに景色が映る、とゆーだけの作りで、なんてゆーか退屈ですな(ズバッ)。

『草迷宮』は1979年の40分。少年のように若い三上博史の股間がぼかしてあった。そうか、これはぼかすのか。後述するけど『田園に死す』をこの後で観て、そのせーで実は『草迷宮』の思い出がほとんどない(笑)。つーか、まぢった。

あまりにもモチーフが似通ってるんだ。若い自分と長じた自分が出てきて。おヌードの女に襲われて若い自分は無理くそ脱がされて。なんでこんな似たような別の映画を作ったんだろう。

得意技をいろんな作品に反映させるってのは創作者だったら当然することだから文句を言うすぢわいではない。同じ日に『草迷宮』と『田園に死す』を観てはいかん、とゆーだけだ。そーゆーすぢわいもないけどね。ぶつりぶつり。

『青少年のための映画入門』は1974年の3分。どんな設定でこれが作られたかを最初に読んぢゃったから、覚悟ができていて、それが少し悔しい(笑)。3分でフィルムを依頼されたので、3分の映像を3本作って、それをスクリィンに3面同時に投影するとゆー作りだった。

そんな変な映像作品なので、上映前にテークのスタッフさんがアナウンスしておられたのだけど、スタートさせるために上映システムを変えるのにもたつくからそのつもりで、とのことなのだ。そうしてその通りだった。なかなかはぢまらない。映った!と思ったら「このDVDは無断で上映とかしたらいかん云々」って、よみ見覚えのある文言の画面だ(笑)。わあ、DVDの投影なのかよ!

それが映っちゃって開き直ったのか、DVDのメニウ画面を堂々と投影し、チャプタ選択をして、ようやく『青少年のための映画入門』がはぢまる。3面あるうち、ちんこがもろ映りする画面に釘づけだ(笑)。ちんこではない画面もちゃんと観たいのに、ここまでちんこが映るとどーなるのか観ちゃうだろう!(悲鳴) 非道い(笑)。キィワード{ちんこ}にWowono Euquarryちゃんのブログのエントリィへのリンクを漲る僕も非道い。

『田園に死す』は1974年の102分。八千草薫が出るのはこっち(『草迷宮』と比べて。以下同じ)、三上寛が歌うのもこっち、少年時代の主人公の顔が白塗りなのもこっち、時計が複数あってはいけないと謳う(『さらば箱船』と同じルールだ)のもこっち。空気女が出るのもこっち、ラストに向かって母殺しが持ちわがってくる(ネタばれだけど書いておかないとごっちゃになるからな!)のもこっち。

最大に特徴的なのは、恐山が舞台なのがこっちだ。ラストシーンも覚えている(笑)、卓袱台です<またネタばれているが初公開から35年経ってまだ観てない方が悪いッ!(ずばり)

どーだ。『草迷宮』と比較してこいなけ覚えている(『草迷宮』を特徴づけるのは鞠くないしかないぢゃんね!)、『田園に死す』の方により思い入れるのもやむを得ないと思って頂きたい。

 ---

ちくさ正文館書店に寄り、明日が発売予定日の『考えなしの行動? Thoughtless Acts?』を探す。無い。つーか判らない。店員に尋くほど渇いている訳ではない、きっと明日になったら他の書店でも買えるだろう。

敗因は、滅多に来ないちくさ正文館に足を踏み入れたことだった。思想書とかアート本の宝庫なのだ。見るて! 欲しくなるて! てんで、『地を這う魚 ひでおの青春日記』と『RINGO FILE 1998-2008』を購入。ううう。

買った時が最大に読みたい時である。『1Q84』(懐かしい響き!)も『坊ちゃん』もいづこへ行ったことか(笑)ってゆーか(まぢで『1Q84』はどこにあるのかすぐに判らない!)、社へ戻ったら『地を這う魚』を読んで読む。ぶへー<読んだ読んだ?

なんだかインプット慾に火でも点いたかな。若しくは背中合わせの散財慾かも。

 ---

欧昧で牛肉としめじ炒め定食を喰ったら、斜向かいのケキー屋さんに寄る。デザートを喰うのだ、松岡ひとみさんご推奨のロールケキーだ。わあいわあい。インプット/散財慾が発動しているこのチャンスに、フツーにしてたら喰うタイミングのないケキーを喰って喰って喰う!

と入店したら、ロールケキー切らしてるって。今作り中だって。30分もしたら巻きわがるって。ここで30分を待ったら難儀な客だ、おとなしく和栗のモンブランをオーダ。ダーヂリンで頂く。

この店のロケイションははっきりと悪い。繁華街から離れていながら車通りの結構激しい、しかし細い道の交叉点に位置し、且つ駐車場がない。つまり単なる通過点なのだ。ここを訪れる手段は徒歩かじでん車かバスか。そーまでして喰う価値のあるものなんてこの世にそんなにないし、少なくともこの店にはない。

ケキーは普通にうんまい。単なるお茶に寄ったついでにオーダする、って折りに最適ってレヴェルだ、ああ、まさしく、近所にこの店があったらいいねって評価されるべき店だ。家路に急ぐじでん車を漕ぐ足を停めてまで訪れるほどではない。それは「たとい独りでもわざわざ行く」店レヴェルになるんだし。

上に書いたよーなことは喰う前から解ってたろうにね。喰わないでも書けたことぢゃんね。だったら。来た意味は? つーことで、もっかいだけ、松岡さんにおわいした際に口を利くきっかけにするためだけに、今度ロールケキーのある時に来よう。ロールケキーが松岡さんの予告に反して、誰かに買ってってあげたいと思うほどうんまいことを期待する。その時こそが店の勝ちである。

 6/18 観て別に元気は出ないけど面白い映画ってのもフンダンにある!

西尾[27]と麺屋ココイチにおひゆごわんにゆく。おいすいと評判です(僕たちふたりの間で)♪ なんか元気のでゆ面白い映画はないかと西尾さんがゆうので、帰りにモヨリのつたやに寄って幾つか見繕って薦める。

その後、ラインナップをプリントワウトして渡してあげました。「元気のでゆ面白い映画」とのオーダで、でもそれだけでは絞り込めないからどんなのが好みか重ねて訊くと『マダガスカル』は面白かったとの返答なんだ、それを参考に作ったリストが以下であるッ。

◆元気の出そうな面白い映画リスト◆
♪ジャンル♪
@タイトル@
邦画
  • 『花とアリス』
  • 『ホテル・ハイビスカス』
  • 『ナビィの恋』
  • 『キューティーハニー』
  • 『寝ずの番』
  • 『ラブ★コン』
  • 『キサラギ』
  • 『恋しくて』
  • 『舞妓Haaaan!!!』
  • 『罪とか罰とか』
  • 『リンダ リンダ リンダ』
  • 『亀は意外と速く泳ぐ』
  • 『ハルフウェイ』
  • 『全然大丈夫』
洋画
  • 『ラン・ローラ・ラン』
  • 『悪いことしましョ!』
  • 『少林サッカー』
  • 『プロデューサーズ』
  • 『魔法にかけられて』
  • 『主人公は僕だった』
  • 『チャーリーとチョコレート工場』
  • 『50回目のファースト・キス』
  • 『マンマ・ミーア!』
アニメイション
  • 『マインド・ゲーム』
  • 『ベルヴィル・ランデブー』

ヂャンルと、具体的にどの映画が好きかを伝えて頂ければ、それなりに選んであげゆことができゆぞ。これができゆとゆーことは僕は今からすぐにでも占い師になれると思うね。なんでも占ってしんぜるので依頼に来たらいいんぢゃ?(南無南無ー<仏教?)

 ---

丸善へ『考えなしの行動?』を買いにゆく。文芸書の巣窟である2階の検索端末で調べるが出てこない。あ、著者名は{もりひろし}ぢゃないのか、訳者になる訳だからと氣づき、著者部を消して書名に{かんがえなし}を入れて調べると、無い。うーんうーん。{かんがえ}で調べると山ほどヒットするのでもーちょっと絞り込めと言われる。出版社名に{おおた}を入れるけどヒットしてこない。うーんうーんうーん。そもそも、翻訳書だから、タイトルも原著の奴を打ち込まないとなんないのかなと{しんくれす}を代入するけど、出ない。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

店員に尋くのは恥だと思っているが、今日は予告された発売日なんだ、買い損ねる訳にはいかないからと耐え難きを耐えて尋くと、その本なら今日発売で、3階のデザインの棚にあるとゆーではにゃいか! でっででデザイン!? 道理で2階の店内検索端末にはヒットしてこないのかと間違った解釈をしてワンフロワ上がる。

デザインの棚に、見あたらない(ひー)。だいたいヂャンルがデザインだとゆー時点で想定外だ、どんなサイズの本でもあり得ると、ずううっと棚を見まくるが、無い。発売日だから、森博嗣だから、平積むほど入荷すると思う予断は許してはならないかもしんない、若しくはとっとこ売れて一冊しか残ってないとゆーパタンも考えられるやもしれぬ、平積み台以外も見逃せないのだ。辛い(笑)。

店員に尋くなんて屈辱だが、忍び難きを忍び尋くと、未だ棚に出す前のキャスタ付きの台に、布を掛けられ、売るほどあった。ぎゃっ。今日の教訓は、耐え難きや忍び難きは耐えたり忍んだりすべき、である。

 6/19 寝入る歯医者

歯医者の受付下には喫煙の害を宣伝するポスタが張ってある。いつものよーに歯医者はがら空きで、行くと医者は診察室の隣で暇そうにしている。見ると、仕切りに隠れて見えない手許から紫煙が上がっている(笑)。

一流のシェフは煙草のによいがお料理につくのを嫌って喫煙しないとかゆーが、嘘っぱちだよね。喫煙直後の歯医者に口の中に指入れられても別に煙草のによいとかしなかったし。

大穴の穿たれた歯に被せ物をするため、今は神経を完全に殺す方向で推移している最中だ、たまーにとんでもなく痛いことがあるが「まだ神経が生きているとこがあるねえ」と歯医者はゆーばかり。でも、ほとんどは、歯を削ってるのかほぢってるのか知らないが、振動が伝わってくるだけで触っている感じもしない。口開けて、することもなく座ってると、ねヴくなってくるほどです。歯医者に、痛かったら痛いような顔をしろ、表情で判断してるんだからと言われるくないねヴくてうとうとしておったよ(笑)。

床屋では寝ると失礼かなと思う反射が育まれているが、まさかリクライニングの椅子が共通するからつって、歯をほぢられている最中に寝入りそうになるとは人生初の経験だ。そこまで考察して氣づいたが一番寝入りそうなのはネイルにアートを施される際かな、と想像しました。

 ---

城之内早苗ファンクラブに会費を払い込む。森博嗣さんやすばるさんは否定的だけど、郵便局があってよかったと思う一こまですな。

郵便局の払い込みマッシーンはちゃんと2000圓札を受け入れるのも偉い。偉いつーか当然なんだけどね。現行の紙幣が稀少扱いされている現状を憂うよ。稀少なくせに、簡単に手に入るのにみんな遣わないってどーゆー了見か。ぷんすか。

ぷんすかとか言いつつ2000圓札業界は僕の天下だから不満はない。いづれロト6で8,0000,0000圓とか当たったアカツキにはそのーち2,0000,0000圓ほどはすべて2000圓札に換金して、日々遣いたい。「ほど」てなんだ。ちょーど2000で割り切れるやんかとまでも思う、こと2000圓札に関しては煩い僕であった。

 ---

スギ薬局で買うと10%オフだから、ランチパックの「カレー焼きそば」と「レアチーズ風味&ホイップ」が今日のおひゆごわんです。「カレー焼きそば」は囓って囓りさしを見ると、なんだか白いペーストが見える。うわナニコレと舌に神経を集中させるとマヨネイズだ。マヨネイズがカレーと相俟って、なんだか辛子マヨネイズっぽい感じ? 食パンに辛子マヨネイズがまずい訳がない!

「カレー焼きそば」の食後のデザートは「レアチーズ風味&ホイップ」ですよ? 字面を見ても何も具体的に表現していないことが判ろう。前半分のレアチーズ風味て、実体を伴っていないではないか。レアチーズ風味焼肉だったらどおしようと思いつつ(うそ。せーぜ思ったのはレアチーズ風味ブルーベリィくらいか)囓ると、つまりちょっと酢いクリィムって味だ。だからイメィヂとしてはヨーグルトである。おはヨーグルト!<五月蠅い ランチだからおはではない、こんにちヨーグルト!<何を言うか

美味しいがこれだけ単品で2個(単品で2個て矛盾か?)喰ったら慾求が不満するかもと思いました。実体が所望である、「カレー焼きそば」と共に摂ってよかったと思った一こまだ。今日はいろいろ思う一こまがあるな<「いろいろ」と「一こま」は矛盾か? 今日はいろいろ矛盾を孕んだ日記である。

 ---

『鶴彬-いのちの軌跡』のマスコミ試写。プロレタリヤ川柳家(川柳家とゆう言い方はあるだろうか、ええっと、川柳イスト?)であったげなな鶴彬の人生を描いた映画でした。

治安維持法に抵触して捕まって取り調べを受けたりしてる。でも最終的な死因は赤痢だった。え。なにそれ。情報として小林多喜二の死に様を知っているこっちとしては肩透かしもいーとこです(爆笑)。劇的に死んだんぢゃないの?<まあ、だからこそ今に到るまで映画化はおろか、その名を聞いたことすらなかった人なんだろうが

そして映画の語り口たるや、お芝居は確かにしてる。鶴彬役の人が鶴彬を演じている。でも。予算の問題なのか効果的だと思い込んだせーなのか、たといば取調室のシーンにある装置は机と椅子だけだ。背景は真っ黒。セットが組めなかったのね。

のみならず、全編が「鶴彬の人生」を描いてはいない。ばんばんと、当時の新聞記事の切り抜きが挿入されたり、鶴彬の遺した書簡を撮ってみたり、果ては鶴彬が従軍した基地の現在の様子、なんてのが映される。もちよんそーゆーシーンでは女声のナレイションが説明を添えるのだ。なんだこりは。

つまり「知ってるつもり」だよ、これ!(悲鳴) 映画ちゃうやん! ってゆーかこれも映画であることは間違いない。ただ僕はこれを映画として観なかったとゆーだけです。もっとみみっちいもんだった。みみっち!みみっち!!<みみっちい擬音

 ---

あまりにも『考えなしの行動?』が素晴らしい(!)ので、これは人に貸そう! 貸して、巧くいけば番組で紹介してもらいたい!!と、氏田さんに(よりによってひとまずは氏田さんか!<よりによって言ってやるな!)貸す氣まんまんまんです。が、自分の読んでる『考えなしの行動?』は貸したくない(笑)。大事な本なんだ、人に貸してたまるか、ってんで貸す用のもう一冊を買うことにした。もちよん又貸しされる前提です、どんなに本が傷んでもそれだったら僕の心は痛まないよ。

つーことで丸善へ。チョッコーで3階に上がると、ワゴンに平積みされた所謂絵本にメガいく。背広のサラリィマンのおっちゃんらが2人で開いてはわいわい楽しそうに見ているのだ。なんだ、と手に取ってみて、面白い!

開くと絵が動く仕組みの絵本だ。飛び出す絵本の、ごく一箇所に施されるような仕掛けを、そればっかりで一冊にしたよーな本だった。2種類が山積みになっている。『GALLOP!』ってのが動物を題材にしたもの。『SWING!』ってタイトルのは野球とか、スポーツの絵柄のものだ。もちよん『GALLOP!』は買う! 『SWING!』は、スポーツ憎けりゃ絵本まで憎い(笑)訳で、買わない(笑)。

ラヂヨで紹介するにはちょっとはヴィヂュワルショックに過ぎる仕掛け絵本だけど、いちようこれもお貸ししようとアナウンス部に行くと、氏田さんはロケ中ってことで不在だった。イッポウから戻ってきた古川さんが夏目さんと談笑しているところに割って入り『GALLOP!』を披露する。古川さんは冷めてる(笑)。それ知ってるーげなだ。でも夏目さんが驚いてくざさったので甲斐はあったぞ♪ 秋にはこのシリィズのカラーの新作『WADDLE!』が日本に入ってくるそーだげなだし、宜しかったら、と置いてきた。やっとここんとこ、『エイキエイキのぶっちゃけ隊!!』以来なんとなくネタ屋らしいことをしている僕である。

 6/20 食生活はビンボくさくてもいいマン(ぎゃっ)

うちにも清潔な、洗剤とか熱湯とかで改めて洗わずとも水で濯ぐだけで使える器があったことを思い出した。北村[22]がくれた萬古焼の1個用インスタントラメーン土鍋だ。あれだけは埃がかむらないよういちーち箱にしまって片付けてあるのだ。VIVA! 清潔な器!!

ってんで今日のインスタント味噌汁はその萬古焼で作った! 作ったった!! 合わせみそ+油あげですよ。15分間茹でたサトウのごわんにぶっかけて喰う。

そして、ちゃんとした器でインスタント味噌汁を作ってみて判ったことがある。サトウのごわんにぶっかけて喰う場合、インスタント味噌汁いっこでサトウのごわんは2つ消費できゆぞ。そもそもサトウのごわんはそれ単体で喰える甘いごわんだからさほどおかずを必要としないとは判っていたが、これほどまでとは。人はおかずのみにて生くるにあらず。

 ---

東京カワイイ★TVが「リセッショニスタ」だった。古着を自分で切って縫ってお洋服を作っているが、なんだか可愛くない。ビンボくさい。東京ビンボ★TVってタイトルを変えたらいいんだわ!

女優さんのWowono Euquarryちゃんとクーリエルをやりとりしていて東京カワイイ★TVでは今小悪魔agehaとかeggとか言ってる、とお伝えしたら、そんなの東京ではもはや古い!と指摘された。うん、テレヴィなんて結局後追いだから、そーかなとは思ってはいたんだ<負け惜しみ。では今は何なの?と問うと、森ガールだそうな。わあ、森ガール知ってる。ネットの情報こそが少なくとも僕にとっては最新なんだと判る。

Wowonoちゃん曰く、女の子全員が常に流行の恰好を追ってる訳ぢゃなくて、みんな自分の好きな服を着てる。男の子が今はどこに注目しているかがブームとして回っているだけだ、と教えてくれる。森ガールってのは宮崎あおいがなんたら姫を演じたところから流行りに祭りあげられたのだそうだ。なるほどね、宮崎あおい発祥だったのか。

言われてみればそれはそーだ。ファッションとしてゴスロリが好きな子は、そもそも自分に似合おうが似合うまいがカンケーなく好きな訳で、age嬢が上げ調子になろうが森ガールが盛り上がろうが頑なにゴスで過ごすだろう、とゆーのを考えたがこんなのは人に言わない方がいい<あっ、日記に書いちゃってるよ!

 6/21 同一人物疑惑<誰も疑惑ってないぞ!

10時55分に「毎日ベスト3・ネオ」を更新。佐藤ありさiPod nanoを使ってるとゆーのを受けて、僕はiPhoneを買おうか、ケータイ大喜利の翌日にはいつも悩む旨の内容をワップする。と、元町二十四軒さんがついったーにて
> ケータイ大喜利は iPhone では参加できないと思いました。

> iPhone は Yahoo! ケータイが使えないからです。

なぞと教えてくざさるのだ。えッ! こっこれは「毎日ベスト3・ネオ」の次回更新を待ってリアクションしている場合ではにゃい!と、12時20分に異例ではあるが翌日の日付の「ベスト3」を併記したペヂーをワップし直す。ひっひっふー。

その後「元町ラジオ塔」を訪れたら既に纏まったエントリィができていました。ちゃんと元町さんのすべてのプロダクツをチェキってから動こうよ!>僕

その後II、殊能さんの日記にアクセスしたらこんな件がある。

> ケータイを持っていないわたしは、当然のことながら、iPhoneネタにいっさい反応できないし、

え。もしかして。殊能さんと僕は同一人物か!? そー言われてみると名古屋大学出身だしファーストネイムが“まさゆき”だし。共通点が多すぎる。

きっとOKWaveってとこに質問したら同じ人だって回答が寄せられて、お礼も「どうもそのようです。ありがとうございました。」とか書かれちゃうにちまいない! 恐るべし!ネット!!

 ---

今日もDesktop Tower Defenseをやっている。『坊ちゃん』も『1Q84』も『考えなしの行動?』も読み進めず、『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』も続きを観ずに!

できゆたけ高得点を取りたい。だから今やってる環境は以下の通り。

Difficulty
Nomal Creeps
Modes
Nomal Map

2 Entrances

Towers
Pellet, Squirt, Bash

Upgrade, Buy, Unlimited

Waves
Random Waves

Trickle

これだと獲得点数が×1.85になるんだ。巧くいくと(巧くいくとゆーのはFLYINGが出現しないとかそーゆー都合のいい場合のことだ)1,2000点超が出ゆことがあって、その際には喜ばしいのでスコワを送信することになる

だいたいいっかい遊ぶと20分近くかかるペースだからたいがいネット落ちして遊んでるのだけど、スコワ送信の時だけ繋ぎ、さあ送ろうと名前をフォームに打ち込もうとすると、入らないことがある。うわ。まあ、そんなには必死にランキングリストに名前を表示させたい訳ではないからかまーないんだけど、ちょっと試しに今日は名前欄を空欄のままで送ってみた。はぢめてやって知ったがその場合はリストに“Anonymous”って表示されるんだ。ほう! 辞書で調べると「匿名の」って意味だったよ。ほう。

「匿名」に対応する英語があることをはぢめて知った。考えてみればあるだろうけど“Noone”とかで事足りるかなと薄らぼんやりと思っていた、氣がする。こんな英語力では大矢博子さんにもケダちゃんさんにも森博嗣さんにもなれないぞ!>自分 なるなら来世でなるしかないかな。僕の来世は忙しそうだ。

 6/22 闇ピノ(白昼堂々)

サトウのごわんを4ぱっく持って出社だ。今週は朝ごわんにサトウのごわんを喰うショゾンなのです。

出社途中に99ショップに寄りふりかけを買う。マルアイの七味唐辛子ふりかけと丸美屋のすきやきふりかけにしました。これでついにかの『Go!Fight!腐女子シスターズ』に歌われている「お腹が空いたら百均ふりかけ♪」が実践できゆんだ、うははうははは!

早速今日は七味唐辛子ふりかけを喰ったった! 辛い!! 辛いが無くなるまでは七味唐辛子ふりかけを喰い続けよう。すきやきふりかけに推奨されている1食分のふりかけの分量は2.5gだそうで、七味唐辛子ふりかけの内容量は38gである。15食分ッ!? サトウのごわん15個要るのっ? きゃん! もー残数がそんなないぞ。かっ稼がないとね!

 ---

『プール』のマスコミ試写。大森美香監督だ。かの、『ヒロイン』の監督さんだ。期待!

タイが舞台で、おう。ちょうどサキホド、今度の多田さんのリスナ旅行の行き先がタイで、それ用の宣伝に使うイラストをまた依頼されたとこだったのだ、なんてゆーか、モッケノサイワイ? なんらかモチーフを参考にしよう!

と臨んだのだが、別段タイらしいとこに行かない話だ(笑)。だって、監督こそ違うけど、これって『めがね』となんら変わらないよ。そもそも小林聡美ともたいまさこが出てくる時点でそれを狙ってるんだ、なにをするかなあ!

{小林聡美,もたいまさこ}とゆうセットを、ヂャンルと捉えているんだ、きっと。この2人を出したら、ほら、『かもめ食堂』のノリの、『めがね』のテイストの、あーゆー映画ですよ?と「設定」がし易い、そーゆーアイテムとして使われているかのよーなキャスティングで、そしてその通りだったんだ。ううう。せっかく大森美香なのに。

てゆーかだったらすべての映画監督がいっぺん{小林聡美,もたいまさこ}をメーンに据えてしまった映画を撮ってみたらいい。どこまで個性がそれでも出せるかが力量のミセドコロでは?

ひとまずためになったな、と思ったのは、タイでは星座や血液型の代わりに生まれ曜日占いってのが広まっている、らしい。生まれ曜日によって色とか、神様とかが決まってるって言ってた。僕は金曜日!<誰も訊いてない

 ---

映画の合間にミニストップで、しかしミニストップのソフトはうんまいけど割高だから我慢してピノを買い喰い。抹茶味だ、わあい、はぢめて喰う♪

しかしピノってさー(ため口か)、ひと口で口に入れちゃうから、味とかほとんど判んなくない? 口の中で長く保ってるもんでもなし、すぐ喰い終わっちゃうでしょう? 6個を喰って、ああ、抹茶の香りがした氣がする、と思ったのは2回だった。

つーかそんな喰い方をするせーか。コンヴィニから出るや否や封を切って歩きながらもりもり喰う、なんてゆー有り難みのない喰い方をしたせーか。嗚呼、確かに抹茶だねと慈しむように、半分かぢって一旦断面を目視で確認して、一方口の中に入った半身を舌の上で転がして抹茶センサをフル稼働して、そーしてようやく抹茶味を堪能したと、そう宣言できゆのだと。そーゆ喰い方を推奨する氣か。

だったら歩き喰いなんかができない形状にすべきだわ! つーかピノはぢうヴんに歩き喰いに適していないシステムになっていると思う人多数?(きゃん!) そんな逆境にめげる僕ではない僕が悪いと?

 ---

『縞模様のパジャマの少年』のマスコミ試写。配給がでずにぃなんだが、でずにぃのプロモータさんは上映前に力説するのだ、制作はミラマックスで、でずにぃだと思うととんでもないから、と。だから事前にプレスを見るな、と。観て驚いたらいい、と。

そんなこと言われたら、確かにオーセに従ってプレスは観ないで臨んだけど、身構えるぢゃんね(笑)。うん、この落ちの映画は好き(笑)。

でもプロモータさんは、映画に造詣が深い人々には、どーしてここまでやって台詞が英語なんだと思われるだろう、これを作るのだったらドイツ語で喋らせるべきぢゃ、と言う。僕的には『愛を読むひと』が英語だったよりかはよっぽど、まだしもましだったから、氣にしまい。

つーかメーンキャストは母親役以外全員イギリス出身ではないか。そんなん、英語で喋っちゃうって。仕方ない。そこまでリワリティを望まない。僕は。この映画に関しては。

 6/23 狭いのは僕の棲息域だ

目覚めたらおんもが明るい4時43分である。ぎゃっ! にっににに2時に一旦起きたのに! 4時43分て、会社にいなきゃなんない時刻なのにッ!

朝風呂も入らず当然髪も洗わずオヒゲも当たらず、しかし歯は磨く。あと、またも番組でカラーイラストの依頼を受けたのだ、会社で描けるようにペンタブレットを提げてじでん車でちういヴかく出勤するのだ、今日に限ってしかし急ぎで。ひっひっふー。

会社着が5時5分で、出勤してきたディレクタと一緒に社屋に入るタイミングだった。つまりここから判ることは僕は本来はディレクタよりか遙かに早く会社に来てなきゃならない仕事をしとるつーことだ。

もひとつ判明したことには、4時43分に起きても番組に支障なくどーにかなるとゆーことだ。わはは。普段ぢうヴんに働いているから、いざとゆー時の力の抜き加減もオミトーシって訳ですな。へへん。ちっともへへんではないッ。

 ---

風呂に入らず献血に行くので検査採血のために肘の内側を消毒してもらうと垢が縒れるいきよいで、つまりこれこそがなぞなぞ「綺麗で汚いもの、なぁんだ」の解ではないのか。採血の際には今日は久ヴぃさに『ラブ・アクチュアリー』を観た。あー。やっぱいいね〜。ポルノのスタンドインのシーンがカットされてない版は>12月30日の日記参照。

子供が観るかもしんないからと、ヒコーキの中で提供する『ラブ・アクチュアリー』を片輪にする措置はつくづく酷いと再確認しました。まるであれだ、「あ」を遣わずに小説を書くみたい?<それは単に『残像に口紅を』であってこの場合の比喩には相応しくないぞっ

 ---

献血ルムーを出ると12時である。「風雲!コネタ城」に採用になっていないことを確認するためにネットに入りたいのでアップルストワに寄ろう。

17インチのノートをいぢってネットに入る。今日に限ってはまんがーち店員が話し掛けてきても返答する用意はできておるぞ、サファリの4を見に来たと答える氣まんまんまんです! いちようデスプレーされているパソコの「サファリについて」をくりくりクリックすると、4ではなかった。おお。なお一層尋き甲斐がある。いつでも来い、店員!

と精神的に身構えていたが、結局デイリィポータルZをチェキり終わるまで店員は寄ってこず。アップルストワ名古屋の店員さんは行儀が宜しい。呼ばなきゃ来ないシステムっぽい。コンヴィニで少年ヂャンプを立ち読みするかのよーに、要る情報だけ得たらもう離脱しよう。また来るよ、アップルストワ名古屋!

そうして僕の17インチのOSは10.3.9とゆーテータラクだからサファリ4を受け容れる体制は整ってないっぽいことも知った、ナニハトモアレ、原稿のパソコがぶっ壊れた時が更新のタイミングであろう、その日に備えてお金貯めよう! アップルストワに来ると貯金慾が刺戟されるので好き。

 ---

『トランスポーター3 アンリミテッド』のマスコミ試写。『トランスフォーマー2』を観ていない僕が『トランスポーター3』は観るなんて! なんて皮肉な!!<どっこも皮肉ではないし単に韻を踏んでいるだけだ

主人公が何に巻き込まれているか解らないまま、しなきゃならないことだけ判っている、とゆー設定は、スピィド感に直結したテンポを生み、いい感じ。てかスピィド感オンリィのお話だでな、解って作ってるつーことですね。上手でした。

 ---

吉村[28]とさだ圀へもつ鍋を喰いに行く。その後、帰り道で「大地震の時に動くと予告しているビユ」の前を通ったら来々軒が近々オープンする旨の張り紙が出てた! うわそーなんだ、このビユの土地にはもともと来々軒があったんだ、立ち退いてしょぼんと思っていたら、戻ってくるなんて!(ぎゃー)

通う! また懐かしの、かの「中華飯店のカレー」である処のガーリー飯を喰う! こんなところで「風雲!コネタ城」と「1000円あげるから」のコラボに見えるなんて。世の中は狭い、とゆー結論で宜しいか。

 6/24 今月中納品でオッケイ、と8日の猶予で引き受けた上で、2日で納品するマンよ!

昨日一回描いた旅行企画イラストの背景を、るるぶの写真を参考に指定された場所に描き直し多田さんに見せたらオッケイだ。これで納品。いちよう手前の多田さんの絵と背景とのレイヤを分けたふぉとしょ形式の絵も一緒にCD-Rに焼いて渡したので、なんだったら人物だけのをレイワウトしたい際にはそーゆ切り取りもできゆよーに配慮もしてある。

絵を描いてお金をもらうのは久ヴぃさで悦ばしいね(笑)。毎日依頼がきてもいい。毎日だったら一週間でまた飽くだろうが。飽かないように!>僕 天職なんだから(笑)<あっ、笑ってる!

 ---

歯医者にゆく。行きは地下鉄、帰りはバス、なぁんだ。答えは歯医者だ。昼日中にバスに乗るのは稀有で、存外混んでることを知ってぴっくりしたよ。なんだよ、バス、やるぢゃん。歯医者の空きぐわいと好対照だ。

空いてるバスに税金を遣ってもらって乗るのは殿氣分ぢゃが、混んでるバスにしかしちゃんと座席を確保できて座って乗るのもまた甘露甘露。プロフィールの【好物】の項に「選民意識」と書いてもいい氣持ちよさ?である。

 ---

西尾[27]から、薦めた映画のうち3本を観たとの報告を頂きましたよ。『亀は意外と速く泳ぐ』と『ラブ★コン』と『花とアリス』だそう。ああ、自分で薦めておいてなんだけど、どれも面白いでしょう?(笑)

『亀は意外と速く泳ぐ』は「あずきパンダちゃん♪」の節が判った、『ラブ★コン』はやたらとムツゴロウさんが説明に出てくる、『花とアリス』は花が嘘を堂々と展開するのが嫌い、との第一声だった。喜んで頂けて幸いです。だからつまり『マダガスカル』が好きだとの情報を得ようが得まいが、この辺りを紹介しておけば面白がってもらえるとゆーことだ。

だったら今度は是非に『輪廻』とか『ノロイ』とかを試して頂きたいものだぜ。『片腕マシンガール』とか! 『“アイデンティティー”』とか!! 『メメント』とか!!!

 ---

今日スギ薬局で買い喰いしたランチパックは「味わいチーズ」と「いちご&ホイップ」だ。「味わいチーズはすげい。白いパンのあいさにスライスチーズが挿まってるだけだ! そんな食べ物があるか?(笑) 確かにパッケイヂに、レンヂで焼けとか書いてあるけど、スギ薬局で買うや、店を出てすぐに歩き喰う者にそんなひと工夫が凝らせようはずはない。もふもふと(@『香奈、頭をよくしてあげよう』)喰った。喰ったった。きよんのせーかスライスチーズがとろりとしておって、まあ、喰いやすいからよいか。固みマヨネイズパンみたいな感じか。

「いちご&ホイップ」に到っては、ホイップ部が多いと感じる。もっとこの苺ヂャムを仰山挿め、と望む。ただランチパックひとパック分、すなーち2個を喰うには、オール苺ヂャムではきつかったかもしんない。ホイップで薄まって低刺戟にしたことで完食できゆ、って感じ? ホイップは白パンを沢山喰わせる作戦だったか。ぶへー@ボア・ハンコック。

 ---

『クララ・シューマン 愛の協奏曲』のマスコミ試写。作曲家のシューマンの奥さんの名前を冠した映画だが、その奥さんを想う若きブラームスがええ男に描かれている。理由は簡単、この映画の監督であるおばちゃんがブラームスの血縁の末裔だそーだからだ。うわ。

それにしても感心したことには、シューマンとブラームスの曲がばんばんばん出てくるが、いっっ曲たりとも聴き覚えのある曲がなかった! うわあ。ここまで僕はクラッシックに造詣が浅いとはね!

だから例によって、曲作りが巧いのか下手なのか、全然判らないよ。実際に耳にしてしまう楽曲を使用しておきながらそのレヴェルが判らず、周囲の人々が賞賛することだけで高度であることを示すって、なんだかヴ細工なおにゃのこをヒロインに据えておいて、でも美人とゆー設定で映画を作っているよーなもんで、いかがなもんかと僕は思いたいね。

悪いと言っている訳ではない、ただ、たといばよく挙げる例に喩えると、高橋留美子の絵柄が生理的に受けつけない嗜好の読者がいたとした場合、その人は『めぞん一刻』の響子さんがあそこまで持て囃される理由が解らないだろう、ってのと一緒ではと思う。

つまり、シューマンとかブラームスになんの興味もない僕が観る用にはこの映画はできてないんだ、きっとね。評価者のスペックを判った上で、僕の映画の感想を参考にして頂けたら、と。余計なお世話だけど。

 ---

来々軒がお好きにちまいないつボイさんに、もーぢき来々軒が同じ場所で再オープンする!とお報せした! 辛口ラメーンが大好きでらっさるそーだげなだ、やはり!

しかし、心筋梗塞から復活したばっかしのつボイさんは現在塩分の摂取を控えておられるそーで、喰いにいけないとおっさるぞ。うわあ、それはそれは。もーちょっと早かったら行けたのに!と残念がられるが、いや、それは、倒れる前よりかは今の方が健康な訳で、却っていかんのでは?

白ごわんだけ取って、ザーサイをおかずに喰うってのはどうでしょうと提案すれど、ザーサイが既に塩分量で駄目だそう。天津飯は、たれを除けばいいんぢゃと思ったけど、卵の量も週に1個に限定しているんだって! ウワー。

日々500gずつ体重が落ちるのが面白いそーでらっさるので、その氣分は判らないでもないです、僕。せーぜ、独りで来々軒に赴いて、どんな美味しかったかをまたつボイさんにご報告したい。それが僕のせめてもの意趣返しである。意趣返しではないな。

 ---

『アマルフィ 女神の報酬』の完成披露試写。観ている間は、この手の謎解き映画は楽しめる。ただ、この手の謎解き映画で、終わった後に「よかったー!」とゆう感想を表明できゆことは少ない。もちよんこの映画もそーです。

具体的にひとつ否定するなら、「銃を向けてゆうことを聞かせる」のはもうよせ、と思う。逆に撃ち殺されたらいいのにとその瞬間に思い、いつこいつが死ぬかばっかりに興味が移ったよ。

具体的にひとつ評価しよう、戸田恵梨香は本当にかわよい♪ お友達であるトコロの女優のWowono Euquarryちゃんは戸田恵梨香に似ていると言われることがあるそうで、僕の悦びも倍増だ<どこからどこへの倍増かとか、細かいことを氣にしはぢめるときりがないのでよしたら宜しい。

 6/25 今日観逃したマスコミ試写こそ今週一番観たかったマスコミ試写

ネタ会議がぢうヴんに延びてマスコミ試写に行けなかったのが悔しい。悔しすぎるので意趣返しに、西尾[27]を誘って東急ホテルのグリンデルワルドでごわんを喰ってやる! 15時に!

1日限定8食と謳っている“たっぷり野菜のBIGバーガー”ってのがなんと、この午后になおまだ2食分オーダしても拵えてくれるそーだげなだ! 喰ったった!

てゆーかこの手の、ハンバーガであってもナイフとホークで切って刺して喰わなきゃならない形状の物は、綺麗には喰えないぞ。バンズ以外のすべてはすっと切れるが、バンズばっかりは力が要る。そのーち皿の上がハンバーガ界のぇがんばりぉんと化すのだ。きー。

歳を取って、喰い方が汚くなる理由が解った。もーいーやと見限りがあっさりするせーだ。苦しんだ揚げ句にしゃつにマスタードとか飛ばすかもしんない危険性より、安全策を、但し皿の上の状態は見苦しくても、との選択をしちまうんだ。こんな男のことは誰もごわんを一緒に喰ってくれないぞ!<「歳を取って」と最初に宣言しておきながら男の子とは片腹イタスである<つーか西尾さんにおかれましてはこんなヴ調法を食事中に晒して、済みませんねえ(平身) なんか、この辺りにデザインのヒントが隠されている氣がしないでもない<あっ、『考えなしの行動?』の、ネタばれかッ!?(キリドキリド)

食後にケキーセットまで喰っておないぱです。ぶへー@ボア・ハンコック。西尾はその後、『全然大丈夫』と『魔法にかけられて』を借りたようだ。あー。映画の話になると、今日のマスコミ試写を逃した悔しさが戻ってくるよ! 悔し紛れに17時過ぎに帰ってやる。18時に寝てやる。ぐー。

22時に起きて、そのまま2時半まで起きてた人はだれ? ぎゃっ。それから寝て、3時半までの1時間の睡眠を摂ったのは、それは26日付の話である。

 6/26 まあ、正規の料金で入場したとしても300圓だから、こんなもんかも

『ポー川のひかり』のマスコミ試写。事前に。これはキリストが現代にいたらどんなことをして、言うのかを映画にしたものだ、とゆープレスの説明を読んでしまったのでそー思って観てしまったぞ。

蓋を開けてみたら、本にナイフを突き刺し、辺鄙な川沿いの町に行って住まい、そこらの住民のぢぢばばの話し相手になる、とゆーことをしておった。「本の知識よりか、実際に生きた人の履歴を聞いて糧にしようよ」かなんかを示しておった。ふーん。

本の方がより広範囲に亘って、いろんな人の生きた証が記されていると思うけどね。生きた人間に接しないと得られないものがある、とゆー幻想に縛られた監督の作品かなと思います。そーぢゃない世界が成立しそうになっている、ねっとわあくの発達してきた現状を憂いて考えたものかしらんね。それを映画にしちゃうとゆーのは、つまりは皮肉かな?と思った次第。

 ---

吉村[28]とPARCOギャラリィへ浅田家を観にゆく。場内撮影オッケイだからばんばん撮れ、と書いてある。僕は遊びたいのではない、表現したい訳でもない。ただPARCOギャラリィに求めるのはなにかを観せてくれることのみだ。参加型の展示なんてこの際要らない。

観に来て、急にそんなことを言われても、対応してやる氣は毛頭ない。本来は観客が備え付けのデヂカメで面白い写真を撮ったらそれも展示する、とゆう趣向のよーだ(会場から外に出て、張ってある写真群を見てやっとそれが解った)が、ただ消費されるだけの娯楽を期待してきたのに、こっちからなんか工夫を考えるなんて。客にそれを強いるなんて。図々しいにもほどがある。写真で展開できゆ面白いことは僕は普段から、「風雲!コネタ城」用に考えているのだ、こんな場所で易々と披露してやるつもりはない。

つまり、先方の提供してきた遊び場をちっとも満喫することなく、出てきた。どーせ招待券だから金銭的には損をしてないし、吉村と遊べたから時間も無駄ではなかったが、こんな出し物だったら来るんぢゃなかったと思った。

浅田家のコスプレ写真を観た客は自分でもやりたくなるだろう、などと考える主催者側がたわけである。観せるなら、シロトが易々と真似できないレヴェルを観せろよ。真似がしたくなる時点でその製品は低レヴェルだ。幼稚園の、お手本か。と思いました。

せっかく吉村と矢場町まで来たのだからと、返す刀で名城線に乗りカフェタナカに行った! ついに、念願の、カフェタナカのカフェである!(ぎゃー)

オーダしたケキーがよりによってカフェタナカが最得意とするマカロンを使うことのないザッハトルテ的なチョコレイトケキーだったためか、合わせたドリンクがスムーヂィとゆー明らかにケキーを引き立てる傍役にはなり得なさそうな味の濃いものだったためか、そのスムーヂィが山盛りだったせーでティブルの上にこぼしまくって焦ってそれどこぢゃなくなったためか、実を言うと期待してたほどもケキーが飛び抜けてうんまい、とは思わなかったのが残念だ(笑)<そんなことを言われるとはカフェタナカの方こそもっと残念だろうよ! 次回またリヴェンヂしたい。

 ---

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』の完成披露試写。こんなん面白いに決まってるやんか!

拳から鋭い刃が出て、体全体の骨格も特殊な金属で置換されていて銃弾をも受けつけないつーウルヴァリンははっきりとスパスパの実の能力者だし!<そこか! 今回出てきた“ブヨブヨ”ってゆー、打撃を無効にするキャラはゴムゴムの実の能力者だし。“島”の建造物を崩壊させる(クライマックスで差し障りがあるので普通名詞にしてお茶を濁しているけども)シーンはインペルダウンでカニちゃんがやった奴に酷似している(笑)し。んなん、『ワンピース』を実写で観せてくれているのと一緒だ、面白くない訳がない!!(キャホー)

ただ、漫画原作の映画化であるX−MENシリィズのこの作品を紹介するのに『ワンピース』みたい、とゆーのは我ながらどーかと思わないでもない(笑)。でも。人の思いに戸は立てられないよ!<何を言うか

 6/27 ここまでで80本が審査を受けて39本採用、とゆーペース

店名より終業時間を知らしめたいお店」が採用になった。久しヴいだなあ! 繙いてみると(<繙かないように)前回の「体言止めで表現すればテプラを節約できる」が6月16日の採用だから遙か11日ヴいである。懐かしの「風雲!コネタ城」城下よ! やがて「風雲!コネタ城」の企画が終了し更新がされなくなり、でも過去分としてネット上にデータは遺っている、なんて日が訪れたアカツキには「風雲!コネタ城」城址と呼ばれるのであろうか。

にしても11日ヴいって休みすぎだ。但し休んでいたのは僕ではないぞ、だってこの間に少なくとも4本が没になっている。休んでいたのは殿か?(笑)

この「店名より終業時間を知らしめたいお店」を投稿した6月15日には全部で6本(!)を送っており、今後の動向が注目されます。だれの動向かつったら、殿のか。殿は、頑張って僕の投稿を採用するようにね!<ナニサマか

 6/28 飛鳥のみよぢが「水乃小路」だと、僕でも調べるまで忘れていたし

サトウのごわんは会社で、レンヂで拵え百均ふりかけ〜♪で消費しているんだ、つまりインスタント味噌汁を添え吸うタイミングがない。つーことで無駄使いしてやる。萬古焼のインスタントラメーン用土鍋で湯を沸かし、こしみそ×2+とうふ+わかめを投入する。むははははは。旨いんだかなんなんだか!

でも大ぢょうヴ。旨いから吸っているのではない。摂取できゆ物だから摂っているのだぞ。僕の食欲の対象は喰える物と飲める物に限られる仕組みである。限られるとゆーか逆に全般だが。

 ---

おぐらんさん[17]のブログで知ったやななに興味津々々です。首から下が生身、とゆーのが氣になるのよ。スーツアクタは、スーツアクトレスか?って点が特に興味を惹くよね!

ネットで見た感じ、女性のようにも思うし。男性でもできなくはないかもとも思えるし。今のところ、腋の処理をしている風だからとゆー理由で女性では!?と読んでいるがどうかな。今度おぐらんさんに会ったらぜっったいに忘れずに訊こう。

そしてやななの中の人が女性だったアカツキには、柳ヶ瀬に観に行くのも厭わない僕である。かもしれない(笑)。ハードルはなにも女性かどうかだけではないのだ、ダンボーユを取った時に綺麗かどうかって、重要やよねー(笑)。

まるで眼鏡っ子のキャラによく出現するように、ダンボーユを取ってみたら予想外に美人だった!とゆう萌えの方向はどうか。珍しい設定の如く書いてみたがトンちゃんの妹の飛鳥がこれだったぢゃんね。『うる星』のこの程度のサブキャラもドラゴンボーユ並に普段から引用していきたい。

 ---

『あ♥ウ〜ン』の「百年読書会」への感想文の応募総数は1273通だったそーだ。僕の送ったのは予定通り、ひともぢたりとも引用されなかったが、ちょーど400字ぴったしで書けたので今回のは誇らしいんだ、例によって別ペヂーに掲示しておこう。あと「百年読書会」も3カ月だから、もーこの手の「作者に喧嘩を売る」感想(笑)は書くまい。いろんな違うパッターンを考案したい。

てゆーか僕はいったいいつ『坊ちゃん』を読み終える氣?(なあ)ってゆうか(なあでなくて!)

 ---

西尾[27]と味仙でごわん。西尾さんは味仙がはぢめてだそうで、よかったよかった。僕もPSで蛍原が推していた子袋を喰えてよかったよかった。

かくゆー西尾さんはこのたび、『全然大丈夫』を観たそうだ、薦めておきながら、ディテイルの、こーゆー箇所が面白かったなどの話を喜んでしてきてくざさっても僕はそこまで覚えていないよ…とゆーことが起こるのが映画を薦めた時の最大の悩みである。『アメリ』とか『マインド・ゲーム』とか『さくらん』くらい幾度も観てよっく憶えている映画に限って薦めるか、若しくは薦めておいてあとは離脱しその後に関与しないか、どっちかを採るべきか。若しくはII、そうか、一緒に観たらいいのか(きらーん☆)。一緒に観るならお薦めの映画を教えてやるとゆー脅迫が悦なのね。悦なの言うな。

 ---

『女子女子over8』を観に名古屋シネマテークへ。【over8】とゆーのは独特な映画を撮ろうとゆー監督の集団だそうで、その企画のpart3がこの映画だそうな。8本のショートフィルムのオムニバスになってて、うち4本が東京の監督、残り4本が名古屋の監督の作品です。それらを繋ぐ、あいさあいさに挿かる鉛筆書き風のアニメイションには名古屋がフィーチャされているから、こーゆー構成に組んだのは名古屋にて、の企画かなと思いました。

ーゆー、もう劇場公開がはぢまっちゃってる映画を趣味で観に行く時には、仕事として紹介する訳ではないので、映画めもを採ることもすまいと、前回の寺山修司の際にただ鑑賞するだけ、とゆー観方をしたらば、あんなに簡単に瞬時に『草迷宮』のラストを失念できゆとは!予想外だったので、今日はちゃんと覚えておくよーめもを書きながら観ますよ? ってんで、折角めもを採ったのだ、以下に8本の感想を書くぞよ。

「土井さんの不幸」は、物語映画として一番まともだった(笑)。だいたいが不親切か独り善がりなんだよねー(笑)。喫茶店で応募用の小説を執筆する土井さんが喫茶店にいる人々をモデルにして片っ端に不幸にする物語をパソコに打ち続ける、とゆーお話。どーとゆーことはないけどナニハトモアレ土井さんが綺麗なのがいい。石川美帆とゆー女優さんだ。14分の映画で、これは大切なファクタだとよっく判ることです。

「ramify」は田舎の実家に帰省したOLの女の子が同級生の子と交流を持つ話。出演してるのがシロトだ。若者たちもほどほどに“台詞を読んでる”っぽいんだけど、お婆ちゃん役がテッテーして“読まされて”いた。その特徴を除けば別段どっこもならではではなかったなあ。今さらこれだけを13分掛けて映画にする必要はあんのか?と思う。学生が作った映画のよーだ。

「街の右側」は、とにかく人を殺す集団の一員である女の子が、殺した男に拉致されていた女の子を助け出して連れ回す11分の話、だと思う(笑)。観たくせに曖昧なことを言っているのは、そーだ、これが不親切だとゆーのだ(爆笑)。どーとでも看倣せるように描き、どーとでも解釈できゆよう終わらせてる。これだったら、もーちょっと、女の子のルックスに萌えさせて頂きたい。

「アメリカ女」は妊婦の子が、外人っぽい女の子のことを心配して、私のよーにならないようにと、あの子はやりまんどころかやられまんだからと、縛ろうとするけども外人っぽい女の子はゆーことを聞かず西へと向かう、とゆー13分の話っぽい(笑)。内容に関してこんなに纏まったことが書けるのは観終わった後でちらしに書かれているあらすじを読んだからだ(笑)。観てる時にはなにやってんのかまっったく解らない。そもそも外人の子はちらし的には“日系ペルー人”って設定だそうだが、名前が“ユリ”ってんだ、そんな!日本人と紛らわしいネイミングにこの場合する意味が解らない!!独り善がりもいい加減にしたらいい。

「記憶という名のバスと真冬のリディム」は端っからそっち方面の話になるだろうによいがぷんぷんしてる(笑)。本編内でタイトルが出るのはラストで、なんだけど、幸いなことに繋ぎのアニメイション内でちゃんと先にタイトルを知らしめてくれるんだ、その覚悟で臨めた♪ 少女が乗り込んだバスに、稀代な人々が次々乗ってくる13分の話だよ。まあ、こんなの、どーとでも転がすことができゆので、ああ、夢とか空想は手軽だなあと今さら思う。

「月照の歌」は酷い(笑)。そもそも『女子女子』ってタイトルは女の子を2人出して映画を創れとゆー縛りなんだ、それをこの「月照の歌」は片一方がおばはんだぞ?(ぎゃっ) 設定上は“少女”らしい、とは例によって後からちらしで知ったのだけど、名古屋の劇団のおばはんが演じてるんだ。婆あやんか!!(悲鳴) つーことで麦わら帽をかむったおばはんが麦わら帽をかむった女の子を捜して方々行く10分の話だった。いっっかにも、劇団がやりそうな抽象劇だ。へき!えき!!

「ライツオブリトルタウンズ」は、なんだかエプロンを着けている男だからこれは店員だろう、そいつに追われ続ける女の子の話で12分でした。いろんな場所を逃げる。ライヴハウスの中を通ったり、シャッタが閉まった本山駅に来てみたり、池に浮かんでみたり。綺麗っぽい女の子がひらひらしている画が観られるから、別に意味とか解らなくても、つーかきっと意味なんかないんだろうけど、いいや(笑)。イメィヂヴィデヨだと思って観てましたよ。

「やまないカーテンコール」は14分の、浮気相手の妻子を殴り殺して福島に逃げようと、女性運転手の個人タクシィに乗り込む呑み屋の歌手の話だった。別段新味がないのは「土井さんの不幸」と同じだが、ケッテー的に駄目だったのは、個人タクシィのナンヴァプレイトが場面によって違う(!)んだ。なんでそんなこと判ったかつーとただナンヴァが違うだけではない、横浜市内を走っている時にはナンヴァプレイトが白地に赤の斜め線が入ったものだったのに、その後の草むらに挟まれた土の道にまで走りきたら緑地のナンヴァプレイトに変わってんだ。駄目だろうッ!!そりゃッッ!!! “映像で表現する”意味をその程度にしか捉えてない監督が作った映画であったのだ。すべてを深読みしてやる氣が失せるね。

20時20分からの分際で、終映後にトークショウがあるとゆーぞ。いったい帰宅は何時になるの!?と戦々兢々としてたところ、終映を迎えるやお客がみんなどすどす帰っていく。あら。だったら僕も!ってんで離脱したった!

なんだよう、この映画はこないだの火曜日から掛かっているのに、今さ頃、日曜日の上映回なんかでそんなイヴェントをやるのかよとちらしをよくよく見たら、なんと。毎日なんかしらトークショウをやってるのだそうだ(笑)。むはっ。ご苦労なことで! つーか、だったら僕なら「土井さんの不幸」の話か「ライツオブリトルタウンズ」かのどっちかに限ってなら、トークショウを聴いてもいい。映画をいっぺん観て、その後にどのデーのトークショウに参加したいか、選ばして頂きたい限り。でもそこまでしてトークショウをどーしても観たい訳でもないけどな。

 6/29 正月が来た!<正月仮面(@安永航一郎先生)か?<違う<しかも2008年の

地名の看板がすごい説得力」が採用になった。むはっ!

そうしてこれこそが、投稿時のタイトルが書き換えられているのですよ。写真のキャプションはいぢってないけど、僕がつけたタイトルは「地名だから仕方がないが、言うまでもない看板を出している商店街」だったんだ。長いな! でも誠実では、と思ったもんで。

今日は喜ばしいことに「殿のお墨付き」でも触れられていて、でも、だから「地名の看板がすごい説得力」といったタイトルからだけでは伝わらないかもしれないディテールが殿の言葉で説明して頂けている訳だ。写真のキャプションをおもっきし略した代わりにタイトルを説明口調にした、とゆーバランスだったんぢゃが。

なぞとゆーのはすべて言い訳にすぎまい。つまりはこのレヴェルの斬れわじのを送れ、との警告なのでしょう。勉強になるなあ!

そしていつもの、別に誰のためにもならないデータですが(笑)。これは一昨日掲載された「店名より終業時間を知らしめたいお店」と同じく6月15日に送った6本のうちの1本です。6月15日に応募した分はあと4本あるぞ、残ったうちのどれか、明日の採用分の是非とも末席に掲載されれば、久ヴぃさの“2本連続して石川梨華24の投稿”とゆー並びになるので、期待せずに楽しみにしたいです(笑)<図々しい。

 ---

『幸せのセラピー』のマスコミ試写。セラピーとタイトルに掲げつつセラピィは施されてない。自分で打開している。だからこその映画物語、なんだろー。

現状に不満を抱く男が打破する話でした。えっと、とにかく打破してる。打破こそが目的になってて、打破しさえすれば話が終わるとゆー描かれ方でした。上方へ打破するとかちぃともカンケーない、とにかく「見切りをつけて違う方向へ進み出す」のを描いた映画だったよ。

いっそここで、この後にそれまで我慢し続けていた時分以上の大成功を収めたら夢物語つーかできすぎつーか嘘っぽすぎるので、こんでいいんぢゃ。だからテーマは、現状打破は面白いね!でしょう。

まあ、これで主人公が高校生とかだったら居場所を移した結果よりよい道に進めた、かなんかしてやんないと甲斐がないと思われるかもしらんが、いい大人なんだから、ただ単に不満を排除するだけで、それが最大のそれまで避け続けてきたことで、その思い切りを描くだけでぢうヴんに理想型たり得る、つー判断だろうねと思います。成功譚ぢゃない解決法を映画にする時代がやってきたんだ、僕的にはありです、これ。支持します。

 ---

女優さんのWowono Euquarryちゃんから年賀ぢょが届いた! やった! これで僕にも正月が来た!!

とゆーのも、クーリエルをやりとりしていた中で、コスプレイ年賀ぢょを送っていたのだとおっさってて。僕もほすいほすいとおねダーリンした結果くざさったものであるッ。むははむははは! 嬉しい。かわよい。

2008年の年賀ぢょのコスプレイはJKだ(にまにま)。そうして2007年の年賀ぢょも同封してあり、そっちは『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』のスガルの扮装だったよ。え。『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』って、今年公開だったりDVD発売だったりしてるけど、撮ってたのは、ぢゃあ2006年?と監督の日記を繙いてみると、11月25日クランクイン、12月10日クランクワップのよーでした。ううう。戴いたDVDの映画の撮影日記をこーして読むのは感慨深いわね(ぽぁん)。

 6/30 そんなに楽しいんなら毎日1ペヂーずつ新しいペヂーを築いたらどうか!

新しいペヂーを作るのは楽しい♡ 人間のDNAに組み込まれているのか、常に賞味期限が一番未来に設定してあるドリンクをコンヴィニで求めるように、ヂャンプの最新號が出たらコンヴィニへ『ワンピース』を立ち読みに行くように、新装開店のコンヴィニを見つけたら写真を撮って「風雲!コネタ城」に投稿するように、ことほど左様に女房と畳は新しいほどいいのだ。挙げた例がコンヴィニ縛りとは予想だにせんかったが。

今日は「今週の空耳アワー(但しうろ覚え)」とゆーペヂーを作ってワップしたよ! 使っているURLはかつて「よりぬきMLA掲示板さん」があった場所だ。4月1日に「《跡地》」として残して以来、やっと引き取り手が出てきたかって感じ?

つーか、だからこのアドレスをはてなアンテナに登録しているすべての人は、更新が久ヴぃさにされたか!?と一喜、訪れてみて一憂したらいい。けけけ。けけけけ。

調べてみたら2件だったし。非公開ではないアンテナはMOTOMACHI Radio Zondeだけだし! こっちが一憂した!(イチユー)

 ---

『幸せはシャンソニア劇場から』のマスコミ試写。ファシズム台頭の時分のフランスの劇場が舞台です。借金で取りわげられちゃった劇場を、出演者たちが取り戻そうと尽力する話だ。楽しいけど、まあ、王道だ。

あと、「ラジオ男」ってキャラクタがいい味を出していたよ。これも王道なんだけどね。手堅く、巧く面白いだけで、もーちょっとなんか僕的には欲しかったかなーって感じ。映画の面白さが解っちゃって作ってる、って感じ。悪くはないんだけどにゃー。