◆09年09月下半期の抜粋日記◆

09年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 仲里依紗の金歯萌え〜♡

朝にサトウのごわんを食べたことをころっと忘れて、おひゆに野田[26]と来来軒にゆき久しヴいにガーリー飯を喰ったった。返す刀でスタバクでフラペチーノを飲み、試写の間はさすがにおとなしくしていたが社に戻ったら苺を練り込んだ食パンがある、半斤喰う<もともと小さい一斤だから心配しないで!

もうこんで今日はなにも喰うまいと思っていたらだ。吉村[28]とサカエチカに行ってプリン喰った! ひっひっふー。もちよんこの後、帰宅してから喰ったぶっかけうどんとかコンヴィニおにぎり×2は勘定に入っておらぬぞ。どいなけ喰うのか!

つーかこーして列挙するから沢山喰ったようにみえるが実は人が一日で食べられる限界よりか遙かに少ない。僕は僕の食欲の3%しか使っていないのだ。

 ---

駐輪禁止の看板が立派すぎる」が採用になった。14日22時14分に投稿したものだ。昨日もいっこ送った、今日もいっこ送ろう。今日は2コネタ拾ってきたから残りのひとつは明日の夜送ろう。毎日コンスタントにひとコネタ送ろう。

「駐輪禁止の看板が立派すぎる」は2こま目で電話番号がばっちり映っちゃってるのが苦になっていたけどへっきで載せてもらえた。まだまだなんでもありらしいぞ。日に、無理くそでもひとコネタでっちわげるのが老化の防止に役立っているかもしれぬ<もう老化か!(しょっく)

でっちわげるとゆーのはつまりは4こま漫画を構成するよーなもんなんだ。コネタ城に送っているコネタの写真部を自分で画いた絵にして、4枚の並びを考えて、なんてことをすると、僕はいつでも4こま界に復帰できゆ!と我ながら思うよ! 復帰ぢゃないな、今でも心は漫画家だ。つーか職業欄には必ず漫画家と書いておるしな。言ったもん勝ち言うな!<先まーり

 ---

『パンドラの匣』のマスコミ試写。またも太宰だ。

仲里依紗が脳天気な役で『ちーちゃん』を見るようだ、喜ばしいよ! 仲里依紗は脳天気に限る。任侠ヘルパなんて論外、ハチワンダイバですら恐い表情するシーンが多くて途中で観ゆのやめちゃったくないだからなあ。

つーか既出ですが、閉塞感を伴う重い暗い話は嫌いなのよ。テレヴィドラマでも『スケバン刑事』の、高橋ひとみが出てきた辺りから嫌で嫌で仕方がなかったほどだから。映画はね、まだ堪えられるの、2時間も観てたら終息するから。

あと、ヒロインが川上未映子だった。かわよす! 名画!!<そんな判断で名画呼ばわりするとは!

 ---

デズニィランドに人生初(にして最後かもしれぬ)行く計画が着々と進行中であることは既出だが、それでもやっぱきそーゆー遊園地での楽しみ方にふわんがあった。あり続けてた。

そーしたら今週の少年サデーの『境界のRINNE』が、遊園地におデートに行く話だったよ! うわためになる! おにゃのこと遊園地に行ったらこう遊べばいいのかとゆーこれぞテキストだ!! これを千載一遇と言わずしてなんとしょう。この展開をインプットして臨みたいぞ!>デズニィ

ついでに、今週號は『神のみ』も感動的な説得力があったから、いい本だった>今週號のサデー。アンケートを書く習慣があったら今週は堂々とこの2作だ。

 9/17 鳩山由紀夫と赤松広隆と中井洽と、あと北澤俊美がビミョーなの

新しい内閣の大臣たちの中に世襲議員が3人いるそーだげなだ。番組のはぢまる直前になって多田さんから、その3人を全員ピックワップするよう指示される。ぎゃー?

大臣のリストは今朝の新聞各紙が一面に載せているので全員のフルネィムは判る。ってんで片っ端にごーぐるに代入して検索をかけ、ウィキペディワを開いてみゆと、ウィキペディワは大したもんだとここまで感心したのははぢめてだ、大臣のデータの中に「世襲の有無」とゆう項がちゃあんとあるではありましぇんか! よくぞ唯一僕が知りたいことが挙がっているものだ。これが正確であるなら馬鹿にしたもんでもないなと思う。

大臣のスペックのラインナップに「世襲の有無」を入れた人偉い。ちょびっとだけ感謝。てゆーか正確に言うと僕は一切興味がないのでそんなこと知りたいとも思わないが多田さんレヴェルだと情報として発信したがるよーなレヴェルのデータをよくぞ全議員に亘って記載すべきだと、氣づいて偉い。

てゆーかだったら全議員が右利きか左ぎっちょかとか、十指の指紋の中で渦巻きと流れてるのとの割合はいかほどかとか、そーゆーことも書くべきだと、どーして思わないのかが僕には解らない。こーゆー線引きができゆ人は、なんだろう、一般人がほどほどに知りたがる対象を把握しているつーことか。そしてもちよんAMラヂヨのパーソナリティたる多田さんも、同じポヂションにいる訳だ。僕は独り藪の中である。木曽路?<それは山の中。

 ---

『副王家の一族』のマスコミ試写。『王家の一族』のパロディ? うぷぷぷっ。と臨んだらぜんっっぜん違った、つーまらない歴史物だ。ぎゃー。しかも舞台がイタリヤなので出てくる俳優になぢみがない、聞いてて言葉がまっったく解らないからぼんやり観ていると一瞬で意味を見失う、必死に字幕を追うしかない。

ってんでぐうすか寝た。1時間ほど寝て、しかしこの映画は11月公開だからもしかしたらC2に執筆依頼がくるやもしれぬとふわんになる。さらには入口でプロモータさんに、感想を書く紙を渡されている。出ていく時にこれを書いて渡さないとなんない。いかん、このまま最後まで寝てる訳にはいかん!と起きる。

一族の当主が横暴な話だ。家族はみんなぶうぶう言いながらもどんどん富と権力が集まりくるので、終いには文句垂れながらもユーガママになる。誰も、決別する!とかって独立していったりしない。絶対に当主の(財産の元に)戻ってくる。

なんだ、こんなの当たり前すぎて、今まで映画にならなかったことが不思議なくないのフツーの物語ではないか。旨い汁を吸うために苦い汁を我慢しているだけだ。そーゆー時代でしょ?となんで自分の境遇を認めないんだろう。

つーか、そんな我慢して生きてる奴らばっかしで、当主も結局不幸で、だから観ていてどのキャラクタに感情移入しようとすべてバッドエンドなんだ(笑)。なんでこんな映画作ったんだ(爆笑)。

 ---

名鉄セヴン館のPLAZAに行ったら濃ゆいピンク色のクロックスが売っていた、ソッコー買う。こないだラシックのクロックス専門店に行った時には薄ぼけたみたいな、桜貝とゆーか爪のピンクとゆーか、そんな薄い薄い桃色のクロックスしかなくって、いくらなんでもこんなパンチのない色はどうかと躊躇していたところだったんだ。よかった、手に入ってよかった。

その後マヂスパで晩ごわんを食べるために大須にゆく。しかし夕方の営業開始にはまだ1時間くないあるんだ、コネタを探しつつくるくると大須を散策してまあっていると、まばゆい蛍光ピンクのクロックスを売ってる店を発見。げ。こっこここっちの方が綺麗は明らかに綺麗だ。うう。ううう。濃ゆいピンクを買ったのは早計だったかと少し悔やむが、いやしかし蛍光ピンクはやりすぎだろう、いい。濃ゆいピンク上等であると自分を納得させる。

もー少してくり歩み行くと、今度はパステルピンクのクロックスを売ってる店を見つけた。ぎゃっ!? ぴっぴぴ。ピンクのクロックス買うってんだったら明らかにこれだろ!?(悲鳴) あー早まった早まったと嘆けどもアトノマツリである。教訓は得た、「大須には来てみろ」だ。キモにメーじて今後の人生の指針としたい。

マヂスパではチャンチャンの涅槃にぷちばーぐをトッピングしてうんまい。顔馴染みのおねいさんには、よく海外旅行に行くんですかなどと訊かれたデーだった。そおか、ルックスだけで僕を判断すると海外に行くタイプに見えるのかと新鮮に受けとめましたとさ!

 ---

17時付で〈献血キャラクター「けんけつちゃん」の名前はチッチ〉が採用になってる。献血ルムーの外の廊下に漲られているポスタを撮ってたら呼びに来た看護婦が、ルーム内の明るいところにも同じポスタがあるからそこで撮ったらどうかと提案してくれて、だからを蔭さまで接写にもかかーらず結構ぴんとが合った写真が撮れたとゆー曰く付きのコネタです。15日23時28分に投稿したものだ。

その後、マヂスパが辛かったのでバランスを取るためにと庶務のおにゃのこと一緒にスタバクへ行き甘いものを摂った! そうして社に戻ってくると〈献血キャラクター「けんけつちゃん」の名前はチッチ〉のふーん数が2,0000を超えている。えッ。なにそれ。

石川梨華2x名義のコネタとしては66本目にしてようやく5桁を達成したか! つーか、今更ゆーことでもない言い古された言葉だが、しかしやはり思う、「何故これなんだ!?」。

風雲!コネタ城には魔物が棲んでいる、ふーん数とゆう魔物が。何を言うか。

 9/18 月に一度の固い物PROJECT

出社してきてソッコーでオフィスグリコのアイスの中からソフトクリィムを食べた。新聞のコピィがヒトダンラクしたら今度は昨日西尾[27]が中継先でもらってきた柿を丸剥きして喰う。

柿固い。ソフトクリィムの調子で喰ってたら舌噛んだ。痛いよ痛いよ(痛)。

人間、月に一回くないは固い物を喰えと西尾さんが警鐘をどーにかしてくれたのか。「警鐘を」に続く動詞が判らないが。

確かに前回固い物を喰ったのはなかばしさんに頂いたセロリであったぞ。まさに8月20日以来の固い物である。固い物なんて日記にわざわざ認めるほど摂らないんだ、なるほど、そーゆーことなら納得したぞ。甘んじて舌を噛もう。毎月、どんな固い物を一回だけ喰ったか、ここに記していこうと思う。では早速。

固い物
20 セロリ
18

別ペヂーを一枚設えた方がいい? そこまでの企画ではない?(自問)

 ---

オペラ座の怪人の新しいポスターがナウシカみたいだ」が採用になってる<この「採用になってる」とゆう言ーまーしだが、最近は送ったらほぼ全部掲載される状況だから採用ではなく掲載と表記すべきではないかとちょっと思う。考えておきます。16日21時34分に送った分です。

僕的には「けんけつちゃん」よりこっちの方が(面白いかどーかはともかくとして)支持されるんぢゃないかにゃーとの実験のつもりでいたのだが、ぴっくりした。「けんけつちゃん」には“やってみた”が2つも投稿されてきているではにゃいか! うわ献血アナドレナイン!

劇団四季と宮崎駿のタッグに献血が勝った歴史的な瞬間に君は立ちわったのだ。後世まで語り継いだらいいんぢゃ?

 ---

『ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式』のマスコミ試写。こんなタイミングで試写のある映画の公開日が10月3日だとゆーのだ、うわ千載一遇! ちょーど10月3日公開の映画が一本もなくって、「招福!きねま猫」で何も紹介できぬ脳と悩んでいたところだったんだ、これは観ゆ前から紹介する氣まんまんまん。しかもC2ではなく「きねま猫」だから“好きだから紹介する”体でなきゃいかん、好きになる氣まんまんまんまんで臨む。

喜ばしいことにラストのワンカットに到るまでねたが組まれているよいコメディでした。CG的な効果を一切使わない昔ながらの手法だけの映画で、そんなんを今作る意味は?と、つまんねー映画だったら腐すところであるが、これは大ぢょヴ。古臭さも味だ<「きねま猫」で書かなきゃならないので本心から褒めるもおどに入っています(笑)。

そもそも監督がフランク・オズなんだ、かのセサミストリィトでグローバーを操り声を当てていた人なんだ、そんなん!アナログな映画を面白く撮れるに決まってんぢゃん! って「きねま猫」には書こう(笑)<それをひとわし早く日記にてばらさないように。

具体的にはね、手にうんこのシーンが大好き! プロモータさんにはそこのカットの写真があったら送ってくざさいとおねダーリンしたがどうやら無いようだ。ってゆうか綺麗なプロモータさんにうんこの写真をよこせとねだるって、それはどんなプレーか!(萌え〜<萌えないように!)

あと『ラブ・アクチュアリー』でアメリカにナンパに行って大成功するあの給仕のぶ男が出演していて、大好き。これアメリカ映画なのに舞台はイギリスだし、出演者も大部分がイギリスの俳優で、てかフランク・オズがイギリス生まれだって今知った! 英語の映画は舞台がイギリスだったりオーストラリヤだったりする場合があるので、ああ、要ちういだったにゃーと久ヴぃさに思い出しましたとさ。

 ---

『曲がれ!スプーン』のマスコミ試写。この映画に展開する伏線くないのぬるい作りは「解き明かす」「読み解く」ほどのこともなく、だから僕的には評価できない。子供は面白がるのかもしんないが巧いとは一切思えない。フツーに作ってたらもっと楽しめたかもしんないけど、この姑息がちょっと鼻について心底面白がれなかったのが残念です。ま、本広克行ってこんなもんか、のひと言で済ませられる解析に過ぎないのですが。

 ---

昨日写真を撮ってまだ送っていないコネタが幾つかあるのだけど(日に1本ずつ、夜に送ることにしているため)、一日考えているといろいろと改善点を思いついてしまう。ひとまずはそのーちの4コネタについて新たな写真を撮りにもっかい行こう、と思う。ぴんとがぼけていたり、マスクされるべき部分が見切れちゃっていたり、構成を変えるために別ショットが必要になったためだ。てくり大須まで歩む。

ってんで撮った写真は、しかし昨日と時間帯が30分以上ずれているために案の定早苗(<それは城之内)光量が違う。昨日は日没前30分、今日のは日没後なのだ。パソコで大きくして見て、結局今日撮り直した写真は一枚も使わず、すべて昨日のでオッケイとの結論を出しました。

いっこだけ、別ショットを撮りに行ったコネタに関してはタイミングが合わず未だ写真が撮れていないからおいおいまた赴こうと思います。そいなけ手間暇を掛けるなんてもはやコネタぢゃないや!(脱兎)と言いたいが写真を使ったねたを発表する場を「コネタ城」しか持っていないマンなのでこれで宜しい。

ケータイを持たずブログもやっていない現状がコネタ城に依存する最大の推進力になっておるのですね。身の丈で生きるとはこーゆーことぢゃ。

 9/19 「けんけつちゃんの仲間たち」

問い合わせ先がケータイだった時の記号はケータイのマーク」が掲載になった<ほら、今日から「採用」ではなくて「掲載」を遣うよ! 17日20時52分に投稿した分です。

これで試したのは写真ねたではなく文章で理屈を捏ねるのがどこまで受け容れられるか、ですね<偉そう。3こま目のキャプションの内容を面白がってもらえるかどーかが勝負だ。って、昨日の日記で「写真ねたが発表できゆ場はここだけ」とか言ってたくせに! そんなチャレンヂは要るのか?>僕

そして2,0000ふーん超えをした〈献血キャラクター「けんけつちゃん」の名前はチッチ〉に関して新情報が! なんと、AとかBとかOとかABのマークを胸に付けているあの連中にそれぞれ名前があったとゆうのだ。ぎゃっ。わたちゃんやばんそこちゃんもすげいが、僕的にしょっくだったのは角か髪型かと思っていた赤いティアドロップ型のが耳だったことだ! きゃん! つーか調べればなんでも判るものだなあ。

つーかII、だからこそつまり「風雲!コネタ城」は無知な者ほどつおい所以である。特に今は。但し掲載される引き換えに恥を晒すことにもなりかねんのぢゃがな。ひー。

 9/20 『会えない長い日曜日』

今日、すげいことが起きた。それに氣づいたのは僕と殿だけである(氣づいたってゆーか)。

お尻が大集合している店」が掲載されたのだが、これは昨日、19日18時23分に投稿したものだ。つまり一昨日、18日に投稿したコネタがスキップされたのだ。スキップつーと聞こえはいいが早い話が没になった可能性が高い訳なのよ。ぎゃー(笑)。

こっこここの採用基準のぬるいご時世に、没を喰らうなんて! こんな稀有な体験が君にできるか!?(笑) てか、これで、いくらなんでもこのコネタでは採用されないとゆーラインが少し知れた。これを知るのは僕と殿だけである! うははうははは<嬉しくないな。

そうして。つまり審査待ちのコネタがなくなっちゃった訳だ、ムキー! こりはいかん。まるでロト6を買っていない週のようにあぢけないではにゃいかと手持ちの2コネタを、時間をおいて今日のうちに2本とも送った。送ったった! 安穏と過ごしてきた「風雲!コネタ城」にも嵐の予感か?<それは僕だけでは?

 ---

会社に行くと吉原[24]からの書きよきがデスクに置いてある。うわ来たの? こーゆータイミングって絶対に会えないんだよねー。別の話になるけど水曜日からこっち、北村[22]ともクーリエルを何通かやりとりしてるし。なんだなんだ、ここへきて懐かしのレポドラ大会絶賛好評開催中か?

北村話休題、会えなかったのは惜しかったのだけどいろいろと情報を教えてくれたよ!>吉原さん ネットで吉原の勇姿が観られるのぢゃそうだ、自パソコはダイアルワップ回線なので動画を開いたら死ぬまでかかっても終いまで行き着かないだろうから会社のパソコでNHKのペヂーにアクセスする。

みんなも観たらいい、NHK岐阜放送局>「た〜んとみのひだ」>「長良川てくてく旅」と入っていって「第一回」ってスニーカをくりくりクリックすると、観れる。「源流を歩く 郡上高鷲町」ってタイトルだ。つーか、入り方の流れを書いたけどすべてのペヂーにリンクを漲っていたら、意味ないんぢゃ。最初っから「長良川てくてく旅」のペヂーだけ書けばよかったんぢゃ。なあ。

それにしても吉原は痩せているなあ!(つくづく) 但し、これって4月24日放送分だから、今はどーだかサダカではない。もし次にクーリエルのやりとりなんかする機会があった時には指摘してみたい。

そして今この日記に書くために自パソコで試しにスニーカをくりくりクリックしてみたらいきなしダウンロドがはぢまり、はぢまったと思ったらソッコーで終わり、「ムービーを開けませんでした。」って表示が出る。きゃん! やはり僕は正しい。動画観ゆなら会社のパソコであるッ。こっこれは別に吝嗇とかぢゃないんだからねっ<つ、つんでれっ?

 9/21 他人名義事件

オアシスですげい人を集めてやってるAKB48のイヴェントをちらと覗き、制作部長までもが柵を押さえるのに駆り出されているのをチェキったらもう用はない(笑)。てくり歩んで大須まで赴いてコネタ城用の写真を何点か撮って、マヂスパへゆこう。それにしても大須はコネタの宝庫だったなあ。まだ現在進行中だからまとめはしないが、くるくると巡るだけでだいぶん助かった。

マヂスパ着は13時。外まで行列ができている。黙って並んでいると案の定早苗、本当なら店内で名前と人数を書いて待つとゆーシステムが機能していなかったようだ、顔なぢみのおねいさんに御注進し再起動させてもらう。

独りで行ったからカウンタ席に通されるまでは早かった、並びはぢめてから10分で席には着けた。但しそこでオーダをしてから注文が届くまでに30分掛かった。うむ。混んでるマヂスパはいいマヂスパだ(既出)。

混んでるのであまり時間をかけずに頼んだメニウは鉄板の、涅槃のチャンチャンにたいざんぎである。当然のようにうんまい。喰い終えてなお、席が空くのを待ってる客がうようよいたよ、しめしめ。みんなマヂスパを好きになったらいい。

 ---

帰りがけにPARCOギャラリィに寄り忌野清志郎展を観ゆ。音楽家なのになにを展示しているのかと思ったら、漫画とか絵をも描いていたというのだ、60%はその原画。写真が10%、アルバムとかのヂャケットが10%、スティヂ衣裳が10%、その他が10%といった割合<テキトーだが。

ふーんと観て、15分も滞在せずに離脱。展覧会って本当に、時間の掛け方が解らないんだ(既出)。得たのは、表現することをやめたらいかんね、とゆう教訓だけだ。そーゆーモチヴェイションを維持し、自分を鼓舞することこそが展覧会に行く目的だから、それが達成されると展覧会場なんかにいつまでもいてはいかん!創作に取り組まねば!と思う次第です。あんまそー思わない場合にはそれはノリが悪い展覧会であって、その際はもっと居続ける氣がない。展覧会に何十分もいる人はなにしてるの? なんか暗記してる訳?

 ---

さっきから2時間半が経過したオアシスはさっきより酷い混雑だ、見るとAKB48が握手をしているではないか。うわよくこんなオープンスペィスでそんなサヴィースを!

アイドルのマニワはこーゆー際に暴れたり騒いだりすると、自分が握手する前だとイヴェントが中止になっちゃうことを恐れ、握手後だったら次回のイヴェントに出禁にされることを怯えるため、結構お利口に指示に従うものなのだ、混雑はしているが混乱はさほどしてない。

「かわいいなぞなぞ」の篠田麻里子がいたら顔が拝みたかったけど、今日のイヴェントに来た12人の中には含まれてないと聞き知っていたのでちょろり見したらすぐに会社に向かうよ。AKB48はまだ各個人を判別できゆほど認識し切れていないので後ろ髪すらも引かれないよ。いっそ、手伝いに来ているはずの庶務のおにゃのこに、僕が来たことを知らしめられなかったことの方が無駄足然としちゃってちょっとイヤンだったくない。遠くのAKB48より近くの庶務のおにゃのこか?

 ---

マスコミ試写もないし、長いクーリエルをやり取りしているWowono Euquarryちゃんからも、連休だからだろう、リプライがないので2時間かけてクーリエルを打つとゆう日課からも解放されている。ってんで隙あらば「」にアクセスして新着質問に回答を続けている。

それにしても「たぶん袋」は僕の性分に合っている。調べないで書くて、コネタ城に投稿する際にいっつも心掛けていることではにゃいか! 得意だ! 面白いかどーかはともかく!<駄目だ!

なぁんて遊んだのちにコネタ城にアクセスすると、なんと! 「名古屋ではゲームを売っている」が、他人名義で掲載されている!! ひゃー(笑)。えっとね。これって黙っているとこのままになっちゃう?とふわんに思い、いちよう問い合わせのクーリエルを打ってやった。

修正してもらった場合、それまでに獲得したふーん数がご破算にならないといいなとけちくさいことをちらりと考える。やっぱね。評価はね。カウンタがある以上は氣にするからね。これぞ偏差値教育で育まれた正しい競争志向であるぞ。数字で量られるの上等。

 9/22 フヤヂョウ

名古屋ではゲームを売っている」の投稿者名が違ってないかとの問い合わせに、午前0時35分付で修正をしたとへんぢがきてた! 林雄司さんからだ、わあ! フヤヂョウか>デイリィポータルZ。

そしておてまみの中に、連休中にもかかーらず投稿してくれて助かっておるぞ(意訳)旨のことが書かれていてうりしい! てゆーか連休中に投稿が滞るて! そんな怠けた連休はモッテノホカだ。喜んで送る。つーか喜んで頂けるんだったら余分に送ってもいいくないのいきよいですよ!

と思っていたら11時の更新分で「色だけで空きを示すコインパーキング」が掲載になっておる。つーかこれは昨日21日20時10分に投稿したコネタだ、すなーちまたも日曜日に送った1コネタがスキップしてる! ぎゃっ!!(笑) いかん、掲載待ちのストックがなくなってるではにゃいか! 慌てて、時間をおいて今日も2コネタを送ったった! ひっひっふー!

しかしこれで送るの待ちの手持ちコネタもあと1編だ、ひー。いよいよなんでも掲載されるサヴィース期間が終了したかもね!(キリドキリド)ってゆうか(イヤ〜ン)ってゆうか(それがフツーだから嫌がらないように!) またきゅうきゅうと負担に思いながらコネタを捜そう。負担に思う言わないように。

 ---

杉山[27]と一緒にマヂスパへゆくよ。14時半を過ぎていたからか、コサメが降る天気だからか、昨日とはウッテカワッテ空いてる。折角なので独りで来た時には座らせてもらえない窓際の席に着いて嬉しい。

杉山さんは辛いのが好きだからと、ファーストマヂスパなのにいきなし悶絶を喰ってた。ハンバーグにごっちライブとたいざんぎのトッピングだ。僕はいつもの、涅槃のチャンチャンに、はぢめて試すトッピングを2種、ぽてん(薩摩芋の天ぷら)と、もちきんちゃくん(餅入り巾着が2つ)、それに休みのデーだからごわんを大盛りにしたった! 揚げ物はやはりスプーカレーに抜群に合う! 合うはいーが天ぷらと巾着に加えてごわん増量はどれかいっこでよかった氣がする。喰ったけどね! 完食したけどね! ひっひっふー。

デザートをも喰っていたら顔なぢみのおねいさんがラスクをおまけにくざさった。わあ済みませんねえ。この借りは返す。「人生貸し超過」がポリシィだ、このまんまでは済まさん。

 9/23 名駅-大須間を地下鉄で移動する堕落

休みのデーの日記はマヂスパのメニウとコネタ城の掲載作が変わるだけでやってることは一緒だよ!(予告) 今日もマヂスパとコネタ城だけでお届けするよ!(宣言)

自転車病院は、実は自転車屋だった」が掲載された。またもや1コネタスキップしているけどもうなんとも感じないぞ(強がり)。

審査待ちのストックコネタがまたも無くなったので今日はもー3つ送った! どれでも選んで掲載してくれたら宜しい<上からか。こいなけ頻繁に没になるのならかつてと一緒だ、コネタを見つけ次第送って、載らないデーもあって、それがフツーだ。また義務と思わず安氣に過ごす日々に戻りたい<義務と思っていたのか!

 ---

一昨日のどですか!で観たフォションのエクレヤを買いに行く。カラフルにチョコレイトで絵が描かれたのが16種類あるのだ、昨日のうちに下見にも来ておいたし、マヂスパのおねいさんに差し入れに持ってゆくショゾンでまんまんまんですよ!

たらばさ。今日あるのは12種だと言われた。え。中でもいっっちばん目を惹いた、鯉のぼり柄は? てんとう虫がとまっている柄の奴はっ? 昨日までだったそうだ、きゃん!

イッツーユースクライングオーヴァもう作ってないエクレヤであるッ。あるだけ12種を一本ずつ買って、歩むと大須までにどんな危険があるか予測できない、たった2駅を地下鉄に乗った。乗ったった!

マヂスパでチャンチャンの涅槃に、今日は生麩とウインナソーセイヂのトッピング。珍しく品名が説明なしにまんまのものを2種だ。チャンチャンの涅槃にはたいざんぎが合うことがもう判ったので、今は食べたことのないトッピングを片っ端に試している中です。

顔なぢみのおねいさんが話し掛けにきてくれたタイミングで、昨日のラスクのお礼ですとエクレヤを渡す。裏へ持ってって、店員さんたちで開いて見ているっぽくって、きゃあきゃあと姦しい(笑)。一人一人出てきてはあれはなんだ、可愛いではないかと詰問される。そんなに反応して頂けるのならすげい甲斐があったよ! ただ、次は、名古屋で住まうようになったおねいさんのために名古屋ものの代表として鬼まんぢうでも持ってこようかと思っていたが、自分でハードル上げちゃったかもしれない。ハードル上等だがな!

 9/24 前僕未踏の4時間独りカラヨケ

オフィスグリコのアイスが食べたいと思って氣がついた。きんのう、小銭入れに入ってた10枚の100圓玉をうっかりと500圓貯金の缶かんの中に投入してしまったのだ。ぎゃっ。ぢっぢぢぢう枚もの100圓玉が入った嵩の分だけ500圓玉が入らないではにゃいか。きゃん! これでまた平均が下がってしまった。

いざとゆー時のための、存在を忘れておくべきお金なのに!>500圓玉貯金 いざとゆー時開けた僕が存外入っていなくてがっかりするのが今から氣が重い くい〜ん。

 ---

11時に「花壇に塩を捨てる人がいるらしい」が掲載されているのを確認。ああん、昨日3本送ったうちの2本目の奴だ、てことは1本目は案の定早苗、没になった訳か。複数本を送ったのは結果オーライであったかと思います。

と思っていたら17時の更新分で昨日送った残りの2本、「大きなスーパーはバケツ4個分の魚のあらを出す」と「呑み屋のメニューが色折り紙だった」がいっぺんに掲載された。ぎゃっっ!! なっなななにをするかなあ! もっと小出しに掲載しようよ! 今日送れるコネタはないよ! 審査待ちが今ゼロだよ!

ちなみに11時に、没になったかと一旦諦めた「大きなスーパーはバケツ4個分の魚のあらを出す」の本文では“でかいスーパ”言ってるくせにタイトルでは“大きなスーパ”呼ばわりしている理由は、コネタ城のトップの一番下の「50音順」に入れてもらう目的である! 1クリックで跳べる箇所を増やしておくのは有利だから脳。姑息な。あまりに姑息な!(こそ!こそ!!<姑息な擬音)

 ---

マスコミ試写がない。正確には観た奴ばっかしなんだ。でも夜から呑み会があるのでそれまで帰ってはいけないよつーことで、独りカラヨケに行く!

今日は前僕未踏の4時間だ! うははうははは。ドリンクは、いつものトマトヂウス1杯では足るまいと、しかし3杯以上飲まなければフリィドリンクにすると割高なのだ、単品でトマトヂウスを入店時に2杯オーダするぞ。1杯は飲みはぢめが2時間後であろうからラップを掛けて持ってきてもらった。店員は、飲む時にオーダすればいい旨のことを進言してくるが、ふっふっふ、みぢく者め。電話を掛けてオーダしたりそれを受け取ったりする時間が惜しいと解らぬか!

今日ほどフンダンに歌えるデーはそうない、好きなよーに歌おうと、今日はおニャ縛りにしたよ! おニャじゃない歌は僅か早坂好恵が1曲と、のりPを3曲と、薬師丸ひろ子の『Woman』と、あとは『ラブボディー』シリィズ7曲だけである<だけつって12曲歌ったら1時間分だがな。

最初は精密採点IIで、久ヴぃさのカラヨケだから音程を取る練習をし、途中からはランキングバトルだ。そこですげい(らしい)ことが起こった! 『夏を待てない』を歌ったら、今月この曲に挑戦した人はこれまでに1人だけで、それが“国生さゆり/東京/41歳”だったのだ。え。まさか本人? 点数が88点ってのもなんかすげい国生っぽい<コラッ、そゆこと言うなっ<だってだっておニャのソロデビウ組の中で国生は3番目に音痴だからなっ<ちなみに1位は立見里歌、2位は福永恵規です。

ちょっと試してみよう。国生ならきっと『あの夏のバイク』を歌っているにちまいないと、打ち込むと、案の定早苗。2人がエントリィしていて国生さんは88点台で2位だ(笑)。もちよん、僕は『夏を待てない』も『あの夏のバイク』も1位を獲った! うははうはははうははははは!

お調子に乗って恐らく高得点が期待できゆ『ソレアレ』を歌ったら、これは国生さんは参加してない(笑)。ちえー。国生だ、国生の嗜好を読むのだ。存外国生さんは簡単(笑)で、『星屑のスナイパー』でまた国生さんがヒットしてきた。今回は3人が歌っているうちの1位だ。ところがさ。僕が駄目だ。この歌知らない(笑)。いっちばん有名なとこしか歌えない。ぎゃー。

モニタに表示される参加者は上位3人だけだから、点数が極端に低くても誰にもばれないのでひとわしんだったが。ひっひっふー。今後の僕の課題は『星屑のスナイパー』だ。21世紀中に歌えるようにする!

 ---

朝PONの呑み会だ。席決めの籤を引いたら氏田さんと向き合う席で、たぶんあり得る一番ベスト(笑)のロケイションでした。呑み会の席で話をして面白いのはうちの番組ではせーぜ氏田さんだからですね。

まあ、よい方のお酒でした。イタリヤンの店で呑み放題で、だからビーユしか呑めなかったのがご不満ですがね。ワイン渋いから嫌いなのよね。って、大部分のお酒は嫌いだが。酔うから。

 9/25 フォションのおねいさんに覚えられていてしょっく(笑)

きんのう多田さんのコーヒィカプッを割ってしまったから、新しいのをおろした。きんのうまでのは花柄のカプッで、多田さん的には氣に入らないと、一年前から文句を言われていた奴だ。ちなみに喋り手全員のカプッを選んで買ってくるのは僕の仕事です。

やっと花柄のカプッを割ったので(率先して割ったみたいに言うなー)、これで今日から無地のカプッになり、これは実はうぢ田さんのカプッと色違いのお揃になった多田さんです。うぢ田さんのカプッを買ってから一年経ってないのでまだノリタケに同じデザインのカプッが存在したのだ。

ラヂヨは制作費が切り詰められているから、今年に入ってからコーヒィ豆のランクすらチョー落とされているほどだから、本来はコーヒィカプッを買い替えるなんて番組的にはほとんどあり得ない出費だが、割ったと伝えたらプロデューサもディレクタも小言のひとつも言わなかったのには感心した<割っておいて上から目線? そんなん、コーヒィを淹れるのもカップを洗うのも全部僕の仕事で、カプッに触れている時間は誰よりも、カプッの持ち主よりも長いから、割るなら可能性として僕が一番高いのだと、解ってくれているのかと判断。

過失を責められない人間関係は好ましいね。つーか過失では僕はそもそも謝らないからね、責められてたまるかと思ってるからね(笑)。割ったことを報告に行った時は、いつでも逆切れする氣まんまんまんの戦闘態勢で赴いたのだが肩透かし氣味でした。割っておいて威張っている人はだれ?

 ---

14時過ぎとゆー昼飯時を外し、独りで来々軒に赴いて、とにかく喰うべきは肉の天ぷらなのだ、「写真ヒルズ」の「揚がっていればそれでいい」に投稿するためだ。

独りで肉の天ぷらを全部喰った経験はない。たいがいレポドラと一緒に行ってもーやいこするのだ。そもそも単品で900圓とかする。どいなけの量かが量り知れよう。大ぢょヴかな、独りでそんなに揚げた肉なんか喰って。添える主食ものは、なんだったら白ごわんで美味しいだろうから、そーゆー自己流のセットを頼もうかと思っていた。

でも。いっこは、せこそうに思われるんぢゃ?とゆう危惧です。もっこは、肉の天ぷらだけでは野菜が少ないだろうからとの判断です。つーことで一緒にガーリー飯も頼んだった! 玉葱いっぱいのカレーだ、がふがふ喰おう。

そして思いついたのだ、かつカレーてあるぢゃんね? あのかつ部を天ぷらにしたものを勝手に作ればうんまいのでは? うわあ!うわあ!!

まあ、いっぺんにオーダしたのが完全なる敗因である。ガーリー飯の方が揚げない分早い、先に出てくる。カレーが冷めるのに任せて手をつけず、肉の天ぷらを待つとゆーのもガーリー飯に対して失礼だろうと、喰いはぢめた。僕は喰うのが早いつーのももちよん敗因なんだ、肉の天ぷらが来た頃にはルーはほぼなく、ごわんもレンゲで4掬い程度とゆー状況だ。ぎゃー。併せて喰うことができないー。

それでも無理から、肉の天ぷらで皿を拭いて喰う。うーんうーん、ルー過少である(笑)ってゆうか(自明)。

いや、しかしそれにしても肉の天ぷらうんまい! 900圓をぺろりと喰って満足だ。考えてみたらもーやいこする際には、レポドラが食べるペースに合わせてゆっくり喰ってた。つまり冷める訳だ。独りで喰うなら好きないきよいで喰える。最後のいっこまでがまだ熱い状態で喰える幸せよ! そして熱い肉の天ぷらは900圓分喰っても飽きない。うんまい。ちょっと900圓900圓言い過ぎ? お下品?

 ---

夜になって思い立ち、20時10分からシネマスコーレでやる『あんにょん由美香』を観に行く。3週間かけてたプログラムの今日が最終日です、その最後の回に行くのだ! いやあ、血中映画濃度が下がっていたから、嬉しく歩んでシネマスコーレまで行く。

例によってシネマスコーレさんは僕の顔を見ゆとお金を取ってくれない。今日は一計を案じ、だったら明日以降に公開になる映画の前売り券を買いたいと言ってみゆが、あんたが自分で来るんだったら入れてあげる旨を言われて売ってもくれない(笑)。うーんうーん。

入場まで30分の余裕があったので時間を潰そうとうろうろしてて思いついた! そーだ、この問題をかつてWowono Euquarryちゃんに相談したことがあった。そん時に、お金を取ってくれないのなら菓子折でも持っていったら?とアドヴァイスされたのだ。いや、それって、あららこめ菓子折を用意して行くって、ただで入れてもらう氣まんまんまんに見えるんぢゃない?と反論をしたのだったけど、そーだ、今のこの状況なら可能ではないか!

つーことでフォションに行く。カラフルなエクレヤは明後日までの限定販売なんだ、今日は6本を選んで購入。とって返して、固辞するシネマスコーレさんに押しつけた! 押しつけたった! うははうははは! これで少し氣が晴れたぞ! ただ、もうこんなことはやめてくざさいと言われたこと。そして悪いことには、明日から一週間限定で公開になる映画のうち4本が観たいんだ、いっくらなんでも4本を全部ただでって。でも観たいし。お菓子を差し入れに持っていくのもこれで警戒されちゃったし。どーするどーなる?>明日以降にシネマスコーレで観たい映画!

 ---

『あんにょん由美香』だ。林由美香が出演した韓国日本合作のアダルトヴィデヨに関して関係者にインタヴュウしまくる、とゆうドキュメンタリィです。柳下毅一郎がろんぱりだったとは知らなかった。

そして『女優 林由美香』が作られるほど、みんな林由美香が好きだったんだなあと思い知った。もっこ。この映画を観ゆと、恋愛って簡単ぢゃん(笑)と思う。もっと動物的でいいんぢゃ?って思わされたことだ。いやあ、いいドキュメンタリィだ、今年公開のドキュメンタリィの中で今んところベスト1では?と思います。いろいろ思い知って思わされて思っている僕か。

 9/26 無駄足の瀬戸市

高さ制限のあるコインランドリー〉と〈小さい「ム」のあるメニューがあった〉が掲載されていて、ぎゃー。きんのうの午前中に番組がおあってから、会社から歩いてゆける通勤路沿いにあるコネタを3つ、わざわざ写真を撮りに行って投稿したものだ、審査待ちのストックがなくなったのでと思ってその場しのぎの繋ぎとして送った奴だ。それを!またも2つもいっぺんに!!(笑)

もーない。いや、本当にない。そんなに次のはまだか感を醸し出さないでほしい(笑)<誰ひとりとして僕に期待している人はいないぞ!(笑) あんまき僕を追い詰めると〈特設会場閉鎖の告知がロゼッタストーンのようだ〉みたいなレヴェルのでも送っちゃいかねないからね! 本当に恐ろしいのはそれが掲載されることだが。ひいぃっ!(ふるふる…)

 ---

早川敦子さんの猫の写真展に行く。瀬戸電で瀬戸市に行くって、はぢめてだ! はぢめて訪れる町はコネタの宝庫ではないか?との期待が高まる一方ですよ?(わくてか)

なんつーか瀬戸はさヴぃしい(笑)<お祭りしてるのに!<「来る福まねき猫まつり」とゆーイヴェントの一環なのです 川を挟んだ左右でお祭りを展開しているのだけど川のを蔭で上空がすこーんと抜けて、ものすんげいだだっ広い印象で、閑散としているっぽさが否めない。否むとかぽさではなく閑散としていると言っていい。路地に入るとさすがに歩きづらいくない人がいるが、別段かき氷を喰う訳でも棒に挿したきうり1本100圓を買う訳でもないのですっと通り過ぎるだけで、なんだか氣分がちっとも昂揚しない。

目的のギャラリィに行くと店番のおばはん2人が狭い会場の奥でうんこ座りして雑談をしている。うわそんな展覧会あるかっ。ものすんごい雰囲気が悪い(笑)。いっくら田舎のシロトの展覧会つっても、もっと学芸員っぽい人が静かに佇んでるとか、そこまで含めて展示でしょう?

早川さんの写真はブログで見たことがあるいい写真をパネルにして飾られていた。パネルにして飾りたいくないいい写真だからブログで見たこともしっっかりと覚えているものばっかしだ。つまりブログを見てない人向けなのかなーと思う。瀬戸まで足を運ばせる意味を考えてしまいます。つーかブログが重宝なんだ、いながらにして全世界から見れる訳で。

せめての来た甲斐は絵はがきを買うことかなと見るが、これもなにも今買わんでもなあと思った。ナニハトモアレこれらの下品なおばはんらーと口を利くのはイヤンだ。早川さん来ないかしらともたもたしていたが結局会えず。その後1時間くないくるくると、コネタ探しを兼ねてお祭りをうろうろ見てまあったが、早川さんもコネタもゲットできなかったよ! ひー。

やり場に困ったのは差し入れにと持ってきたフォションのエクレヤです。1時間をもたもたしていたのは保冷剤の期限ぎりぎりまでを、早川さんに会わないものかと待っていたせーもある。あの展覧会場のおばはんに託すのは避けたい。しょーがなく、ベンチのある木の陰に座って自分で喰ったった!

複数個喰うもんではないと解った(笑)。あと、カラフルなのは目を惹くから手みあげには向いているかもしんないけど、喰ってみたらさすがに期間限定で再発売されたとゆう特殊な味のエクレヤ群だけあって、いっこいっこの味が主張してる。ヂェリィが入っていたり、梅だったり、桜だったり。たまたまいっこ選んだ味が自分の好みでなかった時にはこれは悲惨だ、手堅く誰もがうんまいと喰える安全策を採っていないからだ。うわ僕はこれを今までにマヂスパとスコーレに持っていったのかと恥じ入るよ(笑)。今度会ったら、あれあんま美味しくなかったですねえと、しかし自分で喰えたので話題に出来ゆだろう、早川さんがいなかったこともプラスに捉えたい。

 ---

たぶん袋のサンクスポイントが今日はたぶん稼げない。新たな質問がそんなに投稿されていない上に、それらのすべてが面白い訳でもないからです。うわここまで日に1000サンクスポイント以上ずつぐんぐんと上げてきていた流れが途絶えてしまうのか!?と脅威に感じ、今日ついに質問をしはぢめてしまったぞ!(笑)

質問は回答よりも遙かに人目を引くから評価の対象になるぢゃんね、以前あったのと被るのはみっともないし、独特すぎて歯牙にも掛けられないのも僕の本意ではない。どーせ質問するんだったら目指すは「みんながよく見る質問」の上位入りだ<すぐにトップからワンクリックで跳べるステイタスを狙いたがる人はだれ?

あと、僕の性格上、はっきりと『ケータイ大喜利』っぽい出題がしたい。ぼける場を提供したい。だから考えるべきは質問ではなくて「お題」ですね。質問の冬の時代である今や、僕が出て行かねばならないだろう(ナニサマっ!?)と、ついに投稿した質問はこれだ! 「モーニング娘。の歴代メンバの中で一番いい匂いなのはだれですか」!!(ぢゃーん) 下品かなあ。僕のキャラに合ってるから、まずはこれで。間をおいて「新着質問」の最新の5件の中に自分の出題が2つ含まれないようにしよう<またそーゆー姑息を!<姑息得意だなあ!(感心)

 9/27 ちなみに『おトート』は992通<少なっ<日記本文にこの話題は出てきませんが

きんのうは瀬戸が空振りだったので1コネタも送らなかったのぢゃが、一昨日に3本投稿したうちの残りである「隠す人と見せる人が出迎えてくれる学校」が掲載された。裏話を書くと本当は“見せる人”が誰のなんとゆー絵のキャラクタなのかをちょびっと調べたのだが判らなかった、そこをきちんと押さえたキャプションを書きたかったことだなあ。

夕方に「たぶん袋」にアクセスしてぴっくりした、きんのうなかば冗談で言っていた「モーニング娘。の歴代メンバの中で一番いい匂いなのはだれですか」が“みんながよく見る質問”の1位になっておるではにゃいか! ぎゃっ。ええっと、そおゆう仕組み? 累計のアクセス数ではなくて、最新何時間かのアクセス数で順位を決めているつーこと?と思った。つまりだから敵は、昨日ワップされた質問群だけであるつーことだ。その中で一番アクセスがあればいちよう次の更新まではトップに君臨できゆ訳か。うわあ。

そうして。だから今朝の3時40分に投稿した分の質問である「一番可愛い三文字熟語はなに?」は当然アクセス数のランキングでは遙かに低い位置にいる訳だが、沢山の回答が寄せられていてうりしい。質問する時にも考えたのだ、単に3文字熟語で可愛いのをとか書くとひらがなまぢりのとかが送られてきかねない(僕だったら面白がってそーゆーのを考えるから)。そーなると焦点がぼけて、回答を読み進めてもきっと楽しくない<「モー娘。で一番いい匂い」が、ぼけ回答ばっかり集まってきていてほぼそーなっている<いーんだけどね、それはそれで。

でも、せっかくだったら3文字の漢字で、とゆう縛りの中で遊んでほしいと、だから例を挙げた。即興で考えた割には我ながらよい例だと思います、「漢字ひともぢで可愛いのは『蛸』、ふたもぢの熟語で可愛いのは『豆柴』、四字熟語で可愛いのは『夏虫冬草』」だ。質問文は長くなったけどガイドとして機能できたのではないかしら。

と、回答をよっく見ていくと、なっななななんと!! 林雄司さんが回答してくざさっているではありましぇんか! ぎゃー!(狂喜) うっわあ、これは予想外の悦びだなあ。こんな達成感が降って湧くとは。

てか林さんの出現は7日ヴいなんだ、よくぞ召喚した>僕。狙ってもできないことが起こって、もうこれ以上の楽しみはきっとない。サンクスポイントで1,0000を超えたいとゆう目標があったが今やそれもそんな価値に思えない(笑)<たぶんこのペースであと3日もすれば自然にそれは達成できゆしなあ。

なんだかもうぢうヴん感と、モチヴェイションとの両方が渦巻いている。質問をするからには身を引き締めねばねとちょっと思いつつ、あと氣よつけるべきは質問の閉じ方か。いろいろせーぜ暇に飽かせて考察しましょう。ってか本当に暇か! 終日悩みはデイリィポータルZのことだけか!(きゃん!)

 9/28 雨の中歩み隊

デスクに大事に飾ってあった、海外みあげに戴いたちいちゃいケロッグは今朝食べた! 番組の、コーヒィ淹れる用の牛乳が適度に余ったのでぶっかけて喰ったったのです。感無量。

パッケイヂは畳んで保存しよう。そおゆう貴重なサキサマから戴いたケロッグである。

ちなみに銘柄は“FROOT LOOPS”って味のでした。けばけばしい色のリングが一杯で、すげいヂャンクフドーって感じ。容量が27gで助かったと思う、なんだか体のどっかかでアラームが鳴るよーな、生涯にいっぺんだけ喰って二度と口にしなくていいよーな、そんな菓子だったよ!<有り難がっているのか迷惑がっているのか(笑)

 ---

『REC/レック2』のマスコミ試写。期待はして行ったのだけども所謂「種明かし」でした。確かに善作同様のテンションで驚かすけども、もーこっちも慣れちゃったし<酷い(笑)。

終わってからプロモータさんも言ってたからこれ言っていいかな、キリスト教に着地させた時点でかなりのがっかり感だった。でも仕方ないよね、スペイン映画だしね。宗教的にニウトラルな映画が好きなら邦画を観たらいいし。

前作より改善されていたのは事件の起こったアパートに入るカメラの数が複数になってたことだ、さらにどーして撮らなきゃなんないかが一層はっきりさせてある。映像が遺っている理由はだから前よりかは筋が通ってはいたけど、工夫の跡が見えちゃう分、やっぱき冷静に観ちゃうからなあ。いろいろと、仕方がない。

 ---

雨の中てくり歩んで大須に着くとお祭りのデーだ。マヂスパでチャンチャンの涅槃にミートボールと納豆トッピングをオーダ。

会員証を見せると「幸せ小鉢」とゆー名の一品がおまけに戴けるのだけど、今日は前回のフォションのお礼つーことで新作の豆腐ステーキをひと品、小鉢ではなくでかいのをくざさったよ。わあ済みませんねえ! ステーキとは名ばかり、とゆーかたれが味噌ベースだからこれは味噌田楽だ。

味噌田楽にしては山椒がかかってない分、なんだかぼやけてる味の感じ。とはおねいさんには言えませんが! 今度感想を尋かれた時にはなにかいいことを言おう(笑)。〈例〉味噌田楽はこの地方のソールフードですからこれは受け容れられますよ!など。

さっきのマスコミ試写が終わって3時間後に、観たい映画がシネマスコーレでかかるのよ、その時間を潰したい。ってんで雨の中を歩んで名駅に向かう。試写室→マヂスパ→名駅を歩いて2時間を潰した! 雨中歩くマンだ。

申し訳なくもまたしてもお金を取ってもらわず整理券を戴いたら、まだ40分は時間が余る。タワーズのスタバクで『砂の器』を読んで過ごした。左右のおねいちゃんのミニスカの太腿が氣になりつつ読んで頭に入る程度のエンタテインメントなんだ、軽くていいな!>『砂の器』

 ---

『サムライプリンセス 外道姫』を20時半から観ゆ。なんでこーゆーのをマスコミ試写で回さないかなあ! 掛けてくれさえすればかなりの高確率で「招福!きねま猫」で採りわげるだろうのに! 聞いた話では、現実問題としては、DVD上映するからマスコミ試写室で掛けるにはわざわざ装置を運び込まないとなんないつーのがネックになっているそうですけども。

と、楽しみに観てみたら、なんつーかやっぱきとゆーか、レイトショウで1週間しかやんないだけの理由が解る映画ではあった(笑)。希志あいのがヒロインだからえっちなシーンもあって、スプラッタな映像が満載で、好みは好みだけどストーリィにちょっと独り善がりが見えたのと、スプラッタのアイデワが割り方既出だったのが残念。楽しませてくれたから文句はないです、ただだったことを差し引いても。

 9/29 日記も書かずにたぶん袋

献血デーだ! 名駅の献血ルムーにはきんのう出たばっかしのヂャンプがあるぞ、うわぁいと『ワンピース』を5回ほど読み返した。座って読めるヂャンプはうりしい。

採血の際には『下妻物語』のDVDを流して寝てようと思ったのですが、観ちゃう。久ヴぃさに改めて竜ヶ崎桃子の思想に触れると、サッコンの僕が如何に揺らいでいたかを思い知らされる。いかんいかん。もっと確固たる個人主義を貫かねばと思いました。寝てられませんでした。くい〜ん。

 ---

『戦場でワルツを』のマスコミ試写。イスラエルのアニメイションだ。萌え系のテイストがまっったくなく、こんなアニメイション映画を作って公開してもらえるなんていい環境だなあと思う。

そんな評判が漏れ聞こえたのだろう、試写室が、僕の左隣を除いて満席だった。僕の左隣の席には僕の鞄が置いてあったのでなんぴとたりとも座れないのだ。なんて!自分本位な!!(笑)<笑ってますが!

でも僕は寝たけどね<コラッ。最初は物珍しいアニメイションだったけど、ずうとテンションが同じなので、なんてゆーか、退屈?ってゆーか<コラッ。だから僕的に面白かったのは冒頭で野犬がいっぱい走ってくるシーンで急停車する車がホンダ車だったことと、「指圧」はイスラエルでも「指圧」って言って通じるのだと判ったことです。結局戦時中のレバノンで起きた虐殺を描いた映画でも僕の興味を惹くのはどいなけ日本が浸透しているかとかそんな矮小にして卑近な箇所だけかよ! 日本人的な、あまりに日本人的な!

 ---

いっぺん会社に戻り、溜まった「たぶん袋」への回答投稿に勤しむ(笑)。いや、本当に「たぶん袋」が楽しい。楽しいは違うな、苦しくて辛い(笑)。でもやっちゃう。性分に合ってるのよね〜。

こーゆーの本当に好きなんだ。MLA掲示板に毎日、どんな無理難題な日記だった時でもコメントを送っていた、あの苦行が役に立っている(笑)<苦行言うな! ヒットとか、ホームランなんてオコガマシー。ただバットに当てることだけを考えてぶんぶん振っている氣分です。せっかくの期間限定の遊び場なんだ、喜んで振り回して楽しもう(ぶんぶん)。

 ---

『イングロリアス・バスターズ』の完成披露試写。試写室でいつも一緒になるお二方がそれぞれ別々に、観終わってからちょっと言葉を交わしたら、異口同音にこの映画の出来を絶賛していた! 俺だったらアカデミィ賞やるとか、タランティーノは長いのを退屈させず面白く観せることが出来ゆ現状唯一の映画監督だとか。そっそそそんな褒めますかあ?(キリドキリド)

確かに面白かったけど、うーん。そこまで他人が褒めると、少し出遅れた感も相俟って、逆らいたくなるね(笑)。てか素直に、こーゆー映画を我々は褒めるのがお仕事なのだなあと人のふり見て少し理解した。僕には無理だっ<あっ、けつまくったなっ。観てて面白かったけど、なんか破天荒ぐわいがそんなには全面に押し出されてなくて<“破天荒”の意味を間違って遣っているか?と広辞苑を引いたが、間違っていようが正しかろうがこの文脈的に通るので、これでよしッ<いや、間違っていてはいかんよ!(悲鳴)

 9/30 ミリヨン超え

たぶん袋」のサンクスポイントがついに1,0000超えの1,0250だ。わははわはははわははは。人生懸けてるだけのことがある達成ぐわいですね!<そんなウタカタの企画に人生懸けないように! 大人氣ない真似が大好き!

 ---

『evidence』のマスコミ試写。名古屋学芸大学が制作した映画です。DVD上映ですね、試写室の客席に投影機が据えられているよ。大学の映画て、ケッ、と思う。よっぽど来るのをやめようかとも考えたくない。マスコミ試写の90%以上は義務感で観ております。

たらばさ。これが、意外とよかった。伏見ミリヨン座で1週間限定レイトショウで公開、しかも入場料は前売り500圓、当日券1000圓とゆー設定の分際で、これだったら認められる。役者も、名古屋の劇団俳優とかを起用していて、物語的には問題はなかったのぢゃが女性陣に華のないことと言ったら!(笑) つーか男性陣にも華はきっとないんだろうが僕的には男性俳優に華があろうがなかろうが知ったことではないのでスルー。

ま、上を見たらきりがない映画ではある。今観て存外楽しめたから、これはこれでよしッ!でしたよ。

 ---

麺屋ココイチに寄って、堪らずうまこくカレーつけ麺を喰う。15時過ぎの麺屋ココイチは閑散としていて、バイトの女店員と思しきおねいちゃんがティブル席で突っ伏して寝てる。旨くなかったら赦さん食環境だ(笑)。

「堪らず」とゆーのはもちよん今週の『神のみ』ラメーン大喰いヒロインの攻略回の第一話だからだ。すぐに漫画に影響されるな!>僕 善き哉<善いんだ。ここで桂馬の方に準じてラメーンを忌むキャラに徹すればダイエタリィでもあろうのにね。ねェ。

 ---

サカエチカの星野書店のガラスに柴犬のカレンダが漲ってあるではありましぇんか! きゃん!! 2種を2冊ずつ買う。ここ数年で学んだことぢゃが柴犬のカレンダはうかうかしていると簡単に売り切れ、再版もたぶんされない。手に入らなくなるのよ。見たら、それが年明けまで3カ月あろうと買っておけ、が鉄則です。

今から買うなんて、今死んだらとんだ浪費であるが、柴犬のためなら可。僕が支払った代金で、写真に写っている柴犬たちがいいごわんが食べられますように!<それはないのでは


09年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』