◆09年5月下半期の抜粋日記◆

09年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 名古屋市緑区出身かぁ

ついにこのデーがきた! サトウのごわんをお湯で15分茹でる。タイマを12分に設定しておいて最後の3分間はもいっこの鍋で、中川カレーを茹でるのだ。うははうははは!

サトウのごわんで中川カレーを喰うのはしょこたん本人も推奨しているメニウです。喜んで喰う。もちよん器はサトウのごわんのパックそのまんまだからカレーは全部は掛けらんない。上澄みでまず喰うわよ。

そうして案の定予想どーり、中川カレー1ぱっくにサトウのごわん1ぱっくではごわん量が全然すけないぞ。もいっこサトウのごわんを15分茹でる。2ぱっく目でようやく中川カレーの具が食べれた!

問題は中川カレーの加熱時間が3分でいいのかってことだ。調理法の書いてある外函はきれいに畳んでクリヤブックにしまって会社に置いてある。なんでぱっく自体に印刷してないのか解らない。

まあ、生涯で2ぱっくしか喰わないものなんだから、加熱時間が多少みぢかくてもそんなに体に障るまいと捉えよう。若しくはせっかく生涯で2ぱっくしか喰わないんだったら推奨される最適の状態で喰いたかったと悔やむべきか。悩む。賞味期限を30分でも過ぎぬよう守る僕にとっては人生に於ける最大の悩みと言える。残された中川カレーはあと1ぱっくだ、喰うや喰わざるや? 【答】喰う。

 ---

浮遊工作室新刊案内に『君の夢 僕の思考』が加わっている。「講談社文庫より再発行!」と書かれてるのはかつてPHP文庫から一旦発行されたからかと確認。

そうして、紹介文の締めが「メッセージ:常田真太郎」だ。え。他の本のこの項は「解説」だぜ? なんだメッセイヂって。てゆーか誰?>常田真太郎

検索を掛けると隙間スウィッチのメンバの人だと知れた。そうか。恋の呪文は隙間スウィッチ?<いっくら興味がなくてもをかべ君はもっと洒落たことを言うよう心掛けなさい

 5/17 マーガリンはブログにワンピースのアニメの話ばっかし書いているので、きっと良い子

メガ覚めるや、サトウのごわんに今日はドワラカレーであるッ。ドワラカレーもきんのうの同様、外函は会社で棄ててきてしまったので茹で時間が判らない、3分でいいや。

そうして必要なサトウのごわんはやはり2ぱっくだ。サトウのごわん業界とレトルトカレー業界では一食の分量の認識に大きな差がある、倍違う、と断じてよいや?

つーか逆か? 僕が必要とする白ごわん量が多すぎるのか?

ともあれ昨日と今日で32個あったサトウのごわんの4つを消費した。まだまだあるぞ、今後も、サトウのごわんであれを喰うのには何ぱっくが必要かレポートを送り続けたい。サトウのごわんをスケールにしたおかずの味の濃さ比べである。21世紀の民俗学者の名を恣にするのは僕か?

 ---

PSにスザンヌと共にマーガリンって子が出てる。誰だ?と検索したらスザンヌの妹だそうだげなだ。ほう。なんだかドラゴンボーユのキャラクタのよーな芸名ではないか、ぎりぎりで植物由来だからギニュー特戦隊には入らずに済んだだけで。

 5/18 たかが映画から二国間の死生観を論じるなんて、僕はナニサマか!(悲鳴)

『サンシャイン・クリーニング』のマスコミ試写。『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデュースチームが手掛けた、って点でプッシュされている。監督は違う人みたいだけど。ともあれ、だからなのだろう、過去の栄光→挫折→再生って流れの物語だ。再生まで表現されることが期待できゆのでどんな挫折が呈示されても安心して観られるよ!

事件現場の死体を移動させちゃった跡、血痕や肉片やその他の汚れを清掃するってお仕事を女の子が請け負う物語だった。誰もが思い浮かぶであろう、『おくりびと』と対比させて観ゆと、本当にアメリカと日本では温度差が違うとよっく解る。『サンシャイン・クリーニング』に描かれる清掃業者はつくづくシステマティックで、たといばこれが日本の話だったらきっと誰か現場に手を合わせるだろう、そんなこといっっさいしない。即物的ってゆーのか、さすがゾンビィを生んだ国だけのことがある!と思いましたとさ。

 ---

16時半に帰ると家でできゆ作業がとってもフンダンだ! ひとまず一昨日のリヴェンヂである、サトウのごわんを15分茹で、今日パッケイヂを確認したら中川カレーの加熱時間はやはり5分だそーだ、今度こそ正しく5分茹でる。喰った! 喰ったった。生涯最後の中川カレーだ。何故か2ぱっく目のサトウのごわんの表面がぱりぱりしていたがルウが掛かるから苦にすまい。

その後『あ♥ウ〜ン』の感想文を書き「百年読書会」に送り、今日撮ってきた写真で2コネタを構成して「風雲!コネタ城」に送った。送ったった! 寝たのは22時であるッ。素敵。できる人みたい。僕にもっと何かを創らせてほしい!<受け身か

 5/19 「しちりき」ではなく「ひちりき」でないと変換しないなんて!

笙と篳篥の演奏者の人が番組ゲストに来た。あんまきゲストのケワとかしたくない<それが本番中の僕の仕事のひとつなのに! ゲストがいない、レギュラの過ごし方こそが楽しいのに! それで心の安寧が得られるよう最適化されているのに!と不満を抱く僕は玄米茶を淹れてお出しした後はゲストに背中を向けてパソコで遊ぶ。

と、チューンナップだろうか、笙を吹きはぢめられた。やたら音がでかく、同じフロワで次の番組のまわしをしておられる小高さんに申し訳ないくない五月蠅い。まあ、マイクの無かった時代に大衆に聴かせる用に作られた楽器だから、音はでかくて上等だとされてんだろう、我慢してね>小高さん、と心の中で思ってなお無視している。

と、通常よく耳にする雅楽で奏でられるよーな、ぷぇ〜ん♪ってゆー暢気なリズムばかりではなく、なんと笙で『ふるさと』を吹きはぢめるではにゃいか。うわ。演奏が終わるのを待ってゲストさんににぢり寄り、笙で、そんなメロディが出せるとは思ってなかったとカミングワウトした。したった!

邦楽の音階には、洋楽に於けるファの音はないが、それ以外なら出せるからメロディを奏でることもできゆ、との返答だ。但し洋楽器とのセッションをする場合には笙や篳篥はオクターヴが低いから、勘考せんならんとのこと。ほう。

笙の楽譜も、ぢゃあ五線譜で書かれるのかと問うと、たといぱ琴や三味線と一緒に演奏する場合には、琴には琴の楽譜が存在するけれども、合わせるためにお互い五線譜の楽譜を使うとゆう。あ、世界の共通語として英語を遣う、みたいなもんですねっ?

学校や企業に呼ばれて笙の演奏をみんなに聴かせることがある、そん時にはあららこめ校歌とかの楽譜をもらって練習しておいて、今からみんなの知っている曲を吹きますから、判った人は一緒に歌ってくざさいね、つって子供たちの前で校歌を吹く、とかしておられるのだそうだ。すげいな! なんでも、東儀秀樹がそーゆーパフォーマンスをするのでやらざるを得ないよー、期待されてしまうのだって。わはは。

今でも新曲の雅楽なんて作曲されることがあるのか尋いてみたら、好んで作っている人はいるんぢゃないか、だけどなかなかそれがメヂャになることはない、との答えだ。やっぱき、ホルストの『惑星』みたいに、よっぽどの何かがないと、これまでに蓄積された名曲群を超える曲ってのは現れないんですかねー。

それもちょっと違って、宮内庁が新曲を採り入れないからだとおっさる。うわそうか、あれだ、新曲の賛美歌を作曲しても、教会にとっては今までの賛美歌で足りているから、新規参入の必要を感じないと、そーゆーよーなことか!

すげー面白かった! 番組に出演して頂く前に、こんなにいろいろ聞いちゃった! そして僕がいかに、すぐ他のものに喩えるマンであるかを我ながら思い知ったのであったぞ。この喩え能力が買われてネタ会議に出席させられていると言っても過言ではない、はず。

 ---

ついに各フロワの入口に消毒用エタノールのポンプボトルが設置されたよ(笑)。嬉しい! 手がかっさかさになるので自重しないとなんないのが悔しい。でもなんらか理由をつけて使いたい。

つーことで紙コップの自販機でヂュスーを買う時に、投入する60圓のコインを消毒したった! 嬉しい。エタノールで湿った硬貨でもヂュスーが買えることが判りました。

自販機の内部の機械も錆びないだろうし、禁忌を冒しているよーで萌えるし、いい時代がやってきたもんぢゃ。こんな21世紀を待っていた。

 ---

『セントアンナの奇跡』のマスコミ試写。ナチスが侵攻してきているイタリヤに、アメリカ軍の黒人兵士が来て、イタリヤはいいな、本国であるアメリカと違って黒人サベツがないから、とかゆーそんなよーな話。悪くはない、とりたててよい!とも言わない。

ナニハトモアレ、尺が163分て!(ぎゃー) 本編が終わってからエンドロールが9分もあったんだ、ぎゃー。監督のスパイク・リーは『ポニョ』を観て、スタッフロールの出し方を勘考しなさい、と思った。

意義のある映画を撮っても長いと「長い」って言われてお終いになっちゃうよ、とゆう教訓か。「長い」って言ってお終いにするのは僕だが(笑)。

 ---

見るだけのつもりだったんだ、マガサしたんだ。『君の夢 僕の思考』の講談社文庫をチェキるだけのつもりで丸善に寄った。

浮遊工作室の「作品のご紹介」では、他の本について「解説」と書かれる、その位置に、「メッセージ:常田真太郎」ってなっている、その秘密を発きたいのよ。本を手に取ってみるとすぐにその理由は知れた(これから自分で現物を確認して知りたい人は以下を読まないように>「読まないように」ってゆーくないなら書くな、との指摘も承知の上でそれでも書く理由も以下に記そう)。

常田ナニガシは、本本体の中に登場しない。解説を書いてはいない。常田ナニガシが書いたのは帯の推薦文(みたいなもん)だけだったのだ。ああ、それ故、メッセイヂかと合点がいく。

そしてこれはさ、新刊で発売されたばっかしの今でこそ帯がついているけれどもさ、やがて第2刷とか、版を重ねた折りには、帯は外される運命にあるんぢゃないか? そーしたら「作品のご紹介」のあの項目はどーなる訳?<前例はあって、それこそがまさしく日記シリィズに於ける附録だのオマケだのと同じ立ち位置つーことになる、のかも。

すなーち、常田ナニガシのメッセイヂなる代物は今しか手に入らないんだ。森博嗣さん以外の著作になんの興味もないけど、これは派生物つーことで、関連商品つーことで、コレクションの対象になり得るんぢゃ?

ってんで買ってまったでかんてー! 今だけの限定商品に本当弱いでかんてー。数年経ったら現物すら無くなるもんなら、日記にばらすことのデメリットも今だけだ、書いてやるぜ★ あーマガサしたマガサした!<マガサした言ってやるな(笑)

 ---

“自宅でサトウのごわん”が3日続いたので、もー我慢ならん。血中外食濃度が低下しすぎだ、帰りに欧昧に寄って紫蘇カツ定食を所望ぢゃ。

表の黒板に書かれていたメニウなのではぢめて頼んだが、カツの衣の中、豚肉と共に紫蘇が封じ込められているのが紫蘇カツだろうと予想したら、予想を上まーった展開に驚愕した。カツの衣の中に豚肉と一緒に封じ込められていたのは紫蘇のみならず! なんと、牛蒡サラダまで含まれてたのであった。うひー。肉肉した肉を喰いたい訳ではない僕にはこのアイデワは面白かったけど、でも少なくともこれは紫蘇カツではないと思いました。

ともあれ。ぶへー、くったくった!!@ボア・ハンコック

 5/20 妖精魂

女子ビーチバレイボーユの国際大会が今日から大阪で開幕するとスポーツ報知に書いてある。浅尾美和は、直接の接触となるファンとの握手について訊かれ、「ファンサービスにインフルなんて関係ない。もちろん、します!」と答えたそうだ。これをスポーツ報知は「妖精魂」と讃えているよ! うううそれはどんな魂か。

 ---

もう二度と、ホームペヂーにリンクが漲られないとか悪口を言わないので、石川梨華23に戻すのはやめてくざさいと願ってやまない「補修が必要とされる道路標識が、補修されるとは限らない」が採用になっていますよ?(ぎゃっ)ってゆうか(ちなみにこれは5月8日に石川梨華24名義で投稿したコネタです) きっとなんらか、システマティックが作用しているのではと想像します。こーゆーことが発生するとなると来年の1月19日以降がどーなるのか、今から楽しみです!(はらはら<それは楽しみな擬音ではない)

 ---

吉村[28]と中村[27]のむらむら組と一緒にユウゼンでごわん。Bランチがうんまいよと勧めたがむらむら組は自分らの喰いたいものをむらむら喰っていた。

3人で束になってユウゼンに行ったを蔭で、ここんとこ使えずに貯まっていた50圓割引券を一挙に手持ちの3枚全部放出できた! 持つべきものは人手である。これでひとまずはユウゼンの割引券を使わぬまま使用期限が切れたらどうしようと思い悩む夜を過ごさずに済むのだ。心の安寧以上の至福がこの世にあるか?<誰だ

今日は映画がないので僕は会社でただ夕刊が着くのをひねもす待つのみである。中継に行っていた西尾[27]が戻ってきたのでお喋りをしていたら、なんと! 西尾がパブリで行ったローソンこそがかの「ローソンの新店舗で最初に判明するのは成人向け雑誌コーナーの場所」でレポートした新装開店を待つローソンのなれの果てであったことが判明した。ムハー。なんてゆうか、世間は狭い。もとい、名古屋は狭い。

 5/21 ざりがに乞食とチョコチップクッキィ乞食

金曜日の中継でざりがにを見つけたいと豊田[27]が望んでいるので、いないものかと下園公園に行ってみた。人工の川を覗き込むがざりがにはオロカおたまぢゃくしも見つからない。あめんぼうはいるのにねとうろついていたら、乞食だろうか、汚いじでん車でやってきたと思しきばばっちいおっさんがでかいバットにざりがにを一杯入れているのを発見。うわ獲ってやがる!

つまり今朝だったらまだざりがにはこの川にいたのか。つーかそんなタイミングでもし中継を出して、ラヂヨを聴いたリスナがざりがにを見に来たらもーいなかった、となるとややこしいクレィムに繋がりかねない、かもしれなかったではにゃいか。ひー。乞食と思しきおっさんは獲ったざりがにを生食してざりがにインフルエンザにでも罹ったらいいよ!(脱兎)ってゆうか(脱ざりがに)ってゆうか(「脱ざりがに」ってゆーのはざりがにの脱皮か)

 ---

15時半にくねくねらーめんで豚骨つけ麺を久ヴぃさに喰う。寿がきやの特製ラメーンとどっちにしようか悩んだ揚げ句の、「写真ヒルズ」投稿用の写真を撮るためです。ちなみに麺屋ここいちは既に「1000円あげるから」時代に送ってしまっているので自分却下である。

久ヴぃさの豚骨つけ麺は、うんまいけど、ずつないよ…。なぜにゃらば!食後のスプーに小ライスをぶち込んでキムチを投入して、2杯目にキムチ雑炊を召しわがるからであるよ?

ひっひっふーと社に戻り、お腹は一向に空く気遣いがないが、しかしラメーンを喰って口が渇いた。奥田[28]を誘ってピルゼンへビーユを呑みに行った! 行ったった! ひっひっふー。

たぶん十中八九つーか95%は口から出任せであろうが、奥田と、同期の吉村[28]と3人して、気象予報士の勉強をする!と約束したよ(笑)。ついに動くか?>僕 おにゃのこで釣ったらよーよーやる氣になるマンか>僕。それは、なんて、男らしい!(ぽぁん)

 ---

会社の近所にセヴンイレヴンがオープンしたのは昨日だ。昨日は一度も訪れなかったが、会社にいっぱいちらしがきていてちらしの角を切って持っていくとセヴンプレミヤム・チョコチップクッキィをくれるそうな。むはっ。

つーことで今日はそれを2個、もらったね。ちらしはある。財布に仕込んでおけば、買い物に行ったたんびにクッキィをひと箱戴けるのだ。うはは。

このキャンペィンは明日までだから、どんどこ戴きに伺おうと思う。僕の本氣をセヴンイレヴンに見せてやろう、といーつつ、同じ店員に接客されたらいくらなんでも何度も来てはクッキィをせしめておると、吝嗇なマンだとばれようので、できゆたけシフトが変わった後とか、時間をおいて訪れよう。

もらいはするが今日はおないぱで喰えないがな。賞味期限は12月14日だから、今後6カ月喰い続けられる分量手に入ったらいいなと思う(ぽぁん)ってゆうか(上でざりがにを獲っていたおっさんを乞食呼ばわりしたが、これは、五十歩百歩?)。

 5/22 なぞなぞ王

ちらしを持ってくとくれるチョコチップクッキィのために出社時にセヴンイレヴンで豆乳を買う。開店記念でチョコチップクッキィをくれる最終日だから、今日はチョコチップクッキィを沢山もらうデーと定め生きてゆきたい。

昨日の喰いすぎのせーでお腹は今日になってもちっとも減らない。おひゆは軽く済まそうとランチパックの「深煎りピーナッツ 粒入り」とピルクルだ。当然累計4個目のチョコチップクッキィもゲッツ。

雨の中、完成披露試写に歩んでゆく際に飲み飲みいこうと午后テイを買ってもいっこもらい、映画から戻ってきた22時近くにフランクドッグを買い喰いしてまた戴く。映画前後の4時間ほどでもシフトが替わるらしい、巧いぐわいに同じ店員に引っ掛からずせしめてきたが、フランクドッグの時に誤算があった。レヂで対応した店員がケチャップ&マスタードの在処が判らない人だったんだ。レヂ中の店員を巻き込んで大騒ぎして出してきやがった。ウヒー。これで確実にもう僕のことは店員たちは憶えてしまったのではないか。

1時間後。チョコチップクッキィをくれるのも残り1時間とゆー頃わいに、郡上に中継に行っていたので帰宅がこんな時間になった吉村[28]と寄り、最後のチャレンヂである。僕はもー、さっき、ほんの1時間前に来店したばっかしだから、吉村の新鮮さでチョコチップクッキィを手に入れよう!と試みる乞食根性ですよ(笑)。だから正確にはこの最後の挑戦は僕がもらう訳ではなくなるので僕個人の記録としてはさっき戴いた本日4個目、昨日からの累計6個、とゆーことになるのぢゃが。

たら。レヂの担当店員のすぐ後ろで店長が見ていて、ちらしを出した吉村にチョコチップクッキィを3個くれてた!(笑) すげいぞ!>吉村 ってゆーか開店記念のサヴィースがあと1時間でおあると言っても、そのくれているクッキィは売り物を流用しているだけで、残ったら売り場に出せばいいだけの話なんだから、そんな、捌こうとしなくていいのに!>店長 といーつつこっちもその可能性を期待して来店した訳で、お客と店長のコラボレイションとゆーか、四字熟語でゆうとこれは適材適所?

 ---

ラヂヨ制作局長がすれ違いざまになぞなぞは得意かと尋いてきた。出す方ですか、解く方ですかと尋き返して真意を量る時間を稼ぐ。もちよん解く方の話だとのへんぢを得て、「なぞなぞによります」と森博嗣さんみたいな返答(笑)をしつつ心の準備にかかる。さー、いつでもこい。

出されたなぞなぞは「王様2人がいつも聴いている楽器は?」だった。問題文の最中から右人差し指を動かし、「楽器は」に到るや間髪を入れず「琴」と答えた。褒められたけどこれは単に反射神経の問題であって、他の答えがあるよーな氣がしてなんない氣がしてなんないよ<「食べる時に口を3回開ける食べ物はなぁに?」がとらんまになっておるな。

この場面では、頓珍漢な答であっても早さが問われると捉えたからの対応でしたね。今のこの僕をあの図書館であの方に逢わせたい。評価を逆転して頂きたい。

 ---

『ノウイング』の完成披露試写。ニコラス・ケイジは『NEXT -ネクスト-』で妙ちきりんなSFをやったので、もー、映画の中で何が起こっても不思議なことなどなにもないのです!

案の定、いっつも僕が氣にする、何故預言を与えたかが説明されていない。結論から逆算すると預言の必要性はあったのか?

とゆー話はおいといて(おいとくのかよ!)、この50年間に起きた大災害や大惨事の羅列の中に阪神淡路大震災が含まれていたのが、なんつーかうりしい。日本も、やる時はやるぢゃん!てゆーか。あれは(つーかあの高速道路が横倒しになった画ってのは)世界的な衝撃としてきよくされてるんだにゃーとゆう認識の確認に於いて、てゆーか。

惜しかったのはヒコーキのシーンだ、あれは予告で観ちゃってた。観てなかったらどんなにか衝撃的だったろうかと思うとかなり悔しい。その後のニウヨークでの話は、知らなかったので、知らずに観れて嬉しい♪ やりっ放しの大惨事大好き♪<アナーキストだから!<アナーキストだったのか!

そしてそして。途中から、これは『銀河ヒッチハイクガイド』だと看倣して観てて、凄く楽しめました(笑)。しかしつくづく、『銀河ヒッチハイクガイド』が秀逸だと思わされるよ、どんなに理屈を考えても『ノウイング』みたいに穴がある訳で、だったらズバッと「無限不可能性ドライブ」とか言い切っちゃうってのは非常に賢い。ギャグでやってるつもりだろうけど本当に頭がいい脳と再認識させられた『ノウイング』であった。

 5/23 京極夏彦好き∩綺麗∩[IWGPシリィズ]にハマっている∩『Blood ブラッド』に興味を示すプロモータさん

元町二十四軒さんのついったーに依ると「うっかりニフティ」に補修が必要とされる道路標識が、補修されるとは限らない」が採りわげられているそうな。あ。「うっかりニフティ」って購読してないけどそーゆーシステムなの。つーかだったら今週の「うっかりニフティ」を読んだ全員が「補修が必要とされる道路標識が、補修されるとは限らない」にアクセスして殿のボタンをくりくりクリックしてくざさったらいいんだわ! 一体、「うっかりニフティ」が何通発信されているかが判ってよ?

ってゆうかふーん数のデータにはまだまだ収集の余地があるとゆー訳だ。つまり「お墨付き」にラインナップされるのと、あ行ではぢまるタイトルを付けて「50音順」のウインドウに長いこと表示され続けるのと、「うっかりニフティ」で紹介されるのと、どれがふーん数稼ぎに一番効果的であるか、調べたらいいんだわ! こん中で投稿者側に操作可能なのは「50音順」だけだから如何ともし難いがなっ<だったら調べずとも宜しいッ。

 ---

京極夏彦好きの綺麗なプロモータさんがクーリエルをくざさって、今は『池袋ウエストゲートパーク』を読んでいると。ここまでハマっているのは京極堂シリィズ以来だと。そーおっさられては僕も僕も!

ちょーど『あ♥ウ〜ン』が済んでしまって、次の「百年読書会」の課題図書発表まで読む本がなかったとこなんだ<いや、だったらそれよっか『ZOKURANGER』とか『半熟セミナ』とかを読めッ<まっまままだ読んでなかったのかッ!(悲鳴) タワーズの三省堂に買いに行く。

石田衣良であることはクーリエルにリプライする際に調べた。でもさあ<ため口か。なに文庫に入っているかは皆目判らないんだ、店内の検索端末に取りついて文藝春秋社であると確認。文春文庫の棚で発見したよ!

やれやれ、『池袋ウエストゲートパーク』を冠する本は1冊しかない、∩1巻とか上巻とかもタイトルに添えられてない。長い小説はどもならんからなあと、しかしカヴァの折り返しを見てしょっくを禁じ得ない。[IWGPシリィズ]として、VIまでと、加えて外伝までラインナップされておるではにゃいか。ひー。

いいや、ちょろっと読んで、氣に入ったら読み進めるけど、少しでも抵抗を感じたら綺麗なプロモータさんには京極堂の時と一緒だ、『宴の始末』の最初の方で挫折しましたと告って、「ちゃんと最後まで読んでくざさい!」って叱られたらいい(ぽぁん)。そーゆープレーだ。

ってんでとにかく買った。ひとまず7ペヂーを読んでみて、うわこれは。柄の悪い人たちの話らしい。少年漫画週刊誌で言ったらチャンピヨンではにゃいか。趣味ぢゃねー!!(大声) どーしよう、好きになるならない以前に、好きになりたくないんですけど?(笑) まあ、お薬だと思って、苦いけど読もう。こーゆーお薦めでもなかったら1万年と2千年経っても読まない類の小説なんだ。綺麗なプロモータさんに感謝♡

 ---

『Blood ブラッド』を観にシネマスコーレにゆく。これも上記の京極夏彦好きで綺麗で[IWGPシリィズ]を読んでいるプロモータさんが、自分とこの担当映画でもないのにちらしを見て興味を示しておられた映画なのです、観てきて話をしようとの魂胆で、僕は来た。むははむははは。

杉本彩が吸血鬼役を演じるとゆーのが売りの映画で、お客さんの多くはそれに釣られたおっちゃんたちって感じで、あんまき同類に見られたくない脳、とつくづく思う。そして。早い話が、ああ、これはVシネマって奴だ。裏社会の犯罪があって大物政治家の癒着があって、アクションがあってヴァイオンレスがあって。エロスはそのファクタのひとつに過ぎなかった。所謂、「ゆーほど」って奴だ。ちえー。

単館系の映画館萌え〜♡とゆう嗜好を標榜してやまない僕であるが、そん中でもうっかりVシネマにいってしまっている類の映画は避けるが吉、だと解った。ガッツ石松が、予想外に収穫だったかな、ってくないがせーぜの感想です。ううう。プロモータさんに来週会ったらなんと言おう!

 5/24 白馬に乗った女性アナウンサきぼんぬの巻

日曜日は起きるや朝日新聞をチェキる。あ。「百年読書会」の5月期の課題図書『ナラヤマヴシコー』が、来週までやらずに早々に今回が最終回だ。例によって僕が送った感想文のひともぢたりとも引用されておらぬぞ。ぷりん。ひとまずはここに公開しておきましょう。

『ナラヤマヴシコー』の応募総数も書かれている。1426通だそうだげなだ。減ったにゃー(笑)。1人あたり400文字だから全部読まなきゃならないだろう重松清はさぞや楽になって喜ばしいだろう(笑)。

次の課題図書の発表は6月14日になる計算かな、3週間もあるな。せーぜ『池袋ウエストゲートパーク』でも嫌々読んでいたらいいんだわ!<罰ゲムーか<罰ゲムー言うな<てゆーか「百年読書会」が罰ゲムーだ(笑)<言うなっ

 ---

今日は会社も行かず、サトウのごわんを順調に消費したり「ハムスターは一日何をしているか(ライブ更新)」にハムスタの名前を送ったり昼寝をしたりして過ごしていたよ。僕が送ったハムスタの名前のリストは以下の通り。

  • とっととハムスター
  • 日本
  • ヨシ・D・プロ
  • クリック
  • 金髪ハム野郎

このーち「金髪ハム野郎」が採用になった(笑)。それか。それを採用してくざさるか。何年やっていても複数撃ってどれが当たるか判らないとゆー方式を採るしかないのは変わらぬことであるなあ(しみぢみ)。

てゆーかセンスがまったき合致していたらそれは自分でやればよいことであって。自分と世間との差違を埋める、つーか認識するレッスンとしてこの手のは参加したら宜しいんぢゃ。「百年読書会」もそのとーりの意義で。

 ---

PSでモンキッキィと共に本田恵美とゆー女性アナウンサが韓国に行くってのをやってた。ほう。キリドキリドしながら観ておると、スタヂヨで待つ加藤晴彦のためにキムチを作るとゆー流れになるのだ。えッ。

そっそそそんなことしていいのッ!?と慌てて検索を掛けたら、加藤晴彦と破局になったのは本多小百合とゆー人だったよ。うわ今の今まで一緒くたにしておったぜ! 紛らわしッ!

ってゆうか一緒くたではない、存在するのは本田恵美の方で、本多小百合ってのを認識してなかった。あれか。「名古屋の本多アナ発見」って奴か。

僕はもーちょっと女性アナウンサに関して、中西ヒロシさん並に興味を持った方がいいのやもしれない。若しくは僕にとっては女性アナウンサは名古屋地区では小出涼子、全国区ではマリコリーだけでぢうヴんなのやもしれない(次点は加藤シルビワ)。

ってゆーかそんなにテレヴィを観ないせーだ。数少ない、観てる中から選ぶからこーゆー人選になるのだ。そしてつくづく、もー知られちゃってるCBCの女性アナウンサ連中より、未だ出わっていない方々に夢を抱くのが僕であるッ。白馬に乗った女性アナウンサが迎えに来てくれたらいい(ぽぁん)。

 5/25 押井守に依る宮本武蔵考

『宮本武蔵―双剣の馳せる夢―』のマスコミ試写。押井守の新作だ、そうして観る前に評価できゆ点は尺が72分だっちゅーことぢゃ。ひゃっほう! 女房と映画はみぢかい方がいい<女房はどうかな。

なんてゆーか、講義だった。うわ素敵スギィ! そもそもたといば『立喰師列伝』で山寺宏一にすんげい理屈っぽい朗読をチョースピィドでさせていた、あれの進化系とゆーか真価系とゆーか、もーいっそメーンに理屈を据えたアニメイションだった。

「押井守が考察したこと」を言葉で訴える。それを観易くするために映像を付けた。そーゆー作りでした。とにかく言いたいことは「言葉で伝えられること」だ。その証左に、ナレイション部のほぼすべてが字幕スーパでも表される。耳で聞き損ねた箇所はスクリィンに文字も出ているんだ、字面で理解をすることも可能とゆう仕組みだった。

僕はこれは嬉しい。すんげい楽しい。『立喰師列伝』に於ける山ちゃんの流れるような理屈に必死についていき、読まれるスピィドでごんごん理解しながら次へと進むのが愉快でしょうがなかった僕だ、その部分だけを抽出してくれたら、大好物に決まってるだろう。

僕の持論は「言って解ることは言え」です<今決めた。言葉で伝えることが可能なら明言して頂きたい。つまりアニメイション版の『スカイ・クロラ』は、イメィヂ重視に過ぎた。絵から読み取れて。そんなに押井守のアニメイションの絵が僕は好きではにゃいぞ(笑)。解析するほども眺めるつもりはにゃい。『スカイ・クロラ』は小説に限るんだ、字で書いてあるから。

つーことで今回の「押井守に依る宮本武蔵論」は、この手法でぴったしマッチしておったと賞賛しよう。押井守のやりたいことの、これはある意味ピークではないかな。

論じられている解釈が“僕は知らないけど広くそのよーに認識されている宮本武蔵像”であろうと、“押井守が研究した末に到ったまさしく独創的∩画期的な説”であろうと、あるいは“意図的に不都合な事実を隠し、面白くするのに必要な特異点だけを拾い集めて構築されたでっち上げ”であろうと、どれでもかまーない。これをこのよーな創作に組み上げたことこそが最高の価値だ。

せっかく宮本武蔵に関してこんなに考察したんだから、それをダイレクトには訴えられない“物語”なんかに埋没させて間接的にだけ発表するなんてことが、もしかしたら耐えられなかったのかもしんない(僕だったら絶対にそー考える)。僕はうりしい。なんでも教えて頂きたい。解釈の必要なく、表現されたそのまま受けとめ、憶えればいい創作って、甘美だ(ぽぁん)。

これだったらトークショウに行かなくてもいいもの。観れば伝わるし、解る。攻略本も買わなくていい。憶えるまで幾度も観るのがこの映画に対する正しい接し方だ。そしてそれはあらゆる映画にとって理想的な観方でもある。作品外でなんらか情報が要るよーな、ないと解けないよーな映画は、違うからね。はっきりとアニメイションの『スカイ・クロラ』と対比して言ってる訳ですが(笑)。

 ---

F11を押してウインドウを全部モニタ外に除け、アイコンを丸見えにして、デスクトプッに保存していた「風雲!コネタ城」用の写真をMOに移植した。さあ戻っておいでとF11を押すが散ったウインドウたちが帰ってこない。え。F9もF10も利かない。えー!?

直し方をネットで調べようにもサファリのウインドウが埒外だ。サファリのアイコンをくりくりクリックしても、新たに開いているのか、少なくともモニタ上にはウインドウは出現しない。ぎゃー。

これは久ヴぃさの再起動だと観念して再起動を指示するが、何で停まっているのか、たぶんモニタ外で「保存しますか?」か何か尋かれているウインドウがあるのではないかな、再起動すらしてくんない。本当に仕方がないから電源ぼたんを長押しして強制的に終了させたったよ! ひっひっふー。

今こーして日記に記せる程度には今はご機嫌が直ったようにみえるが、いつまた不具わいが発生するか知れたものではないぞ、ふるふる…。ってんでデータが飛んだらいっちばん悲しい、パソコに保存してある200枚にも及ぶ写真をとっとこMOに移すことにした! ここまでが前振り(笑)ってゆうか(長ッ)。

4月の頭から今まで撮った写真を、MOに移す際にはちゃんとフォルダに分けて入れています、後で見ゆ時とか便利だからね。A型なことだなあ! そうして氣づいたことには、昔は町中でなんかよさゲな写真を撮っていたんだ。森博嗣さんの影響下だ。そーゆー写真を貯めておくフォルダを作ってました。

それがさ!(ため口か) 今回MOに写した写真の中に、人物写真を除くとそーゆー目的もなく撮った写真は皆無だった! うわ。だったら何があったのかつーと「風雲!コネタ城」に送る用のコネタ写真か、「写真ヒルズ」に送る用の写真だけだったんだ。うわー。毒されている? 若しくはサトウのごわんで釣られないと写真も撮らない打算根性が露呈した、ってゆーこと? きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! 僕が卑しい人格であることがみんなにばれたらイヤンだなあ。ばれて、なお僕を見捨てない方々は、僕にお金をくれたらいい<卑しッ。

 5/26 マスカーの生活

献血ルムーは看護婦も医者も受付も、そして客もマスクを着用している。入口に積んであってマストで着けさせられるのだ。うわ嬉しい! いっぺん新型のマスクをしたかった!

豚インフルエンザの予防にはなんの効果もない。ウイルスはマスクの生地の目なんかへっきで通ってくる。それよっかマスクの意義は罹患している者が咳と共にウイルスを長距離撒き散らさないことだ。そー、うちの番組では採りわげたばっかりだから、敢えて買ってまで、若しくは欲しがってまでマスクを掛ける氣はない。強いられたら是非したいと、この機会を待っていた♪ 全体主義が大好きだ。僕は大きくなったら惑星メーテルの1本のねじになりたいよメーテル!

問診で医者と対峙した時、僕はマスクの上下を逆に掛けていると知った。片一方だけにワイアが入っていて、そっちが上だったか、顎のラインにいい感じでフィットさせちゃっていたよ。問診室を出て急いで着け替える。

てゆーか待合室では僕はヂュスーを飲みお菓子を食べ旧いジャンプで『ワンピース』を読み返し、ひっきりなしに口に物を運んでいるからマスクを装着している暇はない<ヂャンプは口に運びませんが。マスクが真価を発揮するのは採血室でであったか。

コメンタリィで『間宮兄弟』を流しつつぐうと寝ているうちに採血は終わる。なんだか、椅子ごとに設置されているモニタが新調されたのか、地デヂ対応のシールが貼ってあった。献血ルムーではDVDしか観ない僕にはカンケーないがな。つーか、ケーブルテレヴィに入っている限り、別に視聴者側としてはなんら対応を一切する必要はないと思うけどなあ。ケーブルテレヴィ局さん側が配信してくる時に地デヂの信号を送ってきてくれたら済むことぢゃんと思う。閑話休題。

顎まで隠れるマスクは30年来の夢であった。だって! 吾妻ひでお描くところの不気味、若しくは蛭児神建みたいだからあ♪<『ギプス』の節で 嬉しいのでトイレに鏡を見に行くと、うむ、やはり僕にマスクはよく似わう。メガ綺麗なのでね(しゃあ!しゃあ!)。献血ルムーの出口にはマスク棄て場があるが、このままして過ごしたい♪ おんもをマスクで闊歩したい(かっぽれかっぽれ)。

えらいことに氣づく。口で息を吐き、鼻から息を吸うと、くちゃいくちゃいよ!!(ぎゃっ) こっこここれは僕の口がくっさんだとおっさるか!?(ぎゃー) ああ、道理で献血の記念品に今日も練り歯磨きをくれた所以だ、これで4個貯まった、とか言わないのー。CBCに戻るや歯を磨いた。磨いたった。これでたぶん大ぢょヴ! これでなおくっさんだった場合は内臓が悪い、若しくは加齢臭だ、とか言わないの、てか言わせなーい。

試写室に歩んで向かう際もマスカーであるぞ。たら。くっさんだ(くっさん)。ぎゃっ!! しかし今の俺はさっきまでの俺とはちょっと違う。冷静になって考えるに、唾って、にようぢゃんね?<ため口か その辺舐めておいて(この場合のその辺とは指とか手の甲とかそーゆー小学生が舐めるよーな部位を指したいが君はどうかな)後で嗅ぐとくっさんぢゃんね。きっとそれがマスクの内側とゆー狭い狭いバイオスフィア内で起こっているのだ。うう。鼻が利く者の宿命か。僕が死んだら死因は自臭症だと思って頂きたい。

 ---

『扉をたたく人』のマスコミ試写。提出期限を過ぎた学生からの論文は受け取らず突っ返す大学教授が主人公です。うむ、森博嗣さんを投影して観ようと早々に決める。悪く描いたり、転向こそが理想な人間像なんて展開になったら、殴る氣まんまんまんで臨む(笑)。

終わってみたら「頭のいい主人公が最善を尽くす」話だった訳だ。具体的には不法滞在移民のためにできゆ限りのことをする物語だった。なんつーか、誠実だったよ。馬鹿が馬鹿故に不幸になる話は(常々主張しているよーに)論外だけど、馬鹿が裏技を使って成功する話とどっこいどっこい以上くない、頭のいい主人公が真摯に努力する話は、好ましい。その状況下でのシミュレイションが観られた訳で、まあ、宜しいんぢゃないでしょうか。

 ---

金土日月と4日続けておうちでサトウのごわんにレトルトカレーを掛けたのを喰ってきたんだ。体内外食濃度が著しく低下している、なにか、なにか外食を!と欲して、麺屋ココイチでこいこくカレーらーめんを喰った! 喰ったった!! カレーの呪縛からは逃れられんのか>我ながら。

一旦会社に戻り、夕刊からねたを拾う仕事を済ませたら夜の完成披露試写のためまたオデカケ。行きがけの駄賃にスタバクでフラペチーノのグランデを所望である、吸いながら歩む。もちよん「ストロベリーのやつ」だ、懸案の。うははうははは。佐藤ありさの呪縛からは好んで逃れまいと望み生きたい♡

 ---

映画の上映開始までを『池袋ウエストゲートパーク』を読んで過ごしたかったのだが知りわいのおぢちゃんがやたらと話し掛けてくる。まあ、これもつきわいだ、本を閉じ返答をしよう。

今年はマスコミ試写の本数が少ない。日に1本の映画を観続けてようやく年間365本との勘定になるのが、今年は今日の、これから観ゆ『ターミネーター4』でやっとこ121本目(うち1本は試写がまーらなかったので劇場に金払って観に行った『BLOOD ブラッド』ですが)だ、と訴えた。マスコミ試写と言えど試写室を借りるのにお金が掛かる、だから、そーゆ宣伝費を切り詰めはぢめているのかにゃ、世知辛い脳、かなんか僕は考えていたのぢゃが、知りわいのおぢちゃんの解釈では違う。ハリウッドがストライキをするってのがかつて(昨年だったかな)喧伝されていたけど、その余波がよーやく日本に到達したんだろうとのことだ。うわそうか(うろこ)。

それが正しいかどーかではなくそーゆファクタを忘れていた自分の馬鹿馬鹿。僕がいろんな可能性を考えないようになったらただの豚だ。豚は厭だようん。やはりここは『池袋ウエストゲートパーク』なんか読んでないで『詭弁論理学』を再読すべきではないかと反省する豚くんです<豚くん言うなよう。

 ---

『ターミネーター4』の完成披露試写。プレスに載ってる1と2と3のあらすじを事前に必死こいて読む。ついでに4のストーリィも読んでおく。

よかった、予習の甲斐があった。こんな独り善がりの映画、何やってんだかまず理解できないし、今映ってる状況がどんなであるかを伝える能力も欠如していた。『スタートレック』はもっと巧かったぞ、と出来のいい子と比較しながら観進める。

どんな糞映画でも、どんな寝ちまう映画でも、起きてやもー得ず椅子に縛りつけられてるからとの理由で観ていると、やがて面白く感じるよーに思えてくることが多い。これか。これが代理ミュンヒハウゼン症候群?<違うぞ、ストックホルムシンドロームだ。『ターミネーター4』もご多分に漏れず、途中から面白い(笑)。

でも、やっぱきこれは『トランスフォーマー』と『スターシップ・トルーパーズ』の足し算に過ぎなかったよ。あと『バイオハザードIII』も混ざっていたけどね。あと、びっくりどっきりメカが出てきたのにはズッキンドッキンであった<モトターミネーターのことだ。こんなに方々と被っている映画を創る意義は何っ?(笑)

 5/27 飴って鞭よ!(桃尻語訳ふう)

ねぼをした。4時15分に跳び起き、うわ遅刻だ、会社に電話してディレクタに今から家を出ると伝えねば!と思ったが冷静になって考えると毎日家を出ている時刻は4時20分過ぎだよ? いつもは起きてからおふよに入って髪を洗って、なんてしてるので3時半起床がマストだったんだ、何もしないで出かけるつーんなら、この時間に起きても間にわうんだ。ほう。

てんで今日は髪を洗わずに出社した。そんな日に限って! お取り寄せのコーナで水飴を採りわげたので舐めた。舐めたった! 俯く訳ではないからいいやとシュシュもせずに舐めておったら、髪先に付いた。ぎゃー。髪受難のデーである。

大事にもしているけどたまに酷い目にも遭わせるこの状態は飴と鞭と呼ぶに相応しいのではと思うがこの場合は飴も鞭であった。飴が鞭? 飴の鞭? 飴こそ鞭?

 ---

『池袋ウエストゲートパーク』を読み終える。あと1ペヂー残していたのだ。文庫を持ってる人はお判りだろうが最後の見開き2ペヂーの、右ペヂーまで読んで停まってたのね。それはなんだ、森博嗣さんの提唱する「きりの悪いところで停める」を読者の方が採用しているってことか。

そうして、実は読み終えたのは表題作だけです。買った本にはあと3話入ってるけど、もーいー。2作目の最初の見開きを読んだけど、まあ、やめておこうと誓う。『ナラヤマヴシコー』を表題作だけ読んでどっかやった僕に、もう読み残すことは怖くないぞ。

食べ物はなんでも喰いきる躾が身に染みついてしまってるが、本はもう敢えて全部読むことを自分に強いないよう意識して臨むことにします。好きな森博嗣さんの本はいづれ全部を必ず読むんだ。「百年読書会」なんかに面白がって参加して読みたくもない本を指定されたらそれは全部読むんだ。世の中で読みきる本はそのくないでぢうヴんだよ! なんでも摘み読むぞ。「本を読み残すことで有名なをかべ」とゆうブログを誰か立ちわげてくれたらいい。

 ---

『女の子ものがたり』のマスコミ試写。サイバラもの映画は、人間が演じなければよかったのにねーとゆう感想続きで、だからちっとも期待はしないで臨む。つくづく深津絵里がかわよい! それにも増して波瑠に萌える(萌え〜♡)♥ この映画の波瑠の絵が描きたい。6月期の表紙が象は『女の子ものがたり』にしようかしら。

それにしてもこんな漫画家はいまい!(悲鳴) そうして、こんな編集者はもっといまい!!と思うんだけど自分だけではデータが少なすぎてよく判んないや、にしても「これはない」と思ったことは確か。

 ---

『ウィッチマウンテン/地図から消された山』のマスコミ試写。こいつはまたいっぱい混ぜたな!(爆笑)とゆー異星人もののデズニィ映画です。なにとなにが混ざってるかもはや判らないくない混ぜてある。そうか、『ジャングル大帝』の昔から、ぱくるのはデズニィのお家芸だったではにゃいか。それを一箇所だけから戴いてくるとばればれになるので、ホントーに考えられる限りあちこちからちょろんぱ(@みんち先生)してきた、とそーおっさるか。

そして。つくづく、ヒロインの子だ。プレスに載ってる紹介文に書かれている、「『チャーリーとチョコレート工場』のバイオレット役」だと。これ、こいつ一生言われ続けるであろう!と思わされる、一言でずばっと、あああの子かと判るぐわいではありましぇんか!

恐るべきはこの場合はヴァイオレットだ。日本だったら、つーかフヂテレヴィだったらヴァイオレットをメーンに据えたスピンオフを必ず作っていたことだろう! ティム・バートンに理性があってよかったとつくづく思います。といーつつヴァイオレットを見るためにもっかい『チャーリーとチョコレート工場』を観たい僕がいることは否めない。恐るべし!

 5/28 マイ・ファースト・村上某

吉村[28]とキハチのソフトクリィムを喰いに行って美味しい。ハロッヅに新しいくまの柄のバッグが出ている脳、名古屋三越限定ヴァーヂョンのバッグも予約をしている脳と眺めつつ歩み来るとマカロンが売っておる。ダロワイヨだ脳、とゆうと吉村は知らないと答える。

え、だってあんたたち、おみあげで買ってきてやったぢゃんと言って氣がついた。僕がパリに行った年末年始には未だ吉村はCBCにいなかったのだ。ウワー。僕のフランス行を知らないレポドラがいるとは! 昭和も遠くなった訳である(感慨)。

 ---

せっかく栄まで来たので本屋に寄って、『1Q84』を買った! 買ったった! 僕の読むはぢめての村上春樹であるぞ。

今までは書店で手に取っても最初の数行を読んで、文体が性に合わないからと踏み込まずにいたのよ。途中で脱落したら本代が勿体ないと考えていた僕には敬遠すべき作家だったのだ。それを、昨日、理論武装はした。全部を読まなくて上等だ、勝手に読んで勝手に読みやめたい。

だから喜んで、上巻しか買わない。上巻で放り出せるくないつまんないと面白いだろーなと期待します(ぽぁん)。

 5/29 「注意! ちんこが出ます!!」という警告

大野由加里ちゃんがちんこの絵を画くイラストの仕事をしたとブログに書いてたので、いや、どーせちんこを描くっつーんだったらこれだろう!と、「Juggernaut」のをお教えした。せくはらか?(笑) でも友達に、友達のサイトを教えるののどこがせくはらか!と逆ぎれする準備はできているッ。

たら。大野ちゃん(あ、クーリエルをやりとりする中で、僕はWOQUAVEだと名乗ったのを踏まえ、{大野由加里}は“WOWONO EUQUARRY”とゆう表記に我々の間で合意が成立したため、今後はWOWONOちゃんと記しますよ?)から連絡が来て、やおい属性はないのだけど解るかも、とおっさる。屈強な男が耐えているとゆう図柄が萌えポイントではないか、との解析でらっしたのだ。

あ、てことはそれって、性別を逆にしたらつんでれって表現形態になるんでは?と思いました次第です。落差か。落差だったのか?

そしてせっかく宣言したのにもう二度とWOWONOと書くタイミングはなかったよ! そしてII、行方ふみあきさんのR18サイトにリンクを漲った件に括弧で「注意! ちんこが出ます!!」と警告を添えるべきか、と思った。思っただけで、つーか思ったことを日記に書こうとまで思った訳だが。めっメタ?

 ---

サトウのごわん消費計画の一環としてヤマナカに寄る。レトルトのカレーを買い貯めようとのモクロミであったがレトルトのカレーが存外高いッ。一食分で200圓とかへっきでするよ? ぎゃっ。スギ薬局で安売りしているレトルトのカレーは種類こそ限られているが、そっちで買った方が安いと知った。うむむ。どーするか。

悩んだ揚げ句。(有)高島食品ってとこの「たらばかにカレー」ってのを買った。買ったった! 1人前200gで630圓であるッ(笑)。ぎゃー。

この世にサトウのごわんがなかったらこんな暴挙には出なかったろう。そもそもレトルトのカレーを喰う人生なんてこれまで歩んでこなかったのだ。すなーちサトウのごわんは僕の可能性の地平を拡げてくれた恩人である。凄いぞ!>サトウのごわん サトウのごわんがうちに残っている限り僕はどんな人間にだって生まれ変われる、氣がする。

差し当たってまぐろフレークを4缶買ってきたから、これもサトウのごわんで喰おう。あとなめ茸茶漬けが欲しいが、それはまた別の話だ。サトウのごわんと僕の冒険ははぢまったばかりである。

 ---

腕時計を会社に忘れた。半袖である夏場は、シュシュと一緒で、用がなければ外すのを旨としているから、そのまんまデスクに置いてきちゃったのだ。うう。どおするよ、取りに戻ろうか。

腕時計が要るのは平日に起きた際、時刻をかっきり知りたいのと、あとは映画を観ている最中にどのくない時間が経ったのか確認したい時の2パタンしかない。つまり朝早い出社の必要もなく映画も観ない土日には、腕時計は必要ない人生なのだ。だったら日曜日に出社した時に回収すればぢうヴんであろう。

つーことで今から48時間ほど、腕時計のない人生を送ります。なんかあったらパソコの右肩の時刻表示を見るから! 安心して!!<そんなこと世間様に喧伝しなくて宜しい

 5/30 5月18日に投稿した分だ>「杭」

なまもの!」が復活していることを知ったよ。お休み中は、なんかいろいろあるのだろう、言いたいことはご自分から発信なさるだろうしと連絡もしないでいたら、なんだか大変なことになっていたそうです。わあ。そーゆーことなら家も近所だったし、なんかお役に立てたのではなんて、後から言っても何の足しにもならない。だろーから言うまい。てか言わせなーい。姫ちゃん?

過ぎてしまって「書ける」状況になって再開された「なまもの日記」は懐かしい口調で、切れも捻りも以前通り。僕もこーゆー落ちのある日記を書きなさい!と戒められるいきよい。「日記は日本一面白い。」が健在で嬉しい♪

にしても5月22日に書かれている「迂言」の話が興味深い。内容もさることながら、これを「迂言」って表現すると知れたのがうろこだ。あの〈確かに読めてしまうコピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く〉は「空目」と言えばよいと日経PLUSで教わって以来のうろこです。あるもんなんだにゃー>言葉>つーか無尽蔵にあるのはうろこか

それよりもなによりも偉いのはえーとっくである、かもしんない。「うげん」の変換候補にちゃんと{迂言}を入れて、今の今まで僕が「うげん」を打つのを待っていたんだ。

そー思って広辞苑を引いてみると、うわちゃんと広辞苑にも載っているよ、【迂言】! 世界は僕のために【迂言】を用意してくれていたのか。48年間氣づかずにいて申し訳なかった! 今後は率先して迂言を心掛けようと思う<てかむしろしない方がいいぞ!(悲鳴)

 ---

サイトの更新をしようと方々のペヂーを考える。「そんなに考えてない設問集」には相変わらず『ワンピース』チェックねたを貼るのだ、こないだの月曜日に出たヂャンプは第543話「麦わらと黒ひげ」だったが、そのいっこ前、第542話「やがて語られるもう一つの事件」にてイワちゃんが放った「地獄のWINK」の擬音に触れたい。

左下の文字には吹き出しが乗っかっているので判りづらいがたぶん「ロ」だろう、と、きよくを頼りに、しかし正確を期す(チュッ♡)のが信条であるぞ、たしか「ヴァチコヴァロンヌ」だったといちようネットで検索する。あんまヒットしない、5件です。えー? 『ワンピース』なんて、売るほどねたばれブログが存在しように、そんなにみんな書き文字の擬音は写さない訳ー?と、ちょっとずつ変えて探ってみる。

「ヴァチコバロンヌ」かも、と調べると2件だ。わあ。分けてみた。{ヴァチコバ,ロンヌ}だと0件。ええッ? 「ヴァチコバ」だけだと1件だった。仕方がない<仕方がないんだ! 一歩退いて「地獄のWINK」で検索する。

「バァチコヴァロンヌ」だそうだ(ぎゃふん!!)。それも「バチコヴァロンヌ」ではないよ、「バァチコヴァロンヌ」! ひっひっふー。と、これが僕の迂言です<コラッ。

 ---

久ヴぃさに「風雲!コネタ城」に「杭が打ち込めない地面では立て札の固定は大がかりになる」が採用になったよ! 10日ヴい? 投稿者名が「石川梨華24」に戻っていて安堵しました(ひっひっふー)ってゆうか(笑)。

そうして最初にチェキるべきはうちのサイト名が紹介され、リンクが漲られているかどーかだ。無いッッ!!(笑) あるのは文字情報としてのURLだけでした。そうか…(しみぢみ)。

ああああ、と言っても、文句ぢゃないんですよう、単にデータとして言ってるだけでっ>殿。だからもう「23」に戻さないでくざさいね、石川梨華24のお願い(はぁと)<誰だ。

 ---

重たいのに会社と家との往復でいちーち持ち運んでいる『1Q84』は第1章を読み終え第2章の途中まで、到っている。BOOK1は第24章まであるから日に1章ずつ読めば3週間とちょっとで全部読めるだろう。だからつって今日は読んでませんよ?(笑)

パソコですることがある時には読書はできない。よっぽどパソコに飽いたら読んでやってもよい。具体的には「風船おとこ」をやり続けている。今日はついに1595点を1回と1600点を1回、出した!!  プギャーッハッハ

もうランキング投稿も安定したのか、長いことデータが飛ばずに遺っているっぽい。全部の風船を消しきった最高点数は1615点である。頂点を目指したいったら! ってんで村上某なんか読んでる場合ぢゃないって! 「風船おとこ」を極めたら『1Q84』も究めてあげるから、待ってなさい。

 ---

辛いレトルトのカレーは本当に辛いと思い知る今日この頃です。つくづく、辛い食べ物は苦手だと思い出す。歯応えにしろなんにしろ低刺戟の方が好きだ。理由は簡単、量食べられるからだ!(ズバーン!)

辛いレトルトカレーの何がいかんかつーと逃げ場がないことですね。お店で喰うカレーはまだしも提供する側が辛いことを認識しているので緩和する手段を幾つも用意している。自宅でレトルトのカレーを喰う時にはせーぜーあるのはお水くないだ。辛くて辛くて、でも食べ続けているうちになんとかなるかなと期待しても何も起こらない。終いまで辛い。ひっひっふー。

低刺戟の食べ物はやがて飽いてくるから、それでも喰い続けるためには徐々に刺戟を高めていってくれるといい。階段を上るように、水から茹でると蛙が逃げないで茹だり死ぬように、徐々につおい刺戟に移行してくざされば僕だって辛いカレーを喰える。喰って死ねる。そーゆーレトルトカレーを売ってはどうか(提案)。ってゆーかそれはハヤシマスミヒコクのことかーッ。面白がって辛いレトルトカレーを今後僕が買わぬよう戒めのためこれを記す(チュッ♡)<あ、「チュッ♡」って添えることでこれは「しるす」と読むのではなく「きす」と書いたのだと知れる、なかなか秀逸な表現である(ぢゃーん!)。

 5/31 姉妹店はふなっこ

サトウのごわんを75gのまぐろフレーク缶で喰ってみた。サトウのごわんは1パックで済んだよ! ほう。

レトルトのカレーの半分で1食が喰える勘定で、これぞまぐろフレークダイエットと言えまいか。てゆーかだからつくづくレトルトのカレーの1パックは量が倍多いとどうしてこれまで誰も主張しなかったのか不思議。

 ---

数撃った揚げ句「ブティック・どじょっこ」優勝したぜ! やったあ!! 語尾の{こ}が「竹の子」の{子}と似通っているから少し、我ながらかなり抵抗があったのぢゃが。勝てば官軍である。

では僕が勝つに到った推移を、投稿に到った思考の暴露を添えつつここに明かそうではにゃいか! 後進の者どもはこれを参考に僕より巧くやったらいいんだわ!

投稿日時
投稿内容
投稿理由
2009/05/30 19:41 ブティック・飛車 出題が「凄い名前」のブティックを考えろ、だと捉えたのでまずはありえない和風を。本当は「ブティック・歩(ふ)」がよかったのだが、「あゆみ」と読まれるなどの不本意を考慮し、一目で判る「飛車」にした。
2009/05/30 21:13 ブティック・エンタープライズ 2時間半が経過しても「飛車」にリワクションがないのはブティックにその名を付けるバックグラウンドが考えられないからかも、と反省し、ちょっとは“あり得そう”な、“らしい”辺りを狙って。ちょーど『スター・トレック』の映画を観たことが影響している。
2009/05/30 21:14 ブティック・カペリン 面白味を考えた時、音で決めたけど意味を実はよく判ってなかった、とゆー方向はどうだろうと、ししゃもの本名をわざわざ調べて正確に書いた。実は自分の中ではこれが最高峰(だからこの後投稿が3分も空いている)。
2009/05/30 21:17 ブティック・レスボス島 もう少し衣類を扱っているっぽい方向にいこう、この場合はレディースであることを全面に出したらどうか、と考えて。『ホモホモ7』の影響が色濃い。
2009/05/30 21:18 ブティック・Jポップ 新しい∩若者受けする、と勘違いしたおばはんがつけるよーなアイテムはないかとゆー方向で。
2009/05/30 21:18 ブティック・くん玉 原点に返って「竹の子」に近い辺りを。こーゆー近いのは最初に考えちゃうとその後のヂャンプが自分の中で限られちゃう(よーな氣がする)ので、だいたい出し尽くした時分にやっと寄るエリヤである。近さのヂャンルは“食べ物”。
2009/05/30 21:20 ブティック・どじょっこ 「くん玉」と同じく「竹の子」の仲間として。近さのヂャンルは“田舎っぽさ”。但し上記の通り、{こ}が「竹の子」と韻を踏んでしまったのが嫌だ、ちょっと直線距離で近すぎると思った。

改めて考察してみて知ったが、青い鳥はおうちにいたとゆー教訓であったか。レスボス島にまで行った僕の徒労はなんだったんだぜ!


09年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』