◆09年4月上半期の抜粋日記◆

09年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』

 4/1 こごみってゆーんだ<あっ、調べたねっ!?

ゆんべは早寝をしたい氣分だったが0時まで寝てはならぬのだ。MLAラストスパート企画3月號の「MLAこの5本!」をすくらんぶるで閉じなきゃなんないのよ。ひっひっふー。こーゆー用事がなければへっきで遊んで0時まで起きてたりするくせに、マストの義務を背負うと寝たいよね!

それでもちゃんと、0時1分59秒には終了の辞を投稿できた! お利口さん。その後すくらんぶるのヘッダを直したり、方々を眺めて遊んだりして、ふと氣づくとメディワファクトリィのMORI LOG ACADEMYのペヂーが、ソッコーで消されているではないかッ。ぎゃー。メディワファクトリィのウェブ担当部門は夜中も活きている。

そーなると「よりぬきMLA掲示板さん《再》」は一瞬考えて、なんらか新しい、若しくは懐かしいねたペヂーに変更するのではなく、当分はこのまま晒しておこうと思う。「よりぬきMLA掲示板さん《跡地》」に改めよう。巧いぐわいに昨年3月31日23時21分35秒の投稿が貼ってある状態だ、なんとなく意味深に綺麗ではありましぇんか。【答】ありましぇん。

なぁんてことをやってて寝るのが0時50分にもなった僕の夜更かしさん! よふー<夜更かしの擬音。

 ---

おひゆごわんは鮨処瑞穂だ。なんだかぜんまいのよーな山菜の天ぷらが出た。板さんによるとむにゃむにゃ!とゆう羊歯植物とのことだ。ほう。覚える氣はない僕です。

その後、鮨処瑞穂から社に戻るルート上に名古屋園芸があるので冷やかそう。冷やしんす!<何を言うか 切り花と鉢植えの花をいっぱい見て、締めは路地植え用の苗だとばかりにビニルハウスに移動したらば! さささ。さっき食べたむにゃ!むにゃ!とゆう羊歯が、うんまいよ♡(意訳)との札付きで売っておるではないかッ。そっそそ。そんなにもメヂャであったか! もしかしたらウィキペディワに載ってるほど著名?(ふるふる…)

売ってる苗のむにゃむにゃはしかし渦巻きが完全に開いて、いよいよ羊歯であるぞとの主張をフンダンにしている羊歯ぐわいであった。そーか、もしかしてお鏡の下に敷くあの羊歯は、喰える奴のなれの果てなのかにゃ? かつて確かに羊歯が今よりもっと生活に身近だった歴史を垣間見た氣分です。ぼっ僕だってデボン期に生まれていたら羊歯くない喰ってたんだからねっ(脱兎)。

 ---

『そんな彼なら捨てちゃえば?』のマスコミ試写。いい邦題だにゃー。ちなみに原題は“HE'S JUST NOT THAT INTO YOU”で、字幕で出た訳では「彼はあなたに興味がない」って意味だそうだげなだ、これも素敵!!

開いてみちゃうと群衆劇のラヴストーリィもので、もしこのタイトルでなかったらごくごくごくフツーだと捉えていたであろう。括りとゆうか視点とゆうかフィルタとゆうか篩とゆうか、この語り口は興味を惹かせるにぢうヴん効果的ではあったよ。

ま、ラヴストーリィ群として観たら、結婚に到れるかどーかを問題視する物語ばっかしなんだけどひとまずは出てくるキャラクタ全員が“まっったくもてない訳ではない”設定で、あーそーですかと。まっったくもてない訳ではない人は放っておいてもそのーちなんとか落ち着くところに収まるもんなんぢゃ?なぁんて身も蓋もなく観てしまう僕のシニカルさん!

つまり同じ群衆劇のラヴストーリィだったら試行錯誤を繰り返すこの映画よりかはハッピィに向かって一直線に揺らがない『ラブ・アクチュアリー』の方が好きです私。そんな比較をされてもね。

 4/2 今日のメポを見るまでそんなことけろっと忘れていたがな

戴き物のカステラを開けた時、既に切れ込みが入っていると会社ではとっても重宝される訳だが、そのひと切れはいったい誰がサイズを決めたのか、あんな程度でカステラを喰うことに満足してしまうような者はカステラを喰う資格はないんぢゃ?と思う少量ではないか。味見? 売り場の試食?ってレヴェルだろう、これ。

カステラ以外にもう何も要りません、とゆうほど喰わせろと主張しているのではない。喰ったよね〜とゆう分量は、少なくともあのカステラの、お上から与えられたひと切れのサイズではないと言っている。つーことで3切れ喰った。喰ったった!

そうか、欧昧のライスは男性だけ丼飯が山盛りになるんだった。カステラに勝手に入っている切れ込みは女子供向けってことか(ユリーカ)。そうだそうだ、確かに、男だったらカステラは丸かぶりすべきだった。包丁が女性名詞である所以だぜ。die 包丁。ゲゲーベン。

 ---

夜の完成披露試写に109シネマズ名古屋まで歩んで行くぞ、時間に余裕があるので途中でファーストフードでも摂ってゆきたい(ぱくぱくごわん日記か!)。レヂャックのマクドナでクオータパウンダを喰おうかなとぼんわりと思っていたのだが、サカエチカでひらめーたよ。寿がきやに寄ろうぞ!

特製ラメーンと、新作らしいすき焼き丼を喰った! 喰ったった!! 玉子が入っていて嬉しいのでラメーンはマストで毎回特製ラメーンなんだけど、予期せずしてすき焼き丼にも玉子が載っておるではありましぇんか。きゃー。うんまい。いつも特製ラメーンの玉子は割らずに大事に終いにつるんと飲んで満足するタイプ?<語尾揚がり だけど今日は玉子がダブルであるんだ、喜んで特製ラメーンの玉子も割った。割ったった。

だから。すき焼き丼を喰ってぢうヴんにお腹が膨れたにもかかーらず、特製ラメーンのスプーも折角黄身が溶け込んでいるのだ、全部飲んだよ! ひっひっふー。このずつなさへの対処法はひとつ、早歩きだぜ! つったかつったか試写に向かう。ひっひっふー。つったかつったかダイエットである<そのまんまか。

つまりファーストフードで比較したらマクドナ≦寿がきや、つーパワァバランスなんだ。名古屋人のDNAには、寿がきやが流れておる。つったかつったか∩ひっひっふー。

 ---

『真夏のオリオン』の完成披露試写。太平洋戦争中に日本の潜水艦とアメリカの軍艦とが一対一で戦う話で、はっきりと好みではないなあと覚悟しつつ臨む。もちよん、戦時中の戦闘地域での話なのに綺麗事が遺憾なく発揮されていて、とっっても遺憾<遺憾はあるのかないのかどっちか。

艦長である玉木宏の判断がどんなに凄いかを表現するのに、いちーちまず吹越満が定番の戦法を進言する。それを悉く玉木宏が否定していくんだ、そーゆー手法を遣っておった。潜水艦の戦い方なんてゆー、ニウトラルの解らない、知られていないものの凄さは、一旦“フツー”を観客に示さないと伝わらないからですね。森博嗣さんはMORI LOG ACADEMYで否定的に捉えておられたけど、みんな、これやるよね、「観察者に技の解説をさせる」が不可能だから、採られてたのだ。凄いねたを思いついても衆愚に解る低みまで下りてきて呈示しないと商売物にならないつー教訓であろう。

そこか!(ユリーカ) 僕の漫画が売れない理由はッ(きゃん!)ってゆうか(売れないつーほど画いてもいない人はだれ?)。

 ---

ガリガリガリクソンにオーヴァオールを着せたら女の子に間違われる可能性、について考察を続けていた。人知れず。

そんで思い出したが、だからつまり国枝桃子を評して男にしか見えないと描写されているってことは、国枝桃子のルックスはガリガリガリクソンよりもよっぽど男っぽい顔をしているとゆうことだ(ズバッ)。さあ! それを踏まえて再読ぢゃ?

とか考えていて思い出した。『クワイエットルームにようこそ』に出てた、そーゆーヂェンダフリィのキャラ。あれだッ。何を言っているか判らない人は『クワイエットルームにようこそ』を観た後に、『すべてがFになる』から再読開始であるッ。

 ---

きんのうのエープリルフルーで一番センスがよかったのはしょこたん

> メポ制度を廃止させていただきました。

だったよ。わはは。馬鹿め。こんなに人に迷惑を掛けない、何の価値もないエープリルフルーは、素敵に理想的だ!

元町二十四軒さんのといい、継続してるからこそできゆねたってのはつおい。364日間の営みは、たった1日、人を担ぐためにあるとゆー価値観ですね。桜花のようではないか!(嘘<一日遅れ)

 4/3 そして豆乳へ

コンヴィニで豆乳のパックを買い飲む。これが朝ごわんだ。なんでかつったら今週の『神のみ』で桂馬がやってたからだ! すぐに漫画とかに影響されるぞ。うははうははは。今後も見習っていきたい、独りで外食でごわん、とゆー場合は豆乳を選択しようと思います。

そしておひゆごわんは独りぢゃない。独りぢゃないってカレーなことね。照屋[25]と中村[27]と、あと映画関係で仲よくして頂いているタレントさんの長谷川巧さんと4人でべりわんにてカレーである。

べりわんも、男女で量を変えてくるお店なんだけど、それにしても食べない男性がおられるのだと、たまーに男の人とごわんを喰ったら思い知らされた。そー言えば「メシを残すことで有名な西田」とゆーのもあった! 世の中には少食とゆう生き方があったか。ユリーカ。

ここでMORI LOG ACADEMYが今なお活きていたら漲れるリンクがあるはずだ、惜しいことをした! のでみんな各自でどのエントリィに漲られるべきだったか、考えておくように。

 4/4 吉村さんは中川カレーパッケィヂのネイルを見て可愛いがっていたけど、こーゆーもんだと教授してあげました!

雨だけどしょこたんのコンサートだ! しょこたん曰く、今日で3公演めだけど全部雨降りなのだそうな。晴耕雨歌なのか。

しょこたんはミサイルのことばっかし氣にしていたよ。わはは。ねたの多い名古屋公演で悦ばしい♪

今日の僕の敗因は1月に出たアルバム「Magic Time」を聴かずに臨んだことだ<うわ何をするか。だからその中の収録楽曲はノリ方が判らないし、アンコールでやったアニメソンメドレィなんかも僕はアニメイショっ子ではないので知らないし、なかなかに辛い(笑)。

但し。救いとゆーかなんとゆーか、しょこたんのファンは細分化されていて、ピンク法被を着ている男連中は通常のアイドルコンサートでも見られる親衛隊、とゆう部類に近い種族だが、一方で、とにかくかわよいコスプレィをして来る女の子たちって層がいて、この2種は全く性格が違うんだ。親衛隊属性の奴らは楽曲に合わせてばんばん踊り狂うが、かわよいコスプレィ女子は動きも穏やかで、あたかもハンドベルを鳴らしている程度にしか手を振らなかったりする。客席が一体となるなぁんてことはとんでもない幻想だと判るしょこたんのコンサートである。その分、いろんなヂャンルのファンをターゲットに出来ている訳で、もしかして今までのところは戦略的に大成功と言える、のかも。

バラードコーナが終わった時分に仕事で遅くなったレポドラ28期の吉村がタクシィで乗りつけ、中途入場してきた。その後まだ僕が一二拍子で本氣跳びする曲が残っていたのだ、勇姿を、レポドラに入って間もない子に知らしめてやれたよ!<それは望ましいことなのか! もちよん吉村も一緒にジョジョ立ちをして、でもたぶん角度的にしょこたん♡ぶろぐに載った写真には入っていないっぽいのが残念だったが(ひーん)。

終わってからグッヅを買う。だからサイリュームとかが入った応援セットや法被はもはや要らない、パンフレット中川カレーだけだ。吉村さんはこの2点に加えてピンクのTしゃつ、サイズはキッヅLです。

その流れで「貪欲カオス玉」も4つずつ引いた! しょこたんの言うガチャガチャだ。箱に手を突っ込んでカプセルを選ぶシステムなのだけど、売り場のおねいさんが、どれが欲しいですか?などとフランクに訊いてくる。キャットデカルチャー★バッジの「かみやまんざら」がいい、と答えると、あるかなーとおねいさんは渋い顔をする。カプセルを振ると、中身の見当がつくのだそうだ、おねいさんに到っては「今や全部判る」と豪語していたほどだ、つまり今までに、振ってバッヂと思しきカプセルは売れちゃったとゆーことらしい。うう。ううう。そもそもバッヂは最初っから個数が少なかったとも言っていた。うううう。実はおねいさん側にも箱には穴が空いておって、手を突っ込んでおねいさんに選んでもらうこともできゆらしいのだが、どーせバッヂがないのならせめて自分で選んだ方が悔いがないではないかと、時間を掛けて4つを選ったよ。

貪欲カオス玉の中身は全5アイテム、16種がある。詳しく言うとキャットデカルチャー★バッジが8種、大吉マミトシお守りストラップが2種、マミタスタンプが2種、ギザッ★ピンズが2種、貪欲リストバンドが2種とゆー内訳ですね。

吉村と、オアシスのラメーン屋に入って、早速戦利品の見せっこ。僕の4つの貪欲カオス玉は{'09ツアーオリジナルお守り,トゥットゥルーの柄のマミタスタンプ,Shokoロゴのギザッ★ピンズ,Shokoロゴの貪欲リストバンド}であった。吉村の買ったのは{'09ツアーオリジナルお守り,トゥットルーの柄のマミタスタンプ,Shokoロゴのギザッ★ピンズ,Shokoロゴの貪欲リストバンド}だった。え。お氣づきだろうか。二人とも、自分が買った分ではひとっつもかぶっていない。そして、お互いにまっったく同じセットになっている! うわなにこれ!! アストロツイン?(@竹宮惠子)

ってゆーか凄まじい確率だよこれ? もし僕が同じのを2つ引いていたり、そーではなかったとしても吉村が持ってないのが僕の中にあった場合には、きっと僕の性格上、吉村さんに譲っていたであろう! だから二人とも共に、相手のを羨んだり、氣を遣ったりする必要がまっったくなかったんだ!! ムヒョー。

はッ。こっここ。これが、今回のコンサートツワーのタイトルが「中川翔子マジカルツアー2009」である所以か。ぎゃー。

もう、「Magic Time」も結局聴かなかったし、来年のコンサートがあったとしても来るまい、と。コンサートに来ないつもりならなにもファンクラブに入っていなくてももういいだろう、と。ちょーど継続の案内が届いているけどやめようか、と。そー思っていたが、コンサート会場で継続ができゆブースが出ていて。そこで手続きするとロッピィとか郵便振り込みとか使う際の手数料が掛かんないなあと、吝嗇根性を発揮して結局1年継続しちまったけども、こんなマヂカルを見せてくれるんなら年額4000圓は惜しくないぜ!(笑) 来年のコンサート時にもまだ吉村さんと仲よかったら、是非にまた一緒に来よう!と僕は思ったが吉村はどうかな?(笑)

 4/5 そっちがそのつもりなら、絶対に一言たりともカットできないような感想文を書いてやる、とゆー方向もあるなあ(腰たんたん)

4時過ぎに寝たのに10時に目覚めてしまってもー眠れない。朝日新聞が氣になるのぢゃ。うぞうぞと起き出し「百年読書会」をチェキる。4月に僕が読むべき本はなんだなんだ。たらばさ。5月期の課題図書の発表は12日だとゆーではにゃいか。ぎゃふん! 勿体ぶるな!(ぷりん)

そうして第1回の「百年読書会」を読むと、紹介されている感想文はいづれも、自分のことを書いたもの、はぢめて読んだのかニドメ以上なのか、その場合には最初に読んだのは何年前か、などなどに言及したものばっかしだ。うわそーゆーテースト?(笑) しかも当然、400字とゆう規定の募集で、しかし400字すべてが掲載されているものは皆無だ。うわそーゆー魂胆か。まぢめに読んで考える甲斐はないかなともーはい思う。どんな感想文でも半年間、皆勤で送り続ければ記念品はくれるのだそうだから、いっそ、読まないでもいいのかもとまで思う。

もちよん当然記念品目的だ(吝嗇すなあ!)からそれ以外にはなにも望むまいとの認識を強く持ち、しかし少なくとも僕美学に反しないもの程度は送ろうと、さすがにそこには線を引くつもり。さー、なんでもこい。早く来週になったらいい。ってゆーか早く終わらしたい。いらち?

 4/6 神が僕にケータイを与えなかった理由

おはスタの「時間割占い」が、しかし今日はまだ始業式だろうと、授業はないと看倣されたのだろう、「靴下占い」だった。なんでそんな詳細を記述しているかっつーと今日のラッキイ靴下の色は赤で、まさに僕は今日赤い靴下を履いてきているからであるッ。うははうははは!

赤い靴下にブルーのクロックスってどうよ、と思いつつもやめられなかった僕の先見のメーたるや、どうだどうだ。もちよん今日の一番のラッキィは、これがずばり当たったことである。占いとはそーゆーことだ。「ラッキイな卦が出た」ことそれ自体がラッキイでありそれ以上でも以下でもないと知るとよいんぢゃ?

そうしてめざましの「きょうの占いカウントダウンハイパ」でうお座は、遅刻に注意、5分前着を心掛けろ、であった。にもかかーらず、おひゆごわんを28期の奥田と一緒に長浜ラメーンで摂ってたら、今日は今池で13時半からマスコミ試写なのに、13時を迎えてしまったんだ。きゃー。

ばたばたと、別れを惜しむ間も惜しく別れ(お、意外と回文風)、本当は今池でのマスコミ試写なんて稀有だからぢうヴんの時間を取っててくり歩んで赴き、道すがら「風雲!コネタ城」用のコネタを探そうかにゃ〜と考えていた、その計画をすべて破棄し、でもじでん車で行くとその後16時からの伏見での次のマスコミ試写への移動が難儀なのだ、ってんで地下鉄を選択。ヴヂに、13時20分には会場に到着しました。

たぶん普段から時間に余裕を持たせて生きているから、こーゆー時に間にわうよう出来ておるのぢゃ。ケータイを持っていないことで育まれたように喧伝されがちだが、きっとこれは性格による指向で、だからつまり万がーち僕がケータイを持ったアカツキには遅刻でもされようもんなら10秒に1回、電話を掛けると思うね。世の、ルーズな僕の友達は、今の平和を貪っておったらいいと思う。

ってゆーかそもそもそー過ごしているんだったらカウントダウンハイパでヂーパンが短パンのあまりに左右のポケットの裏地が下から覗いてしまっているよーな西部劇風の扮装をしてまで岡本玲が伝えてくれた、時間を守ろうとの警告は、僕にはそもそも無用だったと言うのか。岡本玲に於かれましてはこれに氣を悪くなさいませぬよう! 今後も僕を導いたらいいんぢゃ?

 ---

『島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん』のマスコミ試写。もーいーよ、と思って臨む。島田洋七が監督もしたそーだが、シロトに映画撮らせてどーするよと思うよ。そんなに、とにかく儲けを我がものにしたいのかとしか捉えられずに、しかし映画は観てなんぼだ、観せて頂ける映画は観ゆし、そもそも観てから評価するのこそが僕らーがやっておる仕事です。

たらばさ。「島田洋七が監督をした甲斐のある出来」になっていたのでぴっくりだ。まず、がばいばあちゃんを、笑いものにしていない。以前の映画化ではばあちゃんが落ちだったしボケだった。それはすなーち、そんな面白くもないこと、単に田舎の婆あが言うレヴェルのことを下げにしているに過ぎなくって、ものすんげい痛かった。観ていて辛い映画だった。

島田洋七はさすがに自分のことだけあって、自らの祖母を笑いものにしない方向をキープしていた。がばいばあちゃんが言ったことを実行し、笑われ役は自分の幼少時、乃至、その周囲の学校の教師(たといば歴史の先生役は島田伸介だ)に宛がっていた訳です。ああ、これなら観ていて氣分が悪くない。少なくともばあちゃんが、汚くない。前の映画のばあちゃんは我利我利亡者に描かれていて好感なんか一切持てなかったんだ、さすが、島田洋七はその点を修正していた。

あと、こんなこと褒めたくないんだが、さすがに漫才をしていただけのことがあるんだろう、島田洋七のお笑いを呈示するバランスは、前の映画化より遙かによかった。これもきっと前の映画を反面教師としてテッテ的に直した賜物だろうと思います。

最大の問題は、その結果、ばあちゃんがそんなに「がばい」ではなくなっていたってことだがな(笑)。いーんだか悪いんだか。

 ---

『鈍獣』のマスコミ試写。うわこれはいい。くどかんの映画化で、『少年メリケンサック』が期待外れだったからそんなに楽しみにすらせず臨んだんだが、冒頭からテンポがサイコーにいい。

見るからに舞台劇の映画化でござい、といった、ワンシチュエイションだけで延々と話が展開する物語で、でも、いっそどーせくどかんなんだから、『少年メリケンサック』みたいに「映画だから全国ツワーとか、舞台で出来ないことやなんきゃね!」なんて氣負わない、無理しない、そもそもそー書かれたシナリヨなんだから一番得意なまま、映画にしましょうよと認めたのがよかった、ろう。面白い面白い。

どーせ『鎧 サムライゾンビ』を観ている人は少なかろうと、いっそ書いちゃうけど、この映画は『鎧 サムライゾンビ』でいしだ壱成が演じてた役まーりを主人公に据えた物語だ。すげいすげい(笑)。まったくデドコロは違うだろうし、双方その意図もない別物だと判ってるが、こんな形でスピンオフが観られて僕はうりしいよ!(うりしい)

なにより僕にとってプラス評価なのはStudio 4℃のアニメイションがトコロドコロに挿入されている点だ。よくあるんだけどね、Studio 4℃のアニメイションの、実写映画中への挿入。やっぱきここに到ってもなおこの10年以上映画を観てきてのベスト1は『マインド・ゲーム』ですから、Studio 4℃のアニメイションが効果的に使われていると評価ワップであるよ。

いやー、よかった。「招福!きねま猫」にて『子供の情景』を紹介する前に、今年のベスト1が入れ替わってしまって、『子供の情景』に於かれましては申し訳ありませんでしたねえ。もっとも、『子供の情景』は古川さんや氏田さんにお薦めできたけど、『鈍獣』は、人を選ぶかもな〜と、ただいまチューチョ中ではあります(笑)。「きねま猫」ではもちよん採りわげる氣まんまんまんなんですけどね〜。

 4/7 404 found

今日はマスコミ試写がない。小銭入れの中には404圓が入ってる。もちよん札入れにはそれなりのお金を持ってはいるが、今日、これ以上遣わなければ、明日朝に出社時に少年サデーを買うのによい小銭ぐわいだ<豆乳も買えるし。

ってんで午前10時に帰宅。夕刊からねたを拾う仕事は明日の朝にやろう。このまま家から出ない、当然。だからお金も遣わない。防御は最大の攻撃なりとゆー奴だ。小銭を護るために、まず寝る。ぐー。

15時に起きて、ネットで遊んでいます。さすがにそーは寝れないのだ。夜寝ないと明日が辛かろうに。今週末は惰眠を貪ることができない予定だっちゅーの(@パイレーツ)に。そーは布団屋が卸さない、とはこのことか。何を言うか。

用がなかったら寝てる、とゆーのは合理的だろう。なんてゆーか、まるでメグツシュカみたい?ぢゃない?(きゃー) いや、本当に、森博嗣さんの著作には僕の人生のすべてがあるんぢゃ?と思ういきよいである。

実際の処、「大喰らい」はない、っぽい? あと「アイドルお宅」もないかも。いや、判らないぞう、未だ読了してない『DOG & DOLL』の後半部分が延々とアイドル歌謡の話かもしれないではにゃいか、うははうははは!<そんなはずは!<ってゆーかまだ読んでなかったのか!<つーかこーゆー今日みたいな、午后がズバッと空いたデーに、僕は読むように!(命令)

 4/8 時計界のふーん児

シャッターの操作ボタンの注意書きのピクトは無防備すぎ」、のち「名古屋の池田公園のトイレはジェンダーフリー」と採用になり、自称ピクト界のふーん児であった僕が、「ティファニー入口のアトラスは実は時計を支えていない」の採用の後に満を持して「新規開店を待つすき家の時計は12時」が採用に今日なったよ! ってんで自称は、時計界のふーん児に改名を宣言してもいい? 自称って、変更する場合には他人にオウカガイを立てるものなのか否なのか。

オウムガイを立てたらどうかと片仮名で記すや否や思ったので他人が書く前に書いておく。書くことは、所謂、「とっぴ」である。早いもん勝ちとゆーか。それがほぼ目的の90%と思ってこのサイトを運営している。なんてさもしい根性なんだろう(笑)。サトウのごわんを尻尾を振ってもらっている僕らしい、統一性ではないか。

はっ。Something さもしい、ってどうか。また思いついて、思いついたのみならず書いてしまった。さもしい。

 ---

『守護天使』のマスコミ試写。思ったより、氣色悪い。リワリズムなんだからこれでいーんだろーけど、カンニング竹山のやっているすべてはこれはまさそくストーカの仕業だ。結果オーライだから映画として成立したが、いや、ストーカの結果をオーライにするよーな創作はいかんだろうとゆー思いがずうとつきまとって、ひとまず氣分が悪かった。

だから最大にして唯一の収穫は波瑠が出演していたことだ(はぁと)。「SEVENTEEN STモ波瑠のスペシャルブログ☆」がいつの間にか閉じちゃってて、今後はケータイサイトのブログで展開すると宣言されて、それを確認しにいったペヂーで「セヴンティーン1の男前」とか書かれているのを見てさヴぃしい氣持ち(笑)になって、かわよいんだから男役キャラで売るなよう!と嘆いていた矢先だったから、悦ばしさマックスである(マックス)。

結局やらされていた役は不良のつんでれだったんですがね!(ぎゃふん!) 波瑠はそんな子ぢゃないと、僕は解ってるからね!<そんな子でも僕的にはオッケイだけどね!と、好感度の高い方を選択して頂きたい、波瑠本人に!<きしょい?(ひー)

 ---

マクドナへパソコを持ち込んで3時間を過ごす。何をオーダしたかはよく判っていない、新聞に折り込まれてきたクーポンを使って買ったんだ、セットは嫌いだから全部単品で、クーポンを提出していっこずつくれって買ったので、自分が食べたハンバーガが何バーガか知らない。

マクドナなんて美味しいと思わない(森博嗣さんのアンチだ!)ので、何を食べても意識しない仕組みである<美味しいと思わないものを食べるとこまでテッテーしてアンチだとは!<つまりアンチ×アンチで、戻ってきているんぢゃ? けけけ。けけけけけ。

 ---

『お買いもの中毒な私!』の完成披露試写。早い話がカード破産した女の子が、恋と仕事に頑張って巧くいくストーリィだ。

なんだか、金額が変にリワルだ、届いて驚く請求書の額は900$だし。背負った借金の総額は1萬$程度だし。なんだか、借金が身の丈に合ってるの。そのレヴェルの金遣いで、そんなおされな恰好はできなくねえかなあ?と思うのだけど女性の皆さんはどうかな?

アメリカに於ける“観月ありさが主演のコメディ”もの、とゆーヂャンルな訳で(もちよん観月ありさは出ないけど)、多くを望まず、どれもが同工異曲であると、そー看倣して、作りにのっかる氣まんまんまんで観るべき映画だったよ。おなぢみの味を楽しむとゆー方向性であろうぞ。

 4/9 今日からシュシュ!

悦ばしきことは2点。昨日に引き続き今日は「火事の時にしか使われないインターホーンは低い位置にある」が採用になって、ようやく僕も元町二十四軒さんの言う
> これで2日連続の採用となった、愉快愉快。

を体感できた!(ららら♪)

そして、これでついに石川梨華24の投稿の9本目が採用となったんだ、石川梨華23に続き石川梨華24としてもようやく元町二十四軒さんに追いついたことになる♪ ひっひっふー。

昨日と今日採用になった2本はどちらも3月29日に投稿した奴で、その後今日までに出した分(今日も1本送った、それを含めて)8本が審査待ち扱いになってる、はず。なんだか投稿に波がある僕だわ。

棲息域は変わってないんだから、視点をずらしている訳かな。またコネタ探しに行き詰まったら考え方つーかテーマの着地点を見つけるまで潜伏することであろう、せーぜ、今の角度で見つかるうちに沢山送っておきたいぞよ。むふー。

 ---

吉村[28]が、僕が欲しがっていたシュシュを買ってきてくれたよ! ありがにょう!ありがにょう!! 早速左手首に装着する。結果、Gしょっくはともかくとして、これまで巻いていた髪ゴムと、ギザぴんくのシリコンバンドは、煩すぎるので外した。外したった!

なんとなく、シュシュは、髪ゴムよりか小さい氣がする。手首の血が止まるんぢゃ?との恐怖を抱きつつも我慢だよ!>自分 実際に髪を束ねてみると、3回巻くと留まるんだけど、せっかくのシュシュのひらひらがぎゅうぎゅうに、殺がれてしまうんではないか?とキガキではない。だからつって二巻きでは緩いよーに思う。うう。戴き物との折り合いは今後おもむろにつけていこう。

早速苦にするのは、汚しませんように!だ。今まで考えなしに、机やティブルの上に手を投げ出してしたけど、埃っぽい机やばばっちいティブルだったらどーするよ!と想像するだに恐ろしいぞ(ふるふる…)。常時、左手首は宙に浮かせて過ごしたい。人生が変わった氣がする♪

 ---

『ROOKIES ―卒業―』のマスコミ試写。原作の漫画を読んでいなかった。そもそも野球に関わるほぼすべてに興味がない。テレヴィドラマは原則好んで観ることはない。幾重にも理由が積み重なって、この物語の前提となるドラマは観ていなかった。それで臨んだ。

仕方がなく、でもしかしとにかくサイテーだったのは、後で記事を読んで知ったのだけど、ここに出てくる野球部員たちは“不良”らしいんだ、しかしこの映画を観た限りではそれは判らない。一切表現されていない。いっそ、卒業式で教師に感謝する分、ただ騒いで祝辞を聴いていない一般の学生よりよっぽどまぢめでは?とゆう描写は出てくる。いっっちミリも、こいつらが不良だとは思わなかった。でも。不良を主人公に据えた物語なのだそうだ、だったら、はっきりと、この作品だけで評価したら大失敗作だろ?

『ワルキューレ』に於けるヒットラーの扱いと一緒なんだ、そんな設定を「暗黙の了解」で呈示せずに進めちゃってはいかんよ。『ワルキューレ』ですらその点で否定した僕が、この映画を貶さぬことがあろうか!(かんらかんら)

なぁんて認識は観終わってから知った情報に依ったものだ。鑑賞中に思ったのは以下。

「ニャー」って『木更津キャッツアイ』だろう。甲子園に連れて行くって『タッチ』ぢゃんか。そして悪球打ちはまんま岩鬼だった。なんだこれ。野球創作引用しまくり映画か!(しょっく!)

つまりすなーち、この映画の制作サイドは、“テレヴィシリィズは当然観知った”上で“この物語以外のあらゆる野球モチーフの物語に触れていない、ねたを知らない”客層をターゲットに想定しているつーことだ。ぎゃっ。また狭いとこを狙ってきたなあ! なんてゆうの、ニッチ? 天下のヂャンプとTBSと東宝が手掛けるもんぢゃ、ないんぢゃ?

 4/10 リヴェンヂのイッセー

きんのうの日記を10時45分にワップして、30分後にアクセスしてみたら「銀行のATMの後方確認用ミラーの名前はkomy」が採用になっておったのだ。うわ。所謂「三連勝」とゆー表現が適しているとでもゆーのでしょうか、この状況♡

こーなってくると欲を出したくなる僕だ、森博嗣さんが『浮遊研究室』の最終回の「今週の一言」で書いておられたあの言葉を忘れない<引用するのは道義に悖るかな、と思うので各自座右の『浮遊研究室5 望郷編』を参照されたし。ってんで野心家@ハンニャバルになろう<ハンニャバルになるのはどうかな<その前段階としてボン・クレーになれとでも言うのか!<煩いし 次のどっちの野心の方がより野心的でしょうか。

  1. 石川梨華x名義の投稿の採用数の30超えを狙う。
  2. 日に、複数ネタ採用されることを目指す。

 ---

『ブッシュ』のマスコミ試写。ブッシュって、今や(とゆーか政治に興味のない僕的には)「ありもしない大量破壊兵器をあると言い張って他国に攻め込んだ人」とだけ認識している、そのラストに向かって半生を綴る映画だった。だから、映画の落ちは僕は知っていた訳だ。そこに到るすべての、ブッシュに関する揶揄は、しかし別になあ、です。なにやったか知らない人の、面白おかしく描いたとしてもしかし事実に基づいちゃってる以上はやはり血湧かなく肉躍らない人生を、観せられてもね、と思う。

いっこだけ。『フロスト×ニクソン』より秀でていたのは、ブッシュほか、ライスとかが似ていたって点だ。ホントーに『フロスト×ニクソン』は酷かったからね、まるでブレヂネフみたいなニクソンだったもんね。『ヒナに胸キュン! 〜イエローキャブ物語〜』といい、その手のは似せてからがスタートだつーことですな。

 ---

なかばしさんとイッセー尾形に行く。前回、歌詞も覚えていない連中をスティヂに上げて舞台をぐだぐだにしておきながらイッセーさんは笑ってるばっかり、とゆー金を取るレヴェルぢゃあない出し物をやらかした、そのリヴェンヂだ。初イッセーがこないだのだったなんてゆう不幸な出わいをしてしまったなかばしさんの、最悪の第一印象を払拭して頂きたく、今回もお誘いした次第。

今日のはよかった! やれば出来る子なんだ>イッセー(笑)。客質も実はかなり佳く、終演後のカーテンコールでイッセーさんもいい氣分でノって出来た、と言っておった。今になって考えたらそれは結構当たり前で、今回の公演は後ろの方の席が空席だったとゆーのだけど、つまり前回の酷い舞台を観ておきながらも未だ見捨てず、今度こそはと期待してやってきた客だけで占められているんだ、笑うべき箇所で笑い、頓珍漢な反応は決してしない、所謂我ながら質のいい客層だったと言えようのだ、ここで力が発揮できないイッセーさんではないぞ。爆発的にいっこだけベスト1の出来、とゆーバランスではなく、しかし全部がどれを採りわげてもこれぞイッセー尾形の舞台だと人に薦められるレヴェルだったよ。

なかばしさんに於かれましても喜んで頂けたようで、よかったよかった。また行きましょうねと口は滑らした(笑)が、もう次回のイッセー尾形はおそらく100%レポドラの誰かと観にくるはずでなかばしさんとは観に来ないだろうけど、とにかく出来のよいイッセー尾形を観て頂くことができたのは僕は嬉しいから満足です。イッセーさんの公演が面白かったのは僕の手柄とゆーことに、なかばしさんの中ではしておいてくざさって構いませんからね(はぁと)。

 4/11 アニベル・セール・フレーズであるッ

MORI LOG ACADEMYの読者だったらおなぢみの、今日は森博嗣さんとすばるさんの27回目の結婚記念日であるッ。おめめとー!おめめとー!! お祝いをするために勇者が集った。

名古屋園芸で27本の紅薔薇を受け取り、どえらい運びづらい。そんな大量の薔薇を持ちながら、今度はカフェタナカへ、予約しておいたお祝いのケキーを引き取りに行かないかんのだ。こんなことでもないと乗らない名城線に乗ったったら、たっっまたま、大矢博子さんがあれほどまでに切望しておられたドラゴンス車輌の地下鉄だったよ。床にはホムーベースが描いてあったり、窓上の広告部分がすべてドラゴンスの選手のデータになっているから氣づいた。乗る前にはそんなこと氣にもしないから(そして降りる時には覚えてもいないから)外観はまっったく、きよくにありません(笑)。いっそ掲げられていた浅尾のデータを見て、同じ浅尾だったら美和きぼんぬと思った。

カフェタナカでは3月23日に注文を受け付けてくれた、同じかわよい店員さんが、今日も応対してくざさったよ。プレィトをお願いした時に「森先生♡すばるさん/since 1982」(大学の先輩後輩である僕は森さんのことを先生呼ばわりすることはけっっしてあり得ないのだが、みんなで出資してオーダしたケキーなんだから、こーゆー場合の敬称は「先生」になる次第だ)と書いてくれと、注文票にボーユペンで僕が書いた文字が、すばるさんの“る”の字が我ながら悪筆で、“子”と読めないこともないいきよいだったんだ、今日に至るまで延々と、「すば子さん」になっていたらどーしよーと悶々と日々を過ごしてきた。チェキらせて頂いたケキーは申し分ないのだ。うははうははは。さすが、カフェタナカである!

我々、薔薇とケキー隊は、他の方々よりか遅れて森さんちに到着。もうみんな庭園鉄道で遊んでいる。森さんが、走りまーる庭園鉄道に氣を取られておられるうちに、こっそりと薔薇を隠して持ち込んだ。つもりだったが後で聞いたら森さんにもすばるさんにも丸見えだったそーだ。きゃん!

さらにはケキーに到っては、冷蔵庫に入れておいてくざさいとすばるさんにお渡ししたらソッコー勝手に開けて見られた!<勝手に言うな(笑) サプライズもなにもあったもんぢゃない(笑)。別にどーしてもサプライズにする必要はないのだが。

森さんちのお庭の池におたまぢゃくしを発見したり、パーゴラ駅の裏にきのこを見つけて写真を撮ったり、みんな庭園鉄道が大好きでくるくると乗りまーしている時にしかし僕はパスカルのお散歩出発を目敏く見つけついて行ったり、僕は好き放題ですよ。それにしても今日は暑く、午前中に庭園鉄道で遊んでる最中にはみんなでお外でゴディヴァのアイスを喰ったし。夜、解散時に氣がつくと森さんも真っ赤に陽灼けしておられたし。雨よりは、暑くてもお天気がよい方が好ましいので許す。

森さんちを後にしてから、みんなでお茶をしつつ反省会と明日への展望であるッ。オープンデイに2日連続で参加するのははぢめての経験だから、明日こそは今日より巧くやろう!と意気込みたいところだが、実のところ今日保っていたよーな緊張が明日も持続できゆか甚だ疑問ではあるぞ(笑)。こんな栄誉にだれたり慣れたりせず、ぴりぴりいきたい。

 ---

ようやくパソコの前に戻ってきた夜うさりに、「風雲!コネタ城」に4日連続で採用になったと知った。むはっ。これでこの4日でサトウのごわん8個ゲッツである、そのーち送られてくるであろう。が、そんなに食べられるかにゃ〜?<別に一食で喰わなくて宜しい

こーなると判っていたら、サトウのごわんに好適品と称される中川カレーを、ひと箱2個入りといわずもっともーっっと買っておいたらよかった! しょこたんのコンサートツワーを今から追って、届くと見込まれるサトウのごわんと同数をゲッツすべきか。それはどんな価値観と金銭感覚であるか。

 4/12 ナラヤマヴシコーて(苦笑)

土曜日も、そして今日、日曜日も、森博嗣さんちへ遊びに行くので起床は早い。そんな週に限って「ノブナガ」のon air時間が深いぞ(涙色)。我慢して観ゆ。

今日のon air分の次週予告で画が映っていたからこれでついに明かすことができるだろうが、実は3月2日西尾[27]と遊んでいて目撃したとゆーのは、会議室に準備されたご馳走と、「小泉エリさんゴーユおめめとー!」旨の看板であったんだ! こんなもん見つけちゃった時の我々の動揺といったら!

すなーち、たとい社内で働いておる者にも、別の番組の、しかもラヂヨとテレヴィとゆう距離までもあったら、内情を知ることはないのがフツーなんだとみんな認識したらいいよ。どんな集合にも存在しよう、情報通みたいな位置の人物はなんらかのルートで仕入れるんだろーけど、僕はそもそも一匹狼を旨としておるマンなので、そんな外注スタッフに社外秘の事項を教えてくれる訳がない。

だから、見つけちゃった現象から推測するしかなくって。ゴーユを記念するっぽいパーティ会場っぽい状況を見たその時には、知りたくなかったーと。先に知っちゃったよーと。テンションが上がったのぢゃったが、そのーち、あの「ノブナガ」って番組のことだから、今までの流れからいくとへっきで、ゴーユをした時の予行演習とか銘打ってこのくないの演出を撮ったりしかねないんぢゃ?とも思えてくる。

さらに、この話をぺらぺら喋っていた、うちの2人が、あー、改変期だからねーとの感想を言う。え。そんなコンヂョ悪は思いもよらなかったなあ、つまり“番組が終わるからコーナだけ遺す訳にいかないのでやらせで終わらせた”と捉えたんだ。うわーうわー。実際には「ノブナガ」は4月以降も終わらずに続いてるから、ここでおそらくは人気があるであろうあの「ごわんリレー」を終了させる必要はないと考え直せることになったから、そーゆー方向の必要性で無理くそゴーユさせたとの可能性も消えた。と思う。

そんな体験をした後だから、4月からラヂヨで「ハマグリ王」とゆう番組がはぢまって、そのパーソナリティが小泉エリなんだけど番組表でチェキると小泉エリの登板は6月までで、7月からのパーソナリティは“新ハマグリ王”に差し替わると表記されている、そんなのを見るだに、ああ、本当に小泉エリはゴーユして「ノブナガ」を降りるんだなあ!なんて感慨深いことを思ったりもする。だもんだから3月2日以降の「ノブナガ」が一回たりとも観逃せなかったんだ!

しかし。今日の予告を観たら、やっぱきあのパーティのシーンなんかをこんな観せ方でオープンにしちゃうとこをみゆと、どーも嘘っくさい(笑)。本当に信用ならない番組だったら!

 ---

カフェタナカの、パーティ用のスペッシャルではないケキーも食べたいぞ、つーことで今日も寄り、ケキーを人数分+1買う。アニベル・セール・フレーズを受け付けてくれたかわよい店員さんがやってきて話し掛けてくれる。よほどのケキー好きと思われたのか(笑)。正直に、今後も通いたい、でもちょっと遠いのでそう易々とは来られないが、機会があったらケキーを食べに喫茶にも来たいとお伝えしたよ! 僕は有言割り方実行の人だから、つい野田[26]に、野田が卒業するまで髪を伸ばすなんて言ったもんだから来年の4月まで髪が切れなくなったよーに、明言した以上はきっと行くんだ、カフェタナカ。むはっ。遠いのに!(笑)

今日も森博嗣さんちはいい天気です。おひゆになってもみんな庭園鉄道でくるくる走って家の中に入らないのですばるさんがシュウアイスを差し入れしてくざさった! シュウアイスをくわえて鉄道を乗り回して、楽しい♪

やはり僕は2日連続で遊びに来たため氣が弛んでいるのだ、昨日は1回しかしなかった脱線を、今日は3回した(うわ)。あと、お庭の低い柵を蹴って枉げたり、んさぎの置物を蹴り飛ばしたり、ちょっと足許不省にすぎる。くい〜ん。反省その一です。

その二は(そんなに反省点があるのか!)、森さんが抹茶の甘いお菓子をお嫌いだと知っていながら西尾抹茶を使ったエクレヤを3個も買ってきたことだ。いや、森さん以外の人で3人くないは抹茶のエクレヤを喰うと思ったんだようん。なのに、ひとり一個ずつ喰って、残ったひとつがまさにこの抹茶のエクレヤであったのだ! 森さんにどーぞとゆう訳にもいかず、困った困った次第だ。でも、如何に甘い抹茶がお嫌いかを講義して頂けたので、なまぢインパクトもなく消費されるケキーよりかは価値があったといえる、かな。その思考は原爆を経たから戦争が終結したとゆう論に繋がる危険思想の展開と一緒、とは言えまいか?(笑)

 ---

夜うさりにパソコ前に戻り、まずは元町二十四軒さんのtwitterにアクセスしてそこで知った、

> 5日連続採用

かっっ。ぎゃっ。もう、「風雲!コネタ城」は「風雲!をかべ城」とでも改名したらいい。投稿は、をかべ名義ではないがな。

そしてやっと朝日新聞を読み、5月期の「百年読書会」の課題図書が『楢山節考』だと知る。ぎゃっっ!! あのう、めっっさ読みたくないんですけど。つーか読みたくない本を読んでこその読書会だ。嫌々読もう。嫌々読んで、大したこと言おう。嫌だがな!!(悲鳴)

 4/13 今日はまず2ペヂーを読みました>『ナラヤマヴシコー』

さすがに6日連続で「コネタ城」に採用にはならなかったぞよ。これで昨日までの5日間が確定したから、後の世に「をかべの5日間」と呼び慣わされたらいい。

だいぶん“採用されないデータ”が集まったけども、まだまだまだである。昨日採用になったのは4月3日に投稿したもので、同じ日に送ったもう一本が今日載らなかったのは没になったのだと看倣してよいだろう。それまでに石川梨華23と24名義で応募した分は39編あり、だからうち18本が殿のオメガネに適わなかった勘定になる。

不採用になるとその理由は推測できゆ。それなりの駄目な理由が考えられるよ。でも、これが、応募する時には判らないでなあ! いったい何本、没のデータを集めたら、勝率がもっと上がるのだろうか。

といーつつ「をかべの5日間」を経た今や、新たな計画を掲げよう。これぢゃっ。

  1. 今度は7日間連続で採用を目指す。
  2. 2日連続の時に狙いたいのは、初日がお墨付き、翌日が最下位に位置して、自分コネタを並ばせたい。

慾は永遠にあるぞ。貪欲?

 ---

PARCOの本屋へ『ナラヤマヴシコー』を買いに行きました。作者を知らないので一旦リスト本の巻末の書名索引で調べ、その後棚に当たる。

新潮文庫で一冊だけ残っていた。存外薄い。そーかー。中をぱらり見ると、なんと!短編集だ!! ぎゃっ。

ヴわつかったらヴわつかったできっと読む氣が一層萎えるのに、薄くても同じ。今度は、他に所収されている3編が勿体ないぢゃんね、読まないのに! 読む氣もないのに! そんなのを読む時間があったら『DOG & DOLL』を僕は読む<早く読め!

でもまあ『ナラヤマヴシコー』が短編だっつーんなら、感想文を書くまでに幾度も読み返せるかもしれない。せーぜ叩きたいです<叩くために読む、とは!<「とは」は千早の本名

 ---

野田[26]と晩ごわんにラシックへゆく。明日も番組の送別会で酒を呑むことが予定されているのに、今日もビーユを3杯も呑んでしまった。いったいいつからこんな子になってしまったのか。あんなに暑かった(でも汗はかかなかったから、直射日光はつおかったけども過ごしやすい陽気だったといえようが)森博嗣さんち訪問の2日間に於いてでも、一切ビーユを呑みたいなどと思わなかったとゆーのに。

つまり場が、僕の食欲を制御しておるのだ。フランスに行った時に、ちぃとも食べなくてもかまーなかったつーのも、それだ。無ければ望まないしそもそも摂れる環境になかったら考えもしない仕組みだ。きっと僕は飽食の21世紀に生きているから喰ってるだけであって、『火垂るの墓』の舞台に生を受けていたらば少食の人生を歩めたんぢゃないかと思う。

これぞ僕の提唱する「生まれ変わりダイエット」であるッ。飢餓地獄に転生して痩せるのだ。来世ダイエットと呼んでも可。氣が楽になった今生は、太って生きてよい?<コラッ

 4/14 @パイレーツを括弧に入れるべきかどうか悩ましい

夜は呑み会だっちゅーの@パイレーツに献血のデーであるッ。例によって血圧は二度計ってやっとクリヤ。

DVDは前回に引き続き『間宮兄弟』をコメンタリィで観ました。男のキャストしか出てないとこは飛ばし、てーか具体的に、エリカ様か常盤貴子か北川景子のシーンで何を言われているかだけをチェキ。それにしてもつくづく森田芳光の喋り方はムツゴローさんに似ている(つっくづく)。

献血ルムーから会社に戻る途中、池田公園のそばで水谷一子ちゃんの展覧会を今日からやっているので寄りました。毎度おなぢみの針金アートで、針金で作ったこの造型にライトを当てると影が独特に興味深い旨を「風雲!コネタ城」に投稿したかった、んだけど、いざご本人を前にして作品を鑑賞していると、そんなこと頼めない(笑)。

コネタ城はだいたい投稿して10日後くないに採用される、と計算すると、26日までやってるこの展覧会をコネタとして送るんなら、初日である今日がいっちばん効果的だろうまで考えたんだけど、言えなかったよ。うう。

まあ、友人の芸術作品をコネタ呼ばわりする、しかも採用されるか没になるか知れないところに応募させてもらうて、かなりな抵抗だから、紹介するのは諦めようかなと思い直しました。純粋に、造型が観れて、よかった。せーぜCBCの中でまた喧伝しよう。

 ---

雨がざんざんヴりだけど、吉村[28]と豊田[27]と杉山[26]と徒党を組んでPasta家にごわんにゆく。全員Pasta家ははぢめてだっちゅーの@パイレーツだ、氣に入って頂けたみたいで悦ばしいです。

てゆーかレポドラの3学年からひとりずつとごわん、なんて本当にこっちの方が稀有だ。このレワ度は、夜に呑み会があるっちゅーのに、だからおひゆごわんとかカロリィを控えるべきだっちゅーの@パイレーツに、パスタなんぞを喰ってしまう暴挙に出る価値のあるいきよいであるぞ。あまりにも珍しい現象に、いつもはマストでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをチョイスする僕をして、蛸と鱈子の和風スパゲッティにオプションで梅肉添え、なぁんてのを選ばせてしまっておった。美味しいので善しッ。そして量がビミョーに少なかったのも呑み会を視野に入れて、善しッ。機嫌のよくなった僕は普段は決して手を出さない、レヂに置いてある食後のミントキャンディまでをも喰いましたとさ。

 ---

『レスラー』のマスコミ試写。アカデミィ賞のノミネイト作だっちゅーの@パイレーツで、これは寝るかも、寝たらストーリィがまっったく解らなくなるかもと予感し、あららこめプレス資料でストーリィを読んでおく。

案の定、最初から30分を寝た(ぐー)。しかし目覚めた時のプロレスシーンが壮絶で、そっから先は楽しく観たよ♪

老兵は如何に退くべきか、みたいなことをテーマにしていて、これはもしかしたら未だ2ペヂーしか読んでいない『ナラヤマヴシコー』に通ずるものがあるんぢゃないのか?とか思ってました。てか、そーゆー捉え方すると4月期の「百年読書会」の課題図書だった『斜陽』も引き際の話だろう、なんだ、「百年読書会」はそんなのばっっかし選んでいるの?と未だ『ナラヤマヴシコー』を読みもせず想像する。この日記であんまき考察すると実際に送る感想文のネタばれになりかねない、かもしんないので、この辺で。

 ---

番組の呑み会です。具体的には3月まで芸能コーナをやっていた福岡[13]とボビーさんの送別会です。韓国料理店である「慶ちゃん」が会場で、みんなビーユを一杯呑んだらとっとこマッコリに移っておる。が、僕はビーユ。頑なに。明日が休みなら無茶もしてもいーけど、フツーに仕事がある前の日ぢゃ、怖くて深酒ができません。

といーつつ2時間半、ビーユを呑み続けていたがな! そのせーで会社に戻るや椅子に横になり、寝た!(ぐー) 番組の呑み会で会社泊まりになって翌朝の番組に備えているんだ、誰に何を憚ることがあろう(かんらかんら)。堂々とぐうぐうと寝よう。ぐうぐう。

 4/15 今週號のサデーで桂馬が甘い飲み物(具体的にはゴクルト)を嫌っているっぽい描写もあったことだし!

4時にコンヴィニへ少年サデーを買いに行き、頭が痛い、ゆんべの酒が残っておるのだ、ドリンクはしかし99ショップで買った方が安いよとサデーを提げても一軒寄ってペットボトルを2本購入。うう。

会社泊の翌日で、普段家から出発して出社するよっかよっぽど早い時間に活動しておるんだ、今日の仕事は余裕だろうと高を括っておったら、全然、間にわわなかった! うわあ。これを諺でゆうと好事魔多しである。新聞からねたを拾う仕事なんて、ねたの分量で掛かる時間が違うんだ、それをなまぢ時間があるなぁんて思うもんだから、ねた選別のハードルを下げてしまったんだ。

もちよん、面白そうなねたは残らず掬いたいところなんだけど、実際には見落としとかが仰山あって、でも持ち時間に合わせて敢えて煩く悩まないよう自らを制御している、つーのが現状なのよ。新聞が届いてから番組がはぢまるまでに作業を済ませなきゃならないとゆー縛りがあるのに、氣分だけは早く来たつもりになっているので、そこに落とし穴がある。うう。

まー、ねたが多くて番組までに間にわわないなぁんてゆーのはしやわせな悩みだがなっ。そしてねたが少なくて作業量が減るのはしやわせな状況であるっ。どーせ月給なんだ、時間給でも出来高でもないんだから日々が楽ならそれに越したことはない所以です。つーことで新聞を作ってる人は面白い記事もほどほどにね!

 ---

赤字路線であることを主張するバス停がある」が採用になっておった! 3枚目の写真をパソコ上ででっかくしてみたら水滴が写り込んでいて、だからキャプションに余計な情報である「雨降り」を加味した、とゆう曰く付きのコネタだ<それほどの曰くでもないな!

ってゆーかこのコネタは非常にはずかすい。自分にルールとして課している表記に、やたらと背いているからぢゃ。{くらい}は森博嗣さんの影響下にあると捉えれば本来の僕表記である{くない}から外れているのを許すこともまだできようが、僕は決して{久しぶり}なんて書かないぞ(正しくは{久しヴい})。日本の通貨の単位は{円}ではなく{圓}絶賛推奨中なのに! ううう。迎合している?

つーか、異常な表記をすると直されることがある、ってんだったら、なら少しでも殿の負担を減らそうとの思いやりだ、実は。べっ別に、この方が採用率が上がるんぢゃ?なぁんてゆう姑息の故とかぢゃないんだからねっ。諺でゆうと郷に入っては郷に従えである。それでも屈辱だけどねっ。屈辱言うな。

 ---

西尾[27]とグリンデルワルドでお茶。まんだ苺のフェワの最中だったんだ。ストロベリィミルクシェイクがむさくさうんまい! ぎゃー。

朝からごわんを食べてなくて、ペットボトルを2本飲んだほかはお菓子をちょっと摘んだだけ。でもぜんっぜん食欲が今日はない。食べなくても生きていける。こんな日ってあるんだ。グリンデルワルドでもケキーの端っこを頂いたのみ。恐るべきは昨日の喰い貯めか。

このまま帰宅すればいいんだけど、理性で考えてなんか摂った方がいいんぢゃ?と思い欧昧に寄って日替わりMIX定食を所望です。食欲がなくても僕は喰えますよ?

ってゆうか欧昧では常にそーなんだけどオーダが来るまでヂャンプを読んで待つのだ、もっと正確には『ワンピース』を読むのだ。今週號はエンポリオ・治癒ホルモンで死の淵から生還したルフィがカマーランドの数日分の食糧を30分で喰っちゃうシーンからはぢまってて、読むだけで喰う氣が鼓舞されるね!(笑) ヴヂに、がつがつ喰った! 喰ったった!! ぶへー@ボア・ハンコック。

大喰いが美徳とされる創作は、森さんの対極にある訳だが、こーゆー時に読むと役に立つね。役つーのは罪悪感を抱かずに飽食に浸れる、とゆー役ですが。ってゆーか僕は少しは飢餓感を愉しんだらどーかね(提案)。


09年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』