◆09年12月下半期の抜粋日記◆

09年12月分上←*→10年1月分上 / 『最新の抜粋日記』

 12/16 sarasuvathi

ゆんべの寝る前に体脂肪計付き体重計に新しい電池を入れ、年齢設定も48(テラバイト?)と代入して、もう計るのが楽しみで。いつもはあと10分とかもう15分とかメザマシをセットし直して二度寝する3時15分にズバッと、とゆうかそれ以上にメザマシ以前に自然起床した! わあい。【ダイエットシステムNo.67】「嬉しい氣持ちになるために体重計に乗れ。」とはこのことだ。痩せよう。喜んで痩せよう♪

 ---

『新しい人生のはじめかた』のマスコミ試写。ダスティン・ホフマンと絡むエマ・トンプソンは、図体がでかい(!)。

いつものよーに、『主人公は僕だった』の時も『ラブ・アクチュアリー』の時もそーだったよーに、疲れてやつれている役まーりだ。だからフツーはしょぼくれた雰囲気を醸し出すところが、二の腕も太く身長もダスティン・ホフマンより遙か高いから、でかい女が精神的にめげてる体となっている。

ああ、これは、ならではの価値だ。日本でこれを創ったら、たといば寺島しのぶだったらこのエマ・トンプソンの位置に合うだろうか。でも可愛げは遙かにエマ・トンプソンの方がある(笑)、綺麗だしね。だからどっちかつったら“図体のでかい麻生久美子”なのかもしんない。ともあれ、エマ・トンプソン好き的にいい映画でした。

ただ一点、ダスティン・ホフマンの前の結婚生活が破綻した理由が明かされなかったから、果たしてエマ・トンプソンはこの後しやわせになれるのだろうかとふわんがつきまとうよ。まあ、エマ・トンプソンの年齢でダスティン・ホフマンの年齢の男性と巧くいくラヴストーリィで、万事順調なハッピィエンドであれと期待する方が無理でしょう、この後は触れぬが花であると言っていると捉えようか。

 ---

奥田[28]と一緒にマヂスパへ。渋滞で奥田の帰りが遅くなったので急いで、なんとタクシィで乗りつけたっちゅーのに、19時開演のライヴイヴェントが実際にはぢまったのは19時45分だった。2階席の奥にスティヂを設え、そこでベリィダンスと歌と楽器演奏をするとゆー“sarasuvathi”ってイヴェントです。カレー一食付きで2500圓。

まず、ごった返してる(笑)。こんなに混むとは思っていなかった。カレーは面倒くさいのだろう、2種だけに限定されていて涅槃と瞑想のそれぞれチキンから選ぶことになってる。他にドリンクとおつまみは別会計で買う仕組み。カレーなんてすぐ喰い終えちゃうので、僕はお酒を3つも呑みましよ! シンハービーユと梅酒と生ビーユ<ほら、また締めの方で生ビーユとか呑んでる! そうしておつまみは喰いまくりである、一品300圓のを3つも喰った、しかもうち2つは乾きものだ(笑)。ちっっともマヂスパに来てる意味がなくね?

ライヴがはぢまったがスティヂは立ってる人がぢゃまで見えない。ベリィダンスのおねいさんは通路をくねくね来てくれるのでたまーに素肌を至近距離で拝むことはできゆが、それはベリィダンスなのかただくねくね歩いてきているだけなのか、よく判らない。お歌と楽器演奏は店内に曲が流れているのを聴いているだけと何も変わりはない。やっぱきもっと早い時刻に来てスティヂ際の席を確保するしかないと知った。18時には開場していたんだ。

つーか開場と同時に来店して、でも開演時刻が押して、19時45分まで1時間45分間もスティヂ際の席に着いて何をしていろと? いろいろと考えさせられるマヂスパのイヴェントだったよ! ひとまずマヂスパ側の問題ではなくこっち側が氣よつけることとしては、この手の鑑賞ものには独りで来た方がいいとゆーことも思い知らされたし。趣味嗜好に温度差がない他人はいない。

つまり本来は僕がデズニィ好きだったならデズニィにWowono Euquarryちゃんと一緒に行ってはいけなかったんだと解った。一緒に行くならサキサマの好きなヂャンルへ。自分の好きなものに人を誘うべきぢゃない。すべて受け身を善しとしよう。ここに明文化しておこう。

 12/17 この日記を読んだ大矢博子さんからきたクーリエルに曰く「アバターもえくぼ

忌み数字の4は一の位でだけ嫌われる」が掲載になった。無米印です。石川梨華24名義の100本目だが別に感無量でもない。「感無量でもない」というのは二重否定? つまり「感有量」って言えば一言で済む? 感沢山量! 感仰山量!! 感存分量!!!!

 ---

『時をかける少女』《2009年》のマスコミ試写。仲里依紗が主演だ。タイトルが出る件でいきものがかりが歌う『時をかける少女』が流れ、仲里依紗が走っているシーンが映る。それは単なる駆ける少女だよ!と思いつつも涙が止まらない。でもこの涙は既に条件反射なんだ、あの曲が流れたら泣くという刷り込みができているだけですね。

内容は、はっっきり言うけど、これ、時をかける意味、ない。仲里依紗が時をかける羽目に陥るまでの説得力がなさすぎるのには目を瞑ろう<そこ瞑るんだ!<そこ否定したら話がはぢまらないからね でも。行った先の時代でこいつは何をしたんだ?つーこと。それだったら現代にいながらにしてできゆだろ?ってこと。

なんで辛口なのかつーとケン・ソゴル(!)のきよくが消されない、なぁんて措置が執られていたからだ。それは、駄目ぢゃろう!?(悲鳴) 換骨奪胎とはこのことか。主演が仲里依紗だからとっても可愛い換骨奪胎だがな!

 ---

『アバター』のマスコミ試写。最初の方30分近くを寝ちゃった。でも大ぢょヴ、この映画の尺は2時間42分ある。こいなけ寝てもまだ2時間以上観れるヨ!(笑)

えっとね。寝ておきながら、これは、大変申し訳ないんだが、今日この映画までに今年は320本の映画を観たけど、これ、ペスト1だ(爆笑)。尾田栄一郎が『ONE PIECE film STRONG WORLD』でやりたかったことの完成形がここにある。Wowono Euquarryちゃんがブログにワップした『ONE PIECE film STRONG WORLD』の感想に書いてた

> 尾田センセも言ってたけど、これは男の子に観てほしいです。
> 感動して号泣!ってよりも、ワクワクと男気がぎっしり詰まってます

って、それそのまんま『アバター』のことだ。公開が来週の23日からで、試写が遅すぎたというただ一点だけでこれを「招福!きねま猫」で紹介することはできないけど、今後できゆたけ隙あらば引用したい映画です。

 ---

照屋[25]と来々軒でごわん。肉の天ぷらと餃子とガーリー飯。んなことなら昼に焼きーもを喰わなければダイエタリィだったのにと悔やみつつも喰った芋は還らない。やはりいちんちのカロリィをコントロールするには、もうぜっったいに誰も誘わず誰からも誘われないと確信できゆ時刻までは何も喰わずに過ごすべき、かもしれぬ。永遠のテーマね。

 12/18 吉村[28]がエグザイルが好きだから、なんか買ってって見せびらかしてやろうとの魂胆だったのに〜

ねぼした。メザマシは3時15分にセットしてある、ところが後で帰宅してから確認したら設定が木曜日になっていたんだ、まったく起こされることなく、だから二度寝ですらなく、純粋に目覚めたのが5時26分だった。多田さんのとこに新聞ねたのコピィを届けに行くべき時刻は5時半だっちゅーの@パイレーツに。

Gしょっくで時刻を確認して、外はもちよん日の出の1時間半も前だから全然暗い。なんだこの数字は。日付ぢゃないよねと信じたくない心が働いた。二度見して、受け容れねばならない事実だと奮い立たせ、おふよも入らず歯も磨かず、とにかく着替えて家を出るべきだ。

しかしいっこだけ、出社とカンケーないことをやりました。体重は、計った(笑)。それはなんちうオトメゴコロであるか! きんのうより1.1kgも増えている(ぎゃー)が、ぎゃーとか言うとか反省するとかしてる暇はない、とにかく家を出る。

じでん車をむちゃんくちゃんに漕いでゆくぞ。さすがに15分間のフル漕ぎには耐えられず、ところどころ通常の走行になるが、思うは、これでは沖縄マラソンに出られないではないのか、だ。42.195kmを完走するのに、まあ、歩くよりかちょっと速い時速5kmのペースで行ったとして、9時間弱だ。つまり逆に言えば9時間弱の間走り続けないとならない勘定だ。15分のじでん車のフル漕ぎすらできない僕にそれは可能なのか!?

と思ったら沖縄マラソンのフィニッシュはスタートから6時間15分後だげなだ。え。時速7kmでコンスタントに6時間も走れとおっしゃる? ぎゃー。考えちゃうなあ>沖縄マラソン。

てゆーかこのじでん車のフル漕ぎで、今日は疲れた脳くないで済むが、きっと明日か明後日に酷い筋肉痛になる予感がしないでもない。ううう。痩せるためとは言え、ねぼすると大変である<ねぼも痩せることに繋げる、なんてプラス思考!

 ---

『パラノーマル・アクティビティ』のマスコミ試写。ヴィデヨで撮った映像内で何が起こったら怖いか、とゆうアイデワの映画化ですね。望むのは白けさせないで!だ。チョー名作の『ノロイ』は、しかし子供の霊魂が沢山取り憑いている映像ですっと冷めちゃったし。“怪異の正体”の扱い方こそがこの手のホラーの最大のミセドコロにしてネックなんだ。さーて。

まあ、さすがに大ヒットした映画だけのことはあるなって感じ。詳しくはもちよん言えない。

で。ずっと先の話になるが、今日寝る時にこの映画の各シーンを思い出して少し戦慄した(笑)。夜中に思い出すと怖いホラーなんて久ヴぃさだ、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以来ではないかな。ってことで観た後、9時間近く経過して怖かったから、この映画はよい映画です♪

 ---

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜』のマスコミ試写。同時上映は8分の『古墳ギャルのコフィー〜コフンデレラ〜』だ。それにしても「博士の動く城」はすげい。博士の動く城が出てくるシーンでは背景までもが凄くなるので注目です。

そしてなんつっても萌えるはジュリエットの声を当てている川村ゆきえだよ! もう、ずうっと、この口調をあの『吸血少女対少女フランケン』の川村ゆきえがやってんだよなー、萌えー♡と萌えて観てた。

あと、『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』もぴっくりのサブプライム不況からの打開策が出てくる! マイケル・ムーアはこの映画を観たらいい。もっこだけ、「プロメテウスの宮殿」。この手の固有名詞はどっかに書いておかないと忘れるからね! プロメテウスの宮殿がなんであるかは映画で観たらいい。とにかくプロメテウスの宮殿!

 ---

マヂスパへ、チャンチャンの涅槃にごっちライブといももちのトッピング。開発中とゆうちいさい中華まん「マジスパまん」も一個戴いたよ! 中身は虚空よりも辛いとゆうアクエリアスが入っているとのことだが、涅槃の食後なので舌のスタートラインが遙か高みで、ちっとも辛いと感じなかったため「香りがいいですね」なんて、なんか感想言わなきゃとゆう義務感に押されて言ったテータラクだった。僕の舌は本当に当てにならないなあ!<僕はこれを自覚しているからいいんだけどヒトサマの期待を裏切るのが切ないね

その他には、なぢみのおねいさんとハバナミュージアムの話。そしてレーシックの話。こーやって人に口頭で伝えると、我ながらレーシックに関してどんな認識を抱いているのかがアカラサマになるよね。僕がレーシックについてお伝えしたのは以下の通り。

  • レーシックをした友達の中にはもっとメガあったらもっとレーシックがしたい、とまでゆう人がいる。
  • 但しレーシックでは左右の視力が揃わない。
  • でもそもそもメガよい時だって、裸眼で左右の視力が揃っていた訳ではないと考えたら、一緒かも。
  • レーシックをした後でまた視力が悪くなることもあるが、その場合今度はもう二度とレーシックはできない。
  • あんまり若いうちにレーシックすると、だからその後また視力を落としてしまうことも起こりやすいかも。
  • 逆に、歳を取るとローガンが影響してくるためか、レーシックが受けられなくなる。
  • どっちにしろ僕はする氣はないんですけどね、ついったも、ケータイも持たない(頑固)。

 ---

EXILE iDとゆう店を見つけた。おひゆの12時に前を通った時は長蛇の列ができていた。面白そうなので並んだのだけど、30分待っても10人も進まない。たぶん入場制限がやってるんだ、出てきた客の数だけ次の客を迎えているって感じ。

エグザイルなんてなんの興味もないので入店してグッヅを買うにしてもどれを選んでいいのか皆目見当もつかないが、周囲の人の真似をして買えば間違いはあるまいと思っています。しかし、12時半になった、マスコミ試写に行かないと死んでしまいます。ただ列を離脱するのは恰好悪いから、待ちわわせた同行者がなかなか来ないとゆう演技をして、もしかしたら待ちわわせ場所は店の前ではなく地下鉄の改札だったかな、などと小芝居をしつつ列を離れた。離れたった!

開店や閉店の時刻はまっったく知らない、中でなにを売っているのかも上記のよーに判らない。だけど乗りかかった船だと、マヂスパからの帰り道でまた前を通ってみた。客の列はなくなっている。店はまだやってるっぽいので入ろうとしたらスタッフのお兄ちゃんに止められた。なんだか、入店にはカドーが要るのだそうだ。あー。そーゆー仕組みね、それはそれはと離脱(笑)。こーゆー商売が成り立つほどエグザイルが支持されていると知ってぴっくりした夜です。お終い。

 12/19 名作「安藤さんの励まし方」<自分で名作言うか

おとつい投稿した質問「安藤さんの励まし方」を読み返すだに我ながら秀逸だ。これは後世に遺さななるまいと、ようやく、今までその氣はなかったのだがついにたぶん袋でした「おフランス」カテゴリィの質問の纏めペヂーを作った。「石の質問@たぶん袋」と同様、できたら100問まで目指したい<この場合の「できたら」は100問に達する前にたぶん袋が終了する可能性があり得るからぢゃ。

「石」は最初からそのつもりで訊いていたからできゆたけ一般性(?)のある質問で揃えたが、「おフランス」はテキトーにやってきたのでかなり無理のある質問も含まれておるぞ。まあ、だからこそ「安藤さんの励まし方」みたいなクニクの質問が出現したのかもしれぬが。

ちなみに「安藤さんの励まし方」は「おフランス」カテゴリィに投稿しはぢめて66問目です。照準が合うのにそいなけ掛かる、とゆーことか。つーかその後もぶれるんだけどね。

 ---

吉村[28]とピエ丸でお茶。残念ながらエクレヤはラストオーダ間近とゆう時刻だったために売り切れとった。ひーん。でもパフェ喰って、フランボワーズ入りのホットショコラ飲んで、満足です♪

問題はピエ丸は暗くて、写真的にどーか、とゆー点だ。フラッシュを焚くと背景が真っ暗になってピエ丸のいい雰囲気が出ないし。フラッシュを焚かないとシャッタスピィドが遅すぎてぶれまくるし。とゆー、こーゆー点を改善したサイバショットを次買う時は所望の僕であるぞ。

でもどーせ写真撮っても発表の場もないしと思うとどんなに型落ちした古い機種のサイバショットでもそー易々とは買い替えない僕でもある。てか写真を撮るとゆう習慣が本来ないのね。

ああ、そうか(うろこ)、世の人はケータイで電話もしたいし写真も撮りたいのか。僕のは両方の慾求がない。人が電話をし、写真を撮っている時間に、甘いものが喰いたい(うわ)し、おにゃのこを愛でたい(て、具体的には写真集を買ったりDVDを観たりのことだが)ぞ。人と違う道を歩んでるなあ。我ながら。

 12/20 トリジン

放送の同録を録ってる。仕事でやってるんぢゃなくて、個人的に保存しておく用にレポドラの中継を遺したいのヨネ〜ン

かつてはカセットテプーに遺し、その後MDに録音していたが、今ではCDに焼けるよーになったんだ、でもホストのデータが3カ月で消えちゃうから、今日は10月分以降のを慌てて録ってた。そのあおりでケータイ大喜利もタモリ倶楽部の前半部も観れず終い! せっかく同録マッシーン周辺に人がいない土曜深夜を逃す手はないと頑張っちゃった訳だ。

あ、空耳アワーは観たので「今週の空耳アワー(但しうろ覚え)」を心待ちにしている方はごわんしんを。今週の空耳アワーは凄かったからなあ!

つーか、本編をオロソカに観て空耳アワーに臨んだんだけど、この観方が正解だったのかもしれない。あの番組、僕的には空耳アワーだけでいい、かも<それを言うか、ついに。

 ---

百年読書会の『銀河鉄道の夜』が閉じてた。応募総数が913人だったそうだ。嗚呼。増えてる。

僕の書く感想文は総論だから採りわげられるとしてもシリィズの最初の週だろう。だったらとっとこ初期のうちに送っておかないと意味がない。と解っているのに未だ『ユキグニィ』は読了できていません。うーんうーん。

ちょこっと、途中までで感想を明かすと、どこが面白いんだこんな小説!!と思って読んでいます(笑)。そして本当に駒子だったから驚いている。『ユキグニィ』が駒子だとゆうインプットは『嗚呼!!花の応援団』で覚えた知識だ(笑)。その漫画の吹き出しに添えて「ちがったかちら…?」みたいな突っ込みが書かれていたので、当てにしてなかったのに! ここから導き出される結論は、なんでも読んでみるものだ、である。

 ---

『ビッグ・バグズ・パニック』をDVDで鑑賞。16時45分から観た、91分の映画だ。観おあってぎりぎりM1に間にわうぞ!とゆータイミングですね。なぜそこまで自分を追い詰める?

京極好きの綺麗なプロモータさんが誇らしげだったんだが、この映画、日経新聞の映画欄に★5つ(!)の評価で紹介されていたんだ!! 他のメディワがアホバカ虫パニック映画扱いしている中で。興味津々々ぢゃありませんこと?

おやぢのキャラクタが秀逸だ。エプロンをさせるとかの扱いは想定内だったが、この強権おやぢにして黒人サベツをさせないってのはさすが元軍人設定だけのことはある。スチャラカな主人公にしてみたら強権おやぢは厄介なだけかもしんないけど、観客からみてこのおやぢは真っ当で∩愉快だ。

途中までは怖いおやぢだと描かれてくるけど(主人公の認識を通してでしか観客はこのおやぢが解らないので)、ある一点でその権威ががらがらと崩れ、それ以降は好ましい人格でしかなくなる。巧い演出が施されている。

声出して笑った箇所もいくつもあった。こんな事態になっても朝寝坊してるし。さすが息子が惚れただけのことがあるし。電池入ってないし。本当、くだらない(笑)。

そして本氣で秀逸だったのはラストだ。エンドロール前の10秒がいかに大事か、この映画は教えてくれる。映画の好きな奴が面白い映画を創ろうと工夫して拵えたつーのがよっっく解る、よい映画です♪

あと、スタッフロールにやたらと“SAKASEGAWA”って出る。さぞやフォウマリィ・ノーン・アズ大星幸子も鼻が高いことだろうて!

 ---

元町二十四軒さん若木民喜殊能将之さんも、ついったに書いてくれるのでM1が今日やることが判った! ヴヂに観ゆことができた! ついったVIVA!

そして笑い飯に悔いなし! ちなみにたまーに恒例の「Memory of 笑い飯 in M-1 Grand Prix 2003」にアクセスしてみたらカウンタは890人だった。もう、このペヂーが開かれることは今年を限りにないであろう。てか笑い飯が出なかったら僕はM1は観ない。M1のMは笑い飯のMだ<「飯」の部分か?

 12/21 サンタライド

マヂスパでえびフライの涅槃のごわん大盛りに、モモとじゃがいものトッピング。じゃがいもって新しい! 期間限定トッピングだとのフレコミで別書きされていたのでオーダしたのぢゃが、よっく考えてみたら野菜類のひとつとして入っていたことある。そっかー。そりゃあ、スプーカレーに合うんなら今までいっこも入れない訳がないよなあ。

このぢゃがいもは(上に2回書いた分はメニウ名なのでマヂスパがアナウンスしている表記に正確に倣ったが、ここからは一般名詞だから僕仕様の表記だ)皮がついていて、それがうんまい。臨機応変に、だけど、ぢゃがいもには皮がついてた方がいい場合がある。

そうしてもっともなぢみの古株のおねいさんは、僕がえびフライを喰うのをはぢめて見たようだ、レタスの上にごわんを敷いて、トマトを載せて、そこにスプーカレーに浸したえびフライを載っけて巻いた奴にかぶりつく、とゆー喰い方に声を揚げて驚いていた。レタスの処遇に困ってのクニクの策ですが、この喰い方そんなにレワですか。生春巻きの皮をレタスに置換したとゆーか、材料は位置が違うだけでライスバーガえびフライだとゆーか、理屈は幾らでも弄せますよ。お試しを。

 ---

自分用のクリプレに、瀬戸物屋さんでサンタの置物を買った。通りがかるたびにショウウィンドウで見ていて、ついに辛抱たまらんくなったんだ。一点ものかなと思っていたけどくれと言ったら箱入りのを出してきてくれて、大量生産品であることをそこで確認。そして買ってから裏を見たらメード・イン・チャイナだった。うむ。デザインが秀逸だから、世に沢山ある品でも中国製でも氣にしませんよ?<本当に氣にしてなかったら日記には書かないがな!

つーことで今、会社のデスクには「白熊にまたがったサンタクロース」の置物があるッ。サンタが背負っている籠には魚が入っている。素敵! 魚はてっきりプレゼントで、これから良い子の靴下に入れに赴くシーンだと思っていたが、西尾[27]に見せたら解釈が違っていた、西尾さん曰く白熊の餌だそうだ。そうかー(うろこ)。ガソリンだとはね。

25日までは喜んで飾ろう、特に僕が席に着いていない時には代役としてパソコの上に置いてやろう。26日以降のサンタの運命やいかに!? お雛様みたいに一年を箱に入れてしまっておき、来季また出すのが順当かなあ。うーんうーん。厄介な物を買ってしまった(笑)<厄介言ってやるな!

 ---

『インビクタス/負けざる者たち』のマスコミ試写。プロモータが上映開始までに来なかった。ケータイで指示を受けたと思しき代役の人が簡単なMCをして映画がはぢまる。ので、まっったく、どんな内容で誰が出てくる映画か、判らないまま観ゆ。

映画を鑑賞するシチュエイションとしては酷い。が、マスコミ関係者がはぢめて観ゆとゆうのにはこーゆー意味もあってもいいよねとも思わないでもない。先入観なく観るのだ。但し、以前も言ったけどパンピィがこんな観方をすることはあり得なくて、だいたい自分が観たいと思う映画かどうかを情報を入れて判断した上で観るだろう、あまりにもそーゆー人たちとは境遇が違いすぎる観方をして果たして本当にヒトサマに読ませるに足る推薦文が書けるのか?と自問したくなることは確か。

思いもよらず観た『インビクタス』は南アフリカのラグビィチムーの話だった。そんな話に限られるとは途中で驚いた(笑)、ネルソン・マンデラの功績を讃える話かなと思っていたのね。ま、讃えてるんですが。

ジェット機と、タクシィの周囲で缶を拾う少年が、巧い。そしてエンドテーマはこれはホルストの『惑星』の「木星」がベースではないか? 歌詞をええように付けられまくりか>「木星」。木星歌詞つけ大会かなんか企画されたらいいんだわ! だったら僕も応募するわ私も応募するよ!

 ---

『ラブリーボーン』のマスコミ試写。殺人鬼に殺され、しかし成仏せずに彼岸に留まるおにゃのこの話だ。彼岸のデザインが、もしこの映画だけを観ていたら賞賛したであろう素敵だ。でも僕は既に『Dr.パルナサスの鏡』を観ているし、『釣りバカ日誌20ファイナル』にも賽の河原が出てきてたし<それと比較するか。いっそ空想世界の実写化つーんだったら『アバター』もあった。

今、この、広大な空想世界ヂャンルで勝負するってーのは『ラブリーボーン』的には得策ではなかったかもなーとちょと思う。そしてその羽根をもがれると、その他の箇所は理屈が通ってなく見える。うーむ。恐るべしは、同時期公開の映画でネタがかぶり合う共時性か。

 12/22 サダハル・アオキの罠<罠言うな

献血ルムーで『ラブ・アクチュアリー』を前回観終えた続き、“ベッドに入ると弟からケータイが掛かってきて中断させられる”とこから観ゆ。採血が済んだ時点で“首相が通りの家を片っ端に手前から訪問する”とこまでだ。ウヒー。クリスマスまでに観きれなかったヨ! でも映画のラストはクリスマスから一カ月後だから、次の献血で最後まで観ればよかろう。

そうして今日ももらったのはけんけつちゃんのデスクカレンダだ。2こになった! 2こになってもなあ! つーことで今日もらった奴は明後日まではサンタライドの下敷きにしよう。サイズもちょーどいいし。平らだし。

 ---

ロクシタンでお誕プレを買う。通常お誕プレに費やす予算を全部ぶち込むととんでもなくでかいチウブのハンドクリィムが手に入ってしまうが、ロクシタンのハンドクリィムを果たして春以降も使う人か、いまーち断言できない相手の方なので、ちーさ目で、かありにやはりちーさいシアバタがセットになっているちゃっちいビニル入りのにした。

いちようテスタで、僕の左手甲に塗ってによいを確認してみたのが、今日終日ずうっと匂って少しイヤンだ。ロクシタンのによいは苦手なままで生きていきたい、懐柔されまいぞ!(決意)

 ---

『パレード』のマスコミ試写。今年観ゆ、今の時点の予定で最後の映画ですよ! プレス資料のStoryの項に四角で囲って

> 作品をご紹介いただけます際は、結末を伏せていただけますようご協力お願いします。

って書き添えてある! うわそーゆー映画?と楽しみに臨む。えっとね(笑)。ゆーほどぢゃない(笑)<コラッ。あっ(閃き)。だから伏せろと?(うわあ!)

香里奈を、生まれてはぢめて佳いと思った。あと林遣都のおヌードを見て、あゆふに痩せたい!と思った(笑)。やっぱ人間痩せなきゃなにもはぢまらない。

 ---

Wowono Euquarryちゃんからクリスマスカドーとクリプレが届いたよ!? うわなにをするか。チョコレイトだ、サダハル・アオキってとこのだそうだ。うわあうわあ!

75%カカオのチョコレイトが産地ごとに4種、各2枚が入っておる。林遣都になりたかった僕はちょっと棚の上に上げ、今日は“献血をしてお利口さんだったから食べてよしッ”と看倣す! ペルー産トリニタリオ種>エクアドル産ナショナル種>マダガスカル産クリオロ種>ヴェネズエラ産クリオロ系トリニタリオ種、と食べ進む。

僕に物をくれる人はいい人だ。くれる事実は揺るがずヒヂョーに有難い。本来諸手を挙げて、少なくとも公には賛辞だけを発信すべきだ。んなこたぁ判っている。判った上でしかしポリシィ的に言う。75%カカオのチョコレイトなんて苦くてちっっともチョコレイトぢゃないやいっ!! 理由ははっきりと「残しといても楽しみではないから」、8枚をいっぺんに全部喰った。喰ったった。

添えられた取説に曰く、ペルー産は「モルトウイスキーとの相性も抜群」、エクアドル産は「シャンパーニュと供に」、マダガスカル産は「ぜひビンテージポルトやモーリーと供に」、ヴェネズエラ産は「最高級コニャックと」、なんて勧められているぞ、誰が酒なんか呑むかっちゅーのッ!! 酒で舌を麻痺させないと喰えないチョコレイトって、はっきりと邪道だ。

戴き物は本当に有難い。特に、自分でこれを買って喰っていたら怒りのあまりにこの日記のペヂーの背景色を真っ赤に変えていたことだろう。生涯自分ではびた一文払いたくないものを戴けるなんて、知の地平の拡がり以外のナニモノでもない。僕に得難い体験をさせてくれてWowonoちゃんにおかれましては本当にありがにょう! それはそれとして(笑)。

好きでもない75%カカオのチョコレイトを喰っておいて、好きな甘味を喰っていかん道理はあるまい。つーことでこんな寝る前だっちゅーのにこの後コンヴィニおにぎりとプリンとチョコムースとメヨンパンを喰ったね! 喰うわさ! ああ嬉しい。戴き物は、本氣で、ダイエットの敵である。望むべくはWowonoちゃんがこの日記を読みませんように(笑)<だったら書かなきゃいいのにね!

 12/23 靴屋の方から箱はどうしますかと言ってきたので喜んで辞退し、袋に入れてもらってきた

昨日の日記を書いた後、出かけたので、歩みつつ頭の中で反芻していて思いついた。75%カカオのチョコレイトって蜂蜜に浸して喰ったら旨いんぢゃないか。蜂蜜を着けるとか塗るとかゆう生易しい分量ではなく、ソース二度づけ禁止みたいなぐらいどっぷりと蜂蜜の中に沈めてから引き揚げた奴をぽたぽたと滴るところを口で迎えに行きつつ喰うんだ。うわ旨そうぢゃね?

つまりはカカオのパーセンテイヂを下げる作戦です。でも生半可な甘味では75%カカオには勝てない。毒を持って毒を制さねばなるまい。ってんで単品でそれだけ舐めたらいくら甘党の僕でも喉が痛くなるであろう蜂蜜にオデマシ願うのだ。

思えば「酒を呑みつつ喰え」とゆう指示もこの類だろう。それだけ延々と呑み続けてはつお過ぎる酒を、やはりつおいカカオで押さえ込みながらごんごんいく、とゆう魂胆ではないか。それを僕は甘い物で展開すべきだったんだ。

喰ったチョコは箱に還らないとは昔の人はよく言ったものだ。こんなこと思いつくと判っていたら半分残しておけばよかった。つーか、本氣でやるとなるとラベイユで一番小さいボトルの蜂蜜を買ったとしてもきっと蜂蜜が余るだろう。蜂蜜が余ったら僕は喜んで焼いてない食パンに塗って喰うだろう。しかも多めに。あむないあむない。もー少しで蜂蜜の桃源郷に誘われるところだった。

蜂蜜が麻薬に指定されないのが不思議なほど、きっと僕は蜂蜜には抗えないぞ。まだ深入りする前に蜂蜜からは撤退するに限る。もう、人生のすべてを諦めたそのアカツキには、喜んで毎日蜂蜜を舐める余生を過ごしたい。蜂蜜窟に入り浸りたい。

 ---

クロックスの裏側を何気なく見たら、磨り減ってつるんつるんになっていることは自覚していたが、拇指球辺りの裏がおもっきし薄くなってるんだ。もー少しで穴が穿たれるほどに! ぎゃっ。こっこここれはやヴぁい。靴を買うのは自分のお誕プレにね、なぁんて計画していたが、あと3カ月ももたないよ!(悲鳴)

ってんで観念して、自分用のクリプレとして靴を買うことにした。やっぱスニーカだよとスニーカ屋をくるくるまある。可愛い柄のはレディスだったり、若しくは新作で値引きしておらず1,0000圓を超えたり、若しくは若しくはサイズがなかったりしてなかなかにままならない。

巡って3軒目で、ようやく5145圓とゆー革靴っぽいのを一足買った。うむ。明日から履こう。クリイヴに靴を下ろすと生涯靴に困らない、という迷信はどうか(今創った!)。まあ、靴になんかこの時代、困ることはないけどね。困りはしないが、だからつって満足できるかつーとそこはなかなか、という状況ですよね。働き口にはコンヴィニとかあるんだから困ることなぞ何一つないんだが、コンヴィニの店員では満足できないとか我が儘言ってる奴が食に溢れている、つーのと一緒。

そして明日もおニウの靴を履いて、今度はクロックスの新しいのを探す旅に出たい。クリプレはまだまだ続く。

 ---

晩に誰かとごわんに行くかなと予期していたが誰も一緒に行ってくれない流れであった。独り、帰路に欧昧に寄りあつあつ鉄板チキンソテー定食バーベキューソースを所望である。クリスマス直前のこの時季に欧昧はチョー満員こだった。幾度も言っているが足繁く通っている店が混んでるのはヒヂョーに好ましい。

でも今日、水曜日は本来はダイエット的には絶食すべき日である、これでまた林遣都から遠ざかってしまったか!? 明日の体重測定がこあい…(ふるふる…)。

 12/24 IGNITE HIは靴紐をよっぽど緩めて、結んだままでも着脱できゆ程度の縛りぐわいにしてないと歩いてて足が痛くなる、と知るのは翌日である(涙色)

クリイヴなのでクリスマスっぽい画像をワップしてあげよう。件の、サンタライドです。
森博嗣さんにもお見せしようとメリクリクーリエルに貼って送ったものなので、背景が浮遊工作室だ(笑)。

白熊は歯を剥いて笑っている。買ってから氣づいた時にはえー?と思ったけど今はこれでなきゃ!とゆー氣になった。

サンタは魚を背負っている。プレゼントかガソリンかのどっちかでしょう。

この子も明日を限りに箱詰めの憂き目に遭うとは、諸行は無常であるぞ。来年、忘れずに出してきてまた飾りますように!>来年の僕

 ---

ネタ会議にお菓子がいっぱいある。中でもケキーが振る舞われた。CBCの社員にはお誕デーに東急ホテルのケキーが配られるんだ、それをいちんち前倒しで古川さんがもらってきて、ネタ会議で人数分に切り分けてくざさった次第だ。わあいわあい♡ こゆのは縁起もんだからね、美味しく頂きます。

だから今日はクリイヴだから、甘味を好きなだけ摂っていいことに、たぶんこの時心が切り替わった。初期の計画では明日のクリスマス当日に部の忘年会があるが、それには欠席の届けがもう出してある。そこで出席していたら会費が5000圓かかったところを、その分でミルキィクリィムロールを買って独りでもりもりもりと丸のまま一本全部喰うつもりでいたんだ!<ミルキィクリィムロールはたかだか1000圓だから、出たくもない忘年会に出るよりか5倍お得だ

でもでも。ミルキィクリィムロールを喰ったことがある経験者の吉村[28]に尋いてみたところ、どーやらミルキィクリィムロールのクリィム部は、別段ミルキィの味がする訳ではないらしい。えー? 単に包み紙がミルキィっぽってゆーだけー?と、だいぶん萎えていたとこなんだ、こーなったら喜んで、甘味フリィ宣言は前倒しで今日、発動する。うははうははは。ダイエットはまた明日から、ねっ<うーんうーん。

 ---

ネタ会議がおあるや、たぶん袋に新しい質問を投稿する余裕もなく、出がける。今日はマスコミ試写もないくせに忙しいよ?

近鉄星野書店で石川梨華の写真集『24〜Twenty Four〜』を購入。2冊なのはイワズモガナー。そして見て思うは、僕は本当に石川梨華は顔が好きだ。水着の写真とかをぱらり見進め、とっきどき顔のワップがあると、それが嬉しい。女は顔です。QED。

ピエ丸に寄って16個入りのアソートを購入。マヂスパに持ってゆくのだ、クリイヴプレゼントだ。お歳暮とゆう位置づけかもしれぬ。

オーダはチャンチャンの涅槃のライス大盛りにマジックのマッシュをトッピング、そこにさらに、マスタである下村泰山さんが来ていたそうで新商品ができている、喜んで「骨つきフランクとガーリックソーセージ」をトッピングした。マヂスパの辛いスプーにフランクものが合わない訳がない!

フランクに骨を挿すなんて何をするかとも思う嬉しさだ。腸だろ。腸詰めにどーして骨があるのか。この理屈の通らない嬉しさは林檎でうさぎを作るのに通じるものがあるやもしれぬ。まんまと喜ばされて、∩美味しかった。

大須で今日も靴屋を巡る。きんのう買った靴を履いているけど少しでかかったように思う。28を試着して、ゆったり履けるからとソッコーで購入した訳だったが、やはり前後が少し余っているんだ。靴擦れたらどおしよう(くい〜ん)とちょっと思う。

ちなみにきんのう買った靴は箱を貰わなかったせーで、商品名はUに及ばずメーカどころかその国すらも判らない。唯一ついていたタグには“MJ NEW PRODUCTS STYLISHMODEL”とあるが、これでネット検索しても見つからないのよ。きゃん! こーゆーのを日記に遺す僕としては痛い失態である。

昨日の靴話休題、以前も書いたように靴って一足を毎日履いてはいけない。3足くないを履きまーした方がいい。だから新調するならいっぺんに3足買うべきだ。そうして、だから、次に靴を買う時も同じように3足が減ってきてる訳だから、また3足を買うことになる流れです。

ってんで、昨日は1足しか買わなかったから、あと2足を求めて大須を彷徨っている次第だ。バックグラウンドの説明終わり。

今日買ったのは(ちゃんと箱入りで持ち帰ってきたから今日は大ぢょヴだよ!)コンヴァースのオールスターの“IGNITE HI”って奴だ。色はBLACK。うはは恰好いい! 5780圓です、奮発したなあ!

お店のお兄ちゃんは、手入れのために防水スプレイみたいなものを買わないか様のことを言っていたが、金をこれ以上落とす氣はないので断ったった! しかしこのIGNITE HIに関して特筆すべきはそんな点ではないぞ、柄で選んで、サイズを出して貰う時に27.5か28.0をと頼んだのだ。たらばさ。お兄ちゃんが持ってきたのは28.0と29.0だ。当然28.0を試着する。そもそも僕の足のサイズは27.0なんだが、幅広で甲高だからやもー得ず27.5に甘んじているのよ。たらばさII!

28.0が、きむい。え。うわ。慌てて29.0を履かせてもらうと、うわちょーどいいッ。ぎゃー。ってんで買ったALL STAR IGNITE HIは29.0でした。でっか!

つーか想定外過ぎ。だいたい予算的には三千圓台を予定していたのに。そもそもハイカットって着脱しづらいから嫌いなのに(えッ)。そこにさらに29cmて。まさにクリイヴマヂックか。おされって、無理することなんだなあと思い知らされることだなあ!

ロフトに寄って取り寄せておいてもらったお誕プレを引き取ってくる。これでようやく会社に戻れましたとさ、ひっひっふー。

 12/25 一見さんでも入りやすい店があった」が掲載になったデー<米印がクリプレだ

3日連続で靴を買いたい。いよいよ欲しているのはクロックスです。クロックスを求め旅に出ゆ。

Wowono Euquallyちゃんは東京にはクロックスが今でも山ほど売っていると言った(但しWowonoちゃん本人はクロックスを手に取ったこともないので不確実な情報ではあると推測されるが)。名古屋は、がんがんがん撤退しているっぽい。欲しい色のクロックスは決まっている、それが見つからない。そもそもクロックスを売っていない。

センパ地下を歩み、クロックスを扱う店はない。撤退したゲンカツの入っていたビユにシェ・シバタが出店していることを聞いたので、クリスマだし、ケキーをどか喰いしてやろうかと望み寄る<コラッ。たらばさ。併設されているカフェが今日はクリスマランチかディナーに特化されていてフツーにお茶だけする利用はお断りだそうな。きゃん! 僕を入店させたらランチに掛ける費用以上の金額のケキーを喰ってやろうと思っているのに!などと考えても仕方がない。ケキーを買って戻って会社なり家なりで喰う氣はない、それはホールで買った時か、カフェを持たないケキー屋に対してだけのやむを得ない措置だ。

いっそ、ランチの金は払うからランチを一切出さず、さらに別料金で売ってるケキーを喰わせろと提案したらどーかななどとお大尽にして∩厄介な客の要求をシミュレイションしつつ離脱。今度いつか来て独りでケキー4個喰ってやる、と思う。たぶん6個は喰えまい、5個目はうんまいと思えないのではないだろうか。一人の人間が満足できゆケキーの個数は4個では、とゆう仮説を立証したい。

栄の、若い子向けのビユならもしかしてクロックスがあるかなと向かい、ない。ここまで来ると今度の興味はケンタキだ。そうだ、クリスマの前後はチョー混み合うから予約をしろしろと五月蠅かったケンタキは本当に混んでいるのか、見に行こう。数年に一回喰うか喰われるか(<喰われません)のケンタキもクリスマだったら喰ってもいいかなと思う。店を見にいくと、イートインは簡単に入れそうなレヴェルの人出です。ふうん。だったら、巧くクロックスを手に入れた折りには、帰りに寄って喰ってやってもいいかなと先送りする。どーせクロックスを求めるんだったら確実に売ってる店を見に行こうと思ったのだ。

ってんで歩んで名鉄百貨店へ。セヴン館のプラザにクロックスがあることは先刻ご承知よ。しかし棚がおもっっきし小さい。欲しい色どころか、サイズすらも覚束ない品揃えの悪さだ。

名鉄百貨店に来たつーんだったら当然キハチカフェを覗きに行く。クリスマケキーがあったら喰うぞ?とゆー魂胆だったんだけど、そんなんない。なんつーか、キハチの名に恥じたらいいのに<別にケキーの専門店ではないから恥じなくても宜しい。キース・マンハッタンを覗き、ケキーが幾種もあることを確認。でも、どーも、通常のケキーの上にクリスマっぽい飴細工とかを載っけただけっぽくて少し躊躇。これだったらトップスのケキーをホール買いして帰って会社で独りでスプンでもりもりもりと喰う方が幸せなのでは?と思う。

ってんでタワーズ。地下のスウィーツの専門店街はとんでもないことになっている。各店の売り子さんたちが通路に出て、自社名のパネルなりケキーのリストなりを掲げて客引きに必死だ。うわ見苦しい!(笑) ケキーってそんな、押し売りするもんなの? エクレヤが旨かったフォションを覗き、トップスのホールケキーが存外安価で小さいことを確認し、森博嗣さんがお好きなグラマシィ・ニウヨークを眺め、つくづく思うは何故カフェを作らない?です<つって、カフェのあるキース・マンハッタンはさっきスルーしてきている分際で!

駅裏にまで足を伸ばし、かつてはクロックスを扱っていた店が潰れているのを見た時点で、もーいい。ケキーにもクロックスにもありつけないクリスマなんて!と、山本屋本店に入ってスタミナもつ、そして牡蠣オイルを喰った! クリスマはやっぱき山本屋本店だよねー。ごわんを付けて、ごわんのお代わりもして、味噌汁は一滴残さず吸って。おないぱでまだまだ歩む氣まんまんですよ?

ソフマップでDVDのソフトを見ゆ。ベッキー・クルーエルは2枚残っている。でも永岡真実はいっっち枚もない(うわ)。かかか買っておくべきだったか!? でもここまできて、サイン入りでもないのを買ってもにゃーと思わないでもない永岡真実よ。もー少し買わずにいよう。

いよいよクロックスが手に入らない。こーなったらできゆだけのことをすべてして可能性は潰しておこうと大須まで歩む。きんのう通ってない通路も全部通ってクロックスが売ってないことを確かめる。PARCOにも寄り、ラシックにも寄り、ロフトにも寄る。終いがけに寄ったクロックスを置いている店では取り寄せはできないのかと尋いてみたが、単品の取り寄せはやってないだの、今うちで仕入れているのは新しいモデルだから旧モデルの取り寄せはできないだの、取扱店とは思えない言い種でした。クリスマの教訓だ、みんな、クロックスと永岡真実のDVDは、見つけたら買っておいた方がいいヨ!

 12/26 笑いのハードルを上げてしまった僕は不幸か?

殊能さんのついった
> 黒田は最悪のタイミングで逮捕されたんだな。「ナンボDEなんぼ」とラジオとフジテレビの特番がある土曜日。

ってある。まさかね。いっくら作家繋がりでもね。と、過去に向かって読み進んでいくと

> メッセンジャー黒田有逮捕。 http://bit.ly/6ASUGs

と、ここで黒田さんのフルネイムが出現。研二さんぢゃないのに安堵しつつ、よくぞメッセンヂャなんてゆうお笑いユニットを知ってるもんだなあと隔世の感を抱く。そーなってくると次に氣になるのが

> すべらない話SPに別の興味が出てきた。いまごろ必死で再編集してるんだろうか。

ってゆーついーとだ。ふうん、だったら僕も興味を持つよ! 私も持つわ!!

ってんで放送時間をチェキると21時15分からだ。志村けんの動物の奴を好んで観て待ち、テレヴィに飽いた時分にはぢまった。冒頭にいきなし「この番組は2009年12月6日に収録されたものです。」って出てる! 出演者が一人一人紹介されるところにはちゃんと黒田某は含まれてる!

ここまで観たらもーいーよーなもんだが、話をしてるシーンが全部カットされてるかどうか観ておきたい<つまりカットされていた場合、終いまで観ないとそれと知れない訳だが。たらばさ。3人目くないで黒田某のメガ出た。フツーにネタを喋ってる。但し、話のど頭にまた「12月6日に云々」ってテロップが出ただけだった。ふーん。

その後フットボーユアワの人の相方に青の毛糸が送られてきたとゆーさほどおもんない話を観て、松本人志の相方が背中でゴーユテープ切っちゃった話は面白くて、その面白さが失われないうちにテレヴィを消したね。今宵は東京カワイイ★TVもなければタモリ倶楽部も、そしてノブナガのごわんリレーもないんだ、喜んで寝た! ぐー。すべらない話がヂュニワか、松本人志のレヴェルのばっかしだったら全編観ちゃうところだったんだけどネ。早く寝れる土曜日、VIVA!

 12/27 おフランスの質問の終焉

たぶん袋「おフランス」カテゴリィへの質問が100問に達したので、個人的にもう卒業です。自分で新設してくれ言っておいて、でも100問も尋いたらもうノルマは果たしたよねっ? 今後は石カテゴリィでもおフランスカテゴリィでもない質問をせねばね♪ 縛りがあった方が楽なんだけど(笑)<楽をするために僕はたぶん袋をやっている訳ではないから!<えッ

 ---

日曜日だけどマヂスパに行きましたよ? 年末マヂックって奴だ。えびフライの涅槃に、新しくオメミエしたマジックのマッシュの天ぷらと、納豆をトッピング。

クリイヴに差し入れしたピエ丸のチョコレイトのアソートはどーなったかと思ったら、ちょーどマスタである下村泰山さんが来名していたので、手つかずのままで札幌へ持って行っちゃったんだって(笑)。わはは。

プレゼントの肝は受け渡しにだけあるから、渡しちまったブツがどう扱われようと双方言及する必要はないと考えていますよ? それにしても差しわげた時にはそれなりに盛りわがって頂いたことだし、また今度違う機会になんか持ってこようと思います。

問題は、食べ物屋さんに食べ物を持ってきて差しわげるとゆう行為はアツカマシィのではないかとゆう懸念だ。これでも喰らえ!と思われなければいいが。その、手みあげにかけるお金をマヂスパで払おうよ、とゆうのが筋な氣もするし。悩ましい!(笑) 人生の中でこれほどどーでもいー悩みはないほど悩ましいぞ。

 ---

2月期の「百年読書会」の課題図書が発表になった。集英社文庫の『オーパ!』だそうだ、これ、かつて読んだことある(はず)。椎名誠が薦めていたから読んでるし、家を捜せばどっかにある。でも買うんだ。本は売るものではなく(だから貯まる一方ですが)買うものだ(だから貯まる一方ですがアゲーン)。

PARCOの本屋で所望だ、なんと、999圓する! ぎゃっ。ぶっぶぶ文庫の分際で! それもそのはずとゆーか、本の多くはフルカラーの写真で占められている。なんだこれッ!(怒) こんなん小説ちゃうやろ!! なにを読ます!?>百年読書会

いっぺん買って読んでるにもかかーらず一切覚えていないからすべての怒りが新鮮です(笑)。こんな高額な文庫を課題図書にすると、絶対に2月期の応募は減ると読んだね! けけ。けけけけ。いー氣味。てか僕はいー氣味がってないでとっとこ1月期の課題図書である『ユキグニィ』を読了して感想文を送りなさい!

 12/28 7階のスタヂヨのホールは特番態勢でバナナとかが房で転がっているハレの景色なのに6階は通常の業務していて、温度差がすげい嫌だ

朝6時半から15時半までの9時間特番。僕の仕事は届いたFAXとクーリエルからラヂヨに出るリスナを選んで電話を掛けてアポを取る、とゆーもの。

喰うまい!と思っては、いた(笑)<あっ、過去形だ!! それでも昼飯時を過ぎ、午后の時間帯に入り、どーみてもホールのティブルの上に残っているお寿司やピザやサンドウィッチやコンヴィニおにぎりは、あれは余ったものだろう。

まずはお寿司だ。回転寿司で一周以上放置されている寿司に哀れを感じる者には、このまま見過ごす訳にはゆかないではないか!ってんであるだけの8割を喰った。2割は無線受けの飯田さん[12]が喰ってた。僕が喰うと触発されるキャラのようだ。

ピザは。ピザなんて今年食べるのはぢめてではないか? 旨いから喰うのではない(だいたい、残り物なんだから冷め切っている)、珍しいから喰うのだと、たぶんもともとは8分割だったのではないかな、3切れが残っているのですべて時間差で喰う。サンドウィッチも浚える。幾つ喰ったとか覚えてない、「あるだけ」喰った。

コンヴィニおにぎりはビニルに包まれているし、放っておいてもかりかりになったりする類のものではないしと少量だけ戴き、しかし番組が終わり納会が営まれ、僕はビーユには全然萌えないので一杯だけ呑んで離脱し「たぶん袋」とかやって遊んで、頃合いを見計らって戻ってみゆとさすがに1時間も経過すればお開きになっている、しかしそこでなおおにぎりがまだ1個残っていたから立ち喰った。

主食が済んだらお菓子でしょう!! クッキィを3種喰い比べ、チョコレイトを1種2包みずつ喰い、おないぱでもう要らなくともヨックモックを見たら食べない僕は僕ではないぞ。特番のハイテンションは恐ろしい、という証明にこれでなりましたでしょうか。きっと市橋ヨーギシャだって9時間の特番をやったらこのくない喰うね<久しヴいに市橋ヨーギシャとか言ったなあ。但し市橋ヨーギシャならぬうちの番組の僕以外の誰も、こんな喰いっぷりは見せなんだがな。うーんうーん。みんな、喰う愉しみもない人生って、面白いか?

 ---

たぶん袋に、あんまきいい質問が出てない(笑)<ナニサマか。あ、但し、自分で投稿したこの質問はよくできていると思う(自分で言った!)。

逆さまのオリオン座の名称と神話
南半球に行くとオリオン座が逆立ちして見えると聞きました。
そんな、逆立ちしていたらオリオン座とは言えなくないですか?
南半球の人々は、空に逆さまの男性の姿が昇ってくる異状によく耐えているものだと思います。
いったい南半球では、オリオン座のことをなんと呼んで、どんな神話があると言い伝えられているのでしょうか?

こーゆー、他人の質問日照りの時でも少しも騒がず。過去問に複数回答えることで回答数を稼いでおきたい<今「稼ぐ」とか言った?(笑)

つーことで今日俎上に載せたのは「洟水の止め方を教えて欲しい」旨の質問でした<友達でもない他人の文章を正確に引用して遺す氣は毛頭ない僕だからこんな書き方だヨ! 僕の送った回答は10編。我ながら秀逸なので(自分で言った!II)ここに永久に留めおこう。

たぶん、「風雲!コネタ城」というサイトに答えがありますよ。
これなんてどうでしょうか、「鼻づまりを薬など使わずにほぼ確実に治す方法」。

女優は舞台に立ったら顔から上だけ汗をかかないという芸当ができるといいます。
ですから、鼻専門のタレントになってはいかがでしょうか。
写されていると思うと洟水も止まるようになるかもしれませんよ、たぶんそれがプロ根性です。
但し、略称が鼻タレなので、結局洟垂れと呼称は変わらない、というのがネックといえばネックですが。

洟水が垂れるのはたぶん重力のせいです。
ですから、野口さんと一緒に宇宙にいけば、垂れるどころか、そもそも上下がなくなりますから垂れているのは洟水なのか、自分なのか判らなくなるのではないでしょうか。
これは中国の昔の諺で「胡蝶の夢」という有名な論旨のすり替えの応用です、是非ご参考になさってください。

たぶん貴方は空気中におられるのではないでしょうか。
洟水が垂れないベストな方法は、水中に棲むことです。
それも、洟水よりも粘性の低い水中では結局洟が垂れていることがばればれですから、できたら洟と同じ密度を持った液体中に沈んで下さい。
これでもう、どこからどこまでが洟なのか、ご自分でも判らなくなると思いますよ。

貴方のご意志と関係なく洟が垂れるということは、たぶん洟水自体に意志があるという証左に違いありません。
だとしたら採るぺき策はひとつです、洟の意志の赴くままに貴方が行動すればよいでしょう。
つまり洟が垂れたがっていたら、洟と同じ速度で下方に貴方が移動するのです。
そうすれば相対速度はゼロですから、洟が貴方の鼻の穴から外部へ漏れ出すことはありません。
そのためにも、風邪を引いたと思ったら一刻も早く、できるだけ高い山へ登って下さい。
洟が垂れたがるのと同じスピードでどんどん下山してくれば、少なくとも海岸までは洟が垂れることなく過ごすことができると思いますよ。

『あしたのジョー』を読まれたことはあるでしょうか。
ジョーや力石は、減量にあんなに苦しんでいたのに、貴方はそんなに容易く洟水を垂れてウエイトを落とせるなんて、ジョーや力石の羨望の的ですよ!
堂々と、プロボクサーを目指すといいと思います、一階級落として。
洟水もそれでこそ垂れ甲斐があるというものです。

たぶん、貴方の洟水に血小板が含まれていないため凝固が行われないのではないでしょうか。
一度病院で、洟水検査を受けてみて下さい。
洟水型を調べて、輸洟をすれば、無事に出た洟水が固まってくれるかもしれませんよ。
もしそれで健康になった暁には、是非献洟ルームで献洟をして、社会に還元してあげて下さいね。
けんぱなちゃんも待っていますよ。

たぶんですが、ティッシュを使わずに、一度垂れるがままに放置してみて下さい。
もしかしたら、おそらく、貴方の洟水は垂れる一方ではなく、やがてまた貴方の体に吸収されていくのではないでしょうか。
だとしたらこれは永久機関です。
ティッシュは、自然が産み出したその美しい機構を阻害する悪でしかありません。
騙されたと思って試しにティッシュを手放してみて下さい。
洟水が、貴方の皮膚に染み込んでいったり、口と呼ばれる器官から体内に戻っていくようでしたら、貴方は生ける永久機関だということになります。
特許を取ることも夢ではないかもしれません、だいたいドクター中松の発明品なんてこんな程度のものばかりなんですし。
人間永久機関として、是非、大儲けなさってください!

貴方の洟水が垂れるのは、未だ洟水を垂らしていなかった頃の貴方を懐かしく思い出させるためです。
洟水は、心の涙です。
風邪の時にしかやってこない、こんな憎いあんちきしょうを、これも一期一会の出会いだと、垂れてくる今だけは慈しんであげるといいですよ。
たぶん洟水が垂れなくなった貴方はなにかを失ったような、虚無感に襲われるかもしれないのですから。

好きなおにゃのこに「洟の垂れてる貴方なんて大嫌い!」と言ってもらうといいですよ。
そうしたらたぶん本氣になって止めようと思うに決まっています。
男なんてどうせみんなそうなんだわ!

最初は跳んだこと書いてても終いにはおとなしくなる思考のタイプだ。そんなこと分析すなっ。

 12/29 投稿者「掲示板」、題名「掲示」、内容「板」で送りまくったぜ!!

大矢博子さんのついったにて鈴木明子とゆう人の面相が言及されていて、「くるよちゃん」だの「喪黒さん」だの挙げられている。ふーんと、昨日の朝日新聞の朝刊をチェキってみたら、花輪和一が画く漫画のキャラクタみたいな顔の人だった。「この人の似がよ絵は花輪和一が画いたらいい」だ、久ヴぃさにタッチの方に合った顔が発見された訳だ。

 ---

デイリィポータルZの今日の記事「勝手に食べ放題」を読んで義憤に駆られる<私憤か? なんだこの人たちのテータラク!?(悲鳴) 見事だったのははんばあぐだけではないか? なんちう食の細い連中か!

と怒りのあまりに、食べ放題とはこうゆうことを言うのだとばかりにペヂーの読み込みの合間に(写真が多くペヂー数が多い記事なので全編読むのに50分以上掛けています<一枚でも写真の読み込みに失敗するとまた一からやり直してるから)ヂェリィを喰いモンブランを喰い、うずら卵串(5粒もついていて嬉しい!)を喰いえび天を喰いかき揚げを喰い、煮物のセットを喰い鮭のおにぎりを喰いメヨンパンを喰った! もちよん飲み物はなしだ。だいたい食べ放題でいかなる飲み物もぢゃまだと、何故氣づかぬ? 嚥下の際には次の食べ物で押し込み飲むべきだろう。プンスカ。

つーか、世の中にこれほど多くの「食べられない人」が存在することが驚きだ。食べられない人は食べられないことを喧伝しないからだろう。目立つのは食べる方の人である。だから、あれがフツーだと僕は思っていたんだ。そーか、昨日、余った寿司を喰ってた時に飯田さん[12]があのディレクタさんがさっき食べなかったから残しておこうかとか提案してきていたが、食べる機会が僕よりも先に訪れていながら食べなかった奴らはそもそもそも食べないんだと看倣していい。皆が箸を一旦でも置いた瞬間に、残っている食べ物はすべて僕のものだ。そーゆー「食べない人」はこの世にいるのだ。

なんだよ、ルフィがカマーランドでエンポリオ治癒ホルモンを受けて生還した時に大喰いしていた、あのシーンを読んでみんな、あの大喰いに憧れたり、自分もああなりたいと思ったり、してないのかとがっかりした。大喰いこそは簡単に達成可能な夢ではないんか。

と氣づき、よくよくよく考えてみたら、そー言われたら確かに、僕は漫画を読みはするがそれらのすべてのシーンを自らに投影してなかったと知った。どんなにんまそうに呑んでる絵が画かれていても『神の雫』を読んだからといって僕にとってワインは渋くて嫌いなドリンクに過ぎないと僕は知っていた。そうか。「食べられない」という生き方があるのなら、庶務のおにゃのこが言っていたように、一年間ダイエットを続けて「そもそもそも食べることが嫌い」になるのが痩せる近道なのかもしれない。修羅の道よ脳!<修羅だったのか

 ---

暇に飽かせてごーぐるで検索遊びをしていたらかつて僕たちがやっていたパスワード制の掲示板が活きていて、しかも誰でも読めるようになっているのを見つけてしまった。えッ!? 使わなくなってからもパスワード制だからいいやと放置しておいたのが、掲示板の会社がURLを引っ越しさせたらしく、その際にパスワードの縛りが解除されたっぽい。ぎゃっ。だっだだ駄目では?これッ!?

管理画面に入って内容の全消去を目論むが当時のパスワードが判らない。かつてのメンバにどーにかしてもらおうと連絡を取ろうとしたけど年末だからか、何時間経っても誰からもへんぢがこない。ぎゃー。いったいいつから、この内証だった掲示板が読み放題になっていたのか知らないが、知ってしまった以上は早く消さねば消さねばとの思いで満たんだよ!!

当時のパスワードを覚えている誰かを待つしかないかなあと考えていたのだが、そうだ、掲示板としての機能はまだ活きているんだ、だったら流しちまえばいいんぢゃ?と氣づいた。うはッ。つーことで無意味な投稿を沢山ポストする。

認証コードが要るシステムに変わっていて、一瞬めんどくさっと思ったが、投稿してから「戻る」で前のペヂーに戻ると認証コードは変わっておらず、テキストボックス内に打った文字も元のまま再現されてくる。だから作業としては投稿ぼたんと戻るを交互に押し続ければいい。ひっひっふー。

送るべき投稿数は300つです(ぎゃっ)。しかし、10つから20つポストすると、サーバが混雑してるからまたあとで送れとか言って刎ねられるの。そーすると10分くない待たなきゃいけないの。キー。まあ、世界中の誰も掲示板を流して12月29日を過ごした奴はいまいと思うと僕は自分が誇らしいからこれでいいよ!(いるかな、世界中だと僕以外にもひとりくない)

つーことで20時50分からはぢめた作業がおあったのは0時50分だったよ! 4時間掛かったよ!(笑) わっはっは。これでよい新年が迎えられそうぢゃわい<心にもないことを、締めようと思って。

 12/30 2009年の十大ニウス前編

きんのう「たぶん袋」にポストした分が承認されたので、また自分の投稿で遺しておきたい奴をここに移植しておこうぞ。今日読めるようになった分では自分で送った質問のスレッドを閉めるコメントがお薦めだ!<自分で言ってるなあ だから、元の質問と自分の締めの投稿を併せてご覧くざさい。3つあるよ!(3つもっ?)
おフランス国民が仏滅を恐れています
おフランスの国民はみんな、仏滅を恐れているそうです。
大丈夫ですよと伝えてあげたいのですが、どう説明したら仏滅は別にフランス滅亡を予言したものではないと納得してもらえるでしょうか。
Re: おフランス国民が仏滅を恐れています
みなさんからのご回答、どうも有難うございました。

ご助言に従って、仏滅には念仏を唱えるといいよと伝えておきました。
ついでに「南無阿弥陀仏」は南フランスには阿弥陀は無いという意味だ、とも教えてやりましたよ。
おフランス人のやつら、びびってました。
今頃仏教徒に改宗して、大日如来を祀っているのではないかな。
これでおフランスが日本を見る目も変わることでしょう。

仏領になりたいのですが
マイケル・ムーアの『シッコ』を観て以来、おフランスの医療制度に憧れています。
いっそ、私の住んでいる地域だけフランス領になったらいいのにと思うほどです。
仏領愛知とか、仏領名古屋とか、素敵だと思いませんか?
日本の中にフランスができるなんて、なんてトレビアンだろうと夢見ているのですがなかなか名古屋はフランス領になってくれません。
フランス領になるってそんなに手数が掛かるものなのでしょうか。
いったい、どんな手続きを踏めばフランス領になれるのか、一番簡単な方法を教えて下さい。
なお、印鑑は手元に用意してあります。
Re: 仏領になりたいのですが
みなさんからのご回答を読んでいると、仏領になるのはなかなか大変だということが判りました…。
名古屋を元気にするいいアイデアだと思ったのですが。

ここは、仕方がないので、すっぱり諦めます!
その代わりに、名古屋のベッドタウンともいえる春日井市に神領があると教えて頂きましたので
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/jinryo/index.html
やっぱり仏よりも神ですよね、日本人たる者!ということで今度神領に引っ越そうかと計画中です!
それにしても春日井市神領町が仏領になったらと思うと、神も仏もあって、なんだか10月の出雲大社より賑やかでよさげです。

おフランスのブランドを見分けるには
ヴィトンとかエルメスとかユニクロとかベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトとか、ブランドがいっぱいある中で、どれがおフランスのブランドかと急にいわれると見分けがつきません。
みなさんはいったい、数多いブランドの中からおフランスのものをどうやって判別しておられるのでしょうか。
なにかコツとか、見分け方があるのでしたら、是非教えて下さい。
「おフランス」カテゴリィに質問する時に、はたしておフランスのブランドなのかそうではないのかをいちいちネット検索するのに疲れました…。
Re: おフランスのブランドを見分けるには
いろいろな見分け方を教えて頂き、有難うございました!

みなさんのおっしゃるとおり、確かに、おフランス製かどうかは氣の持ちよう次第ですよね。
差し当たっては、めんたいフランスがおフランス製なのかどうかが氣になっていたのですが、どうやらどちらでも構わない、旨いのだからいいではないか、という記事を読み、目が覚めた思いです。
http://portal.nifty.com/2007/03/24/a/
これで安心して、ヴィド・フランスでめんたいフランスを食べ放題することができます!
http://portal.nifty.com/2009/12/29/a/hashida.htm
あっ、ヴィドフランスはおフランス製なのでしょうか?(質問に戻る)

それぞれの注目すべき点は以下の通り。「おフランス」カテゴリィの質問を量産していた時に{南無阿弥陀仏}を思いついておきながら、これは質問ではなく回答で落ちとしてしか使えないからにゃあと残念に思っていたのを他人に先んじられることなく(笑)活用できたこと。回答者の誰も、{神領}に言及できないとは、なんたる低レヴェルか(コラッ)と憂いて、自ら手本を示せたこと。「おフランス」カテゴリィの質問は100件に到ったからもうしないと自分ルールで決めた後で昨日のデイリィの記事でヴィドフランスが出てきて、しくった!使えばよかった!!と思った直後にここで活用できて悦ばしいこと。の3本です! こんな移植するばっかしの日記でいいのか。

 ---

マヂスパが今年最後の営業日だ。今年の最後のお客になってやってもいいんだけど≒閉店の間際に行ってもいいんだけど、と一瞬思ったが、まあ、そこまで自分の価値を高めたがるような行為はかっちょう悪いから、せめて夜訪れるって程度に留めようとまで考えて(たかがスプーカレー喰いに行くだけで考えすぎ!)コサメの降る中赴く。

入店するや、何も言う前に顔なぢみのおねいさんに今日はチャンチャンですね?と尋かれる。なんとチャンチャンがラスト1つなのだそうだ。うわセーフ! やっぱ名古屋のマヂスパで年内最後に喰うのはチャンチャンにしたいからね。さらに今日ははぢめてソファ席に座ってみた。今までいつも着いていたカウンタ席が遙か向こうだ。感慨深い。年内最後マヂックである。

オーダは、チャンチャンの涅槃のライス大盛りに、ごっちライブと北海道産じゃがいもとたいざんぎのトッピング。さらにドリンクはアルコホルだ、ワインベースのサングリアを注文したった! これも年内最後マヂックです。

サングリアは残念なことに(笑)養命酒のによいがする(笑)。どいだけワインが嫌いかつーことですかな>僕。スプーカレーははっきりとじゃがいもが余分だったが、ひっひっふーとどうにか喰い終えたよ。ひっひっふー。来年の最初はえびフライからはぢめたい<もうはい来年の抱負か!

 ---

なんにもしなかった年末の日に「2009年の十大ニウス」でも挙げて日記を埋めようと思っていたのだが、なんかしら動きがあって日記のネタに事欠かないなんて! これでは十大ニウスを考える間もなく年が明けてしまうではにゃいか!と危機感をようやく抱いた。今日の日記はここまででぢうヴん長いが、氣にせず十大ニウスをも記そうと思うぞ。えっと、思いつくまま挙げよう。

i) 年明けをフランスで迎えた。

正確に、日本に於ける年明けの時刻には何やってたか、たぶんモンマルトルのレストランでエスカルゴ喰ってるくないのタイミングだったよーな氣がするけど、フランス時間での年明けは独りでホテルのベッドでテレヴィを観てた! QUIZ番組だった! でもどんなルールかも、もちよんどんな問題でどんな答えなのかも解らない。しかしQUIZ番組であったことは確かだ。そんな年明けでした。

ii) マヂスパ名古屋店が開店し、通い詰める。

そうだ。そしてチャンチャンとえびフライしか食べていないぞ。あっ。こないだのsarasuvathiの時にチキン喰った! わあ。

iii) たぶん袋がスタートし通い詰める。

通い詰めるシリィズか! そして現在進行形のものばっかしか! ちなみに補遺としては「石の質問」と「おフランスの質問」のペヂーを作るほどに質問を挙げた、つーのも書いておきましょう。ついでにめっきり熱意が冷めた方向に行っちゃった感もあるが「風雲!コネタ城」で石川梨華24名義のコネタが101編掲載になった、つーのもあるぞ<熱意冷めないようにね!(笑)

iv) 生まれてはぢめて東京デズニィランドに行った。

そうそう、Wowono Euquallyちゃんが仲よくしてくれた年だったのだ。持つべき者はWowono Euquallyちゃんである。

v) 朝日新聞の「百年読書会」に参加、読みたくもない本を読んでいます(笑)。

ここまではありものに踊らされているシリィズであったか。今日は5つにしとこうかな。あとの5つは明日考えよう!<明日の方が大変だぞ、捜すにしろ、削るにしろ

 12/31 2009年の十大ニウス後編

覚醒剤の入手先を言わないってーのは今後もそのパイプを大切にしたいって意味だから、またやる氣まんまんまんだよね、終身刑か死刑にしたら?

 ---

一時期「たぶん袋」の新着質問の5問すべてが僕の投稿だった。わー。なんとゆうか、かっちょう悪いぞ?(笑) 氣にしてたら「たぶん袋」に投稿なんかできないがな! 氣にするのはデイリィポータルZの人が考えたら宜しい。いづれ「たぶん袋」が無くなったら、誰も僕のことを覚えていなくなるだろうしね、MLA掲示板がそーであったよーに。恥も今のーちだけである。

 ---

では今年の十大ニウスの残り5つを挙げましょうか。

vi) 自分チョコを1,0000圓近く買った。

なんだかみみっちいニウスだが、今年からこの自分チョコを買うとゆーフルマイに及んだとゆー意味で記録されるべきだ。今、今年「から」って言った?(笑)

vii) 10月からダイエットをはぢめて、それなりの成果を上げつつある。

本当に「それなりの成果」なんて上げているのかー?とゆうのは疑問だが。現在進行形なので、これをこのまま持続して来年の十大ニウスには「体重が50kg台前半に!」とゆうのを挙げたい<うーんうーん(笑)<あっ、笑ってる!

viii) 天ノー20周年記念500圓硬貨を遣うマンに。

ああ、これはでかいニウスだ。あまりにフツーになっていて挙げ忘れるところだったヨ!

ix) 右肩が50肩っぽくなった。

イヤ〜ン。指圧の免許を持っているつボイさんによると、治し方はあるげななので、今はそんなに氣にしていませんが。まだイワカンがあるのは確か。イヤ〜ン。

この他にもたといば会社でだったら「ラヂヨ制作部の席替えがあって長年寄生していたレポドラのデスクと離ればなれに!」に伴い「レポドラたちと疎遠に!」(笑)があったりするんぢゃが、まあ、でも最後の10つめはやっぱき森ぱふぇから選ぶべきでしょう。ってんで、これ。

x) 「第3回ぱふぇ画像大募集!」でエントランスペヂーの画像に選ばれた♡

うはっ。なんだか無理くそ入れたヴァレンタインものを除いてみぃんな今年の下半期の話題ばっかしだったがそんなもんか。一年なんて3カ月でいいっちゅーことか<3カ月以上のきよくが遺らない病気か。


09年12月分上←*→10年1月分上 / 『最新の抜粋日記』