◆10年1月上半期の抜粋日記◆

09年12月分下←*→10年1月分下 / 『最新の抜粋日記』

 1/1 初日の出フライト

たぶん袋」はつごいよ、大晦日の夜中までちゃんと承認作業が行われて、今日も起きたらゆんべ年を越してから投稿した質問が公開されているのだ。(僕以外の)みんな、参加しなさ過ぎ! もっとやろう!「たぶん袋」<まーしもんか。

そうしてきんのうからそんな状況だから、当然のよーに今日の「みんながよく見る質問」は5問とも僕のんだ。うっはっは。これは、どんなに誰が新規投稿をしても、明日まで塗り替えられることはないラインナップであるぞ。元旦に相応しい縁起のよさではないか(笑)。つーことで、そんなには秀逸ではない質問文ではあるが、記念にここに移植し永遠に掲げておこう<またかよ。

降水確率という言い方は不十分では
天気予報では、雪が降っても雨が降ってもいいように「降水確率」という曖昧な言い方がされていますが、これでもまだ不十分に思います。
雹が降ってきたら降水ではなく降氷ですし、そもそもお湯が降ってきそうな場合は降水確率は0%だと発表するつもりなのでしょうか。

もっと正確に、たとえなにが降ってきても使える言い回しはありませんか。

カフェインを摂っても目が冴えません
カフェインを摂ると目が覚めるといわれますが、私はコーヒーを飲んでも目が冴えたりとかしません。
特にホットコーヒーを飲むと温かくて却って眠くなります。

そんな時には何を飲んだら目が覚めるでしょうか。
飲んで、目が冴えて、仕事が捗るような飲み物を教えて下さい。

ご飯にぶっかけて喰うと旨い酒を教えて下さい
白いご飯に日本酒をぶっかけて喰うと悪酔いすると、西原理恵子の漫画にあったように記憶しています。
また、デイリーでもかつて大塚幸代さんが試して記事にしておられました。
「さけちゃづけ」
http://portal.nifty.com/2007/09/19/a/

私は普段は酒を呑まないのですがせっかくのお正月だし、このくらい羽目を外すのもいいかなとちょっと思えてきました。
そこで伺いたいのですが、ご飯には本当に「日本酒」が合うのでしょうか。
もっと、ぶっかけて旨い酒はありませんか。
たぶんで構いませんので、どの酒をぶっかけてざぶざぶと喰うと絶品か、教えて下さい。

年越し蕎麦とおせち料理を我慢したら何kg痩せれますか
年末年始はダイエットを頑張ろう!と目論んでいます。
差し当たっては「年越し蕎麦を食べない」のと「おせち料理を食べない」を実行しようと思っているのですが、果たしてこれで何kg痩せることができるでしょうか?
「年越し蕎麦を食べない」のと「おせちを食べない」、それぞれについて教えて下さい!

ブルドックってどんな動物ですか?
原語の表記が“DIGITAL”であっても日本人は「ディジタル」ではなく「デジタル」と発音しますので、片仮名書きにした時には「デジタル」と表記されるのはやむを得ないということは解ります。
原語の意味より耳でどう聞こえるかを記すのは言葉が生き物である以上仕方がないことだと思いますし、それが表音文字である片仮名を持つ日本語の特異性でもあるといえるでしょう。

しかし、それでもやはり氣になるのは「ブルドック」です。
みんなブルドックって発音してますけど、いったいブルドックってどんな動物なんですか。
是非、たぶんでも構いませんので、ブルドックについて詳しく教えて下さい!

おめでたっぽくピンク基調である。てかみんなが「よく見る」んだったら回答を投稿したらいいのに!とも思う<まーしもんかII。あと、できゆたけ年末年始にカンケーない質問の方が上等かなあとちょっと考えてわざと、今尋かんでも、みたいなのを考えているのですがどうでしょうか<それこそ人に尋かないように。

 ---

テレヴィは日テレNEWS24ばっかし点けてる。30分ごとに同じプログラムを繰り返し流しているけど苦になりませんよ。キャスタの子は僕の好みの子ではない子ばっかしだけど「たぶん袋」とかしながら耳で聴いている分にはぢゃまにもならずいい塩梅です。

初日の出フライトとゆうニウスがやっていて、260人の客が長野の上空高度4500mから初日の出を見た!と報道しているけど、日航のヒコーキの内部が映るたびに思う、ヒコーキって片側に全乗客が偏ったらいかんだろう。あと、窓が小さすぎるだろう。初日の出が見られる窓際に席が確保できた客はうっはうはだろうが、反対側の窓際になっちまった奴(どころかはっきりと初日の出側の窓際以外のすべての客)は、幾ら払ったか知らないけど怒っていいんぢゃないのか。人の頭の間からちらっと見える、若しくはちょっと昇っちゃってから見てもかまーない、なんてゆう初日の出の拝み方ではたして満足できるのか?

昇ってくるまさにそのタイミングでヒコーキを旋回させてみんなに見られるようになぁんて配慮は逆に、写真が撮りたい全員の不満を呼ぶだろうし。テレヴィがまあっているからみんな喜んでいるふりをしているのかなあ、僕だったら暴れるがなあと訝しみました。元旦早々世知辛いことを考えております。でも、そーだよね、企画に無理があるよねっ>初日の出フライト。

 1/2 自分ではやらない宣言しておきながらヒトサマのついったには依存するマン!

テレヴィは日テレNEWS24ばっかし点けてた元旦だったから忘れていた、つーか曜日が違うから失念していた<同じだ。寝ようと思って0時40分くないにNHKにしてみたらケータイ大喜利やってる。わあ、そーだったか。

ひとネタだけ観たのが夫婦川柳の最後の奴だ。20%くないしか獲得できなかったのを観て、ぬるいな、と。テレヴィ電話に参加してくれるとゆー括りの方に重きを置いてネタで選んでない。おもんないものをon airするなよと憤り、次の槇原のお題までは確認したが内容は観ずに消した。

昼に目覚めて大矢博子さんのついったづてでレヂェンドが出現したことを知る。わあ。ぬるい中にも観るべきネタがあったのか。惜しいけど観損ねたテレヴィに未練は持つまい。

つーか、今この日記書くために検索したらon airされたすべてのネタをワップしてる個人サイトを見つけたヨ! 一瞬で全部把握できた! なぁんだ、今後これでいいぢゃん! 時間が一番大事。

 ---

若木民喜のついったに

> 伊集院氏のつぶやきみてると、いずこも同じ秋の夕暮。

ってあるので跳んでみた。ラテに出る人ならではの認識がいっぱいだ、ついったって流れていっちゃうから、悪いこととは知りながら無断でここに遺そう。

> 自分にとってって話ですよ。視聴率の合計って言う程変わってないと思う。RT @kochang_ いや、テレビ局の方が想定してる「ゴールデンのメインターゲット層」が、そもそも的外れ?かと。 @HikaruIjuin さんが楽しそうに出演されてる遅い時間の番組の方がオモシロイ。

> その大多数層から外れていることが、さみしく、そして、誇らしい。そんな感じの僕であった。

> そう想います。ネットの話題も一次情報は、テレビと新聞ってものも多いでしょう。テレビ離れって情報こそが、いかにもテレビっぽい極論かと。RT @minami319 テレビ離れって意外と進んでないのかな…

> あなたの学校で、クラスの大多数が本当にみていないのでしょうか?RT @tarawo @HikaruIjuin ゴールデンのメインターゲットって30代以上くらいなんでしょうかね?若い子は見てなさそうだし。僕もどストライク世代ですが、ゴールデンはテレビつけないですね。

> ここがテレビにとっての大問題で、こここそが、テレビが本当につまらなくなる原因となる。そして、これへの対策はひじょうにまずい方向へ進んでいると思う。RT @utada_san @HikaruIjuin 広告媒体としては間違いなく衰退してると思う。>

> あくまで私論ですが、そうではないとおもっています。ただ、広告収入の減少を自社がお金を稼ぐことに直結した番組つくりによって補填しようとする行為は、まずいと。RT @yohey0121 制作費の削減とクオリティーは、比例してしまうのでしょうか?

> でている側としては、作り手の意識論は、ピンときませんね。ものすごく多種の作り手と、あいますし。RT @utada_san 現実には情報番組とか報道番組も増えてるわけだし、視聴者の意識も変わり、目が肥えてきてるんだと思う。そこに作り手の意識が追いついてきていない。

> 深夜に関してはそれも必ずしもあっているとは言えない。底はずいぶん前だった。RT @i_hirose ラジオ離れは感じる

> その状況はさらに悪い方にスライドしている。もはや視聴率第一主義ですらない。RT @suyama 現状、柱である広告収入が視聴率の物差で図られてる以上、視聴者数自体が減って1%の価値が下がると益々制作費に影響を及んでくるのは目に見えてるように思えます。 "Tw"

> 気づいていますよ。テレビマンも、広告主も、もっと大変なことにも。RT @abfly 受身の広告が急速に意味を失っている事に、広告主は気づいてるけどテレビの作り手は気づいていない、もしくは広告が余りにうまく行っていたせいで切り替えができないのかな

> 楽しかったです。ちなみに僕個人は、全く違う価値観で頑張ります。ラジオはもちろん、DVDも、、その答えの一つです。お願いします一度ご覧になって下さい。犬とかみさんと散歩して来ます。

リンク元を漲ったら真っ青になって見苦しかったので文字色を黒くするのに苦心しちゃった!<触れるべき点はそこか! これをCBCのアナウンサに読ませて話し合いたいと思うのだけど、ホントーについったは流れてっちゃうからなあ!(再掲) 見つかって、叱られるまではこのままでおこう。ああ、2ちゃんねるのまとめペヂーとか作ってる人の氣持ちが解る正月(俳句です)。

 ---

ついったを眺めているだけで日記が書ける(笑)。ブログよりかみんなが更新してくれるので1月2日の日記にも事欠かない、有難い時代がやってきた。

元町二十四軒さんのついったに「再婚」の文字を見つけ、え、既婚だったの?とウィキペディワで{林雄司}をチェキるとちゃあんと書いてある。ほう。他のライタさんと違って既婚をまったく感じさせない記事に徹している林さんは大したもんだと思いました。

ついでに{べつやくれい}も調べたヨ!(笑) 既婚とも未婚とも書いてないヨ! にしても林さん同様べつやくさんも1971年生まれかー。しみぢみ。

 ---

元町さんのfollowing経由でメレ子さんのついったに入って知ったのだけど、ついったをまとめるサヴィースがあるのね!! そりゃ要るわなあと、自分で上でやった所業を見つつ思うよ。とゆーことで1月2日はテッテ的についった観察日記でした!

 1/3 みんな、ハワイより

わあ、寝て起きて体重を量っておふよに入って出たら(あと承認がされないデーだと判っていながらたぶん袋に質問をいっこ投稿もした)、「いずこも同じ秋の夕暮れ」がまとめられている! 落書きみたいなアイコンの真っ只中に怖い顔のアイコンが燦然と輝くさまを見られてうりしいうりしい<開いた4時25分現在で3×五のちょーどど真ん中、2三に君臨していたのだ。かっくいー。ありがにょうござりまシュー!>元町二十四軒さんっ

これできんのうの日記の移植部分は消してもいーよーなもんだが、実は、消さない。まずtogetterとゆーサヴィースが恒久的であるか信用してない。もっこは伊ぢう院本人のついったがBioで自ら「お試しでやっているので、突然終わります。」と表明しているよーにいつ消えるか判らないので遺しますよ? え? マザーのついったが消えてもtogetterに貼った分は消えにゃいのかにゃ? 判んないや。いーや。

 ---

若木民喜や畑なんたらって漫画家(『ハヤテなんたら』って漫画に興味がないのでこうゆう表記で)のついった(またついった話!)の日時表示が変だ。あけおめとか言ってるついーとの日時が14時間半とか17時間とかずれてる。たぶんあれだ、小野法師丸さんのついーと

> ツイッターのタイムゾーンのデフォルト設定がハワイになってた。嫌味か。

に答えはある。17時間遅れてるってことは(若木民喜の14時間半は元旦の0時ちょうどに投稿したものと違うんだろうと解釈)アメリカの西海岸に合ってる訳やね。ハワイだと19時間だからもっとすげいな。てかデフォルトは本当にハワイかもね。元旦になるまで僕も氣づかなかったぞ! 誰か教えてあげろ<僕ではない。

 ---

…とゆーのを発見して、試しに大矢博子さんのついったも確認すると、最近はぢめられたばっかしだからか、やはりあけおめついーとに関して言及しておられるついーとの時刻が“7:21 AM Dec 31st, 2009”だ。ああ、これは、教えてさしわげよう! 大矢さんのついったに書いて頂くと多くの人に広まるだろうとクーリエルを送る。正月からいいことした氣分。

と。10分後におへんぢが届き、そんなことはない、そのついーとはちゃんと“12:21 AM Jan 1st”と表示されている、と言われた。えッ。そっそそそそ。ハワイにいたのは僕だったのか(胡蝶の夢<違う)。

きっと、ついったをやっている者同士でだけは正確に日時が出る仕組みなんだろう。そー思って見ゆと、指摘したくないだから当然直したであろう小野法師丸さんのついったの時刻も19時間ずれているし。くっ悔しくないもんッ。但し独り相撲だったがな(きゃん!)。

 ---

家にいてもさヴいばっかなので朝5時から出社してる(!)。だから上記の不ぐわいも、自パソコのみならず会社のウィンドウズでも確認してみたんだけど、やっぱき同じくミナサマのついったが軒並みハワイ時間でいっそほっとしたよ。自パソコだけの不ぐわいだったらこんなはづかすい日記はないで脳。つーか上みたいに進展があるごとに日記を更新してたらそれでは日記版のついったではにゃいか。ひー。

ともあれこの状況はもう放置するしかあるまい。ついった会社の人が氣づいたら直してくれたらいいかも。つーか、だったらもし小野法師丸さんがタイムラインをハワイのまんまにしていたら、僕のパソコではいったいどんな日時が表示されたのだ?(キリドキリド) ついったはいつも時をかける(かけない)。

 ---

新型インフルエンザに罹って休んでいた吉村[28]が復活してきたのでPARCOへyummyを喰いに赴く。PARCOはすげい人だ<緑色の人だったり身長が3mある人ではなく凄い人出だとゆう意。yummy如きに入るのに並んで待たされる。

狭い通路を挟んで向かいはとんカツの和幸に並ぶ人たちが座ってる。渡されたyummyのメニウを向こうに見えるように持ち、刺戟してやる。むはは。まあ、こっちも和幸のメニウに当てられていたのでおわいこと言えよう。

yummy初体験の吉村さんはヤミースペッシャル。僕は渡された通常メニウにはない、期間限定のチゲプレートであるッ。やっと念願のチゲが喰えた! いっつも(実際にはレヂは空いていても精神的に)追い立てられるようにオーダしていたので季節限定ものの表示にまでメガいかなかったんだ、今日は待たされた時間を有効に遣った!!

ごわんの後は吉村さんがバーゲインを巡るのについてまーる。松坂屋に移動してなお常月まといだ。少し消化したのでまたも並んで待ちキルフェボンでお茶。吉村はキルフェボンも初だといい、喜んでいたのでこちらも悦ばしいよ。

ここで特筆すべきはボトルグリーンだ。ドリンクはペリエを飲みたかったんだけどメニウからなくなってた。代わりにラインナップされてたのがボルトグリーンとゆう味つきカロリィ加味ペリエみたいな奴だった。今日飲んだのはオレンヂ&グリーンです。タルトには合わないな(笑)。前も書いたけど僕はものを喰う時に飲み物は要らないのよ、ものを嚥下するために上から流し込むのは固体で結構ですヨ? だからペリエを欲しがったのは味のリセットのためだ、そこに甘い味が着いていてどーする! ってんでタルトをひと口たりとも喰う前にボトルグリーンは全部飲み干したった! むっはっは。甲斐がないことこの上なしッ。

吉村と別れ、しかし僕のバーゲイン魂に火が点いてしまったではにゃいか! つーことでPARCOに戻りメンズのショップを片っ端にまある。いつもだと気後れして入れない店もへっきで入る。結果、PPFMでTしゃつを3枚買ったよ! 1680圓が2枚と1140圓が1枚だよ! 店員は、うちの服はちーさめだからお前にはMは無理だ、Lを選べと言ってきた。えー? それでもMを握って離さずにいたら店員はだったら試着してみよと指示するので着てみた。ぴちTっぽい。上等だ! 僕は今後痩せるのだ、Mを買うと宣言し、客が買うと言ったら店員にはもうとめられない。Mが残ってない1枚だけやむを得ずLにしたので、店員の顔も立ったことだろう。早速明日から着るし早速明日から痩せたい。

 1/4 どピンクのマフラは税込み2499圓

吉村[28]がなばなの里のおみあげにカフェタナカのバームクーヘン【長島特産 なばな】をくれた! まりがとう!まりがとう!! バームクーヘンの生地の色が薄緑で、でも味はちゃんとバームクーヘンだ、抹茶のよーに明らかに変わった味や香りがする訳ではなく、うんまい。

ほぼひとホールを独りで喰った!<なにをするか!(悲鳴) なぜにゃらば。据えバーム喰ーへんは男の恥だからであるッ。なにを言うか。

 ---

腹ごなしに今日もバーゲインに行くぞよ。ラシックからスタート。見ゆアイテムはTしゃつ、そして忘れてはいけないのが靴だ。襟のあるしゃつとか長袖に用はない。Tしゃつは胸のデザイン勝負なのでほとんど瞬間的にありかなしか決まる。靴は、赤が欲しいもおどが発動しているのでこっちも判断は早い。くるくるっと巡って三越へ渡る。

ここいいかなと思った店はPPFMだった。わあ。きんのうPARCOのPPFMで買ったTしゃつを着ているので氣まずい氣分。でもどピンク地にスカル柄のマフラが欲しい。当てて鏡で見たら、今日の赤いシャツには合わないみたい。あー、そもそも地味な着衣を買わないマンなので、マフラをどピンクにするとマッチしないのだ。きゃん。

丸栄に移動し、今日の「ご託」に書いた『ささみさん@がんばらない』を探す。ガガガ文庫は文庫のコーナにはない、案の定早苗とゆーか、漫画の棚の縁っこに置かれているぞ。まあ、そうか。

「ご託」に書いたってことは興味津々々とゆう証左であるぞ、実は買う氣まんまんまんである(笑)。が。中をぱらり読んでみたら、すっっっげい、読みづらい!! ぎゃっ。今月の「百年読書会」の課題図書である『オーパ!』とオー違いではにゃいか。読みにくくてなんのライノヴェか。ぷりんと離脱。

丸栄にはカーユヘルムがある。50%OFFだって、わあ、カーユヘルムなら多少お高くても欲しいのがあったら買うわよ? バーゲインは今日の9時からだったようで、もう、そもそもアイテム数自体が少ない。あんま残ってない。だが! キラリノフと光る一点を発見!! なにこの柴犬柄!?(ギャー) ほすい! ほす過ぎる!! 襟付きのしゃつだが構わずほすい。半額になってなお1,0000圓超だが知ったことか。ただ、Lなんだよね〜。ひー。泣く泣く泣く離脱。常在痩身の精神はこーゆー際に貫かれ、堅固な意志となるべきなのだ。とか言ってるがこれが2000圓だったら買ってたがな!

ロフトへゆく。いい感じのお洋服も靴もない。地下の本屋で『ONE PIECE film STRONG WORLD』の設定画集を全立ち読み。漫画が立ち読みできゆぬるい書店でよかった! 読み放題! そしてけっしてこんな、読まれてぼろっちくなってるかもしれぬ漫画なぞ買わんと誓う。

映画館でもらえる「巻零」の終いに表明されていてプッチ騒ぎになっていた、「ルフィ17歳最後の冒険」とゆー情報はこの設定画集にも載っている。聞いた時は、ふーん、と。単に物語世界の中でのどの時点での話かってだけのことでしょとしか思わなかった。でも、実際に活字になってる前後を読むと、これはなんだかすげいことを明かした!みたいなテンションになってるんだ。へー?

そうしていっこ氣づいたけど、ヂャンプで連載しているストーリィの中で、スリラーバークからデュバルに到るまでの途中にこの『STRONG WORLD』事件は起こったんだろうと捉えていたんだけど、だとするとルフィがインペルダウンに潜入した時点では金獅子はまたLEVEL6に投獄されているはずぢゃんね? だとすると完全に過去形でセンゴクが脱獄の話をしていたのは、ちょっと言いまーしがずれないか?と思った。なぁんて考察は「Show me 証明」か「そんなに考えてない設問集」のペヂーに書くように!>自分

松坂屋の紳士もんのフロワを全部見て、やっぱ今日一番ヒットしたのはどピンクのマフラであると思い知る。三越のPPFMに戻りどピンクのマフラをひっ掴んで入店すると、かわよいおねいさんの店員さんがお帰りなさいって言った(!)。こっここここはメード喫茶でつか!?(萌え〜) 眼鏡っ子でちっこくて綺麗なおねいさんの店員さんに覚えられてうりしい。ってゆーか店員にこんなに易々と覚えられたくないよう!!(悲鳴) 僕はどーしたらもっと存在感を消せるのか?<たぶんどピンクのマフラを選んでいる時点で駄目だ

 ---

今日の知らない言葉は“RT”です。ただ、意味や価値は知らないがそのあと半角空けろとゆーことは知っている。自分ではしなくとも人がやってるのを見てどんどん覚えていくぞ。やり方を先に覚えて、意味は後から知る順路ですね。名大漫研の部室で人のドラクエを後ろで見てて、クリヤ後にやらせてもらって、ノーハウは判っているから最善手を歩んでいた、あの頃より芳し。

 1/5 「パバロッティのお古」はありか?

なかばしさんがお菓子をくざさった!<ヒトサマからお菓子もらいマンか! ma couleurのBijou3個入り(内訳はルビー×2+ムーンストーンとゆう紅白でおめでたい見た目=どーやらお正月セットとゆう限定品っぽい!)と、ウィーンの板チョコレイト6つ! うはっ。ありがにょうござりまシュー!

チョコレイトはおいおいおい食べ進むとして、Bijouだ、賞味期限は「本日中」とか書いてあるのだ。本日がいつかっちゅー話なんだけどもらった日が本日ですよ? 一瞬で喰った!! うんまい。2つあったルビーよりか1つしかないムーンストーンのマンゴーパッションが印象に強く残りました。でもこれが2つあったらこんな悠長な感想は言っていなかったろう。面倒くさい僕!

 ---

腹ごなしを兼ねて名駅の献血ルムーまで歩みゆく。『ラブ・アクチュアリー』はこっちにもあったぞ、「キーラ・ナイトレイに聖歌隊が来たって言えって指示する」シーンから、ヴヂにラストまで観た! 献血ルムーで『ラブ・アクチュアリー』を観ゆと3回かかるとインプットしておこう。今年のクリスマシズーンには巧くやろう!

今日でこの一年間で24回目の成分献血に達し、だから次回献血ができゆのは2週間後では、ない。せっかくγ-GTPががっすんがっすん下がって(今回のダイエット直前である09年9月29日に37IU/L、前々回の09年12月8日に25IU/L、前回09年12月22日になんと17IU/L!)面白くなってきたところだったのに。5週以上先の次回の献血時まで、健康が保てるかな? 乞うご期待!<期待してないで努力しようよ!

 ---

名鉄メンズ館とかヤング館を巡る。ああ、やっぱきヤング館の水が合ってるよ! ヘヴィメタとかパンクの、がりがりに痩せてる人が着るよーな服が欲しくてたまらないよ。レディース男子とかゲーの人の服はおしゃれだと思います、私。

結局、そこまでとんがったのはちょっと危険かもと躊躇入っちゃって、BATTLE TRAPとゆうお店でカットソウとヂャンパを所望ですよ? 店員のおねいさんの一言、今日本社から連絡があって50%OFFにしたから、昨日30%OFFで買ったお客さんが可哀想だ、で決まり! それを裏打ちするかのよーに未だ正札の値段の書き換えが追いついていない商品があったりする、ってのが信じさせる巧い手ではあった。信じて幸せなんだから、いいぢゃない!

その後タカシマヤのメンズのフロワもくるりまあるが、名鉄ヤング館と比べておとなしすぎる! 誰が背広なんぞ買うものか。せいぜい目指すにしても『ラブ・アクチュアリー』のビル・ナイですよ? 高そうだがな。センスとしては顔をそちらに向けていたい。

 ---

献血をしたデーだからお菓子食べ放題を自分に課した。お菓子は美味しい。そして夜は西尾[27]とま・めぞんで晩ごわん。僕はミルフィーユとんカツ、ま・めぞんはぢめてとゆー西尾は味噌かつです。

ばいばいと西尾と別れたのは22時で、こーゆー深い時刻の飯を喰っておきながら二人ともアルコホルを欲さないのだ。とんカツのセット以外にもおつまみ牡蠣フライってのとおつまみ貝柱フライを取って分け合って喰った分際で。“おつまみ”と冠される揚げ物を熱茶で食べる二人である。善き哉!

こーゆー間柄でいられる友達こそ生涯の朋たり得るとつくづく思いますね。この世にアルコホル飲料が存在することを忘れて生きていけたら僕は嬉しい。

 1/6 zotterとゆうチョコ屋らしい!

マヂスパは今日からだ! 平尾[26]とゆく。平尾さんははぢめてのマヂスパで、チャレンヂャにもいきなし涅槃を喰ったぞ。すげいな。僕はえびフライの涅槃にごわん大盛りでごっちライブと気まぐれ野菜のトッピング。

ポイントカドーに貯まったポイントをはぢめて使ってマンゴーラッシーを飲んだよ! なんと、500圓で1つつくポイントを1杯当たりで10ポイントも消費するのだ、ポイントシステム、恐ろしい子…<本当に恐ろしいのはマンゴーラッシーか?

 ---

さんが1月5日に『ONE PIECE film STRONG WORLD』を観てきた!と昂奮して話し掛けてこられた。そんなん、僕に語らせたら一家言ありますよう!?(悲鳴)

澤さんはいっっさい『ワンピ』を読んだことがなく観て面白かったそうで、土曜日の番組『澤朋宏アワー サワっていいとも!』で紹介するそうだ。角度は漫画を未読の三十代男性が観ても面白い、とゆうスタンスとのことで、ああ、それは望ましいし聴いてみたいです。

だったら。なんらか資料の足しになるかもと、ついに設定画集を買って澤さんに貸してあげましたよ? 「情報を入れずに観ておもろい」と言っておられるつーのにどんどんどんインプットする僕だ。野田[26]が3月に卒業していなくなっちゃうので、ヂャンプの『ワンピ』話を毎週できゆ相手として是非澤さんを育てたいね!

 ---

家に帰り、なかばしさんに戴いた板チョコレイトを喰う。カカオが75%とか90%と書かれていると思しき2つは、それぞれ35gのが2枚入った仕組みになっていて、1枚ずつを喰った。うーんうーん。なんたる充たされぬ思いか(笑)<また戴いた苦いちょこに関してそんな、思った通りの感想をオープンに!

他の4種はすべて70gのサイズで、いろいろ考えた(いろいろではなくてどう理屈をつけたら今チョコレイトをもう1枚食べてもいいとゆう結論に到るかに限って、ですが)揚げ句、「総量で140gくないのチョコレイトを寝る前に喰っても体重は140gしか殖えないではないか!」を思いついた。つーことでアーモンドとローズ・ジェリィ入りのミルクチョコレイトをまりまり喰って、うんまい! ちょこはこれでなくちゃ!

つーか、ウィーンの板チョコレイトには切れ込みがないぞ。分けて喰う意識がないのか。なんて僕向け!(ぽぁん)

6種もらったチョコレイトは毎晩2枚見当ずつ喰おうか、それで3日で消費する。4日目からはダイエットに復帰できゆではにゃいか。うはは。ちょこも喰ってダイエットも成功させるモクロミか。うはは。

 1/7 今日辞書登録した言葉は{羸痩}

起きて量ってみたら体重が24時間前よりか減ってる! うわマヂスパ+140g分のチョコレイトであるならば体重減を呼ぶのだと知った! んもう自信持った。

ってんで朝4時から、“今日140g食べる予定”であるところのチョコレイトのうちの70g分、オレンヂとアーモンドとミントが挿んである奴1枚を喰った! むっはっは! 同じ喰うなら体重を量るよりかできゆたけ前の方が望ましいではないかとの判断だ、次に量るまでに24時間ある今喰うのこそがリーズナブルですよね? むっはっは。

 ---

ついったをしていることを「ついんてーる」って言ったらどうだろう。≒ついったなう、ですけど。それはそれとしてだ。

もしもついったがやれたなら♪ 思いを140文字にして♪ RTつけてることだろう♪

『ウェルかめ』は、「倉科カナおっぱいでかす! 松尾れい子おっぱい無す!」と愉しめばよいですよ?RT @(以下略)

だけど僕にアカウントがない♪ 別に取得するつもりもない♪

 ---

『交渉人 THE MOVIE』のマスコミ試写。星野真里はいいなあと思った。

内容はね、期待していない+テレヴィシリィズを一度たりとも観たことがない、訳で、そもそもこの映画を観ゆ資格は僕にないんだ。そんなスタートラインだった割りには観ている間は、観れた。

方々で、既存の映画から頂いているなと判断できゆ箇所が散見されたけど、許すもなにも最初っから認めてないからちっとも苦にならない、観れた。落ちがこれか、ってのには本氣で臨んでいたらある意味、なにかしらの思うところがあったろうと想像できなくもないが、いいよ、別に。

これらを全部纏めて言うと「星野真里はいいなあ」になる次第です。Q!E!!D!!!

 ---

残念なお報せですよ? 今日はどーせチョコレイトを140g喰うと決めたデーだから、主食は摂らず、一切のカロリィをすべてお菓子からだけ得ようと決めたのだ、好き放題にお菓子を食べる一日を送った。だいたいお菓子だけで1500kcalとか、フツーにしてたら摂れる訳ないもんね? これでまた羸痩に一歩近づいた!

と思っていたのもツカノマー! 吉村[28]と来々軒で晩ごわんをしてまったでかんてー! うわもう絶対に来々軒で喰った分だけ、明日朝はオーヴァウエイトであろう!(大預言)

しかしそして今日もまた、餃子とレバニラとフーヨーハイを喰っておきながら僕も吉村も飲み物は水であるッ。うははうはははうはははは。なんて嗜好の合った交友関係であるか! お水3杯ずつ飲んだよ! アルコホルのない世界は望めば手の届くところに存在する。

 1/8 両さん in America

今日のおひゆごわんは焼きーもだ。会社のモヨリのフルーツショップでこれまで扱ってた焼きーもはなると金時1種だけだったのぢゃが、今季からはあと2種、ラインナップが殖えた。なると金時の焼きーもは250圓、新規参入のんは200圓と、ちょい安です。芋の質なのか、単にサイズの問題なのか。

今日は試しに、200圓ののうち安納芋とゆー奴をチョイス。皮の色目は赤とか紫系ではなく、しかも丸っこいフォルムのため、なると金時なんかと並んでいるとぢゃが芋の焼きーも?と勘違いしそうなお芋だ。例によってマスコミ試写に向かう道すがら歩き喰い。

これがむさくさに甘くてうんまい! うわナニコレ!? 繊維とかがまったく感じられず、かぶりつくと芋皮一枚下は既に錬った芋餡のよーだ。いつも喰ってるなると金時よりかは少し小ヴりで、でもだから一個まるっと喰ってもさほど負担ではなく食べ切れて、いやこいつはうんまいよ? もう今後一生やきーもは安納芋でいいよ?と宣言しても悔いはきっとない感じだ。宣言しないけどな! もう1種あるから、あれも試してからだ。ちょっと焼きーもの地平が拡がった感じですよ!

 ---

『バッド・ルーテナント』のマスコミ試写。ニコラス・ケイジ主演、ドラッグ中毒の刑事の話でした。ギャンブルも好きで、でも金よりもコカインを入手することの方によっぽど熱心で、証拠保管室からちょろまかしたりしてる。だからつって仕事をオロソカにしてる訳でもなくちゃんと職務には厚く、パンピィを脅してでも匿われている証人を捜したりする。つーことで全編に亘って問題があることに変わりはないんだけど。

つまり「金に意地汚い」を「コカイン」にスライドさせた、だからアメリカ風にアレンヂされた、これは『こち亀』の両さんだ。あれをニコラス・ケイジで実写映画化したんだ。そうだそうだ。終わり方も、これはまあありでしょう。“両さん”ならこれで宜しいと思った。

 ---

松岡[25]と、ブロッサのシェ・シバタに行ってケキー! いきなし一人でケキーを3個喰ったった! むははむはははむはははは! ところが(逆接?)これが素敵に全部うんまいぞ!? ギャー!

なんだこれ、キャラメルのエクレヤも、ハート形のチェリィのケキーも、チョコレイトのケキーも、すべて独特にうんまい。ギャーII! いや、これ、こんな店が会社から歩んで行けるとこにカフェを展開しちゃってたら、今後はわざわざ上飯田までカフェ・タナカ喰いに行ったりしないって! てかカフェ・タナカのケキーよりこっちの方が味の点で上等だ(ズバッ)。うわいい店知っちゃった。通って、全種食べる。しかし独りで入店して独りでケキー3個とか4個って、ちょっとさしもの僕にも抵抗がある(笑)ので、やり口は考えねば…。

あと、これまで2カ月弱、天ノー20周年記念500圓玉を遣ってきて、ここまで支払いにごたついた店はここがはぢめてだ(笑)ってくない紛糾した。あああああ。そんなことで僕を印象づけないで頂戴。一層通い辛いではありましぇんか(笑)。

シェ・シバタを出て、その後、松岡さんが未だサマンサのメンズ展開したブランドを知らないとゆーのでPARCOまで連れてゆきサマンサキングスを見せる。ねー、つまんないでしょう? サマンサと聞いて期待する可愛さが全然ないて、どーゆーこと? これだったらもー少し金を出すからゴルチエか、カーユヘルムか、クロムハーツのバッグを買うよね?などと二人がかりで腐す。

ただ、考察しているうちに方向性が解らないでもなく、サマンサタバサやサマンサベガを持ってるおにゃのこが一緒に歩く男の子に持たせたいバッグ、とゆーことで想定したら、カレシにまで自分同様の“かわよい”を期待しはすまい、バランスを考えるとこの程度のつまんなさに落ち着くのでは、と解釈もしてあげてみた! なぁんて話を社に戻ってから照屋[26]に披露したところ、照屋さん的にはサマンサキングスのバッグはどれも好きだそうだ。ふうん、ニーズはなくはないのか。でもやっぱき僕的にはサマンサを標榜する以上は持ち手がΩになってるとか、ミニィマウスとコラボしてるとかの、そのラインのメンズ展開を希望しますよ?

 ---

帰宅し、ウィーンのチョコレイトを1枚喰う。改めて氣づいた、1枚かと思ったら2枚組だったと記述したあのチョコレイトは、パッケイヂに“90%”の文字と“100%”の文字が併記されてるな?とは氣になっていたのぢゃが、つまりカカオのパーセンテイヂが90%のものが1枚、100%(!)のものが1枚、セットになっているって意味らしい。ウィーン語は解らないのでここまで解読するのに今までかかった!

つーか今日食べたのがそのどーやら100%の奴であるッ。えっとね、言わせてもらう、拷問か。ここまで嫌々無理矢理一片の歓びもなくチョコレイトを食べたのは人生初だ。救いは、これさえ喰いきればもうカカオ100%のチョコレイトは僕の周囲からは(少なくとも今は)なくなる、という未来への希望だけである。お願いだから(再掲)甘くないチョコレイトはこの世から死んでほしい。

 1/9 フランクは嫌い

月曜日が祝日だから、今日、土曜日にヂャンプが出てるにちまいない!と4時に起き出し着替えてモヨリのコンヴィニに赴くがヂャンプはない。早すぎた? ともかく仕方がないのでチャンピヨンで浦安鉄筋某だけを立ち読みし帰宅。ネットで確認すると次號のヂャンプの発売日は18日だ。きゃん!

悔し紛れにメヨンパンとフルーツヂェリィを食べ、ウィーンのチョコレイトにも手を伸ばす。喰ったのはピーナッツとケチャップ(!)が挿まってる奴だ。やっとパッケイヂのどこを読めば中身が判るかは把握できた。ただ、これはケチャップだとは認識せずに喰った方がしやわせだったかもしんない。ウィーンのチョコレイトには変な味のものがあるなあ?くらいで食べ進めた方が双方のためだったかもしんない。ひと口喰い進むごとに、うえー、ケチャップて、うえーと思いながら喰い切った(笑)。

さー、これで残りは70%60%のセットのうちの60%と、シャンペンクリィムの挿まった奴だ。シャンペンクリィム! 楽しみ!!

 ---

ほそいあやさんのついったは@の後のアカウントの文字が黒い。デフォルトの文字色指定がピンクでリンク先が黒なのね。

ふうん、でも、ここをくりくりクリックすることはめったなく、どのポストに向けてのへんぢかは投稿日時の続きに書き添えられている“in reply to”へと跳んで確認するけどもなとぼんやり考えてて、やっとここに到って、解った。ユリーカ!!

RTって“reply to”の頭文字か! 「レスポンス・フォウ・ツイート」かと捉えていたよ! ぎゃー。世の中にRTではぢまる言葉が多すぎる。

 ---

もう簡単に書こう(笑)。シャンペンクリィム入りのチョコレイトは、駄目だった。ああ、僕はアルコホルが苦手なんだと思い知らされる味でした。よりによって、シャンペンの特徴の中で僕が受け容れられないスペックだけを残すとは!

口直しに(口直し言うな)最後に残った60%カカオのチョコレイトを喰ってみる。さっきのシャンペンクリィムで遭った酷い目のを蔭か、天使のようにうんまい。でもこの天使は地獄で遭った天使に過ぎませんから。単品できっとこの60%カカオを喰ったら僕は苦いと表明し敬遠するだろう。

昨年のヴァレンタイン商戦のタカシマヤで買ったピエ丸のチョコレイトケキー「ショコランジュ」こそがチョコレイト界で最高に旨く、いっそあれを除いて他のすべてのチョコレイトは衰退すればいいのに。それが文化的な成熟ではないのかと腹立たしい。米には炊くという一律の最高峰の調理法が定着したのに、なんでチョコレイトにはそーゆー上位こそを目指す志向が働かないのか、嘆かわしい。

 ---

うわ江口寿史づてで知ったけどついった界にはさべあのままでいるのか! さべあのまに直にコメントがポストできゆなんて、なんてフランクな世界なんだろう! 勘違いしそうだ。ぜっったいに、参加しまいとの決意を新たにす(【註】「あらたにす」は朝日新聞と読売新聞と日経新聞のユニット<この註はミスリード)。

 ---

目覚めたら23時45分だった。ぎゃっ。とっとと『東京カワイイ★TV』観なきゃッ! 今日はやななが出るとゆーのに、出番は1分くないしかないとゆーことなのでもー済んぢゃってるかもしんない、ひーんひーんとテレヴィを点け少し観ていると、ブログで町おこしとかって切り口で数十秒出た。うわセーフ。

たらばさ。0時になっても東京カワイイ★TVがおあらない。え? 確認すると今日のon airに限ってか、23時40分スタートの0時10分終了だった。うわ。そこまでして神は僕にやななを観せたいか。てゆーか効率的に寝て、自然に起きてテレヴィを観て必要な情報は得られて、なんて無駄のない人生。

 1/10 『ワンピ』以外の漫画がない世界でも生きていける感じ

買って以来ずうと丸のまんまで所有していた第0話の載った少年ヂャンプを、ついに解体した。要るのは2話同時掲載されている『ワンピ』だけなんだ、残りは棄てる。『ワンピ』はクリヤファイルに入れて保存しますよ。

結局1カ月半以上、部屋に転がしていた訳だが、ついぞ『ワンピ』以外の漫画を好んで読むことはなかった。てか読んだのは『バクマン。』と『こち亀』だけだ。

実は今日、解体した後で(解体前に『ワンピ』以外のペヂーを無闇に開くと『ワンピ』の紙に要らぬ力が加わって傷むのが死ぬほど嫌だから、極力開かないように心掛けていたため)、『ぶりーち』とかって漫画が人気だと、朝日新聞にフランスのレイヤーの子の記事が載っていたので眺めてやったが、萌えない。まあ、『ワンピ』もはぢめて“読めた”のは「バクバク食」の話からだから、いつの日か僕の嗜好の琴線に触れるよーなある1話が掲載されたアカツキには、そこから読みはぢめられるかもしんない。可能性は0に限りなく近いが0ではないよ、“途中から読み出した”漫画って、昨年でも『ライヤーゲムー』とかあるしね<『ライヤーゲムー』は未だ、1巻に遡って前の方を全部読もうとまでは思い至ってないが。

 ---

混んでる欧昧に入り、でも独りだから要領よくカウンタ席に着き、水を持ってきたおねいちゃんに返す刀で日替わりMIX定食をオーダする。そうしてこないだの月曜日に出たヂャンプを読むのだ。

ところーが。混んでるっちゅーのに、日替わりMIX定食が来るまでの間に『ワンピ』1本が読み終わらない。今週、この話を幾度読み返したことだろう、そんなに読みなぢんでいる『ワンピ』が、他の人のオーダもひしめき合っていようこの19時半とゆう時刻にまた読んで、注文した料理が出てくるまで掛けてもなお3ペヂーを読み残してしまったのだ。どいなけチェックポイントのある漫画か。

ゆーかヂャンプの発行部数が284,0000部で『ワンピ』56巻が285,0000部なんだ、毎週のヂャンプの発行部数よりか1,0000部も『ワンピ』の単行本が多いて! つまりヂャンプから『ワンピ』以外のすべての漫画を外したら、あと1,0000冊多く売れるとゆーことだ。ひー。そりゃあ、ヂャンプ1冊読むより『ワンピ』1話だけ読む方に時間を掛けるのが当然つーことでしょうぞ。…なんかパラドクスが起こってないか?(笑)

 1/11 『バクマン。』では“福助”が子供に通じないかもと言われて素直に取り下げてたなあ!<僕なら絶対にごねる

祝日のおひゆ12時のマヂスパはいい感じに混んでる。いつもの禁煙フロワのカウンタ席にはけっこう人が座っているので避け、喜んで2階の喫煙フロワの窓際に着く。チャンチャンの涅槃のごわん大盛りに、トッピングは今日も期間限定であるトコロのポテトコロッケとガーリックソーセージにした。

前回、平尾[26]と来た時にも持ってきてたんだけど帰りのレヂで出すのを忘れた年賀ぢょを今日は忘れず見せる。お年玉をくざさるげななのだ、なにかななにかなと思ったら、マヂスパのクリヤファイル! 3枚セット! ロゴと、札幌東京大阪の地名入り! わはは。名古屋店ができて、売るには片手落ちだとの解釈であるか。戴ける物は有難く戴きましょう。死蔵してても仕方がないから機会があったら惜しまず使いましょう。

 ---

C2とかきねま猫の原稿をやった方がいい。ミノタメって奴だ。

でも会社のパソコに取りつき、延々と、たぶん袋に自分で投稿した質問スレッドを閉じる作業に勤しむ。今日だけで40つ(!)閉じた(笑)。こいなけ閉じてもまだまだまだ、活きてるのが50つ以上あります(!!)からね、僕の投稿した質問。頑張って産み、頑張って引導を渡そう。

 ---

なまもの日記の1月7日付に『午前零時のサンドリヨン』って小説に出てくるおにゃのこのニックネイムの話が書いてある。本の中では触れられてないけど見え見え見えの由来がある、とのことだ。え。なんだろう。大矢博子さん曰く、名前を見ただけで判るとゆうのだ。えー?(笑)

判りません(ズバッ)。とゆーのも悔しい氣がするので考えた。まず干支に関係あるかなと思った。そーゆー日に新品を下ろすと縁起がいいみたいな民間伝承だったら自慢ぢゃないが僕は知らぬぞ? 広辞苑を引いたけど別にそーゆー言い伝えはないみたい。

次にイタリヤの都市がカンケーあるかなと思った。そこから出発する鉄道とか? 本拠地とするなんらかスポーツ的なチムー的な名前的な由来的なものとか? 検索したけど出てこなかった。うーんうーんうーん?

果ては平仮名書きにして逆さに読み、若しくは音読み訓読み混ぜたり重箱湯桶縦横無尽。字面の形から入ったりもっかい確かにこの字が遣われている名前だよなあと見返し確認したり。

ここまでやったんだ、「判らない」と日記に書いてもいいだろうと思う。でもでも。いちよう答えが判らないと日記の落としどころがすげい頓珍漢だったら恰好悪い(笑)、ごーぐるにキャラクタのフルネイムとニックネイムを代入してくりくりクリック。トップに表示されたヘッドラインを読んで、愕然とする(笑)。え。こ。これ? 確かにそーかもしんないけど、なんでこんな、ヤヴからヴォウに? てゆーかこれは失礼かなとは知りながら書くけど、大矢さんからこの単語は予想外だったよ!

てことで用意していた締めの話に移ろう(笑)。かつて少年サデーの増刊号で4こま漫画を連載していた時。その最終回に画いた1本に、頭にコブを作ってるキャラクタを出した。コブのサイズは頭と同じくないある。そいつの名前も決めてた、「きばじ」っていうのだ。

そのネームを担当さんに提出したら、なんできばじ?と尋かれた。理由を言うと、担当さんは替えろと言ってくる。え、なんでですか?と尋き返したら、大勢に解らない意味は遣うなと言うのだ。キャラクタの名前やん? なんだっていいんぢゃ?と喰い下がると、なんか意味があるように思われる名前は駄目だとのことだ。いやいやいや、意味あるんですもの! だったら、トビオとかお茶の水ならいいのかと尋くと、それなら意味がないからいいと言われた。なんだそれ!!

つーことでその漫画は、そのキャラクタの名前を呼び掛けない科白まーしに書き換えて掲載してもらいましたよ? そんな楯突くから以来少年サデーからは仕事が来ないんだがな!(笑) ってゆーか、アキラカに何かありそうな裏設定は担当に潰されるぞ?とゆう教訓です、これ。いっそ『午前零時のサンドリヨン』くない、解る人は解り氣づかない人は表現されている意味だけ捉えてスルーできゆ、とゆう創作が巧いつーことであろうか。

もいっこ書こう(笑)。画いた全部を説明しない最右翼つったら、もちよん『ワンピース』でしょう! 表層的な物語だけ追っても面白いし、氣に入ったらどんどん研究探求すればいっくらでも深層まで設定が緻密に組まれているんだ。そんな『ワンピ』の存在する時代には、説明しないでスルーできゆとこはとっとこ置いていくみたいな小説も、そりゃ出てくる所以かもなーと、『午前零時のサンドリヨン』も読まぬまま思いましたとさ!

 1/12 円周率につけ込め!

たぶん袋に円周率のシリィズの質問を沢山投稿したよ! ここにまた貼る。

円周率を求めるための丸はどこにありますか
コンピュータ、テクノロジ、科学
フランスで、円周率が2兆6999億9999万桁まで計算されて記録が更新されたと聞きました。
これは、すごいことですよね。

ご存知のとおり円周率=円周ヨ直径、ですから、よっぽど正確な丸を割り算しているものと推測されます。

そんな、真円に近い丸なんて、いったいどこにあるのでしょうか。
我々も知っている丸でしょうか。
このシステムエンジニアの人は、どの丸を使って円周率を求めたのか、是非教えて下さい。

2兆6999億9999万1桁めの計算方法
ニュース、政治経済、社会
フランスで円周率が2兆6999億9999万桁まで計算されたとのニュースを聞きました。
日本も負けていてはいけないと思います。
そこで考えたのですが、2兆6999億9999万1桁めを計算してやれば勝てるのではないでしょうか。
是非、2兆6999億9999万1桁めの計算方法を教えて下さい。
何と何を足せばいいですか?

円周率が10の円が書きたい
UMA
フランスで円周率が2兆6999億9999万桁まで計算されたとか、なんかマジ、うざいです。
なんか無理数とかマジ無理じゃね?と思いませんか。

円周率とか、10でいいじゃんと思えてきました。
今後、書かれる円がすべて円周率10のものばかりになれば、もう堂々とπ=10と主張できるのではないでしょうか。

そこで伺いたいのですが、どうやったら円周率が10の円を書くことができるのでしょうか。
また、みなさんの身近に円周率が10の円があったら、その情報も是非教えて下さい!
宜しくお願いします!

2兆6999億9999万桁って、富士山何個分に当たりますか?
ニュース、政治経済、社会
フランスで、円周率が2兆6999億9999万桁まで計算されたということですが、これは縦に積んだら富士山何個分に相当するのでしょうか。
また、容積でいったら、東京ドーム何杯分ですか?
円周率を我々庶民にももっと身近なものにするために、是非教えて下さい!

今日のとこは4つにしといたる。ちなみにカテゴリィを、いぢでも「おフランス」にせぬよう氣を配っているのでそこも要チェキ!

 ---

『半分の月がのぼる空』のマスコミ試写。プレス資料のストーリィのペヂーの中途ら辺に、以下は紹介する時に明かさないようぢうヴん留意してほしい旨のちうい書きがあるのを発見してしまった。別にストーリィなんて読む氣はなかったのに、そこだけ見えたんだ。ウワー。

知ってしまった以上は解く氣まんまんまんで臨む。はぢまって50分が経過した辺り、病院の食堂に大泉洋が独りいるシーンで、判った。直後の、去年の文化祭のパンフレットを見せるシーンで裏を取った。ああ、そゆことか。ここまで判りやすくこの順で構成されているってことは、監督のサヴィースだ。氣づく者はここで氣づけと言っているに等しいんだ。

ただ、氣づいたら、その後がもうぜんっぜんつまんない。解ってるから、もういいから、それが解った上でもっとなんか面白いことを観せてくれる訳?と望めど、別段、ただもたついているだけにしか見えない。

おあってから京極好きの綺麗なプロモータさんやタレントの長谷川巧さんと話をしたら、僕の氣づいた箇所では解ってなかったみたいな返答をされた。そっかー。早く氣づきすぎて、だから早くつまんなくなったんだ<「早く」と言いつつも、もちよん前述の通り、監督が意図して提示したのを観て解ってる訳で、もちよんこれも監督の計算どーりではある訳だが。

…てことはすなーち、監督の思惑どーりに一分も違わず観た揚げ句に僕はつまんなかったのか。それはもうはっきりと、この映画は僕に向いていないとゆう以外の結論は出ないぢゃないか? 忽那汐里の神通力も僕には無力だったと知れた<てか神通力なんてあるかー?<だってだって、顔とか、ぼろぼろだぜー?あいつ

 ---

『エクトプラズム 怨霊の棲む家』のマスコミ試写。実話を基に映画化したそうだ。実話だとしたらこれは単にテッテ的に、末期癌患者が投薬によって見た妄想の仕業に過ぎまい、と思いました。

その妄想に出てくる怨霊を映像化して観せてる訳で、それって「実話を基に映画化した」とか言っていいんかー?とちょっと思わんでもないが、これこそが「映画化に際して施されるアレンヂ」の好例だろうと捉えておこうか。降霊ものだけに!<巧くない

でもプロモータさんに提出した感想にはそんな、くさすようなことは書きませんでしたがね! 書いたのは「アメリカ版の『おくりびと』は派手だなあ」(<亡霊とかといざこざを起こす映画はすべて『おくりびと』呼ばわりすれば少なくとも悪口にはなるまいとの判断だ!)と「思ったよりかキリスト教色に染まりきってなくて、他教徒でも受け容れられる“原因”をつけてくれてたから、これなら日本人が観ても白けずに受け容れられそう」です。ものはイーヨー、若しくは『牛ほめ』。

 1/13 助六文化圏

昨日は朝6時40分に会社でサトウのごわんを食べた。すなーち「これ以外に何も喰わないぞ!」との意思表示のつもりだった<あっ、「つもり」∩「だった」言ったねっ!?

だって! 帰宅したらさヴいぢゃんね! 喰うって! 21時とかにもりもりもり喰って喰って喰われて喰って。喰って喰い疲れて眠って、明けて今朝。体組成計に乗ったら。

長年ダイエットだつって体組成計に乗ってきたがこんなことははぢめてだ。昨日と、今日とで、すべての値がまっったく同じだ。体重も体脂肪率も基礎代謝量も体内年齢も筋肉量も推定骨量も!! うわこんなん、狙ってもできんぞ!?

てことはきんのう摂ったサトウのごわん+もろもろのスウィーツを含めたおにぎりとかメヨンパンに到るまで、の総カロリィこそが僕にとってバランスのいいカロリィだっちゅーことちゅーことか。むはっ。なんだか一瞬ダイエットに活路が見えた氣がしたが。「体重をキープする喰い方」を考えるのはまずあと20kg痩せてからでいい。今のところは棚に上げておきたい。

 ---

ちょっと今日のおはスタ観たッ!? 先週は全曜日、久住小春が来てたけど、今週はアンガールズが他曜日にも出る週なんだ。だから今日は鉄拳のテリトリィを侵していたことになってた。

途中、うちの番組の用事で目を離してた隙に(てかうちの番組の用事こそが僕の仕事であるッ)、どーゆー顛末が起こったのか、エンディングに並んでいる鉄拳のメークが崩れている。頬や目のまーりの黒のエッヂがぼやけまくっているんだ。えー? いいのー?と観ていると、メーンを漲ってるのがアンガールズだから、ハイヴィヂョンの画面の一番上手に追いやられている鉄拳は番組の進行とはまったくカンケーなく、スタッフから渡されたウェットティッシュで顔を拭きはぢめた。左頬の肌色が見える。え! もう、おはスタが今なにをやってるかとかカンケーない、視線は鉄拳に釘づけだよ! やがて目を拭きはぢめる。氣づいた他のメンバたちは最初は面白がっていたが、どんどん露わになっていく鉄拳の素顔を、今度はみんなして隠そうとゆう体を採りはぢめた。ほぼ素顔にまで拭き取り終えカメラ前に歩み出てくる鉄拳。それを阻止しようと必死のアンガールズと山ちゃんとおはガールまゆと委員長! なんだこれは!!とゆー狂乱の中、今日のおはスタが終わった。うわー…。

鉄拳の曜日にアンガールズを投入すると自分が目立つためにはメークも落とすと解ったぞ。てか、どこまでがこれ、シナリヨ通りなんだろう…。おはスタ、恐ろしい子…。

 ---

番組終了後の雑談で警視庁の話題になった。ああ、このタイミングだと、1月8日付のなまもの日記で読んだ岡っ引きと目明かしの語源を披露しました。感心はしてもらえたけど、途中で「目見えず」とか出てきたので、マスコミ者ならでは嫌悪感が発動して、on airでは言いにくいね、とゆー結論に。まあ、仕方ないわなあ。

でも江戸の人たちはこーゆー言葉遊びが好きだったんですよねと一般論の方に展開して、助六寿司の語源の話を引用すると、多田さんも古川さんも知らないとゆーのだ。あら。うちの番組のプロデューサはテレヴィ制作にいた時に「天才クイズ」を担当していたのでこのくないの常識は知っている。僕はそーゆーのを知っているのが仕事だから知ってる。喋り手2人が知らないとゆーのが無知に過ぎるのか、一般的なのか、量る手段がない。

しかしここでもっっと驚くべき事実が判明する。大阪出身の多田さんも、埼玉出身の古川さんも、助六とゆうセットの寿司は見たことがなかったそうだ。大阪にも埼玉にも助六はないと言う。えッ!! またも残念なことにプロデューサも名古屋出身で、果たしてこれが一般的なのか局所的なことなのか見当がつかない、判断する術がない。うう。てゆーかそりゃ助六の語源に興味がない訳つーこと? てか、だったら洒落てるのは江戸の人ではなくて名古屋の人って可能性まで出てきて、なんだか面倒くさい扉を開けてしまった感じ? ま、そのまま閉めるがな<つっ追究しないのかよ!<日記に書いた時点で満足くんか!

 ---

12時半に松坂屋9階のカトレヤダイニングに到着。今日からやるデパート開業100周年記念企画の一環、復刻版のお子様ランチを喰うのだ! むははむははは。ちょっと出遅れたことと、ちょーど昼飯時なこととで、果たしてまだ残っているのか、若しくは午后のマスコミ試写に間にわうように喰って出られるのか、非常にふわんだったが意を決して入店。

店の入口際にどっかのテレヴィクルーがいるなあと思いつつ席に通され、座るよりも先にお子様ランチをオーダする。と、オレンヂヂュスーとカルピスのどっちにするかと尋かれる。フツーお子様ランチつったらオレンヂヂュスーだろう!とは承知の上で、僕が飲みたいのはカルピスだ(笑)、カルピスを所望だ。

ボアつきの青のダウンを脱ぐと僕はぴんくのTしゃつ姿ですよ? そんな季節感を無視したなりで座って待つと、すごろくが描かれたランチョンマットが持ってこられた。おねいさんが何かむにゃむにゃ言って置いていった環ゴムはランチョンマットを持ち帰れとの意だろう。ひとまず、この上にお子様ランチが載った状態の写真を撮ってから丸めてしまおうと思う。ランチョンマットと一緒に12色の色鉛筆もくれたのは事前に読んだ記事にも書かれてなかったなあ。

と。松坂屋のおぢちゃんが来て僕に言う。テレヴィの取材が入ってもいいか?だって! うわ。いいですよ?<いいのか! 出てきたお子様ランチは、だったらカメラがまーりはぢめるまで手をつけない方がいいですね?

テレヴィクルーはメ〜テレでした。レポータが川崎郁美ちゃんぢゃないのが不満だが(笑)、神妙にインタヴュウを受ける。つーか、まず第一声で僕が訊いたのは、Tしゃつ姿だが、ダウンを羽織った方がよくないか?でしたよ。そのままでいい、と言われました。そんなもんなの?<不満か!

しかし、こんなインタヴュウに、使ってもらえるよう答えるのは非常にむづかすいと知った。どうしてこれを喰いに来たのか、どこで知ったのか、見てどうだ、昔これを喰ったことがあるかなどなど問われるけど、なんて答えたら氣に入ってもらえるかばっかし考えて結局当たり障りのない返答しかできない。

では、食べて下さっていいですよと言われるけど、お子様ランチのどれを喰ってる絵が欲しいのか、それは僕が察しないとならないことだ。いちよう富士山型のライスをスプンで切り崩し口に運ぶ。途中でぼろぼろこぼす(ぎゃっ)。指で拾って喰う(やめてーッ)。ケチャップがふんだんにかかったオムレツを食べて、感想を尋かれるので、ケチャップがいかにもだ、と答える。そこまでで取材は終了。

ぎゃー。後からならどいなけでも解りやすく言えるのにい! 「ケチャップの味こそがお子様ランチの思い出ですね」ってことを言えばよかったと後悔しまくりだ! それでも松坂屋のおっちゃんは、僕がお利口さんに、悪口も言わず応答していたので、松坂屋美術館の招待券と特設会場でやってる吉田拓郎展の招待券とをくれたよ! どっちも行きたいとも思わないけどくれるものはもらうぜ。

てゆーかイヴェントの初日に来るとこれがあるから楽しいわよね!<あっ、図に乗ってる!!

 ---

『いのちの山河〜日本の青空II〜』のマスコミ試写。実在した、1960年代に日本で最初に高齢者の医療費を無料にした村の村長さんの半生記だった。この人を知ることに価値はある。

でも、これがもしテレヴィの特番ドラマだったとしたら、絶対に途中でチャンネルを替えられる。ほんっっとうに華がない。つまり金を払って観ゆなんてもっととんでもないことだよ? お勉強のためだけに観る用の映画でしたね。

でも考えてみたら『インビクタス』もこれと同じことをやってるだけだなあと氣づいたよ。そーか、あれやっぱおもんなかったんだ>『インビクタス』(笑)。326本中184位ってのはもしかしたらちょっと甘かったかしらね<そんなことで『インビクタス』まで巻き込んで悪口を言ってやるな!

 ---

今日もたぶん袋に円周率のシリィズの質問を投稿した。貼ろう貼ろう貼ろうきてぃ<違う。

円ではない物の周率も計算されるべきでは?
コンピュータ、テクノロジ、科学
フランスで、円周率が2兆6999億9999万桁まで計算されたそうですが、円ばっかりこんなに細かく持て囃されててずるいです。
もっと違う形の周率も計算されるべきではないでしょうか。

この周率こそ計算してほしいという物の候補がありましたら、具体的抽象的を問わず、挙げて下さい。

円周率を計算するのに向いている職業は?
コンピュータ、テクノロジ、科学
フランスで円周率を2兆6999億9999万桁まで計算したのは、デジタルテレビ関連のシステムエンジニアの人だと聞きました。

通貨の単位に「円」を用いている日本がこれに負けていてはいけない!と思います。
もっと、円に馴染みのある我々こそがこの記録を塗り替えるべきではないでしょうか?

つまり、日本人の中でも、より一層丸や円に造詣の深い職業に就いている人こそ、円周率を計算するのに適任だと考えられます。
どんな職業の人だったら円周率をより詳しく計算するのに向いているか、教えて下さい。

πばかりが人心を惹きつけてやまない理由
UMA
フランスで円周率が2兆6999億9999万桁まで計算されたそうで、πはさぞかし誇らしいだろうと思います。
でも、こうなってくるとαとかβが少し可哀想です。

πばっかりがこんなに持て囃される理由はいったい何なのですか。
どうしてηやξは脚光を浴びないのでしょうか。

πが人の心を掴んでやまない訳を教えて下さい。
なぜ人は、πに惹かれるのですか?

もうさすがにこんでウチドメかなと思う。僕は、よくやったよ<自家労い。

 1/14 シェ・シバタのみならず麺屋ココイチもまた

久ヴりに試写にじでん車でゆくとペダルを漕ぐ脚が重いよ。じでん車なんか歩むよりか運動になんないと言い続けてきたが、いのかす筋肉は違うっぽくて、じでん車に乗ったら乗ったなりの腿たの筋肉の運動になるゲだと知った。面倒くせえな! この動きをしたらすべての筋肉が使われるポーズとか発明される日はいつ?

 ---

『ニューヨーク,アイラブユー』のマスコミ試写。『パリ,ジュテーム』のニウヨーク版だ。11人の監督が各自撮ったショートフィルムを纏めた“アンサンブルムーヴィ”とゆうカテゴリィらしいです。

『パリ,ジュテーム』と違って各話ごとにいかなるスーパもテロップも出ない。いつの間にか次の話がはぢまっているとゆー繋ぎ方が施してある。観ゆ前に情報を入れておいて意識してないと、好みの監督の映画がどれであるか、氣づかないうちに済んでいってしまうことになろう。でも立ち位置としてこの描き方の方が一本の映画に仕立て上げられてるっぽくて、きっと巧い<「きっと」って何だ。

この手のが定着するとフヂテレヴィとかがしゃしゃり出て「東京,愛してる」とか作りそうですげい嫌な予感。でも、世界各国の11人の監督に“舞台が東京であると観て判る”縛りで映画を作らせるなんてこと、無理ぢゃね?って思うんですが。『TOKYO!』みたいになるのがせーぜぢゃ?

と観ているとエンドクレヂットの最後に「次は『上海,アイラヴユー』だ!」って書いてあった。あー、英語を操るキャラクタを登場させて異質にならない、よい着眼かも。東京でだとどーしても日本語以外はやっぱき異状だからねー。『ロスト・イン・トランスレーション』が成立するのは、やっても11作中1作だけでしょ。

 ---

『COACH コーチ』のマスコミ試写。40歳になったフィギュワスケートのコーチをしてるおにゃのこが(40歳がおにゃのこかどうかはともかく)20年ヴいにオリンピクッ出場を目指す、とゆー話でした。

カット数が出鱈目に多い。ちっっとも長まーしをしない。すべてのカットを“決め”た画で構成したいらしい。そのためにはコマギレになることを厭わないみたい、文章で喩えたら全編を体言止めだけで書き上げた小説みたいな感じ。

ストーリィは「解る」、若しくは「見当がつく」程度の伝え方に抑え、それよりも出して心地よい画と科白と効果音を繋ぐことばっかしに力が費やされている。それを映像で観ゆとどーなるかとゆーと、108分間予告編を延々と観せられてる雰囲気だ。

プロモータさんに提出した感想カドーにはこれを曲訳して、コマギレのミセドコロだけを順に追うこの方式は、一編一編のエントリィがみぢかいブログを続けざまに読んでいるようなイメィヂになるので、今どきのユーザには受け容れられる可能性を秘めてるかも!って書いた!! 自分で発した言葉に影響される僕だ、なんとなくそんな氣も今している(ぎゃっ)。だからつってこの映画のレヴェルを高めに見積もることはせぬがな。方向性を示している、って程度で、ひとつ。

 ---

奥田[28]とシェ・シバタに行こう!と約束してたのだ、一日何も食べずに夜を迎えたヨ♪ 奥田さんも喰う氣まんまんまんで、2人で各自3つずつのケキーを所望である(笑)。

僕が今日喰ったのは螺旋状になったマンゴーの奴「ラック ジョンヌ」、四角い赤い奴「キャレ ルージュ」、せいが高くて上に飴が掛かったモンブラン「フランコジャポネ」の3つ。奥田は前回僕が喰ったお薦めの「クー・デ・ポワ」と「ラ ヴィーナス」と、独自にチョイスしたチーズケキー「タルト・オ・フロマージュ」。うんまい。でも最初の時ほどの衝撃がない(笑)<そんなこと言ってやるな!<どんなけ限りないんだ! ちなみに僕のドリンクは、メニウをちゃんと探したら案の定早苗あったサンペリグリノです。

喰い終えた皿を外人さんの男の店員さんが下げにきた。ご馳走さまと言ったのが運の尽きである、話し掛けられはぢめてまったでかんてー! どれを食べたか、どれがうんまかったかなどなど尋かれる。

通い詰めてやがて全種喰う氣だと言ったら、自分も1つを除いて全部喰った、とカミングワウトされる。奥田が喰ったタルト・オ・フロマージュが旨かったと言ったら、フランスでは(ここでこの外人さんがフランス人だと知れた)チーズケキーなんてダイエット用のケキーであって旨いもんぢゃない、だから1つ除いて全種を(なんだか「1つ除いて」に律儀な外人だ)喰った時にもタルト・オ・フロマージュは最後まで選ばなかった、ところが!シェ・シバタのは!!うんまい!!!旨の演説をされた(笑)。うん、僕も、自分で食べる時にはこの地味な見た目のチズーケキーはけっして初期には喰わなかったよ。

てーことでなんだかんだで、通って全種を制覇する宣言を店員のフランス人のお兄ちゃんにしてまったぜ! でも、まあ、せーぜ、週一にしたい(笑)。週に二度、ケキーを3つずつも喰うダイエットはあるまいし。

ケキーを喰いつつ奥田とした会話はいつものとーり他のごわん屋さんの情報の交換である(笑)。僕はマヂスパばっかし行ってるので、今は無性にフツーのルウのカレーライスが食べたくて仕方がないと話したら、奥田さんはカレーが食べたい、ラメーンでもいいと騒ぎ出した。え。貴女、今ケキーを3つ見当喰ったとこでしょう?

しかしここで出てきたキィワードはとっても魅力的だ、それだったら連れて行く所があるぞと、シェ・シバタを後にするや麺屋ココイチに行った(笑)。2人ともきちんとフツーにカレーラメーンを喰い(ぎゃっ)、トッピング用に唐揚げと揚げ餃子も取った(ぎゃぎゃっ)。あー。

喰い終え、麺屋ココイチの窓からは向かいの松屋が見える。ああ、そういえば僕はダイエット中でなかったら食べたいものがあったんだ。松屋でホワイトシチューハンバーグ定食ってのがやっていて。松屋は何喰ってもうんまいんだけど特にハンバーグ定食ものは、うまトマハンバーグ定食もデミたまハンバーグ定食も絶品なんだ、是非ホワイトシチューハンバーグ定食も、食べたい。食べておきたい。マヂスパとシェ・シバタに翻弄されて蔑ろにしていたが、この2店のエヤポケットを狙って絶対喰うと奥田に宣言し、ほらこれだよと、松屋に漲ってあるポスタを示してやろうと帰りがけに松屋の前を通りがかったら。ポスタがチゲ豆腐に差し替わっていた。ギャー!! おっおおおっおお終わったのか!>ホワイトシチューハンバーグ定食!!! ぎゃー。僕当分の不覚である。神は僕にそうまでしてダイエットを遂行させたいと望んでおられるか。痩せるぞ!との思いを新たにした夜であった。

 1/15 蟹の殻の甘さ

松坂屋で復刻版のお子様ランチが出てる旨のロケは今朝のどですか!で流れた。on airされたのは物心もつかない年齢の子供を連れてきている家族で、僕は一切映らなかったよ。撮ってはみたがon airするに足る価値がなかったと看倣されたのだ。善き哉。お子様ランチ話休題。

 ---

『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』のマスコミ試写。とにかく実在した人物の生涯を映画化しないとなんないんだから、デフォルメを自在にはできまい、出しとかなきゃなんない情報はコマギレでも撮らぬ訳にいかない。つーことできんのう観た『COACH』と一緒だ、予告編のような編集でどんどん映画が進む。

より予告編ぽさを強調するのは字幕だ。科白を要約した口調で書かれるから、エッセンスだけを抽出濃縮して観せてる感が強まる。

そしてカラヴァッジョって知らないし。知らない画家の生涯が、独特にドラマティックな訳がない。そんな話題になるよーな生き方をしてた人なら今までに語られないはずがないではにゃいか。

つーことでこのカラヴァッジョが生きてた当時(それが西暦で何年くないなのかは字幕で出なかったから知らない)のイタリヤの、ある男の生き方を試しに観せてくれた、ってレヴェルに過ぎない映画にだった。主役がたまたま絵が巧いという以上の意味はない。絵が上手なことは偉い人に取り入る時に利用できただけで、それによって高潔であったり劇的であったりはしてないふうだ。なんだったらカラヴァッジョと決闘して刺殺された相手を主役に据えて映画を撮っても同等程度の作品は作れたであろうと思ったよ。

 ---

夜のマヂスパへ。予告通りスペシャルシーフードの涅槃。スペシャルシーフードには帆立だのムール貝だの海老だの蟹だのの“殻もの”がフンダンに入っていることを知っているので、ここに余計なトッピングは足すまい。

ただ金曜日の夜だから、ちょっとはしゃいで普段は取らないドリンクセットをオーダした。セットにするとノンアルコホルのドリンクが300圓で飲めるのだ(本当はプラス500圓のドリンク&デザートセットを注文したつもりだったが伝票を見たらドリンクしか通ってなかったので、泣き寝入ってやったわ!<泣かなくてもね)。

そうして選んだソフトドリンクがHOTココミルだ。うわココナッツミルクって温めるとうんまいぢゃん!? スプーカレーが辛いからチェイサーで飲みつつ喰う予定でいたのが、カレーが出てくる前に全飲み干しである。うんまい、これなら夏場でも温かい奴が飲みたい、きっと<そんな無闇なこと言って後悔はしないか?(キリドキリド)

スペシャルシーフードの中で一番甘かったのは蟹の殻だ。蟹は、はさみも脚も身を食べるほどのサイズのものではなく、だしを取ったら棄てていいんぢゃ?って程度の小ささで、だったらとげとげとげだけど殻も喰ってやろうかと口内を切らぬよう留意しつつ喰ったら甘かった!! チキン質! 否、キチン質!

 ---

C2のライタが選ぶ2009年の私的ベスト10をWebで公開したい、とのご依頼のクーリエルが届いたので考えた。こゆ時に考える必要なく、はいっと提出する用に「ξ09年もーはい映画らんきんぐξ」を纏めているはずなんだが、この場合は自分が2009年に観た映画のランキングではなく2009年に公開された映画の中から選ぶべきだろう、てんでまずは『サロゲート』とか『Dr.パルナサスの鏡』を抜く。さらには2008年にマスコミ試写で観て、2009年に公開された映画を考慮に入れないとなんない。これが厄介だ! そもそも2008年分は僕はさぼってランキングをつけてないんだ、今からおもろい順に並べろだなんて! キー。

まず、2008年に観た中から公開が2009年だった映画をピックワップするのはそんなに苦ではない。そのリストは手元にある。問題はそれらの中の上位の作品が「ξ09年もーはい映画らんきんぐξ」のどこに入るかを量らないとなんないことです。キー。救いは、10位以下のものは考えなくていいことかな。だから手っ取り早くは『鈍獣』と比較してそれよりおもろいかどーかで判断はできる次第ではある。

あららこめ、『ハルフウェイ』は最高位であることは認識していた。他のもピックワップし考察した結果、なんと、2008年に観た映画のうち4本もが「2009年私的ベスト10」に入って来てまったでかんてー<「かん」のか? てか、上位3作が塗り替えられてる(笑)。こんなだ、ここに貼ろう。

  1. 『ハルフウェイ』
  2. 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
  3. 『マンマ・ミーア!』
  4. 『アバター』
  5. 『ロボゲイシャ』
  6. 『天使の恋』
  7. 『ララピポ』
  8. 『吸血少女対少女フランケン』
  9. 『携帯彼氏』
  10. 『きみがぼくを見つけた日』
赤字は08年に観たもの)

つまり、2009年に観た映画は2008年に観たものどもより遙かに下位だったとゆうことがアカラサマにされてしまったのでした。ううう。そうして今年、今んところ2010年公開作で最上位なのは『サロゲート』なんだ。なんてゆーか、年々映画のレヴェルが下がってく傾向?(キリドキリド)ってゆうか(今年はまだまだまだ判らないがな!)


09年12月分下←*→10年1月分下 / 『最新の抜粋日記』