おフランスの質問@たぶん袋
(2009/11/20〜2009/12/27)

2009年12月19日に戻る / 2009年12月27日に戻る / 21世紀の残り香に戻る

♥♡♥♡♥♡♥

◆発端◆
Re: たぶん袋にあるといいカテゴリは?
「おフランス」はいかがですか。
のちのち、ニフティパリ支店が出来た暁には、まずはデイリーボンジュールZを立ち上げるためにも、先鞭をつけておけばなにかと有利に働くのではないでしょうか。

なお「フランス」ではなく「おフランス」なのはたぶん袋だからぬるくいくべきでは、という配慮というか差別化によるものです。
なんだったら「フレンチ学園」でもいいです。
但し「らフランス」だと洋梨になってしまいますので要注意です。

♥♡♥♡♥♡♥

滑走時の飛行機の乗り心地が悪すぎます
ふらんすに行きたしと思えど、私は飛行機に酔うことが判明してしまいました。

特に辛いのは飛行中ではなくて、離陸前とか着陸後の滑走中です。
よくあんな悪路を走る乗り物に乗ってみんな平気だな!と腹が立つくらい、がたがたと揺れて走られるとものの10秒で酔えます。
あの滑走時の乗り心地の悪さは、なんとかならないものでしょうか。

もっと飛行機がスムースに離陸・着陸できる機構を是非、みなさんに考えて頂きたいです!
これでJALも再生する!というほど画期的なアイデアを、たぶんで構いませんので教えてください。
♥♡
フレンチの鉄人のスペックを教えてください
神戸に建った鉄人28号に市民権が与えられたとゆうニュースを見ましたが、だとしたら、フレンチの鉄人というのは何号になるのでしょうか。
また、スペックはどのようになっていますか。
フレンチの鉄人の武器、得意技、弱点などを教えてください。
♡♥
フランスの形はなにに喩えるといいでしょうか
イタリアの形を言い表すのにブーツみたい、というのは定番ですが、では、フランスの形を言葉で表現する場合はなにに喩えたらいいのでしょうか。
♥♡
「トリコロール」って和訳するとなんですか
よく「トリコロール」って聞くのですが、トリコは知っています、「虜」ですよね。

では、ロールって何でしょうか。
あのトリコロールのデザインが常に巻かれているようには思えないのですが。

巻く以外の、なにか私の知らない意味がロールに含まれているのでしょうか。
フランス語に堪能な方は是非に教えてください!
♡♥
巴里よりもパリを表すのに相応しい漢字は?
パリを「巴里」と書くのが理解できません。
巴は仕方がないにしても、里って、別に里じゃないし、どうよ?と思います。
もっと、これぞパリだ!と言える漢字を当ててほしいです。
是非、巴里よりもパリっぽい漢字遣いを教えてください。
♥♡
フランス人を見分ける方法を教えてください
欧米人の見分けがつかず、みな一緒に見えます。
こんなことでは国際化社会に対応できず、競争から乗り遅れてしまうこと必至です。

どうにか、ひとまずフランス人を見て判るようになりたいと思うのですが、フランス人の外見上の特徴ってなんなのでしょうか。
たぶんで構いませんので是非教えてください!
♡♥
おフランスへはどんなキャラのコスで行くといいでしょうか?
今度おフランスに行く時には、せっかくなのでおフランス人が喜んでくれるコスで行きたいと思います。
つきましては、現在おフランスで流行っているキャラクタが知りたいです。
おフランスでは今、どんな漫画のどのキャラが支持されているのでしょうか。
男性がコスをする時と女性がコスをする時のそれぞれのお勧めキャラを教えてください。
♥♡
フランス版のたぶん袋でよくある質問は?
当然、フランスにもネット上にたぶん袋みたいなコンテンツがあると思われます。
いったい、フランスの人々は、フレンチたぶん袋にどんな質問をしているのでしょうか。
きっといかにもフランスならではの質問が目白押しなのではないでしょうか。
是非、たぶんで構いませんので、どんなカテゴリィがあってどんな質問が多く寄せられているかを教えてください!
♡♥
パリとバリが紛らわしいです
パリとバリが紛らわしいです。
フォントが小さいと本当に区別がつけづらいです。
みなさんはどのようにして、パリとバリの違いを見極めているのでしょうか。
私にもできる簡単な方法を是非教えて下さい!
♥♡
フランスでアメリカンが飲みたい時
フランス人は英語が嫌いだと聞きます。
だったら、フランスでアメリカンコーヒィが飲みたい時にはどうしたらいいのでしょうか。
フランス人の気分を害さない注文の仕方を教えて下さい。
♡♥
Parisが複数なのはどうしてですか
パリをアルファベットで書くとParisになる、というのは知っているのですが、何故複数形なのかが解せません。
いったい何が複数あるというのでしょうか。
パリ通の皆さんに、是非教えて頂きたいです、宜しくお願いします!
♥♡
フランスにシャワートイレが無い件
信じがたいことですが、フランスにはシャワートイレが無いと聞きました。
だったら、フランスの人々はトイレの後、いったいどうしているのですか?
フランスには何かシャワートイレに代わる機器が据え付けられているとでも言うのでしょうか。

もしフランスに旅行した時には、トイレの後、どう対処したらいいのでしょう?
判る限りで構いませんし想像でもいいですので、是非、教えてください!
♡♥
フレンチブルとボストンテリアの見分けがつきません
フレンチブルドッグとボストンテリアをよく間違えます。
両方、同じ所にいたらきっと見分けがつくのですが、別々に見るとどっちだったかすぐに判らなくなります。
みなさんはこの問題に、どのように対処しておられるのでしょうか。
どうしたらフレンチブルとボストンテリアを取り違えずに済みますか。
是非、たぶんで構いませんので教えてください!
♥♡
JRパリの電子マネーカードの名称は?
JR各社ごとにそれぞれ違った名称の電子マネーが出ていますよね。
JR北海道のは「キタカ」、JR東日本のは「スイカ」、JR東海のは「トイカ」、JR西日本のは「イコカ」、JR九州のは「スゴカ」などというようです。

では、JRパリのカードはなんという名前なのでしょうか?
たぶんなんらか、フランスっぽいカード名になっている気がするのです、ご存じの方は是非教えてください!
♡♥
フランスにはどんなコネタがありそうですか?
フランスに行ったら、「風雲!コネタ城」に送るコネタを拾ってきたい!と思います。
でも、日本で拾うコネタと違い、写真を撮り忘れた時に再訪して撮り直すなんてことが易々とできません。

すべて一発勝負でコネタを見極めて収集しないとならないのです。
これはかなりのプレッシャですので、できたら事前にちょっとでも情報を入れて心の準備をしておきたく思います。

そこで、フランスのどこに行くとどんなコネタがありそうかを、教えて頂けませんか?
巧くコネタをゲットし、投稿した上に米印がついてサトウのごはんとインスタント味噌汁が届いた暁には、そのコネタを教えてくれた方にはインスタント味噌汁をお礼にお譲りしてもいい!と思っています。
但し、旅行計画に照らし合わせた結果せっかく教えて頂いたコネタを拾いに行けない場合もありますから、その点はご了承下さい。
♥♡
信号で「白」が灯った時
フランスといえばやはりトリコロールですよね。
http://tabun.kaiketsu.nifty.com/questions/34307/thread
こちらの質問でも話題になっていますが。

青、赤、白の3色の意味として、青は進め、赤は停まれだいうことは判ります。
ではフランスの信号で「白」が灯った時にはどうしたらいいのですか。

フランスに行く前に覚えておくべき交通法規だと思うのです、是非教えてください。
♡♥
ノルマンディーに上陸したいのですが
フランスに行ったら、是非ノルマンディーに上陸したいと思います。
いったいどんな作戦を計画すればいいでしょうか。

上陸に相応しい時刻とか、ノウハウなど、悔いなくノルマンディーに上陸するためのアドヴァイスを是非授けてください!
♥♡
銘菓「フランスに行ってきました」の中身は?
フランス土産には、帰りの空港で売っている「フランスに行ってきました」というお菓子がいいかなと思っています。
会社のみんなで分けられるだろうし、どの観光地でも見かける物の方が逆に安心感がありそうです。
でも、中身が何かは氣になります。
「フランスに行ってきました」というお土産の菓子の中身って、どんなものなのでしょうか。
やはりフランスっぽいのでしょうか。
どなたか、食べたことがある方か、食べた氣がする方は、教えてください。
♡♥
フランスの日は何月何日ですか?
フランスの日って何月何日でしょうか。

やっぱり「いい夫婦の日」みたいに語呂合わせになっているのか、それともフランスにゆかりのある人が何かやった日なのか、その日に制定された理由も一緒に教えてください。
♥♡
貴女が知っているフレンチジョークを教えてください
アメリカンジョークを蒐集するのにも飽きてきました。
これからの時代は、フレンチジョークがくる!と思うのです。

そこで、みなさんのご存じのフレンチジョークを教えて頂けませんか?
うろ覚えの方は、落ちだけとか、落ちがなくて設定だけとかの一部のみでも構いません。
宜しくお願いします!
♡♥
フランスのがっかり名所を教えてください
フランスって観光の見どころ満載の国という印象があるのですが、例えば札幌の時計台とかシンガポールのマーライオンみたいな「がっかり名所」はないのでしょうか。
#参考リンク:
日本三大ガッカリ名所・再考察
http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/
「がっかり名所」を返上したい
http://portal.nifty.com/2007/04/23/b/

せっかくなので、もしフランスに行くのだったらそういう暗黒面も観ておきたいです。
なにを観に行くとがっかりできるか、是非教えてください。
♥♡
パリが次に姉妹都市提携する都市はどこですか
パリが、次に姉妹都市提携する日本の都市はどこになるでしょうか。
パリがその都市を選ぶであろう理由も一緒に教えてください。
♡♥
円高に乗じてフランスの製品を買って得したい
円高なので、今のうちにフランスの製品で安くなっているものを買いたいと思うのですが、今までの価格をよく知らないので何がお値打ちか判りません。
フランス製のどんなものを買えばお得でしょうか、是非教えてください!
♥♡
フランスに於ける野球のローカルルール
日本であんなに盛り上がっている野球が、フランスでは人気薄のようです。
なんとかフランスの人々に野球の面白さを解ってもらいたいのですが、そのためにはフランス風のルールを導入するのが手っ取り早いと思います。
野球がフランスで定着するためにはどんなローカルルールを設定すればよいでしょうか。
♡♥
フランス晴れって?
めっちゃ天気がいいことを日本晴れと言いますが、だったらフランス晴れというのに相応しい天気ってどんな時でしょうか。
♥♡
フランスとフラダンスの因縁を教えて下さい
フランスとフラダンスは一文字しか違わないのに地球上の位置が違いすぎていると思います。
逆に、却ってなんかかつては因縁があったのではないかと思えるほど離れているこの2つが似た名称で呼ばれているのにはなにか裏があるのでしょうか。
私には思いも及ばない、フランスとフラダンスの隠された共通点・関係を是非教えて下さい!
♡♥
日本国内で最もフランスっぽい場所
フランスは飛行機で13時間かかるようですし、お金も沢山かかるし、やっぱり行くのにはハードルが高いです。
なので、日本国内でフランスっぽい所に行って雰囲気だけ体験したい!と思うのですが、いったいどこに行くと最もフランス風の氣分が味わえるでしょうか。
そこに行くとどんな点がフランスみたいであるかも添えて教えてください。
♥♡
フランスの犬に付けるとしっくりくる名前は?
日本犬を飼うなら、ポチとかタロとかツンとか名付ければいいと思うのですが、もしフランス犬を飼うことになった時にはなんて名前を付けてあげると据わりがよいでしょうか。

ついでにフランス人形に付けるといい名前なんかも教えてください!
♡♥
フランスパンは老人には固すぎませんか
フランスパンって固すぎませんか。
私的には固いパンは噛み応えがあって美味しいと思うのですが、お年寄りには辛いのではないでしょうか。

若い時にはいい気になって、固いパンを老人に与え続け、いざ自分が年老いた時にしっぺ返しを喰らっているという歴史を繰り返しているとしたら誰かがこの流れを止めてあげたほうがいいのでは?

フランスの老人はあの固いパンを出された時、どうしているのでしょう。
我々もいつか年を取って、その時にフランスパンを食べねばならない羽目に陥ったらどう対処したらいいか、今のうちに学んでおきたいです、たぶんで構いませんのでベストの対応を教えて下さい。
♥♡
巧い似顔絵描きを見分ける方法は?
パリのモンマルトルには似顔絵描きがいっぱいいると聞きました。
せっかくパリに行くことがもしあるのなら、記念に描いてもらいたいと思うのですが、どの人を選んだら巧く描いてくれるのか、パリまで来て失敗はしたくないと思うと二の足を踏んでしまいます。
似顔絵描きが巧いか下手かは、どうやって見極めたらいいのでしょうか。
あなただったらどんな似顔絵描きにオーダするか、教えて下さい!
♡♥
フランスで人気のTVCMを教えてください
フランスのテレビに興味があります。
特に、日本にまでは情報がなかなか入ってこないTVCMについて知りたいです。
今、フランス人たちに一番人気のテレビCMってどんなのですか。
商品名とか、CMキャラクタとか、あとCMの有名なフレーズなどを是非教えてください!
♥♡
おフランスロールってどんな寿司でしょうか
カリフォルニアロールはもう日本でも市民権を得たと思いますが、パリのお寿司屋さんでおフランスロールを注文したらいったいどんな巻き寿司が出てくるのでしょうか。
食べられない物が含まれていると困りますので事前に知っておきたいです、教えて下さい。
♡♥
おフランスな地獄ではどんな目に遭わされるのでしょうか
地獄には無間地獄とか血の池地獄とか、恐ろしいアトラクションがいっぱい用意されていると聞きます。
きっと、フランスで悪いことをした人にはおフランス地獄が待っているに違いありません。
いったい、おフランス地獄にはどんな鬼がいて、どんな目に遭わされるのでしょうか。
♥♡
フランス革命の次に有名な革命はなんですか?
革命で一番有名なのはフランス革命ではないでしょうか。

でも2位がデッドヒートだと思います。
この世の中で、フランス革命に次いで二番目に有名な革命はなんなのでしょうか。
是非、理由を添えて、教えてください!
♡♥
ツール・ド・フランスの前の晩に注意すべきことは
ツール・ド・フランスで優勝したいです。
大会の前の日にはどんなことに氣をつけたらいいでしょうか。
晩ご飯とか睡眠時間とか、なにか具体的なアドヴァイスを教えてください!
♥♡
フランス国旗に四色目があったら何を意味するものとなったでしょうか
フランスの国旗の三色が「自由、平等、博愛」を意味するというのは有名ですが、もしフランスの国旗が四色でデザインされていた場合は、その四色目が意味する精神はどんなものだったでしょうか。
♡♥
フランスを読み込んだ回文を教えてください!
「煙草の吸いすぎ、スイスの小旗」は有名なスイス回文ですが、では、フランスを読み込んだ回文ってなんかあるでしょうか。

たぶんで構いませんので、たぶん回文になっているのでは?とゆうものでもいいです、教えてください。
♥♡
うちの敷布団をフランスベッド風にしたい
我が家の寝室は和室なので、普通に敷布団で寝ているのですが、やはり「フランスベッド」という響きに憧れます。
なんとか、ベッドの導入は無理でも「フランス」だけでも体感してみたいです。
どうしたらフランスベッドっぽい就寝ができるでしょうか、みなさんの知恵をお貸し下さい!
♡♥
フランを食べてもフランスっぽい感じがしません
フランというチョコレートが好きなのですが、あれを食べていてもそんなにフランスっぽい気分になりません。
複数本をいっぺんに食べればフランスかなと試してみたのですが、減るのが早まったばかりで、フレンチな雰囲気は今ひとつです。
フランだからフランス、と思い込んだ私が間違っているのでしょうか。
それとも私の知らない、フランスっぽいフランの食べ方があるのですか。
フランに関するみなさんの見解を教えて下さい。
♥♡
カンカンってなんですか
フレンチカンカンの「カンカン」が解りません。
あまりフランス語っぽくない響きのように聞こえるのですが、これもフランスの一面なのでしょうか。
いったい「カンカン」って、なんなのでしょう?
擬態語ですか、名詞ですか、それすらも見当がつきません。
是非、たぶんで構いませんので、「カンカン」について知っていることを教えて下さい。
♡♥
フランスの人はフランスのことをなんと呼んでいるのですか
我々の国は自国ではニホンとかニッポンとか言っているにもかかわらず、他国からはジャパンとか呼ばれています。
きっとフランスでも同じようなことが起こっているのではないでしょうか。
我々がフランスと呼んでいるあの国に住む人々は、いったい自分たちの国のことを本当はなんて呼んでいるのですか。
聞いたところでフランスというのを曲げる氣はありませんが、いちおう、参考までに知っておきたいので…。
よろしく、教えてください!
♥♡
塔以外でエッフェルの名が冠されたものってなにかありますか?
太陽の塔が代表作とはいえ、岡本太郎の作品は他にも多く遺っているように、エッフェルの功績って塔だけではないのではと思います。
フランスに行ったら方々でエッフェルの名の付く物が観られるのではないでしょうか。
いったい、どんな創作がありそうでしょうか、たぶんで構いませんので教えて下さい!
♡♥
おフランスのライバルって?
ライバルは自分を高めるのにも役立つと思います。
そう考えると、おフランスにもよきライバルがいるのではないでしょうか。
現在、おフランスが高められるのに役立っているライバルって、どこでしょう。
あと、そのライバルとおフランスが競い合っているジャンルも教えてください。
♥♡
オペラ座で怪人になるには
オペラ座に就職して怪人になりたいです。
せっかくなるのだったら、未だかつてフランス人が予想し得なかった究極の怪人を目指したいです。
どんな怪人になれば意外性が見込めるでしょうか。
また、簡単な怪人のなり方も、判るようでしたら教えて下さい。
♡♥
「シャンゼリゼ」を漢字で表記したい
がいせんもんは、いつも「凱旋門」と漢字に変換して表記してもらえるのに、そこから延びているしゃんぜりぜは常に片仮名で「シャンゼリゼ」なんて書かれて、不憫です。
是非、しゃんぜりぜにも漢字を当ててあげてほしいです。
どんな漢字だと、いかにもしゃんぜりぜっぽいでしょうか、教えて下さい。
♥♡
花の都といわれる由来は?
パリのことを「花の都」なんていうそうですが、これはいったいどんな花を指しているのでしょうか。
私としてはパリに行った時にはラフレシアの群生が見たいのですが…。
♡♥
札幌はどうして日本の首都になれなかったのですか?
パリは札幌より緯度が高いと言われますが、だったら日本の首都が札幌にならなかった理由が解りません。
どんなパワーバランスで札幌は首都争いから外されたのでしょうか?
当時のことを覚えている人は、たぶんでも構いませんので教えてください!
♥♡
フランスの牡蠣が旨いと聞いたのですが
今の季節にフランスに行ったら牡蠣が旨いと人に聞きましたが、それは志摩で食べる的矢牡蠣とはどう違うのでしょうか。
わざわざフランスにまで行って食べる価値のあるものなら試してみようと思うのですが。
どんなふうに美味しいのか、たぶんで構いませんので是非教えてください。
♡♥
凱旋門に掛かっている表札
パリにある凱旋門が曲がりなりにも門だというなら、表札も掛かっているはずですが、いったいそこには誰の苗字が記されているのでしょうか。
♥♡
今年を表すフランス語は?
今年、2009年を表す漢字一文字は「新」に決まったみたいですね。
でも、「おフランス」カテゴリィを新設したたぶん袋に於いては「今年を表すフランス語」を認定すべきではないでしょうか。
今年を端的に、そしてずばりと表すフランス語って何になるでしょうか、たぶんで構いませんので教えてください!
♡♥
おフランスではフツーに見られる回転木馬が日本では流行らない理由
おフランスにはやたらとカルーセルがあると聞きました。
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090128091562
見た感じ、とても華やかで楽しげですから、日本にも導入すればいいのにと思うのですが、日本の町中では一向に回転木馬を見かけません。
どうして日本には回転木馬がないのですか?
日本人が回転木馬を受け容れない理由があったら、たぶんで構いませんので教えてください!
♥♡
ポンピドーセンターの脱力具合が日本にも欲しい
パリのポンピドーセンターって、いい感じで力の抜けた名前がついていて好ましいです。

はたして日本には、ポンピドーセンターに匹敵する、脱力できる施設ってあるのでしょうか。
もしあるようでしたら是非教えて下さい、ポンピドーセンターと姉妹提携を結ばせたいです!
♡♥
ルイ・ヴィトンはどうしてルイとは略されないのですか?
ルイ・ヴィトンのことをみんなヴィトンと略して呼んでいますが、それではルイの立場がないのではないでしょうか。
きっとルイは、自分の方が先についているのにと悔しい思いをしているに違いありません。

どうしてルイ・ヴィトンはルイと呼ばれないのか、なにか深い訳があるなら、たぶんで構いませんので教えて下さい。
ルイが納得するような説明をして頂けたら、と思います、宜しくお願いします。
♥♡
パリの動物園と水族館で観るといいのは何ですか?
私は動物園が好きなので、パリに行ったら動物園を観に行きたいです。
ルーブルなんかよりよっぽど動物園です!
そこで、事前に情報を得ておきたいのですが、パリの動物園で観るべき動物ってなんでしょうか。
ついでに水族館にも寄るつもりです、パリの水族館でのイチ推しも教えて下さい。
♡♥
フランス版の『死ぬかと思った』が読んでみたいです
今や日本のサブカルチャーはフランスで大人気だと聞きます。
多くのコンテンツがフランスに輸出されていることと思いますが、では、『死ぬかと思った』のフランス版にはいったいどんな「死ぬかと思った体験」が投稿されているのか興味があります。
読んだことのある方、若しくは想像がつく方は、是非教えて下さい!
♥♡
記念に持ち帰ってきたエスカルゴの殻は今どうなっていますか?
子供の頃、さざえの蓋を集めていたように、たぶんフランスに行ってエスカルゴを食べたら殻を記念に持って帰ってくる氣がします。
でも折角のフランスの想い出なので、ただ引き出しの奥にしまい込んでおくだけでなく、なんらか活用してやりたいと思っています。
そこでみなさんに伺いたいのですが、みなさんが持ち帰ってきたエスカルゴの殻は今どうなっているでしょうか。
どっかへやっちゃった方は、たぶんどうなっているかを想像してお答え頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
♡♥
おフランスでご飯を食べる時、お茶碗はどちらの手で持てばいいのですか?
「左」を教わる時に「お茶碗を持つ方」と習いました。
でも、聞くところによるとおフランス人は左手にはフォークを持つそうです。
だとすると、お茶碗はどうなっているのでしょうか?
急におフランスでご飯を食べるのが不安になってきました。

おフランスの食事においては、お茶碗をどうしたらいいのか、どうかたぶんで構いませんので教えて下さい。
♥♡
ルーブル美術館のシークレットアイテムを教えて下さい
ルーブルに行っても、みんなが観たがるようなモンナリーサとかなんて観たいとあまり思いません。
それよりか、後で人に自慢できるようなシークレットアイテムを押さえておきたいです。
隠れなんとかとか、普通の客が氣づかないあれが実は芸術品だったとか、なんか内証で展示しているものはどこにあるのでしょうか。
是非、こっそりと、たぶんでも構いませんので教えて下さい!
♡♥
おフランス国民が仏滅を恐れています
おフランスの国民はみんな、仏滅を恐れているそうです。
大丈夫ですよと伝えてあげたいのですが、どう説明したら仏滅は別にフランス滅亡を予言したものではないと納得してもらえるでしょうか。
♥♡
仏領になりたいのですが
マイケル・ムーアの『シッコ』を観て以来、おフランスの医療制度に憧れています。
いっそ、私の住んでいる地域だけフランス領になったらいいのにと思うほどです。
仏領愛知とか、仏領名古屋とか、素敵だと思いませんか?
日本の中にフランスができるなんて、なんてトレビアンだろうと夢見ているのですがなかなか名古屋はフランス領になってくれません。
フランス領になるってそんなに手数が掛かるものなのでしょうか。
いったい、どんな手続きを踏めばフランス領になれるのか、一番簡単な方法を教えて下さい。
なお、印鑑は手元に用意してあります。
♡♥
おフランスのブランドを見分けるには
ヴィトンとかエルメスとかユニクロとかベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトとか、ブランドがいっぱいある中で、どれがおフランスのブランドかと急にいわれると見分けがつきません。
みなさんはいったい、数多いブランドの中からおフランスのものをどうやって判別しておられるのでしょうか。
なにかコツとか、見分け方があるのでしたら、是非教えて下さい。
「おフランス」カテゴリィに質問する時に、はたしておフランスのブランドなのかそうではないのかをいちいちネット検索するのに疲れました…。
♥♡
おフランスの来年の干支は何ですか?
おフランス宛に年賀状を出そうと思って、ふと気になりました。
日本では来年の干支は寅ですが、おフランスでの来年の干支はなんでしょうか。
あと、「お餅を食べ過ぎないようにね」の代わりに、おフランス宛にはなんて書いたらいいですか?
♡♥
「シャンパン」って何の略ですか
韓国を代表する酒「マッコリ」は、「まりもっこり」の略だと聞きました。
では、フランスを代表する「シャンパン」って何の略なのですか?
教えて下さい!
♥♡
世界の公用語をフランス語にする方法って
フランス語が喋れるって、なんだかイメージがいいです。
せっかくですのでフランス語が世界の公用語になったらいいのにと思うのですが、やっぱり英語を使う人が多かったり、人口的には中国語が最も使われていたり、日本に到っては日本語なんかを使ってしまいなかなかフランス語が世界に浸透しないのが現状です。
いったい、世界の全人類がフランス語を使うようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
その計画が巧く機能した暁にはこのスレッドが日本語で書かれた最後の文書になるかもしれません、心してお答え頂けたらと思います!
♡♥
おフランス旅行にはお金をどのくらい持っていけばいいですか
おフランスに観光旅行に行く場合、お小遣いは幾らくらい持っていくとよいでしょうか。
行ってから所持金が足りなくて残念な思いをしたくありません。
ユーロで伺っても判りづらいので、円換算で幾ら持っていくのがベストか、たぶんで構いませんから教えて下さい。
ついでに、そのお金のおフランスでの使い道も判ったらお願いします!
♥♡
安藤さんの励まし方
安藤さんはたぶん、フランスに行ったら「1、2だ」とからかわれ、アメリカに行ったら「操作の取り消しか」とギャグにされるに決まっています、可哀想です。
そんな安藤さんを、いいこともあるよと励ましてあげたいのですが、いったい安藤という姓のいいところってどこなのでしょうか。
たぶんで構いませんので教えて下さい!
♡♥
フランスの国名の由来
日本の国名は「日のいずる国」かなんかが由来かと見当がつきますが、フランスっていったい何故フランスになったのか、訳が解りません。
いったいどんな語源なのでしょうか、たぶんで構いませんので是非教えて下さい。
♥♡
フランスっぽいカレンダーを飾りたい
来年は部屋にフランスっぽいカレンダーを飾りたいと考えています。
でも、誰もが予想するようなエッフェル塔とか凱旋門なんかの写真のカレンダーはなんだか負けたような気がして嫌なのです。
誰も思いつかない、でも見たらフランスだと判る、そんなカレンダーってどういうものになるでしょうか。
どなたか、たぶんで構いませんので教えてください!
♡♥
フランス人力士に相応しいしこ名は?
シラク大統領が相撲好きだったお蔭で、フランスに行くと運送会社かなんかのマークに力士がデザインされているほど、日本=相撲というイメージが定着しているようです。
たぶん、フランス出身の大相撲力士が登場するのも近いのでは、と思われるのですが、フランス人の力士はいったいどんなしこ名をつけるとよいでしょうか。
せっかくなので「琴欧州」みたいに大雑把にヨーロッパでいいやなんて妥協をしない、フランスだとすぐ判るような、いいしこ名を考えてあげてほしいです。
♥♡
おフランスの水の硬さについて
ヨーロッパの水は硬水だとききました。
だとすると日本の軟水に比べて、おフランスの水は硬いのでしょうか。

日本の水も氷にするとそこそこ硬いと思いますが、いったいフランスの水の硬さって、どんな感じなのですか。
何回くらい噛んでから飲まないと消化に悪いとかあるのでしょうか。

是非、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♡♥
松尾芭蕉の代表的な句をど忘れしてしまいました
松尾芭蕉が「パリの細道」で詠んだ句をど忘れしてしまいましたノ。
どんなのがありましたっけ。
代表的なのを、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♥♡
フランスが発見されたのは西暦何年ですか?
アメリカ大陸が発見されたのは1492年ですよね、とても有名です。

また、日本が発見されたのは1541年だそうです。
「ポルトガル的には、日本は1541年に発見された」
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090324095598

では、フランスが発見されたのは西暦何年なのでしょうか。
できたらその年号の覚え方も一緒に教えて下さい。
♡♥
フランス風呂に憧れています
夜に欠かせないものといえば、ベッドと双璧をなすのがお風呂だと思います。
フランスベッドはもう有名ですが、フランス風呂というのはなかなか聞きません。
国名+風呂、というとまっさきに浮かぶのがトルコですが、きっとフランス風呂もなんだかセボーンでトレビアーンに違いないのではないでしょうか。
なんとなく憧れています、いったいフランス風呂ってどんなだったか、体験者の方は是非、たぶんで構いませんので教えて下さい!
♥♡
フランスの風土病って何がありますか
フランス旅行に行く前には、きちんと伝染病とか感染症とかにも注意すべきだと教えられました。
例えば日本の風土病といったら日本脳炎が思いつきますが、では、フランスに特有の病気って、どんなものがあるのでしょうか。
予防接種で防げるものでしょうか。
たぶんで構いませんから教えて下さい!
♡♥
自由の女神は本当に女神でしょうか?
コロンビア映画のロゴでトーチを持ってるのは、あれは女神ではないと聞いてショックを受けています。
だったら、フランスがアメリカに贈った「自由の女神」も、我々がそう思っているだけで実は女神ではないのではないでしょうか。
あの像はいったい、何者ですか?
真相をご存じの方は、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♥♡
フランスのサンタって普通とどこが違いますか
サンタクロースの服が赤いのはコカコーラの宣伝だ、と聞きました。
ということは、英語圏の文化を嫌っていそうなフランスでは、サンタクロースはフランス特有の、独特な扮装をしているのではないでしょうか。
フランスのサンタクロースって、どんななのでしょうか、ご存じの方は教えて下さい!
♡♥
逆、裏、対偶を知りたいです
逆、裏、対偶って間違えやすいと思います。
時々おさらいして、認識が正しいかチェックした方がいいのでは、と考えています。

ということでみなさんにお尋きしたいのですが、
「下町のナポレオン」のメ逆モとメ裏モとメ対偶モはそれぞれ何になるでしょうか。
たぶんで構いませんので教えて下さい。
♥♡
クレームが予想されるのに作られ続ける理由が解りません
フランスのお菓子といえば『アメリ』でもお馴染みのクレームブリュレが思いつきますが、どうしてそんな、クレームがつくような食べ物が持て囃されるのかが理解できません。
いったい、クレームブリュレはどう愉しめばよいのでしょうか。
教えて下さい。
♡♥
焼きめしとチャーハンとピラフの、偉い順を教えて下さい
同じようにご飯を炒めた料理を、日本では焼きめしと言うのに、中国ではチャーハンと、フランスに至ってはピラフなんて呼んでいるそうです。
そこで氣になったのですが、焼きめしとチャーハンとピラフのうちで一番偉いのはどれでしょうか。
また、偉いからといって旨いとは限らないと思います、旨い順も教えて下さい。
♥♡
フランス感覚を磨きたい
平均台や、綱渡りをする時にはフランス感覚が大切だ、と言われました。
フランス感覚ってどうやって育んだらいいのでしょうか?
あと、Y字フランスという技も聞いたのですが、どうやったらいいのでしょう?
是非、アドヴァイスをお願いします。
♡♥
フランスの開運アイテムが知りたいです
フランス旅行に行った時には、なにか開運アイテムをお土産に買ってきたいです。

でも、日本だったら招き猫とかダルマとかいろいろ思いつくのですが、フランスで縁起がいいと言われている物は見当がつきません。
フランスのお土産屋で売っている物のうち、何を買ったらいいことが起こるでしょうか。
♥♡
フランス横断ウルトラクイズの1問目は何に関する問題でしたっけ?
アメリカ横断ウルトラクイズの1問目が自由の女神に関する問題だ、というのはもうお約束になっていますが、ではフランス横断ウルトラクイズの1問目は常時、何に関する問題が出されているのでしょうか。
あと、過去問で、覚えている1問目があったらそれも教えて下さい。
♡♥
アーティチョークはどう調理すると旨いですか
『アメリ』を観ていたらアーティチョークという野菜が出てきました。
フランスではフツーに食べられているのか、敢えて言及されていませんでしたが、私は不幸にして口にした事がありません。
いっぺんアーティチョークを食べてみたいのですが、どんな調理をすると旨いでしょうか。
たぶんで構いませんので是非教えてください。
♥♡
フランス税を課すといいと思うのですが
マニフェストのせいで国の税収がかなり減りそうです。
どげんかせんといけません。
ということで、いいことを思いつきました、新たに「フランス税」を課してはどうでしょうか。
次の国会に提出してみたいと思うのですが、フランス税はいったい何%にしたらいいですか。
そして具体的にはどんな徴収の方法が考えられるでしょうか。
是非、日本の未来のために教えて下さい!
♡♥
ル・モンドはブルボンのことをどう思っているのでしょうか
お菓子会社のブルボンは、夕刊紙ル・モンドを買収したくて仕方ないのではないかと思います。
ル・モンド側はブルボンの傘下に入ることをどう捉えているのでしょうか。
もし相思相愛ならこんないい経営統合はないと思うのですが。
ル・モンドの真意をご存知の方は、是非教えて下さい。
♥♡
ギロチンで処刑される際に仰向けにならないために
死刑のうち、中でも勘弁してほしいのは「仰向けギロチン」です。
フランスが誇る人道的な処刑道具であるギロチンも、仰向けになった時点でちっとも人道的ではなくなってしまうと思いませんか。

でも、実際に死刑になる時にうっかり足を滑らせるなどして、仰向けでギロチンにセットされてしまわないとも限りません。
そんな事態だけはどうあっても避けたいです。

なので、ギロチンにセットされる時にうっかり仰向けにならないためにはどんなことに注意すればいいでしょうか。
みんなで知恵を出し合って、ギロチンにかかる時にはちゃんとうつ伏せの姿勢を保てるよう、お互いに留意しましょう!
♡♥
のえるにはどうしたらいいですか?
なんだかここへきて、フランスではのえるのえると騒がしくなってきました。
「おフランス」カテゴリィを擁する我らたぶん袋も、時流に乗り遅れず、ここは一発のえておこうではありませんか。

しかし、問題が一つあります。
私にはのえ方が判りません。

でもせっかくなのでどうにかしてのえたいです。
どなたか、どうしたらのえれるか、のえるには何をやったらいいのか、教えて下さい。
♥♡
ラ・ニッポンって何ですか?
ラ・フランスが洋梨だということは知っています。
ラ・イラクは広辞苑で調べました、「おおまかで小事にこだわらぬさま」だそうです。
あと、ラ・タイはヌードのことですよね。

でも未だに、ラ・ニッポンが判らないのです。
ラ・ニッポンって何ですか?
ご存じの方は、たぶんで構いませんので教えて下さい。

他にも、ラ・アメリカとかラ・ドイツとかラ・インドとかの辺りも、判る奴だけでもいいです、教えて下さい。
♡♥
手持ちのブッシュドノエルを、本場フランスのものっぽくしたいです
フランスの本場のブッシュドノエルが食べてみたいです!
きっと日本のものとはひと味もふた味も違うのではないでしょうか。

でも、今年のクリスマスにはちょっともう、フランスに行くのは間にあわなそうなので、せめて手持ちの日本のブッシュドノエルを仏風にアレンジしたいと思います。
どんな装飾や、食材を施せば、いかにもフランスっぽいブッシュドノエルを装えるでしょうか。
是非、教えて下さい!
♥♡
フランスでは「グー」は何でしょうか
パーはフランスでもパイナップルだと思います。
チョキは、チョコレイトではなくてもショコラを使って、だから逆にショキって呼んでいるかもしれませんね。

それにしても判らないのはグーです。
まさかフランスにグリコがあるとは考えられないので、なんらか別のものを当てているだろうとまでは見当がつくのですが…。
いったい、フランスの人は、グーに何を対応させているのでしょうか。
♡♥
フランスの「美人すぎる」女性に会いたいです
日本で「美人すぎる」と言えば八戸市議ですが、フランスで美人すぎる女性はどんな職業に就いているでしょうか。
フランスのどこに行ったら会えるかも併せて教えて下さい!
♥♡
どうして蝶々をパピヨンと呼ぶのですか
フランス語で蝶々のことをパピヨンと呼ぶのが理解できません。

英語でバタフライ、というと、ああ、バタバタ飛ぶからだな!と納得できますし。
日本語の蝶々も、チョー飛ぶからだな、と解る氣がします。

こんなに筋の通った英語や日本語に比べ、パピヨンと名付けたフランス語はいったい何を考えているのでしょうか。
お解りの方がおられましたら、蝶々のどこがパピヨンっぽいのか、是非教えて下さい!
♡♥
フランスで人気のランチパックは何?
ランチパックの一番人気は、個人的にピーナッツクリームだろうと思っています。
でもきっとフランスでは、日本とは違う嗜好で、別の味のが人気を博しているのではないでしょうか。

フランスで一番人気のランチパックってなんですか?
フランス人に一歩でも近づくために知っておきたいです、たぶんでも構いませんので教えて下さい!
♥♡
来年はフランスの暦では何年になりますか
来年、2010年は平成22年ですが、フランス暦ではなんという元号で、何年に当たるのでしょうか。

教えていただけたら、今からでもフランスの友人宛てに年賀状を書こうと思っているすべての方への福音になると思います、是非、たぶんでも構いませんので宜しくお願いします。
♡♥
おフランスの人がダイエットをする時に食べるおやつは何ですか
おフランス料理って脂っこくてくどい、もしくはやたらと甘ったるいイメィジがあります。

たとえば日本でダイエットをしようと思ったら、おやつは都こんぶにするとか、ノンカロリィのものを思いつきますが、はたしておフランスにはノンカロリィのおやつなんてあるのでしょうか。

おフランスの人はダイエットの時のおやつには何を食べているのですか。
ご存知の方は、たぶんで構いませんので教えて下さい!
♥♡
ドーバー海峡のドーとバーで、フランス側はどっち?
関門海峡って、山口県の下関市と福岡県北九州市の門司の間にある海峡だ、というのは割りと有名だと思います。

では、フランスとイギリスの間にあるドーバー海峡って、フランスとイギリスのどっちがドーでどっちがバーなのでしょうか。
また、それぞれなんという地名のどの部分なのですか。

下関みたいに二文字目を使われてたり、門司みたいに市と違うんかい!みたいな地名を使われている可能性を考えると、まったく想像もつきません。
解りやすく教えて頂けたら嬉しいです、宜しくお願いします。
♡♥
答が「フランス」になるなぞなぞを教えて下さい
タイトルで言い切っちゃってますが。
答が「フランス」になるなぞなぞを教えて下さい!
たぶん「フランス」になるものでも構いません。
♥♡
フランスの煙草と日本の煙草の違い
『ココ・アヴァン・シャネル』って映画のポスターが、主演のオドレイ・トトゥが火の点いた煙草を手にしている写真が使われていたため差し替えられた、というのは今年の映画界の十大ニュースのひとつです。
フランスの法律では、喫煙を描写した広告が禁止されているからだそうです。

私は生憎にして煙草を嗜みませんので判らないのですが、オドレイ・トトゥやココ・シャネルが好んで吸うというのならちょっと興味があります。
フランスの煙草って美味しいのでしょうか。

日本の煙草とフランスの煙草の違いを、たぶんで構いませんので教えて下さい。
♡♥
モンブランの本来の意味を取り戻すためには
フランス語で「モンブラン」は「白い山」という意味だったはずですが、日本に於いては「栗の味のケーキ」くらいに認識されています。

参考:「1000円あげるから」内「モンブランなら食える」
http://portal.nifty.com/cs/1000yen/list/37/1.htm

この現状を、本家である石川県白山市ではきっと苦々しく思っているに違いありません。
なんとかして「モンブラン」の名を白山に奪回する、画期的にして効果的な策を教えてあげて下さい。
♥♡
ノストラダムスの小預言にはどんなものがありますか
フランス史上最大の預言者といえばノストラダムスですよね。
4行詩で預言を著した大預言がとくに有名ですが、きっとノストラダムスほどの人なら中預言や、もっとちっちぇーことを預言した小預言も遺しているに違いありません。
たぶん、中預言は3行詩、小預言は2行詩だと考えられるのですが、それらちっちゃい預言の中で当たったものを幾つか教えて下さい。
もしご存じなら、元となる2行詩も挙げて、解説をして頂けたら嬉しいです。

♥♡♥♡♥♡♥

2009年12月19日に戻る / 2009年12月27日に戻る / 21世紀の残り香に戻る